美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん 白庵 @ ひやひや

白 1 


阪急神戸線「神崎川」駅近くにある讃岐うどん「白庵さんへ食べに行きました。

今回も嫁さんとの訪問ですわ~

日曜日の午前11時

白 2 


オープンしてすぐの時間ですから、外待ちもありません。

が・・・

お店に入ると、ほぼ満席で2人掛けのテーブル席が1個空いてるだけですよ。

どうにか一巡目で入ることができました。 (大汗)

白 3 


人手不足でメニューを絞っているとの噂でしたが、限定メニューまでありますやん!

厨房を覗くと、大将意外に二人の男性スタッフさんが居てますし、ホールも4人ほど女性スタッフが居たので、人手不足も解消されたのかもしれませんねぇ~

嫁さんの注文は、あげカレー

白 4


嫁さんはカレーうどん好きですが、肉カレーよりもあげカレーうどん好き。

「白庵」さんはベースはあげカレーで、ちく天とかとり天をトッピングされたカレーうどんがありました。

ややとろみのあるルウ系のお出汁。

白 5 


メニュー表には、「いりこベースのお出汁に自家製のカレールーをといた、濃厚なカレーうどん」と書いてあります。

イリコ出汁ベースと書いてあったのに、イリコ風味は前面に出てなくて、スパイシーなカレーはコクの深い味わいです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

このカレー出汁は、他店では味わったことはなく、「白庵」さん独特と言えるでしょう。


私の注文は、ひやひやの大盛の天ぷらセット

白 6 


久しぶりに味わう「白庵」さんのひやひやです。

白 7


イリコの味が、口に中で暴れる感じの濃厚なお出汁です。

イリコ風味満点で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

これよ!これが「白庵」さんのひやひやのお出汁です。

やっぱりゴッサ好きな味ですねぇ~~!!

白 8 


極太麺は、適度のコシとモッチリ感も兼ね備えています。

噛むと弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この麺は、少し噛みながら食べるのがオススメかな?

白 9 


天ぷらは、大きなゲソ天と鶏天、そしてちくわ天が2本も入っていましたよ。

これは凄いボリュームです。

白 10 


今回は嫁さんに半分を分けたので、ちょうどよかったけれど、一人ならお腹がはち切れていたでしょう。

さすが前回のチャンピオンのひやひやです。

白 11 


ゴッサ美味しくて、ゴッサ満足の一杯でした。







讃岐うどん「白庵
大阪市淀川区新高6-12-7  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時)
定休日     水曜日(祝日の場合は翌日) ・ 第4火曜日






過去の訪問     ひやひや大盛りと天ぷらのセット  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
              釜揚げうどん
                    ひやひやのちくわ天セット (第1回 関西ひやかけ王座決定線備忘録)
                           ひやひやのちくわ天セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)

                   ひやひやのあなご天セット
                      ひやひやのちく天セット
                       ちく卵天ぶかっけのセット
                            あげカレーうどんときつねうどん (夜シリーズ)
            なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
             ぶっかけうどん  
             カレーうどんとひやひや 
             ひやひや 


 








  1. 2016/10/30(日) 00:01:04|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃歌うどん はんげしょう @  エビ天ちくわ天ナス天ぶっかけ

はん 1 


沙季ちゃん!俺をそんなに見つめるなよ~」

はん 2 


「隣のはるなちゃんも俺をジッと見つめるなよ~!」

「今日は、君たち二人に会いに来たぜぇ!Baby!」 (笑)


はん 4 

と冒頭から変な書き出しですが、西宮神社近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんに訪問ですよ。

この日は、昼からお休みをいただいたのでうどんをに食べに来ました。

職場から30分ほどで到着ですから、私的には便利なうどん屋さんですよ。

はん 5 


まずは、ビールをいただきましょう。

午後2時を過ぎたまったりとした時間帯。

はん 6 


お客さんも少なめだったので、ミッチー大将と先日順位発表のあった「ひやかけグランプリ」の話などをしていましたよ。

「ひやかけグランプリ」参加店であった神戸の「ゆうしょう」さん・奈良の「なでしこ」さん、そして天王寺の「和匠」さんは、 「饂飩の四国」出身のお店です。

「饂飩の四国」で、本部長をされていた「はんげしょう」の大将ですから、その3店の大将をいずれもご存じで、それぞれの大将の性格など、裏話をお聞きしましたよ。

ここで書けないのが残念ですわ~!(笑)

本日の「はんげしょうセット」

はん 7


お昼限定のサービスセットですが、Bはすでに売り切れです。

豆乳を使ったうどんだったそうですが、Aセットもかなり魅力的ですよ。

A のエビ天ちくわ天ナス天ぶっかけをお願いしました。

はん 8


かやくご飯も付いて、780円とは超お得なセットですねぇ~~!!

はん 9


かやくご飯は、貴賓のある味わいでゴッサウマ~!!

「饂飩の四国」出身のうどん屋さんって、かやくご飯が美味しいところが多いですよねぇ~

レシピを受け継いでいるのでしょうか?

この謎は、今回ミッチー大将に聞くのを忘れたわ~(オー汗)

はん 10 

名前のとおり、エビ天ちくわ天ナス天の乗ったぶっかけうどんです。

器からはみ出していて、写真が撮りづらいなぁ~

横のアングルです。

はん 11 


こちらの方が、エビ天やちくわ天の大きさが分かっていただけるかな??

はん 12


やや細めの麺は、伸びがあって弾力もありました。

ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!


エビ天

はん 13


旨味のあるエビ天ちゃん!

エビラーの方にはオススメですねぇ~


ちくわ天

はん 14


大きくて、食べ応えがありましたよ。

ナス天は・・・・

もちろんゴッサウマ~!!(笑)

私の大好きな天ぷらの組合せで、大満足です。

はん 15 


「はんげしょう」のメニュー表には、「第5回 関西讃岐うどん巡礼」のポスターにも描かれていたジュンちゃんレイちゃんが描かれています。

ミッチー大将とその話をしていたら、表に懸垂幕がかかっていますが、それぞれの女性に名前があると言うではないですか?


ここからが、冒頭の書き出しの話に戻りますが、右のとり天冷やしカレーに描かれているのが、沙季ちゃん!とのこと。

はん 3


左のとり天豆乳ひやかけに描かれている女性が、はるなちゃん


「豆乳ひやかけに描かれていると言っても、○乳とちゃうよ!」 (ミッチー談)

伏せ字にせな書かれへんがなぁ~!(爆)

伏せ字は、爆と違うよ~

ご想像にお任せいたします。

大将の話では、「はんげしょう」さんの歴代アルバイト女性の名前から取ったとのこと。

はん 16


もうひとつ懸垂幕があって、近々登場予定と言って見せていただきました。

はん 17


名前は、まきちゃんか?あかねちゃん?になるそうです。

私が聞いた段階では、まだ決まっていなかったけれど、お店の前に登場する時には決まっているでしょう。

興味のある方は、「はんげしょう」さんへ食べに行って大将から直接お聞きくださいね。

って書いておきながら私が一番興味があるのかもしれませんね~~(笑)




讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問        
ひやかけブラック他 (夜宴会)
                            豆乳ひやかけ他 (5周年記念パーティー)  
            
 ひやひやの大盛
                           豆乳うどん(味噌バージョン)     (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                            鶏天と温玉冷カレーつけ麺
                     鶏天豆乳ひやかけ
              おろしうどん
                            牛筋温玉ぶっかけ
                            ひやかけ他   (夜訪問)
             
ゆず胡椒ひやひや
                             トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや 











  1. 2016/10/28(金) 00:01:01|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

和菜うどん 快 @ 城東区東中浜

快 1


大阪市城東区東中浜にオープンした和菜うどん 「さんへ食べに行きました。

この日も嫁さんと食べに行きましたが、時間の余裕がなくて家の近所のうどん屋さんへ食べに行くことにしました。

最近オープンしたうどん屋さんを思い出してやって来たのが、和菜うどん「快」さんですよ。

快 2 


場所は、地下鉄「緑橋」とJR「鴫野」駅の中間ぐらいの位置。

最初は、中間ぐらいと思ったら「緑橋」の方がかなり近いですねぇ~

お店でもらったスタンプカードによりますと、地下鉄「緑橋」から徒歩5分、JR「鴫野」から徒歩12分と記載されていたので、やっぱり「緑橋」からの方が近いようです。

9月26日にオープンしたばかりの新店。

私が食べに行ったのは2週間経ったぐらいで、まだ開店祝いのお花が飾ってありましたよ。


快 3


L字型のカウンター席が6席と4人掛けのテーブル席が一つ。

そして2人掛けのテーブル席が3つとこじんまりとした店内です。

快 4


古民家を改装した造りで、木の温もりを感じる店内ですよ。

初訪問ですから、メニューをご紹介いたしましょう。

快 5 


快 6


お酒の肴メニューが豊富で、夜は居酒屋風になるようです。

お酒のメニューも豊富でしたよ。

ちなみにワインもありますので、そこはワイン好きの酒豪女史さまへご報告しておきますね。(笑)

紀州赤鶏天カレーうどん

快 7


解説しなくてもお分かりと思いますが、カレーうどん好きの嫁さんの注文です。

プラス100円で白ご飯をお願いしました。

お出汁を一口飲んでゴッサビックリです。

快 8


コクのあるルウ系のカレーうどん。

和風ダシが入っていると思いますが、お出汁の味はほとんどしません。

バターなのかな?色々な味が複雑に絡み合ったカレーダシ。

これは他店にはないし、オリジナルな味で辛さも控えめです。

紀州赤鶏の鶏天が、柔らかくメチャジューシーです。

鶏肉に旨味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


私の注文は、肉ぶっかけうどんの大盛と炊き込みご飯

快 9


炊き込みごはんは、ランチタイムは150円ですからお得ですよね。

快 10 


お安いだけでなく、ホッコリとする味わいです。

肉ぶっかけうどん大盛

快 11


最初にお肉を一口いただきました。

快 12 


甘辛い味付けの牛肉で、牛肉の旨味も伝わって来ます。

良質のお肉を使っていて、

ゴッサ好きな味付けですねぇ~~!!

快 13


麺は、適度のコシがあって伸びは控えめな印象です。

優しいコシの麺で、新店としてはレベルが高いと思います。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

軟体系の麺がお好みの方には、いいと思いますよ。

快 14 


牛肉や鶏肉に拘ったお店。

いい物を出していますよ。

麺に関しては、カレーうどんの温麺はモッチリとしていました。

私的には冷やよりも温麺の方が好印象で、好みかな?

新店ですが麺・お出汁ともに十分な技術が伺えました。

今後の進化にも期待できそうな新店ですよ。

快 15 





和菜うどん 「
大阪市城東区東中浜2-3-27   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時~午後11時
定休日     未 定 (来週には決定予定とお店のフェイスブックに記載あり)   












  1. 2016/10/26(水) 00:01:56|
  2. うどん 城東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

饂飩工房 うばら @ ミニ天丼定食

うばら 1 


近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんへ嫁と二人で食べに行きました。

9月初めから16日連続の勤務があって、遅い夏休みをいただいたので食べに行きましたよ。

9月21日の訪問で、一ヶ月の熟成ネタですわ~(大汗)


うばら 2


嫁さんと二人で、お昼にうどんを食べに行こう!って話になり、平日となれば「うばら」さんが真っ先に思い浮かびました。

うばら 3 


9月19日で五周年を迎えられた「うばら」さんです。

饂飩とお酒 からほり「きぬ川」さんから御祝いのお花が贈られていました。

うばら 6 


私が食べに行ったのは、9月21日で、「大将!5年って早いですよねぇ~」と言ったのが最初に出た言葉です。

だって、オープン前の「プレオープン」でお邪魔してますから、私にとってもあれから5年??

そんな感じがします。

うばら 4 


嫁さんが、メニューを見ていてある物を発見です。

ある物って言うのは、鍋焼きうどんですよ。

カレーうどんを食べたくてやって来た嫁さんも、鍋焼きうどん好きで少し悩んでいましたよ。

大将に「夏でも鍋焼きうどんがあるの?」って言ったら、

「真冬でも、ざるうどんをやってますよ」だって (笑)


カレーうどん

うばら 7


小ご飯付きのカレーうどんです。

もちろん大盛もOKですが、私と違って大食いではありません。

うばら 8 


豆乳の入ったカレーダシで、和風ダシとのバランスがいいですよね。

それでいて、スパイシーさも兼ね備えています。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

カレーうどん好きの嫁さんが、好み度ナンバーワンが「うばら」さんのカレーうどんで、この日もスーパーゴッサ大満足です。

うばら 5


私は、サービスのミニ天丼定食をお願いしました。

ミニえび天丼が付いてこの価格ですから安いですよね。

うどんは、わかめうどん・ぶっかけうどん(温)(冷)・生じょうゆうどんからチョイスが可能。

私は、ぶっかけうどん(冷)の麺大盛をお願いしました。

だって大盛無料で、「麺のサイズはいかがされますか?」って聞かれたら、「大盛で!」って、何も考えずに反射的に出てしまいますよ。(オー汗)

うばら 9


素敵なビジュアルですねぇ~!

ガッツリ派のあなた! いかがですか?(笑)

ミニえび天丼

うばら 10 


角度を変えて、撮影してみました。

うばら 11


えび天だけではなく、野菜天もたくさん乗っていて、これはお得やなぁ~~!

「うばら」さんの天ぷらは、衣が軽くて大好きです。

うばら 12 


えび天もサクサクの揚げ具合のなかにも、天つゆが絡まっています。

海老の旨味もダイレクトに伝わってきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ぶっかけうどん(冷)の大盛

うばら 13 


ちくわ天は、150円で追加のトッピングです。

ちくわ天は大きいだけでなく、ええちくわを使っていてゴッサ美味いやん!!

うばら 14 


やや細めの麺は、弾力のある伸びで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

嫁さんのカレーうどんも少しいただきましたが、温麺はモッチリ感が強めでした。

温麺と冷麺がこれほど違うの??って印象でしたよ。

うばら 15 


まだ5年です。

走り続ける「うばら」さんに、これからも期待しています。



饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問    ひやしかけうどん 
           
キーマカレーうどん (貸切宴会)
           
隠しあげうどんとミニ天丼
                    エビ・野菜天ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            彩り天ぶっかけ
                      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン










  1. 2016/10/24(月) 00:01:56|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

活麺富蔵 @ 富蔵ブラック

富 1 


今週は、残業続きでブログの更新も停滞しておりました。

毎日終電間近の電車で帰宅してまして、パソコンも開かない状態でした。

たくさんのアクセスがありましたが、更新ができずに申し訳ありません。   

久しぶりのネタは、やっぱりうどんですよ。(笑)




日曜日の仕事帰りに、JR「四条畷」駅近くにある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんへ食べに行きました。

日曜日は午後3時30分頃までの営業のため、電話で確認してからの訪問ですが、メグさんから「営業中ですが、4時間も5時間もおらんといてね」って駄目出しですわ~(オー汗)

富 2 


午後3時まえにお店に到着です。

お店が改築されて、広くなってからは2回目の訪問です。


カウンター席に座っていつものおばんざいセットを注文です。

富 3 


この日は一人だったので、カウンター席に座ると、雰囲気は以前とまったく同じ。

しかし、後ろの壁がない分圧迫感もなくなっていますねぇ~

生ビールを注文して、さくと飲みましょう。


新生姜

富 4 


味噌を付けて、さっぱりといただきます。

夏を感じて、これはいいですねぇ~

って、もう秋ですけどね・・・・(大汗)

今回注文したうどんは、富蔵ブラック です。

富 5 


8月に開催されていた「帰って来たうどん祭。今月のテーマはブラック」の参加作品です。

9月中旬の訪問ですが、まだできると言われたので、即決で注文しました。

富 6


麺は、モチモチの温麺です。

でも何処がブラックなの??

富 7 

麺の底にイカスミをベースにしたお出汁が入っていました。

トッピングされていた明太子とバターを絡めていただきます。

富 8 


明太子の辛さとバターの風味が加わって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


生姜の炊き込みごはん

富 9


途中で生姜の炊き込みご飯が登場です。

これなにするの??

って大将に伺ったら、残ったお出汁に加えてください!


はい、ぶち込みご飯ね!

富 10 


生姜の風味と、お出汁がまた合いますなぁ~

色々と計算された一杯で、おいしゅうございましたよ。


細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問        改装オープン 
            
生醤油うどんにちくわ天のトッピング他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             ちく玉天ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                             チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ







  1. 2016/10/22(土) 00:01:00|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん居酒屋 江戸堀 本日グランドオープン @ 西区江戸堀

江戸 1 


本日新しいうどん屋さんがオープンいたします。

その名は、うどん居酒屋「江戸堀さんです。

江戸 2 


1017日グランドオープンに先駆けて、15日(土)に開催されたレセプションに行ってきました。

看板を見てすでにお分かりと思いますが、玉造の極楽うどん「TKU・寺田町の極楽うどん「Ah-麺に続いて、3店目となる極楽うどんグループのお店です。

地下鉄四ッ橋線「肥後橋」駅から徒歩3分ぐらいにお店はありますよ。

江戸 3


うどん好きの方なら江戸堀「木田」さんの真裏と言えばお分かりになるでしょう。

江戸 4


大きなプロジェクターが2台もありましたよ。

1台は以前のお店にあったもので、もう1台は新調されたそうです。

江戸 5 


カンターの5席を含めて、約30席の広々とした店内です。

ゆったりとした席の配置もいいですねぇ~~

この日のレセプションメニューです。

江戸 6  


当面は、お昼の営業のみ。

そのためレセプションのメニューも冷たいうどん・温かいうどん・カレーうどんになっていました。

江戸 7


すでに、たくさんの御祝いのお花が届いていましたよ。

写真に写っているのは一部ですし、開店当日にはもっとたくさんのお花が並ぶことでしょう。

では、この日参加メンバーがいただいたうどんをご紹介いたしましょう。

肉キツネワカメうどん

江戸 8


もちろん私がいただいたうどんではありませんが、お肉がゴッサ多いですやん

これは豪華なうどんですねぇ~~!!


肉玉生醤油うどんとかやくご飯

江戸 9


牛肉の値段が高騰していて、どこのうどん屋さんも大変とおっしゃっていますが、極楽うどんグループのお店の牛肉の盛り付けを見ると、本当なの?って思ってしまいます。

豪快に牛肉が入っているし、ゴッサうれしいですねぇ~~!!


かやくご飯

江戸 10 

牛肉だけでなく、現在野菜が高騰しています。

人参タップリ入っていて、喜ぶべきところを、注文された方は人参ぎらいで助けて~!って言ってましたわ~(笑)


竹玉生醤油うどん(大盛)

江戸 11 


こちらは、うどん好きのお知り合いの方が注文されたものです。

この方は、純粋に麺だけを味わうために、生醤油の注文が多いそうですよ。

醤油をかける前に、そのままの状態で麺を召し上がっていましたよ。

こちらの器は、名前入りの特注品

江戸 12 


表の看板にもありましたが、味のある字体で素敵ですよねぇ~~

大変遅くなりましたが、私の食べたうどんはこちらです。


竹鶏玉ぶっかけ

江戸 13 


皆さん生醤油うどんの注文なので、私はぶっかけうどんです。

生醤油うどんが嫌いというわけではなく、極楽うどんグループさんで使っている醤油は我が家でも使っているものと同じで、その醤油の味に慣れてしまっているから今回はぶっかけにしました。


ちくわ天


江戸 14 


鶏天

江戸 15


極楽うどんの名物になった大きな鶏天です。

大きいだけではなく、柔らかいモモ肉で中からジュワ~っと肉汁が染み出してきます。

ゴッサジューシーですよ。

江戸 17


極太麺は、小麦粉の風味バツグンです。

最近北海道産のレアな小麦粉に変更されたようで、極楽うどん「TKU」「Ah-麺」さんも小麦粉の風味がよくなって居ると思いますよ。


江戸 16 


ぶっかけうどんを平らげて、2杯目のうどんをお願いしました。


鶏天カレーうどん

江戸 18 


これは、私一人がいただいたものではありません。

みんなでシェアするので、注文しました。

江戸 19


大きな鶏天が3個です。

江戸 20 


先ほども書きましたが、ジューシーでゴッサウマ~い!!


江戸 21


温麺は、モッチモチです。

スパイシーなお出汁を引き連れてきますよ。

香川県では、お酒を飲んだ後にはカレーうどんを召し上がることが多いそうです。

うどん居酒屋「江戸堀さんの名物になるといいですよねぇ~


メニューにこんなものを発見しました。

江戸 23 


糖質大幅カットメニューで、うどんを豆腐に変更できるみたい。

キツネうどんを豆腐に変更していただきました。

江戸 24 


豆腐がいっぱい入っていて、これだけでもお腹が膨れますね。

江戸 25 


私達は、シェアしていただきましたが、これは酒の肴にいけますよ。

お出汁バージョンだったので、アッサリですがカレーとも合いそうです。

さて、お酒のメニューもご紹介いたしましょう。

江戸 26 


ワインがあるようですねぇ~

ボトルワインもありますよ。


江戸 27 


生中のビールが、なんと290ですよ!

スーパーゴッサ安くて、お得ですよねぇ~

コスパ野郎さんもビックリですわ~(笑)


当面は、お昼営業のみになっています。


江戸 22 


一人鍋とかも考案中とのこと。

夜営業が開始すると、カウンター席ではこんな雰囲気になることでしょう。

後ろ姿でお分かりと思いますが酒豪女史のお二人さんですから、隣に座らないことをオススメいたします。

しかし後からやって来て、隣に座られたら仕方がないのであきらめてくださいね。(笑)



江戸 28 


本日グランドオープンです。

極楽うどん
の新たな展開をとても楽しみにしていま~す





うどん居酒屋「江戸堀
大阪市西区江戸堀1-23-20  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO午後2時)
         午後6時~午後10時30分(LO午後10時)
定休日     日曜日  (祝日は営業)


こちらの「江戸堀」さんは、日曜日が定休日になっています。

お間違えのないようにしてくださいね。









  1. 2016/10/17(月) 00:00:36|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐流自家製麺 豊力 @ 冷やかけ

豊 1 


近鉄「瓢箪山」駅近くにある豊力」(とよりきさんへ食べに行きました。

約1年半ぶりの訪問ですよ。

豊 2 


今回は、嫁さんとやって来ましたが、「豊力」さんの独特の麺を味わって欲しいからこのお店を選択しました。

豊 3 

豊 4 


豊富なメニューです。

前回訪問時よりも少しお値段がアップしているようです。(オー汗)

豊 5 


真夏でも鍋焼きうどんがあるんやね。

豊 7 

豊 6 


夜のメニューも豊富です。

 よく見て下さい!!

丼のメニューがゴッサ豊富で、これがお安いのよ!!

豊 8 


小うどん付きの丼セットの種類も豊富で、丼好きにはたまりませんよね。

嫁さんは、カレーうどんに穴子天丼を注文です。

豊 10 


単品の穴子丼は、うどんを注文すると390円。

お値段を見た時には、完全にミニの丼と思っていたら、普通サイズの丼!

穴子天なんて、丼からはみ出していますよ。

豊 12


穴子天だけではなく、野菜天もタップリ。

この大きさには、嫁さんも正直驚いていましたよ。

豊 13 


大きいだけではなくて、サクサクの穴子天には旨味があって、

ゴッサ美味しいですよねぇ~~!!

カレーうどん

豊 11 


カレーうどん通なら見ただけでお分かりになるでしょう?

見るからにルウ系のカレーダシは、コクのあるルウの味が前面に出ていました。

お店の雰囲気から勝手に和風ダシ系のうどんと思っていたので、かなり以外でしたよ。



さて、私の今回の狙いはこちらです。

豊 9


前回は冬場の訪問でしたが、メニューに冷やかけがありました。

冷やかけ常設店であることを確認して、今回はこれを狙ってやって来ましたよ。

しか~~し、冷やかけの単品だけでなく、何もトッピングされていない冷やかけもないみたい・・・・

野菜天盛冷やかけに親子丼を追加

豊 14 


どひゃ~~!!

豪華なセットになっちゃいましたよ。

豊 15


うどんを注文すると、290円になる親子丼。

フワフワ玉子で、ボリュームもありますよ。

これで290円はお値打ち価格ですなぁ~~

野菜天盛

豊 16


うどんとは別盛で出て来ましたが、天ぷらの種類も豊富で豪華です。

豊 17 


茄子天もあって、ゴッサうれしいわ~(笑)

冷やかけ

豊 18


最初見た時は、おや??って感じでした。

豊 19 


お出汁の量とおネギなどの薬味の雰囲気で、ぶっかけうどんに見えてしまいます。

冷やかけって、お出汁にうどんがすべて浸かっているイメージですよね。

お出汁は、関西分の鰹節風味です。

しかし、それも優しい感じに思えますなぁ~

豊 20


圧力釜で茹でた麺は、モッチモチです。

前回食べた時も思いましたが、他店では味わえない不思議な食感です。

この麺は、喉で味わうというよりもしっかりと噛んで、その食感を楽しんでほしいですね。

不思議な食感で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


豊 21


温麺もモッチリ食感ですが、冷やの方がより強く感じます。

モッチリ麺が好きな方には、超オススメのお店ですよ。




豊力」(とよりき
東大阪市神田町1-2   地図
営業時間   午前9時~午後3時
         午後5時~午後9時
定休日     木曜日  


過去の訪問     野菜天ぶっかけ

















  1. 2016/10/16(日) 00:01:37|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん てんぼう 西中島店 @ とり天ぶっかけ

てん 1


いきなり美女と目があってしまいました。

もう入るしかないなぁ~~!!

そんな感じで突撃したお店がこちらです。

てん 2 


阪急「南方」駅・地下鉄「西中島南方」駅すぐ近くにある讃岐うどん「てんぼう」西中島店さん。

れっきとしたうどん屋さんですから、私が食べに行くのがお分かりですよねぇ~

変なお店と勘違いしたあなた!

お好きですなぁ~~!(笑)


こちらは、うどん屋さんには珍しい食券制のお店。

てん 3


このシステムを理解してないと困りますよ。

とり天ぶっかけの食券を買おうとしたら、見当たりません。

上の方の大きなボタンも食券を買うボタンで、私が気が付かなかっただけですよ。(大汗)


とり天ぶっかけ大盛(420円+大盛100円)とジャンボいなり(80円)

てん 4 


今回は大盛1.5玉にしたので600円でしたが普通盛ならなんとワンコインですよ。

これには秘密があって・・・・

てん 7


ランチタイム時のみジャンボいなりが80円なんですよ。

今回は、この件は調査済みで訪問です。(笑)


ジャンボいなり

てん 6 


お揚げさんは、それほど甘くないタイプで、私にはちょうどいい感じですよ。

とり天ぶっかけ

てん 8


大きなとり天が3個も入っているのに、何故こんなに安いの???

正解はこちらです。

てん 5


ご存知の方も多いと思いますが、立ち食いのうどん屋さんなんですよ。

立ち食いだからと言って、侮ってはいけません。

お店でうどんを打っている自家製麺のうどん屋さん。

てん 9


大きなとり天は、モモ肉を使用。

ゴッサ柔らかくて、

ゴッサジューシーです。


てん 10


麺は、弾力がありコシも強めです。

ゴッサ好きなタイプの麺やねぇ~~!!

安いだけではなく、うどんも最高です。

幟に書いてあるとおり、とり天ぶっかけは、「ひざまづく美味しさ」

てん 11 


この女性に導かれて、お店に入ったけれど、

ゴッサよかったでぇ~~(笑)




讃岐うどん「てんぼう」西中島店
大阪市淀川区西中島3-20-2  地図
営業時間   午前11時~午後11時
定休日     日曜


過去の訪問      冷やのちく玉天ぶっかけ













  1. 2016/10/14(金) 00:01:48|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

釜揚饂飩 釜勝(かましょう) @ 西淀川区

勝 1



大阪市西淀川区姫島にある釜揚饂飩「釜勝」(かましょう)さんへ食べに行きました。

私のブログで、西淀川区のうどん屋さんは初登場ですよ。

勝 2


ということは、もちろん初訪問のお店ですよ。

この方の情報では、以前は「ペコペコ」と言う店名であったとか・・・

確か森ノ宮にも同じ「ぺこぺこ」と言ううどん屋さんがありますが、何か関係があるのかな?

それよりもこの看板を見て下さい

勝 3 


この看板でピントきた人は、超マニアックなうどん好きか?そのうどん屋さんの常連ぐらいでしょう。

枚方市にある釜盛」(かませい)の看板にそっくりですよ。

その記事は、こちらです。

食べ終わって、帰りに気が付いたもので、お店の方には詳細を聞いていないので、どのような関係かは不明です。

 勝 6


シンプルなメニュー構成です。

温麺が主流で、冷たい麺になると山かけ・ぶっかけ・ざるの3種類だけですねぇ~

日替わりのサービスメニューがありました。

勝 4


食べに行った日は、土曜日なんですよ。

お店の方に訊ねたら、一番人気がカレーとじうどんで、カレーうどんには拘っているようです。

勝 5


うどんは、1.5玉も2玉も同料金。

これは、ゴッサうれしいですよね。

今回は、カレーうどんの1.5玉といなりをお願いしました。

無料の麦飯でもよかったけど、いなりが食べたい気分だったのよ。

少し待って登場のカレーうどん1.5玉といなりです。

勝 8 


カレーうどんのお出汁が少なくて、少し驚きました。

いなり

勝 9


大きめのいなりが3個ですからボリュームがありますよ。

お揚げさんが、それほど甘くなく、私的にちょうどいい味付けです。


勝 10 


見るからにルウ系のカレーうどんです。

勝 11


でも以外とサラサラのお出汁で、やっぱり和風出汁の配合を抑えた感じです。

コクのあるルウの味が前面に出ながらも、スパイシーさも兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

勝 12 


自家製麺でありますが、温麺のためコシは強く感じません。

どちらかと言えば、モッチリ感の方が出ていて、

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~!!


勝 13 


とじうどん系が多いのも珍しいお店ですね。

次回は、そのとじうどん系を狙おうかな?


釜揚饂飩「釜勝」(かましょう)
大阪市西淀川区姫島5-8-11   地図
営業時間   午前11時~午後2時
定休日     日曜日   












  1. 2016/10/12(水) 00:01:14|
  2. うどん 西淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

与喜饂飩 @ ひやかけとかしわ天

与喜 1 


奈良県桜井市にある与喜饂飩」(よきうどん)さんです。

長谷寺の近くで、大将に伺ったらお店から長谷寺まで徒歩20分ぐらいとのこと。

与喜 2


その長谷寺に通じる参道にお店はありますよ。

毎回車での訪問ですが、お店の前に10台ほどの駐車場があってとても便利です。

与喜 3 


オープンして1年ほどですが、とても綺麗で清潔な店内です。

まだ新店と思ってしまいますよ。

与喜 4 


相変わらずシンプルなメニューですね。

今回は、ひやかけとかしわ天を注文して、しばらく待ちました。

与喜 5


お~!豪快なかしわ天ですなぁ~

与喜 7 


揚げ立てのホクホク

かしわといってもとても柔らかいですなぁ~

そのまま食べてもいいけれど、熱々の天つゆが付いてきたので、それに付けると・・・・

与喜 8 


ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ひやかけ

与喜 9 


イリコの味が前面に出たひやかけ出汁。

イリコの種類か?醤油なのか?とても香川っぽいお出汁です。

前回いただいたひやかけ出汁と少し違った印象ですが、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ほんま香川のうどん屋に来た感じ。

関西風のひやかけ出汁とは、また違った味で、これ大好きやわ~

やや甘めなのも面白いところです。

与喜 10


やや細めの麺。

しっかりとしたコシがあるのに、伸びは少なめです。

お~~!これも香川っぽい麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

与喜 6 


高松市の行列店はりやで修業された大将です。

ひやかけ出汁が、少し甘いことをお話すると、「はりや」さんと同じで甘めに仕上げているとのこと。

「はりや」のつけ出汁が甘い話をすると、 「はりやの大将が甘党だからでしょうねぇ~」 とのこと。

そういう理由なら頷けますよね。



与喜饂飩」(よきうどん)
奈良県桜井市初瀬925-2  地図
営業時間     午前11時~午後2時30分
           午後5時~午後7時30分  
定休日       木曜日・第4金曜日 



過去の訪問       ひやかけ
              かしわ天ざるうどん








  1. 2016/10/10(月) 00:01:58|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

串かつ 「元気屋」 @ 10周年記念パーティー

元 1 


関目神社近くにある串かつ「元気屋さんへです。

久しぶりの「元気屋」ネタですよ。

元 2 


「元気屋」さんで10周年の記念パーティー が開催されるというので、参加してきました。


元 3


この日は、「元気屋」さんを貸し切っての宴会です。

10周年記念パーティーというので、「元気屋」さんが10周年と思いますよね。


実は、私のブログ
美味いもん食らうンジャーは2006年9月2日にgooのブログで最初の投稿を行いました。

元 4


早いもので、9月で10周年を迎えましたよ。

うどん好きの仲間が、「元気屋」さんを貸し切って私のブログ10周年記念パーティーを開催していただきました。

開催場所が、串かつ「元気屋」さんってのも私らしいと思いますし、素敵なパーティーでしたよ。


明太ポテトサラダ 

元 5 

牛肉

元 6 

いろいろなソースをブロンドした特製ソースでいただきます。

元 7 


今日もカラッとした揚げ具合で、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!


豚汁

元 8 


本日の特製料理は、この豚汁です。

このお鍋から、各自が好きなだけ入れていただきましたよ。

具だくさんで、豚肉の旨味がお出汁に染み出ていました。


アスパラ豚巻き

元 9 


最近「元気屋」さんの名物になりつつあるアスパラ豚巻きです。

熱々ですが、キャベツを巻いて手で持って食べるのが「元気屋」流。

この方が、食べやすいのよねぇ~~!!



牛すじドテヤキ

元 10


牛すじは、噛む程に味がでてゴッサウマ~い


レンコン・チーズちくわ・海老

元 11 


元 12 


こちらの日本酒は、今回の参加メンバーが持ってきたものです。

しか~し、なんと奈良のudon and cafe 「麺喰さんの大将からの私へのプレゼントなんだって!

持って来た方が、「麺食」さんに食べに行って、この日の話をしたみたいです。

麺食」の大将!!ありがとうございます。

ベーコンとチーズちくわ

元 13


最近の「元気屋」の名物がこのベーコンです。

厚みがあって、ゴッサボリュームがありますよ。

私が最初に食べに行った時にはなかったベーコンちゃんですよ。

元 14 


この方この方も会員の月一会さんからは、御祝いの花束をいただきました。

ゴッサうれしいですねぇ~

ありがとうございます。

この場をお借りして、お礼を申し上げます。(笑)

元 15 


飲み放題コースで、串かつもどんどん揚がっていきます。


元気屋の黒餃子

元 16


食べやすいように、上から餃子のタレをかけてみました。

ニンニク風味タップリで、パンチのある味!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


カレーライス

元 17 


この日のために、カレーを仕込んでいただいてました。

「元気屋」さんオープン当時からの人気メニューですが、最近は串かつが人気なので注文する人も少ないかな?

元 18 


上本町の饂飩工房「うばらの大将なんて、ベーコンにカレーを付けて召し上がってます。

元 19


カレーうどんが美味しいお店なのに、カレーの研究でしょうか?(謎)


DXお好み焼き

DSC09208-1-s.jpg 


ふんわりとした焼き上がりで、今日も

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

飲んで食べて、もう腹パン状態です。

たった10年ブログを書いているだけで、これだけ皆さんから御祝いをいただいたことに感謝しています。

拙いブログですが、もう少し続けようかな?って気になりましたよ。

御祝いをしていただいた皆さん!

本当にありがとうございます。





串かつ「元気屋」   
大阪市城東区成育5-1-10   地図
営業時間   午後5時30分~午後10時30分 (ネタ切れで早めの閉店あり)
定休日      日曜日・月曜の祝日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)




過去の訪問
     うどん好き仲間と貸切宴会 (2016)
                          うどん好き仲間と貸切宴会 (2015)
            黒毛和牛オンパレード
                          黒毛和牛串カツ
           うどん好き仲間との宴会
                          貸切宴会
            移転オープン
                           旭区での最終訪問
                        元気屋の黒餃子
                「元気屋」7周年
               讃岐うどんツアー反省会
               元気屋で忘年会 
              やなベジのお好み焼き 
              元気屋で同窓会
             元気屋で巡礼達成者パーティー
            ちゃんこ鍋
             すき焼き
           
元気屋でひやかけうどん
            元気屋で○○会
             特製モダン焼き
             冷やしカレーうどん
           
五周年記念感謝祭
          
肉巻きと味噌煮込みうどん
           中華焼きうどん
          
ブロガー感謝祭
           肉巻き
            カレー焼きうどん
          
元気屋感謝祭
            
松茸串カツ (オフ会)
              
串カツとペペロンチーノ 
            
串カツとピンピン焼き
            
串カツ(オフ会)
           
串カツとカレー焼そば
           
串カツとにんにく焼そば
           
串カツとかにチャーハン
           
串カツとカレーうどん
           
串カツ    








  1. 2016/10/09(日) 00:01:49|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

讃岐うどん ほそかわ @ ひやかけ

ほそ 1 


コスパを求めない讃岐うどんツアーの最後のお店です。

東かがわ市にある讃岐うどん「ほそかわさんへやって来ました。

ほそ 2


2日目ですから、4軒でおとなしく終了ですよ。

前回訪問は2014年5月で、2年ぶりの訪問ですが、以前から再訪問したくてウズウズしていました。

今回は、私のリクエストで訪問が決定です。

ほそ 3 


12時半過ぎの訪問で、店内はかなりの人で賑わっていました。

ほそ 4 


このお店のゲソ天もでかいっすねぇ~

ほそ 5 


かけうどんのところに、温・冷と書いてあります。

ひやかけの常設店のようですよ。

同行の先輩が注文したのは、ざるうどん

ほそ 6


麺をストレートに味わうには、ざるうどんが最適ですよね。

ほそ 11 


ツヤツヤの麺が実に美味しそうですねぇ~~!!

私の注文は、ひやかけにコロッケです。

ほそ 7


またひやかけかい!ってツッコミよりも、

またコロッケかい!のツッコミを待ってましたよ。(笑)


ほそ 8 


ひやかけのお出汁は、イリコ風味が強めです。

しかし、イリコの味は主張しすぎない味で、とてもまとまっています。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

ほそ 9 

細くてもしっかりとしたコシのある麺。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

食べ終わって、若大将に「二年ぶりに大阪から食べに来ました!」って話をしたら、

「○○さんですよね!」 って言われちゃいました。

ほそ 10


2年以上も前の話を覚えていただいてたとは、

超スーパーゴッサ感激ですわ~~!!

そんな感動のままお店を後にしましたが・・・・



その時は、なんの張り紙もなかったけれど、突然9月末で閉店のニュースが飛び込んで来ました。

若大将もまったくそんなそぶりもなかっただけに、気がつかなかったわ~

いや、私の訪問後に決まったことかもしれませんねぇ~

ほそ 12 


分かっていたら、もう一杯食べてるところですよ。

7月の訪問で、超熟成ネタですよ。(オー汗)



讃岐うどん「ほそかわ
香川県東かがわ市白鳥2266-3   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分頃
             土・日・祝は、午後3時頃まで
定休日     火曜日



前回の訪問      ぶっかけうどん(冷) 


残念ながら、2016年9月末で閉店しました。







  1. 2016/10/08(土) 00:01:06|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺くい やまちゃん @ かす丼と天ぷらぶっかけ

やま 1 


堺東にある 麺くい やまちゃん さんへ食べに行きました。

今回は、初めてカレーうどん好きの嫁さんと食べに行きましたよ。

やま 2


この日は、12時前に食べに来たもので、少し外待ちになりました。

カウンター席に着席して、女将さんへ 「本当の嫁さんと食べに来ましたよ」 ってごあいさつ。

実は、3回目の訪問だったと思いますが、なんとかギャルズさまとご一緒した時に、女将さんから「どなたが奥様ですか?」って訊ねられましたよ。

皆さんそれだけ図々しいってことでしょうか?(笑)

やま 3 


嫁さんは、牛肉カレーうどんと玉子かけごはんを注文です。

やま 5


とてもカレーのいい香りが漂います。

やま 6 


ややスパイシーであり、ルウの味が前面に出たタイプです。

ルウ系のカレーうどんですが、和風出汁もしっかりと入っている印象です。


私の注文は、ミニかす丼と天ぷらぶっかけ 

やま 7 


天ぷらが器からはみ出しています。

ゴッサ豪華やけど、写真が撮りづらいなぁ~

そっちかいなぁ~(笑)

ミニかす丼

やま 8 


ブログのタイトルでも分かるように、今回はかす丼が食べたくてやって来ました。

外は香ばしくて、中はプリプリの油かすが大量に入っています。

とろとろ具合の玉子なんで、正に名人級です。

今日も

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

天ぷらぶっかけ

やま 9


先ほども書きましたが、本当に撮りづらいなぁ~

いつもよりも時間がかかってしまいましたよ。(オー汗)

海老天

やま 10


大きく身の詰まった海老ちゃんです。

海老本来の旨味が伝わってきますね。

茄子天

やま 12


衣が軽い大好きな揚げ方です。

茄子の旨味を衣が優しく包み込んでいますよ。

とり天

やま 11 


大山どりを使ったとり天は、「麺くい やまちゃん」の名物メニューです。

もちろんゴッサウマ~い!!

やま 13 


茄子天と同じ切り方のちくわ天です。

ボリューム感が倍増しますね。

やま 14


小麦粉の風味が香る麺。

強めのコシと伸びがありました。

弾力もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やま 4 


かす丼、ぶっかけうどん・カレーうどんもすべてが美味しくて大満足。

美味しいから、人気があるのも頷けますよ。

また食べに行きたいわ~~(嫁さん談)




麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分  
          午後6時30分~午後9時 
定休日      火曜日・月曜日の夜




過去の訪問       大山どりのとり玉天ぶっかけとミニかす丼
              天ぷらぶっかけ
               かす丼とおろしぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
               ろしぶっかけと天ぷら各種
                                 やまちゃんのけいらんきつねうどん
              牛肉月見ぶっかけ
              かすカレーうどん  
              天ぷらぶっかけ







  1. 2016/10/06(木) 00:01:23|
  2. 麺くい やまちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格手打うどん ゆうすけ @ とり天ぶっかけ

ゆう 1 


地下鉄「西中島南方」近くにある本格手打うどん「ゆうすけさんに食べに行きました。

昨年開催された「第5回 関西讃岐うどん巡礼」以来の訪問です。

ゆう 6 


今回は食べるものを決めてやって来ました。

しか~~し・・・・・

ゆう 3 


ネバまぜぶっかけですか??

ネバネバ好きにはたまらんメニューやねぇ~

ゆう 2  


お店の中に入っても、まだ悩んでますよ。(大汗)

ゆう 4 


かな~り悩んで、今回の訪問目的でもあるとり天ぶっかけに決定です。

ゆう 5


私が食べに行った日は、ランチセットメニューを注文されているお客さんよりもうどんの単品を注文している方が多めです。

たまたまかもしれませんが、とり天を注文すると量が多いので単品になるのでしょう。

事実とり天ぶっかけを注文されているお客さんが多いのよねぇ~

とり天ぶっかけ

ゆう 7


相変わらず豪快にとり天が乗ったぶっかけうどんです。

とり天

ゆう 8 


やや小ぶりではありますが、モモ肉のとり天は、ゴッサジューシーです。

また小ぶりな分食べやすくなっていますが、それが5~6個も乗っていればすごいボリュームですよ。


ゆう 9 


伸びは少ないものの、適度のコシのある麺。

とても食べやすくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

ぶっかけ出汁は、色は濃いめでも醤油辛くはありません。

風味があって、好きなタイプ。

ゆう 11 


ボリュームがあって、大満足のとり天ぶっかけ。

最初に考えてたとおり、これにしてよかったわ~

美味しゅうございましたよ。

次のお店は・・・

ゆう 10


の出題に如何でしょうか (笑)



本格手打うどん「ゆうすけ
大阪市淀川区西中島3-15-3   地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時 
定休日        日曜日


過去の訪問       げそ天生醤油   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
              
 とり天ぶっかけ









  1. 2016/10/05(水) 00:01:35|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手織うどん 滝音 @ 香川県木田郡三木町 

滝 1 



コスパを求めない讃岐うどんツアーの続きです。

まだまだ続きまっせ!!(笑)


少し早い時間ですが、大阪に向けて帰ることにしました。

高速道路には乗らずに、徳島方面まで下道を走るのがいつものコース。

その途中で、立ち寄ったのが木田郡三木町にある手織うどん「滝音」(たきね)さんですよ。


滝 2


お店に入ったのが日曜日の午前11時30分。

外待ちにはなっていないもののお店の中は、満席ですやん!(大汗)

凄い人気店なのね!!


滝 3


セルフ店ですから、お値段はリーズナブルです。

メニュー表に「そのまま」って書いてあるのは珍しいですよね。

「そのまま」とは、麺を湯煎で温めない「そのまま」の状態に熱々のお出汁をかけた物。

香川では定番ですが、たま~にお店の人に通らないこともありますよねぇ~

かけうどんのところに、(熱・冷・そのまま)って書いてあるので、ひやかけ常設店のようですわ~


ひやかけを注文して、天ぷら類はパス!

かなりお腹が膨れていたものでね。


ひやかけ


滝 5 


どひゃ~!!

これがひやかけですか??

お揚げさんにワカメまで入ってますよ。

滝 4


お出汁は、やや大人しめイリコ味。

ワカメが入っているため、塩分も強く感じます。


滝 6 


初めていただく手織うどん。

手織うどんとは、足で踏まずにうどんを幾度も折り返して作るうどんだそうです。

製法については、よく分かりませんが、これを食べてゴッサ驚きました。

今まで食べたことのないモッチモチのうどん。

とても面白い食感で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


人気があるのも頷ける一杯!

本当に美味しかったわ~


滝 8 




手織うどん「滝音」(たきね)
香川県木田郡三木町大字上高岡266-1  地図
営業時間   午前10時~午後3時30分
定休日     月曜日



 






  1. 2016/10/04(火) 00:01:48|
  2. うどん 香川県 三木町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃歌うどん はんげしょう @ ひやかけブラック 夜宴会

はん 1


最近なにやら怪しげな懸垂幕があるうどん屋さんです。

これってうどん屋さんなの??

「ご主人様! DSSしましょうか?」のフレーズが思い浮かぶ貴方は、ゴッサお好きですね。

ゴッサお好きなのは、うどんのことですよ。(笑)

また、DSSとは、大根スリスリの略 

そんなの分かりませんよねぇ~

はん 2


高松市のメイドカフェ「茶々娘ではなくて、今回ご紹介するのは西宮市の讃歌うどん「はんげしょうさんです。

高松市のメイドカフェ「茶々娘」の前を通ったことはありますが、入店していません。

まだまだうどん通を名乗れませんなぁ~

香川のうどん屋さんを全店制覇された方々は、食べに行かれているのでしょうか?(謎)

はん 4 


今回は、うどん通になりきれないメンバーでの宴会です。

はん 3


今回は、午後7時半という超中途半端な時間に入店です。

目的は、閉店後にミッチー大将と少しお酒が飲みたかったので、遅めにやって来ました。


焼きなす

はん 5


茄子大好きの私と同じく茄子ラーの麺探偵さんもご一緒です。

お互い茄子の取り合いになってしまいましたよ。(大汗)


いか天ぷら

はん 6 


ビールのアテに、天ぷら類をたくさん注文しましたよ。


とり天

はん 8 


鶏天が苦手な方が、今回の宴会にも参加です。

鶏が苦手でも、海老ラーさんなので、海老の天ぷらも注文しました。

はん 9 


この海老天の衣を見て、「饂飩の四国」系と分かりますよね。

え?分からない???

この衣を散りばめた海老フライにも見える揚げ方は、「饂飩の四国」さんの特長です。

ですから、「饂飩の四国」出身のうどん屋さんって、この揚げ方なんですよ。

プチ情報です。(笑)

もちろんサクサクで、ゴッサウマ~い 


カツオのたたき

はん 7


これは、メニューにないものですが、ミッチー大将が特別にご用意していただいた一品。

ありがとうございます。


たこ天

はん 10


こちらもメニューにはない物です。

ミッチー大将から、「蛸あるでぇ~!」って言っていただいたので、たこ天でお願いしましたよ。


はん 11 



さて、そろそろうどんをお願いしましょうかねぇ~!

はん 12



まずはお願いしたのは、豆乳ひやかけです。

豆乳ひやかけ

はん 13


昨年夏から登場した豆乳ひやかけは、「はんげしょう」さんの名物と言ってもいい逸品です。

お出汁を一口いただくと、イリコ風味の後に鰹節の風味がほんのり!

最後にほんのりの豆乳の旨味が漂うお出汁。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

はん 14


ひやかけブラック

はん 15 


なんじゃこりゃ~~!!

いきなり真っ黒なお出汁のうどんが出てきてビックリです。

お出汁を一口いただくと、イリコ風味満点です。

黒いから違う味がすると思いましたが、目をつぶっていただくと普通のひやかけとほとんど変わりません。

はん 16


伸びのあるモッチリ麺。

今日も

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

お出汁の黒さは秘密ですが、今回のメンバーのひとりが当てちゃいましたよ。

なるほど、あれを使うとこうなりますか?

最後に注文したのは、鶏天冷やしカレー

はん 18 


あれ?鶏天が乗ってませんねぇ~


はん 19


実は、鶏嫌いの方が居たもので、鶏天がたくさん余ってしまいました。

そのため、鶏天を最後にトッピング

盛り付けはこんな感じでいいでしょうか?(笑)


はん 20 


辛さ控えめの優しい味。

暑い夏には、これは合いますねぇ~

はん 21 


途中からミッチー大将も宴会に合流です。

もちろんお客さんが帰られて、閉店してからですよ。

ここからは、ミッチーさんと楽しいトーク。

うどんに関する様々なお話をお聞きすることができましたよ。

はん 22


最後は、ミッチー大将とお店の片付けを少しお手伝いさせていただきました。


はん 23 


店じまいをして、大将とご一緒にお店をでましたよ。


いや~!黒白のひやかけがいただけるのは、「はんげしょう」さんだけですよね。

はん 17


どちらもそれぞれに特長があって、美味しいですよ~~!!



讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問         
豆乳ひやかけ他 (5周年記念パーティー)  
            
 ひやひやの大盛
                           豆乳うどん(味噌バージョン)     (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                            鶏天と温玉冷カレーつけ麺
                     鶏天豆乳ひやかけ
              おろしうどん
                            牛筋温玉ぶっかけ
                            ひやかけ他   (夜訪問)
             
ゆず胡椒ひやひや
                             トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや 









  1. 2016/10/02(日) 00:01:59|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本手打うどん 釜信 @  ピリ辛冷うどん

信 1 


京阪「古川橋」駅近くの本手打うどん「釜信さんです。

すでに8月末で終了していますが、今回は大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERでの訪問ですよ。

今回も一ヶ月以上の熟成ネタでございます。(オー汗)

信 2 


実は、この「釜信」さんで「大阪好っきゃ麺」をゴールです。

家から近いこともあって、ゴールのお店と決めていましたよ。


信 3


食べに行ったのは、8月20日(土)

あら?看板には8月21日(土)って書いてありますやん!(大汗)

それはいいとして、かなりギリギリに「大阪好っきゃ麺」の達成なんですよ。

信 4 


なになに?週末限定メニューですか?

おっと!加茂茄子の文字に釘付けですわ~ (笑)

信 5


お店の中入って、メニューの確認です。

最近ヘビーローテーション気味に訪問してますから、見なくても分かりますが、食べるものを決めてなかったもので確認です。


信 6


最近は、まいたけ天を押している「釜信」さん。

ゴッサ美味しいのは、以前の訪問で確認済みですよ。



少し悩んで、本日のスペシャルメニューに決定です。


ピリ辛冷うどん

信 7


ご飯付きのセットなんですね。

信 8


ネギなどの薬味でうどんが見えない状態です。

その薬味をかき分けると、出てきたお茄子ちゃん!(笑)

信 9


この加茂茄子が、ややピリ辛で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

信 10 


この日の麺は、適度のコシはあるものの伸びは少なめ。

モッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!

ぶっかけ出汁をかけていただきましたが、うどんの底に最初から茄子を漬け込んだピリ辛のお出汁も入っていました。

そのために、全体的にややピリ辛のおうどん。

暑い夏にはいいうどんですね。

信 12


ピリ辛お茄子ちゃんもご飯に合いましたよ。(笑)



本手打うどん「釜信
門真市末広町16-15  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時
          午後5時30分~午後9時 
定休日      日曜・祝日


過去の訪問       黒毛和牛肉ぶっかけ
                   黒毛和牛肉ぶっかけ
                           鶏天カレーうどん
                               黒毛和牛肉天ぶっかけ











  1. 2016/10/01(土) 00:01:52|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。