美味いもん食らうンジャー

うどん処 松 @ 淡路 

松 1


阪急「淡路」駅近くにあるうどん処「さんへ初訪問です。

から開催されている大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERの参加店になりますし、初訪問を狙っていただけに、いい機会になりましたよ。

松 2


「淡路」駅から本当にすぐのところにお店はありますが、西口を出たもので、かなりお店を探して到着です。

東口からは、商店街に入ってすぐなんですよ。

松 3


真新しい店内は、白を基調としていてとても明るく感じます。

木のぬくもりも感じるし、お店に入ってからとても落ち着きます。


メニューです。

松 4 

温かいおうどんのところに、ひやあつ・ひやひやもございますっと書いてありますね。

ということは、ひやかけ常設店なんでしょう。

松 6 

麺は、約300グラムで大盛りは600グラムですか?

大盛りは、完全に2玉分の麺の量。

このように書いてあると、初訪問のお店でも大盛りの注文がしやすいですよね。

松 5 


お得なセットメニューも発見しました。


松 7 


今回は、大盛りをやめて6番のちく玉天ぶっかけ(冷)のセットをお願いしました。

ご飯は、少し悩んだけれど卵かけご飯をチョイスです。

ちく玉天と卵かけごはんで、ダブル玉子ですから、そのことで悩んでたんよねぇ~



少し待って登場ちく玉天ぶっっかけと卵かけごはんです。


松 8


あれ~!ちくわ天と半熟玉子天は別盛りになって登場ですやん!

手間がかかると思いますが、これはうれしく思います。

松 9 


とてもロングなちくわの天ぷらです。

松 10


良質のちくわを使っているので、ちくわの旨味がダイレクトに伝わってきます。

これは、ゴッサウマ~い!!

ぶっかけうどん(冷)

松 11 


大量に大根おろしが乗っているのはいいですねぇ~

松 12 


つやつやの麺は、やや細めですが、適度のコシと伸びがありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


喉越しのいい麺で、新店にしてはレベルの高いものを提供していますよ。

ぶっかけ出汁もスッキリとしていて、そのままでも飲める感じで、麺とも合っていました。

黄身の色が濃厚な玉子です。

松 13 



これを見ただけで良質の玉子と分かりますし、素材に拘ってお店ですねぇ~

これだけで、好感が持てるお店です。


松 14 


テーブルの上にあった、ダシ醤油を少量垂らしてご飯にオン!

やっぱり玉子の味が濃厚で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


商店街側は表の入口ですが、反対側にも入口がありました。

松 15


細長いお店なので、このような造りになっているのかな?

次回は、裏口から入店してみます。

って、なんのため??(笑)





うどん処「
大阪市東淀川区東淡路4-17-9  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後9時15分
定休日      第1・第3火曜日     
 





  1. 2016/06/30(木) 00:01:33|
  2. うどん 東淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん Ahー麺  @  肉玉ぶっかけ

麺 1 


JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんです。

日曜日のお昼に食べに行きましたよ。

麺 2


お昼といっても、午後3時過ぎ。

この時間に営業しているうどん屋さんは、数が少ないので「Ah-麺」さんの通し営業は重宝しますよねぇ~

麺 3 


喉が渇いていたので、ビールをいただきました。

喉が渇いてなくても飲んでますけどね・・・・(大汗)


麺 4 


ビールのアテに注文したのは、ちく天と鶏天です。


麺 5


ちく天は、良質のちくわを使っているので、ちくわの旨味がダイレクトに伝わってきます。


鶏天

麺 6


極楽うどんさんの名物の一つである鶏天です。

玉造の「TKU」さん同様にゴッサ大きな鶏天

大きいだけでなく、ジューシーでゴッサウマ~!!

ほんまにこれは、ビールの進むアテですよ。

麺 7


午後4時前のまったりとした時間帯。

ってお思いでしょうが、偶々お客さんが居ない時に撮った写真で、入れ替わり立ち替わりお客さんが来店されていて、この写真もレアかもしれませんよ。


さて、今回は肉玉ぶっかけを注文しました。


麺 8


温・冷の2種類の麺から注文することが可能ですが、もちろん今回も冷をチョイスです。


温泉玉子が別盛りなのも、いいですよねぇ~


麺 9 


大根おろしがタップリ入った肉ぶっかけです。

お肉の量にも驚かされます。

麺 10


甘辛い味付けの牛肉ちゃん

麺 11


良質のお肉なので、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

麺 12 


この日の麺は、伸びはあるものの優しいコシの麺。

極楽うどんさんといえば、剛麺系と私の中でイメージが造られているだけに、やや違った印象です。

小麦粉の調子なども影響しているのかな?


麺 13


5月初めのことで、今は違うかもしれませんよ。

またまた熟成ブログやん!  (オー滝汗)




極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問     特別なひやかけとF.K.つけ麺
             海老天ぶっかけうどん (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ(中盛り)
                   肉温玉丼とざるうどんのセット
                      ひやかけ
                 あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん   (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)








  1. 2016/06/29(水) 00:01:47|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辛口ガチ味噌肉ソバ ひるドラ本店 @ 大阪市浪速区

辛口 1 

地下鉄「恵美須町」駅近くにある辛口ガチ味噌肉ソバ 「ひるドラ」本店さんへ食べに行きました。

もちろん
大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERでの訪問ですよ。


辛口 2 



日本橋の電気屋街から一本西に入った通りにお店はありました。

この界隈って、月一ぐらいで来てますが、電気屋街の大通りに面してないので知らなかったお店です。


辛口 3 


お店に入ってビックリ

店内真っ赤っかやん!!


店名の辛口  とうがらし  赤色 って感じでしょうか?

辛口 4

このお店のラーメンは「辛口ガチ味噌肉ソバ」の1種類のみ。

ある意味気持ちのいいお店ですねぇ~

選べるのは、辛さとニンニクの有無ですよ。

お店の方に伺うとノーマルは、LV2だそうで、ニンニク入りがオススメとのこと。

初めてですから、LV2のニンニク入りをオーダーしました。

辛口 5


見るからに辛そうなビジュアルです。

では、スープを一口・・・

辛口 6 

ラー油などの油が浮いているので、やはり辛口のコッテリタイプ。

豚骨ベースに煮干しなどをブレンドされたスープで濃厚でありながら、深みがありますねぇ~

やや癖になる味で、


メチャメチャ美味しいですねぇ~

すり下ろしのニンニクが、このスープにコクを出しています。

よくかき混ぜると味も均一化されて美味しくなりましたよ。



辛口 7


トロトロに柔らかくなったチャーシューは、肉厚もあって、ゴッサうれしいですねぇ~~


辛口 8



チャーシュー以外に豚肉も入っていましたよ。

サービス満点なラーメンですなぁ~

辛口 9 


こちらの麺は、自家製の中太麺。

プリッとした食感で、このスープとも合いますねぇ~

今回は、LV2の辛さをいただきましたが、私的にはもう少し辛くても大丈夫かな?

でも美味しくいただける辛さがこれぐらいかもしれませんよ。


辛口 10

パンチのあるスープで、ちょっと癖になる味です。

完汁とはいかなかったものの、ほとんどスープを飲み干してしまいましたよ。

また、食べたくラーメンで、美味しゅうございました。




辛口ガチ味噌肉ソバ 「ひるドラ」本店
大阪市浪速区日本橋5-10-14  地図
営業時間    午前11時~午後3時
          午後6時~午後9時
  土・日・祝  午前11時~午後9時
定休日      無   休   









  1. 2016/06/28(火) 00:01:29|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

情熱うどん 荒木伝次郎 @ あなご一本天ぶっかけ  2016

荒木 1 


奈良県磯城郡にある情熱うどん「荒木伝次郎さんです。

休日のお昼は行列のできるお店で、来るたびにその行列が長くなっているように感じます。

この日は、道を間違えちゃって開店の15分過ぎに到着すると・・・・

荒木 3


あらあら、凄い行列じゃないですかぁ~ (大汗)

道を間違えて、30分近くロスしたのが痛いですねぇ~

荒木 4


休日でも日替わりメニューを提供している「荒木伝次郎」さん。

大盛無料ですし、かなりリーズナブルですよね~

3回転目だったので30分以上待ってようやくカウンター席へと案内されました。


私の狙いは、こちらですよ。

荒木 5 


「荒木伝次郎」さんの初夏の風物詩にもなったあなご一本天のメニューの数々。

列んで待っている間に、店内を覗くとあなご一本天カレーうどんを注文しているお客さんが多いのよ。

運ばれているのを見て、驚愕・・・・!

凄いボリュームで、ゴッサ美味しそうなのよ。


また、唐揚げを注文している方も多いのが「荒木伝次郎」さんの特長です。

荒木 6


色々な食べ方ができるのも人気の秘訣かもしれませんね。

毎回食べたいと思ってはいるものの、一人での訪問ですから断念してますよ。


今回は、あなご一本天ぶっかけの大盛りをオーダーです。

荒木 7 


あなご天でけぇ~~!!


写真に納めるのが大変ですやん。(笑)


荒木 8 


本当にでかいあなご天です。

揚げ立てのサクサク。

荒木 9


大きいだけでなく、肉厚もあって食べ応えがありますよ。


スーパーゴッサ美味いあなご天やでぇ~~!!

色々なところで穴子天を食べていますが、「荒木伝次郎」さんの穴子天が大きいだけでなく、味も最高です。

荒木 10 


適度のコシと伸びのある麺

表面がとても滑らかで、喉越しのよいタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


この日気が付いたことがありました。

荒木 11 


「荒木伝次郎」さんでは、ぶっかけうどんに生姜が別皿でご提供です。

生姜好きなので、余り気にはしてなかったけれど、このサービスはいいですよね。


色々と拘りのあるお店。

だから人気があると思いますよ。


荒木 12 


今回気が付いたことのもう一つは、営業時間と定休日が変わってました。

それも昨年の11月で古い情報ですが、掲載しておきますね。





情熱うどん荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後6時~午後8時30分
定休日     月曜日   水曜夜  金曜夜



過去の訪問   ちく玉天ぶっかけ(冷)とミニカツ丼  (第五回 関西讃岐うどん巡礼)
           あなご一本天ぶっかけ
                  焼きチーズカレーうどん
                     
ひやかけ
              
焼きチーズカレーうどん
              
ピリ辛唐揚げぶっかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
           アゴひやかけセット
            
情熱唐揚げぶっかけ~香味ネギソース  
            
アゴひやかけ
            
ピリ辛唐揚げぶっかけ 
            レセプション












  1. 2016/06/26(日) 00:01:58|
  2. 荒木伝次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん 福来たる @ 黒毛和牛肉ぶっかけ

福 1 


近鉄「伏見」駅近くにある手打ちうどん「福来たるさんへ食べに行きました。

近鉄電車のガード下にあるうどん屋さんで、駅からも1分ほどで到着しますよ。


福 2 


実はゴールデンウィーク期間中に一度食べに来ましたが、臨時休業であえなく撃沈!(大汗)

今回も臨時休業でないか?心配しながらお店へと向かいましたよ。

今年のゴールデンウィーク期間中は、このお店を含めて3軒の臨時休業にあたりました。

これも食べ歩きの楽しみと思ってますから、まったく苦にはなりません。

って、負け惜しみかな?(笑)

福 3 


お店は、ゆったりとした席の配置です。

奥には座敷席もあり、家族連れには喜ばれそうですねぇ~

お??ラグビーワールドカップのポスターが多数貼られていて、大将ラガーマンなのかなぁ~?


私には珍しく食べるものを事前に決めて来ました。

福 11 


「福来たる」さんは、黒毛和牛肉ぶっかけが、なんと880円なんですよ。

黒毛和牛肉が高騰している昨今において、このお値段は破格です。


福 4


うどんの大盛(1.5玉)が無料のお店。

大食いの私には、うれしいサービスですよ。

今回は、黒毛和牛肉ぶっかけ大盛りに、桜島鶏ささみ天といなり寿司1個を追加で注文しました。


福 6


かなりのボリュームのセットになりましたねぇ~


桜島鶏ささみ天

福 7 


前回もいただいて、かなり気に入った桜島鶏ささみ天です。


福 8 


柔らかいささみ肉を下味にガーリックなどで味付けされています。


超ゴッサ美味しいですなぁ~~


このお店の名物といってもよいと思いますよ。

黒毛和牛肉ぶっかけ大盛り

福 13 


まず目に飛び込んで来たのは、お肉の量。

先ほども書きましたが、黒毛和牛肉が高騰している中で、このお値段とこのお肉の量は信じられません!

福 14


柔らかいお肉は、甘辛い味付けで

メチャウマ~いねぇ~!!


福 15 

麺は、よく伸びるタイプです。

適度のコシと表面がとても滑らかです。

喉越しもよくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


今日のいなり寿司

福 9 


メニュー表に書いてあった今日のいなり寿司が気になりました。

今日の・・・・

明日は違うのかな??

中身を見てビックリです。

福 10 


昆布の佃煮が入ったお稲荷さん

こんないなり寿司は初めてですわ~(オー汗)

おにぎり感覚でいただくと、いいもんですねぇ~

帰りに表にあったメニュー表で確認すると・・・・・

福 12 



本日のいなり寿司は、「昆布佃煮のいなり」って書いてありましたよ。

それよりも、トマトの炊き込みご飯??

これも気になるけど、お店に入る前に確認すべきやったわ~


福 5 





手打ちうどん「福来たる
京都市伏見深草柴田屋敷町76   地図
営業時間   午前11時~午後3時 (LO2時30分)
         午後5時30分~午後10時 (LO9時30分)
定休日     水曜日 (祝日は営業)



過去の訪問
      天おろしうどん








  1. 2016/06/25(土) 00:01:54|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

煮干しや @ 大阪好っきゃ麺 2016

煮干し 1 


地下鉄「南巽」駅すぐにある煮干しやさんへ食べに行きました。

もちろん大阪好っきゃ麺2016 夏での訪問ですよ。

普段はほとんどラーメンを食べない私ですが、このイベントが大好きなので、毎回楽しみながら廻させていただいてます。


煮干し 2 


地下鉄の「南巽」駅の3番出口を出てすぐ。

実は、2年ほど前まで長女がこの近くに務めていたもので、毎週日曜日の朝に車でこの界隈に来てました。

朝が早いのと、長女が免許を取りたてだったので練習がてらに行きは長女が運転。

会社に長女を降ろしてから、自宅へ帰ってました。

だから、この界隈に来たらとても懐かしく感じましたが、その当時はなかったラーメン屋さんですよ。


煮干し 3 


お店に入ってすぐ左手に食券の自販機がありました。

ラーメン屋さんはこのシステムが多いから、悩み症の私は苦手です。

だって、うどん屋さんでもすぐに食べるものが決まらずに、お店の方にご迷惑をおかけしてますよ。


煮干し 4 


1.2.3.4って番号が書いてありますが、人気の順番なのでしょうか?

すぐ上を見ると、ラーメンの解説もしてありましたよ。

煮干し 5


煮干し中華そばの食券を購入して、店員さんへ渡しました。

「にんにく希望の方はスタッフまで」って書いてありますね。

お店に入って、少しにんにくの香りがしたので、すべてのラーメンに最初から入っていると思ったら、違ったようですわ~


煮干し 6


店内は、L字型のカンター席が10席ほどでこぢんまりとしていました。


少し待って登場の煮干し中華そばです。

煮干し 8 


お~!チャーシューが大きいのが3枚も乗って登場ですよ。


まずは、スープをいただきます。

煮干し 9 


ガツンと来る煮干しの味にビックリです。

一口目は、やや苦味を感じたのに、二口目はその苦いがまったく気にならなくなりました。

鶏ガラベースらしいけれど、醤油や煮干しとのバランスもよくて、飲むほどに美味しく感じました。


煮干し 10 


ややレア状態のチャーシューはとても柔らかです。

お箸で持つだけで崩れていく感じで、メチャウマ~い!!


少し意外だったのは麺。

煮干し 12


あっさりスープなのに、細麺を使用。

でもとてもスープにあってますよ。

メチャメチャバランスがいいラーメンですねぇ~~!!


煮干し 11 


メンマの他に、カイワレ・ネギ・刻んだ玉ねぎが入っていました。

少量の玉ねぎですが、いい仕事をしています。

煮干し 7


食べている途中に、「こんにちは!」っていわれたので、そちらを見ると、よっぱらいねこさんご夫婦 ですやん!

最近うどん屋さんではまったくお会いしないのに、何故か?「大阪好っきゃ麺」でのラーメン屋さんでお会いする率が高いのよ。

またこれも不思議なもんですねぇ~



煮干しや
大阪市生野区巽南3-15-7   地図
営業時間   平日  午前12時~午後2時
              午後6時~翌1時30分(LO)
         土・日  午前11時30分~午後2時30分
               午後6時30分~翌1時30分(LO)
定休日     月曜日







  1. 2016/06/23(木) 00:01:43|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐一番 @ 極太麺のひやかけ

讃岐 1 



堺市南区竹城台にある讃岐一番へ食べに行きました。

私の大好きな極太剛麺を提供するお店で、門真時代から定期的に通わせていただいています。

讃岐 2


って、書き出しにしていますが、食べに行ったのはゴールデンウィーク期間中で、2軒のうどん屋さんで臨時休業に泣かされて、流れ着いたお店です。(大汗)

さすがに3軒目だったので、道路沿いに設置されてある看板を見た時には、ホッとしましたよ。

讃岐 4  


「讃岐一番」さんに来た時は、食べるうどんは決まっています。

あとは、サイドメニューをどうするか?だけなんですよねぇ~

讃岐 5  


門真にお店があった時に比べて、丼のメニューが新たにできています。

讃岐 6


そのため、この丼のA・Bのいずれかを注文するお客さんが多いのには驚かされましたよ。


讃岐 3 


私の頭では「讃岐一番」さんといえば、うどんを注文して天ぷらを取るイメージです。

堺に移ってからは、そんなお客さんは少なくなっていますねぇ~

ひやかけの大盛りを注文して、サイドメニューに悩んでいたら、「今日は、炊き込みご飯があるよ!」って大将がいってくれました。


讃岐 7 


行った日は木曜日で、日替わり定食が炊き込みご飯付きだったようです。


ひやかけ大(2玉)と炊き込みご飯

讃岐 10


「讃岐一番」さんの大は、本当に2玉分の量ですからご注意くださいね。


讃岐 11


炊き込みご飯も大きな器に入って登場です。

メチャ多く入ってますやん!!

讃岐 12 


薄味ではなく、しっかりとご飯に具の旨味が染み込んでいました。

貴賓のある味わいではないけれど、味がしっかりと付いている分食べやすいですねぇ~


讃岐 13 


麺が多いので、ひやかけには見えず、ぶっかけうどんのようですなぁ~

この日のお出汁は、イリコ風味がガッツリと効いたタイプではありません。

ややあっさりめであり、醤油感がやや強いかな?

メチャメチャ飲みやすいですねぇ~!!

讃岐 8 


極太麺


讃岐 14


「讃岐一番」さんらしい極太麺です。

いつもの硬コシ系の剛麺ではなく、モッチリとした弾力があって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

讃岐 9


この日は2軒のうどん屋さんの臨時休業に泣かされましたが、こんなに美味しいうどんを食べられたし、大満足です。

お腹も膨れたし、安全運転で家に帰りましょう。

讃岐 15 




讃岐一番
大阪府堺市南区竹城台4-15-25   地図
営業時間    午前11時~午後3時  
           午後6時~午後9時
定休日      月曜日 



過去の訪問    ひやかけ
           ひやかけとぶっかけうどん
           ひやかけの大盛と
牛肉のしぐれ煮
           ひやかけの大盛と茄子天
           
ひやかけとぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
ひやかけ
           
ひやかけと釜玉
            
ひやかけなど2玉
            ひやか











  1. 2016/06/22(水) 00:01:28|
  2. 讃岐一番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉ya! @ 心斎橋

肉 1


心斎橋にある肉ya!さんへ食べに行きました。

地下鉄 長堀橋駅 7番出口すぐとの情報でしたが、お店が見つかりません。

肉 2


こちらのオリエンタル東心斎橋 ビルの2階ですから、お間違えのないようにね。

肉 3


私は、地下鉄の出口から反対方向に歩いてしまったので、かなり探してお店に到着です。(大汗)

この日は、うどん好き仲間6人との宴会です。

うどん好き仲間と書きましたが、うどん屋の大将もメンバーに入っていますよ。


肉 4 


西宮の讃歌うどん「はんげしょうさんです。

実は、「はんげしょう」さんへ食べに行ったメンバーの一人から、大将のリクエストで宴会をしたいとメールがありました。

「はんげしょう」の大将のリクエストでお肉を食べに行くことに決定!!


肉 5


「はんげしょう」さんの女将さんはベジタリアンです。

家の食卓で、お肉が登ることが少ないらしく、大将のリクエストでお肉宴会に決定しましたよ。

最近たくさんのブログで登場している「肉ya!」さん。

皆もこのお店に来たかったんですよ。


活アワビ・剣先イカの香りサラダ

肉 6 


大きなボールに入って登場です。

これが2個運ばれてきたので、この量で3人前なんですよ。

肉 7 


先ほどまで、生きていたアワビちゃん。

コリコリとした食感で、ゴッサウマ~い!


この日私達がお願いしたのは、「おはよう朝日」限定コースで、一人4800円になっています。

限定コースのため、いつ終了するか?お店にご確認願いますね。


肉 8


お店の大将が、国産黒毛和牛の牛タンを出してきました。

肉 9


「はんげしょう」の大将もでかい牛タンを持ってノリノリですやん!

お店では見られない顔ですよね。(笑)

肉 10


私達の目の前で、牛タンをさばいてくれました。

肉 11 


さすが長年お肉をさばいている大将です。

あっという間に、タンの皮をはがして刺身を造ってくれましたよ。


黒毛和牛 タン刺身 三種盛り (特別に4種盛り)

肉 12


本来は牛タンは3種盛りですが、特別に牛タン4種盛り登場です。


タン先

肉 13


赤身の部分のお肉です。

醤油と生姜でいただきましたが、これがメチャウマ~ですわ!


タン下

肉 14 

名前のとおり中心部の下あたりのお肉です。

先ほどの赤身の部位と違って、やや脂が乗っています。

タン元下

肉 15


こちらが、今回特別にいただいたお肉です。

タンの元(根本)の下あたりのお肉とのこと。

先ほどのタン下よりも、もっと脂が乗ってますねぇ~

タン元

肉 16


脂の乗った大とろのような食感です。

これはゴッサ美味しいですねぇ~!

でも私には2切れぐらいが限界です。

歳を取ると、脂っこいのが苦手になりますわ~(オー汗)

でも若者には受けるやろねぇ~~


レアが美味しい 黒毛和牛 塩タン

肉 17 


まずは、そのままいただいて、次に軽く塩を付けて食しました。

肉 18 


かなりレア状態の焼き加減ですが、これには秘密があってね。

写真に取り忘れましたが、熱い鉄板がテーブルまで運べてきて、その上でお好みの焼き加減へと各自で焼くシステムなんですよ。

少し焼くと、また違った食感になりますよね。


次に圧巻のお肉が運ばれて来ました。

鹿児島からの贈り物 和牛甘みある 熟成モモのレアステーキ

肉 20


ほんまにレア状態のお肉ですが、柔らかいお肉を噛み締めると、肉の旨味が口の中を駆け巡ります。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

肉 19


こちらも先ほどのタン同様に鉄板が出てきました。

皆さんお好みの焼き加減でいただきましたが、先ほどの写真は3人前のお肉。

ゴッサ堪能できましたよ。

お口直しに素敵な フルーツキムチ

肉 21 


左から洋梨、フルーツトマト、メロン。

酸っぱいと思っていたら、甘くて美味しいですやん。(笑)


続いて登場は、近江牛です。

肉 22 


これをどのようにしていただくのでしょうか?



近江牛 目の前で楽しむ 石焼あぶりすき 蘭王の黄身と出会う

肉 23 


長い名前の料理名ですが、でも名前だけでどんな料理か?分かりますよね。

石鍋に近江牛が入っています。

いわゆるすき焼きのような味付けで、高級玉子の蘭王でいただきます。

肉 24


蘭王でも黄身の部分だけです。

ゴッサ贅沢やねぇ~!

玉子が高価な時代を知ってるだけに、こんな使い方に驚きますねぇ~

え?歳がばれますか?(笑)


肉 25 


濃厚な黄身が絡んで、もう最高です。

今回のメンバーで、すき焼きには玉子を付けない派が2名いて驚きました。

その方が、お肉の旨味がダイレクトに伝わるかもしれませんねぇ~


アワビ粥


肉 26


最後に登場したのが、このアワビを使ったお粥さんです。

アワビの味が濃厚に詰まっていて、ゴッサウマですわ~

最後まで、驚きの連続。

肉 27 


「はんげしょう」の道下大将もご満悦です。


肉 28 


充実した内容のコースで、大満足です。

皆さん!腹パンっていいながら、また食べに来たいねといってましたよ。

肉 29 



肉ya!
大阪市中央区東心斎橋1-4-1   地図
営業時間    午後5時30分~
定休日       不定休












  1. 2016/06/20(月) 00:01:48|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺匠の心つくし つるとんたん  @ 北新地店

つる 1 



麺匠の心つくし「つるとんたんの北新地店へ食べに行きました。

この日の午前中に出張があって、お昼を食べて職場に戻ることにしました。


つる 2


それで食べに来たのが、「つるとんたん」の北新地店です。

宗右衛門町のお店には幾度も食べに行ったことがありますが、北新地店は初訪問です。

ランチの日替わりメニューです。

つる 3


13時以降の穴子の天ぷら膳が食べたいですねぇ~~!!

しかし、まだ12時になったばかりですわ~(オー汗)

この日の日替わり膳「若鶏の唐揚げ葱と胡麻ダレのソース」をオーダーです。

ごはんは色々と選べるので、いなり寿司でお願いしましたよ。

つる 4


大盛りも無料だったので、お願いしたら、出てきた物を見た瞬間・・・・・

やっちゃったねぇ~ (笑)


若鶏の唐揚げ

つる 5  


少し衣が分厚いかな?

つる 6


ソースは好みで、メチャ唐揚げに合いますなぁ~!!

つる 7 


いなりが3個とは、想定外

いなり好きなので、普通なら喜ぶところですが、全体的にボリューム満点です。

分かっていたら、もう少しセーブした注文をしたでしょうねぇ~

でも、このいなり寿司は、ゴッサ美味いやん!!

どっちやねん!ってツッコミはご遠慮くださいね。(笑)

ぶっかけうどん大盛り

つる 8 


もちろん温かいかけうどんも注文できますが、今回も冷やの麺を選択しました。

つる 9 


中太麺は、表面が滑らかでしっかりとしたコシもありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

お値段以上に満足感があるので、男性のお客さんで賑わっていましたよ。



麺匠の心つくし「つるとんたん」北新地店
大阪市北区曽根崎新地1-1-19    地図
営業時間  月~土  午前11時~翌朝6時
          日   午前11時~午後11時
定休日           無   休








  1. 2016/06/19(日) 00:01:57|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

うどんの藤や  @ 淀川区

藤 1 


淀川区にあるうどんの「藤やさんへ食べに行きました。

このお店は、初訪問のうどん屋さんですよ。

から開催されている大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERの参加店で、私の1軒目が「藤や」さんになりました。


藤 2 


国道176号線に面しているため、分かりやすいお店。

この界隈に車で通ることがまったくないため、知らなかったお店ですよ。

藤 3 


夜なら釜揚げうどんの看板が目立つお店のため、車で通った方ならすぐに分かるかもしれませんねぇ~

国産・天然・自家製麺の文字もステキやなぁ~

藤 4


店内は、中央にカウンター席が6席ほど。

入口付近にテーブルで二つありました。

藤 5


また奥には、9人掛けのテーブル席もありますが、これは相席での使用になるでしょう。

さて、初訪問のお店ですからメニューをご紹介いたしましょう。


藤 6 


メニュー表のトップが月替わりの限定メニューが紹介されていました。

でも7月8月の予告って珍しいですよね。

藤 7


温かいうどんは、550円と600円が中心で、かなりリーズナブルです。

藤 8


ざるうどんの他に冷やしうどんがあるのは珍しいですよね。

また、ぶっかけ系のメニューが豊富ですから悩んでしまいますよ。

藤 9


カレーうどん系のメニューが豊富で、またまたビックリ

カレーの辛さが選べるのも珍しいシステムですが、それよりもうどんのダシで割らない濃いカレーうどんがあるのも超珍しいと思いますよ。

あれ?冷たいカレーつけ麺もありますやん。

湯だめうどんもあったり、すべてのお客さんのニーズに答えている印象です。


藤 10 


釜玉うどんのような混ぜ玉うどん?

これも変わったメニューですよね。

藤 11 


丼系のメニューも多くて、これまた驚きです。

これだけメニューがあれば悩んでしまいますよね。

お昼のセットメニューを発見しました。

藤 12


お昼時だったので、他のお客さんもこのセットから注文されていたので、私もリーズナブルなこのセットにしましょう。


冷たいぶっかけうどんに、ミニ地鶏づけ丼のセットをお願いしました。

藤 13


このお店は、うどん1.5玉・2玉も同料金になっています。

定員さんに1玉の麺の量を訊ねたら、約270グラムとのこと。

1.5玉を注文する予定でしたが、麺の量を聞いて2玉でお願いしました。



ミニ地鶏づけ丼

藤 14 


鶏肉を薄くスライスされているので、食感的には牛肉のようです。

もとろん鶏肉ですから、味はまったく違いますけどね。

藤 15 


鶏肉は、メチャウマ~いねぇ



藤 16


大きなスダチとたくさんの大根おろしが入っているので、ポイントは高いですねぇ~

藤 17


麺は、伸びがなくてドッシリとしたタイプです。

最近の関西熟成麺とはまったく違うタイプで好みが分かれるかもしれません。

喉越しもそれほどよくないので、久しぶりにうどんを食べるのに時間を要してしまいましたよ。


次回は、豊富なカレー系かな?

メニューが豊富で、気になるものが多いの事実です。

なす天が3個で100円ですからねぇ~

やっぱりなす天かい!!(笑)



うどんの「藤や
大阪市淀川区野中北1-3-29  地図
営業時間   午前11時~午後11時
定休日     無    休








  1. 2016/06/18(土) 00:01:01|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐饂飩 かわばた @ 大阪市東淀川区

かわ 1  


大阪市東淀川区にオープンした讃岐饂飩「かわばたさんへ食べに行きました。

今年4月9日にオープンしたばかりの新店で、店内には開店祝いのお花も飾ってある状態です。


かわ 2


すでにたくさんのうどんブロガーさんが紹介されているので、知ってる方も多いことでしょう。

我が家からも車で20分ほどで到着したので、かなり近いお店です。


かわ 3


店内は、4人掛けのテーブル席が2個とカウンター席。

白色と木のぬくもりを生かした内装で、とても明るく感じます。

かわ 4 


カウンター席に座って、まずはメニューを眺めました。

かわ 5


オープン当時よりもえび天が増えたようですなぁ~

それと、ざるうどんにこんぶうどんも増えたようです。

かわ 12


お店の外にあった看板でも、そのことが確認できましたよ。

今回は、ちく天ぶっかけの大盛とかやくご飯をお願いしました。

かわ 6


メニュー表にも書いてあるとおり、並盛で300グラム・大盛で450グラム・超大盛で600グラムになり、いずれも同額になるようです。

平たくいえば、大盛、超大盛が無料ってことですねぇ~

これはうれしいサービスですねぇ~~!!


かやくご飯

かわ 7 


基本150円のかやくご飯も、うどんを注文すれば100円となります。


小さく見えますが、深い器に入っているのでしっかりとした量のかやくご飯ですよ。

かわ 8 

鶏肉・ゴボウ・人参などが大きくカットされているため、具材の旨味が前面にでたタイプ。

メチャウマ~いねぇ~~!!


ちく天ぶっかけ大盛

かわ 9


まずは、ちく天をいただきました。

かわ 10 


これは、良質のちくわを使っていて、ちくわの旨味がダイレクト味わえます。

ゴッサええちくわで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


かわ 11 


麺は、やや細めで、表面もなめらかです。

グミ感もあって喉越しのよいタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

新店ではありますが、いい麺を出しているので、今後が楽しみです。

次回は、カレーうどんをいただきに行こうなかぁ~~!!



讃岐饂飩「かわばた
大阪市東淀川区下新庄6-13-29   地図
営業時間   午前11時~午後3時 
定休日     金曜日













  1. 2016/06/16(木) 00:01:36|
  2. うどん 東淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぬきうどん 羽立 @ さぬき市

羽 1 


同僚と巡るひやかけツアーの最後のお店は、さぬき市にあるさぬきうどん「羽立」(はりゅう)さんです。

以前から食べに行きたいお店の一軒で、ようやく訪問することができましたよ。


羽 2


お昼時に到着です。

最後のお店としては、かなり早い行程になってます。

香川入りも早ければ、帰りも徐々に早くなってる気がしますねぇ~

羽 3


お昼時ですから、店内は超満員です。

L字型のカンター席のみのお店で、入口付近で席が空くのを待っていましたよ。


羽 4 


このお店は、一般店です。

羽 5


しかし、500円を超えるメニューも少なくて、かなりリーズナブルですよね。

香川ではこれが標準なのかもしれませんが、かけうどんの250円はセルフ店も一般店もあまり変わらないような気がします。


釜あげうどん

羽 6 


先輩が注文した釜あげうどんです。

この日4軒目で、かなり胃袋が膨れているといって、釜あげうどんの注文。

確かに、釜あげうどんには胃袋にスッと入っていく優しさがありますよね。

私の注文は、ぶっかけうどん(冷)かしわ天

羽 7 


待っている時に、お客さんの注文を聞いていたら、かしわ天の注文が多いので思わず注文しちゃいましたよ。


羽 8


あらら!4個も入って出て来ましたねぇ~

普通なら喜ぶところですが、私もかなり胃袋が膨れている状態です。

今回は、4人での訪問ですから1個づつにしましょう!!


揚げ立てホクホクのかしわ天です。

羽 9 


柔らかくて、ゴッサジューシーです。

これは人気があるのは頷けますねぇ~

ゴッサ美味しいですよ~~!!


ぶっかけうどん(冷)

羽 10


大根おろしがたくさん入っているのはいいねんけど、胡麻は好みではありません。

もしも胡麻入りが分かっていたら、胡麻抜きをお願いしたでしょう。


やや細めの麺

羽 11 


表面は艶やかで、適度のコシのある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


とても食べやすい麺でしたが、かしわ天の美味しさが際立っていました。

まだ午後1時にもなってませんが、このお店を後にして、大阪へ向けて帰ることにしましたよ。

さらば香川県!!

また来まっせ!!


さぬきうどん「羽立」(はりゅう)
香川県さぬき市津田町津田2161-2  地図
営業時間    午前11時~午後2時
定休日       金曜日










  1. 2016/06/15(水) 00:01:54|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん @ ひやかけ(裏メニュー)

あ 1 


駒川商店街近くにある 店仕込うどん讃岐麺屋「あうんさんに食べに行きました。

この日は、うどん好きの仲間が集まっての大宴会ですよ。

あ 2 


「あうん」さんの訪問は、約2年ぶりになりました。

そんなに来てなかったの?

自分のブログで確認して分かる大馬鹿もんですわ~(笑)

あ 3


まずは、ビールで乾杯です。

この日は7人の宴会ですが、いつものように酒豪女史だけが遅れてきます。

この酒豪女史さまは、ほんまにマイペースで約束の時間に来るのは、半分以下です。

しかし約束してないのうどん屋さんでの遭遇率がスーパーゴッサ高いのよ。(オー汗)


北寄貝のサラダ

あ 6 


北寄貝の入ったポテトサラダですが、量がお上品。

いやいや、たくさん注文しますから大丈夫ですよ。


根菜と豆の黒胡麻サラダ

あ 7


皆さんサラダのイメージから、量が多いとばかり思っていて、最初の注文は少なめでしたよ。

焼き茄子

あ 8



茄子好きのこの方は大喜びです。

あの~!私も茄子好きなんですが・・・・(笑)


合鴨もも肉の炭火焼き

あ 9


前記の方は、鶏肉嫌いです。

こんな美味しいのに、もったいないと正直思いましたよ。

はいはい、私達でいただきましょう!!


あさりの酒蒸し

あ 10


旬の時期のあさりですから、美味しいですよねぇ~



ねばねばサラダ

あ 11


ネバネバ好きの方が居て大喜び!

鶏肉も食べや~!(笑)



アナゴの一本揚げ

あ 12


これはアテメニューにはありません。

でもこれを見てください。

あ 13


うどんのメニューにあったので、アナゴ天だけをお願いしたら、快く出していただけました。

アナゴ天好きなので、

ゴッサうれしいですなぁ~!



万願寺とうがらしの甘辛煮

あ 14


ややピリ辛で、ビールのアテには最高ですよ。


たけのこチーズ豚バラ巻き

あ 15 


たけのこ・チーズ・豚肉って意外と合いますなぁ~

私達の年代は、チーズ嫌いが意外と多いのが現状です。

幼い時から食べ慣れていないし、初めて食べたのが小学校に入ってからの給食。

そのチーズもあまり美味しくなかったもんねぇ~


豚カルビフランク

あ 16 


あら?急にお子ちゃまが喜びそうなメニューの注文ばかりですか?(笑)


白魚の天ぷら


あ 17 


黒ししゃも

あ 18 


燻製のような黒ししゃもです。

これ今まで食べたことがない味で、ゴッサウマ~!!


あ 4  


焼酎もいただいたメンバーは、最後にうどんを注文することにしました。


担々うどん

あ 19 


辛いのが好きなら、オススメのメニューですよ。


ざるうどん

あ 20


麺の量が多いですなぁ~

大盛りを注文したのかな?

はい、忘れちゃったわ~(笑)

季節野菜のごまぶっかけ

あ 21 


これもご一緒したうどん好き女史さまが注文したうどんです。

女史の皆さんは、創作系のうどんを食べ慣れているようで、今回もこのような注文でした。


そして私が注文したのは・・・・・


土ごぼうと舞茸天のひやかけ

あ 22


これはメニュー表にない、いわゆる裏メニューです。

今回ご一緒した麺探偵さんが、「あうん」さんの裏メニューのひやかけを注文したので、すかさず私も同じものを注文しました。

土ごぼうと舞茸天

あ 23


土ゴごぼうと舞茸天のぶっかけというのがメニューにあって、そのひやかけバージョンです。

別皿に乗った土ごぼうと舞茸の天ぷらです。

あ 24 


揚げ立てサクサクで、またお酒が欲しくなりましたよ。



あ 25



イリコ風味が前面に出たひやかけ出汁。

苦味もなくスッキリとした味で飲みやすいですねぇ~


ゴッサ美味しいし、レベルの高いお出汁ですよ!!


あ 26


適度のコシのある麺。

ひやかけ出汁を引き連れてきて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

あ 5 


皆さん満腹・大満足でお店を後にしました。

ちなみに裏メニューのひやかけですが、ほとんど毎日造っているそうですよ。




店仕込うどん 讃岐麺屋「あうん
大阪市東住吉区駒川5-15-3     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後9時30分
定休日     火曜日



過去の訪問        竹玉天ぶっかけ (大阪好っきゃ麺 2014)
              カレーうどん (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
                                チャーシュー坦々つけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                         きつねぶっかけ  
                                鯛竹輪天ぶっかけ(冷)と焼きチーズカレーうどん
                     肉玉ぶっかけ
              鶏天丼定食






  1. 2016/06/14(火) 00:01:03|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 ろっか @ タイ風カレーつけめん

ろっか 1 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんて食べに行きました。

平日のお昼は、午前11時30分開店。

土・日・祝は午前11時開店ですからご注意くださいね。

ろっか 2


土曜日のお昼ですが、意外と道が空いていて開店の15分前に到着しました。

午前11時のオープンして、最初のお客になりましたよ。

ろっか 3


カウンターと厨房の間にスダレがかかってますやん!

大将の話では、厨房の熱気を遮るために新設されたようです。

メニューが変わってました。

ろっか 4


その一部を掲載いますね。

おや?お出汁のうどんは温と冷があるんやね。

以前はひやかけだけだったと思いますが、トッピンされたうどんに冷もあり。

きつねひやかけはよくあるメニューですが、肉わかめうどんの冷 

誰か調査をお願いいたします。(笑)


ろっか 5


私の今回の狙いは、タイ風カレーつけめんです。

お店のフェイスブックを覗いていたら、限定でタイ風カレーつけめんを提供されるとの情報を得ました。

5月23日からの提供で、早速食べに行きましたよ。


タイ風カレーつけめん

ろっか 7


麺は、温麺と冷麺とが選択可能ですが、やっぱり冷たい麺の大盛りでお願いしちゃいましたよ。

「ろっか」さんは大盛り無料のお店。

今回は、連食予定でもなかったのでガッツリといただきます。


ろっか 8


とても表面が滑らかなうどんです。

ろっか 9 


エッジの立った麺ではなく、やや丸みのある麺。

小麦粉の風味がほのかに香る麺で、そのまま何も付けずに食べてみたい衝動にかられます。

いやいや、かなりそのままでいただいちゃいましたよ。

ろっか 10 


カレーのつけ出汁は、写真では分かりづらいと思いますが、ややクリーミーな色。

たくさんの具材が入っていますが、沈んでしまって分かりづらいかなぁ~?

ろっか 11


鶏肉・茄子・ヤングコーン・ししとうなどが入っていました。


ろっか 12


サラッとしたタイプではなく、やや粘度あるタイプのつけ出汁で、うどんにカレーがよく絡みます。

適度の辛さがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


冷たい麺のため、適度のコシが味わえました。

お出汁が冷めるので、温麺もいいかもしれませんねぇ~


ろっか 14 


この唐辛子がゴッサ辛いがなぁ~!

大将にそのことをいったら、 「あら?食べちゃったの?それを食べる人はいないと思ったのに」だって!(オー汗)

嫌いなものでなければ、入っているものはすべて食べちゃう主義なんですが・・・・


ひよこ豆

ろっか 13  


芋のような味わいで、まったく何か?分からなかったので大将に聞いてみました。

この豆は、メチャウマ~いし、いい仕事をしてますぜ!旦那!!(笑)


ろっか 15 


今回は、麦ごはん付きでお願いしました。

最後は、お決まりのぶち込みご飯!!


ろっか 16 


うどんと絡むのはいいけれど、残ったお出汁が少なめです。

麦ごはんを半分投入して美味しく完食しました。


ろっか 17 



6月からカレーうどんは、キーマカレーうどんとこのタイ風カレーつけめんの2本立て。

タイ風カレーつけめんも、約2ヶ月間は提供予定だそうですよ。

「また来週に、キーマカレーうどんを食べに来てね」って大将にいわれたけれど、最近そんなことをいわれることが多くなりましたわ~(オー滝汗)




うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
        土・日・祝午前11時~午後2時30分
          夜  午後6時~午後8時30分
定休日       水曜日・第3火曜日・火曜日の夜    
          (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問      きつねうどんと炊き込みご飯
                               三種盛りひやひやセット 
             三種盛りひやひやセット 
              釜揚げうどん
              かき揚げぶっかけ 
                                ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)  
                              
ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
              天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット







  1. 2016/06/12(日) 00:01:30|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まるやうどん 二代目 @ 善通寺市

まる 1 



同僚と巡るひやかけツアーの2日目です。

この日3軒目にやって来たのは、善通寺市にあるまるやうどん」 二代目さんです。

まる 2 


今年3月に多度津にあったお店が善通寺市に移転。

そのため「まるやうどん」二代目となっています。

実は、その多度津にあったお店には2014年11月に一度食べに行っており、好みの麺を出していた記憶が残っています。

まる 3


一番大きく描かれているのは、鍋焼きうどんです。

この香川で鍋焼きうどんを提供しているとは、珍しいですよね。

確か移転前のお店にもこの鍋焼きうどんがありましたが、ここまで大々的に書かれてなかったように思いますね。

かけうどんのところに、温・冷と書かれているのは、ひやかけ常設店なのかな?

もちろんひやかけを注文ですよ。

まる 4


ハムエッグのフライですか?

これは珍しい・・・・!!

まる 5


なす天は大きくて、衣も軽そう!

絶対に美味しいでしょう!(笑)


まる 6 


からあげ(3個)で190円ですか?

これまた安いなぁ~!


まる 7


パックに入った山芋とろろ。

これも珍しいですなぁ~




今回は、ひやかけとハムエッグカツをチョイスしました。

まる 8 


ハムエッグカツも見た目だけでは、ミンチカツのようですね。

まる 9 


割ってみましょう


まる 10


ほら!ハムエッグでしょう。

ハムエッグをカツにしたもの。

もう少し変わった味と思っていたら、想像どおりの味でしたわ~(オー汗)


ひやかけ

まる 11 


イリコ風味がフワッと香る優しいひやかけ出汁。

しかし、やや醤油の味が前面に出ているのが残念です。

まる 12


表面が滑らかな麺は、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

移転前も同じひやかけをいただいて感動したのに、今回はやや平凡な印象です。

移転で水も変わって大変なのかな?


まる 13 


少し時間をおいて食べに来たら、また違ったうどんになっているかもしれませんよ。



まるやうどん」 二代目
 香川県善通寺市下吉田町889-4    地図
営業時間   午前6時~午後3時
定休日     ?


過去の訪問     ひやかけとミンチカツ   (移転前の多度津店)









  1. 2016/06/10(金) 00:01:02|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

饂飩工房 うばら @ ひやしかけうどん

う 1 


近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんへ食べに行きました。

この日の狙いは、こちらです。

う 2 


「うばら」の大将とは、フェイスブックで繋がっていて、この日10食限定でひやしかけうどん(ひやかけ)を提供すると告知していました。

実は、「コナモンの日」でも15食限定でひやしかけうどんを提供していました。

しかし、その告知を見逃してたんですよねぇ~(オー滝汗)

う 4


今回の告知も見逃していた私。

うどん好き女史さまから教えていただいて、ようやく気付く大バカもんですよ。

お店に到着すると、お知り合いのうどん好きの方も行列に列んでいました。

う 3 

テーブル席にご一緒させていただきました。

この日は電車でやって来ましたが、夕方に車を運転する用事が入っているためビールは自粛です。


野菜天盛り合わせ (500円)

う 5


これを2個注文して4人でいただきました。

お~!茄子天があるやん!!

よく見ると一つの籠に2個の茄子天があります。

これでケンカもせずに茄子天をいただけますよ。(笑)

う 6


衣が軽く、サクッと揚がった茄子天ちゃん。

いつ食べても、「うばら」さんの茄子天はゴッサウマ~いやん!!


とり天ぷら 2個 (150円)

う 7


2個で150円ですから、ゴッサリーズナブルです。

う 8 


皮の部分を丁寧に取り除いたとり肉を使用。

ジューシーというよりも、鳥の旨味がダイレクトに伝わるとり天です。

ちくわ天

う 9 


良質のちくわを使用。

このちくわ天もゴッサウマ~いやん!!


そしていよいよひやしかけうどんを注文しました。

ひやしかけうどん大盛り

う 11 


この日10食限定での提供でした。

「うばら」さんでは大盛り無料なのを、皆さんご存じですよね。

限定なので、大盛りは無理と思っていました。

ダメもとでお願いしたら、アッサリとOKといわれて、やや拍子抜けです。(笑)

う 10


やや色の黒いお出汁で、辛く見えますよねぇ~

それが意外にアッサリしたお出汁でビックリしました。

「うばら」さんのひやしかけうどんは、名前からも想像できると思いますが、イリコなど特別な素材を使っていません。

ベースの温かいお出汁を冷たくしても美味しくなるように色々と工夫されています。

鰹節の風味が前面に出て、

ゴッサ飲みやすいお出汁ですねぇ~~!!

う 12


やや細めの麺は、しなやかなコシのあるタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

同行の女史たちは、剛麺が苦手なようでこのしなやかなコシが大好きのようです。

女史たちにいわせれば、


ゴッサ美味しい麺ですよ~~!!


このひやしかけうどんですが、この夏不定期での提供があるかもしれませんよ。


もう一度食べたいぐらい完成度の高い逸品でしたよ。


う 13 





饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問    キーマカレーうどん (貸切宴会)
           
隠しあげうどんとミニ天丼
                    エビ・野菜天ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            彩り天ぶっかけ
                      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン




  1. 2016/06/08(水) 00:01:28|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京うどん 纏 @ かき揚げぶっかけ

ま 1 


京都市伏見区にある京うどん「」(まとい)さんに食べに行きました。

京都市伏見区といえば、本格手打うどん「大河さんや手打ちうどん「福来たるさんがあり、美味しいうどん屋さんが数多くある地区です。

ま 2


この場所に来ると、何処のうどん屋さんに食べに行くか悩んでしまいますねぇ~


お店の前にあったオススメメニューをチェックです。

ま 3


ありぁ~!!

前回食べたメニューとまったく同じものが本日のおすすめになっていますねぇ~

とても美味しかったけれど、前回と同じ物を食べるのもうどんの食べ歩きをしている身としては、面白くありません。

ま 4 

メニューを眺めて、しばし思案・・・・

ま 5 


あなごとじ丼が最後まで気になりましたが、うどんをメインに食べたかったので、かき揚げぶっかけをお願いしました。


かき揚げぶっかけ

ま 7 


名前のとおりかき揚げの乗ったぶっかけうどんです。

当たり前ですねぇ~(笑)

かき揚げ以外にもワカメやトマトや色々な野菜なども乗っていて、彩りが鮮やかです。


ま 9  


揚げ立てサクサクのかき揚げです。

ま 8


半分はそのままで、残りの半分はぶっかけ出汁をかけていただきましたが、そのままの方が野菜の旨味がダイレクトに伝わって、個人的には好みでしたよ。


ま 10


やや細めの麺。

モチッと感はあるものの、とても優しい食感です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~!

京女のように優しいうどん! 

何処かで、聞いたようなフレーズですね。(笑)

ま 6


こんな麺をいただくのも偶にはいいもんですね。


京うどん「」(まとい)
京都市伏見区深草北新町627   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分  (LO2時)
         午後5時30分~午後8時30分(LO8時)
  土・日・祝は昼のみ午前11時~午後4時 (LO3時30分)    
定休日     木曜日



過去の訪問     ローストビーフと大和芋とろろ丼のセット









  1. 2016/06/07(火) 00:01:00|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本格手打ちうどんセルフ はゆか @ 冷やかけ

はゆか 1 



同僚と巡るひやかけツアーの続きです。

2日目の2軒目に向かったのは、綾歌郡綾川町にある本格手打うどんセルフ「はゆかさんです。

お店の場所は、釜玉うどん発祥のお店「山越」うどんさんのすぐ近くです。

はゆか 2


ビジネスホテルで1泊した私達ですが、夕食時にホテルの方とお話する機会がありました。

大阪から讃岐うどんツアーに来ている話をすると、何店かオススメのうどん屋さんを教えていただきましたよ。

その中の1店がこの「はゆか」さんです。

はゆか 15 



お店に着くなり、他のメンバーがいった言葉は、 「あ!以前に食べにきたことがあるなぁ~」


はゆか 3 


今回は4人での讃岐うどんツアーですが、前回の訪問記事を調べたら、私を含めて3人が一緒に食べにきてました。

4年も前の話で、皆さん「はゆか」の名前自体を忘れていたようで、未訪問と思っていただけに大失敗です。(オー汗)


はゆか 4


こちらのお店は、セルフ店です。

うどんを注文して、お好みの天ぷらなどを取ってからお会計をするシステムになっています。

メニューをよく見ると、こんな張り紙を発見しました。

はゆか 5


冷やかけは、季節限定メニューのようですが、この張り紙を見つけた瞬間に注文するものは決定しました。

もちろん冷やかけの小を注文して、天ぷらコーナーを物色です。

はゆか 6 


はゆか 7 


このお店のとり天もでかいですなぁ~

はゆか 8  


メンチカツを取ろうと思った瞬間に・・・・・

はゆか 9


大きな穴子天を発見しちゃいましたよ。


冷やかけ穴子天

はゆか 10 


メチャンコ好きな組合せで、これで350円。

香川のセルフ店ならでは価格ですよ。

はゆか 11 


大きな穴子天は、揚げ立てのサクサク。

やっぱり穴子天は、ゴッサ好きな味で、美味しいですなぁ~(笑)

はゆか 12


冷やかけは、今日もおネギを入れずにいただきます。

これは好みなので、見た目が悪いかもしれませんがご了承くださいね。

イリコ風味満点のひやかけ出汁。

しかし、醤油感がやや強めにでてますねぇ~

はゆか 13 


やや太麺で、コシが強め。

太麺のため、噛み応えのあるストロングタイプです。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ぶっかけを注文すると、うす口だしと濃口だしの2種類が選べる少し変わったお店ですが、これが人気メニューなんですよ。

冷やかけもいいけど、ぶっかけも魅力的なメニューです。


はゆか 14 




本格手打うどんセルフ「はゆか
香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5  地図
営業時間  午前10時~午後5時
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日) 



 過去の訪問     ぶっかけおろしうどんの濃い口出汁






  1. 2016/06/06(月) 00:01:56|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐屋 雅次郎 @ あさりつけめん

雅 1 


八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんへ日曜日のお昼に食べに行きました。

気合いを入れすぎて、開店時間の30分前に到着。

車を駐車場に入れようとしたら、道路で何やら拾っている若者が・・・・

チラシをばらまいて、拾っている様子。

雅 2 


雅次郎」の大将やんかぁ~!(大汗)

「雅次郎」の前の道路に、新聞が散乱していたので拾っていたとのこと。

でもかなりの量だったので、気を付けないと車にひかれまっせ!

雅 3


開店まで30分お店の前で待って、カウンター席の一番右端へと案内されました。

このようにお花が飾ってあるのをご存じでしょうか?

どこかで出題されるかもしれないので、覚えておいて損はありませんよ。(笑)


今回注文したのは、あさりつけめん(冷)の大盛りとかやくご飯です。

雅 4


ゴールデンウィーク期間中で、旬のあさりをいただきたいと、お店に行く前から注文は決まっていました。

実は、この方のブログを拝見したので、「雅次郎」さんのあさりつけめんが食べたくなったんですわ~


鶏の唐揚げ

雅 5


「雅次郎」さんの名物は数々ありますが、その筆頭がやはりこの鶏の唐揚げです。

雅 6 


下味をしっかりと付けられた鶏の唐揚げは、

柔らかくて、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


かやくご飯

雅 7 


最近私は「雅次郎」さんのかやくご飯にはまっております。

名物の一つが、このかやくご飯です。

雅 8 


貴賓がただよう味付けで、具材の旨味がお米一粒一粒に染み込んでいます。

ゴッサウマ~い!!

雅 9 


雅 10 


あさりの旨味がいっぱい染み出したお出汁。

このまま飲んでも美味しくいただけます。

雅 12


この日の麺は、凄く伸びるタイプです。

かなり引っ張っても切れない弾力がありました。

小麦粉の風味もあり、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


雅 13 


お出汁に潜らせると、あさりの旨味を引き連れてきて、口の中はあさりだらけ!(笑)

これはいいですねぇ~

雅 11


もちろんお出汁の中には、美味しいあさりがたくさん入っていました。

あさりの臭みもなく、旨味だけが凝縮された感じです。

すべてに大満足の昼食になりましたが、少し食べ過ぎました。

腹パン~~!!

ごちそうさまでした。

雅 14 






讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59    地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問      カニみそつけめん
                        
和牛肉温玉ぶっかけ   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                海老と揚げ餅のぶっかけ
               和牛温玉ぶっかけ
                     カニみそつけめん
           肉きつねうどん
                  えび天ひやつけ
                      うまぁ~豚つけめん
                   貸切宴会
                  
カニみそつけめん
                         和牛肉温玉ぶっかけ
            
ひやつけ
                        
和牛肉温玉ぶっかけ
                        
カニみそつけめん
                  カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
                
釜揚げうどん (裏メニュー)
              
かきと玉子のとろみつけめん
              
うまぁ~豚つけめん
              あさりつけ麺
              カ
ニみそつけめん
              
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
             あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
             
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             海老天ひやつけ
              肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
             かにみそつけめん
             かつカレーうどん
             海老天ひやつけ
             
すじコンつけ麺    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           
あさりつけ麺
            海老天ぶっかけ
            
からあげぶっかけ
            
おろしぶっかけ
 






  1. 2016/06/04(土) 00:01:20|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

掌 (たなごころ) @ 1日分の野菜カレーうどん

たな 1 



近鉄藤井寺駅の近くにある」(たなごころ)さんへ久しぶりに食べにいきました。

久しぶりと書きましたが、正確には1年3ヶ月ぶりです。

また、から開催されている大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERの参加店になりますよ。

5月中の訪問なので、また食べに行かねばなりません。

たな 2 


今年のゴールデンウィーク期間中にも一度食べにきましたが、臨時休業であえなく撃沈。

フェイスブックで告知していたのに、見逃してた私が悪いのですけどね。

お店に到着すると、すでに外待ちが出る状態です。

たな 3


実は、午前11時30分からの営業と思ってその時間に来たのに、営業時間が変更になってましたわ~(大汗)

土曜日なんて、朝の6時からの営業で、屋号をあえてかまあげうどん「手形」にして、釜あげうどん専門で提供されていますよ。

たな 6 


15分近く待って、お店の中へと案内されました。

大将が、「先日は臨時休業で申し訳ありません」といっていただきましたが、確認しなかった私が悪いので何もいえません。

その臨時休業の日には、大将はお店にいらっしゃって、ご挨拶を交わしたのでこんな会話になった訳なんですよ。

たな 5


カウンター席に座ると、木製の湯飲みが運ばれてきました。

前回は、熱いお茶だったので陶器の湯飲みでしたが、冷たいお茶なので木製になってるみたい。

器などにも色々と拘っているうどん屋さんですよ。


メニューです。

たな 4


前回の訪問時よりもかなりメニューが増えていますねぇ~

また、麺の量が選択可能で、いずれも同料金になっています。

大盛りを注文する率の高い私には、うれしいお店ですよねぇ~~~


今回は、こちら  を注文です。

たな 7


え?写真が分かりづらいですかねぇ~(オー汗)

1日分の野菜カレーうどんの中盛をオーダーです。

たな 9  


きつねと野菜のハーフ&ハーフのメニューを見つけたのは、オーダーが終わってから。

カレーうどんもできたのかな??

しばし待って登場の1日分の野菜カレーうどんの中盛です。

たな 10


サービスで、麦ごはんが付いてきました。

この日のお昼は、サラダかご飯がサービスになっていましたが、麦ごはんを注文予定だったのでこちらをお願いしましたよ。

たな 11 


湯気で少し写りが悪いカレーうどんです。

たな 12 


名前のとおり、野菜タップリで具だくさんなカレーうどんです。

まずは、お出汁を一口・・・・

たな 13 


和風ダシがよく効いたお出汁ですが、

ゴッサスパイシーですよ。

野菜がたくさん入っているし、甘めのお出汁を想像してたらいきなり騙された感じです。

たな 14


やや細麺の麺は、温麺でもコシがしっかりと残っているタイプです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

冷やならかなりの剛麺だと思いますよ。

前回は冷たい麺をいただきましたが、剛麺がでてきたので、コシが残っているのも頷けます。

たな 15 


カリフラワー・人参・玉ねぎなどのお野菜がタップリ!!


たな 16


椎茸やしめじなどのキノコ類も入っていました。

これだけ食べれば、本当に1日分の野菜を食べた感じになりました。

かなりスパイシーで、ゴッサ好きな味のカレーダシ

後半は、滝のように流れる汗に苦労しながら完食しました。

たな 17 


辛いカレーうどん好きの嫁さんが好みそうな味。

また食べに連れて行くお店が一つ増えましたよ。




」(たなごころ)
藤井寺市春日丘1-2-3  地図
営業時間   月~金 午前10時30分~午後4時
               午後5時30分~午後9時
         土・祝  午前10時30分~午後4時
      土曜日限定  午前6時~午前9時30分 (かまあげうどん手形)
                                 釜あげうどんのみの提供
定休日      日曜日 



過去の訪問      野菜天ぶっかけうどん(冷)










  1. 2016/06/02(木) 00:01:11|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純手打うどん よしや  @ 讃岐もち豚とスダチ醤油のうどん 

よし 1 



同僚と巡るひやかけツアーも2日目に突入です。

朝一にやって来たのは、丸亀市の純手打うどん「よしやさんですよ。


よし 2 


同僚と巡るうどんツアーでは、最近一泊することが多くなりました。

そして、2日目の1軒目が毎回「よしや」さんで、定番化しています。

午前7時からの営業と、麺・お出汁ともに美味しいので、2日目の最初のお店に固定化しつつありますよ。

よし 3 


朝が早くても、天ぷら類が豊富なのも1軒目として選んでいる要素でもありますよ。

よし 4


あれ?温泉玉子の天ぷらがありません。

よし 5 


温泉玉子の天ぷらを狙っていただけに残念ですわ~

よし 8 


今回のうどんツアーのタイトルが同僚と巡るひやかけツアーです。

では、ひやかけを注文・・・・

といいたいところですが、今回こんなメニューを発見しちゃいましたよ。

よし 6 


讃岐もち豚シリーズのうどんがたくさんありますねぇ~

4月25日までと書いてあるつけ豚は、すでにメニュー落ちしてると思いますよ。

今回は、讃岐もち豚とスダチ醤油のうどんを注文しました。

よし 7 


「よしや」さんでひやかけ以外を注文するのは、超久しぶりです。

約1年ぶり・・・・

超久しぶりというほどでもないですねぇ~~!!(笑)

よし 12 


最初に目が行くのは、やはり讃岐もち豚です。

よし 9 


脂身の少ない豚肉で、味付けもあっさり!!

豚肉本来の旨味がダイレクトに伝わってきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

よし 10


小麦粉の風味漂う麺は、適度のコシと弾力がありました。

今日も

ゴッサ美味しいでぇ~~!!

スダチを搾って、その後醤油をかけていただきました。

よし 11


やっぱり讃岐もち豚の旨味を生かした逸品です。

スダチのサッパリ感とこのもち豚の相性も最高です。

完成度の高いうどんでしたよ。


よし 13 


お店を出ると、「食らうンジャーさん!」って大きな声が聞こえてきました。

キョロキョロすると、そこには関西の有名なうどん好きの方が車でご来店。

「よしや」さんでは、本当に色々な方とお会いしますなぁ~

讃岐うどんツアーの聖地のようになってますよ。




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問       ひやひや
                 すだちひやひや
                   ひやひや
                         ひやあつ・ひやひや・あつひや・あつあつ食べ比べ

             ひやあつ
             ひやあつ
               
ひやひや
                          ひやあつ
                         
ひやひや
                             
ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                         
すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           
かま玉・ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや





  1. 2016/06/01(水) 00:01:32|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。