美味いもん食らうンジャー

うどん棒 大阪店 @ きまぐれサラダうどん

棒 1 


大阪駅前第3ビルの地下2階にあるうどん棒」大阪店さんへ食べに行きました。

4月に職場が変わって、梅田が通勤途上になったため、かなり行きやすくなったお店です。

棒 2


うどん棒さんに限らず、かなり訪問しやすくなったお店が多いので、楽しみが増えましたよ。

転勤で気が重いところを前向きに考えるようにしていますが、うどんの食べ歩きもその一つかな?


棒 3 


仕事帰りですから、もちろんビールをいただきます。


ちくわ天盛り

棒 4 


天つゆが付いてきて、これは美味い!!

天つゆに大根おろりと生姜を投入して、美味しくいただきましたよ。


すじ肉の煮込み

棒 5 


カラシも付いて登場しましたが、このカラシがいい仕事をしてますぜ!旦那・・・!(笑)

甘辛く煮込まれたすじ肉ですが、いいお肉を使っているので、すじ肉の旨味も伝わってきます。

棒 6 


少しカラシを付けると、キリッと締まって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

棒 7 


この日は店内も満席です。

これは、偶々お客さんが帰られた時の写真で、回転よくお客さまが来店されていました。

すると、巡礼で幾度もお会いした神戸のうどん好きの方や、酒豪で有名ななんとかギャルズさま、そして「関西讃岐うどん巡礼」の実行委員さまと、お知り合いの方が続々とご来店です。

「うどん棒」さんに食べに来ると、お知り合いのうどん好きの方との遭遇率は高めですよ。

皆さんの狙いは、こちらなんですよねぇ~


棒 11 

5月前半の限定は、ピージーみやはらの「 きまぐれサラダうどんです。

はい、5月前半の限定メニューですからすでに提供は終了してますよ。

ご注意くださいね



私は初めていただきますが、かなりリピート率が高くて、隣に座ったなんとかギャルズさまは2回目だそうですよ。

きまぐれサラダうどん

棒 8


麺がまったく見えない状態のうどんです。

棒 9



レタス・きゅうり・トマト・コーン・赤玉ねぎなどお野菜が一面に敷き詰められています。


アボカド

棒 10 


アボカドってあまり食べませんが、この食感と味がこのサラダを引き立たせています。

まずは、麺をいただきましょう!

棒 12


野菜サラダを除けると、うどんの登場です。

見てお分かりのとおり、すでにぶっかけ出汁に浸かっていますよ。

棒 13 


今日も小麦粉の風味が香る麺。

この小麦粉の風味がお好きな方には「うどん棒」さんはオススメだと思います。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


棒 14 


最初は、このサラダに自家製のドレッシングをかけていただきます。

野菜とはよく合いますが、ぶっかけ出汁の絡んだ麺とは少し味が分離した印象です。

これも好みの問題でしょうが、もう少し融合できないの?っと思っていたら、お隣のギャルさまが「その場合はこちらを使ってください!」って薦めるじゃないの。


すだちの搾り汁

棒 15


これをうどんにかけると、一気に味が変化しました。

先ほど、少し違和感のあったぶっかけ出汁とドレッシングの味が一気に融合していきましたよ。

このアイデアは素晴らしいし、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

棒 16


ナッツの風味もいいアクセントになっているし、リピーターが多いのも頷けます。

完成度の高いうどんに仕上がっていますよ。

棒 17 


十河大将! いいお弟子さんを持ちましたなぁ~




うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時
        日・祝 午前11時~午後4時
定休日   月に2回程度日曜休み



過去の訪問        オリーブ豚つけキーマ3
              オリーブ牛のつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                                  つけキーマSPの冷
              オリーブ牛の鍋焼きうどん
                                オリーブ牛のつけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                            山菜きしめん
                 プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん






スポンサーサイト
  1. 2016/05/30(月) 00:01:12|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

情熱うどん はるりん  @ とり天南蛮ぶっかけ

はる 1 


奈良市内にある情熱うどん「はるりんさんに食べに行きました。

美味しいうどんを求めて車を走らせましたよ。

はる 2


実は、前日にうどん屋「晴れさんに訪問。

胃袋に余裕があれば、この「はるりん」さんとの連食予定でしたが、丼を注文して満腹になったので断念しました。

だって、車だと10分もかからずに到着しちゃいますもんね。

それと、「はるりん」さんと10分ほどで移転した純愛うどん「なでしこ」さんにも行けますし、今年はこの界隈に食べに来ることが多くなりそうですよ。

はる 3


メニューです。


はる 4 


家族連れにも好まれるように、メニューは豊富です。

あれ?ミニカレーがあるんですね。

これって、昨日食べに行ったうどん屋「晴れ」さんにもあったメニュー!

この界隈では定番メニューなんでしょうか?

はる 5


そんなことを考えてる場合と違いますね。

早く食べるものを決めましょう。(大汗)


とり天南蛮ぶっかけの1.5玉を注文しました。

はる 6 


タルタルソースがかかったとり天がドカッと乗って登場です。

確か昨年9月に「第五回 関西讃岐うどん巡礼」で訪問した時にはなかったメニューです。

その時は、とり天タルタルサラダぶっかけという名前のうどんがありましたが少し違うみたいですねぇ~

なにが違うかといいますと、とり天タルタルサラダぶっかけは、お出汁がごまだれだったけれど、今回のとり天南蛮ぶっかけは、普通のぶっかけ出汁です。

はる 7


食べやすいサイズのとり天がタルタルソースがかかって登場です。

はる 8 


柔らかいし、タルタルソースとの相性もバツグンです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


はる 9 


ツルッとした表面が滑らかな麺。

コシはやや強めで、弾力もありました。

毎回食べに来て思いますが、

ゴッサ好きなタイプの麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

前記のとおり、今回のうどんは普通のぶっかけ出汁。

これはこれで、うどんだけでなく野菜ともよく合いますよ


はる 10


やはり定期的に食べに行きたい店ですよ。



情熱うどん「はるりん
奈良県奈良市北之庄町17-4   地図
          
大庄マンション101
営業時間   午前11時30分~午後3時
          午後6時~午後9時30分(麺切れ次第終了)    
定休日     水曜日   (水曜日が祝日の場合は営業、翌日休み)


過去の訪問     ざるチャーシュー   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            ちく玉天ぶっかけ
            海老天とじ丼セット
                     とり天ぶっかけ
                            とり天タルタルサラダぶっかけ
                  ちく玉天ぶっかけとミニカツ丼 
             
レセプション








  1. 2016/05/29(日) 00:01:00|
  2. はるりん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん みそ煮込みうどん みのや  @  夜宴会  愛知県西春日井郡

みの 1 


「うどん好き仲間と巡る名古屋ツアー」最後のお店は、愛知県西春日井郡の手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのやさんです。

夜は、午後6時からの営業になっていますが、少し早めに着いちゃいました。

みの 2 


以前夜は午後5時~午後9時までの営業時間でしたが、現在は午後6時~午後8時30分ラストオーダーに変更になっています。

臨時休業の心配もあったので、事前にご主人に訪問を連絡してやって来ましたよ。

みの 3


この日は、準備ができたようで5分前に開店です。

みの 4


開店してからは、徐々にお客さんが来店されて、30分もしない間に満席になりましたよ。

駐車場が広いことと、座敷席があるので子どもさんとご一緒の家族連れが多くご来店。

私達は、足が痛くなるのでテーブル席に座って乾杯です。(笑)

みの 5


この日4回目の乾杯!?

皆さんよ~飲みますわ~(笑)

玉葱サラダ

みの 6


今回は、この「みのや」さんで宴会するのが名古屋ツアーの一番の目的です。

ですから、皆さん乾杯の後はよ~飲みましたよ。

枝豆

みの 7 


先ほども書きましたが、今回は事前に連絡していたので、いろいろなアテがでてきました。

メニューにないものもありますので、ご了承くださいね。


出汁巻き玉子

みの 8 


食べに行って、なかったとのクレームは受付ませんので、ご理解願います。


どて

みの 9


「みのや」さんも甘い味噌どてちゃんです。

これは、ゴッサウマ~い!!


海老ちくわ天

みの 10


赤い方が、海老ちくわ天です。

練り物系が大好きですから、これだけでビールが飲めますよ。(笑)

白舞茸とタラの芽の天ぷら

みの 11 


サクサクで衣が軽くて、素材の旨味がダイレクトに伝わってきます。


紅かしわ天

みの 12 


見てお分かりのとおり、赤いのが紅かしわ天です。

もう一つは海苔が乗っていたかな?

紅かしわ天は紅生姜をトッピングされたかしわの天ぷらです。

たくさんビールや日本酒をいただいたので、そろそろうどんを注文しましょう。

みの 13 


みの 14 


他のお客さんの注文をみていたら、断トツに多いのが味噌煮込み定食です。

単品の親子味噌煮込みを注文されている方もいましたが、この二品で八割以上の注文だと思いますよ。

親子味噌煮込み

みの 16 


グツグツと沸き立った状態で運ばれてきましたよ。

この「みのや」さんは、この煮込みうどんを注文しても麺が選べるのが特長です。

基本は、煮込み麺になりますが、同行の一人がどうしてもきしめんにしたいというじゃない。

さすがに、きしめんは柔らかくなりすぎると、他の方の意見で却下!(笑)

今回は、色々なうどんを注文して5人で分けていただくため多数決ですよ。

みの 17


そんな会話を聞いていた大将から、平打ちの煮込み麺が本日できるとのこと。

毎日あるわけではありませんが、この弾力のある平打ち煮込み麺は煮込みうどんに合いますねぇ~

ゴッサ美味しいですねぇ~!!


辛いカレー煮込み

みの 18 


見るからに赤くて辛そうですよ。

こちらは煮込み麺ではなく、普通のうどんでお願いしました。


みの 19 


モッチリと弾力のある麺。

かなり煮込まれているとは思いますが、コシが残っているし、これは最高です。

でも超ゴッサ辛いお出汁ですわ~~!!(笑)

舌がヒリヒリする辛さ。

辛いのは苦手ではありませんが、私的には限界の辛さですよ。(オー滝汗)



土鍋つけ麺(旨しょうゆ)

みの 20


こちらは、期間限定の土鍋つけ麺です。

お出汁は、カレー・辛みそ・旨しょうゆの3種類から選択可能で、今回は旨しょうゆでお願いしました。

この土鍋つけ麺の最大の特徴は、麺にあります。

みの 21  


写真で見るかぎり、普通のきしめんのようですねぇ~

この麺は、普通の小麦粉にパスタの原材料のデュラム小麦を全粒粉でブレンド。

それをきしめんのように平打ちにした物なんですよ。

みの 22


きしめんよりも、モッチリとした弾力は強め。

なかなか研究熱心な大将が造りだした麺で、これはメチャウマ~

みの 23  


土鍋にしているのも拘りがあります。

大将が、ラーメン屋さんのつけ麺を食べている時に、すぐにお出汁が冷めてしまう欠点を補うため、あえて土鍋で熱々の状態のつけ出汁を提供することを思いついたと語っていました。

みの 24


さすがにいいアイデアですよねぇ~

腹パン状態になったメンバーに、ひやかけはいかがですか?」って大将のお言葉。

みの 25 


大将はひやかけといいましたが、こちらでは基本的にころと読んでいるものです。

みの 15


今回は、そのころのお出汁に超幅広のきしめんが入って登場です。

みの 26


ころのお出汁は、かなり醤油辛いイメージがあります。

大将の話では、他のお店ではかえしをかなり多く入れるので、ぶっかけ出汁のような味わいになってしまうとのこと。

「みのや」さんでは、そのようなことをせず、ひやかけ出汁を造るのと同じようにしているので、今回はひやかけといって出して貰いました。

色々な節の味がする深い味わいのひやかけ出汁。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

みの 28


弾力のある超幅広のきしめん。

本当に一反木綿ちゃんですわ~(笑)

みの 27


スダチの入った方は、スダチが主張した味で、かなりサッパリといただけました。

大将にひやかけ出汁のことを訊ねると、イリコは使ってなくて、宗太鰹やさば節で取ったお出汁。

とても飲みやすくて、いいですねぇ~

本当にたくさんいただいて、腹パン!!

みの 29 



堀江大将!

美味しい料理の数々ありがとうございました。



追記
大将からメールが来たので、補足で書かせていただきます。

みのや」さんでは、メニューにある「ころ」を注文すると かえしを使用したざるつゆ をぶっかけたものが登場します。

私達がいただいたのは、「きしめん の冷たいの」といって、ひやかけになります。

まったく違うもので、注文時にはどちらか?選択できるようです。





手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのや
愛知県西春日井郡豊山町豊場流川189  地図
営業時間   午前11時30」分~午後1時40分 (LO)
         午後6時~午後8時30分 (LO)
定休日      木曜日・第二・三水曜日  祝日の夜の部



過去の訪問        親子味噌煮込 
               カレー煮込み









  1. 2016/05/27(金) 00:01:52|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん 蔵まさ @ 炙りチーズカレーうどん

蔵 1 


岸和田市にある手打ちうどん「蔵まささんへ食べに行きました。

昨年3月に初訪問したうどん屋さんで、約1年ぶりの訪問となりました。


蔵 2 


お店の前に5~6台分の駐車場があるので、車での訪問は便利ですよ。


蔵 3


オープンが2014年11月ですが、まだ新店のような店内で、手入れが行き届いている感じです。

店内が明るくて、綺麗なのはいいですよね。


蔵 4


新メニューも登場していたし、色々と工夫されているようです。

このメニューも期間限定と書いてありますが、いつまでなのか?不明ですから食べに行って、なかったとのクレームは受付ませんよ。(笑)


蔵 5


前回は、冷たいざるうどんをいただきましたので、今回の狙いはカレーうどんです。

蔵 6


普通のカレーうどんにしようか?とも考えましたが、今回は炙りチーズカレーうどんを注文しました。


しばし待って登場の炙りチーズカレーうどん

蔵 7


カレーのいい香りを漂わながら運ばれてきました。

まずは、お出汁をいただきます。

蔵 8


和風出汁がしっかりと効いたお出汁です。

いわゆる和風出汁系のカレーうどんですが、程よい辛さがいいですねぇ~

ゴッサ好きなタイプですわ~~!!

チーズの中から麺を引き出しました。

蔵 9 


モッチリが強めの温麺です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

前回は冷やのざるうどんをいただきましたが、温麺を食べただけでもその進化の度合いが分かりますよ。

個人的な感想ですが、冷やよりも温の方が特長がでているように感じます。


蔵 10 


上からバーナーで炙られたトロトロのチーズ。

カレー出汁と混ぜると、ややマイルドになりますが、よく合ってますねぇ~

ピリ辛好きな方のは、入れない方がその辛さがダイレクトに伝わると思いますよ。


蔵 11


たくさんの牛肉と油揚げも入っていました。

いわゆるダブルのカレーうどんですから、これもいいですよねぇ~~

具だくさんで、満腹になりましたよ。

凄くバランスのよいカレーうどんで、美味しゅうございましたよ。



手打ちうどん「蔵まさ
岸和田市大北町11-33   地図
営業時間        午前11時~午後2時半
             午後6時~午後9時 
                            午後6時~午後10時30分 (金・土・祝前日のみ夜営業は延長です。)
定休日        木曜日


過去の訪問    ざるうどんとランチセット







  1. 2016/05/26(木) 00:01:36|
  2. うどん 岸和田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上原屋本店 @ 高松市 

上原 1 


同僚と巡るひやかけツアーの6軒目です。

次に向かったのは、高松市にある上原屋本店さんです。

前回の讃岐うどんツアーの時にもこのお店に向かいましたが、場所が分からずに断念しました。

先輩の車のカーナビが古くて、電話番号を入力すると、移転前のお店へと案内を開始します。(大汗)




上原 2 



確か5~6年前に現在の場所に移転していると思いますが、大通りに面しているのに、看板が小さくて探すのが大変です。

今回は、色々なサイトで場所を調べてお店へと向かいました。

「先輩!そのマクドの手前の駐車場のところに上原屋本店って書いてあるでしょう」

関西人は、マクドやねぇ~(笑)

そんな苦労をしながらお店に到着です。

午後2時を廻っているのに、駐車場は満車の状態ですよ。(オー汗)

また他府県ナンバーは私達の車のみ。

地元のお客さんで賑わっているお店です。


上原 3 


お店に入ると、想像どおり満席の状態でうどんの注文口にも行列になっていました。

上原 4 


お客さんが多いので、天ぷらもガンガン揚げていってます。

上原 5


これはうれしいですよねぇ~


上原 6


メニューは、すべて小が250円で大が350円の均一価格。

ぶっかけやざる、そして釜あげは少し高く取っているお店が多いと思いますが、

この均一価格は珍しいですよねぇ~

よく見ると、冷かけうどんもありますやん!

上原 7 


上原 8


高野豆腐の天ぷらも珍しいけれど、こんにゃくの天ぷら???

こんにゃくの天ぷらは、香川県でも珍しいと思いますよ。

上原 9 


旬のたけのこの天ぷらです。

後輩が取って食べていたけれど、その美味しさに感激してた逸品です。

こちらが名物のお揚げさんです。

上原 10 


なぜ名物かといいますと、電磁調理器で温められているところで、熱々のお揚げさんをトッピングすることができますよ。

色の濃いいおでんのお出汁

上原 11


これも香川風ですよねぇ~

このお店は、テボで自分で温めるスタイルです。

上原 12 


温かいお出汁も自分で注ぎ入れます。


私は、お出汁の入った状態の冷かけをいただきました。

上原 13


すでに6軒目ですから、天ぷら類はパス!

お出汁を一口いただくと・・・・・

イリコ風味バツグンで、そのうえ醤油などのバランスも最高です。

超ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!


この香川でたくさんのひやかけ出汁をいただきましたが、好み度だけでいいますと、5本の指に入る美味しさです。

いや~!これは最高やねぇ~~!!

上原 14


麺をいただいて、またまたビックリ!!

表面がツルッとした滑らかな麺。

でもコシが強めの剛麺で、

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


今回も一泊の讃岐うどんツアーで、夕飯の付いたプランです。

一日目は、6軒で終了ですが、そのうち4軒がひやかけをいただきました。

同僚と巡るひやかけツアーといってもいいですよね。


上原 15 



上原屋本店
香川県高松市栗林町1-18-8  地図
営業時間    午前9時~午後4時
定休日      日曜日










  1. 2016/05/25(水) 00:02:04|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃歌うどん はんげしょう @ ひやひや

はん 1 


阪神「西宮」駅近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんです。

って書いてますが、今回初めてJRに乗ってやってきましたよ。


はん 2 


4月に職場が転勤になりました。

その新しい職場から、JRに乗ると約30分でお店の到着です。

家に帰るよりも早いがなぁ~~!!

はん 3


仕事帰りですから、まずはビールをいただきます。

新しい職場から30分で到着した話を大将にすると、 「お客さんが少ない時に、メールをするから必ず食べに来てや!まあ、月に1回は来てもらわな困るなぁ~」っていわれてしまいましたよ。(大汗)


焼きなす

はん 5


うどんのトッピングに焼きなすがあったので、ビールのアテに注文しました。

偶々山芋があったので、特別に山芋入りの焼きなすですよ。

はん 6 


焼きなすと山芋って、意外と合いますねぇ~

茄子には、旨味があって、

ゴッサ好きな味やわぁ~~!!

はん 4


これが新しいメニューですか?

はん 7


よく見ると、国産和牛使用と書いてありますよ。

仕入れが大変と語っていた大将です。

あれ?ひやひやがありますやん!!

「以前から、メニューにあるよ!」って大将談。

オープン当時は、何回か食べたことがありますが、最近食べてなかったので忘れてましたわ~(オー汗)

イカ天ぷら

はん 8  


揚げ立てのホクホクです。

柔らかいイカちゃんで、メチャウマ~!!

はん 9 


瓶ビールを2本飲んで、焼酎にチェンジです。

喉が渇いていたようで、お酒がススム君です。

はん 10 


〆に注文したのは、ひやひやの大盛りです。

先ほども書きましたが、「はんげしょう」さんでは、最近食べてないメニューだったので注文しました。

カウンター席に座っていたので、うどんの出来上がりをじっくりと眺めていました。

10分ほど待って登場のひやひや大盛り

はん 11 


どひゃ~~!!

ゴッサ麺が多いがなぁ~~!!


はん 12


中太麺ですから、その麺の量が分かっていただけるでしょう。

大将がいうには 、 「うちの大盛りは、約800グラムやでぇ~!知らなかったの?普通盛りで400グラムやから、その倍は入ってますよ」

以前に大盛りを食べたことがあったけど、完全に忘れてましたわ~(オー滝汗)

はん 13 


イリコ風味満点のひやかけ出汁。

ガッツリとイリコの味がしたあとに、鰹節のフワッと口の中を駆け巡ります。

ゴッサ美味しいお出汁やねぇ~~!!


はん 14 


中太麺は、しっかりとしたコシのあるタイプです。

硬い剛麺までは行きませんが、弾力もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

はん 15 


大根おろしが付いてきて、本来ならばひやかけに投入します。

でもひやかけに投入せず、焼酎のアテにいただいちゃいました。

だって、ひやかけ出汁が美味しいんだものね。



大盛りの麺を満腹になりながらも、完食しました。


ミッチ~大将!

今度忘れて大盛りを注文したら、先に麺の量を教えてくださいね。(笑)




讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問      
豆乳うどん(味噌バージョン)     (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                            鶏天と温玉冷カレーつけ麺
                     鶏天豆乳ひやかけ
              おろしうどん
                            牛筋温玉ぶっかけ
                            ひやかけ他   (夜訪問)
             
ゆず胡椒ひやひや
                             トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや 









  1. 2016/05/23(月) 00:01:25|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐うどん 麦福 @ 今池 

麦 1 


うどん好き仲間と巡る名古屋ツアーの2軒目です。

地下鉄に乗ってやって来たのは、今池駅近くにある讃岐うどん「麦福さんです。

麦 2


今年2月にオープンしたばかりの新店で、今回の名古屋ツアーを企画した段階で、訪問予定候補の一軒に挙げられました。

今年1月に開催された「新麺会」に参加されていた大将のお店です。

私は、当日どういう訳かご挨拶してなかったけれど、今回ツアー参加者が「新麺会」で大将とお話をしたというので、訪問することになりました。


麦 3


白を基調とした内装で、とても明るく感じます。

入口付近にはテーブル席があり、奥にはカウンター席がありました。

麦 4


まずは、ビールで乾杯

麦 5 


今日3度目の乾杯なんですが・・・・(オー汗)

上天

麦 6 


香川では、白天とか上天とかいわれている天ぷらです。

海老が入っている赤いのを赤天とかいいますよねぇ~

麦 7 


香川県観音寺市から取り寄せた上天は、魚の旨味が詰まっていて、ゴッサウマ~!!

ちくわや蒲鉾などの練り物系が大好きなだけに、これだけでビールがススム君やでぇ~(笑)


炊き込みご飯

麦 8


かやくご飯ともいいますが、このお店の表記は炊き込みご飯となっています。

これをアテにビールを飲むんやて!!

今回のメンバーで、変わった方が居てますねん。(笑)


ちくわ天

麦 9 


こちらも香川県観音寺市から取り寄せたちくわの天ぷらです。

カリカリに揚がっていて、メチャウマ~!!

麦 10


メニューをよく見ると、かけうどんは、温・そのまま・冷の3種類

ぶっかけうどんにも、そのままがあるとは珍しいですなぁ~

麦 11


あれ?きつねうどんの冷がありますやん!

かなり香川風のメニュー構成で、ゴッサリーズナブルですねぇ~~!!

麦 12 


釜あげうどん

麦 13 


今回のメンバーの一人が注文した釜あげうどんです。

ブログもやってないのに、麺リフト写真を撮ってますやん!

ご本人のフェイスブック投稿用らしいけど、なかなか麺リフトが上手いですねぇ~

私の教えがよかったのかなぁ~(笑)


きつねうどん 冷

麦 14


こちらも同行のメンバーが注文したもの。

ひやかけにお揚げさんが乗っているだけですが、メニューに載っているのは珍しいと思いますよ。


ひやかけ

麦 15 


私は、いつものようにひやかけの注文です。

紹介が遅れましたが、この「麦福」の大将は、高松市の一福さんで修行を積まれて、この地に讃岐うどん屋さんをオープンしました。

見た目だけで、「一福」さんのうどんと似てますよね。

実は、今年の1月末に「一福」さんでひやかけをいただいたばかりで、それが3ヶ月前なので記憶が鮮明に残っています。

麦 16


お出汁を一口飲んで、唸ってしまいました。

優しくイリコが香るひやかけ出汁。

「一福」さんのひやかけ出汁にかなり近い味に仕上がっていますねぇ~

ゴッサ好きな味やわぁ~~!!

麦 17 


麺は、かなり細めです。

これも「一福」さんに似てますよ。

細いけれどコシがしっかりとしています。

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~!!

うどんのコシだけでいえば、「一福」さんにやや軍配があがりますが、これもその日によって違いますから比べるのも難しいですよねぇ~

麦 18 


あまりにも美味しいひやかけだったので、麺のお出汁も完食です。

こんなお店が近くにあってほしいと、心からそう思いました。

麦 19


羽田大将!

美味しいうどんをご馳走さまでした


讃岐うどん「麦福
愛知県名古屋市千種区内山3-11-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後6時~午後9時
定休日     日曜日 

 

 







  1. 2016/05/22(日) 00:01:58|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん屋 山善  @ 日替わり定食

山 1 


阪急「服部天神」駅近くにあるうどん屋「山善さんです。

今回も嫁さんの美味しいカレーうどんを食べさせて!とのリクエストに答えての訪問です。

山 2


名付けて、「嫁さんとカレーうどんを巡るシリーズ」です。

って、そんなベタな名前でええのん?? (笑)

山 3 


土曜日の午前11時開店と同時にお店中に入りました。

ということで、最初の客になったので店内を撮影させていただきます。

山 4 


大将に「美味しいカレーうどんを食べに来たよ!」ってご挨拶。

これは、嫁の話で私は何をいただきましょうかねぇ~

ランチメニュー

山 5


豊富なランチメニューで、お値段もリーズナブルです。

そのうえ月~金までは、うどんの大盛無料となっています。

でも行った日は土曜日で、大盛にすると50円増しやん! (オー汗)


カレーうどん定食

山 6 


嫁さんの注文が、このカレーうどん定食ですが、白ご飯とサラダが付いてきて880円ですから、やっぱりリーズナブルです。

山 7 


カレーうどんのお出汁を飲んで、嫁さんは思わずニッコリと微笑んでいました。

「山善」さんのカレーうどんは、和風出汁が前面に出たタイプで、そのうえやや辛めに仕上がっています。

超ゴッサ好き味で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!! (嫁さん談)


温麺は、モッチリ感が出ていました。


山 8


辛さが足りない方には、このようなスパイスを入れてください!と渡されましたが、嫁さんにはちょうどよい辛さのようで、今回は使ってませんよ。


私は、少し悩んでこちらの日替わりランチをお願いすることにしました。

山 10


うどんは、もちろん冷たいぶっかけうどんで麺大盛り。

ご飯もかやくご飯をチョイスしました。

山 9 


お~~!!

ゴッサ豪華ですねぇ~~

これで880円ですから、嬉しくなってしまいますよ。


ミンチカツとクリームコロッケ

山 11 


値段がリーズナブルだったので、小さいものが出て来ると想像していたら、まったくそのようなことはありません。


かなりでかいのが出てきましたよ。


山 12


大きいだけでなく、美味しいミンチがいっぱい詰まったミンチカツ。


山 13


かやくご飯も先ほど炊きあがったようで、熱々のホクホクです。

山 14


具材の旨味が出たしっとりとした味わい。

ゴッサウマ~い!!

山 15 


やや細めの麺ですが、凄く伸びがありました。

山 16 


適度のコシと弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

ぶっかけ出汁は、ややスッキリとしたタイプ。

たくさんかけてもかけ過ぎにはなりません。

山 17


美味しい麺なので、一気に完食しました。

「山善」さんのカレーうどんは、嫁さんにも高評価です。

また連れて行けと、今からせがまれていますよ。(オー汗)


うどん屋「山善
大阪府豊中市服部本町1-6-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     水曜日



過去の訪問       カツカレーうどん   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                              飲み放題宴会
             揚げなすとトマトの温玉カレーうどん  (関西うどん名店ラリー)
                   まいたけ天とろろ月見ぶっかけ     (関西うどん名店ラリー)
                             
穴子天丼とうどんのセット
              みそ煮込み鍋焼きうどんときのこ明太子バター釜玉うどん (夜シリーズ)
             
カレーうどん 







  1. 2016/05/21(土) 00:01:53|
  2. うどん 豊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん めんくい @ まんのう町

めん 1 



同僚と巡るひやかけツアーの5軒目です。

少しの休憩を挟んでやって来たのは、仲多度郡まんのう町にある手打ちうどん「めんくいさんです。

めん 2


少しの休憩と書きましたが、先ほどの「岡じま」さんを出て4時間経過しております。

その間何をしてたかは内緒ね!(笑)

このお店は、以前から食べに来たいお店の一つでした。

ほとんど知られていませんが、関西のある有名うどん店の大将の修行先がこの「めんくい」さんです。

めん 14 


大将から了承を得ていないため、詳細は書けませんが、私の大好きなうどん屋さんの一軒ですよ。

これだけがヒントね!(笑)

めん 3 


さて、何をいただきましょうかねぇ~!

かけうどんの値段を見てビックリしましたよ。

めん 4 


え~~!150円ですか???

セルフ店では、最安値ではないでしょうか?

冷たいうどんが食べたかったので、ぶっかけうどんの小を注文です。


めん 5


それを聞いた同行のコスパ野郎さんが、「絶対にかけうどんやろ!80円も差があるやん!」 って、またしてもコスパ発言ですわ~(笑)

「80円出しても、冷たいうどんが食べたいねん!」っていったら、

「しょうゆうどんも150円やで!」って反撃されてしまいましたよ。(オー汗)

めん 6 


コスパ野郎さんと話をしてたら、自分の食べたいうどんも注文できないし、230円のうどんを注文する私は、変な親父のように聞こえてきます。

めん 7 


変な親父呼ばわりされても冷たいぶっかけうどん小となすびの天ぷらを一個取ってお会計を済ませました。

めん 9


ここのおでんは、焼き豆腐ではなくて厚揚げやね。

誰か香川ではどちらが多いか?調査してくれないかなぁ~


冷たいぶっかけうどん小となすびの天ぷら

めん 10 


おネギと天かすは、自分でトッピングしました。

綺麗に盛り付けられへんわ~(オー汗)


めん 11 


なす天は、やや衣が多いタイプ。

でも茄子に旨味があったので、許しちゃいますね。


めん 12


ぶっかけ出汁の色が薄いので、見た目はひやかけって感じです。

スッキリとしたぶっかけ出汁で、この香川では多いタイプですねぇ~

めん 13


麺は、やや細め。

硬めのコシのある剛麺で、

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


めん 8 


なるほど、関西の有名うどん店は「めんくい」さんのDNAを引き継いでいる感じです。

このうどんを食べたら、関西の有名店のうどんも食べたくなりましたよ。

めん 15 




手打ちうどん「めんくい
香川県仲多度郡まんのう町西高篠452-1  地図
営業時間    午前7時30分~午後5時
定休日      無  休 









  1. 2016/05/20(金) 00:01:06|
  2. うどん 香川県 仲多度郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極楽うどん TKU @ 特別な黒ひやかけ

極 1 


「コナモンの日」で、うどん屋さん・ラーメン屋さんなど粉を扱うお店で色々なイベント、特別メニューの提供がありました。

うどん居酒屋「麦笑」さんを後にしてやって来たのは、JR玉造駅前にある極楽うどん「TKUさんです。


極 2


この日は、家から自転車でやってきたので「麦笑」さんからほんの数分で到着。

こんな連食はきついなぁ~!って思っていたらちょうどお昼時で「TKU」さんは外待ちの行列になっていました。

30分近く待って、ようやく店内へと案内されました。

普段なら「まだかな~!」って思いながら列ぶところですが、胃袋ちゃんも落ち着いた2軒目。

ゆっくりと列んで待つことができましたよ。(笑)

極 3 


「TKU」さんの「コナモンの日」の特別メニューはその名も「特別な黒ひやかけ」です。

大盛りまでできると案内されましたが、2軒目ですから中盛りでお願いしました。

え~?中盛り食べるんかい!!(笑)


少し待って登場の特別な黒ひやかけ中盛りです。

極 4


ご存じの方も多いと思いますが、「TKU」さんの普通盛りは400グラムで中盛りは500グラム。

大盛りは普通盛りの倍の800グラムですから、いくら大食いの私でも空腹時しか注文しませんよ。(オー汗)


タケノコの天ぷら

極 5


このセットには、今が旬のタケノコの天ぷらが付いてきました。

極 6 


とても柔らかくて、素材の旨味タップリです。

これは、メチャウマ~!!


特別な黒ひやかけ

極 7


名前のとおり、いつものひやかけよりもかなり黒いお出汁です。

田中店長のブログを拝見すると、今回のひやかけには小豆島タケサン醤油の生搾醤油(蔵造り)使用と書いてありました。

ダシ醤油マニアの私ですから、もちろん小豆島のタケサン醤油のことは知っております。

前回の小豆島うどんツアーの時に、タケサン醤油さんと丸島醤油さんのダシ醤油を購入しました。

我が家では、現在丸島醤油さんのダシ醤油を使っていて、それがなくなればタケサン醤油さんのを使用予定にしております。

どうでもいい情報でしたね。(オー滝汗)

極 1  


イリコ風味満点のお出汁です。

イリコの味が強烈なのに、苦味やえぐみなどは一切出ていません。

それよりも、イリコの旨味が凝縮されている感じで、こんなひやかけ出汁は味わったことのない深い味わいです。

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

醤油とのバランスがいいのか?醤油がいい仕事をしているのか?詳しいことは分かりませんが、今まで味わったことのない深い味わいですよ。

極 8 


中太麺は適度のコシがありました。

以前の「TKU」さんなら、硬めの剛麺だったものが少ししなやかな麺になっています。

とても食べやすくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~

今回は、お出汁の美味しさに驚かされましたが、麺とのバランスもいい一杯に仕上がっていました。

また、この黒ひやかけ食べたいわ~~

マジにそう思っていますよ。



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問     スパイシーベジキーマカレーうどん
               鶏天カレー  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                         元気うどん (創業6周年記念)
           ひやかけ
              極楽生醤油うどん
           MKカツカレーうどん (マンガリッツァ豚入荷)
                         
MKカツカレーうどん (RALポーク)  
               
ひやかけプラス穴子天
           元気うどん  
                        
ひやかけ極楽 Set 
                     野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん
                  マヨネーズ・ソースカツ丼 Set 
                         赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット 
                        
 ホルモンカレーうどん
                 元気うどん
          
  焼きハラミ丼Set 
              MKシャーシュー
           
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん 
                         
鶏つくねのチゲうどん  
                        
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん  
                         親子丼Set
                        
浪花ひやかけ  
                          ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
              
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
             
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
           
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
            
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
            
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
          
冷汁うどん
            
冷麺 
          
カレーつけ麺
           
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン







  1. 2016/05/18(水) 00:01:42|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん 高砂 @ 名古屋市港区

高 1 


のゴールデンウィーク真っ只中に、名古屋へうどんの食べ歩きツアーに行って来ました。

今回もうどん好き仲間と総勢5人でのツアーです。

高 2


新大阪発の新幹線で一路名古屋へと向かいました。

ゴールデンウィーク期間中で、混み合ってると思ったら、自由席ですが意外と空いてましたよ。

高 3


酒飲みのメンバーですから、早速ビールで乾杯です。

これからどれだけ飲むのか?心配になってきましたわ~(大汗)


名古屋駅から、地下鉄に乗り継いで1軒目にやって来たのは、手打ちうどん「高砂さんです。

高 4


この名古屋において、かなりの人気店とお聞きしてやって来ました。

その情報源は、この名古屋のうどん好きの方からお聞きしたもので、信憑性バツグン。

期待が持てますなぁ~~

高 5


お店に入って、正面に麺打ちするご主人の光景が目に飛び込んで来ました。

写真撮影の了承を得て、麺打ちの風景を撮らせていただきました。

高 6 


麺棒で生地を伸ばして、包丁での手切り麺。

名古屋のうどん屋さんって、このスタイルが多いですよねぇ~

きしめん・うどんと麺の幅や厚さの違うものを打ち分けています。

この技術の高さには、本当に感心してしまいます。

高 8  


ビールを注文して、本日2回目の乾杯です。(笑)


どて煮

高 9


名古屋独特の赤味噌を使ったどて煮です。

やや甘めなので、一味や七味唐辛子を少し振ると、美味しさが倍増してきます。

ゴッサウマ~いねぇ~~!!


高 7 


このお店は座敷席もあり、席数はかなりのもの。

入った時間は、まだお昼時には少し早い時間帯でしたが、お昼時にはほぼ満席の状態ですから、噂どおりの人気店です。

本当にその人気には圧倒されましたよ。


桜えびのかき揚げ

高 10 


旬の桜えびを使ったかき揚げです。

高 11


香ばしくて、海老の旨味がダイレクトに伝わってきます。


これ!マジにゴッサ美味いわ~~!!


ゴボウの天ぷら


高 12 


美味しいアテばかりなので、ビールがススム君。

でも、まだお昼の12時にもなってませんが・・・・(オー汗)



さて、そろそろうどんをいただきましょうかねぇ~


高 13


メニューを眺めて、じっくり思案!!


ざるきし

高 14 


同行者の一人が注文したざるきしです。

あれ~!二段重ねになってませんなぁ~

ざるきしといえば、二段重ねのイメージがありますが、このお店では一段になっていますよ。

少しいただきましたが、薄くても弾力のあるきしめんで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


きしころ

高 15


メニューのころがなかったけれど、お店の方に伺うと、できるとのこと。

早速ころを皆さん注文されていましたよ。


うどんころ

高 16 


私が注文したのは、うどんころです。

きしころには揚げ・ワカメ・鰹節など色々と乗って出てきましたが、うどんころには薬味のおネギが別盛りになって出てきました。


ころとは、冷たいうどんに冷たいお出汁が入ったうどんです。

後から聞いた話では、お店によって違いがあるそうで、「高砂」さんのお出汁はぶっかけ出汁とひやかけ出汁の中間ぐらいの味。

そのためやや醤油の味が勝っている印象です。


高 17


麺は、硬めのコシのある剛麺タイプです。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

一軒目で感動の麺に出会うことができました。


恐るべし!名古屋のうどん屋さん!


感動にひたりながら、次のお店へと向かいましたよ。

高 18 




手打ちうどん「高砂
名古屋市港区港陽1-8-11  地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時30分~午後8時30分
定休日     日曜日








  1. 2016/05/17(火) 00:01:22|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどん屋 晴れ @ きつねひやかけ

晴れ 1 


奈良市南京終町にあるうどん屋「晴れさんへ久しぶりに食べに行きました。

昨年9月の訪問ですから、約半年ぶりの訪問になりますよ。

晴れ 2


この日は、とても風のきつい日。

店名を書いた大きな幟も風に飛ばされないようにしてありましたよ。


晴れ 3 


このお店は、道から少し入ったところにあって、やや分かりづらい立地です。

道のところには、うどんの幟があるのでそれが目印かな?

晴れ 4 


お店の中は、L字型のカンター席が11席のみ。

とてもこぢんまりとした店内ですが、その分大将や女将さんとの会話も弾んで、アットホームな雰囲気のお店です。


メニューを見ると、前回訪問時よりもかなり変わっていました。


晴れ 5


前回のメニューでは、鶏天ざる・げそ天ざるが一番最初に書いてあって、高松市の「はりや」さんをリスペクトした感じでしたが、このメニューにはそんな感じが薄くなっています。

晴れ 6 


丼やご飯系のメニューも充実。

ミニカレーライスとは、うどん屋さんでは珍しいメニューですね。

牛めしも気になるところですが、奥さんから「ミニ鶏親子天丼とミニ天丼もありますよ」って説明を受けました。

その丼の写真を、奥さんがスマートフォンで見せていただきましたよ。


そう言えば、前回も同じようなことがありましたわ~


晴れ 7



今回は、きつねひやかけ1.5玉ミニ鶏親子天丼をお願いしました。

麺の量を確認すると、普通盛りで300グラム、大盛りはその倍で600グラムになるようですが、1.5玉でも注文が可能です。

15分ほど待って、きつねひやかけ1.5玉ミニ鶏親子天丼の登場です。


晴れ 9 


まずは、ミニ鶏親子天丼をいただきます。

私のブログでは、ミニ鶏親子天丼と表現してますが、正式名称は違うかもしれないのでご了承くださいね。


晴れ 10 


普通の親子丼とは少し違いますが、お分かりでしょうか?

違う角度の写真です。


晴れ 11


よく見ていただくと分かると思いますが、あくまでも天丼なんですよ。


晴れ 12


上から丼つゆがかけられていますが、ご飯の上に玉ねぎの天ぷらが敷き詰められていました。


晴れ 13 


その上から、刻んだ鶏天がたくさん乗っていましたよ。

そして、中央には半熟玉子天がドカッと鎮座。

晴れ 14 


その半熟玉子天を早めに割って、ご飯に絡めていただきます。

よく考えられた丼で、メチャウマ~!!


きつねひやかけ

晴れ 15


今回は、ねぎ抜きでお願いしたので、彩りが悪いかな?

関西では、近年ひやかけを出すお店が増えました。

でも、きつねひやかけや梅天わかめひやかけを常設しているお店って、珍しいですよね。

イリコ風味満点のひやかけ出汁。

でも色々な節を使っているのでしょう?複雑に旨味が絡まって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


晴れ 16


やや甘めのお揚げさんも、このお出汁にはよく合います。

後から大将に伺ったら、さんま節などたくさんの節を使っているとのこと。

少しは、私の舌も進化したかな?(笑)

晴れ 17 


麺は、伸び・コシもバツグンで、以前よりもモチッと感が増しています。

ゴッサ進化してますやん!!

これは素晴らしい変化で、驚きましたよ。

麺だけでなく、お出汁も日々研究し進化するように、努力されているそうです。

晴れ 8 


カウンター席にあったこちらの唐辛子も気になりましたが、今回の注文がひやかけだったので未使用です。

この唐辛子も気になるし、定期的に食べに訪問したいお店ですよ。


うどん屋「晴れ
奈良市南京終町7-522-2 地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後9時 (LO8時45分)
定休日     水曜日・月曜日火曜日の夜 



過去の訪問     鶏天3個とげそ天ミックルざるうどん








  1. 2016/05/15(日) 00:01:27|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん居酒屋 麦笑  @ 牛すじまぜ麺 (コナモンの日)

麦 1  


日(土)のお昼に森ノ宮のうどん居酒屋麦笑さんへ食べに行きました。

今回は、自宅から自転車でやってきましたよ。

麦 2 

ゆっくり自転車を漕いで40分。

普通なら30分ぐらいで到着すると思いますが、開店時間前に到着しそうなので、かなりゆっくりと漕いだのに、それでも開店10分前には到着してしまいましたよ。(オー汗)

麦 4


開店時間となって、店内へと案内されました。

この日「麦笑」さんは、めでたくオープンして周年を迎えられました。

大将に御祝いの言葉を述べて、カウンター席へと座りましたよ。

よく考えると、私の「麦笑」さん初訪問は、そのオープンした日の1~2週間ぐらいだったと思います。

だって、最初のブログアップ記事は2007年5月25日ですから、その1週間ぐらい前には訪問していると思います。

今も昔も熟成ブロガーなんですよ。(オー汗)


この日の狙いは、こちらです。


麦 3


5月7日は、 「コナモンの日」ということで、うどん屋さん・ラーメン屋さんなど粉を扱うお店で各種イベントや限定メニューの提供がありました。

「麦笑」さんでは、昨年8月に提供していた牛すじまぜ麺が、なんと570円なんですよ。

麦 15


この牛すじまぜ麺狙いのお客さんばかりではありません。

「麦笑」の常連さんの多くは、限定のひやかけを召し上がっていましたよ。

ひやかけの注文があるたびに、関西でもひやかけの認知度が上がってきたことを感じました。


牛すじまぜ麺

麦 5


小ご飯が付いて登場です。

麦 6


温かい麺の上に、ピリ辛のミンチ肉や牛すじ肉がトッピングされています。


麦 7 


まずは、牛すじ肉をいただきました。

麦 8


甘辛い味付けで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

「麦笑」さんの牛すじ肉の味付けは大好きですわ~

麦 9


玉子を潰して、豪快に混ぜていきます。

よく混ぜる方が、より美味しくなりますよ。

麦 10


この日の麺は、モッチモチの食感です。

また、やや硬めのゆで加減でコシも強く残っていました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

もちろん麺と牛すじ、ミンチ肉との相性もバツグンで、よく計算された逸品に仕上がっています。

麦 11 


今回は、フライドガーリックを早めに投入しました。

このまぜ麺には、このガーリックが欠かせません。

グッと味が引き締まって、より美味しくなりますよ。

麦 12


お上品に、小ご飯の上に牛すじをトッピングしてみました。

でもやっぱりこれはダメですわ~

お出汁が残るので、それを入れないと美味しくなりません。

面倒なので、残ったお出汁の中へぶち込みご飯!!(笑)

麦 13


ご飯との相性もバツグンで、美味しく完食しました。

麦 14 


この夏再登場に期待したい逸品ですよ。

あ~美味しかった・・・


うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時30分~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問     おろしぶっかけセット  (リニューアルオープン)
                         カレーうどん他  
           カツカレーうどん他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)  
           釜揚げうどん他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                   牛すじまぜ麺
            鍋宴会
            釜揚げうどん
                          鶏卵きつねうどん
                           穴子天ひやかけ
                       うどん好き仲間との忘年会
             ホルモンうどん
                           う どん好き仲間との宴会
                大阪好っきゃ麺の景品受け取りパーティー
                            とり天ぶっかけセット  (大阪好っきゃ麺)
                            「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー   
                            焼きチーズカレーうどん 
                            穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                     仲間と達成者パーティー
                焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
                 鍋焼きうどん
              麦笑で宴会 (ヨルムギ)
              ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
              ネバトロ生醤油うどん
              焼き豚のつけ麺
              麦笑で達成者パーティー  
               カレーうどんとひやかけ
               豚とみず菜のハリハリうどん
                カレー釜玉
              
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
             
ひやかけ
             麦笑で忘年会 
            
裏メニューひやかけ
            カレー釜玉
            
ひやかけとカレーうどん 
            
カレーうどん
             
ぶっかけうどん
 













  1. 2016/05/14(土) 00:01:16|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜あげうどん 岡じま @ 丸亀市

岡 1 


同僚と巡るひやかけツアーの4軒目は、丸亀市にある釜あげうどん「岡じまさんです。

午前6時半の時点で3軒のひやかけを食べた私。

「上戸うどん」さんから引き返す形で、丸亀市にやってきました。


岡 2 


「岡じま」さんに到着したのは、午前7時30分。

この時間で開いてるうどん屋さんって、香川では意外と少なくて、50店以下。

全体の約5%ぐらいじゃないでしょうか?


お店に入ると、すぐにメニューが飾ってあります。

岡 3


さて、何をいただこうかなぁ~


岡 4 


釜かけがある珍しいお店。

これも釜あげうどんをメインにしているお店のなせる技ですよね。

岡 5 


このお店はセルフ店ですから、おでんや天ぷら類も自分で取るスタイルです。

おでんのネタをよく見ると、厚揚げではなく焼き豆腐のようですなぁ~

岡 6 


この時間でもたくさんの天ぷらが揚げられてスタンバイ。


岡 7


お~!穴子の天ぷらがあるじゃないの


岡 8 


まだまだ胃袋ちゃんに余裕があるので、今回は釜たまうどんの小穴子のてんぷらを取ってお会計です。


岡 9 

こちらの薬味コーナーで、おネギなどをお好みで入れていきます。

大根おろしが無料であるのは、いいですよねぇ~

ぶっかけうどんを注文したら、いっぱい取っちゃいそうですわ~


岡 10


ここは、平成26年4月オープンのお店。

その1ヶ月後の平成26年5月に一度訪問済みで、今回が2回目です。

オープンして2年ほどですが、店内は明るく綺麗で、よく手入れされている印象です。

岡 16 


お客さんが少ない時間で、少し待って釜玉うどんが出来上がりました。


岡 11 


穴子天が、ゴッサでかいがなぁ~

穴子天好きなので、思わず笑みがこぼれちゃいますね。(笑)

岡 12 


写真撮影は早めに終わらないと、うどんが冷めちゃいます。

釜玉うどんを注文した時が、一番写真撮影に気を使いますなぁ~(オー汗)

テーブルの上にあった釜玉用の醤油をかけていただきます。

この醤油は、やや辛めですからかけ過ぎには注意が必要ですよ。


岡 13


釜揚げうどんですから、モッチリとしています。

しかし、コシが十分に残っていて弾力がありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

岡 14


大きな穴子天がサクサクで、ゴッサウマ~!!

今回は、釜揚げうどんなのに、コシのある麺に驚かされました。


ゴッサ美味しゅうございましたよ。

岡 15 




釜あげうどん「岡じま
香川県丸亀市塩屋町3-11-24  地図
営業時間  午前6時~午後3時
定休日    無 休


過去の訪問      釜あげうどん










  1. 2016/05/13(金) 00:01:54|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うつ輪 本店 @ 玉子つけ麺

輪 1 


大阪市北区西天満にある心温まるうどん「うつ輪」本店さんへ食べに行きました。

貝塚にある「うつ輪」さんへ食べに行って、3日後の訪問なんですよ。

輪 2 


午後6時過ぎにお店に到着しましたが、まだ明るいじゃないですか・・・・

日が長くなりましたねぇ~


輪 5 


貝塚の「うつ輪」さんに食べに行ったもので、梅田のお店にも行きたくなったってことですよ。

輪 3


仕事帰りなもので、まずはビールをいただきましょう。

お~!キリン一番搾りですねぇ~~!!

ビールはキリン派なもので、嬉しくなってしまいます。

これだけで高ポイントやでぇ~(笑)

輪 6 

ビールのアテに、野菜天を注文しました。


野菜天

輪 7


もちろん注文を受けてから揚げますので、熱々の状態で運ばれてきました。

輪 8 


最初の印象は、とても衣が軽く仕上がったいるように見えますねぇ~

見た目だけではなく、本当に衣の軽い天ぷらです。

輪 9


そのまま何も付けずにいただくと、野菜の甘味がダイレクトに伝わってきます。

輪 10


そのまま食べてもよし!

天つゆで漬けてもゴッサウマ~!!

いやお塩の方が、野菜の旨味が分かりますよ。


この日は、偶々お客さんが少なめでした。

そのため大将と貝塚の「うつ輪」さんの話など、ゆっくりとお喋りすることができましたよ。

その中で、「うつ輪」本店のランチの話になり、ランチメニューを見せていだだくことができました。

輪 11 

ランチメニューですから、やはりリーズナブルなお値段設定です。

輪 12


カツ丼が400円ですか?

ゴッサ安いですねぇ~~!!

「うつ輪」さんの近くには、丼系のメニューを出すお店が少ないようで、丼系がよく出るそうですよ。


山芋たんざく

輪 13


こちらは普段メニューにはないものですが、偶々山芋があったので造っていただきました。

多分賄い用に仕入れたものなんでしょうねぇ~


一人でお酒を飲んでいると、お知り合いのうどん好き仲間が「うつ輪」本店さんへやって来ましたよ。

鴨焼き

輪 14


その方が注文されたものですが、こんなメニューがあることをよくご存じですわ~

メニュー表には書いてない裏メニューですが、鴨つけ麺があるので、売り切れでなけれが造っていただけますよ。


とり天

輪 15 


柔らかい鶏肉で、ゴッサウマ~!!


芋焼酎


輪 16


基本的に「うつ輪」本店さんには、焼酎は置いてません。

でもお知り合いの酒豪うどん好きギャルさまが大将に無理をいって仕入れていただいているものです。

その方がキープしている焼酎を一杯だけ・・・・

いや!二杯いただいちゃいましたよ。 



さて、〆のうどんを注文しましょう。

カレーうどん(小盛)

輪 17


小盛なので、もちろん私の注文ではありませんよ。

後からお越しのなったうどん好きの方(女性)が注文されたものです。


私の注文は、玉子つけ麺の大盛りです。

輪 18 


実はこんなメニューがあるのを知らなかったけれど、同行のうどん好きの方が、 「玉子つけ麺は他店にないメニューなので、オススメですよ」っていっていただきました。

輪 19 


国産小麦粉100%で打つうどんです。

麺を一口いただいただけで、その特長が分かりました。


輪 21 


小麦粉の風味が前面に出たうどん。

伸びとしっかりとしたコシのある麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

輪 20 


名前のとおり玉子の入ったつけ出汁です。

見た目は冷たいつけ出汁とお思いでしょうが、やや温められていて、玉子がギリギリ固まらない状態です。


そのお出汁を潜らせると、

輪 22 


麺に玉子が絡まって行き、

ゴッサ美味しくいただけました。

輪 4 


少し単純なつけ麺と思いましたが、これはうどんとよく合います。

麺が美味しいから、合うのかもしれませんね。

美味しい麺でした。

ごちそうさまです。



心温まるうどん「うつ輪」  本店
大阪市北区西天満6-9-21  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後10時
定休日     日曜日  



過去の記事           鍋宴会
                    かきあげ天ぶっかけ
                竹輪天ひやかけ
                                     ぶっかけうどん









  1. 2016/05/11(水) 00:01:59|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜揚饂飩 詫間 @ カツカレーうどん

詫間 1 


日本橋の電気屋街近くにある釜揚饂飩「詫間さんです。

この日は、パソコンの部品を買いに日本橋まで来たもので、釜揚饂飩「詫間」さんへ食べに来ましたよ。


詫間 2 


午後3時前の訪問ですが、安心してください!

開いてますよ。(笑)

詫間 6 


午前11時~午後9時までの通し営業ですから、遅めの昼食や早めの夕食なんかにも重宝しますよ。

店内撮影は、たまたまお客さんがお帰りになったタイミングで撮りましたが、カウンター席にはお客さんは数人食べていましたよ。

詫間 3


約1年ぶりの訪問ですが、特にメニューやお値段は変わってないようですねぇ~

今回は、カツカレーうどんをお願いしました。

少し待って登場のカツカレーうどんです。

詫間 4


とてもいい香りを漂わせながらの登場ですよ。


詫間 5 


大きなトンカツが中央にドカンと乗っているのもいいですよねぇ~

今回は、カウンター席に座りましたが、目の前にこんなのを発見しました。

詫間 7


ゆで玉子が無料サービスですか?

では、一ついただきましょう。

詫間 8


で、カレーの上に乗っけちゃいましたよ。(笑)


まずは、お出汁をいただきました。

詫間 9


お~~!!

和風出汁が前面にでたカレーうどんです。

この鰹と昆布風味とカレーとが上手く融合していますねぇ~

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!


詫間 10 


肉厚のあるトンカツです。

これは食べ応えがありますねぇ~

もちろん味の方も、ゴッサウマ~い!!


詫間 11 


モチモチの中太麺。

カレー出汁も引き連れてきて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


詫間 12 


後半に、玉子を崩して、カレー出汁に混ぜてみました。

マイルドなお出汁なので、マイルドになりすぎました。(オー汗)

トンカツがボリュームがあったので、満腹です。

ごちそうさまでした。


釜揚饂飩「詫間
大阪市浪速区下寺3-1-14  地図
営業時間    午前11時~午後9時
定休日        日曜日 (営業されている場合もあり)


過去の訪問   ちく玉天ぶっかけ(冷)







  1. 2016/05/09(月) 00:01:14|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

 上戸うどん   @ 冷かけとコロッケ  

上戸 1 



同僚と巡るひやかけツアーの3軒目は、観音寺市の上戸うどんさんです。

高松市から高松自動車道に乗って、午前6時15分に到着しました。

上戸 2 


今回も「上戸うどん」の大将のTwitterを調べて、お店が開いているのかを確認してお店に向かいましたよ。

だって、閉まっていたら次に食べに行くうどん屋さんを探すのが大変ですからね。

今年1月末に、今回と同じメンバーで「讃岐うどんツアー」を敢行!

その時には臨時休業に泣いてしまいましたよ。

お店に入って、メニューを確認です。

上戸 3 


お~!冷かけがあるやんかぁ~~!!

実は、先ほどまでの2軒ともひやかけを食べたので、今回は温かいうどんで、「かけそのまま」をいただく予定だったのに、メニューを見た瞬間に心変わりですわ~(オー汗)

3軒ともひやかけですし、同僚と巡るひやかけツアーらしくなって来たでしょう?

いや、この名前って後から命名したんやったわ~(笑)

上戸 4


前回は、名物の白天をいただきましたが、今回は何にしましょうかねぇ~?


同行の先輩は、冷かけげそ天

上戸 5 


ゴッサでっかいげそ天ですなぁ~!!

この先輩は、げそ天好きで、これがあったら必ずといっていいほど取ってますが、毎回食べ終わったときには、満腹で食べ過ぎたと後悔してますよ。

学習せえへん親父ですわ~(笑)


冷かけコロッケ

上戸 6


私は、コロッケを取る率の高い親父です。

先輩のことはいえませんなぁ~!!(笑)

イリコ風味ガッツリの冷かけ出汁。

醤油なのかな?

やや塩辛く感じますが、それよりもイリコ風味が強いので私的に最高です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

上戸 7


麺は、太めの剛麺です。

伸びもなくガッシリとした田舎麺。

ゴッサ好きタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


本当にお店が開いててよかったと思える一杯!

ごちそうさまでした。


上戸 8 




上戸」(じょうと)
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1  地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れ終了)
定休日    木曜日


過去の訪問    冷かけと白天
           かけ小にお揚げさんトッピング

              ひやあつコロッケトッピング 
                        
ひやかけ小
          
冷やぶっかけ小










  1. 2016/05/08(日) 00:01:30|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心温まるうどん うつ輪 @ ひやかけ   貝塚市 

うつ 1 


貝塚市にある心温まるうどん「うつ輪さんです。

この日は、「うつ輪」さんのあれが食べたくてやって来ました。

うつ 2


午前11時30分オープンのお店です。

5分前に到着したら、すでに「営業中」の看板になっていました。

外観写真を撮って、早速入店です。

うつ 3 


まだお客様はいらっしゃらなくて、私が最初の客になったようですなぁ~


うつ 4 


新メニューのかきあげさんです。

お揚げさんとかき揚げが乗ったうどんでしょうか?

多分温のうどんなんでしょうねぇ~

詳細を聞いてなので、分かりません。

うつ 5 


大将とご挨拶すると、「水茄子天のぶっかけうどんもできますよ」って薦められました。

水茄子は、この泉州地方の特産物ですよね。

「水茄子にもひかれますが、ひやかけはできますか?」

できます!といわれたので、ひやかけをお願いしました。


うつ 6 


実は、このひやかけはメニューに載ってない裏メニューなんですよ。

ひやかけを注文されるお客さんの要望でできたものらしいけれど、毎回あるとは決まってませんので、ご注意くださいね。

ひやかけが裏メニューになっているのは、この貝塚「うつ輪」さんと大阪狭山市の「いってつ」さんが思い浮かびます。

貴重な情報なので、メモってね。(笑)

香川県のうどん屋さんでも裏メニューのひやかけを注文するし、裏メニューマニアかなぁ~?(オー汗)



少し待って登場のひやかけちく天、そしてかやくご飯です。


うつ 7


まずは、てんこ盛りに盛られたかやくご飯に目が入ってしまいました。

うつ 8


やや小さめの器ですが、この量は嬉しいですねぇ~~

うつ 9


具材の旨味がでた、マイルドな味付けです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


ひやかけ

うつ 10 


貝塚の「うつ輪」さんのひやかけ出汁は、イリコガッツリタイプではありません。

最初に鰹節の風味がして、その後イリコの優しい味が追いかけてきます。

苦味まどまったくなく、とてもバランスのよいお出汁です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

表面がツヤツヤした麺

うつ 11 


中太麺は、コシがしっかりとしたタイプです。

コシが強めでも、表面が滑らかでとても喉越しがいいですねぇ~

ゴッサ好きなタイプの麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

うつ 12 


ちく天も良質のちくわを使っているので、とても旨味があるタイプ。

これもゴッサ好きな味やわ~!

久しぶりにいただいた「うつ輪」さんのひやかけですが、とても美味しくて大満足です。

色々なタイプのひやかけがありますよね。

今年の夏もたくさんのひやかけを食べられそうですねぇ~




心温まるうどん「うつ輪」   
大阪府貝塚市半田581-1   
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時 LO
定休日    火曜日   


過去の訪問      竹玉天ぶっかけ
                   水なす天ぶっかけ
             ひやかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
               
カレーうどん
                
ひやかけ









  1. 2016/05/06(金) 00:01:25|
  2. うどん 貝塚 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手打うどん さか枝 @ ひやかけ

さか 1 


同僚と巡るひやかけツアーの続きです。

二軒目に向かったのは高松市にある手打うどん「さかさんですよ。

さか 2 


先ほどの「黒田屋」さんを出て、次に開いているお店を探すのが大変です。

午前5時に開いてるうどん屋さんといっても、この香川県では一桁の数軒ほど。

その一軒がこの「さか枝」さんなんですよ。

午前5時半とか午前6時オープンとインターネットのサイトなどで書かれていますが、最近は午前5時オープンなんですよ。

私たちだけではなく、地元の方はよくご存じで、午前5時ピッタリにお店の中に入っていかれました。

その方の後に続くようにお店に入りましたよ。

さか 3 


テボで自分で温めるスタイルの「さか枝」さん。

同行の皆さんも手慣れた手つきで麺を温めていきます。

まあ、毎回「さか枝」さんに訪問してたら慣れますよね。

さか 4 


後輩は、かけうどんにちく天のトッピングです。

綺麗に盛り付けができるようになりましたなぁ~

盛り付けが進化しているので、誉めてあげましょう。(笑)

私の注文は、ひやかけ小とちく天です。

さか 5


ひやかけの注文で、おや?って思われた方も多いことでしょう。

実は、このひやかけはメニュー表には載ってない裏メニューなんですよ。

さか 6 


かけうどんの小は180円ですが、ひやかけは20円アップになります。

まあ、かけうどんがお安いので、それほど気にならないお値段ですよねぇ~

実は、今年1月末の訪問時に、後から来た学生さんらしい男性がひやかけを注文されてたんですよ。

冬場でもひやかけがあったので、今回ひやかけができるか?訊ねたら、すんなりOKとの返事がかえて来ましたよ。

さか 7


ちく天は、長くて1本揚げ!

これは食べ応えがありますなぁ~

揚げ立てなら、いうことなし!ですが、そうではありません。(残念)

さか 8


ひやかけ出汁は、イリコ風味はやや弱めです。

また醤油の風味が勝っているように感じますねぇ~~

さか 9


麺は、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

もう少し冷やされていたら、コシも強く感じたことでしょうが、これが「さか枝」の麺って感じでいいと思います。

「さか枝」さんの初ひやかけ!

裏メニューにしておくにはもったいないような気がしました。

ごちそうさまでした。



手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前5時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日  


過去の訪問      あつあつ (お揚げさんトッピング)
                       あつあつ (お揚げさんトッピング) 
             あつあつ (ちくわ天トッピング)
            あつあつ (かき揚げトッピング)
                          あつあつ
                           あつあつ(コロッケトッピング)
            ひやあつ(コロッケトッピング)

            あつあつ
            
ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            
ひやあつとちくわ天 











  1. 2016/05/05(木) 00:01:08|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くるみ家  @ 野菜天ぶっかけ

くる 1 


神戸市須磨区にあるおうどん「くるみ家さんです。

「第5回 関西讃岐うどん巡礼」で初訪問したお店ですが、中でもかなり衝撃を受けたうどん屋さんで、早くも再訪問ですよ。

くる 2


香川の本格手打「もり家」さんで修行を積まれた大将のお店です。

とあるうどん屋さんで聞いた話ですが、丸亀市の「あやうた製麺」さんの初代店長がこの「くるみ家」の大将とのこと。

「あやうた製麺」さんは、「もり家」が経営するセルフうどんのお店です。

くる 16


私もオープンして二ヶ月目ぐらいの2012年12月に一度食べに行ってます。

その時の写真を調べていたら、なんと「くるみ家」の大将の「あやうた製麺」時代のものを発見しました。

その写真はこちらです。

くる 17 


写真をたくさん撮っていると、こんなのを発見するんですよねぇ~

「くるみ家」さんは、午前11時がオープンのお店。

10分だけ過ぎてお店に入ったら、なんと満席に近い状態です。

私はギリギリ座ることができましたが、数分後に来店のお客様は外待ちになってしまいましたよ。

くる 3


さて、今日はどのうどんをいただきましょうかねぇ~

くる 4


2回目の訪問ですから、普通にいけばカレーうどんなんですけどねぇ~

くる 5


釜あげ系のメニューも豊富です。

くる 6 


色々と悩んだあげく、野菜天ぶっかけの冷をお願いしました。

日替わりのご飯は、250円ですがランチタイムは150円とお得になっています。

野菜天ぶっかけの大盛りと日替わりのご飯を注文しました。

くる 7 


冒頭の写真と少し違うのがお分かりでしょうか?

こちらは日替わりのご飯が付いた写真ですよ。

鶏五目炊き込みごはん

くる 8


この日の日替わりご飯は、鶏五目炊き込みごはんです。

具材が大きいのが特長的です。

くる 9


その分具材の旨味がダイレクトに伝わってきます。

サツマイモも入っていて、色々な味が複雑に絡みあいます。

ゴッサウマ~いやん!!

くる 10 


野菜天ぶっかけを注文しましたが、野菜天は別盛りで登場です。

これはいいですよねぇ~

麺は大盛りにしたので、しっかりと2玉分の量です。

600グラム以上は入ってますよねぇ~


くる 11 


伸びはほとんどありませんが、中太のしっかりとしたコシのある麺。

前回いただいた麺よりもコシが強い剛麺で、

超ゴッサ好きなタイプのうどんです。

前回も感じましたが、かなり香川風の麺とスッキリとしたこちらも香川風のぶっかけ出汁。


くる 12 


別盛りの野菜天は、もちろん揚げ立てのサクサクです。

種類が豊富なのもいいですよねぇ~

野菜天を麺の上に乗っけちゃいましょう。

くる 13 


う~ん!盛り付けが完全に素人ですわ~(笑)

実は、日替わりのくるみ家定食を狙っていたのに、この日は見当たりません。

でも後からきたお客さんがたくさん注文するじゃないですか??

くる 14


私がメニュー表を探せなかっただけですわ~(オー汗)

常連のお客さんが多いのかな?

皆さんこのお得な定食のことをよくご存じなんですよ。

次回は、カレーうどんではなく、またこの日替わりくるみ家定食を狙ってみようかなぁ~

くる 15 





おうどん「くるみ家
神戸市須磨区前池町2-8-13   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時~午後9時  
定休日      月曜日      


過去の訪問   くるみ家定食のぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 











  1. 2016/05/03(火) 00:01:10|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黒田屋 高松西インター店  @ 高松市

黒 1


4月23日に今年2回目の「讃岐うどんツアー」に行って来ました。

今回も職場の同僚達と巡る讃岐うどんツアーで、 同僚と巡るひやかけツアーと命名いたしましょう。

まあ、それだけひやかけを食べたってことなんですよねぇ~

さて、一軒目に向かったのは、黒田屋」 高松西インター店です。


黒 2 


今回は、いつもより少し早くて、午前1時30分に大阪を出て、一路香川県へと向かいました。

午前4時に向かったお店が、「黒田屋」 高松西インター店です。

名前からお分かりと思いますが、この香川県には「黒田屋」さんは3店舗あって、その内の一軒がこの高松西インター店なんですよ。


黒 3


いつも朝早くに「黒田屋」田町店の前を通っていて気になっていたうどん屋さん。

今回もご一緒した先輩に「黒田」さんいう方が居て、同じ名前やし行っとかな!って話になった訳なんですよねぇ~

どの店舗も午前10時30分から翌朝5時までの営業。

無休で営業されていて、驚異のお店なんですよ。

黒 4


こちらは、セルフ店ではなく、フルサービスの一般店です。

うどん以外にも蕎麦も提供されていますよ。

黒 5 


蕎麦だけと思っていたら、ラーメンもメニューにあるやんかぁ~(驚愕)

メニューをよく見たら、かけうどんのところに「冷たくもできます」って書いてありますね。

朝一なので、温かいうどんが食べたいところですが、ひやかけをオーダーしました。

黒 6


レジ横におでんがあったけれど、これはセルフのようです。

午前4時で、先客も1組だけとガラッとした店内。

この時間で開いてるうどん屋さんがあるのも、香川県の特長といいましょうか?良いところですよね。

10分近く待って登場のひやかけです。

黒 7 


お~~!!

ワカメが乗っているじゃないの!!

同行者は、温かいかけうどんを注文してましたが、ビジュアル的にはほぼ一緒でしたよ。

お出汁は、イリコ風味は漂いますが、ガッツリとした味ではなく、鰹節がトッピングされているのもあって、マイルドな味。

でも少しだけ塩辛く感じますねぇ~


黒 8


エッジの立った麺。

これは期待できそうですねぇ~




でも、硬めではなく適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺!!


黒 9


温かいかけうどんの麺も少しだけいただきましたが、こちらはかなり柔らかめでした。

お出汁もひやかけよりも鰹節の風味が漂い、関西風のうどん。

食べやすいけれど、せっかく香川県に来たので、もう少し香川風に仕上げてほしいと思いました。

でも夜中に食べるうどんとしては、胃に優しくて食べやすいですね。





黒田屋」 高松西インター店
香川県高松市円座町道下375   地図
営業時間   午前10時30分~翌朝5時
定休日      無休










  1. 2016/05/01(日) 00:01:47|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。