FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

うどん屋 晴れ @ きつねひやかけ

晴れ 1 


奈良市南京終町にあるうどん屋「晴れさんへ久しぶりに食べに行きました。

昨年9月の訪問ですから、約半年ぶりの訪問になりますよ。

晴れ 2


この日は、とても風のきつい日。

店名を書いた大きな幟も風に飛ばされないようにしてありましたよ。


晴れ 3 


このお店は、道から少し入ったところにあって、やや分かりづらい立地です。

道のところには、うどんの幟があるのでそれが目印かな?

晴れ 4 


お店の中は、L字型のカンター席が11席のみ。

とてもこぢんまりとした店内ですが、その分大将や女将さんとの会話も弾んで、アットホームな雰囲気のお店です。


メニューを見ると、前回訪問時よりもかなり変わっていました。


晴れ 5


前回のメニューでは、鶏天ざる・げそ天ざるが一番最初に書いてあって、高松市の「はりや」さんをリスペクトした感じでしたが、このメニューにはそんな感じが薄くなっています。

晴れ 6 


丼やご飯系のメニューも充実。

ミニカレーライスとは、うどん屋さんでは珍しいメニューですね。

牛めしも気になるところですが、奥さんから「ミニ鶏親子天丼とミニ天丼もありますよ」って説明を受けました。

その丼の写真を、奥さんがスマートフォンで見せていただきましたよ。


そう言えば、前回も同じようなことがありましたわ~


晴れ 7



今回は、きつねひやかけ1.5玉ミニ鶏親子天丼をお願いしました。

麺の量を確認すると、普通盛りで300グラム、大盛りはその倍で600グラムになるようですが、1.5玉でも注文が可能です。

15分ほど待って、きつねひやかけ1.5玉ミニ鶏親子天丼の登場です。


晴れ 9 


まずは、ミニ鶏親子天丼をいただきます。

私のブログでは、ミニ鶏親子天丼と表現してますが、正式名称は違うかもしれないのでご了承くださいね。


晴れ 10 


普通の親子丼とは少し違いますが、お分かりでしょうか?

違う角度の写真です。


晴れ 11


よく見ていただくと分かると思いますが、あくまでも天丼なんですよ。


晴れ 12


上から丼つゆがかけられていますが、ご飯の上に玉ねぎの天ぷらが敷き詰められていました。


晴れ 13 


その上から、刻んだ鶏天がたくさん乗っていましたよ。

そして、中央には半熟玉子天がドカッと鎮座。

晴れ 14 


その半熟玉子天を早めに割って、ご飯に絡めていただきます。

よく考えられた丼で、メチャウマ~!!


きつねひやかけ

晴れ 15


今回は、ねぎ抜きでお願いしたので、彩りが悪いかな?

関西では、近年ひやかけを出すお店が増えました。

でも、きつねひやかけや梅天わかめひやかけを常設しているお店って、珍しいですよね。

イリコ風味満点のひやかけ出汁。

でも色々な節を使っているのでしょう?複雑に旨味が絡まって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


晴れ 16


やや甘めのお揚げさんも、このお出汁にはよく合います。

後から大将に伺ったら、さんま節などたくさんの節を使っているとのこと。

少しは、私の舌も進化したかな?(笑)

晴れ 17 


麺は、伸び・コシもバツグンで、以前よりもモチッと感が増しています。

ゴッサ進化してますやん!!

これは素晴らしい変化で、驚きましたよ。

麺だけでなく、お出汁も日々研究し進化するように、努力されているそうです。

晴れ 8 


カウンター席にあったこちらの唐辛子も気になりましたが、今回の注文がひやかけだったので未使用です。

この唐辛子も気になるし、定期的に食べに訪問したいお店ですよ。


うどん屋「晴れ
奈良市南京終町7-522-2 地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後9時 (LO8時45分)
定休日     水曜日・月曜日火曜日の夜 



過去の訪問     鶏天3個とげそ天ミックルざるうどん








スポンサーサイト



  1. 2016/05/15(日) 00:01:27|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。