美味いもん食らうンジャー

情熱うどん 讃州 新大阪店 @ 鍋宴会

新 1


10月の某日に情熱うどん「讃州」 新大阪店で開催された宴会に参加してきました。

今回は、お店を貸し切っての宴会ですよ。

新 2 


2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の参加店であった情熱うどん「讃州」 新大阪店さん。

そのイベントの順位発表の会で、ビンゴ大会が行われました。

その賞品が、参加各店で使える賞品券でしたが、その券をゲットしたうどん好きの仲間から今回の宴会へのお誘いを受けたってわけなんですよ。

新 3 


参加者が揃ったところで、ビールで乾杯です。

そういえば、情熱うどん「讃州」 新大阪店での宴会って初めてですねぇ~

ポテトサラダ

新 4 


この日の付き出しのようで、各自に運ばれてきましたよ。

サーモンのカルパッチョ

新 5


こちらは、「讃州」さんの本店でも定番メニューです。

サーモンに脂が乗っていて、これは美味いわ~~!!

牡蠣フライとかしわ天

新 6 


両方ともタルタルソースがかかって登場です。

新 7 


臭みのない牡蠣フライで、これなら私でも幾らでも食べられますよ。

新 8


サクッとしたかしわ天もタルタルソースとは意外に合いますなぁ~

ビールに焼酎など思い思いのお酒を飲んでいたらお鍋の準備ができたようです。

新 9


綺麗な盛りつけで、これは美味しそうですよ。

って、感心していたら変なことをしだす方が・・・・


新 10


同じテーブルに座っていたこの方で、やっぱり顔を描くのが好きですなぁ~(笑)

でも才能があると思いますよ~

この才能は、なんの役にも立ちそうにありませんがね、(爆)

新 11 


この日の鍋奉行は、この方です。

今日は、いつもよりも綺麗なお鍋が出来上がりましたよ。

では、写真を撮らせていただきます。(笑)

お鍋のお出汁が美味しいから、具材もはえますねぇ~

メチャメチャ美味しいやん!!


鶏のほろほろカレーあんかけ

新 12


最初見たときは、なんなのか?まったく分からなかったけれど、カレーの香りだけはしてました。

「讃州」新大阪店の西嶋大将が造りあげた逸品です。

優しいあんかけカレーで、これもゴッサウマ~い!!



金目鯛のアクアパッツァ

新 13 


「讃州」豊崎本店の久保大将が造った渾身の料理です。

が・・・・・

皆が一気に料理に群がるもので、私は食べてませ~~ん!

料理の美味しさを語れないのが残念です。(マジ大汗)

新 14 


ここでうどんの登場です。

もちろんお鍋用なんですが、そのまま食べる方も居たりしてね。(オー汗)

だからうどん好きは嫌いやねん!

って、私が言うセリフではありませんよね。(オー汗)


美味しい料理の数々で、腹パンになりましたよ。

「讃州」の久保大将!!


新 15 



新大阪店の西嶋大将

新 16  


ごちそう様でした!!


情熱うどん「讃州」 新大阪店 
大阪市淀川区宮原4-4-63   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時 (麺切れ終了)
定休日     日曜日  祝日は不定休




過去の訪問       平子イワシの燻製で取った渾身のひやかけうどん
              ざるチャーシュー
              かしわ天ぶっかけ


















  1. 2016/11/29(火) 00:01:35|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絹延橋うどん研究所 @ ひやかけ

絹 1 


兵庫県川西市にある絹延橋うどん研究所さんに食べに行きました。

川西市は、手しごと讃岐うどん「讃々さんや自家製麺情熱うどん「伊和正さんがあり、私の大好きなうどん屋さんが集中しているところです。

絹 2 


「絹延橋うどん研究所」さんも大好きなうどん屋さんの一つですよ。

今回は2回目の訪問で、約1年ぶりになりますが、前回の訪問でうどん・お出汁の美味しさに感動したお店です。

絹 10 


お店は、半セルフ形式になっています。

まずは、座席を確保してください。(お店のルールです)

絹 3


その後、ご飯やおかずをセルフで好きなものを取るシステムになっていますよ。


焼き野菜

絹 4 



ひと口天ぷら

絹 5 


おでん

絹 8 


てづくり漬け物

絹 7 


しいたけご飯(週替わり)

絹 9


椎茸がいっぱい入っていてゴッサ美味しそう!!

お茶碗に各自で好きなだけ取ることができて、150円ですからお安いですよねぇ~~!!


鶴首かぼちゃと黒豆枝豆サラダ(週替わり)

絹 6


旬の黒豆を使ったサラダです。

これは、いいですよねぇ~~!


絹 11


最後にうどんを注文してお会計です。

お皿の数とうどんの種類でお値段が変わってきます。


絹 12


季節限定メニューもありますし、それを選ぶのもいいでしょう。

メニューを見てお分かりのとおり、かけうどんひや(ひやかけ)常設店です。

また、このひやかけの注文が多いのも驚きます。

このお店に根付いたメニューなんでしょうねぇ~


少し待って、ひやかけが運ばれてきました。

絹 13 


別皿の天ぷらは、先にテーブルに自分で持ってきて、うどんだけ出来上がればお店の方が運んでいただけます。



鶴首かぼちゃと黒豆枝豆サラダ

絹 14


旬の黒豆が入ったサラダで、珍しいので取ってみました。


野菜の旨味を生かしたドレッシングがかかっていて、これはメチャウマ~!!


ひと口天ぷら


絹 15


たくさんの種類の天ぷらがありましたが、全種類取ってきましたよ。


椎茸天

絹 16 


茄子天

絹 17 


柿にんじん天

絹 18


最初は、見た目だけで人参の天ぷらと分かりましたが、口の中に入れると少し食感がちがいます。

味もやや甘味があって、人参嫌いのあの方に食べていただきたいですなぁ~

柿の天ぷらと言えば分からないかも??(笑)


ひやかけ(大盛)

絹 19


セットにるすと、大盛は無料ですからうれしいですよね。

前回は中盛にしましたが、今回は大盛600グラムとガッツリいっちゃいましょう。

お出汁には、イリコがガッツリと効いています。

やや醤油感が強いもののとてもまとまっていて、飲みやすいお出汁です。

大将の話では、 「最近醤油を変えたので、以前のお出汁と違うでしょう?まだまだ研究中なんですよ」

さすがはうどん研究所ですね。(笑)

絹 20


麺は、伸びが少なくいものの弾力のあるコシ!

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

前回も感じたことですが、お出汁・麺ともに香川っぽい食感と味です。

絹 21 


小麦粉も「さぬきの夢2009」を中心に配合されているとか!

麺の方も研究熱心な大将で、食べに来る度に楽しめそうです。

1年に一度といわずに、もっと食べに行かないとダメなうどん屋さんですよ。



絹延橋うどん研究所
兵庫県川西市小戸3-23-6  地図
営業時間  うどんの部
        午前11時30分~午後2時
   金・土 午後5時30分~午後8時 (LO7時30分)
   (麺切れ閉店のため、早仕舞いあり)
定休日   月・火
              



過去の訪問       ひやかけセット 







  1. 2016/11/27(日) 00:01:43|
  2. うどん 川西市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純手打うどん よしや  @ ひやひや 丸亀市

よしや 1 


行列店も巡ろう讃岐うどんツアーの2軒目です。

丸亀市の純手打うどん「よしやさんへやって来ました。

よしや 2 


高松市から丸亀市へと車でやって来ましたが、金曜日の朝とあって意外と時間を要してしまいました。

だって、土曜日の朝とは車の数がまったく違いますもんね。

午前7時オープンのお店ですが、7時を少し廻ってお店に到着です。

さすが平日の朝ですから、駐車されている車も少なめですよ。

よしや 4 


先客は、2~3組のお客さんだけです。

土日の朝と違って、まったりとしてますねぇ~

私達のうどんツアーでは、毎回2日目の朝一が「よしや」さんと決まっています。

初日からの訪問は、かなり珍しいことですよ。

なので「よしや」の大将から、「昨日から来られてましたか?」って聞かれちゃいましたよ。


よしや 3 


メニュー表を眺めると、スタンプラリーに参戦しようか?と一瞬悩みましたが、どう考えても達成は無理っぽいので、自分の好きなうどんを注文しましょう。


はい!ひやひやね。(笑)

よしや 5 


牛すじのおでんも一本いただきます!!

よしや 6


柔らかい牛すじちゃんで、旨味もたっぷりです。

ゴッサ美味しゅうございますわ~!


ひやひや(小)

よしや 7


今日もイリコ風味満点のひやかけ出汁!

やっぱりこの味は大好きで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


よしや 8 


この日の麺は、やや平らな仕上がりです。

でもいつものようにしっかりとしたコシのある麺。

やっぱりゴッサ美味しいですねぇ~~!!

一軒目の「うどんバカ一代」さんのひやかけと同じで、「よしや」さんのひやひやは、私の好み度ベスト5に入る美味しさです。

だから毎回ひやひやを注文しちゃいますよ。

よしや 9 


先客も帰られて、店内は私達4人だけです。

人気店でもこんなことがあるんやね。

平日の朝ならではのことでしょうねぇ~~





純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問      すだちひやひや 
                            讃岐もち豚とスダチ醤油のうどん

             ひやひや
                 すだちひやひや
                   ひやひや
                         ひやあつ・ひやひや・あつひや・あつあつ食べ比べ
             ひやあつ
             ひやあつ
               
ひやひや
                          ひやあつ
                         
ひやひや
                             
ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                         
すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           
かま玉・ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや





  1. 2016/11/25(金) 00:01:25|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん TKU @ 鶏煮込みかき揚げカレーうどん

T 1 


JR玉造駅前にある極楽うどん「TKUさんへ仕事帰りに食べに行きました。

4月に職場が変わってから、遠くなってしまったうどん屋さんのひとつです。

決して今までが職場から近かった訳ではありませんよ。

T 2 


午後7時過ぎにお店に到着です。

外待ちはないけれど、お店の中は満席ですやん!(オー汗)

ちょうど帰られるお客様がいたので、ほとんど待たずに座ることができましたよ。


生ビールと鶏天を注文!

T 3 


鶏天は、いつものように1個無料券を使わせていただきました。(AZS)

T 4 


大きな鶏天は、モモ肉でゴッサジューシーです。

やっぱり極楽うどんグループの鶏天は、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

T 5 


2016年11月の「TKU」シルバー会員限定メニューは、鶏煮込みかき揚げカレーうどん。

もちろんシルバー会員の私は、こちらを注文です。

カレーうどん好きですからねぇ~


少し待って登場の鶏煮込みかき揚げカレーうどんです。

T 7


夜でも小ご飯付きとはうれしいですよねぇ~~!!

T 8


大きなかき揚げが乗ったカレーうどんです。

カレーうどんにかき揚げって珍しいですよねぇ~

ある意味この発想には驚かされました。

T 9 

メニュー表に書いてあるとおり、鶏肉をじっくりと煮込んだカレー出汁。

ドロッとした食感で、かなり濃厚なタイプのお出汁です。

T 6 


それでいて、いつものお出汁よりもスパイシーに仕上がっています。

濃厚で、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

スパイシーな分、食後は胃袋が燃えるような感じでしたよ。


T 10


かき揚げは、かぼちゃ・サツマイモを使ったもの。

そのため甘味があり、スパイシーなカレーを中和する働きがありましたよ。

T 13 


逆の発想で、かき揚げが甘い分カレーをスパイシーに仕上げているのかもしれませんね。

どちらにしろ、よ~考えられていて、すごく相性がいいですなぁ~

T 15  


今回は、麺を中盛りの500グラムでお願いしましたが、ひやあつのカレーうどんでの注文ですよ。

ひやあつとは、麺を温めずにそのまま冷たい状態でお熱いカレー出汁をかけていただきました。

ぬるいカレーうどんになってしまいますが、麺のコシを味わうことができますよ。


T 11


そのため、麺が固まりのようになって、食べづらいですなぁ~(オー汗)

麺をほぐしながら、カレー出汁とも絡めていただきました。

T 12 


ひやあつにしたので、伸びやかな麺は弾力も強めです。

極楽うどん「TKU」さんの冷やの麺に近くて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

T 14 


最後は、小ご飯にカレーをかけれいただきました。

先ほどから書いているとおり濃厚タイプなので、ご飯ともよく合いますよ。



見た目以上に斬新なカレーうどんで、ゴッサ満足です。

本当に大好きな味で、おいしゅうございましたよ。





極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ 
http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問   ひやかけ
           
特別な黒ひやかけ
                        スパイシーベジキーマカレーうどん
               鶏天カレー  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                         元気うどん (創業6周年記念)
           ひやかけ
              極楽生醤油うどん
           MKカツカレーうどん (マンガリッツァ豚入荷)
                         
MKカツカレーうどん (RALポーク)  
               
ひやかけプラス穴子天
           元気うどん  
                        
ひやかけ極楽 Set 
                     野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん
                  マヨネーズ・ソースカツ丼 Set 
                         赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット 
                        
 ホルモンカレーうどん
                 元気うどん
          
  焼きハラミ丼Set 
              MKシャーシュー
           
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん 
                         
鶏つくねのチゲうどん  
                        
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん  
                         親子丼Set
                        
浪花ひやかけ  
                          ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
              
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
             
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
           
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
            
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
            
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
          
冷汁うどん
            
冷麺 
          
カレーつけ麺
           
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン











[極楽うどん TKU @ 鶏煮込みかき揚げカレーうどん]の続きを読む
  1. 2016/11/23(水) 00:01:25|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打十段 うどんバカ一代 @ かけうどん

バカ 1 


11月11日(金)から12日(土)にかけて、2016年4度目の讃岐うどんツアーに行ってきました。

今回は、宿の関係で金曜日と土曜日の二日間にわたる香川讃岐うどんツアーです。

金曜日の平日に巡るので、行列店も巡ろう讃岐うどんツアーですよ。

そして、最初に行ったお店は高松市にある手打十段「うどんバカ一代 さんです。

バカ 2


午前6時オープンのお店で、20分前にお店に到着です。

午前6時ちょうどに暖簾がかけらてれて開店!!

バカ 3 


開店直後の誰も座っていない貴重な写真です。


バカ 4


さて、今回は何をいただきましょうかねぇ~~??

実は、「バカ一」さんでは毎回ひやかけを食べています。

カレーうどんとか釜バターうどんとか食べたことはありますが、いずれもひやかけと2杯注文しています。

今回は、ひやかけではなくて温のかけうどんを注文です。

バカ 5


開店すぐですから、天ぷら類は少なめです。

その後揚げ立ての天ぷらが少しづつ並べられていきましたよ。

バカ 6


香川でもお揚げさんのトッピングは定番です。

そのため、朝の早い時間帯でも準備されています。


かけうどん(温)とメンチカツ

バカ 7


寒くなってきて、朝一番のうどんですからかけうどんを注文しちゃいました。

「バカ一」さんでは、お初のかけうどんですよ!

10回以上食べに来ていて、お初とは驚きますでしょうねぇ~~

実は、私の中では「バカ一」さんのひやかけは、麺・お出汁を含めて香川のうどん屋さんでベスト5に入る美味しさ!

これは、あくまでも私の好み度ですが、「バカ一」さんのひやかけが大好きなんですよ。

バカ 8


温のかけ出汁は、イリコの風味がフワッと香るとても上品な味です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひやかけの場合よりも、イリコの風味が包まれた優しい味わいですよ。

バカ 9


中太の温麺は、モッチリとした中にも適度のコシを感じます。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


これは、冷やなら硬めの剛麺でしょうねぇ~


メンチカツ

バカ 10


揚げてから、それほど時間が経ってなくて、温かいメンチカツ

肉に甘味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!


バカ 11 


平日の午前6時ですが、地元のお客さんが多数ご来店です。

満席にはなりませんが、かなりの人で賑わっていました。

皆さん朝食を召し上がって、これからお仕事って感じで、うどんの中盛を注文するお客さんが多かったのが印象的です。

土曜日の朝なら、半分ぐらいが県外のお客さんですからね。

では、次のお店に向かいましょう!

バカ 12 



手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     無 休 



過去の訪問       ひやかけ
                              
ひやかけ
             しっぽくうどんとひやかけ
             ひやかけ
             ひやかけ
              
釜バターうどんとひやかけ
                  
カレーうどんとひやかけ
            
 肉うどん(冷)
             
ひやかけ
             
ひやかけとウインナーパン
             
ひやかけ
             
釜バターとひやかけ
            
ひやかけ









  1. 2016/11/21(月) 00:01:19|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん棒 大阪店 @ かすカレーうどん (2016年11月限定メニュー)

棒 1 


大阪駅前第3ビルの地下2階にあるうどん棒」大阪店さんです。

今回も仕事帰りに立ち寄りましたよ。

棒 2


仕事帰りと言えば・・・・・

はい!ビールです。(笑)

棒 3 


キリンビールとアサヒビールの2種類から選択可能。

2種類用意しているとは、うれしいですなぁ~

私は、昔からキリン派ですから迷わずキリンビールを選択です。

おでん

棒 4


私達の年代では、おでんと言うよりも関東炊きの方が馴染みがありますねぇ~

おでんと言えば、串に刺さったものを思い浮かびます。

おそ松くん世代なものでねぇ!(大汗)

棒 5


この関東炊きは、ビールが進みますなぁ~

なんたって、よ~お出汁がしゅんでますよ。


さて、ビールと焼酎をいただいた後に注文したのは、こちらです。

棒 6 

 
11月限定のかすカレーうどんですよ。

かすカレーうどんを注文すると、十河大将から「食らうンジャー師匠!辛さはいかがされますか?」って聞かれましたよ。

お~!そういえば、以前の限定メニューであるつけキーマも辛さが選べましたね。

今回は、かすカレーうどんの1辛をチョイスしました。

棒 7


もちろん〆のご飯も追加でオーダーですよ。




かすカレーうどん(1辛)

棒 8 


カレーのいい香りを漂わせながら登場しました。

棒 9


コクと旨味のあるカレー出汁。

1辛といいながらも、

ゴッサスパイシーですなぁ~~!

オー辛

棒 10 


プリップリの油かすです。

良質の物を使っているので旨味もバツグン!

棒 12


やや肉厚のある油揚げもこのカレーうどんを上手く演出しています。

揚げカレー派の嫁なら、きっと油かす抜き!って注文しそうですわ~ (オー汗)

棒 13 


温麺は、コシよりもモッチリ感が強めです。

カレー出汁をたくさん引き連れてきて、

メチャメチャ美味しいけど、

ゴッサ辛いわ~!!


棒 14 


残ったお出汁に、〆のご飯を投入です。

ご飯でも、やっぱり辛いわ~

汗だくになりながらも、ようやく完食。



「うどん棒」さんの1辛を侮ってはいけません。

かなり辛いので注意が必要ですが、寒い冬には体の芯からポカポカしてきてオススメです。

皆さんも、お好きな辛さで召し上がってくださいね。




うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時 
 定休日   日曜日



過去の訪問       酢橘ひやかけ 
                               オリーブ豚つけキーマ4  
               
ピージーみやはらの「 きまぐれサラダうどん
                                 オリーブ豚つけキーマ3
              オリーブ牛のつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                                  つけキーマSPの冷
              オリーブ牛の鍋焼きうどん
                                オリーブ牛のつけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                            山菜きしめん
                 プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん 




  1. 2016/11/19(土) 00:01:52|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん居酒屋 江戸堀  @ 夜宴会

江戸 1 


1017にオープンしたうどん居酒屋「江戸堀さんで、夜の宴会へのお誘いがあったので、参加してきました。

オープンして、現在もお昼の営業のみ。

夜は、予約であれば引き受けると田中店主のブログに書いてあります。

早く夜営業を開始してほしいところですが、いま暫くお待ちくださいね。


江戸 2


この日は、日曜日の夜にうどん好きの皆さんが集まってきました。

私なんて、休日出勤の後にギリギリ間に合いましたわ~(大汗)

江戸 4


この日の宴会は貸切ですが、30席近くある座席もほぼ満席の状態です。

皆さん揃ったとこで、ビールで乾杯



この日の飲み放題メニューです。

江戸 3


ワインがあるのが、いいですよねぇ~

私は、この日に赤・白両方いただきましたよ。


枝豆

江戸 5


付き出しは、皆さん大好きな枝豆です。

チーズ・人参嫌いは聞いたことはありますが、枝豆嫌いって聞いたことありませんよねぇ~


野菜サラダ

江戸 6 


大きな器にドッサリと野菜が乗っていますよ。

野菜のお値段が高騰してますから、残さずいただきましょう!


照り焼きチキン

江戸 7


香ばしく焼き上げられていて、メチャウマ~

江戸 8 


うどんの量が、選べるのは極楽うどん系の特長でしょう。

超大盛りは1キロ以上ですか?

最近は胃が小さくなってしまったので、大盛りの800グラムが限度かな?

え~!それでも800は食うんかい!

そのようなツッコミはやめてなぁ~(笑)

江戸 9


この日のメインはお鍋です。

極楽うどんグループのお店で、お鍋をいただくのは初めてです。

江戸 10 


お鍋のお出汁が美味しいので、野菜・豚肉・鶏肉などの具材がはえますよ。

江戸 11 


私なんて、お鍋のお出汁を何杯飲んだことでしょう。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

江戸 12 


柔らかい豚肉ちゃんも踊ってまっせ!(笑)


ここで、お鍋に入れるうどんの登場です。

江戸 13 


太めで弾力のある麺


江戸 14 


ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

しかし、お鍋に入れるはずのうどんが・・・・

皆さん生醤油うどんで召し上がっています。(オー汗)

追加のうどんで、どうにかお鍋に投入することができましたが、それも少量ですよ。


江戸 16 


お鍋の仕上げは、カレーリゾットです。

美味しそうで、皆が取ろうとしてますねぇ~

でも、慌ててはいけません。

江戸 17


チーズをトッピングして、バーナーで焼いていきます。

何処かのうどん屋さんで見た光景ですなぁ~ (謎笑)


江戸 18


チーズが苦手な方も参加されていたので、次のお鍋ではチーズ抜きにしましょう。

江戸 19 


チーズ抜きなのに、牛肉がドッサリ登場です。

これをお鍋の中にすべて投入です。

江戸 20 


どっひゃ~~!

スーパーゴッサ贅沢ですねぇ~~!!


江戸 21


お鍋の中に、カレーを溶いたものを入れていきます。

チーズを抜いた牛肉カレーリゾットの完成です。

江戸 22


皆さん我先にと、牛肉の入ったカレーリゾットに手を伸ばしていきます。

そのため、あっという間になくなってしまいました。

皆さん好きねぇ~~!(笑)

江戸 23 


いや~! すべての料理が美味しくて、

とても楽しい宴会でしたよ。

田中大将ありがとうございました。

夜の営業開始がとても楽しみです。



うどん居酒屋「江戸堀
大阪市西区江戸堀1-23-20  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO午後2時)
         現在は、お昼の営業のみ
定休日     日曜日  (祝日は営業)



過去の訪問       レセプション









  1. 2016/11/17(木) 00:01:30|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

堺うどん ちはや @ 牛とろろぶっかけ

ちはや 1 


南海「堺東」駅近くにある堺うどん「ちはやさんへ食べに行きました。

約1年ぶりの訪問になりましたよ。

ちはや 2 


お店の前が大きなコインパーキングです。

近隣にコインパーキングの多いところで、車での訪問も意外と便利な地域ですよ。

ちはや 5


店内は細長いカウンター席と奥に4人掛けの座敷席は1つ。

この日は、高校生らしい4人組が美味しそうにうどんを召し上がっていましたよ。

ちはや 3 


2回目の訪問ですから、カレーうどんかな?

この日のスペシャルメニューがこちら!!

ちはや 4 


牛とろろぶっかけうどんとは、私の大好きな組合せです。

では、こちらをお願いしましょう!

注文すると、 「太麺ですか?細麺ですか?」 っと店員さんに訊ねられました。

関西でも珍しい太麺と細麺が選択できるお店です。

私は、もちろん太麺の冷でお願いしましたよ。


牛とろろぶっかけうどんとかやくご飯です。

ちはや 6


この日は、連食なのにかやくご飯も注文ですわ~(大汗)

ちはや 7 


実は、お店の方にご飯を薦められました。

メニューをよく見ると・・・・

ちはや  


お昼は、おにぎり2個・かやくご飯などがプラス100円になるようで、コスパ野郎さんの法則によりますと、「絶対に注文すべき!!」(笑)

どうも最近コスパ野郎さんの癖が移ってしまいましたよ。(マジ大汗)

ちはや 8


たくさんのお肉と山芋で、うどんが見えません。

山芋とろろに半熟玉子の組合せは珍しいですなぁ~


ちはや 9


甘辛く炊いた良質のお肉です。

肉にも旨味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ちはや 10


関西で1・2を争う極太麺。

コシが強いというよりも、モチモチの弾力があってとても食べやすい麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

実は、極細麺の農家のうどん屋」さんからの連食なんですわ~

極細麺を食べた後だけに、より太く感じます。


ちはや 11 


色々なうどんがあって、食べ歩きの楽しみでもありますよ。

明日は、どんなうどんに巡りあえるのでしゅうか??



堺うどん「ちはや
堺市堺区北瓦町1-4-13   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後6時~午前0時
定休日     日曜日



過去の訪問      冷しきつねうどん 















  1. 2016/11/15(火) 00:01:04|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほんまもん 饂飩 福ちゃん @ 冷かけ

福 1 


尼崎市若王子にあるほんまもん饂飩「福ちゃんさんへ食べにいきました。

毎回車での訪問ですが、今回はカレーうどん好きの嫁さんと食べにいきましたよ。

福 2 

駐車場もお店のすぐ近くに2~3台分のスペースを確保されています。

2~3台と中途半端な書き方ですが、普通車なら2台分ですが、軽自動車がもう1台分ぐらい入るスペースがありますよ。

ということで、2~3台分と私が勝手に表記させていただいてます。

福 3 


2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~では、堂々の銀メダルに輝いたお店ですよ。

メニュー表が変わっていたので、ご紹介しておきましょう。

福 4 


福 5 


あら?気が付かなかったけれど、あの出題の写真を撮ってますやん!(オー汗)


なす天生醤油うどんなんてメニューがありますよ。

カレーうどん好きの嫁さんは、和牛 肉カレーうどんをオーダーです。

福 6 


ランチタイムは、小ご飯が付いて来るサービスがあります。

嫁さんは、カレーうどんと白ご飯のセットが好きなもので、迷わず小ご飯もオーダーです。

福 7


餡のかかったカレー出汁。

和風ダシの味もしっかりとしていて、カレーのコクとスパーシーさも兼ね備えています。

嫁さんの好みのカレーうどんのようで、美味しく召し上がっていましたよ。


私の注文は、冷かけの大盛と天ぷらのセットです。

実は、「福ちゃん」さんでは今シーズンの冷かけは終了しています。

しかし、常連さんのたっての希望で、この日だけ冷かけを仕込んだと大将からお聞きしました。

壁のメニューに冷かけと書いてあったので、もちろん注文ですよ。


冷かけ大盛と天ぷらのセット

福 8 


お稲荷さんも付けたので、豪華なセットになりましたわ~


福 9 


豪華な天ぷらセットです。

内容を見ていただくとお分かりなるでしょう。

とり天

福 10


柔らかくて、メチャジューシーです。

茄子天

福 25


大好きな茄子天が2個とはうれしいですねぇ~

穴子天

福 11


茄子天よりも大好きな穴子の天ぷらです。

適度の肉厚で、ゴッサウマ~!!

お稲荷さん

福 12


やや小ぶりでありながら、2個も付いて来ましたよ。

元寿司職人さんが造る稲荷寿司ですから、美味しいに決まってますよね。

え?? まだ食べたことがない??

それは、ゴッサ残念なことですよ~!!(笑)

冷かけ大盛

福 13


前回も大盛の冷かけをいただきましたが、今日の方が麺の量が多い感じです。

大体500グラムかな?

後から大将に聞いたら、大盛は600グラムだって!(大汗)

イリコ風味が前面に出たひやかけ出汁。

前回いただいた時は、暴れん坊のようなお出汁でしたが、この日はとてもまとまりのあるお出汁で、飲みやすいですねぇ~~

福 14


エッジの立った中太麺。

噛むと押し返してくる弾力もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

前回いただいた麺と比較して、コシよりも伸びを重視した感じに仕上がっています。

満腹になりながらも600グラムの冷かけと天ぷらを平らげました。


ご馳走さま~~!!


福 16 


って、思った瞬間に大将から、 「食らうンジャーさん!もう少しうどんが食べられますか?オーダーを間違えてしまったもので・・・」

この日のメニューに、とろろ芋月見うどんがあって、オーダーを間違えたようです。

福 15


玉子を入れる前のとろろ芋うどん

ダシ感の強いダシ醤油でいただきました。


腹パ~~ン! もうこれ以上は食べられません!!

後から聞いた話ですが、これも400グラム以上あって、合計1キロ越えのうどんだったそうです。

美味しいうどんですから、幾らでも食べられまっせ!(オー冷汗)

今度こそ、本当にご馳走さま~~!!(笑)





ほんまもん饂飩「福ちゃん
兵庫県尼崎市若王寺1-2-27  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分
定休日     日曜日   
                   




過去の訪問      穴子天冷かけ    (関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~)
             ナス天肉カレーうどん
             特選脂かすカレーうどん
             和牛肉カレーうどん
             穴子天とナス天のぶっかけと穴子天丼
             野菜天ぶっかけ












  1. 2016/11/13(日) 00:01:15|
  2. 福ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

農家のうどん屋 @ 北野田 

農家 1  


南海高野線「北野田」駅ちかくにある農家のうどん屋さんへ食べに行きました。

堺の北野田といえば、讃岐手打ちうどん「かもめ さんを思い浮かびますよね。

その「かもめ」さんとは、駅からは反対側にこのお店はありました。



農家 2


「農家のうどん屋」さんって変わった名前ですよね。

お店の右側が畑で、左側が母家になっています。

納屋を改装してうどん屋さんにした造りになっていました。

お店の前には約2台分の駐車場がありますが、お店の前は狭い道路のため駐車にはご注意ください。

農家 3 

真新しい店内で、大将に伺ったら昨年の11月がオープンで約1年とのこと。

木の温もりを感じで、素敵な店内ですよ。

農家 4 


「農家のうどん屋」さんと言う屋号のため、年配のご主人と思っていたら、若い大将でした。

あと一人女性の店員さんが居てましたが、会話の雰囲気からたぶん奥様でしょうねぇ~


農家 5 


手書きのメニューですが、「農家のうどん屋」さんらしくていいと思いますよ。

農家 6


焼酎などのお酒メニューが豊富です。

お店の中にもたくさんのお酒があったので、夜は居酒屋風になるのでしょう。


カンター席の上部にある季節の食材メニューです。

農家 7 


一本穴子の天ぷらとなすび天ぷらがありますなぁ~

今回は、少し悩んでぶっかけうどんに、ちくわ天となすび天をお願いしました。


農家 8 


うどんが出来上がるまで、カウンター席に置いてあるものを調査です。(笑)

普通の醤油と釜玉用のダシ醤油の2種類がありました。

農家 9 


お~!鰹節の佃煮がありましたよ。

農家 10


こちらをいただきながら、うどんの茹であがりを待ちました。



ぶっかけうどんとちくわ天となすび天

農家 11 


別皿にお願いしたので、自分の好きなタイミングでうどんに乗せることができました。


農家 12


揚げ立てサクサクの天ぷらです。


なすびの天ぷら

農家 13 


なすびに旨味があって、これはゴッサウマ~!!


ぶっかけうどん

農家 14


大きな酢橘が入っていて、これは高ポイントです。

見た目で分かりにくいと思いますが、極細麺のため酢橘がより大きく見えてしまいます。


関西でもこれよりも細いうどん屋さんを探すのが難しいぐらいの極細麺

農家 15 


いつもは4本のうどんで撮影していますが、さすがに今回は5本ですわ~

って、何の説得力もありませんね。(大汗)

適度のコシがあり、表面も滑らかで喉越しのよいタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

いい麺を提供しているので、細麺好きにはオススメのお店ですよ。

スッキリとしたぶっかけダシで、一気に完食しました。


農家 16


開店当初よりもかなり細麺になったそうです。

研究熱心な大将ですから、まだまだ美味しくなる予感のするお店ですよ。




農家のうどん屋
堺市東区北野田459-3   地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時~午後9時
定休日     日・月 

 






  1. 2016/11/11(金) 00:01:03|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん団平 @  ヨルダン

団 1 


京阪「御殿山」駅近くにある手打ちうどん「団平さんです。

この日は、うどん好きの仲間とヨルダンにやって来ましたよ。

団 2


ヨルダンとは、夜の「団平」さんでお酒を楽しもう!って会です。

夜の「団平」さんで、ヨルダンね!

団 3 


先日開催された2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~の投開票イベントパーティーで、この日のメンバーの一人が3000円の賞品券が当たりました。

ビンゴ大会での景品ですが、関西うどんグランプリ参加店で使用できるので、この日の宴会にお誘いいただいたしだいです。

私なんて、ジャンケンも弱いけれど、ビンゴ大会なんて超弱くて、景品を貰ったことがありません。(マジ大汗)

団 4


そんな愚痴はさておき、ヨルダンを楽しみましょう!!


枝豆

団 5 


「団平」さんには、お昼に車でくることが多いため、もちろんお酒は飲めません。

意外とアテメニューが揃ってるので、今日のヨルダンはしっかり飲みまっせ!(笑)


かつとじ

団 6 


カツ丼がスーパーゴッサ美味しい「団平」さん!

かつとじも、玉子のフワフワ感が心地良くて、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~!!

鶏の天ぷら

団 7


大きな鶏天です。

団 8


柔らかいモモ肉を使用。

とてもジューシーで鶏天好きにはたまりません!

団 9 


美味しいアテばかりで、ビールがすすみます。

ビールだけではなく、焼酎も麦・芋とありますから・・・・

もちろん途中でチェンジですよ。

フライドポテト

団 10 


手羽先

団 11


表面がカリカリで、鶏天とはまた違った味わいです。


さて、そろそろうどんをいただくことにしましょうかねぇ~

皆さんが注文したうどんを紹介しますね。

生醤油うどん(温)

団 12 


麺の盛り付け具合で、温麺とお分かりのあなた!!

お好きですよねぇ~~!

はい、うどんのことですよ。(笑)


ぶっかけうどん(冷)にきつねトッピング(小盛)

団 13 


やっぱり温麺との盛り付けが、まったく違いますねぇ~

私の注文は、こちらです。


カツカレーうどん

団 14 


「団平」さん名物の美味しいカツが1枚ドカッと乗っています。

団 15


柔らかいカツで、ゴッサウマ~!!


牛肉

団 16


後からトッピングされた牛肉ちゃん!

甘辛い味付けで、肉ぶっかけとかに乗っているのと同じかな?

後から調べたことですが、「団平」さんには肉ぶっかけはメニューにありません。

しかしぶっかけうどんを注文して、トッピングに甘辛牛肉をお願いすると、肉ぶっかけになりますよ。

プチ情報ね!(笑)


団 17 


お出汁の効いた和風ダシ系のカレーうどん

適度の辛さもあって、

ゴッサ好きな味ですねぇ~~!!

団 18


もちもちで弾力のある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

この麺なら冷も絶対に美味しいはず!


山かけ生醤油(冷)の小盛

団 19 


冷やの麺を少しいただきましたが、噛むと押し返して来る弾力がありました。

ゴッサ美味しいですやん!!

これなら冷やの麺をいただくべきやったなぁ~!

皆さん小盛のうどんを注文しておきながら、私のカツカレーうどんのカツを盗んで行きます。

「団平」さんのカツは、やっぱり美味しいと、人のカツを盗んでから言うんですもんね。(笑)

美味しいうどんとお酒を楽しんで、やっぱりヨルダンはいいもんですよ。



手打ちうどん団平

大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事     ひやかけ
             
野菜天おろしぶっかけうどんとミニ天丼
                           
ちく玉天ぶっかけうどんの冷とミニ牛めし
            
山かけ生醤油うどんとミニカツ丼
            
ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            
ひやかけとミニカツ丼
            
年明けうどん 
                          
野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油  
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                          
チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)










  1. 2016/11/09(水) 00:01:59|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん やしま 守口本店 @ 肉温玉ぶっかけ

やしま 1 


釜揚げうどん「やしま」守口本店さんへ食べに行きました。

今回も嫁さんと一緒に、夜のうどん屋さん巡りです。

やしま 2


こんなシリーズはありませんが、この日は嫁さんが忙しくて晩飯を外でいただくことにしました。

家からも近い釜揚げうどん「やしま」守口本店さんへ車でやって来ましたよ。

駐車場があるので、便利ですよねぇ~~!!

やしま 3 


この日の夜は、家族連れのお客さんで、ほぼ満席の店内です。

これは、たまたま空いた時の写真ですよ。

やしま 4 


名物のうどんは、天然海老天おろしぶっかけです。

熟成ネタのため、メニュー表に描かれている風鈴が寒く感じますなぁ~(大汗)





今回は、和牛温玉ぶっかけの大盛とお稲荷さんをお願いしました。

やしま 5


まず最初にビックリしたのは、お稲荷さんの大きさです。

やしま 6 


超ゴッサでかいがなぁ~~!!

実は、お稲荷さんを2個注文する予定でしたが、嫁さんにうどんを大盛にするなら稲荷は1個にしなさい!って怒られちゃいました。

でも、2個にしなくて良かったわ~(笑)

大きいだけでなくて、適度の甘さのお揚げさんで、バツグンの美味しさです。

やしま 7 


お肉が高騰している昨今にあって、和牛でこの量のお肉は頑張ってますねぇ~


やしま 8


もちろん旨味もタップリですよ。

やしま 9 

麺は、しっかりとしたコシがありました。


ゴッサ好きなタイプで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


嫁さんの注文は、カレーと鶏唐の定食です。

やしま 10 


鶏唐が3個とサラダ・ヒジキの煮物までついて、ゴッサ豪華ですやん!


やしま 12 


唐揚げも中振りで3個ですから食べ応えもありますよ。

やしま 13


1個いただきましたが、柔らかくて、中から鶏肉から脂が染み出してきました。

ゴッサジューシーでメチャウマ~い!!


やしま 11 


和風ダシの効いたカレーうどんです。

ややクリーミーな中にも、カレーのコクもしっかりと出ています。

色々なメニューがあって、それぞれが豪華です。

家族連れに受けるのも頷けますね。

メニューも豊富ですし、また食べに行きたいうどん屋さんですよ。



釜揚げうどん「やしま」守口本店
大阪府守口市八雲中町1-24-4    地図
営業時間    午前11時30分~午前0時(LO午後11時30分)
定休日      無     休 


過去の訪問     天然海老の天おろしぶっかけ
























  1. 2016/11/07(月) 00:01:16|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん魂一筋 うだま @ 激ウマ炭焼きサムギョプサルうどん

うだま 1 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんに食べに行きました。

いや~!かなり久しぶりの訪問です。

うだま 2


今年の4月に職場が変わって、現在はJR「北新地」駅を毎日通過しています。

いつでも食べに来られると思っていたら、職場を変わって半年後の訪問ですわ~(大汗)

 
うだま 3


夜限定だったカレーうどんもランチタイムにも提供してるようですなぁ~~

仕事帰りなので、もちろん・・・

うだま 4


ビールをいただきますよ。

「うだま」さん名物の国産黒毛和牛を使ったメニューです。

うだま 5


前回の訪問時は、 「第5回 関西讃岐うどん巡礼」の期間中でした。

そして、3200円の特選セットを食べましたが、あのお肉の美味さが忘れられません。

うどんを茹でている兄の大将が言うには、 「巡礼で、特選焼肉セットを食べたのは食らうンジャーさんだけですよ」

うれしいことを言ってくれますが、本当でしょうか?


ビールのアテに注文したのは、鯛ちくわ天と半熟玉子天


うだま 6 


特に鯛ちくわ天の美味さに唸ってしまいましたよ。

うだま 7


鯛ちくわは、旨味タップリでゴッサウマ~!!

これだけで、ビールが何杯でも飲める感じです。

が、今回は2杯だけにしておきましょう。(笑)

うだま 8


さて、今回はなにをいただきましょうかねぇ~

食べるうどんを考えていると、兄の大将が言うには、こちらがオススメ とのこと。

うだま 9 


激ウマ炭焼きサムギョプサルうどんですか?

他のうどん屋さんでは、見かけないメニューですね。

こちらの中盛をお願いしました。

普通盛で400グラムで中盛は500グラムになりますよ。


うだま 10


良質の豚バラ肉を弟さんがていねいに炭火で焼いていきます。

もちろん注文を受けてから焼いて行きますよ。

少し待って登場の激ウマ炭焼きサムギョプサルうどん


うだま 11


お~~!!

一面に豚バラ肉ですねぇ~~!!

うだま 12 


肉厚のある豚バラ肉で、旨味タップリです。

タレの味付けもよくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


この日一番驚いたのは、こちらの麺ですよ。

うだま 13


エッジの立った極太麺。

噛むと押し返して来る弾力も強い剛麺です。

硬いのではなくて、弾力が素晴らしいのよねぇ~~!!

超ゴッサ私の好み麺で、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今年もたくさんのうどんをいただきましたが、この日の「うだま」さんの麺が、まさにナンバーワン!

まあ、私の好みであって、剛麺が苦手で軟体系が好きな方には苦手かもしれません。

でも、豚バラ肉がゴッサ美味しいので、オススメのうどんですよ。






うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後4時
             午後6時~午後8時
 
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日  

  



過去の訪問         和牛焼肉ぶっかけ      (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                                 和牛焼肉ぶっかけ
                              牛しゃぶぶっかけ
                                 釜揚げうどん
                   ちく天おろしぶっかけ
              和牛焼肉ぶっかけ
                カレーうどん
                和牛肉ぶっかけ 
                                  
海老天おろしぶっかけ  
                                  
ひやかけとミニカレー丼
              
肉ぶっかけうどん




  1. 2016/11/05(土) 00:01:02|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手作りうどん 天粉盛 @ 冷やかけ 2016

天 1 


西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんへ食べに行きました。

食べに行ったのは、10月1日の土曜日です。

天 2 


「天粉盛」の大将のフェイスブックを覗いていたら、この土日で今年最後のひやかけを提供するとのこと。

「天粉盛」さんのひやかけは、今年食べてないし行くしかないですよね。

天 3 

長~いカンター席と奥にテーブル席がある配置です。

開店と同時にお客さんがたくさん食べに来られていて、ほぼ満席に近い状態でした。

上の写真は、偶々一気の食べ終わったお客様が帰られたので、撮った写真ですよ。

天 4 


相変わらずリーズナブルなお値段です。

二年以上額の改定はありませんが、前回の改定なんてメニューが増えただけで、お値段が下がったメニューもたくさんありました。

天 5 


ひやかけメニューも昨年と同じお値段ですから、うれしくなっちゃいますよねぇ~~

ひやかけの天ぷらセットを注文し、かやくご飯と天ぷら3種盛をお願いしました。

昨年の注文とまったく同じですやん!(オー汗)

少し待って冷やかけの天ぷらセットの登場です。

天 6 


お~~!ゴッサ凄いボリュームですねぇ~

これで880円ですから、リーズナブルですよね。

かやくご飯

天 7 


小さく刻んだ野菜がたくさん入っていました。

しっとりとして貴賓のある味付けのかやくご飯で、メチャウマ~い


天ぷら三種盛り

天 8 


半イカ

天 9 

半熟卵

天 10


ちょうどよい半熟度合いの玉子天です。

これ以外に、半分のちくわ天が付いてきましたが、お塩であっさりといただきました。

冷やかけ

天 11 


ひやかけ出汁はイリコ風味が前面に出た味ではありません。

イリコ以外のうるめ・アジ・サバなどの節が、複雑に絡み合った深みのある味わいです。

飲みやすくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この日一番感動したのは、こちらの麺ですよ。

天 12 


冷水でキュッと締められているのに、硬すぎない食感です。

噛むと押し返して来る弾力が、半端なものではありません。


超ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!

提供する数の関係で、大盛・小盛が不可になっているひやかけです。

この麺なら、大盛どころか超大盛で食べたかったなぁ~

本当に美味しいひやかけでした。

また来年会いましょうね!!





手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日





過去の訪問        ちく玉天ぶっかけ
                肉温玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                       冷やかけの天ぷらセット
                                大海老天ぶっかけ
              ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ








  1. 2016/11/03(木) 00:01:05|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あげたて饂飩 つきろう @ カレーうどん2種

つき 1 


家でカレーうどんの話になって、やって来たのは、あげたて饂飩「つきろうさんです。

つき 2 


実に4年ぶりの訪問ですが、今回も仲良く嫁さんとやって来ましたよ。(笑)

あるところで聞いた話ですが、谷町九丁目にあった皐月庵さんが閉店されたとのこと。

私の大好きなカレーうどんを提供していたお店だけにとても残念です。

そんな話を嫁さんと喋っていて、「つきろう」さんのカレーうどんが急に食べたくなった訳なんですよ。

つき 3


夏限定のざるカレーですか?

限定ものに弱い私ですが、食べる物が決まってるので、今回は断念です。

つき 4


「つきろう」さんは、カレーうどんに拘っているお店で、特製カレーうどんかけカレーうどんの2種類があります。

普通にカレーうどんと注文すると、特製カレーうどんが出て来るようですねぇ~


嫁さんの注文は、かけカレーうどんのB定食です。

つき 7


B定食は、白ご飯に半熟玉子天かちくわ天のどちらかが注文可能です。

今回は、半熟玉子天のようですわ~

つき 9 


半熟玉子天の半熟の黄身だけを白ご飯にかける作戦のようです。

よ~そんなことが考えつきますなぁ~


かけカレーうどん

つき 8 


19種類のスパイスを配合したカレー粉とうどん出汁のみで作ったシンプルなカレーうどんです。

スパイスの味がダイレクトに伝わるので、

ゴッサ辛いがなぁ~~!!

ヒィ~!ハァ~!(笑)

余りにも辛かったので、嫁さんは半熟玉子天をご飯にかけずに、カレーうどんの中に割って投入してましたわ~

それでも辛さは治まりません。


特製カレーうどん2玉

つき 10


私の注文は、特製カレーうどんの2玉です。

つき 5


大盛の1.5玉や2玉も同料金です。

このシステムのうどん屋さんは、数店ありますが、きっちりと把握してますよ。

どんだけ食いまんねん!!(オー汗)

つき 11 


かけカレーと違うところは、ジャム・ヨーグルト・ココナツミルク・バターを加えてあるところです。

辛さの中に、コクと深みのあるお出汁に仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!

つき 12


牛肉も大量に入っていて、良質なのもいいところです。

これは、美味い!!


つき 13


熱々の温麺のため、やや柔らかく感じます。

カレーうどんですから、私的にはこれでもちょうどいい感じですよ。


つき 6 


初めて「つきろう」さんの特製カレーうどんをいただいた時に、「皐月庵」さんと似ているのでビックリしました。

レシピを教わり、「つきろう」さんなりにアレンジを加えたのが特製カレーうどんです。

かけカレーうどんの方が、「皐月庵」さんに近いのかな?

コクがある点では、特製カレーうどんの方が近いような・・・・・?

私の遠い記憶では判断できないし、「皐月庵」さんに食べに行って、確かめられないのが残念ですわ~

関西のカレーうどんを語るにあたっては、「つきろう」さんのカレーうどんを抜きにはできません。

そんな存在になりましたよ。




あげたて饂飩「つきろう」 
大阪市西成区南津守7-14-7
   グリーンコーポ北加賀屋1階    
地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
           午後5時30分~午後8時30分
    夜営業は、月・金・土のみの3日間です。
定休日    日曜日 


過去の訪問    カレーうどん食べ比べ
                        かけカレーうどん
          
かけカレーうどん
          
生醤油うどん定食 (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
          
特製カレーうどん定食
          
ぶっかけうどん













  1. 2016/11/01(火) 00:01:38|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。