美味いもん食らうンジャー

TEPPAN 健心 @ 大阪好っきゃ麺 2016

健 1 


今回はお好み焼き屋さんへ食べに行きました。

JR「寺田町」近くにあるTEPPAN 「健心さんですよ。

健 2 


もちろん大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERでの訪問です。

以前あったお店から、生野工業高校近くに2016年6月に移転。

食べに行った時は、移転後1ヶ月も経っていないため、外観も店内も真新しくて、とても綺麗なお店です。

健 4 


そういえば、「健心」さんのお店の前の道を真っ直ぐ北に行くと、めん処「つるつる亭さんがあって、さらに北へ行くとうどん上々さんが面している道ですよねぇ~

どうも地理を考える時は、うどん屋さん中心になってしまいます。(大汗)

まずは、ビールで乾杯です。

健 3 


以前のお店同様に、キンキンに冷やされたジョッキに注がれていました。

暑い夏の日には、いいですよねぇ~~

アボカドスライス

健 6 


熟して柔らかいアボカドちゃん!

メチャウマ~いねぇ~!!


焼き枝豆

健 5 


普通は塩バターになりますが、塩のみでお願いしました。

私的には、塩バターでもよかったのに、同行者のリクエストで塩のみになりました。

香ばしくて、これはいいですねぇ~

ビールがススム君やでぇ~~!(笑)


焼きそばミックスの大盛

健 7 


「健心」さんでは、焼きそばに生麺を使用。

そのためモッチモチも麺で、

ゴッサ美味いねぇ~~!!

メニューの一部です。

健 8 



次にお願いしたのは、ねぎ焼すじコン


健 10


私の考えていたねぎ焼きと違ったイメージの物が出てきてビックリ

うす生地の上に、大きくカットされた大量のおネギちゃん。

その上から牛すじとコンニャクが乗っていて、最後に目玉焼きがオン!!

ビックリしたと書きましたが、前回訪問時でも同じものを注文してますし、忘れていただけですよ。

歳は、とりたくないですなぁ~~(オー汗)

お好み焼き・ミックス玉

健 9 


フワフワの食感のお好み焼き。

ソースとマヨネーズとの相性もよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


最後に注文したのは、焼きカレーうどん

健 11


大きくカットされたジャガイモがゴロゴロと入っています。

このホクホクのジャガイモがいいアクセントのなっていて、ほのかなカレーの風味の焼きカレーうどん。

うどん好きの皆さんも大喜び!!

たくさん食べて飲んで、今後の「好っきゃ麺」の情報も交換しました。

情報交換といっても、ラーメン店の情報がほとんどですけどね。

いや~!美味しかったわ~!

ご馳走様でした。


TEPPAN 「健心
大阪市生野区生野西4-22-6   地図
営業時間  平日  午前11時30分~午後2時
              午後5時30分~午前0時(LO11時30分)
        日      午前11時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日      月曜日(祝日の場合は翌日)


過去の訪問     モダン焼き他








  1. 2016/07/31(日) 08:32:30|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんまもん 饂飩 福ちゃん @ 穴子天冷かけ

福 1 


尼崎市若王子にあるほんまもん饂飩「福ちゃんさんへ食べに行きました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問ですよ。


以前も書きましたが「若王子」は、「ナコウジ」と読むのでご注意くださいね。

って書きながら、カーナビちゃんに入力する時に、「わこうじ」「わかおうじ」と入力してヒットせず。

かなり悩んでから、思い出すんですよ。(大汗)

福 2 


日曜日が定休日のお店で、必然的に土曜日の訪問が多くなっています。

午前11時30分のオープンですが、オープン前から数人のお客さんが列んで待っていました。

私もその行列の中に居たひとりですけどね。

福 3 


オープンして、ひとりですからカウンター席に座ってキョロキョロと見渡しました。

福 4


お~!冷かけうどんがありますやん!

「福ちゃん」さんで、メニューに冷かけを見るのは初めてだと思います。

天ぷらうどんセットは、海老天も含まれていて890円とはお得ですなぁ~

さらに、キョロキョロと見渡すと・・・・

福 5 


穴子天冷かけという、卒倒しそうなメニューを発見しましたよ。

悩み症の私でも、今回はこれに即決

大盛もできるようで、穴子天冷かけの大盛をお願いしました。

ごはん物は、お稲荷さんと白ご飯からチョイスできるようで、これもお稲荷さんに即決ですよ。


穴子天冷かけ大盛

福 6 


どひゃぁ~~!! 

すげぇ豪華なセットやんかぁ~~!!


冷かけ

福 7


まずはお出汁をいただくと、

イリコ風味が前面に出た感じに仕上がっています。

これだけイリコガッツリタイプなのに、えぐみや苦味はまったくありません。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

今まで冷かけを提供していなかったのが不思議に思う冷かけ出汁。

福 8 


この日の麺は、エッジが立っていました。

噛むと押し返してくる弾力のある中太の剛麺です。

伸び・コシともに強めで、私的にはドストライクの麺。

ゴッサ好みで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

これはあくまでも私の好みであって、軟体系細麺が好きならまったく違うタイプですよ。


福 9 


セットの天ぷらは、穴子天以外にも野菜の天ぷらまで付いてきました。


カボチャ天

福 10


カボチャに甘味があって、軽い揚がりの天ぷらです。

茄子天

福 11


揚げ立てサクサクで、ゴッサウマ~!!

穴子天

福 12 

大きさ的に一匹の半分ぐらいでしょうか?

肉厚のある穴子で、フワッとしながらも旨味が詰まっていました。

超ゴッサ美味しいですやん!!

お稲荷さん

福 13


やや小ぶりながらも、2個も付いてきました。

甘めのお揚げさんに包まれたご飯の味も絶妙です。

これも超ゴッサウマ~い!!

ゴッサの連発で申し訳ありませんが、それだけレベルの高いセットでしたよ。

福 14 


7月の営業予定です。

7月も終わりですが、参考になれば幸いです。

超ゴッサ遅いやん!!(オー汗)





ほんまもん饂飩「福ちゃん
兵庫県尼崎市若王寺1-2-27  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分
定休日     日曜日   
                   




過去の訪問     ナス天肉カレーうどん
             特選脂かすカレーうどん
             和牛肉カレーうどん
             穴子天とナス天のぶっかけと穴子天丼
             野菜天ぶっかけ

 





  1. 2016/07/29(金) 00:01:13|
  2. 福ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん棒 大阪店 @ 酢橘ひやかけ 

棒 1 


大阪駅前第3ビルの地下2階にあるうどん棒」大阪店さんです。

土曜日のお昼に食べに行きましたよ。

棒 2


土曜日ですが、この日は昼から会議があって出勤することになっていました。

「うどん棒」さんでお昼を食べてから職場に行くことにしました。

棒 3 


12時前なので、店内は満席に近い状態です。

カウンター席が2席だけ空いていたので、待たずに入ることができましたよ。

今回の狙いは、ズバリこちらです。

棒 4


7月の限定メニューの酢橘ひやかけです。

このメニューは発表されてから、必ず食べに行こうと決めていました。

だって、私の大好きなひやかけにスダチのトッピング。

そのうえ、きしめん風の平打ち麺での提供となれば興味がわいてきますよね。


酢橘ひやかけの夏野菜の天ぷら付き

棒 5


今回は、酢橘ひやかけを大盛でお願いしました。


夏野菜の天ぷら

棒 8  


私の大好きな茄子天ちゃん

棒 9


カラッと揚がっていて、ゴッサウマ~!!

茄子天ちゃん以外にもヤングコーンの天ぷらなどがあり、抹茶塩で美味しくいただきました。


酢橘ひやかけ

棒 6


お出汁を一口いただくと、スダチの味がよく染み出していて、とても爽やかな味わいです。

「うどん棒」さんのひやかけ出汁には、イリコは使われていません。

しかし、アジ・うるめなどから取った深い味の中にも、鰹節を効かせた関西風でとても飲みやすくて、バランスのいい物。

そんなお出汁にスダチがとてもよく合っていて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

棒 7


さぬきの夢という小麦粉の全粒粉で打った平打ち麺。

コシが強くて弾力がありました。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

マジ感動もんの美味しさですよ。


名古屋のコシの強いきしめん風で、こんな麺が打てる技術の高さにも脱帽です。

美味しいお出汁と麺で、感動の一杯でしたよ。

このメニューは、7月末まで提供ですが、31日(は定休日ですからご注意くださいね。




うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時 
 定休日   日曜日



過去の訪問       オリーブ豚つけキーマ4  
               
ピージーみやはらの「 きまぐれサラダうどん
                                 オリーブ豚つけキーマ3
              オリーブ牛のつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                                  つけキーマSPの冷
              オリーブ牛の鍋焼きうどん
                                オリーブ牛のつけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                            山菜きしめん
                 プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん 





  1. 2016/07/28(木) 00:01:59|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん an @ 大東市

あん 1


JR「野崎」駅近くにあるうどん「anさんです。

今年19にオープンしたばかりの新店で、野崎参道商店街にお店があります。

あん 2 


野崎参道商店街は、名前のとおりのざき観音への参道に位置しています。

この日は、瀬戸内製麺 710の大将から、貸切宴会のお誘いがあって参加してきました。

あん 3


まだオープンして3ヶ月も経っていないお店。

厨房もピカピカですやん!

あん 4 


今回は飲み放題になっていますが、まずはビールからいただきましょう。

お店のメニューです。

あん 5


この日は、このメニューのうどんをいただくことはできなかったけれど、参考に掲載しておきましょう。

全体的のリーズナブルなお値段設定。

とり天が乗ったぶっかけやかけうどんなんて、とり天1枚・2枚から選択可能になっていて、これは珍しいですよね。

生ハムのカルパッチョ

あん 6 


メニューにはないものですが、奥様手作りの物。

ビールによく合いますなぁ~


あん 7 


さて、ここで「an」の大将が製麺を初めました。

あん 8


どんなうどんを打ってくれるのでしょうか?

興味津々で製麺作業を眺めていると・・・・・

あん 9


うどん屋の大将が集まって来ましたよ。

前記の「瀬戸内製麺」の大将と、堺東の麺くい やまちゃんの大将ですよ。


天ぷら盛り合わせ

あん 10 


大きなとり天で美味しそうですなぁ~

これが名物のとり天なんでしょうか?

ねえ~!麺探偵さん!(笑)

あん 11


麺の湯がきの行程では、京都伏見の大河の大将も参加して、色々とお話をされているようです。

もちろん私は素人ですが、何を話しているのか?気になるところです。


よっ 幼なじみのお二人さん

あん 12 


と言うことは、同い年なんでしょうか?

信じたくないわ~~!!

ローストビーフ

あん 13


この日は、鳥肉嫌いの麺探偵さんも参加です。

これなら食べられますよね。

もちろんゴッサウマ~い!!(麺探偵さん談)


うどん(大河バージョン)

あん 14 


最初のぶっかけうどんは、こちらの「an」さんバージョンでしたが、写真の取り忘れです。(オー汗)

2回目の茹であがった麺は、「大河」さんのうどん生地を機械で伸ばして切った物。

茹で時間の関係もあるのでしょう。


次は、極楽うどん「TKUの田中店長が製麺技術を直々にご指導です。


あん 15


さて、どんなうどんができあがるか?楽しみですねぇ~

こちらでは、「麺くい やまちゃん」の大将が天ぷらを揚げています。

あん 16


「麺くい やまちゃん」さんの天ぷらは、衣が軽くて大好きなお店。

こちらでは、「an」の奥さんが衣の付け方から揚げ方まで、そのポイントを色々と聞かれてました。

あん 17


見た目は同じようでも、食感がまったく違いましたよ。

 
あん 18


製麺だけではなく、茹で方も今回は「TKU」の大将がマンツーマンでご指導です。

あん 19


茹でから、洗いの作業まで惜しみなくその技術を伝授されていましたし、「an」の大将もゴッサ真剣ですよ。

さて、お待ちかねのうどんの登場です。

ぶっかけうどん(TKUバージョン)

あん 20


製麺(伸ばしの行程)及び茹作業は、ほとんど「TKU」の大将が担当です。

ツヤツヤの麺ですねぇ~

あん 21 


弾力とコシのある麺。

風味もよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今回は、「an」の大将が最後まで作ったうどんを食べることができなかったのよ。

ここは、次回の楽しみに取っておきましょう。

あん 22 


うどんの生地がいいだけに、期待の持てるうどん屋さんですよ。

それにしても、飲み過ぎましたわ~(オー汗)



うどん「an
大阪府大東市北条1-3-21   地図
営業時間     午前11時~午後3時 (LO2時30分)
           午後6時~午後9時 (金・土・日のみ夜営業あり) 
定休日       月曜日








  1. 2016/07/26(火) 00:01:47|
  2. うどん 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどんらんぷ 若蔵  @  野菜天ぶっかけ

若 1 


京阪「寝屋川市」駅近くにあるうどんらんぷ「若蔵さんです。

いつも隣にある駐車場に駐めるため、電車で行ったことはありません。(大汗)

若 2


昼食時も過ぎた午後1時過ぎにお店へと向かいました。

前回の訪問時は超満員で、外待ちもあったので、それを覚悟していったら、ちょうどお客さんがはけたようで、すんなりと入店できましたよ。

若 3


さて、今日は何をいただきましょうかねぇ~!

若 4


最近かすうどんに力を入れている「若蔵」さんです。

かすカレーうどんが気になったけれど、この日は冷たいうどんの気分なんですよ。

それって、ほとんどじゃないの?(オー汗)

今回は、オススメメニューから野菜天ぶっかけうどんをお願いしました。

若 5


豪快に野菜天がトッピングされたぶっかけうどんが登場ですよ。

上からの写真では、麺が見えません。


薬味

若 6 


おや?

生姜がないと思いませんか?

安心してください・・・・

若 7


テーブルの上にありますよ。(笑)

若 8


真ん中の入れ物に生姜が入っていますから、お好みの量をお使いくださいね。

って、私は「若蔵」の従業員か?(爆)

若 9 


ひとつひとつの天ぷらが大きいのは魅力的です。

舞茸天

若 10


大きいだけでなく、サクサクで衣が軽くて、ゴッサウマ~い!!

サツマイモ天

若 11


芋に甘味がありますねぇ~

玉ねぎ天

若 12 


肉厚がありますよ。


茄子天

若 13


大きくて、肉厚もあって、茄子の旨味がゴッサ伝わってきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


若 14 


表面が滑らかな麺。

とても優等生な麺に思います。

悪い表現ではなく、万人に受けるタイプで、適度のコシと伸びがありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

若 15


次回は、かすカレーうどんかな?

って、書いておきながら違ううどんを注文しそうです。

だって、覚えてないのよねぇ~(オー汗)

若 16 





うどんらんぷ「若蔵」(わかぞう)
大阪府寝屋川市八坂町25-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  



過去の訪問        ざるうどんとかつ丼  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
              親子天ぶっかけ
                                 ベーコンカレーうどん3辛
                 野菜天ぶっかけ
                                 ちく玉天かすカレーうどん
                                 ぶっかけうどんとかつ丼
              冷玉うどん 




  1. 2016/07/25(月) 00:01:11|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚うどん「一忠」  @ 釜揚うどん 白波

一 1


八尾の釜揚うどんの名店釜揚うどん「一忠さんへ食べに行きました。

午前10時30分オープンのお店ですが、午前9時50分に到着すると、凄いことになってましたよ。

20人近くの方が、オープンの40分以上前から列んで待っていました。

原因はこちらです。

一 17 


平成28年7月31日(を持って閉店することになっています。

それを惜しむかのように、連日たくさんのお客様が押し寄せているそうです。

この日は、日曜日ということもあって、行列が長いみたいやね。

一 2


行った日は、20分前に開店しましたが、列んでいる方は全員はいることができない状態でした。

私達は、6人での訪問予定でした。

一 3


この絵の作者ひげ画伯とご一緒する予定でしたが、画伯は急用で欠席。

もう一人のマイペース酒豪女史さまは、約束の時間になっても現れずです。

この方は、100%約束の時間に遅れてきますなぁ~(オー汗)

一 9 


結局4人になったので、釜揚うどんの白波をお願いしました。

一 4


釜揚うどんが出来上がるまで、名物の佃煮をいただきましょう。

一 5


粗めの鰹節の佃煮です。

おや??

一 6


今回のメンバーのひとりがいった言葉ですが、「一忠さんの昆布の佃煮って、こんなに山椒が効いてたかな?」

私は、以前のブログを確認して分かったことですが、凄い記憶力ですなぁ~

一 7


でも山椒が効いていて、ゴッサウマ~やんかぁ~!!

この日厨房を見て、あることを発見しました。

一 10 


以前地下鉄八尾南駅近くにあった釜揚うどん「一誠の大将が居てるじゃないの??

お顔が見られて、少しは安心しましたよ。



生姜をすりすり (SSS)

一 8


お~!大量やん!

っていってましたが、皆さん生姜好きでこれでも足らないほどでしたよ。

まずは、お出汁の登場です。

一 11 


もうすぐ釜揚うどんが茹で上がる合図のようなもの。

お出汁を入れて皆さんが取った行動は・・・・・

皆さん一斉にお出汁を飲んでますやん(大汗)

そして、ひとりがいった言葉は、「こんなに美味しいお出汁が飲めなくなるのは、寂しいですよね」

はい!私も同感で、大きく頷いてしまいましたよ。


釜揚うどん白波

一 12 


でけぇ~~!! (驚愕)

家の近くの「山田製麺所」さんで、七福人(7玉入り)の器を何度か見てますが、この「白波」の器の方が一回りは大きいと思いますよ。

一 13 


今回は、太麺をお願いしましたが、小麦粉の風味が香ります。

モチモチでありながらも、コシのある麺で

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

一 14


昆布と鰹節の風味タップリのお出汁に潜られると、釜揚うどんも生き生きとしてきます。

やっぱり、ゴッサ美味いわ~~!!

一 15 


私の前の方なんて、釜揚うどんを丼の縁で湯切りをしながらお出汁の入った器に入れていますね。

お~!釜揚うどん通やねぇ~!

少し前までは、釜揚げうどんと湯だめうどんの違いも分からなかった方なんですよ。(笑)

4人で白波は食べ応え十分です。

まあ2人が女性だったこともあるでしょうが、腹パンになりながら完食しました。

一 16


この日は、超大忙しの大将です。

最近5キロほど痩せたらしいけれど、これだけ忙しかったら仕方がないですよね。

女将さんの話では、大将は痩せたけれど体調は万全ですから心配しないでくださいとのこと。

お店の外観は、ジオラマでご了承ください。

一 18


でもこれようできてますなぁ~

以前から「山田製麺所」の大将に伺ってましたが、ようやく現物を拝見することができました。

なぜジオラマにしたかといいますとね。

一 19


私達がお店に出た時には、30人以上の大行列になっていました。

閉店までこの状態が続くのかもしれませんが、また食べに行きたくなってますよ。





釜揚うどん「一忠
大阪府八尾市松山町2-2-11  地図
営業時間   午前10時30分~午後3時
定休日    火曜日・水曜日(祝日は営業)
電  話    072-991-5706 

お店のホームページ  http://www.tt.em-net.ne.jp/~icchu/


過去の訪問       釜揚うどんの太麺の大    (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                                
釜揚うどんの太麺の大      (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                                
釜揚うどん 白波の太麺 
                                
釜揚うどん大 太麺








  1. 2016/07/23(土) 00:01:09|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃歌うどん はんげしょう @ 5周年記念パーティ

はん 1 


西宮神社近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんが、めでたく5周年を迎えられたのでそのパーティに参加して来ました。

はん 2


2010年7月1日にオープンしたお店で、今回は七夕の7月7日に周年記念のパーティが開催されました。

私の初訪問が、2010年7月23日で当時はまだ定休日も決まっていない状態でした。


はん 3 


大将は、大手有名うどんチェーン店の「饂飩の四国」で長年働いていた方で、関西うどん界において大御所的存在です。

オープンのお手伝いが、東住吉区の行列のできるうどん屋さん「ゆきの」の大将ですから、当時は大将と親しくお話もできない状態を分かっていただけるでしょうか?

はん 4 


そんな道下大将とも一緒にお酒を飲む機会が多くなり、最近はミッチー大将って気軽に呼ばせていただいてます。

皆さん揃ったところで、ビールで乾杯です。

この日は、たくさんのうどん屋の大将も参加です。


チャーシュー

はん 5 


住之江区の「爽月」の辻本大将が配っていたので、たぶん「爽月」さんからのものでしょう。

確か、最近チャーシュー入りのうどんも作ってたし、お酒のアテでいただいたことがありますよ。


自家製キュウリのQちゃん

はん 6


これも先日「爽月」さんでいただいたばかり。

これが、ビールがススムアテなんですよ。


スペアリブ

はん 7


皆さんお肉が好きみたいで、すぐになくなってしまいましたよ。

はん 8


これは、四條畷の活麺富蔵(いけめんとみくら)さん作でしょう。

ここからは、「活麺富蔵」さんの豪華おばんざいが続きますよ。


馬刺し

はん 9 


はん 10 


部位が違う馬刺しの数々。


山芋の梅煮

はん 11 


レンコンと納豆のきんぴら

はん 12 


里芋とひじき

はん 13


どれも美味しいですねぇ~~!!


はん 14


この日の豪華スタッフ達です。

極楽うどん「TKU」「Ah-麺」の田中大将が持っているのは・・・・

ローストビーフ

はん 15


田中大将作のローストビーフで、洋食屋さんに負けない美味しさ!!

皆さん本当にうどん屋さんなの?って思ってしまいましたよ。

これ以外にもたくさんの料理がありましたが、痛恨の写真撮り忘れ!

食べるのが忙しかったので、ご了承くださいね。(オー汗)

はん 17


「爽月」の辻本大将!!

茄子を持つ位置が・・・・ 

はん 18


って注意したら、今度は何しまんねん!(爆)


はん 19 


牛骨粉砕カレー

はん 20


「爽月」さん特製のカレーです。

一度運良くお店でいただくことができましたが、皆さんには初披露ではないかな?

牛骨の旨味が染み出していて、ゴッサ美味いわ~~!!

はん 22 


先ほどの茄子が、天ぷらとして登場です。

麺探偵さんのところに最初に持って来ていただきました。

はい!たくさん召し上がれ!(笑)

はん 21


途中で、ジャンケン大会があって、景品はなんと「はんげしょう」さん5周年記念のiPhone 6 ケース

はん 23


ジャンケンに弱い私は、またしても初戦敗退です。

この弱さはどうにかなりませんかねぇ~~!(マジ汗)


はん 24 



豆乳ひやかけ

はん 25


「はんげしょう」さん名物の豆乳ひやかけです。

少し前まで、私のブログのタイトルバックの写真だったうどん。

味噌バージョンもありますが、個人的には味噌が入っていないシンプルな方が好みです。

まあ、味噌が基本的に苦手というのもあるのかなぁ・・・・

はん 26 


「爽月」の辻本大将は、茄子で遊んでいると思ってたら、今度は普通にうどんを持ってきたやん。(笑)

吉野葛の冷しぶっかけうどん

はん 27


吉野葛は、奈良の「鈴庵」さんからこの日のために送られた物。

うどんはもちろん「はんげしょう」さんの物ですから、この日しか食べられないコラボうどんでしたよ。


冷やしカレー

はん 28 


この夏たくさんのうどん屋さんで提供している冷やしカレーうどん。

ひやかけの次にブームとしてやって来るかな?

はん 30 


「TKU」田中店長からのご挨拶と重大発表!

その発表は、もうしばらくすると皆さんもお知りになると思いますよ。

はん 31 


「活麺富蔵」の大将からは、もうすぐ6周年になることのご挨拶。

意外にも「はんげしょう」さんよりも1年早くオープンしてるのよね。

この時まで知らなかったのよ。(オー滝汗)

はん 33


尼崎の「穂乃香」さんからも少しだけご挨拶!

確か「穂乃香」さんにも冷やしカレーうどんがありましたね。

やっぱりブレイクするでぇ~!(謎)


はん 32 


最後は、本部長こと道下大将から皆さんへのご挨拶!

いつもお店に出られている奥様への感謝の言葉を述べられていたのが、道下大将らしくてとても印象的でした。

私も見習わなければいけませんなぁ~!

はん 35 


最後に大きな声・・・じゃなかった。

大きな文字で、


道下大将!!

5周年おめでとうございます。


讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問        
ひやひやの大盛
                           豆乳うどん(味噌バージョン)     (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                            鶏天と温玉冷カレーつけ麺
                     鶏天豆乳ひやかけ
              おろしうどん
                            牛筋温玉ぶっかけ
                            ひやかけ他   (夜訪問)
             
ゆず胡椒ひやひや
                             トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや 








  1. 2016/07/22(金) 00:01:12|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺くい やまちゃん @ 大山どりのとり玉天ぶっかけ

麺 1 


堺東にある 麺くい やまちゃん さんへ食べに行きました。

ここへ食べに来るのは、今年の1月2日以来ですよ。

麺 2


今年の初うどんが、「麺くい やまちゃん」さんの天ぷらぶっかけでした。

ということで、かなり鮮明に覚えていますよ。

今回の訪問は、もちろん大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERです。

麺 3 


日曜日のお昼にオープン前から列んで、どうにか一巡目で入ることができました。

でも10人以上列んでいたので、一巡目で入れない方は、外待ちになってしまいましたよ。

麺 4


今回はある物を食べたくてやって来ました。

それは、ミニかす丼なんですよ。

麺 5 

うどんと違うのかい!ってツッコミはやめてねぇ~(笑)

ミニかす丼は決まっているのに、うどんの方は決まっていません。

麺 6


2番人気の大山どりのとり玉天ぶっかけにしましょう。

今回は、大盛回避ね・・・・



少し待って登場の大山どりのとり玉天ぶっかけとミニかす丼です。

麺 7


大盛回避といっときながら、凄いボリュームやん!(大汗)

ミニかす丼

麺 8 


まずはミニかす丼からいただきましょう。

麺 9 


炙ってある油かすは、とても香ばしくて、中はプリッとした弾力がありました。

玉子もフワフワやし、この丼は凄いですよ。

なにが凄いかいうとね。

スーパーゴッサ美味しいのよねぇ~~!!

マジにこの味は、感動もんですわ~

大山どりのとり玉天ぶっかけ

麺 10


とり天が5個も乗っていて、凄いボリュームです。

麺 11 


鶏肉の旨味が出たとり天で、脂身が少ない分とてもサッパリとしています。

これなら幾らでも食べられるやん!

ゴッサウマ~いですねぇ~!!

麺 12 


小麦粉の風味が香る麺。

最近小麦粉がいいのか?花粉症が納まって鼻がよくなって来たからか?小麦粉の風味を感じることが多くなりました。

適度のコシと伸びのある麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


今回は、すべてにおいて満足度の高いセットでした。

また食べたいなぁ~~!!




麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分  
          午後6時30分~午後9時 
定休日      火曜日・月曜日の夜




過去の訪問      天ぷらぶっかけ
               かす丼とおろしぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
               ろしぶっかけと天ぷら各種
                                 やまちゃんのけいらんきつねうどん
              牛肉月見ぶっかけ
              かすカレーうどん  
              天ぷらぶっかけ







  1. 2016/07/21(木) 00:01:35|
  2. 麺くい やまちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん ひだりうま  @ 朝挽き鶏天タルタルぶっかけ

ひだり 1 


イオンモール茨木の近くにある手打ちうどん「ひだりうまさんへ食べに行きました。

最寄り駅は、JR茨木市駅でそこから徒歩10分ほどでお店に到着しますよ。

ひだり 2 


もちろん大阪好っきゃ麺2016 夏での訪問ですが、大雨の中やって来ました。

今回が2回目の訪問のうどん屋さん。

場所が分かっているだけでも、安心して来られますよねぇ~

ひだり 4  

ひだり 3 


前回の訪問時とは、ほとんどメニューは変わっていないようです。

ひだり 6 


壁に貼られたメニューの中には、新作があるかもしれません。


ひだり 7 

しっかりとチェックが必要です。

この日は、少し考えて朝挽き鶏天タルタルぶっかけの大盛をオーダーしました。

実は、こちらを見たので大盛にしたのよねぇ~

ひだり 18 
 

「ひだりうま」さんの普通盛りは350グラムで、大盛りが500グラム。

私的には、連食しないのであれば500グラムぐらいが適量です。

え?食べ過ぎやてぇ~!(大汗)

ひだり 5


大盛よりも多めとかも聞いてくれるんやねぇ~

大食いにはええお店ですわ~(笑)

しばらくして、朝挽き鶏天ぶっかけの大盛が運ばれて来ました。

ひだり 8 


おっと!大盛を注文したけれど鶏天の分まで計算に入れてなかったがなぁ~(オー汗)


ひだり 9 


大きな朝挽き鶏天が5個も入って登場ですよ。

ひだり 11 


柔らかい鶏天は、脂身が少なくサッパリとしたタイプです。

まずは何も付けずにいただきたけれど、鶏の旨味がダイレクトに伝わってきて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひだり 10


やや赤いタルタルソースです。

唐辛子が乗っているのも珍しいですよね。

酸味の少ないサッパリタイプで、鶏天との相性もいい感じです。

ひだり 12 


これも、ゴッサ美味いわ~~!

今回は、5個の鶏天のうち1個は何も付けずにいただきました。

また2個はお塩を付けて、残りの2個をタルタルソースでいただきました。

色々な楽しみ方があって、素晴らしい鶏天ですよ。

ひだり 13


鶏天が別盛りであったため、こちらは普通のぶっかけうどんのようなビジュアルです。

ひだり 14


この日の麺は、ほのかに小麦粉の風味が香ります。

最近小麦粉の関係でしょうか?

小麦粉の風味がよく出ているお店が多いですよね。

適度のコシと伸び。

弾力があって、メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

ひだり 16 


「やしま」系のうどん屋さんですから、夜のアテメニューも豊富です。

また、この日いらしゃっていた常連さんや女性のお客さんが多く注文していたメニューがこちらです。

ひだり 15


小鉢に入った色々なおかずが楽しめる「はんなりセット」

これは、いいじゃないの!

朝挽き鶏天も付いてまっせ!!

ひだり 17


まだまだ食べたいメニューが多いけれど、次回の楽しみに取っておきましょう。



手打ちうどん「ひだりうま
大阪府茨木市下穂積1-2-8  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
          午後5時~午後10時30分 (LO10時)
定休日      月曜日 (日はお昼のみ営業)



過去の訪問    牛すじぶっかけセット











  1. 2016/07/19(火) 00:01:46|
  2. うどん 茨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺屋 爽月 @  ざるそば

爽月 1 


住之江区粉浜商店街にある麺屋・爽月(そうげつ) さんです。

創作バル「Bottoms Up 」さんへ食べに行った帰りに立ち寄りましたよ。

爽月 2


お店に入ろうとした一人が、 「酒豪女史のOOさんが居る」 っていうじゃない! 

え~?確か今日は徳島に行ってるんと違うの??

約束したら100%遅れてくるのに、約束してない時の出現率が恐ろしい確率ですわ~(オー滝汗)

爽月 3 


遅い時間だったので、お客さまも帰られて貸切状態になってしまいました。


おだしの水ギョーザ

爽月 5 


「爽月」さんの美味しいお出汁に浸かった餃子です。

プリッとした食感の餃子とお出汁がゴッサ合いますなぁ~


胡麻豆腐

爽月 6 
 


いなか揚げ焼き

爽月 7


少し厚めのお揚げさんです。

お揚げさんを大根おろしや生姜で食べるのが大好きなんですよ。

これは、お酒がすすみますなぁ~


自家製Qちゃん

爽月 8


キュウリのQちゃんの自家製です。

最初自家製と聞いて驚いたけれで、これがメチャウマ~!!

ビールのアテに最高ですわ~~

爽月 4 


貸切状態だったので、早めにお店を閉店して、大将も宴会に参加です。

「一日お疲れさまで~~す!」


ちりめん山椒

爽月 9


これは、お酒にも合うけれどご飯がほしくなりますなぁ~~

和風冷麺

爽月 10


前記の酒豪女史が注文したものです。

この日は、これが最後のうどんだったようで、私達はお蕎麦をちょうだいしました。

ざるそば

爽月 11


薬味を見てください!!

爽月 15



おネギ・ワサビの他に、辛み大根が付いてきました。

紫色のものが辛み大根ですよ。


爽月 12 


ほのかに香る蕎麦の風味。

そのまま何も付けずに食べたくなりますねぇ~

爽月 13


二口目は、お出汁を少量付けていただきました。

蕎麦の風味バツグンで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


うどんもいいけど、偶にはお蕎麦のいいもんですよ。

途中から、辛み大根を入れて一気に完食です。

味の変化も楽しめて、とても美味しゅうございました。


麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問       平打ち冷やしきつねうどん
             お好みとんぼり DE キムラ君    (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             肉ぶっかけうどんと牛骨粉砕カレー (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                            平打ちざる   (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
             平打ちざる
             お鍋になった、キムラ君!
             うどん鍋で宴会
                            きのこと焼きチーズの秋カレーうどん
             夏野菜のカレーつけめん
                            スダチ冷やしうどん   (4周年記念&猛暑を乗り切る会)
             そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  








  1. 2016/07/18(月) 00:01:46|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手しごと讃岐うどん 讃々  @ 炙り鶏つけ麺とひやかけ

讃 1 


川西にある手しごと讃岐うどん「讃々です。

今年2回目の訪問なんですが、「最近食べにけ~へんなぁ~っと思ってたとこや!」と大将からイヤミな事がいきなり飛んできました。


讃 2 


仕事が変わって忙しいのよねぇ~!

って、回答したけど、土日まで仕事じゃなかったわ~(大汗)


いつものように裏口から入店します。

讃 3 


ここでプチ情報をひとつ

「讃々」の裏の駐車場には3台の駐車スペースがありますよね。

最近2台分増設したので、止めやすくなりましたよ。

その場所は、お店の方にご確認願いますね。

裏口から入ろうとすると、お~!今日は冷やかけがあるみたいやね。

讃 5 


毎年夏場に登場する炙り鶏つけ麺も魅力的ですなぁ~

同行者が注文したのは、肉巻きおにぎりセット

讃 4  


肉巻きとちくわ天が付いてきてお得なセットです。

基本はぶっかけうどんになりますが、山芋のトッピングを別にお願いしていますよ。


私は、先ほど紹介した炙り鶏つけ麺をオーダーです。

讃 7


なのに、天ぷらの盛り合わせが登場ですよ。

これには訳があって、炙り鶏つけ麺と冷やかけの天ぷらセットの2種類を注文して、天ぷらだけを先に出していただきました。

炙り鶏つけ麺

讃 6


うどんの方は、炙り鶏つけ麺を先にお願いしました。

讃 8 


ツヤツヤで綺麗な麺が登場です。

この麺は、見た目だけではなかったのよ。

讃 9


小麦粉の風味が香る麺。

伸びと弾力のあるコシがありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

余りにも美味しかったので、このまま半分近く食べてしまいましたよ。(オー汗)

讃 10


つけ麺のつけ出汁です。

底の方を探ると大量の炙り鶏が現れました。

讃 11


香ばしいし、これはいいですなぁ~

つけ出汁は、やや辛めの仕上げになっています。

讃 12 


スパイシーなお出汁がうどんにもよく絡みます。

うどんのコシも楽しめるし、

これはゴッサ美味しいですなぁ~~!!


炙り鶏つけ麺を食べ終わった頃に登場の冷やかけです。

讃 13 


ひやかけ出汁は、イリコ風味が強烈に香ります。

後からほのかに鰹節の風味も追いかけてきました。

ゴッサ好きなタイプで、

超ゴッサ美味しいお出汁やなぁ~~!!


讃 14


お出汁を引き連れてくる麺。

お出汁が、ノリノリやん!!(笑)

超ゴッサ美味しかったので、一気に完食!!


「讃々」さんでは、毎年夏に登場するつけ麺と冷やかけです。

夏の風物詩になっていますので、皆さんもいかがでしょうか?





手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     味噌しっぽくといかごはん
           どて釜玉    (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
           ダブルカツ丼とひやかけ
           ソースカツ丼とひやかけ
                         ダブルカツ丼としょうゆうどん
                         天ぷら釜揚げうどん
            チャンジャ釜玉
                        辛味噌つけめん
               白味噌うどん
            ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  








  1. 2016/07/16(土) 00:01:18|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

創作バル Bottoms Up  @ 天下茶屋 

ぼ 1 


地下鉄「天下茶屋」駅近くにある創作バル「Bottoms Up さんへ食べにいきました。

もちろんから開催されている大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERでの訪問ですよ。

ぼ 2


親父一人では来にくいので、どうしようかと思っていたら、運良くうどん好きの仲間からのお誘いがあったので、すかさず参加表明いましたよ。(笑)


ぼ 3


地下鉄「天下茶屋」駅からそれほど離れていませんが、閑静な住宅街にお店はありました。

テーブル席の他にもカウンター席もあって、一人でも入りやすいですねぇ~

って、書いていますが、親父ひとりでは・・・・(大汗)

ぼ 4 


お酒の種類も豊富で、うれしくなりますよ。

まずは、ビールで乾杯です。

ぼ 5



最初にお願いしたのは、ローストビーフ

ぼ 6


はい!ビールがすすむアテですわ~


季節野菜のピクルス


ぼ 7 


酸っぱい系は苦手な私。

でも、適度の酸味のためそれぞれに違った野菜の味が楽しめていいですよねぇ~


アボカドのサラダ

ぼ 8


アボカドの食感と上に乗っていたスナック菓子の食感があまりにも違い過ぎて、面白いわ~

味の方もバツグンよ。(笑)


自家製燻製の盛り合わせ

ぼ 9


今回は4人での訪問で、ほとんどの燻製が4人分でてきました。

これはうれいしですよね。

合鴨スモーク

ぼ 10


このアテは、ワインが合いそうですなぁ~

って、ことでワインをお願いしましたよ。

ぼ 12 


それほど重たくなくて、飲みやすいワインです。

これならいくらでも飲んじゃいそう!!(大汗)


枝豆の燻製

ぼ 11 


枝豆の燻製って、初めていただくかもしれません。


バターの燻製

ぼ 13


バターの燻製も初めていただくかもしれません。

ぼ 14 


バターの味が、やや濃厚になったような味わいです。

メチャ美味いわ~~!!

ポルチーニと水茄子のトマトソース

ぼ 15 


そろそろパスタをお願いしようということで、注文しましたよ。

こちらのお店では、生パスタを使用。

ぼ 16 


もちもちの食感で、ワインがススム君ですわ~

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


水蛸とほうれん草のジェノベーゼ

ぼ 17 


バジルペーストを使ったジェノベーゼパスタです。

バジルの風味がして、これも好きな味です。

ぼ 18



こちらも生パスタを使用で、もっちりとした食感。

パスタのことは、詳しくないので表現が乏しいですなぁ~

うどんは詳しいの??

そうではいから、一緒やねぇ~(オー滝汗)

全体的に美味しい料理とお酒の数々で、皆さん喜んでいましたよ。

ごちそうさまでした。


創作バル「Bottoms Up
大阪市西成区天下茶屋3-26-12  地図
営業時間     午前11時~午後2時
           午後5時~午前0時
定休日       第1・第2火曜日
           日曜日はディナーのみ










  1. 2016/07/15(金) 00:01:33|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん棒 大阪店 @ つけキーマ  4

棒 1 


大阪駅前第3ビルの地下2階にあるうどん棒」大阪店さんへ食べにいきました。

4月に職場が変わって、梅田が通勤途上になったため、かなり行きやすくなったお店。

今回も仕事帰りに立ち寄りましたよ。


棒 2 


夜の訪問ですが、仕事帰りのお客さんが多いですよね。

一人で食べに来て、サクッと食べて帰られるお客さんが多い印象です。

棒 3


私は、サクッと帰らずにビールからいただきます。(笑)


すじ肉の煮込み

棒 4


前回これをいただいて、お気に入りの逸品になっちゃいましたよ。

お肉が柔らかく煮込まれているので、噛む程に旨味が広がっていきます。

棒 5 


添えられているカラシを付けるのもよし!

そのまま食べてもよし!

どちらもビールがススム君ですわ~


棒 7 


今回の狙いは、6月限定のオリーブ豚つけキーマ  です。

もう7月の中旬で、またまた熟成生地になってしまいましたよ。

うどんの熟成生地ならいいねんけど、熟成記事でしたわ~(笑)



このつけキーマ4回目となった訳なんですよねぇ~

棒 6 


今回は辛さが選べるのが特長です。

少し悩んで、2辛でお願いすることにしました。

オリーブ豚つけキーマ   大盛りの2辛

棒 8 


今回は、少しお腹が空いていたので、麺の大盛りプラス〆のご飯もオーダーしました。

でも写真を見ると、食べ過ぎですよねぇ~(大汗)

棒 9 


うどん棒さんの麺は、小麦粉の風味が強烈に香るのが特長です。

棒 10 


今日の麺も、小麦粉の風味が香り、伸びコシともに申し分ありません。

ゴッサ美味しい麺ですなぁ~~!!


棒 11 


カレーのよい香りを漂わせているお出汁ちゃん!!


棒 12 


底の方を探ると、オリーブ牛のミンチ肉が大量に出てきましたよ。

第4弾になるオーブ牛のつけキーマですが、今回はお豆がたくさん入っているのが特長です。

棒 13 


レンズ豆・モロッコインゲンなど数種類のお豆さんが入っています。

その分かなり香ばしいお出汁に仕上がっていますね。

2辛にしたけれど、

スーパーゴッサ辛いがなぁ~~!!

棒 14 


辛さを選べるお店の他店ですと4辛ぐらいじゃないかな?

私的にはギリギリの辛さですわ~(オー滝汗)

本当に汗だくになりながら、食べていました。

棒 15 


最後は、残ったお出汁をご飯の上にかけて、〆ご飯。

余りにも辛かったので、お出汁を半分ぐらいにしようか?と思ったほど。

でも、残ったお出汁がもったいないし、すべて入れてみました。

棒 16 


辛いけど、やっぱり美味い!!

これだけ辛いと書きながらも、また食べたくなる美味しさ。

つけキーマ  の時は、温麺にしようかな?

忘れていないと思いますが、なにぶん歳なもんで、どうなることでしょう?




うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時
        日・祝 午前11時~午後4時
定休日   月に2回程度日曜休み



過去の訪問      ピージーみやはらの「 きまぐれサラダうどん
                                 オリーブ豚つけキーマ3
              オリーブ牛のつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                                  つけキーマSPの冷
              オリーブ牛の鍋焼きうどん
                                オリーブ牛のつけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                            山菜きしめん
                 プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん 




  1. 2016/07/13(水) 00:01:03|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華料理 大成閣  @ 担々麺

大 1 


東心斎橋にある中華料理「大成閣さんへ食べに行きました。

もちろん大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERの参加店ですよ。


大 2


職場の宴会を含めて、何度か利用させていただいている中華料理のお店です。

今回は宴会ではなく、ひとりでやって来ましたよ。

宴会以外で来るのが初めてですし、それもひとりやからゴッサ緊張しながら店内へと入りました。

大 12 


いつもならエレベーターに乗って宴会場へ向かいますが、1階では予約なしに普通に食べられるんやねぇ~

マジで知らなかったわ~~

大 5 


円卓もあって、いかにも中華料理店の雰囲気を漂わす店内です。

高級そうな雰囲気ですなぁ~

メニューを見てビックリ!!

大 3


かなりリーズナブルですやん!!

大 4


ミニチャーハンが付いても、1100円というお得なメニューまでありましたよ。

他にも普通の中華料理もメニューがありましたが、「大阪好っきゃ麺」ですから、麺をいただきましょう。

肉入り辛味そば(担々麺)

大 6


今回数ある麺のメニューから、担々麺をチョイス!

大 7 


何か?泡だったようなスープが出てきて、少し驚きました。

表面の色については、ゴマ味噌が入っているからでしょうか?

大 8


表面には、うっすらと辣油も浮かんでいましたよ。

ですから一口飲んで、辛くてむせ返ってしまいました。(大汗)

よく混ぜたほうが、辛さも均一になって美味しく感じました。

メチャ辛いけど、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

大 9


プリッとした弾力のある麺。

他のラーメン店よりも麺の量が多くて、食べ応えがありました。

ゴッサ腹パン!!(笑)

大 10


ミンチ肉もたくさん入っていて、メチャウマ~!!

大 11


少しだけですが、デザートのスイカまで付いて来ましたよ。

後味がスッキリとして、とてもいい感じ。

お値段以上に満足度の高い担々麺でしたよ。

美味しかったわ~!

また食べたいねぇ~~!!



中華料理「大成閣
大阪市中央区東心斎橋1-18-12  地図
営業時間    午前11時~午後2時30分(LO)
          午後5時~午後9時 (LO)
          土・日・祝はクローズなし
定休日      年中無休






  1. 2016/07/12(火) 00:01:05|
  2. 中華 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掌 (たなごころ) @ ハモ天冷やかけ

こ 1 




近鉄藤井寺駅の近くにある」(たなごころ)さんへ食べに行きました。

ご存じのとおりから開催されている大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERの参加店。

こ 2


実は、この日「大阪好っきゃ麺」でラーメン屋さんに行く予定にしていました。

すると、嫁さんから「美味しいうどん屋さんへ連れて行け!」と指令が飛んで来ましたよ。(大汗)

美味しいカレーうどんのお店・・・・・

すぐに決定です。

こ 3


前回「掌」さんのカレーうどんを食べてその美味しさに感動しました。

このお店なら、嫁さんも喜ぶことでしょう。

先客が帰られて、たまたまお店の中は私達二人だけとなりました。

店内の写真撮影をされていただきましたよ。

こ 4


左奥にあるテーブル席です。

あら?こんな感じなのね?

木のぬくもりがあるカンター席。

テーブル席は、また違った雰囲気がありますねぇ~~

こ 6 


これ以外にも、壁に貼られた特別メニューがあるので、チェックを怠らないようにしましょう。

こ 5


私は、ハモ天冷やかけの大盛りに決定です。

このお店のランチシステムを少し解説いたしましょう。

午前10時30分開店ですが、その開店時間から午後4時までランチメニューになります。


こ 7 

Aセットは、本日のサラダ。

Bセットは、麦ごはん。

Cセットは、本日のサラダと麦ごはんが付いて、プラス100円。

麦ごはんを、玉子かけごはんか明太ごはんに変更ならプラス100円で、まかない飯に変更ならプラス150円になっています。


また、麺の量も小・並・中・大の4種類から選ぶことができますよ。

こ 8


今回は、嫁さんも私も本日のサラダを選びました。

同じように見えるでしょうが、2種類のサラダが運ばれてきました。

こ 9 


こちらは、サラダというよりも、醤油でサッと炒めた感じです。

こ 10


対するこちらは、ドレッシングが和えてあって、キノコ類ともよく合いますよ。



肉きつねカレーうどん

こ 11 


嫁さんがオーダーしたカレーうどんです。

美味しい牛肉がたくさんトッピングされていて、ゴッサゴージャスです。


こ 12 


こ 13 


やや甘めのお揚げさんは、肉厚があってこれまたビックリです。

和風ダシが効いたスパイシーなお出汁も、お揚げさんの影響か?前回いただいたカレーのお出汁よりもややマイルドに感じました。

ハモ天冷やかけ

こ 14


麺は、大の2.5玉でお願いしました。

2.5玉と聞いて、驚かれているかもしれませんが、500グラムですから大丈夫ですよ。

こ 15 


イリコ風味満点のひやかけ出汁。

醤油とのバランスもよくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

こ 16


この日の麺は、コシが強くてやや硬めの剛麺です。

硬めの麺が大好きなだけに、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


こ 17


梅肉が添えられたハモの天ぷらです。

こ 18 


揚げ立てサクサクであり、素材の旨味を引き出した揚げ方です。

「掌」さんの天ぷらは、レベルが高いですねぇ~~!

もちろんゴッサ美味い!!

こ 19


嫁さんにハモ天を1個あげるといったら、「茄子天もちょうだい」だって!

俺と何年一緒に暮らしてまんねん。

茄子好きの私から、茄子天を奪おうといいますか?

仕方なく、茄子天を半分献上いたしましたよ。(オー涙)

こ 20


茄子天を奪われたのはショックですが、美味しい昼食で嫁さんも私も大満足。

やっぱりいいお店やわぁ~~!!


」(たなごころ)
藤井寺市春日丘1-2-3  地図
営業時間   月~金 午前10時30分~午後4時
               午後5時30分~午後9時
         土・祝  午前10時30分~午後4時
      土曜日限定  午前6時~午前9時30分 (かまあげうどん手形)
                                 釜あげうどんのみの提供
定休日      日曜日 



過去の訪問      1日分の野菜カレーうどん
              野菜天ぶっかけうどん(冷)








  1. 2016/07/10(日) 00:01:20|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺屋 和人 @ 天王寺

和 1


JR天王寺駅近くにある麺屋 「和人さんです。

から開催されている大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERの参加店ですよ。

和 2 


最近JR「天王寺」駅界隈に来ることが多くなりましたなぁ~

この近くに自家製うどん「和匠さんができた影響でしょうか?

和 3


お店の外にあったメニューをじっくりと眺めます。

注文するものを決めないとね。

和 4


お店に中に入ると、予想どおり食券の販売機があるじゃないの~~

すでに決めていたので、今回スムーズに食券を購入することができましたよ。

和 12


カウンター席の細長いお店。

カンター席の後ろが広々としていて、かなり広く感じます。

和 5 


ラーメンの食券を渡すと、まずはキムチの登場です。

あら、ビールが欲しくなりますなぁ~

和 6


カウンター席には引き出しがあって、その中にはお箸やレンゲが入っていました。

和 7


胡椒の種類も豊富ですし、どれを使いましょうかねぇ~

それよりも、こんな所にお箸が入っていると、鉛筆と間違えてしまう年代なんですが・・・・(笑)


あっさり醤油らーめん

和 8


麺の大盛りが無料と書いてあったので、注文時にお願いしました。


和 9 


濁りのない透明なスープです。

煮干しなどの魚系から取ったお出汁に醤油と合わせたもの。

とてもすっきりとした味で、幾らでも飲める感じです。

ゴッサ好きな味やわぁ~~!!

煮干しと醤油で、うどんのお出汁に近いからでしょうかねぇ~


鶏チャーシュー

和 10


タレとかではなくて、あっさりとした塩味。

このスープには、とても合いますよ。

和 11


メンマもあっさりとした味付けで、スープの邪魔をしないようにしています。

和 13 


プリッとした食感の細麺で、これも自家製麺とのこと。

スープとの相性もいいし、これはメチャウマ~い!!



和 14 


美味しいスープだったので、思わず完汁しちゃいましたよ。

ごちそうさまでした!!


麺屋 「和人
大阪市天王寺区悲田院町8-11   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
          午後5時~午後10時
定休日      月曜日

 





  1. 2016/07/09(土) 00:01:08|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどん TKU @ ひやかけ

極 1 



JR玉造駅前にある極楽うどん「TKUさんです。

宴会の帰りに一人で訪問ですよ。

極 2


天王寺で宴会があって、小腹が空いたのでうどんを食べて帰ることにしました。

JR天王寺からだと、帰り道にたくさんのうどん屋さんがあって悩んでしまいますよ。


「和匠」さん・「Ah-麺」さんは、5月中に訪問したばかり。

そんなこともあって、今回は玉造に極楽うどん「TKUさんにやって来ました。

6月のスペシャルメニューです。

極 3 


飲んだ帰りなので、少しヘビーかな?

極 5


いやいや!最初からひやかけ狙いなんですわ~(笑)

今回は、ひやかけの竹天SETをお願いしました。

先ほどまで、鶏肉をたくさんいただいた後だけけ、鶏天を回避です。

少し待って登場のひやかけ竹天SETです。

極 6 


揚げ立てサクサクの竹天です。

極 7


ちくわに旨味があって、ゴッサウマ~!!

極 8


これは、ビールがすすむ君!

でも芋焼酎の注文ですわ~(大汗)


ひやかけ

極 9 


一口目は、ガッツリとしたイリコ風味が広がって行きます。

その後鰹節などの風味が広がります。

雑味がなくて、とてもスッキリとしたひやかけ出汁。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この日一番驚いたのは、こちら麺ですよ。


極 10 


極太麺は、噛むと弾力がある剛麺です。

エッジの立った麺は、これが「TKU」の麺と主張しています。

昔の「TKU」さんらしい剛麺で、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

これは、本当に美味しい麺ですよ。

極 4 


この美味しさについて、店長補佐の西川さんに伺ったら、最近小麦粉を変えたとのこと。

それをキッチリと弾力のある麺に仕上げる技術は素晴らしいですねぇ~

ゴッサ好きなタイプの麺で、スルスルと胃袋に納まっていきました。

この麺なら、毎日でも食べに行きたいもんですなぁ~



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問    特別な黒ひやかけ
                        スパイシーベジキーマカレーうどん
               鶏天カレー  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                         元気うどん (創業6周年記念)
           ひやかけ
              極楽生醤油うどん
           MKカツカレーうどん (マンガリッツァ豚入荷)
                         
MKカツカレーうどん (RALポーク)  
               
ひやかけプラス穴子天
           元気うどん  
                        
ひやかけ極楽 Set 
                     野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん
                  マヨネーズ・ソースカツ丼 Set 
                         赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット 
                        
 ホルモンカレーうどん
                 元気うどん
          
  焼きハラミ丼Set 
              MKシャーシュー
           
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん 
                         
鶏つくねのチゲうどん  
                        
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん  
                         親子丼Set
                        
浪花ひやかけ  
                          ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
              
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
             
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
           
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
            
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
            
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
          
冷汁うどん
            
冷麺 
          
カレーつけ麺
           
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン






  1. 2016/07/08(金) 00:01:32|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製うどん 和匠 @ 肉カレーうどん

和 1 


大阪市天王寺区にある自家製うどん「和匠さんへ食べに行きました。

今年2月に一度食べに来ていますので、今回が2回目の訪問となりますよ。

和 2 


土曜日のちょうどお昼時にやって来たため、店内は満席です。

15分ほど外待ちした後で、店内へと案内されました。

和 4 


メニューも少し増えた感じです。

和 5 


サラダぶっかけうどんに、カツ玉カレーうどんですか?

なかなか魅力的なメニューですよねぇ~

和 6 


ひやかけは、このセットのみ。

まだ単品での提供はないようですねぇ~ (5月21日現在)

はい!熟成ブログですよ。(大汗)



同行者の一人は、きつねうどんの注文です。

和 7


出汁のいい香りが漂っていて、とても美味しそう!!


もう一人の同行者は、ざるうどん

和 8 


実は、あるうどん屋さんからの連食のため、皆さんシンプルなうどんを注文されていました。

ざるうどんは、ワサビのようですなぁ~

好みの問題でしょうが、ざるうどんなら生姜で、ざるそばならワサビがいいかな?

和 9 


綺麗な麺で、とても美味しそうですよ。


和 3


2回目の訪問ですから、自然とカレー系のメニューに目がいってしまいます。

今回は、肉カレーうどんをオーダーしました。

肉カレーうどん

和 10


肉カレーといいながらも、きざみ揚げもたくさん入っています。

これならダブルカレーうどんといってもいいでしょう。

何がダブルか?分からんかな?(オー汗)

和 11 


和風ダシもしっかりと効いていて、スパイシーなカレーの風味も漂います。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

和 12


美味しいお肉がたくさん入っているので、これはうれしくなっちゃいますよ。

あ!お揚げさんもたくさん入っていて具だくさんです。


和 13 


温麺は、モッチリ感が強め。

美味しいカレー出汁をいっぱい引き連れて口の中へと運んでくれました。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!

凄く特長のあるカレーうどんとはいえませんが、優等生なお出汁で、

美味しゅうございました。

和 14


次回は、あれでの訪問かな?(謎笑)

っと、同行者が語っていましたよ。


和 15 





自家製うどん「和匠
大阪市天王寺区北河掘町2-10   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
         午後6時~午後9時 (LO8時30分)
定休日     日曜日



過去の訪問     ひやひやのちく玉天セット


 










  1. 2016/07/06(水) 00:01:35|
  2. うどん 天王寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和ヌードル 鈴七 @ 桃谷

鈴 1


生野区桃谷にある和ヌードル「鈴七」(すずな)さんへ食べに行きました。

から開催されている大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERでの訪問です。

鈴 2 


今回も車での訪問ですが、近隣にはコインパーキングが多くて、だいたいが1時間200円でしたし、リーズナブルな料金でした。

鈴 3


L字方のカウンター席と、お座敷席が2個とややこぢんまりとした店内。

大将一人で厨房・接客とをこなしているので、これぐらいがいいのかもしれません。

鈴 4 


メニューを見てしばし思案・・・・

鈴 5


牛や豚肉などは国産ですし、素材全体に拘っているお店です。


初訪問のお店では、そのお店の基本のラーメンをお願いしています。

普通なら、鶏きのこの淡麗旨塩をお願いするところですが、「麺を味わうならこちら」とメニューに書いてあった冷やしかつお醤油をお願いしました。


鶏きのこ冷やしかつお醤油

鈴 6


お出汁のことを伺ったら、「うどんのひやかけに近いと思いますよ!」っと大将談。

確かに鰹節の風味がほのかに香り、醤油とのバランスもよくて、とても飲みやすく仕上がっています。

イリコを使っていない鰹節風味のひやかけ出汁に近いですねぇ~

メチャメチャ飲みやすいですねぇ~~!!


鈴 7 


手羽中煮

鈴 8 


レアチャシューにも見えますが、柔らかい食感の手羽中煮で鶏の旨味バツグンです。


鶏つみれ

鈴 9 


この鶏つみれ団子が、ゴッサウマ~!!

鶏の旨味が、凝縮されていてこれは幾つでも食べられる感じ。

鶏好きにはたまりませんなぁ~

鈴 11  


全粒粉入りの麺は、ラーメンというよりもうどんに近い風味がありました。

モチモチ感もあって、小麦粉の風味もバツグンです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

鈴 10  


大将の話では、この日はやや全粒粉の粉を多めにしたとのこと。

日によって、小麦粉の配合や小麦粉の種類も変えていると。

かんすいは使っていないようで、少しの塩を入れるためうどんに近い食感と小麦粉の風味も味わえるそうです。

現在使っている小麦粉の種類

鈴 13 


ソティールという高級パスタ用の小麦粉が大将の超お気に入りらしく、その粉を中心に配合を組み立てているらしいねん。

小麦粉のことは、よく分かりませんが、かなり長い間大将からご教示を受けましたよ。

これでうどん屋さんになれるかな・・・?

絶対無理~~~!(オー汗)

鈴 12


店内には、麺打ち台が置いてあり、麺棒で伸ばしての製麺されていますよ。

横に置いてある小麦粉の種類の多さにも驚かされましたよ。



和ヌードル「鈴七」(すずな)
大阪市生野区桃谷2-24-30     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時(LO)
         午後6時~午後9時30分(LO)
定休日     火曜日








  1. 2016/07/05(火) 00:01:56|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん とんがらし @ ひやかけ

とん 1 


堺市南区にある讃岐うどん「とんがらしさんへ超久しぶりに食べに行きました

前回の訪問が、2012年ですから約4年ぶりの訪問になりますよ。

とん 2 


「堺鷹雅堂」さんが経営するうどん屋さんで、関西では珍しいセルフ形式のお店です。


とん 4


4年ぶりですが、お値段の変化はなし。

頑張ってらしゃいますねぇ~~

とん 3


この日は、メニューに冷やしかけうどん(ひやかけ)がありました。

それ以外に、ひやあつ・あつひやもありますやん!!

とん 6 


午後1時過ぎの訪問ですが、天ぷら類も豊富にありました。

とん 7


生姜の天ぷらですか?

関西らしい天ぷらもあって、うれしくなっちゃいますよねぇ~

今回は、冷やしかけうどん(ひやかけ)を注文して、いかの天ぷらを1個取りました。


とん 8 


お~!素敵なビジュアルですなぁ~

いかの天ぷら

とん 9


揚げ立てではありませんが、まだ温もりがあります。

それよりもこのビッグサイズにはうれしくなりますねぇ~

とん 12


サクサクの衣で、中のイカは柔らかくて、ゴッサウマ~!!


ひやかけ


とん 10 


こちらのお出汁は、イリコの風味はほとんどしません。

しかし色々な節の味が複雑に絡みあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


とん 11


表面の滑らかな麺で、喉越しのいいタイプです。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


とん 5 


お値段が安くて美味しいからでしょうか?

お客さんが多くて、ひっきりなしにご来店されてましたよ。

皆さんいいお店をよくご存じですよね。


讃岐うどん「とんがらし
堺市南区原山台1-14-12  地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日    火曜日 (祝日の場合は翌日) 


過去の訪問        ぶっかけうどん(冷)とイカ天
                ひやあつかけうどん  (第四回関西讃岐うどん巡礼)  
                                      冷やしかけうどん  








  1. 2016/07/03(日) 00:01:33|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

担々麺 信玄 @ 針中野

信 1  


近鉄「針中野」駅近くにある担々麺信玄 さんへ食べに行きました。

もちろん大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERでの訪問ですよ。

信 2


うどん屋さんでいうと、店仕込うどん讃岐麺屋「あうん」さんの近く。

「あうん」さんへはいつも地下鉄に乗って食べに行きますが、この日は車でやって来ました。

自宅からだと、意外と早く着きましたし、近隣にはコインパーキングが多くて便利ですねぇ~

信 3 


店内はカウンター席のみ。

信 4 


食券制でなかったことは、初訪問の私的にはよかったところです。

ベースのラーメンには、白ごま担々麺黒ごま担々麺の2種類。

いやいや!中華そばもありましたわ~(大汗)

信 5 


夏限定の冷やし担々麺もありますねぇ~

悩み症なのでお店の大将に伺うと、「白ごまは、クリーミーな味わいで、黒ごまの方がごまの風味が強めにでています。最近は麻辣がよく出ています」とのこと。


麻辣白ごま担々麺をオーダーしました。

信 6 


少し待って登場の麻辣白ごま担々麺です。

信 7 


ラーメンはうどんと違ってすぐに運ばれて来るのはいいですよね。

混雑時は仕方がないにしろ、5分以内に運ばれて来ますねぇ~


信 8


ラー油の浮いた辛そうなスープです。

ごまの風味がほんのりとして、ピリ辛で

メチャメチャ好きな味やわ~~!!

信 10 


中太のちぢれ麺は、スープとの絡みがいいですねぇ~~

信 9


肉味噌の上には、大量の四川山椒が乗っかっていました。

このラーメンは、よく混ぜると辛さも増してスープにコクもでて来ました。

かなり辛かったけれど、私的にはちょうどよい辛さで、美味しくいただくことができましたよ。

このスープは好きな味ですし、かなり中毒性があるかな?


信 11 





担々麺信玄
大阪市東住吉区鷹合2-1-5   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後11時30分
定休日     水曜日・第3火曜日






  1. 2016/07/02(土) 00:01:43|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。