美味いもん食らうンジャー

カドヤ食堂 今福鶴見店 @ 鶴見区

 かど 1


鶴見区にあるカドヤ食堂」今福鶴見店へ食べに行きました。

かど 2


以前から気になっていたラーメン屋さんへ初訪問ですよ。

この日は、夕食を食べて帰ることになりましたが、それほど時間もなかったので帰り道のラーメン屋さんである「カドヤ食堂」今福鶴見店さんで食べて帰りましょう。

大好きなラーメン屋さんだった「カドヤ食堂」さんが、西区へ移転されて寂しく思っていたら、以前のお店の近くに、今福鶴見店さんがオープンしました。

かど 3


メニューをほとんど見ずに、大好きな中華そばを注文しました。

昔から中華そばが「カドヤ食堂」さんの定番メニューですよね。

しばらく待って登場に中華そばです。

かど 4


出てきた瞬間に、おや??

って言うのが、感想ですよ。

以前の中華そばとは、少し違ったビジュアルなんですもの・・・・

それは、スープの上に背脂が浮いているところです。

かど 6 


煮干しの味が奥深い醤油味。

表面には少し背脂が浮いていて、コクのあるスープに仕上がっています。


ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

どことなく尾道ラーメンのスープに近い感じがしますねぇ~~

かど 7 


麺が、やや太めの平打ち麺。

弾力のある歯ごたえで、ゴッサ好きなタイプの麺ですよ。

西区の本店で製麺された物を運んでいるらしいけど、この麺のレベルは高いですなぁ~~


かど 8 


大きなチャーシューが2枚も乗っていて、食べごたえも十分です。


メニューをよく見ると、「魚介中華そばが以前の中華そばです」って書いてありました。

やっぱり今回注文した中華そばとは違うみたいです。

よくメニューを見てから注文すべきやわ~(オー汗)


かど 5


でも、背脂のコクとパンチのあるスープも癖になる味で、美味しいかったわ~

どっちやねん!!(笑)



カドヤ食堂」今福鶴見店
大阪市鶴見区鶴見4-11-75   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後10時30分
定休日     火曜日

  








スポンサーサイト
  1. 2015/10/31(土) 00:01:37|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどんらんぷ 若蔵  @  ざるうどん&かつ丼  39番札所 

若 1 



最近、ひげ画伯の絵が飾ってある寝屋川のうどんらんぷ「若蔵さんです。
 
この書き出しは、楽ですわ~(笑)


若 2 


お分かりのとおり、外観に描かれているランプの炎をイメージした作品です。


若 6 



まだオープンして1年半のお店に、ひげ画伯の絵が進呈されるとは珍しいことだと思います。

それも、「若蔵」の大将が旭区の「蔵十」さんで修行を積まれていた時代から交流があったからでしょう。

若 3 


新店枠ではありますが、その実力から第5回 関西讃岐うどん巡礼39番札所に選ばれました。

新店枠と言っても、人気も実力も十分なお店。


私の巡礼も「若蔵」さんで、17軒目となりましたよ。


若 4 


おすすめのメニューを眺めならが、食べるうどんを思案です。

若 5 


ちょっと丼系のメニューが気になります。

今回は、ざるうどんかつ丼を注文です。

お~!これで1000円を越えますやんかぁ~

若 14


いつも車での訪問で、お店のすぐ裏の駐車場に車を止めます。

1000円以上なら、その駐車場のサービス券がいただけるんですよ。

そんな計算をしながらうどんのオーダーですわ~(大汗)


少し待って登場のざるうどんとかつ丼です。

若 7


やっぱり凄いボリュームになってしまいましたわ~(オー汗)

まずは、かつ丼をいただきましょう。

若 8


ふんわりとした玉子でとじられたかつ丼です。

若 9


カツも肉厚があって、お肉の旨味がダイレクトに伝わってきます。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


若 10 


綺麗に盛り付けされたざるうどん。


若 11 


この日の麺は、適度のコシがありました。

表面がなめらかで、ツルっと胃袋に納まっていく感じで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


若 13


ざるのお出汁も、醤油や鰹節が上手く配合されていて、麺との絡みもいいようです。

そして、薬味はこんな感じでした。

若 12


生姜と思ったら、ワサビですよ。

これもお店の拘りですから、いいですよねぇ~

途中で、ワサビとネギを投入して味の変化を楽しみながら、美味しく完食です。


食べに行った時はお昼時で、お待ちも出る状態でした。

地元に愛される人気店になってきましたねぇ~



うどんらんぷ「若蔵」(わかぞう)
大阪府寝屋川市八坂町25-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  



過去の訪問        親子天ぶっかけ
                                 ベーコンカレーうどん3辛
                 野菜天ぶっかけ
                                 ちく玉天かすカレーうどん
                                 ぶっかけうどんとかつ丼
              冷玉うどん 
















  1. 2015/10/30(金) 00:01:33|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどん食堂 ふじやま @ 八尾市

ふじ 1 


先日見つけたうどん食堂「ふじやまさんが、営業してますやん!!

って、白々しい書き出しですが、八尾にある讃岐屋「雅次郎さんの2号店がこの「ふじやま」さんで、この日試食会のようなプレ営業にお誘いをいただいたので参加してきました。

お店に到着すると、たくさんのうどん好きの方で賑わっています。

ふじ 2


うどん屋さんとしては珍しく、つけ麺のみで構成されたメニューです。

そしてもう一つの拘りが、このうどんです。

ふじ 8 


「雅次郎」さん特製の自家製冷凍麺を使用しています。

私はこの冷凍麺を幾度も食べているので、この美味しさは分かっています。

一番最初に味わったのは、もちろん「雅次郎」さんのお店で、冷凍麺と知らされずに出されて、最後まで気づかずで、大将から説明されなければ、まったく分からずに帰るところでしたよ。

それだけクオリティの高い冷凍麺を使いながら、つけ麺の専門店という新しいジャンルのお店としてチャレンジされます。

からあげ

ふじ 4


「雅次郎」さん仕込みのからあげですから、まさに絶品ですよ。

この美味しいからあげをいただきながら、ビールを楽しみのもいいもんですよ。

ビールを楽しんだ後には、お好きなつけ麺をオーダーしてください。

うまぁ鳥つけ麺

ふじ 5 


確か、「雅次郎」さんには、うまぁ~豚つけめんがありましたが、こちらはうまぁ鳥つけ麺ですよ。

冷凍麺のよいところは、提供までの時間が短いところでしょう。

そして、一定水準以上の麺が毎日味わえるのと、作り手による麺の出来のブレも少ないところではないでしょうか?


ホルモンつけ麺

ふじ 6


こちらは、私がいただいたもの。

ふじ 7


つけ出汁には、ラー油が少量は入っておりとても深い味わいです。

ふじ 9 


油かすが入っていました。


ふじ 10



2杯目にお願いしたのは、肉ひやつけ

ふじ 12


こちらのつけ出汁にもラー油が入っていて、パンチのある味わい。

ふじ 13 


ふじ 11 



3杯目には、カレーつけ麺を食べるように大将に言われたけれど、さすがに無理~~!!(オー汗)

2杯でも、お腹がはち切れそうな状態やのにね。

ふじ 3 





この日は、「雅次郎の大将以外にも川西の讃々の大将と豊中のやまぶき家」の大将も駆けつけていました。

ふじ 14


おっと!すべて巡礼店ですやん!

ハンコ押して!っておねだりしたけど、もちろんダメやったわ~!(涙)



うどん食堂「ふじやま
八尾市北本町2-9-17   地図
営業時間    不  明  (近日中決まる予定です)
定休日      不  明



  1. 2015/10/29(木) 00:01:33|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なかむら屋 前田東店 @ 高松市

なか 1 



カヌーの代替讃岐うどんツアーの2日目の2軒目です。

やって来たのは、高松市にあるなかむら屋」前田東店さんです。

なか 2



丸亀市飯山町のなかむらうどんのご長男が、今年5月31日に独立して開業したお店です。

一軒目の「よしや」を出た一行は、このお店に来る前に、いつものパン屋さんでコーヒーブレイクです。

なか 3 



石窯パン工房 「PaPaBeRu」 丸亀店 
香川県丸亀市飯野町東261-1   地図
営業時間   平日    午前9時~午後7時
         土・日・祝 午前7時~午後7時
定休日     火曜日

「よしや」さんからすぐ近くのこのパン屋さんで、出来上がりのパンをいただくのが私たちの讃岐うどんツアーでは、定番のコースになっています。


そして、飯山の「なかむらうどん」さんがすぐ近くなのに、新店の「なかむら屋」さんにやってきましたよ。


なか 4


とてもシンプルなメニュー構成です。

まずは、うどんを注文します。


なか 5 


うどんを受け取って、天ぷらコーナーへ・・・!

なか 6 


ちくわは、一本揚げのようですねぇ~

確か、飯山の「なまむら」さんも一本揚げだったと思いますが、同じスタイルのようですなぁ~

なか 7 


なか 8 


皆さんのご想像どおり、茄子の天ぷらを1個取ってお会計を済ませました。(笑)

なか 10 


冷たいダシと温かいダシがそれぞれのタンクに入っています。

私は、冷たい麺を受け取って冷たいダシをかけて、いわゆるひやかけでいただいます。


薬味もこちらでセルフで入れていきます。

なか 12 


おや?先輩なんて温かいかけうどんに、大根おろしを擦ってますよ。(オー汗)

まあ、これもお好みですけど、先輩も初めてのチャレンジと言ってましたよ。


釜玉

なか 16 


こちらは、後輩が注文したもので、提供までに少しだけ時間がかかりました。

混雑していて、たくさん茹でているようでしたが、これは仕方がないところです。


ひやかけと茄子天

なか 13


とても素敵なビジュアルでしょう?

だって、この茄子天ですよ。(笑)

なか 14


ひやかけ出汁は、ガッツリとしたイリコ味。

前日からひやかけばかり食べていますが、このお店が一番イリコ風味が出ていて、醤油とのバランスもよく、いかにも香川のひやかけ出汁という印象です。

ゴッサウマ~い!!


なか 15


麺は、やや不揃いの太さの手切り麺。

これも飯山の「なかむら」と同じような軟体コシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

硬めのコシがあるのがうどんが好きですが、こう言う軟体コシのある麺も美味しいと思いますよ。

なか 9


一つだけ注意が必要なのは、テーブル席には割り箸が置いてないところかな?

飯山の「なかむら」同様に、薬味やお出汁を入れる場所にしか割り箸がありません。

それを見逃していた釜玉を注文した後輩が、箸がないことに焦ってましたよ。

なか 17 


私たちが食べに行ったのは、オープンして約3ヶ月が経ったころです。

お客さんも多くて、まだまだオペレーションにぎこちなさが目立っていました。

人気店になることでしょうから、その点の改善・進化に期待したいところです。



なかむら屋」前田東店
香川県高松市前田東町720-6  地図
営業時間   平日   午前9時~ 麺切れまで
        土・日・祝 午前8時~ 麺切れまで
定休日    木曜日  












  1. 2015/10/28(水) 00:01:51|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

情熱うどん はるりん  @ ざるチャーシュー 31番札所

はる 1 


奈良市内にある情熱うどん「はるりんさんです。

はる 2


お店の前が駐車場になっていて、外観写真が撮りづらいですなぁ~

そんなことも計算して、オープン前に到着するようにお店に向かいましたが、奈良へ行く道が停滞していて、30分近くも遅くなってしまいました。

まあ、シルバーウイーク中ですし仕方のないところですよねぇ~

はる 3 


「はるりん」さんは、第5回 関西讃岐うどん巡礼の31番札所になっています。

巡礼店としては、初参加となりますねぇ~

だって、まだオープンして3年で、前回の巡礼時にはまだオープンしてなかったお店ですからね。


この日のサービスメニューです。

はる 6


土日にもサービスメニューがあるとは、うれしいですよね。

2番のハモ天も気になりますが、やっぱり梅がねぇ~(大汗)

はる 4 


メニューを眺めても、悩んでしまいますねぇ~

カレーも食べたいけど、冷たいうどんも食べたいですしねぇ~

生醤油うどんにしようと思った瞬間・・・・・

はる 5


ざるチャーシュー・釜チャーシューがあるのをすっかり忘れていましたよ。

名物メニューですし、今回はざるチャーシューをチョイスしました。


少し待って登場のざるチャーシューです。

はる 7 


いつ見ても素晴らしいビジュアルです。

ざるチャーシューの美味しさを知っているだけに、自然と笑みがこぼれてきますねぇ~

はる 8 


きれいに盛り付けられたうどんですよ。

はる 9


この日の麺は、いつもの「はるりん」さんの麺に比べて、やや大人しめな印象です。

いつもは、弾力が強めの剛麺ですが、この日は適度のコシがあるタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

はる 10


つけダシには、大きなチャーシューが4~5枚と温玉が入っています。

はる 11


このチャーシューが柔らかくて、肉の旨味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~

はる 12


鰹節と醤油のバランスのよいつけ出汁です。

麺を潜らせると、ゴッサウマ~い!!

はる 13 


途中で温玉を割って、ややマイルドになったお出汁。

麺に絡めてもよし、そのまま飲めるお出汁になりますよ。

やっぱりざるチャーシューは、素晴らしい逸品。

これをいただくと、やっぱり笑みがこぼれますわ~




情熱うどん「はるりん
奈良県奈良市北之庄町17-4   地図
          
大庄マンション101
営業時間   午前11時30分~午後3時
          午後6時~午後9時30分(麺切れ次第終了)    
定休日     水曜日   (水曜日が祝日の場合は営業、翌日休み)


過去の訪問      ちく玉天ぶっかけ
            海老天とじ丼セット
                     とり天ぶっかけ
                            とり天タルタルサラダぶっかけ
                  ちく玉天ぶっかけとミニカツ丼 
             
レセプション







  1. 2015/10/27(火) 00:01:37|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りうどん 天粉盛 @ 肉温玉ぶっかけ 26番札所 

天 1 


西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんです。

巡礼が始まる前の8月16日に来たばかりですが、早くも再訪問ですよ。

天 2


パチンコ屋さんとの併設店。

駐車場が広いので、毎回車での訪問ですよ。

天 3 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼26番札所です。

私の巡礼も16軒目になりました。



初選出で、前回訪問時は緊張していた大将ですが、巡礼に慣れてきたのか?風格が出てきましたねぇ~

勝手に私がそう思っているだけですが・・・・(大汗)

天 4


毎回「顔晴る」大将の明るい笑顔と丁寧な接客で、お店の中に入るだけでとても癒されます。

天 5 


釜揚げうどん系と生醤油うどん系が未食です。

そちらのメニューから考えてたら、肉温玉ぶっかけも未食なのを気が付きました。

って、書いてますが、自分のブログを読みかえしているだけですけどね。(オー汗)



しばらくして登場の肉温玉ぶっかけです。

天 6


おー!一面に肉が乗ってますやん

これが豪華ですねぇ~~

天 7 


お肉だけを味わうと、やや甘めに感じます。

しかし、ぶっかけ出汁をお肉の上からかけて見ると、ちょうどよい塩梅です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


天 8 


麺は適度のコシがあります。

前回いただいたひやかけは、冷水で冷やされていたので、コシの強いタイプでした。

今回は、モッチリ感が強い感じで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

天 9


麺の大盛り無料の「天粉盛」さん。

最近太ってきたし、連食の2軒目で大盛りを断念。

これでよかったと、自分に言い聞かせながらお店を後にしました。(オー涙)



手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日


過去の訪問         冷やかけの天ぷらセット
                                大海老天ぶっかけ
              ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ










  1. 2015/10/25(日) 00:01:32|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん屋 晴れ @ 奈良市

 晴れ 8


奈良市南京終町にあるうどん屋「晴れさんに初訪問です。

以前から気になっていたうどん屋さんで、今年の9月18日で一周年を迎えたばかりのお店です。


晴れ 2 


この日は、奈良の巡礼店を巡ってからの訪問です。

情熱うどん「はるりん」さんに食べにいって、その帰りの訪問なんですが、車だと10分もかからずに到着です。(オー汗)

もっと遠いと思っていたものでね。

「はるりん」さんの記事は、後日アップしますね。


晴れ 3


お店は、道路から入り組んでいて、気を付けない見逃してしまいそう。

道路にうどんの幟がありますから、これだけは見逃さないようにね。


晴れ 4 


お店は、L 字型のカウンターの11席のみ。

こぢんまりとした店内です。

晴れ 5


メニューを見て、まず驚いたのは、かけうどんの温・冷は分かりますが、きつねうどんにも温と冷がある珍しいお店です。

ブログネタ的には、きつねうどん冷を注文したいところですが、鶏天ざる・げそ天ざると高松市の「はりや」さんを連想するメニューがありますねぇ~

晴れ 6 


後からお店の方に聞いた話では、大将は独学でうどんを勉強。

「はりや」さんをリスペクトしてメニューを構成されたそうですよ。

鶏天ざるを注文したら、お店の奥さんが「鶏天ざるは、鶏天が5個になります。鶏天を3個にするなどの変更も可能ですよ」

「また、鶏天を少し減らして、げそ天や大海老天のミックスもできますよ」 と!

連食の2軒目ですし、鶏天を3個に減らしてげそ天とのミックスでお願いいたしましょう。


少し待って登場の鶏天3個とげそ天ミックルざるうどん(900円)

晴れ 1 


鶏天を3個に減らしたけれど、げそ天も入れたらゴッサ凄い量になってしまいましたわ~(オー汗)

鶏天5個の方が少なかったようにも思いますなぁ~

晴れ 9


本当に器からはみ出しそうな量です。

まず驚いたのは、この鶏天です。

晴れ 10


胸肉を使っているので、とてもサッパリと思ったら、柔らかい鶏肉で中から肉汁がジュワ~と溢れ出てきました。

揚げ立てで、とても柔らかいし、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

いい鶏肉を使っているのを、食べた瞬間に分かりましたよ。

げそ天

晴れ 11


こちらも鶏天に負けずに、とても柔らかいもの。

これもいいものを使っているのでしょう。

ゴッサウマ~い!!

晴れ 12 


麺は、やや細めです。

伸びはあるもののコシは優しい感じで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

晴れ 13


女性の肌のような滑らかな麺を、お出汁に潜らせます。

お出汁は、「はりや」さんほど甘くもなく、スッキリとしたタイプ。

麺との絡みもよく、鶏天などの天ぷらを付けていただくのもよし!

晴れ 14 



ひやかけが年中あるようですし、食べたいうどんがたくさんあって、また訪問したいですねぇ~


晴れ 15


お店の前と横に6~7台分の駐車場がありました。

車での訪問が便利ですよ。



うどん屋「晴れ
奈良市南京終町7-522-2 地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後9時 (LO8時45分)
定休日     金曜・月曜の夜 








  1. 2015/10/24(土) 00:01:14|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん  いってつ @ ひやかけ 21番札所

いってつ 1 


大阪狭山市にある讃岐うどん「いってつさんへ食べに行きました。

関西でも数少ない極太剛麺のお店です。

いってつ 2 



第5回 関西讃岐うどん巡礼15軒目になりますよ。


いってつ 3 


「いってつ」さんは、21番札所になってますよ。

近鉄「喜志」駅前にあった当時に、「第2回 関西讃岐うどん巡礼」の巡礼店に選出されました。

その巡礼が「いってつ」さんへの初訪問で、もう7年も前の話になりますねぇ~

いってつ 7


当時中学生だった次女と食べに行きましたが、その娘も現在大学4回生ですから、月日の経つのは早いですよねぇ~

その時の記事は、こちらです。 

次女と二人だけでうどん屋さんへ行ったのは、「いってつ」さんが最初で、最後になるかもしれません。

そのため、とても印象的で鮮明な記憶として残っていますよ。




この記事を書いている日に、次女の大学院の合格通知が来ましたがなぁ~

「いってつ」さんと次女とは不思議な縁があるのかなぁ~?


いってつ 4


壁にかかっているメニューです。

色々と変わるので、このメニューのチェックは重要ですよ。

って書いていながら、いつものひやかけを注文です。(オー汗)


同行者が注文したひやかけときつねあげ

いってつ 5


私はこのような注文をしたことがありませんが、きつね揚げが好きな方は、別盛りでお願いすることがありますよね。

いってつ 6 


お揚げさんは、お店によって色々な味付けがありますから、この食べ比べを楽しんでいるそうです。




私の注文は、ひやかけ(500円)と野菜の天ぷら(150円)

いってつ 8 


初訪問もひやかけを食べましたが、「いってつ」さんのひやかけが大好きなので注文率が高くなってしまいます。

ひやかけは、一応裏メニューになっていますが、ほぼ毎日あると思います。

注文して、ないと言われたことがありませんからねぇ~

野菜の天ぷら

いってつ 9


2種類で、150円ですからお得です。

今回は、茄子天ちゃん

いってつ 10


と、サツマイモの天ぷらでした。

お芋の天ぷらも、でかくて食べごたえがありました。


いってつ 11


お出汁は、ガッツリとしたイリコ味!!

えぐみや苦味がなく、

ゴッサ美味いひやかけ出汁ですよ~~!!


いってつ 12


極太麺は、この日はコシの強い剛麺です。

噛むと押し返してくる弾力は、かなり硬めです。

ゴッサ好きなタイプで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


やはり「いってつ」さんのひやかけは、満足度の高い一杯でしたよ。








讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 



過去の訪問    ひやかけとミニ牛丼
                        釜揚げうどん
                     ひやかけ
              えびちくわ天ぶっかけ
          まるごとトマトと和牛のつけ麺
                        (大)がんもうどん
           とり天国ぶっかけ 
                         ごま汁ざるうどん
                 キーマカレーうどん  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
           海ひや
           ひやかけと納豆おろし生醤油
           とり天ぶっかけとつけカレー(温)
           プレオープン
           つけカレー(温)とぶっかけうどん
           ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
          
きざみカレーうどんとひやかけ
            
ぶっかけうどん    (第3回関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ
            カレーうどん
            ひやかけ     (第2回関西讃岐うどん巡礼)










  1. 2015/10/23(金) 00:01:59|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅屋 @ 冷し和レーうどん&ひやかけ  

紅 1 


京阪滝井駅前にある手打ちうどん「紅屋さんです。

今回はある目的があって食べにきましたよ。

紅 2


その目的の一つがこちらです。


紅 3 


夏限定の冷たいカレーうどんです。

「紅屋」さんでは、和レーと呼んでいます。

われ~!って大きな声を出して呼ばないでくださいね。(笑)

冷し和レーの大盛りにしようと思っていましたが、もう一つ気になっているうどんも注文しましょう。

ひやかけ

紅 4 


この日のひやかけは、メニューには載っていない裏メニューで、大将のフェイスブックを見た方限定のもの。

ひやかけも冷し和レーも気になっていましたが、今回は未食の冷し和レーを食べ予定が、両方注文しちゃいましたよ。

そして、最初に出していただいたのが、このひやかけです。

紅 5 


お出汁を一口いただくと、イリコをかなり使っているのが分かります。

イリコの苦味がでるギリギリまで、効かせています。

いや~ 洗練されたひやかけ出汁もいいけれど、少しワイルドなお出汁もいいもんですよ。

私は、これぐらいの方が好きですしね。


紅 6



麺は、細めでグミ系の弾力がありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

「紅屋」さんのオープン当時の太麺を知る私にとっては、これほどの違いには正直驚いてしまいます。

冷し和レーうどん

紅 8 


同じ冷たいカレーの冷し豚しゃぶ和レーと悩みましたが、夏野菜やハモ天が乗った冷し和レーうどんをチョイスしました。

紅 10 


冷たいカレーは、いい具合にスパイスが効いていて、かなり辛めです。

ゴッサ美味しいお出汁やねぇ~~!!

温のカレーと違うので、これぐらいの辛さとパンチがあるとより美味しく感じますよ。


紅 9 


プチトマトに茄子の素揚げ、ハモの天ぷらとたくさんの具材が入っています。

紅 11


ハモ天は、そのまま食べてもゴッサウマ~い

少しだけカレー出汁に浸けるのもいいですなぁ~~


紅 12 


カレーのお出汁を引き連れてくる麺。

スパイシーで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

紅 13 


ハモ天の下に、なんと半熟玉子が隠れていました。

辛さを和らげてくれるし、これは計算されていますねぇ~


紅 7


今回は、冷し和レーとひやかけの2杯をいただきましたが、どちらも美味しくて、

スーパーゴッサ大満足!

冷し和レーは、この日が今年最後の提供でした。

また来年お会いしましょう!!

紅 14 





手打ちうどん「紅屋」  
大阪府守口市紅屋町5-4   
地図
営業時間    平日  午前11時~午後3時
     土・日・祝   午前11時~午後3時
定休日    月曜日 
       
電  話   06-6991-6252

 
過去の訪問     ひやかけ
                キーマカレーうどん
              鶏天カレーうどん
                            
天ぷらぶっかけ
                               ひやかけ 
                              
キーマカレーうどん
             
ひやかけ大盛天ぷら付き

                
ちく玉天ぶっかけ
               
ひやかけ











  1. 2015/10/22(木) 00:01:46|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺屋 爽月 @  牛骨粉砕カレー 24番札所

爽 1 


第5回 関西讃岐うどん巡礼24番札所麺屋・爽月(そうげつ) さんに再訪問です。
 

爽 2


前回の訪問から4日後に、再度粉浜商店街にやって来ましたよ。

お店の中に入ると、待ち合わせしていた方々がすでにお酒を召し上がっていました。

爽 3 


会議があったため、皆さんよりも30分以上遅れてお店に到着。

皆さんは、すでにビールから焼酎にチェンジですか?


そば屋の煮豚

爽 4 


ラーメン屋さんのチャーシューに比べて、ややアッサリめに仕上げてあります。

早々とうどんの注文ですよ。


平打ち麺の釜玉

爽 5 


前回いただいた平打ち麺の釜玉バーションです。

モッチリ感があって、玉子との絡みも最高です。


続いてお願いしたのが、肉ぶっかけうどん


爽 6 


こちらは平打ち麺ではなく、普通のうどんです。

爽 8 


硬めのコシと弾力のある麺。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

爽 7 


甘辛いお肉もたくさん乗っています。

これは贅沢ですよねぇ~~


美味しいうどんを満喫した後に、いよいよ本日のメインの登場です。


牛骨粉砕カレー

爽 9


実は、前回の訪問時に牛骨を煮込んでいるお鍋を見せていただきました。

その時の写真がこちらです。

爽 13  


牛骨を煮込んでいる最中で、あと2~3日後に完成すると伺いました。

今回は、それが完成したと聞いての訪問なんですよ。

爽 10


牛骨から出たコラーゲンタップリのカレーです。

甘味があって、その後スパイスの効いた辛さが追いかけてきました。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

マジ最高ですよ。

爽 11 


失礼な言い方かもしれませんが、うどん屋さんでこんなに美味しいカレーがいただけるとは思ってもいなかったこと。

もう一杯おかわりをしたいぐらいでしたよ。

爽 12 


トントンさんを捨てないで下さい!

奥様~~!!




あ!違ってますねぇ~(笑)


この日、うどんを機械で伸ばしている時、指を挟まれた冨田大将です。


爽 13 


近くの病院に行って、縫って貰ったとのこと。

お大事になさってくださいね!!


この日は、ビールが飲めないと嘆いてましたよ。



麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問       平打つざる   (第五回 関西讃岐うどん巡礼) 
             平打ちざる
             お鍋になった、キムラ君!
             うどん鍋で宴会
                            きのこと焼きチーズの秋カレーうどん
             夏野菜のカレーつけめん
                            スダチ冷やしうどん   (4周年記念&猛暑を乗り切る会)
             そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  







  1. 2015/10/21(水) 00:01:10|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純手打うどん よしや  @  すだちひやひや

よし 1 


カヌーの代替讃岐うどんツアーも二日目に突入です。

讃岐うどんツアーの定宿に宿泊した一行が、朝一に向かったのが丸亀市の純手打うどん「よしやさんです。

 
よし 2


朝霧の煙る「よしや」さんです。

この時はお客様も少なめでしたが、あとから一気にお客様が訪れて、行列のでる状態になりましたよ。

日曜日ですから、県外のお客様が多い感じです。

あ!私たちも県外客でしたわ~(大汗)


お店の外には、このような新アイテムが置いてありましたよ。

よし 3 


先ほども書きましたが、行列店ですから、お店に入る前にメニュー表があると便利ですよね。


よし 4


もちろん店内のメニュー表も健在ですよ。

よし 5


朝の8時過ぎで、おにぎりや天ぷら類も豊富ですよ。

よし 6 


茄子の天ぷらちゃんは、ゴッサ美味しそうですなぁ~(笑)

その上は、温泉卵の天ぷらでしょうか?

よし 7


大きなゲソ天も揚がっていました。

香川では、この大きさが標準サイズのようですねぇ~


注文したのは、すだちひやひやと牛すじのおでん

よし 8 


前回の訪問では、ずだちひやひやがあったのに、メニュー表を見逃して、食べられなかったもの。

今回は、リベンジを兼ねての訪問なんですわ~

って、毎回「よしや」さんに訪問してましたね。(オー汗)


おでんの牛すじ

よし 9


味がシュンでいて、柔らかくて、ゴッサウマ~い!!


よし 10 


一面に敷き詰められたスライスされたすだちです。

お出汁を一口いただくと、すだちの爽やかな風味が口いっぱいに広がっていきます。

よし 11


これだけすだちが入っていると、イリコ風味が控えめに感じてしまいます。

決して、イリコ風味が弱い訳ではなく、すだちの爽やかさが前面に出ていますねぇ~!

ゴッサ美味しいお出汁ですよ~~!!

よし 12


やや厚めにスライスされたすだち!!

そのため、約2個分のすだち乗っている感じですねぇ~

これはかなり贅沢なお出汁ですよ。

よし 13


この日の麺は、いつもより捻れが少なめです。

適度のコシと弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

よし 17 


実は、この一杯で終わる予定が、同行したメンバーがもう一杯食べると言うじゃない!!

朝一ですから、皆さん空腹なんでしょう。

で、私もつられて、ぶっかけうどんの小を追加でお願いしました。

よし 15


すっきりとしたぶっかけ出汁に浸かっています。

そのままでも飲める感じのぶっかけ出汁ですよ。

よし 16


2杯目でも、美味しい麺ですからスルスルと胃袋の中に吸い込まれていきます。

やっぱりこの日の麺は、ゴッサウマ~い

先輩が取ってきたゲソ天です。

よし 14


この先輩は、ゲソ天が大好きで「さか枝」も大好き。

高松の「さか枝」にゲソ天があったら、ゴッサ喜ぶでしょうねぇ~


「よしや」さんにも、第5回 関西讃岐うどん巡礼のポスターが貼ってあります。

よし 18


え?448番札所ですか?

「よしや」で448ね!


よし 19


お皿を返して、すぐ向こう側に出口が新設されていました。

行列店ですから、このような一方通行もいいですよね。

行列店ならではご苦労があるようですが、食べる方の私たちもマナーをきっちりと守り、気持ちのよい食べ歩きに心がけたいものですね。




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問        ひやひや
                         ひやあつ・ひやひや・あつひや・あつあつ食べ比べ

             ひやあつ
             ひやあつ
               
ひやひや
                          ひやあつ
                         
ひやひや
                             
ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                         
すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           
かま玉・ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや






  1. 2015/10/20(火) 00:01:34|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん日和 @ お昼の定食  17番札所(臨時)

日 1


東大阪市「吉田」駅近くにあるうどん日和さんに食べに行きました。

日 2


こちらのマンションの1階にある「うどん日和」さん。

ちょうどお昼の営業が開始される時間で、大将が暖簾をかけていますねぇ~

小さくて分からん??(オー汗)



日 3 


お店の前に到着すると、暖簾もかかってあり、開店したばかりです。

「うどん日和」さんへの初訪問が、オープンして一週間以内だったので、とても思い出が残っています。

日 4 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼17番札所である白庵さんが休業のため、10月13日から10月31日まで、この「うどん日和」さんが代替店となっています。

「白庵」さんは、今回の巡礼では1軒目として訪問済み。

代替店の「うどん日和」さんも、気になって食べにきましたよ。

食べに行ったのは、10月17日(土)のお昼。

熟成ブロガーですが、偶には早くアップしまっせ!!(笑)


お昼の選べる定食です。

日 5 


白ご飯とうどんが付いた色々な定食

日 7


この中でも、からあげ定食の注文がたくさん入っていましたよ。


日 6 


これ以外にも、以前はミニ丼の定食がありました。

実は、それを狙って食べにきたのに、なくなってますやん!!(オー滝汗)


今回は、選べる定食から「おろしぶっかけ(冷)+からあげ2個+かやくご飯」を選択しました。

うどんを注文してかなり経ってから、こんなメニューを発見しました。

日 8 


臨時巡礼特別メニューですか?

ブログを書いている以上、ネタ的にはこちらを注文すべきでしたが、気がついたのが遅すぎましたわ~(大汗)

少し待って登場の選べる定食です。

日 9 


お~!かなり豪華ですなぁ~~!!

日 10 


揚げ立てのからあげが大きなものが2個乗っていました。


日 11 


揚げ立てのサクサクです。

柔らかいモモ肉を使っており、中から脂が染み出してジューシーでメチャウマ~い!!

かやくご飯

日 12 


しっとりとした貴賓のある味わい。

日 13


ゴボウなどの具材の旨味が染み出しており、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

日 14 


大根おろしが大量に乗ったおろしぶっかけうどん。

これだけの量なら、生醤油うどんでもいいかな?なんて考えながらお箸をつけましたよ。

日 15 


適度の伸びとコシのある麺。

グミ感が強めで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

日 16 


お店に入ったすぐのところには、巡礼ノートもありましたよ。

おっと!麺探偵さんはすでに訪問済みですやん。

あの方も律儀なお方ですねぇ~

スタンプシートにも、しっかりと押印していただきました。

日 17


17番札所と「うどん日和」さんの文字。

このスタンプは、意外とレアな物になるかもしれませんなぁ~

宝物に取っておこう!っと(笑)



うどん日和」 
大阪府東大阪市中新開2-13-46-103   
地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後9時
定休日    日曜日 (祝日は営業日です)
電話     072-966-8854


過去の訪問
      カレーうどん他  (夜シリーズ)
             カレーうどん
                             ミニ鶏唐丼とぶっかけうどん大盛 
                             おろしぶっかけ(冷)の大にひれかつおろしポン酢、かやくご飯  
                             釜玉と揚げなすのひやあつカレー他 (夜シリーズ)  
                             ミニひれかつ丼とぶっかけうどんのセット
              野菜天温玉生醤油うどん
             揚げナスのひやあつカレーうどん
               
ちく玉天ぶっかけ  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
             
温玉ぶっかけ














  1. 2015/10/19(月) 00:01:01|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

讃岐屋 雅次郎 @ 和牛肉温玉ぶっかけ 27番札所

 雅 1 



私の第5回 関西讃岐うどん巡礼の11軒目です。
 
八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんへ食べにいきました。

雅 2  


土日のお昼は、行列の出るお店です。

今回は、午後2時前にお店に到着です。


雅 3 


27番札所ですが、私はレジェンド店と勘違いをしていましたよ。

そんな間違いをしてしまうぐらいの風格のあるお店になりましたねぇ~

お昼時を外しての訪問だったので、駐車場も3台ぐらい止められるスペースもあり、とてもラッキーです。

もちろん待たずに入店ができましたよ。


雅 4 


今回は、和牛肉ぶっかけを注文しました。

もちろん「雅次郎」さん絶品のあれあれも一緒にですよ。

少し待って登場の和牛肉ぶっかけと絶品のあれ!

雅 5 



絶品のあれ!とは、かやくご飯と鶏の唐揚げのことですよ。


最近お気に入りの「雅次郎」さんのかやくご飯です。

雅 6 


しっとりと貴賓ただよう味わいです。

雅 7 


ゴボウ・椎茸・人参などの具材の旨味も出ています。

やっぱり、ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

鶏の唐揚げ

雅 8


こちらは、以前からお気に入りの「雅次郎」さんの唐揚げです。

雅 9


柔らかくて、ジューシーな唐揚げで、下地もしっかりとした味付け。

いつ食べても間違いない味で、

今日もゴッサ美味しいですねぇ~~!!


実は、1週間前かな?

この前の三連休のある日に、仕込みの関係でこの唐揚げが早々と売り切れになったそうです。

唐揚げ定食の注文が多い「雅次郎」さんで、お断りするのに苦労したと大将からお聞きしました。


今後はこのようなことはないと、お聞きしてますので、皆さんご安心くださいね。



和牛肉温玉ぶっかけ

雅 10


まずは、お肉を見てください。


雅 12


良質の和牛を使用。

甘辛い味付けですが、肉の旨味を引き出しています。

ゴッサウマ~いねぇ~!!


雅 13


この日の麺は、凄く伸びて、噛むと押し返してくる弾力も強め。

超ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!

この麺は、素晴らしいの一言。   


雅 14 


今回いただいたすべてが美味しくて素晴らしいものばかりです。

さすが巡礼店!

いや、これだけ美味しい麺を出しているから、選出されるのでしょう。

いつ来ても、満足度の高いうどんが食べられますねぇ~



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59    地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問      海老と揚げ餅のぶっかけ
               和牛温玉ぶっかけ
                     カニみそつけめん
           肉きつねうどん
                  えび天ひやつけ
                      うまぁ~豚つけめん
                   貸切宴会
                  
カニみそつけめん
                         和牛肉温玉ぶっかけ
            
ひやつけ
                        
和牛肉温玉ぶっかけ
                        
カニみそつけめん
                  カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
                
釜揚げうどん (裏メニュー)
              
かきと玉子のとろみつけめん
              
うまぁ~豚つけめん
              あさりつけ麺
              カ
ニみそつけめん
              
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
             あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
             
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 讃岐うどん巡礼)
             海老天ひやつけ
              肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
             かにみそつけめん
             かつカレーうどん
             海老天ひやつけ
             
すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
あさりつけ麺
            海老天ぶっかけ
            
からあげぶっかけ
            
おろしぶっかけ
 







  1. 2015/10/18(日) 00:01:44|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

骨付鳥 一鶴  @ 高松市

鶴 1 


カヌーの代替讃岐うどんツアーも夜の部へと突入です。

早めに宿にチェックインした一行は、夕ご飯を食べに向かったお店は、骨付鳥 「一鶴」太田店さんです。


鶴 2 


(外観写真を撮り忘れたので、以前に撮った写真です。)


お店に着いたのが、土曜日の午後6時前。

店内満席で、お待ちが出る状態でしたよ。

鶴 3


ニンニク風味タップリなので、休み前の夜は混み合うようです。

何となく分かる気がしますねぇ~

鶴 4 


骨付鳥は、おやどりひなどりの2種類です。

おはどりは、歯ごたえのある硬めの鳥肉。

ひなどりは、柔らかくてジューシーな鳥肉。

好みの問題でしょうが、ひなどりの方がたくさん出ていましたよ。


鶴 5 


サイドメニューは、来るたびに増えている印象です。

鶴 6 


まずはビールで乾杯です。

運転手の後輩だけがノンアルコールビールです。

申し訳ないっすねぇ~

「職場の同僚と巡る讃岐うどんツアー」では、毎回「一鶴」さんに立ち寄るのが定番でした。

しかし、大阪にも出店されるようになってから、「一鶴」さんへの訪問が減ってしまって、お店でいただくのは久しぶりです。

ひなどり

鶴 8



今回は、同行した全員がひなどりの注文です。

以前でしたら、おやどりも一つは注文して、皆で分け合ったものです。

鶴 9


独特のニンニク風味の油で焼き上げた骨付鳥。

鶴 10


柔らかくて、とてもジューシーです。

この味、この味ですよ。

ゴッサ美味しくて、ビールが進みますねぇ~~!!

鶴11 


お皿の上の油にキャベツを付けるのは、定番の食べ方。

おにぎりを注文して、この油に付けるのが通らしいねんけど、まだ試みたことはありません。

でも、毎回油がほぼなくなることだけは、確かですよ。

やっぱりこの味は、「一鶴」さんならではですね。

いろいろなお店で、骨付き鳥をいただきましたが、この味に近いけど、少し違いますよね。


鶴 12 



満足した一行は、この日の宿に再度向かいました。

ということで、二日目につづきます・・・・・



骨付鳥 「一鶴」  太田店
香川県高松市多肥下町1567-3    地図
営業時間  平日  午前11時~午後2時 (LO 1時45分)
              午後4時~午後11時 (LO 10時30分)
     土・日・祝  午前11時~午後11時 (LO 10時30分)


過去の訪問    ひなどり







  1. 2015/10/17(土) 00:03:48|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜揚げうどん 桂ちゃん @ たぬき 50番札所

 桂 1 


最近、ひげ画伯の絵が飾ってある釜揚げうどん「桂ちゃんです。

「桂ちゃん」のお出汁を入れる徳利が描かれていますねぇ~

徳利を持つヒモが真っ白なのも「桂ちゃん」の特長で、忠実に描かれています。

て、こんな解説は不要ですよね。(大汗)


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼50番札所です。


桂 2 


もちろん巡礼での訪問ですが、私の巡礼先としては12軒目となります。

50番札所で最後の番号になっていますが、これがレジェンド店としての証拠ですよね。

桂 3


連食予定なので、豆だぬき(600円)や豆だぬきの少なめ(500円)にいちゃいそうですが、「桂ちゃん」の美味しい釜揚げうどんなら、その量は物足りなく感じるでしょう。

ということで、たぬき(2玉)を注文です。

桂 5


細麺もありますが、太麺好きなんで、やっぱりそちらを注文です。

釜揚げうどんなら、より太麺が好みかなぁ~!

桂 4 


釜揚げうどんが茹であがるまで、「桂ちゃん」の美味しい佃煮にを摘みます。

これも、美味しいからついつい食べすぎてしまいますなぁ~(オー汗)

桂 6 


うどんが茹であがる直前に、美味しいお出汁が運ばれてきます。


今回は、お出汁を一杯だけお店の方に入れていただきました。


これは、いいですねぇ~

桂 7


何故かというと、釜揚げうどんの食べ方を知らない方も居るからなんですよねぇ~

釜揚げうどん初心者が犯す間違いの一つが、ネギなどの薬味を釜揚げうどんの湯の方に入れること。

もう一つの間違いが、お出汁もうどんが入った湯の方に注いでしまうことなのよねぇ~


釜揚げうどん たぬき

桂 8 


湯気で写真が撮りづらいねぇ~

そこをなんとか、頑張ります。(笑)

桂 9


モチモチの弾力で、小麦粉のよい風味が香ります。

太麺だからでしょうか?

しっかりとしたコシがある麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

桂 10


「桂ちゃん」の飲み干せるお出汁に浸けると、しっかりと出汁を引き連れてきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

このお出汁は、「桂ちゃん」独特のもの。

今回も美味しいので、3杯も飲んでしまいましたよ。

薬味を入れて、味の変化を楽しむのもよし、またそのまま最後まで何も入れないのもいいかもしれませんね。

桂 11 





釜揚げうどん「桂ちゃん」 
大阪市平野区長吉長原東3-1-68  地図
営業時間   午前11時~午後3時
           午後6時~午前0時 (LO午後11時15分)
定休日     木曜日
電 話 06-6790-1555 

お店のホームページ  http://www.keichan-udon.jp/  


過去の訪問       たぬき太麺
                               たぬき太麺と鴨汁
                               鴨カレーうどん  

              たぬきの太麺             (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺と鴨汁
             
たぬき太麺と鴨汁  (第3回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺
             たぬき太麺 

  1. 2015/10/16(金) 00:16:43|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどんダイニング 花雷 @ 夜に宴会   9番札所

花 1  


第5回 関西讃岐うどん巡礼の9軒目は、JR「長岡京」駅近くにあるうどんダイニング「花雷さんです。

この日は、夜にお酒を飲みながら「花雷」さんの美味しい料理をいただくのが目的で、うどん好きの仲間が集まっての宴会ですよ。

花 2 


お誘いを受けたので、喜んで宴会に参加してきました。

花 3


お店に到着すると、大将自らがお出迎えですよ。

失礼してポスターをバックに記念撮影です。

花 4


靴を脱いでお店に上がるスタイルです。

うどん屋さんでは珍しいですよね。


花 8 


まずは、プレミアムモルツの生ビールをいただきます。

花 5


巡礼メニューもご用意してるみたい・・・・

でも8・9月メニューですなぁ~(オー汗)

10月以降も巡礼メニューがあると思いますので、メニュー表は要チェックですよ。

花 6 


花 7 

うどんのメニューを掲載しておきますから、巡礼時の参考にしてください。

生ビールで乾杯したあと、出てきた料理を紹介しましょう。

とうもろこしの唐揚げ

花 9 


焼いたのではなく、揚げたとうもろこし!

花 10


香ばしくていいですねぇ~


焼きしいたけ柚子こしょうおろし 

花 11 


柚子こしょうがよく効いています。

椎茸好きなので、これには目がないなぁ~

ハモのフリッター 和風タルタル 

花 12


和風タルタルって書いてあったので、内容を聞いたら、らっきょなどが加えられているとのこと。

独特の風味で、ハモの味を引き立たせています。

ハモ以外にも合いそうな気もしますね。


そら豆と小柱のかきあげ 


花 13 


そら豆旨味がダイレクトに感じて、メチャウマ~い!!


甘鯛唐揚げ

花 14


甘鯛の頭に近い部分を揚げたもの。

身がしっかりと詰まっていて、これはいいですねぇ~

大将のオススメの逸品でしたが、食べる価値ありでしたよ。


はもの梅おろしあんかけ 

花 15


ご想像のとおり私は食べてませんよ。

梅が苦手ですからねぇ~

でも見た目だけは美味しそう!!(笑)


ガブリブ

花 16


今回のメンバーは8人で、人数分のガブリブを注文しちゃいました。

花 17 


皆さん豪快にかぶり付いています。

半分以上女性の方々ですが、皆さんワイルドだぜぇ~~!!

その時には、声を出して言えなかったけどね。(笑)


なすの焼いたん辛ソース 

花 18


茄子好きの私には堪らない一品です。

この辛ソースに意外と茄子が合いますねぇ~

お酒がススム君のアテですなぁ~


とりのエスニック風唐揚げ

花 19 




ここで、日本酒が出てきました。

花 20


皆で少しづつ飲み比べですよ。

でも、いきなり「十四代」が出てきてビックリです。

花 21


どのお酒もフルーティで飲みやすいですねぇ~

これなら美味しくいただけますよ。


とりのゆずこしょう焼き

花 22


ほのかに柚子の香りがして、これも美味いねぇ~!!


では、そろそろ〆のうどんをいただきましょう。


かけうどん

花 23


お出汁を味わうにはこれですよねぇ~

鰹節風味が漂って、これは美味い!!


はもと松茸のあんかけうどん ~すだちの香り~

花 24


ハモと松茸入りとは、ゴッサ贅沢な一杯です。

ほのかに香る松茸の風味が、ス・テ・キ!!

このお出汁に浸かりたくなっちゃいましたよ~~(笑)


倍盛りホルモンのつけ麺

花 25 


名前のとおりホルモンのつけ麺に倍のホルモンが入っています。

花 26 


プリプリのホルモンがたくさん入っており、濃いめのお出汁に麺が絡まって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!



はもと舞茸のぶっかけうどん 

花 27


今回は、ハモづくしです。

ハモも舞茸もカラッと揚がっていました。

花 28


やや細めの麺は、適度のコシと弾力があり、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


温玉カルボナーラ 

花 29


チーズがタップリ乗ったうどんです。

名前のとおり、うどんというよりもパスタですよ。

こんな創作系のうどんもあって、楽しめるうどん屋さんです。

牛すじカレーうどん 

花 31


とろみのあるお出汁は、とてもスパイシーです。

たくさん乗っている牛すじが、ゴッサウマ~いね

たくさんのうどんを分け合っていただきましたが、どれも個性的なうどんです。


花 30 


この方は、「十四代」の一升瓶を掲げてご満悦です。

え?もう空になってますやん!!(オー汗)

お会計はお任せしますよ。(笑)

花 32 


たくさんで食べに来たので、色々なうどんや料理を楽しむことができました。

美味しい料理の数々で、皆さんご満悦でしたよ。




饂飩酒房「花雷
京都府長岡京市神足芝本18-4     地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
     月~土  午後5時30分~午後11時 (LO 10時30分)
       日   午後5時30分~午後10時 (LO 9時30分)
定休日    火曜日 第二月曜日 


過去の訪問       汁なし担々麺他 (夜に宴会)  
              担々つけ麺   (関西うどん名店ラリー2014)









  1. 2015/10/14(水) 00:01:16|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三好うどん @ 三豊市

三 1 



カヌーの代替讃岐うどんツアーの5軒目で、中華蕎麦を食べた一行が向かったのは、三豊市の三好うどんさんです。

ということで、6軒目になりますよ。


今年6月に、前のお店から移転してオープン。

移転後初訪問になります。

三 2 


今度のお店は、ご自宅の横になりました。

正確に書くと、以前別のうどん屋さんがあった場所の横にご自宅を新築。

そのため、少しお休みをされていました。

三 3


おっと!お店の外壁に第5回 関西讃岐うどん巡礼のポスターが貼ってありますねぇ~

この香川で見るのは、先ほどの「がもううどん」さんとこの「三好うどん」で2軒目になりますよ。

三 4



お店の看板などの雰囲気は、移転前のお洒落なお店と同じですねぇ~

三 5


お店に入って、同行の先輩達が言った言葉は、「あ!前のお店に行ったことがあるなぁ~」

今回は、移転したお店とだけ伝えていましたが、このメニュー表を見たら前のお店のことを思い出したようです。


三 6


以前のお店は、白を基調とした内装でしたが、新しいお店は木のぬくもりを感じる造りになっています。

でも、メニュー表はお皿を見ると、前のお店に行った方ならすぐに分かりますよね。


先輩の注文したしょうゆうどん


三 7 



私は、ひやかけをお願いしました。

三 8 


イリコ風味が強めのお出汁です。

醤油とのバランスもよく、飲みやすく仕上がっています。

私に大好きな味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

三 9


麺は、以前のお店同様で、極太の剛麺。

噛むと凄い弾力です。


ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味い麺ですねぇ~~!!



三 10 


一反木綿ちゃんも入っていました。

久しぶりに味わうので、これもメチャウマ~い!!


私たちが注文した天ぷら達

三 11


揚げ立てのサクサクのものばかりですよ。


私がお願いしたのは、ちくわの天ぷらです。

三 12


こんな長いのに、なんと1本揚げで出てきましたよ。

これで100円ですから、ゴッサ安いですなぁ~

もちろんお味の方も最高ですよ。

三 13



やはり「三好うどん」さんの麺が好みで、満足度も高いです。

お店へのアプローチが少し難しくなりましたが、駐車場が広くなったのはいいですよね。

このようなお店に行くのも、うどん食べ歩きの楽しみだと思いますよ。

三 14 




三好うどん
香川県三豊市高瀬町比地1583-1  地図
営業時間  午前10時~午後2時
定休日    月曜日 
 



過去の訪問    ぶっかけうどん
                           ぶっかけうどん









  1. 2015/10/13(火) 00:01:30|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熟成うどん なかや @ きつねぶっかけ  16番札所

 なかや 1 



地下鉄「東三国」駅近くにある熟成うどん「なかやさんへ巡礼に行ってきました。


なかや 5 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼18番札所で、私としては8軒目の巡礼店になりますよ。

実は、記事が前後してまして、10軒目の「山元麺蔵」さんと11軒目の「讃式」さんを先にアップしてしまいました。(オー滝汗)

そんなことは気にしないでくださいね。(言い訳汗)



さて、「なかや」さんではレジの近くに巡礼ノートが置いてありました。

なかや 2


この巡礼ノートを眺めるのも巡礼の楽しみのひとつ。

もちろん私も巡礼ノートには記入させていただいてますが、ノートの場所に気付かない時もありますよ。

なかや 3


「なかや」さんの巡礼ノートの場所は、入口を入ってすぐに巡礼のポスターが貼ってあって、その下あたりの棚の中に置いてあるので、皆さんも探して記入してくださいね。

なかや 4 


今回は、土曜日のお昼に訪問。

日曜日が定休日になっているため、土曜日のお昼を狙って食べにきましたよ。


なかや 6


土曜日ですが、サービスの定食があるみたい。

お~!ミニ牛すきやき丼ときつねぶっかけうどんとは、いいじゃないですか?

これに決定し、うどんも大盛りをお願いしました。


なかや 7


巡礼では連食することが多いと思いますが、この日は一軒のみ。

ですから大盛りの選択なんですよ。

え?連食でも大盛りを注文してるって!

鋭い指摘ですなぁ~(大汗)

しばらく待って登場のミニ牛すきやき丼ときつねぶっかけうどん大盛りです。

なかや 8


今回の大盛りは、100円増しになっていて980円です。

それでも、お安いですよねぇ~

牛すきやき丼

なかや 9 


名前のとおり、玉ねぎが少し入った丼です。

牛肉の旨味と玉ねぎの甘味が加わった丼です。

なかや 10


ご飯と絡まると、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

マジこの定食を選んで正解と思いましたよ。


きつねぶっかけ大盛り


なかや 11 


大きなお揚げさんが乗ったぶっかけうどんです。

お揚げさんは嫌いではありませんが、トップングで注文することはほとんどありません。

なかや 12 


大きなお揚げさんは、甘さ控えめです。

私的にはちょうどいい感じの味付けですが、甘いお揚げさんが好みの方には物足しなく感じるでかもしれませんねぇ~


なかや 13 


伸びが凄い麺。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


なかや 14 


いつもにこやかな大将の打つうどんも、すでに円熟に域に達したようにも感じます。

美味しい定食でしたよ。

ご馳走様でした!!




熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問    アオサひやかけ
             鴨のうどんすき鍋コース
                    鴨のうどんすき鍋コース  
                         
鴨のうどんすき鍋コース  (大阪好っきゃ麺非公式達成者パーティー)
                         
なかや鴨めん
            鴨のうどんすき鍋
            
穴子天ぶっかけ
                   
とり唐ぶっかけうどん  (第四回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
           ちく天カレーうどん定食
           ちく天ぶっ玉うどん(





  1. 2015/10/12(月) 00:01:30|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺屋 爽月 @  平打ちざる 24番札所

爽 1 



私の第5回 関西讃岐うどん巡礼も7軒目となりました。

訪問したお店は、24番札所麺屋・爽月(そうげつ) さんですよ。

記事が前後してまして、7軒目に食べに行った「爽月」さんの掲載が漏れてたんですよ。(マジ大汗)

爽 2 


この日は、出張帰りに訪問です。

あら?早く着いちゃいましたねぇ~


開店時間となって、お店の中へ・・・・

まずはビールを注文して、アテを物色です。

爽 4 


すでにおでんが始まってましたよ。

爽 5


「爽月」さんのおでんは、セルフサービスになっています。

大好きな大根ちゃんとお揚げさんをいただきましょう。

お出汁がシュンでいて、ゴッサウマ~!!

こちらが、この日のメニューです。


爽 6


お酒のアテになりそうなものが揃ってますねぇ~

あれ?とり天チーズカレーってのがありますなぁ~

どのような物か?注文してみましょう。

とり天チーズカレー

爽 7


名前から、カレーライスを想像した方も居ると思いますが、まさにとり天にチーズをトッピングして、カレーのルウをかけたものでした。

とり天とカレーのハーモニーは、もう言うことなし。

ゴッサウマ~い!!

爽 8


ひとりでお酒を飲んでいたら、お知り合いのうどん好きの方がご来店です。

この巡礼のよいところは、このようにお知り合いに会うだけでなく、見ず知らずの方でも「関西讃岐うどん巡礼」について語り合えるところではではないでしょうか?


出汁巻きたまご

爽 9 


もうコメントは要らない美味しさです。

今日もお出汁が効いていて、

超ゴッサ美味いねぇ~~!!


ハモ舞茸天

爽 10 


名前のとおりハモの天ぷらと舞茸天です。

どちらも素材の旨味が伝わって、これはいいですねぇ~


爽 11



ここで、冨田大将がなにやらお鍋を持ってきました。


爽 12


牛骨を煮込んで、お出汁を取っているとのこと。

これで、牛骨カレーを近日中に提供すると言うじゃない!

爽 13


今日じゃなくて、2~3日後になるんだって!(大汗)

「また、2~3日後に来てください!」って軽くいわれていまいましたよ。



さて、いよいよおうどんを注文しましょう。


今回は、平打ちざるを注文しました。

爽 14 


名前のとおり、きしめんのような平らな麺。

それをざるうどんとしていただきます。

爽 15


平打ち麺といって、侮ってはダメですよ。

爽 16 



弾力があって、コシの強い剛麺です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


爽 17 


つけ出汁に潜らせると、まさに最高です。

やや薄いなぁ~!って感じたので、大将に伺うと、平打ち麺用にお出汁を変えているとのこと。

麺に絡まり過ぎないように、あえてアッサリめのつけ出汁にしていると。

このように平打ち麺用に、つけ出汁を作るとは、本当に職人の拘りを感じます。


爽 18 


トミー大将!トントン大将!

ゴッサ美味しいうどんをご馳走さまです






麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問       平打ちざる
             お鍋になった、キムラ君!
             うどん鍋で宴会
                            きのこと焼きチーズの秋カレーうどん
             夏野菜のカレーつけめん
                            スダチ冷やしうどん   (4周年記念&猛暑を乗り切る会)
             そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  









  1. 2015/10/11(日) 00:01:58|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん 虎龍 @ 中華蕎麦 観音寺市

虎 1 


カヌーの代替讃岐うどんツアーの5軒目は、観音寺市のうどん「虎龍さんです。


虎 2


うどん屋さんですが、「中華そば」の幟の方が目立ってますねぇ~

お店に入って、メニューを眺めました。


虎 3 


メニューのトップが中華蕎麦ですやん!(オー汗)

うどんのメニューのかけ・釜あげ・ぶっかけ・しゅうゆと王道のメニューは揃っています。

虎 4


うどんを注文された方は、こちらで薬味を入れて、テーブル席で召し上がっていました。

私たちは、中華蕎麦を注文です。

後輩が、「味玉入りにするわ~!」って言ったら全員が同じものを注文。

どうも主体性のないメンバーですなぁ~

虎 5 


ちょうどお昼時で、店内は満席の状態です。

うどんはすぐに受け取りができますが、中華蕎麦は造るのにお時間がかかるようで、お店の方が席まで運んでいただけました。


虎 6


うどん屋さんの中華蕎麦なのに、かなり本格派です。

虎 8 


鶏ガラと豚骨をベースにしたお出汁で、見た目よりもアッサリとしています。

うどんのお出汁もブレンドされているようで、まさにうどん屋さんが造る中華蕎麦って感じですね。

虎 9 


同行の後輩も思わず 「美味い!」と声が出てましたよ。


虎 10 


チャーシューももちろん本格的な味。

虎 11 


細うどんぐらいありそうな縮れ麺。

ラーメンとしては極太麺ですが、歯ごたえがあって

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

虎 12 


味玉は、美味しかったけれど、朝からうどんを4杯も食べた胃袋にはズッシリとひびきました。

うどん屋さんでいただく中華蕎麦もいいもんですよ。

虎 7


うどんと同じで、小・中・大と麺の量で区別されています。

また、7割以上のお客さんが中華蕎麦を注文しているし、面白いうどん屋さんでしたよ。



うどん「虎龍」 (こたつ)
香川県観音寺市三木松町4-2-16   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分  
定休日      不定休







  1. 2015/10/10(土) 00:01:55|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自家製麺 うどん讃式  @ ちく玉天ぶっかけ  36番札所

讃 1



「山元麺蔵」さんの大行列に驚きながら、次にやって来たのは自家製麺 うどん「讃式さんです。

26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼36番札所になっていますよ。

讃 2 


前回の記事でも書きましたが、お店のご主人は、高松の手打十段「うどんバカ一代さんで修行を積まれた方で、2014年3月にオープンしたまだ新しいお店です。

今年の新麺会でもご挨拶を交わしたので、お顔を覚えていただいてました。

うれしい~!!(笑)

讃 3


シンプルなメニュー構成です。

前回の訪問時と特に変わったところはないようですね。

讃 4


今回は、平日のお昼の訪問ですからお得なランチメニューも用意されていましたよ。

今回は、ちく玉天ぶっかけを注文しました。

香川県で修行を積まれた方のお店なのに、関西で定番のちく玉天ぶっかけがメニューにあるのも、やや以外な感じにも思えます。

関西と香川のいいところを取っているって感じでしょうか。

ちく玉天ぶっかけ

讃 5


まず驚いたのは、ちく天の長さですよ。

讃 6


写真を撮るのも一苦労ですわ~(マジ汗)


半熟玉子天

讃 7 


半熟度合いもバツグンで、これはいいですねぇ~!!

讃 8 


麺をいただいて、ゴッサ驚きましたよ

一口いただくと、小麦粉の風味が心地よく鼻へと抜けていきます。

その風味が、香川でうどんを食べていると間違うほど、香川の麺のそれに近いものがありました。

讃 9


しかし、麺の伸びや弾力は、関西に近いもの。

適度のコシもあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

ツルっとした細麺で、とても食べやすく、香川と関西の麺のいいところを融合させた感じです。

讃 10 



新店枠ではありますが、巡礼店に選ばれた実力は、うどんを食べていただければ、どなたでも分かると思いますよ。

財津大将!!

美味しいうどんをご馳走さまでした。




うどん「讃式
京都市東山区五条橋東二丁目9-4   地図
営業時間   午前11時~午後9時 
              (月曜のみ午後3時まで)
定休日      火曜日



過去の訪問     かしわ天ぶっかけとかやくご飯








  1. 2015/10/09(金) 00:01:53|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

与喜饂飩 @ 奈良県桜井市

与 1



奈良県桜井市にある与喜饂飩」(よきうどん)さんへ食べに行きました。

今年の8月5日にオープンしたばかりの新店です。

与 2 


場所は、近鉄大阪線「長谷寺」駅から徒歩5分ぐらいの立地で、長谷寺へ通じる参道を入ってすぐにお店はありました。

駅から近いのと、10台ほどの駐車場もあって便利ですよ。

与 3



うどん好きの方に分かりやすく書くと、国道165号線沿いにあるぶれーど・うさんから約1.3キロ東に走ったところにお店があります。


与 4 


店内はテーブル席とカウンター席を合わせて約25席ぐらい。

ひとりでの訪問ですから、もちろんカウンター席へ座りましたよ。

少し変わっているのは・・・・・

与 5 


お茶やお水はセルフサービスになっているところでしょうか。

初訪問の場合は、戸惑ってしまいますねぇ~

ちゃんと予習してくるべきやったなぁ~(大汗)


与 7 


与 6


メニューを見て、ピンと来ませんか?

「かしわ天ざるうどん」に「いか天ざるうどん」ですよ。

もうお分かりと思いますが、こちらの大将は高松市の名店はりやさんで修行をつまれて、この地でうどん屋さんを開業。

「はりや」さんへは、2013年9月に一度だけ食べに行ってますが、その時の写真を調べたら、厨房の中に修行中の「与喜饂飩」の大将が写っていましたよ。

与 12 


白の帽子やそのかぶり方まで、修行時代と同じでしたわ~

ひやかけも気になりましたが、「かしわ天ざる」を注文です。

食べに行ったのは、9月の始めで開店して一ヶ月が経過したところでした。

15分近く待って、かしわ天ざるうどんの登場です。

与 8


大きなかしわ天が4個も乗っていますよ。

与 9 


これは、食べ応えがありますねぇ~


与 10


さっぱりとした胸肉のかしわ天。

柔らかくて、メチャウマ~い!!

与 11


麺は、凄く伸びるのにはビックリしました。

弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


新店で、これだけハイレベルの麺を出しているのには、正直驚かされました。


与 13


ざる出汁が、「はりや」さん同様に甘めです。

私的には、「はりや」さんほど甘くないように感じましたが、体調の関係や記憶だけですから、正確なところは分かりません。

この甘めのお出汁がダメな人も居るでしょうが、「はりや」さんらしいつけ出汁を、この関西で味わえるのはいいですよねぇ~


与 14 


先ほども書きましたが、食べに行ったのはオープンして一ヶ月。

麺・お出汁ともに試行錯誤を繰り返しており、今後進化していくかもしれません。

「はりや」ファンなら、このままでもよいと思うでしょうねぇ~


与喜饂飩」(よきうどん)
奈良県桜井市初瀬925-2  地図
営業時間     午前11時~午後2時
           午後5時~午後7時30分  (LO)
定休日       木曜日・第4金曜日 









  1. 2015/10/07(水) 00:01:43|
  2. うどん 奈良県
  3. | コメント:2

山元麺蔵 @ 香味油の牛と土ゴボウのつけ麺 45番札所

山 1


京都にある山元麺蔵さんへ巡礼に行ってきました。

第5回 関西讃岐うどん巡礼45番札所

山 2


うどん屋さんとしては、関西一の行列店としても有名ですよね。

この日は、気合いを入れて、午前9時45分にお店に到着です。

誰も列んでいない貴重な写真ですよ。

山 4


あれ~?

表の看板が変わってますやん!

昨年の11月以来の訪問で、こちらの大きな提灯も新しくなってましたわ~


山 22 


午前9時45分から列んでいるのも私だけ!

10時を廻ってもお客さんは誰も来ませんねぇ~

山 3 


と思っていたのもその時だけで、午前10時10分ぐらい2番目のお客さんが来たと思ったら、そこから止まることなくお客様がご来店。

山 5


私はお店の中で待つことができただけでもラッキーです。


山 6


だって、雨が降り出したんですものねぇ~

行列の始まりも日に寄って違いがありますから、参考にならないかもしれませんよ。

山 7 


列んで待っている間に、食べるものを決めましょう。

山 8 


山 9


久しぶりに来たのと、行列店ですから食べたいうどんばかりです。

まだいただいたことのない香味油のつけ麺にしましょうかねぇ~?

山 10


開店の時間となって、カウンター席へと案内されました。


名物の土ゴボウの天ぷらの注文がたくさん入っていましたよ。

山 11


とても綺麗な厨房で、清潔感が溢れています。

油も新しくて、透き通っていますねぇ~


少し待って登場の香味油の牛と土ゴボウのつけ麺です。

山 13


とても長い麺なのが、「山元麺蔵」さんの特長です。

うどん切りばさみが付いてきますが、もちろん私には不要なもの。

って、毎回かなり苦労してますけどね。(マジ汗)

山 14  


ツヤツヤの麺は、小麦粉の風味が香ります。

山 15 


凄く伸びる麺で、弾力もバツグン!!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

山 16 


香味油のつけ麺というので、もっと油が浮いているものを想像してたら、そのようなことはありません。

山 17


大量の牛肉と土ゴボウが入っていて、これはゴッサお得ですよ。

それに、土ゴボウのシャキシャキ感がいいですなぁ~

山 18



つけ出汁に潜らせると、香ばしい風味が麺に絡まって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~!!


うどん屋さんで初めて味わうつけ麺で、これは素晴らしい!!

山 19


残ったお出汁に、昆布・鰹節風味のお出汁を加えていただきました。


最後の一滴まで美味しいお出汁で、ゴッサ大満足です。

山 20 


この日もサービスの杏仁豆腐をいただいて、口の中もサッパリとリセットができました。

行列店ですが、やはり満足度が高いですよねぇ~



そんなことを思いながら、スタンプシートに押印していただいて、表に出ると・・・・・

山 21


小雨が降る中、70人以上の大行列!!

足が震えそうになりましたわ~~(驚愕)






手打ちうどん「山元麺蔵」  
京都市左京区岡崎南御所町34   地図
営業時間    午前11時~午後6時  
        水曜日のみ午前11時~午後2時30分
定休日     木曜日・第四水曜日  (祝日の場合は、翌日休業)
電  話     075-751-0677



過去の記事    鶏ささみ天ざる
           旬野菜天ざるうどん    (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             
牛ホルモンつけ麺
           
京カレーうどん 
           
牛と土ゴボウのつけ麺   (第3回 関西讃岐うどん巡礼)












  1. 2015/10/06(火) 00:01:27|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がもううどん @  きつねうどん  坂出市 

がもう 1 


カヌーの代替讃岐うどんツアーの4軒目は、坂出市のがもううどんさんです。

「さか枝」好きの先輩は、「がもううどん」さんが未訪問で、是非食べていただきたいうどん屋さんでした。

でも時間が合わずに中々来られなかったのに、今回はオープン時間に合わせて来ることができましたよ。

がもう 2 


オープン時間は、午前8時30分になっていますが、少し早めに開店します。

この日も7時50分に来たらすでに開店してましたが、今まさに開店したばかりって感じです。


お店の外壁には、第5回 関西讃岐うどん巡礼のポスターが貼ってありました。


がもう 3 


香川県に来て、じゅんちゃんれいちゃんに会うとは思わなかったでぇ~ (笑)


がもう 4 


今日の釜前は、「がもううどん」の大将ですねぇ~

二人の「がもむす」さんが釜前をしている日もありますよ。

今回は、温かいうどんの小をお願いしました。

がもう 5


行列店ですから、麺はどんどん茹でていきます。

がもう 6


麺を受け取れば、ここでお好きな天ぷらのトッピングです。

生玉子は無印で、温泉玉子にはマジックでしるしがしてあるので間違わないようにね。

天ぷらをトッピングする前に、自己申告でお会計を済ませます。

がもう 7 


今回は、お揚げさんを乗っけて、きつねうどんとしていただきますかねぇ~


好みがあると思いますが、私的には「がもううどん」さんではこのお揚げをトッピングすることがほとんどです。

がもう 8 


コンロの上にある大きなお鍋には温かいお出汁が入っています。


がもう 9


火傷しないように丁寧に注ぎ入れて、おネギもトッピングしました。

店内でもいただくことができますが、この日は満席の状態です。


では、お外でいただきますか!!


朝日に照らされた「がもううどん」のきつねうどん!


がもう 10


大きなお揚げさんも「がもううどん」さんの特長ですよね。

甘すぎないお揚げさんと、鰹節風味のお出汁がとても合います。

私たち関西人にも慣れた風味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

がもう 11 


温麺は、モチモチ感が際立っていてお出汁にもよく合いますね。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

私的には感動の一杯です。

しかし、先輩はやや不満そう?

私がゴッサ美味しいうどんと、ここに来る前に言いすぎたのが原因でしょう。

やはり空腹時の「さか枝」のうどんには勝てなかったようですなぁ~(オー汗)

がもう 12 


次回は、1軒目に連れてきたるでぇ~!!




がもううどん
香川県坂出市加茂町420-3  地図  
営業時間  午前8時30分~午後2時 (麺切れ次第終了)
定休日    日曜・第三月曜 


過去の訪問           ひやかけにちくわ天トッピング
              
ひやあつ小エビの天ぷらトッピング
              
あつあつお揚げトッピング 
                                
ひやあつお揚げトッピング
               
ひやあつお揚げトッピング
              
ひやあつお揚げトッピング








  1. 2015/10/05(月) 00:01:37|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

udon and cafe 麺喰  @  肉おろしぶっかけ 関西讃岐うどん巡礼 32番札所

麺 1 


奈良市にあるudon and cafe 「麺喰さんへ食べに行きました。

もちろん今回の訪問目的は、第5回 関西讃岐うどん巡礼で、その巡礼も6軒目になりますよ。

麺 2


こちらは、32番札所になっていてお店の中と外に一枚づつのポスターが貼ってありました。

古民家を改装した造りのお店。

麺 3 


先客は、女性2人でこのお店の雰囲気にマッチしてます。

私みたいな親父一人客にはまったく似合いませんなぁ~(マジ汗)


メニューの一部です。

麺 4 


今回は、肉おろしぶっかけ(冷)をお願いしました。


麺 5


巡礼の方用に麺少なめを用意しています。

でも、私の場合は連食しても大盛りを注文しちゃいますから、まったく関係はありませんなぁ~

連食と言っても、お昼に2軒がほとんどですよ。

麺 6 


まったりと時間が流れる空間のお店。

大将の製麺作業を眺めながらうどんの茹であがりを待ちましょう。


15分ほど待って登場の肉おろしぶっかけ(冷)


麺 


右上に何やら小鉢に入ったものが・・・・

麺 8


デザートのわらび餅が添えられていました。

お店の雰囲気同様に、こんなさり気ないサービスがあるうどん屋さんですよ。

麺 9


まずは、お肉からいただきましょう。

麺 10


それ程甘くない味付けで、お肉の旨味がダイレクトに伝わってきます。

メチャメチャいいお肉で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

麺 11


やや細めの麺は、伸びは少なく、適度のコシがありました。

どことなく本場香川の麺のような食感で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

麺 12 


巡礼店に選ばれて気合い十分の大将です。




麺 13 


奈良の東大寺からも近いお店。

観光の後に、うどんを食べに行くのもいいもんですよ。

麺 14 






udon and cafe 「麺喰 
奈良県奈良市福智院町1-1  地図
営業時間   午前11時~午後3時 (LO2時30分)
         午後6時~午後10時 (LO9時30分)
         (でも麺がなくなり次第終了の場合あり)
定休日    木曜日  
     

過去の訪問    ざるうどんセット (関西うどん名店ラリー 2014)













  1. 2015/10/04(日) 00:01:01|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

製麺 七や 原田店 @ 善通寺市

七 1 


カヌーの代替讃岐うどんツアーの続きです。

次に向かったのは、善通寺市にある 製麺「七や」原田店さんです。

七 2


お店の外観が???

どことなくコンビニの外観に似てませんか?

後から調べたら、やっぱり元コンビニで、昨年4月にオープンした新店ですよ。

七 6


原田店と言ってもまだこのお店だけです???

少し調べたら、「麺通堂」グループのお店みたい。

丸亀にある時は手打ち「麺通堂さんへは、今年最初の讃岐うどんツアーで行ったばかりですねぇ~


七 3


シンプルなメニュー構成です。

こんなポップを発見しましたよ。

七 4


夏場は、「冷かけ」を提供しているお店が多くて、私には快適です。

ひやかけ好きなので、迷わずこちらの小をお願いしました。

七 5


天ぷらコーナーはまだ少なめ。

オープンしてすぐの時間ですから仕方のないところですよね。

肉好きの後輩が注文した肉ぶっかけ(冷)

七 7


牛肉タップリで美味しそうですなぁ~!!

先輩の注文は、釜あげうどん

七 8 


麺は、モッチリの食感ですよ。


私の冷かけです。

七 9


イリコ風味がやや大人しめのお出汁。

醤油の味が勝っているようにも感じますねぇ~


七 10 


麺は、やや細めで適度のコシがありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


これからチェーン展開して、ドンドン増えてくるお店かもしれません。


DSC03366-1-s.jpg 







製麺「七や」原田店
香川県善通寺市原田町1471-3  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     無      休





  1. 2015/10/03(土) 00:01:34|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん 四八 @  関西讃岐うどん巡礼 38番札所

四 1 


地下鉄御堂筋線「江坂」駅近くにある讃岐うどん「四八」(よんぱち)さんへ食べにいきました。

もちろん第5回 関西讃岐うどん巡礼の5軒目の巡礼先としてやって来ました。

四 2



こちらは、38番札所になっていて、新店枠での選出です。

私が行ったのは9月の始めで、まだまだ巡礼者が少ないと大将は言っておられました。

私は当初から50店を廻る予定ですが、皆さんは33店達成を最初の目標にされているのでしょうか

四 3


巡礼のスタンプは、入口付近に置いてあって、自分で押印するスタイルになっています。


メニューです。

四 4


この基本メニューの他にも、季節限定のメニューもありますよ。

四 5 


皆さんが巡礼で廻られる時には、また新たなメニューが追加されているかもしれませんよ。

四 6 


壁にもたくさんのメニューが貼ってあるので、注意が必要です。

私は、悩んだあげくにこちらのメニューを選びました。


四 7



かやくご飯が付いて、850円ですからゴッサお得ですよねぇ~

中盛りが1.25で大盛りが1.5玉と聞いて、思わず大盛りの注文ですわ~

実は連食の2軒目なのに、本日のオススメ定食の麺大盛りでお願いしちゃいました。(オー汗)


少し待って登場のえび天温玉ぶっかけ定食です。

四 9 


出てきた瞬間、またやっちまった!って感想です。(大汗)

連食なのに、大盛りの注文ですからねぇ~

四 10



かやくご飯は、具材もたっぷりで味もやや濃いめです。

四 11



貴賓のあるしっとりタイプも美味しいけれど、このような味が濃いいタイプも大好きですよ。

メチャウマ~いね!


四 12 


大きな海老天が1本と中央には、温泉玉子が乗ったぶっかけうどん。

この海老天がメチャでかいのよ。

四 14 


大きな海老天で、食べ応えあり。

プリッとした食感もいいですよねぇ~~


四 13 


やや細めの麺は、適度のコシと弾力があって、


メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

やや細めと、表面が滑らかなので喉越しのよいタイプの麺。


また食べにくるたびに、麺が美味しくなっている印象です。


四 8 


このように勢いのある新店が巡礼に選ばれたのも、今回の「関西讃岐うどん巡礼」のよいところではないでしょうか?

余力のある方は、50軒完全達成を目指しましょう


四 15 




讃岐うどん「四八」(よんぱち)
大阪府吹田市垂水町3-29-2
        チサンマンション第5江坂1F     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  
 


過去の訪問        四八ぶっかけとかやくご飯  (大阪好っきゃ麺 2013秋の陣)
               漬けまぐろ丼と温玉ぶっかけ定食











  1. 2015/10/01(木) 00:01:30|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。