美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん 美曽乃 @ 六甲おろしうどん 堺市堺区 

美 1


JR「堺市」駅近くにある讃岐うどん「美曽乃さんに初訪問です。

こんな老舗のうどん屋さんに初訪問ですから、うどんブロガーとは言えませんなぁ~(オー滝汗)

美 2


お店のことは、ブログを始める前から知っていましたし、 関西極楽さぬきうどん」(後編)にも紹介されています。

ということで、「第一回関西讃岐うどん巡礼」を達成してないことが分かってしまいますね。(オー汗)


美 3


休日のお昼のオープンと同時にお店の中に入りました。

あら?カンター席がないのね。

一番端っこの2人掛けのテーブルに座って、メニューを眺めました。

美 6


初めてのお店ですから、冷たいうどんのメニューを見ていると、六甲おろしうどんを発見です。

阪神タイガースファンとしては、このうどんが気になりますねぇ~~


大将に訊ねたら、こちらの六甲あげを使ったぶっかけうどんとのこと。

美 7 

もっと変わったうどんと思っていたけれど、これなら安心ですね。(笑)

六甲おろしうどんを注文したら、大将から「大盛りも無料ですよ。」って!

メニューには大盛り100円増しと書いてありますが、現在は無料のようです。

大盛りをお願いしたら、「2玉にされますか?それとも3玉でもできますよ」と大将が言うではないですか。


美 5.    美 4.

今回は、2玉でお願いしました。

店内のテーブル席には、何故か?レトロなパチンコ台が飾ってありました。

それでなくても、昭和の雰囲気がするお店で、私には落ち着く感じがします。

美 8 

そして、驚いたことに注文を受けてから麺棒で伸ばしてうどんを切っていきます。

最初のお客だったので、私だけと思っていたら後からのお客さんのうどんも同じように注文を受けてから、麺棒で伸ばして切っていくスタイルでした。

そのため、30分近く待って登場の六甲おろしうどんです。

美 9


薬味のスダチと生姜は別盛りになっています。

ぶっかけ出汁も別になっていますねぇ~~

美 10


でもよく見ると、ぶっかけ出汁はうどんにかかっていて、追加用のお出汁みたいですよ。

名前のとおり六甲あげが2枚と大量の大根おろしが乗ったぶっかけうどん。

美 11


大根おろしの上に、追加用のお出汁を少し垂らしていただきましょう。

美 13 

適度のコシとシュッとした表面が滑らかな麺。

喉越しの良いタイプで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


美 12


やや脂分のあるお揚げさんです。

甘くない味付けで、お揚げさんそのものに旨味がありました。

これはいいですねぇ~~


お会計時によく見ると、六甲あげのお持ち帰り販売も行っていましたよ。
 
美 14


次回は、阪神タイガースが日本一になったら六甲おろしうどんを食べに来るでぇ~~!

って、何年先のことでしょうか?(笑)

いやいや、最近の交流戦は絶好調でしたわ~

このまま行くと・・・・

今年だったりしてね。

個人的願望かも・・・(オー汗)


讃岐うどん「美曽乃
堺市堺区東雲西町1-8-72  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後10時
定休日    不定休 







  1. 2015/05/31(日) 00:01:49|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

うどん屋 ろっか @ 三種盛りひやひやセット 

ろっか 1 

枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんです。

ゴールデンウィーク期間中に美味しいうどんを求めてやって来ました。

ろっか 2


平日は午前11時30分のオープンですが、土・日・祝のみ11時開店ですから注意が必要ですよ。

午前11時にお店に到着するように、車を走らせました。

最近2台分ですが、駐車場を完備されたので、車で行きやすくなりましたねぇ~~!!

ろっか 3.    ろっか 4.

注文を考えていると、本日のご飯がタケノコご飯と教えていただきました。

これは、旬のタケノコご飯が食べたいですなぁ~~

そうなると、こちらのランチメニューのセットをお願いしましょう。

あれ?三種盛りひやひやセット ってあったの?

ろっか 5


これをお願いして、麺も大盛りでお願いしました。

この日は連食をしないことに決めてたので、ガッツリと行きましょう。(笑)

少し待って登場の三種盛りひやひやセットの麺大盛りです。

ろっか 6 

見てください!この豪華なひやひやセットを!!

これで、760円ですからゴッサお得ですよ。

ろっか 7 


タケノコの旨味がご飯にも溶け込んでいて、メチャウマ~いですね。

このセットについてきた三種の天ぷらです。

ろっか 8


メニューには、ミニとり天と書いてありましたが、ミニではありませんよ。


ろっか 9  

大きなとり天は、もも肉でメチャ柔らかくてジューシーです。

メチャメチャウマ~い!!

ろっか 10 


メニューにハーフと書いてあったちく天も、これでハーフなの?って思わせる大きさですよ。


ひやひや(ひやかけ)の大盛りです。

ろっか 13


大量の麺が、ひやかけ出汁の中で泳いでいますねぇ~

ひやかけ好きとしては、このビジュアルだけで心が高鳴ります。

お出汁を一口いただくと、イリコの味のあとに鰹節の風味が追いかけてきます。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~


また、食べすすむうちにいろいろな節の味が幾重にも重なりあって、とても深みのあるひやかけ出汁です。

ろっか 11 


適度の弾力のある麺。

伸びもあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


ひやかけ出汁が濃厚ですから、麺をいただくだけでそのお出汁を引き連れてきます。

こんなひやかけも珍しいと思いますが、これはいい!!

ろっか 12


お出汁が少なくなるのが、正直寂しくなるほど美味しいお出汁でしたよ。

今年もたくさんのひやかけを食べに伺う予定ですよ。


うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
        土・日・祝午前11時~午後2時30分
          夜  午後6時~午後9時
             金・土の夜  午後6時~午前11時              
 定休日       水曜日 (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問        釜揚げうどん
              かき揚げぶっかけ 
                                ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)  
                              
ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
              天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット













  1. 2015/05/29(金) 00:01:38|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん工房 かどっこ @ ちく天山かけうどん

かど 1


東住吉区にある讃岐うどん工房 「かどっこさんへ久しぶりに食べに行きました。
 
お店に入るなり、大将にお声をかけていただきましたが、「お久しぶりですね!」ですよ。(大汗)

かど 2


名前のとおり住宅街の角にあるお店です。

自分のブログで調べたら実に3年ぶりの訪問で、久しぶりと言われても仕方がありません。

でも大将にお顔を覚えていただいていただけでも感激ですわ~~

かど 4


何を食べようか?悩んでいると「4月限定のうどんは如何ですか?」って大将に勧められました。

でもこの日は、冷たい麺の気分ですし「かどっこ」さんに来たのも超久しぶりですから、やっぱり冷たいうどんかな?

かど 6


食べに行ったのは、4月末ですでに5月の限定メニューが発表されていました。

確か以前はこのような毎月の限定メニューはなかったと思いますが、色々と研究されているみたいですね。

かど 3 

今回は、ちく天山かけうどんを注文しました。

大盛りは100円増しですが、きっちりと2玉分の量ですしお得感バツグンです。

この日は、連食のため大人しく1玉でお願いしました。

かど 7


カウンターだけの店内ですが、土曜日のちょうどお昼時で、店内はほぼ満席です。

少し待ってちく天山かけうどんが登場です。

かど 9 

玉子の黄身が乗った山かけうどんで、ぶっかけ出汁がすでに張ってありました。

ワサビも乗っているところはいいですねぇ~

配膳前にワサビの有無を聞いていただきましたが、山芋とろろには私的にはワサビは必須ですよ。

かど 10 


極太の麺が、ツヤツヤに光っていますね。

かど 11


とり天と錯覚しそうなちく天です。

衣は厚めですが、ちくわに旨味があってこれはメチャウマ~い!!


関西では、珍しい極太麺

かど 12 


伸びは殆ど無くて、コシは強め剛麺です。

弾力があって、

ゴッサ好きなタイプの麺やねぇ~~!!


どことなく、本場香川の麺に近い感じがしますよ。

かど 8


ぶっかけ出汁は、そのままでも飲めるスッキリタイプ。

山芋ととろがトッピンなら、もう少し醤油感が強い方が好みですが、ぶっかけ出汁も完汁しちゃいました。

どっちやねん!ってツッコミはご遠慮ください (笑)

かど 13 


好みの麺なので、もっと定期的に食べに行かないとダメですわ~(オー汗)


讃岐うどん工房「かどっこ」  
大阪市東住吉区今川4-18-12  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後9時
         日曜日・月曜日・祝日はお昼のみ営業 
定休日     第1・第3・第5日曜日 




過去の訪問     しっぽくうどん
            カレーうどんとぶっかけうどん 
            醤油うどんと讃岐うどん (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            ぶっかけうどん   
            醤油うどんと釜玉うどん            
            ぶっかけうどんとカレーうどん











  1. 2015/05/27(水) 00:01:02|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はなまるうどん @ 鶴見緑地店 大阪市鶴見区

はな 1 

仕事が忙しくて、休日出勤も多かった4月初め。

うどんも2週間近く食べてなくて、やや禁断症状がでるようになって、食べに行ったのははなまるうどん」鶴見緑地店です。

実はこの時4キロほど痩せてしまって、どうなるか?と思っていたらうどんを食べるようになったら、元の体重に戻ってしまいましたよ。(大汗)

はな 2


このお店に来るのは、超久しぶり。

ブログにはアップしてませんが、仕事帰りにちょくちょく食べにきてお世話になっているうどん屋さんです。

はな 3 

日曜日のお昼時で、店内は満席。

家族連れのお客さんで賑わっていました。

はな 4 

メニューを見て、何をするか?しばし思案です。


なかなか列が進まないので、うどんが茹で揚がっていないと思ってたら違いましたわ~

はな 5 

座る席がなかったので、お店の方がうどんの注文を控えていたようです。

まあ、うどんを受け取っても座る席がなければ、どうすることもできませんものね。

はな 6 


ちょうどお昼時ですから、美味しそうな天ぷらもたくさん並べられていました。

大きなコロッケやなぁ~~

はな 7


思わず取りそうになりましたが、同行のコスパ野郎さんが言うには、丼のセットがお得とのこと。

では、そのコスパ野郎さんの意見を聞き入れましょう。


コスパ野郎さんの注文は、鶏の唐揚げ丼セット 580円

はな 8


うどんは、明太おろししょうゆです。

ぶっかけうどんやざるうどんも選択可能ですが、同じお値段ならトッピングが豪華な明太おろししょうゆを選んでました。

ここでもコスパを追求されてますねぇ~(笑)

はな 9


大きな鶏の唐揚げと温玉が乗った丼です。

うどんとのセットで、このお値段はお得感があります。

最近私もコスパ野郎さんに似てきたような・・・・(オー汗)



私の注文は塩豚丼セット

はな 10


うどんは、シンプルにぶっかけうどんをお願いしました。

まず目をひくのは、この塩豚丼ですね。

はな 11


適度の脂のある豚肉で、味付けもシンプルに塩と胡椒のみ。


はな 12


ご飯ともよく合って、

ゴッサご飯が進みますねぇ~~!!

はな 13


チェーンのお店ですが、うどんは本格派です。

工場直送の麺だそうですが、適度のコシと伸びがあります。


はな 14 


この安さで、この美味しい麺ですから、

メチャメチャお得ですねぇ~~

サクッと気軽に食べるにはいいお店ですよ。


はなまるうどん」鶴見緑地店
大阪市鶴見区5丁目南1番22号   地図
営業時間   午前10時~午後9時30分
定休日      年中無休











  1. 2015/05/26(火) 00:01:19|
  2. うどん 鶴見区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空飛ぶうどん やまぶき家 @ 鳥天生醤油うどん

やま 1 


豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんです。

今年に入って3回目の訪問。

私が食べに行ったうどん店の最多訪問回数を現在トップを走っているお店です。(4月末現在)


やま 2


この日は、「銭形」さんの帰りの2軒目として食べにきました。

先ほど「銭形」さんでキーマカレーうどんをいただいた後だけに冷たいうどん狙いでやって来ましたよ。

ちょうどお昼時のため、外待ちも出ていました。

やま 3


少し待って、店内に呼ばれましたよ。

忙しくうどんを造っている大将と、少しだけご挨拶。

「やまぶき家」さんで、生醤油うどんを食べたことがないので、それをお願いいたしましょう。


今回は、鳥天生醤油うどんをチョイス!

やま 4


ぶっかけのメニューをすべて生醤油に変更できる「やまぶき家」さんです。

2軒目なのにガッツリ鳥天生醤油ですよ。(オー汗)


やま 5  

大きな鳥天が3個も乗っていて、650円のお値段はリーズナブルですよね。

柔らかいモモ肉で、ジューシーでメチャウマ~い!!


この日一番驚いたのは、こちらの麺。

やま 6


醤油を垂らす前に、そのままいただくと小麦粉の風味バツグンです。

凄く伸びる麺で、弾力も凄い剛麺。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

あまりにも美味しいので、醤油を垂らさずに半分近くも食べちゃいましたよ。

やま 7 

もちろんダシ醤油の銘柄も直ぐに分かりました。

だって、目の前にダシ醤油のペットボトルが置いてありましたもんね。(笑)

2軒目でも、あまりにも美味しいから一気に完食。

大盛りにすればよかったかなぁ~~!!




空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問     ま豚カレーうどん (3辛)
                 肉温玉ぶっかけの鳥天トッピング
                           豚バラの塩かけうどん
            油かすの旨辛スタミナつけ麺
                         ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           
ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            
ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     









  1. 2015/05/24(日) 00:01:09|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃歌うどん はんげしょう @ 豆乳ひやかけ

はん 2 


阪神「西宮」駅近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんです。

最近この界隈のうどん屋さんに訪問することが多くなりました。

長寿饂飩「つるかめ麺匠 「空海が未訪問だったので食べに行きましたが、「はんげしょう」の大将から、「うちにも食べに来てや~!」とメールをいただいてました。

はん 1 

ということで、久しぶりに「はんげしょう」さんへ食べにきましたよ。

もったいぶった書き方をしてますが、実は食べたいうどんがあったのでワクワクしながらの訪問なんですよ。

そのうどんとは、こちらです。

はん 3 


豆乳ひやかけですよ~~!!


道下大将とご挨拶をすませて、メニューを眺めていると、

はん 4 


「豆乳ひやかけですか?」って、注文するメニューを読まれてしまいましたよ。(オー汗)

最近たくさんのうどん好きの方々が召し上がっているメニューで、遅くなりましたが私もいただきます。

メニューに書いてあるとおり、鶏天が別盛りになった鶏天豆乳ひやかけです。

はん 5


大将から、 「梅干し抜きにしましょうか?」とお気遣いいただきましたが、梅干し1個ぐらいなら大丈夫なので、そのままの状態でお願いしました。

別盛りの鶏天です。

はん 6 


「はんげしょう」さんの鶏天は細長いのが特長です。

はん 7


見た目は硬いようにお思いでしょうが、柔らかくてメチャウマ~い

多分モモ肉を使っているのでしょう。


豆乳ひやかけです。

はん 8 


上に乗っている赤い物は、私の苦手な梅干しです。

カリッとした小梅なので、私が苦手とする酸味は少なめでしたよ。

よかった~~!!(笑)

お出汁を一口いただくと、イリコ風味の後に鰹節の風味が追いかけてきます。

最後にほんのりの豆乳の旨味が漂うお出汁。

見た目より、意外にもイリコ風味バツグンで美味しいお出汁に仕上がっています。


ゴッサ好きな味やわ~~!!


はん 9


細めの麺は、伸びもあり、コシが強めの剛麺です。

「はんげしょう」さんの麺は、

ゴッサ好きなタイプの麺で、

今日もゴッサ美味しいですねぇ~~!!


裏メニューの味噌豆乳ひやかけを小盛でいただきました。


はん 10


こちらのお出汁は、イリコと豆乳、味噌の3つの旨味が幾重にもかさなりあっています。

独特の風味があるし、他では味わったことのない味。

それぞれの旨味が、ケンカすることなくバランスよく配合されています。

飲みやすくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

はん 11


味噌好きの方なら、こちらの方がオススメかもしれません。

これは、裏メニューにするのが勿体ないように思いますねぇ~~!!


それぞれ違った味で、今年の夏にはオススメの一杯ですよ。


讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問       
おろしうどん
                            牛筋温玉ぶっかけ
                            ひやかけ他   (夜訪問)
             
ゆず胡椒ひやひや
                             トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや






  1. 2015/05/22(金) 00:03:31|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うつ輪 本店 @ かきあげぶっかけ

うつ 1 


大阪市北区西天満にある心温まるうどん「うつ輪」本店さんに食べに行きました。
 
この日は、夕方に梅田方面に出張があったのでその帰りに食べにきましたよ。

うつ 2 

午後6時過ぎにお店到着です。

この時間でも明るいし、日が長くなりましたねぇ~~!

うつ 3 

仕事も終わったことですし、もちろんビールをいただきます。

今日も一人でゆっくりお酒とうどんを楽しみましょう。

うつ 4 

酒の肴には、トッピングの天ぷらお願いしますか?

かしわ天1個と野菜天をお願いしました。

うつ 5 

野菜天には天つゆも付いてきて、これはいいですなぁ~


かしわ天は、塩を軽く振っていただきました。

うつ 6 

柔らかい鶏肉で、かなりジューシーです。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


うつ 8 

芋焼酎も1杯いただいた後に、そろそろうどんをいただきましょう。


うつ 9


温かいうどんもいいけど、やっぱり冷たいうどんですかねぇ~


前回の訪問で、衝撃の麺を味わうことができました。

今回も冷たいうどんで、その麺を味わってみましょう。


うつ 10


そう言えばつけ麺を食べたことがありませんねぇ~

少し悩んで、かきあげ天ぶっかけの大盛りをお願いしました。

お酒を飲んだ後なのに、大盛りですわ~(オー汗)


うどんをオーダーしたら、一気にたくさんのお客さんがご来店です。

急ぐこともないので、ゆっくりと待ちましょう。


うつ 11 

大きなかき揚げが乗ったぶっかけうどんですよ。

ぶっかけ出汁を生醤油うどんのように後からかけるタイプなので、これはうれしいですねぇ~

うつ 12


かき揚げは、大きいだけでなく横から見ると、かなりの肉厚もありました。

うつ 13


衣も軽くて、メチャウマ~い!!

かき揚げ好きの方には、これはオススメですよ。


うつ 14 

ピカピカの麺をぶっかけ出汁を掛ける前に、そのままいただくと小麦粉の風味がバツグンです。

さすがは国産小麦100%のうどんだけありますね。


うつ 15


やや細めの麺は、中心部分に硬めのコシがある剛麺です。


前回いただいた麺と、ほとんど変わりませんねぇ~

ゴッサ珍しいしタイプの麺で、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~!!



今回もこの麺に感動しました。


うつ 7 

いや~~!!また食べに行きたいうどん屋さんですわ~



心温まるうどん「うつ輪」  本店
大阪市北区西天満6-9-21  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後10時
定休日     日曜日  



過去の記事            竹輪天ひやかけ
                                     ぶっかけうどん









  1. 2015/05/20(水) 00:21:22|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐手打うどん かもめ @ 牛すじぶっかけ

かもめ 1 


南海高野線「北野田」駅前近くにある讃岐手打うどん「かもめさんです。

他の方のブログにもあまり登場しないうどん屋さんで、現在も営業中か?心配していましたが、元気に営業中です。

かもめ 12


一番の原因は、「食べログ」のサイトなんですよ。

一時掲載保留なんて書いてあったので、「なんのこちゃ!」って、思っていたところです。

かもめ 5 


かもめ 6 


前回の訪問が約一年前で、若干お値段の改定があったようですが、リーズナブルなお値段設定ですね。

今回は、牛すじぶっかけをお願いしました。

香川県宇多津の「おか泉」で修行を積まれた大将ですから、海老天ぶっかけにするか?かなり悩んだんですけどね。

かもめ 2 


ゴールデンウィーク期間中の訪問でしたが、おでんもありました。

香川のうどん屋さんと同じで、年中提供されているのかもしれませんよ。

かもめ 3



店内はカウンター席のみのお店です。

そのカンターの上には、お店で使っている粉の袋が飾ってありました。

かもめ 4


香川産の小麦粉を使っているようですね。

さすがは、香川のうどん屋さんで修行を積まれただけあって、あちらと同じような粉を使っているのかもしれませんね。

そんなことを考えていると、牛すじぶっかけうどんの登場です。

かもめ 8


ぶっかけ出汁は、セパレートタイプ。

あとからお好みの分量をかけていただけます。

椎茸が乗っているのも、珍しいですね。

かもめ 9


かなりの量の牛すじ肉が入っていて思わず微笑んでしまいましたよ。(笑)

かもめ 10


量だけでなくて、甘辛い煮込まれていて、


ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

かもめ 11


麺は、適度のコシがありますが伸びは少なめです。

前回も感じたことですが、かなり香川の麺に近い感じがして、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


小麦が香川産だけではなく、うどんの造り方も影響していると思いますよ。

かもめ 13  

以前はお昼のみの営業でしたが、夜営業もあるみたい。

でも、夜中の1時半までですか?

すごく頑張っているお店ですね。

かもめ 7 



讃岐手打ちうどん「かもめ
大阪府堺市東区丈六183-2   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時 30分(LO)
        午後10時30分~翌1時30分(LO)
     土・日・祝のみ午前11時開店です。
     日・月は、お昼のみの営業    
定休日     火曜日



過去の訪問     ひやかけ









  1. 2015/05/18(月) 00:01:54|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

体にやさしいうどん店 優心 @ 東住吉区 

優 1 

大阪市東住吉区にある体にやさしいうどん店「優心さんに食べに行きました。

今年の「新麺会」でご挨拶を交わした大将のお店で、ようやく伺うことができました。

優 2 


店名にある体にやさしいうどん店とは、大将が野菜ソムリエの資格を持っていて、野菜に拘ったうどん屋さんだからですよ。

優 3 


ランチセットがお得みたいですねぇ~

午前11時30分オープンのお店ですが、10分前に到着したらすでに営業中になっています。

優 4 

2014年3月オープンのお店で、まだ一年ですから清潔感あふれる店内です。

優 5 

サラダやお総菜がバイキングになっているうどん屋さんで、これは珍しいですねぇ~~!!

メニューです。

優 6.   優 7.  

優 8.     優 9.


すべてクリック拡大しますので、ご参考にしてください。


優 10 


今回はランチセットで、ざるうどんをお願いしました。

すると、大将から「大盛り無料ですが、いかがされますか?」って言われて、「大盛りで!」と即答してしまいました。(オー汗)

このようなお総菜もバイキングでいただけます。

優 11 

この日は、ヒジキと里芋の炊いたのん、そしてきゅうりやワカメがたくさん入った酢の物です。

お皿に取ると、こんな感じですよ。


優 18


そして、サラダのコーナーです。


優 12


ドレッシングの種類も豊富です。

優 13 

 右にある白い物はデザートの杏仁豆腐。


サラダを取ってきて、自家製の味噌マヨネーズを掛けてみました。

優 16


味噌マヨネーズって、珍しいドレッシングですねぇ~~

優 15


大人気って書いてありましたが、どんな味なんでしょうか?


このランチセットには、自家製豆腐か塩おにぎりが付いてきます。


優 17 


大将の話では、この自家製豆腐はお塩でいただいてほしいとのこと。


優 22 


まずは何も付けずにそのままでいただきます。

大豆の風味バツグンで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

硬さもちょうどよくて、これは癖になる味です。

少しだけお塩を付けていただいたら、大豆の風味は消えずに美味しさが増した印象です。

マグロフライカニクリームコロッケ

優 20


この日のセットの揚げ物は、この2種類でした。

やや小ぶりなフライですは、他に食べる物が多いので、これぐらいで十分です。

食べずに写真ばかり撮っているとざるうどんの大盛りが運ばれてきましたよ。

優 19


そして、すべてが揃った写真がこちらです。

優 21


ボリュームあり過ぎですわ~~(オー汗)

これで980円ですから、ゴッサお得ですよ。

サラダなどはバイキングでおかわり自由ですからねぇ~

優 23


うどんは、見て分かるとおり全粒粉です。

そして、極細麺ですからこれも珍しいと思いますよ。

つけ出汁を付けずにそのままでいただくと、


優 24 

全粒粉だからでしょうか?

小麦粉の風味が心地よく口から鼻へと抜けていきます。

そして、一番驚いたのは伸びのある弾力さでしょう。

優 25 


全粒粉の香りを生かすためか?スッキリとしたタイプのつけ出汁です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

ざるうどんなのに、小さいお椀が出てきて不思議に思っていたら、サラダにかけるドレッシングでうどんをいただくと、また変わった味が楽しめるとのこと。

大将のオススメは、自家製の味噌マヨネーズを付けていただくことのようです。

優 26


麺を少しお椀に取って、試してみましょう。

優 27


どのようなお味かな?

優 28


うどんというよりも、パスタっぽい味で女性には受けるかもしれません。

いろいろと研究熱心な大将で、これからが楽しみなうどん屋さんですよ。


そして、最後に駐車場情報です。

優 29


お店から信号一つ向こう、約120メートル先の月詰の大きな駐車場の中に3台分のパーキングスペースがあります。

「優心」さんと駐車場の中に表示されているので、分かりやすいと思いますよ。




体にやさしいうどん店「優心
大阪市東住吉区杭全5-13-29  地図
営業時間       午前11時30分~午後3時30分
    土・日・祝のみ午後5時30分~午後8時
定休日     火曜日(祝日の場合は営業)










  1. 2015/05/16(土) 00:01:44|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

情熱うどん 伊和正 @ ちく玉天ぶっかけ

私のようにうどんばかり乗せているブログを書いていると、オススメのうどん屋さんは何処ですか?」とよく質問されることがあります。

そのような時は、大抵その方がお住まいの近くのうどん屋さんをご紹介することにしています。

やはり地元のうどん屋さんには一度は食べに行っていただき、そのうどん屋さんを含めてうどん好きになってほしいと願っています。

伊 1


しかし、すでにうどん好きの方やうどんの食べ歩きをしている方からオススメのうどん屋さんは何処ですか?」と質問されたら、現在数店が浮かびあがってきますが、真っ先にお答えするのが今回ご紹介する兵庫県川西市にある自家製麺情熱うどん「伊和正です。

それは、食べに行って毎回素晴らしいうどんに出会えるからなんですよ。


 
私の家からこちら方面に向かうと、手前の手しごと讃岐うどん「讃々に引っかかってしまって、その先にはなかなか進めません。

伊 13


今回は、そこを潜り抜けて「伊和正」さんにやって来ましたよ。(笑)

日曜日のオープンしてすぐの時間帯です。

伊 3


このような写真が撮れるのは一瞬で、すぐに満席になってしまいましたよ。

本当によく流行ってますねぇ~


伊 4 


私的には「伊和正」さんのスモークとり天ゴッサ好きなんですが、毎回同じ物を食べるのもねぇ~

そんなことを考えていると・・・・

伊 5 


スモークとり天(2枚)のトッピングメニューを発見です。

これは、うれしいいメニューですねぇ~

今回は、ちく玉天ぶっかけとスモークとり天の単品を注文しました。

伊 6 


別盛りで登場したスモークとり天です。

レモンも添えてありますが、マヨネーズとお塩も添えられています。


伊 7 

スモークされたとり肉は、ハムのような味と食感です。

名前を聞かなければハムと間違えてしまうかも?

伊 8 

塩でいただいてもよし、マヨネーズをつけてもよし。

独特の風味と味わいで、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~!!

やっぱりスモークとり天は大好きやでぇ~!


伊 11


ツヤツヤの麺です。

しかし、「伊和正」さんの麺には大きな特長がありますよ。


伊 10


機械を使わない手切り麺。

麺を切る時だけでなく、その他の肯定も一切機械を使わない純手打ちでうどんを造っています。

昨年の初め頃からこのスタイルに変更したと聞いていますが、麺も綺麗に切れています。

伊 12 

手切りといいながらもそれ程不揃いではありません。

香川の麺に慣れているから、私にはまったく気にならないレベルですよ。

この日の麺は、伸びは少ないものの中心部に硬めのコシがある剛麺です。

この中太麺は、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!


私のゴッサ好きなタイプの麺やでぇ~~!!

今年食べたうどんの中で、現在ナンバーワンはこの日の「伊和正」さんの麺。

まあ、今年も半分も終わってませんけどね。(笑)




あ!あくまでも私の好みですからご了承くださいませ!

硬めの麺が嫌いな方には、オススメはいたしません。



伊 9


鯛ちくわで、旨味が詰まっていました。

これもいいですねぇ~!


スモークとり天、麺にもゴッサ感動しました。

また食べに行きたいうどん屋さんですよ。


伊 2 




自家製麺情熱うどん「伊和正」 
兵庫県川西市東畦野5-3-10  地図  
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時30分~午後8時(LO7時30分) 
         日曜日は、お昼のみの営業
定休日     月曜日・ (祝日の場合は翌日)第三火曜日 
     

過去の訪問   スモークとり天マヨぶっかけ
           ひやかけセット
               ひやかけと巡礼メニュー  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
           
カレー釜玉 
           
ひやかけ 
















  1. 2015/05/14(木) 00:01:40|
  2. 伊和正
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

釜揚げうどん 鈴庵  @ またまた夜に宴会

鈴 1


夜の釜揚げうどん「鈴庵さんです。

今回は、貸切の宴会を開催するとお誘いがあったので参加してきました。

鈴 2 


愛知県西春日井郡豊山町にある手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのやの堀江大将も宴会に参加です。
 
眼鏡を外すと雰囲気が違う大将ですねぇ~

今年の「新麺会」でもお会いしましたが、再会を祝して乾杯~~!!


最初に出てきたのは、朝引き鶏のたたき

鈴 3 


柔らかい鶏肉で、これは美味い!!


鈴 4 


朝引き鶏のユッケ

鈴 5 


先ほどのたたきと同じで、臭みもなく柔らかい鶏肉。

タレともよく合っていますね。

鈴 6 

麦めしが出てきたので、どうするのか?と思っていたら、ユッケを麦めしの上にトッピングです。

鈴 7 


ユッケのタレがご飯に絡まって、これは食べやすい。

でも宴会の最初からご飯を食べたら、お腹が膨れますやん!!(大汗)


貝柱と生ハムのカルパッチョ

鈴 8 


この日は、ビールやワイン、地酒の日本酒まで飲み放題ととても豪華な宴会です。

鈴 9


私は、日本酒は苦手な方ですが美味しい地酒ならいただきまっせ!

あら?贅沢かしら・・・・?(笑)

凄い豪華な盛り合わせが登場です。

鈴 10 

ザーサイときゅうり自家製チャーシューの和えもの

鈴 11 

新生姜と菜の花のごま和え

鈴 12 

葛城里芋のポテトサラダ

鈴 13 


里芋のポテトサラダって、ゴッサ珍しいですねぇ~

トロッとした食感は里芋ならではで、メチャウマ~い

鈴 14 


鈴 15 


皆さんはすでに日本酒を召し上がっていましたが、私も少しだけいただきましょう。


鈴 16 


私は、1杯目なのに新しい日本酒が出てくるたびにおかわりをしている方までいますよ。(オー汗)

美味しい地酒ですから、飲み比べですか?

国産牛のローストビーフ with 焼野菜のバーニア風

鈴 17

 
野菜もいいけど、やっぱりローストビーフですよね。(笑)


鈴 18


ここでワインにチェンジして楽しんでいる方もいらしゃいました。

料理によって、お酒を変えるものいいですよねぇ~~

塩麹のムネ肉生あおさ揚げ

鈴 19 

鶏の胸肉を塩麹に漬けて、揚げたもの。

塩麹に漬けていたからでしょうか?胸肉なのにゴッサ柔らかいお肉やん!!

これは食べやすいですねぇ~~!

山菜・筍の天ぷら

鈴 20


ワインを飲んでいたら、また日本酒が飲みたくなるメニューの登場ですよ。

もう何を飲むか?悩んでしまいますねぇ~

そんな時に登場した料理がこちら・・・・!

鈴 21 


きのこたっぷりクラムチャウダーのスープパイ包み

またワインが欲しくなりますやん!(笑)

鈴 22 


前回の訪問では、自家製ピッツァをいただきましたが、何が出てくるか?分からないうどん屋さんですねぇ~

っというよりも、うどん屋さんで出てくる料理と違いますやん!


鈴 23


アサリやベーコン・キノコ類もたっぷりで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


合鴨と焼きネギの炊き込みごはんが炊きあがったようです。


鈴 24


どんだけ料理が出て来るの?って本当に自分の胃袋が心配になってきました。

って言いながらも食べまっせ!!(笑)


鈴 25 

合鴨の旨味がご飯にも染み込んでいて、メチャウマ~い!!


最後に登場は、やはりうどんです。

鈴 26 


今回は、うどんの3種食べ比べで、こちらは「鈴庵」名物の青唐生しょうゆうどんです。


鈴 27


青唐の辛みがうどんに絡まると、これまた美味い!!

ひやかけ


鈴 28 


「鈴庵」さんは、普段でもひやかけが食べられる常設店。

イリコ風味満点で、最後にふわっと鰹節の風味も香り、

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!


ぶっかけうどん

鈴 29


定番のぶっかけうどんは、昆布や鰹節の旨味がバランスよいお出汁でこれはいいですねぇ~

美味しいうどんを3種類食べ比べをした後は、デザートの登場です。


焼きりんごとアイスののった果実の盛合せ

鈴 30 


美味しそうなデザートです。

鈴 31


女性達に食べられてしまって、私の口には入らずですよ。(マジオー汗)


こんな素敵な料理を造ってくれたのは、「鈴庵」の水月大将


鈴 32 


美味しい料理の数々で皆さん大満足です。

美味しい地酒も飲み放題でしたし、お値打ちの宴会でしたよ。


釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日   木曜日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問     塩麹チキンカツカレーうどんONラタトゥユ 
                         釜揚げうどん
            ひやかけとスパイシーカレーうどん
                        お月見味噌二郎UDON 
                        鳥天ぶっかけ ほか (祝5周年 貸切 夜すず)
                   
夏野菜のキーマカレー ほか  (あさすず)
                      スパイシーカレーうどん ほか
           3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ 






  1. 2015/05/12(火) 00:01:58|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手しごと讃岐うどん 讃々  @ ダブルカツ丼

讃 1 

川西にある手しごと讃岐うどん「讃々へ定期訪問です。

食べに行ったのは、昨日の土曜日でちょっと感動したので早めにアップします。

讃 2 

毎回裏口から入って行くため、表の写真を撮ってないので、久しぶりに撮っておきましょう。

あれ?また新メニューを造ったようですね。

お店の外にある看板にも書いてありますよ。

そのメニューとは、こちらです。

讃 3 


名古屋の味噌カツ丼に福井のソースカツ丼ですか?

名古屋の味噌カツ丼は食べたことはありませんが、福井のソースカツ丼は以前ヨーロッパ軒でいただいたことがあります。

その時の記事は、こちら 

ゴールデンウィーク期間中に提供できるように造った新メニューらしいですね。

カレー屋さんからカツ丼屋さんに転向したようですね。(笑)

今回は、ダブルカツ丼をお願いしました。

讃 4


うどんは、生醤油うどんを普通盛りでの注文です。

味噌カツ丼にするか?ソースカツ丼にするか?悩んでいたら大将から、「ダブルカツ丼がオススメですよ!」って言われてそれに決定!

讃 5 


どひゃ~~!!

凄いボリュームのカツ丼やなぁ~!!

讃 6


ソースタップリの大きなカツが二枚乗っていました。

それよりも大きなカツが味噌ダレがかかってご飯の上に乗っています。


讃 7 

名古屋風に八丁味噌をベースにした味噌ダレです。

やや甘めですが、濃厚な味わいでご飯が進みますよ。

讃 8


ソースのかかったカツは、独特の風味があります。

関西では味わったことのないソースだと思っていたら、このカツ丼のために関東の方からソースを取り寄せたらしいのよ。

どちらも、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


しょうゆうどん

讃 9


「讃々」さんで初めていただく生醤油うどんです。

スリ胡麻とネギそして大根おろしが最初から入っていて、珍しい生醤油うどんですねぇ~~!!

讃 10 


醤油をかける前に、そのままの状態で麺をいただきした。

小麦粉の風味と伸びのある麺。

コシもあって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

讃 11 


ダシ醤油をかけていただきます。

大将からのオススメは、ネギとスリ胡麻を麺に絡めて食べて欲しいとのこと。


讃 12


一番驚いたのは、スリ胡麻がいい仕事をしているところです。

そのままの胡麻ではなくて、すり下ろしているため、胡麻の風味がふわっと香って、

ゴッサ合いますなぁ~~!!

しょうゆうどんの単品であればよかったけれど、今回はソースカツ丼がやや濃厚だったため、出汁系のうどんの方が合うと思いますよ。


お店のシンボルのお猫さま!

讃 13 


「また食べに来てや~~!!」

はいはい、わかりましたよ。(笑)


手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     天ぷら釜揚げうどん
            チャンジャ釜玉
                        辛味噌つけめん
               白味噌うどん
            ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  









  1. 2015/05/10(日) 00:01:24|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

極楽うどん Ahー麺  @ あんかけかやくごはん Set

麺 1 

JR[寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんです。

この日は、平日の仕事帰りに食べに行きましたよ。

麺 2


仕事帰りですから、迷わずビールを注文!

「Ahー麺」さんに来たら、お酒を飲むのも目的の半分以上を占めてますけどね。(笑)

麺 3 

まだ夕食には早い時間帯で、私が入った時は一人でしたが、その後は続々とお客さまがご来店。

麺 19


この看板にあるとおり、鶏天のお持ち帰りのお客さんも来店されてましたよ。


さて、この日のアテメニューです。

麺 4


先ずは、名物の鶏天を1個注文しました。

麺 5


相変わらず大きな鶏天ですなぁ~

柔らかい鶏肉で、ゴッサジューシーですよ。


こだわり玉子の厚切ベーコンエッグ

麺 6 


極楽うどん「Ah-麺」さんでは、高級玉子の蘭王を使用。

その高級玉子を2個も乗っていて、これは嬉しいですねぇ~

トンカツソースとケチャップ、ダシ醤油が出て来てお好みでどうぞ!

一人でお酒を飲んでいたら、お知り合いのうどん好きの方が「Ahー麺」さんにやって来ました。

その方が注文したさつま天


麺 8 

実は、私もこれを注文しようと思っていたところで、自分の予想していた物とまったく違う物が出てきて、ビックリしました。

さつま天をさつま揚げと勘違いしてたんですよ~(オー汗)

練り物系ではなくて、サツマイモの天ぷらです。

麺 9


サツマイモの旨味がダイレクトに伝わってきて、これはメチャウマ~い!!

麺 10 


極楽うどん「TKU」・「Ah-麺」さんでは、極楽会員を募集中です。

すでにブラック会員になられた方もいらっしゃるそうですよ。

私は、まだまだシルバー会員にもなれない親父ですけどね。

麺 11


シルバー会員以上の裏メニューを毎回指をくわえてメニュー表を見るだけしかできません。

では、こちらのメニューをお願いしましょうかねぇ~


麺 12 


1日20食限定のあんかけかやくごはんSet 

限定の文字に弱いですわ~(笑)

しかし4月限定で、すでに終了してますのでご了承願います。


少し待って登場のあんかけかやくごはんSet です。 


麺 13


今回は、冷たいぶっかけうどんの中盛りでお願いしました。


麺 16 


名前のとおりかやくご飯の周りには、餡のかかったお出汁が・・・

蘭王のふんわり玉子がたくさん入っていますねぇ~~

麺 17


このままのお出汁でも美味い!!

でも、折角ですからかやくご飯に絡めていただきましょう。

麺 18 

見た目と想像していたとおりで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

お出汁がかかっていて、雑炊風になるのでスルスルと胃袋の中に納めって行きます。

麺 14


大根おろしがたくさん乗ったぶっかけうどんです。

この日の麺は、小麦粉の風味バツグンです。

麺 15


伸びや強めのコシも素晴らしくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ビールや芋焼酎を飲んだ後ですから、少しヘビーかと思っていたら、美味しい麺だったのでおかわりをしたいぐらいですよ。


美味しいうどんやアテを食べて、この日もゴッサ満足です。

美味しゅうございましたよ。




極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問       鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 







  1. 2015/05/08(金) 00:01:20|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 紅屋 @ ひやかけ

紅 1 

京阪滝井駅前にある手打ちうどん「紅屋さんに食べに行きました。
 
4月に入ってからは、仕事が忙しくてうどんを食べに行くのもまま成らない状態でした。

ややうどん欠乏症ぎみの時に、家から近い「紅屋」さんへ食べにいくことにしました。

紅 2 


この日は、フェイスブックで紅屋の大将が土日限定でひやかけを提供すると書いてたので、それを狙って食べに来ましたよ。

日曜日の午前11時半ごろ。

店内はほぼ満員ですがなぁ~!

紅 3


一人だったので、カウンター席に座りました。

お隣には、お知り合いのうどん好きの方が同じようにひやかけ狙いで食べに来てましたよ。

フェイスブックの記事をしっかりと読んでなかったので、ひやかけのセットがあるのが分からずに、注文を悩んでいると、「記事を読んでない方には、ひやかけの提供はできません!」って大将に言われてしまいましたよ。(オー汗)

セットがあるか?それだけを悩んでただけなんですが・・・・  


注文したのは、ひやかけと鯛ちくわのセットです。

紅 4 

大きな器に入って登場のひやかけですよ。

紅 5


麺の盛り付けも綺麗ですねぇ~!

「紅屋」さんのひやかけをいただくのは超久しぶりです。

約5年ぶりですねぇ~

紅 6



お出汁は、ガッツリとしたイリコ味。

これだけイリコの風味が前面に出たひやかけ出汁を関西で味わえるとは、うれしくなりますねぇ~

これだけイリコガッツリなのに、苦味やえぐみはまったく出てませんよ。


ゴッサ好きな味で、

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~!


紅 7 


細めですが、伸びのある麺。

麺を食べるだけで、イリコ出汁を引き連れてくるし、ゴッサウマ~い!!


紅 8


やや小ぶりながらも、旨味タップリの鯛ちくわ天です。

ちくわ天好きには、うれしい天ぷらですよ。

紅 10


この日は、後からもお知り合いのうどん好きの方もご来店。

皆で、美味しいひやかけを堪能しました。

今回は、この週の土日限定のひやかけでしたが、限定でも定期的に提供して欲しい美味しいひやかけでしたよ。

紅 9 


ゴッサ美味しいひやかけ出汁だったので、一滴残さず飲み干しましたよ。


また食べたいなぁ~~!!




手打ちうどん「紅屋」  
大阪府守口市紅屋町5-4   
地図
営業時間    平日  午前11時~午後3時
     土・日・祝   午前11時~午後3時
定休日    月曜日 
       
電  話   06-6991-6252

 
過去の訪問     キーマカレーうどん
              鶏天カレーうどん
                            
天ぷらぶっかけ
                               ひやかけ 
                              
キーマカレーうどん
             
ひやかけ大盛天ぷら付き

                
ちく玉天ぶっかけ
               
ひやかけ






  1. 2015/05/06(水) 00:01:26|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚うどん 一紀 @ 朝からカレーうどん

一 1 


久しぶりに、釜揚うどん「一紀さんのカレーうどんを朝から食べたくなって、阪神高速を制限速度でかっ飛ばしてやってきました。(笑)


一 2 

午前7時30分のオープンですが、オープン時はそれほどでもなかったのに、10分もすれば満席になる人気ぶりです。

朝営業も認知されてきたようですね。

一 3 


3月までは土・日が朝営業でしたが、4月からは日曜日のみに変更。

その分日曜日と定休日以外が夜営業が始まりました。

変則的な営業なので、ご注意くださいね。

一 4


もちろんカレーうどんを注文です。

朝からカレーうどん?ってお思いでしょうが、かなりの方がカレーうどんを注文されていましたよ。

注文が多く入るので、カレーうどんの売り切れが早いようです。


スパイシーな香りが漂ってところで、カレーうどんの登場です。


一 5


いつ見ても、素晴らしいビジュアルですねぇ~!!

かなり大きな器に入っていて、ボリュームもタップリです。

一 6 

刻んだお揚げさんと、牛肉がタップリ入っています。

一 7


ドロッとした粘度のあるお出汁は、カレールウのコクが前面に出ています。


癖になるこの味で、


ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


このお出汁は、美味しいので中毒性がありますよ。


一 8 


柔らかい牛肉がタップリと入っていて、朝からかなり重たいと思うかもしれませんが、ゴッサ美味い ので、そのようなことはありませんよ。

一 9 


太麺は、モッチリ感が強めです。

カレーうどんですから、このモッチリ感がいいと思いますよ。

メチャメチャ美味しいですよね!!

一 10  

お出汁が美味しいので、綺麗に完食ですよ。

お出汁も飲んで、腹パ~ン!!

ご馳走さまでした~~!!


一 11 



釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間   平日     午前11時~午後2時 
                 午後6時~午後9時 (LO8時30分)
                    日曜日  午前7時30分~午前10時 (LO9時45分)
                午前11時~2時
定休日     水曜日     

 
       
過去の訪問    カレー釜玉 (朝営業)
            
カレーうどん (朝営業)
              
ひやかけ (朝営業)
                  
鍋宴会  (三周年)
                    
カレーうどん  (朝営業)
                             
鍋宴会   
                             
味噌釜玉うどん 
              
鍋コース
              
カレーうどん (朝営業)
              
ひやかけ (朝営業) 
                             
カレーうどん (朝営業)
              
釜揚うどん   (朝営業)  
              ひやかけと釜揚うどん  (朝営業) 
                              
きつねうどんと生醤油うどん  (朝営業)
             
釜揚カレーつけうどん
             
釜揚うどん大とかやくご飯
             
釜揚うどん大












  1. 2015/05/04(月) 00:01:15|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぬき手打うどん 銭形 @ キーマカレーうどん

銭 1 

最近ひげ画伯の絵画が飾ってある豊中のさぬき手打うどん「銭形 さんです。

ひげ画伯のファンとしては、その情報が入ったので、早速その絵を拝見するのと美味しいうどんを食べに行ってきましたよ。

銭 2 


絵の中の銭形は、お店の看板にも描かれているのと同じ形状ですね。

絵の写真を撮りたかったので、日曜日のオープンと同時にお店に入りました。


銭 3 

お店に入って、座るよりも前にキョロキョロとしてたら、変な客に見られますねぇ~(オー汗)

状況を大将に説明して、ひげ画伯の絵を撮らせていただきました。

銭 4 

バックの銭形は、色的に香川県観音寺市にある銭形の砂絵を連想しますよね。

以前観音寺市で撮った写真です。

銭 6 


このようにバックに銭形の砂絵を配置しつつ、中央には麺を包丁で切っているところが描かれていますね。

やはり「銭形」さんといえば、麺棒で生地を伸ばして包丁での手切りですよね。

その作業を運よく見ることができましたよ。

銭 5 

年季の入った包丁さばきで、リズミカルに麺を切っていきます。

そういえば、ひげ画伯の絵は左利きの大将の包丁さばきを忠実に描いていますね。


銭 7 

今回はお断りをして写真を撮らせていただきましたが、思わず見入ってしまうほど鮮やかな包丁さばきです。

銭 9 


さて、今回はどのうどんをいただきましょうかねぇ~~!!


銭 8 


以前から気になっているサラダうどんです。

と書きながらも、今回は違ううどんの注文です。

またネタ振りだけですわ~~(オー汗)

銭 12


「銭形」さん名物のキーマカレーうどんを食べたくて、家を出た時から注文は決まっていました。

悩み症の私には、珍しいことですよ。

銭 10.   銭 11.


注文して、少し待って登場のキーマカレーうどんです。

銭 13


「銭形」さんでは、注文を受けてから麺を茹で始める「通しあげ」方式のため、少し待つこともありますが、美味しくいただけるなら幾らでも待ちますよ。

銭 14


先ほどから書いているとおり、手切りのためやや不揃いの麺。

ほのかに小麦粉の風味も香るモッチリ麺ですよ。

銭 15 

挽肉の旨味を生かしつつ、辛さを加えたキーマカレーです。

辛いことは辛いですが、私的にはちょうどよい辛さ。

辛さが苦手な方は、かなり辛く感じるかもしれませんねぇ~

大将が言うには、以前よりも徐々に辛くなっているとのこと。

私が「銭形」さんのキーマカレーを食べたのは、6年も前ですからその当時と辛さが違うかもしれません。

銭 16


麺との絡みがバツグンのキーマカレーです。

辛いけど、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


銭 17


やっぱりこのキーマカレーうどんは癖になる味。

次回は、6年先と言わずにまた食べたいですねぇ~



さぬき手打うどん「銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
        午後5時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日   水曜日・第3火曜日 


過去の訪問    ざるうどん
           三つ盛生醤油うどん        (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                       ぶっかけうどん
            カレーうどん
            ひやかけと鍋焼きうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           キーマカレーうどん
           ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん








  1. 2015/05/02(土) 00:01:51|
  2. うどん 豊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こだわり手打ちうどん長栄寺 ゆたか @ 東大阪市長栄寺

ゆたか 1


久しぶりの訪問になりましたが、こだわり手打ちうどん長栄寺「ゆたかさんに行って来ました。 

実に2年半ぶりの訪問となってしまいましたよ。

ゆたか 2


久しぶりの訪問すぎて、お店の場所が分からずに焦ってしまいました。

お店の場所は近鉄のガード下の商店街。

同じようなお店が並んでいるため、ピンポイントでお店に行くか?どこどこの近くとか、目印になる場所の確認が必要です。

久しぶりの訪問ですから、メニューを掲載しておきますね。

ゆたか 3


カレーうどんが人気のお店で、私もこのお店のカレーうどんはお気に入りです。

ゆたか 4


カレーうどんのメニューがゴッサ増えてますやん

色々なトッピングにそそられますねえ~

ゆたか 5.   ゆたか 6. 


今回は、冷たいうどんを狙ってやって来ました。
だって、久しぶりなんですもんね。

タップリ悩んで野菜天ぶっかけの大盛をお願いしました。

以前野菜天ぶっかけを食べているため違ううどんにしようと、散々悩んだあげくに同じうどんなんですよ。(大汗)

ゆたか 7


綺麗に並べられた野菜天達です。

ゆたか 8


麺に天ぷらの油が付かないように、配慮しているのかな?

盛り付けが綺麗からいいですよね。

舞茸天

ゆたか 10


舞茸の旨味がダイレクトに伝わる天ぷらで、ゴッサウマ~い

ゆたか 11.   ゆたか 12. 


小ぶりな茄子天ですが、サクウマですよ。

ゆたか 9


とても艶やかな麺

またやや細めのシュッとしたタイプです。

ゆたか 14


伸びやコシは、それほど強くはありませんが喉越しのよい麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


喉越しを重視する方にはいい麺だと思いますよ。

ゆたか 13


ぶっかけ出汁は、醤油感強めのしっかりとしたタイプ。

でも醤油辛くもないし、バランスのいいお出汁でこれは好きな味ですわ~

大盛りの麺もしっかりと入っていて、かなりの量。

この日は連食なしでしたが、満腹になりました。



こだわり手打ちうどん長栄寺「ゆたか
東大阪市長栄寺1-3-3          地図
      ポッポアベニュー3番館
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後8時
定休日    火曜日・月曜の夜・第3月曜日    


過去の訪問    カレーうどん 
            野菜天ぶっかけ 










 
  1. 2015/05/01(金) 00:01:06|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。