美味いもん食らうンジャー

麺くい やまちゃん @ やまちゃんのけいらんきつねうどん  堺東 

やま 11  


堺東の 麺くい やまちゃん に食べに行きました。

最近南海「堺東」駅周辺に来ることが多くなりましたねぇ~

もちろんうどんを食べるためですがね。


やま 2


今回は、お昼に突撃ですよ。


やま 3 

なのに、生ビールを注文しちゃいましたよ。

平日ですが、この日は仕事がお休みです。

ビールの誘惑に負けてしまったようです。(言い訳汗)

やま 4 


ビールのアテには、 「麺くい やまちゃん」の美味しい天ぷらをお願いしましょう。


とり天・ちくわ天そしてなすびの天ぷらを注文しました。

やま 5


天つゆとお塩がついて運ばれてきました。

これはいいですねぇ~

やま 6


軽い衣の茄子天は、今日もゴッサウマ~い!!

やま 7


ちくわの天ぷらもサクサクです。

とり天は、胸肉のサッパリタイプでお塩に合いますねぇ~


やま 8


天ぷらがあまりにも美味しかったので、生ビールを2杯も飲んじゃいましたよ。

お昼からええ気分ですわ~(笑)

どのうどんを注文するか?悩んでいると、こんなメニューを発見です。


やま 9 


昼トクやまちゃんセットではなくて、やまちゃんのけいらんきつねうどんですよ。

昼トクやまちゃんセットは、かなりお得なメニューで沢山の方が注文していましたが、やまちゃんのけいらんきつねうどんの方に私の興味がわきましたよ。

少し待って登場のやまちゃんのけいらんきつねうどん

やま 1


見て分かるとおり大きな海老天が乗って運ばれてきたので、気持ちが高鳴ります。

やま 12 

そして、このうどんの最大の特長は国産の油かすがたくさん入っているところです。

少し焼いてあるので、香ばしくてプリプリの食感です。

これは、ゴッサ美味いですねぇ~!!


とろみが付いているお出汁ですが、その餡は少なめです。


やま 13


玉子に隠れていましたが、中から大きなお揚げさんが登場です。

やや甘めの味付けですが、このうどんには合っていると思いますね。

そして、なんといっても大きな海老天が乗っているのが特長的です。

やま 14 


もちろんボリュームがあって、海老の旨味と弾力がありました。

これで980円とは、お値打ちのうどんですねぇ~~


やま 15 


温麺でも、かなり弾力のあるタイプです。

冷やならコシの強い剛麺ではないかな?

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


やま 16


しめじなども入っていて、色々な味が楽しめるけいらんきつねうどん

このボリュームですが、美味しく完食・完汁しちゃいましたよ。

今度は、夜にゆっくり飲みに来ますか?

え?昼でも飲んでましたわ~(オー汗)

やま 17 




麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  
          午後7時~午後10時30分 
定休日      日曜日




過去の訪問      牛肉月見ぶっかけ
              かすカレーうどん  
              天ぷらぶっかけ







  1. 2015/04/29(水) 00:01:44|
  2. 麺くい やまちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 蔵まさ @ 岸和田市

まさ 1 


南海「岸和田」駅から徒歩10分ぐらいのところにある手打ちうどん「蔵まささんに初訪問です。


またまた電車で来たような書き出しですが、今回も車でやって来ましたよ。

まさ 2


昨年11月にオープンしたばかりの新店です。

お店の前には、4~5台分の駐車場もあって、便利ですよ。


白を基調にした店内は、真新しくてとても清潔な空間です。

まさ 3



テーブル席4つとカンター席がありましたが、ゆったりとした配置で、とても広く感じますねぇ~

また、店内のBGMにジャズなどが流れていて、うどん屋さんとは思えないお洒落な雰囲気のお店ですよ。


初訪問なので、メニューのご紹介から!!


まさ 4 


メニューが写真付きなので、とても分かりやすいですよ。


まさ 5 

焼きうどんがメニューにあって、少し驚きました。

醤油味なのか?ソース味なのか?知りたいところですが、今回は調査を忘れましたよ。(大汗)


まさ 6.  まさ 7.


初めてのお店ですから、ざるうどんをチョイスしました。

ざるうどんだけでは少し寂しいと思っていたら、こんなメニューを発見ですよ。

まさ 8 


本日のミニおかずとかやくごはんで290円とはリーズナブルですね。

ざるうどんと、このランチセットをお願いしました。


少し待って登場のざるうどんとランチセットです。


まさ 9 


メチャメチャ豪華ですねぇ~~!!



ミニおかずと書いてあったメンチカツ

まさ 12


どこがミニなんでしょうか?

普通サイズのメンチカツが1個付いて来ましたよ。


かやくごはん

まさ 10


こちらは、やや少なめな印象ですが、お味の方は最高です。

まさ 11 

しっとりとした貴賓のある味付けで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


まさ 13


ざるうどんを最初に見て驚いたのは、氷が乗っているところです。

それほど驚くことではないと思いますが、今までざるうどんの注文が少なかっただけに新鮮に感じますよ。

一番の驚きは、やっぱりこちらです。

まさ 14 


厚さも幅も不揃いな麺。

関西では珍しい手切りの麺なんですよ。

また、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


まさ 15 


醤油感強めのつけ出汁に潜らせて一気に完食しました。

帰りに若きご主人に尋ねたところ、やはり手切りであるだけでなく、捏ねるところから機械を一切使わない純手打ちで製麺されているとのこと。

まだまだ可能性を秘めた麺で、今後が楽しみなお店ですよ。






手打ちうどん「蔵まさ
岸和田市大北町11-33   地図
営業時間        午前11時~午後2時半
             午後6時~午後9時 
                            午後6時~午後10時30分 (金・土・祝前日のみ夜営業は延長です。)
定休日        木曜日














  1. 2015/04/27(月) 00:01:45|
  2. うどん 岸和田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん 鈴庵  @ 夜に宴会

鈴 3 

夜の釜揚げうどん「鈴庵さんです。
 
今回は、うどん好きの仲間と夜に訪問です。

鈴 1


夜の訪問ですから、電車でやって来ましたよ。

だって、お酒が飲みたいですもんね!

ということで、すかさずビールの注文ですわ~(笑)


鈴 2 

皆で乾杯!!

今日も飲みまっせ!

この日のおばんざいです。

鈴 5 

里芋のそぼろあんかけ


鈴 7 

トロッとした里芋の食感がいいですよねぇ~!

鈴 8 


レンコンきんぴら納豆オクラ添え

鈴 9 

納豆が少なめですから、それ程とろみはありません。

オクラの方がとろみがあるぐらいですよ。

どれも美味しくて、ビールに合うおばんざいばかりですよ。


カキのオイル漬け

鈴 10 

鈴 11  

そのまま食べてもよし!クラッカーに乗っけてもよし!

うどん屋さんで出てくるメニューとは思えない物で、研究熱心な大将ですから、驚きの料理が出てきますねぇ~

鈴 12 


最近日本酒の種類が豊富な「鈴庵」さんです。

 
鈴 13


どれをいただくか?悩んじゃいますね。

って、私は日本酒が苦手でしたわ~(大汗)


鈴 14 


三月末で、「鈴庵」さんの店員から卒業する「松原」さん!

美味しい日本酒を注いで貰いましょう。


鈴 15


フルーティな口当たりで、ゴッサウマ~いね!!

こんな美味しい日本酒なら幾らでも・・・・



飲めませんよ!(笑)


貝柱と生ハムのカルパッチョ


鈴 16



柔らかい貝柱は、オリーブオイルともよく合いますねぇ~


ビーフシチュー

鈴 17


一瞬カレーうどんなの?って思ったけれど、トロトロの牛肉がたくさん入ったビーフシチュー!

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


手作りピザ

鈴 18


一日寝かした生地だそうで、フワッとした食感の生地。

ゴッサ美味いねぇ~~!!


鈴 4 


日本酒など、お酒をかなり飲んだメンバーです。

〆のうどんをいただきましょう!!

鈴 6 


サッパリとしたひやかけなんて、いいですよね。


ひやかけを注文しようと思っていたら、同行者に先を越されてしまいましたよ。

ひやかけ

鈴 19 

少しだけいただきましたが、イリコ風味が口の中いっぱいに広がって、


ゴッサ美味しいですよねぇ~~!!


 鈴 21


コシもやや強めで、ひやかけにはよく合いますよ。


他の同行者が注文したのは、釜揚げうどんです。

鈴 20


ひやかけを注文する人も居たら、釜揚げうどんを注文する人もいます。

うどんは、このように好みで色々なメニューが楽しめるところがよいと思いますよ。

で、私が注文したのはこちらです。

鈴 22


3月限定メニューの塩麹チキンカツカレーうどんONラタトゥユ

既に終了してますから、ご了承下さいねぇ~


相変わらずブログのアップが遅い!(オー滝汗)

鈴 23 


仕上げの麦めしまで付いていて、かなり豪華ですねぇ~


鈴 24


サッパリとした胸の鶏肉を塩麹に漬けて、じっくりと寝かせたもの。

柔らかくて、鶏肉に甘味がありますよ。

これは、ゴッサウマ~い!!


カレーうどんのお出汁の中にラタトゥユ が入っていました。


鈴 25


人参・玉ねぎなどのお野菜をオリーブオイルで炒めたうえに、トマトを加えてじっくりと煮込んだラタトゥユ です。

カレーとの相性がバツグンで、

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

少し変わった風味で、癖になる味。

鈴 26 


水月大将! 

他では食べられない物を造ってくれますね。

最後は、残ったお出汁の中に麦めしを投入です。


最後まで、美味しくいただけましたよ。



鈴 27


松原君を交えて、記念撮影・・・・!

またいつかお会いできる日を楽しみにしてますよ。


釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日   木曜日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問     釜揚げうどん
            ひやかけと
スパイシーカレーうどん
                        お月見味噌二郎UDON 
                        鳥天ぶっかけ ほか (祝5周年 貸切 夜すず)
                   
夏野菜のキーマカレー ほか  (あさすず)
                      スパイシーカレーうどん ほか
           3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ 








  1. 2015/04/25(土) 00:02:21|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん魂一筋 うだま @ 今日も和牛焼肉ぶっかけ

うだ 1 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんに食べに行きました。

お昼の営業が午前11時~午後4時までで、遅めの昼食には重宝するお店ですよ。

うだ 2 


って、書きながらも午後3時までの営業と勘違いして、急いで食べに来ましたよ。(オー汗)

表の看板にも書いてあるとおり とり天マヨ丼が限定で始まりました。

うだ 3 

でも、今回は和牛焼肉ぶっかけ狙いでやって来たので、このメニューは次回に取っておきましょう。

また、「うだま」さん名物のカレーうどんが復活しましたよ。

うだ 4 

時間がかかるメニューのため、夜のみの提供になっていますが、和風ダシの効いた個性的なカレーうどんの復活はうれしいですねぇ~


少し待って登場の和牛焼肉ぶっかけです。

うだ 5


このビジュアルだけで、うれしくなりますねぇ~

うだ 6


注文を受けてから、丁寧の焼かれる和牛ちゃんです。

うだ 7


和牛そのものの旨味を生かしつつ、美味しいタレで焼かれたお肉です。

今日も、ゴッサ美味しいですねぇ~~!

前回は、牛しゃぶぶっかけをいただきましたが、パンチのある味付けの焼肉ですから、まったく違った味わいです。

こってり派には焼肉で、あっさり派には牛しゃぶが好まれるでしょう。


うだ 9 


この日は、適度のコシのある太麺です。

太麺ですから弾力も強く感じて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


うだ 8



おネギもしっとりとして、タレの味が染み込んでいました。

これだけでも、ビールが飲めちゃう美味しさですよ。

やっぱり「うだま」さんの和牛焼肉ぶっかけは、

ゴッサ美味しいし、

ゴッサ好きやなぁ~~!!





うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後4時
             午後6時~午後8時
 
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日 

 

お店のホームページ   http://www.udon-tamashii.com/




過去の訪問      牛しゃぶぶっかけ
                                
釜揚げうどん
                   ちく天おろしぶっかけ
              和牛焼肉ぶっかけ
                カレーうどん
                和牛肉ぶっかけ 
                                  
海老天おろしぶっかけ  
                                  
ひやかけとミニカレー丼
              
肉ぶっかけうどん










  1. 2015/04/23(木) 00:02:14|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

無常うどん ま @ 大阪市中央区

無常 1 


大阪市中央区役所の近くにある無常うどん 「 さんに食べに行きました。

昨年12月にオープンしたまだ新しいお店です。

無常 2


最初「無常うどん」が店名と思っていましたが、無常うどん「ま」というのが正式名称のようです。

少し変わった名前のお店ですねぇ~

「ま」だけでは、意味不明の店名になりますよね。

無常 3



うどん屋さんでは珍しい食券方式のお店です。

悩み症の私には酷な食券方式ですわ~(大汗)

今回は、お昼時を外しての訪問なので、じっくりメニューを見て選びましょう。


無常 5 


今回は、ぶっかけうどんととり天の食券を購入して、店主さんに渡しました。

とり玉うどんの700円の方がお得なんですが、温玉が不要だったので、今回はこのような注文になりましたよ。

無常 4


店内は、カウンターのみの小さな造りです。

でも、サクッとうどんを食べるのにはいいと思いますよ。



少し待って登場のぶっかけうどんととり天です。

無常 6


やや小ぶりですが、揚げ立てサクサクのとり天です。

無常 7 

折角なので、うどんの上に乗っけちゃいますかぁ~!!



とり天ぶっかけのできあがり~~!!(笑)


無常 8


ワカメが乗ったぶっかけうどんも珍しいですねぇ。

ワカメに何故か?反応しちゃいますよ。(笑)

無常 9 

柔らかいとり天で、これはウマ~い


100円で2個ですから、これぐらいの大きさになるのかな?


麺は、細めです。

無常 10


氷でキンキンにしめられていますが、伸びもありました。

また、やや強めのコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

無常 11 
 
ぶっかけ出汁は、かなり醤油感が強めでした。

個人的には、もう少し鰹節や昆布の旨味が出たぶっかけ出汁が好みです。


立地がよいので、これからが楽しみなうどん屋さんですよ。


無常 12 



無常うどん 「 
大阪市中央区久太郎町1-2-16  地図
営業時間    午前11時~午後3時
          午後5時~午後9時
定休日      日・祝  









  1. 2015/04/21(火) 00:01:36|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手作りうどん 天粉盛 @ 大海老天ぶっかけ

天 1 



西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんに、久しぶりに食べに行きました。

パチンコ屋さんと併設している珍しいうどん屋さんですよ。

最近車でうどん屋さんに行くことが多くなったので、このお店は便利ですねぇ~

天 2 

店内は、カウンター席が中心ですが、一部テーブル席もあるので家族連れにも便利ですよ。

天 3


さて、今回は何をいただきましょうかねぇ~

この日は、冷たいうどんの気分です。

え!いつものことですやん? (笑)

天 4 



今回は、大海老天ぶっかけをチョイス!

大海老天に茄子天まで乗っているとメニューに書いてあったので、やっぱりこれでしょう。(笑)

お昼は、150円でかやくご飯か?卵かけご飯のセットができるようですねぇ~

今回は、かやくご飯をお願いしましょう。

あ!大盛無料も忘れてはいけませんよ。

大海老天ぶっかけ大盛に、かやくご飯のセットです。


天 5


今回は連食予定ではなかったので、ガッツリと行きまっせ!

でも食べ過ぎかな?(オー汗)


天 6


しっとりとして貴賓のある味付けのかやくご飯です。

大きく刻んだ椎茸がタップリです。


天 7 

椎茸の味がやや際だっていますが、メチャウマ~い!!


天 8 


名前のとおり大きな海老天が乗ったぶっかけうどんです。


天 10 


サクサクの揚げ具合で、海老には旨味と弾力がありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

天 9 


やや小ぶりながらも茄子天が入っているは、高ポイントですよ。


天 11


中太麺は、モッチとした弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

うどんの大盛とかやくご飯をいただきましたが、美味しいのであっさりと完食です。

定期的に訪問したいうどん屋さんですよ。

天 12 




手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日


過去の訪問       ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ








  1. 2015/04/19(日) 00:01:10|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自家製うどん 天羽 @ 泉佐野市

天 1


泉佐野市役所近くにある自家製うどん「天羽」(あもう)さんに食べに行きました。


天 2


今回車でやって来ましたが、我が家から阪神高速を使ってちょうど一時間で到着です。

まあ、泉佐野市といえば「関西国際空港」のあるところですから遠いですわ~(笑)


天 2.


お店の道路を挟んだ向かい側に、砂利のままですが駐車場もありました。

もちろん駐車場があることは、事前に調べてやって来ましたよ。


天 5


座敷席やテーブル席もある広い店内です。

外観を見た時は、これ程広いとは思いませんでしたが、ゆったりとした造りのお店です。

一人だったので、カウンター席に座ってメニューを眺めました。

天 4  

定食メニューも豊富ですね。

下のメニューを見て、何か?違和感を感じませんか


天 3


そうです!メニューに釜抜きうどん620円ってあるでしょう。

なのに、横には釜揚げうどん700円もあるじゃないですか?

お店の方に訊ねたら、釜揚げうどんは皆さんがご存じのように、釜抜きのうどんが釜湯に浸かっていて、お出汁に付けていただくうどんです。

釜抜きうどんとは、釜抜き麺を湯切りした後、釜湯を入れないで麺だけをお皿に入れます。

それをダシ醤油でいただくそうです。

生醤油うどんの釜抜き麺バージョンといえば解りやすいかもしれませんねぇ~

私自身初めて見るメニューですよ。

天 6


こんなメニューもありました。

悩んだあげく、鳴門金時の天ぷらのぶっかけをお願いしました。

もちろん、冷やでお願いしましたよ。


天 7


大きな鳴門金時が乗ったぶっかけうどんが運ばれて来ましたよ。

天 8


肉厚もあり、一個がとても大きな鳴門金時の天ぷらです。

メチャメチャ甘くて、これは美味しいですねぇ~


天 9 


少しエッジの立った麺。

弾力とやや硬めのコシのある麺です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

醤油感強めのぶっかけダシで、麺とよく絡みますね。

天 10 


よく見ると、中央には温泉玉子がうどんの上に乗っていました。

崩すと、ぶっかけ出汁がまろやかに変化。

最後まで美味しくいただくことができました。

天 11


メインの入口と反対側にも入口が・・・

こちらの方が、うどん屋さんらしい入口ですね。




自家製うどん「天羽」(あもう)
泉佐野市市場東2-298-2  地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日      月曜日








  1. 2015/04/17(金) 00:01:13|
  2. うどん 泉佐野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん居酒屋 麦笑  @ 鍋宴会に超感激

麦 1


夜のうどん居酒屋麦笑さん。

今回は、大学時代の友人達との宴会で使わせていただきました。

麦 2 


今でも、年に2~3回集まってお酒を酌み交わしますが、今回は私が幹事を務めることになったので、「麦笑」さんを使わせていただきましたよ。


麦 3 

まずは、ビールで乾杯です。

今回は、お鍋のコースでお願いしました。


麦 4 


また飲み放題もお願いしましたが、うどん居酒屋を名乗るだけあってお酒のメニューも豊富です。


枝豆

麦 5 


温玉シーザーサラダ


麦 6


お鍋の前に、サラダなどの一品料理でお酒を楽しみます。

刺身盛り合わせ

麦 7


お鍋のコースなのに、刺身まで出てきましたよ。


すじ煮込み


麦 8 


柔らかい牛すじちゃんは、ゴッサウマ~い!!

いよいよお鍋の登場です。

麦 9 

お鍋の具材を見て、友人達は驚いていましたよ。


麦 10


だって、凄いボリュームで豚肉・鶏肉がたくさん入っています。

すでに、お刺身などをたくさん食べていたから、このボリュームに驚いたんやろねぇ~

麦 11


ボリュームだけではありませんよ。

うどん屋さんですから、お鍋に入っているお出汁が最高です。

豚肉や野菜の旨味を引き立たせてくれますねぇ~

ボリュームのあるお鍋を完食したところでうどんの登場です。


麦 12


ここで醤油をいただいて、生醤油うどんとしていただきます。

でも、ここからが私の出番ですよ。

だって、生醤油うどんを食べたことのないメンバーもいて、食べ方のご指導ですわ~

「醤油をかけ過ぎないように!足らない時は少しづつ追加する感じで醤油を垂らしてね」

麦 13


初めて食べる生醤油うどんに、皆さん感動してましたよ。

この日は弾力のある麺。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

麦 14 


生醤油うどんだけでなく、もちろんお鍋にもうどんを投入です。

これで、終わらないのが「麦笑」さんのお鍋ですよ。

麦 15 


お肉とうどんを加えて、カレーも投入して行きます。


麦 16 



なんと!カレーうどんの出来上がり!!


麦 17 

もう満腹や!って言ってた友人もカレーの香りに誘われて、皆さんお鍋のカレーうどんに箸が進みます。

麦 18 


コクのあるカレーうどんで、

ゴッサ美味しいですよ!!


カレーうどんには、白ごはん!

白ご飯を頂戴!って言う友人も居たりして、このカレーうどんも完食です。

皆さんその後の展開を知らないようで、白ご飯なんか注文していいの?(オー汗)

麦 19  


残ったカレー出汁の中にご飯を投入して、チーズをオン!

ムギー大将が、バーナーでそのチーズを上から焼いていきます。

麦 20


焼きチーズリゾットの出来上がりですよ。

麦 21


これだけいただいて、皆さん超大満足!!

「こんな凄いお店は、初めてや!」って大絶賛ですよ。


私は、「麦笑」さんの鍋コースに慣れているから、感激も少ないようですが、初めてなら超ビックリするでしょうねぇ~

「こんな凄いお店を知ってるんなら、次回も○○ (本名)が幹事やな!」って指名されちゃいましたがなぁ~(オー滝汗)


喜んでいいのか?悲しんでいいのか・・・?

ムギー大将! 美味しい料理・うどんをありがとうござました。



 
うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問        釜揚げうどん
                          鶏卵きつねうどん
                           穴子天ひやかけ
                       うどん好き仲間との忘年会
             ホルモンうどん
                           う どん好き仲間との宴会
                大阪好っきゃ麺の景品受け取りパーティー
                            とり天ぶっかけセット  (大阪好っきゃ麺)
                            「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー   
                            焼きチーズカレーうどん 
                            穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                     仲間と達成者パーティー
                焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
                 鍋焼きうどん
              麦笑で宴会 (ヨルムギ)
              ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
              ネバトロ生醤油うどん
              焼き豚のつけ麺
              麦笑で達成者パーティー  
               カレーうどんとひやかけ
               豚とみず菜のハリハリうどん
                カレー釜玉
              
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
             
ひやかけ
             麦笑で忘年会 
            
裏メニューひやかけ
            カレー釜玉
            
ひやかけとカレーうどん 
            
カレーうどん
             
ぶっかけうどん
 








  1. 2015/04/15(水) 00:01:51|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

麺屋 爽月 @  お鍋になった、キムラ君!

爽月 1 


住之江区粉浜商店街にある麺屋・爽月(そうげつ) さんです。

先日の「元気屋」さんでの宴会でお会いした二人の大将のお店。

早速食べに来ましたよ。

爽月 2


今回は、ある物を狙って食べに来ました。

お昼の訪問ですが、仕事がお休みの日なので、やっぱりこれ・・・!!


爽月 3 

ビールをいただいちゃいましょう。

休日でも、お昼からお酒を飲むことは殆どありませんが、午後2時を廻っているからいいかな?

そう自分に言い聞かせながら、ビールの注文ですわ~!(笑)

爽月 5


実は、今回の訪問では釜揚げうどんを狙っていました。

「爽月」さんの釜揚げうどんを食べたことがないものでねぇ~

でも、こんなメニューを発見です。

爽月 4 


すでに春メニューになっていて、こちらのメニューは終了していますが、「おなべになった、キムラ君!」が気になったのよ。

キムラ君がおなべになったんですよ。

え?男じゃなかったの?

おなべではなくて、お鍋でしたわ~!!(笑)


爽月 6



そんな冗談を考えてたら、「お鍋になった、キムラ君!」の登場です。

爽月 7


今回は、冨田大将にお願いして、少し辛めにしていただきましたよ。

だいたい2辛ぐらいかな?

爽月 8


2辛といっても、玉子を割るとかなりマイルドになるし、辛さが苦手な方でも美味しくいただけますよ。


爽月 9


美味しい豚肉がたんまりと入っています。

キムチには、やっぱり豚肉がよく合いますねぇ~

爽月 10


キムチとラー油の辛さがビールが欲しくなりますねぇ~

1杯で終わるつもりが、ビールのおかわりです。

ビールがすすむ君のキムラ君ですよ。(笑)

そう言えば、むかし吉本新喜劇に木村進って芸人さんがいてましたね。

え?年がばれそうですね。(オー汗)

爽月 11 

お鍋に入っているうどんは、モチモチの食感です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

1杯のつもりが3杯も生ビールをいただいちゃいました。

お昼から、飲み過ぎましたわ~(マジ大汗)


爽月 12


ね!要潤さま~~!!(爆)




麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問       うどん鍋で宴会
                            きのこと焼きチーズの秋カレーうどん
             夏野菜のカレーつけめん
                            スダチ冷やしうどん   (4周年記念&猛暑を乗り切る会)
             そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  







  1. 2015/04/12(日) 00:01:31|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長寿饂飩 つるかめ @ 西宮市

つる 1 


兵庫県西宮市にある長寿饂飩「つるかめさんに食べに行きました。

私の兵庫県未訪問のうどん屋さん訪問シリーズですよ。

って、そんなシリーズがあったんかい!(笑)

つる 2 

JR西宮駅から歩くこと10分でお店に到着です。

なんか?最近JRの神戸線を乗ることが多くなりましたよ。

初訪問のお店なので、メニューのご紹介です。

つる 3 


私が初訪問であるだけで、お店はかなり以前からあるお店で、食べに行きたいと思っていましたが、ようやく実現しましたよ。


つる 4 


こちらの限定カレーうどんが気になるところですが、初訪問のお店ですし冷たいうどんをいただきましょう。

今回は、かき揚ぶっかけを注文です。

ふとメニューを見ると、お昼は炊き込みご飯と玉子かけご飯がそれぞれ100円での提供みたいやね。

では、炊き込みご飯もお願いしちゃいましょう。


少し待って運ばれてきたかき揚げぶっかけと炊き込みご飯です。


つる 6 

やっぱり最初に目に飛び込んで来るのは、大きなかき揚げですよね。

つる 8 

大きいだけでなく、肉厚もあるかき揚げです。

つる 9


こうやって写真を撮ると、丼とほぼ同じ大きさですよ。

先ほども書いたように肉厚もあるので、大きな口を開けないと食べられません。

あ!お箸で小さく割ってから食べたら、そんなに大きく口を開けことも無かったわ~(笑)


つる 7 

炊き込みご飯は、しっとりとした優しい味付けでこれはメチャ美味い!!

つる 10 

ぶっかけ出汁を付けずにそのままいただくと、小麦粉の心地良い風味が口の中いっぱいに広がって行きます。

つる 11 

やや細めの麺は、伸びもあってやや強めのコシがあるタイプです。

噛むと押し返してくる弾力もあって、

ゴッサ好きなタイプの麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


つる 5


ぶっかけ出汁は出汁感強めで、ダシ醤油を薄めたような感じです。

珍しい味のぶっかけ出汁でしたが、麺に絡めると美味しゅうございました。

美味しいうどんですし、再訪問したいお店ですよねぇ~~

つる 12 

長寿饂飩「つるかめ
兵庫県西宮市中前田町1-22   地図
営業時間       午前11時~午後2時30分(LO)
       木~日  午後5時30分~午後8時30分(LO)
定休日       不定期


















  1. 2015/04/10(金) 00:01:47|
  2. うどん 西宮市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん日和 @ 夜に宴会

日 1 


近鉄「吉田」駅近くにあるうどん日和さんに食べに行きました。

今回は夜の訪問ですよ~~!!

日 2 

そして、この日はコスパ野郎と行く関西讃岐うどん巡り」の第一弾です。

このシリーズは続くんやろか?(謎)

日 3


仕事帰りの訪問ですから、お決まりの乾杯です。(笑)

さて、今宵はコスパ野郎さんと先輩と私の3人でのプチ宴会ですよ。


ゲソからあげ

日 4


揚げ立てでプリプリの食感です。

ビールに合いますねぇ~!!


からあげ

日 5


これは、1個から注文できる物でもちろん3人ですから3個お願いしました。


ひれかつ

日 6


これも1個から注文できましたが、柔らかいお肉でメチャウマ~い!!

日 7 

近鉄「吉田」駅って、我々3人にとって忘れられない駅なんですよ。

我々がお世話になった先輩が50歳の若さで亡くなりましたが、その先輩が生前住んでいたのが、この吉田駅のすぐ近くです。

日 10


その先輩を忍んで、お酒を酌み交わしました。

ちくわの磯辺揚げ

日 8 


普通のちく天も美味しいけれど、私は磯辺揚げ派かな?

外はカリっとしていて、中のちくわは柔らかい食感。

メチャメチャ美味~~い!

大根サラダ

日 9 


大根マウンテンの頂上に乗っている赤い物は、梅肉です。

以前食べたことがあるので、しっかりと覚えていますよ。


天ぷら盛り合わせ

日 11


海老天が3匹も入っていますねぇ~

これは、私達3人がケンカにならないように大将の配慮だと思いますよ。

素材を生かした揚げ方で、同行の先輩もゴッサ美味い!と感動してました。



茄子の揚げ浸し

日 12


これは、茄子好きの私が感動ですわ~(笑)

ごぼうの天ぷら

日 13



かなりお腹も膨れて来ましたが、うどん好きの3人ですから、もちろんうどんを注文しますよ。


コスパ野郎さんと先輩の注文は、鴨つけ麺です。

日 18 


冷たい麺に温かいつけ出汁。

俗に言うひやあつのつけ麺ですよ。

日 19


やや細めのシュッとした麺。

適度のコシと小麦粉の風味もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

日 20 

美味しい鴨肉が沢山入っていて、コスパ野郎さんも大喜びです。


日 21


「やしま」系お得意の鴨肉を使ったつけ麺は、鴨の旨味がつけ出汁に溶け込んでいて、お出汁のバランスもよく、うどんとの相性もバツグンですよ。


私が注文したのは、カレーうどんです。

日 14 


鴨肉もお得意ですが、カレーうどんも美味しいお店が多いのも「やしま」系の特長ではないでしょうか?

日 16


ルウの味がしっかりとしていて、コクがあります。

スパイシーさも兼ね備えているし、

ゴッサ好きな味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


日 17 


温麺は、コシがあると言うよりもモッチリとした食感です。

カレーうどんですから、このような麺もいいですよね。

日 15  

それよりも美味しい牛肉ちゃんがたくさん入っていて、思わず・・・

酔っていても、ガッツポーズはしませんよ。(笑)

たらふく食べて、先輩もコスパ野郎さんも大喜び。

コスパ野郎さんの喜びは、やっぱりコスパがよかったからでしょうねぇ~(笑)



うどん日和」 
大阪府東大阪市中新開2-13-46-103   
地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後9時
定休日    日曜日 (祝日は営業日です)
電話     072-966-8854


過去の訪問
      カレーうどん
                             ミニ鶏唐丼とぶっかけうどん大盛 
                             おろしぶっかけ(冷)の大にひれかつおろしポン酢、かやくご飯  
                             釜玉と揚げなすのひやあつカレー他 (夜シリーズ)  
                             ミニひれかつ丼とぶっかけうどんのセット
              野菜天温玉生醤油うどん
             揚げナスのひやあつカレーうどん
               
ちく玉天ぶっかけ
             
温玉ぶっかけ







  1. 2015/04/08(水) 00:01:33|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 きすけ @ 鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ

きすけ 1 


北区鶴野町にあるうどん屋「きすけさんへ食べに行きました。

最近お昼の12時からのオープンに変更になりました。

今回は、土曜日のオープン前から並んでお店の中へと入りましたよ。

きすけ 3


オープンして、1分で満席ですわ~

よー流行ってますが、二人の大将の連携も抜群でたくさんの注文をさばいていきます。

今回私の注文は、初心に返って鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけとかやくご飯のセットです。

その注文が初心に返ってるの?(笑)

うどんも大盛りでお願いしましたよ。

これは、初心に返ってますなぁ~(爆)


きすけ 4 

ぶっかけうどんの温もたくさん注文が入っていました。

え~と!温のぶっかけを注文する時は、「おあつ」と言って注文するのが「きすけ」流のようですよ。

冷たいぶっかけなら「おひや」でしょうか?

ん?冷たいお水が出て来そうですなぁ~(笑)


少し待って登場の鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ(大盛)とかやくご飯

きすけ 5 

さすが大盛りです。

麺の量が多いがなぁ~


かやくご飯

きすけ 6


セットに付いているかやくご飯です。

きすけ 7 


濃すぎず、薄すぎずの味付けで、しっかりと深みのある味付け。

この味付けは、大好きですよ。


鯛ちくわ天

きすけ 11


「きすけ」さんの名物と言ってもよい鯛ちくわ天です。

ちくわそのものに鯛の旨味が詰まっていて、ゴッサウマ~い!!

きすけ 8


今日も艶やかでとても綺麗な麺。

食べて、超ビックリです

いつものようにやや細めの麺。

きすけ 9 

凄く伸びのあるタイプの麺で、弾力も抜群です。

その弾力は、ムニュ~ムニュ~っとした感じで、

ゴッサ美味しい麺ですなぁ~~!!

やや甘めでもスッキリとしたぶっかけ出汁で、麺との絡みも抜群です。

温・冷ともに、このセットの注文がたくさん入っていました。

お得ですし、皆さん美味しいものをよくご存じですね。


きすけ 10 




うどん屋 「きすけ   
大阪市北区鶴野町4-11     地図
営業時間  午前12時~午後9時
定休日    火曜日・毎月最終月曜日 
電話    06-6375-5656


過去の訪問     肉ぶっかけ温泉玉子のせに鯛ちくわの天ぷらをプラス
           野菜天ぶっかけ
               生醤油うどん 
           巡礼スペシャルメニュー  (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            有機野菜天ぶっかけ    
           三番所札スペシャル
           鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけ  
  
 










  1. 2015/04/06(月) 00:01:59|
  2. きすけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん 色彩 @ 鯛ちくわ天ぶっかけ 

色 1 


鶴見区今津南にあるうどん「色彩さんです。
 
今回は、休日のお昼にうどん好き仲間とご一緒に食べに来ました。

色 2


私は、3回目の訪問なんですが、その他のメンバーほとんどが初訪問のようです。

まずは、お茶で乾杯~~!!(笑)

色 4 

皆さんはビールなんですが、私は車だったのでもちろんお酒は飲めません。

皆さんとお茶でお付き合いですわ~

とり天

色 5


「色彩」さんのとり天は、とても柔らかくてサッパリタイプです。

幾らでも食べられそうな感じで、これはいいですねぇ~

色 3


さて、メニューを見て食べるうどんを決めましょう。

テーブルの上にあったメニュー表以外にも限定のうどんもあるので悩みますねぇ~

色 6


ざるうどんもいいかな?

最近香川にうどんを食べに行って以来、ざるうどんに魅力を感じるようになりました。

夏場になれば、私のざるうどんの注文率が多くなると思いますよ。

同行者の注文したうどんから紹介しましょう。

かまたま

色 7


かまたまを注文した方は、ミニキーマカレー丼も注文です。

色 8


少し意外だったのは、前回食べた時よりもかなりマイルドになっていたことですね。

前回私が食べた時なんて、ゴッサ辛くて超大人の味付けでした。

この日のキーマカレー丼は、マイルドになり辛さが苦手な方でもOKな味付けでした。


中華風鶏卵あんかけうどん

色 9 


お好みでラー油を入れていただきましすが、より中華風に変化しそうですね。

自家製なめたけぶっかけ

色 10 


なめたけ入りのぶっかけは珍しいと思いますが、それも自家製となるとうどん屋さんでは珍しいメニューですね。


で、私の注文したうどんは、鯛ちくわ玉天ぶっかけとミニ牛めしです

色 11 

今日もガッツリでしょう?(オー汗)


ミニ牛めし

色 12 


ミニと言いながらも、かなりの量が入っています。

これで360円ですから、コスパもいいと思いますよ。

色 13 

やや甘めの柔らかい牛肉ちゃん!

たくさん入っていてうれしくなりますなぁ~

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


色 14


麺は、細めの伸びにあるタイプです。

適度のコシもあり、シュッとしていて喉越しもいい麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


色 16.   色 15.


鯛ちくわは、旨味タップリですし、玉子天の半熟度も最高です。

色々なうどんを食べて、皆さん満足したご様子。

来るたびに、お客さんが増えて賑わっている感じがします。

うどん屋さんの少ない地区だけに、うどん好きには重宝するお店ですね。

色 18 





うどん「色彩
大阪市鶴見区今津南2-7-39   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分 (LO2時)
         午後6時~午後9時30分 (LO9時)
定休日     火曜日



過去の訪問     きざみ夏野菜ぶかっけとミニキーマカレー丼
             とり玉天ぶっかけとミニ牛めし
  







  1. 2015/04/04(土) 00:01:13|
  2. うどん 鶴見区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本場さぬき うどんや @ ざるうどん

う 1 



コスパ野郎と行く讃岐うどんツアー」の本当の最後のお店は、東かがわ市にある本場さぬき「うどんやさんです。

う 2 


実は、「そらいけ」さんが最後のお店と思って2杯いただきましたが、「うどんや」さんに近づいてきたら、コスパ野郎さんがもう一軒うどんを食べたいと言うじゃな~い!

帰り道にある「うどんや」さんに突撃しましたよ。


う 3 

入口のところにメニューが写真付きで貼ってあります。

行列で、外まで伸びることもある人気店ですから、これはよい考えですね。

前回の訪問時なんで行列だったので、このメニューを見ながら肉ぶっかけと決めました。

う 4 


今回は、行列もなくお店の中のメニュー表を見て、ゆっくり決めましょう。

私にとっては、想定外の訪問のためシンプルにざるうどん(小)をお願いしました。

う 5  
 
閉店時間に近かったこともあり、天ぷらは前回の訪問よりも少なめです。


う 6


私は、天ぷらを取らずに会計を済ませましたが、コスパ野郎さんは3個100円のコスパに負けて最後のお店なのに、3個も天ぷらを取っていましたよ。(笑)


う 10 


ざるうどんを受け取って、海の見えるテラス席へと向かいました。

目の前が、海でそれを眺めながらうどんをいただけるのは、とても気持ちの良いものです。


う 11


行った日は、まだ2月の初めだったので、寒さに耐えながらうどんをいただきます。


う 7 


ざるうどんの小270円ですが、麺の量は多く感じます。

私は、最近ざるうどんの注文率が多くなっていますが、前回の讃岐うどんツアーで職場の後輩エイトマンさんがざるうどんをよく注文していたから、真似るようになりましたよ。

ぶっかけうどんもいいけれど、麺そのものを味わうにはざるうどんの方が適していますもんね。

う 8 

麺は中太です。

讃岐でも細い麺を出すうどん屋さんが多くなったので、太く感じてしまいます。

遅い時間帯だったので、茹でおき麺も覚悟していましたが、茹でてからそれ程時間の経ってない感じです。

ややコシも強くかんじて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


う 9


ざる出汁は、醤油が強めな印象。

うどんに合っていて、メチャウマ~い!!


海の見えるテラス席

 う 12


先ほども書きましたが、2月でメチャメチャ寒かったのよ。

だって、窓を空けている方もいるし、一部は解放されてますからね。


う 13 

真冬などは、常連さんは暖房の効いた店内で食べていて、テラス席は私達のような県外に方ばかりみたい。

ほんま寒かったでぇ~!!(笑)



本場さぬき「うどんや
香川県東かがわ市坂元236-1   地図
営業時間    午前8時30分~午後4時
定休日      無   休


過去の訪問     肉ぶっかけ













  1. 2015/04/02(木) 00:01:41|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。