FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

うどん 讃式 @ ひやかけ  

式 1 


京阪「清水五条」駅近くにあるうどん「讃式さんへ食べに行きました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問ですが、今回は車で食べに行きましたよ。

京都ならいつも電車で行ってますが、この日は車で向かいましたが・・・・

これが大失敗です。

お店の前は露天の屋台で埋め尽くされているし、ゴッサすごい人の数。

式 2 


お店の外観写真は撮れずで、看板を撮るのも必死です。

コインパーキングはどこも満車で、それを探すのに約1時間も費やしてしまいましたよ。


見つけたコインパーキングもお店から、徒歩で10分以上も離れた場所ですから、途中であきらめて帰るところでしたよ。

この日は、8月7日で五条坂陶器まつりの初日。

こんなイベントがあるなんて、知らなかったわ~(オー滝汗)

お店に入っても、やっぱりお待ちでしたよ。

式 3 


少し待って、3~4才の女の子を連れたお母さんと相席です。

お爺ちゃんと娘と孫って感じになってしまいました。(大汗)

ひやかけの大盛に牛めしセットをオーダーしました。

式 10 


うどんが出来上がるまで、そのお母さんとうどんのお話を・・・

かなりうどん好きの方のようで、京都にお住まいのようです。

「山元麺蔵」さんが大好きで、昔は行列も少なくてよく食べに行ってたそうです。

そんな話をしていたら、ひやかけが運ばれて来ました。

式 4


ひやかけは、大盛にしたので麺はかなり多めですなぁ~


牛めし

式 5 


柔らかくて旨味タップリの牛肉です。

式 6 


味付けは、いい意味で吉野家風です。

好きな味付けで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひやかけ

式 7


ひやかけ出汁は、色々な節を使っている印象です。

イリコ・イリコした味ではなく、色々な節の味が香る飲みやすいお出汁。

万人受けする味で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

式 8 


やや細めの麺は、伸びもコシもしっかりとしていました。

香川のうどん屋さんで修業された大将ですが、京都の人に受け入れられるようにアレンジを加えていますね。

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

式 9 


途中で、おネギとスダチを搾ってみました。

おネギが主張しすぎないものを使っているので、このひやかけは入れた方が美味しく感じました。

これも好みなので、皆さんはどう思われるかな?





うどん「讃式
京都市東山区五条橋東二丁目9-4   地図
営業時間   午前11時~午後9時 
              (月曜のみ午後3時まで)
定休日      火曜日



過去の訪問   ちく玉天ぶっかけ   (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
          かしわ天ぶっかけとかやくご飯








スポンサーサイト



  1. 2016/09/01(木) 00:01:43|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。