美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん 今雪 @ かしわ天ぶっかけ

今 1 


6月1日から始まった「第4回 大阪好っきゃ麺 2015」でやって来たのは、北区の 讃岐うどん「今雪さんです。

大阪好っきゃ麺」は名前のとおり、うどん・ラーメン・パスタなどの麺類のお店を巡るスタンプラリー。

うどん好きの私が最初に選んだのは、はやりうどん屋さんですよ。

今 2 


お昼は、午前11時30分からの営業となっていて、オープンして5分後にお店に到着しました。

さて、今日はどのうどんにしましょうかねぇ~~

今 3 


定食類も豊富なお店ですが、今回はかしわ天ぶっかけの単品をチョイス。


今 9


うどんのできあがりをじっくりと待ちましょう。


しばし待って登場のかしわ天ぶっかけです。

今 4


お~!かしわ天が別盛りになっていますね。

そのまま食べてもよし、ぶっかけうどんにトッピングしてもよし!

今 5


柔らかいお肉のかしわ天です。

このかしわ天は、脂身が少なくまた皮の部分もていねいに取り除いてあるため、とてもサッパリとした味わいです。

今 6


サッパリとして柔らかい鶏肉で、

ゴッサウマ~い!!

今 7


大根おろしもたくさん乗ったぶっかけうどん

大根おろしが大好きなので、これはいいですねぇ~


今 8


麺は、細め。

適度のコシと伸びがありました。

表面がなめらかで、細麺ですから喉越しのいいタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

洗練されたうどんで、とても食べやすいうどんです。


今 10


ぶっかけダシも醤油や鰹節の風味もよく、うどんともよく合っています。

とてもおいしゅうございましたよ。

ごちそうさまでした。


讃岐うどん「今雪
大阪市北区神山町3-10   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (麺切れ次第終了)
         午後6時~午後10時    (麺切れ次第終了) 
定休日     日曜日


過去の訪問      ひやひやと特製玉子かけごはん  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)
              ひやひやと特製玉子かけごはん  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
              かしわ天カレーうどん
              生醤油うどんと特製玉子かけご飯のセット 







  1. 2015/06/29(月) 00:01:33|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格手打 もり家  @ 冷かけ

もり 1 


うどん好き仲間と巡る讃岐うどんツアーの最後のお店は、本格手打「もりさんです。

小雨が降る中、お店に到着です。

香川にうどんを食べに来たら、毎回「もり家」さんの前を通ります。

もり 2 


でもお店に入るのは、今回で2回目となります。

前回は、2011年の極楽店主コジヲちゃんと行く、「極楽讃岐うどんツアー」

その時最後のお店として立ち寄りましたが、コジヲちゃんが「もり家」さんで4杯も食べたことがゴッサ印象的で、お店の前を通るたびに思い出していました。


もり 3 


「もり家」さんといえば、大きなかき揚げが乗ったかき揚げおろしうどんが有名ですよねぇ~

また、一般店なのにリーズナブルなお値段設定です。

こんなメニューを発見しました。

もり 4 


冷かけがあるんですねぇ~

もちろん最後のお店なので、冷かけをお願いしましょう。

最後でなくても、冷かけばかり食べてますやん!(大汗)


同行者が注文したぶっかけおろしうどん

もり 6 


一般店なのに、これで380円ですからお安いですよねぇ~


単品のかき揚げです。

もり 5 


かき揚げおろしうどんに乗ってるものとは、ひとまわりは小さいものですが、その分お値段もお安くなっています。

カリカリの海老に旨味があって、これはゴッサウマ~!!


私の注文した冷かけも運ばれてきました。

もり 7  


メニュー表には、おネギ入りの写真が載っていたので、おネギ抜きでの注文です。

でも、ワカメが乗ってますやん!

ワカメ抜きにしなかったのは、なぜ??

答えはお分かりでしょうねぇ~(笑)


もり 8 


お出汁は、イリコのガッツリ味なのに、後から甘味が追いかけてきます。

醤油とのバランスもよく、深い味わいのお出汁。

超ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

正直こんなひやかけ出汁を味わったことがありません。


もり 9 


麺には適度のコシがあります。

でも、メチャ弾力があって、これも珍しいタイプの麺。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

麺、お出汁とも他店では味わえないハイレベルなもの。

もり 10 


お出汁が少なくなるのを、これほど悲しくなるのは久しぶりの経験です。

もちろん一滴残さず完汁ですよ。


もり 11 


お土産うどんが売っていました。

でも、一番気になったのは醤油なんですよね。

もり 12 


テーブルに置いてあった醤油を味見したら、ゴッサ美味しかったんですよ

購入したか?どうかは・・・

最後に嫁の顔が浮かんで、断念ですわ~!



本格手打「もり
香川県高松市香川町川内原1575-1  地図
営業時間   午前10時30分~午後10時  (木曜は~午後3時まで)
定休日     木曜日  (祝日の場合は営業)   


過去の訪問      肉ぶっかけ(冷)









  1. 2015/06/28(日) 00:01:50|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手しごと讃岐うどん 讃々  @ ソースカツ丼

讃 1 


川西にある手しごと讃岐うどん「讃々です。

大将に届ける物があったので、「讃々」に訪問。

ついでにうどんを食べて帰りましょう。

って書いてますが、美味しいうどんを食べるのが一番の目的ですけどね。

讃 2 


いつものようにお店の裏口から入ります。

裏口と書きましたが、こちら側に3~4台分の駐車場があるので、それが空いていれば裏口から入ることになります。

この駐車場以外にもこの商店街の駐車場がありますから、車での訪問が便利ですよ。

駅からの坂を登る元気がないのよねぇ~(マジ大汗)


讃 3 


つけ麺が多いのも「讃々」さんの特長です。

最近では、うどん屋さんでもこのつけ麺タイプのうどんを提供しているお店が多くなりましたが、関西では「讃々」さんは、つけ麺のパイオニア的存在ですよ。

最近では、カレーライスを提供し始めたと思っていたら、カツ丼も始めました。

讃 4


前回は、ダブルカツ丼をいただいたので、今回はソースカツ丼かな?

そんな私の思いを読み取ったのか?大将から「ソースカツ丼の試作品があるので、食べてみてください」て言うじゃな~い。

では、その試作品とうどんはひやかけをいただきましょう。

讃 5


少し待って登場のソースカツ丼です。

前回いただいたダブルカツ丼のソースカツとは、見た目でも違いが分かりますねぇ~

讃 6 


ソースが変わったのかな?

テカテカと光っていたソースカツが、しっとりとしたタイプに変わってますなぁ~


讃 7


カツをいただいてみると、酸味が効いていますが、しつこくないソース味。

福井県のソースカツ丼の名店「ヨーロッパ軒」のカツ丼には、こちらのタイプの方が近い感じがします。

讃 8


キャベツやご飯にかかっていてソースの量もちょうどよい塩梅。

ご飯にも合っていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

「大将!こちらの方が美味しいと思うでぇ~!」

あ!個人的感想ですけどね。


ひやかけ

讃 9


普通盛りで注文したのに、この麺の量は・・・・(オー冷や汗)

明らかに大盛りですよ。

お出汁は、イリコ風味満点。

これだけイリコの味が前面に出たひやかけ出汁は、関西では珍しいですね。

ゴッサ好きなタイプのお出汁で、

ゴッサ美味しいですよ。


エッジの立った麺

讃 10 


伸びが凄くて、噛む押し返してくる弾力も強め。

剛麺でありながら、硬すぎないコシ。


超ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!



ソースカツ丼については、大将も今回の方がいい出来と思っているようで、近日中に変更になるかもしれませんよ。


でも変更の時期は未定なので、ご注意くださいね。

讃 11 




手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     ダブルカツ丼としょうゆうどん
                         天ぷら釜揚げうどん
            チャンジャ釜玉
                        辛味噌つけめん
               白味噌うどん
            ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  





  1. 2015/06/26(金) 00:01:04|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

うどん ゆきの @ 天おろし定食

ゆきの 1 


地下鉄御堂筋線「西田辺」駅から歩いて5~6分のところにあるうどん「ゆきのさんです。


というよりも大阪市バス「山坂3丁目」前と書いた方が分かりやすいかもしれませんね。


ゆきの 2


本当にバス亭の直ぐ前にあるうどん屋さんなんですよ。

ゆきの 3 

この日は、午前11時オープンの30分前に到着です。

関西でも屈指の行列のできるうどん屋さんなので、早めにやって来ました。

ゆきの 4


かやくご飯は人気メニューとお店の扉に書かれてありました。

かやくご飯の美味しさも、関西では屈指ですよねぇ~

ゆきの 5


11時開店と同時のお店の中に案内されました。

ひとりなので、もちろん大将の動きが眺められるカンター席へ!

ゆきの 6 


悩み症の私ですが、「ゆきの」さんに来たら注文するメニューはほぼ決まっています。

天丼セットか?天おろし定食です。

今回は、天おろし定食をお願いしました。

だって、扉に書かれていたかやくご飯が食べたくて仕方がなかったんですもの・・・


ゆきの 7 

いつものように流れるような大将の動きを眺めながら、うどんの出来上がりを待ちます。

毎回訪問して感じることですが、厨房も客席も新店のようにピカピカなんですよ。

そんなことを感心していると、天おろし定食が運ばれてきました。


ゆきの 8 


海老天が器からはみ出していて、写真が撮りづらいなぁ~(マジ汗)


まずは、人気のかやくご飯からいただきます。

ゆきの 9 

しっとりと貴賓のある味付け。

ゆきの 10


一気に食べるのがもったいなく感じて、ゆっくりと噛み締めて味わいます。

いつ食べても、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~

天おろし

ゆきの 11 


天ぶっかけに大根おろしが乗っているのが、天おろしになります。

大根おろしが好きなもので、毎回天おろしを注文しちゃいますね。

以前はそんなことを知らずに、天ぶっかけを数回注文したこともあります。


ゆきの 12


横から見ると、海老天がはみ出しています。

これも芸術的な盛り付けですねぇ~~


茄子天                         かぼちゃ天

ゆきの 13.   ゆきの 14.


盛り付けだけでなく、揚げ方も芸術的です。

厨房をひとりでこなしているのに、衣が軽くて素材の旨味タップリ!

サクサクの天ぷらで、これはゴッサウマ~い!

海老天

ゆきの 15


海老もよい物を使っているみたいで、海老の旨味がしっかりと味わえます。

揚げ方・素材がいいので、満足度の高い天ぷらですよ。


ゆきの 16 

麺は丸みのあるモッチリタイプ。

弾力があって、モッチリ感はかなり強めです。

中心部にコシがあるのではなく、全体的な弾力が凄いですねぇ~

ゴッサ美味しい麺ですよ~!

コシの強い系の麺が好みですが、こんな麺も食べやすくていいですね。


「ゆきの」さんに食べにきて、毎回思うことですが、うどんも美味しいけど大将・女将さんのオペレーションも素晴らしく、また満足度も高くてほっこりとするうどん屋さん。


ゆきの 17


だから行列ができるお店なんですね。



うどん 「ゆきの」 
大阪市東住吉区山坂3-10-14   地図
営業時間   午前11時~午後1時30分
         午後5時30分~午後7時30分
         土・日は昼のみ営業
定休日     月曜・祝日  第1・第3日曜日 
         (土曜日が祝日の場合営業)





過去の訪問     天丼セット
                   天おろしうどん
           天丼セット
           天おろしうどん
           天ざる定食
           天おろし定食
           かき揚おろし定食 
           天ぶっかけ定食  
           
天ぶっかけ大盛り定食







  1. 2015/06/25(木) 00:01:43|
  2. ゆきの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん 一屋 @ 丸亀市 

一 1


先ほど訪問した手打ちうどん「一屋」 飯山店が閉まっていたので、向かったのは丸亀市三条町にある手打ちうどん「一屋さんです。

系列店ですが、三条町にある方が創業が古いので、こちらが本店といってもいいのかもしれませんね。


一 2


私はどちらも一度づつ訪問済み。

私的には、平屋の「一屋」(飯山店)と3階建ての「一屋」って感じで区別しています。

3階建てといってもすべてがお店ではなく、1階部分だけですからお間違えのないようにお願いいたしますね。

一 3 


午後4時を廻っているのに、天ぷら類が豊富ですねぇ~


一 4 


とり天でかぁ~~(驚愕)


一 5


コロッケにウインナーですか?

思わず取ってしまいそうになりますなぁ~

いやいや「一屋」さんの訪問目的を間違ってはいけません。

今回は、同行者のリクエストで訪問。

先ほどの「一屋」飯山店は午後3時までですが、こちらの「一屋」さんは午後7時まで営業。

飯山店に入って、こちらが開いているのを確認してからの訪問でした。


「一屋」さんの訪問目的は、こちら


一 6 


小皿にお肉が取り放題で、200円なんですよ。

一 7


取り放題といっても、食べられるだけをお取りいただいて、残さないようにね。

実は、4年ぶりの訪問なんですが、前回は確か130円だったのに値上がりしてますねぇ~

一 8


値上がりしたといっても、200円ですからリーズナブルなのには変わりありません。


今回は、ぶっかけうどんの小とお肉を小皿に取ってきました。

一 9


素敵なビジュアルやなぁ~

肉好きにはたまりませんよねぇ~


一 10 


ぶっかけ出汁は、見てのとおり薄い・・・

薄いに反応したらダメよ。(笑)

薄いのは色で、ひやかけのような色をしていますが、スッキリとしたぶっかけ出汁です。

一 11 


すぐに出てきたところと、食べた食感で茹でおき麺かな?

それでも、コシがあって

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


小皿にてんこ盛りのお肉ちゃん

一 12


もっといっぱい乗りそうですが、食べるにはこれぐらいかな?

もちろんお肉は、ぶっかけうどんの上に・・・・


一 13 


麺が見えない肉ぶっかけの出来上がりです。

小皿に200円ですから、ゴッサ良質なお肉ではありません。

でも、適度の脂身もあってメチャウマ~

一 14


冷たいうどんのため、後半牛肉の脂が固まりかけるのが残念かな?

温のうどんなら、こんなことはありませんが、毎回分かっていてこの失敗をしてますわ~(マジ大汗)

一 15 



でも冷やの麺が好きなので、また同じ失敗を繰り返すでしょう。

学習能力のない親父です。(オー汗)



手打ちうどん「一屋」  
香川県丸亀市三条町533-5    地図
営業時間  午前6時~午後7時
定休日        無  休 



過去の訪問      ぶっかけうどんプラスお肉
              肉うどん?  (飯山店)








  1. 2015/06/24(水) 00:01:15|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

前田のコロッケ 飯山店 @ 丸亀市

前 1 


「うどん好き仲間と巡る讃岐うどんツアー」の続きです。

次に向かったお店は、「一屋」飯山店(はんざんてん)さんですよ。

丸亀市の飯山町にあるお店。

読み方は、「いいやまちょう」ではなくて、「はんざんちょう」と読みます。

と、プチ情報を書いておきましょう。(笑)


前 2 


お店に到着したのは、午後4時前。

暖簾はかかっているのに、駐車場には一台の車も停まっていません。

たしか午後9時までの営業だったはずですが、営業時間が午後3時までに変更されてました。(オー汗)

で、道を挟んだところにコロッケ屋さんを発見しました。

それが、今回ご紹介する 前田のコロッケ」飯山店(はんざんてん)さんですよ。

前 3 


実は、大阪を出た時からこの「前田のコロッケ」屋さんにいく予定でした。

場所がまったく分からなかったもので、「一屋」さんでうどんを食べたあとにお店を探す予定が、本当に目の前にお店があってビックリですよ。


メニューです。

前 4 


コロッケ以外にも、いろいろとフライ物があります。

でも、砂ズリフライとは変わったのもありますねぇ~

前 5


手書きの商品説明。

間違った文字を紙で貼って訂正されていて、ほのぼのとしますね。

前 6


こちらのお店は、テイクアウト専門店。

私たち以外にも地元の方がたくさん買いに来られてましたし、人気のお店のようです、

私たちはコロッケの注文ですが、地元の方はいろいろなフライを注文されていました。


一個110円のコロッケです。


前 7 


揚げ立てのホクホクを火傷しないようにほおばります。

中のお芋さんがとても甘味のあるもの。


前 8 


しかし胡椒が効いてて、

ゴッサスパイシーですよ。

初めて味わうコロッケの味。

意外と癖になる味かもしれませんなぁ~

また、一個だけ買いにきそうですよ。(大汗)

前 9 




前田のコロッケ」飯山店(はんざんてん)
香川県丸亀市飯山町真時670-1  地図 
営業時間   午前10時30分~午後6時30分
定休日      不定休












  1. 2015/06/22(月) 00:01:12|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

極楽うどん Ahー麺  @ ひやかけ

極 1 

JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんです。

この日は、天王寺方面に出張があったもので、その帰りに立ち寄りました。

極 2 


仕事帰りなので、もちろんビールをいただきます。

極 3


まだまだ極楽うどん「TKU」・「Ahー麺」さんのシルバー会員への道のりは険しそうですわ~(マジ汗)

ビールのアテに注文したのは、こちらです。

極 4


極楽うどん「Ah-麺」さん名物の巨大な鶏天2個。

極 5 

柔らかい鶏肉で、ゴッサジューシーですよ。

2個も注文したもんですから、これだけでお腹がいっぱいになりそうです。

極 6 

まだ午後6時前。

カンター席には、私一人だけ座っていましたが、テーブル席はほぼ満席でかなりのお客さんが美味しいうどんを召し上がっていました。

でも、帰る時にはカウンターも満席でお待ちも出て、厨房は大忙し!


2杯目のビールを注文して、ちくわ天も追加でオーダーです。

極 7 


ちくわそのものに旨味があって、これもメチャウマ~

大根をうどんのおダシでやわらかく炊いたん

極 8


長いメニューの名前ですが、お店ではこのように表記されていましたよ。

お出汁が浸みた大根はゴッサウマ~~

大きくて、これで80円ならお得ですよね。

さて、この日の狙いは、なんといってもこちらです。

極 9 



ざるうどんとちゃうでぇ~~!!(笑)

最近職場の後輩のエイトマンさんの影響で、ざるうどんをよく食べるようになりましたが、ひやかけの提供が始まったばかりですし、これにいたしましょう。


極 10 


お得なセットもありますが、すでに鶏天もちくわ天も食べたあとですし、ひやかけの単品を中盛りでお願いしました。

極 11 

まさに黄金に光り輝くひやかけダシ。

極 12


お出汁を一口いただくと、イリコの濃厚な味が口いっぱいに広がっていきます。

その後、鰹節の風味もかなり強めに感じました。

えぐみが出るギリギリのお出汁で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

極 13


最近「Ah-麺」さんに食べにきて思うことですが、麺は高水準を安定してキープ

少しざらつきがあるが、ひやかけダシを引き連れてくるので、これはいいですねぇ~

凄く伸びて、コシの強い剛麺。

ゴッサ美味しいし、ひやかけによく合ってますねぇ~~!!

極楽うどん「TKU」さんでもひやかけの提供が始まりました。

同じ材料でも、作り手が変わるとまったく違うお出汁になるのかもしれませんよ。

ということは、極楽うどん「TKU」さんに食べに行かねば・・・・



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問       あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 





  1. 2015/06/21(日) 00:01:17|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本手打うどん 釜信 @ 鶏天カレーうどん

釜 1 



京阪「古川橋」駅近くの本手打うどん「釜信さんです。

約半年ぶりの訪問となりましたよ。

釜 2 


外観写真を撮っていると、若大将が製麺中のようですねぇ~


釜 3


店内に入って写真を撮れせていただきました。

満席の状態なのに、少し恥ずかしかったわ~(オー汗)

「釜信」さんのうどんへのこだわりは、こちら!

釜 4 


最近熟成庫を導入されたらしく、ますます美味しい麺が安定して提供されると思いますよ。

釜 5 


前回の訪問時から少しメニューやお値段が改定されたようですねぇ~


釜 6  

ランチメニューも豊富で少し悩みましたが、今回は鶏天カレーうどんを注文しました。


少し待って登場の鶏天カレーうどんです。

釜 7 


ゴッサ豪華なセットが運ばれてきましたよ。

ランチ時には、小ご飯と温玉がサービスで付いてきます。

釜 8


カレーの良い香りが店内に漂っています。

まずはお出汁からいただきましょう。

釜 9


和風ダシが効いた、いわゆる和風ダシ系のカレーうどん。

とろみがあって、最初は和風ダシの風味を広がった後に、スパイシーな辛さが追いかけてきます。

マジ辛いがなぁ~~(オー汗)

他店では2~3辛ぐらいと表現してもいいと思いますよ。

メチャ辛いけど、

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

釜 10 

大きな鶏天が2個乗っていました。

釜 11


もちろん揚げ立てのアツアツです。

柔らかいモモ肉で、メチャジューシーですねぇ~~!!

釜 12


温麺は、もっちり感が際立っていました。

カレーダシとの絡みもよく、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

釜 13 

先ほどまで満席でしたが、たまたまお客さんがはけた時の写真です。

これもほんの一瞬ですから、メチャラッキーです。

釜 14 


残ったカレーダシにご飯を投入しました。

それをまぜまぜして、こちらも投入しました。

釜 15


実は、温玉の投入のタイミングを図っていたんやね。


釜 16


温玉のおかげで、ややマイルドになった雑炊風のご飯を一気に完食です。

先ほどの辛さがなくて、良いですねぇ~~


釜 17


最後は、若大将と麺のことをいろいろと伺うことができました。

この写真って、前回の訪問時とほぼ同じですやんかぁ~(オー汗)



本手打うどん「釜信
門真市末広町16-15  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時
          午後5時30分~午後9時 
定休日      日曜・祝日


過去の訪問     黒毛和牛肉天ぶっかけ









  1. 2015/06/19(金) 00:01:41|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あづまうどん @ 高松市 

あ 1-1 


うどん好き仲間と巡る讃岐うどんツアー3軒目は、高松市のあづまうどんさんです。

高松市と言っても、三木町との境の東側にあるうどん屋さんです。

大阪のあるうどん屋さんの大将のオススメ店ということで、やってきました。

あ 1


2軒目のジャンボうどん「高木」さんから高松自動車道の乗って高松東インターを降りてすぐにお店を発見しました。


お店に着くと、40台ぐらいある駐車場も満車の状態です。

こんなに流行ってるうどん屋さんなの?(オー滝汗)


あ 2 


午後1時ですが、お店の前には20人以上の大行列。

地元のお客さんで賑わっていますねぇ~

回転が遅くて、なかなかお店の中に入れません。(マジ大汗)

あ 3


店内に入っても、座るところもないぐらい満員ですわ~

それで、回転が遅いのかもしれません。

メニューを見て、注文するうどんを決めましょう。

あ 4 


お~!ひやかけがメニューにありますねぇ~!

同行者全員がひやかけ!って思っていたら、すでに完売でしたわ~(オー汗)

あ 5 


あ 6 


天ぷら類もかなり少なめ。

メンチカツがありますねぇ~

あ 7


冷やしうどんとメンチカツを取って、会計に進と、

「冷やしうどんとミンチカツですね?」ってお店のレジのおばちゃんに言われてしまいました。

メンチカツと言わずにミンチカツ

関西出身の方なのかな?(謎)

冷やしうどんと・・・ ミンチカツ (笑)

あ 8


やっぱりメンチカツとは呼べませんわ~

あ 9


ミンチ肉がズッシリと詰まっていて、メチャウマ~!!

氷水の中に浸かっているうどんちゃん。

あ 10


お出汁に入っているおネギと生姜は、レジ前で入れてきました。


あ 11


やや細めの麺で、しっかりとしたコシがあります。

氷で冷やされているからか、やや硬めに感じますが、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

あ 12 


鰹節風味ただようお出汁で、麺との絡みもいい感じです。

こんなに美味しいのなら、人気があるのもうなずけます。

香川では、まだまだ美味しいうどん屋さんが未訪問です。

こんな発見があるから、渡讃がやめられませんね。


あ 13


こんな美味しいうどん屋さんをご紹介していただいたうどん屋の大将!

ありがとうございます。


あづまうどん
香川県高松市前田東町340-1   地図
営業時間   午前11時~午後2時
定休日     水曜日












  1. 2015/06/18(木) 00:01:14|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん 蔵十 @ 冷かけ

蔵 1 

旭区にあるうどん「蔵十さんへ食べに行きました。

狙いは、ズバリ冷かけですよ。

蔵 2 


午前11時オープンの10分前にお店に到着したら、すでに4人の方が並んで待っていました。


蔵 3


3月から第2・第4土曜日の限定で実施さえれていた冷かけの提供。

この日は、5月23日で最後の提供日でした。

そのためオープン前から15人近くのお客さんが並んで待っていましたよ。

蔵 5



このような冷かけの提供をしているとは、3月中は知らず。

4月になって知ったものの仕事が忙しくて、最後の提供日にようやく食べに来ることができましたよ。

蔵 4


今回が最後の提供日ということで、たくさんの冷かけ出汁を仕込んでいるようです。

でも、お店に入った方のほとんどが冷かけの注文ですよ。

最終日ということで、食べに来たお客さんもゴッサ気合いが入ってます。

私は、シンプルに冷かけの単品を注文です。

はい!連食予定なもので・・・・ (オー汗)


少し待って登場の男性のうつわバージョンの冷かけです。


蔵 6 

うつわの縁が青いのが男性バージョンで、ピンクが女性バージョンってご存じでしたか?

男性バージョンのうつわで出てきてよかったわ~(笑)

蔵 7


お出汁を一口飲んで、ゴッサ驚きましたよ


イリコを使っているか?正直分かりませんが、いろいろな節の味が複雑に絡み合ったお出汁。

濃厚でありなががら、雑味・えぐみなどまったく出ていません。

ゴッサ美味しいし、

ゴッサ好きな味ですねぇ~~!!

蔵 8 


やや細めの麺。

しなやかなコシがあり、硬すぎずとても食べやすい麺。

喉越しもよくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


今回の冷かけは、とても完成度の高いものでした。

6月以降は、「蔵十」の冷かけ第二章が始まるそうです。

それも楽しみですね。

蔵 9 



うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分頃 
          午後6時~午後8時30分頃
定休日     木曜日
電  話     06-6957-9010   

 



過去の訪問     秋9010(あきくら)
           冷かけ           (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)
           冷かけの天ぷら三種盛 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                          鶏天ぶっかけ
            カレーうどん・ごぼうチップストッピング
                          冷かけ天ぷら三種盛
            釜揚げうどん 
                          冷かけ    (第四回関西讃岐うどん巡礼)    
           ベーコンカリーうどん (夜シリーズ)
           冷かけ
            只野きゅうりざるうどん
           冷やかけ
           生醤油うどん定食
           カレーうどん
            生醤油うどんちくわ天付
   









  1. 2015/06/16(火) 00:01:06|
  2. 蔵十
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャンボうどん 高木 @ ぶっかけうどん

ジャンボ 1 



うどん好き仲間と巡る讃岐うどんツアーの2軒目は、ジャンボうどん「高木さんです。

ジャンボ 2


ちょうどお昼どきということもあり、駐車場は満車の状態です。

お店の中も満員?って思いながら入っていきましたが、座るところもあり満席ではなかったので、少し安心しました。

ジャンボ 3


メニューを見てお分かりのとおり、釜揚げうどんが有名なお店です。

そんなお店で、ぶっかけうどんの小を注文しましたよ。

お金は後払いになっているので、テーブル席に座ってうどんの出来上がりを待ちます。

私以外の方は、もちろん釜揚げうどんを注文してましたよ。

ジャンボ 4


釜揚げうどん屋さんらしく、大きな徳利に入ったお出汁が運ばれてきました。

その後すぐに釜揚げうどんも登場です。

ジャンボ 5


左に座っている方は、小(1玉)に対して、右に座っている方は大(2玉)の注文です。

釜揚げうどんは、食べやすいので2玉でもスルスルと胃袋に納まっていきますね。

私の注文は、ぶっかけうどん小


ジャンボ 6


ぶっかけうどんのぶっかけダシは、このような容器に入って運ばれてきました。

ジャンボ 7 


まずは、お出汁をかける前に麺だけを味わってみました。

ジャンボ 8


細めですが、適度のコシのある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


ペットボトルに入ったぶっかけダシを入れて食べはじめました。

やや辛めのぶっかけダシ。

うどんが美味しいだけに、ぶっかけダシが好みと外れているのが、やや残念な感じです。

個人差があると思いますが、塩っ辛く感じましたよ。

ジャンボ 9 


同行者が注文した釜揚げうどんを少しいただきました。

こちらは、モッチっとした麺と鰹節風味もありバランスのよいお出汁。

ぶっかけうどんのお出汁と違って、こちらは私の好みです。

ゴッサウマ~いやん!!


ジャンボ 10 


おでんやおにぎりはセルフになっていますが、うどんは注文すればテーブルまで運んでくれます。

釜揚げうどんが中心のお店ですから、出来上がった麺を運んでくれますし、お会計も後払い。

香川ではお店によって、お会計などのシステムが違うのであせってしまいますが、それも食べ歩きの楽しみのひとつでもありますね。


ジャンボ 11 




ジャンボうどん「高木
香川県善通寺市原田町1000-2  地図
営業時間  午前9時~午後3時  (土 午前8時30分~)
定休日     日曜日・祝日 




過去の訪問    釜揚げうどん 小









  1. 2015/06/15(月) 00:01:44|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん 千舟屋 @ 絶品唐揚げ

千 1 


阪急「伊丹」駅近くにある釜揚げうどん「千舟屋」(ちぶねや)さんです。

5月6日でこちらに移転してから1年を迎えました。

私も一年ぶりの訪問なんですよ。(オー汗)

4月・5月と休日出勤が多かったので、この日は代休をいただき、平日にやって来ました。

午前11時のオープンと同時に入店。

千 2


開店して直ぐにほぼ満席になる盛況ぶりです。

そして、女性のお客さんが多いのも「千舟屋」さんの特長でしょうか?

千 3 

移転前のお店に嫁と食べに行ったことがあって、その時の嫁の感想は、女性受けする店作りであると。

女性受けするのが随所にある言ってました。


千 4 


この日は、「千舟屋」さんの名物唐揚げが食べたかったのと、週替わりご飯が「じゃこのせあげとしょうがの炊き込みご飯」でこれも食べたいですねぇ~

そして、うどんは冷たいうどんが食べたかったこともあり、ぶっかけうどんにして週替わりご飯、唐揚げのハーフを注文しました。

すると、単品にするよりもうどん定食にする方がお得と店員さんに教えていただきました。

もっとメニューをしっかりと見ないとダメですよねぇ~(オー汗)

しばらくして登場のうどん定食と唐揚げハーフです。

千 6 


すごいボリュームですなぁ~

お昼の定食には、30食限定ですがサラダまで付いてきましたよ。

千 5 

このようなサービスが女性受けするところでしょうか?

千 7 


定食にしたので、小鉢としてヒジキが付いてましたよ。


そして、週替わりご飯の「じゃこのせあげとしょうがの炊き込みご飯」

千 8 

生姜の風味がよくて、ゴッサ好きな味付けです。

メニューを見た時から気になっていた週替わりご飯ですが、注文して大正解ですね。

唐揚ハーフ

千 9


どうしても食べたかった「千舟屋」さんの絶品唐揚げです。

だって久しぶりなんですもの!

千 10


下味がしっかりと付けられていて、柔らかいモモ肉で中から脂がジュワ~と染み出してきます。

ゴッサジューシーで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


やっぱり注文して大正解ですわ~~!!(笑)

ぶっかけうどん

千 11 

大根おろしがたくさん乗っているのは、いいですねぇ~

はい、大根おろし好きなもので・・・(笑)

千 12


やや太めの麺。

伸びは少ないものの、しなやかコシがあって食べやすい麺ですねぇ~

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

ぶっかけ出汁も鰹節の風味もあり、味も濃いめでまとまりのあるお出汁に仕上がっています。


千 13



うどんも唐揚げも美味しくて、週替わりご飯も絶品。

大満足のお昼ご飯となりました。

お店を出ると、すでに行列になっていました。

千 14



この地に移転して1年ですが、すでに行列のできる人気店になってますよ。


釜揚げうどん「千舟屋
兵庫県伊丹市中央5-2-18   地図
営業時間    午前11時~午後3時(LO.2:45) 
定休日      水曜日  



過去の訪問      野菜天ぶっかけ (移転グランドオープン) 
                              千舟屋ラストNight (貸切営業)
   
                  野菜天ぶっかけ
                      ちく玉天生醤油  (関西うどん名店ラリー) 
                     肉カレーうどん   (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
              肉ぶっかけうどんの特盛
              野菜天ぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
              肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ







  1. 2015/06/13(土) 00:01:14|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鳥越製麺所 @ ひやかけ

 鳥 1 

久しぶりに香川県へうどんを食べに行ってきました。

今回は、うどん好きの仲間にお誘いをいただいて、ご一緒させてもらいました。

題して、「うどん好き仲間と巡る讃岐うどんツアー」といたしましょう。

そのまんまやなぁ~~!(オー滝汗)



鳥 2


明石海峡大橋から淡路島を経由するコースで向かった先は、観音寺市にあるうどん屋さんです。

今回ご一緒させていただいた方のリクエストにより「上戸うどん」を目指しました。

しか~~し、残念ながら臨時休業でしたわ~   


今年の1月末のコスパ野郎と行く讃岐うどんツアー」でも臨時休業にあたってしまいましたが、今回リクエストされた方は、3回すべて休業にあたってションボリです。

最初のお店での臨時休業は辛いですなぁ~


鳥 3


で、腹ペコの一行が向かったのは、「上戸うどん」から少し西側にある鳥越製麺所さんです。

お~!外まで行列ができていますねぇ~

鳥 4 


すでに、午前10時半すぎ。

腹ペコ状態の私達は、行列が進まないのもややいらだちながら列の最後尾へ!

鳥 5 


この日最初のうどん屋さんですから、温かいかけうどんにしましょうかねぇ~?

でも、ひやかけがあるみたい・・・

そんな話を聞いたら、すぐにひやかけに変更です。

鳥 6  


お店のおばちゃん達が天ぷらを一生懸命に揚げているため、天ぷら類はかなり豊富です。


鳥 7


とり天でかぁ~~!!

げそ天はもっとでかいやん!!

鳥 8


かき揚げがとてもきれいに揚がっていますねぇ~

鳥 9


私の大好きな穴子天となす天が同じお皿に並べてありますやん!

これは悩むなぁ~~(マジ大汗)

鳥 10 


今回の注文はひやかけなので、薬味コーナーはパス。

で、私のうどんはこちらです。

鳥 11


穴子天・なす天と違うんかい!(笑)

毎回同じものを取っているため、今回は同じお皿に乗っていたちくわの天ぷらを一個取ってきました。

だって変わったちくわ天だったんですもの。

鳥 13 


ちくわの穴にカニかまが入っていました。

美味しいねんけど、同じ食感なのがやや残念。

でも食べていると2種類の味が交差して美味しいですねぇ~

どっちやねん!(笑)


ひやかけ

鳥 12


お出汁は、イリコ風味満点。

その後追いかけてくる鰹節の風味。

やや鰹節の風味は強めですが、私たち関西人には飲みやすいお出汁に仕上がっています。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

鳥 14


細麺ですが、お出汁と同じでかなり冷やされています。

そのため、ややコシも強めに感じて、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

この日一番の収穫は、「鳥越製麺所」さんのお揚げの美味しさ。

同行者がひやかけのトッピングに選んだお揚げさんを少しいただきましたが、肉厚もあり味付けもバツグンです。

甘すぎずしっとりした味。

お揚げさん好きのその方が大絶賛されていたので、確かな味付けですよ。

鳥 15 






鳥越製麺所
香川県観音寺市豊浜町箕浦甲2495-1  地図
営業時間   午前8時30分~午後2時 (麺終了次第)
定休日      水曜日



過去の訪問         かけそのまま
                ぶっかけうどん(小)








  1. 2015/06/12(金) 00:01:31|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

創作うどん ほしの @ 住吉区 

ほし 1


長居公園の南側。

地下鉄「長居」駅から歩いて3~4分のところにある創作うどん「ほしのさんに食べに行きました。

ほし 2 


最近うどん好きの仲間が何人か食べに行ってたので、気になっていたお店なんですよ。

午前11時~午後10時までの通し営業のため、遅めのランチなどには重宝しそうですね。

お店は、カンター席が5席とテーブル席になっていました。

でも面白い席があってそこも座りましたよ。


ほし 3


長居公園を眺めるように、外向きのテーブル席。

テーブル席と書きましたが、向かい合わせになっていないので、カウンター席という方が正解でしょう。

初めてのお店ですし、先ずはメニューのご紹介から・・・・

ほし 4.  ほし 5.

ほし 6.  ほし 7.

ほし 8.  ほし 9.


  全てクリック拡大します。


とにかくメニューの多さに驚いてしまいました。

私のような悩み症には酷なお店やでぇ~~(マジ大汗)

かなり悩んで、具だくさんぶっかけをお願いしました。

うどんの出来上がりを待っていると、2つ離れたテーブル席から、

「このお店は、最近麺探偵 こんなんというブログで紹介されてましたね」と女性の声が聞こえてきました。

その後は 「・・・・・・・」 続きが聞こえへんがなぁ~ 

会話を聞き取ろうと、集中しているところにうどんが運ばれてきました。(大汗)

ほし 10


会話が気になりつつも、美味しそうなうどんに目が輝きます。

名前のとおり、本当に具だくさんですねぇ~

具材は、ワカメ・カニかま・紅色の天かす・ちくわ天に卵黄。


ほし 11


甘く煮込まれた刻みあげに椎茸の甘煮です。

刻みあげは、それほど甘くはなくて、しっかりとした味付けです。

これは、ぶっかけうどんに合いますなぁ~

一番気に入ったのは、椎茸の甘煮です。

椎茸の味付けが見事で、ビールがほしくなりますなぁ~(オー汗)


ちくわ天

ほし 13 


やや小ぶりのちくわ天ですが、食べてビックリ


ほし 14


なんと、ちくわの穴にインゲンが詰めてありましたよ。

こんなちくわ天初めてやでぇ~  


ほし 12 

やや細めの麺は、伸びは少ないものの硬めのコシがある剛麺です。

小麦粉の風味もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


次回は、17種類もあるカレーうどんかな?

それにしてもメニューが多いお店やなぁ~(マジ大汗)


ほし 15 




創作うどん「ほしの
大阪市住吉区長居東3-1-28   地図
営業時間    午前11時~午後10時
定休日      水曜日 











  1. 2015/06/10(水) 00:01:03|
  2. うどん 住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

堺うどん ちはや @ 堺市堺区

ち 1


南海「堺東」駅近くにある堺うどん「ちはやさんに初訪問です。

実は以前から気になっていたうどん屋さんのひとつですが、ようやく食べに行くことができましたよ。

ち 2


なんかもったいぶった書き方をしてますが、「ちはや」さんに食べに行ったのは、3度目で前2回はお店が閉まっていたのよ。

一回は日曜日の定休日。

もう一回は、日曜日以外だったけど臨時休業にあたってしまいました。

この日は、お店が開いているをの見て、思わずガッツポーズですよ。(笑)

ち 5 

長いL字型のカウンター席。

ち 6


座敷のお席がひとつだけありました。

カウンターの後ろが広いため、ゆったりとしていますねぇ~~!!

初めてのお店ですから、まずはメニューのご紹介です。

ち 3 

で、私は初めてのお店ですから、冷たいうどんのメニューとにらめっこです。

で、ふと前を見ると・・・・

ち 4 


冷しきつねうどんとは、変わったメニューがあるじゃないの。

お店の方に訊ねたら、冷たいかけうどんにお揚げさんが乗っているとのこと。

まあ、ひやかけにお揚げさんが乗っている感じのようですなぁ~

ち 7 


お昼は、おにぎり2個・かやくご飯などがプラス100円になるようで、かやくご飯もお願いしました。

うどんを注文すると、「太麺にされますか?細麺にされますか?」と聞かれました。

麺の太さを選ぶことができる貴重なお店ですね。

冷しきつねうどん太麺とかやくご飯です。

ち 8 


これで、680円とはリーズナブルですよね。

ち 9


かやくご飯は、しっとりとお出汁の味が浸み渡って貴賓のある味わいです。

メチャウマ~いですよ。


冷しきつねうどんです。

ち 10


この写真を見て、違和感を感じませんか?

麺がかなり太いので、ミニうどんのように見えますが、しっかりと一玉分の量が入っています。

お出汁は、鰹節の風味が漂います。

イリコは使っていませんが、風味豊かで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

ち 11


先ほども書きましたが、ゴッサ極太の麺。

私もたくさんのうどん屋さんでうどんをいただいていますが、過去最高の太さですよ。

コシは強めの剛麺でないので、太くてもとても食べやすいモッチリタイプ。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

ち 12 

とても甘いお揚げさんです。

甘くても、お出汁がスッキリとしているため、とてもよく合っていると思います。

お隣で食べていたお客さんの細麺は、これまたかなりの細麺でした。

いろいろな意味で特長のあるうどん屋さん。

また食べにいきたいうどん屋さんですよ。



堺うどん「ちはや
堺市堺区北瓦町1-4-13   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後6時~午前0時
定休日     日曜日













  1. 2015/06/08(月) 00:01:58|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺くい やまちゃん @ まったりと一人酒  堺東 

やま 1 


堺東の 麺くい やまちゃん に仕事帰りに食べに行きました。


やま 2


ということで、夜の麺くい やまちゃんですよ。

仕事帰りにまったりと一人酒を楽しみにやってきました。

やま 3


まずは、生ビールを注文です。

「麺くい やまちゃん」には、お得なセットがあって、生ビールと  の天ぷら単品を3個で800円。


やま 4


私は、なすびとちくわ天・きす天の3種類をお願いしました。

ビールを2口ほど飲んだ時に、揚げ立ての天ぷらが運ばれてきましたよ。

やま 5 

天つゆとお塩がついて登場の天ぷらです。

でも、なんか3種類よりも多いような・・・・?(謎)

やま 6 


大きなとり天が、4個も乗ってますやん!

このとり天は、「関西うどん名店ラリー2014」の達成者特典なんだって!

あれ~!メチャうれしいですねぇ~

とり天

やま 7


柔らかくて、お塩をつけてさっぱりといただきます。

茄子天

やま 8 


衣が軽くて、茄子の旨味がダイレクトに伝わってきます。

ゴッサウマ~~い!!

ちくわ天                         きす天

やま 1.   やま 9.


天ぷらが美味しいので、ビールがすすむ君ですよ。

店内のテレビには、阪神タイガースの野球中継が流れていました。

阪神タイガースの応援をしながら、一人酒もいいもんですなぁ~

ここで芋焼酎のロックにチェンジです。

やま 10 


先ほどの天ぷらを完食してしまったので、天ぷらの追加をお願いしました。

やま 11 


玉子天・玉ねぎ・しいたけです。

玉子天の半熟度合いは最高でしたよ。

中でも、私の大好きなしいたけが良かったですねぇ~

しいたけ

やま 12 

素材の旨味がダイレクトに伝わってきて、

ゴッサウマ~い

生ビール2杯に芋焼酎2杯をまったりと飲んだ後に〆のうどんをいただきましょう。

やま 16 

天ぷらをたくさんいただいた後ですから、シンプルなうどんにしましょう。

おろしぶっかけを注文です。

お腹が膨れていたのに、大盛り注文ですわ~~

酔っていて思考回路が崩壊していたようです。(オー汗)

少し待って登場のおろしぶっかけです。

やま 13 


ぶっかけ出汁は別盛りになっていたので、まずは何もかけずに麺だけを味わってみました。


やま 14 


細麺ですが、凄くしなやかなコシがありました。

それだけなく、中心部にはやや硬めのコシがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やま 15


やや醤油感強めのぶっかけ出汁をかけて一気に完食しました。

今回は美味しい麺だったので、大盛りは大正解。

この日は、阪神タイガースも勝ったし何かしらついてる感じでしたよ。





麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  
          午後6時30分~午後10時 (LO9時30分) 
定休日      日曜日




過去の訪問       やまちゃんのけいらんきつねうどん
              牛肉月見ぶっかけ
              かすカレーうどん  
              天ぷらぶっかけ








  1. 2015/06/06(土) 00:01:12|
  2. 麺くい やまちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

瀬戸内製麺710  @  特選素材のひやかけ 

瀬戸 1


この写真で、どこのうどん屋さんか?分かったあなたはかなりのうどん通ですよ。

ゴッサ大好きな牛めしを求めてやってきたのは、大阪さぬきうどん「瀬戸内製麺710です。

瀬戸 2 

ゴールデンウィーク期間中に訪問しましたが、すごい人気のお店ですよ。

午前11時オープンの20分前にお店に到着したら、すでに並んで待っているお客さんがいました。

瀬戸 12 

それだけではなくて、オープンと同時に満席になる超人気店なんですよ。

もちろんすぐに外待ちができてましたよ。

お昼だけの営業のお店ですが、お得なランチセットも用意されています。

瀬戸 3


実は、牛めしよりも特選素材のひやかけを狙ってやってきましたが、プラス100円で牛めしに変更できると書いてあるじゃない。

定食A の中から特選素材のひやかけの大盛りと牛めしをお願いしました。

少し待って登場の特選素材のひやかけの大盛りと牛めしです。

瀬戸 4


凄いボリュームのひやかけと牛めしです。

そうそう牛めしは、小って書いてありますが、どこが小なのって感じの盛り方です。

ひやかけの大盛りもきっちりと2玉分の麺の量。

この日は、連食はしない予定でしたが、前回訪問のことをすっかり忘れている大バカちゃんですわ~(マジ大汗)

それだけではなくて、「名店ラリー」の達成特典のとり天が登場ですわ~

瀬戸 7


大きくて柔らかいとり天です。

瀬戸 8 


外はカリとしていて、中から肉汁が出てくるジューシーさ!

メチャウマ~~い!!

私が大好きな牛めしです。

瀬戸 5 

最近いろいろなうどん屋さんが、牛めしを提供するようになりましたが、「瀬戸内製麺」さんの牛めしが一番好きですねぇ~

瀬戸 6


上質の牛肉をふんだんの使っていますし、何よりも味付けが最高ですよ。

超ゴッサ美味しい牛めしですねぇ~~!!


瀬戸 13 

焼きアゴとイワシを使ったひやかけ出汁です。

もちろん高級な羅臼昆布も使っており、名前のとおり特選素材で造ったひやかけ出汁。

前回食べたときも感じましたが、焼きアゴの独特の風味が漂っており、「瀬戸内製麺」さんでしか味わえないひやかけに仕上がっています。

お出汁に旨味が詰まっており、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

瀬戸 14


やや細めで、丸みのある麺。

しなやかな軟体コシのあるタイプで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

この軟体コシと丸みのある麺は、喉越しがよくて、するすると胃袋の中に収まっていきます。


大満足の昼食になりました。

でも、食べ過ぎたわ~~(オー汗)

瀬戸 15 





大阪さぬきうどん「瀬戸内製麺710
大阪府大東市赤井3-1-28            地図
営業時間   午前11時~午後3時    
定休日       火曜日(祝日は営業)




過去の訪問        納涼うどん祭
                             
焼きあごのひやかけ
             カレーうどんと牛めし (大阪好っきゃ麺)
                             
ひやひや
               ひやひやカレーうどん他 (第4回関西讃岐うどん巡礼) 
                               ひやかけの大盛と牛めしのセット 
                 
とり玉天ざる
              
  生醤油うどん
















  1. 2015/06/04(木) 00:01:21|
  2. うどん 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん てんぼう 西中島店 @ 淀川区

てん 1 



阪急「南方」駅・地下鉄「西中島南方」駅すぐ近くにある讃岐うどん「てんぼう」西中島店に食べに行きました。

実は、今年の「新麺会」でご挨拶させていただいた方のお店で、ようやく食べにくることができましたよ。

てん 2 


お店の入口付近には、ドカッと食券の自動販売機が置いてありました。

うどん屋さんでは珍しい食券方式のお店。

てん 3 


そして、立ち食いのお店なんですよねぇ~~

立ち食い店といっても侮ってはいけません。

自家製麺のお店で、お値段はかなりリーズナブルな設定になっています。

てん 4


立ち食いのお店で、入口からはいって細長いカウンターのみになっていました。

うどんのメニューには、とり天の文字が多くて、それが売りのようですね。

とり天が安くて、大きいと事前に知っていましたが今回はこちらの食券を購入です。

てん 5 


実は、この日は連食で、このお店にくる前にとり天をいただいたばかりなんですよ。

ということで、冷やのちく玉天ぶっかけをお願いしました。

でも、480円とはワンコイン以下。

てん 6


実は、ジャンボいなりも注文しようと思っていたら、午後2時を5分だけ廻っていたので断念です。

だって、11時から14時までなら120円が80円に割り引きになるんですもんね。

どうもコスパ野郎さんの癖が移ってしまったようですわ~(オー汗)

少し待って登場のちく玉天ぶっかけ(冷)です。

てん 7 


盛り付け作業を見てたら、かなりの麺の量でしたよ。

満腹とり天ぶっかけが倍の600グラムと書いてあったので、普通では300グラムになりますね。

てん 8


半身のちくわ天ですが、ロングで食べごたえがありました。

てん 9 

玉子天の半熟ぐあいも申し分ありません。

これはいいですねぇ~~!!

てん 10


麺は、伸びは少ないもののコシは強めのタイプです。

立ち食いでも自家製麺ですから、

メチャメチャ美味しくて、
お得ですねぇ~~!!

てん 11 


お客さんの少ない時間帯でしたが、茹で揚がってそれほど経過していない感じでした。

学生さんには、このようなサービスもあるようです。

てん 12 


リーズナブルでも、麺の量はしっかりとあり、自家製のピチピチ麺。

醤油感強めのぶっかけダシとの相性もよかったし、また食べにいきたいお店ですよ。


讃岐うどん「てんぼう」西中島店
大阪市淀川区西中島3-20-2  地図
営業時間   午前11時~午後11時
定休日     日曜

 







  1. 2015/06/02(火) 00:01:04|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。