美味いもん食らうンジャー

うどん棒 大阪店 @ つけキーマ SP

棒 1 


大阪駅前第3ビルの地下2階にあるうどん棒」大阪店さんへ食べにいきました。

この日は、午後5時前にお店に到着です。

棒 2


平日は、午後9時までの通し営業ですから、遅めの昼食や早めの夕食には重宝しますよ。

この日は、所用がありお昼からお休みをいただきました。

夕食には少し早いけれど、せっかく梅田に来たのでうどんを食べて帰りますかぁ~


棒 3 


うどんの前に、まずはビールをいただきましょう。


棒 4 


「うどん棒」さんは、26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼13番札所です。

食べに行ったのは、この巡礼が始まる2日前。

てことは・・・・・

記事がかなり前後してますし、一ヶ月以上の熟成ネタですわ~(オー汗)


棒 5


ビールのアテにちくわ天をオーダーしました。


棒 6 


天つゆが付いてきて、これは美味い!!

瓶ビールを2本飲んだ〆にうどんを注文しましよう。

今回の狙いは、ズバリこちらですよ。

棒 7 


月限定つけキーマSPですよ。

6月限定でつけキーマを提供していた「うどん棒」大阪店さん。

8月のつけキーマは、SPと書いてあるでしょう。

このSPとは、スパイシーという意味らしいですね。

つけキーマSPの冷

棒 8


うどんは、温と冷が選択可能で、私はいつもどおり冷をお願いしました。

また、〆の白ごはんもお願いしちゃいましたよ。

まず最初に驚いたことは、香りが強烈であるところです。

名前のとおり香辛料をたくさん使っているからか、とてもスパイシーな香りを漂わせながら登場しました。

棒 9 


「うどん棒」さんの冷やの麺は、小麦粉の風味がバツグンです。

棒 10 


やや細めの麺は、適度のコシがあり、

ゴッサ美味しいですなぁ~!!

このままつけ出汁には付けずに、食べていたい衝動にもかられましたよ。

棒 11


つけ出汁に入っている具材も豊富でした。

メインは、讃岐夢豚のミンチ肉

棒 13


揚げ茄子ちゃんも入っていて、ゴッサうれしいですねぇ~(笑)


メニューにそば茶入りと書いてありましたが、そば茶を入れるだけで、こんなにコクとスパイシーさが際だったお出汁になるのでしょうか?


棒 12


うどんを潜らせると、スパイシーなカレーとよく絡みます。

やや辛いけど、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

このつけキーマを食べたうどん好きの仲間が、すべてが絶賛していたのも一口いただいただけで納得しました。

このつけキーマは、温麺の方が、カレーとの絡みがいいかもしれません。

たまたま後からお店に来たうどん好き仲間の話では、リピート率が高くて、このつけキーマSPを食べるのがなんと5回目とか!

やはり温麺の方がカレーの辛さも際立つと言ってましたよ。

最後は、ご飯もつけ出汁にダイブ!!


棒 14 


つけ麺タイプのうどんやラーメンで幾度もご飯をダイブした経験がありますが、このつけキーマSPが一番合うし、好みかもしれません。

月限定のつけキーマSPですが、復活を希望される声も多いのではないでしょうか?

私もその一人ですよ。




うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時
        日・祝 午前11時~午後4時
定休日   月に2回程度日曜休み



過去の訪問        オリーブ牛の鍋焼きうどん
                                オリーブ牛のつけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                            山菜きしめん
                 プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん








  1. 2015/09/30(水) 00:01:45|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空飛ぶうどん やまぶき家 @ 肉玉ぶっかけ 19番札所

やま 1


久しぶりの訪問になりましたが、豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんへ食べに行きましたよ。

私の巡礼も4軒目が「やまぶき家」さんになりました。

やま 2 



第5回 関西讃岐うどん巡礼19番札所である「やまぶき家」さんの山出大将です。

日曜日のオープンしてすぐの時間帯だったので写真を撮らせていただきましたよ。

やま 3


お客さんの居ない店内です。

でも、10分もしないうちに満席ですから、よ~流行ってますねぇ~

「さすが巡礼店!」って大将に言ったら、「まだ2年半で、巡礼店に選んでいただいただけでも光栄です」って謙虚な言葉が返ってきましたよ。

まったく似合わんでぇ~(笑)


やま 5 


「小鉄」ちゃん前の席に座って、食べるうどんを決めましょう。


やま 8 

テーブールにあるメニュー表以外にも新メニューなどがカウンター上の看板に書かれています。

やま 6 


やま 7 


最近は、油かすを使ったうどんに力をいれている「やまぶき家」さん。

やま 4


でも、この日はつけ麺とカレーうどんの注文率が高いようでした。

私は、肉玉ぶっかけにちくわ天をトッピングをお願いしましたよ。


茹で立て、絞め立て麺の肉玉ぶっかけです。

やま 9 


ビジュアル的には、ちくわ天のトッピングは正解ですよ。


揚げ立てサクサクのちくわ天です。

やま 11


鯛ちくわかな?

ちくわに濃厚な旨味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


やま 10


甘辛いお肉がタップリです。

味付けもよくて、これは最高ですよ。

麺は、やや細めです。

やま 12 



この日の麺は、凄く伸びる麺で、噛むと押し返してくる弾力も強めです。

モッチリとしたグミ系の弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


安定して美味しい麺を提供!

「さすが巡礼店!」って大将には言ってません。(笑)



お店を出ると、雨にもかかわらずこのような状態です。

やま 13 


土・日のお昼はご近所のご家族の方が多数来店されるそうで、混み合うことも多いそうですよ。




空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問     鳥天生醤油うどん
           うま豚カレーうどん (3辛)
                 肉温玉ぶっかけの鳥天トッピング
                           豚バラの塩かけうどん
            油かすの旨辛スタミナつけ麺
                         ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           
ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            
ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     









  1. 2015/09/29(火) 00:01:42|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新店? 情報

私は、ふとある駅に降り立ちました。

特にあてのない旅!

大げさな書き方ですが、まったく旅でもなく、大阪の町を歩いていると・・・・


ふじ 1 


うどん食堂「ふじやま」さんを発見しました。

まだオープンした様子もありませんが、新しいお店であることは確かです。

どなたか?このお店のことをご存じの方は、情報をお待ちしています。




さて、私が今年初めに立てた目標は、今年一年で関西のうどん屋さんを100軒以上食べ歩くことです。

そのため、今年は例年になく、新店や未訪問のお店を積極的に食べ歩いています。


関西のうどん屋さんは、すでに94軒食べに行くことができました。

9月28日現在ですが、思っていたよりもハイペースであり達成可能な勢いですよ。


そういうことで、新店情報に敏感なんですよねぇ~~!!






  1. 2015/09/28(月) 00:01:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絹延橋うどん研究所 @ 兵庫県川西市

絹 1


兵庫県川西市にある絹延橋うどん研究所さんに食べに行きました。

午前11時半になると、お昼の営業が始まりました。

絹 2 


このお店は、半セルフ形式になっています。

うどん・天ぷらを取る前に、自分の座るところを先に決めます。

うどん屋さんというよりも、お洒落なカフェといった造りの店内です。


絹 3


オープン当時から知っていたうどん屋さんですが、私にとって初訪問のうどん屋さんですよ。

それは、近くに手しごと讃岐うどん「讃々」があって、そちらへの訪問が多くなっていたからなんですよ。

でも、一年ほど前に「讃々」に行った時、「絹延橋うどん研究所」の大将が偶々食べに来ており、ご挨拶を交わして訪問を約束しました。

その約束から、かなり遅くなってしまいましたが、初訪問です。

絹 4


テラス席もあるようですが、夏場には暑いですねぇ~

席に手荷物を置いて、天ぷらなどのおかずコーナーで好きな物を取ります。


絹 7 


 上に書いてあるとおり、お盆とお箸を取って、好きなおかずをお皿に乗っけます。


絹 9 


うどんの単品は500円で、おかず一皿に対して200円となり、プラス150円でその日のご飯をいただくことができます。

そのおかずを取ったり、ご飯をお茶碗に入れるのもセルフになっていますよ。

この日のおかずメニューは、こちらです。

絹 11



ごはんは、黒豆枝豆ご飯

絹 12 


おひつに入った黒豆枝豆ご飯を、自分で好きなだけお茶碗に盛ります。

薄味おでん

絹 13


薄味と書いてありますが、見た感じでは、しっかりと味がシュンでいそうですよ。

麩と野菜のさっぱりサラダ               朝漬け・ぬか浸けの漬け物

絹 14



どちらも美味しそうですが、私がお皿に取ったのは、こちらです。

焼き野菜

絹 15 


野菜の種類が、ゴッサ多いがなぁ~


ひと口天ぷら

絹 16


こちらもちくわとか新鮮な野菜の天ぷらです。


絹 8


最後にうどんを注文して、お会計です。

うどんは、大盛でもお値段が一緒なんですよ。

私が注文したのは、ひやかけの中盛です。

私の前のお客さんが、中盛を注文していたので、同じようにしてみました。

絹 め 


かけうどんは、あつあつ・ひやひや・あつひや・ひやあつの4種類があります。

絹 24 .    絹 25.


メニューに書いてあるとおり、あつあつもイリコを効かしたお出汁です。

大将に伺ったら、ひやかけは年中やっており、温かいお出汁も基本ひやかけ出汁の作り方と同じだそうです。

関西でこんなお店って、ゴッサ珍しいですねぇ~~!!


ひやかけ中盛と焼き野菜・ひと口天ぷら


絹 17 


お~!ゴッサ豪華になりましたねぇ~~!!

焼き野菜

絹 18


ズッキーニ・トマト・玉ねぎ・ジャガイモ・万願寺とうがらし

茄子を取ったつもりが、ズッキーニでしたわ~(笑)

でも新鮮な野菜たちで、旨味たっぷり!!

ゴッサウマ~い!!


ひと口天ぷら

絹 19 


取りすぎちゃたかなぁ~(オー汗)

しいたけ                        ピーマン 

絹 20.   絹 21.


焼き野菜同様に、天ぷらも新鮮な野菜を使っているようで、野菜の旨味が伝わってきますよ。


ひやひや中盛

絹 22


ひやかけのお出汁を一口飲んで、ゴッサびっくりしました。

イリコ風味ガッツリなのに、苦味やえぐみはまったくありません。

関西のひやかけというよりも、香川のひやかけ出汁に近い印象です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


このことを大将に言ったら、関西のうどん屋さんを食べ歩いていないので分からないと。

香川のうどん屋さんを食べ歩いているので、そのように意識して造っているとのこと。

まあ、関西であつひやをいただけるのは、このお店だけかもしれませんよ。


絹 26 


確か「いわしや」さんには、あつひやはなかったと思います。

堺の「讃岐一番」さんはあったかなぁ~!

「讃岐一番」さんで、ひやかけばかり注文しているので、分かりません。

どなたか?情報をお待ちしてますよ。


絹 23


麺は、伸びは少なくて適度のコシ。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

こちらも、香川県のうどん屋さんの麺に近い印象です。

これも、香川産の小麦粉を一部使っているからかも?って大将談です。


今まで食べに来なかったことを後悔するほどの香川チックな美味しいうどんでした。

そうそう!この日の注文の9割近くがひやひや(ひやかけ)の注文でした。

大将の話では、一年間を通して一番注文の多いのがこのひやひやだそうです。

冬場でも人気なのは、頷ける一杯でしたよ。

絹 27 




絹延橋うどん研究所
兵庫県川西市小戸3-23-6  地図
営業時間  うどんの部
        午前11時30分~午後2時
   金・土 午後5時30分~午後8時 (LO7時30分)
   (麺切れ閉店のため、早仕舞いあり)
定休日   月・火
              





  1. 2015/09/27(日) 00:01:54|
  2. うどん 川西市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどん屋 山善 @ カツカレーうどん 18番札所

善 1 


第5回 関西讃岐うどん巡礼の3軒目は、阪急「服部天神」駅近くにあるうどん屋「山善さんです。

うどん工房「悠々」さんからの連食で、小雨が降る中「山善」さんへと向かいました。

善 2


「服部天神」駅といえば、47番札所「銭形」さんも同じ駅。

昔はよく「銭形」さんと「山善」さんを連食しましたが、近すぎて最近のこの2軒の連食は控えていますよ。


善 3


この日も遅い夏休みをいただいたので、平日の訪問です。

日替わりメニューは、ゴッサお得感がありますねぇ~

うどんの大盛りOKで、かやくご飯もついて830円か・・・・・?

連食ではなく、一軒だけなら間違いなくこちらのメニューから選んでいたと思いますよ。

善 7


店内に入って、大将とご挨拶!


小雨が降っていたので、お客さんが少なめです。

「今日は、暇やわ~!」って言われたけれど、私のせいではないですからねぇ~(大汗)

善 4


「山善」さんへ来ると途中で食べるメニューを考えていたら、カレーうどんが食べたくなりましたよ。


カツカレーうどんを注文しました。

うどんの茹であがりをしっかりと待って、登場のカツカレーうどんです。

善 5



大きなトンカツが中央にドカッと乗ってますなぁ~

スパイシーな香りも食欲をそそりますよ。


善 6 


とろみのあるお出汁は、ルウの味がしっかりとしたタイプです。

適度の辛さもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


善 9 



大きくて肉厚のあるトンカツです。

旨味もあって、これは食べ応えがありますねぇ~

カレーのお出汁とも相性バツグンです。

善 10


トンカツだけではなく、牛肉もたくさん入っていました。

これは、す・て・き・・・(笑)


善 11 


麺は、モッチリ感が強め。

カレー出汁と引き連れてきて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


善 20 


途中で、劇辛スパイスを投入してみました。

やや辛いのは大丈夫なので、これはいいですねぇ~

少しづつ投入して、好みの辛さまで投入してみました。

後半は、汗だくになりながらも美味しく完食しましたよ。

善 12


午後1時半の時、たまたま私一人になってしまいました。

「今日は、暇やわ~!」大将がまた嘆いていたけど、私は福の神ではないようですわ~ (オー滝汗)

善 13 


そんな状態だったので、大将にお願いして、記念撮影です。

山善さんは、第5回 関西讃岐うどん巡礼18番札所ですよ。





うどん屋「山善
大阪府豊中市服部本町1-6-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     水曜日



過去の訪問       飲み放題宴会
             揚げなすとトマトの温玉カレーうどん 
(関西うどん名店ラリー)
                   まいたけ天とろろ月見ぶっかけ     (関西うどん名店ラリー)
                             
穴子天丼とうどんのセット
              みそ煮込み鍋焼きうどんときのこ明太子バター釜玉うどん (夜シリーズ)
             
カレーうどん 
















  1. 2015/09/26(土) 00:01:26|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺ねり @ 丸亀市

麺 1 



カヌーの代替讃岐うどんツアーの続きです。

高松市の「さか枝」を後にして向かったお店は、丸亀市の麺ねりさんです。

高松市から丸亀市に移動したのには訳があって、朝の時間が早すぎて、開いているうどん屋さんが少ない時間帯です。


麺 2


外壁に営業時間が書いてあるとおり、午前6時30分~午後3時までの営業。

高松市から丸亀市に移動したにもかかわらず、午前6時過ぎにはお店に到着ですよ。

余りにも早く着きすぎて駐車場で待っていると、お店の方が店内でお待ちください!と言ってくれました。


麺 3 


お言葉に甘えて、店内で待たせていただくことに・・・・

今年3月にオープンした新店で、店内もきれいですねぇ~


麺 4


オープン時間が近くなり、食べるうどんを決めましょう。

麺 6

釜あげ・釜玉もメニューにあるので、お店の方が気を利かせて早めに注文を聞いていただきました。

麺 7 


たまごかけうどん??

冷たいうどんに、玉子を絡めたもので、他店では冷や玉うどんの言うことが多いと思いますよ。

ダメもとで、ひやかけができるか?お聞きすると、OKとのこと。

ひやかけの小をお願いすると、「太麺にされますか?それとも細麺にされますか?」と聞かれましたよ。

太麺と細麺を選べるとは、この香川では珍しいお店ですなぁ~

麺 5


暖簾があがって、正式にオープンです。

麺 8 

天ぷら類は、まだ揚がっていません。

しかし、注文するとすぐに揚げてくれるとのこと。


同行者が注文した茄子天

麺 9 


ゴッサ美味しそうで、

ゴッサ食べたいですなぁ~!(笑)


かき揚げ

麺 10 


大きなかき揚げで、これで100円ですから正に讃岐価格ですよね。


いりこの天ぷら

麺 11


こちらは、サービスでいただいたもの。

香ばしくて、これは美味い!!


私の注文したうどんは、ひやかけ太麺にコロッケ1個です。

麺 12 


勿論コロッケも揚げ立てですよ。

麺 13


甘味のある具材が入っていて、

ゴッサ美味しいですなぁ~!!


麺 14


ひやかけ出汁は、イリコ風味が優しく香ります。

少し大人しめのひやかけ出汁のような気がしますが、その分飲みやすいお出汁。


麺 15 


太麺といっても、他店よりもやや太い程度です。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


お出汁は、もう少しパンチのある味が好きなだけに、優しい感じな分少し残念な気分ですよ。


では、次のお店に行きましょう!!




麺ねり
香川県丸亀市今津町723-9  地図
営業時間    午前6時30分~午後3時
定休日      火曜日





  1. 2015/09/24(木) 00:01:38|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん工房 悠々 @ サンマ節のひやかけ 6番札所

悠 1 


第5回 関西讃岐うどん巡礼の2軒目の巡礼先は6番札所であるうどん工房「悠々さんです。


お店のカウンター席に着くと、まずはパイナップリル酢が運ばれてきます。

悠 2 


こちらをいただきながら、どのうどんをいただくか?少し思案です。


悠 3 


サンマ節のひやかけがあるんですねぇ~

「悠々」さんの名物になったプレミアム野菜天付をお願いしました。

すると、店員さんが「うどん巡礼の方ですか?」って訊ねてきました。

そんなにうどん好きに見えますかねぇ~ (謎)


巡礼者かどうか?訊ねられたのには訳があって、


悠 4


悠々」さんでは、巡礼者にはこのようなサービスがあります。


店主さんとは、お店に入ってすぐにご挨拶をしましたが、私がこのポスターを見逃していたので気を使っていただいたみたいね。(大汗)


少し待って登場のサンマ節のひやかけとプレミアム野菜天です。

悠 5



最初に目に飛び込んで来るのは、やはりこちらですよね。


プレミアム野菜天

悠 6 


野菜の仕入れ先に拘った正にプレミアムな野菜天です。

野菜それぞれに濃厚な旨味があります。

悠 7


その旨味を生かした揚げ方で、

ゴッサ美味しい野菜天ですねぇ~~

天然えのき茸天

悠 8


えのき茸と言えば、白色のイメージがありますが、天然のエノキ茸はやや黒い色。

歯ごたえがあり、これもゴッサウマ~い


巡礼者サービスの「店主の気まぐれ天ぷら」


悠 9 


今回は、鱧の天ぷらを抹茶塩でいただきました。

サンマ節のひやかけ

悠 10 


普通のひやかけに比べて、やや色が濃いいような・・・・

サンマ節や様々な節の味が口の中いっぱいに広がります。

スダチが入っていますが、数が少ないこともあり、ほのかにスダチが香る程度。

悠 11 


麺は、キンキンに冷やされているが硬く締まっておらず、伸びと適度の弾力がありまました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

悠 12 



さすが巡礼店で、麺・出汁ともに益々進化を続けています。

ゴッサ満足のセットでした。

ご馳走さまです。

悠 14 





うどん工房「悠々」  
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2
    塚口さんさんタウン2番館1階     
地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    月曜日 

過去の訪問       黒毛和牛とまいたけ天ぶっかけ
                    穴子天丼Set 
                    サンマのひやかけ
                              黒毛和牛カレーうどん  ~関西うどん名店ラリー2013 (カレーうどん編)~   
             サラダのかき揚げぶっかけ   ~関西うどん名店ラリー 2013 ~ 
                              
冷やし野菜天中華とひやかけ (悠々シークレットナイト)
                             
肉きんぴらぶっかけ(冷)
             
ぶっかけうどん  (一周年記念 悠々ナイト)
            
鱧しゃぶ    (夜シリーズ)
             
サラダかき揚げぶっかけ
            
レセプション    








  1. 2015/09/23(水) 00:01:38|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打うどん さか枝 @ かけうどん オプションは揚げ

さか 1 


今年4回目となる香川県へ讃岐うどんツアーに行ってきました。

実は、今回は和歌山県へカヌーを楽しみ予定が、天気が悪くて中止。

急遽カヌーから讃岐うどんツアーに変更です。

で、今回はカヌーの代替讃岐うどんツアーと命名いたしましょう。

一軒目に向かったのは手打うどん「さかさんですよ。

さか 2 


今回も大阪を午前1時過ぎに出たので、高松市には午前5時前に到着しました。

午前5時まで営業している「黒田屋」田町店でもよかったのに、同行の先輩は「さか枝」好き。

急遽決めた渡讃のため、今回はお店をほとんど決めてません。


先輩のリクエストで、一軒目は「さか枝」に決定ですわ~

お店の到着が、午前4時56分。

さか 5


暖簾はかかっていましたが、うどんの茹であがりまで10分程とのこと。

店内で待つことができましたよ。

さか 4 


前回の訪問で分かったことは、「さか枝」さんの営業時間は午前5時30分。

でも、午前5時ぐらいから営業されてますね。

私たちは、毎回土曜日の訪問ですから、その他の日はどうなんでしょうか?


さか 3 


大きなタンクの中には、すでに「さか枝」さんの美味しいお出汁がスタンバイです。

さか 6


湯煎用のお湯も、まだ誰も使ってないから綺麗ですねぇ~

そんなことを考えていたら、うどんが茹であがったようです。

さか 7 


それぞれ好きなサイズを言ってうどんを受け取り、テボで温めていきます。

温める時間も好みですよ。


さか 8 


お好きな天ぷらを取ってお会計です。

トッピングとは言わずに、「麺通団」風にオプションと言いましょうかねぇ~!(笑)

私のオプションは、こちらです。

さか 9 


お揚げさんを一枚を麺の上に乗っけてみました。

さか 10


こちらで、ネギと生姜を少々乗せます。

これも好みですよね。

さか 11


「さか枝」さん独特のタンクから、かけ出汁を入れて行きます。

どれぐらいの量が入っているのか?また、継ぎ足しの時はどのようにしているのか?疑問点はいくつかありますが、調べたことがないので、未だに未解決ですよ。

この写真も慣れたので、お出汁をこぼすこともありませんよ。(笑)

かけうどんのオプションはお揚げの出来上がり

さか 12 


関西風に「きつね」と三文字で表現できるので、そちらの方が早いですよね~(笑)


黄金色に輝くお出汁は、イリコの味も主張しすぎず、私たち関西人でも抵抗なく美味しくいただけます。

毎回朝一に食べるので、美味しさも倍増ですよ。


さか 13 


やや太めの麺は、適度のコシがあります。

温める時間によっては、柔らかくなるので、そこは好みでどうぞ!

私の場合は、5秒程の湯煎でモッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

さか 14 


お揚げさんは、甘すぎない味付けで、メチャウマ~い!!

甘いお揚げさんが苦手な方には、よい味付けだと思いますよ。

今回のツアーは、8月末の土日でしたが、あとから来た地元の若者の注文が「ひやかけの大」

あれ~!「さか枝」さんにはひやかけがあったんやね。

次回の訪問時の参考になりましたよ。

どんな味のひやかけなんでしょうかねぇ~




手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前5時30分~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日  


過去の訪問      あつあつ (ちくわ天トッピング)
            あつあつ (かき揚げトッピング)
                          あつあつ
                           あつあつ(コロッケトッピング)
            ひやあつ(コロッケトッピング)

            あつあつ
            
ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            
ひやあつとちくわ天 













  1. 2015/09/22(火) 00:01:11|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん 白庵 @ ひやひや  17番札所

白 1 


阪急神戸線「神崎川」駅近くにある讃岐うどん「白庵さんです。


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼17番札所です。

白 3


巡礼の始まった翌日の27のお昼の訪問で、私のブログもいよいよ巡礼記事に突入しました。




開店の10分前にお店に到着です。

白 2 


ポールゲットと思っていたら、すでにお一人の方が列んで開店を待っていました。

開店してすぐに大将とご挨拶です。

白 4 


初日の巡礼者の数を伺ったら、「昨日は定休日で、今日が巡礼の初日ですよ」って言われてしまいましたよ。

巡礼の初日の8月26日は水曜日で、「白庵」さんの定休日でしたね。(オー汗)


白 5 


「白庵」さんでは、平日のお得なランチメニューを用意されています。

こちらは通常メニューです。

白 6 



今回は、ひやひやの大盛りで、天ぷらセットでお願いしました。


少し待って登場のひやひや大盛りと天ぷらのセットです。


白 7 


平日のランチメニューではなくて、通常メニューの方ですからご飯類はありませんよ。

連食予定なもので、ご飯類を控えました。

え?それなら大盛りも止めとけ!ですよね。(オー汗)


豪華な天ぷらです。

白 9 


正直こんなにたくさんの天ぷらが乗ってくるとは思わなかったもので、かなり驚きましたよ。


白 10 


サクサクの舞茸天です。

舞茸の旨味がダイレクトに味わえる揚げ方で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ししとう                         カボチャ

白 11.   白 12.

茄子天

白 15 


茄子天は、メチャでかいがなぁ~

大きいだけではなく、旨味もあっていいですよねぇ~

ちくわ天                        半熟玉子天

白 13.   白 14.


この大きさのちくわの天ぷらが2本も入っていました。

ちくわを半分に切った大きさで、2本ですから実質ちくわ1本分ですよ。

半熟玉子天まで入っていて、凄いボリュームですよ。

ひやひやの大盛り

白 8


大盛りにしたので、麺が盛り上がっていますねぇ~

白 17


お出汁は、ガッツリとしたイリコ味。

醤油とのバランスもよく、苦味もなくてとても飲みやすいお出汁に仕上がっていますねぇ~

さすが「白庵」さんのひやかけ出汁と言ったお出汁で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


白 16 


関西で、一二を争う極太麺。

「白庵」さんの麺は、コシが強いと言うよりも、モッチリ感が強めです。

でも、極太麺のため、噛む回数が多くなってしまいます。

ゴッサ美味しいねんけど、

アゴが疲れますねぇ~~(笑)


第5回 関西讃岐うどん巡礼も自分のペースで楽しみたいと思います。

この時点で、14店クリア!

ちょっとハイペースかな?(オー汗)







讃岐うどん「白庵
大阪市淀川区新高6-12-7  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時)
定休日     水曜日(祝日の場合は翌日) ・ 第4火曜日

なお、10日から当面の間、平日はお昼営業のみ(午前11時~午後3時)
土・日・祝は、夜営業はあります。

また、10月13日(火)~10月28日(水)は長期休業となります。

大将が体調不良で、ご入院されるそうです。
その後の経過により、営業時間の変更があるかもしれませんので、ご注意ください。



過去の訪問      釜揚げうどん
                    ひやひやのちくわ天セット (第1回 関西ひやかけ王座決定線備忘録)
                           ひやひやのちくわ天セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)

                   ひやひやのあなご天セット
                      ひやひやのちく天セット
                       ちく卵天ぶかっけのセット
                            あげカレーうどんときつねうどん (夜シリーズ)
            なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
             ぶっかけうどん  
             カレーうどんとひやひや 
             ひやひや 







  1. 2015/09/21(月) 00:01:13|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜あげうどん 太郎 @ 華麗なる釜あげうどん 

太郎 1 


「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」の参加店、茨木市の釜あげうどん「太郎さんに食べにいきました。

「大阪好っきゃ麺」期間中2度目の訪問ですよ。

太郎 2 


この日は、の日曜日。

「大阪好っきゃ麺」の参加店であるf-cafe'さんと釜あげうどん「太郎さんのコラボイベントでお邪魔しました。

太郎 3 


「華麗なる釜あげうどん」と題して行われた企画で、f-cafe'さんのキーマカレーに釜あげうどん「太郎さんモチモチで弾力のあるうどんでいただくコラボイベントです。

この日のメニューは、これが一種類のみ。

お店に入ると、知った方の顔もチラホラとありました。


まずは、前菜の登場です。

太郎 4 



カボチャ・茄子などの野菜とカレー風味のポテトサラダ、酢で漬けた酸味のある玉ねぎ。

どれもメチャメチャ美味しいですなぁ~

太郎 5 


レアチャーシューは、柔らかいお肉でゴッサウマ~い!!


しばらくして、キーマカレーのつけ麺が登場です。

太郎 6


この写真を撮りたくて、前菜には手をつけずに待っていましたよ。

前菜が運ばれてきたのに、手をつけないしで写真ばかり撮っている変な客に見られてしまいましたわ~(大汗)


太郎 7 


「太郎」さんの釜揚げどんです。

圧力釜で茹でた釜揚げ麺

太郎 8 


小麦粉の風味が香るモチモチの麺。

釜揚げうどんのわりには、しっかりとした弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

このまま全部食べたい気分になりましたよ。


f-cafe'さんのキーマカレーのつけ出汁です。

太郎 9 


豆腐が入っており麻婆風のキーマカレーです。

太郎 10


ミンチ肉もタップリと入っており、店内は香辛料の香りが立ちこめていました。

太郎 11


適度の絡みと、さまざまな香辛料が重なりあったつけ出汁。

釜あげうどんとの絡みもよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

太郎 12


普通に食べていると、つけ出汁がかなりあまりそうな感じです。

太郎 13 

プラス100円で白ご飯を追加注文しました。

ご飯の上に余ったお出汁をかけてみました。

太郎 14 


ご飯とも相性抜群で、ゴッサウマ~いね!!

前菜がついて、900円。

白ご飯を追加しても合計1000円と、破格のお値段でした。

厨房で二人のご主人の働きも素晴らしくて、いいものをいただきました。

ごちさそうさまで~~す!!



f-cafe'
大阪市東淀川区豊里6-1-39   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5~午後9時30分
定休日     日曜日 



釜あげうどん「太郎
茨木市三島町1-8  地図
営業時間  平日   午前11時~午後7時30分
        土曜日 午前11時~午後5時
定休日     日曜日・祝日


  



過去の訪問    ぶっかけうどんに肉トッピング
            肉つけ麺2玉











  1. 2015/09/19(土) 00:01:05|
  2. うどん 茨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

活麺富蔵 @ 5周年記念パーティー

 冨 1 


最近、ひげ画伯の絵が飾ってある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

お店の外観と、うどん+きしめんが描かれていて、いかにも「活麺富蔵」さんらしい絵。



冨 2 


22でめでたく5周年を迎えられました。


記念すべき8月22日は土曜日で、その日に5周年記念パーティーが開催されたので参加してきました。

冨 3 


現在開催中の第5回 関西讃岐うどん巡礼11番札所で、すでにポスターが掲示されていましたよ。

巡礼に向けて、気合い十分の大将メグ兄。さん。

この日の貸切宴会にも気合いが入り過ぎている感じでしたよ。

これからご紹介する料理の数々を見ていただければ、お分かりと思います。


冨 4 


少し早めに到着したので、仕込み作業の見学です。

お~!今日は串カツが出て来るようですなぁ~

冨 5


メンバーも揃ったところで、活麺富蔵5周年記念パーティーの開催です。

冨 6 


缶ビールで乾杯

冨 7


私の大好きな「キリン一番搾り」です。

ビールは、キリン派ですからね。(笑)


子持ちししゃも南ばん漬

冨 8 



レンコンと納豆のきんぴら

冨 9 


2品とも「活麺富蔵」さんの定番メニューですよね。

鰹のタタキ

冨 10


新鮮な鰹で、分厚く切ってもゴッサウマ~い!!

今回参加者からのプレゼントに、メグさん、メグ兄。さん、メグ母さんも大喜びです。

冨 11 


だって、ラベルが素敵ですもんねぇ~

冨 12 


富蔵ギャルズのmachi ちゃんとこんちゃんからのプレゼントです。


スペアリブ


冨 13


豪快な焼き上がりで、お皿の上にタップリの量。


冨 14 


香ばしく焼き上げていて、肉の旨味がガッツリと伝ってきて、


これは、ゴッサウマ~い!!



冨 15


メグ兄。さんがお鍋を出してきましたよ。

冨 16


あれ?白菜が入っていますねぇ~


白菜と豚肉のミルフィーユ

冨 19


お皿に取り分けると、こんな感じになります。

白菜の甘味と胡椒に効いた豚肉がよく合いますねぇ~


串カツ

冨 17


ここで、先ほど仕込んでいた串カツの登場です。

冨 18 


珍しいソースを付けていただきます。

冨 20


珍しいソースらしいねんけど、醤油と違って詳しいことは分かりません。

醤油のことも分かったふりをしているだけですよ。(オー汗)

冨 21



ここで、またまたメグ兄。さんがお鍋を出してきました。

冨 23


皆さんが見えるところで、料理の開始ですよ。

冨 24 


胡椒を振ったミンチ肉も加えていきます。

冨 25 


トマトを投入!!

毎回カメラ目線のメグ兄。さんですよ。(笑)

冨 26 


冨 27 


続いて、紅白のお豆さんが登場です。

冨 28


これも、お鍋に入りました。

冨 29


ここからは、少し煮込んでいきます。

こちらが出来上がるまで、まだまだ色々な料理の登場ですよ。

味噌を塗った里芋

冨 32


この里芋は、表でメグ母さんが炭で焼き上げたもの。

冨 31


甘めのお味噌が、里芋とよく合いますねぇ~

メチャメチャ美味しいかったよ!!

冨 30 


これは、日本酒好きの方が御祝いに持参したもの。

御祝いの品なのに、皆でいただいちゃいましたよ。(大汗)

基本日本酒が苦手な私でも、美味しい日本酒なら大丈夫。

この日もたくさん飲んじゃいましたよ。(笑)

冨 40


串カツもどんどんと揚げられていきます。

もちろん揚げ物担当は、メグさん!!

ししゃもの串カツや赤飯の串カツまであって、今回は珍しいもののオンパレードです。


冨 33 


先ほどから、メグ兄。さんがカウンターで煮込んでいた物が出来上がったようです。


冨 34


普通にうどんが登場しました。


この麺に、先ほどから煮込まれていたものを上からかけていきます。



チリビーンズうどんの完成で~す!!

冨 35 


トマト・紅白のお豆・挽肉などの具だくさんなうどんです。

うどんとも意外と合いますねぇ~

冨 36 



続いて登場は、流しきしめん

冨 37


この機械も、周年記念のパーティーには必ず登場します。

冨 38


弾力のあるきしめんで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


このきしめんの弾力も、来るたびに進化しているように思えます。

最後は、手作りバームクーヘン

冨 39 


メグ母さんの手作りらしんねんけど、これは手間がかかっていそう!


これもゴッサウマ~い!!


5周年を迎えて、益々進化し続ける「活麺富蔵」さん。

毎年趣向を凝らしたパーティーで、今年もゴッサ楽しませていただきました。


メグさん、メグ兄。さん、メグ母さん!

これからも頑張ってください。

ごちそうさまでした!!




細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      紅白牡丹鍋
            
とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ











  1. 2015/09/18(金) 00:01:11|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めん処 むく  @ 冷やしあんかけカレーうどん

むく 1 


堺市諏訪ノ森にあるめん処「むくさんへ食べに行きました。
 
食べに行ったのは、8月27日で、第5回 関西讃岐うどん巡礼もすでに始まっていました。

遅い夏休みをいただいたので、巡礼にも行きたいところですが、3ヶ月ぶりの「むく」さんの営業日ですから、複合商業施設「遊」さんへと向かいましたよ。

むく 2 


この複合商業施設「遊」さんの「cafe らるご」は、日替わりでお店が変わります。

めん処「むくさんも「cafe らるご」の日替わり店のひとつですよ。

お店の外観写真を撮っていると、中から怪しい店員さんが出てきました。

むく 3 


「満席です!少しお待ちください」って言いながらピースサインですよ。(笑)

お知り合いのうどん好きの方ですから、ゆるしちゃいましょう。

むく 4


「むく」さんもうどん巡礼応援店のようですよ?

「むく」は粉浜にある麺屋・爽月の辻本さんがやられているお店で、「爽月」さんは27番札所ですから、応援しますよねぇ~(笑)

この日のメニューは、こちらです。

むく 5 


午後1時過ぎの訪問ですが、売り切れもなく、どれでもOKとのこと。 

冷やしあんかけカレーうどんを注文しました。

むく 6


「むく」さんは、趣きのある店内。

ゆっくりと時が流れていく感じで、とても落ち着きます。

少し待って登場の冷やしあんかけカレーうどん

むく 7


表面にはとろみがついていました。

むく 8


吉野葛でとろみをつけた冷やしカレーうどんです。



具材は、少し焼いた島オクラ

むく 9 

冬瓜

むく 11


美味しい冬瓜がたくさん入っていました。


煮豚

むく 10


うどんの具材には珍しい煮豚ちゃん。

でも、メチャウマ~い!!


むく 12 



無塩・湯捏ねで作るうどんは、硬めのコシがありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

むく 17 



以前いただいた「むく」さんの麺よりも硬めのコシがあります。

大将の話では、2回ぐらい前の営業から粉の種類を変更されたそうです。

硬めのコシは、それが影響しているのかもしれません。

むく 13


うどんを持ち上げると、カレーが出てきました。

カレーの上にうどんを入れて、その上からとろみのあるお出汁を追加。

いわゆる二層構造のカレーうどんですよ。

むく 14


カレーは、かなりスパイシーです。

その辛さが重なりあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

むく 15 


残ったお出汁に、鮭ご飯をダイブ!!


最後まで、美味しくいただけましたよ。


むくのひやかけ

むく 18


これは、サービスでいただいた一品のため、詳しいコメントは差し控えさせていただきたいと思っていましたが、

むく 19 


一言だけ書かせてください。

お出汁は、優しいイリコ出汁。

イリコ風味がゆっくりと、じわ~と押し寄せてきました。

むく 20


「むく」さんのお店の雰囲気にピッタリの奥深い味わいでしたよ。

むく 16


月1回~2回木曜日営業の「むく」さん。

ハードルの高いお店で、巡礼よりも優先して本当によかったと思いましたよ。




9月の開催は・・・・・

なんと本日17日(木)ですよ。

今回は仕事のお休みが取れず、残念ながら食べに行けそうにありませんが、また食べに行きたいお店ですねぇ~


めん処「むく
堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2   地図
営業時間  午前10時~午後6時
(麺切れ終了)

営業日及び営業時間は、異なる場合がありますから、
こちらで ご確認をお願いします。


過去の訪問     限定プレートランチ (きつねうどん)
             キムラ君(むくの場合)










  1. 2015/09/17(木) 00:01:52|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどんらんぷ 若蔵  @  親子天ぶっかけ

若 1 


京阪「寝屋川市」駅近くにあるうどんらんぷ「若蔵さんに食べに行きました。

駅からも近く、お店の裏に提携の駐車場があるので、車での訪問も便利ですよ。


若 2 


車での訪問も便利と書きましたが、1000円以上の飲食で提携駐車場のサービス券をいただくことができるからなんですよねぇ~

簡単に1000円以上と書いたけど、これがまたハードルが高い!!

リーズナブルなお店ですから、一人で1000円超えがまた難しいので、ご注意くださいね。


若 3 


「若蔵」さんは、26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼39番札所

今回の訪問は、巡礼開始前の土曜日に食べに行きましたが、お昼時で店内は満席です。

少しお待ちもでる状態で、人気店になりましたねぇ~


若 4 


1000円超えにするには、2人以上での訪問をオススメいたします。

ひとりで1000円を超えるには、うどんを大盛りにしてご飯類の注文も必要になってきますよ。

そうなると、連食ができなくなりますねぇ~





今回は、「うどんらんぷ若蔵 おすすめメニュー」から、親子天ぶっかけの大盛です。

鳥天を1本にしました。

注文する時に、鳥天の1本、2本という書き方に少し疑問が・・・・

でも運ばれてきた親子天ぶっかけを見て納得しました。

若 6 


鳥天が細長い棒のような形状です。

1個というよりも1本の方が確かに表現としては合ってますね。


若 8  


胸肉のように見えて、ジューシーなモモ肉の鳥天です。


柔らかくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

若 7 


大盛にしたので、しっかりとした量が入っています。

これだけで、かなり満腹になりそうで、鳥天を2本以上にしなかっただけでも正解かな?


若 9 


やや細めで、表面が滑らかな麺質。

適度のコシがあって、とても喉越しのよい食感で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

若 10 


この日は、かやくご飯のお持ち帰りを買って帰りました。

若 11


お茶碗にタップリと2杯分もあって、久しぶりに嫁の喜ばれました。

もちろんゴッサ美味しかったのと、タップリの量があったからですよ。




うどんらんぷ「若蔵」(わかぞう)
大阪府寝屋川市八坂町25-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  



過去の訪問       ベーコンカレーうどん3辛
                 野菜天ぶっかけ
                                 ちく玉天かすカレーうどん
                                 ぶっかけうどんとかつ丼
              冷玉うどん 









  1. 2015/09/16(水) 00:01:11|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純愛うどん なでしこ @  ひやかけ 2015年夏休み version 

 なで 1



近鉄布施駅前の純愛うどん「なでしこさんに行きました。

3周年記念パーティー以来の訪問ですが、狙っているうどんがあるのよねぇ~

なで 2


最近夜の訪問ばかりの「なでしこ」さん。

久しぶりにお昼に食べにきましたよ。

さて、狙いのうどんとはこちらです。


なで 3 



8月のスペシャルうどんは、ひやかけ ~2015年夏休みversion~ ですよ。

すでに9月ですし、終了してますやんかぁ~(大汗)

でもね、一年中ひやかけを提供されている「なでしこ」さんですが、8月のスペシャルひやかけが好評で、9月に入ってからも、この配合でひやかけを提供していますよ。

だから、同じものが食べられるってことですね。


なで 4 


ひやかけ以外にも、夏限定のざるうどんも提供。

最近ざるうどんの魅力に取りつかれたので、これも気になりますなぁ~

なで 5


お昼に食べ行くなら、ランチセットも豊富で魅力的ですよ。


少し待っていると、ひやかけ大盛りと天ぷらセットの登場です。

なで 6 


どこのお店とは書けませんが、実は「なでしこ」さんは連食の2軒目。

運ばれてきた瞬間に、大盛りの注文をやや後悔です。(オー汗)

見てのとおり、凄いボリュームなんですもんね。

なで 7


セットに付いてきた天ぷらです。

こんなにたくさんの具材が入っているとは、本当にビックリですよ。


茄子天

なで 8


衣が軽くて、いい揚げ方ですねぇ~



舞茸天                          カボチャ天

なで 10.    なで 11. 



ゴボウ天                        サツマイモ天

なで 9.   なで 12.


すべてが、衣が軽くて素材の旨味がダイレクトに伝わります。

なで 13


これらの天ぷらは、軽く抹茶塩を振っていただきました。

いや~!この食べ方もいいですねぇ~


海老天


なで 14 


妙高ゆきエビの天ぷらで、頭からしっぽまで食べることができるもの。

一口いただくと、海老です。(笑)

表現が悪かったけれど、濃厚な海老の旨味なんですよ。

食べても食べても、海老・海老ですわ~!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なで 15


ひやかけ出汁は、メニューに書いてあるとおりイリコを増量されているのでしょう?

一口目は、イリコ風味満点のガッツリ味。

でも、二口目以降はイリコ風味を漂わせながら、醤油などの味が美味く包み込むような味わいです。

また苦味やえぐみもなく、とてもバランスのよい配合で、飲みやすく仕上がっています。

他のお店では、味わえない深い味のひやかけ出汁で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


なで 16


麺は、弾力のある剛麺です。

噛むと押し返してくる弾力があり、硬すぎないコシ。


ひやかけ出汁を引き連れてきて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!


今回のひやかけは、今まで味わったことのない味わい深い逸品。

とてもおいしゅうございましたよ。

なで 17


大盛りにして正解やったわ~~ (笑)



純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図 
営業時間         午前11時30分~午後3時 (ラストオーダー)
               午後6時~午後9時30分 (ラストオーダー) 
定休日    月曜日(祝日の場合は翌平日) 第4火曜日(12月・1月は営業)
                    平日の火・木の夜

(赤字は、9月から追加になりました)



過去の訪問      ひやかけ  (三周年パーティー)
            ひやかけとあんかけうどん
            2014年忘年会
                            
ひやかけ ~2014年version~ とすき焼きうどん
                          うな丼セットと妙高ゆきエビの天ぷら    
                    ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ   (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
                             しらすご飯とひやかけ天ぷらセット 
                             春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  







  1. 2015/09/15(火) 00:01:42|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

体にやさしいうどん店 優心 @ 大阪好っきゃ麺

優 1 


体にやさしいうどん店「優心さんに食べに行きました。

「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」の達成店に選んだのが「優心」さんですよ。


優 2 


午前11時30分が開店のお店。

達成なので、気合いを入れすぎたようでオープンの15分前に到着です。


 の写真では「仕度中」になってるのがお分かりでしょうか?

優 3 


開店を待つ間に、食べる物を決めましょう。

7種野菜のカレーうどんなんて、魅力的ですよね。

まだ食べる物を決めかねている時に、お店は開店ですよ。

優 9 


一番のお客だったので、失礼して写真撮影です。

優 4


お得なランチセットですが、この日はひやかけができるとのこと。

それなら、ランチセットでひやかけをいただきましょう。

優 5 


すべてのメニューの付いているバイキングコーナーです。

優 6


サラダなどの野菜類が豊富で、これをいただくだけでもお値打ちですよ。

優 7 


鳴門金時の甘露煮もあって、美味しそうですねぇ~


優 8 


こちらのサラダと総菜バイキングを取って、すべての物が揃った写真は、こちらです。

優 10 


こちらのランチでは、塩おにぎりか?自家製豆腐から選択が可能です。

私は、前回同様に自家製豆腐を選択ましたよ。

優 15 


前回いただいて、感動した自家製豆腐は、豆の風味バツグンで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

硬さもちょうどよくて、とてもいい感じです。


本日の揚げ物

優 11 


カニクリームコロッケと網春巻きです。

優 12


中がフワトロのクリームが詰まったコロッケとサクサクの網春巻き。

どちも美味しいですねぇ~



サラダに自家製味噌マヨネーズをつけてみました。

優 13 


味噌の独特の風味があって、これも美味しいですねぇ~

お総菜

優 14 



海草の酢の物・鳴門金時の甘露煮・ヒジキとオクラのサラダとトマトです。

特にヒジキとオクラのサラダがドレッシングの風味もよくて、メチャウマ~かったですよ。

ひやかけ

優 16


イリコ風味がほどよく漂います。

鰹節の風味が後から追いかけてくるタイプで、まとまりのよいお出汁。

メチャメチャ飲みやすくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

優 17


全粒粉の麺は、キンキンに冷やされていて、伸びと弾力がありました。

また細麺で、表面も滑らかで喉越しのいいタイプ。

これもメチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


麺・お出汁ともにまとまりのあるひやかけで、美味しゅうございました。

優 18 



食後のアイスコーヒーもいだだきました。


自家製ほうじ茶アイス


優 19 



デザートにいただきましたが、ほのかに漂うほうじ茶の風味。

こちらも、ゴッサ美味しゅうございましたよ。

オアシス店3店を含めて、ようやく達成しました。

美味しいうどん・ラーメンとの出会いに感謝いたします。




にやさしいうどん店「優心
大阪市東住吉区杭全5-13-29  地図
営業時間       午前11時30分~午後3時30分
    土・日・祝のみ午後5時30分~午後8時
定休日     火曜日(祝日の場合は営業)


過去の訪問     ざるうどん (ランチセット)










  1. 2015/09/13(日) 00:27:06|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手しごと讃岐うどん 讃々  @ ダブルカツ丼とひやかけ

 讃 1 



坂の上にあるうどん屋さんでお馴染みの川西にある手しごと讃岐うどん「讃々です。


讃 2 


お店のシンボルである大きな猫ちゃんに、まずはご挨拶です。

あれ?なにか可愛らしいポスターが貼ってありますねぇ~


讃 3 


白白しい書き方をしましたが、26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼43番札所が、手しごと讃岐うどん「讃々ですよ。

今回は、巡礼前の訪問です。



「レジェンド店ですが、たくさんの巡礼者のお越しをお待ち申し上げます 」と大将からの伝言ですよ。


お店に入って、メニューを眺めました。

讃 4


ミートソースうどん?

また変わったうどんを考案しましたなぁ~

でも、今回の狙いはこちらです。

讃 5 


ダブルカツ丼をいっちゃいましょう。

この日は、ひやかけがあるとのこと。

プラス100円のミニうどんをひやかけでお願いしました。

少し待って登場のダブルカツ丼とひやかけです。

讃 6


またまたどこがミニうどん?って盛りですねぇ~

でもこの日だけは、このサイズのひやかけでもゴッサうれしいことがありましたよ。

讃 7 



ひやかけ出汁は、強烈なイリコ風味です。

お口の中に、

スーパーゴッサイリコが攻めてきて、

超ゴッサ美味しいお出汁!!

えぐみがまったくないのは、丁寧にお出汁を取っているからでしょう。


讃 8


エッジの立った麺は、

噛むと押し返してくる弾力が強めの剛麺です。

「讃々」さんでは久しぶりに味わうやや硬めの剛麺で、

超ゴッサ好きな麺で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ダブルカツ丼


讃 9


海老天がピンっと立っていますなぁ~

日々豪華になっているような感じですよ。

讃 10


適度の酸味のあるソースカツ。

ゴッサ美味くて、ご飯に合いますねぇ~~!!

讃 11


豪華な味噌カツです。

やや甘めですが、前回いただいた時よりも甘さ控えめですし、味噌の量もいい感じです。

讃 12


肉厚のあるトンカツで、メチャウマ~い

今回このダブルカツ丼をいただいて感じたことは、ご飯とのバランスがよくなって、食べやすくなっているところです。

うどんだけではなくて、カツ丼も日々進化を続けていますね。

讃 13 


実は、日替わりの鯛めしも気になってたんですよ。

食べたいものが多すぎる「讃々」ですねぇ~

巡礼では、あっさりとうどん一杯で終われるか?今から心配してますわ~(大汗)




手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     ソースカツ丼とひやかけ
                         ダブルカツ丼としょうゆうどん
                         天ぷら釜揚げうどん
            チャンジャ釜玉
                        辛味噌つけめん
               白味噌うどん
            ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  





  1. 2015/09/12(土) 00:01:17|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺匠 やしま @ 大阪好っきゃ麺 2015 夏

やしま 1 



守口市の国道一号線沿いにある麺匠「やしまさんです。

「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」のオアシス店として参加。


やしま 2


オアシス店は、3店の内1店訪問でクリアになるルールですが、私は3店すべてを廻りました。

その3店目のお店が、麺匠「やしま」さんですよ。

 
やしま 3 


土曜日のオープンしてすぐの時間帯です。

先客は、一組のみでしたが、その後たくさんのお客様がご来店です。

釜前にいた大将と久しぶりにご挨拶を交わして、注文するうどんを決めましょう。

麺匠「やしま」さんは、お得なランチメニューが豊富です。

やしま 4


日・祝以外ですから、土曜日の訪問はこのランチをいただくことが可能です。

ランチタイムも午前11時~午後5時までと、メチャロングですよ。

この日の日替わりランチは、こちらです。

やしま 5 


ミニ鉄火丼ですか?

いいですねぇ~!!

では、本日の日替わりランチをいただきましょう。

少し待って、茹で立ての麺が運ばれてきました。

ミニ鉄火丼とぶっかけ(冷)うどんです。

やしま 6 


ミニといいながらも、大きな器に入った鉄火丼。

これで780円とは、ゴッサお得ですよね。

やしま 7 


マグロの漬けが乗った鉄火丼です。

やしま 8 


ほんのりとした醤油の味も絡まって、メチャウマ~い!!


ぶっかけうどん(冷)


やしま 9


この定食は、麺の大盛りも無料です。

「大盛りでお願いします」と喉まで出かかっていましたが、この日は連食のため断念しました。

うどんの大盛りだけなら食べられますが、ミニ鉄火丼をお願いした時点で、大盛りはあきらめましたよ。

うどんなら幾らでも食べられますが、お米を食べると、胃袋にズッシリと響きます。

これって、私だけでしょうか?(謎)

やしま 10


やや細めの麺は、適度のコシと表面が滑らかです。

喉越しがよくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


スッキリとしたぶっかけ出汁をかけて、一気に完食です。


帰る時には、駐車場も満車の状態。

皆さんお得なランチを狙っての訪問のようですね。



麺匠「やしま
大阪府守口市八雲東町1-7-2  地図
営業時間   午前11時~午後10時 (LO.9時30分) 
定休日      月曜日(祝日の場合は翌日)その他、臨時休業有



過去の訪問       ぶっかけうどんとミニカツ丼  (大阪好っきゃ麺)
              天おろしうどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)








  1. 2015/09/11(金) 00:01:02|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セルフ手打うどん 「うどん屋」 @ 小豆島

うどん 1 


職場の同僚と巡るリクエストに応える讃岐うどんツアーの二日目の2軒目になります。

向かったお店は、セルフ手打ちうどん「うどん屋さんですよ。


うどん 2


前回の「小豆島うどんツアー」で、一番気に入ったお店で、ここは私のリクエストでやってきましたよ。

午前11時20分~午後1時20分までのたった2時間だけ営業のうどん屋さんです。

プレハブのお店で、右にある「うどん屋」と屋号が書いてある看板だけですから、とても見つけにくいお店ですよ。

この日は、午前11時20分の開店してすぐにお店に到着すると、車が1台止まっているだけ。

前回の訪問時なんて、ちょうどお昼時で駐車場も店内も満席でしたよ。

うどん 7


前回の訪問ではなかったひやかけがあるみたい!!

ひやかけの小を注文して、天ぷらコーナーを物色です。

うどん 3


開店してすぐなので、天ぷら類は豊富ですねぇ~

コロッケ好きおじさんの目に、美味しそうなコロッケが飛び込んできましたよ。(笑)

うどん 4 


かき揚げもでかいですなぁ~~!!

うどん 5


紅生姜が山頂に乗ってるいなり寿司!

なんか?可愛らしいですよね。

うどん 6 


なす×ちくわの串がありますねぇ~

なすもちくわも大好きですから、私的には黄金のセットやねぇ~

こちらの串を一本取ってお会計です。


うどん 10 


ねぎなどの薬味はお好みで・・・・

おねぎは、スプーン2杯までですから、ご協力をお願いいたします。


うどん 8


茄子とちくわを交互に刺して、揚げた串の天ぷらです。

うどん 11


茄子に旨味があって、いいですねぇ~


ひやかけ

うどん 12 


ひやかけ出汁は、イリコ風味が強くて、醤油とのバランスも最高です。

香川でいただいたひやかけ出汁の中で、ベスト10に入るぐらいの美味しさ!


ゴッサ好きな味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


うどん 13 


麺のコシは、前回訪問時よりもやや弱めです。

弱めと書いたけれど、他店に比べると、しっかりした硬めの剛麺です。

小麦粉の風味もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


うどん 9 


先ほども書きましたが、分かりにくい場所にあるお店ですが、この日も地元のたくさんのお客さんで賑わっていました。

地元では、行列のできる人気店なんですよ。

うどん 14 







私たち一行は、このお店を最後に帰阪することにしました。

当初は、坂手港からジャンボフェリーに乗って、神戸に向かう予定でした。

しかし、時間も早かったので、福田港からフェリーを乗ることに・・・・

うどん 15 



福田港からフェリーに乗って、姫路へと向かいます。


うどん 16 


さよなら!小豆島!!


うどん 17 



姫路からまた高速に乗って大阪へと向かいましたが、ジャンボフェリーよりも割高になってしまいました。

コスパ野郎さんが居たのに、こんな旅になってしまいましたよ。(オー滝汗)




セルフ手打ちうどん「うどん屋
香川県小豆郡小豆島町池田1145-1  地図
営業時間   午前11時20分~午後1時20分
定休日     火曜日


過去の訪問     おろしぶっかけの冷(小)







  1. 2015/09/10(木) 00:01:48|
  2. うどん 香川県 小豆島 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さぬきうどん 冨家 @ 神戸市兵庫区 

冨 1


神戸市兵庫区にあるさぬきうどん「冨家さんに初訪問です。

以前から気になっていたうどん屋さんで、「未訪問のうどん屋さんを廻ろうシリーズ」でやって来ました。

JR「兵庫駅」から徒歩2分ぐらいの立地。

神戸電鉄「大開」駅からも同じぐらいの距離のお店です。


冨 2 


午前11時30分から開店のお店で、少しオープンまで時間があったので、三宮から歩いて行くことにしました。

土地勘がないもので、30分も歩けばお店に着くと思っていたら1時間以上もかかってしまいましたよ。

不慣れな土地で、冒険するものと違いますなぁ~(オー汗)

1時間以上も歩いて、汗だくになりながらお店に到着です。

冨 3 


店内は4人掛けのテーブル席が3つにあとはカウンター席。

ゆったりとした造りのお店で、くつろげる雰囲気のお店です。

冨 4


夏場ですが、おでんも提供。

味がシュンで美味しそうですよ。

冨 5


とてもシンプルなメニュー構成です。

冨 6


丼や定食系のメニューはないようです。

でもふとカウンターを見ると、

冨 7 


昼食時はタイムサービスで、ごはん類はお安くなるみたいですよ。

今回は、牛肉ぶっかけの冷を注文しました。

すると、店員さんが「麺の量はいかがされますか?普通盛りで350グラム、ちょい多めで500グラム、多めで600グラムになりますが、サービスになっています。それ以上の大盛りはプラス100円になります」

では、ちょい多めの500グラムでお願いしましょう。

10分以上待って、茹で立ての麺が運ばれてきました。

冨 8 


大きなスダチが薬味として付いてきました。

温玉のトッピングと大根おろしがタップリなのもいいですよねぇ~~

冨 9


お肉もいっぱいですが、玉ねぎもいっぱい入っていました。(オー汗)


冨 10 


玉ねぎがある分、やや甘めに感じます。

お肉の煮込まれたお汁がかかっているから、余計にそう感じるのかもしれません。

冨 11 


お肉も甘く、噛み締めると旨味タップリです。

いいお肉を使ってますなぁ~

冨 12 


麺は、かなり細めの伸びのあるタイプの熟成麺。

こんなに伸びるとは思っていなかっただけに、やや驚きです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


冨 13



ぶっかけ出汁は、醤油感強めで、私の好きなタイプです。

温玉や大根おろしが乗っていても、それに負けないしっかりとしたお出汁。

1070円で、当初ややお高いと感じましたが、麺の多めサービスや良質のお肉のトッピング。

これなら納得の一杯ですよ!!

冨 14


帰りは、疲れたので神戸電鉄「大開」駅から乗車。

三宮まで、電車でもかなりあったでぇ~  



さぬきうどん「冨家
神戸市兵庫区羽坂通4-2-20  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時~午後8時  (金曜の夜はお休み)
定休日    月曜日
 
       
























  1. 2015/09/08(火) 00:01:54|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TEPPAN 健心 @ 大阪好っきゃ麺 

健 1 


「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」の今回の訪問先は、JR「寺田町」近くにあるTEPPAN 「健心さんです。

極楽うどん「Ah-麺さんのお店の前を通って、「健心」さんへと向かいました。

健 2 


今回は、週1回必ずお好み焼きを食べる先輩とコスパ野郎さんとの3人での訪問。

先日、「香川・小豆島ツアー」に行った一行3人のはずが、ボスも急遽ご一緒することになりました。

ボス様が私のブログに名前付きで登場するのは、超久しぶりですねぇ~

健 4


ボス様は仕事で少し遅れるようで、お先に3人で乾杯です。

キンキンに冷えたグラスがいいですよね。

大将に伺ったら、道を挟んですぐ隣に銭湯があって、その帰りに食べに来るお客さんが多いそうです。

そんなお客様のために、よく冷えたビールを提供しようとのサービスから始まったとのこと。

健 6 


お皿に入ったお好み焼きが嫌いな先輩です。

お好み焼きは、鉄板からお箸を使わず直接コテで食べるのがいいそうです。

火傷する寸前のアツアツが大好きと言ってますよ。

健 3 


生ビールを飲んでいると、ボス様が到着です。

えらい遅いと思っていたら、道に迷ったそうですわ~

あなたは、このお店に来るのは「大阪好っきゃ麺」開催中2回目でしょう?

健 5 


到着したボス様のオススメのトマペイチーズをお願いしました。

前回食べて、かなり美味しかったとか・・・・

健 8 


トマトとチーズを絡めて焼いたところに、トンペイ焼きのように生地で巻いていきます。

できあがりは、こちらですよ。

健 9 


見た感じでは、普通のトンペイ焼きと変わりません。

中身は、ふわトロのチーズに絡まったトマトちゃん。

酸味とチーズのコラボは、意外と合いますなぁ~

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!



次にお願いしたのは、生麺の焼きそばです。

健 7 


このお店では、焼そばやお好み焼きなどは基本の料金が決まっていて、好きなトップングを追加料金で乗せるシステム。

焼そばを注文しましたが、ブログネタ的には、何も入ってない焼そばなんていいねんけどね。

コスパ野郎さん!いかがしますか?

「何も入ってない焼そばは、あかんで~」とコスパ野郎さん。

豚と牛すじ入りの焼そばをお願いしましたよ。


健 11 

生麺なので、少し時間をようして鉄板の上に運ばれてきました。

モチモチの弾力のある麺。

これは、メチャウマ~いやん!!

健 12


生姜好きのコスパ野郎さん!

ちょっと生姜を入れすぎやし、無料とはいえ、独占状態ですよ。(オー汗)

煮込ん牛すじもゴッサウマ~い


ねぎ焼き

健 13


トップングは、ねぎ焼きとの相性抜群の牛すじちゃんですよ。

やや珍しい牛すじねぎ焼きの登場です。

ねぎが長いのと、粉も下にあるだけでねぎとは絡めてありません。

上に乗っている目玉焼きを潰して、いただきました。

モダン焼き

健 14


お好み焼き好きの先輩にトッピングはお任せです。

今回のトッピングは、チーズ・豚・すじです。

豚と牛すじばかりですなぁ~(笑)

フワッとした焼き上がりで、

これはゴッサ美味しいですねぇ~!!

チーズでアツアツなのに、先輩はコテで直接召し上がっていましたよ。


お好み焼き

健 15


最後に注文したお好み焼きです。

トッピングは、シンプルに豚のみです。

こちらもフワッとしているし、ソースとマヨネーズを絡めるとメチャ美味い!!


お好み好きの先輩も大絶賛です。

健 16 


どれも美味しくて、ゴッサ満足しました。


磯脇店長!

ごちそうさまで~す!




TEPPAN 「健心
大阪市生野区生野西4-13-3  地図
営業時間    午前11時30分~午後10時 
定休日      月曜日




  1. 2015/09/07(月) 00:01:14|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りうどん 天粉盛 @ ひやかけ

天 1 


西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんへに食べに行きました。

パチンコ屋さんと併設しているうどん屋さんで、大きな駐車場もあり、巡礼には車が便利ですよ。

私は、毎回車での訪問のため、その他の行き方が分かりません。(オー汗)


天 2 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼26番札所で、共田大将の写真を撮らせていただきました。

巡礼には初参加のため、やや不安なご様子です。

カウンター中心の16席のお店で、混雑時の巡礼の方への対応をやや危惧されていましたよ。

巡礼を楽しいイベントにするためには、私たち巡礼を廻る者も、お店の方や常連客の皆さんにはご迷惑がかからないようにしたいものですね。


これから巡礼を廻る方への参考になるよう、メニューのご紹介です。

天 3 


麺の大盛り無料のお店です。

連食される巡礼者には、うれしくないかなぁ~?

それとも小盛り(50円引き)で連食を狙うかな?


天 4


「お願い」に書いてあるとおり、茹で立てにこだわっているお店のため、ややお時間がかかりますので、そのことも計算に入れて、廻ってくださいね。

私が食べに行ったのは、巡礼が始まる少し前の8月16日です。

茹で立て麺だったので、15分近くは待ちましたよ。


私の訪問の狙いは、こちらです。

天 5


冷やかけの天ぷらセットで、かやくご飯に天ぷら3種盛を選択です。

このセットは、大盛りは不可。

この日は連食をする予定もなかったので、大盛り狙いだっただけにやや残念ですわ~

天 6


カウンターに携帯電話充電用のコンセントがあるのは便利ですよ。

この日もお客さんのひとりは、このコンセントを活用されてました。

天 7


場所は、よ~く探してくださいね。

私の座った場所では、メニュー表の後ろ側にコンセントがありましたよ。

注文して、15分ほど経ってから冷やかけの天ぷらセットの登場です。

天 8


いや~!凄いボリュームですなぁ~ 

これで、880円とはかなりリーズナブルですよね。

他のメニューを見ていただくとお分かりと思いますが、「天粉盛」さんは、すべてにおいてリーズナブルなお値段ですよ。

かやくご飯

天 9


ランチ時は、うどんを注文すると250円が150円になります。

これは、ゴッサお得ですなぁ~

天 10 


小さく刻んだ野菜たち!

しっとりとして貴賓のある味付けのかやくご飯で、メチャウマ~い


天ぷら三種盛り

天 11 


これも豪華ですなぁ~


半イカ

天 12


半分のイカ天ですが、柔らかくてメチャウマ~い


半熟卵

天 13


メニューには、半ちくわ・半イカ・半熟卵と書いてあって、一瞬半分の玉子天かと勘違いです。(オー汗)

半分の玉子天ではなくて、半熟度も最高の玉子天でしたよ。(笑)


天 14 


ひやかけ出汁は、イリコ風味よりもイリコ以外のうるめ・アジ・サバなので節がやや前面に出た印象です。

様々な節の味がして深みのある味わいです。

関西人には飲みやすいお出汁ですよねぇ~

昨年もいただいて、ゴッサ感動したお出汁は健在です。

天 15


氷水で、キンキンに冷やした麺。

いつもいただく冷やの麺よりも硬めの印象です。

硬いけど、ゴッサ好きな麺質やねぇ~~!!


天 16 


冷やかけは、暑い時期までの提供だそうです。

多分9月中は提供されるかもしれませんが、食べたい方は、巡礼期間中でも早めに巡礼してくださいね。


天 17 




手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日


過去の訪問        大海老天ぶっかけ
              ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ







  1. 2015/09/06(日) 00:01:53|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜あげうどん かま福 @ 寝屋川市香里園

かま 1


京阪「香里園」駅前にある釜あげうどん「かま福さんへ食べに行きました。

少し前にご紹介したうどん「ももたろうさんとの連食です。

かま 2


「ももたろう」さんから歩いて、5分もかからないし、この連食はきついですなぁ~

って、書きながら先ほどの「ももたろう」さんでは、大盛り無料に誘われて大盛りを食べたばかりなんですよ。(オー滝汗)

お店に入って、カウンター席に座りました。

かま 5


かなり暗い店内で、写真を撮るのも大変です。

ブロガー泣かせやなぁ~~(マジ汗)

そこは、カメラの性能でカバーいたしましょう。

かま 3


店名に釜あげうどんとあるように、釜あげうどんが売りなのでしょうか?

おー!釜玉うどんもありますなぁ~~

かま 4


メニューは一通りありますが、定食系とカレーうどんがないのがやや残念。

今年3月にオープンしたばかりのお店なので、これからメニューが増えてくるかもしれませんよ。

新店と書きましたが、以前は居酒屋だったようで、ほとんど改装なしに使用。


そのためか?少し暗い店内になっているのでしょう。

今回は、肉ぶっかけ(冷)をオーダーしました。

10分以上待って登場の肉ぶっかけです。

かま 6


たくさんのお肉が乗って登場です。

これは、ゴッサうれしいですなぁ~~!

連食なのに、喜んでいる自分が恐ろしい・・・ (オー汗)

かま 7 


メニューを見ていただくとお分かりのとおり、温玉肉ぶっかけと肉ぶっかけの2種類があります。

この2種類の選択に、相当悩んだことだけはつけ加えておきましょう。(笑)


かま 8


大量のお肉ちゃんは、甘辛い味付けで、ゴッサウマ~い!!


やや細めの麺。

かま 9


エッジの立った麺は、伸びが凄くて、弾力とコシがあり。

メチャメチャ美味しい麺ですよ~~!!


新店と書きましたが、かなりハイレベルな麺。

お忙しくされていたので、大将とお話することができなかったけれど、やや年配の大将。

たぶんどこかのうどん屋さんで働いていたのか?別の場所でうどん屋さんをされていたと思いますよ。

大盛60円増し、超大盛120円増しとリーズナブルなお値段設定。

連食でなければ、超大盛を注文したのにね。

あ?また太るわ~~(オー汗)

かま 10 


午前11時~午後10時まで通し営業です。

遅めに昼食には重宝しそうですよ。



釜あげうどん「かま福
大阪府寝屋川市香里南之町33-16    地図
営業時間   午前11時30分~午後10時
定 休 日    月曜日










  1. 2015/09/05(土) 00:01:56|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん Ahー麺  @ ひやかけ (2015年2回目)

極 1 


JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんです。

この日も出張帰りに立ち寄りましたよ。

最近出張の帰りとなると、極楽うどん「Ah-麺」さんが定番となりつつありますねぇ~

極 2 


極楽うどん「Ah-麺さんは、第5回 関西讃岐うどん巡礼」の40番札所になっています。

巡礼開始前の訪問ですよ。


店長補佐のタケシさんも巡礼に向けて気合い十分です。

この方が元牧師さんで、店名が「アーメン」になったのは有名な話ですよね。

え?知らないって!!(オー汗)



まずは、生ビールを注文です。

極 3 


メチャメチャ喉が渇いていたので、一気飲みしちゃいましたよ。

鶏天タルタル

極 4



大きくて柔らかい「Ah-麺」さんの鶏天にタルタルソースがかかっています。

タルタルソースとの相性もバツグンで、ビールのアテには最高ですよね。


8月中のシルバー会員限定のメニューです。

極 5 


私はまだシルバー会員でもありませんし、注文する資格はありません。

いつになれば注文できるのでしょうか?(大汗)


極 6 


生ビールを2杯いただいたので、早くも芋焼酎にチェンジです。

勿論ロックでいただきます。


長芋の短冊

極 7 


長芋の短冊の食感が大好きなので、これを注文することが多いですねぇ~

ネバトロ好きの方には、物足りなく感じるかもしれませんね。


極 8


〆のうどんに選んだのは、ひやかけの単品です。

鶏天タルタルをいただいたので、大きな鶏天が少し胃袋にひびいた感じですなぁ~


ひやかけ(中盛り)


極 9 


満腹といいながら中盛りの注文ですよ。(笑)

毎回思うことですが、とても綺麗な盛り付けです。


極 11 


ひやかけをいただく場合、ひやかけ出汁をまず一口飲んでみます。

でも、今回は麺からいただいてビックリ!!

麺がイリコ出汁を連れてきて、ゴッサイリコ風味がしますねぇ~

伸びもあり、コシが強めの剛麺です。

でも硬すぎないし、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


極 10



その後ひやかけ出汁を飲んでみました。

前回いただいた時(ブログのタイトルバック写真を撮った時)よりも、イリコ風味が強めです。

苦味が出る限界の濃さで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!




今回も満足度の高い一杯でした。

ごちそうさまでした。

極 12 





極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問      肉温玉丼とざるうどんのセット
                      ひやかけ
                 あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 




  1. 2015/09/03(木) 00:02:02|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小竹製麺所 @ 小豆郡小豆島町

小竹 1 



リクエストに応える讃岐うどんツアーの2日目は、小豆島の製麺所さんから始まりました。

午後のフェリーで小豆島に渡った一行は、小豆島のホテルで一泊しました。

朝食もホテルで食べて、やってきたのは、小竹製麺所さんです。

前回の小豆島ツアーで、とても美味しかった製麺所さんです。


小竹 2


前回は、午前9時前に訪問したらちょうど製麺中でうどんをいただくことができました。

その時間に到着すると、「今日は、午前11時過ぎに茹であがります」って言われてしまいました。

「二十四の瞳映画村」を見学して、午前11時前に再び「小竹製麺所」さんにやってきましたよ。


小竹 4 


製麺所の中を覗くと、今まさに製麺中ではありませんか!!

外には製麺所の看板もありませんが、この「小竹」の文字だけが「小竹製麺所」を表しています。

小竹 3 


うどんも茹で上がったようで、大将が釜から出したうどんを、そのお母さんらしい年配の方がうどんを絞めていました。

小竹 5


本当に茹で立て麺が味わえそうですなぁ~

小竹 6



前回の訪問では、茹で置き麺ではないものの、すでに釜の火が落とされていただけに、テンションが上がりますねぇ~~!!

小竹 7 


持参したマイ丼に、絞めたての麺を入れていただきました。

一玉70円です。

ゴッサ安いがなぁ~~!!


小竹 8 


大将は、茹であがった麺を袋詰め作業です。

こんな機械があるんやねぇ~


小竹 9 


お金を支払って、外でいただきましょう。

太陽の光をさんさんと浴びて、輝くうどんです。

小竹 10 


伸びは少ないものの、コシの強い剛麺です。

小麦粉の風味もバツグンで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

小竹 11


持参したダシ醤油を適量たらします。

小竹 12 


外があまりにも暑かったもので、クーラーの効いた車の中でゆっくりといただきました。

醤油の絡みもよくて、ゴッサウマ~い!!


たった70円ですが、至福の時を満喫しました。

この製麺所に麺は、本当に美味しいですわ~~!!

小竹 13


看板もないので、横に川が流れている小さなプレハブを探してくださいね。



小竹製麺所
香川県小豆郡小豆島町馬木甲862ー4   地図
営業時間   不明    前回は午前9時と二回目が午前10時50分頃と聞きました。
                今回は、午前11時前だけでした。
定休日    不明    日曜日に訪問しました。



過去の訪問    うどん1玉











  1. 2015/09/02(水) 00:08:18|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶたコング 梅田本店 @ 大阪好っきゃ麺

ぶた 1 



「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」で食べに行ったのは、ぶたコング」梅田本店さんです。

今回のルールでは、「ぶたコング」は梅田本店さんと天満九龍店のどちらか一店を食べに行って、スタンプを貰えばOKになっています。

ぶた 2 


私は、 「ぶたコング」の梅田本店さんへ食べに行きました。

地下鉄「東梅田」からは10分ほどかかりますし、お盆期間中だったので車でやってきました。

周りにはたくさんのコインパーキングがあって、とても便利。

うどん好きの方なら、「うつ輪」梅田本店さんのすぐ近くと書けば分かりやすいでしょう。

ん?「うつ輪」梅田本店が分かりにくいかな?(オー汗)


ぶた 3 


お店に入って、お目当ての鯛塩らーめんを注文です。

が!食べに行ったのがお盆の期間中で、鯛などの材料が入らなくて、この日は提供できないとのこと。(マジ大汗)

少し悩んで、ざる中華をお願いしました。

ふと前を見ると・・・・

ぶた 4


生ビールが1杯200円じゃないの

こんな重要な情報を知らなかったなぁ~

前記のとおり車での訪問ですから、勿論飲むことはできません。(マジ大汗)

そんな悔しい思いをしているところに、ざる中華の登場です。

ぶた 5


シンプルな冷やし中華のつけ麺です。


お箸が変わってましたよ。


ぶた 11


割り箸かと思ったら、すでに割れた状態のお箸。

割ったというよりうも、一本づつの木のお箸なんですよ。


ぶた 6


 
ぶた 7 


つけ出汁は、シンプルな醤油ベースの物。

ざるそばやざるうどんのつけ出汁にも似ていますが、辛めの油と唐辛子が入っていて、ピリ辛感を演出していました。


ぶた 8


プリっとした弾力のある麺。

このままでは、弾力だけで美味しいという感じではありません。

でもつけ出汁に浸けてみると、

ぶた 9 


辛めの油と唐辛子が絡まって、

メチャメチャ辛くて、美味いねぇ~~!!

これは、夏の暑い日の食欲が落ちた時には食べやすいと思いますね。



「ぶたコング」さんと言う店名だったので、コテコテのラーメン屋さんをイメージしていたら、鯛塩らーめんや今回のざる中華など、サッパリとしたラーメンも提供しています。

大阪好っきゃ麺のホームページでは、

●お店の屋号の由来

店主の体格風貌からとりました。


と書いてあります。

私が食べに行った時に、店主さんは・・・?

居たかどうか?不明としておきましょう。(笑)



ぶたコング」梅田本店
大阪市北区兎我野町2-7   地図
営業時間  平日 午前11時~午後3時
            午後6時~午後10時
      日・祝  午前11時~鯖ラーメンがなくなるまで。
定休日      月曜日 










  1. 2015/09/01(火) 00:01:10|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。