美味いもん食らうンジャー

踊るうどん滝井本店 @ 京阪滝井駅前

踊る 1 


京阪滝井駅前の踊るうどん」滝井本店へ食べに行きました。

かなり久しぶりです。

私のブログで確認したら、約2年ぶりの訪問です。

踊る 2 


実は、近くの違ううどん屋さんへ食べに行ったら、うどんの製麺機が故障したとかで臨時休業でした。

すぐ近くに美味しいうどん屋さんが他にもあるので、この界隈は重宝しますよねぇ~



踊る 3 

前回の訪問が、消費税が8%にアップする直前です。

そのため、前回の訪問よりも少しだけ値上がりしている印象です。

値上がりといっても20円程度かな?


今回は、肉まいたけ天ぶっかけを注文しました。

踊る 4 


あら?2年前に食べに来たときとまったく同じメニューでしたわ~(大汗)

やっぱり好きなものを注文しちゃいますよね。

踊る 5 


大きな舞茸天が3個にお肉のトッピング。

大好きな組合せですから、食べる前から笑みがこぼれてきました。

踊る 8 

麺は、凄く伸びのあるタイプです。

伸びと弾力があって、これぞ踊るうどんの麺って感じです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

舞茸天

踊る 6 

 
揚げ立てサクサクの舞茸天で、舞茸の旨味がダイレクトに伝わる揚げ方です。

ゴッサウマ~いなぁ~~!!

踊る 7


良質なお肉のため、こちらも旨味タップリです。

これも大好きな味付けですわ~

この日は、高田店長は不在でした。

それでも、これだけ美味しい麺を出しているスタッフの技術に感動しました。

踊る 9


2年ぶりといわずに、家から近いこともあるので定期的に食べに行きたいお店。

麺も舞茸天も、ゴッサ美味しゅうございましたよ。

踊る 10 





踊るうどん」滝井本店 
大阪府守口市紅屋町6-7   地図
営業時間    午前11時~午後3時30分
          午後5時30分~午後10時 
           (日・祝は、~午後3時・夜営業なし)
定休日      第2・4・5日曜 


 

過去の訪問     肉まいたけ天ぶっかけ大盛
           肉ぶっかけ大盛
           肉まいたけ天ぶっかけ
            肉ぶっかけ  (第3回関西讃岐うどん巡礼)
            まいたけ天生じょうゆ 
              まいたけ天生じょうゆ
            
釜たまうどん
           
まい茸天ぶっかけ





  1. 2016/08/31(水) 00:01:09|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まごころ @ 丸亀市

まご 1 


コスパを求めない讃岐うどんツアーのつづきです。

高松市から丸亀市に移動した一行が向かったのは、まごころさんです。

まご 2 


午前6時から営業しているセルフ形式のうどん屋さん。

今回は、午前7時にお店に到着し、早速お店の中へと入って行きました。

まご 5


中に入ってビックリしたけれど、ゴッサ広いお店です。

客席は、なんと140席もあるらしいやん!

お店に向かう時にカーナビちゃんに電話番号を入力すると、「まごころ」と「宮武讃岐製麺所」の2つが出てきました。

まご 3


この「まごころ」さんは、「宮武讃岐製麺所」さんが経営するうどん屋さんです。

「宮武讃岐製麺所」さんといえば、この「まごころ」さん以外に「いきいきうどん」さんも経営されています。

「関西極楽さぬきうどん」(前編)にも登場した「いきいきうどん」京都烏丸御池店も経営されています。

ゴッサ懐かしいでしょう?(笑)

まご 4 


セルフ店ですが、メニューの種類も豊富ですし、釜玉を含めて釜揚げ系も充実してますね。


今回は、ひやかけを注文して天ぷらコーナーを物色です。

まご 6


串かつがあるやん!!

これは珍しい!

まご 7


ちくわは、磯辺揚げになってますねぇ~!!

まご 8


私は、ひやかけとちくわの磯辺揚げを取ってお会計です。

今回は、皆さん冷たい系のうどんを注文したからよかったけれど、テボで温める場所が分かりずらいのよ。

まご 9 


天ぷらばかり目が入ってたら、おでんの手前側で、天ぷらの真後ろが「温め湯」の場所でした。

これも食べ終わって帰る時に分かったことなんですよ。

まご 10 


先に、麺を温めて、お金を支払ってからうどんのお出汁を入れる感じですね。

温玉肉ぶっかけ

まご 12 


「コスパ野郎」さんが注文した物です。

「今回は、コスパを求めずにガッツリ行くでぇ~!」って威勢良く言ってたけれど、それでも450円なんですが・・・(笑)


ひやかけ+ちくわの磯辺揚げ

まご 13 


まずは、ひやかけからいただきましょう。

まご 14 


ほのかにイリコ風味が漂うひやかけ出汁。

やや醤油感が強めの印象です。

麺は、適度のコシとモッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

まご 15


揚げ立てでないので、カリッカリの衣が残念です。

あまりにも硬かったので、途中からひやかけ出汁に漬けていただきましたよ。

まご 11


午前7時半で3軒クリア!

って、早すぎですよね。(オー汗)



まごころ
香川県丸亀市蓬莱町55-3  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     元    旦



 





















  1. 2016/08/30(火) 00:01:21|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん団平 @  ひやかけ

団 1 

京阪「御殿山」駅近くにある手打ちうどん「団平さんです。

大好きなうどん屋さんですが、少し間が開いてしまい久しぶりに食べに来ましたよ。

団 2


前回の訪問が、昨年12月末。

確かクリスマス前後のだったと記憶しています。

もちろん
2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~の訪問ですが、「団平」さんは9軒目となりますよ。
 
団 3


お店に入って、カウンター席に着くと、冷たいお水と温かいお茶が運ばれてきました。

「団平」さんでは、夏場ではこのように2種類運べてきますよ。

このサービスはいいですよねぇ~!!



夏場と書きましたが、6月や9月にも出てきたように思います。

団 4

「団平」さんでは、毎年ひやかけを提供していますが、週末とか限定での提供です。

しかし今年は、ひやかけグランプリ参戦のため毎日提供されています。

さて、今年はどんなひやかけなんでしょうか?

ひやかけとミニカツ丼

団 5 

定番のミニカツ丼は外せませんよね。

実は、カツ茶漬けにするか?一瞬悩みましたが、ひやかけと被るので今回はミニカツ丼にしました。

団 6 

フワトロの玉子をまとったヒレカツです。

団 7

肉厚もあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

いつ食べても最高ですわ~

ひやかけ

団 8 

お出汁をいただくと、イリコ風味の後から鰹節の味が追いかけてきます。

しかし、飲みすすむうちにイリコの心地良い風味が前面に出て来て、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

団 9 

この日の麺は、

伸びもあり、適度のコシ。

ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!

薬味

団 10 

ネギと生姜ですねぇ~

って、見れば分かるやん!(オー汗)

二口ほどいただいた後に、早々と薬味を投入してみました。


団 11



少し食べた後だけに、綺麗な写真でないのが残念です。

ネギの美味しさが際立っているので、ネギ好きにはいいですねぇ~~!!

味の変化も楽しんで、美味しく完汁しちゃいました。

また来年の夏も「団平」さんでは、ひやかけを提供されるかな?

私の夏の風物詩になっていますよ。

団 12 



手打ちうどん団平

大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事      
野菜天おろしぶっかけうどんとミニ天丼
                           
ちく玉天ぶっかけうどんの冷とミニ牛めし
            
山かけ生醤油うどんとミニカツ丼
            
ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            
ひやかけとミニカツ丼
            
年明けうどん 
                          
野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油  
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                          
チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)















  1. 2016/08/28(日) 00:01:39|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺屋 青空 @ 中央区 

青 1 


大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERも終盤となってきました。

14軒目のお店は、日本橋の黒門市場の近くにある麺屋「青空さんです。

青 2 


メニューが豊富なお店とは聞いていましたが、表にもたくさんのメニューが表示されています。

青 3


悩み症の私には、酷なお店ですわ~~(大汗)

まずは、つけ麺とまぜぞばを選択候補から除外です。

青 5


このように消去方式で、候補のラーメンを決めましょう。

こんなにメニューが豊富なのに、食券方式ですか?(オー滝汗)


青 4


たまたま後からのお客さんが居なかったので、ここでも悩んでしまいましたよ。


青 6 

青 7


食券を買ってから、カウンター席に座るとメニュー表がありました。

青 8 

青 9 


次回の参考のために、じっくりと眺めましょう(笑)


青 10 

 青 11 


塩らーめん・味噌らーめん・トマトらーめんも選択肢から除外です。

青 12 

青 13 


結局残ったのは、豚骨系と醤油系のらーめんです。

どちらのメニューも豊富なので、悩んだ時はミックスしたようならーめんを・・・・


関西だし醤油豚骨らーめんってのがありますやん!!

今回は、濃厚関西だし醤油らーめんをお願いしました。

青 14 


関西だし醤油らーめんもありますが、こちらはそれの濃厚バージョンです。

青 15 


お出汁をいただくと、豚骨の癖のない味で、

ゴッサ好きな味ですわ~~!!

濃厚というだけあって、背脂が少し多めです。

青 17 


豚骨らしい極細のストレート麺。

スープとの相性もいいですねぇ~


青 16


箸で持つと崩れていく柔らかいトロトロチャシューです。

それ以外にも、豚肉が入っていてこれはいいですなぁ~

好みの味のらーめんで、満足度の高い一杯でしたよ。

次回もどのラーメンいするか?悩んでしまいそう。(オー汗)


麺屋「青空
大阪市中央区高津3-2-26  地図
営業時間   午前11時~翌朝4時
定休日     無  休











  1. 2016/08/27(土) 00:01:10|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん さくらや @ 加古川市

さくら 1 


兵庫県加古川市にある讃岐うどん「さくらやさんへ食べに行きました。

今回が初訪問のお店ですよ。

さくら 2 


表に珍しい看板がありましたよ。

何なに・・・・!

さくら 3 


「カレーうどん冷えてます」って!?

こんな看板が出ているうどん屋さんは初めてです。

暑い夏の日に、こんな看板を見てしまうと、思わず注文してしまいますね。

さくら 4 


メニュー表を見ると、カレーうどんのメニューが豊富です。

そのうえトップに載っているし、かなりカレーうどんが売りのお店なんですね。

さくら 5


「さくらや」さんは、2年以上宿題になっていたお店です。

毎年行われる新麺会で、その2015年開催の時に初めて「さくらや」さんの大将とご挨拶する機会がありました。

また、今年の新麺会でもご挨拶し、是非とも今年中には食べに行くと決めていたうどん屋さんですよ。

車で片道2時間近くかかりましたが、ようやく食べに行くことができましたよ。

さくら 6 


冷かけもあるんやねぇ~~!!

初回の訪問ですし、冷たいうどんを選択するところですし、この冷かけはうれしいメニュー!

さくら 7


前記のとおり、カレーうどんのメニューが豊富なだけでなく、お客様の90%以上がカレーうどんの注文なんですよ。

これを見せつけられたら、いくら冷かけ好きの私でもカレーうどんを注文しちゃいますよ。

店主おすすめのクリーミーカレーうどんすじコロッケのトッピングをお願いしました。

さくら 8 


すじコロッケを1個注文したら、別皿で登場です。


クリーミーカレーうどん

さくら 9


色を見ていただくとお分かりと思いますが、やや薄い色合いです。

まずは、お出汁をいただきましょう。

さくら 10


名前のとおり、とてもまろやかでクリーミーな味わいです。

牛乳なのか?豆乳なのかは分かりませんが、そのようなものをブレンドしている感じで、優しい味の中にもしっかりとコクがあり、カレーの風味も漂います。

また、最後にピリッとした辛さもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

さくら 11 


熱々の温麺は、モッチリ感が強めです。

カレーの絡みもよくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

すじコロッケ

さくら 12


カレーうどんの上に乗っけていただきました。

さくら 13 


名前のとおり牛すじが多く入ったコロッケで、カレーうどんに乗っけなくて、よかったかな?

本当に美味しいカレーうどんで、メチャ気に入りましたよ。

近くにお店があれば、ヘビーローテーション確実!!

でもやっぱり遠いなぁ~(オー汗)


讃岐うどん「さくらや
兵庫県加古川市米田町平津466-6     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後8時
定休日     火曜日・月曜日の夜















  1. 2016/08/26(金) 00:01:42|
  2. うどん 加古川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うつ海うどん  @  高松市

海 1 


コスパを求めない讃岐うどんツアーの2軒目です。

「さか枝」を出た一行が向かったのは、高松市下田井町にあるうつ海うどんさんです。

海 2


今年3月にオープンしたばかりの新店です。

実は、大阪を出た時には、この「うつ海うどん」さんからスタートを切る予定でした。

しか~し!ほとんど休憩なしに車を走らせたら、午前5時過ぎに高松市までやって来ました。

こちらの「うつ海うどん」さんは、午前6時からの開店のため、「さか枝」さんを1軒挟むことにしました。

海 5


午前6時オープンと同時に入店です。

このお店の大将は、先ほどの「さか枝」うどんで修業を積まれた方。

ということは、「さか枝」系の連食になるわけなんですよ。

海 3


釜かけや釜ぶっかけがある珍しいお店ですよね。

手間がかかるので、メニューにないのがほとんどですよね。

肉うどんに肉ぶっかけも、師匠である「さか枝」さんにはないメニューですよ。

いやいや!本店ではなくて春日店さんには、どちらもメニューにありましたわ~(大汗)

海 4 


先ほどは、かけそのままをいただいたので、今回は冷かけを注文しました。

海 6


テボで自分で温めるスタイルのようです。

海 7


お出汁をタンクから入れるのも「さか枝」さんと同じシステム。

海 11


薬味の雰囲気も、よ~似てますわ~~!!


海 8 


海 9 


朝一でしたが、天ぷら類も揃っています。

海 10 


今回は、天ぷら類を取らずに冷かけのみを受け取ってお会計です。

冷かけ

海 12


というのも、師匠である「さか枝」さん同様に「うつ海うどん」さんも麺の量が多いのよねぇ~

香川の平均的麺の量よりも1.5倍ぐらいあるのではないでしょうか?

2軒食べてましたが、3軒分食べたように感じになりましたよ。

連食予定なのに、この2軒の連食は少し無謀だったかなぁ~

お出汁は、やや醤油の味が前面に出ている印象です。


海 13 


冷やの麺のため、適度のコシとモチモチ感もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

海 14


同行の先輩なんて、この2軒で腹パン!って言い出すじゃないの??

だから「ゆっくり運転して!」って言ったのに、休憩なしで来るからやでぇ~!

まあ、私は後部座席で爆睡してたので、大きな声ではいえませんけどね。(オー汗)


海 15


そんな不満の言い合いをしましたが、美味しかったの良しとしましょう。

では、次に行くでぇ~!

腹パンの先輩!!(笑)


うつ海うどん
香川県高松市下田井町359-2  地図
営業時間   午前6時~午後3時
定休日     火曜日








  1. 2016/08/25(木) 00:00:34|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん 麺花 ゆうしょう @ 温玉と焼き茄子の冷だしうどん

ゆう 1 


JR元町駅近くにある讃岐うどん 「麺花 ゆうしょうさんです。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問で、8軒目となります。

ようやくゴールが見えてきた感じですわ~

ゆう 2


お店には、開店の15分前に到着です。

実に5年ぶりの訪問になりますが、駅から意外と近いんやね。

と思ったら、前回は三ノ宮から歩いてきたので遠く感じましたが、今回は「元町」駅からの来たからですわ~(大汗)

お店の前にあったメニューです。

ゆう 3 


もちろんひやかけ狙いですが、ひやかけの詳細メニューがありません。

悩み症なので、先に考えておく作戦だったのに、今回はそのようなことができず。

ゆう 4 


午前11時30分にお店がオープンし、カウンター席の一番奥の席に座りました。

奥は以前は座敷席があったのに、現在はカウンター席に変わってました。

近くに県庁があるので、お客さんの回転をよくする工夫なんでしょう。

ゆう 5


メニューを見て、一瞬ひやかけがないやん!って思って、お店の方に訊ねたら、冷だしうどんと書いてあるのが、ひやかけとのこと。

5年前の訪問では、ひやひやと書いてあってすぐに分かったのに、変わってしまったようです。

こちらの方が、関西人には分かりやすいかな?

ゆう 6 

ゆう 7 


今回は、冷だしうどんの中から温玉と焼き茄子を選択です。

え?茄子好きやから、これを注文するのが分かったって (オー汗)

開店まえからうどんを茹で初めていたようで、それほど待たずに温玉と焼き茄子の冷だしうどんの登場です。

ゆう 8


温玉と焼き茄子は、別盛りで登場です。

まずは、冷だしうどんからいただきます。

ゆう 10 


イリコ風味がほのかに香るお出汁です。

イリコガッツリではないので、目をつぶって舌に集中すると、心地良いイリコ風味が広がっていきます。

やや醤油の味が勝っている感じもしますねぇ~!

メチャメチャ美味しいやん!!

ゆう 11


麺は、細めでコシのあるタイプ。

前回の訪問では、もっと硬いタイプの麺を提供していましたが、モッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~

薬味

ゆう 12


ワサビが薬味に登場とは、少し意外です。

温玉と焼き茄子

ゆう 9


大好きな茄子を一口いただきまました。

濃厚な茄子の味が口の中を駆け巡って、メチャウマ~い!!


ゆう 13


途中から、温玉・茄子・ネギ・ワサビを投入し、レモンも搾って味変です。

個人的には、ワサビが????

ワサビの味が勝ちすぎて、ざるうどんのお出汁のようになってしまいました。

大量に入れすぎたのが原因かもしれませんので、少量づつお好みで加えてください。

ゆう 14


日・祝定休で、土曜日もお昼だけの営業。

個人的に、ややハードルの高いお店でしたが、どうにかクリアです。

ゴールまであとわずかですよ。

ゆう 15 




讃岐うどん 「麺花 ゆうしょう
神戸市中央区中山手通4-2-3   地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
               午後5時30分~午後8時30分
                土曜日は、お昼のみ
定休日          日曜日・祝日




過去の訪問      ひやひや   (第4回 関西讃岐うどん 巡礼) 




  1. 2016/08/23(火) 00:01:45|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん工房 かどっこ @ ちく玉天ぶっかけ

かどっこ 1 


東住吉区にある讃岐うどん工房 「かどっこさんです。

お店は、本当にかどっこにあるのは有名ですよね。

かどっこ 2 

この日の訪問は、土曜日のお昼時です。

ちょうどいいタイミングで、お二人のお客様が帰られたところだったので、列ばずに座ることができました。

約1年ぶりの訪問です。

参考にメニューを掲載しておきましょう。

かどっこ 3 


シンプルなメニュー構成です。

かどっこ 4


でもこれだけと思ったら大間違い。

壁には、限定メニューや新メニューが掲載されているため注意が必要ですよ。

皆さんもご存じだと思いますが、「かどっこ」さんは凡蔵系のうどん屋さんです。

凡蔵系というのは、丸亀に「凡蔵」といううどん屋さんが以前ありました。

現在は閉店していますが、そのうどん屋さんで修行されたり、流れをくむうどん屋さんのことですよ。

かどっこ 6 


以前は寝屋川に「凡蔵」さん、そして滝井の「凡蔵」、天王寺の「志のん」さんがありましたがいずれも
閉店。

特に滝井の「凡蔵」さんはお気に入りのお店だっただけに、非常に残念です。

かどっこ 5


限定のサラダ焼肉ぶっかけを注文しようと思いましたが、お隣で他のお客様が召し上がっていました。

ゴッサボリュームがありますやん。

あとで分かったことですが、大盛りの2玉で器も大きかったのでそのように見えたようですわ~

そのボリュームに圧倒されて、ちく玉天ぶっかけをお願いしました。(笑)



ちく玉天ぶっかけ

かどっこ 7 


「かどっこ」さんらしいスッキリとしたぶっかけ出汁に浸かったうどんが運ばれてきました。


ちくわ天

かどっこ 8


ちくわ天は、やや小ぶりなものが2本。

揚げ立てサクサクで、これも「かどっこ」さんらしい味でいいですねぇ~

かどっこ 9 


小麦粉の風味が香る麺。

伸びが少ないものの、ガッシリとした硬めの剛麺です。

熟成麺というよりも、朝練りの麺に近い印象で、

ゴッサ好きなタイプの麺やねぇ~~

もちろんゴッサウマ~ですわ!!

かどっこ 10 


実は、この日は2軒目のうどん屋さんです。

だからシンプルなうどんをいただきましたが、次回こそガッツリと2玉いただきまっせ!!




讃岐うどん工房「かどっこ」  
大阪市東住吉区今川4-18-12  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後9時
         日曜日・月曜日・祝日はお昼のみ営業 
定休日     第1・第3・第5日曜日 




過去の訪問     ちく天山かけうどん
            しっぽくうどん
            カレーうどんとぶっかけうどん 
            醤油うどんと讃岐うどん (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            ぶっかけうどん   
            醤油うどんと釜玉うどん            
            ぶっかけうどんとカレーうどん









  1. 2016/08/22(月) 00:01:55|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打うどん さか枝 @ かけうどん

さか 1 


今年3回目の讃岐うどんツアーに行って来ました。

今回も職場の同僚と巡る讃岐うどんツアーで、 コスパを求めない讃岐うどんツアーの命名いたしましょう。

今回もコスパを追求するコスパ野郎さんが参加しましたが、夏休み期間中とあって、毎回泊まるビジネスホテルが、普段の2倍のお値段。

コスパ野郎さんに相談したら、「宿の値段よりも香川でうどんが食べたいねん!」って言うじゃない。

ということで、7月末の土日に香川県までうどんを食べに行って来ましたよ。

1軒目に向かったのは高松市にある手打うどん「さかさんです。

さか 2


午前5時15分にお店に到着しました。

お店はすでに開店してまして、中ではお客さんがうどんを召し上がっていますよ。

さか 3 


皆さん手慣れたもんで、テボで上手に温めていきます。

朝でも暑かったこともあり、私は温めずに「そのまま」でいただくことにしました。


さか 4 


タンクから自分でお出汁を入れるシステムです。

片手で簡単に入れることができるので、よく考えられていると思いますよ。


かけそのままと穴子天

さか 5


肉厚もちょうどよい感じの穴子天。

さか 6


揚げ立てでないのが残念ですが、

やっぱりゴッサ好きやわぁ~!!


さか 7 


朝一ですから、偶にお出汁がメチャぬるいことがありますが、この日は熱々だったので、そのままの麺を適度に温めてくれました。

空腹の胃袋に浸み渡るお出汁は、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

さか 8 


麺を温めなかった分コシも感じます。

少しモッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


かけうどん(小)は180円とゴッサお安いし、麺の量も他店に比べてやや多め。

連食必至の讃岐うどんツアーの毎回1軒目になっていますが、「さか枝は麺の量が多すぎない?」と言ったたコスパ野郎さんの言葉が印象的でしたわ~(笑)


さか 9 




手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前5時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日  


過去の訪問     ひやあつと穴子天
              あつあつ (お揚げさんトッピング)
                       あつあつ (お揚げさんトッピング) 
             あつあつ (ちくわ天トッピング)
            あつあつ (かき揚げトッピング)
                          あつあつ
                           あつあつ(コロッケトッピング)
            ひやあつ(コロッケトッピング)

            あつあつ
            
ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            
ひやあつとちくわ天 






  1. 2016/08/21(日) 00:01:17|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情熱うどん 讃州 新大阪店 @ ひやかけ

新 1 


情熱うどん「讃州」 新大阪店に食べに行きました。

実に3年ぶりの訪問になりますよ。

新 2


場所を間違えないか?心配されるかもしれませんが、分かりやすい立地ですから大丈夫ですよ。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問で、7軒目となりました。


新 3


この日は、平日の夜に仕事帰りの訪問です。

暑い日だったので、もちろんビールをいただきます。

ビールのアテは、かしわ天3個。

塩・天だし・チリソース・タルタルソース・ポン酢の5種類からお好みのソースを選択が可能です。

大好きなタルタルソースでお願いしました。

新 4


思ったよりも柔らかくて、サッパリとしたかしわ天に、タルタルソースはよく合いますよ。


新 5 


「讃州」新大阪店さんのひやかけは、平子イワシの燻製で取った渾身のひやかけうどんです。

セットの天ぷらの種類が豊富で、銀穴子天と半熟玉子の天ぷらをお願いしました。


新 6


麺は、1.5玉にしたので、ガッツリと行きまっせ!(笑)

銀穴子天

新 10 


揚げ立てのサクサクで、肉厚もある銀穴子天。

肉厚もあって、ゴッサウマ~い!!


ひやかけ

新 7


お出汁を一口いただくと、すごく上品であり、奥深い味わいです。

イリコを使ったひやかけ出汁とは、まったく違った味わいでありながらも、私の心を鷲づかみにするお出汁で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

新 8


麺は、やや細めながらもしっかりとしたコシのあるタイプです。

弾力もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

今回は、ひやかけ出汁の美味しさに驚いてしまいました。

あまりにも美味しかったので、箸がまったく止まらず完食です。

薬味を入れる暇もなかったわ~!!




情熱うどん「讃州」 新大阪店 
大阪市淀川区宮原4-4-63   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時 (麺切れ終了)
定休日     日曜日  祝日は不定休




過去の訪問       ざるチャーシュー
              かしわ天ぶっかけ



















  1. 2016/08/19(金) 00:01:27|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺屋 ガテン 天満橋店 @ 大阪好っきゃ麺 

ガテン 1  


麺屋 「ガテン」天満橋店さんへ食べに行きました。

もちろん大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERでの訪問が、残り3軒となりゴールが見せて来ました。

ガテン 2 


ど派手な外観にややビックリ!

どんなラーメンを食べされてくれるのか?この時点で怖じ気づいている親父です。(大汗)

ガテン 3


またまた食券の自販機を見て、困惑しちゃいました。

でも、お昼時を外した時間帯で、ゆっくりと考えることができますよ。

このお店の看板メニューは、MAZEそば


午後1時からの限定で、キーマカレーMAZEそばがあるじゃないの

うどんでもキーマカレーうどんが大好きなもので、迷わずこちらの食券を購入しました。

ガテン 4 


大盛が300グラムで、100円アップでしたが、今回はガッツリと食べたかったので大盛にしました。

が・・・・ 

これが大失敗ですわ~!

うどんの大盛では、500グラムとか600グラムが一般的なので、300グラムと表示していたので大した量ではないと思っていました。

出てきたキーマカレーMAZEそばを見てビックリです。

ガテン 5 


凄い量のキーマカレーMAZEそばですよ。

今回は、ヤサイ・アブラ・ニンニクをすべて普通でお願いしましたが、大量のもやしやミンチ肉のトッピングですよ。

うどんは、一般的に茹であがった麺のグラム数を表示していますが、ラーメン屋さんでは、茹でる前の生麺の状態のグラム数を表示することが多いらしんねん。

そんなことを、以前誰かから聞いたことがありましたが、完全に忘れてましたよ。(オー汗)

ガテン 6 


スパイシーなキーマカレーに野菜とニンニク。

ニンニクが入っている分ややジャンキーな味にはなりますが、麺ともよく合っていました。

ガテン 7


平打ち麺を使っているので、モッチリとしていて、まぜそばにしても負けていません。

メチャメチャ合いますねぇ~~!!

よ~くまぜていただきましたが、混ぜる程に美味さが増大してくる感じ。

ガテン 8 


量が多くて、腹パンになりましたが、好みの味で、美味しゅうございましたよ。


麺屋 「ガテン」天満橋店
大阪市中央区釣鐘町1-1-11  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 (LO)
        午後5時30分~午後10時 (LO)
定休日    日曜日・土曜日の夜












  1. 2016/08/18(木) 07:38:00|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん蔵ふじたや @ ふじたや流ひやかけ

ふじ 1 


岸和田市にあるうどん蔵「ふじたやさんです。

毎回車で食べに行ってますが、お店のすぐ隣がコインパーキングで便利ですよねぇ~

お店の前を通って、お店が開いているのを確認してから駐められるのも利点かな?

ふじ 2


この日もお店の前を通って、開店しているのを確認してからコインパーキングに車を駐めました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問ですよ。

ふじ 3 

「ふじたや」さんのひやかけは、ふじたや流ひやかけと呼ぶらしいねぇ~

ふじ 4


人気ランキングでも、堂々の2位に君臨しています。

まあ~! 関西うどんひやかけグランプリの影響もあるのでしょうが、前回訪問時と人気ランキングは違いますよ。

ふじ 5


今回は、ふじたや流ひやかけの中盛をオーダーしました。

中盛は、1.5玉になりますが、この中盛まで無料になっています。



少し待って登場のふじたや流ひやかけの中盛です。

ふじ 6 


イリコのかき揚げが付いているのが、ふじたや流です。

高松市の本格手打「もり家さんで修業を積まれた大将で、その「もり家」さんといえば、大きなかき揚げが有名ですよね。

そのかき揚げにイリコを使っているのが、ふじたや流といったところでしょうか?

ふじ 7 


薬味は別盛りになっていました。

大きなスダチも入ってましたよ。


まずは、お出汁からいただきます。

ふじ 8 


フワっとイリコ風味が香るひやかけ出汁。

しかし、イリコの風味は主張しすぎない優しくて、なおかつ飲みやすいお出汁に仕上がっています。

ふじ 10


麺は、モッチリ感を重視したタイプで、硬すぎない適度のコシがありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

イリコのかき揚げ

ふじ 9


玉ねぎなどの野菜を使わずに、イリコだけをかき揚げにした物。

そのまま食べてもいいと思いますが、これをひやかけに乗せる方がいいでしょうねぇ~

ふじ 11 


イリコ風味が増して、メチャウマ~!!

イリコが苦手な方は、別盛りでいただく方がいいと思いますが、イリコ好きにはこの食べ方がオススメです。

色々と考えられた一杯に仕上がっていますし、「ふじたや流」は個性が光るひやかけです。

ふじ 12 




うどん蔵「ふじたや 
大阪府岸和田市筋海町8-9    地図
営業時間  午前11時~午後2時 (LO)
        午後5時~午後10時 (LO)
        第一水曜日は昼営業のみ。
        第三日曜日は7:00~14:00・夜営業はなし。
定休日    月曜日

過去の訪問     かき揚げおろし冷
             とろ~り玉子天の洋風カレーうどん
             肉ぶっかけうどん
  








  1. 2016/08/16(火) 00:01:54|
  2. うどん 岸和田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃岐手打うどん かもめ @ ひやひや

かもめ 1 


南海高野線「北野田」駅前近くにある讃岐手打うどん「かもめさんへ食べに行きました。

ゴールデンウィーク期間中に一度食べに来ましたが、あいにく臨時休業でした。

かもめ 2


日曜日の訪問ですが、お店の暖簾を見てホッとしている自分が居ましたよ。

かもめ 3 


「第5回 関西讃岐うどん巡礼」で訪問された方も多いことでしょう。

この日不思議な出来事がありましたよ。

最近「続麺通団のうどラジ」のポットキャスト版を車でも聞くことが多くなりました。

その第16回放送分(2007年1月26日)をたまたま聞きながら「かもめ」さんへと向かっていました。


かもめ 4 


その放送の中で、琴平の「宮武うどん」に大阪から東(あずま)くんという若い衆がお弟子さんに入っていて、「これが最後の弟子坊じゃ~!」と宮武一郎さんが語っていた話が紹介されていました。

これを聞いて、何の話か?分からない方も多いことでしょう。

かもめ 5


実は、私も放送を聞いているときは、何も考えずに流していましたよ。

そして、お店に着いて「かもめ」の大将に、「大将!香川のおか泉で修行する前は、どこのうどん屋さんで修行してたんだっけ?」

「おか泉」さんでの修行を覚えていましたが、もうひとつがどうしても思い出せません。

「宮武うどんさんですよ~」

え~!さっきの大阪から修行に来ている東くんって、「かもめ」の大将のことやんかぁ~(驚)


かもめ 6 


これを聞いた香川や名古屋の「続麺通団のうどラジ」のヘビーリスナーさんは、必死で第16回放送分を探すことでしょう。(笑)

かもめ 11


500回以上続く長寿番組ですから、ピンポイントで聞くのは珍しいことだと思いますよ。

大将に、「10年近く前の話やねぇ~」っと確認したので、間違いないでしょう。

かもめ 7 


セルフ式のおでんです。

大根とちくわを取って、カウンター席へと運びました。

かもめ 8 


できるだけ近くに座ったけれど、お出汁を取るのが少なかったかな?

香川のうどん屋さんでは、年中おでんを置いているお店も多いけれど、

夏場に食べるおでんもいいもんですよ。

ひやひや(冷やかけ)

かもめ 9 


とても綺麗なひやかけ出汁。

まずは、お出汁をいただきましょう。

かもめ 13 


いりこガッツリといった感じではありません。

いりこの味を抑えつつ、鰹節などで優しく飲みやすくしたひやかけ出汁。

嫌な雑味もなく、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


かもめ 10 


やや細めの麺は、適度のコシがありました。

熟成麺ではなく、香川風の朝練り麺に近い食感です。

素朴なコシやけど、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~

一番驚いたのは、こちらの薬味です。

かもめ 12


蒲鉾まで別盛りなんですね。

薬味ですから、それはお好みで!!


素朴なひやかけですが、関西の人に好まれるように、以前より少しアレンジを加えたとおしゃっていましたよ。





讃岐手打ちうどん「かもめ
大阪府堺市東区丈六183-2   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時 30分(LO)
        午後10時30分~翌1時 (LO)
     土・日・祝のみ午前11時開店です。
     日・月は、お昼のみの営業    
定休日     火曜日

なお、8月14日~17日までお盆休みになっていますので、ご注意ください。




過去の訪問     ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
             牛すじぶっかけうどん
             ひやかけ











  1. 2016/08/15(月) 00:01:26|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

橋野食堂 @ ホルモンうどん  津山市

橋 1 


超麺好き団と行く岡山グルメツアーの3軒目です。

岡山市内から、車で津山市へ移動。

やってきたお店は、ホルモンうどんで有名な橋野食堂さんです。

橋 2 


ゴッサレトロな店内です。

橋 10 


しかし、テレビにも度々登場している有名店らしく、 「まいう~!」 さんや「宝石箱やぁ~!」さんのサイン色紙などが飾ってありましたよ。


橋 3


ホルモンうどんの1玉で790円で、2玉で890円。

ほとんどの皆さんが2玉の注文ですよ。

さすがは超麺好き団ですよね。(笑)


豚肉の鉄板焼き

橋 4


ホルモンうどんができあがるまで、こちらをいただきました。

特製の味噌味で、ビールがほしくなる味。


橋 5


あちらでは、大将がホルモンを炒め始めました。

が、その横にあるうどんは、なんと11玉。

6人での訪問ですが、5人が2玉を注文して残りが1玉ですから、うどんがてんこ盛りですわ~

橋 6 


大量のもやしとおネギを加えて、炒めて行きます。

でも、その量を見ているだけで、お腹がいっぱいになってしまいそうですよ。(大汗)

橋 7 


最後は、先ほどの豚肉鉄板焼き同様に、自家製のお味噌を加えて、さらに炒めていきます。


ホルモンうどん2玉

橋 8


まず目が行くのは、焼きうどんの上にある大量のホルモンですよね。

橋 9 


プリッとした食感で、弾力のあるホルモン。

臭みまどはまったくなくて、噛む程にホルモンの旨味が口の中に広がっていきました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大将に伺ったら、いいホルモンが入るのはもちろんですが、仕入れてから2~3日ぐらいの一番いい状態のホルモンを使うのが秘訣らしいねん。

さすがホルモンの取り扱いには慣れていらしゃいますよ。


橋 11 


うどんは、袋麺を使っているため、ブチッと切れてしまうため、特長はありません。

今回の参加のメンバー達は、「うちのうどんを使って貰ったら、もっと美味しくなるやろなぁ~」って言ってました。

しかし、大将に聞こえたようで、「このホルモンうどんは、津山の製麺所のうどんを使うことがルールになってる」とのこと。

なあ、ルールなら仕方がないですよね。(笑)


橋 12 


陽気で話好きの大将です。

皆さん腹パンになって、今回のツアーは終了です。

次回をお楽しみにね!

って、楽しんでるのは参加者の私達だけですよね。(オー汗)



橋野食堂
岡山県津山市川崎549-9  地図
営業時間   平日 午前10時~午後7時 (完売次第終了)
          日   午前10時~午後4時 (完売次第終了)
定休日      水曜日



プチ情報  
 お店の前の道を、東へ1キロぐらい行くと、B'zのボーカルの稲葉浩志さんの実家「イナバ化粧品店」があります。  の地図をクリックすると、場所が分かると思いますよ。



















  1. 2016/08/14(日) 00:01:19|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かま釜うどん @ 梅ワカメ冷かけ 

かま 1 


神戸三ノ宮にあるかま釜うどんさんに食べにいきました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問ですよ。

かま 2


いつもは電車に乗ってこの界隈の食べ歩きをしていますが、今回初めて車でやって来ました。

お店の廻りには、コインパーキングが多いのと30分200円と思っていたよりも安くて助かりましたよ。

今回は30分以内だったんで、200円で済みましたしね。

かま 3


なになに!グランプリのメニューは梅ワカメ冷かけですか?

梅が苦手な私に挑戦するようなメニューやなぁ~(笑)

迷わずこちらをオーダーしました。

そらひやかけのグランプリで廻ってますもんね。(爆)

かま 4 


日曜日のお昼時ですが、たくさんのお客様がご来店。

この写真は、オープンしてすぐの状態ですから、まだ空席がありますよ。

かま 5


私は、いつものようにカウンター席の端っこに座ってうどんの出来上がりを待ちます。

平日の訪問の時も思いましたが、駅から近いのに意外と人通りが少なくて静かですよねぇ~

そんなことを考えていると、梅ワカメ冷かけが運ばれて来ました。

かま 7 


名前のとおり薬味に梅とワカメが別皿で登場です。

かま 9 


まずはそのままの状態のお出汁からいただきます。

かま 10 


イリコガッツリのひやかけ出汁。

醤油とのバランスもよくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!

かま 11


麺は、キュッと締められていて、コシは強く感じます。

今まで「かま釜うどん」さんへは2回食べに来てますが、この日の麺が一番コシが強く、弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

通常メニューでひやかけを出していませんが、麺・お出汁ともに標準以上の素晴らしい出来!!

かま 8 


豊富な薬味ですが、私の苦手な梅干しが・・・・(オー汗)

ここは、勇気を出してすべての薬味を乗せてみました。

かま 12 

お出汁と麺を一口味わった後ですから、かなり最初の方で薬味を投入です。

相変わらず盛り付けが下手くそですよねぇ~(大汗)

生姜が無い分、劇的に変化はしませんが、ほんのりとした梅の香りがひやかけ出汁を爽やかにしてくれます。

梅干しの崩し方や味わい方で、かなり変わってくるかもしれませんが、私は少しづつかじりながら美味しく完食。

かま 13 

酸っぱさ控えめな梅干しだったので、私的にはちょうどいい感じでしたが、これも計算されているのかもしれません。

ワカメ・梅干しのトッピング・薬味を含めて、完成されたひやかけですよね。





かま釜うどん
神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (LO.2時30分)
         午後5時30分~午後9時  (LO.8時30分)  
         月曜日は、昼営業のみ
定休日     火曜日 


 
過去の訪問       鶏南蛮つけ汁うどん(冷)  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
               トマト摺りおろし















  1. 2016/08/12(金) 00:01:00|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山元麺蔵 @ 京阪百貨店 守口店

山 1 


京都にある大行列のうどん屋さんの山元麺蔵さんが京阪百貨店守口店に催事で出店しているとの情報を得てやってきました。

私の家からだと、車で15分ほどで到着します。

京都まで行くとなると1時間以上もかかるのに、こんな近くの出店はありがたいことです。

山 2 

7月7日~7月12日までの開催で、すでに終了してますので、誤解のないようにお願いしますね。


私が行ったのは7月9日の土曜日で、午前10時開店してすぐの時間帯。

一気に満席になりましたが、列ばずに一巡目で入ることができましたよ。

ゴッサラッキーですなぁ~~!!

山 4


この日は、土ごぼう天ざるとこれに炊き込みご飯付きの2種類のみの提供になっていました。

「山元麺蔵」さんの名物である土ごぼう天の付いたざるうどんになります。

私の場合、京都のお店では土ゴボウの天ぷらを別で注文ことが多いけれど、シンプルな土ごぼう天ざるもいいもんですねぇ~

山 5


おや?京都のお店と同じものでしょうか?

京都のお店では、陶器の器に入っているため銘柄まで分かりません。

そんなことを考えていると、土ごぼう天ざるが運ばれてきました。

山 6 

ステキなビジュアルです。

京都のお店と変わらない盛り付けに感動しました。

山 7


だって、大将が盛り付けたざるうどんですから、変わらないのも頷けますよね。

催事の会場に入るなり、「いらしゃいませ!」と大将の大きな声が響いていて、京都と変わらない雰囲気です。

お手すきの時なんて、大将がお客様ひとりひとりにお声をかけていらっしゃいますし、これが「山元麺蔵」って感じが、催事の会場いっぱいに広がっていました。

山 8


てんこ盛りのゴボウの天ぷらです。

カレー塩でいただきますが、女性のお客様には、「食べきれない場合は、お持ち帰りの容器をお渡ししますので、お気軽にお申し出ください!」って店員さんの一言!

いや~!本当にサービスが行き届いていますねぇ~!

マジ感動しちゃいましたよ。

山 9 

きれいに盛り付けられたざるうどんです。

「山元麺蔵」さんの麺は、かなり長いので麺切りバサミが付いてきました。

でもこれを使うのに慣れてませんけどねぇ~(オー汗)

山 10


よく伸びる細麺で、グミ感も強くて凄い弾力です。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

催事の会場で、慣れないと思いますが、京都のお店とまったく変わらない麺を提供。

これは、素晴らしいの一言です。


山 11 


美味しいお出汁に麺を浸すと、

お出汁とのハーモニーが口の中で心地よく奏でていきます。

マジでゴッサウマ~い!!

山 12 


スタッフの皆さんは、京都のお店で見かけた方ばかりです。

たぶん京都のお店は臨時休業されていたと思います。

この暑い夏の日に、クーラーの効いたところで列ぶことができたのもよかったと思いますよ。

山 3 


よくぞこんな企画を考えていただいた、京阪百貨店の担当者にも感謝です。




手打ちうどん「山元麺蔵」  
京都市左京区岡崎南御所町34   地図
営業時間    午前11時~午後6時  
        水曜日のみ午前11時~午後2時30分
定休日     木曜日・第四水曜日  (祝日の場合は、翌日休業)
電  話     075-751-0677



過去の記事    香味油の牛と土ゴボウのつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
           鶏ささみ天ざる
           旬野菜天ざるうどん    (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             
牛ホルモンつけ麺
           
京カレーうどん 
           
牛と土ゴボウのつけ麺   (第3回 関西讃岐うどん巡礼)










  1. 2016/08/11(木) 00:01:10|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん  いってつ @ GP ひやかけ

いってつ 1 


大阪狭山市にある讃岐うどんいってつさんへ食べにいきました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問ですよ。

いってつ 2


この日は、久しぶりに嫁さんを連れて「いってつ」さんへ訪問です。

私は幾度も食べにきていますが、嫁さんは2回目となります。

午前11時オープンの5分前にお店の前に到着です。

少し離れた駐車場には、10分前に到着ですよ。

いってつ 3  

「いってつ」さんで忘れてはいけないのは、壁メニューのチェックです。

って書いていますが、今回は食べる物は決まっていますよ。

いってつ 4 


「いってつ」さんでは裏メニュー扱いになっているひやかけです。

それよりもめんくいぶっかけが以前からの宿題になってるんやけどなぁ~

いってつ 5 


GPひやかけは、この関西うどんグランプリ用に作った特別なひやかけだそうです。

もちろん裏メニューのひやかけも提供されています。

当初は、この2杯の食べ比べも面白いかな?って思っていましたが、嫁さんがいるのでお上品にしましょう。

そんなに気を使う仲でもないのにねぇ~(笑)

カレーうどん

いってつ 6 


嫁さんは相変わらずカレーうどんの注文です。

カレーうどんに関しては、私よりも詳しいかもしれません。

好みのカレーうどんを探すのが楽しみといってますが、毎回シンプルなカレーうどんを注文されています。

なんで敬語やねん!(爆)


私の注文は、GPひやかけの大盛(2玉)とミニ牛どん

いってつ 7 




「いってつ」さんのミニ牛どんにはまっていて、最近このセットばっかりやん!(オー汗)




いってつ 8 


甘い玉ねぎと牛肉の味付け最高です。

嫁さんも美味い!といって半分以上食べられてしまいました。


GPひやかけの大盛(2玉)

いってつ 9 


嫁さんと一緒だったので、連食は無理。

そのためガッツリと2玉入りの大盛を注文しちゃいましたよ。

まずは、お出汁からいただきます。

イリコ風味が前面に出ていますが、とても飲みやすいお出汁。

通常のひやかけよりも、やや甘味が出ています。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大将の話では、いつもと同じで、材料もほとんどがイリコ。

う~ん!イリコの種類が違うのかな?(謎)

いってつ 10 


「いってつ」さんといえば、この極太麺ですよね。

硬めのコシがあるタイプではなく、弾力のあるモッチリ麺。

極太麺のため、モッチリ感も強く感じます。

スーパーゴッサ好みの麺ですわ~~!!


いなり寿司

いってつ 12 


嫁さんが注文したいなり寿司ですが、牛どんを半分以上食べられたので、こちらは1個くださいました。

また敬語です。(笑)

甘いお揚げさんを生かすためか?中のご飯は酸味は抑え気味です。

酸味がきついのが苦手なだけに、このお稲荷さん気に入りましたわ~


途中でお好みで薬味を投入!

いってつ 11 

やっぱりバランスの悪い盛り付けですなぁ~(オー汗)

すべてが美味しかったので、嫁さんも大満足。

私は、「いってつ」さんの極太麺を久しぶりにいただいて、満足しました。

ほんまに美味しかったわ~


讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 



過去の訪問    ひやかけとミニ牛どん
          ひやかけと野菜の天ぷら  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
          ひやかけとミニ牛丼
                        釜揚げうどん
                     ひやかけ
              えびちくわ天ぶっかけ
          まるごとトマトと和牛のつけ麺
                        (大)がんもうどん
           とり天国ぶっかけ 
                         ごま汁ざるうどん
                 キーマカレーうどん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
           海ひや
           ひやかけと納豆おろし生醤油
           とり天ぶっかけとつけカレー(温)
           プレオープン
           つけカレー(温)とぶっかけうどん
           ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
          
きざみカレーうどんとひやかけ
            
ぶっかけうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ
            カレーうどん
            ひやかけ     (第2回 関西讃岐うどん巡礼)











  1. 2016/08/09(火) 00:01:47|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おまち堂 @ かき氷 岡山市

おまち 1 



超麺好き団と行く岡山グルメツアーの2軒目です。
 
日生でカキオコをいただいた一行がやって来たのが岡山市にあるおまち堂さんです。

おまち 2 


いろいろな方のブログを拝見していて、食べに行きたかったお店です。

「おまち堂へ行くでぇ~!」って言われた瞬間にテンションが急上昇ですわ~

こちらはかき氷の専門店で、人気があるので年中かき氷を提供しているお店。

おまち 3


店内に入ると、新鮮な果物たちが並べられていましたよ。

これを見ただけで、期待がふくらみます。


この日のメニューです。

おまち 4


果物には旬があるので、提供していない物もあるようです。

一番高いのが、宮崎マンゴーミルミルクの980円です。

せっかくですから、これをいただきましょう。


おまち 7


ミルクタップリのかき氷に、完熟のマンゴーがタップリとトッピングされています。

かき氷とは思えない、細かい氷でフワフワの食感です。

濃厚な味の完熟マンゴーのトッピングと甘いミルクのかき氷がよく合いますよ。

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

おまち 8


少し高いと思ったお値段も、高級マンゴーがこれだけトッピングされていて、底の方にも入っているし納得のお値段。

いや!お値段以上に満足感がありましたよ。


白桃ミルミルク

おまち 5


こちらも完熟の白桃を贅沢にもトッピング。

真夏が旬の岡山産の清水白桃ですから、これもいいですよね。


ゴールデンパインミルミルク

おまち 6 


坂の上のうどん屋の大将が注文した物。


おまち 10  


親父達も無邪気にかき氷を頬ばっていました。


豊中のうどん屋の大将が注文したのは、パッションフルーツです。

おまち 9 


パッションフルーツのことをよく分からないままに注文したら、「種ばっかりやん!」って嘆いていましたよ。(笑)

「パッションフルーツ!って名前やから、果実がいっぱいと思ったのに!」だって。

食べ終わっても、ブツブツと文句ばかり言ってましたよ。



おまち堂
岡山市南区福浜西町1-1  地図
営業時間   午前10時~午後7時  (5月~10月)
         午前11時~午後6時  (11月~4月)
定休日     水曜日 (8月は無休)









 
  1. 2016/08/08(月) 00:01:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体にやさしいうどん店 優心 @ トムヤムひやかけ

優 1 


大阪市東住吉区にある体にやさしいうどん店「優心さんへ食べに行きました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問ですよ。

優 2  


いつものように、少し離れたお店の駐車場に車を駐めて向かいました。

今回が4回目の訪問なもので、慣れたもんですわ~

優 3 


「優心」さんのグランプリエントリーメニューは、トムヤムひやかけです。

実は、昨年の夏に「優心」さんでひやかけをいただいたことがあります。

その時は、イリコ風味漂うひやかけ出汁でしたが、今回はトムヤムひやかけなんですねぇ~

優 4


すべてのうどんにサラダバイキングが付いてきます。

野菜不足の親父には、うれしいサービスですよねぇ~

優 5


お~!茄子の煮浸しがあるじゃないの!

優 6


相変わらず、センスのない盛り付けです。

一応これでも頑張ったつもりなんですが・・・・(オー汗)

このサラダをいただいていて、茄子のおかわりをしたところでうどんの登場です。

トムヤムひやかけ

優 7 


まずは、ひやかけだけをいただきます。

優 9


大盛り500グラムのトムヤムひやかけです。

「優心」さんでは、通常350グラム程度のうどんですが、大盛り500グラムまでサービスで無料になっています。

ゴッサうれしいですねぇ~~!!


優 10


キンキンに冷やされた全粒粉の麺。

かなり細麺ですが、伸びと弾力がありました。

細麺のため、モッチリとした感じよりも喉越しのよいツルッとした麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

優 11  


お出汁は、見た目よりもアッサリとしていました。

酸味や辛みもそれほど強くはなくて、飲みやすいお出汁です。

優 8 

別盛りで出てきたも豚肉やもやしを炒めたもの。

途中で、ひやかけの上にトッピングしていただきます。

優 12 


もやしがシャキシャキとしていて、甘い豚肉ちゃんもひやかけ出汁とよく合っています。

このバランスが素晴らしいですねぇ~

一気に旨味が増した感じで、

ゴッサ美味しく変化です!!

優13


辛さが足らない方は、こちらの「超鬼殺し」で辛みを加えてください。

私は少量加えましたが、辛くなり過ぎない程度がこのひやかけに合っていると思いますよ。

色々と工夫されているひやかけで、ゴッサ美味しゅうございました。



にやさしいうどん店「優心
大阪市東住吉区杭全5-13-29  地図
営業時間       午前11時30分~午後2時30分
    土・日・祝のみ午後5時30分~午後8時
定休日     火曜日(祝日の場合は営業)


過去の訪問        ダシ釜玉うどん
                  ひやかけ (ランチセット)  (第4回 大阪好っきゃ麺)
                
ざるうどん (ランチセット)










  1. 2016/08/06(土) 00:01:08|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大谷製麺処  @ ちく玉天ぶっかけ

大谷 1 


難波にあるJUN大谷製麺処さんに食べに行きました。

2014年11月以来の訪問ですから、実に1年7ヶ月ぶりの訪問となりましたよ。

大谷 2


ということで、少し小さくなりながら入店しました。(マジ汗)

「大谷製麺処」の大将もそうですが、お母さんに顔を覚えていただいていたことに感激です。

大谷 6


この日は、土曜日の開店すぐの時間帯です。

開店して、一気に満席になりましたよ。

メニューの一部です。

大谷 2.5


久しぶりなので、メニューを掲載しておきましょう。


大谷 3 


大谷 4


久しぶりの訪問ですが、メニューはほとんど変わっていないようですねぇ~

大谷 5 


今回は、ちくたま天ぶっかけを注文しました。

少し待って登場のちくたま天ぶっかけです。

大谷 7


ちくわ天は、すげぇ~ロングサイズやん!!

写真を撮るのが大変です。

やっぱりそれかい!!(笑)

別盛りの大根おろしと生姜がいいですよねぇ~

大谷 8


まずは、ロングサイズのちくわ天をいただきました。

大谷 9


良質のちくわを使っているようで、ちくわの旨味がダイレクトに伝わってきます。

メチャウマ~ねぇ~~!!

大谷 10


中太麺は、適度のコシと伸びがありました。

表面が滑らかで、とても喉越しのいいタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

大谷 11 


玉子天は、申し分ない半熟度合いです。

割った写真は、あまり綺麗に撮れていないもので、カットしますね。(大汗)


かけうどん

大谷 13


温のかけうどんを少しだけいただきました。

昆布と鰹節の風味が、心地よく口の中いっぱいに広がっていきます。

大谷 14


温麺は、冷やと違って、モチモチで弾力のある麺。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

以前と変わらず、冷やも温麺もモッチリ感を重視した仕上げになっています。

大谷 12 


レベルは高く、万人受けする麺。

これが「大谷製麺処」さんの特長だと思いますよ。




JUN「大谷製麺処
大阪市浪速区元町1-3-18  
地図
営業時間  午前11時30分~午後4時  (麺切れ次第閉店)
定休日    日曜日


過去の訪問    きつねうどん 
                          
きつねぶっかけ
                        冷やし白担々饂飩
                    ATB85 
                 
冷やし白担々饂飩  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             
トマトちく天ぶっかけ
             
冷やし白担々饂飩
             
かまたま-ラ
             
カレーうどんセット
             
ちくたま天ぶっかけ
  









  1. 2016/08/05(金) 00:01:53|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安良田 (あらた) @ 日生 カキオコ

あら 1


岡山県日生にあるお好み焼き屋「安良田」(あらた)さんへ食べに行きました。

今回は、超麺好き団と行く岡山グルメツアーです。

あら 2


「あらた」さんは、お店の前にマネキン人形がある面白いお店です。

お店に入ろうとすると、表にこんな看板がありましたよ。

あら 3 


お店に入って確認すると、確かに美人でもブスでもないお姉さんが二人居てました。

でも、お姉さん!ってのが言い過ぎなぁ?

まあ、この「超麺好き団」はおば様が大好きなので、よしとしましょう。(笑)

そのおば様が大好きな「超麺好き団」のメンバーです。

あら 4


細かい紹介はしませんが、うどん好きの方ならお分かりですよね。

この3名に加えて、私のようなうどん好きが3名の合計6名での岡山グルメツアーです。

あら 5


お店の中に入ると、中央に大きな鉄板があり、それ以外に4人掛けのテーブルが2個とメチャこぢんまりとしたお店です。

この日は平日だったことと、午前10時オープンしてすぐだったこともあり、私達の貸切状態でした。

あら 6 


もちろんカキオコが有名なお店ですが、ハワイ焼きって??

お店のお姉さんに聞いたら、パイナップルが入っているそうです。


それぞれがお好み焼きを注文すると、お姉さんの一人が焼き初めました。

あら 7


え?6人で6枚のお好み焼きを注文したのに7枚やん??

お姉さんの間違いでしたわ~(笑)


エビオコ

あら 8


メンバーのひとりが注文した物ですが、ゴッサ海老が多くトッピングされていますねぇ~

海老好きにはたまらないでしょう。

さて、このお店のお好み焼きは、いわゆる広島風のお好み焼きです。

薄く生地を伸ばした上に、大量のキャベツを投入。

その上から天かす・粉カツオ、海老やカキをトッピングして、生地を少し垂らしてから裏返ります。

最後は玉子を鉄板の上で焼き上げて、お好み焼きを玉子の上に乗せて、再び裏返せば出来上がり!


ブタモダン

あら 9 


モダン焼きは、生の麺をトッピングするのがほとんどですが、このお店では焼きそばのようにソースを絡めた状態の物をトッピングです。

すでに豚肉がそばの中に入っているので、豚焼きそばをトッピングした状態ですよ。

あら 10 


カキオコ用の牡蠣が鉄板の上に乗せられました。

夏場の時期は、牡蠣は採れませんのでもちろん冷凍の牡蠣です。

あら 11 


しかし、旬の時期の牡蠣を瞬間冷凍しているので生の牡蠣と変わらない美味しさでした。

1個がメチャ大きいのに1枚のカキオコに乗せられた牡蠣は・・・・

あら 12


なんと7個で、一面牡蠣だらけですわ~(驚愕)


あら 13 



川西のうどん屋の大将が注文した「おっぱい焼き」

あら 14 


お姉さんに向かって「おっぱい焼いて!」って言い出すから、何を言い出すねん!って突っ込んでしまいましたよ。(笑)

牡蠣は、「海のミルク」というのでこのネーミングにされたそうですが、牡蠣とおネギを醤油で焼き上げた物です。

あら 15 


あら 16 


とてもシンプルな味付けです。

あら 17 


大きな牡蠣は、まったく臭みもなくて、プリップリです。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

私は、臭みのある牡蠣が苦手。

そのため、牡蠣フライも生食用の牡蠣を使っているものしか注文しませんが、この牡蠣から幾らでも食べられますねぇ~


お好み焼きの完成版です。

あら 18 


大きなおネギと紅生姜が乗っているのが特長的です。


あら 19


お好みで、マヨネーズと青のりをかけて出来上がり!

私は今回ブタモダンを注文しましたが、カキオコも少し分けていただきました。

こんな美味しい牡蠣ならカキオコにするんやったなぁ~

ゴッサ美味しい牡蠣と、フワフワの生地とのコラボは素晴らしいですねぇ~!

ゴッサ美味しゅうございましたよ。

あら 20 



お好み焼き屋「安良田」(あらた)
岡山県備前市日生町日生825-2      地図
営業時間    午前10時~午後4時  
定休日       月曜日
 











  1. 2016/08/03(水) 00:01:21|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格手打うどん 無双 @ ひやかけ

無 1 


地下鉄「長堀橋」駅の6番出口を出てすぐにある本格手打うどん「無双へ食べに行きました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問で、2軒目となりますよ。



最近この近くに来ることが多くなりました。

無 2 


「大阪好っきゃ麺」で「大成閣」さんへ食べに行きましたし、肉ya!さんなんて7番出口すぐですから、目と鼻の距離といってもいいほどの近距離ですよ。

無 3


この日は、仕事帰りでの訪問です。

まずは、ビールと枝豆を注文したら、すぐに出てきましたよ。


夜のおつまみメニューです。

無 4 


ここには記載がありませんが、天ぷらメニューからちくわの磯辺揚げを注文です。

無 5 


これは、ゴッサウマ~い!!



ちくわ天よりもちくわの磯辺揚げが好みですから、ビールも進みます。

関西では、ちくわの磯辺揚げを提供しているうどん屋さんは意外と少なくて、真っ先の浮かぶもが師匠である尼崎の本格さぬきうどん「穂乃香さんですよね。

無 6


壁にズラリとメニューの写真が飾ってありました。

「無双」さんのお店のある地区は、民泊の施設が多いらしく、外国人観光客がたくさん滞在しているらしいのよ。

そのため、必然的に外国人のお客様が多くて、メニューの写真で分かりやすくしているようですね。

無 7  


朝の営業もやっているためか?朝に外国人観光客が来ることも多いそうですよ。

ひとりでビールを楽しんでいたら、お知り合いのうどん好きの女性がご来店!!

約束したわけではありませんが、ワイン好きの女史さまです。

もう誰か?分かってしまいましたよね。ケロ! (笑)

うどん屋さんのだし巻き

無 8


大根おろしが添えてあるのは分かりますが、マヨネーズは意外です。

マヨラーの私は、ゴッサ喜びましたよ。

ブロガーで、マヨラーとは忙しいですなぁ~(笑)


無 9 

無 10 


価格改定されたそうで、参考に掲載しておきますね。


さて今回注文したのは、ひやかけと黒毛和牛ねぎ玉牛丼(並)です。

無 11 


これで、980円とはいいですねぇ~

夏場のセットは、ひやかけが中心で、それに各種の丼を付けているそうです。

たまたま食べに行った日のセットが、黒毛和牛ねぎ玉牛丼だったのよねぇ~


ひやかけ

無 14 

ガッツリとしたイリコ風味ですが、とがってない優しいイリコ出汁。

イリコだけではなく、他の節を多く使っている印象です。

雑味がまったくないお出汁で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

無 15 


麺は、相変わらずの剛麺です。

噛むと押し返して来る弾力もあり、やや硬めの剛麺で

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

黒毛和牛ねぎ玉牛丼(並)

無 12 


タップリの黒毛和牛肉が乗った牛丼です。

中央には、「無双」さん拘りの良質の玉子が乗っていました。

無 13


甘辛に味付けられた和牛肉。

ご飯ともよく合いますし、濃厚な黄身の玉子を絡めると、マジ最高です。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


無 16


今回は、ひやかけよりも黒毛和牛ねぎ玉丼の美味しさに参ってしまいました。

定番メニューにしてほしい逸品でしたよ。



本格手打うどん「無双
大阪市中央区島之内1-21-30   地図
営業時間             午前11時~午後3時
            午後5時~午後9時30分   
            平日のみ午前7時30分~午前10時の朝営業あり。 
定休日     日曜日


過去の訪問      ひやかけ










  1. 2016/08/01(月) 00:01:37|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。