FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん 麦福 @ 今池 

麦 1 


うどん好き仲間と巡る名古屋ツアーの2軒目です。

地下鉄に乗ってやって来たのは、今池駅近くにある讃岐うどん「麦福さんです。

麦 2


今年2月にオープンしたばかりの新店で、今回の名古屋ツアーを企画した段階で、訪問予定候補の一軒に挙げられました。

今年1月に開催された「新麺会」に参加されていた大将のお店です。

私は、当日どういう訳かご挨拶してなかったけれど、今回ツアー参加者が「新麺会」で大将とお話をしたというので、訪問することになりました。


麦 3


白を基調とした内装で、とても明るく感じます。

入口付近にはテーブル席があり、奥にはカウンター席がありました。

麦 4


まずは、ビールで乾杯

麦 5 


今日3度目の乾杯なんですが・・・・(オー汗)

上天

麦 6 


香川では、白天とか上天とかいわれている天ぷらです。

海老が入っている赤いのを赤天とかいいますよねぇ~

麦 7 


香川県観音寺市から取り寄せた上天は、魚の旨味が詰まっていて、ゴッサウマ~!!

ちくわや蒲鉾などの練り物系が大好きなだけに、これだけでビールがススム君やでぇ~(笑)


炊き込みご飯

麦 8


かやくご飯ともいいますが、このお店の表記は炊き込みご飯となっています。

これをアテにビールを飲むんやて!!

今回のメンバーで、変わった方が居てますねん。(笑)


ちくわ天

麦 9 


こちらも香川県観音寺市から取り寄せたちくわの天ぷらです。

カリカリに揚がっていて、メチャウマ~!!

麦 10


メニューをよく見ると、かけうどんは、温・そのまま・冷の3種類

ぶっかけうどんにも、そのままがあるとは珍しいですなぁ~

麦 11


あれ?きつねうどんの冷がありますやん!

かなり香川風のメニュー構成で、ゴッサリーズナブルですねぇ~~!!

麦 12 


釜あげうどん

麦 13 


今回のメンバーの一人が注文した釜あげうどんです。

ブログもやってないのに、麺リフト写真を撮ってますやん!

ご本人のフェイスブック投稿用らしいけど、なかなか麺リフトが上手いですねぇ~

私の教えがよかったのかなぁ~(笑)


きつねうどん 冷

麦 14


こちらも同行のメンバーが注文したもの。

ひやかけにお揚げさんが乗っているだけですが、メニューに載っているのは珍しいと思いますよ。


ひやかけ

麦 15 


私は、いつものようにひやかけの注文です。

紹介が遅れましたが、この「麦福」の大将は、高松市の一福さんで修行を積まれて、この地に讃岐うどん屋さんをオープンしました。

見た目だけで、「一福」さんのうどんと似てますよね。

実は、今年の1月末に「一福」さんでひやかけをいただいたばかりで、それが3ヶ月前なので記憶が鮮明に残っています。

麦 16


お出汁を一口飲んで、唸ってしまいました。

優しくイリコが香るひやかけ出汁。

「一福」さんのひやかけ出汁にかなり近い味に仕上がっていますねぇ~

ゴッサ好きな味やわぁ~~!!

麦 17 


麺は、かなり細めです。

これも「一福」さんに似てますよ。

細いけれどコシがしっかりとしています。

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~!!

うどんのコシだけでいえば、「一福」さんにやや軍配があがりますが、これもその日によって違いますから比べるのも難しいですよねぇ~

麦 18 


あまりにも美味しいひやかけだったので、麺のお出汁も完食です。

こんなお店が近くにあってほしいと、心からそう思いました。

麦 19


羽田大将!

美味しいうどんをご馳走さまでした


讃岐うどん「麦福
愛知県名古屋市千種区内山3-11-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後6時~午後9時
定休日     日曜日 

 

 







スポンサーサイト



  1. 2016/05/22(日) 00:01:58|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。