美味いもん食らうンジャー

KONA×MIZU×SHIO  @ やみつきカレーうどん

粉 1 


地下鉄「堺筋本町」駅近くにあるKONA×MIZU×SHIOさんです。

最近私の廻りのうどん好きの間で、人気のお店です。

特に女性陣に人気が高くて、頻繁に食べに行ってるようです。

粉 2 


相変わらずうどんの幟が1本もないので、近くに来るまでオープンしているか?分かりません。

初めて食べに行く方には、正直分かりにくいお店だと思いますよ。

粉 17


テレビにも紹介されて、徐々に人気が出て来ています。

大将は、まだまだとおしゃいますが、一度食べに行くと、このお店の素晴らしさが分かると思いますし、リピーター率が高いと思いますよ。

粉 3 


食べに来るたびに、メニュー表が変わっているので、今回もご紹介しましょう。


粉 4 


新メニューに醤(ひしお)ぶっかけ白湯オイスターつけうどんが登場しています。

どちらも絶好調で、人気メニューにのし上がっていますよ。

粉 5


そしてお得なサービスセットの種類も増えてますねぇ~

粉 9


小鉢3品は、毎日種類が変わるそうですよ。

また、800円とリーズナブルなのに、日替わりのご飯がお替り自由とは私のお腹のように、太っ腹ですよめぇ~(笑)

大将がいうには、満腹になってお客様の帰っていただきたいとの気持ちの表れです。

ゴッサ素晴らしい!!


やみつきカレーうどんうパンを注文しました。

粉 7


強烈にカレーの香りを漂わせながら、やみつきカレーうどんが運ばれて来ましたよ。

粉 8 


トッピングされた野菜の彩りもよく、大将のセンスが光る盛り付けです。


お出汁を一口飲んで、ビックリしましたよ。

粉 10 


とてもコクのあるルウ系のカレー出汁。

コクが深いというか?色々な味が混ざり合ったカレー出汁で、今まで食べたことのない味ですよ。

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

マジこんなカレーうどんのお出汁を味わったことがありません。

粉 11


メニューに書いてあるとおり、鶏から白濁スープを造り、牛すじスープと節系のお出汁を合わせたカレー出汁。

手間がかかっているのを、このお出汁を飲むと分かっていただけるでしょう。

粉 12 


普通の釜と圧力釜の2段階で茹でた麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

温麺のため、モッチリはしていますが、冷たい麺の方がよりその特長を味わえると思います。


今回は、一反木綿ちゃんはないのかな?


粉 15


半分ぐらい食べたところに表れましたよ。


今回は、うパンを注文しました。

粉 13 


モッチリ感が強めのうパンです。

粉 14


このうパンをカレー出汁に浸けていただくのがオススメの食べ方。

コクのあるカレー出汁のため、うパンとの相性もバツグンです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

水出しコーヒーのアイス

粉 16


カレーがスパイシーで汗をかいちゃいましたよ。

やや苦味のあるコーヒーで、お口の中をリセットしました。

コーヒーを飲んでいると、大将から・・・・

粉 18 


現在熟成中の醤(ひしお)を見せていただきました。

醤は自家製だったんですね。

色々なことに詳しい大将で、まだまだ面白いうどんを造りだしそうですよ。

そして、新兵器です。

粉 6


食器の上から水が流れ落ちてるのがお分かりになりますか?

お水ではなくて、お湯なんですよ。

温かいうどんの注文が入ったら、これで温められた器を使うみたい。

うどんだけではなく、色々なところにアイデアが出て来る大将なんですね。


今回も色々と驚かされっぱなしでしたわ~(オー汗)


粉 19 






KONA×MIZU×SHIO
大阪市中央区南本町1-2-6   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  
定休日      日曜日 

現在お昼のみの営業です。  


過去の訪問       牛すじぶっかけうどん
               試食会 












  1. 2016/03/30(水) 00:01:37|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

UDONZIN 美糸 (びいと) @  大阪市西区

美 1


大阪市西区にあるUDONZIN  「美糸」 (びいと)さんに初訪問です。

実は、以前から気になっていたうどん屋さんで、ようやく食べに行くことができました。

美 2


場所は、オリックス劇場から公園を挟んだ向かい側。

この日は日曜日の訪問で、開いているか?心配しながらお店へと向かいました。

美 3


お店の中は、お洒落なカフェのような雰囲気です。

うどん屋さんにまったく見えないし、親父ひとりで入るお店の雰囲気ではありませんなぁ~(オー汗)

日曜日でよかったわ~

初めての訪問ですし、メニューを掲載いたします。


美 4.   美 5.

美 6.   美 7.

メニューはすべてクリック拡大いたします。

美 8.   美 9.

美 10.  美 11.


シンプルなうどんというよりも、創作系のうどんが多いのと、名前だけでピンと来ないので、悩んでしますねぇ~

どのうどんを注文するか?悩んでいると、こんなメニューを発見しました。


美 12 


看板メニューと書いてありますし、これに決定です。

彩り十種の野菜で食べるうどんざるうどんでオーダーしました。

最初に彩り十種の野菜が運ばれて来ました。

美 13 


彩り十種と書いてありますが、本当に色とりどりの薬味です。

薬味に見とれていたらうどんが運ばれて来ましたよ。

美 14 


今回は炊き込みご飯もお願いして、ガッツリといただきます。

美 18


このお店の炊き込みご飯は、具材が多いのと大きく切り刻んでいるのが特長的ですねぇ~

美 19


鶏肉もこんなに大きなのが入っていましたよ。

しっかりとした味付けで、メチャウマ~

美 16


左から、おろし生姜・大根おろし、いくら、そして山芋とろろ。

美 17 


わかめ・菜っ葉・きんぴらゴボウ・椎茸煮・カイワレ・ミョウガ・ネギ。

大葉も乗っていましたが、大葉といくらを数に入れなければ10種類になりますなぁ~

美 15 


ざるうどんの麺を見て驚いたことは、ツヤツヤに光っているところです。

その見た目の第一印象は、京都の行列店の麺に似てると感じましたよ。

美 20


とても伸びる熟成麺。

適度の弾力もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

美 22


最初は、大根おろしといくらを入れてみました。

美 21 


醤油のバランスのよいつけ出汁で、麺ともいい絡みです。

順番に薬味を投入して、いろいろな味を楽しむことができて、贅沢なざるうどんです。

お出汁を分けたりできれば、もっと薬味の味を楽しめたかもしれませんね。

でも、楽しくなるうどんでしたよ。







UDONZIN  「美糸」 (びいと)
大阪市西区新町1-16-17   地図
営業時間    午前11時30分~午後3時
          午後5時~午後10時30分
定休日      水曜日











  1. 2016/03/28(月) 00:01:55|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本場さぬき うどんや @ ぶっかけうどん

うどん 1 


臨時休業に号泣讃岐うどんツアーの2日目最後のお店は、東かがわ市にある本場さぬき「うどんやさんです。

最近のうどんツアーでは、下道を使って鳴門まで行くことが多くなりました。

なので、最後までうどんを食べちゃいますよ。(笑)

うどん 2 


ご存じの方も多いと思いますが、香川県で一番東にあるうどん屋さんですよ。

少し走ると、徳島県鳴門市に入ります。

うどん 3


小が1玉で大が2玉、特大が3玉になりますが、4~6玉もできます!って書いてありますね。

毎回この張り紙を見て、「6玉を食べるやつはおらんやろ~!」って、突っ込みたくなるのは私だけでしょうか?(笑)

うどん 4 


午後1時前で、天ぷら類は豊富です。

上の棚の天ぷらは、1個80円~150円になっています。

しかし、下の棚の天ぷらは・・・・

うどん 5 


1個40円で、3個は100円となっています。

うどん 6


お値段どおり、ミニサイズですがいろいろと選べるのはいいですよねぇ~

うどん 7 


同行の後輩の注文は、肉うどんです。

うどん 8 


肉うどんは、小で380円ですからコスパはいいですよねぇ~

うどん 9


その後輩というのが、コスパばかり追求する「コスパ野郎」さんなんですよ。(笑)

今回のツアーでは、名前が初登場ですねぇ~!

私の注文は、ぶっかけうどんに天ぷら3個です。

うどん 10 


天ぷらの種類は、茄子天にウインナー、そしてイカ天ですよ。

うどん 11 


実は、前々回の「うどんや」さんの訪問時もまったく同じものを3個取ってましたわ~(オー汗)

人間好きなものって、変わらないものですなぁ~

うどん 12 


衣は厚めですが、茄子天ちゃんですから許しちゃいましょう。

メチャウマ~いねぇ~!


ぶっかけうどん

うどん 13 


大根おろしをいっぱい乗っけて来ました。

うどん 14


中太のエッジの立った麺。

適度のコシと弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

讃岐うどんツアーの〆のうどんとしては、いいうどんです。

大根おろしがたくさん入っている分、すっきりとして食べやすいのも影響してたと思います。

うどん 15


海の眺めながらうどんを食べると、一層美味しく感じるのは何故なんでしょうか?

今回は臨時休業のハプニングが多数ありましたが、これも食べ歩きの楽しみ。

また、このメンバーで香川に食べに行きたいものですねぇ~



本場さぬき「うどんや
香川県東かがわ市坂元236-1   地図
営業時間    午前8時30分~午後4時
定休日      無   休


過去の訪問              ざるうどん
                                     肉ぶっかけ









  1. 2016/03/27(日) 00:01:10|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手しごと讃岐うどん 讃々  @ 味噌しっぽくうどん

讃 1 


川西にある手しごと讃岐うどん「讃々へ食べに行きました。

お店に入って、大将がいった言葉は・・・・

「新年あけましておめでとうございます!」ってもう3月も終わりやでぇ~(笑)

今年初訪問なもので、ややイヤミ気味ですわ~(大汗)

讃 3


いつもは、こんなに可愛らしい大将なのにね。

でも似てないなぁ~!(笑)

大将ではなく、お店の前の猫ちゃんをイメージされたのでしょう。

      讃 4


アルバイト募集中のポスターですが、今でも募集中ですから興味のある方は、ご連絡くださいね。

少し前までは、うどん屋さんの大将と話をすると、お肉の高騰が大変とおしゃっていました。

でも最近では、このように人手不足で困っていると、どこのうどん屋さんも悩んでいるとお聞きいたします。

特にこの3月は、学生さんのアルバイトが卒業して、その後の確保に苦労されているようですねぇ~

讃 5 


3月末の三連休のお昼に食べに行きました。

って、今週の月曜日ですよ。

休日のお昼は、近所の家族連れで超満員の「讃々」さんです。


讃 6 


お年寄りから小さいお子様まで、楽しんでいただけるようにこのようなメニューも継続して提供しています。

讃 8


白味噌うどんか?

これは、年配のお客さんに人気のあるメニューらしいねん。

讃 7 


関西では珍しく、しっぽくうどんも提供。

味噌しっぽくって珍しいですねぇ~

しっぽくうどんを注文したら、大将がいうには「味噌しっぽくがオススメですよ!お年寄りによく出てるメニューですよ」だって・・・・

それって、私を年寄り扱いやん!!(笑)

今回は、大将のオススメの味噌しっぽくいかごはんを注文しました。

讃 9 


いや~!豪快ですなぁ~!


いかごはん

讃 10 


「讃々」さんでは、昔から提供している人気メニューです。

讃 11 


柔らかいスルメイカを醤油漬けにしたもので、ご飯との相性もバツグンです。

メチャウマ~い!!


味噌しっぽくうどん

讃 12 


里芋・大根・ごぼう・にんじんの根野菜を煮込んだしっぽくうどんです。

香川のうどん屋さんでは、たくさんのお店で提供しているので、正に冬の風物詩です。

讃 14 


どの野菜もしっかりと煮込まれているので、ゴッサ柔らかいがなぁ~!!


讃 13 


白味噌をベースにしたお出汁です。

思ったよりも、味噌の味が前面に出てなくて、和風出汁と野菜の甘味が上手く融合しています。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!


この日麺を食べてビックリしました。

讃 15 


温麺なのに、エッジの立った麺。

モッチリとしていますが、中心部分にはしっかりとしたコシがありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

讃 16


体の芯まで温まるほっこりとしたおうどんです。

先ほども書きましたが、3月21日の訪問。

ということは、熟成ネタではないやんかぁ~


そんなことよりも、このうどんは4月初めまでの提供のようですよ。

食べたい方は、お早めにね。


讃 2 




手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     どて釜玉    (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
           ダブルカツ丼とひやかけ
           ソースカツ丼とひやかけ
                         ダブルカツ丼としょうゆうどん
                         天ぷら釜揚げうどん
            チャンジャ釜玉
                        辛味噌つけめん
               白味噌うどん
            ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  









  1. 2016/03/25(金) 00:01:21|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

饂飩工房 うばら @ キーマカレーうどん 貸切宴会

う 1 


近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんです。

久しぶりに夜にやってきました。

う 2 

半分シャッターが閉まっていますねぇ~

「貸し切り」って書いてあるのがお分かりでしょうか?

この日は、大将にお願いしてうどん好き仲間と、「夜うばら」での宴会ですよ。

この方が大将と交渉していただき、今回の宴会が実現しました。

う 3 


夜営業がなくなって、食べに行きにくくなりました。

「うばら」さんで、夜に宴会をしたいね!って以前からうどん好き仲間と話をしていましたが、今回ようやく
実現することになりましたよ。

う 4


まずは、ビールで乾杯!!

野菜サラダ

う 6 


この日は大将ひとりのみ。

ビールも参加者が適当に運んできて、大将の負担にならないようにしました。

このサラダは、すごい量ですなぁ~

皆でいろいろなドレッシングをかけていただきましたよ。

枝豆

う 7


これも、うどんを入れる器に入って出てきました。

ビールが進むアテですねぇ~

おでん


う 8


「夜うばら」さんでは定番のおでんです。

このおでんで、いつもビールを飲んでたなぁ~

う 9


いろいろなうどん屋さんでおでんをいただいてますが、「うばら」さんのおでんは、美味しいお出汁の味がシュンでいて、ゴッサ好きなんですよ。

久しぶりにいただいたけど、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ちく天

う 10


ここからは、大将がひとり1個あたるように揚げていただいた天ぷらたちです。



鶏天

う 11


この日は、鶏肉が苦手な「麺探偵」さんが居ますよ。

絶対にだめと思っていたら、口に運ぶじゃないの?

大丈夫でしょうか?

う 12


鶏の皮を丁寧に取り除いたサッパリタイプの鶏天です。

柔らかくて、メチャウマ~い!!


茄子天

う 13 


衣の軽い茄子天で、ゴッサ好きなタイプやわ~


海老天

う 14 


美味しい天ぷらで、ビールや焼酎をいただきました。


「そろそろうどんを準備でしますね。」っていって、大将がうどんを茹で初めました。

すると、何やら出してくるではないですか?


う 17 


おっと、カレーの香りがするそれは・・・・


う 18 


キーマカレーじゃないですかぁ~!!

2013年ぐらいに期間限定で登場していた「うばら」さんのキーマカレーうどん


う 19 


その幻のキーマカレーうどんを、この日のために仕込んでいただいたみたいです。

スーパーゴッサうれしいやん!!

その出来上がりを、皆さん食い入るように眺めていました。

じゃ~ん!!


う 20 


キーマカレーうどんは、スパイシーな香りがします。

適度の辛さがあり、温麺はモッチモチ!!

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


うパン KONA×MIZU×SHIO」 製

う 21 


この日のお昼に、中央区にあるKONA×MIZU×SHIOさんへ「うばら」の大将が行って、仕入れてきたもの。

カレーに合う「うパン」ですから、これは美味いなぁ~

う 23 


うパンだけでなく、KONA×MIZU×SHIOさんから一反木綿も仕入れてきたみたい。

この日は、ほうれん草を練り込んでいるようで、彩りもよく「うばら」さんのキーマカレーうどんにもよく合いますよ。

やや強引なこじつけかな?(笑)


生醤油うどん(「冷)

う 24


キーマカレーうどんもかなりの量が出て来ましたが、それだけで満足するメンバーではありません。

冷たいうどんも食べたいと言い出して、生醤油うどん(冷)が出てきました。

麺には弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


かけうどん

う 25  


お出汁のうどんも食べたいというメンバーも居ました。

隠しあげうどん

う 26 


俗にいうきつねうどんですが、お揚げさんが大きいので「うばら」さんでは、隠しあげうどんと呼んでいます。

先日食べたばかりなので、私は食べてませんが、お揚げさんが大きくて食べ応えがありますよ。

う 5 


気の合う仲間と美味しいうどんをいっぱいいだだきました。

本当にゴッサ楽しいですなぁ~


くるみ餅


う 27 



う 28


堺にある「かん袋」さんのくるみ餅は、今回の参加メンバーでもあるこの方からの差し入れです。

皆で美味しくいただきましたよ。

ありがとうございました!!




「うばら」の大将も、お休みの時間にお店を開けていただき、

本当にありがとうございました。



饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問    隠しあげうどんとミニ天丼
                    エビ・野菜天ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            彩り天ぶっかけ
                      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン









  1. 2016/03/23(水) 00:01:32|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

与喜饂飩 @ ひやかけ

与 1 



奈良県桜井市にある与喜饂飩」(よきうどん)さんへ食べに行きました。

今回が2回目の訪問となりますよ。

与 2


前回の記事でもご紹介しましたが、高松市のはりやさんで修行をつまれた大将です。

ですから、前回はかしわ天ざるうどんをいただきました。

与 3


「はりや」さんといえば、やっぱりかしわ天ざるうどんか?いか天ざるうどんですよね。

もちろん「与喜饂飩」さんでもメニューのトップに書いてありますし、イチオシメニューなんでしょう。

与 4 


カレーうどんも魅力的です。

確か「はりや」さんにもカレーうどんがあって、美味しいと評判なんですが、注文するとアウェー感にさいなまれるらしいねぇ~

だって、かしわ天ざるといか天ざるのお客さんばりですもんね。

与 5


冬限定の鍋焼きうどんもあって、鍋焼きうどん好きにも喜ばれるお店ですね。

いろいろと魅力的なメニューもありますが、前回の訪問でも気になっていたひやかけを注文しました。

「はりや」さんには、ひやかけはなかったと思いますが、大将もそのようなことをおしゃっていました。

与 6


ひやかけを注文すると、大将から「以前何処かでお会いしましたよね?」っていわれました。

2回目の訪問を告げると、それ以前に会っているとのこと。

お話を伺うと、以前はうどんの食べ歩きをしていて、2009年12月~2010年3月に開催された「第2回 関西讃岐うどん巡礼」の達成者。

その達成者パーティーにも大将は参加されたそうです。

そこで、お会いしてるんですよねぇ~~


そんな懐かしい話をしていると、ひやかけが出来上がりました。

与 7


今回は、注文時にネギ抜きでお願いしていますよ。

ひやかけは、ネギは別盛りに出てきますが、温のうどんを見ていたらおネギが乗ったうどんだったので、このようなお願いをしました。


お出汁を一口いただくと、

与 8 


イリコよりも鰹節の風味を強く感じました。

しかし、二口目にはイリコの強烈な風味が口いっぱいに広がっていきます。

一口目よりも二口目にイリコ風味を感じる珍しいタイプです。

以前にもこのようなタイプのお出汁を味わったことがありますが、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

与 9


やや細めの麺は、少しの伸びがあり、

また強めの弾力のある剛麺です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

さすが「はりや」のお弟子さんと感じる麺。

我が家からは、少し遠いうどん屋さんですが、定期的に食べに行きたいうどん屋さんですよ。

与 10 



与喜饂飩」(よきうどん)
奈良県桜井市初瀬925-2  地図
営業時間     午前11時~午後2時30分
           午後5時~午後7時30分  
定休日       木曜日・第4金曜日 



過去の訪問     かしわ天ざるうどん












  1. 2016/03/21(月) 00:01:31|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手打ちうどん ひだりうま  @ 茨木市

うま 1 


イオンモール茨木の道を挟んだ斜め前にある手打ちうどん「ひだりうまさんへ食べに行きました。


うま 2 


今年1月に開催された「新麺会」でごあいさつを交わした大将のお店。

その時に、森ノ宮の「麦笑」の大将が「ひだりうま」の大将をたくさんの方々にご紹介していましたよ。

このことでお分かりと思いますが、門真の巣本と守口にお店がある釜揚げうどん「やしま」ご出身の大将です。

うま 3


お店に入ると、長いカウンター席があって、その奥にはテーブル席がありましたよ。

うま 4


古民家を改装したようなお店の造りですが、昨年3月にオープンしたばかりで、白を基調した内装でとても明るく感じました。


初訪問のお店ですし、まずはメニューをご紹介しましょう。

うま 5


カレーうどんのメニューがゴッサ豊富ですやん!

うま 6


さすが「やしま系」のうどん屋さんです。

夜は、ゆっくりとお酒が飲めるようで、たくさんの銘柄の焼酎が用意されていました。

これ以外にもプレミア焼酎もご用意!

うま 7


森伊蔵もあるようですなぁ~

夜に飲みに行きたいお店ですよ。

うま 8 


壁には、スペシャルメニューのうどんの写真も貼ってあったりして、注文するうどんを悩んでしまいます。

この日は、嫁さんと一緒にうどんを食べに来ました。

最近仲がいいと、皆さん噂してるでしょうねぇ~

その事情は、またご紹介する機会があるかもしれませんが、話が長くなるので割愛しますね。

嫁さんの注文は、朝挽き鶏天と温玉のカレーうどん

うま 11 


朝挽きの鶏天が別盛りになって出てきましたよ。

うま 12 


柔らかい鶏天は、脂身が少なくサッパリとしたタイプです。

これは、ゴッサウマ~い!!

うま 13


カレーうどんは、和風ダシがしっかりと効いたタイプ。

刻み揚げが乗った、いわゆる揚げカレーで玉ねぎの甘味が少し漂いながらも、カレーの味もしっかりとしていて、嫁さんが好きなカレーうどんです。

ゴッサ美味しいカレー出汁で、嫁さんも

ゴッサ喜んでいましたよ。


うま 9


私の注文は、この日のスペシャルうどんで、牛すじぶっかけセットをお願いしました。

実は、違ううどんを注文する予定でしたが、この日の味ごはんをお聞きすると、

うま 10


京風いなりじゃないですかぁ~~

お稲荷さん好きなので、ランチセットにしましたよ。

牛すじぶっかけセットの麺大盛り

うま 14 


京風いなりだけではなく、小鉢に入ったおかずも乗って登場です。

うま 15


白菜の浅漬けと鶏ときゅうりのマヨネーズ和えです。

少量ですが、この気配りは素敵ですよねぇ~

もちろん味も申し分ありません。


京風いなり

うま 16


1個ですが、かなり巨大なお稲荷さんです。

外は甘いお揚げさんで、中の美味しい酢飯との相性もバツグン!!

うま 17 


牛すじぶっかけうどんには、大量の大根おろしが乗っていました。

大根おろし好きですから、自然と笑みがこぼれてきます。

嫁さんの顔を見ても笑みはこぼれないのにね・・・(笑)

うま 18 


柔らかい牛すじです。


うま 19


甘めの味付けで、良質な牛すじ肉を使っているのでしょう。

肉に旨味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

うま 20


伸びのある麺は、コシもしっかりとしていました。

やや太麺のため、弾力も伝わってきます。

ゴッサ好きなタイプの麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


カレーうどんも美味しかったし、ぶっかけうどんも素晴らしい出来具合です。

魅力的なメニューもあって、是非とも再訪問したいお店ですよ!!

うま 21 



手打ちうどん「ひだりうま
大阪府茨木市下穂積1-2-8  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
          午後5時~午後10時30分 (LO10時)
定休日      月曜日 (日はお昼のみ営業)

  






  1. 2016/03/20(日) 00:01:16|
  2. うどん 茨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚うどん 山田製麺所 @ 一人夜山田

山 1


旭区にある釜揚うどん「山田製麺所さんです。

私の家から一番近いうどん屋さんですよ。

山 2


この日は、仕事帰りに一人でやって来ました。

ある都合で、家ではご飯が用意できないと嫁さんから連絡を受けて、一人寂しくやって来ましたよ。

って、意外と喜んでたりして・・・・ (内緒)

山 3 


まずは、ビールをいただきましょう。

メニューです。

山 4


夜山田の定番のおでんをいただきましょう。


山 5 


大根・厚揚げ・すじ・ちくわをお願いしました。

いつもながら、よ~味がシュンでいますねぇ~

大根ちゃんなんて、ゴッサウマ~!!

途中で、ビールから日本酒に変更です。

山 6 


日本酒は苦手な方ですが、最近少しなら飲めるようになりましたよ。

田酒

山 7


青森のお酒ですか?

辛口ですっきりとしているので、日本酒が苦手な私でもとても飲みやすいお酒です。

山 8 


大将から「一忠」系のうどん屋さん情報をたくさんゲットしましたよ。

その一つが面白いネタでした。

「山田製麺所」さんは、お正月明けは変則営業だったそうで、たまたまお休みの日にお店のドアを叩くお客さんが居たらしいねん。

余りにもしつこいから、変質者と思って警察を呼ぼうと思った山田の大将です。

でも、警察を呼ぶ前に、顔だけ見ようと思ってそっと覗くと、なんと師匠である八尾の「一忠」の大将だったそうですわ~(笑)

その後のことは、ご想像にお任せいたします・・・・(爆)


そんな爆笑ネタを聞いた後に、釜揚うどん3玉をオーダーです。

山 9 


3玉は多く感じるかもしれませんが、釜揚げうどんならちょうどいい量になります。

あ?私の胃袋の基準ですよ。(オー汗)

山 10


この日も、とても小麦粉の風味が香る麺

山 11


前回の年末訪問でも感じたことですが、小麦粉の関係か?モッチリとした弾力が強めの麺に仕上がっています。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

私はこれぐらい弾力がある麺が好みですから、美味しく感じます。

山 13


山田製麺所さんの飲み干せるお出汁を注ぎ入れて、まずはそのままのお出汁だけで味わいます。

山 14


麺ともよく絡まって、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

お出汁は「一忠」系のため、間違いない美味しさと何杯でも飲める味。

山 12 


今回も、最後に生姜のみ加えて味の変化を楽しみました。

ひやかけと釜揚げうどんに限ってのことですが、おネギのトッピングを最近止めました。

あくまでの好みですからね。

釜揚げうどんもいろいろと楽しめますから、御自身の美味しい食べ方を見つけて下さいね。



釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問      七福神(7玉)  (2015年12月30日) 
                   
釜揚げうどんの3玉 (2014年12月27日)
            釜揚げうどん2玉
                           冷やしうどん3玉
                             まんぷくうどん 釜揚げ3玉 (昼酒)
             
ダブル七福神  (2012年12月30日) 
                             
まんぷくうどん 釜揚げ3玉     
                             
ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                      
ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            
一人で七福神(7玉)
            
まんぷくうどん 冷4玉
            
まんぷくうどん 釜揚げ4玉
             
釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉 




  1. 2016/03/19(土) 00:01:35|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん そらいけ @ ひやかけ

そら 1 


臨時休業に号泣讃岐うどんツアーの2日目の3軒目です。

道の駅などで、お土産を買い込んだ一行は帰路へとつきました。

最近は、下道を通って鳴門まで行くことが多くなりましたよ。

その理由は、最後までうどんを楽しもう!ってことですわ~

そら 2 


さぬき市にある手打ちうどん「そらいけさんへ立ち寄りましたよ。

ちょうどお昼時であったため、店内は満席の状態でした。

少し外で待っていると、一組のお客さんが帰られて席が空きました。

そら 3
 

阪神タイガースのカレンダーが飾ってありますねぇ~

これだけに高ポイントですねぇ~(笑)

そら 4


すうどん170円とかけうどん250円?

初めての訪問時には、ゴッサ悩みましたよ。

そら 5


今回は3回目の訪問なので、その違いは分かってますよ。

このお店は、セルフ店ではなく一般店。

でもこのお値段はゴッサリーズナブルですよねぇ~

冬場でもひやかけがあるので、そちらを注文しました。

そら 6


こちらは、先輩の注文したひやかけです。

そして、私のひやかけはこちら

そら 7


一般店でおネギは最初から乗ってきます。

ですから、ネギ抜きの注文なんですよ。

それよりも、具材が多いのには驚かされてしまいますよねぇ~

そら 8


イリコ風味満点のひやかけ出汁です。

醤油とのバランスもよく、飲みやすいお出汁に仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

そら 9 


やや捻れのある麺は、コシが強く現れています。

前回は、夏場の訪問でしたがその時よりもやや柔らかく感じますが、それでも他店に比べるとコシの強い剛麺です。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

そら 10 


すうどんには、おネギしか入ってきませんが、かけうどんとなると、かまぼことお餅が入って出て来ます。

ひやかけなので、あつあつのお餅ではありませんが、このお出汁にも合いますよ。

何回食べに来ても満足度の高いお店。

今回もゴッサ満足しましたよ。

そら 11 




手打ちうどん「そらいけ
香川県さぬき市大川町田面2250-1  地図
営業時間    午前11時~午後2時
定休日      木曜日


過去の訪問       かけうどん(温)&すうどん(冷)
               ひやかけ&すうどん










  1. 2016/03/17(木) 00:01:26|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

活麺富蔵 @ 新装開店

冨 1 


JR「四条畷」駅近くにある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。


冨 2  


この写真を見て、おや?? っと思われた方も多いことでしょう。

実は、 「活麺富蔵」さんの左隣には、以前喫茶店がありましたが、その喫茶店部分を改装してお店が広くなりました。

以前の入口もありますが、左側にも新たな出入り口が設けられましたよ。

3月初めに改装が終了して、新規オープンしたので早速うどん好き仲間と食べに行きました。

冨 3


新たに設けられた看板です。

何処かで見たような名前ですねぇ~(笑)

新たにコーヒーなどの飲み物の提供を開始したので、まさに「うどんカフェ」ですよ。


お店の中の写真です。

冨 4


以前の「活麺富蔵」さんのお店と、隣の喫茶店の間の壁をぶち抜いて、行き来できるようになっています。


冨 6


以前のカウンター席はそのままで、拡張されたお店部分にはテーブル席が配置されていました。

2人掛けのテーブルですが、これを付けると大人数でも座ることのできるテーブルに変身ですよ。

冨 7


まずは、生ビールで乾杯です。

お~!エビスの生ビールやん!!

生ビールで驚くこともありませんが、以前の「活麺富蔵」さんには瓶ビールしかなかったのよ。

それを知ってる方だけ感動してください。(笑)

冨 8 


お店は、客席部分が広くなっただけではなく、厨房部分も広くなりました。

喫茶店時代の厨房部分を活用しながら、ビールサーバーも配置されたようですねぇ~

冨 9


西宮の讃歌うどん「はんげしょうさんからも御祝いが届いていますねぇ~

この日「四条畷」駅前でバッタリお会いしたうどん好きの方からの御祝いです。

冨 10 


この方と この方なんですよ。

もちろん今回の宴会もご一緒させていただきましたよ。


茄子の信貴みそ詰め

冨 11 



子持ちししゃもの南ばん煮

冨 12 


里芋とひじきの煮転

冨 13 


いつもならおざんざいセットとして出て来るものが、新たに設けられたショーケースの中に並べてありました。


竹の子とエノキの玉子焼

冨 14 


お店の中に、おでんを発見しましたよ。

新しくおでんを始められたようですなぁ~


冨 15 


あら?大根しかないがなぁ~

少し寂しいですねぇ~

私はおでんと思っていたら、実は大間違いでした。(オー汗)

ふろふき大根

冨 16


だから大根しかなかったんやね。

甘めのお味噌で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

剣先イカおろし 


冨 17 


超久しぶりにいただきます。

だって、一人で来たらなかなかここまでたどり着けませんものね。

柔らかい剣先いかで、ゴッサウマ~い

富鍋 (モツ鍋)
 

冨 18 


新メニューにモツ鍋がありました。

今回は、6人で3人前をオーダーしました。

写真のモツ鍋は、2人前で新鮮なモツとガーリック、そしてニラもタップリです。

この日は土曜日の夜で、テーブル席はほぼ満席の状態でした。

家族連れやグループでのお客さんが多くて、このモツ鍋もたくさんの注文が入っていましたよ。

冨 19


臭みのないプリプリのモツ肉で、メチャウマ~い!!

一人前が900円ですから、ゴッサお安いし、モツやうどんの追加オーダーも可能です。

げそのあぶり

冨 20 


ビールと芋焼酎をたくさんいただいた後に、〆のうどんを注文することにしました。

同行者の注文は、ほとんどが釜揚げうどん!

確かに「活麺富蔵」の釜揚げうどんは、モチッと感が強めで美味しいですよね。

私は、冷たいうどんが食べたくてひやひやざる盛りの注文です。


冨 22 


俗にいう、ざるうどんですが、とても綺麗な盛り付けですよねぇ~

爽やかで食欲をそそります。

冨 23 


冨 24


やや細めで、適度のコシがあり、そのうえふわ~と小麦粉の風味も香ります。

貴賓のある滑らかコシで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

冨 25


鰹節風味タップリのお出汁に潜られると、麺が生き生きとしてきます。

〆のうどんとして満足しました。


 冨 21


広くなって、ゆっくり楽しめるお店に変身!

あの~!私はこれ以上ゆっくり「活麺富蔵」さんには居ませんからねぇ~(オー汗)

今年の目標は、さっとジャンケンに勝って帰ること・・・・(笑) 


冨 27 


巡礼でのジャンケン敗北がトラウマになってますよ。




細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問       生醤油うどんにちくわ天のトッピング他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             ちく玉天ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                             チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ


















  1. 2016/03/15(火) 00:01:26|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

自家製うどん 和匠 @ 天王寺区

和 1


大阪市天王寺区にある自家製うどん「和匠さんへ食べに行きました。

1月に開催された新麺会でごあいさつした大将のお店です。

和 3


早速食べにきたので、大将も私のことを覚えていただいてましたわ~

JR「天王寺駅」から10分程歩いて到着です。

和 5


お店に入ると、長いカンター席がありました。

カウンターだけのお店かな?って思っていたら、奥には座敷の席もありましたよ。

和 4


掘りごたつ形式の座敷席ですから、ゆっくりとくつろげますねぇ~

初訪問のお店です。

まずはメニューをご紹介しましょう。

和 6 


こちらは、定食のメニューです。

和 7


このうどん屋さんは、大盛り(1.5玉)が無料で定食にすると+100円でかやくご飯が付いてきます。

それだけではなく、この場所にしてはすべてがリーズナブルなお値段設定。

ゴッサ安いですよねぇ~~!!


そして、こんなメニューも発見しました。

和 8


このセットは、ひやひや(冷かけ)が選択も可能と書いてありますやん。

こんなメニューを発見したら、ひやかけ好きの私はもう止まりませんよ。(笑)

とり天セットも魅力ですが、今回はちく玉天セットをチョイスしました。

和 9 


白ご飯も選択可能ですが、やっぱりかやくご飯を選びましたよ。

和 10


つやつやに光るかやくご飯です。

具材もたくさん入っているのはいいですよねぇ~

和 11


細かく刻んだ具材の味が、ご飯に染み出しています。

最初は薄味?って思っていましたが、しっかりとした貴賓のある味付けで、

ゴッサ美味しいですねぇ~



ひやひや(冷かけ)

和 15


お出汁はイリコガッツリですが、えぐみや苦味はまったく出ていません。

冬場でもしっかりと冷やされていて、

ゴッサ好きなお出汁ですわ~~!!

和 16 


やや細めの麺は、お出汁と一緒でかなり冷やされていました。

その分硬くしまっていますが、伸びもあって

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


和 12 


ロングなちくわ天は、サクッっとしていて、ちくわ自身にも旨味が詰まっていました。

これはいいねぇ~!!

和 13 


こちらの大将は、「饂飩の四国」さんで長年店長を務めていた方。

関西のほとんどのお店に務めていた経験があるそうです。

そのため、ひやひやのレベルが高いのはもちろんですが、かやくご飯が美味しいのにも唸ってしまいましたよ。

和 2 


昨年9月オープンのうどん屋さん。

JR寺田町と天王寺駅との中間に位置しています。

再訪問確実のうどん屋さんですよ。

和 17 


現在は、日曜日のお休みが多いけれど、不定休になっています。

上記は2月の定休日です。

3月については、お店のホームページで定休日をご確認くださいね。


お店のホームページ   http://udonwasyo.on.omisenomikata.jp/


自家製うどん「和匠
大阪市天王寺区北河掘町2-10   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
         午後6時~午後9時 (LO8時30分)
定休日     不定休







  1. 2016/03/14(月) 00:01:41|
  2. うどん 天王寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん 梵蔵 @ 梵カレーうどん

梵 1


近鉄「河内国分」駅前にある手打ちうどん「梵蔵さんです。

今回は2回目の訪問になりますよ。

梵 2 


お店に入って、まずは大将とごあいさつです。

先日の「新麺会」でお会いしたばかりなので、2回目の訪問でもすぐに気付いていただけました。

梵 4 


串天があるんやねぇ~!

梵 5 


夜メニューも豊富で、夜に一杯ひっかけに来たいと思うけど、私の家からは少し遠いのが難点ですわ~



梵 3 


生中セット600円とか、ワンコップビール150円なんてメニューもあって、ちょっと一杯ひっかけるのには、いいお店ですねぇ~

お酒のことばかり書いていますが、本当の狙いはもちろんうどんです。

梵 7


うどんといっても、今回はカレーうどん狙いでやって来ました。

前回の訪問で気になっていたカレーうどん。

だって、2種類もカレーうどんがあるのよねぇ~

梵 6


ひとつは、梵カレーうどん

これは、梵オリジナルと書いてありますねぇ~

そしてもうひとつは、和カレーうどん

こちらは、あっさり出汁と書いてありました。

梵カレーに決めて注文しようと思ったら、こんなメニューを発見です。

梵 8 


ご飯が付いたカレーうどん定食がありますやん!

今回は、梵カレーうどん定食を注文です。

お店の大将に伺ったら、昔カレーうどんの食べ歩きをしていて、気に入ったお店が2軒あったそうです。

その2軒は違ったタイプのカレーうどんで、「梵蔵」さんも2種類のカレーうどんを提供するようになったそうですよ。

少し待って登場の梵カレーうどん定食です。


梵 9 


この定食には、ご飯以外にコロッケとサラダが付いてきましたよ。

梵 10


揚げ立てホクホクのコロッケで、美味しさは申し分ありません。

定食にすると、140円アップになりますが、この内容ならゴッサ値打ちがありますよ。


梵カレーうどん

梵 11 


メニューに書いてあるとおり、ルウ系のカレーうどんです。

色はやや薄めですよねぇ~

少し意外な印象です。

梵 12 


やはりドロッとしたルウ系のカレー出汁で、麺との絡みもいい感じです。

お出汁だけいただいた印象は・・・・

一口目は、とても甘く感じます。

辛さが足らないかな?って思っていたら、食べすすむうちにスパイスが効いてきて、辛さが一気に吹き出してきます。

ゴッサ変わったタイプのお出汁ですねぇ~

でも、これ大好きですわ~


梵 13 


太麺の温麺は、モッチモチで弾力がありました。

前記のとおり、カレー出汁との絡みもよく、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


最後はお決まりの

梵 14 


ご飯ダイブです。(笑)

ルウ系のお出汁だけに、ご飯との相性もバツグンですよ。

ゴッサウマ~い!!


梵 15 



「梵蔵」の大将!

美味しいカレーうどんごちそうさまでした。 





手打ちうどん「梵蔵
大阪府柏原市国分西1-1-47  地図
営業時間    午前11時30分~午後2時 (LO)
           午後5時~午後11時 (LO)
定休日      不定休  


過去の訪問     げそ天ぶっかけ




  1. 2016/03/13(日) 00:01:40|
  2. うどん 柏原 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なかむら @ 飯山 

なか 1 


臨時休業に号泣讃岐うどんツアーの2日目です。

丸亀市の「よしや」さんを出た一行が向かったのは、丸亀市飯山町(はんざんちょう)にあるなかむらさんです。

香川の方の間では、はんざんの「なかむら」といわれています。

なか 2 


日曜日は午前8時30分開店ですが、その5分前に到着するとポールをゲットしちゃいましたよ。

今回同行した先輩の一人が、5回以上私達のうどんツアーに参加していますが、超有名店に行ったことがないことが判明しました。

俗に言うS級店ですが、最近行列を敬遠して食べに行ってなかったのよ。

なか 4 


行列覚悟で来てみたら、日曜日でも朝一番はまだ行列も短めですよ。

オープン前でも、15人ぐらいでしたからね。

なか 3 


以前食べに来たときは、木の札のメニュー表でしたが、変わってますねぇ~

何を食べようか?列んでいる間に考えましょう!

なか 5 


暖簾がかかって、オープンですよ。

なか 6


同行者の注文は、全員釜玉うどんです。

玉子は自分で割って、釜前の方に渡すシステム。

なか 7


釜から直接玉子の入った丼にうどんを入れていきます。

私の注文は温かいかけうどんです。

茹であがるタイミングだったので、釜抜きの麺を入れていただけました。

なか 8


天ぷらなどを取ってお会計を済ませました。

なか 9 


タンクに入ったお出汁も自分で入れるシステムになっています。

おネギと生姜などを好みで入れて、うどんの完成でぇ~す!!(笑)


かけうどん小(釜抜き麺)にお揚げさんをトッピングです。

なか 11


「なかむら」名物のちくわ天も1本取っちゃいましたよ。

なか 12


これだけ見ると、関西でいうところのきつねうどんですよね。

なか 13 


「なかむら」さんのうどんは、優しいコシがあるタイプです。

釜抜き麺にしたので、いつも以上に柔らかく感じます。

細めのうどんですが、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


なか 10


お出汁も優しい味で、麺との絡みもいい感じです。

釜抜き麺がやや塩気を含んでいたので、ちょうどいい塩加減になっていました。

なか 14


お揚げさんも、少しだけ甘みがあり、私の好きなタイプです。

これは、メチャウマ~い!!

なか 15


オープン時に列んでいたお客さんがはけると、外の行列もなくなっていました。

なか 16 


日曜日ですが、この時間帯は行列もなくオススメですよ!

またこの時間を狙って食べに行きたいものですねぇ~



なかむら
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3  地図
営業時間   午前9時~午後2時 (日曜日は、午前8時30分~麺切れ次第終了)
定休日     火曜日 (祝日の場合は営業で、翌日休み)


過去の訪問         ひやかけ
                ひやかけちく天入り









  1. 2016/03/12(土) 00:01:14|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん屋 ろっか @ きつねうどん

ろっか 1 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんです。

いつもは、休日の開店時間午前11時を狙って食べに行ってます。

ろっか 2


しかし、この日はちょうどお昼時の12時過ぎにお店に到着しました。

満席でしょうか?

おそるおそるお店のドアを開けました。

すると、お客さんが一気に食べ終わって帰るではありませんか!

ろっか 3


お客さんはテーブル席に2人食べているだけで、ほかに私一人だけ!!

大将から、「食らうンジャーさんが食べに来ると、お客さんが居なくなりますね」っていわれてしまいましたよ。(オー冷や汗)

誰かと違って、貧乏神なんでしょうか?(笑)

ろっか 4 


毎回ひやかけをいただいていますが、今日はきつねうどんにしましょう。


きつねうどんと本日の炊き込みご飯を注文です。

うどんの出来上がりを待っていると、お客さんが一気にご来店

カウンター席を含めて、満席になりましたよ。

これで貧乏神とはいわせへんでぇ~~!!(笑)

少し待って登場のきつねうどんと炊き込みご飯です。

ろっか 5 


大きなお揚げさんですなぁ~

上からは、うどんが見えません。

また、おネギと生姜の薬味が別盛りで出て来ましたよ。

これは、いいっすねぇ~


炊き込みご飯

ろっか 6


この日は、根菜の炊き込みご飯でした。

名前のとおり人参や牛蒡タップリの炊き込みご飯です。

ろっか 7


少し変わっていたのは、大根が入っていたところでしょうか?

大根の柔らかい食感も楽しめて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


きつねうどん

ろっか 9


最初からおネギだけトッピングして、生姜は途中から加えました。

まずお出汁をいただきてビックリしました。

イリコ風味がフワッと香るお出汁。

関西のお出汁と香川のお出汁の中間って感じで、やや香川よりの風味が香ります。

これは美味い!!

ろっか 8


大きなお揚げさんは、甘味を抑えたアッサリ味。

でも、肉厚が凄くて、ゴッサ食べ応えがありますねぇ~

ろっか 10 


中太のためモッチリ感が強めであり、コシもある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

お出汁のうどんをいただくことの少ない私ですが、「ろっか」さんはお出汁・麺ともに特長があって美味しくいただけました。

冷やの麺もいいけど、たまには温麺を食べないとダメですよね。

ろっか 11


なお「ろっか」さんでは、2月から営業時間が変更になっています。

夜の閉店時間が早くなっていますのでご注意ください。

オープン当時は、金・土の夜だけ午前2時までの営業でしたから、やっと普通のお店と同じになった感じですねぇ~


うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
        土・日・祝午前11時~午後2時30分
          夜  午後6時~午後8時30分
定休日       水曜日・第3火曜日・火曜日の夜    
          (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問       種盛りひやひやセット 
             
三種盛りひやひやセット 
              釜揚げうどん
              かき揚げぶっかけ 
                                ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)  
                              
ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
              天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット















  1. 2016/03/10(木) 00:01:38|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚うどん 一心 @  東大阪

 心 1


東大阪市にある釜揚うどん「一心さんへ食べに行きました。

2009年以来ですから、実に5年以上でご無沙汰してました。

心 2 


同じ名前のお店が、長居公園近くにもう一軒あり、同じく「一忠」系のお店です。

同じ店名のご主人は、従兄弟同士らしいですよ。
 
(山田製麺所の大将情報です。)

心 3 


お店の裏に、提携のコインパーキングがあり、1時間の無料券を発行していただけます。

でも、1時間100円ですからゴッサ安いですよね。


メニューを見ていただくとお分かりのとおり、釜揚うどん以外にカレーうどんがある釜揚うどん屋さん。

そして、こんなメニューを発見しました。


心 4 


ご飯類も豊富ですが、カレー丼なんてのもあるんやね。

今回は、釜揚うどんの太麺の大カレー丼を注文しました。

心 5


釜揚うどんが茹であがるまで、昆布と鰹節の佃煮を楽しむのが「一忠」系のよいところですね。

こちらの「一心」さんの鰹節の佃煮は、やや荒削りで大きいですねぇ~!

以前は、もう少し細かった印象ですが、私の思い違いでしょうか?

そんなことを考えていると、釜揚うどん太麺大とカレー丼が運ばれてきました。

心 7


まずは、カレー丼からいただきましょう。

心 8 

見てのとおり、餡のかかったカレー丼です。

心 12 


お肉などの具材がたっぷりなのは、いいですよねぇ~

一口いただくと、それほど辛くはなく優しい味。

辛いのがお好みな方には、物足りなく感じるでしょう。


釜揚うどん太麺

心 9 


東大阪の「一心」さんの太麺は、本当に太いですねぇ~

心 10 


小麦粉の風味が漂う麺は、太麺のためモッチリ感も強めです。

ゴッサ好みの麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

心 11 


生姜を少量加えたお出汁に漬けると、麺に絡まって行きます。

やはり「一忠」系のお出汁で、そのままでも飲み干せます。

私の場合は、必ず2杯以上はこのお出汁を飲んでしまいます。


久しぶりの訪問で、この太麺に感動しました。

また食べに行きたいですねぇ~~


心 13 



釜揚うどん「一心
大阪府東大阪市上小阪3-1-4    地図
営業時間  午前11時~午後7時
定休日    火曜日 (祝日の場合営業)


過去の訪問       釜揚げうどんの大の太麺 
              カレーうどん









  1. 2016/03/09(水) 00:01:33|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

純手打うどん よしや  @  今日もひやひや

よ 1 


臨時休業に号泣讃岐うどんツアーの二日目です。

高松市のビジネスホテルに宿泊した一行が向かったのは、今回も丸亀市の純手打うどん「よしやさんです。

よ 13 


職場の先輩と行く讃岐うどんツアーでは、2日目の一軒目はこの「よしや」さんと決めています。

午前7時からの営業ということもありますが、麺・お出汁ともに美味しいので、このメンバーのお気に入りの一軒です。

あの~!私だけのお気に入りではないので、間違えないようにね。

よ 2 


冬場のしっぽくうどんも魅力的ですよねぇ~!

一度ぐらい食べようと思ってはいるものの、毎回あれを注文してしまいますよ。(オー汗)

よ 3 


朝一でも天ぷら類は豊富です。

よ 4


そのことも、2日目の一軒目に選択する理由のひとつになっています。

よ 5 


最近は、この温泉卵の天ぷらが人気メニューになっていますねぇ~


ふとメニュー表を見ると・・・

よ 9 


たくさんの天ぷら類が売り切れになってますやん??

これは前日の状態で、売り切れの札を取り忘れているみたいですね。

もちろんお店の方にいってあげましたよ。

紳士ですもんね。(笑)


よ 6


いつものようにおでんコーナーから、牛すじおでんを1本取って注文したのは・・・・

今日もひやかけですわ~!!

よ 7 


「よしや」さんでは、この組合せが一番多いのではないでしょうか?

この組合せが大好きなんですよねぇ~~

よ 8 


柔らかく煮込まれた牛すじちゃん。

ゴッサ好きな味付けですねぇ~~!!


よ 10


イリコ風味ガッツリのお出汁です。

醤油とのバランスも絶妙で、これが「よしや」さんのひやかけ出汁ですなぁ~~!

ゴッサ好きな味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

よ 11


この日の麺も、適度に捻れています。

硬すぎない適度の弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!


よ 12 


今日もゴッサ美味しい一杯をいただきました。

では、次のお店に向かいましょう。

よ 14 


大将!美味しいうどんをごちそうさまでした。


純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問       すだちひやひや
                   ひやひや
                         ひやあつ・ひやひや・あつひや・あつあつ食べ比べ

             ひやあつ
             ひやあつ
               
ひやひや
                          ひやあつ
                         
ひやひや
                             
ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                         
すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           
かま玉・ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや






  1. 2016/03/08(火) 00:01:49|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格手打うどん 大河 @ 大河盛ぶっかけ

大 1 


京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんに食べに行きました。

昨年は未訪問だったので、約1年半ぶりにやって来ました。

大 2 


第二京阪道路を使うと、我が家からだと50分ほどで到着します。

午前11時開店ですが、10分前に到着したらすでにオープンしてましたよ。

大将の話では、寒い中列んで待っていたお客さんもあり、準備が整ったので早めに開店したそうです。

大 3


お店に入って大将とごあいさつです。

「新麺会」などで会っているためか?久しぶりって感じがしませんねぇ~

でも大将から、「久しぶりなので、ここへ来る道を間違えなかったですか?」っていわれてしまいましたよ。

カーナビちゃんのお陰で道は間違わなかったのもの、廻りの景色などを忘れているところも多く、また第二京阪道路を下りてすぐだったと思ったら、意外と走ったのには驚いてしまいました。


久しぶりなので、メニューをご紹介しましょう。

 大 4


今回は、すんなりとオーダーするメニューは決まりました。

大 5 


名古屋コーチン玉子かけごはんが気になるものの、次回に宿題に取っておきましょう。

        大 6.     大 7.  


今回は、大河盛ぶっかけうどん(冷)をオーダーしました。


少し待って登場の大河盛ぶっかけうどんです。

大 8


大河盛ぶっかけとは、とり天・海老天・ちく天が乗った豪華なぶっかけうどんです。

オープン当時からあるメニューで、大河さんの看板メニューですよ。


大 9



注文したとたんに大将から「食らうンジャーさん!大河盛ぶっかけは初めてですよね」っていわれてしまいました。

確かに初めての注文ですし、よ~覚えてますわ~

 
とり天

大 10


皮をていねいに取り除いたサッパリとしたとり天です。

でも柔らかくてジューシー!!

メチャウマ~い!!


海老天

大 11


大きな海老天で、海老に旨味があってこれはいいですねぇ~!!


ちく天

大 12


一口食べてすぐに分かりました。

これ鯛ちくわやなぁ~

ちくわに濃厚な旨味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大 13 


麺は、細めで伸びのあるタイプです。

細い分喉越しもよくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

濃いめのぶっかけ出汁をかけて一気にいただきました。

久しぶりに食べに来ましたが、大満足の昼食になりましたよ。

大 14 





本格手打うどん「大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1  地図
営業時間   平日  午前11時~午後2時30分 (LO.2時)
              午後6時~午後9時30分  (LO.9時) 
                土・日・祝  午前11時~午後3時 (LO.2時45分)
               午後6時~午後9時30分  (LO.9時)

定休日      火曜日


過去の訪問     ひやかけと天ぷらのセット
                 3つのきのこと紫アスパラのすだちおろし醤油うどん
            特製カレーうどん
             とりまいとろろわさびしょうゆ  
                            冷やかけうどん彩り野菜










  1. 2016/03/06(日) 00:01:41|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極楽うどん Ahー麺  @ 特製  ひやかけ 

極 1 


JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんへ食べに行きました。

この日は出張の帰りで、何処かでうどんを食べて帰る予定でした。

極 2 


そんな時に、うどん好きの仲間からある情報が入って来ました。

田中店長がある方のためだけに、特別にうどんを打つとか・・・・?

それなら便乗しちゃいましょう。(笑)

極 5 


私のお知り合いのうどん好きの面々も来る予定になっていますが、私が一番に到着したようですねぇ~

ビールでも飲みながら、皆さんの到着を待ちましょう。

アテメニューです。

極 3


「Ah-麺」さん名物の鶏天を色々とアレンジが加えてありますねぇ~

とり天たこ焼き風をチョイス!!


極 6 な


名前のとおりソースとマヨネーズの味付け。

紅生姜やおネギ、鰹節まで乗ってますねぇ~

一口いただくと、本当にたこ焼き味。

食べすすむと、やっぱり鶏天でしたわ~(笑)

ちくわと野菜のたいたん

極 8


ちくわ・野菜だけでなくお肉も入っていて、豪華ですなぁ~

ハマグリ酒むし

極 9


大きなハマグリは、プリップリやん。

これは美味いなぁ~~!!

極 10 


前記のとおり、この日は田中店長がうどんを打って、釜前も担当です。

それだけではなくて、特別にこのようなメニューがありました。

極 11


この日限りの「特別なひやかけ」

裏ひやかけ付きってのも気になりますねぇ~

もちろんこちらを注文しましたよ。

特別なひやかけ

極 12


最初に出て来たのが特別なひやかけです。

イリコ風味が口の中を駆け巡ります。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~!!

極 13 


エッジの立った極太剛麺です。

一口食べた瞬間に、昔の感動が蘇ってきました。

これよ!これ!

これが田中店長の打つ麺で、その昔極楽うどん「TKU」さんしかなく、釜前が田中店長だった時代のことを思い出します。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


裏ひやかけ

極 14


特別なお出汁を味ってほしいらしく、超小盛で登場しました。

お出汁を一口いただいて、再びビックリです。

色々な味が重なったような濃厚なお出汁。

極 4 


田中店長にお出汁の秘密を伺ったら、ひやかけ出汁を取る時にはイリコの頭とはらわたを除去しますが、その除去した頭とはらわただけで取ったお出汁とのこと。

苦味がまったくなくて、こんなに美味しいお出汁が取れるんですね。

ゴッサ特長のあるお出汁ですねぇ~~


実は、このひやかけだけで終わる予定だったのに、こんなメニューを発見しました。

極 7 

F.K.つけ麺って???

材料があるだけの超限定メニューだそうです。

これは、魅力的ですなぁ~~!!

極 15


先ほどのひやかけは、普通盛りの400グラムで、このF.K.つけ麺も同じく400グラム。

よ~食べますなぁ~ (オー汗)

極 16 


このつけ麺は、釜揚げ麺です。

そういえば、極楽うどん「TKU」さんも「Ah-麺」さんも釜揚げうどんはメニューにありません。

同行者の一人がそのことをいったから、気付いたしだいですけどね。


極 17 


温麺でもエッジがたっています。

モッチリ感が強めで、ゴッサウマ~い


極 18


餡のかかったお出汁です。

極 19 



やや甘めのつけ出汁ですが、餡がかかっているため麺との絡みもいい感じ。

Fは、このフォアグラです。


極 20 



本当にトロトロで、口の中でとろけてなくなってしまいます。


Kは、鴨ロース肉


極 21 


フォアグラと違って、こちらは噛み応え抜群。

噛むほどに鴨の旨味が広がって行きますねぇ~

極 22


残ったお出汁に、鰹と昆布から取ったお出汁を加えていきます。

〆の出汁割りも、これまた美味ですよ。

とても計算された一杯で、大満足で腹パ~~ン!!(オー冷や汗)



田中店長ごちそうさまでした。



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問     海老天ぶっかけうどん (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ(中盛り)
                   肉温玉丼とざるうどんのセット
                      ひやかけ
                 あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 










  1. 2016/03/05(土) 00:01:16|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打十段 うどんバカ一代 @ 高松市 ひやかけ

バカ 1 


臨時休業に号泣讃岐うどんツアーの7軒目は、高松市にある手打十段「うどんバカ一代 さんです。

バカ 2 


職場の先輩達と行く讃岐うどんツアーでは、この「バカ一」さんは定番のお店ですが、約2年ぶりの訪問となりました。

実は、このお店に来る前に「上原屋 本店」さんへ向かいました。

が、先輩のカーナビちゃんが古くて「上原屋 本店」さんの以前のお店に案内するじゃないの?

新店舗を検索している間に、先輩が「バカ一」さんに行きたいといい出して、急遽行き先の変更となりましたよ。

そんな複雑な経緯があってやってきたうどんバカ一代 さんです。

って大げさでしたね。(笑)

バカ 3


表まで行列はできていないものの、店内には行列ができていました。

お昼時を過ぎた午後2時半なんですが、相変わらずよ~流行ってますね。

土曜日だったこともあり、県外客が多い雰囲気です。

そんな私達も県外客でしたわ~(大汗)

バカ 12


豊富なメニュー構成も県外客に支持される一因かもしれません。

それと、通し営業もそうだと思いますよ。

バカ 4


この時間でも天ぷら類は豊富です。

バカ 5


穴子天があれば、迷わず取るところですが、この日はないようですねぇ~

7軒目でお腹が膨れていることもあり、ひやかけを注文して、天ぷら類は取らずにお会計を済ませました。


同行の先輩は、釜バターうどんの注文です。

バカ 6


釜揚げうどんにバターとブラックペッパーが乗ったうどんです。

バカ 7 


生玉子が付いてきますので、お好みで入れていただきます。

バカ 8 


まあ、玉子が嫌いでなければほとんどの人が入れると思いますがね。

釜玉うどんにバターが入ったうどんといった方が、分かりやすいですよね。

先輩もメチャ美味しい!」っていいながら召し上がっていましたよ。


ひやかけ

バカ 9


私の「バカ一」さんでは、定番化しているのはこのひやかけです。

たくさんのお店でひやかけをいただきますが、「バカ一」のひやかけはその中でも大好きな味。

イリコ風味満点ですが、この日はやや塩分が多い印象です。

バカ 10 


麺は、弾力があり、コシも強めの剛麺です。

ゴッサ好きなタイプの麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

バカ 11 


この日は、7軒で終了しました。

最後に美味しいうどんをいただいたので、大満足やねぇ~

ごちそうさまでした。

バカ 13 




手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     無 休 



過去の訪問      しっぽくうどんとひやかけ
             ひやかけ
             ひやかけ
               釜バターうどんとひやかけ
                   カレーうどんとひやかけ
             肉うどん(冷)
             ひやかけ
             ひやかけとウインナーパン
              ひやかけ
             釜バターとひやかけ
             ひやかけ








  1. 2016/03/04(金) 00:01:29|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん 島八 @ ぶっかけうどん

島 1 


近鉄「長瀬」駅近くにある讃岐うどん「島八さんに食べに行きました。

長瀬駅から近畿大学へ向かう道(通称 近大通り)にお店はありますよ。

島 2 


昨年1月に一度食べに来ているお店。

セルフ形式になっていますが、すでに体験済みなので安心して暖簾をくぐりましたよ。

あら?大げさでしたね。(笑)

うどんのメニューです。

島 3



かけとぶっかけが温と冷があって、あとは釜玉うどんのみ。

天ぷらメニューです。

島 4


今回は、ぶっかけうどんの冷を注文しました。

大盛の麺の量を聞いたら、600グラム以上あるとのこと。

普通盛は、200グラムちょい???

メニューをよく見たら、中盛がありましたわ~(笑)


島 6


普通が1玉で、中盛が2玉、大盛が3玉入っている計算になるようです。

それで、50円づつのアップですからゴッサ安いですよねぇ~

今回は、ぶっかけうどん冷の中盛とかきあげを1個をお願いしました。

島 5


天ぷらはすべて100円になっています。

でも、うどんを注文して天ぷらセットにすると、かなりお安くなりますよ。

注文してうどんの出来上がりを待ちました。

島 7


出来上がったうどんを受け取り、薬味コーナーで好みの薬味を入れていきます。

スダチがあるのもいいですなぁ~

島 8


お昼は、おにぎりが1個無料でしたね。

2回目の訪問なのに、完全に忘れてましたわ~~(オー滝汗)

うどんを受け取って、500円を支払いました。

島 9 


これで500円とは、ゴッサ安いですよねぇ~~!!

学生さんなら、大盛まで無料ですからこれはお得です。

私には、「学生さんですか?」と聞いてもいただけませんでしたよ。

島 10


揚げ立てサクサクのかきあげは、肉厚もあって大きめです。

前回いただいたかきあげよりも、一回り大きいような気がしますね。

島 11


しっかりと2玉分の麺が入ったぶっかけうどん中盛です。

お出汁がタップリと入っていて、かけうどんのように見えますねぇ~

この日の麺を一口いただいて、ゴッサ驚きましたよ

島 12 


超硬コシの麺。

食べると顎が疲れるタイプです。

スーパーゴッサストロングやなぁ~!!

剛麺というよりも硬い麺といった印象です。

島 13


かきあげは、麺の上に乗っけていただきました。

私もたくさんのうどんをいただいていますが、関西で食べたうどんの中では一番のストロング麺です。

硬い時の「いわしや」さんや「讃岐一番」さんの麺よりもストロングな印象です。

硬い麺が好きな私でも、後半は顎は疲れてしまいましたよ。(オー滝汗)

学生さん好みの麺なんでしょうかねぇ~(謎)

島 14 


このお店は、不定休ですが、日曜日がお休みの時が多いみたいですよ。

私が食べに行ったのは、日曜日でしたが、偶々お休みじゃなかったみたいでメチャラッキーです。

なんかいいことがありそうですわ~ 



讃岐うどん「島八
東大阪市小若江1-4-2  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~麺切れ終了
定休日     不定休


過去の訪問     ひやかけ








  1. 2016/03/03(木) 00:01:30|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

饂飩工房 うばら @ 隠しあげうどん

うば 1 


近鉄「上本町」駅近くにある饂飩工房「うばらさんへ食べに行きました。

こんな書き出しをすると、電車で行ったように思いますよね。

うば 2 


土曜日のお昼に、嫁さんとうどんを食べに行くことになって「うばら」さんを選択しましたよ。

私以上にカレーうどん好きの嫁。

ですから、自然とカレーうどんの美味しいお店を選択することになります。

うば 3  


午後1時を廻ってからお店に到着しましたが、3組ほど外で待ってるじゃないの。

土曜日だから空いてると思ったら、甘かったようですわ~

お店に入って、大将とごあいさつ

うば 4 


先ほどの土曜日が空いてると思っていたことを大将に話すと、

週によって違うそうですが、平日よりも土曜日が混み合うことがあるそうです。


嫁さんの注文は、カレーうどんにたまごかけごはん!

うば 5


実は、メニューに書いてる「ごはん・ミニ丼セット」ばかり気を取られていて、カレーうどんには小ごはんが付いているのをすっかり忘れてましたよ。(大汗)

このセットにしたら50円引きにしていただきました。

カレーうどん大盛 

うば 6 


嫁さんが注文したのに大盛りですが、決して大食いではありません。

大盛りにしたのは、私が少しカレーうどんをいただく予定だからなんですよ。

豆乳ベースのカレーうどんは、和風ダシもしっかりとしているので、最初はその影響か?やや優しい口当たりです。

しかし、その後から辛さが出て来て、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

私の注文は、隠しあげうどんとミニ天丼

うば 7 


天ぷら類が美味しい「うばら」さんですから、このミニ天丼も期待して注文しました。

うば 8


大海老・ナス天・カボチャ天などミニとは思えない具だくさんの天丼です。

衣が軽くて、カラッと揚がった天ぷらたち。

丼つゆもアッサリ味で、ゴッサウマ~いね!!


隠しあげうどん

うば 9 


大きなお揚げさんの乗ったうどんです。

昔のブログを調べていたら、オープン当時の「うばら」さんにはこのメニューどころか、きつねうどんはメニューにはありません。

きざみうどんはあっても、きつねうどんはなかったのよ。

オープンして3年が経った2014年冬に、「大判 京揚げ きつねうどん」として登場し、その後現在の名前に変わりました。


うば 10 


名前のとおり、うどんが隠れてしまいそうな大きなお揚げさんです。

甘くなくすっきりな味付けもいいですねぇ~

大将の話では、同じお店から仕入れているそうですが、手作り感溢れるお店のようで、日によって大きさも分厚さも違うとのこと。

これよりも大きなお揚げさんが乗っていたら、メチャラッキーですよ。(笑)


うば 11 


温麺は、コシとモッチリ感を兼ね備えていて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


鰹節風味が漂うお出汁との相性もいいようです。

外で、少し待ちましたが、嫁さんも大満足のお昼ご飯になりましたよ。



饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問     エビ・野菜天ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            彩り天ぶっかけ
                      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン










  1. 2016/03/02(水) 00:01:48|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん 一福  @ 高松市

福 1 


臨時休業に号泣讃岐うどんツアーの5軒目です。

高松市内に戻って、うどん「一福さんにやって来ました。

以前から食べに行きたいうどん屋さんでしたが、ようやく訪問できましたよ。

福 2 


実は、2回目の訪問ですが初訪問です。

??


最初に食べに行ったのは、今から15年ぐらい前。

初めて香川に「讃岐うどんツアー」に行った時だったと記憶していますが、まだブログを始める前のことで細かいことは記録されていません。

当時は、先代がお店をされていて名前も「一福」(いちふく)さん。

2007年に、丸亀の中村うどんさんで修行された現大将がうどん「一福」(いっぷく)さんとして、お店も屋号もそのままに受け継いだそうです。 (うどラヂ情報です。)


福 3 


お昼どきを少し過ぎた時間帯ですが、さすがは人気店!!

外待ちにはなっていないものの、店内は満席でうどんの出来上がりを列んで待っている状態でした。

福 4 


天ぷらもどんどん揚げている感じ、豊富なラインナップ


福 6 


福 5 


さて、どのうどんをいただきましょうかねぇ~?

福 7 


少し光って見えにくいけれど、

しゅうゆ  冷・温 
かけ    冷・温
ぶっかけ  冷・温
ざる     冷

湯だめ   温 
釜あげ   温 
釜玉     温  

って書いてあります。

かけ 冷はひやかけですよね。

ひやかけ1玉と肉コロッケを取ってお会計を済ませました。


福 8 


コロッケ好きの私が、この日初めて取った「一福」さんのコロッケです。

福 9 


揚げたてではなかったものの、ほっこりとして甘味もありました。

ひやかけ

福 10


お出汁は、優しいイリコ味。

イリコ、イリコしたお出汁と違って、とても飲みやすくて万人受けする味に仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

福 11 


細麺で有名な「一福」さん

細いけれどコシがしっかりとしています。

ゴッサ美味しい麺ですなぁ~~!!

お出汁・麺ともにハイレベルで人気があるのも頷けますね。


細麺ですが、昔の「一福」(いちふく)さんの方がもっと細かった記憶がありますね。

まあ、15年も前の記憶ですからあてにはならないので、ご了承くださいね。




うどん「一福
高松市国分寺町新居169-1    地図
営業時間    午前10時~午後2時 (土・日・祝は、~午後3時)
定休日     金曜日













  1. 2016/03/01(火) 00:01:54|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。