美味いもん食らうンジャー

うどん ももたろう @ 寝屋川市香里園

もも 1 


京阪「香里園」駅近くにあるうどん「ももたろうさんへ食べに行きました。

とても気になっていたうどん屋さんですよ。


もも 2 


ブログ仲間の麺探偵さんやあまっこ0425さんが最近訪問していたうどん屋さんです。

京阪「香里園」駅前の商店街の一角から少し路地を入ったところにお店はありました。


もも 3


以前から同じ屋号でうどん屋さんがあったらしく、今年の3月にリニューアルオープン。

前店主さんの体調が悪く、2年ほど休業。

その息子さんがお店を引き継ぐ形で、リニューアルオープンされたそうです。

午前11時オープンのお店で、少し迷ったため午前11時15分にお店に入店しました。


お~!すでにたくさんのお客さがご来店ですわ~


もも 4


お水は、セルフになっています。


もも 5 


そして、お水を入れる容器も紙コップですよ。

もも 6 


お水だけではなく、後片付けもセルフになっているうどん屋さん。


もも 20


配膳はお店の方がしてくれますが、関西では珍しい半セルフのうどん屋さんですからご注意くださいね。

それには訳があって、これを見てください。

もも 7


メニューはこれだけですが、すべてが500円のワンコイン

そして、大盛りも無料ですから、2杯食べないかぎり500円を超えることはありませんよ。


これだけで驚いていましたが、それは早かったことを思い知らされました。





今回は、野菜天のぶっかけをオーダーです。

大盛無料なので、大盛でお願いしちゃいましたよ。


最初に野菜天が運ばれてきました。


もも 8 


な・・・ 

なんじゃこりゃ~~!!

ゴッサ多いがなぁ~~


大きさが分かりにくいと思いますが、その後ぶっかけうどんの大盛りが運ばれてきましたよ。

もも 9 


見てお分かりのとおり、大盛りのうどんの器とほぼ同じ器に目一杯入った野菜天たち。


ししとう

もも 10


こんなでかいししとうを見るのも久しぶりです。

舞茸天

もも 11


でかい舞茸天が2個も入っていました。

もちろん揚げ立てのサクサクで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

もも 12 


大きいカボチャの天ぷらに隠れて、これまた肉厚のあるかき揚げが入っていました。

もも 13


驚きの連続ですわ~

この天ぷらたちは、こちらのお塩を軽い振っていただきました。

もも 14 


少し色のついた紅塩岩塩です。

さて、大盛のぶっかけうどんはいかがでしょうか?

もも 15 


大将に大盛りは、350~400グラムぐらいと言われたから大盛りにしたけれど、明らかにそれ以上の麺の量がありますねぇ~

そして、麺はかなり細めです。


もも 16


細くて、伸びのあるタイプ。

コシはそれほど強くなくて、表面が滑らかなので、喉越しがよく

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

舞茸天を1個だけ食べたところで、野菜天をうどんの上に乗せてみました。

もも 17


はい!うどんが見えなくなりましたわ~~(オー汗)

野菜天は、美味しくてボリュームもあり。

これで、500円ですからコスパ抜群ですよ~

後輩のコスパ野郎さんに紹介したいお店ですわ~(笑)

次回は、お腹を空かせてとり天にチャレンジしたいですねぇ~


食べ終わって、食器を所定の棚に運びました。

そしてお店を出ると、

もも 18


真ん前が、こんなお店でした・・・・

もも 19 


関西うどん界の大御所のブログとよく似た名前のお店。

うどん屋さんではないので、ご注意ください。

見れば分かりますよね。(オー滝汗)


うどん「ももたろう
大阪府寝屋川市香里南之町34-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時 (麺切れしだい終了)
定休日     水・日・祝





















  1. 2015/08/31(月) 00:01:59|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

上野製麺所 @ 高松市円座町 

上野 1 


職場の同僚と巡るリクエストに応える讃岐うどんツアーの5軒目は、高松市円座町にある上野製麺所さんです。

このお店は、私が以前から訪問したいお店の一軒であり、私のリクエストにより訪問となりましたよ。

上野 2 


民家の造りのようなお店です。

朝の5時からうどんを食べはじめてますが、喫茶店でゆっくりとしたのでちょうどお昼時に「上野製麺所」に到着です。

なぜこのお店に来たかったかといいますとね、Twitterで大将のつぶやきをフォローしていて、個人的に親しみのあるうどん屋さんなんですよ。

上野 11


脱サラをしてうどん屋を開業した大将。

ラジオか?どなたかのブログで拝見したと思いますが、元銀行員の大将が打つうどんなんですよ。


上野 3 


半玉のミニがある珍しいお店ですねぇ~

冷かけがあったので、それの小を注文してうどんを受け取りました。

その後は、天ぷらコーナーへ・・・・

上野 4


チキンかつは150円ですが、ゴッサでかいがなぁ~~!(オー汗)

この日まだ食べていないコロッケを取りましょう。

上野 5  


お会計を済ませて、テーブル席の方に向かうと、先輩なんてすでにうどんを半分近く食べ終わってますやん。(オー汗)

せっかちなこの先輩にはついて行けませんなぁ~(笑)

冷かけとコロッケ

上野 6


写真では分かりずらいかもしれませんが、コロッケも大きめで冷かけの麺もかなり多めです。

一玉がこれだけあれば、半玉のミニがメニューにあるのも頷けますねぇ~

上野 7 


普通のコロッケよりも一回り以上は大きなコロッケです。

上野 8


大きいだけでなく、芋の甘味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

コロッケ大好きな私でも、唸ってしまう美味しさです。


冷かけ

上野 9


冷かけのお出汁は、イリコの味がガッツリとくるタイプではありません。

優しくフワ~と香る感じで、メチャウマ~い


麺は、やや細めです。

上野 10 


お出汁もそうですが、麺もキンキンに冷やされたものではなく、ややぬるめの麺。

コシもありますが、ぬるく絞められているため、モッチリ感の方が際立っています。

メチャメチャ美味しい麺ですよ~~!!

上野 12 



上野製麺所
香川県高松市円座町川向2289-3     地図
営業時間   午前10時30分~午後2時
定休日     水曜日 



 





諸事情があって、この日はこのお店で最後となりました。

実は、今回も一泊での讃岐うどんツアーですが、夕食付きのホテルに宿泊。

そのため、夕食に備えて早めにうどん巡りを終了することにしました。



ほ 1 

ミニ鍋と鉄板焼きが付いた会席料理

ほ 2 


ほ 3 

讃岐牛陶板焼き

ほ 4 

あわび踊り焼き

ほ 5 


ほ 6 


一泊二食付きで、一人8000円ですからコスパ野郎もビックリの料金。

あ?コスパ野郎さんが予約したホテルでしたわ~(笑)









  1. 2015/08/29(土) 00:12:02|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん工房 淡家 @ 大阪市西区

淡 1


四つ橋線「本町」駅近くにある うどん工房「淡家さんへ食べに行きました。

今年の3月にオープンしたばかりの新しいお店です。

淡 4



目立たない作りのため、見逃しそうになるうどん屋さんですよ。

メニューを見ると、かなりリーズナブルです。

淡 3 


それは、セルフ店だからなんですよねぇ~

淡路島うどん?

淡路島に本店がある「淡家」さんで、大阪に進出してきたようですよ。


淡 2


お店に入ると、長い通路のような造り。

お昼時などは行列ができますが、午後2時前の訪問で列ばずにうどんの注文口に行くことができました。

ぶっかけうどん(小)290円を受け取って、天ぷらコーナーを物色です。


淡 5


淡路島の物に拘っているようで、淡路ダコを使ったたこめしまでありますなぁ~

淡 6 



でかいかしわ天です。


淡 7 




淡 8 


からあげも美味しそうですなぁ~

からあげを一個取って、玉ねぎのかき揚げも取りましょうかねぇ?


淡 12


これを取ろうとしたら、お店の方がすぐに揚げますと言うじゃない。

揚げ立ての方が美味しいので、それをお願いいたしましょう。


淡 10


薬味のコーナーでは、自由におネギなどを入れることができますよ。

大根おろしがあるので、これは高ポイントです。

大根おろし好きの親父だから、こんなことを言うのでしょう。(オー汗)


少し待って、揚げたての淡路島産玉ねぎかき揚げを受け取りました。


淡 11 


合計550円とは思えないビジュアルです。

セルフ店ならではのお安さですよね。

淡 14 


すぐに受け取りましたが、それほど時間の経ってない感じの麺。


淡 16


小麦粉の風味が香り、適度のコシと弾力がありました。

ゴッサ安くて、

メチャメチャ美味しい麺ですねぇ~~!!


淡 15


そびえ立つ玉ねぎのかき揚げです。

メニューに書いてあったとおり淡路島産の新玉ねぎを使用。

淡 18  


揚げ立てサクサクの上に、玉ねぎの甘味がダイレクトに伝わってきます。

淡 17 


ゴッサボリュームがあって、

ゴッサ美味しいですわ~~!!


ふと見ると、テーブルの上にこのような物がありました。

淡 19


国産小麦粉を100%使用ですか?

だから小麦粉の風味が強めだったんですね。


玉ねぎ以外にも青ネギやたまごなど淡路島産を使用されています。

さすがは本店が淡路島にあるからでしょう。

淡 20


再訪確実な魅力のあるうどん屋さんですよ。




うどん工房「淡家
大阪市西区西本町1-10-22   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~午後8時
定休日      日・祝 

 
  











 


  1. 2015/08/28(金) 00:01:58|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん TKU @ 祝六周年 元気うどん

極 1 



で、めでたく6周年を迎えた極楽うどん「TKUさん。

昨年とまったく同じ書き出しで、成長してませんわ~(オー汗)

私と違って成長し続ける極楽うどん「TKU」さんですよ。

極 2 

8月2日の日曜日の開店前から列びましたよ。

あら?日傘がお店の前に置いてありました。

極 3


さっそく私も・・・・

使ってません。

禿げた親父が日傘をさしていたら、警察に連行されますもんね。(笑)


午前11時30分にお店がオープンです。

一度11時オープンと間違えたことがある「TKU」さん。

このお店だけは、お昼の開店時間はしっかりと覚えてまっせ!(笑)


極 4 


今日から始まった「第5回 関西讃岐うどん巡礼25番札所に選出されたお店です。

もちろん今年中にはまた訪れることになりそうです。

極 5


6周年記念に「元気うどん」を7月31日~8月2日の3日間提供です。

私の記憶では、確か4周年から毎年この「元気うどん」を周年記念として提供されています。

私の記憶ではなくて、ブログの記録でしたわ~(オー汗)



少し待って登場の元気うどんです。

極 6 


元気うどんとは、鰻の蒲炊きがうどんの上に敷き詰められており、山芋とろろと高級玉子の蘭王が乗っています。

今回はサービスの中盛りでお願いしましたが、お値段も1000円以下での提供ですから、まさにサービス価格ですね。

極 7


ポッコリと盛り上がった蘭王の卵黄。

色を見ていただくだけで、高級玉子とお分かりと思います。



極 8 


鰻の蒲焼きもうどんの上に、たくさん敷き詰められていました。

極 9


いい鰻ちゃんやね。

旨味があって、ゴッサ美味しいですなぁ~!!


この日の麺は、極太の剛麺です。

極 10


伸びも素晴らしくて、噛むと押し返してくる弾力も強め。

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この日は、釜前で田中大将が汗だくでうどんを茹でていました。

そのこともあるのでしょうか?

極 11 


山芋や卵黄を混ぜると、また違った味わいになりますね。

「TKU」さんの山芋とろろは、サイコロ状のする前の物が入っているのが特長的です。

家でもこの方法で、山芋のとろろは食べるようになりましたし、お気に入りです。


オープン前からお知り合いの田中大将です。

まだまだ走り続ける田中大将に、凄い元気を貰った気分になり、うどんを完食しました。

極 12 




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問     ひやかけ
              極楽生醤油うどん
           MKカツカレーうどん (マンガリッツァ豚入荷)
                         
MKカツカレーうどん (RALポーク)  
               
ひやかけプラス穴子天
           元気うどん  
                        
ひやかけ極楽 Set 
                     野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん
                  マヨネーズ・ソースカツ丼 Set 
                         赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット 
                        
 ホルモンカレーうどん
                 元気うどん
          
  焼きハラミ丼Set 
              MKシャーシュー
           
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん 
                         
鶏つくねのチゲうどん  
                        
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん  
                         親子丼Set
                        
浪花ひやかけ  
                          ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
              
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
             
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
           
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
            
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
            
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
          
冷汁うどん
            
冷麺 
          
カレーつけ麺
           
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン







  1. 2015/08/26(水) 00:01:40|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺屋 のりお 難波中店 @ 大阪好っきゃ麺 

のりお 1


大阪府立体育館近くにある麺屋 のりお」 難波中店に食べに行きました。

もちろん今回の訪問は、「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」ですよ。

最近ラーメンには、うとい食らうンンジャーです。

のりお 2


言わなくてもお分かりと思いますが、初訪問ですよ~!

ラーメン屋となると、場所が分からなくて毎回苦労して訪問ですが、このお店は簡単に発見です。

だって、大きな道沿いですからねぇ~


のりお 3 


お店の外からも分かりやすいように、メニュー表が貼ってあります。

また、ランチ時にはこのようなお得なメニューがありますよ。


のりお 4 


Aセットなんて、唐揚げ2個にギョーザ3個にご飯まで付いて、なんと100円ですよ。

その他にもお得なセットがあり、4種類から選択することができます。

食べる物を決めてから、店内へと入りました。

のりお 5


お~!やっぱり食券制ですねぇ~

特製らー麺とランチセットの食券を購入しました。


カウンター席に座って、ふと前を見ると・・・・


のりお 6


お冷やにレモンが入っていますねぇ~

コップに入れて飲んで見ると、レモンの爽やかな酸味がして、これは美味い!!

お店にくるだけで、汗だくの状態だったので、思わず2杯も一気飲みですわ~(オー汗)


のりお 8


メニューが豊富で、一瞬どのラーメンにするか?悩みましたが、特製ラー麺がイチオシらしくて、こちらを選択です。


のりお 9 


ランチタイムメニューは、悩んだ末に半チャーハンを選択しました。

Aセットがかなり魅力的でしたが、ラーメン屋さんのチャーハンも大好きなんですよねぇ~


のりお 7 


ラーメンが出てくるのが待ちきれずに、無料のキムチをいただきます。


しばらくして、特製らー麺と半チャーハンが運ばれてきました。

のりお 10 


半チャーハンといいながらも、かなりの量がありますよ。

のりお 11 


かなり色が濃いめですなぁ~

のりお 12 


味も濃口ですが、パラ度はいい塩梅です。

メチャウマ~いねぇ~!!


のりお 13 


濃厚な鶏白湯スープです。

確かに濃厚でありながらも、魚介の味が包みこむように鶏の旨味をサポート。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

あと口もサッパリとしているのも、いい感じです。

のりお 16 


プリッとした食感の全粒粉の麺。

スープをしっかりと引き連れてきますねぇ~

特筆すべきは、このチャーシューでしょう。


のりお 15 


柔らかくて旨味タップリのチャーシューが2枚で、お得感がありますなぁ~

なんといっても、

ゴッサウマ~いのが最高です!



のりお 17


プラス100円での超お得ランチ!

次回は、何を食べようかなぁ~?

のりお 18 



のりお」 難波中店
大阪市浪速区難波中3-7-20   地図
営業時間   午前11時~翌朝3時
定休日      無  休 










  1. 2015/08/25(火) 00:01:38|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ Fairy (フェアリー) @ 香川県仲多度郡まんのう町

ふぇ 1 


職場の同僚と巡る讃岐うどんツアーの続きです。

朝からうどん屋さんを4軒食べ歩いた一行は・・・・・

先輩が、「次は、茶しばきに行こか?」って言うじゃない。

「お茶でも飲みに行きましょうか?」ですよね。

よい子の皆さんはマネをしないようにしましょうね。(笑)

ふぇ 2 


そして、向かったお店はまんのう町にあるカフェ 「Fairy」 (フェアリー)です。

やや分かりにくい場所にあって、大きな道路から少し入ったところにお店を発見。

本当にお店の場所が分からなかったので、違うお店に入るところでしたよ。(マジ汗)

ふぇ 3


まだ新しそうな店内。

大きくてフカフカのソファーが印象的です。


ふぇ 4 


この時期は、夏メニューとしてかき氷も提供していました。

が、私たちは茶しばきにきたんやったわ~(笑)

メニューの中にモーニングサービスを発見しました。

ふぇ 5


私は、コーヒーだけでええねんけど、他の二人はホットサンドを食べると言うじゃない。

皆さん!すでに4軒でうどんを食べた後なんですが・・・’(オー汗)

と書いている私も、皆につられてホットサンドを注文しました。



ふぇ 6 


でた~~!!(笑)


ポタージュスープ

ふぇ 7


カップにタップリと入ってきましたよ。


ホットサンド

ふぇ 8


玉子などの具材タップリで、食べ応えがありますねぇ~

メチャウマ~い!!


ふぇ 9



レーコー(アイスコーヒー)が登場です。

もちろん大阪ではないので、「アイスコーヒー」といって注文しましたよ。


これだけ思っていたら、「お待たせしました」と、ゆで卵まで出てきましたよ。

ふぇ 10


ちょっとこれは、計算外。

ホットサンドに玉子がいっぱい入ってたのに、ダブルの玉子ですやん。

ふぇ 11


お持ち帰りしたいぐらいのタップリの内容。

でも、時間をかけてゆっくりと完食しました。

ふぇ 12


もちろん腹パン!!

これだけで十分なモーニングサービスですが、うどんを食べてからくるもんと違いますわ~(マジ大汗)

ふぇ 13 



香川県仲多度郡まんのう町羽間2202     地図
営業時間    午前8時30分~午後6時
定休日      木曜日













  1. 2015/08/24(月) 00:01:56|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん団平 @ ひやかけ  

 団 1 


京阪「御殿山」駅近くにある手打ちうどん「団平さん。

今回はある物を狙ってお店へ向かいましたよ。

気合いを入れすぎて、開店の15分前にお店に到着です。

団 2 


いつものように外観の写真を撮って、時間をつぶします。

団 3 


今日は、なかなか電車が来ませんなぁ~

お店と京阪電車の写真を撮ろうと思っていうても、そう上手いように電車は来ませんわ~(オー汗)

電車ばかりに気を取られていたら、午前11時の開店の時間となりましたよ。

団 4 


暖簾がかかって、お店は開店です。

一人での訪問ですから、いつものようにカンター席へと座り、ある物を探しましたよ。

お~!あったやんかぁ~

団 5 


本日のスペシャルうどんは、とり・ちくわ天カレーうどん・・・・

違いますよ!!

土日限定ひやかけが提供を開始してますやん!!


ひやかけとカツ茶漬けのセットも魅力的ですが、今回は、ひやかけの単品を大盛りでお願いしました。


団 6


それだけではなくて、団平さん名物のカツ丼のミニ(ミニカツ丼)も注文ですよ。

土曜日のお昼時で、開店して10分もすれば満席でお待ちがでる状態。

カレーうどんや冷たいぶっかけや生醤油うどんなど、色々なうどんの注文が入っていました。

ひやかけも意外と注文が多くてビックリ!!

関西でもひやかけ文化が根付いてきたように感じますねぇ~

ひやかけ大盛とミニカツ丼

団 7


器が大きなひやかけで、思わずやっちゃったかな?

今回は連食の予定ではないので、ガッツリと注文しちゃいましたよ。(オー汗)

ミニカツ丼

団 8 


団平さん名物のカツ丼は、厚みのあるトンカツと、

団 9


フワトロ玉子が奏でるハーモニー!!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


黄金に光り輝くひやかけです。

団 10 


照明の具合もあるでしょうが、美味しそうな色をしたお出汁ですねぇ~

団 11


見た目だけではなく、イリコの味がガッツリと前面にでたひやかけ出汁。

後から、鰹節の風味もほのかに感じます。

一口目よりも二口目。

二口目よりも最後の一口が美味しくて、

ゴッサ素敵なお出汁ですねぇ~~!!

団 12 


やや細めの麺は、伸びと適度のコシがありました。

この日の麺は、いつもよりも少しだけ弾力が少なく感じます。


団 13


噛むと押し返してくる弾力に魅了される団平さんの麺。


また、ひやかけ出汁も昨年と少し節の配合などを変えているそうです。

色々と研究熱心な大将の打つうどんは、これからも目が離せませんよ。

団 14 





手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事     ちく玉天ぶっかけうどんの冷とミニ牛めし
            山かけ生醤油うどんとミニカツ丼
            ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            ひやかけとミニカツ丼
            年明けうどん 
                           野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油 
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                           チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)










  1. 2015/08/23(日) 00:01:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃歌うどん はんげしょう @ 鶏天と温玉冷カレーつけ麺

はん 1 



阪神「西宮」駅近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんです。

すでに、「第5回 関西讃岐うどん巡礼」のポスターが貼ってありました。

26から始まる第5回 関西讃岐うどん巡礼4番札所ですから、よろしくお願いいたします。


はん 2 


平日の午後2時前に訪問だったので、昼食時の繁忙時間も過ぎて、やや落ち着いた店内でした。

大将にご挨拶をすませて、すぐにビールを注文です。

はん 3


日中は、かなり暑くて駅から歩くだけで汗だくの状態です。

ビールなんて、すぐに1本空けてしまい、もう一本追加!!

はん 4 


「はんげしょう」の道下大将に、「第5回 関西讃岐うどん巡礼」の意気込みなんかを聞いていたら、お客さんは私ひとりだけに・・・(オー汗)

巡礼期間中は、巡礼メニューなどいろいろと考えているようで、細かい部分まで聞けなかったのが残念です。

皆さんが、アッと驚くことがあるかもしれませんよ。


さて、うどんは何を注文しましょうかねぇ~!

大将から、「ランチのBセットはいかがですか?」って言われました。


はん 5 


お店に入る前に見たけど、ランチのBはなかったような・・・・?

大将に伺ったら、売り切れ直前だったので、先ほどメニューを消したようです。

確かに消した後がありますなぁ~

「はんげしょう」さんでは、平日のランチ時にはA・B・Cの三種類のお得なランチを用意されています。

AとBは、かやくご飯などが付いたうどんの定食で、Cが丼系の定食。

幾度も食べに来てますが、この定食を注文したことがなかったため、大将に伺うまで知らなかったわ~

この日のB定食は、鶏天と温玉冷カレーつけ麺

はん 6


冷カレーを提供しているお店も少ないけれど、温のカレーつけ麺となると3~4度いただいたことがあります。

しかし、冷のカレーつけ麺となると多分初めていただくと思いますねぇ~


かやくご飯

はん 7


「はんげしょう」さんのかやくご飯も貴賓のある味付け。

メチャウマ~い


はん 8 


うどんはもちろん冷の麺。

小麦粉の風味もあり、

はん 10


適度のコシがありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


はん 9


温玉の入った冷たいカレーのつけ出汁です。

冷たいお出汁には、肉などを入れると脂が浮いてしまいます。

そのため入れる具材が限られてくるそうです。


鶏天と唐揚げ

はん 11


鶏天と唐揚げが食べ比べできるなんて、いいですよねぇ~


唐揚げ

はん 12


衣にしっかりと味がついた唐揚げです。

メチャウマ~いねぇ~!


鶏天

はん 13 


「はんげしょう」さんの鶏天には特長があります。

細長い形状が特長的ですが、少しある物をつけて揚げているため、片面だけ黒くなっています。

一瞬魚フライと思ってしまいましたが、柔らかいお肉の鶏天ですよ。



鶏天はそのまま食べてもよし!


はん 14


このように冷やカレーにつけると、カレーの風味が付いて、

ゴッサウマ~い


冷たい麺と冷たいカレーのつけ出汁。

はん 15


適度のスパイス感があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


途中で温玉を割ると、ややマイルドな味わいに変化。


この味の変化を楽しむためには、途中で温玉を崩すことをオススメ いたします。




讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問    
鶏天豆乳ひやかけ
              おろしうどん
                            牛筋温玉ぶっかけ
                            ひやかけ他   (夜訪問)
             
ゆず胡椒ひやひや
                             トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや 









  1. 2015/08/22(土) 00:01:29|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん ひさや @ 和歌山県橋本市 

ひさや 1 


和歌山県橋本市にある手打ちうどん「ひさやさんへ食べに行きました。

26から始まる第5回 関西讃岐うどん巡礼33番札所ですから、巡礼を廻られる方は参考にしてください。


巡礼が始まる前ですが、気になるうどん屋さんなので、車を走らせましたよ。

大阪市内北部の私の家からは、片道が約50キロの道のり。

半分以上1車線の下道を走るため、約90分で到着です。

近鉄「喜志」駅近くをとおり、移転前の「いってつ」さんがあったことを懐かしく思い出しながら車を走らせました。

ひさや 2 


JR「紀伊山田」駅から徒歩5分ぐらいの立地。

駅前から少し住宅街に入ったところにお店はありました。

お店前には、4~5台分の駐車スペースがあり、左側の道を少し行くと、


ひさや 3


3~4台分ぐらいの駐車場がありました。

これだけではなく、お店の前を右側に少し行くと、また駐車場がありましたよ。

ひさや 4


こちらにも5台以上は止められる駐車スペースがあり、車での訪問も便利ですよ。


お店の入って、まず感じたことは、駐車スペースが多い割には店内はこじんまりとしていました。


ひさや 8 


4.2.4人掛けの座敷席。

他に4人掛けのテーブル席が1つあって、残りは3人掛けのカウンター席のみ。

ひさや 9


やや小さめのカウンター席に座って、メニューを眺めました。

ひさや 5


初めて食べに来たお店。

さて、どのうどんを食べるか?悩んでしまいますねぇ~

ひさや 6


かけうどん・ぶっかけうどん・ざるうどんがどれも420円ですから、かなりリーズナブルなお店。

ひさや 7


月替わりの限定メニューもあったりして、悩んでしまいます。


天ぷら冷かけうどんもありますよ。

ひさや 10 



ひさや 11


テーブルにあったメニューには、丼系も記載されているので、このメニューと壁のメニューを交互に見ながら温玉肉ぶっかけを注文しました。


肉おろしぶっかけもあって、かなり悩みましたけどね。(大汗)


 ひさや 12


プラス250円のかやくごはんも注文です。


かなり待って、茹で立て絞め立てのうどんが運ばれてきました。

ひさや 13 


かやくごはんは、大きな器に入ってきてビックリです。

ひさや 14


繊細なやさしい味付けではなく、具材の肉の旨味が出た、しっかりとしたタイプ。

具材の肉の旨味が際だっていて、メチャウマ~い!!


温玉肉ぶっかけ

ひさや 15 


麺は、かなり細めです。


ひさや 17 


適度のコシのある細麺は、表面がとても滑らかです。

そのため、とても喉越しのよい麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


ひさや 16 


甘い味付けのお肉で、これもメチャウマ~いですねぇ~!!

店内がとてもきれいだったので、帰りに訊ねると、この地で7~8年営業しているうどん屋さん。


知らないこととはいえ、とても失礼いたしました。

我が家からは少し遠いお店ですが、ドライブがてらに食べに行くにはいいお店です。


巡礼で廻られる方も、遠方ですが美味しいうどんに出会えると思いますよ。



手打ちうどん「ひさや
和歌山県橋本市神野々21-3   地図
営業時間   午前11時~午後2時  (LO 1時45分)
         午後5時~午後9時   (LO 8時45分)
         (麺切れ次第終了)
定休日     火曜日  (祝日でもお休み)

                            





  1. 2015/08/20(木) 00:01:07|
  2. うどん 和歌山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

f-cafe' @  大阪市東淀川区

f 1 



「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」で食べに来たのは、大阪市東淀川区豊里にあるf-cafe'さんです。

我が家からは、比較的近い立地なんですが、淀川を越えなければお店にはたどり着けません。

f 2


今回も車での訪問。

近くのコインパーキングに車を止めてお店へと向かいました。

土曜日のお昼時ということもあり、店内はほぼ満席です。

ご近所から来られているお客さんが多い感じですねぇ~

f 3 


自家製カレーですか?

おっと、「大阪好っきゃ麺」ですから麺類をいただかないといけませんね。

f 4 


スパイシーキーマパスタのエフカフェセットをチョイスです。


まずは、セットのサラダが運べれてきました。

f 5 


セットのサラダですから、小さいものを想像してましたが、大きな皿にしっかりの量で登場ですよ。

f 6


2種類のドレッシングが運ばれてきました。

シーザードレッシングをタップリとかけましょう。

f 7 


新鮮な野菜がいっぱいで、メチャウマ~い


「お好みのパンをお取りください」とお店の方に言われました。

f 8 


自家製パンで、食べに行った日には4種類のパンがありました。

では、その4種類をいただきましょう。

実は、私はうどん好きですが、パン好きでもあります。


f 9 


すぐに食べようと思ったら、「温めますね」とお店の方に言われてしまいました。(オー汗)

本当に慌てもんですよ。

f  10 


温めた自家製パンは、小麦粉の風味がよくなって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

パンを少しだけ食べたところに運ばれてきたスパイシーキーマパスタ


f 11 


色々な具材が乗っていて、彩りも豊かです。

f 12 


茄子・椎茸・ゴーヤが煮込まれた物がトッピングされていました。


さっぱりとした鶏肉

f 14 


一瞬見た目でバランスが悪いと思ったけれど、それぞれの具材が上手く調和されていました。

f 13


ミンチ肉を使ったスパイシーキーマ。

程よい辛さのキーマカレーです。

辛さが際立っていないので、どなたにでも美味しくいただけるでしょう。


f 16


モッチリ感のあるパスタで、キーマカレーと絡めると、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

f 15


キーマのミンチ肉をパンに付けていただいたり、いろいろと楽しめました。

完成度の高いパスタでしたよ。

で、最後はまったりとコーヒータイム。

f 17 


パンを4個も食べたので、満腹になちゃいました。

でも、大満足の昼食になりましたよ。


f-cafe'
大阪市東淀川区豊里6-1-39   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5~午後9時30分
定休日     日曜日 

  








  1. 2015/08/19(水) 00:01:52|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

饂飩工房 うばら @ 彩り天ぶっかけ 

うばら 1



今年の4月から夜の営業がなくなった饂飩工房「うばらさんです。

夜の訪問が多かったので、ハードルが高くなってしまいました。

うばら 3


この日は、たまたま平日にお休みを貰ったもので、食べにいくことができましたよ。

26から始まる第5回 関西讃岐うどん巡礼22番札所ですから、巡礼の参考にしてください。




お昼は、午後2時30分がラストオーダーのため午後2時過ぎにお店に入ると・・・

私が入った瞬間に、準備中の札がかけられました。

うばら 5 


この日のお昼は、大爆発!!

「あと2玉もないので閉店しますが、食らうンジャーさんギリギリでしたよ!」って大将が言うじゃなぁ~い。

閉店が午後2時30分と思っていただけに、少しビックリですわ~

うばら 2 


これから麺を茹でるようで、待っている間にビールをいただきましょう。

お昼だけの営業ですから、ビールや焼酎などのお酒はメニュー落ちしてると思ったら、そうではありません。

お昼の営業だけですが、ビールも多い時なら、4~5本は出るそうですよ。

うばら 4 


お店に入った時、カンター席に知ったお顔が・・・

この日は火曜日で、定休日の体にやさしいうどん店「優心の大将が私と同じ彩り天ぶっかけを召し上がっていました。

近日中に大阪好っきゃ麺での訪問をお約束しましたが、この時点でうどん屋さんすべて廻っていたので、ゴールのお店の予定ともお伝えしましたよ。

ビールを飲み干したころに、彩り天ぶっかけの大盛が登場です。

うばら 6 


残っていた麺の量も、大盛はギリギリでした。

なんてついているのでしょう!(笑)

うばら 7  


名前のとおり彩りのよい天ぷら達

横から見ると・・・

うばら 8


天ぷらが幾重にも重なり合っていますねぇ~


茄子天

うばら 9


衣が軽くて、文句のつけようのない美味しさ!

茄子天が大好きだからですかねぇ~?(笑)


とり天


うばら 10


「うばら」さんの天ぷらの中で、一番特長のあるのがこのとり天ですよ。

まず第一に、皮の部分をきれいに取り除いています。

そして、第二に、脂身の部分を極力取り除いています。

モモ肉の柔らかい部位を使用していますが、先ほど書いた二つの下処理をするため、ジューシーと言うよりも、ややサッパリとした印象。

でも、鶏の旨味がダイレクトに伝わって、ゴッサウマ~い


ちくわ天

うばら 11


これ以外にもカボチャの天ぷらなどがあり、とても豪華な天ぷらの数々です。


うばら 12 


やや細めの麺は、この日は適度のコシと伸びがあり、

メチャメチャ美味しい麺ですねぇ~!!


今年4月からお昼のみの営業。

開店時間が30分早くなり、閉店時間も30分遅くなりました。

実質1時間の延長になっても、夜営業をされていた時と仕込みの量はほとんど変わらないか?やや多くなったとのこと。

それでも、私が食べに行った日のように、麺切れ閉店になることもあるそうです。


うばら 13 


遅い時間の訪問は、ご注意くださいね。





饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン







  1. 2015/08/18(火) 00:01:21|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

岡﨑製麺所 @ マイ丼製麺所   三豊市 

岡 1 


職場の同僚と巡るリクエストに応える讃岐うどんツアーの続きです。

次のお店は、誰からのリクエストというわけでもなく、自然とマイ丼製麺所へとの流れです。

職場の同僚と巡る讃岐うどんツアーでは、必ずマイ丼持参の製麺所に食べに行ってます。

今回は、三豊市の岡﨑製麺所へと向かいました。

自分のブログを確認すると・・・・

午前8時半ごろまでに到着する必要があります。

岡 2


午前8時前に到着しましたが、どうも製麺が終わったような雰囲気です。(大汗)

うどんが食べられないとあきらめようと思いましたが・・・・


岡 3 


セイロの上に、少しだけうどんがあるような雰囲気ですよ。

製麺室には、どたなもいらしゃいませが、声をかけると母家の方から人が出てきました。

岡 4


持参したマイ丼に各々1玉づつ入れて貰いました。

1玉90円で、おつりのないようにお会計。

岡 5 


見た目だけですが、製麺からそれほど時間が経過していない印象です。


岡 6 


麺をいただくと、そのことは当たっていました。

やや太めの剛麺。

噛むと押し返してくる弾力が強く、小麦粉の風味が鼻へと抜けていきました。

ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!

この製麺所は2回目の訪問ですが、極太の剛麺は前回と同じ印象です。


岡 7


途中で持参したダシ醤油をかけていただきます。

参考までに醤油の銘柄は、こちら 

麺の旨味が増して、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

先輩なんて、麺があまりにも美味しかったので、醤油をかけずに半分以上召し上がっていました。

もしかすると、私よりうどん通かもしれませんよ。(謎笑)

岡 8 





岡﨑製麺所
香川県三豊市財田町財田上2032   地図
営業時間   ?  (今回は、午前8時の訪問で、製麺は終わってました。)   
定休日     ?




過去の訪問       うどん1玉









  1. 2015/08/17(月) 00:01:30|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん 蔵十 @ うどん食べ歩き仲間と宴会

蔵 1 


旭区にあるうどん「蔵十さんです。

この日は、8月1日でうどんの食べ歩き仲間と宴会です。

夜は6時からの営業で、ピッタリにお店に到着しました。


蔵 2 


大将が出てきて、 「今日は、○○自転車部の宴会ですか?」って!

皆さんと違って、私はママチャリしか持ってませんが・・・(大汗)


蔵 3


うどん「蔵十」さんは、26から始まる第5回 関西讃岐うどん巡礼の15番札所ですよ。

8月26日と言えば・・・・

私の誕生日ですやん

この歳になると、誕生日なんてうれしくもありませんが、今年だけは巡礼が始まるので、とても楽しみです。


「蔵十」さんでは、すでにポスターが貼ってあったので、写真を撮らせていただきましたよ。

蔵 4


カウンターに座って、皆で乾杯です。

冷や奴

蔵 5 

ごぼうチップス

蔵 6


カリカリでメチャウマ~いね!

ビールのアテには最高ですよ。

仲間の一人が、フェイスブックで「蔵十」さんで飲んでいることを書いたら、ある方がお店へとやって来ました。

蔵 15


この絵でお馴染みのひげ画伯の登場ですわ~

久しぶりにご一緒できて、ゴッサうれしいですねぇ~!!

そうそう今回の巡礼のポスターで、「関西讃岐うどん巡礼」の文字はひげ画伯のデザインらしいのよ。

関西の「西」を、丼からうどんをお箸で持ち上げているように描いてますねぇ~

でもひげ画伯からは、「食らうンジャーは、美的感覚は皆無やなぁ~」って言われてますので、私が幾ら絵のこと絶賛しても、喜ばないと思います。

また、女性のイラストの絵とか全体の構成は、香川県在住のまいさんが担当。

素敵なポスターになっていますねぇ~

たくさんの方が協力して、作りあげたポスターであることだけは確かです。

ジャガ天

蔵 7


名前のとおり、ジャガイモの天ぷらです。


なすトリごぼう(柳川風鍋)

蔵 8 


茄子がいっぱい入っていて、ゴッサウマ~い

茄子ちゃん!最高~~!! (笑)

ビールや焼酎をたくさん飲んだ後に、〆のうどんといきましょう。

蔵 13


私たちが食べに行った8月1日から連続で5日間冷かけを提供してていました。


勿論私は、冷かけの鶏天・チクワ・ゲソ天の付いたセットをお願いしましたよ。

蔵 9


お~!豪華なセットですなぁ~


蔵 19 


ゲソ天

蔵 10


香川では定番のゲソ天も、この関西では提供しているお店は少ないですよね。

プリプリで、メチャメチャ美味しいですよ!


チクワ天


蔵 11 


鶏天

蔵 14 


「蔵十」さんの鶏天も細長いのが特長です。

細長くても、モモ肉。

柔らかくて美味しいですよねぇ~



あれ~!今回は女性用のうどんの器で冷かけが登場ですわ~

なぜなんでしょうか?(謎)

蔵 16 


冷かけ出汁は、イリコの風味満点です。

包み込むようなイリコの味で、

ゴッサ素晴らしく、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


これだけイリコの風味が漂いながら、イヤミのないお出汁は初めて味わうかもしれません。


蔵 17 


この日の麺は、いつもよりも硬めのコシがありました。

でも硬すぎない麺であり、私の大好きな食感で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今回は、お出汁・麺ともに素晴らしく、最高の冷かけです。

蔵 18 


楽しい宴会も、閉店時間までタップリと過ごすことができました。

ゆかいな仲間と食べるうどんは、最高ですよね。


うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分頃 
          午後6時~午後8時30分頃
定休日     木曜日
電  話     06-6957-9010   

 



過去の訪問     冷かけ
            秋9010(あきくら)
           冷かけ           (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)
           冷かけの天ぷら三種盛 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                          鶏天ぶっかけ
            カレーうどん・ごぼうチップストッピング
                          冷かけ天ぷら三種盛
            釜揚げうどん 
                          冷かけ    (第四回関西讃岐うどん巡礼)    
           ベーコンカリーうどん (夜シリーズ)
           冷かけ
            只野きゅうりざるうどん
           冷やかけ
           生醤油うどん定食
           カレーうどん
            生醤油うどんちくわ天付
   










  1. 2015/08/15(土) 00:01:40|
  2. 蔵十
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

釜盛 (かませい) @ 枚方市

釜 9 


枚方市にある釜盛」(かませい)さんに食べに行きました。

国道一号線沿いにあるうどん屋さんで、創業は昭和45年。

そんな老舗のうどん屋さんに初訪問ですよ。

釜 10 


お店の前には、8台ぐらいかな?

駐車場があって、その奥にも第二駐車場があって車での訪問は便利です。

って、ほとんどのお客さんが車での訪問みたいでしたよ。

釜 11


午前11時の開店してすぐの時間帯ですが、かなりのお客さんが入っていますね。

私はひとりだったので、奥のカンター席に案内されました。

奥のカンター席と書きましたが、お店に入ってすぐにもカンター席があって、2カ所になっています。


メニューです。

  クリック拡大します。



釜 1.   釜 2.

釜 3.  釜 4. 


メチャメチャ豊富なメニューです。

釜 5.  釜 6. 


うどんだけかと思ったら、丼系のメニューも豊富。


釜 7.  釜 8. 

あら?鰻に釜めしまでありますやん。

これ以外にも、海鮮丼やお寿司までありましたよ。


こんなにメニューの豊富なうどん屋さんは初めて!

いろいろと楽しめるので、家族連れのお客さんが多いのも頷けますね。

私の注文は、ぶっかけ天ぷら冷(1300円)

1300円ですが、消費税が別途つきますので、ええ値段になってしまいますよ。(オー汗)



ぶっかけうどんで800円ですが、トッピングをすると一気にお値段が跳ね上がる感じ・・・

ぶっかけ天ぷらを注文すると、「2玉まで無料になっていますが、いかがされますか?」

1.5玉でお願いしたら、「麦めしも無料ですが、いかがですか?」


釜 12 


タダに弱いので、1.5玉に麦めしプラスですわ~

どうもコスパ野郎さんに似てきたような・・・(大汗)

いや!コスパ野郎さんなら、満腹でも多分2玉を注文してると思いますよ。


釜 13 


玉子は、温玉と生玉子からチョイスすることができます。

今回は、温玉でお願いしましょう。

天ぷらは、茄子天

釜 14 


ん~!ゴッサうれしいですなぁ~(笑)

揚げ立てのサクサクで、これはいいですねぇ~

海老天2本

釜 15 


お値段が高いだけあって、2本も海老天が乗っているとは、メチャ豪華ですねぇ~

豪華だけでなくて、この海老天がまた美味い!

いい海老を使っているので、海老の旨味がダイレクトに伝わってきます。

また、揚げ方がいいので衣と海老のバランスも最高です。

ゴッサ美味いね!海老天ちゃん~~!!

釜 16 


麺は細めで、伸びのあるタイプ。

喉越しもよくて、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

麦めし

釜 17 


タダなんで、ゴッサお得です。(笑) 



ややお高いお値段設定ですが、いい素材を使っているので、満足度の高い一杯でしたよ。

お店の外には、こんな看板が・・・・

釜 18 

よく見てからお店に入るべきでしたわ~(オー汗)

お店を出る時は、ちょうど12時過ぎ。

大箱店でも、駐車場も満車なら店内もお待ちが出る状態。

よ~流行ってるお店ですよ。


釜 19 





釜盛」(かませい)
大阪府枚方市甲斐田新町1-1  地図
営業時間  平日 午前11時~午後3時
            午後5時~午後10時 (LO 9時30分)
定休日   月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)







  1. 2015/08/14(金) 00:01:45|
  2. うどん 枚方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福島壱麺  @  大阪好っきゃ麺

壱 1 



「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」で食べに行ったのは、福島壱麺さんです。

うどん屋さんと違って、ラーメン屋さんの場所が分からずに今回も苦労しますわ~

壱 2 


ホテル阪神の地下の飲食街にお店はありますが、地上のお店と勘違いをしていたので、随分と探しましたよ。(マジ大汗)


壱 3 


こちらのお店も食券方式のお店。

あまり予習なしに出かける私にとっては、厳しいシステムですなぁ~(オー汗)

壱 4 


今回は、海鮮塩ラーメンをチョイス。

その食券を購入しました。

お店に入ってからメニューを見たら、日替わりラーメンってのもありましたよ。

壱 5 


初めてのお店で、いきなり日替わりラーメンをいただく勇気もなく、今回は注文しなくてよかったと思います。

と自分に言い聞かせているだけですがね。



壱 12 


オープンしてすぐの店内です。

店内撮影ができてよかったわ~

少し待って登場の海鮮塩ラーメンです。

壱 6 



メニューに日替わり海鮮塩ラーメンと書いてあるとおり、トッピングなどは日替わりだそうです。


壱 7


この日は、少し焼いた鱧がトッピングされていました。

壱 8


スープはあっさりとした塩味。

でも魚介の旨味が重なりあって、とても奥深い味わいです。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


壱 9


細めの麺は弾力もあり、あっさりスープとも相性抜群です。

スープを持ち上げてきて、メチャウマ~いねぇ~!!

壱 11 


少し炙った鱧で、ラーメンには意外なトッピング。

でも、スープにも鱧の旨味を溶け込まして、計算されたトッピングです。

壱 13


このラーメンは、あっさりとしてとても食べやすいし、ゴッサ気に入りました。


「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」でも、素敵なラーメンとの出会いがありましたよ。

感謝 感謝 

壱 14 




福島壱麺
大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神B1F  地図
営業時間     午前11時~午後3時
           午後6時~午後11時
定休日       無     休





  1. 2015/08/13(木) 00:01:33|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純愛うどん なでしこ @ 3周年パーティー

な 1 



で、めでたく3周年を迎えた純愛うどん「なでしこさんです。

7月18日に3周年の記念パーティーがあり、参加してきました。

2周年記念パーティーに続いて、連続の参加ですよ。


な 2 


この日は、所用があり、一時間ほど遅れての参加。

私と入れ替わるように帰られるお客様もいて、偶然玉森大将のお出迎えを受けました。


な 3 


「なでしこ」さんのパーティーでは、毎回バンドを呼んでの生演奏があります。

が、私が到着した時には、すでに終了してましたわ~(オー汗)

楽しみにしていただけに、残念です。


ポテトサラダ

な 7 

 


料理の方は、たくさん残っていたので、安心しましたよ。(笑)

な 5 



な 6


この日は、ブログ仲間の麺探偵さんも参加。

ちょうどお隣の席が空いていたので、ご一緒させていただきました。

お~!鳥の唐揚げを召し上がってますやん。

鳥の唐揚げ


な 4


最近鶏肉を克服すべき、頑張っているそうです。

でも、その唐揚げは一番小さいものを選んだのでは・・・?(笑)


チャーシュー

な 8


最近うどん屋さんで、チャーシューをいただくことが多くなったような気もしますね。



な 9 


な 13 


この日は、お酒は飲み放題になっていました。

純米大吟醸の日本酒も飲み放題なんよねぇ~

でも、日本酒は苦手でしたわ~(オー汗)


焼き茄子


な 10 


ゴッサ美味しいですなぁ~! (笑)

茄子が大好きなだけですかねぇ~?


な 11 



かやくご飯のおにぎり


な 12 


途中で、恒例のビンゴ大会が開催されました。

毎回豪華景品があって、とても楽しみなイベントなんですよ。

でも、私はくじ運がまったくなくて、いつもビンゴ達成しないのよ。

そんな中で、麺探偵さんがビンゴ達成!!!


景品は・・・・

な 15 


玉森大将と、二人で写真撮影できる券

周りからは、「罰ゲームや!」の声が飛んでましたよ。(笑)

モザイクで分からないと思いますが、麺探偵さんの顔が引きつってますやん。

7月中のスペシャルメニューです。

な 14


8月は、ひやかけ ~2015年夏休みversion~ ですからお間違えのないようにお願いしますね。 


さて、この日の〆のうどんにもひやかけができるとのこと。

な 16 


私もガッツリと注文しちゃいましたよ。

な 17 


イリコの味が前面にでたひやかけ出汁。

嫌なえぐみもなく、醤油などのバランスも最高です。

ゴッサ美味しいひやかけ出汁ですなぁ~~

な 18 


しなやかな伸びのある麺。

コシもしっかりとあり、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


酒の肴もしっかりと食べたはずなのに、うどんは別腹ですよ。

特に、ひやかけならすんなりと入って行きますねぇ~(笑)

今回もとても素敵なパーティーでした。

3周年おめでとうございます!!



な 19 


お盆期間の営業は、
13、14日11:30~15:00(L.O)
               18:00~21:30(L.O)

15、16日11:30~15:00(L.O)
               17:30~21:30(L.O)


玉森店主のブログから転記しました。






純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図 
営業時間         午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
      平日夜    午後6時~午後9時30分 (ラストオーダー) 
      土・日・祝夜 午後5時30分~午後9時30分 (ラストオーダー)
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日) 第4火曜日(12月・1月は営業)





過去の訪問      ひやかけとあんかけうどん
            2014年忘年会
                            
ひやかけ ~2014年version~ とすき焼きうどん
                          うな丼セットと妙高ゆきエビの天ぷら    
                    ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ   (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
                             しらすご飯とひやかけ天ぷらセット 
                             春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  








  1. 2015/08/11(火) 00:01:20|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純手打うどん よしや  @  ひやひや

よし 1 


リクエストに応える讃岐うどんツアーの続きです。

先輩のリクエストで「さか枝」、コスパ野郎さんのリクエストで「一屋」さんと巡った一行が次に向かったのは、丸亀市の純手打うどん「よしやさんです。

よし 2 


ここは、私がリクエストしたとお思いでしょうが、先ほどの「一屋」を出たのが午前6時20分ぐらい。

時間的に次のお店を考えてたら、先輩が「よしや」やなぁ~!って言うじゃない。

ここは先輩のいうことを聞きましょう。(笑)

よし 3 


午前7時オープンのお店ですが、20分も早く到着です。

こんなに早く「よしや」さんに来るのは、初めてですなぁ~

オープン前になると、名古屋ナンバーの車などたくさんのお客様がご来店です。


よし 4  


開店の時間となって、「よしや」の大将が暖簾をかけてお客さまをお出迎えです。


よし 5 


よし 6 



約半年ぶりの「よしや」さんの訪問です。

大将から「食らうンジャーさんお久しぶり!」って言われてしまいましたよ。(大汗)

よし 7 


メニューを見ずに、冷たいかけうどん(ひやひや)を注文!

3軒目でようやく冷たいうどんをいただきましょう。


あれ?すだちひやひやがあったんやね。

ブログを書いている今になって気が付く大馬鹿もんですわ~(マジオー汗)

よし 8 


天ぷらにも季節限定ものがありますね。


今回は、濃厚磯辺揚げを取ってお会計です。

よし 10


ちくわ天でも、磯辺揚げが大好きな私。

磯辺揚げがあれば、必ずといってもいいぐらい、取ってしまいます。

よし 13 


「よしや」さんの磯辺揚げは、名前のとおり海苔がタップリ入った濃厚タイプ。

ゴッサ好きな味やわぁ~~!!


よし 11 


イリコ風味がフワッと香るひやかけ出汁!

醤油とのバランスもよくて、

ゴッサ好きな味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

よし 12


この日も麺は、いつもよりもねじれが少なめです。

コシも強く、弾力のある麺。

今日もゴッサ美味しいですねぇ~~!!


よし 9 


美味しいひやひやに、今日も大満足です。

では、次のお店に向かいましょう。

よし 14 




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問       ひやあつ・ひやひや・あつひや・あつあつ食べ比べ
             ひやあつ
             ひやあつ
               
ひやひや
                          ひやあつ
                         
ひやひや
                             
ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                         
すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           
かま玉・ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや











  1. 2015/08/10(月) 00:01:06|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん 梵蔵 @ 柏原市 

梵 1


近鉄「河内国分」駅前にある手打ちうどん「梵蔵さんへ食べに行きました。

麺探偵さんのブログやあまっこ0425さんのブログで紹介されていたお店です。

「未訪問のうどん屋さんを廻ろうシリーズ」ですが、またまた麺探偵さんのブログを参考にさせていただきましたよ。

梵 2


本当に駅前で、分かりやすい立地です。

でも同じ「梵蔵」と言う名前のうどん屋さんが、神戸と奈良にもありますからお間違えのないようにお願いしますね。

梵 3


お店に入るとすぐ左手にこのような場所がありました。

コップなどはセルフになっているようですなぁ~

初めてのうどん屋さんですから、メニューのご紹介から・・・・


梵 4 


梵 5 


とてもシンプルなメニュー構成ですね。

って、思っていたら・・・

梵 6


壁に書いてあるメニューが、メチャ豊富です。

ひやかけ梅ワカメうどんですか?

ひやかけ大好きなのに、梅などの酸っぱい系が苦手。

これは、私には無理やわ~(マジ汗)


梵 7 


セット系のメニューも気になりますなぁ~

お!!これは凄い!!

梵 8 


梵カレー和カレーですか?

カレーうどんが2種類の出汁で提供されているみたいやねぇ~

カレーうどん好きの私の心を揺さぶるメニュー

少し悩んで、冷たいうどんからげそ天ぶっかけを注文しました。

梵 9 


お昼の訪問で、サービスにおにぎりと小鉢が付いてきましたよ。


小針は、いりこを甘く煮た物

梵 11 


たぶんお出汁を取った後のいりこだと思いますが、ゴッサ美味しい味付けで、これはいいですなぁ~

小ぶりの俵型おにぎり

梵 10 


少しあるだけでも、うれしいサービスです。


げそ天ぶっかけ

梵 12 


香川県ではポピュラーなげそ天も、関西では提供しているお店が少ないのが現状。

なぜなんでしょうねぇ~(謎)

新鮮ないかげそが手に入らないからかもしれませんね。

梵 16 


でもこのお店にげそ天をいただいて、ゴッサ驚きました

新鮮なげそを使っているからでしょうか?

梵 13


噛むと、プリっと切れる柔らかさ!


食べやすくて、いかげその旨味もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

梵 15 


やや細めのエッジの立った麺。

小麦粉の風味もあり、適度のコシもあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


梵 14


こちらのお店は、麺棒で伸ばすスタイルの製麺方法ですが、表面のツヤやかかな麺。

確かな技術があるからできるうどんですよ。

梵 17 


醤油感強めのすっきりとしたぶっかけ出汁を加えて、スダチ酢も少々入れてみました。

スダチの香りが広がって、メチャウマ~い


梵 18


テーブル3個とカンター席の小さなお店。

これは、お昼の営業が終了してからの写真ですよ。

うどんに真剣の取り組んでいる大将。

また食べに行きたいお店ですよ。

次回は、梵カレーかぁ~ (笑)



手打ちうどん「梵蔵
大阪府柏原市国分西1-1-47  地図
営業時間    午前11時30分~午後2時 (LO)
           午後5時~午後11時 (LO)
定休日      不定休   (7月は、月曜日でしたが月単位で変更されているかも?)






  1. 2015/08/09(日) 00:01:22|
  2. うどん 柏原 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん 一屋 @ 肉うどん? 丸亀市 

一 1 


リクエストに応える讃岐うどんツアーの続きです。

「さか枝」を出た一行は、高松市のマイ丼が必要な製麺所を目指しました。

午前6時ごろには、製麺できているとの情報でしたが、今は朝の製麺はなし。

お昼ごろに麺が茹であがるとのこと。

一時期休業されていて復活してましたが、時間が合わず今回は断念しました。

だって、ネットではほとんど登場しない製麺所さんで、情報が少なすぎなんですよ。

その製麺所をあきらめて、向かったのが手打ちうどん「一屋さんです。


一 2


このお店は、コスパ野郎さんのリクエストでやって来ました。

私のブログを見ていたコスパ野郎さんが、次に香川へうどん屋さん巡りをする時には、絶対に行きたいとリクエストしていたうどん屋さん。

午前6時開店のお店ですが、計ったかのように開店時間に到着です。

一 7 


開店してすぐの時間帯なのに、天ぷら類は多めです。

一 5


げそ天でか

一 6


でも私たちの目当てはこちらなんですよ。


一 4


お肉を盛る小皿があって、それに乗るだけのお肉を盛って200円です。

一 3


どんどん追加して行きますから、なくなる心配もいりませんよ。

コスパ野郎さんも、この安さには驚きとちもに感動されていましたよ。(笑)

私は、今回はかけうどんとこちらのお肉を小皿に盛ってお会計です。

一 10 


天ぷら好きの先輩なんて、私と同じセットにプラスげそ天です。

一 9


私よりも年上なのに、よ~食べまんなぁ~~!(笑)

お肉は、そのまま食べてもいいですが、お肉をうどんの上に乗っけると肉うどんの出来上がりです。

一 14 


お出汁は、やや塩分が多いのか?やや辛めの印象です。

でもお肉が甘いので、ちょうどよい塩梅。

一 13


麺は、モッチリ感強めで、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


一 15 


甘いお肉ちゃんで、メチャウマ~い!!

前回は、冷やのぶっかけうどんにトッピングしたので、後半はお肉の脂が白く固まりかけたのに、今回は温のかけうどん。

そのようなこともなく、最後まで美味しくいただけましたよ。

お肉の乗っけるなら、うどんも温がオススメです。

2軒目でかなりお腹も膨れましたが、次に行くでぇ~~

一 16 





手打ちうどん「一屋」  
香川県丸亀市三条町533-5    地図
営業時間  午前6時~午後7時
定休日        無  休 



過去の訪問      ぶっかけうどんプラスお肉
                   ぶっかけうどんプラスお肉
              肉うどん?  (飯山店)










  1. 2015/08/08(土) 00:01:08|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

京うどん 纏 @ 京都市伏見区 

ま 1 

京都市伏見区にある京うどん「」(まとい)さんに食べに行きました。

午前11時のオープンですが、少し前に到着して開店を待ちました。


ま 2 


そのため開店前の暖簾のかかっていない写真です。(オー汗)

この「纏」さんは、「第2回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼」の巡礼店ですが皆さん覚えているでしょうか?

今から第5回 関西讃岐うどん巡礼が始まるのに、そんな昔の話は忘れてしまったでしょうねぇ~


当時は、奈良にお店があって、巡礼期間中に大阪の天満に移転。

名前を讃岐うどん「大峰」さんと変更して、巡礼店として引き続き参加されていました。

ま 9 


お店に入ってカンター席に座ると、「お久しぶりですねぇ~」っと大将からお声をかけていただきました。

讃岐うどん「大峰」さんのプレオープンに参加させていただき、その時に大将とお話する機会がありました。

平成20年9月のことですから、実に7年前のことを覚えていただいており恐縮しましたよ。


ま 4.        ま 30.    


丼のセットが豊富で、お得ですねぇ~

悩み症の私は、今回はうどんではなくて、丼を何を食べるのか?悩んでしまいましたよ。

牛丼かな?

あなごとじ丼も魅力的やなぁ~!!

丼の種類を悩んでいると、このようなメニューを発見しました。

ま 7 


ローストビーフと大和芋とろろ丼のセット

ネバネバ系は、好みなのでこれにしましょう。


うどんは、ざるうどんをチョイス


ま 14 


ミニざるは200グラムの量で、並の300グラムでお願いしましたよ。

少し待って登場のローストビーフと大和芋とろろ丼とざるうどん並(300グラム)です。


ま 8 



お~~!!

ゴッサ豪華なセットやなぁ~!!


ひじき                            冷や奴

ま 5.     ま 6.


小鉢は、ひじきと冷や奴です。

少量ですが、これはいいですなぁ~


サラダ

ま 10


ふと見ると、大根が蝶々の形をした飾り切りです。

ま 11


食べるのが勿体ないような・・・・

でも食べまっせ!!(笑)

ローストビーフと大和芋とろろ丼

ま 12


大量のローストビーフに思わずニッコリ!!(笑)

卵黄を落とした粘りのある大和芋とろろ。

醤油を垂らすと、これはゴッサウマ~い!!


ま 13 


ローストビーフにも旨味があって、ご飯やとろろにも合いますなぁ~


ざるうどん

ま 15 


綺麗な盛り付けのざるうどんですねぇ~

もみじが添えてあって、美しくみえます。

ま 16 


中太の麺は、小麦粉の風味もほのかに香り、もっちりとした食感で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


薬味には、生姜とワサビが付いてきました。


ま 17 


私は、生姜派なのでそちらをざるのつけ出汁に投入。

ま 18


ちょうどよい醤油感で、うどんにもよく合いますよ。

太いからよりモッチリ感を強く感じようで、美味しく完食しました。


ま 19 


この界隈には、手打ちうどん「福来たる」さんや本格手打ちうどん「大河」さんがすぐ近くにあります。

今回は、ガッツリと食べてしまったので、連食できず。

せっかく京都まできましたが、残念に思いながら帰路につきましたよ。

ま 20 



京うどん「」(まとい)
京都市伏見区深草北新町627   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分  (LO2時)
         午後5時30分~午後8時30分(LO8時)
  土・日・祝は昼のみ午前11時~午後4時 (LO3時30分)    












  1. 2015/08/06(木) 00:01:55|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺屋 爽月 @  平打ち麺

月 1 


住之江区粉浜商店街にある麺屋・爽月(そうげつ) さんに食べに行きました。

この日は、うどん好きの仲間が集まって、久しぶりに「爽月」さんのうどんを楽しもう!という会ですよ。

月 2  


夜の訪問ですから、お蕎麦かもしれませんがね。

集まったところで、まずはビールで乾杯です。

月 3


この日は、冨田大将のみ。


酒の肴も適当にお任せでお願いしました。

枝豆

月 4 


たこぶつ

月 5 


薄揚げ焼き

月 6 


薄ハゲ焼きと違うでぇ~

誰や、私の後頭部を指さしをしてるのわ~!(笑)


ハムカツ

月 7 


最初は3人で始まった宴会も、徐々に人数が増えて5人となりましたよ。

月 10 



トウモロコシ

月 8


トウモロコシの美味しい時期になりましたね。

子どもの頃に母親の実家で食べたトウモロコシを思い出しますねぇ~!

畑から取ってきては、すぐに焼いて食べてたので甘くて美味しかったのよ。


揚げ焼売


月 9 



お店を早じまいして、冨田大将も宴会に参加です。


月 11 


快復おめでとうございます!!


チャーシュー

月 12


焼酎にチェンジして、まだまだ宴会が続きます。

うどんも食べたいとリクエストしたら、出てきましたよ。

月 13 


生醤油でいただきます。


でね、この日の麺が素晴らしかったのよ。

月 14



エッジの立った麺は、いつもよりもかなり硬めのコシがあります。

ゆで時間を調整してきたのでしょうか?

小麦粉の風味もバツグンで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


続いて登場は、細麺です。

月 15


細麺と言われたけど、かなり細いですよね。

冷麦ぐらいの太さで、こんなに細く切るのも大変でしょう。

平打ちざる

月 16


きしめんのような平打ちざるうどんです。

きしめんほど薄くはなく、やや分厚い麺。

月 17


コシが強めで、

これもゴッサ美味しいですなぁ~~!!

今回はざるうどんとしていただきましたが、いろいろと可能性を秘めた麺。

今後提供されるかは不明ですが、この麺はいいと思いますよ。

ざるそば

月 18


最後に登場したのは、ざるそばです。

月 19 


蕎麦の風味が豊かで、これはメチャウマ~い!!

夜は蕎麦が中心の「爽月」さん。

お昼と違った顔が覗けていいと思いますよ。


かやくご飯

月 20


本当にこれが最後です。


しっとりとした味で、これもいいですなぁ~


今回は、平打ち麺の美味しさに感動しました。

コシもあって、モッチリ感も強め。

是非とも今後のメニュー化を、冨田大将にお願いしてお店をあとにしました。




麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問       お鍋になった、キムラ君!
             うどん鍋で宴会
                            きのこと焼きチーズの秋カレーうどん
             夏野菜のカレーつけめん
                            スダチ冷やしうどん   (4周年記念&猛暑を乗り切る会)
             そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  







  1. 2015/08/05(水) 00:01:19|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手打うどん さか枝 @ かけうどん 高松市 

 さか 1


今年3回目となる香川県へ讃岐うどんツアーに行ってきました。

今回は、職場の先輩・同僚たちとの讃岐うどんツアーで、リクエストに応える讃岐うどんツアーと命名いたしましょう。

さて、1軒目に向かったのは香川県庁近くにある手打うどん「さかさんです。

さか 2


大阪を午前1時半に出発したもので、午前4時半ごろに「さか枝」さんに到着しました。

もちろん暖簾もかかっていませんが、準備中で店内には灯りがともっていました。

さか 3


駐車場も一番乗りで、お店が開くのを待っていると、「さか枝」の大将が出てきて、「今日は、5時5分ぐらいには、開けられますが、もうしばらく待ってください」と。

前回は、午前5時10分でオープンしてましたし、開店時間が早くなったのかなぁ~?


さか 4


午前4時58分ごろに暖簾がかけられました。

店内に入ると、うどんを茹でているので、5時5分ぐらいになるとのこと。

あ!書き忘れていましたが、「さか枝」好きの先輩のリクエストに応えての訪問なんですよ。

客は、私たちだけの店内です。

さか 5


時計が、5時前を指しているのがお分かりでしょうか?

さか 6


厨房の中には、麺を伸ばすところがあるんやね。

幾度も食べにきてますが、初めて気付きましたよ。

さか 7


昨年末に「さか枝」さんに訪問してますが、ざるうどん・釜あげ・天ぷら各種がそれぞれ10円アップになっています。

でも、リーズナブルなお値段設定には変わりありませんね。

大将が言ってたとおり、午前5時5分にうどんが茹であがって、うどんの注文が開始されました。

私は、かけ小をオーダーしました。

さか 11


テボで自分で温めるスタイルの「さか枝」さん。

私たちのメンバーも10回以上は、香川県にうどんを食べにきてますし、手慣れた手つきですよ。

私は、5秒ほどサッと温めました。

さか 8


朝一ですから、練り物系や天ぷら類も豊富です。

さか 9 


最初はお揚げさんを取る予定であったものの、天ぷらが美味しそうなので、そちらに変更です。

さか 10


かき揚げも美味しそうですが、今回はちくわ天を温めたうどんの上にトップングです。

さか 13 


お会計を済ませて、おネギなどを乗っけましょう。

さか 14


ちく天を取ったのに、天かすも少々。

さか 16


タンクに入った温かいお出汁をかければ、美味しいかけうどんの出来上がり

さか 15 


「さか枝」の出汁は、とてもあっさりとしていて私たち関西人にも美味しくいただけます。

先輩もこのお出汁が、大好きなんですよねぇ~~!!

さか 17


中太麺は、適度のコシがあります。

モッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

「さか枝」さんの麺は、小にしてもやや多めです。

これで180円なんかぁ~!

同行のコスパ野郎さんもゴッサ喜んでましたよ。(笑)

さか 18 


ちく天は、90円なのに一本揚げです。

これは、凄いなぁ~!

コスパ野郎さんも「さか枝」さんで、このちく天を召し上がっていました。

今回の讃岐うどんツアーでコスパ野郎さんが言うには、「さか枝のちく天を食べたら、あとのお店でちく天を取ることができなくなったわ~」


コスパを追求される方なので、一本揚げで90円を食べてしまったのが原因。

100円で半分のお店も多いですからね。(オー汗)


さか 19


お店を出たのは、午前5時15分頃。

すでにたくさんのお客さんで賑わっていましたよ。





手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日  


過去の訪問      あつあつ (かき揚げトッピング)
                          あつあつ
                           あつあつ(コロッケトッピング)
            ひやあつ(コロッケトッピング)

            あつあつ
            
ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            
ひやあつとちくわ天 






  1. 2015/08/04(火) 00:01:18|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん やしま 守口本店

や 7 


「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」の今回の訪問先は、釜揚げうどん「やしま」守口本店さんです。

家から近いこともあって、お店の前の道はかなりの回数通っていますが、今回が初訪問になるうどん屋さんです。

や 8 


国道一号線の「八島」(やしま)の交差点を曲がって500メートルぐらいに「やしま」さんがありますよ。

門真の巣本にも同じ系列の釜揚げうどん「やしま」巣本店がありますが、こちらも未訪問なんですよ。(大汗)


や 11


店内は、とても綺麗でゆったりとしたテーブルの配置です。


奥には座敷席もあって、小さなお子様連れのお客さまにも便利です。

や 12


私は、ひとりでの訪問ですから、カウンター席に座ってメニューを眺めました。

や1. や2.

メチャメチャ豊富なメニューです。

や3. や4.

すべてクリック拡大しますので、参考にしてください。

や5. や6.


これは、メニューの一部でお酒やそのアテメニューも豊富でしたよ。

このお店には、二つの看板メニューがあります。

そのひとつが、黒毛和牛肉釜揚げうどんで、もうひとつが天然海老の天おろしぶっかけ

今回は天然海老の天おろしぶっかけをお願いしました。

や 9 


大根おろしが中央にどっかり!

これはいいですなぁ~~

や 10  


ダシ感もあって、スッキリとしたぶっかけ出汁。

これは、うどんによく合いますなぁ~~


や 14 


天ぷらは素材を生かした揚げ方で、じつに美味い!!


天然海老天

や 15


一口かぶりついて分かったことですが、海老本来の旨味があって、

ゴッサ美味しいし、

上質の海老を使ってますなぁ~~!!


や 16


麺は、やや細めで小麦粉の風味も香ります。

適度のコシもあって、喉越しのよい麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

や 13


丼のセットメニューや、定食メニューも豊富なお店。

なにを注文するか?

ほんまに悩むお店ですが、毎日食べに来ても、飽きないかもしれませんね。

や 17 



釜揚げうどん「やしま」守口本店
大阪府守口市八雲中町1-24-4    地図
営業時間    午前11時30分~午前0時(LO午後11時30分)
定休日      無     休 








  1. 2015/08/02(日) 00:01:38|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどん Ahー麺  @ ざるうどんと肉温玉丼

麺 1 


JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんです。

この日も、天王寺方面に出張があったもので、その帰りに立ち寄りました。

最近この出張が多くて、月に1~2回程度もあるんですよねぇ~

麺 4 


午後6時過ぎにはお店に入ることができました。

まだ早い時間帯で、お客さんは少なめです。

麺 3 


今回はざるうどん狙いでの訪問ですよ。

では、まずはビールから・・・・

といきたいところですが、このあと職場に帰って午後7時半から会議があるので今回は我慢しましょう。(大汗)

久しぶりに肉温玉丼が食べたくなりました。

麺 5 


肉温玉丼の単品とざるうどんの単品をを注文。

すると、肉温玉丼とミニうどんのセットでざるうどんができるとのこと。

またプラス100円でミニうどんが普通盛りのうどんに変更できると。

1300円超えが、このセットなら1000円ちょっとでいただくことができますよ。


肉温玉丼とざるうどんのセットです。

麺 6 


このビジュアルは、す・て・き!!(笑)

麺 7


丼の上には一面のお肉です。

極楽うどん「TKU」さんも同じですが、「Ah-麺」さんのお肉も甘い味付けでご飯がすすむ君ですよ。

麺 8


良質のお肉を使っているため、お肉には旨味タップリです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

きれいに盛り付けられたざるうどん

麺 9 


崩すのが勿体ないような・・・

麺 10


やや太め麺は、しっかりとしたコシと伸びがあります。

硬すぎず弾力があって、その上小麦粉の風味もただよいます。

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

麺 11 


昆布と鰹節風味がただようお出汁に浸けていただきました。

お出汁の乗りもよくて、ゴッサウマ~い

肉温玉丼とのセットは、最強かもしれません。

また絶対に食べにくるでぇ~~!!


って、大声を出さなくもいいと思いますが・・・・ (笑)


麺 2 





極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問       ひやかけ
                 あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 





  1. 2015/08/01(土) 00:01:30|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。