美味いもん食らうンジャー

うどん棒 大阪店 @ つけキーマ  3

棒 1 


大阪駅前第3ビルの地下2階にあるうどん棒」大阪店さんです。

1225第5回 関西讃岐うどん巡礼も無事終了しました。

私もギリギリ50店達成できましたが、その巡礼が終わった翌日に「うどん棒」大阪店さんて食べに行きましたよ。

棒 2


実は、今回の狙いはズバリこれですよ。

棒 3


12月限定のオリーブ豚つけキーマ3ですよ。

6月と8月にもつけキーマを提供していた「うどん棒」さん。

人気メニューのためつけキーマ3として帰って来ましたよ。

棒 4


私は、6月の時は未食でしたが、8月に一度食べに来ています。

それが、巡礼の始まる2日前で、今回が巡礼が終わって1日目です。

ということは、このつけキーマを最後に食べて巡礼に向かい、巡礼達成後初めてのうどんがこのつけキーマになりますよ。

土曜日のお昼時で、外待ちも出る状態です。

少し待ってつけキーマ3が登場です。

棒 5 


とてもスパイシーな香りを漂わせながら登場しました。

棒 6 


「うどん棒」さんの麺の特長は、何と言っても小麦粉の香りが強烈なところでしょう。

心地良い小麦粉の香りが口から鼻へと抜けて行きます。

棒 7


この小麦粉の風味は、使っている小麦粉の関係かと思いますが、これだけ強いお店は珍しいですねぇ~

適度のコシがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


棒 8


つけ出汁にはジャイアントコーンなどが入っていて、、とても香ばしくてアクセントになっています。

棒 9 


つけ出汁の中には、大きなお茄子ちゃんがゴロゴロと入っています。

これは、ゴッサいいですなぁ~!(笑)


棒 11 


オリーブ豚のミンチ肉もお出汁の底の方にたくさん入っていました。

6月のつけキーマをよりスパイシーに仕上げて8月のつけキーマSPでした。

そのつけキーマSPよりもスパイシーさをアップさせたのが、今回のつけキーマ3です。

棒 10


そのバージョンアップされたつけ出汁は、確かに辛いです。

辛さはそれほど苦手ではないけれど、私的にはこの辛さがちょうどいい感じ。


辛いけど、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!



温麺の方が、辛さが際立つと聞いてはいたものの、冷やの小麦粉の風味が味わいたくて、

今回も冷やの注文でした。



つけ出汁は、もちろん残るので、お上品にご飯をダイブです。(笑)

棒 12 


実は、連食予定だったのでご飯は遠慮するつもりでした。

でも、このつけキーマにはやっぱりご飯は必須ですよね。

棒 13 


ゴッサ美味しくて、夢中で食べてしまいましたよ。

このブログを書いていても、また食べたくなる逸品です。

つけキーマ4を待ってるでぇ~~!

十河大将お願いねぇ~






うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時
        日・祝 午前11時~午後4時
定休日   月に2回程度日曜休み



過去の訪問        オリーブ牛のつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                                  つけキーマSPの冷
              オリーブ牛の鍋焼きうどん
                                オリーブ牛のつけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                            山菜きしめん
                 プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん










スポンサーサイト
  1. 2016/01/31(日) 00:01:12|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うつ輪 本店 @ 鍋宴会

うつ 1 


大阪市北区西天満にある心温まるうどん「うつ輪」本店さんです。

半分シャッターが閉まってますやん。

この日は、「うつ輪」本店さんの常連さんからお声がかかって、宴会を催していただきました。

うつ 2 


2階へ案内されると、宴会の準備が整っていました。

うつ 3 


夜は、大将お一人で切り盛りしていることが多く、この日もお一人です。

そのため宴会が始まるまではお店は開けないそうで、私たち7人の貸切状態です。

うつ 4 


皆さん集まったところで、ビールで乾杯!!


付き出しは、砂ズリとコンニャクの生姜煮

うつ 5 


コリコリとした砂ズリで、歯ごたえ抜群です。

メチャウマ~いねぇ~

大きなお鍋に入ったおでん

うつ 6


コンロで温めながらお好きなおでんをいただきました。

両脇のコンロでお鍋をして、中央のコンロにはおでんが入っていました。

うつ 7


おでんもたくさん入っているみたいやねぇ~

どんどんいただきましょう。

大根と厚揚げ

うつ 8 


この日のメンバーの好きなおでんネタは、1位が大根で2位が厚揚げです。

私もその1位と2位には賛同ですよ。

私の3位は、ちくわかな?


ツナサラダ

うつ 9


大皿に乗ったツナサラダです。

お好きなドレッシングをかけていただきます。

お鍋の野菜

うつ 10 


野菜以外のメインの具材は・・・・

鶏肉ですやん!(オー汗)

うつ 11


この日は、鶏肉はダメな「麺探偵」さんもご一緒なんですよ。

「鶏肉でご免なさいねぇ~!」ていったら

「おでんをいっぱい食べとくわ~」だって!

鶏つみれもダメとのことですわ~

うつ 12


美味しそうにお鍋が煮えあがりました。

お出汁には鶏の旨味が染み出していて、美味しいですなぁ~


牡蠣の天ぷら

うつ 13 


人のことをいってたら、私の苦手な牡蠣の登場です。(オー滝汗)

でもね、これがゴッサウマ~い

たぶん生食用の牡蠣を使っているのでしょうか?
臭みや苦味がまったくないので、これなら幾らでも食べられますねぇ~

海老天

うつ 14


次に登場は、海老の天ぷらです。

海老の旨味が詰まっていて、一口食べるだけでダイレクトに旨味が伝わって来ます。


お鍋も少なくなって来た時に、いよいようどんの登場です。


うつ 15


温麺の状態で運ばれて来ましたが、皆さんお鍋に入れずにそのまま召し上がるではないですか!

それだけかと思っていたら、うどんに掛ける醤油をお願いする始末!(オー汗)

うつ 16


私はお鍋に投入したものを食べましたが、モッチリ感があって

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


「うつ輪」本店さんの最大の特徴は、冷やの麺にあると思います。

そんな話を今回のメンバーに力説していたら、冷やの麺が登場ですよ。

うつ 17 


お~!ゴッサ嬉しいですなぁ~~!!

うつ 18


このお店の麺の特長は、表面は滑らかでモッチリ感があるのに対して、芯に向かうほど強めのコシを感じる
剛麺。

ゴッサ美味しいですねぇ~!!


おでんは、たくさん食べたはずなのにかなり余ってしまいました。

うつ 19


でもご安心ください。

はいてますよ!(笑)


じゃなかった。

今回の参加メンバーでもある「うつ輪」梅田店の常連さんが、翌日もおでんを召し上がりに来店されましたよ。



心温まるうどん「うつ輪」  本店
大阪市北区西天満6-9-21  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後10時
定休日     日曜日  



過去の記事          かきあげ天ぶっかけ
                竹輪天ひやかけ
                                     ぶっかけうどん




  1. 2016/01/29(金) 00:01:59|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

関西うどん新麺会 2016年  Part 4

新 12 


昨日に引き続き、関西うどん新麺会 2016 Part 4に突入です。


さて、今日のトップバッターはこちらです。

新 55 


右は、ご存じ難波の「釜たけうどん」さんの木田大将です。

還暦を迎えられて、この日プレゼントされた赤いちゃんちゃんこを着ていますよ。

よ~似合いますなぁ~!!

この方のお声かけで「新麺会」が始まり、今年もたくさんのうどん屋さんが集まりました。

ご尽力に感謝しています。

左は、奈良の情熱うどん「荒木伝次郎」の大将です。

食べに行くたびに、外待ちの行列が長くなっています。

第5回 関西讃岐うどん巡礼で、巡礼に廻られた方ならご存じですよね。


新 50 


リーゼントヘヤーの方は、堺の麺工房「ゆでっち」の大将です。

思わず逃げそうになりますたよ。(笑)

細麺なのに、硬めの剛麺を出すお店。

木曜日のお昼だけ、大将不在ですからご注意くださいね。

料理 15 

新 51 


旭区にあるうどん「蔵十」 の大将です。

季節に合わせた創作うどんを提供。

これも人気メニューですよ。

夜に行ってひげ画伯とまた飲みたいですねぇ~

新 52



京都の本格手打うどん「大河」の大将と弟さんです。

向かって右が大将で中央が弟さんですよ。

よ~く見ると似てるように思いますなぁ~

って、私だけでしょうか?

やっぱり似てないかな? どっちやん!!(笑)



新 53 

 右は、尼崎のうどん工房 「悠々」さんです。

女性店主らしいサービスが随所に出たお店ですよ。

素材に拘った天ぷらが美味しくて、ゴッサお気に入りです。

また食べたくなったわ~(笑)



料理 16 

新 54 

 おうどん「くるみ家」の大将   讃岐うどん「てつ家」の大将

「くるみ家」さんは、昨年第5回 関西讃岐うどん巡礼で初めて食べに行きましたが、麺の美味しさに感動しました。

家から少し遠いお店ですが、また食べに行きたいと思っています。

私的には美味しい小鉢の付いたくるみ家定食ゴッサオススメですよ。

「てつ家」さんは、愛知県豊橋市にあるお店。

「くるみ家」さんと「てつ家」さんは、どちらも香川県高松市にある本格手打「もり家」さんで修行を積まれました。

修行時代もご一緒だったそうで、それで仲がいいのですね。

「てつ家」さんにも一度だけ訪問しています。 

その時の記事は、こちらですよ。

新 56 


北区中津にある情熱うどん「讃州」さんの大将です。

「讃州」さんといえば、うどんだけでなく、美味しい料理が食べられることでも有名ですよね。

リーズナブルな宴会メニューも魅力的ですよ。


料理 17 


新 57


向かって左は、中央区空堀商店街にある饂飩「きぬ川さんの大将です。

「きぬ川」さんは、うどんも美味しいけれどお出汁が絶品です。

美味しい日本酒も揃っているので、お酒好きにはいいお店ですよねぇ~

右は、 Part 1 でもご紹介した京阪「古川橋」駅近くの本手打うどん「釜信さんの若大将です。

「きぬ川」さんの最初のお店は、「釜信」さんのすぐ近くにありました。

その時からのお付き合いなんでしょうか?

師弟のようなお二人でしたよ。

料理 18 

新 58 


茨木市にある釜あげうどん「太郎の大将です。

圧力釜を使っているお店。

この圧力釜を使うお店も増えましたね。

お店それぞれに個性が光っていい麺を提供されていますよ。

新 59


両脇は、北区にあるうどん屋「きすけ」 のご両人です。

中央は伊丹の釜揚げうどん 「千舟屋」さん。

なんか?珍しいスリーショットですなぁ~

料理 20


「きすけ」さんは、12時開店になって1年以上経ちますね。

数少ない通し営業のお店で、遅い昼食には重宝するお店ですよ。

「千舟屋」さんは、私の嫁の超お気に入りのお店です。

まだブログには挙げておりませんが、今年に入って1回食べに行ってます。

嫁はやっぱり、カレーうどんを食べてましたわ~


新 60 


名古屋の手打ちうどん「かとう」さんの大将です。

名古屋のお店ですが、大好きなお店の一軒です。

顔に似合わず、超本格派の讃岐うどんを打っています。

また食べに行きたいですなぁ~

新 61 


同じく名古屋のめん処「勝美屋さんの大将です。

3年前に一度食べに行きました。

その時ご一緒した方が、「あら?食べに行ったの?」っていうじゃない。

ご一緒したのを完全に忘れているようです。(大汗)

こちらのブログを見て、思い出してくださいね。

って、書いてますが、私もブログを書いているから覚えているだけかもしれませんね。


料理 21


 
新 62 

向かって右は、名古屋今池のうどんや「太門」の大将です。 

名古屋に行った時は、毎回お世話になっています。

「太門」さんに食べに行きたいから、名古屋行きを計画しているようなものかな?


左は、徳島のうどん工房「名麺堂」さんの大将です。

「名麺堂」さんは未訪問のお店ですが、以前あった北島店には食べに行ったことがありますよ。

また、2010年に難波「釜たけうどん」さんで開催されたudon fantasista 2010 で、「名麺堂」さんが出店の時に食べに行きました。

その時のブログは、こちらです。


最後は、恒例のうどん屋の皆さんの集合写真。

新 63 


今年も1枚では入りきれないほどのたくさんのうどん屋さんが参加しました。


新 64 


新 65


参加したうどん屋さん全員をご紹介ができなかったことをお詫びいたします。


最後になりましたが、「釜たけうどん」の木田さんや麺通団京都支部長「別府」さんを始め、受付を手伝っていた皆様!

今年も大変お世話になりました。

本当にありがとうございます。 



昨年同様、今年もたくさんのうどん屋さんを巡って、美味しいうどんをいただきたいと思っています。



長文にお付き合いいただきありがうございます。  








  1. 2016/01/27(水) 00:01:26|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

関西うどん新麺会 2016年  Part 3

料理 23 


昨日に引き続き、関西うどん新麺会 2016 Part 3をご紹介いたします。

さて、トップバッターはこちらです。


新 43


豊中のさぬき手打ちうどん「銭形」 さんの大将とその息子さんです。

実は、この「新麺会」が開催された前日に「銭形」さんの2階で、うどん好き仲間と鍋パーティーを行ったところです。

うどんが食べ放題で、ゴッサ満喫しましたよ。

大将いつまでもお元気で、美味しいうどんを打ってください。

お店をお手伝いされているのは、二男さんですが、前日はご長男さんもお店のお手伝いをされていましたよ。

ご家族で頑張っているお店。

またあのキーマカレーうどんが食べたくなって来ましたよ。

新 34 


饂飩工房 「うばら」の大将です。

夜営業がなくなって、ハードルが高くなったお店です。

美味しいおでんで一杯やってたのが懐かしいですねぇ~

ハードルが高くなっても、頑張って食べに行きますよ。

新 35 


奈良の情熱うどん 「はるりん」の大将です。

安定して美味しい麺を提供しているうどん屋さんで、食べに行くたびに驚いていますよ。

最近人気も急上昇。

あれだけ美味しい麺を出していたら頷けますね。

第5回 関西讃岐うどん巡礼の巡礼を廻られた方ならお分かりですよね。

新 36 


浪速区の釜揚饂飩「詫間の大将です。

日本橋の電気屋街からも近いお店。

現在も午前11時~午後9時までの通し営業されています。

昨年一度だけ食べに行きましたが、また食べに行きたいですねぇ~


料理 9 


新 37 



東住吉区にある体にやさしいうどん店「優心」の大将です。

昨年の「新麺会」でお会いした時には、未訪問のお店でした。

昨年は3回食べに行って、色々なうどんとサラダ・お総菜をいただきした。

女性受けするお店ですよね。


新 38 


うどんと天ぷら「山斗」さんの大将です。

お店のリニューアル後は未訪問。

どんなお店に変化したのか?覗きに行かないといけませんよね。


新 39 


尼崎の餅な麺「神津うどん」さんの大将と女将さんです。

昨年3月にオープンしたばかりの新店です。

お店の場所は、JR「尼崎」駅からすぐの立地。

今年の宿題のお店ですよ。


料理 10



新 40 


生野区の新店手打ちうどん「縁」さんの大将です。

以前生野の「元」さんがあったところを、昨年10月に「縁」さんとして開店。

梅田のうどん棒さんでも修行経験があるらしく、麺棒を使う手打ち麺なのかな?

その確認に行く必要がありますねぇ~

新 41


デザートを召し上がっているのは、枚方の手打ちうどん「団平」さんの大将です。

カツ丼がゴッサ美味しいですよねぇ~

うどんと違うんかい!!(笑)

いやいや!うどんも安定して美味しいので、お気に入りのお店ですよ。

新 42  


西成にある釜揚うどん「一紀」の大将です。

毎週日曜日に開催される朝営業が超人気のお店。

最近は行列ができて大変ですよ。

リーズナブルで美味しいうどんですから、列ぶ価値ありですよ。

あのカレーうどんがまた食べた~~い!!

料理 11 


新 44


北区中津にある本格手打「たけうちうどん店さんの大将です。

第5回 関西讃岐うどん巡礼の巡礼では、レジェンド店として大活躍。

伸びのある麺は、いつ食べに行っても美味しいですよね。

開店当時よりも大盛りの麺の量がどんどん増えています。

現在は、約1キロの量ですからご注意くださいね。

新 45 


岸和田のうどん蔵「ふじたやの大将です。

月一の朝うどんも絶好調。

って、昨年の6月に朝うどんを食べに行きましたが、その後未訪問なんですよ。

絶好調かどうかは、次回訪問時に確認してきますね。(大汗)

新 46 


極楽うどん「TKU」・極楽うどん「Ah-麺」さんの田中店長です。

2店とも巡礼店であり、行列店ですよね。

どちらも伸びのある極太剛麺で、大好きなうどん屋さんです。

今年は何回お世話になるのかなぁ~??

新 47 


梅田の「うどん棒」大阪店の大将です。

小麦粉風味抜群の麺は、関西でもトップクラスです。

月替わりのスペシャルメニューは、計算された逸品ばかりです。

今年もそのスペシャル狙いで、通いそうですわ~

料理 14  

新 48


堺東の麺くい やまちゃん さんの大将と女将さんです。

今年の初うどんは、1月2日に「麺くい やまちゃん」さんへ食べに行きました。

昨年4回訪問で、お気に入り店の仲間入りです。

美味しい天ぷらをいただきながら、ビールで一杯なんていいですよね。

新 49 


西成の「天粉盛」の大将です。

「一忠」さん・「銭形」さんと同テーブルで緊張していた大将。

いやいや、貫禄が出て来ましたよ。(笑)

駐車場が広いから、毎回安心して食べに行けますよね。


今年は、ゴッサ長くなったので Part  4へつづきます。(オー汗)
 






  1. 2016/01/26(火) 00:01:57|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

関西うどん新麺会 2016年  Part 2



さて、昨日につづき関西うどん新麺会 2016の内容になります。


新 23  


関西うどん会の重鎮であり、今年7月で引退される釜揚うどん「一忠」の大将です。

ご自身で引退を決められたのは、とても勇気のいることですが、素敵なことと感じています。

閉店間近になると、行列になるような予感もしますが、頑張って食べに行きますね。

新 18 


左が、京都の長岡京市にある饂飩酒房「花雷の大将です。

右のイケメン君は、お店を手伝っている方ね。

イケメン好きのお姉様方に、知られていないことを祈ります。(爆)

料理 6 


新 19 


奈良市にあるudon and cafe 「麺喰さんの大将です。

お洒落な雰囲気のお店で、美味しい手打ち麺がいただけます。

女性客の多いお店ですが、大将がお目当てではないと思います。

美味しいうどんが目当てなんでしょうねぇ~(笑)

人のことはいえなかったわ~(爆)

新 20 


尼崎にあるほんまもん饂飩「福ちゃん」さんの大将です。

餡のかかったスパイシーなカレーうどんはゴッサ好きな味です。

そのカレーうどんが食べたくてヘビーローテーションで訪問していますよ。

まだブログにはアップしてませんが、今年に入ってそのカレーを食べに行きましたよ。

新 21 


守口にある手打ちうどん「紅屋さんの大将です。

限定ではありますが、冷たいカレーうどんを提供される数少ないうどん屋さんです。

限定のひやかけもイリコガッツリ味。

今年も限定メニューから目が離せないお店ですよ。

新 22 


布施から奈良県大和郡山に移転した純愛うどん「なでしこさんの大将です。

移転して、1ヶ月ちょっとですが土日はすでに行列ができるお店。

早くも奈良の人気店ですが、お値打ちのあるスペシャルメニューにも目が離せませんよ。

料理 7 


新 24 


細打ち 田舎うどん 「活麺富蔵」のメグ母。さんとメグ兄。大将とメグさんです。

後ろの金髪君は、「活麺富蔵」さんでうどん作り修行中のアルバイト君!

いつの間に、金髪君になったんや!

メグ兄。大将もロン毛に変身してるし、食べに行くたびにうどんではなくて、大将が変化してますよ。(笑)

それと、緊急報告ですが、「活麺富蔵」さんはお店拡張工事のため、1月29日から月下旬まで(予定)休業されるとお聞きしました。

日にちは間違ってないと思いますが、食べに行かれる方は、お店に確認されることをオススメいたします。




新 25 


左が、「麺屋・爽月」 の冨田大将で、右は同じく辻本大将です。

昨年は、お昼のうどんと夜のうどん・蕎麦をたくさんいただきました。

今年も夜の訪問が多くなりそうですなぁ~!!

今年もよろしくお願いいたします。

新 26 


八尾にあるうどん亭「たからやさんの大将です。

昨年は意外にも未訪問でした。

オープン以来、年1回は必ず食べに行ってたのに、自分自身でも意外に思いますわ~

次回は、やっぱりカレーうどんかな?

新 27 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかの大将です。

土日しか食べに行けてませんが、行くたびにお客さんが増えてきた感じがしますねぇ~

ひやかけ常設店ですし、今年もお世話になりそうです。

料理 8 


新 28 


北区の 讃岐うどん「今雪さんの大将です。

最近ご無沙汰している1軒なんですよ。

って、思っていたら「最近食べにけぇへんなぁ~!」って大将から先制パンチをくらわされてしまいましたよ。(オー汗)

新 29  


讃岐麺屋 「あうん」 の大将です。
 
夜「あうん」さんは、まったり寛げて、美味しいお酒もススム君です。

美味しいお酒を飲んだあとの、〆のうどんも美味しいですよ。


新 30


堺にある讃岐うどん「美曽乃さんの大将です。

昨年ようやく初訪問を果たせたお店。

注文を受けてから、麺を切りだす貴重なお店です。

毎回切りたて湯がきたての麺が味わえますよ。

レトロなパチンコ台が置いてあるので、そのことを訊ねたら、

「昔、パチプロやってん!」と大将のお言葉。

冗談か?本当か?判別の付かない言い方でしたよ。

料理 12 


新 31 


東住吉区にある讃岐手打うどん「釜ひろさんの大将です。

難波の「釜たけうどん」の一番弟子であるのは有名ですよね。

「釜ひろ」さんのカレーうどんが好みなんですよねぇ~

また食べに行きたいなぁ~

新 32 


淀川区にある本格手打うどん「ゆうすけさんの大将です。

第5回 関西讃岐うどん巡礼の巡礼店ですから、皆さんご存じですよね。

とても謙虚な大将ですが、これからはガンガン攻めていってほしいと思います。

注目している1軒ですよ。


料理 13 


新 33 


昨年9月に天王寺区でオープンした自家製うどん「和匠」さんの大将です。

「饂飩の四国」系のお店で、純愛うどん「なでしこ」の大将からも「食べに行ってね」といわれてましたが、

未訪問のお店です。

今年の宿題のお店ですよ。




さて、またまた長くなったので今年も Part  3へつづきます。(オー汗)










  1. 2016/01/25(月) 00:01:05|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西うどん新麺会 2016年  Part 1

新 1 


今年も1月17日(日)関西うどん新麺会 2016新阪急ホテル地下1階にあるバイキングレストラン「オリンピア」で開催されました。

今年は、昨年と比べて40名近く参加者が減りました。

でも200人越えのパーティーですから、凄い規模ですよねぇ~

受付を済ませて、会場入りです。

事前に料理を見てみると、例年とは違った料理がたくさんあって、気持ちが高ぶってきました。

今回も食い気に走るでぇ~~!(笑)

新 2 

まずは、この新麺会の呼びかけ人の「釜たけうどん」の木田店長のご挨拶です。

2004年から始まったこの新麺会。

当初は、15名の参加者でうどん屋さんも2店のみでした。

回を重ねるごとに、参加者・参加うどん店も増えてきましたよ。




では、毎年恒例の「新麺会」参加のうどん屋さんのご主人をご紹介いたしましょう。

新 3 


トップバッターは、難波にある「JUN大谷製麺処さんの大将です。

あの絶品白担々饂飩が久しぶりに食べたくなりましたなぁ~

「夏ぐらいまでには、食べに来てや~」って逆指名されちゃいましたよ。(笑)

新 4 


京都市東山区にあるうどん「讃式の大将です。

香川の手打十段「うどんバカ一代」で修行を積まれた大将の打つ麺に感動された方も多いでしょう。

第5回 関西讃岐うどん巡礼で、一気に人気店になった気がしますね。

今年も注目している一軒です。

新 5 


近鉄「河内国分」駅前にある手打ちうどん「梵蔵の大将です。

昨年一度食べに行きましたが、小麦粉の風味のある美味しい麺でした。

カレーうどんが2種類あって、拘りのお店。

どちらも未食なので、早く食べに行かねば・・・・


料理 1 


握り寿司は、注文してお好きなネタを握ってくれましたよ。

新 6 


京都下鴨神社近くにあり、第5回 関西讃岐うどん巡礼の巡礼店でもあったうどんや「ぼのの大将です。

実は、大将の方から「食らうンジャーさん!」ってお声を掛けていただきましたが、「ぼの」の大将とはまったく気付かずでした。

だって、お店では帽子を被っていらしゃって、雰囲気がまったく違いますもんね。

今年も「夜ぼの」に行きたいですねぇ~

新 7 


寝屋川のうどんらんぷ「若蔵の大将です。

食べに行くたびにお客さんが増えている印象です。

こちらも第5回 関西讃岐うどん巡礼の巡礼店ですし、皆さんご存じですよね。


料理 2 



新 8 


兵庫県川西市にある絹延橋うどん研究所さんの大将です。

関西では珍しいひやかけ常設店。

昨年初訪問しましたが、イリコ風味満点にお出汁に感動しました。

拘りの天ぷらも美味しかったですよ。

兵庫県川西市は、美味しいうどん屋さんが多くて、どこに食べに行こうか?毎回悩んでしまいますよ。

新 9 



尼崎市にある本格さぬきうどん「穂乃香さんの大将です。

今年に入って、お弟子さんのお店がオープンしました。

だからでしょうか?

うどん好き仲間の間では、もっぱら貫禄が出て来たとの噂ですよ。

私からいわせれば、貫禄が出たのではなく、図太くなっただけじゃないの?(笑)

 
新 10


左がそのお弟子さんの本格手打うどん「無双さんの大将です。

1月11日にグランドオープンしたばかりの新店で、朝営業もあり、異彩を放つお店。

これからが楽しみな1軒ですよ。


右が、心優しいうどん居酒屋「麦笑」の大将です。(笑)

え~と、焼酎のボトルはまだキープされていますか?

流れる前に、また飲みに行きますね。

え?もちろんうどんも食べますよ。(オー汗)

料理 3 



新 11 


加古川にある讃岐うどん「さくらや」の大将です。

実は、昨年の「新麺会」でもご挨拶を交わしました。

しかし、まだ食べに行けてないのよねぇ~

今年の課題の一店ですよ。

新 13 
 

京都の人気店手打ちうどん「山元麺蔵」さんの大将です。

行列店ですが、最近は年1回ペースで食べに行ってます。

あの伸びる麺がたまに食べたくなりますね。

でも、あの行列を考えると怖じ気づいちゃいますよ。(大汗)


新 14 


梅田にある心温まるうどん 「うつ輪」 本店の大将です。

最近食べに行くころが多くなって、ようやく大将も気さくに話をしていただけるようになりました。

ゴッサ特長のある冷やの麺を提供しているお店。

定期的にあの麺が食べたくなるんですわ~

料理 4 


新 15 


兵庫県篠山市にある釜揚げうどん&Cafe 「風輪里さんの大将です。

お店の場所は篠山市ですから、我が家からかなりの距離。

とても気持ちのよい道を走るので、ドライブには最適ですよ。

前回の訪問は1年前の秋。

また、気候にいいシーズンに食べに行きたいですねぇ~

新 16 


京阪「古川橋」駅近くの本手打うどん「釜信さんの若大将です。

昨年末に食べに行って、驚いたお店。

麺がゴッサ進化していました。

これからも目が離せない1軒です。

料理 5 


新 17 


地下鉄阿波座駅近くのうどん「ごくうさんの大将です。

難波「釜たけうどん」のお弟子さんで、モチモチ麺が特長のお店です。

でも食べに行ったのは、3年以上前の話ですし、今年こそ食べに行かないとね。




今年も長くなりましたので、Part 2へつづきます。 (笑)











  1. 2016/01/24(日) 00:03:08|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

活麺富蔵 @ 巡礼達成 11番札所

冨 1 


四條畷市にある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

12月初めにも一度巡礼で訪問してますが、最後の関門のメグさんとジャンケンをしてあえなく撃沈!!

冨 2 


7時間も滞在したのに、私ってジャンケンが弱いのよねぇ~(マジ大汗)

この日は、私よりもジャンケンが弱くて、すでに3回ほど撃沈しているうどん好きの方とご一緒しました。

冨 3 


「活麺富蔵」さんは、26から1225まで行われた第5回 関西讃岐うどん巡礼11番札所です。

私の巡礼も50軒目・・・・

12月20日の訪問で、もう巡礼期間も残り少なくなった日の訪問です。

冨 4


前記のジャンケンで弱い男性の他にうどん好きの仲間が私たちの達成の瞬間を見届けに集まってくださいました。

午後3時前のゆったりとした時間帯です。

早い方は、午後2時頃のお店に入ったそうですよ。


この日のおばんざいです。

冨 5


「活麺富蔵」さんの定番のおばんざいですよね。

でも、一つだけ変わっているもが入っていました。

干し柿の天ぷら

冨 6


「活麺富蔵」さん自家製の干し柿を天ぷらにしたもの。

甘味があっていいですねぇ~


レンコン肉詰め


冨 7 


出汁巻き玉子

冨 8


どちらもゴッサ美味しくて、お酒がすすみます。

ビールに焼酎など、皆さんお好きなお酒を召し上がっていましたよ。

そろそろうどんを注文しましょう。

時刻は、午後6時30分で夕ご飯にはいい時間帯です。

同行のジャンケンが弱い男性の注文は、ねば旨とろろです。

ねば旨とろろ

冨 9


山芋とオクラ、そして納豆が入っていて、正にネバネバです。

私もネバネバ好きではありますが、この三種がトッピングされたうどんを味わったことがありませんよ。

私の注文は、生醤油うどんにちくわ天のトッピングです。

冨 10 


大量の大根おろしが乗って登場ですよ。

冨 11 


大根おろし好きなので、嬉しくなっちゃいますねぇ~

まずは、麺だけ味わってみましょう。

冨 12


軟体系の優しいコシのある麺は、「活麺富蔵」さんの特長です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

冨 13


スダチを搾って、醤油をかけていただきます。

おっと、ちく天も麺の上に乗っけましょう。

冨 14 


冨 15 


サクサクのちくわ天は、旨味のあっていいですねぇ~~!!




完食して、運命のジャンケンタイムです。

まずは、連敗中のお連れの男性から・・・・

あえなく撃沈です。(笑)

冨 16 



そして、私の番ですよ。

「最初は、グー」は止めますね。 志村けんがテレビで始めたフレーズの「最初は、グー」です。

素直に「ジャンケン!ホイ!」 

結果は私も撃沈です。(オー汗)

人のことを笑ってる場合と違いますなぁ~~!!




そして、私たちが取った行動は、うどん2杯目にチャレンジです。

お連れの男性は、鶏卵うどん

冨 18


昔の言い方では、玉子とじうどん。

鶏卵うどんの方が、美味しく感じるのは私だけでしょうか?

私の2杯目は、かけうどんです。

冨 19


ふわ~っと鰹節の風味が香るお出汁です。

そういえば、「活麺富蔵」さんで出汁系のうどんを食べるのは初めてですねぇ~

このお出汁もメチャ好きな味ですよ。

冨 20


温麺はモッチリとした弾力があります。

一時期は、「活麺富蔵」さんでは温麺が好みの時がありましたが、最近は冷たい麺も特長がでてきて、好きになりましたよ。




二人とも完食して、ジャンケンタイム

まずは、連敗中のお連れの男性から・・・・

またしても、あえなく撃沈です。(爆)

冨 17 


先ほどは、ジャンケンといったのがダメやったんや!

私たちは、昔からインジャンといってたな?

「インジャン! ホイ!」 




結果は私も再度撃沈です。(オー滝汗)






そして、3杯目のうどんにチャレンジです。

マジ満腹に近い状態ですよ。

桜ユッケうどん

冨 21


本当は、ぶっかけうどんをオーダーしましたが、私たちのために桜ユッケをメグ兄。さんがサービスしていただきました。

久しぶりに食べた桜ユッケうどん。

旨味のある桜ユッケで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


まずは、連敗中のお連れの男性から・・・・

ようやく、勝利です。

冨 30 


先ほどは、インジャンといってたな?

でもフレーズが違ってたような・・・・

「インジャンで ホイ!」 これやでぇ~!!




で、このフレーズでやっとこ勝利 しました。

冨 22 


最後は、スタンプを捺していただいて、ようやく巡礼を完結しました。

この日の滞在時間もなんと6時間以上です。

私にとっては、難所の巡礼店でしたよ。(マジ大汗)




細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      ちく玉天ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                             チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ









  1. 2016/01/23(土) 00:01:28|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐一番 @ ひやかけ

一番 1 


堺市南区竹城台にある讃岐一番です。

久しぶりにあの極太剛麺が味わいたくて車を走らせました。

一番 2 


門真の国道163号線沿いにあった時は、何回食べにいったことでしょうか?

私が極太剛麺好きになったのも、この「讃岐一番」さんの影響が大きいと思いますよ。

一番 3  

門真の時代と違って、丼系のメニューが豊富になりましたよねぇ~

また日替わりの定食もあって、飽きないメニュー構成です。


一番 4 


お店に入って、大将とご挨拶!!

「あら!久しぶりやなぁ~」っと声をかけていただきました。

私もこれだけうどんを食べ歩いてブログを書いていると、お店の方に顔を覚えていただいてるだけではなく、「食らうンジャー」というハンドルネームも覚えていただいてます。

でも、「讃岐一番」さんの大将だけは私の名前やブログすら知らないと思いますよ。

一番 5 


というのも、私がブログを始める前から通い続けているため、ブログを始めたなんて、気恥ずかしくて言えなかったのよね。

一番 6 


相変わらず安いお値段のうどんです。

かけ・ぶっかけ・しょう油うどんが280円ですからねぇ~

私が頻繁に食べにいってた門真の時代では確か200円でしたからそれほど値上がりはしてません。

10年以上も前のことですから、頑張ってますよねぇ~


一番 7


門真の時代と違って、天ぷら類は少なめです。


一番 8


でも、おでんとか色々な小鉢料理が増えましたよ。


一番 9 


小鉢料理は、100円と150円ですから、ゴッサお安いですよ。

このからあげが100円ですか?


一番 11


4~5個も入ってますやん。

スーパーゴッサ安いやん!!


と、毎回前振りをしておいて150円の玉子焼きを取りました。(笑)


一番 10 


皆さんは、私の前振りに慣れてしまったかな? 

そしてうどんは、ひやかけをオーダーしました。

一番 12 


「讃岐一番」さんに食べに来たら、やっぱりひやかけですよね。

それは、私だけかな?

一番 13


お出汁を一口いただくと、口の中に香川の香りが広がって行きます。

そんな風に表現しましたが、とても香川のひやかけ出汁に近い味わいです。

ゴッサ好きな味やなぁ~~!!


一番 15 


麺は、かなりコシが強い極太剛麺です。

お~~!!これが「讃岐一番」さんの麺やなぁ~

ゴッサ好きなタイプの麺ですなぁ~~!!

ぶっかけうどん150円(おかわり価格)

一番 16 


門真時代と同じで、器はそのままでおかわりをすると、なんと150円になりますよ。

このおかわりシステムですが、堺に移ってからほとんどの方が注文してません。

丼などを同時に注文する方が多いからでしょうか?

一番 17 


お箸で持つだけでも、跳ね返るような剛麺です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今回も2杯いただいて、「讃岐一番」さんの麺を満喫しました。

剛麺好きなので、定期的に食べたくなるうどんですよ。



讃岐一番
大阪府堺市南区竹城台4-15-25   地図
営業時間    午前11時~午後3時  
           午後6時~午後9時
定休日      月曜日 



過去の訪問    ひやかけとぶっかけうどん
           ひやかけの大盛と
牛肉のしぐれ煮
           ひやかけの大盛と茄子天
           
ひやかけとぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
ひやかけ
           
ひやかけと釜玉
            
ひやかけなど2玉
            ひやか









  1. 2016/01/21(木) 00:01:35|
  2. 讃岐一番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん居酒屋 麦笑  @ カツカレーうどん 28番札所

麦 1 



夜のうどん居酒屋麦笑さんです。

巡礼期間中2回目の訪問となりましたよ。


麦 2


前回の訪問では、4人でうどんを2杯しか食べてません。

スタンプを捺して貰えずでしたが、これもルールですから、仕方がないところです。

今回も仕事帰りに訪問しましたよ。

12月の忘年会シーズンで、入れるかどうか?ヒヤヒヤしながらお店へと向かいました。

麦 3


今回は、一人だったのですんなりとカウンター席へと案内されましたよ。

でもテーブル席は満席の状態でしたよ。

危なかったわ~!(マジ冷や汗)

麦 7



「麦笑」さんは、26から1225までの第5回 関西讃岐うどん巡礼28番札所です。

今回の巡礼期間は、私にとっては覚えやすくて助かりましたよ。

私の誕生日から始まって、二女の誕生日で終了。

その終了まであと10日と迫った時の訪問で、私の巡礼も49軒目となりました。


この日オススメのアテメニューです。

麦 4


それ以外にも、定番のアテメニューもありますよ。

麦 5 



まずは、すじ煮込みをお願いしました。


麦 6


最近「麦笑」さんに飲みに来たら、必ず注文するのがこのすじ煮込みです。

柔らかい牛すじちゃんは、ゴッサウマ~い!!



チーズオムレツ

麦 8


いつもなら出汁巻きを注文するところですが、今回は変化球で攻めてみました。

とろっとしたチーズが、ふんわり玉子とよく合いますねぇ~

これも好きな味ですわ~


〆のうどんは、カツカレーうどんをオーダーです。


麦 9 



カレーのいい香りを漂わせながら登場しましたよ。


「麦笑」さんのカレーは、コクのあるルウ系のカレー出汁。

ややスパイシーで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

麦 10 


中央には、大きなカツが乗っていました。

肉厚もあって、これは美味い!!

麦 11


お肉もしっかりと入っているし、サービス満点です。


この日の麺は・・・・


麦 12 



モッチリ感強めです。


飲んだ後のカレーうどんが美味しく感じます。

香川の人は、飲んだあとにはラーメンではなくてカレーうどん。

私も讃岐人になってきたかな?



うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問       釜揚げうどん他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                   牛すじまぜ麺
            鍋宴会
            釜揚げうどん
                          鶏卵きつねうどん
                           穴子天ひやかけ
                       うどん好き仲間との忘年会
             ホルモンうどん
                           う どん好き仲間との宴会
                大阪好っきゃ麺の景品受け取りパーティー
                            とり天ぶっかけセット  (大阪好っきゃ麺)
                            「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー   
                            焼きチーズカレーうどん 
                            穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                     仲間と達成者パーティー
                焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
                 鍋焼きうどん
              麦笑で宴会 (ヨルムギ)
              ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
              ネバトロ生醤油うどん
              焼き豚のつけ麺
              麦笑で達成者パーティー  
               カレーうどんとひやかけ
               豚とみず菜のハリハリうどん
                カレー釜玉
              
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
             
ひやかけ
             麦笑で忘年会 
            
裏メニューひやかけ
            カレー釜玉
            
ひやかけとカレーうどん 
            
カレーうどん
             
ぶっかけうどん
 










  1. 2016/01/19(火) 00:01:25|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本手打うどん 釜信 @ 黒毛和牛肉ぶっかけ

信 1 



京阪「古川橋」駅近くの本手打うどん「釜信さんに食べに行きました。

お昼は、午前11時30分が開店時間です。

それよりも少し早く到着しました。

信 2 


お店が開くまで、製麺中の若大将の作業を見学です。

大晦そば の字で分かると思いますが、昨年の1230の訪問ですよ。

信 3 


「釜信」さんのメニューはいずれもリーズナブルで嬉しいですよね。

味噌煮込みうどんで750円、なべやきうどんで850円ですもんねぇ~

当初は、日替わりランチをする予定でした。

信 4 


だって、800円とゴッサリーズナブルですからねぇ~

でも待てよ・・・・・

こちらのメニューを見て、一気に気が変わりましたよ。

信 5 



黒毛和牛肉ぶっかけが、なんと780円ですやん!(驚愕)

お肉が高騰している中にあって、その上黒毛和牛を使ってこのお値段は、正に破格といってもいいでしょう。

信 6 


あら?最近は舞茸天にも拘っているみたいですね。

黒毛和牛肉ぶっかけの大盛りと舞茸天をオーダーしました。

少し待って登場の黒毛和牛肉ぶっかけの大盛りと舞茸天です。

信 7


まず驚いたのは、黒毛和牛肉の量。

今回は麺の大盛りをお願いしたので880円ですが、普通盛りなら780円で、これだけ和牛肉が乗っているのには驚かされました。

信 8


量だけで驚いてはいけません。

これを食べてまたまたビックリ

信 9


甘辛い味付けで、お肉の旨味を引き出しています。

一口食べて良質のお肉と分かりましたよ。

肉に旨味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


お肉に感動していましたが、それはまだ早かったようです。


それは、麺を一口味わった時にその衝撃がありました。

信 10 


凄く伸びる麺は、噛むと押し返してくる弾力も半端なものではありません。

硬すぎない弾力で、ムギュ~とした跳ね返りです。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


前回はカレーうどんを食べたので、冷たい麺となると約1年ぶりとなりますが、正直これほど進化しているとは思っても見なかったこと。

進化の度合いは、半端なものではありませんよ。


舞茸天

信 11


衣も軽くて、サクサクの舞茸天です。

舞茸の旨味がダイレクトに伝わってきて、これはゴッサウマ~い!!



信 12 


コンスタントのこの麺を提供できたら、行列店になるのもそう時間はかからないでしょう。

この麺でこのお値段ですから、

スーパーゴッサお得ですよ~~!!



本手打うどん「釜信
門真市末広町16-15  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時
          午後5時30分~午後9時 
定休日      日曜・祝日


過去の訪問      鶏天カレーうどん
                               黒毛和牛肉天ぶっかけ


















  1. 2016/01/17(日) 00:01:48|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん Ahー麺  @ 海老天ぶっかけ 40番札所

極 1 


JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんです。

私の巡礼もあとわずかとなりました。

しかし、巡礼期間もあとわずかですわ~(オー滝汗)



はい、昨年のネタですからご辛抱くださいねぇ~

極 2 


訪問日は、1213日(日)「麺くいやまちゃん × 麦笑 × Ah-麺」の3店コラボを食べた帰りにやって来ました。

極 3



「Ah-麺」さんは、26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼40番札所です。
 
先ほどボリューム満点のコラボうどんを食べたばかりで、本来なら連食を控えるところです。

しかし、巡礼期間もあとわずかとなり、頑張って連食ですわ~

私の巡礼もようやく48軒目となりましたよ。


まずは、ビールをいただきましょう。

極 4 


かなり腹パン状態ですが、ビールはスッと胃袋に納まっていきますねぇ~(笑)

アテなしで、ビールをいただきましたよ。

少し酔ってきたからか?うどんが食べられる雰囲気になってきました。


極 5


メニューを見て、かなり思案です。

冷たいうどんにする予定ですが、どれも温泉玉子が乗ったメニューばかりですなぁ~

本来なら喜ぶべきところですが、先ほどのコラボうどんで4玉も玉子をいただいたばかり。

さすがに、これ以上は食べ過ぎですよね。


ふと上を見ると、こんなメニューを発見です。

極 6


シルバー会員限定メニューの「フォアグラ丼 SET」ではなくて、海老天ぶっかけうどんがありますね。

お店の方に訊ねたら、温泉玉子は入ってないとのこと。

では、海老天ぶっかけうどんをオーダーしましょう。

極 7 


名前のとおり海老天が3本乗ったぶっかけうどんです。


極 8 


海老そのものの旨味があって、これはいいですねぇ~!!

極 9


いつも綺麗な「Ah-麺」さんの麺。

でもこの日の麺は、今までの「Ah-麺」さんのものとは少し違っていました。

極 10


いつもは、硬コシ系の剛麺だった「Ah-麺」さんの麺が、この日はしなやかでコシの中に、

モッチリとした弾力がありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

硬コシ系が好きな私でも、とても食べやすて美味しく感じました。

田中店長のフェイスブックで拝見したと思いますが、少し変化を加えたとのこと。

極 11


この麺質の方が、万人受けするタイプかもしれません。

あまりにも美味しかったので、ぶっかけ出汁をかけて一気に完食です。

この麺なら、サービスの中盛りにすべきやったなぁ~

どんだけ食べまんねん!!(オー汗)


自分でツッコンどきますね。





極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問      ひやかけ(中盛り)
                   肉温玉丼とざるうどんのセット
                      ひやかけ
                 あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 






  1. 2016/01/16(土) 00:01:56|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格手打うどん 無双 @ 大阪市中央区

無双 1 


11グランドオープンした本格手打うどん「無双さんへ食べに行きました。

食べに行ったのは、そのグランドオープンの当日ですよ。

無双 2


お店の場所は、地下鉄「長堀橋」駅の6番出口から100メートルほどで、とても便利な立地です。

昨年末にプレオープンされていて、すでにたくさんのブログで拝見してたお店です。

食べに行きたいと思っていたら、この日高津宮で行われた「とんど祭」極楽うどん「TKU」さんが出店されていて、それをいただいた帰りに歩いて「無双」さんへ向かいました。

無双 3


お店に入って、カウンター席を見てビックリです。

尼崎にある本格讃岐うどん「穂乃香さんの大将のご両親がカウンター席でうどんを召し上がっていましたよ。


厨房の中をよく見ると、「穂乃香」の大将がお手伝いされいるじゃないの

ここまで書くとお分かりと思いますが、「無双」の大将は尼崎の「穂乃香」さんで修行を積まれて、この地でうどん屋さんを開業されました。




メニューです。

無双 4


プレオープン時は、メニューを絞っての営業でしたが、この日からこちらのメニューになります。

メニューを見てお分かりかもしれませんが、かけうどんの冷(ひやかけ)が常設されているのは、修行先の「穂乃香」さん同様ですねぇ~

こちらは、「穂乃香」さんと違って一般店ではありますが、リーズナブルなお値段設定ですよ。

無双 5 


そのうえもっとリーズナブルなランチメニューもありましたよ。

私は、このメニューからひやかけとミニ牛丼のセットをお願いしました。

同行者もひやかけを注文したら、おネギが入って出て来ました。



慌てて、 「ひやかけはネギ抜きでお願いします!」ってお願いしましたよ。

無双 6


実は、ミニ牛丼にはおネギがトッピングされて出て来る予定でしたが、私の一言がネギ嫌いと思われたようです。(オー汗)

ミニ牛丼

無双 7 


お肉の味付けは、やはり「穂乃香」さんに似ていますが、ご飯ともよく合いますねぇ~


ひやかけ

無双 8


お出汁は、イリコ風味満点です。

二口目には、鰹節の風味が追いかけてきます。

レベルの高いひやかけ出汁で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


無双 9


麺は、「穂乃香」さん同様にスライド式の包丁で切ったもの。


弾力のある極太の剛麺で、噛むと押し返してくる弾力が心地良く、

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

先ほどの同行者が2杯目に注文したのは、 釜玉うどん

無双 10



そして、お肉のトップングをお願いして、

無双 11


肉釜玉で召し上がっていました。

冷やでこれだけ弾力のある剛麺ですから、温麺でもモッチリ感が強めだったそうですよ。

冷やも温もどちらもいい感じに仕上がっていますね。



このお店の最大の特長はこちらです

無双 12


午前7時~午前10時まで無双朝和定食を提供。

このお値段で、この内容は素晴らしいですねぇ~

あ?まだ食べてなかったわ~(笑)


また夜営業では、お酒も提供されるそうです。

無双 13 


これからあらゆる面で改良・進化されると思いますが、極太剛麺好きの私にとっては、とても楽しみなお店の誕生です。

無双 15 


向かって右が「無双」の大将で、左奥が「穂乃香」の大将です。

お顔がそっくりで、ご兄弟と思っていたのは私だけでしょうか・・・・

無双 14 



本格手打うどん「無双
大阪市中央区島之内1-21-30   地図
営業時間   午前7時~午前10時
         午前11時~午後3時 
         午後5時~午後8時30分 
定休日     不定休


なお、現在はお昼営業のみですが、18日から朝・夜営業開始予定です。









  1. 2016/01/14(木) 00:01:10|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺くいやまちゃん × 麦笑 × Ah-麺 コラボ 

やま 1


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼の終盤である1213日(日)にコラボ企画があると聞いて、食べに行きましたよ。

開催場所は、堺東にある 麺くい やまちゃん です。


やま 2 


今回のコラボ企画は、麺くい やまちゃん さんと森ノ宮のうどん居酒屋麦笑さん、そしてJR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんの3店によるものです。


やま 4 

メニューは、こちらのみ。

牛スジかすカレー釜玉ミニご飯付きか?かすカレーを「Ah-麺」さんのお出汁で造ったかす出汁に変えた2種類のうどんのみの提供になっていました。

今回は3店舗が各具材を持ち寄って、ひとつのうどんに造りあげたものです。

午前11時のオープンですが、10分前に到着したら、すでに10人以上のお待ちの方がいらっしゃいました。

やま 3 


11時よりも少し早く、3店舗の大将・女将さんの挨拶のあとにオープンです。

私は残念ながら一巡目に入れずで、お店の外で待つことになりました。


30分近く待って、ようやく店内へと案内されましたよ。

やま 5 


お店に入って、まず驚いたことは、カンター席に上に温泉玉子がたくさん乗っていたところです。

「Ah-麺」さんが提供している温泉玉子で、高級玉子の「蘭王」で造ったもの。

これが食べ放題ですから、ゴッサ驚きましたよ


牛スジかすカレー釜玉ミニご飯付き

やま 6 


名前が長いですねぇ~(大汗)


牛スジ入りの釜玉うどんです。

やま 7 


釜玉うどんの麺は、「麺くい やまちゃん」さんのもの。

玉子は、「Ah-麺」さんの高級玉子「蘭王」で黄身の色が濃いのが特長的です。

その「蘭王」が2個分も乗っているし、これは豪華ですなぁ~

やま 8


トッピングされている牛スジ煮込みは、「麦笑」さんのもの。

私が「麦笑」さん飲みに行ったときは、毎回注文する牛スジ煮込みですよ。


やま 10


味付けがいいので、「麦笑」さんのメニューの中では、ゴッサ好きな逸品ですよ。

釜玉に乗っても、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やま 11


釜抜き麺は、モッチリとした食感です。

「麦笑」さん提供のたまごかけ醤油を少しかけていただきました。

ダシ感強めの醤油で、これも好みの味ですわ~

この釜玉だけで十二分の美味しいのに、これ以外にかすカレーのつけ出汁が添えられていました。


やま 9


こちらは、「麺くい やまちゃん」さん提供の黒毛和牛の脂かすが入ったカレーつけ出汁です。

やま 13 


カレーつけ出汁に入っている脂かすは、香ばしくてプリッとした食感で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やま 15 


釜玉の麺をこのカレーつけ出汁に浸けて、2度目の楽しみです。

やま 12 


釜玉だけの時は、玉子の影響でかなりマイルドだった麺も、スパイシーなカレーを引き連れてきます。

カレーとの絡みがよくて、これもゴッサ好きな味ですわ~

このうどんは、これだけでは終わりません。

釜玉うどんを食べ終わると、かなりの玉子が残ってしまいました。

やま 14 


ミニご飯付きだったので、玉子の上にダイブです。

カレーのつけ出汁もかなり余りました。

では、それも入れちゃいますかぁ~~

やま 16 


テーブルの上にあった「Ah-麺」さんの温泉玉子を食べるのを忘れていました。

この中に入れちゃえ!!

やま 17 


スーパーゴッサ贅沢なぶち込みご飯になりましたよ。

やま 18 


もちろん、ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

もう腹パンで、ゴッサ満足ですよ。

最後に、もう一個「蘭王」の温泉玉子をいただきました。

やま 19 


玉子を4個とは、食べ過ぎましたなぁ~

美味しかったので、よしとしときましょう。(笑)

お会計時に、「Ah-麺」の田中店長さんが出てきて「食べ放題ですから、もっと温泉玉子を食べてください!」っていうじゃない。

あの~!もう限界ですねんけど・・・・(マジ大汗)


最後に、「麺くい やまちゃん」さんの年末年始の営業予定を掲載します。

やま 20 


今となっては、まったく参考にならない掲載ですが、12月31日は蕎麦中心の営業だったんですね。



やま 21


このコラボうどんは、1000円以上のお値打ちがあるものでした。

またこんなうどんが食べたいですねぇ~




麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  
          午後6時30分~午後10時 (LO9時30分) 
定休日      日曜日



うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)
















  1. 2016/01/13(水) 00:01:31|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KONA×MIZU×SHIO  @ 牛すじぶっかけうどん

粉 1 


地下鉄「堺筋本町」駅近くにあるKONA×MIZU×SHIOさんへ食べに行きました。

相変わらずお洒落な外観で、うどん屋さんとは思えませんよね。

粉 2


うどんの幟がまったくなくて、遠くからお店に向かうと目立たないので、お店が開いているか心配になりますよ。

でも、この外観にうどんの幟も似合わないと思いますねぇ~

正式オープンして、初めての訪問です。

メニューを掲載しておきますね。

粉 3 


粉 4 


メニューに書いてあるとおり、こだわりのカレーうどんが気になりましたが、冷たい麺をもう一度味わってみたくて、牛すじぶっかけうどんをオーダーしました。

粉 5 


ちょうどうどんを茹でているタイミングだったので、15分近く待ちました。

このお店は、前回の試食会でもご紹介したとおり、一度普通の釜でうどんを茹でて、その後圧力釜でうどんを茹でて行きます。

圧力釜での蒸らす時間もあるので、手間がかかっているうどんですよ。

牛すじぶっかけうどん

粉 6


美味しそうな牛すじに目が行きます。

粉 7 


凄く煮込まれていて、トロトロの牛すじです。

粉 8


良質のお肉と、甘い味付けも最高です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


粉 9 


麺はやや太めです。

前回いただいた時と同様で、モッチモチというよりもムギュ~とした食感の麺。

他のうどん屋さんでは味わえない麺で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


この日は、ピンク色の一反木綿です。

粉 10


前回は紫芋を練り込んでいたましたが、今回はトマトを練り込んでいるとのこと。

食感も彩りも鮮やかでいいですねぇ~

ちょうどうどんを食べ終わった頃に、お知り合いのうどん好きの女性がご来店!!

その方が注文したのは、つけ麺の牛すじブラックです。

粉 11


とてもお皿がお洒落ですねぇ~

聞いた話では、このお店の大将がデザインして造っていただいたとのこと。

粉 12


トマトのピクルスと胡麻豆腐、そしてトマトのプチシューが添えられています。

お出汁が2個付いてきましたが、ざるうどんと同様の普通のお出汁と牛すじブラックのつけ出汁。

薬味も2種類で、特に牛すじブラックに入れるのが変わっていました。

ラー油に浸かっている山椒玉。

粉 14


色々な味が混ざり合った牛すじブラックです。

ラーメン屋さんであるような、パンチのあるつけ麺で、これもゴッサウマ~い!!

粉 15


中には、牛すじがタップリ入っていました。

残ったお出汁には、リゾットを加えていただくことも可能。

粉 16 


一つ一つがお洒落であり、とても計算された逸品に仕上がっていますよ。

三種の小鉢

粉 13


日替わりで、美味しいお総菜を提供しています。



私は、以前から気になっていたうパンを注文しました。

粉 17 


器に入っているのは、カレーうどんのお出汁です。

今回大将の計らいでカレー出汁をサービスしていただきました。

以前から気になっていたカレーうどんのお出汁。

メニューに書いてあるとおり、鶏から白濁スープを造り、牛すじスープと節系のお出汁を合わせたカレー出汁。

色々な旨味が交錯するカレーで、時間と手間がかかっているのがすぐに分かります。

こんな美味しいのなら、

絶対今度はカレーうどんをいただくでぇ~~!!

フランボワーズとラズベリーのグラス仕立て

粉 18


私ではなくて、後からきた女性の注文です。

日替わりのデザートがあるのもこのお店の特長でしょう。


粉 20 



粉 19


奥様が造ったうパンも販売しています。

モチモチの食感ですし、これも美味しいですよ。


粉 22 






KONA×MIZU×SHIO
大阪市中央区南本町1-2-6   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  
定休日      日曜日 

現在お昼のみの営業です。  


過去の訪問       試食会 







  1. 2016/01/11(月) 00:01:38|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

体にやさしいうどん店 優心 @ ダシ釜玉うどん

 優 1


大阪市東住吉区にある体にやさしいうどん店「優心さんです。

昨年は、3回の訪問となりましたよ。

優 2 


実は、「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」の達成店であり、景品の受け取り店に選んだので、それをいただきに参上しました。


優 3



こちらのお店は、新鮮な野菜が食べられるサラダのバイキングが有名ですよね。

今回もガッツリ食べちゃおうかな?


優 4


こちらのバイキングは、サラダ以外に小鉢に出てきそうな一品料理もありますよ。

優 5 


優 6


そして、杏仁豆腐などのデザートもご用意。

これだけでお腹がいっぱいになりそうですなぁ~


優 7


今回は、「優心」さんオリジナルのダシ釜玉うどんをお願いしました。

もちろんバイキングも食べちゃいますよ。


少し待って登場のダシ釜玉うどんです。

優 8 


日本酒が入ってそうな徳利に、お出汁が入って出て来ました。


まずは、釜玉うどんです。

優 9


醤油をさっと掛けても美味しくいただけそうですねぇ~

先ほどの徳利に入ったお出汁を、釜玉うどんの中に注ぎこんでいきます。

優 10 


ありゃ~~!!


お出汁を注ぐと、ビジュアル的には鶏卵うどんのようになりましたよ。

優 11


お出汁もこのとおり、少し固まった玉子が入っています。

普通のお出汁と違って、鰹節が効いたやや濃いめの味付けです。


玉子が入っているため、これぐらい濃いめの方がいいですよね。


優 12


やや細めの全粒粉入りの麺です。

冷やと違って、モッチリとした食感で、

メチャメチャ美味しいですよねぇ~~!!


優 13 


サラダなどのバイキングです。

優 14


野菜が不足気味の親父ですから、これはいいですよねぇ~

野菜不足の親父だけでなく、女性に受けそうなサービスです。

優 15 


お茄子ちゃんも、ナィ~スでウマ~い (パクリ汗)


途中で、七味を投入しました。

優 16 


温のうどんをいただいた時には、基本七味などの薬味は入れません。

しかし、こちらの大将から途中で七味入れることを薦められたので投入しました。

かなりマイルドなお出汁のため、多めに入れるとちょうどいい感じになりましたよ。


最後はスイーツもいただきました。

優 17


今日もお値打ちのバイキングで、大満足です。

そこは「優心」さんのいいところですよね。




にやさしいうどん店「優心
大阪市東住吉区杭全5-13-29  地図
営業時間       午前11時30分~午後3時30分
    土・日・祝のみ午後5時30分~午後8時
定休日     火曜日(祝日の場合は営業)


過去の訪問         ひやかけ (ランチセット)  (第4回 大阪好っきゃ麺)
                
ざるうどん (ランチセット)









  1. 2016/01/10(日) 00:01:00|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雅次郎 × 讃々 × やまぶき家 @ 関西讃岐うどん巡礼コラボ企画

コラ 1 



12の夜に、関西讃岐うどん巡礼のコラボ企画が行われるとの情報が飛び込んできました。

八尾の雅次郎さんと川西の讃々さん、そして豊中のやまぶき家さんです。

実は、この日会社の会議があって、終わるのも9時過ぎ。

午後10時ギリギリに八尾市の讃岐屋「雅次郎さんに飛び込みましたよ。

コラ 2


会議が入っていたので、この日のコラボ営業を断念するところでした。

しかし、「超麺好き団」団員3店のコラボですから頑張って参加して来ましたよ。

この日のメニューです。

コラ 3 


メニューを見てもよく分かりませんよねぇ~

お店の中は、こんな状態です。

コラ 4 


私以外に食べているのは、一組のお客さんだけです。

でも、すでに食べ終わった方がたくさんいらしゃって、色々と情報をお聞きしました。

まずは、肉盛りそばを注文です。

コラ 5 


名前のとおり、お肉が麺の上にトッピングされたつけ麺です。

コラ 6


肉の量が多くて、麺が見えませんなぁ~

あ!おネギと海苔でトップングされているのを忘れてましたわ~(笑)

コラ 7 


大量のお肉は、アッサリめの味付けです。

それは、つけ出汁に漬けていただくことを計算されていますねぇ~


やや黄色い色をした麺。

コラ 8


ぶっかけ出汁に浸かったうどんは、このような色をしますが、この中には何も入っていませんよ。

今回の麺は、ラーメンの麺のようにカンスイを混ぜたうどんです。

「雅次郎」さんのいつもの麺よりも、コシが強めで弾力があります。

麺が太いからか?モッチリ感も強めで、とても不思議な食感です。

コラ 9


ラー油の入ったつけ出汁に浸けていただきました。

うどんとラーメンのいいところを併せ持ったつけ麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

コラ 10 


肉盛りそばの美味しさに余韻に浸っていたら、「やまぶき家」の大将が鶏天ティッカを持ってきました。


コラ 11 


あの~?注文してませんが・・・・

「やまぶき家」さんが造ったものらしく、完全に押し売りですわ~(オー汗)

でも、カレーの風味がある鶏天で、ゴッサ好きな味

美味しかったから、許しちゃいますね。 (笑)


次に注文したのは、一期一会

コラ 12


こちらのうどんは、先ほどと同じくつけ麺です。

擦った生姜が添えられているので、釜揚げうどん風のつけ麺ですよ。

まず目が行くのは、中央に乗った大きなブリ

熱々のお出汁に浸かっているので、その場でしゃぶしゃぶします。

コラ 13


少し表面の色が変わったところで、つけ出汁に浸けていただきました。

コラ 15


やや酸味のあるつけ出汁に漬けると、ブリちゃんがゴッサウマ~い!!


一期一会には、このブリの他にしめじ・エノキのキノコ類と大きく切ったお揚げさん。

そして小松菜なのど野菜もタップリで食べ応えがありましたよ。

2杯目なのに、ボリューム満点ですなぁ~(大汗)

コラ 16


こちらもカンスイ入りのうどんです。

先ほどの冷たい麺よりも、モッチリ感が強くなって、

これも、メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


コラ 17 


忘れてましたが、大きな鶏肉も入っていてお出汁に旨味が染み出していました。

どれを食べても、美味しいものばかりです。

さすが、3店の店主の技が光ります。





私の感想はこちら


コラ 19 


どれもゴッサ美味しゅうございました。

あ?「讃々」さんのソースカツ丼だけ未食やったわ~ 

いつも食べているから、今回は遠慮しますね!!(笑)

コラ 20 


3店の大将!!

新鮮なコラボうどんを満喫しましたよ。

ご馳走さまでした。



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59    地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)    




手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日



空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時30分~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)   
                         







  1. 2016/01/09(土) 00:01:15|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心温まるうどん うつ輪 @ 竹玉天ぶっかけ  貝塚市 

うつ 1 


貝塚市にある心温まるうどん「うつ輪さんへ食べに行きました。

最近は、「うつ輪」さんの梅田のお店に行くことが多くなったので、貝塚のお店の訪問は約1年ぶりになりますよ。

うつ 2 


「第5回 関西讃岐うどん巡礼」の期間中の訪問です。


巡礼店を優先して食べに行ってましたが、それ以外のお店もできるだけ食べに行くようにしてましたよ。


うつ 4  


うつ 5 


バター釜玉シリーズがあったりして、新メニューにも力を入れているようですなぁ~

うつ 6


カレーうどんもトッピングを変えて、色々とあるようです。

うつ 3 


イカ天ぶっかけにするか?かきあげ天ぶっかけにするか?悩んだあげく竹玉天ぶっかけにしました。(笑)

だって、メニュー表に大きく描かれているのでイチオシメニューなんでしょう。

ということで、竹玉天ぶっかけをオーダーです。


うつ 7 


大きなちくわ天が乗ったぶっかけうどんです。

うつ 8 


一口食べて、すぐに分かりましたよ。

濃厚な旨味が詰まったちくわで、たぶん鯛ちくわですねぇ~

偉そうに書いてますが、メニュー表を読みかえすと鯛ちくわと書いてありますやん。(オー汗)

ゴッサ美味しいですねぇ~!!


うつ 10


半熟玉子天を割って見ると、

うつ 11 


半熟度合いも最高です。


そして、この日一番驚いたのは、この麺!

うつ 9


コシが強めの剛麺ですが、硬すぎないのがいいですねぇ~

弾力があって、ゴッサ好きなタイプの麺で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

別の器に入って出てきたぶっかけ出汁は、ダシ感が強めで、これも好きかタイプ。


うつ 12


遠くまで来たけど、それ以上に価値のあるうどんでした。

やっぱり定期的に食べに来なアカンねぇ~


心温まるうどん「うつ輪」   
大阪府貝塚市半田581-1   
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時 LO
定休日    火曜日   


過去の訪問        水なす天ぶっかけ
             ひやかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
               
カレーうどん
                
ひやかけ









  1. 2016/01/07(木) 00:01:57|
  2. うどん 貝塚 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃歌うどん はんげしょう @ はんげしょう×烈火コラボ企画 4番札所

はん 1 


阪神「西宮」駅近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんです。

すでに、巡礼で訪問済みですが、またまたやって来ましたよ。


はん 2 


普通なら、巡礼で訪問済みのお店にわざわざ食べに来ませんよねぇ~~

でもこんな企画が始まったので食べに来ましたよ。


はん 3


今回の巡礼のいいところは、コラボ企画があるところです。

「はんげしょう」さんは、豊中のラーメン店「烈火さんとのコラボ企画を12月8日から始めました。

その初日のお昼の一番乗りで、お店の中に入りましたよ。


はん 4 

平日のオープンしてすぐの店内です。

午前11時30分オープンのお店ですが、12時前になるとほぼ満席の状態になりましたよ。

はん 5 


創作系のうどんも美味しい「はんげしょう」さんです。

大将に挨拶をして、山形鶏を使った鶏みつばうどん柚子胡椒添をお願いしました。

すると大将が、「歯は大丈夫ですか?かなり硬い鶏肉を使ってますよ」っていうじゃない!!

こんな親父でも、歯の方はまだまだ大丈夫ですよ。

少し待って登場の山形鶏を使った鶏みつばうどん柚子胡椒添です。

はん 6


三つ葉とレモンがトッピングされたうどんで、彩りもいいですねぇ~


山形産のひね鳥です。

はん 7 


確かにゴッサ硬いがなぁ~~!(オー汗)

歯が折れそうな感じではないものの、かなり硬い鶏肉です。

その代わり、噛み締めるたびに鳥の旨味が口の中に広がります。

ゴッサ美味しい鶏肉ですねぇ~~

はん 8 


温麺は、モッチリ感が出ていて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

はん 9


後からひね鳥をトッピングしているだけなのに、お出汁には鳥の脂と旨味が溶け出しています。

最初よりも食べすすむうちに、お出汁も白く濁ってくるし、美味しくなっていきました。

はん 10


レモンのトッピングで、サッパリとしますが、途中で添えてあった柚子胡椒も入れてみました。

サッパリ感が増して、これはいいなぁ~!!

ひね鳥を上手くうどん出汁の馴染ませた逸品で、レモンや柚子胡椒も活用も素晴らしい!!

「はんげしょう」の大将の技が光るうどんですよ。

え?私の頭も光ってる?(笑)


はん 11 





讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問      
豆乳うどん(味噌バージョン)  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                          鶏天と温玉冷カレーつけ麺
                     鶏天豆乳ひやかけ
              おろしうどん
                            牛筋温玉ぶっかけ
                            ひやかけ他   (夜訪問)
             
ゆず胡椒ひやひや
                             トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや 






  1. 2016/01/06(水) 00:01:48|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

瀬戸内製麺710  @  きつね月見うどん

瀬戸 1 


大東市の瀬戸内製麺710さんに食べにいきました。

昨年の訪問で、まだまだ昨年の記事が続きますのでお付き合いくださいませ!



オープン前に到着するとすで行列が・・・・(オー汗)

まあ一巡目には入れそうなので、一安心ですよ。

瀬戸 2


行列ができていたので、外観写真はこんな感じでご了承ください。


お店の中に入って、いつものようにカウンター席へと案内されました。

瀬戸 3


このカウンター席からは、大将の動きがよく見えますねぇ~

お得なランチメニューです。

瀬戸 4


バリエーションが豊富なメニューで、このメニューから注文されているお客さんも多かったですねぇ~

私の注文は、定食Bからきつね月見うどんと牛めし(小)のセットをお願いしました。

オープン前に列んでいる時、他のお客さんが言っていたのは、「このうどん屋さんの牛めしは美味しいよ」っと同行の息子さんに薦めていましたよ。

私も思わずオススメしようかと思ったほどですわ~(笑)


少し待って登場のきつね月見うどんと牛めし(小)のB定食

瀬戸 5


牛めし小といいながらも、ボリュームがありますよ。

瀬戸 10 


お肉のお値段が高騰している状況下で、単品でも250円での提供ですし、これはお得な牛めしです。


瀬戸 11 


そんな中でも上質のお肉をふんだんに使っていて、何よりも甘めの味付けで好きなタイプ。


超ゴッサ美味しい牛めしですねぇ~~!!

何回食べてもこの美味しさに感激します。

先ほどの息子さんにも薦めたかったけれど、お父さんから言われたとおりこの牛めしを注文されているのを見て、一安心です。

え?私が安心することではないですなぁ~(笑)


きつね月見うどん

瀬戸 6  


冷やのうどんばかり食べている私が、温のうどんを注文するのは珍しいことですよ。

何も起こらないと思いますので、ご安心を・・・・(笑)


お出汁は鰹節風味が漂い、これはメチャウマ~い!!

瀬戸 7 


やや肉厚のあるふっくらお揚げさん。

やや甘めの味付けも私好みですよ。

瀬戸 8


お揚げさんの下から、玉子がでてきました。

白身はやや固まりぎみでも、卵黄はそのままです。

後半に割ると、お出汁の味もマイルドになって、味の変化を楽しめました。

瀬戸 9


麺は、丸みがあります。

こちらは、大阪さぬきうどんと名乗っているからか?形状的には大阪うどんのような感じに仕上がっています。

しかし、モッチリ感は大阪うどんよりも強めに仕上がっていて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


久しぶりに食べた牛めしも美味しかったし、、満足度の高い定食でしたよ。



大阪さぬきうどん「瀬戸内製麺710
大阪府大東市赤井3-1-28            地図
営業時間   午前11時~午後3時    
定休日       火曜日(祝日は営業)




過去の訪問       特選素材のひやかけと牛めし
             納涼うどん祭
                             
焼きあごのひやかけ
             カレーうどんと牛めし (大阪好っきゃ麺)
                             
ひやひや
               ひやひやカレーうどん他 (第4回関西讃岐うどん巡礼) 
                               ひやかけの大盛と牛めしのセット 
                 
とり玉天ざる
              
  生醤油うどん











  1. 2016/01/04(月) 00:01:21|
  2. 瀬戸内製麺710
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん 「蔵十」 @ 生醤油ゲソ天定食 15番札所

蔵 1 


2016年最初の記事は、「第5回 関西讃岐うどん巡礼」から入ります。

だって、すべてをアップしてないものでね。

だから熟成ブロガーと呼ばれるんやね。(オー汗)




旭区役所近くにあるうどん「蔵十さんです。

12月の土曜日のお昼に訪問です。

蔵 2


実は、ズッと夜の訪問を狙ってました。

12月に入って夜の予定がまったく立たずで、仕方なくお昼に食べに行きましたよ。

そう巡礼期間が残り少なくなってきたもので、焦っていました。

蔵 3



「蔵十」さんは、26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼15番札所です。

私の巡礼も47軒目となり、「蔵十」さんを含めて残り4軒となりましたよ。

蔵 4 


あれ?「蔵十」さん近辺の駐車場案内が貼ってありますね。


蔵 5


なるほど、思ったよりも駐車場が多いですなぁ~

家の近くである「蔵十」さんですから、私には必要のない情報でしたわ~(大汗)

蔵 12


午前11時オープンしてすぐの店内です。

でも一気にお客さんがご来店で、すぐに外待ちが出る状態でしたよ。

今回は、生醤油ゲソ天定食の麺大盛りをお願いしました。

この日は、「蔵十」さん一軒の予定ですから、ガッツリいただいちゃいましょう。


生醤油ゲソ天定食の麺大盛

蔵 6


定食は、かやくご飯か?たまごかけご飯かの選択が可能です。

でも「蔵十」さんでは、やっぱりかやくご飯ですよねぇ~~

蔵 10 


数ある関西のうどん屋さんの中で、私の大好きな味のかやくご飯を出すお店がこの「蔵十」さんです。

蔵 11 


気品のある味わいで、旨味が口の中を駆け巡れます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!

蔵 7 


2玉分はある生醤油うどんです。

私がまだブログを始める前に、この「蔵十」さんへはよく家族で食べに来たものです。

その時なんて、3玉の生醤油うどんを食べていましたなぁ~  

もう15年近く前の話ですよ。

蔵 8 


小麦粉の風味が香り、伸びのある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

蔵 9 


ゲソ天は、適度の大きさでとても食べやすいタイプです。

太すぎると、噛み切るだけでも大変ですからねぇ~


蔵 13


今回は、久しぶりに「蔵十」さんの生醤油うどんをガッツリと楽しむことができました。

ちょっと自分のブログで調べたら、実に6年ぶりの「蔵十」さんの生醤油うどんでしたよ。

こんなに間が開いてたのね。(オー汗)



なお「蔵十」さんの年始の営業は、日(火)からになっています。

ご注意くださいね。






うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分頃 
          午後6時~午後8時30分頃
定休日     木曜日
電  話     06-6957-9010   

 



過去の訪問    冷かけ
                冷かけ
            秋9010(あきくら)
           冷かけ           (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)
           冷かけの天ぷら三種盛 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                          鶏天ぶっかけ
            カレーうどん・ごぼうチップストッピング
                          冷かけ天ぷら三種盛
            釜揚げうどん 
                          冷かけ    (第四回関西讃岐うどん巡礼)    
           ベーコンカリーうどん (夜シリーズ)
           冷かけ
            只野きゅうりざるうどん
           冷やかけ
           生醤油うどん定食
           カレーうどん
            生醤油うどんちくわ天付
   




  1. 2016/01/02(土) 00:01:39|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年あけましておめでとうございます。

   賀状-s

新年あけましておめでとうございます。

皆様には、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

ほぼうどんネタしか無いブログにいつも訪問ありがとうございます。

今年もボチボチとマイペース、熟成タップリの更新となると思いますが、興味のある方はお暇な時にでも覗いてください 



昨年は、「第5回 関西讃岐うどん巡礼」に参加し、巡礼で廻られているたくさんの方と出会いお話することができました。

また、未訪問のお店や久しぶりに食べに行ったお店もあり、とても充実したうどんの食べ歩きができたと思っています。

自分自身反省することも多い一年ではあり、凹んだ時期もありましたが、うどん屋店主さまをはじめうどん好きの方々にたくさんのパワーをいただいた一年でもあります。

本当にありがとうございました。


今年も新たな出会いを楽しみに、色々なうどん店を食べ歩く予定です。


読者の皆様にとって、良い年でありますように心よりお祈り申し上げます。 
 

平成28年 元旦






  1. 2016/01/01(金) 00:00:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。