美味いもん食らうンジャー

情熱うどん「伊和正」 @ ぶっかけうどん+まいたけ天・ちく天トッピング

伊 1 


兵庫県川西市にある自家製麺情熱うどん「伊和正へ食べに行きました。

川西市は美味しいうどん屋さんの多い地区で、今年も何回お世話になることでしょうか?

伊 2


そんな一軒である「伊和正」さんに、嫁さんを連れて食べに行きました。

嫁さんは初訪問で、あれを食べて驚いていただきましょうかねぇ~

伊 3 


お店の横に3台分の駐車場があって便利です。

でも人気店ですぐに満車になるからご注意ください。

久しぶりにメニューをご紹介しましょう。

伊 5


おや??

えび天うどんとり甘酢ぶっかけは値下げされていますねぇ~

値上げが多い時代にあって、この値下げはうれしいかぎりです。

伊 6


嫁さんは、相変わらずカレーうどんの注文です。

シンプルなカレーうどんが好きなようで、色々な物がトッピングされたカレーうどんはほとんど注文しません。


カレーうどん

伊 7


おや?

天かすが別盛りになって登場するのは、珍しいですねぇ~

伊 8 


お肉がタップリ入ったカレーうどんで、お出汁の効いたいわゆる和風ダシ系です。

辛さは控えめで、子どもからお年寄りまで美味しく召し上がっていただける感じ。

土地柄そのようなお出汁に仕上げているのでしょう。

伊 4


お出汁も美味しかったけれど、嫁さんが一番喜んでいたのは、麺の美味しさ。

熱々のお出汁に浸かっていたのに、最後までしっかりとしたコシが残っていましたよ。

私の注文は、ぶっかけうどん(冷)の大盛りに舞茸天とちく天、そしてスモークとり天のトッピングをお願いしました。

ど~ん!!


伊 9


うどんの上に乗っけてもよいと注文時にいってましたが、別皿で出てきましたよ。


舞茸天2個+スモークとり天2個

伊 10 


ちく天

伊 11 


スモークとり天以外の舞茸天とちく天は、うどんへトッピングしちゃいましょう。

伊 12 


豪華なぶっかけうどんに変身です。


伊 13


サクサクの舞茸天は、舞茸そのものに旨味があってメチャウマ~!!

いや~!これはいいなぁ~!


この日一番驚いたのは、やっぱりこちらです。

伊 14 


硬めのコシのある剛麺で、この日は伸びもバツグンです。

機械を使わない自家製麺で、食べに来るたびに少し違う印象ですが、すべてがハイレベルのため、美味しいのには変わりありません。

ゴッサ好みのタイプの麺で、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

 
スモークとり天

伊 15 


一皿で2枚入って出て来ましたが、今回嫁さんにも是非味わって欲しかったので、二皿注文です。

塩とマヨネーズが付いて出てきますが、私のオススメ断然マヨネーズ

ハムのような味わいが引き立ちますよ。

今日もゴッサ美味しいですねぇ~~!!


嫁さんも大満足のお昼ご飯になりました。

また食べに連れていってと、すでにリクエストがありましたよ。

伊 16 




自家製麺情熱うどん「伊和正」 
兵庫県川西市東畦野5-3-10  地図  
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時30分~午後8時(LO7時30分) 
         日曜日は、お昼のみの営業
定休日     月曜日・ (祝日の場合は翌日)第三火曜日 
     

過去の訪問    スモークとり天マヨぶっかけの大盛
           ちく玉天ぶっかけとスモークとり天の単品
           スモークとり天マヨぶっかけ
           ひやかけセット
               ひやかけと巡礼メニュー  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
           
カレー釜玉 
           
ひやかけ 






  1. 2016/04/29(金) 00:01:31|
  2. 伊和正
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

瀬戸内製麺710  @  ちく玉天ぶっかけと牛めし

瀬戸 1 


大東市の瀬戸内製麺710さんに食べにいきました。

無性にあれが食べたくなってやって来ましたよ。

瀬戸 2 


午前11時オープンのお店で、ちょうどに開店しました。

この日は外待ちはないものの、店内はすぐに満席状態ですよ。

近所の常連さんがほとんどといった感じですが、この日は土曜日とあって家族連れのお客さんも多かったですねぇ~

瀬戸 3 


平日ではなくても、ランチメニューがあるのはいいですよねぇ~

先ほど書いたあれとは、牛めしなんですよ。

定食A・B とも牛めし(小)を選ぶことが可能。

定食A だけは100円増しですけどね。

瀬戸 4


今回は、定食A からちく玉天ぶっかけ(冷)と牛めしを選びました。

牛めしが大人気かと思っていたら、意外とかやくご飯の注文も多いんやね。


少し待って登場のちく玉天ぶっかけと牛めしです。

瀬戸 5


やっぱりこのセットは、メチャ豪華ですなぁ~

瀬戸 6 


お肉が高騰している昨今にあって、タップリ入った牛肉ちゃん。

瀬戸 7 


量だけではなく、上質のお肉で、甘辛い味付けも申し分ありません。

超ゴッサ美味しい牛めしですねぇ~~!!

「瀬戸内製麺」さんの牛めしは、ご飯との相性もバツグンで、幾らでも食べられる感じですよ。


ちく玉天ぶっかけ(冷)

瀬戸 8


関西では定番メニューになったちく玉天ぶっかけですが、「瀬戸内製麺」さんでいただくのは初めてです。

瀬戸 9 


サクサクのちくわ天です。

ちくわには魚の旨味が出ていて良質のちくわです。

半熟玉子天の半熟度合いも最高ですよ。

瀬戸 11 


小麦粉の風味がほのかに香る麺。

伸びがあって、しなやかな軟体コシがあり

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


瀬戸 10 


「瀬戸内製麺」さんらしい軟体コシで、喉越しもよく、スルスルと胃袋に納まっていきます。

ぶっかけ・牛めし共に美味しくて、大満足の昼食になりました。

定期的にこの牛めしが食べたくなりますよ。(オー汗)



大阪さぬきうどん「瀬戸内製麺710
大阪府大東市赤井3-1-28            地図
営業時間   午前11時~午後3時    
定休日       火曜日(祝日は営業)




過去の訪問       きつね月見うどんと牛めし
                          特選素材のひやかけと牛めし
             納涼うどん祭
                             
焼きあごのひやかけ
             カレーうどんと牛めし (大阪好っきゃ麺)
                             
ひやひや
               ひやひやカレーうどん他 (第4回関西讃岐うどん巡礼) 
                               ひやかけの大盛と牛めしのセット 
                 
とり玉天ざる
              
  生醤油うどん







  1. 2016/04/27(水) 00:01:31|
  2. 瀬戸内製麺710
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本手打うどん 釜信 @ 今日も 黒毛和牛肉ぶっかけ

信 1 


京阪「古川橋」駅近くの本手打うどん「釜信さんです。

最近は、ヘビーローテーション気味ですねぇ~

信 2 


麺の進化が素晴らしいお店。

家から近いのもあって、その進化を楽しみにやって来ました。


信 4  


2代目の若大将が、今日も麺を打っています。

うどんに対する情熱も熱く、日々精進されていますよ。

信 3 


この日は、久しぶりに家族とやって来ました。

家族といっても、嫁さんと二女と私の3人ですがね。

以前にも書いたことがありますが、長女は幼いころからうどんを食べ過ぎたといって、うどん嫌いになっちゃたのよ。(大汗)


お昼限定のランチセットです。

信 5


かやくご飯かミニ玉子丼が付いて、このお値段ですから、お安いですよねぇ~

二女は、このランチセットから、わかめうどんとかやくご飯をお願いしました。

信 6 


今回「釜信」さんへ食べに来て、気づいたことが一つあります。

信 7 


それは、麺の量が多いことなんですよ。

このわかめうどんは、わかめが多くて麺が見えませんよねぇ~

麺タップリで、この量のかやくご飯ですから、満腹になりますよ。

少食の二女のことですから、わかめうどんだけで十分でした。

そのため、かやくご飯は私が食べちゃいましたよ。(笑)


信 8


しっかりとした味付けのかやくご飯です。

具材の旨味も染み出していて、

ゴッサウマ~い~~!!

正直レベルの高いかやくご飯ですよ。

嫁さんの注文は、鶏天カレーうどん

信 9 


お昼のランチ時には、白ご飯と温泉卵がサービスで付いてきます。

信 12


このような楽しみ方も書いてありますが、皆さんもお好みの食べ方で召し上がってくださいね。

今回嫁さんは、この食べ方をしてましたがね。(笑)


信 10


大きな鶏天が2個も乗ったカレーうどんです。

ご飯も付いてきますから、これも凄いボリュームですよ。

お出汁は、和風出汁の効いたカレーうどん。

ややとろみの付いたお出汁で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


信 15 


嫁さんの好きなタイプのお出汁でしたよ。

私の注文は、今回も黒毛和牛肉ぶっかけの大盛りです。

信 11 


実は、毎回黒毛和牛肉ぶっかけなので、まいたけ天ぶっかけを注文する予定でした。

でもね~! この二つが同じ780円なんですよ。

今回大盛りにしたので880円ですが、このお値段で黒毛和牛ぶっかけが食べられるのんって、感動もんのお安さでしょう。
 

信 13 


お安いのに、しっかりの量の和牛がは入っています。

甘辛い味付けもいいけれど、お肉に旨味があるのがたまりません。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

信 14


この日の麺は、凄く伸びのあるタイプです。

前回はコシのしっかりとしたタイプの麺でしたが、この日がグミ感が強めの麺。

少し違ったタイプの麺ですが、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

やっぱりレベルの高い麺を提供。

またまたヘビーローテーションしたくなる麺でしたよ。



本手打うどん「釜信
門真市末広町16-15  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時
          午後5時30分~午後9時 
定休日      日曜・祝日


過去の訪問      黒毛和牛肉ぶっかけ
                           鶏天カレーうどん
                               黒毛和牛肉天ぶっかけ








  1. 2016/04/25(月) 00:01:20|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

めん処 つるつる亭  @ 野菜天ぶっかけ

つる 1


生野区勝山北にあるめん処「つるつる亭さんです。

生野区役所の近くといえば分かりやすいかな?

つる 2


実に2年ぶりの訪問です。

お店の中に入って、大将とごあいさつ!

でも一瞬キョトンとした大将のお顔でしたよ。

だって超久しぶりなので、一瞬誰か分からなかったと、後から大将にお聞きしました。(オー汗)

つる 3


夜の訪問ですから、まずはビールをいただきます。

夜のおつまみメニューです。

つる 5


お~たくさんありますねぇ~

これは、ゆっくり飲めそうですよ。

つる 6


お酒も、酎ハイ・焼酎・ハイボールと一通りの飲み物もご用意されています。


とり天おろしポン酢

つる 7 


柔らかい鶏肉で、大根おろしにポン酢がかかって登場です。

サッパリとしていて、ビールとの相性もバツグンです。

これは、ビールがススム君やねぇ~(笑)


だし豆腐

つる 8 


名前のとおり、湯豆腐の出汁入りと思っていただければ分かりやすいでしょうか?

うどんのお出汁に浸かった温かい豆腐。

ゴッサウマ~いわ~!!

つる 4


この日の夜は、たまたまお客さんが少なめ。

まったりとしていたので、久しぶりに大将とゆっくりとお話をすることができました。

鍋の宴会が好調で、貸切になることもあるそうですよ。


とん平焼き

つる 9 


これはメニューにないものですが、前記のとおり、まったりとしていたので特別に大将が造っていただいた物。

これゴッサ美味いやん!

定番メニューにしてもいいのにねぇ~


メニューです。

つる 10.  つる 11.


つる 12.  つる 13.

すべてクリック拡大するので、参考にしてください。



今回は、野菜天ぶっかけの中盛り をお願いしました。

「つるつる亭」さんは、普通盛りで300グラム、中盛りは400グラムの麺の量。

そして大盛りは、600グラムで150円アップになっています。

中盛りまでは、無料になってますからガッツリ派にはお得ですよ。


野菜天ぶっかけ中盛り

つる 17 


見てお分かりのとおり、たくさんの野菜天が乗っています。

なんと8種類も乗ってますやん!!

野菜不足の親父にはうれしい配慮。

味も食感も違いますから、いろいろと楽しめました。

椎茸の天ぷら

つる 18


きのこ好きなので、これは嬉しいですねぇ~


レンコン天

つる 19 


こちらは、コリッとした食感が心地よいですねぇ~


茄子天

つる 20


片方だけ衣を付けた茄子の天ぷらです。

サクッと揚がっていて、

ゴッサ美味しいやん!!


つる 21 


やや細めの麺は、かなりの伸びがある熟成麺。 

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

高齢者が多い地区だけに、開店当時よりも少しだけ柔らかくなった印象ですが、いい麺を出していますよ。


大将とお話をしていたら、お昼のサービスメニューを見せていただきました。

つる 15


カレーうどんはご飯付きで、このお値段ですか?

700円のメニューもあってゴッサリーズナブルですよね。

これだけで驚くのは、まだ早かったみたい・・・・

つる 16


平日限定ですが、なんと680円のメニューをたくさん用意されています。

ご飯が、かやくご飯・いなりずし・玉子かけごはんが選択できて、680円ですから、

スーパーゴッサ安いやん!!

野菜天定食なんて、野菜天が5個にうどんとかやくご飯ですよ。

大将に聞いたら、一番人気らしいけれど、なんとなく分かりますよね。

つる 14


野菜天5種類と書いてありますが、ほとんどの日が6~7種類乗っているらしいねん。

平日のお昼に食べに行きたいと、ゴッサ思いました・・・・(笑)



めん処つるつる亭
大阪市生野区勝山北3-8-20 地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分   
        午後6時~午後9時
定休日    月曜日


過去の訪問     たけとりぶかっけ
                          自家製チョジャンの和え麺
           
鍋焼きうどん
            
レセプション












  1. 2016/04/23(土) 00:01:58|
  2. うどん 生野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん小屋 @ きのこかきあげぶっかけ

小屋 1 


地下鉄我孫子駅からすぐのところにあるうどん小屋さんです。

って書いていますが、またまた車での訪問なんですよ。(笑)

小屋 2


この日も嫁さんと2人でうどんを食べに行きました。

最近仲がいいでしょう

実は、嫁さんは約3年間自分の父親の介護のため3食ご飯のお世話をしていました。

そのため、お昼時に出歩くことができない状況だったんですわ~

その父親も昨年末に入院することになり、今年2月に他界しました。


そんなことがあって、最近嫁さん孝行なんですわ~


小屋 3 


約1年ぶりに訪問の「うどん小屋」さんです。

「うどん小屋」さんといえば、カレーうどんが美味しいことで有名です。

そのため、この日もたくさんの方がカレーうどんを召し上がっていましたよ。

小屋 4


メニュー表を見ても、カレーうどんがトップに書いてありますし、一押しメニューなんでしょう。

小屋 5


一人ならカウンター席に着きますが、二人だったので奥のテーブル席へと案内されました。

お昼時であったので、外待ちもでる状態でしたよ。

嫁さんは、まぜてカリーあんかけうどんをオーダー!!

小屋 6 


運ばれて来た瞬間に、おや?

カレーうどんなの??

オーダーを間違えられた?

そんな疑問がわいてきましたよ。

小屋 7


だって、まったくカレーの色をしてないんですもんね。

このカレーうどんは、二層構造になっています。

底の方には濃厚なカレーのルウが沈められています。

少し底を探って見ると・・・・

小屋 8


カレーが浮かび上がってきます。

混ぜ具合はお好みでいただけるカレーうどんになっていますよ。


私の注文は、きのこかきあげぶっかけの大盛りです。

小屋 9 


実は、私もカレーうどんを注文する予定でした。

カレーうどんを注文しようとすると、嫁さんが「今晩のご飯は、カレーライスですよ」っていうじゃな~い!!(オー汗)

急遽冷たいぶっかけうどんの中からこちらをチョイスですわ~

小屋 10  


大きなかき揚げが乗ったぶっかけうどんです。

小屋 11


もちろん揚げ立てサクサクで、カラッと揚げられていました。


小屋 12 


しめじ、エノキ、椎茸の入ったかき揚げで、きのこ好きにはたまりません。

ゴッサ好きやわ~~!!

この日一番感動したのは、こちらの麺

小屋 13


小麦粉の風味が香る中太麺。

以前の麺よりも一回り太くなった印象です。

すごく伸る麺で、噛むと押し返してくる弾力も強めです。

ゴッサ好きなタイプの麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!


カレーうどんを止めて正解だったかも?

麺の進化に驚かされる一杯でしたよ。





うどん小屋
大阪市住吉区苅田7-1-19  地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時    (LO.8時30分)
定休日       火曜日・第3水曜日 



過去の訪問      まぜてカリー卵とじあんかけうどん
             和牛温玉ぶっかけ
             からあげぶっかけうどん






  1. 2016/04/21(木) 00:01:09|
  2. うどん 住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純手打うどん どとう ぜにや  @ わっしょいぶっかけ 堺市

ぜにや 1 



堺市中区土塔町にある純手打ちうどん「どとう ぜにやさんに食べに行きました。

毎回電車での訪問ですが、今回は車でやって来ましたよ。

我が家からだと、意外と早くで高速道路を使えば40分ほどでお店に到着しました。

午前11時開店のお店で、この日は土曜日なので少し早く着くようにお店へ向かいました。


ぜにや 2


予定どおり、30分前に到着。

第2駐車場の方に車を駐めて、お店に向かうと・・・・

あれ~? 暖簾がかかって扉も開いてますやん。

でも誰も並んでませんよ。

恐る恐る玄関の扉を開けて見ると、すでにたくさんのお客さんさんが座っていました。

ぜにや 4


この日はすでに準備ができたようで、早めにオープン。

私が入った時点では、オープンして5分も経ってない感じでしたよ。

ぜにや 3


この日はすぐに食べるうどんは決定です。

わっしょいぶっかけの冷をオーダーしました。

少し待って運ばれてきたわっしょいぶっかけです。

ぜにや 5 


どひゃ~! すごい量ですなぁ~

これは大盛りではなくて、普通盛りです。

土曜日は大盛り不可ですから、ご了承ください!って大盛りでなくてよかったわ~(笑)


横から見ると、こんな感じです。

ぜにや 6


天ぷらたちが幾重にも重なりあっています。

ぜにや 7


これだけ多くの天ぷらが乗っているのは、この「どとう ぜにや」さんの特長です。

そのうえタップリの鰹節と海苔。

おネギや生姜、大根おろしの薬味も乗っていて、麺にたどり着くのも一苦労です。


大きなカボチャの天ぷら              

ぜにや 8 


これ一つでも食べ応えがありますよ。

茄子天 

ぜにや 9


半分だけ衣が付いていて、からりと揚がっています。

これは、ゴッサウマ~!!

ちくわ天

ぜにや 10 


少しだけ海苔が付いていて、その風味が口の中に広がっていきます。

ちくわも良質で旨味が詰まっていますよ。

海老天

ぜにや 11 


これは大海老天と表現した方が良さそうな、特大の海老天です。

海老に旨味が詰まっていて、これもゴッサウマ~!!


エッジの立った麺

ぜにや 12 


中太の麺は、この日は伸びが凄かったなぁ~

噛むと押し返してくる弾力もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


久しぶりに「どとう ぜにや」さんの麺をいただきましたが、やっぱりこの麺がゴッサ好きやわ~!


半熟玉子天

ぜにや 13


半熟度合いも完璧な玉子天です。

いつも後半に割ってからいただいてますよ。


ぶっかけ出汁が、鰹節の風味バツグンで醤油感も強めのストロングタイプです。

天ぷら類がたくさん乗っていますが、それに負けないぶっかけ出汁。

これはいいですねぇ~!



やっぱりこの一杯だけで、腹パン状態になりました。

お値段以上に満足度の高い一杯ですよ。

ぜにや 14


食べ終わったのが、11時過ぎです。

すでに10人以上が外待ちしてましたし、駐車場に続々とお客さんがご来店。

早く来てよかったけれど、まだ11時やん!

でも腹パンで連食は断念しました。(オー汗)




純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時~午後2時30分       
定休日    日曜日・月曜日       
電  話    072-236-0021  





過去の訪問    とりちく玉天ぶっかっけ
                  わっしょいぶかっけの冷
                 おろし天ぶっかけ
              まんまる天こもりぶっかけ     (関西うどん 名店ラリー 2013)
            ひやちく天うどん 
                            ぜにや天ぶっかけ
            
まんまる天ぶっかけ
            
気ままなひやかけセット
            
気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            
気ままなひやかけセット 
             
天ぶっかけ 
             ひやかけ 









  1. 2016/04/19(火) 00:01:29|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手作りうどん 天粉盛 @ ちく玉天ぶっかけ

天 1 

西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんです。

今回も嫁さんと一緒に車で向かいました。

天 2 


パチンコ屋さんと併設しているうどん屋さんです。


天 3


この写真で分かっていただけると思いますが、お店の右側がパチンコ屋さんとなっています。

お店の奥には、パチンコ屋さんと合同の大きな駐車場があるので車での訪問は便利ですよ。

もちろん無料になってますからね。

天 4


お店に入って、メニューを眺めました。


天 5 


嫁さんの注文は、今回もカレーうどんです。

シンプルなカレーうどんが好きなようで、とり天などのトッピングされたカレーうどんではなく、一番シンプルなカレーうどんをいつも注文してますよ。

カレーうどんは小ごはん付き。

お昼以外でも小ごはん付きですから、サービス満点ですよね。

カレーうどんと卵かけごはん

天 6 


なぜか?この日は卵かけごはんが食べたかったようで、小ごはんを卵かけごはんに変更していただきました。

天 7


和風ダシがしっかりと効いたお出汁です。

カレーの風味もよく、最初は甘め?っと思った瞬間に辛さが口の中を攻撃してきます。

お~! 
ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!


私の注文は、ちく玉天ぶっかけの大盛りにかやくご飯

天 8 


うどんを注文すると、お昼は150円でかやくご飯付きにすることができますし、いつも大盛り無料ですから、ついつい注文してしまいますわ~

って、書いてますが連食以外では毎回麺大盛りのかやくご飯の注文なんですよねぇ~(オー汗)

天 9


しっとりとした貴賓にある味付け。

天 10


具材の旨味がご飯にも染み出していて、メチャウマ~!!

ちく玉天ぶっかけ大盛り

天 11


海苔・鰹節・胡麻、おネギと豊富な薬味たち。

大根おろしが乗っているのもいいですよねぇ~

ちくわ天

天 12


半身のちくわ天ですが、とても大きいので食べ応えがありましたよ。

天 13 


やや太めの麺は、表面がツヤツヤで喉越しのいいタイプです。

また適度の弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

大盛りでも、あっさりとしたぶっかけ出汁なので、スルスルと胃袋に納まっていきました。

食べ応え十分で、ゴッサ満足しました。

やっぱり大盛り無料は、いいですよねぇ~ (笑)



手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日

お昼の開店時間が、平成28日より午前11時から午前11時30分に変更になっています。

ご注意ください。



過去の訪問         肉温玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                       冷やかけの天ぷらセット
                                大海老天ぶっかけ
              ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ








  1. 2016/04/17(日) 00:01:48|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うどんとお酒 「花鳥風月庵」 @ 運命を感じるうどん屋さん

花 1 


地下鉄「阿波座」近くにあるうどんとお酒「花鳥風月庵さんへ食べに行きました。

今年の「新麺会」で挨拶を交わした大将のお店です。

当時はまだオープンされてなくて、今年の3月初めにオープンしたばかり新店ですよ。

花 2 


実は、このお店に食べに行こうと、何とかギャルズさまからお誘いがありました。

が、その日は他の宴会が入っていて、「花鳥風月庵」さんへは飲みに行けなかったのよ。

さて、この日はお店の開店前に到着しました。

お店の外で待っていると、私の顔を見つけた大将から、中で待っていて下さいと嬉しいお言葉をちょうだいしました。

店内写真を撮りたかったので、遠慮なく入らせていただきます。


花 3

目的は、店内撮影だけですからね。(オー汗)

開店準備中の大将と少しだけお話をすることができました。

大将 「食らうンジャーさんと私は家がお近くですよ」

私   「なんとかギャルズ様から私の家のことを聞いたみたいですね」 

花 4 


大将  「城東区の○○に住んでますから、お近くでしょう?」

私   「私は、旭区の○○ですから、確かにお近くですね」

大将  「以前旭区の○○の× 丁目にも住んでいたことがありましてねぇ~」

私   「お~!旭区の○○の× 丁目って、私も今の家に引っ越す前にその辺に住んでいましたよ。
     確か、近くに市営住宅がありましたよね」


花 5 


大将  「市営住宅ではありませんが、賃貸マンションに住んでました」

私    「その近くに散髪屋さんがあったでしょう?その散髪屋さんのすぐ近くのマンションに住んでましたよ」
大将  「私もその散髪屋さんの近くですわ~」

私   「ひょっとして、 ○×○× マンションではないですよねぇ~?」

大将 「その ○×○× マンションですよ」 

花 6 


私  「え? ○×○× マンションですか? 何号室にお住まいでしたか?」

大将 「4階の402号室」

私  「402号室って、私が住んでた部屋と一緒やん」 (驚愕)

二女が生まれる直前にそのマンションに引越して入ったので、約22年前から4年間住んだと思います。

「花鳥風月庵」の大将は、私が引越してすぐに住んだわけではありませんが、運命を感じますねぇ~

超スーパーゴッサめちゃんこ驚いたでぇ~~!!(笑)


夜の酒のアテメニューが豊富です。

花 7 


「やしま」系のお店ですから、その凄さが分かっていただけるでしょう。

花 8 


「やしま」さんでも弟さんのお店 麺匠「やしま」さんで修行を積まれた大将です。

「やしま」系のうどん屋さんの凄いところは、昼も夜も厨房を一人でこなすこと。

「花鳥風月庵」さんも同じみたいですねぇ~

さて、うどんは何を注文しましょうか?


花 9


お昼の定食系のメニューが豊富です。

日替わり定食は、すき焼き丼とワカメうどんだったと思います。

花 10 


すき焼き丼にゴッサひかれましたが、初訪問なので、冷たいうどんが食べたいですねぇ~

今回は、ちく天ぶっかけ定食をオーダーしました。

昼は、大盛り無料!!

ゴッサ注文したかったけれど、連食予定だったので断念ですわ~


ちく天ぶっかけ定食

花 11 


大盛りにしなかったけれど、麺は多そうですよ。


花 12 


まずは、かやくご飯からいただきます。

花 13 


具材の旨味がでた貴賓のある味わい。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


花 14


大根おろし、ネギ、胡麻、海苔とたくさんのトッピングがあって、麺が見えません。

普通なら喜ぶところでしょうが、毎回麺リフト写真を撮っているもんで、何処から麺を出すか?それだけが悩みです。(笑)

花 15


ちく天は小ぶりですが、鯛ちくわかな?

ちくわに凄く旨味があって、笑みがこぼれちゃいますよ。


花 16 


伸びのある中太麺。

適度のコシもあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


スッキリしたぶっかけ出汁をかけて、一気に完食しました。


花 17


同じマンションの同じ部屋に住んでた大将です。

あの~!

言っときますが、時期が違うので変な関係ではありませんよ。(笑)



うどんとお酒「花鳥風月庵
大阪市西区立売堀3-5-21   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     日曜日 
 








  1. 2016/04/15(金) 00:01:48|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん居酒屋 麦笑  @ リニューアルオープン

麦 1 


森ノ宮にあるうどん居酒屋麦笑さんがリニューアルオープンしました。

お店の内外を改装して、4月4日にリニューアルオープンされたと聞いて、早速うどん好きの仲間とお邪魔してきました。

麦 2 


凄く明るくなった外観です。

以前のシックな感じも好きでしたが、明るくなって入りやすくなりましたね。

麦 6


お店の中も、壁紙が白くなったこともあり、とても明るく感じます。

麦 4 


お店に入ってすぐ左側は、以前は製麺室であったものが、客席に改装されていました。

その分少しだけ客席数も増えたようですねぇ~

麦 9


リニューアルを祝して乾杯!!

だだ昼間っからお酒が飲みたいメンバーだけですけどね。(笑)


とり天

麦 10 



賑わい天

麦 11


とり天・ちくわ天・半熟玉子天、そして野菜天まで入っていました。

これで、350円ですか?

ゴッサ安いですねぇ~~!!

なす天

麦 12 


やっぱりこれは美味い!!(笑)


この日のメニューです。

麦 7 


分かりにくいので、少しだけ解説しますね。

すべてセットと書いてあるでしょう

セットとは、かやくご飯・いなり・とろろご飯・白ご飯のいずれが付いてこの価格になっていますが、そのかやくご飯なしの単品なら100円引きになります。

プラス100円でかやくご飯などが付いてくるので、これはお得ですよねぇ~

麦 8 


またプラス150円でからあげが2個付いてくるからあげセットやプラス200円でミニ丼に返られるセットもあり。

とてもお得なセットばかりですよ。


なすカレーうどん

麦 13 


「麦笑」さんで大好きなメニューのひとつで、素揚げされた茄子が入っています。

でも、これが同行者が注文したものですよ。

生醤油うどんセット

麦 14


こちらも同行者が注文したものです。

基本はぶっかけうどんですが、同額で生醤油に変更も可能です。


私の注文は、おろしぶっかけセットの麺大盛り

麦 15 


1.5玉分ですが、セットを注文した場合は大盛り無料です。

ゴッササービス満点ですなぁ~!!


麦 16


鶏肉・ゴボウ・人参・ちくわなどが入っていて、まさに具だくさんです。

その具材の旨味がバランス良く馴染んでいました。

メチャウマ~いねぇ!!

麦 17


とても艶やかな麺です。

麦 18 


この日の麺は、いつもより弾力があってコシも強めです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


麦 19


お昼は、リーズナブルなセットでゴッサお得ですよ。

夜ばかりの訪問ですが、お昼に来るとまた違った「麦笑」さんの良さを再発見することができました。



うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問     カレーうどん他  
           カツカレーうどん他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)  
           釜揚げうどん他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                   牛すじまぜ麺
            鍋宴会
            釜揚げうどん
                          鶏卵きつねうどん
                           穴子天ひやかけ
                       うどん好き仲間との忘年会
             ホルモンうどん
                           う どん好き仲間との宴会
                大阪好っきゃ麺の景品受け取りパーティー
                            とり天ぶっかけセット  (大阪好っきゃ麺)
                            「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー   
                            焼きチーズカレーうどん 
                            穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                     仲間と達成者パーティー
                焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
                 鍋焼きうどん
              麦笑で宴会 (ヨルムギ)
              ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
              ネバトロ生醤油うどん
              焼き豚のつけ麺
              麦笑で達成者パーティー  
               カレーうどんとひやかけ
               豚とみず菜のハリハリうどん
                カレー釜玉
              
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
             
ひやかけ
             麦笑で忘年会 
            
裏メニューひやかけ
            カレー釜玉
            
ひやかけとカレーうどん 
            
カレーうどん
             
ぶっかけうどん
 














  1. 2016/04/13(水) 00:01:21|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格手打 たけうちうどん店 @ 今日もとり天ぶっかけ

たけ 1 


中津にある本格手打「たけうちうどん店さんへ美味しいうどんを求めて行ってきました。


たけ 2


休日出勤の代休をいただいたもので、今回は平日の訪問ですよ。

オープンの10分に到着したら、すでに2人の先客がいらっしゃいました。


たけ 3 


期間限定で「とり天あんかけうどん」がありました。

未食のうどんですから、気になるところですよねぇ~

たけ 4 


「たけうちうどん店」さんに食べに来ると、注文はほぼ決まってしまいます。

私の場合は、とり天生醤油うどんにするか?とり天ぶっかけにするかのひたつから選択することになります。

毎回書いていることですが、麺大盛は180円のプラスだけですが、一気に1キロ越えの麺量になりますからご注意くださいね。

実際に大盛を注文したことのある私の発言ですから信用してください。

その時の模様は、こちらをご参照くださいね。

しばし待って登場のとり天ぶっかけです。

たけ 5


今回は、生醤油ではなくぶっかけうどんをチョイスしました。

たけ 6 


麺をアップで撮ってみると、ツヤツヤでとても美味しそうですねぇ~


たけ 7 


やや細めですが、伸びが凄くて弾力のある麺。

噛むと押し返して来る弾力も心地よくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~!!

これよ!これ!

これが「たけうちうどん店」さんのうどんですねぇ~

たけ 8 


この日のとり天も、もも肉を使っていて柔らかい食感です。

中から肉汁が溢れ出てきて、

ゴッサジューシーですよ!!


たけ 9


ぶっかけ出汁は、やや醤油感が強めです。

でも美味しいから少し飲んじゃいましたよ。(オー汗)


たけ 10


やっぱりレベルの高い麺を提供されています。

今日も大満足で、お店をあとにしました。




本格手打「たけうちうどん店」  
大阪市北区豊崎5-2-19    地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時   
       (麺切れ次第閉店) 
定休日   日・祝日  





過去の訪問   とり天生醤油うどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
          とり天ぶっかけ
          とりダシつけめん
           肉おろしぶっかけ
                        とり天ぶっかけうどん   
          下足と舞茸天生醤油うどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)
                       
とり天生醤油うどん
            とり天カレーうどん
            とり天ぶっかけ  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天ぶっかけ大盛  (第二回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 







  1. 2016/04/11(月) 00:01:58|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺屋 爽月 @  平打ち冷やしきつねうどん

爽月 1 


住之江区粉浜商店街にある麺屋・爽月(そうげつ) さんに食べに行きました。

今回は、平日の訪問です。

爽月 2


この日は、病院に受診するため朝からお休みをいただきました。

病院は午後からなんですが、その前に昼食を食べに来ましたよ。


壁に貼られているメニューからこんなのを発見しました。

爽月 4 

「こはまセット」ですか?

ミニうどんにミニ炊き込みご飯、そして一品のおかずとデザートまで付いて、580円。

また、やわらかい麺で提供と、お客様のニーズに答えていますよねぇ~

お分かりと思いますが、この「爽月」さんは粉浜商店街にお店がありますが、昼食で少しだけ召し上がる年配のお客様の要望で誕生したメニューなんでしょうねぇ~?

爽月 3 


私のこの日の狙いは、きつねの玉子うどんでした。

すると、「爽月」の冨田大将が平打ちのひやかけができるというじゃない!

では、それにお揚げさんをトッピングしていただきましょう。

平打ち麺の冷やかけです。

爽月 5 


まずはお出汁をいただきましょう。

爽月 6


「爽月」さんのお出汁は、イリコは使ってはいません。

鰹節などの様々な節の味が、重なりあったお出汁です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

「爽月」さんの温のお出汁が美味しいので、このひやかけ出汁の美味しさも分かっていだだけるでしょうか?


爽月 7


この日特別の平打ち麺。

実は、「第5回関西讃岐うどん巡礼」の達成者パーティーの会場で、爽月の大将お二人とお話する機会がありました。

病院の受診日も確定していたので、「爽月」さんへの訪問をお約束していたところです。

そのため、平打ち麺やひやかけ出汁を特別に作っていただけたと思いますよ。

別盛りで運ばれてきたお揚げさん2枚

爽月 8 


きつねうどん巡礼中ですから、もちろんお揚げさんをうどんにトッピングしていきます。

爽月 9


素敵なビジュアルやねぇ~

ゴッサ美味しそうやん!!(笑)

爽月 10 


お揚げさんは、少しだけ甘さが漂うタイプ。

ゴッサ好きお揚げさんですよ


私には珍しくひやかけなのに、おネギと生姜を少々入れて後半に入れてみました。


イリコを油で炙ったもの。

爽月 11


また、このような物まで登場ですよ。

「お好みで、入れてください」って冨田大将にいわれたけれど、お初でいただくものなんですよねぇ~

爽月 12


少しお出汁の風味が変わりました。

なかなかいいアイデアです。

この日特別の平打ち冷やしきつねうどんをいただきましたが、レベル・完成度が高くてゴッサ感動しました。

好みがあるので、定番メニュー化は難しいかもしれませんが、また食べたい逸品です。





麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問       お好みとんぼり DE キムラ君    (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             肉ぶっかけうどんと牛骨粉砕カレー (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                            平打ちざる   (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
             平打ちざる
             お鍋になった、キムラ君!
             うどん鍋で宴会
                            きのこと焼きチーズの秋カレーうどん
             夏野菜のカレーつけめん
                            スダチ冷やしうどん   (4周年記念&猛暑を乗り切る会)
             そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  







  1. 2016/04/09(土) 00:01:51|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん 縁(えにし) @ 生野区

縁 1


大阪市生野区田島2丁目にある手打ちうどん「」(えにし)さんに初訪問です。

縁 2


この外観どこかで見たことがありませんか?

分からない方には、お店の中をご紹介いたしましょう。

縁 3


テーブル席とL字型のカウンター席があるお店。

縁 4 


「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」の参加店であったうどん工房「」(生野店)さんが居抜きで、「縁」さんとしてオープンいたしました。

前回の訪問時は、「元」という屋号でしたが大将は今の「縁」の大将でした。

梅田のうどん棒で修行を積まれた大将で、うどんも機械打ちから、麺棒を使うスタイルへと変更になっています。


縁 5 


うどんとセットなら、ミニ玉子丼200円でミニ親子丼、ミニ牛丼は280円とお得なセットメニューがたくさんありますねぇ~

縁 6 


縁鍋は、一人前1480円ですか?

これもゴッサリーズナブルですよねぇ~!!

この日も嫁さんと食べにきましたが、お店に到着するなり、「このお店に来たことがある」っていうじゃない!

自分のブログを調べたら、3年半前に一度一緒に食べにきていますが、もちろん「元」の時代ですよ。

嫁さんの注文は、カレーうどんです。

縁 7


ランチタイムは白ごはん付きで、これまたサービス満点ですよね。

白ごはんの量もタップリのため、食べ応えも十分です。

縁 8 


「縁」(えにし)さんのカレーうどんは、和風出汁が効いていてその上餡でとろみがつけられています。

それほど辛くはなく、和風出汁とのバランスが絶妙です。

縁 9


嫁さんの感想は、

ゴッサ好きなタイプのお出汁だそうですよ。


私の注文は、とり天温玉ぶっかけ1.5玉にミニ牛丼です。

縁 10 


1.5玉は無料になっているので、ガッツリ食べたい時にはいいですよね。

ミニ牛丼

縁 11


ミニで280円でしたので、それほど期待してなかったのに、メチャ多い量で登場ですよ。

写真では分かりにくいかもしれませんが、深みのある器で、ご飯もしっかりと入っていました。

縁 12 


お肉とご飯の間に天かすが敷き詰められていて、いいアクセントになっています。

大手牛丼チェーン店のような味付けで、

ゴッサ好みで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


とり天温玉ぶっかけ1.5玉

縁 13


大きなとり天が3個も乗ってきて、とり天好きにはたまりませんねぇ~

縁 14 


柔らかいモモ肉のとり天は、中からジューシーな肉汁が溢れ出てきます。

メチャウマ~い!!

縁 15


やや細めの麺は、小麦粉の風味が香ります。

伸びがあり弾力のある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

ぶっかけ出汁は、とてもスッキリしたタイプで、そのまま飲める感じ。



かま玉やかま玉バターなど、釜揚げ系のうどんも豊富に揃っています。

食べたいメニューが本当に豊富なお店ですよねぇ~


縁 16 




手打ちうどん「」(えにし)
大阪市生野区田島2-1-28   
地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時30分
定休日     火曜












  1. 2016/04/07(木) 00:01:33|
  2. うどん 生野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん居酒屋 麦笑  @ カレーうどん

麦 1 


森ノ宮にあるうどん居酒屋麦笑さんへ食べに行きました。

この日は、大学時代の友人と二人での訪問です。

麦 2


以前大学時代の友人と「麦笑」さんで宴会をしたことがありました。

今回はその中の友人のひとりとの訪問です。

麦 3


カウンター席に座って、まずはビールで乾杯!!

この日テーブル席は、宴会のお客さんで満席の状態でした。

皆さんもご存じのように、昨日店舗改装が終了し、リニューアルオープンしましたが、

旧店舗の店内の様子ですよ。


え?懐かしいって??


まだ早いでしょう?(笑)


麦 4 


忘年会や新年会シーズンは貸切になることもありますよ。

枝豆

麦 5


スピードメニューです。

すぐに出て来るからついつい注文しちゃいますね。

すじ煮込み

麦 6


最近私のお気に入りが、「麦笑」さんのすじ煮込みです。

柔らかく煮込まれた牛すじちゃんは、旨味タップリでなおかつ素晴らしい味付け。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

温玉シーザーサラダ

麦 7


野菜不足の親父二人ですから、サラダも注文します。(笑)

実は今回二人で食べにきたのには訳があってね。

前回の宴会で「麦笑」さんがお気に入りになった友人が家族で食べに来たいとのこと。

オーストラリアに修学中の娘さんが日本に帰ってきたそうで、久しぶりの外食を「麦笑」さんで行いたいので、その予約を兼ねての訪問なんですよ。

どうも家族にはいいところを見せたいようですなぁ~(笑)


だしまき

麦 8


和風だしが効いて、これもメチャウマ~ですわ~


串カツ5種盛り

麦 9


この5種盛りには、必ず大きな海老ちゃんが1本入っていますよ。

麦 10


お茄子の串カツで、ゴッサ好きですわ~(笑)

チーズオムレツ

麦 11 



とろっとしたチーズが、ふんわり玉子とよく合いますねぇ~

友人もチーズ好きのようで、満足してましたよ。


ビールと焼酎もいただいて、〆のうどんを注文しました。

友人は、なすカレーうどん

麦 12


おいおい!私と一緒で茄子好きですか?

そうと分かっていたら、先ほどの茄子の串カツはお譲りしたのになぁ~

茄子とカレーは、意外と相性がよくて、茄子好きにはたまらん逸品ですよ。

私の注文は、シンプルにカレーうどんです。

麦 13 



お肉タップリのカレーうどんです。

コクのあるルウ系のカレー出汁ですよ。

スパイシーな辛さが口の中に広がっていき、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


麦 14 


麺は、モッチリとしていて美味しいお出汁ともよく絡みます。

友人は、家族で行く日と料理も予約完了!

すでに訪問済みで、話を伺ったら、娘さんも2人の息子さんも美味しいお鍋と料理を食べて、ゴッサ大満足だったそうです。

まあ、〆にカレーうどんとカレーリゾットが出て来るお鍋ですから、食べ盛りの男の子には満足度は高いでしょう。

ムギ~大将! ありがとうございました。 


うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問     カツカレーうどん他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)  
           釜揚げうどん他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                   牛すじまぜ麺
            鍋宴会
            釜揚げうどん
                          鶏卵きつねうどん
                           穴子天ひやかけ
                       うどん好き仲間との忘年会
             ホルモンうどん
                           う どん好き仲間との宴会
                大阪好っきゃ麺の景品受け取りパーティー
                            とり天ぶっかけセット  (大阪好っきゃ麺)
                            「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー   
                            焼きチーズカレーうどん 
                            穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                     仲間と達成者パーティー
                焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
                 鍋焼きうどん
              麦笑で宴会 (ヨルムギ)
              ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
              ネバトロ生醤油うどん
              焼き豚のつけ麺
              麦笑で達成者パーティー  
               カレーうどんとひやかけ
               豚とみず菜のハリハリうどん
                カレー釜玉
              
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
             
ひやかけ
             麦笑で忘年会 
            
裏メニューひやかけ
            カレー釜玉
            
ひやかけとカレーうどん 
            
カレーうどん
             
ぶっかけうどん
 






  1. 2016/04/05(火) 00:01:54|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん亭 たからや @ 肉ぶっかけ

たか 1 


地下鉄「八尾南」駅近くにあるうどん亭「たからやさんです。

って書くと電車でやって来たように思いますよね。

今回は、車での訪問なんですよ。

たか 2 


ちょうどお昼時の訪問で、お店の前にはたくさんの車が止まっていました。

ということで、お店の外観写真はなしね。

たか 3 


お店に入った時は、奥の座敷とカウンター席にはお客さんがいらっしゃいましたが、その後たくさんのお客さんが来店して、すぐに満席になりましたよ。

「たからや」さんに来るのは、約1年半ぶりです。

久しぶりなので、メニューを掲載しておきましょう。

たか 4 


この日は嫁さんと食べに来ました。


たか 5


嫁さんは、肉あげカレーうどんと白ごはんをオーダーです。

たか 7


名前のとおり牛肉ときざみ揚げが入ったカレーうどんです。

こちらのカレーうどんも一口いただきました。

たか 8 


お肉の味が染み出したカレーうどん出汁。

カレーのコクもあり、「たからや」さんでしか食べられないオリジナルなお出汁です。

ビーフシチューっぽいお出汁と表現すれば分かりやすいでしょうか?

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


私の注文は、肉ぶっかけのちょっと多めミニ天丼です。

たか 9 


実は、大盛をお願いしたら女将さんから、 「麺は普通盛りで、500グラムで、大盛だと900グラムぐらいになりますが大丈夫ですか?」っておっしゃるので、大盛を止めました。
 
これって、前々回の訪問でも同じことをいわれたのに、完全に忘れてましたわ~

たか 6


以前にはなかった少し多めの600グラムのサービスが始まったので、今回はそれでお願いしました。

それにしてもぶっかけうどんは標準で500グラムですから、他店に比べて100グラム以上は多いですよねぇ~


ミニ天丼

たか 10


ミニといいながらも、天ぷら類がたくさん乗っていました。

たか 11


大きな海老天が2匹ですから、ゴッサ贅沢ですねぇ~


たか 12 


麺が多いため、お肉が少なく見えるかもしれませんが、たくさん乗っていますよ。

たか 13


甘辛い味付けで、

ゴッサ好きなタイプですねぇ~

たか 14 


麺はやや細めで、適度の伸びとコシのあるタイプです。

喉越しがよいので、とても食べやすく仕上がっていました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

すっきりしたぶっかけ出汁も食べやすさを演出。

麺ちょっと多めの600グラムも一気に完食しましたよ。

たか 15


やはり定期的に食べにこなアカンねぇ~



うどん亭「たからや」  
大阪府八尾市若林3-104-7     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後8時15分
定休日    第1・3日曜日と水曜日の夜 
電  話    072-949-8139



過去の訪問
    天ぷらカレーうどん
                        なすまいたけ天ぶっかけとミニ天丼
            河内鴨と松波キャベツのうどんすきパーティー
            天ぷらカレーうどん
            巡礼ぶっかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
                          とり天カレーうどん 
           鴨つけ麺
           肉あげカレーうどん
           肉ぶっかけうどん
             ちく玉天ぶっかけ 

  1. 2016/04/03(日) 00:01:32|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

串かつ 「元気屋」 @ 貸切宴会 2016

元気 1 


関目神社近くにある串かつ「元気屋さんです。

一年ぶりの「元気屋」ネタでっせ!!

元気 2 


この日は、うどん好き仲間と「元気屋」さんを貸し切っての宴会です。

元気 3 


何組かのお客さまが貸切と知らずにご来店。

誠に申し訳ありません。

元気 4 


「元気屋」さんでの宴会は、実に1年ぶりです。

この宴会を予約するため、一週間前に一人で飲みに来ていますが、それが本当の1年ぶりの「元気屋」さんです。


まずは、集まったメンバーで乾杯です。

元気 6


今回は18人での宴会ですが、全員がうどん好きで「第5回 関西讃岐うどん巡礼」も参加者の半分以上は50店を達成していますよ。

元気 5 


「元気屋」の大将!

お久しぶりです!! 

美味しい串かつをいっぱい頼んっせ!


明太ポテトサラダ

元気 7 


これは「元気屋」名物といっても過言ではないでしょう。

でも、明太がやや少なくなりましたねぇ~


大きな牛肉のブロックです。

元気 8


え?これを使って牛肉の串かつを造るの??

元気 9


仕込み中の大将の手元を見たら、大きなブロック状に切っては、串に刺してます。

安心してください。

本当にあの牛肉のブロックを使ってますよ。(笑)



海老とチーズちくわ

元気 10


今回のメンバーにチーズが苦手な方が居て、その方にはチーズ抜きの只のちくわを揚げていただきました。

元気 11 


二度浸け禁止のソースに浸けて海老をいただきました。

相変わらず大きな海老で、身のプリッとした食感。

ゴッサ美味いねぇ~~!!

粕汁

元気 12


この日の特別料理は、この粕汁です。

大きなお鍋で煮込まれていましたよ。

元気 13


そのお鍋から、各自が好きなだけ入れていただきました。

豚肉・ごぼう・人参などがいっぱい入っていて、正に具だくさんです。

元気 14 


黒七味を少量ふっていただきましたが、これがメチャウマ~!!


うずら玉子と牛肉

元気 15 


先ほど仕込んだばかりの牛肉です。

元気 17 


大きなブロック肉を使っているし、柔らかい牛肉ちゃんで、その上130円のお値段ですから驚いてしまいます。


この日は、4000円での飲み放題をお願いしました。

元気 16 


なんと、佐藤の白・黒も飲み放題なんですよ。

これはうれしいですなぁ~~!!


レンコンとシューマイ

元気 18


お肉がいっぱい詰まったシューマイです。

これは食べ応えがありましたよ。

これ以外にアスパラ豚巻きで出てきましたが、写真の取り忘れです。(オー汗)


中華冷奴

元気 19


これも「元気屋」の名物といってもいいでしょう。

串かつでかなりお腹も膨れてきたし、ちょうどいいタイミングで出てきましたよ。


少し間を置いて元気屋の黒餃子の登場です。

元気 22 


ニンニク風味タップリで、パンチのある味で、最近では人気メニューのひとつです。

餃子専門店の餃子にも決して負けない味。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ベーコン

元気 24 


もう串かつ類は終了と思っていたとこに登場ですから、ビックリしました。

もう腹パンなんですが・・・・

でも美味しいからいただきますよ。


大きなお皿に乗ってうどんが登場です。


元気 25


大将の話では、小豆島のうどんらしいねん。

小豆島へは、ブログを始めてから2回渡っています。

その小豆島って、うどんよりそうめん文化でうどんも手延べ麺が主流です。

今回もその手延べ麺を出していただきました。


うどんだけではなく、このように大量の牛肉も登場です。

元気 26 


一人の参加者がいった言葉は・・・・・・

「丸亀の一屋さんみたいやねぇ~!」

その言葉に頷くメンバーです。

どんだけうどん好きやねん!(笑)

元気 20


「一屋」さんが分からない方は、こちらをご参照ください。

小皿にお肉取り放題の「一屋」さんですが、お肉の質とお味は断然「元気屋」さんが上ですよ。

このお肉を乗っけて、あっと言う間にうどんがなくなってしまいました。

それまで、腹パンといってたメンバーですから、

どんだけうどん好きやねん!ってツッコミたくなりましたよ。(笑)


DXお好み焼き

元気 27 


毎回書いていますが、「元気屋」さんに来たら、絶対にお好み焼きを食べてください。


ゴッサ美味しいんですよ~~!!

 
これで終わりと安心していたら、こんなのが登場です。

スペアリブ

元気 28 


腹パン状態の私は、小さいのを一ついただきました。

柔らかく煮込まれていて、ゴッサウマ~

これは空腹時に味わいたかったわ~


こんな豪華な料理を提供していただいた「元気屋」さんに大将・女将さんに感謝です。

また皆で「元気屋」さんで宴会をしたいものですねぇ~



串かつ「元気屋」   
大阪市城東区成育5-1-10   地図
営業時間   午後5時30分~午後10時30分 (ネタ切れで早めの閉店あり)
定休日      日曜日・月曜の祝日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)




過去の訪問
     うどん好き仲間と貸切宴会 (2015)
            黒毛和牛オンパレード
                          黒毛和牛串カツ
           うどん好き仲間との宴会
                          貸切宴会
            移転オープン
                           旭区での最終訪問
                        元気屋の黒餃子
                「元気屋」7周年
               讃岐うどんツアー反省会
               元気屋で忘年会 
              やなベジのお好み焼き 
              元気屋で同窓会
             元気屋で巡礼達成者パーティー
            ちゃんこ鍋
             すき焼き
           
元気屋でひやかけうどん
            元気屋で○○会
             特製モダン焼き
             冷やしカレーうどん
           
五周年記念感謝祭
          
肉巻きと味噌煮込みうどん
           中華焼きうどん
          
ブロガー感謝祭
           肉巻き
            カレー焼きうどん
          
元気屋感謝祭
            
松茸串カツ (オフ会)
              
串カツとペペロンチーノ 
            
串カツとピンピン焼き
            
串カツ(オフ会)
           
串カツとカレー焼そば
           
串カツとにんにく焼そば
           
串カツとかにチャーハン
           
串カツとカレーうどん
           
串カツ    









  1. 2016/04/01(金) 00:01:21|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。