美味いもん食らうンジャー

さぬき手打うどん 銭形 @ 鍋宴会

銭 1 


豊中のさぬき手打うどん「銭形 さんへ食べに行きました。

今回は、うどん好き仲間が集まっての鍋宴会ですよ。

銭 2 


1月17日に開催された関西うどん新麺会 2016の前日の夜にこの宴会は行われました。

お店の外観にも「うどんすき鍋」って書いてあるでしょう。

光って見えづらいですが、「二階は座敷でうどんすきをどうぞ!」って看板のも書いてあります。

それを以前から見ていた仲間同士で、「二階の座敷jへは行ったことがないね!」って話になり、うどんすき鍋での宴会を開催することになりました。

銭 3 

夜は、午後5時30分開店ですがその少し前にお店に到着です。

開店時間となって早速お二階へと上がらせていただきました。

お店を入って直ぐに2階へと上がる階段があるので、お二階があるのをご存じの方も多いと思います。

銭 4 


二階に上がると長い廊下があり、その左側が座敷になっていました。


銭 5 


すでに鍋の具材が置いてありますねぇ~

銭 6 


まだ早い時間帯なので、私を含めて6人だけが到着のようです。

銭 7 

少し驚いたのは、お鍋が電磁調理器だったところ。

別に驚くことではありませんが、年配の大将の雰囲気から普通のコンロとかカセットコンロと勝手にイメージしていたところがあったからでしょうか。  


メンバーも揃ったところで、宴会の開始です。

銭 8 

恒例になった乾杯ショットです。

銭 9


この日の宴会は、うどんが食べ放題になったうどんすき鍋のコースです。

瓶ビールが1本付いて、お一人3900円になっています。

そして、今回は特別にビール以外の飲み物の持ち込みOK!とのこと。

銭 24 


今回参加のメンバーが焼酎などを持ち寄りました。

銭 10 


鶏肉・海老・牡蠣のなどが入ったうどんすきの具材です。

大きなハマグリは目に飛び込んできますねぇ~

銭 11 


大将の話では、この日のハマグリは日本産で、大きくて良質なものが手に入ったとのこと。

まず最初にそれをいただかないとダメですよね。

銭 13 

お鍋に入れる前なんて、少し動いていたし、本当に活きのいいハマグリちゃん!

銭 14 


大きくて、プリップリのハマグリの身。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

銭 16 


今回は15名の宴会ですが、お二階では6人の別グループがうどんすき鍋を召し上がっていました。

20人以上でもお二階で宴会ができるってことですよね。

銭 12 


先ほど15名の宴会と書きましたが、女性もたくさん参加しています。

その女性陣は、酒豪の方も多くて、ビールだけで終わるはずがありません。


銭 23


焼酎かと思えば、ウイスキーですか?(大汗)

お好きなお酒を飲んじゃってください!!

銭 15 


牡蠣などの具材も入れて、お鍋を食べていきます。

お鍋の具材もほぼなくなりかけた頃に、小鉢に入ったうどん登場しました。

銭 18  


こちらのおうどんは、お鍋に入れるのではなく、生醤油うどんとして召し上がってほしいとのこと。

そのまま醤油をかけずにいただくと、

銭 19


適度のコシがあって、小麦粉の風味が抜群に香ります。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

銭 20


醤油を少し垂らすと、美味しさが一段と増してきます。

生醤油うどんを食べ終わった頃に、またまたうどんが登場です。

銭 21


うどん好きの集まりですから、お鍋に入れずにまたまた生醤油うどんでいただきます。

でも、この方なんて醤油をかけずにそのままの状態のうどんを召し上がっていましたよ。

銭 22


以前偶然うどん屋さんでご一緒したことがありますが、その時の注文がざるうどんです。

冬場なのにざるうどん??

って思っていたら、ざるうどんのつけ出汁に目もくれず、ざるに乗ったうどんをそのまま召し上がっていました。

その食べ方が一番好きみたいよ。


本当にうどん通ですなぁ~~

そして、大阪市内だけではなく、京都・神戸のうどん屋さんへは自宅から歩いて食べにいちゃう強者なんですよねぇ~

今回の巡礼もほとんどのお店を徒歩で廻られたとお聞きしています。

遠いところは、行きだけ徒歩で帰りは電車ですよ。

銭 17



お鍋に入れるうどんをおかわりをして、皆さん腹パンになるぐらい食べましたよ。

銭 25


最後は、「銭形」の大将がお二階まで上がってきて、皆さんとごあいさつです。

巡礼でお世話になった話やこの日のお鍋のことのお礼もいえることができて、よかったわ~!

「銭形」の大将!!

美味しいうどんすきごちそうさまでした。





さぬき手打うどん「銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
        午後5時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日   水曜日・第3火曜日 


過去の訪問    山芋のつけ麺   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                          キーマカレーうどん
                           ざるうどん
           三つ盛生醤油うどん        (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                       ぶっかけうどん
            カレーうどん
            ひやかけと鍋焼きうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           キーマカレーうどん
           ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん






スポンサーサイト
  1. 2016/02/28(日) 00:01:19|
  2. うどん 豊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

空飛ぶうどん やまぶき家 @ 肉きつねうどん

やま 1 


豊中にある空飛ぶうどん「やまぶき家さんへ食べに行きました。

午前11時の開店を目指してお店に向かいました。

お店に到着すると・・・・

やま 2


あら?臨時休業なのでしょうか? 

やま 3 


え~~! 午前11時30分開店に変更になってますやん!!(オー汗)

夜の開店時間も午後5時30分から午後6時へと変更になってますねぇ~

お店の外で待っていると、私に気づいた大将から「寒いのでお店の中で待っててください」っていっていただきました。

山出大将!寒いので助かりましたわ~


やま 4 


開店時間の変更を訊ねたら、昨年の夏ぐらいに変更したとのこと。

「営業時間の変更は、第5回関西讃岐うどん巡礼前ですよ」っていうじゃないの。

この日の訪問は、自分のブログを見てやって来ました。


やま 5 


私のブログを見られた方で、営業時間の違いでご迷惑をおかけしたことと思います。

この場をお借りして、お詫び申し上げます。 

やま 6


さて、この日の狙いは温かいうどんです。

カレーうどん以外で、温かいうどんをほとんど注文しない私。

でも、この冬は各お店のきつねうどんを食べ歩きたいと考えていますよ。

「やまぶき家」さんは、肉きつねうどんがあるんですね。

そちらをオーダーしました。

やま 7


今回の注文は、肉きつねうどんの大盛りと鳥天、そして沖漬けイカごはんです。

連食予定でなかったので、ガッツリいちゃいましたよ。


鳥天 200円

やま 10


やや小ぶりの鳥天ですが、3個で200円ですからいいですよねぇ~


沖漬けイカごはん

やま 9 


柔らかいイカにしっかりと醤油の旨味が絡まっています。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


やま 8


肉が大量に乗った肉きつねうどんです。

鰹節風味漂うお出汁で、メチャウマ~い!!

やっぱり関西人でよかったと思えるお出汁に仕上がっています。

やま 11


大量に乗った牛肉ちゃんは、柔らかいうえに肉本来の旨味が詰まっています。

いいお肉ちゃんやねぇ~

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大きなお揚げちゃんです。

やま 12 


「やまぶき家」さんのお揚げは、甘くなくて薄い味付けです。

薄いで反応しないでね。(笑)

甘くない分お出汁にその甘味が浸みこまないのがいいですよね。

やま 13


温麺でも、強いコシを感じます。

冷やなら、ゴッサ剛麺でしょうが、温麺になるとちょうどいい感じのコシとモッチリ感。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

大盛りにしたので、食べ応えもありましたよ。


やま 14 


日曜日のお昼時ですから、もちろん外待ちもできています。

人気店になって来ましたよ。



空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
          午後6時~翌0時30分  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問      肉玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                           鳥天生醤油うどん
                        うま豚カレーうどん (3辛)
                 肉温玉ぶっかけの鳥天トッピング
                           豚バラの塩かけうどん
            油かすの旨辛スタミナつけ麺
                         ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           
ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            
ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション     







  1. 2016/02/27(土) 00:01:00|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚げうどん 鈴庵  @ 焦がしチーズのローストビーフカレーUDON

鈴 1 


奈良県の畿央大学近くにある釜揚げうどん「鈴庵さんです。

かなり久しぶりの訪問となりましたよ。

鈴 2 


お店の中に入って、大将から「1年ぶりですよね」っていわれてしまいましたよ。

その時は、「約半年ぶりですよ」ってお答えしましたが、よく調べると10ヶ月ぶりでしたわ~(オー汗)


鈴 4


昨年8月から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼の影響でしょうか?

「鈴庵」さんのように定期的に食べに行ってたうどん屋さんも半年以上のご無沙汰になってしまいました。

鈴庵の大将!! 

申し訳ありません。
     


鈴 3


いろいろなセットを用意されている「鈴庵」さんです。

A の「とり天セット」はバリエーションもあってメチャ豪華ですねぇ~

でも、この日の私の狙いはこちらです。

鈴 5


2月限定の焦がしチーズのローストビーフカレーUDON ですよ。

麺の量でお値段は違いますが、今回は並盛をお願いしました。

すると大将から、「きつねうどんではないのですか?」っていわれてしまいましたよ。

どうも私がきつねうどんの食べ歩きをしているのを大将はご存じのようで、何処から情報が漏れたのでしょうか?(謎)


少し待って登場の焦がしチーズのローストビーフカレーUDON 

鈴 6 


まず目が行くのは、たくさん添えられているロートビーフですよね。

鈴 9


とても肉厚のあるローストビーフです。

そのままいただくと、肉の旨味が噛み締めるほどに口の中に広がって行きます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

鈴 7 


チーズをトッピングした後に、バーナーで上から焼いて焦げ目をつけてありました。

チーズもいい具合に溶けていて、これはいいですねぇ~

チーズ好きにはたまらんでぇ~~!(笑)

鈴 8 


カレー出汁は、ドロッとしたルウ系のカレーうどんです。

これも最近変えたようで、カレーのコクがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

マジ好みの味ですわ~!!

鈴 10 


先ほどはそのままいただいたローストビーフですが、次はサワークリームを塗っていただきました。

鈴 11


カレー出汁の上に、少しだけ乗っているサワークリームです。

このアイデアもいいですねぇ~~

鈴 12


温麺でもモッチリ感が強めです。

太麺だからそのように感じるのかもしれませんが、

メチャメチャ弾力がありますねぇ~~!!


添えられていたのは、自家製のピクルスです。

鈴 13 


適度の酸味があって、カレーとの相性もバツグンです。

トータル的に完成度の高いカレーうどんで、ゴッサ満足しましたよ。

はい、もちろん一滴残らず完汁しちゃいましたよ。(笑)

このメニューは、2月中のみの限定です。

まだ未食の方は、食べていただきたいですねぇ~




釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日   木曜日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問     青唐生しょうゆうどん 他  (夜すず)
                塩麹チキンカツカレーうどんONラタトゥユ 
                         釜揚げうどん
            ひやかけとスパイシーカレーうどん
                        お月見味噌二郎UDON 
                        鳥天ぶっかけ ほか (祝5周年 貸切 夜すず)
                   
夏野菜のキーマカレー ほか  (あさすず)
                      スパイシーカレーうどん ほか
           3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ 








  1. 2016/02/26(金) 00:01:36|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打うどん 渡辺 @ 三豊市高瀬

渡 1 



30に行った臨時休業に号泣讃岐うどんツアーのつづきです。

午前8時までに4軒のうどん屋さんを巡った一行は、雲辺寺までロープウェイで行って来ました。

大寒波のあった翌週だけあって、山頂には雪は残っているし、ゴッサ寒かったのよ。

余りの寒さに、早々に退散して向かったお店は、三豊市高瀬にある手打うどん「渡辺さんです。

渡 3 


実は、このお店に来る前に観音寺市の大喜多うどん店さんに向かいましたが、またしても臨時休業でした。(オー汗)

予定していない「渡辺」さんへ急遽向かいましたが、以前から食べに行きたかったお店の一つですよ。

渡 2


「渡辺系」といわれているように、多数のお弟子さんを輩出しているお店です。

その「渡辺系」の総本山のお店のうどんを食べずして、讃岐うどんのことは語れません。

え~?少し大げさでしたねぇ~(笑)

渡 4


カウンター席と奥には座敷席もありました。

こちらは一般店ですから、座敷席に座ってうどんを注文しました。


渡 5 


一般店ですが、かけうどん小は250円とリーズナブルですよね。

このお店に来たら、やっぱり天ぷらうどん注文しなければいけませんよね。

今回は、同行者を含めて4人全員が天ぷらうどんの注文です。


先輩の天ぷらうどん

渡 7


木の葉型天ぷらで有名な手打うどん「渡辺」さんです。

先輩は、その木の葉型の天ぷらにおネギを乗せてますやん(笑)


渡 6


テーブルの上には、おネギと生姜があって、自分でトッピングしていただきます。

いくら自由だといっても、天ぷらの上におネギを乗っけるのは、このふざけた先輩ぐらいですよねぇ~


渡 8


私は、大人ですから、おネギは丼の中に入れますよ。(笑)

渡 10


温麺でも、しっかりとしたコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

お出汁は、アッサリとしていますが、中にワカメが入っている分少し塩辛く感じます。

渡 9 


ゴッサ大きな天ぷらは 、お出汁の中に入れるとサラサラの天かすのようにお出汁に馴染んでいきます。

このサラサラ感まで計算されているのでしょうか?

これは、美味~~い!!


ご本家のうどんをいただいたので、これで「渡辺系」のことは、少しは語れるようになったかな?

はい!少しだけですよ。(笑)



手打うどん「渡辺
香川県三豊市高瀬町下勝間2552  地図
営業時間  午前10時30分~午後7時 
定休日    木曜日

















  1. 2016/02/25(木) 00:01:46|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ほんまもん 饂飩 福ちゃん @ ナス天肉カレーうどん

 福 1 


尼崎市若王子にあるほんまもん饂飩「福ちゃんさんへ食べに行きました。

福 2


交差点の角にあるうどん屋さんで、注意しないと見逃しがちになるお店ですよ。

え?お店は何処って・・・・

正面から撮った写真はこちらです。




福 3 

午前11時30分オープンのお店です。

今回も車での訪問ですが、少し道が混んでいて、オープンして10分ぐらいでお店に到着しました。

お店に入ってビックリ

あらまぁ~!満席ですやん。(大汗)

少し待って、カウンター席へと案内されましたよ。

福 4


この日は、家を出た時から食べるものを決めて来ました。

きつねうどんと上天丼です。

え??上天丼は販売休止なの? (オー汗)

きつねうどんといなり寿司にしましょうかねぇ~

ダブルきつねになるけど、まあいいか!

きつねうどんを注文したら、なんとお揚げさん切れとのこと。(オー滝汗)

寒くなって温かいうどんがよく出るのでしょう。

福 5


では、ナス天肉カレーうどんに変更しましょう。

実は、お店に入る前からこの日のスペシャルメニューにナス天肉カレーがあるのを見ていました。

このメニューに変更しようか?注文前から悩んでいたんですよ。

お揚げさん切れと聞いて、メチャ残念に思っている自分と、ゴッサ喜んでいる自分が居ましたよ。(笑)



少し待って登場のナス天肉カレーうどんです。

福 6


連食予定でなかったので、今回も大盛でお願いしましたよ。


福 7


「福ちゃん」さんのカレーうどんの最大の特徴は、お出汁に餡がかかっているところです。

そして、その餡がかかったいるので、和風ダシが効いたカレーうどんと思うかもしれませんが、ルウの味がしっかりとしたタイプ。

また、スパイシーなお出汁で最後の方は汗だくになりました。

ゴッサ好きなタイプのお出汁ですねぇ~~


福 9 


サクっと揚がったナス天ちゃん。

甘味があって、辛口のお出汁のカレーうどんのいい意味で箸休めになっています。

お出汁に浸けても美味しいけれで、ナス好きの私には、そのままの方がナスの旨味がダイレクトに伝わってより美味しく感じます。

福 10 


麺は、やや太めで温でもコシのあるタイプ。

モッチリ感も強く出ていて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


福 11 


名前のとおり、美味しいお肉もタップリと入っていました。


ゴッサうれぴ~ (笑)

福 13 


「福ちゃん」さんは、基本日曜日がお休みのお店です。

最近ホームページをリニューアルされたそうで、そちらで確認されることをオススメいたしますよ。

ホームページはこちらです。   http://www.fukuchan-udon.com/


テーブル席にあった「うるめ鰯酢」です。

福 12 


今回はカレーうどんだったので、この酢を試してはいませんが、温麺でも冷麺でも途中から入れるのがオススメのようです。


このことも、お店のホームページに記載されているので、ご覧になってくださいね。


福 8


また食べたくなる美味しいカレーうどんです。

ごちそうさまでした。


福 14 





ほんまもん饂飩「福ちゃん
兵庫県尼崎市若王寺1-2-27  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分
定休日     日曜日   不定休
                   




過去の訪問     特選脂かすカレーうどん
             和牛肉カレーうどん
             穴子天とナス天のぶっかけと穴子天丼
             野菜天ぶっかけ

 















  1. 2016/02/23(火) 00:01:42|
  2. 福ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐屋 雅次郎 @ カニみそつけめん 今期初  

雅 1 


私のブログの読者から、 「美味しいうどんを食べに連れて行って!」とメールがありました。

読者といっても、高校時代の同級生ですけどね。(笑)

そんな読者のために選択したのは、八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんです。

雅 2


うどんだけではなく、色々とオススメ のものがあったので、「雅次郎」さんを選んで食べに行きましたよ。

その一つが、鶏の唐揚げです。

雅 3 


生姜などで下味をしっかりと付けられた鶏の唐揚げは、柔らかいモモ肉を使用。

柔らかくて、今日も

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


そして、冬場では見逃せないのが「雅次郎」さんのおでんです。

雅 4


このおでんは、お出汁の味付けが絶品なんですよ。

そのお出汁が、おでんのネタによ~染み込んでいますわ~

これで、熱燗など一杯やったらたまりませんよね。

あ!今回は車での訪問でしたわ~!(オー汗)


熱燗っていったけど、日本酒は苦手やったわ~


お出汁の味がシュンでいて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


同行者の注文は、ぶっかけうどん(温)かやくご飯

雅 5


実は、「雅次郎」さんに来たら、鶏の唐揚げとおでん、そしてかやくご飯も食べてね!って同級生に薦めていました。

そのオススメのとおりかやくご飯を注文して、うどんはシンプルにぶっかけうどんのオーダーですよ。

雅 7


かやくご飯は、具材の旨味を生かしたホッコリとする貴賓のある味わい。

同級生もその美味しさに唸っていました。


ぶっかけうどん(温)

雅 6 


実は、温のぶっかけうどん、生醤油うどんを食べたことがありません。

これは「雅次郎」さんだけではなくて、ぶっかけうどん・生醤油うどんは冷のものと自分の頭にインプットされています。

そのため、なかなか冬場でも冒険できないのよねぇ~

頭の硬い親父ですわ~(オー汗)


そして、私のオーダーは、カニみそつけめんの大盛です。

雅 8


私の冬の定番メニューがこのカニみそつけめんです。

「雅次郎」さんのこのメニューを食べないと冬が到来した気分になりません。

雅 9 


つけ麺のお出汁には、カニの身とカニみそがタップリ入っています。

雅 10 


温かいお出汁に浸かったうどんは、そのまま食べても美味しいですよねぇ~

温麺でもエッジの立った麺は、コシもありモッチリ感も兼ね備えています。

雅 11 


やや餡のかかったお出汁に麺を付けると、いい具合にお出汁が絡まって引き連れてきます。


カニの身など色々な旨味が絡まって、

超ゴッサ美味いやんかぁ~~!!


この味よ!これ!

何回食べても好きな味で、最高でぇ~す!!


雅 12 


ミョウガと小松菜・生姜も薬味が付いてきますので、途中で投入です。

味が変わって、これも美味し!!


今回は、「雅次郎」さんのオススメメニューを一気に味わうことができました。

私に大好きなカニみそつけめんも味わうことができて、もう夢のよう・・・

「雅次郎」の大将にそのことをいったら、

雅 13 


顔に似合わず、照れてるやないですかぁ~! (笑)

同級生もゴッサ満足です。

大将ごちそうさまでした!!





讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59    地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問      和牛肉温玉ぶっかけ   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                海老と揚げ餅のぶっかけ
               和牛温玉ぶっかけ
                     カニみそつけめん
           肉きつねうどん
                  えび天ひやつけ
                      うまぁ~豚つけめん
                   貸切宴会
                  
カニみそつけめん
                         和牛肉温玉ぶっかけ
            
ひやつけ
                        
和牛肉温玉ぶっかけ
                        
カニみそつけめん
                  カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
                
釜揚げうどん (裏メニュー)
              
かきと玉子のとろみつけめん
              
うまぁ~豚つけめん
              あさりつけ麺
              カ
ニみそつけめん
              
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
             あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
             
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             海老天ひやつけ
              肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
             かにみそつけめん
             かつカレーうどん
             海老天ひやつけ
             
すじコンつけ麺    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           
あさりつけ麺
            海老天ぶっかけ
            
からあげぶっかけ
            
おろしぶっかけ
 






  1. 2016/02/21(日) 00:01:25|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼達成者パーティー @ パーティー編

礼 1 


14に開催された第5回 関西讃岐うどん巡礼の達成者パーティーの本編です。

午後5時から受付の開始ですが、その時間になると早くも達成者パーティーの参加者が集まってきました。

礼 2


受付は、巡礼の達成軒数ごとに設けられていました。

礼 3 


もちろん今回参加の店主さんの受付窓口も別に設定されていて、お昼の営業が終わったうどん屋さんの大将・女将さんがぞくぞくと集まって来ました。

午後6時を少し廻って、いよいよ達成者パーティーの開会です。

礼 5 



まずは、「関西讃岐うどん巡礼実行委員会」代表の「詫間の雀」さんからごあいさつです。

壇上から、撮影されるとはさすがブロガーですなぁ~ 


礼 6 


難波の「釜たけうどん」さんの木田大将のご発声で乾杯

礼 7 


私たちのテーブルでも、巡礼の達成を祝って乾杯です。

今回のテーブル席は、巡礼委員会の方が決めた席のため、初めてお会いする達成者と巡礼の苦労話などを語り合いましたよ。

礼  


大成閣さんの美味しい中華料理が続々と各テーブル席へと運ばれていきます。

うどん屋さんの大将も各テーブル席へと散らばっての着席です。

私たちのテーブル席には・・・・・

礼 9 


奈良市にあるudon and cafe 「麺喰さんの大将が同席でしたよ。

新麺会の記事では失礼なことを書いてしまいました。

え?まだ読んでない??

助かったわ~(笑)

そして、「麺喰」さんで働くスタッフの方も同席でした。

こちらブログを書いている方でしょうねぇ~


礼 4


この方は、今回のパーティーでは是非お会いしたかった方です。

四條畷市にある活麺富蔵さんの最初の巡礼では、7時間滞在しました。

その時に、2時間ぐらいご一緒した方なんですよ。

その節は、こんな酔っ払いにお付き合いいただき、ありがとうございました。

礼 10


私がこのパーティーで食べたのは、最初の前菜とこのスープのみです。

その後は、各テーブルを廻ってたくさんの方とお話をしていたので、お酒は飲んでも食べてません。

なので、写真だけの掲載でご了承ください。

礼 11 


麺屋爽月 の冨田大将と、いつも元気な辻本大将です。

冨田大将から、「いつ爽月にきつねうどんを食べに来てくれますのん!」っていわれちゃいましたよ。

私がこの冬積極的にきつねうどんを食べてるのを、知られているようですなぁ~


礼 13 


がいな製麺所の大将です。

巡礼でしか食べに行けてませんが、本当に美味しいうどん屋さんですね。

また食べに伺いますので、よろしくお願いいたします。

横に座っているのは・・・・

私の高校時代の友人のお姉さんじゃないの!

礼 12 


今回うどん巡礼初参加で、17店クリアです。

いってつさんと天粉盛さんは、このお姉さんとご一緒しましたよ。

でもその後の方が凄かったなぁ~

巡礼で食べに行ったうどん屋さんで、「食らうンジャーさんの同級生のお姉さんが、最近食べに来ましたよ」って、何店のうどん屋の大将からいわれたことか!!

本当に汗がでましたわ~(笑)


礼 15 


おうどん「くるみ家の大将です。

お声をかけていただきましたが、一瞬 「だれ??」って感じになってしまいました。

申し訳ありません。

早くも再訪問したいお店のひとつですよ。

礼 17 


京都の人気店手打ちうどん「山元麺蔵さんの大将です。

伸びのある麺と素敵な空間のうどん屋さん。

関西を代表するうどん屋さんの一軒ですよね。


礼 14


巡礼の達成者のテーブルにも積極的に廻ってお話をさせていただきました。

すると、こんな方から「食らうンジャーさん!お名刺ちょうだい!」っていわれました。

礼 18


あなたねぇ~!

5年以上も前に串かつ「元気屋」さんで一緒に飲んでますし、他の宴会でも何回かご一緒してますやん。

でも、ゴッサ久しぶりに会いましたよ。


礼 19 


うどんらんぷ「若蔵の大将です。

新店としての実力は十分です。

次回は、レジェンド店で選出でしょうか?

っな訳ないやんかぁ~!!(笑)

礼 21 


 釜揚うどん「一紀の大将と中央は、天粉盛の大将です。

どちらも大阪市西成区にお店があるうどん屋さんです。

それで仲がいいのかな?

右端に写っているのは、ラーメン業界では超有名な尼崎のおおさかさん。

尼崎在住のおおさかさんね。


礼 22 


釜揚げうどん「桂ちゃんの大将です。

こちらの鴨汁に魅了された方も多いことでしょう。

そういう私もそのひとりですよ。

真ん中は、八尾の讃岐屋「雅次郎の大将です。

行列のできる人気店。

豊富な創作うどんが食べられますよね。

「雅次郎」さんのかやくご飯ゴッサ美味しくて、密かにマイブームですよ。

うどんと違うんかい!!(笑)

礼 16 


右端は、豊中の空飛ぶうどん「やまぶき家の大将です。

食べに行くたびに、「新メニューを造らんのかい!」ってハッパをかけていますよ。

うどんが美味しく進化し続けているだけに、あとはアイデアで新メニューの開発を期待しています。

礼 23 


西宮のさぬき手打うどん「いわしやの大将です。 

今回の巡礼店の中にあって、初訪問のお店以外で唯一面ばれしていないお店です。

セルフ店であり、人気店のため大将とお話する機会がなかったのよ。

しかし今回の巡礼では、終了時間に近い訪問であり、ひげ画伯の絵のことを伺ったりしたので、しっかり顔を覚えていただきてました。

「たくさんの女性方と来ていただいてましたよね」ですって!

ギャルズと名乗る変な集団なんですが・・・・(オー汗)

礼 24 


麦きり「トクオカの大将です。

ユニークな外観で、驚いた巡礼者もいらっしゃったでしょうねぇ~

外観はユニークでも、うどんは手打ちの超本格派です。

近くにあってほしいうどん屋さんです。

礼 25 


讃岐屋「雅次郎の大将とうどん居酒屋麦笑の大将が何やら握手してますやん。

「貴重な写真やから撮ってやぁ~」っていわれたけれど、何が貴重なんでしょうか?

私にはまったく分かりませんよ。(マジ汗)


礼 26 


舞台では、詫間の雀さんと釜揚うどん「一忠の大将、その甥っ子にあたる釜揚げうどん「桂ちゃんの大将、そして情熱うどん「讃州の大将が集まって、何やら始めるようです。

はい!ご存じ「巡礼の詩」の大合唱ですよ。

釜揚げ~  ♪
ぶっかけ~ ♪
ちく玉天~  ♪

つ~るつるつるつるつると、関西讃岐うどん巡礼

食べて!食べて!たべつくせぇ~ ♪


礼 20  


料理はこれ以外にもありましたが、話に夢中ですべてを撮ることができませんでした。

他の方のブログ等でご確認くださいね。


礼 27 


うどん魂一筋 「うだま」 梅田店の大将です。

巡礼では、時価の和牛焼肉ぶっかけをいただきました。

でも、お肉が高価なため、ほとんど利益はないそうですよ。

またゴッサ食べたいわ~

競馬か?宝くじにでも当たらんかなぁ~(笑)

礼 28 


最後は、「詫間の雀」さんの閉会のごあいさつです。

たくさんのうどん好きの方が巡礼に廻られましたことへの感謝と、これからも関西うどん界を盛り上げていくことへのお願いのメッセージでした。


最後は、巡礼店の大将・女将さんの集合写真です。

礼 29 


巡礼店の全店参加とはいかなったけれど、そうそうたるメンバーです。

参加全店の大将のお写真は個別に撮れずでしたが、「新麺会」でごあいさつできなかったお店の大将とは、たくさんお話ができました。


最後に実行委員の方々に感謝の言葉を申し上げて、終わりにしたいと思います。

巡礼の準備から達成者パーティーまで、大変な作業だったと思いますが、本当にありがとうございました。

巡礼で廻られた方すべてが感謝していると思いますよ。











会場を出る前に、こんな方とお話しすることができました。

礼 30 


京都市東山区にあるうどん「讃式の大将と奥さんですよ。

大将は若いから独身と思っていたら、こんなに素敵な奥さんが居たんやね!

今度食べに行ったら、出会いのことなど、じっくり聞かせてもらいまっせ!(爆)











  1. 2016/02/20(土) 00:01:36|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼達成者パーティー @ 準備編

巡 1 



26から1225まで行われた第5回 関西讃岐うどん巡礼の達成者パーティーが14(日)に開催されたので参加してきました。


巡 2


今回のパーティーは、心斎橋の大成閣で行われました。

午後6時からの開催ですが、準備のお手伝いのため午後1時に「大成閣」さんに到着です。

巡 3


会場は4階のようですなぁ~

エレベーターに乗って4階の会場へと向かいました。

巡 5 


すでにテーブルは配置されており、準備は整っている感じですねぇ~

巡 4


パーティーの看板もすでに取り付けられていましたよ。

巡 6


一部の実行委員の方は、午前10時からこの達成者パーティーの準備をされていたようで、達成者に配るプレゼントの一部は袋に入れてセットされていました。

巡 7 


今回は、巡礼の達成者200人近い参加者があり、そのすべての達成者にプレゼントがありました。

まずは、全員にプレゼントされた景品をご紹介いたしましょう。

巡 8 


昭和産業さんの天ぷら粉「黄金」と同じく昭和産業さんの「オレインリッチ ピュアひまわり油」

それと巡礼のポスターデザインと同じのクリアファイルです。


巡 10


坂出の日の出製麺所さんからは、香川産小麦粉のさぬきの夢を使った生うどんです。

巡 9


この量は凄いですなぁ~

今回の参加者は、間違いなくうどん好きですから、皆さん喜びますよね。

巡 12


こちらの丼は、11月に開催された新店巡礼達成者への景品です。

新店8店のロゴがデザインされていて、素敵ですねぇ~

私は達成してませんが、こんな素敵なグッズが貰えると分かっていたら、もっと頑張るべきでしたわ~


釜揚うどん「一忠 Tシャツです。


巡 13 


「第5回 関西讃岐うどん西国33ヶ所巡礼」に先立ち行われた「第4.5回 関西讃岐うどん西国33ヶ所巡礼~Super Hard 編」の達成者への景品です。

こちらのSuper Hard 編は、本当にハードだったとお聞きしています。

巡 30


この巡礼の達成者は、7名で巡礼代表の「詫間の雀」さん手作りの達成証が、パーティーの中で贈呈されました。

キャスバルさんプラスわんさん、そしてぼうしのおっさんさんの3名は、第1回からの巡礼達成者。

また、ラブりんさんなんて、香川県在住で達成ですから、まさに驚愕

巡 11


偶々「ぼうしのおっさん」さんと同じテーブルだったので、このSuper Hard 編のお話を伺ったら、和歌山のあるお店なんて、3回目でやっとうどんが食べられたそうですよ。

本当に旅行感覚のお店ばかりですから、この達成者には頭が下がりますねぇ~

巡 14


こちらは、ポスターと同じデザインの湯飲みです。

巡 15 


「50店完全達成」の方々に送られた景品です。

はい、私もいただきましたよ。


ボールペンです。


巡 16 


よく見ると、フリクションボールですやん!

こちらは、「33店舗達成者」への景品です。

巡 17 


これゴッサ欲しいやんかぁ~!!

娘にプレゼントしようと思ったけど、「いらん!」っていわれそうなので、自分で使いたいですねぇ~

つづいて、活麺富蔵さんからたくさんのプレゼントが到着していました。

巡 18


大きな段ボール箱にいっぱいですよ。

巡 22


ひとつは、「活麺富蔵」さん特製の佃煮です。

たくさんあったので、50軒完全制覇の方に配られたと思います。

もうひとつは、おつまみ揚げぴっぴ

巡 19


うどんから造ったお菓子ですよ。

巡 20 


個数に限りがあったので、実行委員の方が他のお店の景品と同じで、皆さんに当たるように紙袋の中に詰めていました。

どの賞品が当たったか?それは貰った人しか分かりませんよ。


巡 21 


梅田のうどん棒で働く宮原画伯デザインのTシャツですよ。

私を描かれているようで、恥ずかしいですなぁ~

え?そんなうさぎのように可愛くないって・・・・ (オー汗)

描かれているうどんは、お箸に4本!

私は、この絵のように毎回うどんを4本持ち上げて写真を撮っていますが、皆さんご存じでしたか?


では、宮原画伯をご存じでない方にご紹介いたしましょう!

この方ですよ~~!!
































巡 23 



どっひゃ~~!!(笑)

いきなりビックリされた方も多いと思いますが、お店では普通の格好なのでご心配なく!


この宮原画角デザインのTシャツは、「50店完全達成」の方に配られました。


巡 32 


じゅんちゃん・れいちゃんの缶バッジです。

これは、巡礼のアンケートに解答された方と、50店の達成店がレジェンド店の方に配られました。

どちらがどちらか?は、忘れてしまいましたわ~(オー汗)


巡 24 


麦きり「トクオカさんからは、特製「すりだね」がたくさん届いていました。

巡 25 


こちらは、「新店巡礼達成者」に配られていましたよ。


巡 26 


うどん工房「悠々さんからのプレザントです。


巡 27 



鶏天お持ち帰りセット券
ですよ。

こちらも数に限りがありますので、実行委員の方が皆さんの紙袋の中にそっと入れていたと思います。


鶏天が苦手な方に当たらなかったことだけを祈ります。

って、そんな人は居るの??(笑)


巡 31 


讃岐うどん「いってつさんからは、10周年記念タオルがたくさん届いていました。

たぶんほとんどの方に配られたのではないかな?

実は、「いってつ」さんの10周年は今から約2年前になります。

その時に常連さんに配られた物ですよ。

私は常連でもないけど、その時にこのタオルをいただきましたよ。

その時のブログは、こちら です。


釜揚うどん「一忠さんからのプレゼント賞品です。


巡 28 


こちらは、巡礼期間中に各店舗から配られた4枚のシールをはがきに貼って応募された方に当たりました。

もちろん応募者多数のために、抽選になりましたよ。

私の場合は、くじ運がまったくない人なので、今回も落選!!

巡 29


そのような方には、こちらの「巡礼の詩」CDが配られましたよ。



さて、準備も整ったようですしパーティー本編につづきます。

またつづくんかい (笑)












  1. 2016/02/19(金) 00:01:33|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製麺 三野うどん @ いちふじ 

いち 1 


臨時休業に号泣讃岐うどんツアーの4軒目は、三豊市にある自家製麺 三野うどん「いちふじさんです。

こちらは初訪問のうどん屋さん。



いち 2 


お店に入る前に、メニューを確認しました。

いち 3 


肉うどんや肉ぶっかけが人気メニューのようですなぁ~


冷たいうどんが食べたいので、ぶっかけうどんにしましょう。

いち 4 


このお店は、セルフのうどん屋さんです。

うどんを注文して、天ぷらコーナーを覗きました。

いち 7 


大きなゲソ天です。

このように大きなゲソ天を提供しているお店が多いのが、本場香川の特長ですよね。

お腹が膨れるので、私は遠慮してますが、ゲソ天好きの先輩はまたまた取ってましたよ。(笑)

いち 5


磯辺揚げのちくわ天は、なんと1本揚げですねぇ~

いち 6


普通のちくわ天は、半分で110円。

磯辺揚げが一本で150円ですから、皆さんはどちらを選びますか?

いち 8   

ポテトサラダちくわ天とは、斬新なメニュー!

いつものように前振りだけして・・・・・


安心してください!!

取ってませんよ。(笑)


いち 9

テーブル席以外にも、座敷席がありました。

こちらでゆっくりいただくのもいいと思いますが、セルフ店では自分で運ばないといけないし、少し窮屈かもしれませんね。

ぶっかけうどん(冷)

いち 10


ぶっかけうどんの冷(小)を受け取って、おネギ・天かす・生姜は自分でトッピングしました。

なかなか慣れないのか?きれいに盛り付けができませんなぁ~(オー汗)

いち 11


麺は、手切りなんでしょうか?

太さにかなりばらつきのある麺。

また適度のコシのある麺ですが、太麺のため弾力があって

メチャメチャ美味しいですねぇ~~

いち 13


ぶっかけ出汁は、やや濃いめで好みのタイプですし、

麺との相性もいいと思いますよ。

帰りにメニューの写真を撮っていると・・・・・

いち 12 


なに~~~!!

ひやかけがあるやんかぁ~~!!(オー滝汗)

玄関先にあったメニューは、一部だったんやね。

最終確認を怠った私が悪いけれど、少し残念な気分です。

いち 14



では、次に参りましょう!!



自家製麺 三野うどん「いちふじ
香川県三豊市三野町高瀬1298-1  地図
営業時間   午前6時45分~午後3時
定休日     無   休 (臨時休業あり)









  1. 2016/02/18(木) 00:01:57|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん TKU @ 2016 とんど祭

とん 1



1月11日に開催された高津宮とんど祭に行って来ました。

こちらのとんど祭に参加するのは、2011年以来実に5年ぶりです。

とん 2


1月初めに開催される高津宮の「とんど祭」は、とても寒いイメージが私の中にあって、厚着していったら、逆に暑くて大変でしたよ。

午前10時30分に高津宮に到着です。

この時間帯にしては、お客さんが多いですよねぇ~

とん 3 


温かいこともあるでしょうが、年々来客者が多くなっている印象です。

今回は、玉造にある極楽うどん「TKUさんの屋台が出店するというので、食べに行きましたよ。

この日のメニューです。

とん 4 


一番下に書いてある比内地鶏の親子うどん1000円は、限定150食。

今回この「とんど祭」のために特別に用意されたスペシャルうどんですよ。

もちろん比内地鶏の親子うどんをお願いしました。

とん 5


お金を支払い、少し待ってうどんを受け取り、ネギ・天かすの薬味は自分で入れます。

とん 7 


同行者は、天かすなどいろいろとトッピングされるみたいですねぇ~

とん 8


このうどんは、名前のとおり比内地鶏を使っています。

鶏ガラからじっくりと美味しいお出汁を抽出し、そのお出汁にイリコ出汁を加えたダブルスープです。

とん 9


お出汁に比内地鶏の旨味が詰まっていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

温玉も比内地鶏の玉子を使用。

また、鶏肉も噛み締めると旨味が広がって行きますよ。

とん 6 


実は、今回の同行者が極楽うどん「Ah-麺」さんへ食べに行ったときに、この比内地鶏が郵送で到着したそうです。

支払った金額を聞いて、超ビックリ

150食とすると・・・・・

ゴッサ原価が高いですなぁ~

とん 10


麺は、極太でモッチモチです。

熱々のお出汁に浸かっていて、麺も熱々ですよ。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


とん 12 


極楽うどん「TKU」さんの麺は、極太のため茹で時間が長くなります。

今回は、それを克服するために、極楽うどん「Ah-麺」さんで半分ほど茹でた麺を運んできて、最後の仕上げをされていました。

そのため、このとんど祭だけではなく、極楽うどん「Ah-麺」さんのお店でもスタッフ総出で製麺作業を続けていたそうですよ。

事実スタッフの方が、うどんを運んでいる現場も見ましたよ。

とん 11  


この日は、大忙しの田中店長にはご挨拶もできず。

でも、本当に大満足の一杯でしたよ。


こちらは、「ついてる中山とカドヤ食堂一門」さんの屋台です。

とん 13



いろいろな屋台が出店されていましたが、ひときは行列が長くて目立ってましたよ。

行列が長かったのと、次に予定があり今回は断念です。

またお店に食べに行きたくなりました。



高津宮とんど祭   2011年
              
2010年
              2009年










  1. 2016/02/17(水) 00:01:53|
  2. とんど祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん  いってつ @ ひやかけとミニ牛どん  Part 2

いってつ 1 


大阪狭山市にある讃岐うどん「いってつさんです。

剛麺好きの私が大好きなお店です。

いってつ 2


今回は、日曜日のお昼に食べに行きましたが、よ~流行っているお店で、お店の前の駐車場はすでに満車の状態です。

私は第二駐車場の方に毎回止めて、歩いてお店へと向かっています。


いってつ 3


「いってつ」さんへ食べに来て、最初に行うのはこのスペシャルメニューのチェックですよね。

いってつ 4 


しかし、今回はある物を狙って食べに来ていますから、壁メニューからは注文しませんよ。

また、セルフですがおでんも始まっていました。

いってつ 5 


いってつ 6


なんかこのセルフのおでんを見ていると、近鉄「喜志」駅前にあった当時の「いってつ」さんを思い出します。

それは私だけでしゅうかねぇ~?


いってつ 9


この日の狙いというのは、ズバリミニ牛どんです。

うどんと違うんかい!!(笑)




そのようなツッコミがあるのは、想像してましたが、このミニ牛どんは昨年秋の巡礼訪問時は平日のランチタイム限定メニューでした。

それが、土日でも食べられるようになりましたよ。

うどんは、ひやかけを注文

またひやかけやん!(オー汗)


ひやかけとミニ牛どん

いってつ 8 


シンプルなひやかけと牛どんの組合せが大好きです。

ミニ牛どんが平日以外でも食べられるようになったのは、どなたかのブログを拝見している時に発見しました。

ですから、これを狙っての訪問なんですよねぇ~

いってつ 10


それほど多くはないけれど、甘い味付けがいいですねぇ~

ゴッサ好きな味ですねぇ~~!!


ひやかけ


いってつ 11 


イリコ風味が強烈なひやかけ出汁。

でも苦味がなどはまったく出ていませんよ。

ゴッサ好みのお出汁ですねぇ~~

いってつ 12 


この日は、やや平打ち麺になっていました。

コシが強いタイプよりも、この日はモッチリ感が強めです。

極太なので、噛み応えもあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

どちらかといえば、温麺を意識した仕上がりになっているように思いますが、極太麺は好きなタイプですよ。


いってつ 7


店員さんが着ているTシャツは、新しいバージョンのようですねぇ~

そんなことまで観察している変なうどん好きの親父ですよ。(笑)




讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 



過去の訪問   ひやかけと野菜の天ぷら  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
          ひやかけとミニ牛丼
                        釜揚げうどん
                     ひやかけ
              えびちくわ天ぶっかけ
          まるごとトマトと和牛のつけ麺
                        (大)がんもうどん
           とり天国ぶっかけ 
                         ごま汁ざるうどん
                 キーマカレーうどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)
           海ひや
           ひやかけと納豆おろし生醤油
           とり天ぶっかけとつけカレー(温)
           プレオープン
           つけカレー(温)とぶっかけうどん
           ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
          
きざみカレーうどんとひやかけ
            
ぶっかけうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ
            カレーうどん
            ひやかけ     (第2回 関西讃岐うどん巡礼)






  1. 2016/02/15(月) 00:01:42|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

福真うどん @  ぶっかけうどん

福 1 


臨時休業に号泣讃岐うどんツアーのつづきです。

さて、次にやって来たのは三豊市にある福真うどんさんです。

「大西麺業」さんを出たのが午前6時20分で、この「福真うどん」さんに到着したのが、午前7時20分です。

この1時間なにをしていたかといいますと、観音寺市の上戸うどんさんに行くも、 臨時休業で号泣

そして、同じく観音寺市の本場かなくま餅 福田へ行くも、うどんは午前10時からでした。

お餅の販売は午前6時からですがうどんは遅いのよ。

完全に逆と思っていただけに、私のミスですよ。

福 2


そんな1時間の迷走の後到着した「福真うどん」さん。

もう夜が明けていました。

福 3


光って見えにくいけれど、豊富なメニュー構成です。

福 4 


ぶっかけうどん(冷)を注文して、天ぷらコーナーを物色しました。

今回は、コロッケにするか?かなり悩んだ末にちく天を一本取ってお会計です。


ぶっかけうどん(冷)とちく天

福 5 


コロッケをやめて、ちく天にしたのは磯辺揚げ風だったからなんですよ。


福 6


しか~し、海苔の風味が少なくて、普通のちく天って感じでした。

普通のちく天と思えば、美味しいねんけど、磯辺揚げと思うと物足りなく感じますねぇ~

福 7 


「福真うどん」さんへ食べに来たのが、今回で3度目です。

そのすべてが、ぶっかけうどんの(冷)ですやん。

本当に好きですなぁ~(笑)

福 8 


中太麺は、適度のコシがあって

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

でも食べに来るたびに、麺が優しいコシに変化している印象です。

最初に食べに来たのが、今から約3年前。

その時は、硬めのコシがあり、もう少し太めの剛麺だったように思いますよ。


福 9 





福真うどん
香川県三豊市豊中町本山甲1080-4  地図
営業時間    午前6時~午後3時頃        
定休日      火曜日


過去の訪問       ぶっかけうどん
              ぶっかけうどん






  1. 2016/02/14(日) 00:01:22|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜揚げうどん 千舟屋 @ きつねうどん

千 1 


阪急「伊丹」駅近くにある釜揚げうどん「千舟屋」(ちぶねや)さんです。

この日は嫁と車に乗ってやって来ました。


千 2 


1月9日の土曜日に食べに行きましたが、午前11時オープンしてすぐの時間帯です。

まだ行列にはなってませんが、食べ終わった11時40分ぐらいには外待ちができてましたよ。


千 3 


1月15日までは、年明けうどんがあるんやねぇ~

でも、この日は食べるものを決めての訪問なんですわ~


まず最初に注文したのは、鳥の唐揚げ6個です。

千 4 


「千舟屋」名物の鳥の唐揚げです。

こちらに来たら毎回注文しちゃいますが、今回は2人なので6個ですよ。

3個づつ仲良く分け合いました・・・・

仲がいいことを強調してるやん!(笑)

千 5


大ぶりの唐揚げは、外はカリッとしていて、中は

ゴッサジューシーで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



やっぱりこれ大好きやわ~

嫁の注文は、おあげカレーと白ご飯です。

千 6


白ご飯を注文したら、サラダまで付いて来ましたよ。

千 7


このサービスはいいですねぇ~

女性の店主さんらしい配慮がここでも出てると思います。

カレーうどん好きの嫁が「千舟屋」さんのカレーうどんはお気に入りの逸品です。

千 8


一番特長が出ているのは、少しとろみの付いたお出汁です。

和風ダシが強烈に効いていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~

千 9


嫁に聞いたら、昔よく食べたカレーうどんのお出汁に似ていて、好みだとのこと。

あ~!千林にあるあのお店やんかぁ~!!


私の注文は、きつねうどんです。

千 10 


私が温麺を注文することは、とても珍しいこと。

それもきつねうどんですから、厨房に居る女将さんに変に思われたことでしょう。


千 11


お揚げさんは、それほど甘くないタイプです。

好みもあるでしょうが、お出汁まで甘くならないのはいいですよね。

そのお出汁は、鰹節の風味が心地良く口から鼻へと広がって行きます。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

千 12


温麺でも、モッチリ感が強めのうどんです。

いや~!これは冷やならコシの強いタイプでしょうねぇ~

千 13


「千舟屋」さんのカレーうどんを食べて、嫁は超大満足!

なんか、私はいいことをした気分ですし、嫁は帰路でも上機嫌でしたよ。


釜揚げうどん「千舟屋
兵庫県伊丹市中央5-2-18   地図
営業時間    午前11時~午後3時(LO.2:45) 
定休日      水曜日  



過去の訪問     冷かけのちく天セット  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             うどん定食と唐揚げハーフ
                              野菜天ぶっかけ (移転グランドオープン) 
                              千舟屋ラストNight (貸切営業)
   
                  野菜天ぶっかけ
                      ちく玉天生醤油  (関西うどん名店ラリー) 
                     肉カレーうどん   (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
              肉ぶっかけうどんの特盛
              野菜天ぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
              肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ














  1. 2016/02/13(土) 00:01:42|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどん TKU @ スパイシーベジキーマカレーうどん 

極 1 


JR玉造駅前にある極楽うどん「TKUさんです。

この日は、たまたま平日のお昼に食べに行くことができましたよ。


極 2 


平日のお昼といっても、午後2時を廻った時間帯。

行列こそないものの、店内はほぼ満席の状態でした。

ほんまによ~流行ってますなぁ~~!!

極 3


この日の狙いは、スパイシーベジキーマカレーうどん狙いでやって来ました。

もちろん店主「たかたか」さんのブログをチェックしての訪問ですよ。

え?シルバー会員限定なの



安心してください!

シルバー会員ですよ (笑) 

極 11


実は、昨年の年末にシルバー会員になったばかりで、シルバー会員後初めての訪問でシルバー会員限定のうどんを食べるとは思っても居なかったこと。

でも、本当にシルバー会員になっててよかったわ~


少し待って登場のスパイシーベジキーマカレーうどん

極 4 


こちらは、1月のシルバー会員限定メニューで、すでに提供は終了しているのでご注意願いますね。

白ご飯は最初から付いてきますが、鶏天を1個追加で注文しました。

極楽うどん「TKU」さんの鶏天は、ご存じのとおり巨大なもの。


極 6


大人の握り拳ぐらいの大きさもある鶏天です。

揚げ立てサクサクで、メチャジューシーです。

今日もメチャ美味しいですなぁ~!!


スパイシーベジキーマカレーうどん

極 5 


このキーマカレーうどんの特長は、玉ねぎ・茄子・レンコンが入っているとこです。

極 7  


温麺はモッチリ感が強めで、小麦粉の風味も香ります。

極 8 


名前のとおり本当にスパイシーなキーマカレーです。

野菜の甘味がいいアクセントになっていますねぇ~

そして、レンコンのコリッとした歯触りがなんかも素敵です。

キーマカレーの水分がゴッサ計算されています。

極 9 


麺との絡み具合がちょうどよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

スパイシーやけど、美味いなぁ~


最後まで悩んだのは、温玉の割るタイミングです。

麺を半分食べたところで温玉を割ったけれど、マイルドになりすぎちゃったね。


極 10 


余ったキーマカレーをご飯の上に乗っければ、

もう言葉が出てきません。




ゴッサ美味いわ~!







って、言葉出てるやん!!(笑)



完成度の高いスペシャルうどんで、シルバー会員になってて本当によかったと思いました。




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問     鶏天カレー  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                         元気うどん (創業6周年記念)
           ひやかけ
              極楽生醤油うどん
           MKカツカレーうどん (マンガリッツァ豚入荷)
                         
MKカツカレーうどん (RALポーク)  
               
ひやかけプラス穴子天
           元気うどん  
                        
ひやかけ極楽 Set 
                     野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん
                  マヨネーズ・ソースカツ丼 Set 
                         赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット 
                        
 ホルモンカレーうどん
                 元気うどん
          
  焼きハラミ丼Set 
              MKシャーシュー
           
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん 
                         
鶏つくねのチゲうどん  
                        
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん  
                         親子丼Set
                        
浪花ひやかけ  
                          ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
              
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
             
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
           
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
            
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
            
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
          
冷汁うどん
            
冷麺 
          
カレーつけ麺
           
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン









  1. 2016/02/12(金) 00:01:25|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大西麺業 @ マイ丼 製麺所

  大西 1 


臨時休業に号泣讃岐うどんツアーのつづきです。

高松市の「さか枝」を出た一行は、再度高松自動車道に乗って観音寺市を目指しました。

そして、向かったお店は大西麺業さんです。

おおにし6 


こちらは、マイ丼が必要な製麺所さんで、2回目の訪問になりますよ。

前回は、午前7時半過ぎにこちらの製麺所に行ったら、完全に茹でおき麺でした。

その時にお店の方に訊ねたら午前6時半ぐらいがいいと教えていただきました。

今回は、午前6時過ぎに製麺所に到着です。

真冬の午前6時過ぎって、真っ暗な状態です。

大西 2


この写真では、車が置いてあるところに電灯がついていますが、到着した時にはその灯りもない状態でした。

大西 3 


一度訪問しているので、製麺所の入口は分かっています。

製麺所を探すのには、煙突が目印になるので、忘れないでくださいね。

その煙突の向こうが、ほのかに明るかったので、製麺中と判断して思い切って入って行きました。

大西 4 


製麺所の中に入ってよく見ると、すでに釜の火は落とされた感じですねぇ~

大西 5 


午前6時10分過ぎですから、てっきり製麺中を思っていたら、その思惑は外れてしまいましたよ。

大西 7 


洗い物をしている雰囲気からして、釜の火をおとしてからそれほど時間も経ってない感じ。

これは期待が持てそうですねぇ~!!

大西 8 


丼を渡して、それぞれに1玉づつ入れていただくようにお願いしました。

こちらのセイロから入れていただけるものと思っていたら違ってましたよ。

すでに配達先が決まっているのかな?

大西 9


袋に詰め終わった麺を、それぞれの丼に入れて貰いました。


大西 10 


ゴッサ麺の量が多いがなぁ~~!!


え?これで1玉なん??

大西 11


お支払いは、1玉68円ですよ。

ゴッサ安いがなぁ~~!!(笑)

うどんを受け取り、車に戻っていただくことにしましょう。

大西 13


袋に入っていた麺は、麺同士がくっつくので、持ち上げるのも大変です。

大西 14


そのままの麺を一口いただくと、小麦粉の風味バツグンです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

想像どおり、製麺からそれほど時間経ってない感じで、しっかりとしたコシがありました。

大西 15 


持参したマイ醤油を少量たらしていただきます。

実は、私がいつもかける醤油の量よりも少なめです。

というのも、先ほどなにも掛けずにいただいた麺が、やや塩っ辛く感じたためなんですよ。


大西 16


醤油をたらした方が、滑らかになって食べやすいですねぇ~

先ほどの塩分がっちょうどいい塩梅です。

ツルッと胃袋に収まって、大満足!!

大西 17 


前回のリベンジがようやくできましたよ。

では、次のうどん屋さんへ向かいましょう!!

大西 18 




大西麺業
香川県観音寺市大野原大野原6889   地図
営業時間   午前6時 ?  午後1時?  
         一日2回茹で上がり
定休日         ? 
 
過去の訪問    うどん1玉














  1. 2016/02/11(木) 00:01:36|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺くい やまちゃん @ 天ぷらぶっかけ (新春バージョン)

やま 1  



堺東にある 麺くい やまちゃん さんから、私の2016年のうどん食べ歩きが始まりました。

からオープンしていたうどん屋さんです。

やま 2


本来は、午前11時30分の開店ですが、1月2日は正午のオープン。

11時30分の開店と思ってお店に向かっただけに、オープンまで少し待ちましたよ。

オープンしてすぐに入店したため、2016年最初のお客になりました。

やま 3


この日に「麺くい やまちゃん」さんでは年明けうどんとして、大えび天うどんと天ぷらかすうどんを提供。

どちらも温麺ということで、断念しましたよ。

だって、冷たい麺を狙って食べに来たもんでね。

やま 4


年明けうどんメニューの天ぷらの文字があったので、天ぷらぶっかけの大盛りをお願いしました。

少し待って登場の天ぷらぶっかけの大盛りです。

やま 5


今回の天ぷらぶっかけは新春バージョンで、天ぷらの盛りが少しサービスになっています。


そのサービスの一つがこちらです。

やま 8 


大えび天が乗っていますが、新春バージョンは2匹とサービス満点です。

新春バージョンでなければ、1匹になるのでご注意くださいね。

海老に旨味があって、ゴッサウマ~いねぇ~!!


茄子天

やま 6


軽い衣で茄子天も美味い!!


ちく天

やま 7  


ちく天はロングバージョン。

弾力のあるちくわで、食べ応えがありますよ。

その他にも玉ねぎやカボチャの天ぷらも乗っており、まさに新春。

って、なんでやねん!(笑)




やや細めの麺。

やま 9


この日の麺は、凄く伸びて弾力がありました。

適度のコシがあって、

ゴッサ喉越しもよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

鰹節風味抜群のぶっかけ出汁をかけて、一気に完食です。

やま 10 


新年最初から、ゴッサ大満足の一杯をいただくことができました。

2016年はいい年になるような予感がする一杯でしたよ。


麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分  
          午後6時30分~午後10時 (LO9時30分) 
定休日      火曜日・月曜日の夜




過去の訪問       かす丼とおろしぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
               ろしぶっかけと天ぷら各種
                                 やまちゃんのけいらんきつねうどん
              牛肉月見ぶっかけ
              かすカレーうどん  
              天ぷらぶっかけ












  1. 2016/02/09(火) 00:01:15|
  2. 麺くい やまちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打うどん さか枝 @ かけうどん お揚げさんトッピング 

さか 1 


30の土曜日に2016年最初のとなる香川県へ讃岐うどんツアーに行ってきました。

今回も職場の先輩達との讃岐うどんツアーです。

今回の讃岐うどんツアーでは、予定していたうどん屋さんの臨時休業などに泣かされてしまいましたよ。

題して、臨時休業に号泣讃岐うどんツアーといたしましょう。


さて、今回も一軒目に向かったのは高松市にある手打うどん「さかさんですよ。

さか 2 


職場の先輩達と巡る讃岐うどんツアーでは、この「さか枝」さんが一軒目となる率がかなり高くなっています。

そもそも香川県入りが、毎回午前5時前ですから、自然と行くお店が決まってしまいます。

今回も午前5時前に「さか枝」さんに到着して、開店と同時にお店の中に入りました。


さか 13


毎回先輩が先頭になってお店の中に入っていきますが、右廻りなのか?左廻りなのか?私に聞いてきますよ。

もう何回来てまんねん!(笑)

さか 3


シンプルなメニュー構成です。

朝一に食べに来ることが多い「さか枝」さん。

決まってかけうどんの注文になってしまいますねぇ~

さか 4


うどん1玉を受け取り、各自でテボで温めていきます。

これは皆さん慣れた手つきで、これは学習したみたいですわ~(笑)

さか 5 


こちらで、お好きな天ぷら類をトッピングしてお会計です。

私は、今回もお揚げさんをトッピングしてお出汁を注ぎ入れました。

さか 6


その後おネギと天かすも少々入れて、

さか 7


かけうどんお揚げさんトッピングの完成で~~す!!

さか 8 


今回少し残念だったのは、お出汁が少しぬるめだったとこかな?

熱々を想定して、うどんの湯煎時間を短めにしたため、かなりぬるいきつねうどんになってしまいましたよ。

ひやあつよりもぬるいのでは・・・? って感じですよ。(オー汗)

さか 9


湯煎を短めにしたため、適度のコシのある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~

さか 10 


お揚げさんは、甘すぎない味付けで、メチャウマ~い!!

大きさはそれ程でもありませんが、肉厚が凄いのよ!!

さか 11 


モッチリ感があっていいですねぇ~

しか~し、お揚げさんが肉厚がある分お出汁は熱々の方がよかったですねぇ~

さか 12 


いろいろな失敗は、次回に生かしましょう。

って、自分に言い聞かせながら、次のお店へと向かいました。



手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前5時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日  


過去の訪問      あつあつ (お揚げさんトッピング) 
             あつあつ (ちくわ天トッピング)
            あつあつ (かき揚げトッピング)
                          あつあつ
                           あつあつ(コロッケトッピング)
            ひやあつ(コロッケトッピング)

            あつあつ
            
ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            
ひやあつとちくわ天 







  1. 2016/02/08(月) 00:01:56|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純愛うどん なでしこ @ 2015年大晦日スペシャル

なで 1 


JR「郡山」駅前に移転した純愛うどん「なでしこさんです。

近鉄「布施」駅前にあった時代の2012年から2014年の3年連続大晦日のお昼に「なでしこ」さんに食べに行ってます。

なで 2 


毎年最後のうどんが、「なでしこ」さんになっています。

今年はどうしようかな?って思っていたら、前回訪問時に「なでしこ」の大将から「今年も大晦日は、スペシャルうどんをしますよ」って聞いたもので、大晦日の予定は決定ですわ~


なで 3 


2015年大晦日スペシャルは、「うな丼セット」です。

開店の10分前に到着したらお店はすでに開店してました。

ほぼ満席に近い状態。

布施のお店で見かけた方もいらしゃって、私と同じように「なでしこ」さんのうどんで2015年を締めようと考えているようです。

少し待って登場のうな丼セットのちく天トッピングです。

なで 4 


このセットのは、妙高ユキえびの天ぷらが付いて来ますが、布施の常連さんがちく天のトッピングをされていたので、私も同じようにトッピングです。

なで 7


こちらがそのちく天です。

なで 9

島根県産の「あご野焼」ちくわを使用。

旨味と弾力のあるちくわで、ゴッサウマ~い!!

妙高ユキえび天

なで 8


こちらは、プリっとした食感というよりも、海老本来の旨味が濃厚に伝わります。

これも美味いねぇ~~!!


うな丼

なで 5 


豪快にたくさんの鰻が乗ったうな丼です。

もちろん文句の付けようない美味さです。

なで 6 


タレがご飯に適度にかかっています。

ゴッサ大好きな鰻ちゃんやでぇ~~!!

ひやかけ

なで 10


このセットは、温かいお出汁のうどんやぶっかけうどんも選択可能でした。

しかし、私がお店にいる間にもこのセットを注文がたくさん入っていましたが、そのすべてがひやかけのオーダーでした。

イリコ風味満点で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


毎年スペシャルのお出汁を使ったひやかけを造っている「なでしこ」さん。

この日は、いつものお出汁のひやかけでしたよ。

なで 11 


冷やされた麺でも、モッチリとしています。

硬すぎないコシがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

美味しいひやかけをいただいて、2015年を締めくくることができました。

お世話になった大将とごあいさつして、お店をでると、10人近くの外待ちができてますやん。

布施時代のお客さまがご来店されていたとはいえ、行列店になりましたよ。



純愛うどん「なでしこ
奈良県大和郡山市高田町9-16  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (LO)
         午後6時~午後8時30分 (LO)
定休日     月曜日(祝日の場合は翌平日) 
           第4火曜日 (祝日・12月・1月は営業) 




過去の訪問      カツ丼セットのひやかけ (奈良移転後初訪問) 
            みそカツ丼セット (布施最終営業)
            鍋焼きうどん
             ひやかけ ~2015年夏休みversion~
                            ひやかけ  (三周年パーティー)
            
ひやかけとあんかけうどん
            2014年忘年会
                             ひやかけ ~2014年version~ とすき焼きうどん
                          うな丼セットと妙高ゆきエビの天ぷら    
                    ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ   (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
                             しらすご飯とひやかけ天ぷらセット 
                             春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  






  1. 2016/02/06(土) 00:01:31|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚うどん 山田製麺所 @ 恒例の年末夜山田

山 1 


夜の釜揚うどん「山田製麺所さんです。

私の家から一番近いうどん屋さんなのに、ご無沙汰しております。

家の近くといっても、お店の前を通ることがほとんどないため、変わっていることに今回気が付きましたよ。

山 2 


安産うどん「するり」ですか?

お店の中に入って見ると・・・・


山 3


妊婦さん向けのおうどんなんですね。

え?食塩無添加??

打ち込みうどんと同じなのかな?

今回詳細を大将から聞いてないので分かりません。(オー汗)


12月30日の夜


山 5 


うどん好きのメンバーが集まって、夜山田を楽しみました。

先ほど1年ぶりと書きましたが、前回の訪問が同じメンバーで前年の12月27日の訪問です。

私たちの間では、年末の夜に「山田製麺所」さんに飲みに行くのが恒例となっています。

2010年から始まった年末夜山田も2013年だけ開きましたが、それ以外食べに来てますよ。


久しぶりにひげ画伯の絵の撮影です。

山 4 


最近は、たくさんのうどん屋さんで見かけるようになったひげ画伯の作品もこの「山田製麺所」さんが第一号なんですよ。

この作品を見ると、オープン当時の朝9時から営業していた頃を思い出しますねぇ~

この日の夜メニューです。

山 6


12月30日・31日限定と書いてあるので、特別メニューなんでしょうねぇ~

まずビールのアテに注文したのは、おでん盛り

山 7


大きなソーセージですなぁ~!

今回5人なので食べにくいから女将さんにお願いして切り分けていただきましたよ。

山 8


ほら!ソーセージがお子ちゃまでも食べやすいサイズでしょう!(笑)

大根ちゃんなんて、よ~味がシュンでいますわ~

どてやき

山 9 


味噌の味がシュンだ柔らかいお肉ちゃん。

甘めの味付けで、

ゴッサ美味しいですねぇ~

メンバーのお一人が、「一味唐辛子はないですか?」って訊ねたら、七味しかないとのこと。

しかし、この方が自分の鞄からマイ一味唐辛子を出してくるではあ~りまんかぁ~(笑)

マイ一味を持ち歩くとは・・・・

そんなに一味好きなんでしょうかねぇ~(謎)

ポテトサラダ

山 10 


意外とビールに合うのが、このポテトサラダですよね。

ポテト好きにはたまりません。


チャーシュー盛り

山 12


おでん盛りとこのチャーシュー盛りは、以前からあるメニューです。

柔らかいトロトロチャーシューで、メチャウマ~い!!


ビールの後は、美味しい日本酒をいただきました。


山 13  


「山田製麺所」さんでは、美味しい日本酒をご用意しています。

大将が日本酒好きのようで、色々と取り寄せていますよ。

これもフルーティで飲みやすいですねぇ~



イカの塩焼き

山 11


これも初めていただくものです。

柔らかくてイカの旨味が口の中に広がっていきます。


山 16


大将オススメの日本酒をおかわりです。

私には、小さきおちょこ2杯でちょうどいい感じです。

これ以上飲むと、家に帰れなくなりますわ~(マジ汗)

最後にお願いしたのは、七福神です。

山 14 


釜揚うどんの7玉分を「山田製麺所」さんでは七福神と呼んでいます。


こんな大きな器ですから、運ぶのも大変ですよねぇ~


七福神

山 15


いつ見ても凄い量ですなぁ~

あれ?右上には、前記のマイ一味が写ってますやん。(笑)

山 17


釜揚うどんですから、冷やの麺よりも小麦粉の風味が強く感じます。

また、いつもはモッチリ感がでているのに、この日はコシが強く感じました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

山 18


このように、湯切りをしながら麺をつけ出汁に入れて行きます。

これが、釜揚げうどんを食べる時のお作法です。

って、食べ方なんてどうでもいいねんけどね。

山 19 


少量の生姜のみ入れたつけ出汁です。

最近この食べ方が好みになって来ましたよ。

やっぱりコシが強めで、メチャウマ~い




皆さん!「山田製麺所」さんに招き猫が飾ってあるのをご存じでしょうか?

これは、師匠である釜揚うどん「一忠」さんからの贈り物です。

今回特別に見せていただきました。

山 20 


「2008年3月11日(火) 一彦 忠子 参上」 と書かれてありますね。

2008年3月に「山田製麺所」さんはオープンしましたが、そのすぐに来店なんですよ。

それよりも「一忠」の大将は、一彦さんで奥様が忠子さんなんですね。

この時初めて「一忠」さんの店名の由来が分かりました。

以前にもこの招き猫を見せていただいたことがありますが、その時は気付かずです。

スーパーゴッサ遅いですよねぇ~(オー滝汗)






釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問     釜揚げうどんの3玉 (2014年12月27日)
            釜揚げうどん2玉
                           冷やしうどん3玉
                             まんぷくうどん 釜揚げ3玉 (昼酒)
             
ダブル七福神  (2012年12月30日) 
                             
まんぷくうどん 釜揚げ3玉     
                             
ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                      
ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            
一人で七福神(7玉)
            
まんぷくうどん 冷4玉
            
まんぷくうどん 釜揚げ4玉
             
釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉 



  1. 2016/02/04(木) 00:02:47|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん団平 @ 野菜天おろしぶっかけ

団 1 


京阪「御殿山」駅近くにある手打ちうどん「団平さんに食べに行きました。

この日は、久しぶりに嫁とうどん屋さんへ食べに行きましたよ。

団 2 


諸事情があって、嫁とうどんを食べに行くのは困難な状態でした。

あの~ 夫婦仲が悪かったのでは決してありませんから、誤解しないでくださいね。(大汗)

団 3


カレーうどん好きの嫁ですから、メニューを見るなり、カレーうどんのページばかり見てますやん!

団 4


そういう私も、冷たいうどんが大好きなので、そちらばかり見てましたわ~(笑)

第5回 関西讃岐うどん巡礼が終わると真っ先に食べに行きたかったうどん屋さんが枚方の「団平」さん。

ということで、50店を無事達成して、ようやく食べに行くことができました。

嫁は、カレーうどんとミニカツ丼を注文

団 5 


そういえば、嫁はシンプルなカレーうどんを好む傾向にありますなぁ~

はい、今気付きましたよ。(オー滝汗)


私の注文は、野菜天おろしぶっかけうどんとミニ天丼です。

団 6 


野菜天おろしは、基本は生醤油うどんですが、ぶっかけに変更していただきました。

メニューには、しっかりと変更可能と書いてありますので、決して無理なオーダーではありませんよ。

本当は、私もミニカツ丼にしたかったのよ。

ビジュアルも悪いし、嫁がミニカツ丼と交換してくれましたよ。

ね~!優しいでしょう!(ヨイショ!!)


団 7


我が家では昔からのルールで、外食した時には決して同じものを注文しないことにしています。

シェアして食べたら、色々なものが食べられるし、その方が楽しみが増えますからね。

「団平」さん名物のカツ丼です。

団 8 


玉子のふんわり具合が最高ですねぇ~

今日もゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ミニ天丼

団 9


大きな海老天も乗っていて、こちらも豪華です。

丼つゆと天ぷらがとてもマッチしています。

これも美味いなぁ~~!!


野菜天おろしぶっかけうどん

団 10


野菜が豪快で、野菜不足の親父にはいいですよねぇ~

って、前に座ってる嫁が聞いたら怒り出しますわ~ (オー滝汗)

団 11


衣が軽くて、サクサクの茄子天ちゃん。

これも、ゴッサウマ~い!!

この日一番驚いたのは、こちらの麺

団 12 


やや細めで、小麦粉の風味が香る麺。

伸ばしても切れない弾力があって、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この伸びと弾力は、交野の「楽々」さんの麺を彷彿とさせます。


カレーうどん

団 13


嫁が注文したカレーうどんを一口いただきました。

お肉の甘味がお出汁にも染み出していて、最初はとても甘く感じるお出汁。

でも、その後辛さが追いかけてきます。

お揚げさんとたくさんのお肉が乗っていて、嫁も大感激です。

「団平」さんのカレーうどんは、かなりのお気に入りのようですよ。

温麺でも、コシがあって麺も最高で、メチャ美味しゅうございました




手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事      ちく玉天ぶっかけうどんの冷とミニ牛めし
            山かけ生醤油うどんとミニカツ丼
            ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            ひやかけとミニカツ丼
            年明けうどん 
                           野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油 
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                           チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)




  1. 2016/02/02(火) 00:01:42|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。