美味いもん食らうンジャー

麺創 麺魂 @ 特製つけ麺

麺 1 


「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」のオアシス店である麺創 「麺魂」 (めんそう めんたま)さんに訪問です。

オアシス店は、1店のみの訪問で達成となりますが、オアシス店の全店制覇も狙っていますよ。

 
麺 2 

前回の訪問で、醤油らーめんをいただきましたし、「麺魂」中崎西店で塩らーめんもいただきました。

今回は、未食のつけ麺にしますかねぇ~

特製つけ麺と半チャーハンを注文です。

麺 4


つけ麺は、中太麺と全粒粉の平打ち麺とがあって、今回は中太麺をお願いしました。


半チャーハンも注文したので、えらいボリュームになってしまいましたなぁ~(大汗)


麺 5 


麺のちょい増しも無料ですが、今回は普通盛りですよ。


麺 6


つけ出汁は、やや濁りのある豚骨魚介ベースの醤油スープ。

それほど濃厚ではないのと節も少なめで、そのままでも美味しくいただける感じですねぇ~

麺 7 


プリっとした食感の中太麺は、つけ出汁の乗りもよく、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


前回もいただいた半チャーハンです。

麺 9


味は、アッサリとしていますが、パラパラ度が最高です。

麺 10 


前回いただいた時は、もう少し味がしっかりとしていたのに、今回はやや薄味の印象。

つけ麺も濃厚でない分、とても食べやすく仕上がっています。

麺 3


いろいろと期間限定メニューもあって、楽しめるお店。

定期的に訪問したくなるお店ですねぇ~

麺 11 




麺創 「麺魂」 (めんそう めんたま)
吹田市垂水町3-24-14  地図
営業時間   午前11時~午後11時 
定休日      無    休 




過去の訪問     醤油ラーメンと半チャーハン
















  1. 2015/07/31(金) 00:01:13|
  2. ラーメン 大阪府北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格手打 たけうちうどん店 @ とり天ぶっかけ

たけ 1 


中津にある本格手打「たけうちうどん店さんへ仕事帰りに食べに行きました。

夜の訪問は、超久しぶりですなぁ~

たけ 2 


店内は、ほぼ満席の状態ですが、お待ちまではできていない状態。

でも帰りには、10人近く列んで待っていたので、夜も人気店ですよ。

たけ 3


夜限定のとり天カレーうどんに心が奪われそうになりましたが、今回はとり天ぶっかけをオーダーしました。

今回は、お店にくる途中で、食べるメニューを決めてたんですよ。

ゆで時間がかかるそうで、15分ほど待つように言われてしまいました。

たけ 4


ということで、ビールを注文です。

ちょっと喉が渇いていたので、ビールを飲みながらうどんの茹で揚がりを待ちましょう。

ビールを飲み干して、もう一本頼もうか?って思っていた時にとり天ぶっかけが運ばれてきましたよ。


たけ 5 


外待ちもできてきたようで、ビールの追加は遠慮しましょう。

たけ 6


今日も綺麗で美味しそうなうどんです。

後からきた男性が、大盛りのとり天ぶっかけを注文していましたが、店員さんの言った言葉が強烈でした。

「当店の大盛りはご存じですか?麺は約1キロになりますよ」 

その男性は、すかさず普通盛りに変更! 

大盛りを食べて欲しかったなぁ~(笑)

たけ 7


私の過去のブログを見ていただくと分かりますが、実は7年前に一度だけ「たけうちうどん店」さんの大盛りを食べたことがあります。

お箸が最後の方で止まりながら、ようやく完食した苦い経験が蘇ってきましたよ。

相変わらずジューシーなとり天です。

たけ 8


それほど大きくはありませんが、中振りのとり天が5個も乗っていますし、食べごたえ十分。

今日も、メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

たけ 9


伸びのある麺。

適度のコシと弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

うどんを食べていたら、珍しく大将が私のカウンター席の前まで来て、

「今日は、諸事情があって、熟成時間の短い麺なんですよ。伸びと小麦粉の風味が少し劣っているかもしれません」って言うではありませんか。

言われてみれば、「たけうちうどん店」さんのいつもの麺よりも伸びが少なく感じますが、ほとんど分からないレベル。

私のバカ舌では、まったく分からないレベルの違いですよ。

いろいろと教えていただいて、とても勉強になりました。

たけ 10 






本格手打「たけうちうどん店」  
大阪市北区豊崎5-2-19  
  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時   
       (麺切れ次第閉店) 
定休日   日・祝日  





過去の訪問  とりダシつけめん
           肉おろしぶっかけ
                        とり天ぶっかけうどん   
          下足と舞茸天生醤油うどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)
                       
とり天生醤油うどん
            とり天カレーうどん
            とり天ぶっかけ  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天ぶっかけ大盛 
          
とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 











  1. 2015/07/29(水) 00:01:43|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん蔵ふじたや @ かき揚げおろし冷

ふじ 1 



岸和田市にあるうどん蔵「ふじたやさんへ食べに行きました。

もちろん「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」での訪問ですよ。

ふじ 2 


6月の第3日曜日に訪問。

「ふじたや」さんでは、毎月第3日曜日は午前7時からの営業。

ふじ 3


そして、この日は2周年記念として特別営業でした。

以前は、貝塚の「わらび」として営業されていましたが、岸和田の「ふじたや」さんとなってから、この日がちょうど2周年となりました。

今回は、かき揚げおろし冷を注文。

ふじ 5 


師匠である高松市の本格手打「もり家さんを彷彿とさせるかき揚げおろしです。

「もり家」さんの名物うどんがこのかき揚げおろしですもんね。


大きなかき揚げです。

ふじ 6


大きいだけでなくて、玉ねぎなどのたくさんの野菜の旨味・甘味が凝縮されており、

ゴッサ美味しいですなぁ~~

最近「もり家」さんでかき揚げをいただいたばかりです。

少しの違いがすぐに分かりましたよ。

ふじ 4 


分からない方も多いと思いますが、「もり家」さんのかき揚げには、小海老が殻ごとたくさん入っていました。

まあ、その分少し高いお値段ですから仕方がないところでしょうねぇ~

え~と!780円だったかな?


ふじ 7 


麺は、伸びは少ないもののしっかりとしたコシがありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

「ふじたや」さんがオープンして2年ですが、今回で3回目の訪問。

明らかに来るたびに麺が美味しくなって、進化を遂げています。


ふじ 8


まだまだ美味しくなりそうで、目が離せないうどん家さんですよ。

レジ横には、「もり家一門」の楯が飾ってありました。

関西で、「もり家」直伝の麺が味わえるとは、うれしいですよね。


ふじ 9 




うどん蔵「ふじたや 
大阪府岸和田市筋海町8-9    地図
営業時間  午前11時~午後2時 (LO)
        午後5時~午後10時 (LO)
        第一水曜日は昼営業のみ。
        第三日曜日は7:00~14:00・夜営業はなし。
定休日     月曜日

過去の訪問     とろ~り玉子天の洋風カレーうどん
             肉ぶっかけうどん
  







  1. 2015/07/28(火) 00:01:40|
  2. うどん 岸和田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 ろっか @ ひやひや 

 ろっか 1 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんのひやかけが食べたくて行ってきました。

毎回車での訪問ですが、この日は思ったよりも早く着いてしまいました。

午後1時を廻ると思っていたら、12時半ごろでちょうどお昼どき。


ろっか 2


店内は満席の状態でしたが、ひとりなので、カウンター席が空いてました。

いや~!人気店になってきたので、お昼どきを外す予定が申し訳ない!!

3種盛りのひやひやうどんを注文。

あれ?前回訪問とまったく同じ注文ですわ~(オー汗)

ろっか 3 


この日のご飯は、新生姜の炊き込みご飯です。

この炊き込みご飯が大好きで、本日の炊き込みご飯と聞いて、すかさず注文しちゃいましたよ。

ろっか 8


生姜の風味が、口の中いっぱいに広がります。

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


三種盛りの天ぷら


ろっか 4 


野菜天は、かぼちゃの天ぷら


とり天


ろっか 5 


最近大きなとり天を出すお店が多くて、やや小さく見えますねぇ~

でも、柔らかくてメチャジューシーです。

ちくわ天

ろっか 7 


ハーフサイズのちくわの天ぷら。

これも美味いねぇ~!

うどんを茹でるのも、天ぷらを揚げるのもひとりでこなす大将は機敏な動きで、それを見ているだけでも楽しくなりますよ。

ひやひや

ろっか 9 


「ろっか」さんでは、メニューに書いてあるとおり「ひやかけ」ではなくて、「ひやひや」と呼んでいます。

なんか香川っぽくて、いいですよねぇ~


ろっか 10


お出汁は、イリコ風味が前面に出たタイプではなく、いろいろな節の味が絶妙に絡みあって、鰹節もほのかに香ります。

ゴッサ美味しいお出汁ですなぁ~~!!


ろっか 11


麺は、適度のコシとモッチリ感も兼ね備えています。

とても食べやすい麺に仕上がっていて、

メチャメチャ喉越しがいいタイプですよ!!


麺の大盛りが無料の「ろっか」さん。

今回は、連食のため大盛りを断念。

でも炊き込みご飯を食べてるところがすごいでしょう?(オー汗)

連食のお店は、まだブログにアップしてませんが、「ろっか」さんは連食の2軒目なんですよ。



ろっか 12


お店を出ると、すごい行列です。

2階席も満席の状態ですから、人気のうどん屋さんになりましたねぇ~



うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
        土・日・祝午前11時~午後2時30分
          夜  午後6時~午後9時
             金・土の夜  午後6時~午後11時              
 定休日       水曜日 (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問        三種盛りひやひやセット 
              釜揚げうどん
              かき揚げぶっかけ 
                                ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)  
                              
ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
              天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット
















  1. 2015/07/26(日) 00:01:32|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

利乃利  @ カツ玉丼

利 1


JR「鴻池新田」駅近くにある利乃利さんへ食べに行きました。

「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」のオアシス店の一軒がこの「利乃利」さんですよ。

今回の「大阪好っきゃ麺」では、オアシス店が3店あって、その中の一店は必ず廻らなければならないルールです。

利 2 


私は、そのオアシス店を全店廻る予定にしているため、どこから食べに行ってもいいのですが、あの絶品カツ丼が食べたくなって訪問しました。


利 4


お店に入ると、大将から「○○さん!(本名)お久しぶり!」って言われてしまいました。

うどん屋さんで本名を呼ばれることが少ないだけに、一瞬ドキっとしちゃいましたよ。

利 3 


丼系のメニューが豊富なお店。


利 5 


でも今回の狙いは、ズバリカツ玉丼です。

丼系は、プラス50円で味噌汁を付けることができますが、250円以上になりますがミニうどんを付けることも可能。

では、カツ玉丼にミニぶっかけの冷をお願いしましょう。

利 6 


あら?ソースカツ丼もあるんやねぇ~

坂の上のうどん屋さん「讃々」といい、ソースカツ丼を関西で食べられるお店が増えてきました。

これは、流行なのでしょうか?

少し待って登場のカツ玉丼とミニぶっかけうどん


利 7 


器の大きさが一緒なので、一瞬ミニのうどん?って思ってしまいました。

利 8


器が大きいだけで、麺の量は少なめですよ。

390円なのに、温玉まで乗って登場ですわ~

利 9 


こちらの「利乃利」さんでは、手延べうどんを使用。

そのため、やや平らな麺の形状になっていて、太さもややばらつきがあります。

コシよりもモッチリとした食感が際立っていて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

カツ玉丼

利 11


前回の訪問でかなり気に入ったカツ玉丼です。

前回はミニでいただきましたが、一度普通サイズのカツ玉丼を食べてみたいと思っていました。

利 12


1センチ以上も厚みのある巨大なカツ。

ブランド豚のロース肉を使ったカツで、お肉に旨味が詰まっています。

超ゴッサ美味しいカツ玉丼ですなぁ~

こんな美味しいカツが7~8切れも入っているから、ボリューム満点です。


利 10 


実は、最後まで悩んだのはぶっかけうどんの温玉です。

ミニサイズのぶっかけうどんのため、割って食べるタイミングを逃してしまいましたよ。

ならば・・・

利 13


カツ玉丼に乗っけちゃえ~~!!(笑)

固まった玉子と、半分固まった温玉。

このコラボもいいもんですよ。

絶品カツ玉丼の虜になりそうですわ~~(マジ汗)

利 14


お店の右側は、うどんなどのお持ち帰りコーナーとなっています。

今回は、絶品のトンカツを購入してお持ち帰りました。

利 15



お値段は、500円ぐらいだったかな?

でもこの大きさと、1センチ以上もある肉厚。

利 16 


お店でいただくのと、まったく変わらない美味しさで、大満足でした。

いや~~!!また食べたいですなぁ~!!



利乃利
大阪府東大阪市鴻池町2-1-21  地図
営業時間   午前11時~午後9時  (LO.8時40分)
定休日      火曜日



過去の訪問      劇辛カレーうどんとミニカツ玉丼












  1. 2015/07/25(土) 00:01:57|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん居酒屋 麦笑  @ 牛すじまぜ麺

麦 1


森ノ宮のうどん居酒屋麦笑さんへ仕事帰りに食べに行きました。

この日は、台風11号が四国に近づいていた日。

臨時休業か?と少し心配しながらお店へと向かいました。


麦 2


風はきつかったものの、まだ小雨の状態でお店が開いていて一安心です。

外からお店の中を覗くと、知っている方のお顔が見えました。


麺屋「わっしょい」の西原オーナーがコラボの牛すじまぜ麺を召し上がっているところでしたよ。

麦 3


私もそれを狙って食べにきたのですがねぇ~

まずは、ビールをいただきましょう。

そのアテにお願いしたのは、穴子の天ぷら

麦 4


穴子天だけかと思っていたら、茄子などの野菜天も付いてきて豪華ですなぁ~

そして穴子天がでかい!!


麦 5



でかいだけでなく、肉厚もあって穴子の旨味が詰まっていました。

これは、ゴッサ好きやし

ゴッサ美味いですねぇ~~!!


出汁巻き玉子

麦 7


フワッとしていて、だしも絶妙な配合です。

これはゴッサ美味いし、ビールが進みますわ~

麦 6


ふと気付くと、台風の影響か?私ひとりだけになってしまいました。

ムギ~大将も「今日は早じまいしようかな?」って言った瞬間に、団体のお客さんがご来店。

その後もグループや家族連れの方が食べにきて、一気に満席です。

台風の影響なんてまったく関係ない繁盛店です。


とん平焼き

麦 8


「麦笑」名物と言ってもいいぐらいのとん平焼き。

柔らかい豚肉も入っていて、マヨネーズとソースが絡まると、また美味いねぇ~


麦 9 


生ビール2杯と焼酎のロックを飲んだので、そろそろ狙いのうどんをいただきましょう。

それは、麺屋「わっしょい」さんとのコラボ、牛すじまぜ麺です。

麦 10


限定でいろいろとされていますが、牛すじまぜ麺は8月末までの提供。

麺屋「わっしょい」さんでも、「麦笑」さんとのコラボラーメンがいただけるそうですよ。

ラーメン屋さんとうどん屋さんとのコラボって珍しいですよね。


麦 11 


この牛すじまぜ麺は、麺屋「わっしょい」さんの台湾まぜ麺のレシピから「麦笑」の大将が様々な工夫をして作りあげたもの。

それに、フライドガーリックと〆の小ごはんが付いています。

麦 12 


お酒のアテによく注文する牛すじ煮込みがこの麺にはトッピングされていました。

麺は、釜揚げ麺を使用。

麦 13 


釜揚げ麺のため、モッチリ感は強め。

意外だったのは、釜揚げ麺のわりにはコシがあるとこです。


弾力があって、メチャウマ~い!!


麦 14 


牛すじまぜ麺は、このようにしっかりと混ぜてからいただくスタイルです。

麦 15 


ピリ辛のミンチ肉や牛すじ肉の旨味が絡まって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

うどん屋さんで食べたことのないうどんで、うどんらしくないうどん。

ガーリックを途中で投入すれば、パンチが効いてゴッサワイルドだろ~(スギちゃん風に)


麦 16 


残ったお出汁にご飯を投入するのが、このまぜ麺の食べ方です。

麦 17


先ほどよりもガーリックの風味が効いて、ワイルドさ全開です。

繊細なムギ~大将が、いろいろと計算を施してワイルドな逸品に仕上げています。

すばらしい!! ムギ~大将に・・・    



なお牛すじまぜ麺は、8月末までの提供予定。

気になる方は、お早めにね


うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問       鍋宴会
            釜揚げうどん
                          鶏卵きつねうどん
                           穴子天ひやかけ
                       うどん好き仲間との忘年会
             ホルモンうどん
                           う どん好き仲間との宴会
                大阪好っきゃ麺の景品受け取りパーティー
                            とり天ぶっかけセット  (大阪好っきゃ麺)
                            「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー   
                            焼きチーズカレーうどん 
                            穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                     仲間と達成者パーティー
                焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
                 鍋焼きうどん
              麦笑で宴会 (ヨルムギ)
              ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
              ネバトロ生醤油うどん
              焼き豚のつけ麺
              麦笑で達成者パーティー  
               カレーうどんとひやかけ
               豚とみず菜のハリハリうどん
                カレー釜玉
              
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
             
ひやかけ
             麦笑で忘年会 
            
裏メニューひやかけ
            カレー釜玉
            
ひやかけとカレーうどん 
            
カレーうどん
             
ぶっかけうどん
 

 







  1. 2015/07/23(木) 00:01:25|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極濃拉麺 らーめん小僧 @ 福島区

 小僧 1 


「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」で食べに来たのは、福島区にある濃厚拉麺 「らーめん小僧さんです。

うどん屋さんの場所はだいたい分かっていますが、ラーメン屋さんとなると知らないところが多くて、毎回iPhone を頼ってお店に向かいます。

小僧 2


「らーめん小僧」さんも細い路地を入ったところにお店があって、分かりにくい立地です。


小僧 3


極濃拉麺と書かれた大きな提灯があったり、極濃と書かれた看板があったりと「極濃」の文字が多いですよね。

お店の前に置かれたお鍋があって、水が張ってありました。

小僧 4


その底に「お品書き」があるじゃないの!!

つけ麺もありますが、オススメ極濃豚骨らーめんのようですなぁ~

このお店も食券制ですから、先にメニューが見られてラッキーです。

小僧 5 


極濃豚骨らーめんのボタンをポチ!!

食券を渡して、カウンター席につきましたよ。


ふと前を見ると・・・・


小僧 7


「ティッシュはカウンター下にございます」って・・・・ 

カウンター下を覗いて見ると、

小僧 8



確かにティッシュがありましたよ。

でも探すのが大変ですわ~~!(笑)

小僧 6 



少し待って登場の極濃豚骨らーめんです。


小僧 9


お店に入った時から感じていたことですが、豚骨を売りにしてるお店なのに、嫌な豚骨臭はまったくありません。

ですから、ラーメンが運ばれてきても、豚骨臭がないのよねぇ~~!!


小僧 11 


ドロっとした超濃厚スープ。

豚骨の旨味が凝縮された感じになのに、キレのよいスープで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

小僧 12 


濃厚豚骨スープからか?チャーシューは脂身の少ないあっさりタイプ。

麺は、細麺にも変更できるようですが、今回は普通に太麺でお願いしました。

小僧 13


縮れ麺ですから、スープをたくさん引き連れてきます。

麺だけを食べているのに、スープもどんどん減っていきましよ。

絡みがよすぎるぐらいに絡みますねぇ~

小僧 15 


小僧 10 


先ほども書きましたが、濃厚なのにキレのあるスープで、食べ終わってから少量のお水を飲むだけでお口の中がサッパリとしていきます。


濃厚な豚骨味ですが、とても食べやすく仕上がっていて、完成度の高いラーメンですね。

久しぶりに濃厚なラーメンを食べましたが、メチャ美味しかったでぇ~


ごちそさまでした!!


小僧 14 




濃厚拉麺 「らーめん小僧
大阪市福島区福島3-8-10   地図
営業時間    午前11時~午後3時
          午後6時~午後11時 (LO10時30分)
          土・祝は、午後9時まで
       昼・夜共にスープ売り切れ次第終了
定休日      日曜日















  1. 2015/07/22(水) 00:01:13|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどんTKU @ ひやかけ

t 1 


久しぶりの極楽うどん「TKUさんです。

最近は、JR[寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんに行きことが多くて、「TKU」さんへの訪問回数が減ってしまいました。

っていうか、天王寺方面への出張が多くて、「Ah-麺」さんの訪問率が上がっただけですけどね。

t 2 


土曜日の午後1時半すぎです。

もちろん外待ちになってしまいましたよ。

15分近く待って、ようやくお店の中に・・・


今回の狙いはこちらですよ。

t 3 


ん?分かりにくいですかねぇ~

まだシルバー会員になってませんから、中央のシルバー会員限定の「やさいぶたうどん」は注文できません。

また、これは6月のシルバー会員限定メニューで今は違うものを提供しているのでご注意くださいね。

t 4 


ひやかけの鶏天Set を注文しました。

仕事も休みなので、昼からビールをいただいますね。

t 5 


先に鶏天を2個だけお願いして、それをアテにビールをいただきました。

もう午後2時前で、お昼のピークも過ぎていますし、ビールの一杯ぐらいならOKですよね。


t 6


いついただいても、大きくてジューシーな鶏天。

あまりにも鶏天が美味しかったので、ビールを追加注文しそうになりましたよ。

飲みたいところグッと我慢して、ひやかけをお願いしました。

ひやかけ中盛り(500グラム)


t 7 


極楽うどん「TKU」さん「Ah-麺」さんでは、麺の普通盛り400グラムで、中盛りが500グラム。

その中盛りが無料なので、ついつい中盛りでお願いすることが多いのよ。

実は、この日は連食なのにね。(オー汗)

t 8 


イリコ風味が前面に出たひやかけ出汁。

一口目は、イリコガッツリのお出汁なのに、二口目からは甘味を感じるお出汁です。

醤油などでこのように仕上げているのでしょう。

イリコの苦味などはまったく出てなくて、甘味がありとても飲みやすく仕上がっていて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

t 9


この日の麺は、モッチリとした弾力がありました。

「TKU」さんの硬い時が、100とすれば70ぐらいかな~~?

太めの麺は、噛むと弾力があり、それも硬すぎないのでとても食べやすく仕上がっています。

私的には、もう少し硬めが好きですが、

食べやすくて、

ゴッサ美味しい麺ですなぁ~~!!

このひやかけ出汁とも合っていると思いますよ。


t11 


美味しいひやかけだったので、一滴残さず完汁です。

とてもおいしゅうございましたよ。



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問     極楽生醤油うどん
           MKカツカレーうどん (マンガリッツァ豚入荷)
                         
MKカツカレーうどん (RALポーク)  
               
ひやかけプラス穴子天
           元気うどん  
                        
ひやかけ極楽 Set 
                     野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん
                  マヨネーズ・ソースカツ丼 Set 
                         赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット 
                        
 ホルモンカレーうどん
                 元気うどん
          
  焼きハラミ丼Set 
              MKシャーシュー
           
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん 
                         
鶏つくねのチゲうどん  
                        
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん  
                         親子丼Set
                        
浪花ひやかけ  
                          ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
              
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
             
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
           
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
            
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
            
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
          
冷汁うどん
            
冷麺 
          
カレーつけ麺
           
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン












  1. 2015/07/20(月) 00:01:13|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん さぬき富士 @ 門真市

さぬき 1 


京阪「大和田」駅前にある手打ちうどん「さぬき富士さんへ食べに行きました。

京阪沿線に住んでる私でも、「大和田」駅となると降りたこともない駅で、未知の区域です。


さぬき 2 


駅前と言っても、少し路地を入ったところにお店はありました。

このお店は、麺屋・爽月の冨田大将に教えていただいたお店。

最近、この方この方が訪問されていたので、気になっていたうどん屋さんですよ。


「さぬき富士」と言えば、坂出市と丸亀市の間にある飯野山ですよね。

一度だけ登ったけれど、かなりしんどかったがなぁ~

さぬき 3


そんなことを思い出しながら、お店の暖簾をくぐりましたよ。


メニューを見たら、かなりリーズナブルですよね。

さぬき 5 


どのうどんを注文するか?悩んでいるとおでんを発見です。

夏場でも提供しているようで、美味しそうなおでんちゃんですわ~

大好きな大根ちゃんを1個注文しましょう。

さぬき 7


うどんは、ぶっかけうどん400円を注文です。

さぬき 4 


実は、カレーうどんとかなり悩みましたが、初めての訪問ですし冷たいうどんのぶっかけうどんを注文しました。

うどんが出来上がるまで、おでんの大根ちゃんをいただきましょう。

さぬき 6 


お~~!!

よ~味がシュンでますやん。

これは、ビールがほしくなりますねぇ~


あ!車で来たのを忘れるところやったでぇ~(笑)

美味しいおでんを味わっているところに、ぶっかけうどんが運ばれてきました。

さぬき 8


とてもシンプルなうどんですねぇ~

ネギ・天かす・大根おろし・生姜が別盛りで出てきましたよ。

さぬき 9


うどんは、先ほど茹でられたばかりで、ピカピカに光っています。

薬味を入れる前に、麺だけを味わってみましょう。

さぬき 10


適度のコシのある麺で、小麦粉の風味がいいですねぇ~

メチャメチャ美味しい麺ですよ~!!


さぬき 11 


別皿で出てきた薬味をすべて麺の上に乗っけました。

少しだけですが、大根おろしがあるのが私的には高ポイントです。

ぶっかけ出汁が、ティーポットのような入れ物で出てきました。

さぬき 12 


色の薄いすっきりとしたぶっかけ出汁。

大根おろしがあるので、もう少し醤油感が強めでもよかったかなぁ~

おでんは一個100円で、今回はワンコインで食べることができました。

地元のお客さんで賑わういいお店ですよ。



手打ちうどん「さぬき富士
大阪府門真市野里町6-13   地図
営業時間  午前11時~午後8時 (月曜日が7時まで)
定休日    火曜日









  1. 2015/07/19(日) 00:20:42|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

純手打うどん どとう ぜにや  @ とりちく玉天ぶっかけ

ぜにや 1 


堺市中区土塔町にある純手打ちうどん「どとう ぜにやさんです。

平日のお昼に「いってつ」さんへ食べに行って、そのまま帰る予定が、ふと「どとう ぜにや」さんのことが気になりました。

「いってつ」さんから車で30分ほどで「どとう ぜにや」さんに到着。

ぜにや 2 


私の大好きなうどん屋さん2軒の「いってつ」から「どとう ぜにや」さんへの連食。

私的には、ゴールデンコースやでぇ~~!

って、この連食は初めてやったわ~(笑)


ぜにや 3


外待ちが10人以上で、30分近く待ってようやく店内へと案内されました。

まあ、2軒目だったのでじっくりと待つこともできましたよ。

ぜにや 4 


どれもボリュームがありそうなメニューばかり・・・・


ぜにや 5


連食にはちときついかな?って考えながら食べるものを決めましょう。

おや?こんなメニューありましたか?


ぜにや 6


前回訪問時にもあったメニューですが、とりちく玉天ぶっかっけを注文。

少し待って運ばれてきました。

ぜにや 7 


あちゃ~!!

やっちまったぜ!!

メニュー表をよく見ると、「ガッツリ系」って書いてあるとおり、すごいボリュームです。

お値段が850円とお安かったので、そこだけに気を取られて、しっかりとメニュー表を見てなかったのよ。

大とり天

ぜにや 8


一個だけのとり天と安心してたら、ゴッサでかいがなぁ~!!

ぜにや 9 


ケンタの1ピースぐらいの大きさ。

もちろん骨はありませんから、すごいボリュームでしょう?

大きいけれど、柔らかい鶏肉。

ジューシーでゴッサ美味しいですなぁ~!

特大ちくわ天

ぜにや 10


一本のちくわを開いて揚げたもの。

ほんのりと海苔を効かせて、磯辺揚げになっています。

マジこれ美味いわ~~!!

ぜにや 12 


適度の伸びとしっかりとしたコシのある麺。

食べやすく噛み応えのある麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ぜにや 11


玉子天もいい具合の半熟状態。

やっぱりボリューム満点で、850円はかなりリーズナブルです。

腹パンになりながら、ようやく完食。

ゴッサ満足の連食になりましたよ。

ぜにや 13 






純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時~午後2時30分       
定休日    日曜日・月曜日       
電  話    072-236-0021  





過去の訪問     わっしょいぶかっけの冷
                 おろし天ぶっかけ
              まんまる天こもりぶっかけ     (関西うどん 名店ラリー 2013)
            ひやちく天うどん 
                            ぜにや天ぶっかけ
            
まんまる天ぶっかけ
            
気ままなひやかけセット
            
気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            
気ままなひやかけセット 
             
天ぶっかけ 
             ひやかけ 















  1. 2015/07/17(金) 00:01:48|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

創作中華 山哲 @ 堺市西区 

山 1 


「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」で食べに行ったのは、堺市西区にある創作中華「山哲さんです。

「大阪好っきゃ麺」では、うどん・ラーメン以外にも焼きそばやパスタのお店も入りますが、今回は中華料理店も参加されています。

山 2


私が行ったのは、日曜日のお昼です。

山 3 


店内に入るとお知り合いの方が、ひとりカンター席に座っていました。

私もその横に座って、メニューを眺めます。

山 5 


ギョーザとかいろいろと食べたいところですが、ひとりで麺料理となると限れてきますねぇ~

ねぎラーメンや海鮮ちゃんぽんもいいと思いましたが、中華料理店ですし上海風醤油焼きそばを注文。

山 4


うどんばかり食べているので、中華風焼きそばを食べるのんって超久しぶりですわ~

私たちと同じように、「大阪好っきゃ麺」で食べに来られている方もあり、少し待って登場の上海風醤油焼きそばです。

だって、大将がひとりで鍋を振っているので料理が出てくるのも順番ですよ。

山 6


ややニンニク風味の醤油味。

海老やイカからも旨味が溶け出していて、全体的に味が馴染んでいます。

山 9 


プリプリのエビはメチャウマ~い!!

お決まりの麺リフト写真です。(笑)

山 7 



うどんなら、○○で美味い~!って表現するところも今回はそのような表現ができません。(オー汗)

私に表現力がないだけですよ。(マジ汗)


山 8 


醤油味ですが、かなりコクのある焼きそば。

見た目よりも独創的な味で、美味しゅうございました。

山 10 



創作中華「山哲
堺市西区鳳西町1丁73-9  地図
営業時間    午後6時~午後10時30分  (LO10時)
定休日      月曜日

大阪好っきゃ麺開催中は、土.日は午後0時~午後2時まで営業



















  1. 2015/07/16(木) 00:01:13|
  2. 中華 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん  いってつ @ ひやかけとミニ牛どん

いってつ 1 



美味しいひやかけを求めて、大阪狭山市にある讃岐うどん「いってつさんへ食べに行きました。

休日出勤の代休が、この時点で4日もあって平日のお昼ですが、食べに行くことができましたよ。


いってつ 2


食べに行ったのは、6月16日の火曜日です。

家を出る前に、ふとフェイスブックを覗いてみると、「いってつ」の大将が6月17日は臨時休業って書いているではないの。

思わずカレンダーで、今日の日が16日であることを確認しましたよ。(マジ汗)


いってつ 13  


家から車で、一時間ほどで到着です。

毎回土日か?祝日の訪問で、すぐに満席になるお店。

11時10分ぐらいにお店に着いたら、最初の客になりましたよ。

で、貴重な店内写真をパチリ! 

いってつ 5 


注文するものは決まっていますが、一応壁に掛かっているメニューもチェックです。

こちらは、スペシャルメニューになり、材料の関係で毎回あるとは限りません。

ですから、「いってつ」さんに入って一番最初にすることは、このスペシャルメニューの確認ですよ。

いってつ 3 


今日は、家を出たときから決めていたものを注文しましょう。

それは、「ひやかけ」です。

以前にもご紹介したことのある裏メニューの「ひやかけ」。

裏メニューと書きましたが、移転前の近鉄「喜志」駅前にお店があった当時からメニュー表には書いてなくても、ほぼ毎日提供しているのが、このひやかけ。

いってつ 4


そして、もうひとつの狙いは平日ランチタイム限定のミニ牛どんです。

昨年の秋から気になっていたミニ牛どん。

ようやく食べられるでぇ~~!!




少し待って登場のひやかけとミニ牛どん

いってつ 6 


なんとゴージャスな取り合わせなんでしょう。

あ!このふたつを見て喜ぶのは私ぐらいでしょうねぇ~(笑)


ミニ牛どん

いってつ 7 


最近うどん屋さんの牛どんや牛めしにはまってまして、メニューにあれば注文しちゃいます。

「いってつ」さんは、平日のランチタイム限定でしたので、この機会に注文するしかないですよねぇ~

いってつ 8


やや甘めの味付けされたお肉ちゃん。

柔らかくて、

ゴッサウマ~い!!

いい意味で、吉野家さんの牛丼にやや近い感じがします。

玉ねぎの甘味がそのようにさせるのかもしれませんねぇ~


後半は、七味をぱらり

いってつ 9 

グッと引き締まって、また美味し!


ひやかけ

いってつ 10


いつ見ても素敵なビジュアルです。

いってつ 11 


この日のひやかけ出汁は、イリコ風味ガッツリタイプ。

これだけイリコ風味満点なのに、嫌な苦味などまったく出ていませんねぇ~

ゴッサ美味しいお出汁ですよ~~!!

いってつ 12 


エッジの立った極太麺。

伸びは少ないものの、噛むと押し返してくる弾力が強めの剛麺。

硬すぎるところまでいかないし、

ゴッサ好きなタイプで、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

私が、ひやかけ好きになったのは、門真にあった「讃岐一番」さんの影響です。

だからでしょうか?

ひやかけ出汁プラス極太麺のコンビが好きなんですよねぇ~


いってつ 14 


なお、「いってつ」の大将からの情報では、原材料の高騰からミニ牛どんは近々メニュー落ちになるかもしれないとのこと。

食べに行かれる方は、ご注意くださいねぇ~~!!




讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 



過去の訪問    釜揚げうどん
                     ひやかけ
              えびちくわ天ぶっかけ
          まるごとトマトと和牛のつけ麺
                        (大)がんもうどん
           とり天国ぶっかけ 
                         ごま汁ざるうどん
                 キーマカレーうどん  (第四回讃岐うどん巡礼)
           海ひや
           ひやかけと納豆おろし生醤油
           とり天ぶっかけとつけカレー(温)
           プレオープン
           つけカレー(温)とぶっかけうどん
           ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
          
きざみカレーうどんとひやかけ
            
ぶっかけうどん    (第3回讃岐うどん巡礼)
            ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ
            カレーうどん
            ひやかけ   





  1. 2015/07/14(火) 00:01:27|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん やさか @ ぶっカレー

さ 1


八尾市にある讃岐うどん「やさかさんへ食べに行きました。

「未訪問のうどん屋さんを廻ろうシリーズ」ですよ。

そんなシリーズがあったんかい!ってツッコミはやめてなぁ~(笑)

さ 2


って書いてますが、今年は例年になく未訪問のうどん屋さんを積極的に廻っています。

今年の目標は、関西のうどん屋さんを100店舗以上食べに行くこと。

すでに70店舗を越えましたし、目標は達成できそうな勢いですよ。
 
さて、今回初訪問の讃岐うどん「やさか」さんですが、メニューのご紹介から始めましょう。

さ 3 


さ 4 

丼系のメニューも豊富ですなぁ~

メニューには、ミニうどん付きと書いてありますが、写真でみるかぎりはミニうどんに見えませんよ。

さ 6 

 さ 5   


カレー系のメニューも豊富ですが、変わった名前のカレーうどんがありますよ。

 上にも書いてありますが、登録商標ぶっカレーって気になりますねぇ~

さ 7 



今回は、天ぷらぶっカレー(冷)の単品をお願いしました。


さ 8 


あれ?刻んだお揚げさんが別盛りになってますねぇ~

さ 9


また大きな海老天が中央に乗っていて、存在感をアピールしています。

さ 10


大きいだけでなくて、この海老天がゴッサ美味かったのよ。

弾力のある海老で、旨味も詰まっていました。

まずは、そのままの麺を味わってみましょう。

さ 11 


伸びは少なく、優しい噛み応えの麺。

軟体コシと表現すればいいのでしょうか?

別盛りのお揚げさんをトッピングです。


さ 12


その上から、冷たいカレー出汁をかけていきます。

さ 13 


お店の方の話では、底のほうにスパイシーなカレーが沈殿しているので、最初にお出汁を混ぜてからうどんの上にかけてほしいとのこと。

さ 14 


最初は甘い刻み揚げが、スパイシーなカレー出汁を吸って、味が変わっていきます。

ゴッサ変わった風味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

違和感のあった大根おろしも、スパイシーなカレーとも意外と合いますよ。


さ 15 


お揚げさんの影響で、最初は甘いと思っていたカレーもスパイシーで辛め。

冷やでこれだけスパイシーですから、かなりの量の香辛料が入っているのかもしれません。

さ 16 


名前のとおり、ぶっかけうどんのカレー版

かなり研究された一杯ですよ。


ぶっカレーがゴッサ美味しかったので、普通のカレーうどんも期待できそうですなぁ~


さ 18 


お持ち帰りのメニューです。

うどんは、リーズナブルなお値段設定です。

店内がとても綺麗だったので、新店と思っていたら、上記のメニューに創業32年って書いてありますね。

まったく知らずで、失礼いたしました。

さ 17


最初は気がつかなかったけれど、入口の横はテイクアウトコーナーになっていましたよ。




讃岐うどん「やさか
大阪府八尾市南木の本4-18-74  地図
営業時間  午前10時30分~午後3時
        午後5時~午後8時
定休日    火曜日

 














  1. 2015/07/13(月) 00:01:23|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん工房 元 生野店  @ ひやかけ 

元 1 


「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」で食べに行ったのは、生野区にあるうどん工房「さんです。

今は、喜連瓜破にもお店があるので、こちらは生野店と表記する方がいいですよねぇ~

元 2 


うどん工房「元」さんの生野店に食べに来たのは、ゴッサ久しぶりやなぁ~

場所は分かっていますが、駅から遠いので、毎回車での訪問です。

お店の前のメニュー表には、冷かけうどんと書いてありますねぇ~

元 3


この日のスペシャルうどんで、普段はないメニュー!

これは、メチャラッキーですなぁ~

食べる物はほぼ決まりましたが、お店に入ってメニュー表を眺めました。

元 4


お値段等の改定があったので、ご参考にしてください。

元 5


冷かけは決定ですが、これだけでは寂しいような・・・・

鳥ごぼうの炊き込みごはんでも注文しようかな?

元 6 


注文したのは、冷かけとからあげ3個です。

あれだけ振ってて、鳥ごぼうの炊き込みごはんとちゃうんかい!(笑)

少し待って運ばれてきたうどんは、こちらです。

元 10 


「元」生野店の器やなぁ~

冷たいうどんは、この器に入ってくることが多いですよね。


揚げ立てのからあげです。

元 8  


柔らかいもも肉を使ったからあげです。

肉汁がジュワ~!と出てきて、メチャウマ~い!!

元 11


黄金に輝くひやかけ出汁。

器が、緑と白なので分かりにくいけど、まさに黄金色。

元 12 


お出汁を一口いただくと、イリコ風味ガッツリではありません。

どちらかというと、鰹節の風味といろいろな節の味が、絶妙に絡まったお出汁。

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


この日一番驚いたのは、こちらの麺ですよ。

元 13 


凄く伸びるタイプの麺。

なのに、表面は柔らかくて、中心にいくほど硬めの弾力がありました。

噛むと押し返してくる弾力も素晴らしくくて、

ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!

元 7  


あとからきたお客さんが、大盛りを注文されていましたが、このお店は大盛り無料やったなぁ~

久しぶりだったので、完全に忘れてましたよ。


こんなに美味しい麺なら、大盛りにすべきやったでぇ~(マジ大汗)


元 9  



うどん工房「元(げん)
大阪市生野区田島2-1-28   
地図
営業時間   午前11時~午後3時  (LO2時45分)
         午後5時~午後10時  (LO9時45分)
定休日     火曜



過去の訪問       元のうどん鍋
                            元のうどん鍋
                        牛すじカレーうどん
                             とろろ玉生醤油とミニかつ丼
                      
 
肉玉ぶっかけの大盛   





  1. 2015/07/11(土) 00:01:34|
  2. うどん 生野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺どころ 泰輔 @ 谷町六丁目

泰 1 


地下鉄谷町六丁目駅近くにある麺どころ「泰輔」(たいすけ)さんに食べに行きました。


泰 2


最近いろいろな方のブログをチェック。

まだ食べに行ったことのないうどん屋さんがあれば、メモを取るようになりました。

そんな未訪問のお店の一軒から、今回は麺どころ「泰輔」さんへやって来ましたよ。


初訪問のお店ですから、メニューのご紹介です。

泰 3 


パッと見ると、カレーうどんがオススメなのか?トップに紹介されているし、カレー系のメニューがたくさんありますね。

泰 4 

定食のセット系メニューもたくさんありますなぁ~

初訪問のお店では、冷たいうどんを注文することにしています。

でも周りのお客さんがカレーうどんの注文ばかりなんですよ。

泰 5 

午後2時過ぎの訪問で、お客様は少なめ。

そんな中でカレーうどんの注文が多いとは、やっぱり人気メニューのようですね。

今回は、オススメと書いてある唐揚カレーうどんを注文しました。

10分近く待って登場の唐揚カレーうどんです。

泰 6


小ぶりですが、たくさんの唐揚げが乗ってますねぇ~

まずは、お出汁をいただきました。

泰 8 


カレーのルウの味がしっかりとしたタイプ。

いわゆるルウ系のカレーうどんで、辛さはそれほどでもないものの、しっかりとスパイスの風味がするお出汁。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


人気があるのも納得の美味しさですよ。


泰 7 

鶏の唐揚げです。

小ぶりですが、柔らかいお肉でそのうえ衣の味がメチャウマ~い!!


泰 9 


小ぶりなので一口で食べられるし、これはいい!!

オススメと書いてあるとおり、この量でこの美味しさなら、私もオススメ したいですねぇ~


泰 10 


麺は、温麺なのでコシが強くは感じません。

それよりも、適度のモッチリ感があってカレーうどんとの相性はいいと思いますよ。

今回のノーマルタイプは、万人受けする辛さになっています。

そのため、辛口がお好きな方はやや物足りなく感じるでしょう。

泰 11


そのうような方向けに、カレーうどんの辛さが選べるようになっています。

超辛・劇辛は、私には無理ですが辛口ぐらいならどうにか食べられるかもしれません。

泰 12


美味しいお出汁だったので、完汁しちゃいましたよ。

次回は、中辛にチャレンジかな?


麺どころ「泰輔」(たいすけ)
大阪市中央区谷町7-2-2   地図
営業時間   午前11時~午後10時
定休日     無   休








  1. 2015/07/10(金) 00:01:18|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜あげうどん 太郎 @ 大阪好っきゃ麺

太郎 1 


「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」の参加店、茨木市の釜あげうどん「太郎さんに食べにいきました。

お店の前に5~6台分の駐車スペースがありますが、訪問時は満車の状態でしたよ。(オー汗)

太郎 2 


近くにコインパーキングのない地区だけに、駐車場が空くまでじっくり待ちましたよ。

2回目の訪問のお店。

店内に入って、横岡大将と挨拶を交わしました。


太郎 3


「大阪好っきゃ麺」の達成景品のTシャツが飾ってありましたし、横岡大将もこのTシャツを着てお店に出ていました。

今回は、Tシャツ以外にもこのような丼の景品もあり。

太郎 4


どちらもほしいですねぇ~

2巡すれば両方の景品ゲットですが、私には難しいかもしれません。

太郎 5 


メニューは、シンプルなお店。

お店の中がレトロな雰囲気なので、横岡大将に伺ったら創業は30年以上前。

大将のお父さんがお店をされていて、現在は2代目に横岡大将が切り盛りされています。


前回は、オススメの肉つけ麺をいただきましたが、今回は、ぶっかけうどんの1.5玉にお肉をトッピングしました。

太郎 6


このお店は、圧力釜を使用。

圧力釜なりのご苦労もあるみたいですよ。

先に薬味が登場です。

太郎 7 


ぶっかけうどんでは、最初から薬味が乗ってるお店が多いだけに、少し戸惑ってしまいました。

少し待って登場のぶっかけうどん1.5玉に肉トッピングです。

太郎 8 


他店なら、肉ぶっかけと呼ばれるものですねぇ~

こちらのお店は、トッピングが選べるのでお好みのうどんに変化。

天ぷらは、100円と書いてありますが海老天のようでゴッサ安いですねぇ~


太郎 9 


プラス150円のお肉ちゃん。

お安いので、それほど期待はしてなかったのに、こんなにたくさんも乗っていますよ。

ゴッサうれしいですなぁ~~!!


先ほどの薬味をうどんの上に乗っけてみました。

太郎 10


なかなか綺麗じゃん!

自画自賛ですよ。(笑)


太郎 12 


温の肉うどんに乗せるものと同じだと思いますが、味付けはあっさりとしています。

肉ぶっかけなら、もう少し甘い方が好みですが、トッピング用のお肉であり、この量で150円ですから合格点以上です。

太郎 11 


麺は、コシが強め。

前回いただいた時と比べて、かなりコシが強く感じます。

ゴッサ好きなタイプで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

横岡大将いわく、昔からの製法の麺。

だから、素朴な感じがただよう麺なんですねぇ~



釜あげうどん「太郎
茨木市三島町1-8  地図
営業時間  平日   午前11時~午後7時30分
        土曜日 午前11時~午後5時
定休日     日曜日・祝日


  



過去の訪問    肉つけ麺2玉








  1. 2015/07/08(水) 00:01:00|
  2. うどん 茨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

彩色ラーメン きんせい 高槻駅前本店

きん 1 



「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」で食べに行ったのは、阪急「高槻市」駅前にある彩色ラーメン「きんせい」 高槻駅前本店 さんです。


「きんせい」さんと言えば、交野店のレセプションにお招きをいただいたラーメン店であり、もちろん高槻駅前のお店も以前から存じあげていました。

以前から食べに行きたいラーメン店のひとつが「きんせい」高槻駅前本店さんでしたが、今回の「大阪好っきゃ麺」を廻ることで、なんと初訪問です。(オー汗)


きん 2


ビルの一階にあり、お店の場所が分からずに、一度通りすぎてから戻ってきましたよ。(大汗)

お店は、カウンター席のみ10席ぐらいの小さなお店。

行列店と聞いていただけに、もっと大きなお店を想像してしたわ~


まずは、メニューを見てオーダーを決めましょう。


きん 3


醤油ラーメンやつけ麺もありますが、大きく載っている「匠の塩」と「あわせあじ」がオススメのようですね。


きん 5 


最近コッテリが苦手になってきた親父ですが、この日はコッテリの気分です。


数量限定の文字にも誘惑されて、「あわせあじ」をお願いしました。


きん 6


え?チャーハンセットが、280円ですか?

これはいっとかないとダメですよねぇ~

これを注文しないと、コスパ野郎さんに怒られますわ~(マジ汗)


少し待って登場の「あわせあじ」とチャーハンです。

きん 7


単品400円のチャーハンが、ラーメンとセットで280円。

お値段的にミニチャーハンと思ったら、あら?しっかりとした量のチャーハンですわ~

きん 8 


メニューに書いてあるとおりに、豚骨と鶏もみじを圧力釜で煮込んだスープと煮干しから取ったスープを合わせたもの。

いわゆるダブルスープで、コッテリに仕上がっています。


きん 9


いろいろな旨味が重なりあって、コッテリの割にはキレがいいスープ。

ややざらつきがあるものの、臭みもなく旨味のみ抽出。


ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


きん 11 


麺は、中太のストレート

程よくスープを持ち上げてくれるので、麺だけすすっても美味しくいただけます。

チャーハン

きん 12 


先ほどから書いていますが、セット280円。

ボリュームもあって、ご飯もパラパラです。

こんなパラパラチャーハンを久しぶりに味わいますなぁ~

きん 13


胡椒の効いたパンチのある味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

これは、400円で出しても満足のいく絶品チャーハンですよ。


きん 4


こちらのお店は、意外だったのは若い男女のアベックさんや家族連れが多かったこと。

男性にはコッテリの「あわせあじ」で、女性にはあっさりの「匠の塩」。

それ以外のラーメンも美味しいから、いろいろなお客さんに人気があるのでしょう。



彩色ラーメン「きんせい」 高槻駅前本店
大阪府高槻市北園町18-1  地図
営業時間  午前11時~翌午前1時 (売り切れ次第閉店)
定休日    無   休









  1. 2015/07/07(火) 00:01:32|
  2. ラーメン 大阪府北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん団平 @ ちく玉天ぶっかけうどんとミニ牛めし

団 1


京阪「御殿山」駅近くにある手打ちうどん「団平さんに食べに行きました。

土曜日の開店してすぐにお店に到着です。

団 2


あれ~?車が一台も止まってませんなぁ~

暖簾がかかっているのも確認できるのに、珍しいこともあるもんですね。

私の場合、「団平」さんへは日曜日か?祭日に食べにきてますが、土曜日は初めてじゃないかな?


団 3 


お店の中に入ると、先客は一組だけです。

誰かと違って、なかなか福の神にはなれませんわ~(マジオー汗)


たくさんあるメニューから、こんなのを発見しました。

団 4 


「団平」さんに来ると、最近はミニヒレカツ丼を注文することが多くなりました。

だって、絶品のヒレカツ丼なんですもの。

ヒレカツ丼を今日も食べる予定だったのに、ミニ牛めしを発見したもんやから、ゴッサ悩みましたよ。

ミニ牛めしは、お昼のこのセットのみのご提供。

かなり悩んだあげく、ちく玉天ぶっかけうどんの冷とミニ牛めしをお願いしました。

団 5


ミニ牛めしが、この選べるミニ丼セット限定ならこれにしましょう。

団 6 


中央には、うづら玉子の卵黄のみが乗っています。

団 7


適度の脂身のある良質の牛肉。

甘辛い味付けもバツグンで、

超ゴッサ美味しい牛めしですなぁ~~!!

ヒレカツ丼も美味しくて有名な「団平」さんですが、牛めしもまさに絶品。

かなり悩んだけれど、牛めしにして正解だったかも?


ちく玉天ぶっかけうどん

団 8 


関西では定番メニューになったちく玉天ぶっかけうどんです。

「団平」さんでは、生醤油うどんばかり食べていて、ぶっかけうどんをいただくのも久しぶりです。

団 9


鯛ちくわでしょうか?

ちくわにゴッサ旨味がありますねぇ~

だから天ぷらにしても、ゴッサウマ~い

当たり前やろ・・・!(笑)

団 10


玉子天の半熟度合いも完璧です。

この日一番驚いたのは、こちらの麺

団 12


小麦粉の風味がこれほど香る麺を、久しぶりに味わいますねぇ~

伸びもよくて、噛むと押し返してくる弾力も強めです。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

団 11


あまりにも美味しい麺だったので、半分近くなにもつけずにそのままの麺を味わいました。

小麦粉の風味がどれだけ口の中をいっぱい駆け巡ったことでしょう。

ぶっかけ出汁は、昆布の風味と醤油のバランスのよい物。

ぶっかけ出汁を掛けても、ゴッサ美味いやん

どっちやねん!(オー汗)


安定して美味しい麺を提供している「団平」さん。

今オススメのうどん屋さんの一軒ですよ。

団 13 





手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事      山かけ生醤油うどんとミニカツ丼
            ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            ひやかけとミニカツ丼
            年明けうどん 
                           野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油 
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                           チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)









  1. 2015/07/05(日) 00:01:17|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

八風 (はっぷう) @ カレーうどん 堺市堺区 

八 1


南海本線「堺駅」近くにあるとりとうどんと元気な酒「はっぷう」(八風)さんへ食べに行きました。

以前から宿題になっていたお店のひとつで、カレーうどんが美味しいとの情報です。

八 2 


どことは言えませんが、あるうどん屋さんの大将から、このお店のカレーうどんが美味しいと教えていただきました。

教えていただいた大将のお店もゴッサカレーうどんが美味しいのよ。

そんな大将のオススメのお店ですから、美味しいに決まってますよね。

八 5


外観のとおり、夜は鶏をメインにした居酒屋です。

そして、お昼はうどんを提供しています。

八 3 

やはりカレーうどんがオススメのようで、メニューにはカレーうどんの文字ばかりですよ。

八 4 

よく見ると、少しだけカレーうどん以外のうどんもあるようです。

夜は居酒屋さんですが、お昼のスタッフさんは若い方が多くて、活気のある店内。

お昼時でしたが、広い店内もほぼ満席の状態ですよ。

よ~流行ってますなぁ~~!!


今回は八風カレーうどんセットをお願いしました。

八風カレーうどんは、単品でもセットでも同じ880円です。


ならば、やっぱりセットを注文しちゃいますよね。(コスパ汗)


八 6


このセットには、おにぎり1個とミニサラダが付いてきました。

八 7 

いろいろな野菜が入ったミニサラダです。

野菜不足の親父にはいいですよねぇ~(笑)

八 8 

おにぎりは1個ですが、そこそこの大きさがあって、食べ応えがありますねぇ~

八風カレーうどん

八 9


店名が付いたカレーうどんですから、お店の一押しなんでしょう。

まずは、お出汁からチェックです。

八 10


和風ダシの効いたコクのあるカレーダシです。

お出汁にカレーの深みがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

鶏卵がといてあったので、少しマイルドになりますが、私的には鶏卵がない方がカレーの旨味がダイレクトに伝わってくるので好みかな?

このお店を勧めてくれた大将のカレーうどんと、どことなく似ているように感じますね。

八 11


大きな肉の塊が3個も乗っていました。

豚バラ軟骨をトロトロに煮込んだもので、これもゴッサウマ~い!!


麺は、見てのとおりで極細です。

八 12 

細麺ですが、プリッとした食感がありました。

弾力のある麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


この美味しさなら、人気があるのも頷けますね。

八 13


なお、最近なんばCITYのなんばこめじるしに支店がオープンしたので、そちらでも美味しいカレーうどんがいただけるそうですよ。



とりとうどんと元気な酒「はっぷう」(八風)
堺市堺区熊野町西3-2-2   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~午前0時
定休日      日曜日







  1. 2015/07/04(土) 00:10:49|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐屋 雅次郎 @ 海老と揚げ餅のぶっかけ

雅 1 


八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんの美味しい麺が味わいたくて、久しぶりに食べに行きましたよ。



雅 2


日曜日の開店前に到着したら、すでに何組かのお客さんが待っておられました。

こちらのお店は、駐車場を完備しているので、休日のお昼などは家族連れのお客さんが多いのが特長ですよね。

雅 13 


お店に入って、大将と挨拶を交わしたら、「ほんまに久しぶりやな?」と言われてしまいましたよ。(オー汗)

久しぶりといっても、約4ヶ月ぶり。

雅 3 


先日の讃岐うどん工房 「かどっこさんなんて、3年以上も開いてたことに比べたら、短いほうなんですが・・・

でも「雅次郎」さんへの訪問が4ヶ月も開くことは、最近ではなかったので、そういわれても仕方がないところです。

さて、今回は海老と揚げ餅のぶっかけを注文しました。

雅 4 


毎回同じものを注文しちゃうので、「雅次郎」さんで食べたことのないうどんにしましょうかねぇ~

海老と揚げ餅のぶっかけは、一度食べたことがありますが、久しぶりに食べたくなって注文しました。

雅 5 


もちろんこちらの絶品かやくご飯も一緒にね。

雅 6 

貴賓ただよう味付けで、具材の旨味も染み出していて

今日もゴッサ美味しいですねぇ~~!!

鶏の唐揚げ

雅 7 

かやくご飯と同じく「雅次郎」さん名物の鶏の唐揚げ。

これを食べないと「雅次郎」さんに来た意味がありませんよ。

雅 8


柔らかくてジューシーな唐揚げです。

下味もよく、衣の味も最高です。

海老と揚げ餅のぶっかけ

雅 9



一面に敷き詰められた海老天と揚げ餅で、麺が見えない状態です。

雅 10


海老は、叩いて伸ばしたりせずそのままの状態で天ぷらにしてあります。

噛むと弾力があり、海老の旨味タップリ!

これは、良質の海老を使っているのが直ぐに分かりますね。

雅 11 


やや小さめの揚げ餅ですが、ぶっかけうどんのトッピングならちょうどよい大きさです。

これ以上大きければ、餅自身が主張しすぎて食べにくいトッピングになってしまいますね。


そして、この日一番の感動は、この麺

雅 12 


凄く伸びがあり、コシも強めです。

噛むと押し返してくる弾力も強いけれど、細麺で食べやすく仕上がっています。

いや~この麺好きやわ~~!!

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


前回の訪問時も素晴らしい麺だったけれど、この日の麺も負けないくらい美味しさです。

今回は、唐揚げ・かやくご飯、うどんとすべてにおいて高レベルものをいただくことができました。

もちろんスーパーゴッサ大満足でしたよ~~!!



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59    地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問      和牛温玉ぶっかけ
                     カニみそつけめん
           肉きつねうどん
                  えび天ひやつけ
                      うまぁ~豚つけめん
                   貸切宴会
                  
カニみそつけめん
                         和牛肉温玉ぶっかけ
            
ひやつけ
                        
和牛肉温玉ぶっかけ
                        
カニみそつけめん
                  カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
                
釜揚げうどん (裏メニュー)
              
かきと玉子のとろみつけめん
              
うまぁ~豚つけめん
              あさりつけ麺
              カ
ニみそつけめん
              
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
             あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
             
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
             海老天ひやつけ
              肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
             かにみそつけめん
             かつカレーうどん
             海老天ひやつけ
             
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
あさりつけ麺
            海老天ぶっかけ
            
からあげぶっかけ
            
おろしぶっかけ
 













  1. 2015/07/02(木) 00:01:29|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

べらしお 中もず本店 @ 大阪好っきゃ麺 

 べら 1



今年も始まりました大阪好っきゃ麺

今回は、「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」と題して、うどん屋さん・ラーメン屋さん、中華料理店・お好み焼き&焼きそば店・カフェなどの麺類を食べ歩くスタンプラリーとなっています。

うどんは得意でも、ラーメンのことになると、最近うとくなってしまった私。

でも、ラーメン屋さんを巡ることができて、とても楽しみなイベントですよ。

今回は、地下鉄「なかもず」・南海「中百舌鳥」駅近くにあるべらしお」中もず本店さんへ食べにきました。

べら 2 


地下鉄「なかもず」駅といえば、「どとうぜにや」さんに行く時の乗り換え駅として利用。

そのため、駅の周辺のことはまったく知らない状態なんですよね。

地下鉄の出口を間違ったもんやから、場所が分からずに苦労しましたよ。(マジ大汗)

お店の外のメニュー

べら 3


ラーメンの種類も豊富ですなぁ~

これはちょっと悩みそうですよ。

べら 4 


カウンター10数席のみの店内です。


べら 5


いろいろなラーメンがあって、それぞれに塩またはしょうゆのラーメンがあるようです。


べら 6


つけ麺の種類も豊富で、ほんまに悩んでしまいますわ~(オー汗)

 
べら 7 


今回は、メニューで一番大きく書いてあった「こくまろらーめんの塩」をお願いしました。

店名に天日塩らーめんって入っているので、やっぱり塩をチョイスしますよねぇ~


少し待って登場のこくまろらーめんの塩

べら 8


見た目はかなり濃厚そうですが、いかがかな?

べら 9


焦がし油が表面に浮いていました。

そのため、名前のとおりコクのあるスープ。

最初は、この焦がし油の影響でややコクが強すぎるかな?って感じてたけど、食べすすむうちに塩のあっさりが際だってきて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!

コクのあとのあっさりって感じでしたよ。

べら 10 


チャーシューもあっさりとしていてスープの邪魔せずにメチャウマ~い!!

べら 11


以外だったのは、麺が細めのストレート麺だったところ。

プリッとした弾力があって、案外この細麺がスープに合います。


べら 12 


たっぷりのおネギなどの野菜もこのラーメンのよいアクセントになっていました。

これも意外やなぁ~

べら 13


最近ラーメンを食べ慣れていないからか?驚きの連続です。

それは、レベルが高くて完成度もバツグンなところ。

こちらのお店もすばらしいラーメンでしたよ。


べら 14 



べらしお」中もず本店
堺市北区中百舌鳥町5-659-1  地図
営業時間   月~土  午前11時~午前1時30分(LO1時)
         日・祝   午前11時~午前0時 (LO午後11時30分)










  1. 2015/07/01(水) 00:01:20|
  2. ラーメン 大阪府南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。