FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

手作りうどん 天粉盛 @ ひやかけ

天 1 


西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんへに食べに行きました。

パチンコ屋さんと併設しているうどん屋さんで、大きな駐車場もあり、巡礼には車が便利ですよ。

私は、毎回車での訪問のため、その他の行き方が分かりません。(オー汗)


天 2 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼26番札所で、共田大将の写真を撮らせていただきました。

巡礼には初参加のため、やや不安なご様子です。

カウンター中心の16席のお店で、混雑時の巡礼の方への対応をやや危惧されていましたよ。

巡礼を楽しいイベントにするためには、私たち巡礼を廻る者も、お店の方や常連客の皆さんにはご迷惑がかからないようにしたいものですね。


これから巡礼を廻る方への参考になるよう、メニューのご紹介です。

天 3 


麺の大盛り無料のお店です。

連食される巡礼者には、うれしくないかなぁ~?

それとも小盛り(50円引き)で連食を狙うかな?


天 4


「お願い」に書いてあるとおり、茹で立てにこだわっているお店のため、ややお時間がかかりますので、そのことも計算に入れて、廻ってくださいね。

私が食べに行ったのは、巡礼が始まる少し前の8月16日です。

茹で立て麺だったので、15分近くは待ちましたよ。


私の訪問の狙いは、こちらです。

天 5


冷やかけの天ぷらセットで、かやくご飯に天ぷら3種盛を選択です。

このセットは、大盛りは不可。

この日は連食をする予定もなかったので、大盛り狙いだっただけにやや残念ですわ~

天 6


カウンターに携帯電話充電用のコンセントがあるのは便利ですよ。

この日もお客さんのひとりは、このコンセントを活用されてました。

天 7


場所は、よ~く探してくださいね。

私の座った場所では、メニュー表の後ろ側にコンセントがありましたよ。

注文して、15分ほど経ってから冷やかけの天ぷらセットの登場です。

天 8


いや~!凄いボリュームですなぁ~ 

これで、880円とはかなりリーズナブルですよね。

他のメニューを見ていただくとお分かりと思いますが、「天粉盛」さんは、すべてにおいてリーズナブルなお値段ですよ。

かやくご飯

天 9


ランチ時は、うどんを注文すると250円が150円になります。

これは、ゴッサお得ですなぁ~

天 10 


小さく刻んだ野菜たち!

しっとりとして貴賓のある味付けのかやくご飯で、メチャウマ~い


天ぷら三種盛り

天 11 


これも豪華ですなぁ~


半イカ

天 12


半分のイカ天ですが、柔らかくてメチャウマ~い


半熟卵

天 13


メニューには、半ちくわ・半イカ・半熟卵と書いてあって、一瞬半分の玉子天かと勘違いです。(オー汗)

半分の玉子天ではなくて、半熟度も最高の玉子天でしたよ。(笑)


天 14 


ひやかけ出汁は、イリコ風味よりもイリコ以外のうるめ・アジ・サバなので節がやや前面に出た印象です。

様々な節の味がして深みのある味わいです。

関西人には飲みやすいお出汁ですよねぇ~

昨年もいただいて、ゴッサ感動したお出汁は健在です。

天 15


氷水で、キンキンに冷やした麺。

いつもいただく冷やの麺よりも硬めの印象です。

硬いけど、ゴッサ好きな麺質やねぇ~~!!


天 16 


冷やかけは、暑い時期までの提供だそうです。

多分9月中は提供されるかもしれませんが、食べたい方は、巡礼期間中でも早めに巡礼してくださいね。


天 17 




手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日


過去の訪問        大海老天ぶっかけ
              ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ







スポンサーサイト



  1. 2015/09/06(日) 00:01:53|
  2. 天粉盛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。