美味いもん食らうンジャー

情熱うどん「伊和正」 @ スモークとり天マヨぶっかけ 兵庫県川西市

伊和 1


兵庫県川西市にある自家製麺情熱うどん「伊和正へ食べに行きました。

今年の最初に立てた目標は、関西のうどん屋さんを100軒以上食べ歩くことでした。

第5回 関西讃岐うどん巡礼を参加したこともあって、116軒食べに行きことができて目標達成です。

意外と少ないと思われるでしょうが、関西うどん屋さんだけで、香川のうどん屋さんなどは除外してますよ。



そして、今年最後の記事になりますが、116軒の中でも感動した1軒が今回ご紹介する「伊和正」さんです。


 
私の大好きなうどん屋さんの一つで、巡礼を駆け巡っている合間に食べに行きましたよ。


伊和 2 


兵庫県川西市といえば、手しごと讃岐うどん「讃々絹延橋うどん研究所さんなど、美味しいうどん屋さんが多い地区。

その中にあって「伊和正」さんも驚愕の麺を出すので、私のお気に入りのうどん屋さんですよ。

伊和 3 


久しぶりにひげ画伯の絵の撮影です。

「伊和正」さんの特長的なざるうどんが描かれていますねぇ~

伊和 4


「伊和正」さんでは、機械を使わない純手打ちうどんに移行されています。

その純手打ち麺に移行されてからの麺が、ゴッサ美味しくて、私の好みなんですよ。


伊和 5


今回も大好きなスモークとり天マヨぶっかけの大盛を注文しました。

この日は、連食予定ではなかったので、大盛の注文ですよ。

でも、まだこの時点では巡礼も残っており、若干あせり気味でしたけどね。(大汗)



少し待って登場のスモークとり天マヨぶっかけの大盛です。

伊和 6


大きなスモークとり天が4つも乗ったぶっかけうどんです。

伊和 7


このスモークとり天は、とり天というよりもハムのような食感と味わいです。

他のうどん屋さんでは、味わったことのない物です。

伊和 8 


ハムのような味わいですから、マヨネーズがよく合いますよ。

やっぱり、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


伊和 9 


食べに行って、毎回感動する麺

手切り麺のため、やや不揃いのところもあります。

伊和 10 


硬めのコシのある剛麺で、噛むとギュンギュンという感じで押し返して来ます。

今日の麺もコシが強くて、小麦粉の風味も強烈です。

ゴッサ好みのタイプの麺で、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

伊和 12 


以前も書きましたが、硬めの麺が好みでないとやや辛いかもしれませんが、一度は味わっていただいたい麺。

やっぱり2015年いただいたうどんの中でベスト3には入る美味しさでした。

あくまでも私の好みですから、ご了承くださいね。

伊和 11 

最近思うことは、スモークとり天の虜にもなっていますよ。(笑)


なお、「伊和正」さんは12月31日(木)から1月4日(月)までお休みとなっています。

ご注意くださいね。


自家製麺情熱うどん「伊和正」 
兵庫県川西市東畦野5-3-10  地図  
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時30分~午後8時(LO7時30分) 
         日曜日は、お昼のみの営業
定休日     月曜日・ (祝日の場合は翌日)第三火曜日 
     

過去の訪問    ちく玉天ぶっかけとスモークとり天の単品
           スモークとり天マヨぶっかけ
           ひやかけセット
               ひやかけと巡礼メニュー  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
           
カレー釜玉 
           
ひやかけ 





  1. 2015/12/31(木) 00:01:44|
  2. 伊和正
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

情熱うどん 讃州 @ 46番札所

 州 1 



夜の情熱うどん「讃州さんです。
 
あら?クローズやん!(オー汗)

この日は、宴会がたくさん入っていて、予約で満席。

そのため一般のお客さまは、残念ながら食べることができません。


州 2


はいはい、私たちも予約して夜の「讃州」さんで宴会ですよ。

「讃州」さんは、26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼46番札所です。

私の巡礼も番所と同じで、46軒目となりました。

すでに巡礼が終わっているのに、遅いアップになってしまいました。(大汗)

州 3


私たちは、2階のテーブル席でしたが、座敷もお客さんのために美味しそうなお鍋がスタンバイ


私たちは、鍋なしのコースでお願いしました。

だって、最後にミニうどんが付いてくるコースのため、巡礼にはちょうどいいと思ったものでね。


州 4 


皆さん集まったところで、ビールで乾杯です。

まず最初に登場したのは、前菜盛です。

州 5


左から、サーモンのクリームチーズ巻き・ジュンのポテトサラダカレー風味・合鴨ロース・鯛の子・鮎の甘露煮の5品です。

どの品も手の込んだ料理で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

合鴨ロース

州 6


今回の宴会には、鶏肉が苦手な麺探偵さんも参加です。

この合鴨ロースは、お隣の秘書さまへと流れていきましたよ。(笑)

ブリのカルパッチョ

州 7


脂が乗ったブリに酸味のあるソースがよく合いますねぇ~

これもメチャウマ~い!!

チャーシューサラダ

州 8 


鶏がだめでも、豚ちゃんなら大丈夫!!

ですよね!「麺探偵」さん (笑)

牡蠣フライと唐揚げ


州 9 


タルタルソースが乗っていて、美味しそうですなぁ~

あ!私は牡蠣が苦手やったわ~

人のことは言えませんねぇ~(笑)

牡蠣フライは他の方に譲って、唐揚げをいただきます。

州 10 


タルタルソースって、意外と唐揚げと合いますねぇ~

メチャメチャ好きな味ですわ~!


豚の照り焼き

州 11


この日の肉料理は、豚の照り焼きでした。

この一皿が4人前で、一人に大きなお肉一枚分の量。

これは、ゴッサ豪華ですよねぇ~

州 12


大きいだけでなく、厚みのあるお肉。

ゴッサウマ~い!!


たらふく食べて、飲んだ後にミニうどんをいただくことができました。

ちく天生醤油ちく天うどんカレーうどんから選択することができて、皆さん好きなうどんを注文しました。


ちく天うどん


州 13  


出汁系の温かいうどんです。


ちく天生醤油

州 14 



私が選んだのは、カレーうどんです。


州 15


とてもいい香りを漂わせながら、運ばれてきました。

州 16 


お出汁は、サラサラのカレーうどんです。

情熱うどんグループさんは、このようなサラサラのお出汁のカレーうどんを提供しているお店が多いですよね。

サラサラなので、優しいお出汁かな?って思ったら間違いですよ。

とてもスパイシーで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

州 17


温麺は、モッチリとした食感で、カレー出汁も引き連れてきます。





最後は、黒ごまきなこアイス

州 18 



やや飲み過ぎちゃったかな?


飲み放題付きで、4000円ですから、満足度が高いコース料理。

宴会で満席になるのも分かりますよねぇ~



なお、情熱うどん「讃州」さんは、1230日(水)のお昼まで営業。

1231日(木)~日(月)までお休みになっています。

ご注意ください。





情熱うどん「讃州
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電 話      06-6377-5555   



過去の訪問       鶏節とイリコのひやかけうどん (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            鶏節とイリコのひやかけうどん  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                            夜限定のざる坦々
                            
鍋焼きうどんとちく玉天ぶっかけ
                          
讃州のお昼ごはん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                
鱧天付きひやかけ
              
きつねうどん他   (夜のお酒を楽しむシリーズ) 
                          
クリームうどん
               
松茸ひやかけ 
              
情熱 fantasisuta  (ひやかけ)
              
ハモ天ぶっかけ2010
                
ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
             
肉ぶっかけ
             
 生醤油うどん
              
 ざる伽哩(カレー)  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
            
 ちく玉天ぶっかけ
            
 秋鮭とキノコのクリームうどん
            
 ざる担担
             
 焼きチーズカレーうどん
            
 ざるチャーシュー
            
 カツカレーうどん
            
 ひやかけ
          
  ざる担担とカレー釜たま 
           
  きまぐれ天盛りひやかけ
             
  ひやかけ
          
   
し ょうゆうどん 









  1. 2015/12/30(水) 00:01:36|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん魂一筋 うだま @ 驚愕の和牛焼肉ぶっかけ  12番札所

うだ 1 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんです。

今回は、もちろん巡礼での訪問ですよ。

うだ 2 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼12番札所です。

え!巡礼はすでに終わってますよねぇ~(大汗)



お店の中に入って、巡礼のポスターがどこにも貼ってないと思ったら、お会計するカンターの下に貼ってあったのね。

まったく気付かずで、上の写真をブログアップ用に加工しているときに分かりましたよ。(オー汗)

私の巡礼も「うだま」さんで45軒目となり、達成まであとわずかになって来ました。


うだ 3 


平日のお昼は、午後4時まで営業。

午後3時前のお客さんの少ない時間帯に訪問しました。

お仕事もお休みだったので、ビールをいただきますかぁ~


とり天

うだ 4


そのアテにお願いしたのが、このとり天です。

「うだま」さんのとり天は、少し変わっていてね。

ひと仕事施されていて、とり天のお肉の間にカレーやシソの葉が挟まれていますよ。

うだ 5


いいアクセントになっていて、メチャウマ~い!!

うだ 6 


最近メニューの一部が改定されました。

うだ 7


それはどこか?お分かりになりますか?


お出汁のうどんの和牛肉うどんと牛しゃぶぶっかけ、そして和牛焼肉ぶっかけが時価になりました。

うだ 8 


他のうどん屋さんで、お肉が高騰していることを耳にしますが、まさか時価のうどんとは・・・・

「うだま」さんで一番好きなメニューの和牛焼肉ぶっかけが時価になって、もう注文できませんよね。(オー汗)

大将の話では、以前使用していた少しリーズナブルな和牛焼肉ぶっかけのお肉がまったく入らなくなって、お肉の質をアップし、血統書付きの黒毛和牛のお肉に切り替えたとのこと。

そのためお値段も一気に上がったようですよ。

うだ 12 


この日の和牛肉うどんと牛しゃぶぶっかけは、1800

そして和牛焼肉ぶっかけは、な・なんと3200とのこと。(驚愕)

このお値段の差は、使うお肉のグラム数の差だそうですよ。




3000円超えのうどんといえば、門真にある「饂飩倉」さんのアルプスの少女を思い出します。

アルプスの少女とは、海老天などすべての具材がトッピングされたうどんで、死ぬまでに一度は食べてみたいと目標にしているうどんですよ。

はい!小さな目標でしょう。(笑)


そのアルプスの少女とほぼ同額ですやん!!

大将に和牛の話を伺ったし、ここは清水の舞台から飛び降りる気持ちで・・・


和牛焼肉ぶっかけを注文しちゃいました。

うだ 9 


双子の弟さんが、霜降りの和牛肉を切っていきます。

見て下さい!この霜降り肉を・・・


うだ 10 


牛肉は、黒毛和牛のお肉で左からひうち・三角バラ・ひばらの3種類です。

部位の違った3種類をお肉を焼き上げていきます。


うだ 11


焼くのも双子の弟さんが担当。

網でていねいに焼き上げて、タレを絡めていきました。

そして出来上がった和牛焼肉ぶっかけです。

うだ 13


以前の和牛焼肉ぶっかけと違って、お肉は別盛りで出てきました。

うだ 14


お肉は、ミディアム状態の焼き加減で、脂の乗り具合もよく、旨味が詰まっていて、

超スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

うだ 15 


部位によって、脂の乗りが違うので、少しですが噛み応えや口に広がる旨味に違いがありますねぇ~

ぶっかけうどん

うだ 16


色の濃いぶっかけダシですが、やや甘味がありました。

甘いといっても、それほど強くないのでどなたでも美味しくいただけると思います。

うだ 17 



「うだま」さんは、極太麺で有名ですよね。

この日の麺は、エッジが立っておりコシも強めの剛麺。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


大将の話では、剛麺といっても、冬場のため弾力を抑えめに製麺されているとのこと。

いやいや!それでもゴッサ剛麺ですよ。

うだ 18 


この日は、ビールも2本いただいたので、4330円

お酒を飲みに行ったら、これ以上に支払うこともあるのし、お値段以上の満足感がありました。

いや~!ボーナス前でしたが、思い切ってよかったわ~

でも、このブログを嫁が見てないことを祈ります。(マジ大汗)



うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後4時
             午後6時~午後8時
 
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日 

 

お店のホームページ   http://www.udon-tamashii.com/




過去の訪問        和牛焼肉ぶっかけ
                              牛しゃぶぶっかけ
                                 釜揚げうどん
                   ちく天おろしぶっかけ
              和牛焼肉ぶっかけ
                カレーうどん
                和牛肉ぶっかけ 
                                  
海老天おろしぶっかけ  
                                  
ひやかけとミニカレー丼
              
肉ぶっかけうどん











  1. 2015/12/28(月) 00:01:50|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本場讃岐うどん まつかぜ @ 姫路市

まつ 1


姫路市にある本場讃岐うどん「まつかぜさんへ食べに行きました。

姫路までわざわざうどんを食べに行くねんから、もの好きですよねぇ~(大汗)

わざわざと書きましたが、「関西讃岐うどん巡礼」で、この付近まで来たので、前々から食べに行きたかったうどん屋さんへの訪問ですよ。

まつ 2 


姫路の住宅街にあるうどん屋さんです。

長女が大学時代に住んでいた姫路市。

その時は、たま~に姫路に行くこともありましたが、卒業して我が家に帰って来てからは、超久しぶりに姫路市までやってきました。

このお店のオープンが、2011年ですから、その当時は長女も姫路に住んでたんやねぇ~

まつ 10


オープンして4年以上経つお店ですが、外観もお店の中も新しく見えますねぇ~


初めてのお店ですから、メニューの一部を掲載しましょう。

まつ 3 


まつ 4


全体的にリーズナブルなお値段設定ですねぇ~

まつ 5 

まつ 6 


釜揚げうどんやざるうどんがあるのもいいですよねぇ~

季節限定とも書いてなかったので、どちらも年中提供されているのでしょう。


今回は、ちくたまぶっかけの冷をお願いしました。

ぶっかけうどんは、冷やしか注文したことがありませんが、ぶっかけの温はほとんどのお店でいただけますよねぇ~

そんなことを考えていたら、ちくたまぶっかけの冷が運ばれてきましたよ。

まつ 7 


お~!器からはみ出しそうな大きなちくわ天ですなぁ~


まつ 8 


違い角度で見ると、その大きさが分かっていただけるでしょうか?

まつ 9


大きくて食べ応えがあるちくわ天。

やや衣が分厚い印象で、ちくわ本来の弾力が少なく感じました。

やや平らな形状の麺

まつ 11


伸びは少ないものの、適度のコシがあって

メチャメチャ美味しいですねぇ~

どことなく、素朴で香川のうどん屋さんの麺に近い印象です。

また、ぶっかけ出汁も薄い色でスッキリとしてそのまま飲んでも美味しいお出汁。

これも香川に多いぶっかけ出汁です。

まつ 12


半熟玉子天の半熟度合いも最高です。


全体的の香川のうどんに近いと思ったら、秘密を発見しました。

まつ 13


このお店の大将は、高松の「もり家」さんで修行を積まれて、この地でうどん屋さんを開店。

「もり家」のDNAがうどん全体に息づいていました。


まつ 14


近くにあったら、また食べにきたいお店。

でも姫路はやっぱり我が家からは遠かったでぇ~~(オー汗)





本場讃岐うどん「まつかぜ
兵庫県姫路市広畑区才765  地図
営業時間    午前11時~午後2時 
          午後6時~午後9時
定休日      木曜日   







  1. 2015/12/27(日) 00:01:06|
  2. うどん 姫路市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚うどん 一紀 @ 肉玉うどん 20番札所

一 1


西成区にある釜揚うどん「一紀さんです。

久しぶりに朝一紀に阪神高速を制限速度でかっ飛ばしてやってきました。(笑)

阪神高速道路を使うと、我が家から20分程で到着しますので、とても便利です。

一 2 


毎週日曜日は、朝7時30分からの営業です。

知名度が高くなって、最近では朝営業が長蛇の行列ができる時もあるそうです。

この日は、偶々行列も少なくオープンの10分前に到着したら1巡目に入ることができましたよ。


食べ終わって、お店を出る時には10人ほどのお待ち。

これでも少ないそうですよ。

一 4 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼20番札所です。

私の巡礼も釜揚うどん「一紀」さんで43軒目となりますよ。

お店に入って大将からいわれたのは、「ようやく食らうンジャーさん食べに来てくれましたね」

確か「穂乃香」さんでも同じことをいわれたような・・・・


私の巡礼も43軒目となり後半ですが、ここからは12月に入ってからの訪問になりますよ。




朝のメニューです。

一 3


「一紀」さんの朝メニューは、全体的にリーズナブルなお値段設定です。

モーニングサービスとでもいったらいいかな?

このお値段ですから、人気が出るのも分かりますね。

一 5


この日は、やや二日酔いぎみです。

だって、前日は「活麺富蔵」さんで7時間滞在したんですもんねぇ~ (オー汗)


人気のカレーうどんも食べたいところですが、胃に優しいお出汁系のうどんを注文しましょう。

朝一紀さんでは、毎回カレーうどんを注文していますが、今回は肉玉うどんをオーダーです。

朝から元気な「一紀」の大将で、それ程待たずに肉玉うどんが運ばれてきましたよ。


一 6


名前のとおりお肉と玉子が乗ったうどんです。

タップリトッピングされた牛肉ちゃん

一 7 


最初から甘辛い味付けをされた牛肉で、肉ぶっかけとかにトッピングされているタイプの味付けです。

一 8 


ボリュームもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!


一 9


温麺でも、かなりコシを感じるタイプのうどんです。

これも好きな感じで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

ほっこりと胃に優しいお出汁が、浸み渡って行きました。

少し早起きする必要がありますが、朝一紀はお値打ちがありますよ。




釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間   平日     午前11時~午後2時 
                 午後6時~午後9時 (LO8時30分)
                    日曜日  午前7時30分~午前10時 (LO9時45分)
                午前11時~2時
定休日     水曜日     

 
       
過去の訪問    カレーうどん (朝営業)
            
カレー釜玉 (朝営業)
            
カレーうどん (朝営業)
              
ひやかけ (朝営業)
                  
鍋宴会  (三周年)
                    
カレーうどん  (朝営業)
                             
鍋宴会    
                              
味噌釜玉うどん 
              
鍋コース
              
カレーうどん (朝営業)
              
ひやかけ (朝営業) 
                             
カレーうどん (朝営業)
              
釜揚うどん   (朝営業)  
              ひやかけと釜揚うどん  (朝営業) 
                              
きつねうどんと生醤油うどん  (朝営業)
             
釜揚カレーつけうどん
             
釜揚うどん大とかやくご飯
             
釜揚うどん大







  1. 2015/12/26(土) 00:01:45|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

活麺富蔵 @ ちく玉天ぶっかけ 11番札所

冨 1 


四條畷市にある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

JR「四条畷」駅の近くにお店はありますよ。

駅名が、四条畷で「活麺富蔵」さんがあるのは、四條畷市と、「條」の字が違います。

冨 2


また、「四条畷」駅は、四條畷市にはなくて、大東市に位置しますから、なんか頭がこんがらがってしまいますね。


「活麺富蔵」さんは、「かつめんとみくら」ではなく「いけめんとみくら」さんと読むので、もう私の頭が破裂しそうですわ~ (笑)


冨 3 



「活麺富蔵」さんは、26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼11番札所です。

私の巡礼も40何軒目と普通なら書くところですが、それができない事情がありますねん!

それは、後ほど明かしましょう。

冨 4 


土曜日の午後2時前にお店に入りました。

まずはビールをいただきましょう。

通し営業のお店ですから、巡礼される方には計画が立てやすかったのではないでしょうか?


この日のおざんざいをお皿に盛っていただきましたよ。

冨 5 


茄子の信貴みそ詰め

冨 6


私の大好きなお茄子ちゃんに、お味噌がサンド。

これは、ゴッサウマ~いねぇ~~!!


かぼちゃのムースさらだ

冨 7 



子持ちししゃも南ばん煮

冨 8 


カキと春菊の玉子焼

冨 9 


「活麺富蔵」さんの定番のおばんざいですが、どれも美味しくてビールが進みます。


野菜の天ぷら

冨 10 


ビールも2本ほど飲んだ後に、焼酎にチェンジです。

冨 11 


私の飲み方は、真冬でも芋焼酎のロックです。

そして、お酒を飲むとアテはあまり食べない方なんですよ。

でも、この絵の作者よりも食べる方ですわ~

冨 12 


この絵の作者ひげ画伯は、お酒を飲み出すとほとんど何も食べません。

何も食べずに、よ~飲めるものといつも感心してますよ。

冨 17


お客さんが誰もいない時間帯もあれば、たくさんのお客さんでカウンター席が詰まっている時もありました。

また、この日は3組の巡礼者ともお会いすることができて、巡礼の苦労話などをお聞きすることができました。

前記のとおり、通し営業のため、どこかのうどん屋さんで食べて、この日2~3軒目という方ばかりでしたよ。


レンコンと納豆のきんぴら

冨 13 



さて、焼酎を何杯飲んだことでしょうか?

正確なことを覚えていないぐらい飲んじゃいましたよ。


この日の注文は、ちく玉天ぶっかけです。

冨 14


関西では定番になったちく玉天ぶっかけです。

でも、「活麺富蔵」さんでいただくのは初めてではないかな?

冨 15


揚げ立てサクサクのちくわ天です。

もちろんちくわに旨味があって、メチャウマ~い!!


冨 16


やや細めの麺は、優しい弾力があります。

剛麺を男麺と表現するなら、軟体系のコシのある「活麺富蔵」さんの麺は、女麺といえばいいでしょうか?

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


デザートにいただいたのは、イチゴのかき氷です。

冨 19 


香川県のいちご屋 スカイファームのかき氷をリスペクトしたもので、これがゴッサイチゴの風味が濃厚です。
 
真冬でも、こんなに美味しければいくらでも食べられますよ。

最後のお会計時に、メグさんとジャンケンして負けてしまいました。

冨 18


ということで、この日はハンコを捺して貰えずですわ~(オー滝汗)

この日は、午後2時から午後9時まで7時間も滞在しましたよ。

だから、焼酎を何杯飲んだのか?記憶にございませ~~ん!!(笑)


なお、「活麺富蔵」さんは、巡礼の最終日の25日は、午後3時30分までの営業になっています。

ご注意ください!!






細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ











  1. 2015/12/24(木) 00:01:32|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

純愛うどん なでしこ @ 奈良県大和郡山市

なで 1 


近鉄「布施」駅近くあった純愛うどん「なでしこさんが、12月5日にJR「郡山」駅前に移転しました。

その「なでしこ」さんに移転後初めて食べに行きましたよ。

なで 2 


本当に駅前で、とても便利な立地です。

また「近鉄郡山」駅からでも徒歩8分ぐらいで、以前のお客さんも近鉄に乗って食べにいらしゃるそうです。

なんといっても、コインパーキングが一時間100円と激安で、お店の真ん前にあるのが嬉しいですよね。

なで 3


布施にあった当時よりも、テーブル席がかなり増えました。

また、以前この場所にあったお店は、イタリアンのお店だったそうで壁紙などはある程度再利用されているそうです。

入口近くに面白い席がありましたよ。

なで 4 


横並びに座るアベック席。

大将から、「食らうンジャーさん!アベック席で召し上がりますか?」っていわれてしまいましたよ。

親父一人が座ってたら、ドン引きですよね。(オー汗)

なで 5 


お店の奥には、個室で6人掛けの座敷席もあって、ご家族連れにも便利な造りです。

なで 6 


一人だったので、カウンター席へと案内されました。

それは、アベック席を断ったからですよ。(笑)

新しくなったので、メニューをご紹介しましょう。

なで 7 


メニュー表のトップには、「なでしこ」さん自慢のひやかけが色々なトッピングと共に紹介されていました。

なで 8 


カレーうどんもメニューが豊富ですねぇ~~


なで 9 


なで 11


お得なランチメニューは、 です。

なで 10 


メニュー表にはなかったけれど、ぶっかけうどんや生醤油うどんも提供されています。

大将のブログをチェックしてくださいね。


今回は、カツ丼セットをお願いしました。

うどんは、ひやかけの普通サイズで注文したら、セットの場合は大盛りと表現されていました。


少し待って登場のカツ丼セットのひやかけ大盛りです。

なで 12


いや~!! 素敵なビジュアルですなぁ~

何といっても美味しそうなカツ丼に目が奪われてしまいました。

なで 13


ふんわりとした半熟状態の玉子ちゃん。

見ただけで、その美味しさが伝わってきますよねぇ~

なで 14 


肉厚のあるトンカツとふんわり玉子のハーモニー!!

お出汁が適度に、ご飯と絡まっていて

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ひやかけ

なで 15


年中ひやかけを提供していますし、「なでしこ」さん名物といってもいいでしょう。

この日のお出汁は、イリコの味がこれでもか!ってぐらい強烈に主張してきます。

えぐみが出るギリギリのお出汁で、

超ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

なで 16 


中央部分が少しへこんだ形状の麺。

麺は、キンキンに冷やされていましたが、硬すぎないコシがありました。

モッチリ感も兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

水が代わって製麺に苦労していると言ってた大将ですが、布施時代の美味しい麺とほとんど変わりません。

なで 17 


土曜日のお昼時でしたが、帰る時にはほぼ満席に近い状態です。

布施時代なら、この時間では完全に外待ちが出る状態だったと思います。

これだけ美味しい麺を提供していたら、この地でもきっと行列のできるお店になるでしょうし、

それほど時間もかからないのではないでしょうか?

今後はスペシャルメニューの提供もあると思いますし、楽しみなうどん屋さんですよね。





純愛うどん「なでしこ
奈良県大和郡山市高田町9-16  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (LO)
         午後6時~午後8時30分 (LO)
定休日     月曜日(祝日の場合は翌平日) 
           第4火曜日 (祝日・12月・1月は営業) 




過去の訪問      みそカツ丼セット (布施最終営業)
            鍋焼きうどん
             ひやかけ ~2015年夏休みversion~
                            ひやかけ  (三周年パーティー)
            
ひやかけとあんかけうどん
            2014年忘年会
                             ひやかけ ~2014年version~ とすき焼きうどん
                          うな丼セットと妙高ゆきエビの天ぷら    
                    ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ   (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
                             しらすご飯とひやかけ天ぷらセット 
                             春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  






  1. 2015/12/23(水) 00:01:31|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手しごと讃岐うどん 讃々  @ どて釜玉 43番札所

讃 1 



川西にある手しごと讃岐うどん「讃々へ巡礼で伺いました。

いつものように裏口から進入ですが、先にお店の前に行って写真だけ撮りましたよ。

律儀なブロガーでしょう?(笑)


讃 2 


毎回撮らなくてもいと思いますが、川西のプロボクサーのポスターが飾ってあるので、最近の写真と分かっていただけますよね。

確かこのボクサーの試合を応援するため、お店を臨時休業されてましたね。


讃 3



「讃々」さんは、26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼43番札所です。

第一回から連続参加のいわゆるレジェンド店です。

日曜日の午後2時前ですが店内は満席で、よ~流行ってますね。

車で来てるお客さんも多いけど、徒歩で来てるご近所のお客さんも多いのが「讃々」さんの特長です。


今回の狙いは、ズバリこちらです。

讃 4 


復活メニューのどて釜玉です。

大将の話では、4~5年前に一度提供していたどて釜玉を、少しリニューアルしての提供だそうです。


少し待って登場のどて釜玉

讃 5 


このメニューには、小ごはんが付いてきますが、チャンジャご飯がオススメといわれて、そちらに変更していただきました。

讃 6 


お鍋で長時間煮込んだどて焼きが釜揚げうどんの上に乗っています。

そして卵黄のトッピングですから、彩りが鮮やかです。

讃 7 


甘く煮込まれたすじ肉は、弾力があって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

色々なお味噌をブレンド。

八丁味噌も入れて煮込んでいるそうですよ。

讃 8


麺は、モッチリよりもコシが残ったタイプ。

冷やなら剛麺かもしてませんね。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


讃 9


風味豊かなチャンジャがトッピングされています。

このままで、半分ぐらいいただいた後、残ったご飯をダイブです。

讃 10 


甘い味噌とチャンジャの辛さとが、程よく混ざり合って、メチャウマ~い!!

11月末の訪問時に、このどて釜玉の提供も残り少ないといってたので、すでに終了しているかもしれません。

ご注意くださいね。


満腹になって、少し休憩していると、冷のうどんが登場です。


讃 12 


先日「超麺好き団と行く讃岐うどんツアー」でご一緒した「讃々」の大将です。

その時訪問した須崎食料品店のうどんをリスペクトしたもの。

讃 13


捻りを加えた鯛ちくわで、ゴッサウマ~い!!

このちくわはリスペクトではありませんが、麺を再現しています。

讃 14 


「讃々」のいつもの麺よりもかなり太めです。

そのためゆで時間も大幅に長くなったようです。

コシもしっかりとした剛麺で、


ゴッサ好きなタイプで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


「須崎食料品店」さんの麺に、近い食感ですが、もう少しモッチリ感が出ていればそっくりかもしれませんね。

讃 11


こんな麺も造りたいけれど、この地ではもう少し柔らかめが好まれる傾向にあるそうです。

年配のお客さんも多いことですし、造りたい麺と売れる麺は違うようですね。


さすが「超麺好き団」団員さんで、その技術には敬服いたします。





偶には、茂ちゃんを誉めておきますか・・・・ (笑)




手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     ダブルカツ丼とひやかけ
           ソースカツ丼とひやかけ
                         ダブルカツ丼としょうゆうどん
                         天ぷら釜揚げうどん
            チャンジャ釜玉
                        辛味噌つけめん
               白味噌うどん
            ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  








  1. 2015/12/21(月) 00:01:13|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん TKU @ 鶏天カレー  25番札所

ごく 1


JR「玉造」駅前にある極楽うどん「TKUさんに食べに行きました。

食べに行ったのは、土曜日のお昼です。

最近「TKU」さんへ行くのは、土・日のお昼が多くなりましたなぁ~

ごく 2


以前は、店内にたくさん列んでいた焼酎をいただくのも訪問の目的の一つで、夜の訪問ばかりでした。

「居酒屋」的に楽しんでいたうどん屋さんです。



26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼25番札所がこちらの「TKU」さんですよ。


ごく 3 


この写真って、かなりレアものではないかな?

だって、すぐ横にお客さん座っていることが多くて、撮りづらい写真ですからねぇ~

今回は、お店がオープンしてすぐにこの写真を撮りましたよ。


11月中の訪問で、その時のシルバー会員以上のスペシャルメニューは、担々つけ麺です。

ごく 4 


茄子の天ぷらが乗ってるようやし、ゴッサ食べたいがなぁ~!

でも、まだシルバー会員ではありません。(オー涙)

ごく 5 


極楽うどん「TKU」さん・「Ah-麺」さんに食べに行くと、カードにスタンプを押していただけます。

そのスタンプカードに20個貯まると、レギュラー会員からシルバー会員に昇格いたします。

ひらたくいえば、20回食べにいってようやくシルバー会員になることができるってことですわ~

そんな説明はいらんねぇ~(笑)


今回は、鶏天カレーを注文しました。

ごく 6


お昼は、白ご飯がサービスで付いてきます。

そして、サービスの中盛りもお願いしちゃいましたよ。

ごく 7 


ですから、大きめの器にタップリの量で登場した鶏天カレー!

極楽うどん「TKU」さんでは人気メニューの一つで、オーダー率も高いと思いますね。

ごく 8 


こぼれ落ちそうなお出汁は、スパイシーでルウの味もしっかりとしています。

いつ食べても、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ごく 9 



自分の握り拳ぐらいありそうな大きな鶏天です。

柔らかいモモ肉の鶏天で、

ゴッサジューシーで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ごく 10


カレーのお出汁の中には、牛肉もたくさん入っているし、本当にサービス満点です。

ごく 11 


麺は、極太です。

冷やならコシの強い剛麺ですが、温はモッチリとしています。

極太なので、モッチリ感も強くなっていて、

ゴッサ好きなタイプの麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


最後はお約束のご飯ダイブ・・・・!!


ごく 12 


スパイシーさと、麺・お出汁ともにアツアツだったので、汗だくになりながら完食しました。

うどんのコシを楽しみたい方には、ひやあつがオススメかな?

ひやあつに対応していただけるサービスも嬉しいお店ですよ。




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問    元気うどん (創業6周年記念)
                         
ひやかけ
              極楽生醤油うどん
           MKカツカレーうどん (マンガリッツァ豚入荷)
                         
MKカツカレーうどん (RALポーク)  
               
ひやかけプラス穴子天
           元気うどん  
                        
ひやかけ極楽 Set 
                     野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん
                  マヨネーズ・ソースカツ丼 Set 
                         赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット 
                        
 ホルモンカレーうどん
                 元気うどん
          
  焼きハラミ丼Set 
              MKシャーシュー
           
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん 
                         
鶏つくねのチゲうどん  
                        
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん  
                         親子丼Set
                        
浪花ひやかけ  
                          ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
              
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
             
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
           
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
            
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
            
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
          
冷汁うどん
            
冷麺 
          
カレーつけ麺
           
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン








  1. 2015/12/20(日) 00:01:11|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

饂飩 きぬ川  @ ちく天きつねうどん  23番札所

きぬ 1 


空堀商店街にある饂飩「きぬ川さんです。


きぬ 2


今回は平日の午後1時すぎに訪問しました。

もちろん店内は満席の状態ですが、カウンター席が1席空いていたので、今回は列ばずに案内されましたよ。


きぬ 3 


「きぬ川」さんは、26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼23番札所です。

私の巡礼も41軒目となり、ようやくゴールが見えてきました。

後は残り少ない日数で、どう廻って行くか、入念な計画が必要になりましたよ。

だって12月は、忘年会が多いのと仕事が忙しくて、夜は巡礼で廻れないのよ。(大汗)

きぬ 4 


悩み症の私ですが、今回はある程度食べるうどんを考えていきました。

きぬ 5


冷たい系のうどんを食べることの多い私ですが、今回は温かい出汁系のうどんが食べたくてやって来ましたよ。

だって、「きぬ川」さんの温かいお出汁がゴッサ美味しいですからねぇ~


今回は、温かい出汁系のうどんからちく天きつねうどんをオーダーしました。

きぬ 6


きつねうどんは、どこのうどん屋さんでも提供しているメニューですが、ちく天きつねうどんがあるお店は少ないのではないでしょうか?

器からはみ出している大きなちくわ天に目が行きます。

きぬ 8 


このちく天のいいところは、少しだけお出汁に浸かっているところかな?

お出汁に浸かって柔らかくなったちく天と、お出汁に浸かっていない部分は、揚げ立てのサクサクの食感を楽しむことができましたよ。

きぬ 7


麺は、やや細めです。

最初はコシを感じましたが、お出汁が熱々だったので、後半はモッチリ感が増していきます。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

きぬ 9


お揚げさんは、優しい甘さでゴッサウマ~い!!

お出汁は、優しく鰹節や昆布の風味が漂います。

最初はやや薄く感じるかもしれませんが、飲みすすむうちに癖になる味わいです。

やっぱり「きぬ川」さんのお出汁は、高級な食材を使って丁寧にお出汁を取っているから、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今回も感動の一杯でしたよ。




饂飩「きぬ川
大阪市中央区谷町7-6-35  地図
         空堀商店街内
営業時間   午前11時20分~午後2時 (土日は午後2時30分まで)
           午後5時30分~午後8時30分 
定休日    火曜、第1・第3月曜の夜営業


過去の訪問      鴨鍋 
            
海老天・夏やさい天の冷やし
                  天盛り生醤油うどん他
             レセプション 













  1. 2015/12/19(土) 00:01:34|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格さぬきうどん 穂乃香 @ 肉ぶっかけうどん 5番札所

穂 1 


阪神「尼崎」駅近くにある本格さぬきうどん「穂乃香さんへ食べに行きました。

穂 2 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼5番札所が、この「穂乃香」さんですよ。

お店に入るなり、大将から「やっと来てくれましたね」って言われてしまいました。

私の巡礼も「穂乃香」さんで40軒目で、後半ですもんね。(オー汗)

穂 3


私の訪問を待ってたの?

隣に居た可愛らしい奥様から言われたら、ドキっとしますが、大将から言われてもねぇ~(笑)

穂 8 


香川の讃岐うどん屋さんのような大衆セルフ店。

最近は大手のうどんチェーン店がこの形式ですから、皆さん慣れましたよね。

今回は、久しぶりに肉ぶっかけの冷を注文し天ぷらを物色です。

穂 4 


平日のお昼よりも少しだけ早い時間帯で、天ぷらもたくさんありました。

げそ天の大きさを見るだけで、香川に来たような錯覚におちいります。


穂 6 


穂 7


私がこよなく愛するなす天ちゃんもありますねぇ~

少し悩んで、ちくわの磯辺揚げを1本取りました。



肉ぶっかけとちくわ天

穂 9


まずは、ちくわ天をいただきましょう。

穂 10 


磯辺揚げが大好きなので、ほんのりと海苔の香りがして、これはメチャウマ~い!!

案外ちくわの磯辺揚げを提供しているうどん屋さんは少ないですよね。

うどんの上にトッピングするからでしょうか?

穂 11


今回も豪快な肉盛りのぶっかけうどんです。

本当に器からこぼれそうですよ。

穂 12


この大盛りのお肉を見ると、丸亀市の一屋さんを思い出してしまいます。

それも私だけかな?

脂身の少ないお肉が煮込まれていて、メチャウマ~い!!


穂 13 


弾力のある極太の剛麺です。

硬すぎず、噛むと押し返してくる弾力がとても心地よいですねぇ~

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

お肉が高騰しているのに、この豪快な盛り付けには頭が下がります。

やっぱりお得なメニューですよねぇ~~






本格さぬきうどん「穂乃香
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1   地図
営業時間  火~土  午前10時~午後6時(LO5時30分)
        日・祝   午前10時~午後4時(LO3時30分) 
定休日    月曜日 


過去の訪問        冷やしカレーうどん
              ひやかけとけそ天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)
              
ひやかけとげそ天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
             
 おろししょうゆうどん 
                               ひやかけとげそ天
             
肉ぶっかけうどん   (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
             
ひやかけとおろし醤油うどん
             肉ぶっかけ












  1. 2015/12/18(金) 00:05:46|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん居酒屋 麦笑  @ 28番札所

麦 1


夜のうどん居酒屋麦笑さんへ仕事帰りに食べにいきました。

この日は、職場の仲間と飲むことになって、事前に電話で席だけの予約をお願いしました。

人気のお店ですし、満席だったら困りますもんね。


麦 2 


まずは、ビールで乾杯


麦 6 



26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼28番札所です。



私以外は、「麦笑」さんが初めてのメンバーです。

酒の肴などは、同行のメンバーにお任せいたしましょう。

トマトサラダ

麦 4 


同行のお一人が超トマト好き。

他の居酒屋でもトマトを必ず注文するので、これは予想どおりの注文ですなぁ~

すじ煮込み

麦 3 


「麦笑」さんのメニューの中では、ゴッサ好きな逸品です。

私の好みも知っていただけてるのかな?(謎)

鶏のチリソース

麦 5 


この日のオススメメニューとして書いたあったので、注文したけれど、鶏も柔らかくてメチャウマ~い!!


串カツ10種盛り

麦 8 


綺麗な盛り付けですねぇ~

皆でお好きな串カツをいただきましょう。

お肉もいいけど、甘い玉ねぎの串カツも好きなんですよねぇ~~


とんぺい焼き


麦 9


こちらも私の大好きな逸品です。

一人で飲みに来たときなんか、すじ煮込みととんぺい焼きの注文率が高いかな?


大根サラダ

麦 10


今回は、女性もいたのでその方が注文したかと思ったら、独身の男性の注文。

食生活の中で、野菜不足なので注文したようですわ~(笑)


チーズオムレツ

麦 11 


その女性が注文したもの。

野菜よりもお肉やチーズなんだって!(オー汗)


あげだし豆腐

麦 12


あら?こんなメニューもあったんやね。

もちろんお出汁が美味しいから、メチャウマ~い!!

チキンステーキ

麦 13


まだ食べ足りないようで、後半でもガッツリ系の注文です。(大汗)

チーズフライ

麦 14


またまたチーズですか?

かなりお好きなようですわ~


枝豆

麦 16 


最後にあっさり系のスピードメニューとは、面白い注文ですねぇ~


そして、いよいようどんを注文しましょう。

釜揚げうどん

麦 17


今回ご一緒したメンバーの一人が、うどんなら釜揚げうどん!っていうじゃない。

その方のご意見を尊重して釜揚げうどんを注文しました。

麦 18


モッチリ感よりもコシを感じる麺。

麦 19 


メチャメチャ美味しいですねぇ~~


もう一つお願いしたのは、カレーうどんです。

麦 20 


お鍋の〆にカレーうどんを造っていただいてますが、単品のカレーうどんを食べるのは久しぶりです。

ルウの味がしっかりとしたお出汁。

ややスパーシーで深みのあるコク。

ゴッサ好きな味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

麦 21


お出汁をいっぱい引き連れてくる麺。

これはいいなぁ~~!!

たくさん食べて、超満足なメンバーです。


ムギ~大将! 美味しい料理・うどんをありがとうござました。



ちなみに、4人でうどんを2杯しか食べてません。

ということで、今回はスタンプを押して貰えずです。

まだまだ巡礼は続きますわ~ (オー汗)



うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問       牛すじまぜ麺
            鍋宴会
            釜揚げうどん
                          鶏卵きつねうどん
                           穴子天ひやかけ
                       うどん好き仲間との忘年会
             ホルモンうどん
                           う どん好き仲間との宴会
                大阪好っきゃ麺の景品受け取りパーティー
                            とり天ぶっかけセット  (大阪好っきゃ麺)
                            「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー   
                            焼きチーズカレーうどん 
                            穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                     仲間と達成者パーティー
                焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
                 鍋焼きうどん
              麦笑で宴会 (ヨルムギ)
              ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
              ネバトロ生醤油うどん
              焼き豚のつけ麺
              麦笑で達成者パーティー  
               カレーうどんとひやかけ
               豚とみず菜のハリハリうどん
                カレー釜玉
              
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
             
ひやかけ
             麦笑で忘年会 
            
裏メニューひやかけ
            カレー釜玉
            
ひやかけとカレーうどん 
            
カレーうどん
             
ぶっかけうどん
 

 





  1. 2015/12/17(木) 00:01:35|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃歌うどん はんげしょう @ 豆乳うどん(温) 4番札所

はん 1 



「西宮」神社近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんです。

巡礼が始まる少し前に訪問したもので、巡礼の後半にやって来ました。

はん 2 



26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼4番札所になっている「はんげしょう」さんです。


はん 3


私の巡礼も39軒目となり、少しゴールが見えてきた気分です。

家から遠い巡礼店もほぼ終了していて、大阪北・大阪南エリアが多く残っています。


この時点では、兵庫エリアも残り2軒ですから、かなり気が楽になってました。

この日のサービスメニューです。

はん 4 


食べに行ったのは、土曜日のお昼ですが、このようなサービスメニューがあるのはいいですよね。

A・Bのセットなんて、かやくご飯付きで850円ですから、ゴッサお得ですよね。

はん 5


カウンター席に座って、道下大将とご挨拶です。

午後1時半を廻っていましたが、土曜日ですから、満席の店内で大忙しですよ。

何を注文するか?悩んでいたら「温かい豆乳うどんはいかがですか?」って大将がいうじゃない。

豆乳ひやかけはいただいたことがありますが、温かい豆乳うどんは初めてです。

メニュー表には書いてなかったと思いますので、多分裏メニューでしょう。



少し待って登場の鶏天豆乳うどん

はん 6 


鶏天豆乳ひやかけのうどんが温かいバージョンといった感じです。


鶏天マウンテンです。

はん 7 


「はんげしょう」さんの鶏天には特長があります。

下味をしっかりと付けた鶏肉を細長い形状で揚げてあります。

はん 8


また、ある物を付けてあるので、鶏肉に風味があって

メチャウマ~い!!


豆乳うどん(味噌バージョン)

はん 9 


今回のお出汁は、豆乳でも味噌バージョンです。

味噌を溶かしている豆乳うどんで、裏メニューのそのまた裏メニューといえばいいでしょうか?

体の芯まで温まるお出汁で、飲むとほっこりと落ち着く感じ。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

はん 10


温麺は、モチモチの食感です。

モチモチ感がかなり強めなので、これを冷やでいただくとかなりの剛麺かもしれませんよ。

メチャメチャ美味しい麺ですねぇ~~!!


はん 11 


温麺も冷麺も絶好調の道下大将です。

いろいろな創作系のうどんも完成度が高くて、毎回驚かされています。

熟練の技が光るうどん屋さんですよね。




讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問    
鶏天と温玉冷カレーつけ麺
                    
鶏天豆乳ひやかけ
              おろしうどん
                            牛筋温玉ぶっかけ
                            ひやかけ他   (夜訪問)
             
ゆず胡椒ひやひや
                             トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや 





  1. 2015/12/16(水) 00:01:02|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かま釜うどん @ 鶏南蛮つけ汁うどん 34番札所

かま 1 



神戸三ノ宮にあるかま釜うどんさんに食べにいきました。

三ノ宮駅から直ぐの立地のため、訪問しやすいお店ですよね。
 
かま 2 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼34番札所です。

かま 3


お店の入口付近にあるポスターを撮らせていただきましたよ。

このお店は、初訪問ではなく昨年の1月以来の訪問になります。

かなりご無沙汰ですなぁ~(大汗)

かま 7


オープンして2年半近く経ちますが、まだ真新しくみえる店内。

かなりお手入れが行き届いているのでしょう。

とても気持ちのよいお店ですよね。

メニューの一部です。

かま 4.    かま 5.

  クリック拡大します。

今回は、鶏南蛮つけ汁うどんをオーダーしました。

メニューに書いてあるとおり、基本このうどんが釜揚げうどんになります。

お店の方に訊ねたら、冷やのざるにもできるとのことで、今回はそちらをお願いしちゃいましたよ。


少し待って登場の鶏南蛮つけ汁うどん(冷)です。

かま 8 


このお店は、圧力釜を使用。

実は最近同じ圧力釜で茹でている交野の楽々さんや中央区のKONA×MIZU×SHIOさんでうどんをいただきました。

そこの違いとかも知りたくて、今回は冷たいうどんをお願いしたしだいですよ。


かま 9 


エッジが立ったというよりも、麺の真ん中がへこんでいる形状です。

圧力釜を使っているからでしょうか?(謎)

かま 10


見た目はモッチリとした感じに見えますが、モッチリというよりもしっかりとしたコシを感じる麺。

伸びもあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


前記の2つの店の麺とは、また違った食感です。

圧力釜を使っても、色々と違ったタイプの麺になるんですね。

こちらがつけ汁です。

かま 11 



胡麻が浮いたつけ汁です。

かま 15



しめじ・薄揚げ・香ばし焼いたおネギが入っていましたよ。

かま 12 



つけ汁には、鶏の旨味が溶け込んでいて、ゴッサ好きなお味です。

麺を潜らせると、メチャウマ~い!!

冷たい麺だったので、お出汁を潜らせてもコシが残っていて、楽しむことができましたよ。


かま 13


鶏肉は、地鶏を使っているようで、旨味が詰まっていました。

鶏好きにはたまらん美味さやなぁ~~!!


かま 17 


このつけ汁うどんは、味の変化を加えて3度楽しむことができます。

最初はそのままで、途中からこの山椒油を入れてみました。


かま 14 


少し入れすぎたかな?

がらりと味が激変ですわ~


最後は、ワカメ湯でお出汁を割っていただきました。

かま 16 



私的には、何も入れない最初のお出汁がゴッサ好みだったので、何も入れない方がよかったかな?

いろいろと工夫があって、美味しいつけ汁うどんでしたよ。


かま釜うどん
神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (LO.2時30分)
         午後5時30分~午後9時  (LO.8時30分)  
定休日     火曜日 


 
過去の訪問      トマト摺りおろし









  1. 2015/12/15(火) 00:01:16|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん棒 大阪店 @ オリーブ牛のつけ麺  13番札所

棒 1 


大阪駅前第3ビルの地下2階にあるうどん棒」大阪店さんです。

この日もたまたま梅田方面に出張があり、その帰りに食べに行きました。

棒 2


お店に入るなり、大将から「巡礼も2周目ですか?」っていわれてしまいましたよ。

私が前回「うどん棒」さんに食べに来たのは、巡礼の始まる2日前でした。

うどん棒の大将は、それが巡礼期間中と勘違いされたようですが、それにしても凄い記憶力ですなぁ~


棒 4  


「うどん棒」さんは、26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼13番札所です。

私の巡礼も37軒目となりました。

棒 3 


仕事帰りですから、まずはビールをいただきましょう。

ちくわ天

棒 5


そういえば、前回も同じものを注文してますわ~(大汗)

棒 6 


お塩と天つゆが付いてきて、お好みでいただくことができます。

意外と何もつけずにいただくのが好みですねぇ~

一人でビールに焼酎を楽しんでいたら、うどん好き仲間の方がご来店!!

「うどん棒」さんに平日の夜に食べにきたら、お知り合いのうどん好き仲間との遭遇率が高いですねぇ~

立地がいからかなぁ~?(謎)

その方が注文したチャンポンうどん


棒 7


ビールなしで、いきなり焼酎を召し上がっていますよ。(オー汗)

またチャンポンうどんが食べたくてやって来たとおっしゃってましたし、かなり「うどん棒」さんに通ってる雰囲気でしたよ。

棒 8


私の注文は、オリーブ牛のつけ麺です。

11月限定のオリーブ牛の鍋焼きうどんと悩んだあげく、こちらを注文しました。

棒 9


オリーブ牛のつけ麺は、以前は限定メニューとしての提供でしたが、レギュラーメニューに昇格したようですね。

約1年ほど前に食べましたが、美味しかった記憶はあっても、詳細は忘れています。

初めていただく感じで、じっくりと味わいましょう。

棒 11


お出汁の上には、私の苦手な梅肉が・・・・・(オー汗)

これぐらいの記憶だけは、残っていてほしかったわ~(笑)

棒 10 


艶やかな麺です。

「うどん棒」さんの麺の最大の特徴は、小麦粉の風味が抜群に香るところでしょう。

棒 12


小麦粉の風味が香る麺としては、関西屈指だと思いますよ。

この風味が好きな方には、好まれるタイプですね。

適度のコシと弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


棒 13


さて、つけ出汁の中にはたくさんのしめじと、

棒 15 


豆腐が入っていました。

そして、メインのオリーブ牛もタップリです。

棒 14


オリーブ牛は牛肉本来の旨味があって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

棒 16 


麺をつけ出汁に漬けると、コシはそのままをキープしています。

これはいいですねぇ~~!!

棒 17


残ったお出汁を生姜の効いたお出汁で割ります。

生姜の風味がいいので、2杯も飲んでしまいましたよ。

この出汁割りは、最高に美味い!!

トータル的に完成されたつけ麺ですね。



うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時
        日・祝 午前11時~午後4時
定休日   月に2回程度日曜休み



過去の訪問        つけキーマSPの冷
              オリーブ牛の鍋焼きうどん
                                オリーブ牛のつけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                            山菜きしめん
                 プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん








  1. 2015/12/14(月) 00:01:24|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たなか家 @ 8番札所

たな 1 



京都のたなか家さんへ食べに行きました。
 
こちらへの訪問は、実に4年ぶりとなりますよ。

たな 2 


この日は、平日の訪問です。

のどかなところにお店はありますし、平日ですからシーンと静まりかえっていますよ。


たな 3


4年ぶりと書きましたが、前回の訪問は「第4回 関西讃岐うどん巡礼」期間中で、それも12月の初めだったと記憶しています。

何故それだけ鮮明に記憶しているかといいますとね。

その時、香川県からその巡礼に来ていた青いんさんと遭遇しました。

たな 4


そして、なんと巡礼の1軒目というじゃないですか?

普通なら達成は無理と思いますよね。

しかし、15日ほどで33軒を見事達成されましたよ。

そんなことがあったので、鮮明に覚えているんですよね。

たな 5 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼8番札所です。

私の巡礼も36軒目となりました。

前回の巡礼では、たしか48軒目で最後の方の訪問でしたから同じ巡礼でも廻る順番が随分と違うものですよね。

たな 6 



たな 7 


メニューはそれほど大きな変化はない感じですが、つけ麺がなくなってますなぁ~~

今回は、カレーうどんと生うどん(冷)をオーダーしました。

たな 8


生(き)うどんを生(なま)うどんとオーダーして、大将から「きうどんですね!」っていわれてしまいましたよ。(オー汗)


たな 9


天ぷらコーナーから、茄子天も1個取ってきました。


まずは、なま・・・じゃなかった、きうどんからいただきます。(笑)


たな 10 


麺の上の、おネギと天かすだけ乗ったシンプルなうどんです。

醤油を少しだけかけてきました。

たな 11 


麺は、やや細めで軟体コシのあるタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

第2回巡礼当時の「田中製麺所」さんの麺と比較すると、麺の太さが細くなり、モッチリ感も少なくなった印象です。

訪問するたびに、軟体系に近づいているように思いますねぇ~


茄子天

たな 12


茄子の旨味がダイレクトに伝わってきて、ゴッサウマ~い!!


カレーうどん

たな 13 


見た目のとおり、ドロッとしたルウ系のカレーうどんです。

辛さはなく、マイルドなお出汁でした。

たな 15


温麺の方が、ややモッチリ感があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


たな 16 


麺の量はそれほど多くはないので、2杯食べても私のお腹にはちょうどいいぐらい。

え?そのお腹で・・・・

それは見ないでくださいね。(笑)


たな 17 





たなか家
京都府綴喜郡井手町玉ノ井20-1   地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日    日  その他定休日あり  のホームページでご確認ください。

お店のホームページ  http://www.kyoto-tanakaya.jp/ 


 
過去の訪問   かけうどん小のひやあつ生うどん   (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
           かけうどんのひやあつ生醤油うどん 
                         
つけ麺
           
生うどん大とかけうどん小 
            
カレーうどんとぶっかけと釜玉   (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           きつねうどんとぶっかけ
           田中製麺所   (第2回 関西讃岐うどん巡礼) 













  1. 2015/12/13(日) 00:01:51|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚うどん「一忠」  @ 釜揚うどん大 49番札所

忠 1 


最近、ひげ画伯の絵が飾ってある釜揚うどん「一忠さんです。
  
釜揚のつけ出汁を入れる徳利が描かれていますねぇ~

忠 2


徳利を持つ取っ手がピンク色の針金になっていますねぇ~

この取っ手の色は、ピンクの他に白色と黒色があったと思いますが、他にもあったかな?

午前10時30分オープンのお店で、少し前に到着したらすでに暖簾がかかっていましたよ。

店内に入ると、すでに10人以上のお客さんが釜揚うどんの茹であがりを待っていました。

忠 3 



26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼49番札所です。

私の巡礼も35軒目となりましたよ。

前回の訪問が、「第4回 関西讃岐うどん巡礼」時ですから、実に4年ぶりの訪問となりました。(オー汗)

忠 4 


来年の7月で閉店予定と聞いて、多くの「一忠」ファンは驚いたことでしょう。

私も4年ぶりとは言わず、これからは食べに行きたいと思ってますよ。

忠 5


かつおと昆布の佃煮を取ったところに、早くも出汁の入った徳利が運ばれてきました。

ちょうどうどんが茹であがったところのようで、お待ちのお客さんに一斉に釜揚うどんが運ばれていきましたよ。

忠 6  


私も生姜を必死で擦ったところに釜揚うどんの登場です。

忠 7


「一忠」さんでは、太麺と細麺の釜揚うどんをご用意しています。

私は太麺でお願いしましたが、常連さんなんて、「細麺の大、麺硬め」と注文されている方もいて、それぞれの好みで注文されていました。

忠 8 


まずは、何も付けずにそのままの麺を味わってみましょう。

小麦粉の風味が、心地良く鼻へと抜けていきます。

モッチリ感も強めで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

忠 9 


次は、お出汁に麺を漬けていただきます。

昆布や鰹節の風味が効いたお出汁が、麺に絡まって、

これもゴッサ美味しいですねぇ~~!!


太麺だから、余計にモッチリ感が強く感じるのかもしれません。

モッチリ感だけではなく、釜揚げうどんにしてはコシも強く感じました。

忠 10 


最近釜揚げうどんをいただく時に、おネギや天かすなどは入れなくなりました。

一杯目は何も入れずに、お出汁を飲み干して、二杯目以降に生姜を投入して楽しみます。

これも、好みですから、皆さんも色々な食べ方試してくださいね。

忠 11 


今日の徳利の取っ手は、黒色でした。

ひげ画伯の絵と比べるのには、ピンクがよかったかな?

次回は、ピンクを狙いまっせ!!(笑)



釜揚うどん「一忠
大阪府八尾市松山町2-2-11  地図
営業時間   午前10時30分~午後3時
定休日    火曜日・水曜日(祝日は営業)
電  話    072-991-5706 

お店のホームページ  http://www.tt.em-net.ne.jp/~icchu/


過去の訪問        釜揚うどんの太麺の大      (第4回関西讃岐うどん巡礼)
                                
釜揚うどん 白波の太麺 
                                
釜揚うどん大 太麺

















  1. 2015/12/12(土) 00:02:05|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんや ぼの @ よるぼの 10番札所

ぼの 1 


京都下鴨神社近くにあるうどんや「ぼのさんに食べに行きました。

この日は、うどん好きの仲間と「よるぼの」さんを満喫しに行ってきました。

ぼの 2


夜は人気のお店。

10月31日(土)の訪問で、もちろん予約をしてお店に向かいましたよ。

ぼの 3 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼10番札所です。

私の巡礼も「ぼの」さんで34軒目となりました。

10月31日といえば、ハロウィンですよね。

ぼの 4


お店の中で、いきなり仮装パーティーですわ~(大汗)

遅れて来たこの方も、早く仮装してやぁ~~

ぼの 5


皆さんノリノリですなぁ~(笑)

さすがにこのままでは、他のお客さんから引かれそうなので、仮装を解除して乾杯~~!!

ぼの 6


この日は、5人での「よるぼの」さんです。

たくさんの料理を注文したので、ご紹介しましょう。



10品目以上!?の気まぐれミックスサラダ

ぼの 7


鴨肉が入っていて、ゴッサ贅沢ですねぇ~~


銀杏とさきがきごぼうの唐揚げ

ぼの 8 


秋といえば、銀杏かな?

季節感があって、美味しい料理ですよ。


揚げ立て宇和島産ジャコ天

ぼの 9


ちくわなどの練り物系が好きな私。

揚げ立てのあつあつで、ゴッサ好みやねぇ~~


参考までに、この日の「よるぼの」おしながき

ぼの 10 


まだまだ食べて、飲みまっせ!!


やわらか豚の角煮と半熟玉子天

ぼの 11


トロトロの角煮ちゃん。

皆で取り合いになっちゃいましたよ。


牛ハラミ肉の塩ダレ焼き、フライドポテト添え

ぼの 12 


豚のあとは、牛肉ちゃんです。

今度は、一切れぐらいはあたりそうですねぇ~

ラッキー!(笑)


レモン風味ソーセージとキノコの炒め物

ぼの 13


うどん屋さんで出て来る料理と違いますね。

ぼの 14


どれも美味しい料理ばかりですよ。



秋鮭とキノコの南蛮漬け、ディル(香草)風味

ぼの 15 



スルメイカの天ぷら、七味マヨ

ぼの 16 


あたりめやスルメには七味マヨが好きな私。

天ぷらにしても、七味マヨがいいですよねぇ~


たくさん食べて飲んだメンバーは、そろそろうどんを注文しましょう。

5人ですから5個のうどんを注文して、少しづついただきました。

和牛肉きざみ揚げカレー

ぼの 17 


京都といえば、きざみ揚げカレーのイメージですが、皆さん牛肉がお好きです。

なので、和牛肉ときざみ揚げが入ったカレーうどんをお願いしました。

ぼの 18 わ


和風ダシもしっかりと効いたカレーうどんです。


ズワイガニときの子のけいらん

ぼの 19


ふんわり玉子の中にズワイガニの身が入っていて、

ゴッサ贅沢ですねぇ~~!!

もちろんゴッサ美味い~!!

むきあさりとキノコの生姜風味

ぼの 20


こちらは創作系のうどんですが、よくまとまってますね。


大和芋とろろ温玉ぶっかけ


ぼの 21 


山芋とろろ好きの「麺探偵」さんが居たので、もちろん注文ですよ。

ぼの 23 


冷たい麺は適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!



黒毛和牛肉・温玉おろしぶっかけ

ぼの 24


今回は、牛肉好きの皆さんのようで、牛肉ばっかりやん。

でも、ゴッサ美味いわ~~!!(笑)

美味しい料理の数々で、皆さん大満足です。

たくさんで伺うと、本当に楽しめる「よるぼの」さんですよ。

ぼの 25 


篠田大将!!

美味しい料理をご馳走でした。 



 


うどんや「ぼの
京都市左京区下鴨松ノ木町59   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分 (入店)
          
          午後5時30分~午後9時 (入店)
定休日      木・第1第3水曜日




過去の訪問      よるぼの















  1. 2015/12/10(木) 00:01:11|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手打ちうどん ひさや @  天ぷら冷かけ  33番札所

ひさや 1 



和歌山県橋本市にある手打ちうどん「ひさやさんへ食べに行きました。

2回目の訪問ですし、迷わずやって来ましたよ。


ひさや 2



はい、カーナビちゃんのお陰ですけどね。(笑)

お店の場所は、和歌山県橋本市。

和歌山県といっても、河内長野から山越えで到着しますので、比較的大阪からは近いですよね。

逆に高速道路がないので、遠いかな?

ひさや 3 



26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼33番札所です。

私の巡礼も同じく33軒目となりましたよ。

まあ、偶然ですけどね。

ひさや 4


午前11時半前に到着しましたが、まだお客さんがいなくて、私たちグループの貸切状態になりましたよ。

ひさや 5


2回目の訪問ですし、普通ならカレーうどんの注文ですよね。

でもこの日は、あるうどんを狙ってやって来ました。


ひさや 6 


天ぷら冷かけうどんがメニューにあって、一安心です。

もうお口は、ひやかけ出汁をほっしてますからね。(笑)

まずは、同行者の方が注文したうどんからご紹介。

海老と餅のあんかけうどん

ひさや 7 


名前のとおり、あんかけうどんの上に海老の天ぷらと揚げ餅がトッピングされたもの。

これは、10月の限定メニューのため今は提供が終わっています。

え?もう12月でしたね。

熟成ブロガーなもので、申し訳ありません。

きつねうどんとかやくご飯


ひさや 8


きつねうどんといいながらも、ゴボウの天ぷらが乗っていて豪華ですねぇ~

ひさや 9


ワカメも少し入っているようです。

私が注文したのは、前記のとおり天ぷら冷かけです。

ひさや 11


もちろん天ぷらは、別盛りで登場です。

そして、この天ぷらが豪華なこと。

ひさや 12


ゴボウの天ぷら

ひさや 13


サクサクで、ゴボウの旨味がダイレクトに伝わってきます。

海老天

ひさや 14 


このお値段で海老天が2匹ですから、お得感バツグンです。

ひさや 15


ひやかけ出汁は、優しいイリコ味。

優しいと書きましたが、イリコが入っているのがギリギリ分かる程度で、鰹節の風味が出ていて、とても飲みやすいタイプです。

イリコを使っているかは、大将に確認したので間違いはありません。

本当は自信がなかったのよ。(オー汗)


ひさや 16


やや細めの麺は、適度のコシと表面が滑らかで喉ごしのいいタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~

麺の雰囲気が本場香川に近いと思ったら、大将の親戚が高松市仏生山の野口うどんさんとお聞きしました。

同行者なんて、高松市仏生山と聞いて、マイ丼が必要な橋本製麺所の近くですね!っていうじゃない。

ゴッサマニアックなうどん好きの女性がいった言葉で、私なんて「橋本製麺所」が仏生山にあるなんて、すぐには出てきませんかならね。




手打ちうどん「ひさや
和歌山県橋本市神野々21-3   地図
営業時間   午前11時~午後2時  (LO 1時45分)
         午後5時~午後9時   (LO 8時45分)
         (麺切れ次第終了)
定休日     火曜日  (祝日でもお休み)




過去の訪問      温玉肉ぶっかけ









  1. 2015/12/09(水) 00:01:49|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺屋 爽月 @ 「きぬ川×麺屋 爽月」巡礼コラボ企画  24番札所

爽 1 



住之江区粉浜商店街にある麺屋・爽月(そうげつ) さんです。

この日は、ふらりと粉浜まで飲みにやって来ましたよ。


狙いは、もちろんこちらです。

爽 4 


日本酒は苦手な方ですが、いい日本酒を少量飲むのが大好きです。

そのような私には、ちょうどよい企画なんですよねぇ~

 爽 2


お店に入ってしばらくすると、お知り合いのうどん好きの方がご来店!!

この日は、ご一緒させていただきました。

爽 3


まずは、ビールで乾杯です。

いきなり日本酒は飲めない体なので、最初はビールですよ。(笑)

でも、このコラボ企画を注文して三種の肴をお願いしました。

マグロのやまかけ

爽 5 


チャーシューとキノコ・野菜のゼリー寄せ

爽月 6 


少しづつ3品ですが、どれも趣向を凝らした肴でいいですねぇ~

爽月 7


ビールを一気に平らげて、最初にお願いした日本酒は、こちらです。

福島県大七酒造の純米生酛 

爽月 8


日本酒はあまり詳しくないので、冨田大将にお任せです。

前記のとおり、詳しくないけれど、飲みやすい日本酒ですねぇ~~

三種の肴以外にもたくさん料理をお願いしました。


コロッケおでん

爽月 9 


コロッケのおでん??

メニュー表を見た瞬間首をかしげましたが、出てきたものを見て納得です。

おでんのように煮込んでいるわけではなく、後からお出汁を足したもの。

コロッケをあつあつのうどんにトッピングするコロッケうどんがありますが、それのうどん抜きって感じですよ。

とり天カレー

爽月 10


メニューを見た瞬間カレーうどんと思ったら、とり天にカレーがかかった物が登場。

はい、名前のとおりですよ。(笑)


酔心 八反純米生原酒 別取

爽月 11 


広島の酔心さんの日本酒で、特別醸造のお酒みたいですねぇ~

こちらもスッキリとしたフルティーな香りと甘味があってメチャ美味しいですよ。

たこわさ

爽月 12 

出汁巻き玉子

爽月 14 


「爽月」さんに飲みに来たら、やっぱり出汁巻き玉子を注文しちゃいますね。

ふんわり玉子の中に、美味しいお出汁が効いています。

今日も、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

純米吟醸 櫛羅

爽月 23


奈良の千代酒造さんの日本酒。

酔ってきて、だんだんと分からなくなってきましたよ。(オー汗)


では、そろそろうどんをいただきしょう。


ご一緒させていただいた方の注文は、きつねうどん

爽月 15


爽月さんのお出汁は、絶品ですからこの選択は正解でしょう。

爽月 17


もう一人の方は、こちらのメニューからあまから豚肉うどんのご注文です。


あまから豚肉うどん

爽月 16


甘辛く煮込まれた豚肉がトッピングされたうどんです。

谷川米穀店でお馴染みの青とうがらしの佃煮をトッピングしていただきます。

爽月 16.


もっちりとした食感のうどんでお出汁との絡みもいいですねぇ~


そして、私が注文したのは、お好みとんぼり DE キムラ君

爽月 18


名前だけでは、想像できないうどんが運ばれてきましたよ。

メニュー表に書いてあるとおり、甘辛豚とキムチがトッピングされていました。

爽月 19


甘辛豚は、そのままでも美味しいけれど、ラー油の効いたお出汁に絡めても最高です。

爽月 20 


甘辛豚が、たくさんトッピングされているのもいい感じですよね。

メチャウマ~い!!

爽月 21 


きしめん風の平打ち麺。

コシも強めで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


最後に注文したのは、ざるそばです。

爽月 24 


今回のメンバーは何故か?よく食べますねぇ~(謎)

爽月 25


ご一緒したお一人が、「爽月」さん初訪問だったので、ざるそばもお願いしました。

だって美味しいんだもん!!

爽月 26 


蕎麦の風味があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


そういえば、最近は夜でもうどんが食べられますね。


爽月 27  


巡礼期間中は、もちろん夜でもうどんを提供してますので、安心して食べに行けますよね。




麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問       肉ぶっかけうどんと牛骨粉砕カレー (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                            平打ちざる   (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
             平打ちざる
             お鍋になった、キムラ君!
             うどん鍋で宴会
                            きのこと焼きチーズの秋カレーうどん
             夏野菜のカレーつけめん
                            スダチ冷やしうどん   (4周年記念&猛暑を乗り切る会)
             そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  








  1. 2015/12/08(火) 00:01:52|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん食堂 ふじやま @  レセプション  八尾市

ふじ 1


近鉄「八尾」駅前にできたうどん食堂「ふじやまさんのレセプションに参加して来ました。

先日は、このレセプションに向けての練習会であり、今回が正式なレセプションですよ。

ふじ 2 


本日は関係者のみ・・・・

私って、関係者でしょうか?

八尾の「超麺好き団」団員の讃岐屋「雅次郎さんからレセプション参加のお誘いがあったので、勝手に関係者になりましょう!!(大汗)

前回も書きましたが、八尾にある讃岐屋「雅次郎さんの2号店がこのふじやまさんで、冷凍麺を使いながら、つけ麺の専門店という新しいジャンルのお店として展開されます。


メニューです。

ふじ 3 



見てのとおりつけ麺からあげのみの提供になっています。

あ!ビールなどの飲み物もありますよ。


ふじ 4


この日は、車での訪問のためノンアルコールビールをお願いしました。

意外と、ノンアルコールビールは酔った雰囲気になりますよね。

もちろん雰囲気だけですよ。(大汗)

ふじ 5


まずは、かあらげをお願いしました。

「雅次郎」さん名物の絶品からあげです。

ゴッサ美味しいので、ノンアルコールビールが進みますね。(笑)


そしてお願いしたつけ麺は、カレーつけ麺

ふじ 6


まずは、この麺をご覧下さい。

ふじ 7


「雅次郎」さん特製の冷凍麺を使用。

見ただけではこれが冷凍麺とは分からないでしょう。

ふじ 8


見ため以上に食べてもこれが冷凍麺?

って疑いたくなるぐらいのクオリティの高さです。

噛むと押し返して来る弾力もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


ふじ 9


かなりスパイシーなカレーのつけ出汁。


豚肉とお揚げさんが入っているので、見た目だけはそれほど辛くないように思いますよね。


ふじ 10 


ゴッサ辛くて、

ゴッサ好きな味ですわ~~!!


ふじ 11 


甘い豚肉が箸休めになると思ったら、やっぱり辛い~~(笑)

ふじ 12 





2杯目にお願いしたのは、これも未食の肉汁つけ麺です。

ふじ 13


こちらは、醤油味のあっさりタイプのつけ麺ですよ。

ふじ 14


お酒を飲んだあとなど、あっさりといただけるのはいいですねぇ~


ふじ 15


こちらは、豚肉の甘味がダイレクトに伝わってきます。

ふじ 16


先ほどよりも、コシを強く感じる麺。

あっさりお出汁との相性もバツグンですよ。

今回参加メンバーの中では、意外とこのあっさりとした肉汁つけ麺は好評でしたよ。


今回の参加メンバーが注文したカレーつけ麺の(温)

ふじ 17 


温麺はモッチリ感が際立っていて、ゴッサウマ~い!!


これから寒くなる季節では、この温麺もいいですよねぇ~

その方は、ぶっこみご飯を注文して、残ったカレー出汁にダイブ

ふじ 18


カレーには王道ですが、他のつけ麺にも合うと思いますよ。

皆さんで好みの食べ方を見つけてくださいね。

ふじ 19 



なお、本日讃岐屋「雅次郎さんにて、巡礼のコラボ企画が開催されます。

職人気質の三店が集うグループコラボ (雅次郎×讃々×やまぶき家)

12月7日(月)18:00~22:00
讃岐屋雅次郎にて

※巡礼のスタンプも、讃岐屋雅次郎のみとなります。


この日しかいただけないうどんを提供されます。

お時間のある方は、是非参加してみてはいかがでしょうか?





うどん食堂「ふじやま
八尾市北本町2-9-17   地図
営業時間    午後10時30分~午前1時 (火・水・金・土)
定休日      日・月・木  

(オープン日は、不明です。)


過去の訪問     練習会






  1. 2015/12/07(月) 00:01:45|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手造りうどん 楽々 @ 和牛肉ぶっかけ 交野市

楽 1 


交野にある手作りうどん「楽々さんへ食べに行きました。

休日出勤の代休をいただいたもので、今回は平日に行くことができましたよ。

楽 2 


お昼時を外して、午後1時半にお店に到着です。

あら?外待ちがないですねぇ~!!

土日は凄い行列で、平日でも行列ができるお店。

今回も列ぶ覚悟で来たのに、やや拍子抜けです。

でも心の中で、スーパーゴッサラッキーと叫んでいましたよ。(笑)

楽 3 


外待ちはなかったものの、中では2名の先客が待っていました。

でも5分も待たずにカウンター席へと案内されましたよ。

メニューです。

楽 4 


天ぶっかけにするか?和牛肉ぶっかけにするか?少し悩みましたが、今回は、和牛肉ぶっかけにしましょう。

定食にすると、かやくご飯か卵かけご飯がついてきます。

平日は、100円引きですから肉ぶっかけ定食のかやくご飯でお願いしました。

楽 5


カウンター席に座って、うどんの茹であがりを待ちます。

「楽々」さんでは、圧力釜を使って麺を茹でていきます。

今回圧力釜をじっくりと見たら、意外と深さがあって、たくさんの麺が茹でられるようです。

少し待って登場の和牛肉ぶっかけ定食です。

楽 6 


「楽々」さんに食べに来たのは、約1年ぶりです。

そして、「楽々」さんのうどんで一番好きな和牛肉ぶっかけをいただくのは、なんと5年ぶりになりますねぇ~

5年ぶりなのに、その美味しさを鮮明に覚えているぐらいですよ。


かやくご飯

楽 7


メニューを見てお分かりのとおり、定食にすると200円アップでこのかやくご飯がついてきます。

さらに平日なら100円引きですから、実質100円でこのかやくご飯をいただくことができますよ。

このお値段なのに、しっかりとした量が入っていて、ゴッサお得ですやん。

楽 8


お値段だけではなく、具材の旨味が詰まっていて、やや濃いめの味付けもいいですよねぇ~

ゴッサウマ~い!!


和牛肉ぶっかけ

楽 9


まずは、やっぱり和牛肉に目がいきます。

楽 10 


卵黄だけ乗ったぶっかけうどんです。

その卵黄も濃厚な色ですから、いい卵を使っているのでしょう。

楽 11 


良質の和牛肉をふんだんに使っています。

甘辛い味付けで、噛むと肉の濃厚な旨味が口の中に広がっていきます。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

これだけ良質の和牛肉をこのお値段で提供しているうどん屋さんもないでしょう。




この日一番驚いたのは、この麺

楽 12


小麦粉の風味が香る麺は、箸で伸ばしも切れません。

弾力ある麺で、

超スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!


今年たくさんのうどんをいただきましたが、この日の「楽々」さんでいただいた麺が、一番好みで美味しかったですねぇ~

剛麺好きの私の感想ですから、皆さんとは違うと思いますよ。


楽 13 


一年に1回とは言わず、再再食べに来たいお店。

列んでもその価値のあるうどん屋さんですよ。




手造りうどん「楽々
大阪府交野市幾野6-6-1   地図
営業時間  午前11時~午後3時
        
定休日    月曜日

 

過去の訪問     ひやかけ
          
 鴨汁ざるうどん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             
天ぶっかけ 
                           肉ぶっかけ
                
天カレーうどん
             
肉ぶっかけ (第3回  関西讃岐うどん巡礼)
             
ぶっかけうどんセット  









  1. 2015/12/05(土) 00:15:20|
  2. うどん 交野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麦きり トクオカ  @ かしわ天ぶっかけ 44番札所

とく 1 


久しぶりのやってきました麦きり「トクオカさんです。

うどん屋さんらしくないユニークな外観が特長的なお店です。

とく 2


前回の巡礼以来4年ぶりではなくて、昨年一度食べにきてますから、約1年ぶりの訪問ですよ。

お店の外観を見て、変わったところをすぐにお気づきと思います。

とく 3 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼44番札所です。

その44番札所と、分かるように書いてありますねぇ~


私の巡礼も「トクオカ」さんで31軒目となりました。

とく 4 


店内のポスターも綺麗に飾ってありましたよ。

メッチャカラフルやん!!


この日は、オープンして最初の客となりました。

とく 5


失礼して店内を撮影させていただきましたよ。

写真撮影といえば、やっぱりこれでしょう!!

とく 8 


ひげ画伯の絵を久しぶりにカメラに納めましたよ。

麦の穂とひやかけをイメージしていると思ったら、もっと深い意味がありそうです。

よ~く見ると、麦の穂は、この看板の「麦」の字を変形させて描いてますなぁ~

とく 16


今回初めて気付きましたよ。(大汗)


メニューです。

とく 6


このメニュー以外にも壁に貼られたメニューもありますから、ご注意ください。

とく 7 


毎回「トクオカ」さんでは、ひやかけばかり食べているので、かしわ天ぶっかけを注文しました。

メニューには、 「なぜ今までなかった」 と書いてありますが、確かになぜなんでしゅうか?


「トクオカ」さんでは、オーダーが入ってからうどんを茹で始めるため、15分以上待ってかしわ天ぶっかけが運ばれてきました。


とく 10


かなり大きなかしわ天が、3個も乗っていました。


上から見ると、麺が見えませんなぁ~

とく 11


まずは、このかしわ天からいただきます。

とく 12


モモ肉を使ったかしわ天は、下味がしっかりと付けられたタイプです。

これは、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今まで多くのうどん屋さんで、かしわ天・とり天・唐揚げといただいてきましたが、他店とはひと味違った旨味がありました。


とく 13 


中から肉汁が溢れ出てきます。

メチャジューシーですよ。

店内に書いてあったのは、自家製タレに漬けて熟成させているため、揚げてもやや赤みが残るとのこと。

火が通ってないのと違うため、安心して召し上がってくださいと!

とく 14 


手切りのため、やや不揃いの太さの麺。

小麦粉の風味が香り、伸びと弾力のある麺です。

適度のコシもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

とく 15


醤油感強めのぶっかけ出汁をかけて、一気に完食しました。

酸っぱいのが苦手なため、瓶に入った「すだち」は今回も使用せず。

これも好みですから、お許し願いますね。

とく 9


「トクオカ」さんでは、第3回巡礼から今回の第5回巡礼のポスターが貼ってあります。

第1回と第2回はポスターを作成してませんが、「トクオカ」さんは共に巡礼店です。

このことで、レジェンド店と分かっていただけますよね。



麦きり トクオカ」 
兵庫県明石市魚住町清水2189   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
定休日    水曜日・第3火曜日
電  話    078-943-3644 



過去の訪問     かき揚おろしうどん
            ひやかけげそ天       (第4回 讃岐うどん巡礼)
                         カレーうどん
             
ひやかけとカレーうどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)   
                         
ひやひや    (第2回 讃岐うどん巡礼)




















  1. 2015/12/04(金) 00:01:04|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純愛うどん なでしこ @ 布施ラスト営業 

なで 1 


11月3日(祝)純愛うどん「なでしこさん布施での最終営業に行って来ました。

11月1日にも食べに来ていますが、その帰りに最終日にスペシャルひやかけを提供すると、大将から聞いたもので、それを狙って、またまたやって来ましたよ。

なで 2 


午前11時30分からの営業です。

前回の11月1日には、開店の15分前に到着したら6番目でした。

この日は、25分前に到着!!

どひゃ~~!!凄い行列になってますやん。(オー汗)

18番目になってしまって、一巡目には入れずですよ。

なで 4   


開店の少し前に、玉森大将からお客さまへ感謝のご挨拶がありました。

地元の家族連れの方がたくさん来られていて、挨拶の終わりには拍手喝采です。


30分以上待って、ようやくお店の中へと案内されましたよ。


この日の狙いは、ズバリこちらです。

なで 5


みそカツ丼セットですが、うどんはスペシャルのひやかけですよ。

少し待って登場のみそカツ丼セットです。

なで 6 


このセットのひやかけは、小盛と聞いて、普通サイズのひやかけでお願いしました。


なで 7


大きなカツが乗った丼です。

大きいだけではありませんよ。

見てください!この肉厚を・・・・

なで 8 


ゴッサ凄い肉厚で、食べごたえがありますねぇ~

やや甘めの味噌がかかっていて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


ひやかけ


なで 9 


玉森大将のブログには、スーパーversionのひやかけと書かれていました。

さて、どこがスーパーversion なんでしょうか?

お出汁を一口飲んで分かりましたよ。

イリコをこれでもか!って感じで増量したひやかけ出汁。

イリコ風味が濃厚で、口の中にイリコが泳いでいる感じ・・・

どんな感じやねん!(笑)



えぐみ・苦味がでるギリギリまで抽出したイリコ出汁で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なで 10 



麺は、コシが強めですが硬すぎない感じも最高です。

モッチリ感も兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

布施最終日で、大将の気合いの入ったスーパーversionのひやかけをいただきました。

気合い以上に美味しさがあって、大満足ですよ。

なで 3 




新しいお店のオープン日が決まりました。

12月5日(土)がグランドオープンです!

また、本日12月2日~4日の3日間、

18:00~20:30 (L.O)


メニューを絞ってのプレオープンですよ。



純愛うどん「なでしこ
新店舗   奈良県大和郡山市高田町9-16  
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後6時~午後8時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌平日)、 第4火曜日




過去の訪問     鍋焼きうどん
             ひやかけ ~2015年夏休みversion~
                            ひやかけ  (三周年パーティー)
            
ひやかけとあんかけうどん
            2014年忘年会
                             ひやかけ ~2014年version~ とすき焼きうどん
                          うな丼セットと妙高ゆきエビの天ぷら    
                    ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ   (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
                             しらすご飯とひやかけ天ぷらセット 
                             春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  






  1. 2015/12/02(水) 00:01:03|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺くい やまちゃん @ かす丼とおろしぶっかけ  29番札所   

やま 1 



堺東にある 麺くい やまちゃん へ食べに行きました。

今回は、阪神高速を制限速度内でかっ飛ばしてやってきましたよ。(笑)

お店のすぐ隣にあるコインパーキングに車を止めて、開店を待ちました。

やま 2 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼29番札所です。

私の巡礼も「麺くい やまちゃん」さんで31軒目となりました。

今回私の狙いは、ズバリこちらです。

やま 3 


「麺くい やまちゃん」さんの数ある丼メニューから、かす丼が食べたくてやってきました。

うどんと違うんかい!!

そのようツッコミは受付ませんよ。(笑)



以前からこのかす丼があることは知っていました。

以前の訪問で、同行者が注文してましたしね。

やま 4


かす丼だけではなく、もちろんうどんも注文しまっせ!

今回は、かす丼とおろしぶっかけをオーダーです。


やま 6 


カウンター席にあった巡礼ノートの中を眺めながらうどんの出来上がりを待ちました。

お知り合いのうどん好きの方々のコメントを見るのも、楽しいですねぇ~

もちろん私もしっかりと足跡を残しておきましたよ。


巡礼ノートを読みふけっていると注文したうどんが運ばれてきました。

やま 7 


ミニかす丼とおろしぶっかけうどんの(冷)ですよ。

かす丼は、今回はミニでお願いしましたが、かなりのボリュームがありますねぇ~

やま 8 


フワフワ玉子の中に、香ばしいかすがたくさん入っていました。

玉子のふんわり感が最高で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

いろいろなうどん屋さんで、丼を食べましたが、「麺くい やまちゃん」さんの丼はレベルの高くて満足感がありますよ。

やま 9


ふんわり玉子と香ばしかすの旨味が、口の中で奏でるハーモニー!!

う~~ん! これは素晴らしい!!

やま 10 


名前のとおり、大根おろしが大量に乗ったおろしぶっかけです。

大根おろしが大好きなので、おろしぶっかけの注文率が高くなってしまいます。


やま 11 


この日の麺は、伸びや弾力が凄くありました。

グニュ~っとした食感で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

やま 5 


いつもは、硬コシ系の麺を出されていますが、この日は少し違った印象の麺。

まあ、この違いもうどんの食べ歩きの楽しみの一つですよ。

やま 12 




麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  
          午後6時30分~午後10時 (LO9時30分) 
定休日      火曜日・月曜日の夜




過去の訪問        ろしぶっかけと天ぷら各種
                                 やまちゃんのけいらんきつねうどん
              牛肉月見ぶっかけ
              かすカレーうどん  
              天ぷらぶっかけ









  1. 2015/12/01(火) 00:01:24|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。