美味いもん食らうンジャー

釜揚げうどん 千舟屋 @ 冷かけ

千 1   



阪急「伊丹」駅近くにある釜揚げうどん「千舟屋」(ちぶねや)さんへ食べに行きました。

この日は嫁さんと一緒です。

カーナビちゃんに「千舟屋」さんをセットして、車で向かいました。

しかし、なんか雰囲気がおかしいような・・・・

あら!移転前の昔のお店に到着ですよ。(オー滝汗)

千 2


住所を入れ直して、ようやく到着しました。

移転前のお店と車で15分程度の距離。

意外と近いんやね。

というか、近くて助かりましたわ~(笑)

千 3 


お店の前に看板には、冷かけがあるじゃない!!

すだち冷かけもあって、いいですよね。

千 4 


土曜日の午前11時半過ぎ。

開店時間よりも30分オーバーですが、ちょうど食べ終わったお客さんがおられて、列ばずに奥のテーブル席へと案内されました。

メニューです。

千 5


私は、注文するものは既に決定です。


千 6


嫁さんもすぐに決まりましたよ。

最初に登場は、サラダです?

千 7 


注文した覚えがないと思っていたら、このように書いてありました。


千 8


そういえば、毎回定食を頼んでサラダが出て来ましたね。

完全に忘れてましたわ~(大汗)


嫁さんは、あげカレーうどんに白ご飯の定食です。

千 9


定食でサラダが付いて来るのは、30食限定ですからね。

千 10 


カレーうどん好きの嫁さんが、超お気に入りの「千舟屋」さん。

とろみがかかっていて、和風出汁もしっかりと効いています。

おネギの切り方も、カレーうどんにはこれが合うそうです。(嫁さん談)

久しぶりにいただいて、

スーパーゴッサ喜んでいましたよ。


冷かけの大盛とかやくご飯

千 11


酢橘が乗っていたので、すだち冷かけと注文を間違えたのかな?

ホールの店員さんに伺ったところ、これが「千舟屋」さんの冷かけとのこと。

すだち冷かけになると、一面にすだちが乗っていてうどんも見えない状態とのこと。

普通の冷かけでも、酢橘が入っているのはいいですねぇ~~


かやくご飯

千 12


お米のひと粒ひと粒にしっかりとした味が染み込んでいます。

それでいて、貴賓のある味わいでゴッサウマ~い


千 13 


先ほども書きましたが、酢橘が少量乗った冷かけです。

お出汁を一口いただくと、様々な節の味がして、とてもバランスがよくて飲みやすい味。

少量の酢橘でも、サッパリ感を演出しています。

メチャメチャ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

千 14


やや細めの麺は、バツグンの伸び。

弾力のあるコシで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

伸び系が好きな人には、オススメですよ。


千 15 


薬味には、おネギはなくて酢橘と生姜です。

今回は、生姜は使わなくて酢橘を搾ってお出汁に追加。

サッパリ感が強調されて、これは美味い!!


鳥の唐揚げハーフ

千 16


「千舟屋」さんに来たら、必ず注文していただきたい逸品です。

下味がしっかりと付けられた鳥肉で、柔らかいモモ肉を使用。

大きさもでっかくて、一個でも食べ応えがありますよ。

ゴッサ美味しい唐揚げやねぇ~~!!

最後は、こちらを注文です。

千 17 

千 18


ミルクの味が濃厚で、これはオススメですよ。

出来上がったソフトクリームは、痛恨の写真撮り忘れです。(オー汗)

溶けるとダメなので、急いで食べたのが原因です。

っということにしておいてね。



釜揚げうどん「千舟屋
兵庫県伊丹市中央5-2-18   地図
営業時間    午前11時~午後3時(LO.2:45) 
定休日      水曜日  


 
過去の訪問      冷かけ     (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                      うどん定食と唐揚げハーフ
                              野菜天ぶっかけ (移転グランドオープン) 
                              千舟屋ラストNight (貸切営業)
   
                  野菜天ぶっかけ
                      ちく玉天生醤油  (関西うどん名店ラリー) 
                     肉カレーうどん   (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
              肉ぶっかけうどんの特盛
              野菜天ぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
              肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ









  1. 2016/09/29(木) 00:01:37|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こだわり手打 はな庄うどん @ 高松市

はな 1 


コスパを求めない讃岐うどんツアーのつづきです。

2日目の3軒目は、高松市にあるこだわり手打「はな庄うどんさんです。

はな 2  


こちらの「はな庄」うどんさんは、肉ぶっかけがウリのお店です。

コスパ野郎さん!ガッツリ行きましょう!!

はな 3


メニューを見ても、肉ぶっかけが第一位って書いてありますねぇ~

天ぷら類がゴッサ豊富です。

はな 4


大きなかき揚げが80円とは安いですねぇ~

それよりも隣のなす天が、この大きさで80円ですかぁ??

はな 5


ちくわ天・げそ天もこの大きさで80円。

どれもゴッサ安いですねえ~~!!

こちらは、鶏系の天ぷらたちです。

はな 6


種類も豊富でいいですよね。

鶏嫌いの方には、意味ねぇ~~(笑)

はな 7


穴子天が120円ですか?

ではこれをいただきましょう!!

はな 8 


同行の皆さんに肉ぶっかけを薦めたけれど、昨日の食べ過ぎ・飲み過ぎが原因で2日目は無理って言うじゃない!

私も同じなんですが・・・・(オー汗)

ぶっかけおろしと穴子天

はな 9 


穴子天

はな 10  


かなりのロングサイズですが、肉厚は適度です。

揚げ立てではなかったことは残念ですが、それでも穴子に旨味があって、メチャウマ~い!!


ぶっかけおろし

はな 11


名前のとおり大根おろしが大量に乗ったぶっかけうどんです。

大根おろしが大好きなもので、うれしくなっちゃいますね。

はな 12 


弾力があり、また適度のコシのある麺。

これは、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やや硬めのコシがあるのも私好みです。


はな 13


後から来た学生さんらしい若者たちは、肉ぶっかけの大!

それでも520円ですから、やっぱり讃岐価格ですよね。

次回は、お腹を空かしてガッツリと肉ぶっかけに食べたるでぇ~~!(笑)



こだわり手打「はな庄
高松市香川町川東上2372-1       地図
営業時間   午前10時~午後3時30分  
定休日     水曜日


 










  1. 2016/09/28(水) 00:01:22|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熟成うどん なかや @ ひやかけ

なかや 1


地下鉄「東三国」駅近くにある熟成うどん「なかやさんへ食べに行きました。

昨年の「第5回 関西讃岐うどん巡礼」以来ですから、約1年ぶりの訪問になりますよ。

なかや 2 


平日の午後2時前。

お昼時も過ぎたまったりとした時間に入店しました。

お店に入ると、大将は不在。

不在といっても、製麺室に入っているだけでしたわ~

なかや 3 


パートの女性店員さんが、大将を呼びに行くではないですか?

「なかや」さんの店名が胸のところに入ったTシャツを着てたら、そうなりますよね。

大将が着てるTシャツと同じものですよ。

製麺室から出てきた大将が私の顔を見て、そのパートさんへ言った言葉は、 「あ~!その人は、昔なかやの店員だった人やねん」だって!(笑)

なかや 4 


「昔、うどんのことをたくさん教えてもらってん。ゆっくりしたいからビール貰うわ!」と言って、生ビールを注文です。

暑い日だったので、一気に一杯を飲み干してしまいました。

2杯目の生ビールを注文ですよ。(大汗)

この日の狙いは、ひやかけうどんです。

 なかや 5


色々なセットがあるひやかけうどん。

大好きな穴子天の付いたひやかけをオーダーです。

なかや 6 


どひゃ~!

ゴッサ豪華なセットの登場ですよ。

かやくご飯を追加で注文したので、より豪華になってしまいましたよ。

なかや 7 


穴子天以外にも茄子天などの野菜天が入っているので、迫力のある天ぷら達。

穴子天

なかや 8 


肉厚もあり、大きな穴子を使用。

「なかや」さんでは、毎年穴子天を提供してるので、安定した美味しさです。

今日も、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なかや 9


かやくご飯、お米の一粒一粒に旨味が染み込んでいて、これも美味いねぇ~~!!


ひやかけ

なかや 10 


「なかや」さんのひやかけ出汁には、イリコは使っていません。

うるめ節・さば節・めじか節・鰹節を使用とメニュー表に書いてありました。

その節が幾重にも重なりあって、とても深い味わいです。

飲み進みうちに、どんどん深くなる味わいで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

なかや 11 


麺は、弾力のある剛麺です。

硬すぎず、モッチリ感も兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


なかや 12


ボリュームだけでなく、その美味しさにも大満足。

毎年ひやかけを提供している訳ではありませんが、ひと工夫されたひやかけを提供。

今年も素晴らしい出来映えに感動しましたよ。




熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問    きつねぶっかけ (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
           アオサひやかけ
             鴨のうどんすき鍋コース
                    鴨のうどんすき鍋コース  
                         
鴨のうどんすき鍋コース  (大阪好っきゃ麺非公式達成者パーティー)
                         
なかや鴨めん
            鴨のうどんすき鍋
            
穴子天ぶっかけ
                   
とり唐ぶっかけうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
           ちく天カレーうどん定食
           ちく天ぶっ玉うどん(





  1. 2016/09/26(月) 00:01:04|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セルフうどん キリン @ 高松市 

キリン 1 


コスパを求めない讃岐うどんツアーの2日目の2軒目です。

丸亀の「よしや」さんを出て、その近くのパン屋さんへ寄るのが私達の讃岐うどんツアー2日目の恒例のコースです。

その後やって来たのが、高松市新田町にあるセルフうどん「キリンさんです。

キリン 2


お店の外観を見て、ゴッサ驚きましたよ

うどん屋さんというよりも、キリンをイメージした外観は幼稚園のようですなぁ~!!

子どもが喜びそうですねぇ~

キリン 3 


お店は、真新しい感じです。

木の柱が多すぎない??(笑)

200人収容の大箱店で、2015年8月にリニューアルオープンしたばかりで、まだ1年も経っていません。

食べに行ったのは、7月末ですからそうゆう表現になりましたよ。


キリン 4 


先輩が取った天ぷらは・・・・・

キリン 5


珍しくイイダコ天がありますやん!!

午前9時半過ぎですが、天ぷら類は豊富です。

キリン 6


だって、午前9時オープンのお店ですからね。

キリン 7 


フランクフルトがあるのも珍しいですよね。

キリン 8


メニューも豊富です。

うどん以外にも蕎麦もありましたよ。

キリン 9 


食堂系ではないのに、中華そばがあるセルフ店。

これも珍しいと思いますよ。

ほんまに珍しいものづくめですわ~(笑)

キリン 10


このお店もテボで自分で温めるシステム。

まあこれは珍しくはないですよね。(笑)

キリン 11 


お出汁も自分でかけるシステムですが、オタマが熱くならないのかなぁ??

写真を見て、そんな心配をしてしまいますよ。


私の注文は、ひやかけとイイダコ天

キリン 14


イイダコ天はよく見ないと、何なのか?分かりませんよ。


キリン 17


イイダコ天の2個差しです。

イイダコの味が濃厚で、メチャウマ~い!!

ひやかけ

キリン 15 


ガッツリとしたイリコ味。

イリコ風味バツグンで、これは素晴らしい!!

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

香川のうどん屋さんのひやかけ出汁の中でも、大好きな味ですよ。


しか~~し・・・・

キリン 16


麺は、優しいコシで食べやすく仕上がっていますが、ややパンチに欠けますね。

お出汁が好みなだけに、麺も私好みの剛麺ならヘビーローテーション確実!

って、香川のお店でしたわ~~(オー汗)


キリン 13


お店の中も幼稚園風。

それで子どもに食べやすい麺を造っているのかな?(謎)

キリン 18


大箱店ですから、万人受けを狙ったスタイルなのかもしれませんね。



セルフうどん「キリン
高松市新田町甲4-1   地図
営業時間   午前9時~午後6時
定休日     無    休









  1. 2016/09/24(土) 00:01:11|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん屋 きすけ @ 野菜天ぶっかけ

き 1 


北区鶴野町にあるうどん屋「きすけさんです。

お昼の12時からのオープンに変更になり、使い勝手が増した感じです。

き 2


この日は、午後2時過ぎにお店に入りましたが、たくさんのお客さんで賑わっていました。

ほぼ満席の状態ですから、よ~流行ってますよ。

き 3


まずはビールをいただきます。

この日は、かなり暑かったので昼から飲んじゃいますよ。

熱中症にならないための水分補給ですわ~(言い訳汗)


鯛ちくわ天

き 4 


ビールのアテに注文したのが、こちらの鯛ちくわの天ぷらです。

もう「きすけ」さんの名物といえますよね。

き 5


ちくわに旨味があって、ちくわ天好きにはたまりません。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


野菜天ぶっかけ

き 7 


今回は、大好きな野菜天の乗ったぶっかけうどんをチョイスです。

き 8 


器からはみ出していて、写真が撮りづらい・・・・

こんなことを気にするのは、私ぐらいかな?(オー汗)


舞茸天

き 9


「きすけ」さんの天ぷらは衣が軽いのが特長です。

茄子天

き 10


素材の旨味もダイレクトに伝わって、ゴッサウマ~い!!


き 11


エッジの立った麺は、適度のコシがあるもののグミ感が強めです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

グミ系のうどんが好きな方には好まれるタイプです。

伸びもあって、美味しい麺を提供されていますよ。

き 6 


営業形体は変わらずに、ラストまで通し営業です。

相変わらず、遅めの昼食には重宝するお店ですよ。

き 12 




うどん屋 「きすけ   
大阪市北区鶴野町4-11     地図
営業時間  午前12時~午後9時
定休日    火曜日・毎月最終月曜日 
電話    06-6375-5656


過去の訪問    まいたけ天ぶっかけと鯛ちくわのトッピング   (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                           鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけとかやくご飯のセット
             肉ぶっかけ温泉玉子のせに鯛ちくわの天ぷらをプラス
           野菜天ぶっかけ
               生醤油うどん 
           巡礼スペシャルメニュー  (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            有機野菜天ぶっかけ    
           三番所札スペシャル
           鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけ  
  
  


  








  1. 2016/09/22(木) 00:01:45|
  2. きすけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自家製うどん 和匠 @ 冷かけ

和 1 


怒涛の15連勤中の食らうンジャーです。

今日も仕事なので、16連勤決定ですわ~(オー汗)

ということで、うどんの食べ歩きもできなくて、熟成ネタの披露になってしまいます。

え?いつものことですやん・・・・・(笑)


8月末のことですが仕事帰りに、大阪市天王寺区にある自家製うどん「和匠さんへ食べに行きました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問ですが、12軒目で最後のお店となりましたよ。

和 2


「和匠」さんへは、今年になって3回目の訪問ですが、夜は初めてですねぇ~

仕事帰りですから、迷わずビールを注文です。

和 6


この日も暑かったので、ビールがゴッサウマ!!

和 4 


ドリンクメニューには、瓶ビールとコーラ、オレンジジュースの3種のみ。

表示はこのようになっていますが、麦・芋焼酎も数種類用意されていますよ。

酒豪女史さまへの情報なんですがね。(笑)


冷かけメニューです。

和 7 


大将の方から「冷かけの単品もできますよ」って言っていただきました。

メニュー表には、冷かけの単品はなし。

確認すると、ひやかけグランプリのホームページにグランプリ参加者のみ単品可能って書いてあるとか・・・?


和 19 


私がこのグランプリが始まる以前から、冷かけの単品の提供を毎回確認していたから、大将も気にしていただいたみたい・・・

今日は「和匠」さんのみで、連食は考えていませんよ。

冷かけの単品ではなく、天ぷら盛りのセットをお願いしました。

和 15


まだビールを飲み始めたばかりです。

天ぷら盛りだけ先に出していただけるか?お願いしてみると、夜のまったりとした時間帯だったため、OKとのこと。

忙しい時間帯には、もちろんこのようなお願いはいたしませんよ。


和 8 


豪華な天ぷらの盛り合わせです。

茄子天

和 9 


衣が軽くて、茄子の旨味がダイレクトに伝わってきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

海老天

和 10 


大きな海老天が2匹も入っていました。

こちらもサクサクの揚げ方で、素晴らしい

「和匠」さんは、本当に天ぷらが美味しいうどん屋さんですよ。

和 11


こんな美味しい天ぷらが、まだ残っているし、芋焼酎のロックを追加!

飲むしかないですよねぇ~~!!

言い訳ですわ~(大汗)

冷かけ 

和 12 


今回は、1.5玉の大盛でお願いしました。

キンキンに冷やされたお出汁です。

イリコ風味が前面に出ながらも、包みこむような味で、苦味などはまったくなし。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

和 13


麺もキンキンに冷やされていました。

やや細めの麺ではありますが、弾力があり伸びとコシもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

正直過去2回の訪問よりも、麺は美味しく感じました。

和 14


新鮮なネギと生姜です。

途中で投入する予定でしたが、お出汁が余りにも好みの味で、今回は薬味は入れずです。

和 16 


鶏天と唐揚げの2種類を提供されています。

もう一杯焼酎を飲みたかったので、鶏天を注文しました。

和 17


鶏天は、胸肉を使用。

しか~し、とても柔らかい鶏肉です。

和 18 


これも美味いわ~!

新鮮な鶏肉が入荷されるので、鶏天の付いたうどんはイチオシメニューです。

唐揚げは、もっと柔らかいモモ肉を使っているとのこと。

次回は、唐揚げ狙いで食べに来ようかな?






自家製うどん「和匠
大阪市天王寺区北河掘町2-10   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
         午後6時~午後9時 (LO8時30分)
定休日     日曜日



過去の訪問     肉カレーうどん 
            
ひやひやのちく玉天セット







  1. 2016/09/20(火) 00:01:38|
  2. うどん 天王寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純手打うどん よしや  @ すだちひやひや

よし 1 


コスパを求めない讃岐うどんツアーの2日目です。

朝一にやって来たのは、丸亀市の純手打うどん「よしやさんです。

よし 2


私達のうどんツアーでは、2日目の一軒目として定着しているうどん屋さんです。

いつものように大将とご挨拶を交わして、うどんを注文します。

よし 3


幾度も食べに来てますから、メニューを見なくても分かります・・・

おや??季節メニューを忘れてましたわ~(大汗)

せっかくですから、季節限定メニューのすだちひやひやをお願いいたしましょう。


よし 4


天ぷらは何をいただこうかなぁ~~

よし 5 


先輩やコスパ野郎さんもゲソ天を取るじゃないですかぁ~

それにつられるように、私もゲソ天を取っちゃいましたよ。(オー汗)


すだちひやひやとゲソ天

よし 6 


ゲソ天でかいなぁ~~!!

コロッケや穴子天を取ることの多い私には、ゲソ天は超久しぶりですわ~

よし 7


大きいだけでなく、弾力のあるゲソ天が入っています。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


すだちひやひや

よし 8


すだちが一面に敷き詰められていて、うどんが見えません。

お店の方が薦める食べ方は、おネギなどの薬味なしとのこと。

もちろんおネギなしでいただきましょう。(笑)

「よしや」さん絶品のひやかけ出汁に、ほのかに香る酢橘の風味。

酢橘がサッパリ感を演出していて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

よし 9 


「よしや」さん独特の捻れのある麺。

適度のコシと弾力があって、

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

よし 10 


すだちひやひやは、意外と酸味がきつくなくて、私的にはちょうどよい感じ。

また、すだちひやひやは10月ぐらいまで販売予定と書いてありました。

すだちが安定して入荷されるまででしょうが、これはオススメですよ。

また食べたいわ~~!!

よし 11 




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問       讃岐もち豚とスダチ醤油のうどん
             ひやひや
                 すだちひやひや
                   ひやひや
                         ひやあつ・ひやひや・あつひや・あつあつ食べ比べ
             ひやあつ
             ひやあつ
               
ひやひや
                          ひやあつ
                         
ひやひや
                             
ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                         
すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           
かま玉・ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや









  1. 2016/09/18(日) 00:01:05|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜揚げうどん 鈴庵  @ 秋茄子と万願寺の揚げ浸し山かけUDON

鈴 1 



奈良県の畿央大学近くにある釜揚げうどん「鈴庵さんです。

かなり久しぶりの訪問となりましたよ。


鈴 3 


お店の中に入って、大将から「1年ぶりですよね」って言われてしまいましたよ。

ここまで前回の書き出しとまったく同じです。(笑)

「今年に一回食べに来てますよ。確かローストビーフが乗ったうどんを食べたけどね」

「ああ!焦がしチーズのローストビーフカレーUDON ね!」って大将に確認していただけましたわ~

鈴 4 


2月の限定メニューが、焦がしチーズのローストビーフカレーUDON でしたが、毎月の限定メニューをチェックしましょう。

9月の限定メニューはこちらです。

鈴 5  


秋茄子と万願寺の揚げ浸し山かけUDONと吉野葛の和風きのこあんかけ丼

ゴッサ長い
名前ですやん!(笑)

鈴 6 


7月・8月の限定メニューも狙っていましたが、スタンプラリーに忙しくて「鈴庵」さんには未訪問でした。

9月の限定メニューも食べたいと思ったら、9月は中旬以降は毎週土・日が仕事になっています。

そのため、今回は早め食べに来ましたよ。

って書いてますが、すでに9月中旬なんですが・・・(オー滝汗)


少し待って登場の秋茄子と万願寺の揚げ浸し山かけUDONと吉野葛の和風きのこあんかけ丼です。


鈴 7


麺は、温も冷もできるそうで、もちろん冷やでお願いしましたよ。


まずは、吉野葛の和風きのこあんかけ丼をいただきました。

鈴 8 


フワッとした玉子に、コクがある吉野葛で造った餡がかかっています。

鈴 9


ご飯は、麦めしを使用。

これが香ばしくてこの丼を引き立たせていますよ。

超ゴッサ美味しいですやん!

マジこれ美味いわ~~!!




秋茄子と万願寺の揚げ浸し山かけUDON


鈴 10 


なんか?いろいろと乗ったうどんですねぇ~

鈴 11 


万願寺とうがらしの揚げ浸しです。

辛さもないし、なんとなくピーマンのような味

鈴 12


私の大好きな秋茄子の揚げ浸しが、大量に入っていました。

これは、ゴッサいいやんかぁ~~(笑)

旨味もあって、このままたくさん食べてしまいましたよ。


これ何???

鈴 13


食べたらすぐに分かりましたが、サツマイモの素揚げです。

カリカリに揚げられて、いいアクセントになっていますねぇ~~!!

鈴 14



伸びがあり、コシあり、弾力あり。

ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!

山芋とろろと絡めると、麺も生き生きとして来ます。

はい、山芋大好きなんですわ~(笑)


鈴 15 


食べ終わる寸前に、温かいお茶が運ばれて来ました。

最初は冷たいお水が運ばれて来て、最後の熱いお茶のサービス。

うどんも美味しいけれど、サービスもいいお店ですよ。

ちなみに、この9月限定のセットは、ゴッサオススメ ですよ。





釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日   木曜日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問    焦がしチーズのローストビーフカレーUDON 
          青唐生しょうゆうどん 他  (夜すず)
                塩麹チキンカツカレーうどんONラタトゥユ 
                         釜揚げうどん
            ひやかけとスパイシーカレーうどん
                        お月見味噌二郎UDON 
                        鳥天ぶっかけ ほか (祝5周年 貸切 夜すず)
                   
夏野菜のキーマカレー ほか  (あさすず)
                      スパイシーカレーうどん ほか
           3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ 










  1. 2016/09/16(金) 00:01:01|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

瀬戸内製麺710  @  ひやひやカレーうどん

瀬戸 5 


大東市にある瀬戸内製麺710さんです。
 
今年の夏の定番になりつつあるあれを食べに行きましたよ。

瀬戸 1


午前11時が開店時間ですが、10分前に到着するとまだ誰も列んでいません。

っと思った瞬間に、お客さんがたくさん集まってきました。

開店時間には10人以上が列んで待っていましたし、相変わらずよ~流行ってますねぇ~

瀬戸 2 


今回の狙いは、ひやひやカレーうどんです。

最近関西のうどん屋さんでは、ひやかけがブームになっていますが、冷たいカレーうどんを提供するお店も少しではありますが、見るようになりました。


「瀬戸内製麺710」さんでは、2011年にこの冷たいカレーうどんを一度食べていますし、長年提供されています。

今回は、ひやひやカレーうどんと牛飯をお願いしました。

瀬戸 3 


このセットで980円ですから、ゴッサお得ですよねぇ~

瀬戸 4


甘めに炊かれた牛肉ちゃん。

ご飯との相性もバツグンで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ひやひやカレーうどん

瀬戸 5


先ほども書きましたが、「瀬戸内製麺710」さんでは、夏の定番メニューになったひやひやカレーうどんです。

ですから、お客さんの3割以上が注文されていたのには、驚かされましたよ。

まずはお出汁をいただきましょう。

瀬戸 6 


このひやひやカレーは、カレーのコクがありスパイシーな味わいです。

冷たいカレーは、おとなしい味になりがちですが、これだけコクがあるとは、素晴らしいの一言です。

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!


以前あるうどん屋さんの大将に聞いた話では、冷たいカレーうどんに動物系のお肉を入れるのは厳禁とのこと。

脂が固まってしまうので、野菜カレーのお店が多いですよね。

それなのに、美味しい牛肉がたくさん入っていました。

これは、かなり研究されているのでしょう。


瀬戸 7


適度のコシがあって、冷たいカレー出汁をたくさん引き連れてきます。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


途中で冷たいおしぼりを店員さんが持って来てくれましたよ。

瀬戸 8 


暑い日には、このサービスはうれしいですよね。


5年前にいただいたひやひやカレーうどんよりも、明らかに進化を遂げています。

これからは、私の夏の定番になりそうな美味しいカレーうどんでしたよ。

瀬戸 9 



大阪さぬきうどん「瀬戸内製麺710
大阪府大東市赤井3-1-28            地図
営業時間   午前11時~午後3時    
定休日       火曜日(祝日は営業)




過去の訪問      ちく玉天ぶっかけと牛めし
              きつね月見うどんと牛めし
                          特選素材のひやかけと牛めし
             納涼うどん祭
                             
焼きあごのひやかけ
             カレーうどんと牛めし (大阪好っきゃ麺)
                             
ひやひや
               ひやひやカレーうどん他 (第4回関西讃岐うどん巡礼) 
                               ひやかけの大盛と牛めしのセット 
                 
とり玉天ざる
              
  生醤油うどん








  1. 2016/09/14(水) 00:01:21|
  2. うどん 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打十段 うどんバカ一代 @ ひやかけ

バカ 1 


コスパを求めない讃岐うどんツアーの一日目の続きです。

4軒目の将八うどんさんが食べ終わったのが、午前10時でした。

腹ごなしに徳島県三好市祖谷まで、山道をドライブしてきました。

地図で見ると、近いのに山道のため意外と時間を要してしまいましたよ。(大汗)

バカ 2


5軒目にやって来たのは、高松市にある手打十段「うどんバカ一代 さんです。

コスパ野郎さんのリクエストで、「上原屋 本店」さんへ向かいましたが、午後4時の閉店に間に合わず。

そのため「バカ一」さんへとやって来ましたよ。

バカ 3 


午後4時過ぎでも、店内はほぼ満席の状態です。

よ~流行ってますなぁ~

県外客が多いため、メニュー表も親切に表示されていますね。

バカ 4


この時間帯ですから、天ぷら類の種類は少なめです。

バカ 5 


穴子天やウインナーパンはありませんなぁ~

バカ 6 


私の注文は、ひやかけとコロッケです。

バカ 7


本当は、穴子天が残っていることを密かに期待してたのに、残念やねぇ~

コロッケ

バカ 8


揚げ立てのホクホクではありませんが、冷めても美味しいコロッケ。

冷めても美味しいのが、本当に美味しいコロッケだと思いますが如何でしょうか?

ひやかけ

バカ 9


かけ・ひやかけの小は、210円です。

210円ですが、麺の量が多いですよねぇ~

ガッツリとしたタイプではありませんが、イリコ風味が素晴らしくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

バカ 10


エッジの立った麺は、今日も弾力がありました。

硬くはなく適度のコシがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

バカ 11 


これだけ流行っているのに、毎回美味しい麺をいただいて感動するお店。

だから流行っているのかもしれませんね。


さり気なく書いたけどお分かりになったかな?

午前10時から午後4時の讃岐うどん食べ歩きのゴールデンタイムを徳島県までドライブ!

変な親父たちでしょう?(笑)



手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     無 休 



過去の訪問       ひやかけ
             しっぽくうどんとひやかけ
             ひやかけ
             ひやかけ
              
釜バターうどんとひやかけ
                  
カレーうどんとひやかけ
            
 肉うどん(冷)
             
ひやかけ
             
ひやかけとウインナーパン
             
ひやかけ
             
釜バターとひやかけ
            
ひやかけ






  1. 2016/09/12(月) 00:01:45|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格さぬきうどん穂乃香 @ ひやかけ

穂 1 



阪神「尼崎」駅近くにある本格さぬきうどん「穂乃香さんです。  
 
今回も車でやって来ましたが、近くにコインパーキングがたくさんあるし、なおかつお安いので便利ですよ。

しかし、一方通行が多いのと商店街があるので注意が必要です。

穂 2


日曜日の午後1時過ぎです。

外待ちがあるかも?って想像していたら、それがないのでラッキーです。

って、思ったのも束の間で、お店に入ると座るところもない状態でしたわ~(大汗)

いつもは平日の早い時間帯に来ることが多いだけに、メチャビックリです。

穂 4


まあ、これだけリーズナブルなお値段設定ですから、頷けますよね。


穂 3


天ぷら類は少なめ。

でも、このお客さんの量ですから、一気になくなった雰囲気ですねぇ~


今回は、ひやかけの1.5玉と茄子天を取ってお会計です。

穂 5 


たくさんのお客さんのため、うどんの方は番号札をいただいて少し待ちましたが、5分も待たずに大将自らが運んでくれました。

1.5玉は、50円アップで、2玉でも100円アップ。

ゴッサリーズナブルですよねぇ~!!

穂 6 


茄子天を取っても、500円以下ですから人気があるのも分かりますよね。


ひやかけ1.5玉

穂 7 



お出汁をいただくと、ガッツリとしたイリコ風味です。

イリコの味が、これでもか!って感じでガンガンと攻めて来ます。

イリコ風味がこれだけ強烈なのに、苦味や雑味がまったくありません。

超ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!


穂 8 


手切りのため、やや不揃いで捻れのある極太麺。

噛むと押し返してくる弾力も凄いこと。

この剛麺は、ゴッサ好きなタイプで、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

穂 9


久しぶりに「穂乃香」さんの麺をいただきましたが、やっぱり好きなタイプのうどんです。

この剛麺が、この地で受け入れられているもの、素晴らしいですよね。





本格さぬきうどん「穂乃香
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1   地図
営業時間  火~土  午前10時~午後6時(LO5時30分)
        日・祝   午前10時~午後4時(LO3時30分) 
定休日    月曜日 


過去の訪問        肉ぶっかけとちくわ天  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                              冷やしカレーうどん
              ひやかけとけそ天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)
              
ひやかけとげそ天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
             
 おろししょうゆうどん 
                               ひやかけとげそ天
             
肉ぶっかけうどん   (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
             
ひやかけとおろし醤油うどん
             肉ぶっかけ









  1. 2016/09/10(土) 00:01:24|
  2. うどん 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純愛うどん なでしこ @ ひやかけ

なで 1 


JR「郡山」駅前にある純愛うどん「なでしこさんへ食べにいきました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問ですが、「なでしこ」さんで11軒目となりましたよ。

なで 2


この日は、嫁さんと食べに来ましたが、移転後は私は3回目ですが嫁さんは初訪問となります。

移転後は、少しご無沙汰しており、今年初めての訪問になりましたよ。

お店に入ると、カウンター席・テーブル席が満席で、店員の女の子にこちらの席を案内されました。

なで 他 


え~~!!伝説のアベック席じゃないの??

カップル席ではなくて、アベック席ね。(笑)

なで 3


嫁さんと仲良くアベック席に着席です。(オー滝汗)

なで 5 


熱々のアベック様は、熱がこもるようで、専用の扇風機が付いていました。

私達には、無用でしたけどね。(爆)


8月中のスペシャルメニューです。

なで 6 


味噌カツ丼のセットは、ひやかけも選択可能。

これにしようと思ったら、嫁さんが味噌カツ丼は食べられないと言うじゃない。

なで 7


では、カツ丼セットにしてひやかけでお願いしました。

嫁さんの注文は、チキンカレーです。

なで 8


チキンカレーとは、嫁さんにしては珍しい注文です。

「なでしこ」さんのチキンカレーは、宮崎県産の日南どりを使用。

それを香ばしく炙っていて、ゴッサウマ~!!

少しいただいたけれど、本当に美味しい日南どりでしたよ。


カツ丼セットのひやかけ特盛り

なで 9


カツ丼セットには、基本ミニのうどん(1玉以下)になっていて、大盛(50円)にすると1玉に増量。

特盛りは、プラス100円になりますが1.5玉に増量されますよ。

1.5玉分の増量ではなくて、1.5玉になりますのでご注意を・・・・!


妙高ゆきエビ

なで 12 


柔らかい殻に覆われているため、殻ごと食べることができます。

香ばしくて、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


カツ丼

なで 10 


霧島高地育ちの豚肉を使用。

素材に拘っている「なでしこ」さんらしい良質の豚肉で、ゴッサウマ~!!

なで 11


この肉厚のトンカツがフワトロ玉子に包まれたら、なんとも言えないハーモニー!!


ひやかけ

なで 13 


イリコの味が、ガンガンと攻めてくるタイプのお出汁ではありません。

フワッと香るイリコは、とても貴賓のある味わいで、えぐみや苦味などはまったく出ていません。

とてもバランスがよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なで 14 


この日の麺は、しなやかな伸びがあり、噛むと押し返してくる弾力も凄いですねぇ~

超ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


なで 15 


途中でおネギを入れてみました。

しかし、このお出汁には薬味はいらんなぁ~

お出汁が、貴賓があるだけにおネギが主張しすぎる印象です。


なで 4


久しぶりに「なでしこ」さんのひやかけをいただきましたが、今回が一番美味しいかったと思います。

嫁さんと一緒のアベック席で、緊張してたのかもしれませんね。

そんなオチかい・・・・(爆)





純愛うどん「なでしこ
奈良県大和郡山市高田町9-16  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分 (LO)
         午後6時~午後8時30分 (LO)
定休日     月曜日(祝日の場合は翌平日) 
           第4火曜日 (祝日・12月・1月は営業) 


営業時間が変更になっていますので、ご注意ください。




過去の訪問      うな丼セットのひやかけとちく天トッピング (2015年大晦日)
            カツ丼セットのひやかけ (奈良移転後初訪問) 
            みそカツ丼セット (布施最終営業)
            鍋焼きうどん
             ひやかけ ~2015年夏休みversion~
                            ひやかけ  (三周年パーティー)
            
ひやかけとあんかけうどん
            2014年忘年会
                             ひやかけ ~2014年version~ とすき焼きうどん
                          うな丼セットと妙高ゆきエビの天ぷら    
                    ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ   (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
                             しらすご飯とひやかけ天ぷらセット 
                             春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  




  1. 2016/09/08(木) 00:01:31|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん Ahー麺  @  冷製黒胡麻つけ麺

麺 1 



JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんへ食べに行きました。

この日も夜の訪問ですよ。

麺 2


仕事帰りですが、少し遅い時間帯です。

まずは、ビールをお願いしました。

麺 3 


暑い夏の日は、やっぱりビールですねぇ~

喉が渇いているので、より一層美味しく感じます。


この日の狙いは、こちらです。

麺 4


8月の裏メニューですが、「帰って来たうどん祭。今月のテーマはブラック」の参加作品も兼ねています。

今回のうどん祭は、スタンプラリーの形式をとっていません。

参加者が参加店の好きなうどんを食べるといった、ゆるいシステム。

極楽うどん「Ah-麺さんの参加作品もシルバー会員限定と書いてありますが、大将のブログを見たと言えば食べられるシステム。

ややこしいけど、いいじゃないですかぁ~


冷製黒胡麻つけ麺

麺 5 


私は、シルバー会員ですから堂々と注文です(笑)

このつけ麺は、超大盛りは不可と書いてありましたが、中盛はOK!

もちろん中盛は無料になっていますよ。

麺 7


黒胡麻がたくさん振りかけてあるうどんです。

麺 8 


コシの強い中太剛麺!

この麺は、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

麺 6


つけ出汁にも黒胡麻を使用。

また、黒酢・黒砂糖も使っているようで、正に黒づくしですよ。


豚ロース肉

麺 9


このつけ出汁のほどよいアクセントになっています。

つけ出汁は、黒酢の酸味が前面に出たタイプです。

麺 10 


酸味が効いていて、とても爽やかな口当たりです。

食欲が減退する夏にはいいつけ麺ですよ。

また、最初は酸味が前面に出ていたのに、食べ進むうちに、辛さが口の中を支配。

酸っぱいけど、辛い!

辛いけど、酸っぱいやん!!

麺 11


食べ終わって、〆は出汁割りです。

全体的にとても計算された逸品です。

ゴッサ完成度も高く、

ゴッサおいしゅうございました。

と書きながらも、8月限定メニューですでに終了してますから、ご了承くださいませ!



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後3時  
        午後6時~午後10時
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)
電話             06-6712-3111


平成28月から営業時間が変更になっています。



過去の訪問     肉玉ぶっかけ
                           特別なひやかけとF.K.つけ麺
             海老天ぶっかけうどん (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ(中盛り)
                   肉温玉丼とざるうどんのセット
                      ひやかけ
                 あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん   (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)







  1. 2016/09/07(水) 00:01:00|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

将八うどん 本店 @ 観音寺市 

将 1 



コスパを求めない讃岐うどんツアーの一日目の4軒目です。

向かったのは、観音寺市にある将八うどんさん。

将 2


えらい立派な店構えですなぁ~

お店に入ろうとすると・・・・・

将 3


肉の日ですか?

たぶんサービスメニューなんでしょうが、肉の日といえば29日をイメージしますよね。

行った日は、30日なんですが・・・・(笑)

将 4 


外観と同じで、立派な内装。

テーブルの雰囲気を見ると一般店と思いますよね。

2年ほど前までは、一般店だったのがセルフ店にリニューアルしたそうです。

将 5


かけうどん・ぶっかけうどんは230円と、やはりセルフうどんの価格ですねぇ~

将 6


大きく「ひやかけ」と書いてありますので、ひやかけ常設店のようです。

天ぷらコーナーです。

将 7


おー!フランクフルトが100円ですやん。

フランクフルトを見ると、京阪京橋駅を思い出すのは、私だけじゃないですよね。

将 8 


天ぷら類は豊富ですし、すべてがでかいのでビックリしました。

将 9


チキンカツもでかいわ~!!(驚愕)

同行のコスパ野郎さんは、肉ぶっかけを注文です。

将 11 


やっぱり肉の日のサービスメニューを逃しませんなぁ~(笑)

このお店のぶっかけ出汁のシステムが少し変わっていました。

将 10


こちらで自分でぶっかけだしをかけるシステムです。

かけうどんでは、このように自分で入れるシステムがあっても、ぶっかけ出汁を珍しいですよね。


私の注文は、またしてもひやかけです。

将 12 


イリコ風味が優しいお出汁です。

関西人でも抵抗なく飲めるお出汁で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

将 13 


コシは、見た目よりも弱くて、やや残念。

西讃なので、もっとコシの強い剛麺を期待してたから、このように感じたのかもしれません。


将 14 


賞味期限間近のうどんが半額で販売していました。

コスパ野郎さんは、もちろん食いついていましたよ。

将 15 


賞味期限間近といっても、一ヶ月ぐらいあるので、このお値段はお買い得ですなぁ~

コスパ野郎さんに言わせれば、「なんで買わないの?」って感じです。

お土産をタップリ購入して、お店を後にしましたよ。

将 16 





将八うどん」 観音寺本店 
香川県観音寺市出作町417    地図
営業時間  午前9時~午後9時
定休日    無 休





  1. 2016/09/06(火) 00:01:52|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん an @ 天ざる

あ 1 


JR「野崎」駅近くにあるうどん「anさんです。

今回が2回目の訪問ですが、前回は夜の貸切宴会に参加。

途中から、うどん屋の大将が多く参加しての勉強会になってしまいました。

ですから、うどんをしっかりと食べるということでは、今回が初訪問のような感じですよ。


あ 2 

相変わらずうどん屋さんとは思えないお洒落な外観です。

よく見ないとうどん屋さんと分からないし、今回も通りすぎてしまいそうになりましたよ。(マジ汗)

あ 3


お店の前の看板で、期間限定メニューを発見です。

タルタルソース好きなので、これにしようかなぁ?

あ 4


お店の中に入ると、うどん好きのお知り合いの方がいらっしゃいました。

以前は、「活麺富蔵」さんでお会いしましたが、前回のうどん「anさんの貸切宴会にも参加されていた方。

その方が召し上がっていたのが、天ざるで豪華な天ぷらが付いてますやん!

すかさず私も天ざるの注文ですよ。

あ 5


先ほどのとり天サラダうどんの写真です。

本当にこれと悩んだのは確かですよ。


天ざる

あ 7


見てください!

この豪華な天ざるを・・・・・

あ 6


天ぷらは、女将さんが担当。

大将は、うどんを担当されていて、息があっているのはやはりご夫婦ならではでしょうか?

あ 9 


海老天は2匹も入っていました。

あ 10


大きな海老天で、エビの旨味が詰まっています。

衣もフワッとしていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

前回の訪問時には、「麺くいやまちゃん」さんの大将が、こちらの女将さんに天ぷらの揚げ方を伝授されていましたが、本当に進化してますやん

舞茸天

あ 11 

こちらも衣が軽くて、舞茸天の旨味がダイレクトに伝わってきます。

かぼちゃ天

あ 12


これ以外にも、芋・大葉・昆布・ししとうと豪華な顔ぶれです。

あ 8


とても綺麗な盛り付けのざるうどん。

あ 14 

小麦粉の風味が香る麺で、コシ・伸びもありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~

あ 15 

ネギ・生姜を投入したお出汁に潜らせると、麺に程よくお出汁が乗ってきました。

これはいいですなぁ~~!!


あ 16 


麺の温度も程度の〆具合。

あ 13 


麺・天ぷらともに前回訪問時よりも明らかに進化してました。

これからが超ゴッサ楽しみなうどん屋さんですよ。





うどん「an
大阪府大東市北条1-3-21   地図
営業時間     午前11時~午後3時 (LO2時30分)
           午後6時~午後9時 (金・土・日のみ夜営業あり) 
定休日       月曜日


過去の訪問       貸切宴会











  1. 2016/09/04(日) 00:01:26|
  2. うどん 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カフェテラス マスダ @ まんのう町

マス 1 


コスパを求めない讃岐うどんツアーのつづきです。

朝からうどん屋を3軒廻ったメンバーです。

時間は午前8時前で、ひとりが「そろそろモーニング食べに行こか?」って言うじゃない。(笑)

そこでやって来たのが、カフェテラス 「マスダさんです。

マス 2 


仲多度郡まんのう町にある喫茶店で、最初はこちらのお店に向かいました。

しかし残念ならが、違うお店に変わってましたよ。

そのカフェ 「Fairy」 (フェアリー)さんがあった場所のすぐ近くにあるのがカフェテラス 「マスダ」さんです。

マス 3 


お店に入ったのが、午前8時すぎ。

オープンしたばかりのようですなぁ~

マス 4 


4人ともこちらのモーニングを選択。

あの~!朝から3軒のうどんを食べといて、まだ入りますか?


Bモーニング

マス 5 


ホットサンドが付いたモーニングです。

ドイツ風モーニング

マス 6


ホットドッグが付いたモーニングです。

メニュー表を見ると、A.B.Cの表記でもなく、Bモーニングだけ「○○風」と言う表記ではありません。

たぶん思い浮かばなかっただけでしょうねぇ~(笑)

私たちは、Bモーニングとドイツ風モーニングをふたつづつ注文して、仲良くシェアですよ。

マス 7


仲がいい親父ですからね。(笑)


アイスコーヒーをいただいて、ゆっくりとくつろぎました。

マス 8


でも、益々お腹が膨れてしまいましたよ。(オー滝汗)

うどんばかりガッツリと行かないゆる~いうどんツアーですから、こんなのもいいでしょう?

腹パンっと言いながらも、次のうどん屋さんに向かいましたよ!


マス 9 


カフェテラス 「マスダ
香川県仲多度郡まんのう町羽間2255-1   地図
営業時間   午前8時~午後7時
定休日     水曜日











  1. 2016/09/03(土) 00:01:20|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん 讃式 @ ひやかけ  

式 1 


京阪「清水五条」駅近くにあるうどん「讃式さんへ食べに行きました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問ですが、今回は車で食べに行きましたよ。

京都ならいつも電車で行ってますが、この日は車で向かいましたが・・・・

これが大失敗です。

お店の前は露天の屋台で埋め尽くされているし、ゴッサすごい人の数。

式 2 


お店の外観写真は撮れずで、看板を撮るのも必死です。

コインパーキングはどこも満車で、それを探すのに約1時間も費やしてしまいましたよ。


見つけたコインパーキングもお店から、徒歩で10分以上も離れた場所ですから、途中であきらめて帰るところでしたよ。

この日は、8月7日で五条坂陶器まつりの初日。

こんなイベントがあるなんて、知らなかったわ~(オー滝汗)

お店に入っても、やっぱりお待ちでしたよ。

式 3 


少し待って、3~4才の女の子を連れたお母さんと相席です。

お爺ちゃんと娘と孫って感じになってしまいました。(大汗)

ひやかけの大盛に牛めしセットをオーダーしました。

式 10 


うどんが出来上がるまで、そのお母さんとうどんのお話を・・・

かなりうどん好きの方のようで、京都にお住まいのようです。

「山元麺蔵」さんが大好きで、昔は行列も少なくてよく食べに行ってたそうです。

そんな話をしていたら、ひやかけが運ばれて来ました。

式 4


ひやかけは、大盛にしたので麺はかなり多めですなぁ~


牛めし

式 5 


柔らかくて旨味タップリの牛肉です。

式 6 


味付けは、いい意味で吉野家風です。

好きな味付けで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひやかけ

式 7


ひやかけ出汁は、色々な節を使っている印象です。

イリコ・イリコした味ではなく、色々な節の味が香る飲みやすいお出汁。

万人受けする味で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

式 8 


やや細めの麺は、伸びもコシもしっかりとしていました。

香川のうどん屋さんで修業された大将ですが、京都の人に受け入れられるようにアレンジを加えていますね。

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

式 9 


途中で、おネギとスダチを搾ってみました。

おネギが主張しすぎないものを使っているので、このひやかけは入れた方が美味しく感じました。

これも好みなので、皆さんはどう思われるかな?





うどん「讃式
京都市東山区五条橋東二丁目9-4   地図
営業時間   午前11時~午後9時 
              (月曜のみ午後3時まで)
定休日      火曜日



過去の訪問   ちく玉天ぶっかけ   (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
          かしわ天ぶっかけとかやくご飯








  1. 2016/09/01(木) 00:01:43|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。