美味いもん食らうンジャー

関西うどん新麺会 2017年  Part 2

新 10 



さて、昨日につづき関西うどん新麺会 2017の Part 2 ですよ。


最初に紹介するのは、この方です。

人 14 



奈良の情熱うどん「荒木伝次郎」の大将です。

カラアゲニストとして、美味しい唐揚げを提供しているお店です。

最近は、カレーライスやオムライスも提供されているようです。

まだオムライスを食べたことはありませんが、一度は食べてみたいですねぇ~

人 15 


左から2人目は、梅田の「うどん棒」大阪店の大将です。

小麦粉風味の香る麺を提供されていて、その麺のファンは多いですよね。

月替わりのメニューも毎月素晴らしいものを提供されています。

現在通勤経路の通過点にお店があるので、今年もお世話になりそうです。

新 8 


人 16 



奈良の情熱うどん 「はるりん」の大将です。

奈良の激戦区にあって、大人気のうどん屋さんです。

最近は、硬コシ系の麺を提供されているので、個人的には大好きなうどん屋さんですよ。

人 17 


加古川にある讃岐うどん「さくらや」の大将です。

毎年この「新麺会」でもごあいさつを交わしましたが、昨年ようやく食べに行くことができました。

我が家から片道2時間近くかかりますが、美味しいカレーうどんをいただいて驚愕しました。

また真夏に食べに行きましたが、「カレーうどん冷えてます」の看板を見て、笑ってしまいましたよ。

冷たいカレーうどんを提供されている数少ないお店です。


新 13




人 18 


情熱うどん「讃州」 新大阪店の大将です。

昨年開催された2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~では、平子イワシの燻製で取った渾身のひやかけうどんを提供。

斬新なひやかけ出汁で、私的には大好きなひやかけでした。

技術があるので、新メニューにも期待していますよ。

新 9 


人 19 


 左は、兵庫県川西市にある絹延橋うどん研究所さんの大将です。

ひやかけ常設店で、美味しいひやかけを提供しています。

川西には私の好きなお店ばかりですが、その一軒ですよ。

 右は、京都にできた新店自家製うどん「さんたく」さんの大将です。

昨年12月にオープンしたばかりのピカピカの新店です。

京都の「いきいきうどん」に長年働いていて、開業前の1年ぐらいは「絹延橋うどん研究所」さんで修業を積まれたそうです。

ということは、師匠とお弟子さんだったんですね。

ずっとお隣でお話をされていたので、何か?関係があると思いましたが、そんなこと知らなかったわ~

 

人 20 


兵庫県篠山市にある釜揚げうどん&Cafe 「風輪里さんの大将です。

毎年黒豆のシーズンになると、このお店を思い出します。

前回の訪問がそのシーズンで、黒豆の枝豆を買って帰った記憶があるのよねぇ~

今年こそ食べに行けるでしょうか?

新 11

人 21 


寝屋川のうどんらんぷ「若蔵の大将です。

新婚ホヤホヤで、笑みがこぼれっぱなしです。

でも顔が引き締まったように思えますが、私だけでしょうか?

ますます美味しいうどんを打ってくださいね。

人 23 


川西の情熱うどん 「伊和正」のご夫婦です。

実は、この「新麺会」のあったお昼に食べにいったばかりです。

機械を使わない純手打ちのうどんで、もちろん手切り麺です。

硬コシ系の麺をこの日もいただきました。

スーパーゴッサ美味しかったですよ~!

その詳細は後日ブログにアップしますが、いつになるやら?(オー汗)

人 24 


 左の変な親父はおいといて、 右は大阪市中央区役所前にあるKONA×MIZU×SHIOさんの大将です。

圧力釜を使った独特の食感の麺を提供。

カレーうどんもすごく手が込んでいて美味しいですよ。

この日大将が、「ハンバーグを入れたぶっかけうどんを考案中!」って言ってましたが、すでに登場しているようです。

斬新なうどんを作っていますが、大将はセンスバツグンで美味しいでしょうねぇ~

あのカレーうどんを作る技術があるので、想像しただけて口の中に唾液があふれてきますよ。(笑)

新 12 




人 25 


奈良県大和郡山に移転した純愛うどん「なでしこさんの大将です。

布施から移転して1年と少し経ちますが、すでに行列のできる人気店。

2号店もオープンして、絶好調!ってところかな?

いやいや2店ともとなると、これからが大変でしょうねぇ~

元気な大将なので、走りつづけますよ。

 
新 16 



人 26 


阪急「淡路」駅近くにあるうどん処「さんの大将です。

北区の 讃岐うどん「今雪」さんで修業された大将で、2015年12月にオープンです。

オープンして約1年ですが、美味しい麺を提供されているので、これからが楽しみなお店ですよ。

人 27 


城東区東中浜にある和菜うどん 「さんの大将です。

先ほどのうどん処「松」さんと同じで、北区の 讃岐うどん「今雪」さんで修業された大将。

「松」さんのおとうと弟子にあたりますよ。

一度嫁さんと食べに行ってますが、その時には大将とはごあいさつをおこなってません。

でも、食らうンジャーと分かっていたそうです。(オー汗)

「松」さん同様に、これからが楽しみなうどん屋さんですよ。





さて、またまた長くなったので今年も Part  3へつづきます。

引っ張るねぇ~(笑)
















スポンサーサイト
  1. 2017/01/31(火) 00:01:30|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西うどん新麺会 2017年  Part 1

新 1 


1月22日(日)関西うどん新麺会 2017新阪急ホテル地下1階にあるバイキングレストラン「オリンピア」で開催されました。

今年も200人を越える参加者があり、大規模なパーティーでしたよ。

今回もうどん好き仲間を募って参加してきました。
 
新 2 

昨年7月末をもって惜しまれつつ閉店した八尾の釜揚うどん「一忠の大将のご発声で乾杯!

大将の元気な姿を見られてしあわせです。

一時期お怪我をされていると、ちょっと耳にしたものでね。

新 3 


私たちのテーブルでも乾杯!!

今日はいっぱい楽しみましょう



ではでは、毎年恒例の「新麺会」参加のうどん屋さんのご主人をご紹介いたしましょう。
 
私にとって、これが「新麺会」の恒例行事のようになっていますよ。(オー汗)


まず最初はこの方です

人 1


さてどなたか?分かるかなぁ~??

あ!名札が見えてましたわ~(オー汗)

京都にあるうどんや「ぼのの大将ですよ。

京都下鴨神社近くにあるうどん屋さんで、うどんだけでなくそれぞれの料理が美味しいお店。

私も大好きなうどん屋さんですが、少し遠いのでなかなか行けてません。


人 2 


豊中のさぬき手打ちうどん「銭形」 さんの大将とその息子さんです。

昨年の初めに、「銭形」さんのお二階で宴会を行いました。

鍋の宴会ができるので、また皆で行きたいですねぇ~

大将もお元気で、これからも美味しい手切り麺を打ってくださいね。

人 3 


浪速区の釜揚饂飩「詫間の大将です。

あまり他の方のブログでは登場しないので、ご存じでない方も多いかな?

日本橋の電気屋街からも近いお店で、通し営業のお店で重宝しますよ。

確か、冬場は鍋焼きうどん味噌煮込みうどんを提供されていたと思います。

今のシーズンは、いいですよねぇ~

新 4 


今回も料理がたくさん出てきました。

料理の方は、写真だけの掲載になりますのでご了承くださいね。

だって、食べてない料理の方が多いんだもの!

人 4 


守口にある手打ちうどん「紅屋さんの大将です。

阪神タイガースファンの大将で、私もタイガースファンです。

ですから応援したいお店です・・・

でもあまり食べに行けてませんわ~(オー滝汗)

滝汗するよりも、滝井にお店がありますので、よろしくね!(笑)

人 5 


 右は、北区中津にある本格手打「たけうちうどん店さんの大将です。

伸びとコシのある麺を提供されています。

いつも好みの麺なので、ついつい大盛を・・・

一キロ越えなので、注文できましぇ~ん!(笑)

このお店で、鶏天とうどんとの相性のよさを教わったように感じます。

 左は、現在「たけうちうどん」さんに入ってうどん屋の開業を目指している方です。

でも「たけうちうどん」さんだけではなく、最近  のうどん屋さんにも入っているそうですよ。


人 6 


北区にあるうどん屋「きすけ」 のご両人です。

こちらは、「たけうちうどん」さんとはまた違ったタイプのうどんを提供しています。

ここでは、鯛ちくわの美味しさを教えてもらったかな?

新 5 


先ほどの方は、日・時間によってどちらかのうどん屋さんに入っているそうですよ。

「たけうちうどん」と「きすけ」の間にお店を出すのかな?

「讃州」さんもあって、激戦区になるでぇ~~!

「それだけはやめて~」 (きすけ 渡辺大将談)


人 7 


難波にある「JUN大谷製麺処さんの大将です。

私のカメラを見て、「そろそろ買い換えない?」

その時はよろしくお願いいたします。(謎笑)

もっちりとした弾力のある麺を提供されていて、他店にない独特の食感が素敵ですねぇ~

人 8 


住之江区にある「麺屋・爽月」 の冨田大将です。

あら?おひとりですか?

お昼はうどんで夜は蕎麦を提供している珍しいスタイルのお店。

お出汁が美味しいので、どちらにも合いますよ。

人 9 


 おうどん「くるみ家」の大将です。

硬コシ系の剛麺を提供されていて、大好きなタイプ。

家から少し遠いお店ですが、毎日でも食べたい麺を提供されています。

また食べに行くでぇ~!


 右は、岸和田のうどん蔵「ふじたやの大将です。

「くるみ家」さんと同じで香川県高松市にある本格手打「もり家」さんで修行を積まれました。

同門ですが、やや違ったタイプの麺を提供されています。

新婚さんで、今は絶好調でっせ!

え~と!うどんのことかな?(謎笑)

新 6 



人 10 


八尾にあるうどん亭「たからやさんの大将です。

意外に知られていませんが、オリジナルの出汁のカレーうどんが美味しいお店です。

うどん界の鉄人の打つ麺は、剛麺ではなくて伸びのあるしなやかなタイプ。

大盛は、900グラムもあるので、大盛の注文にはご注意してね。

人 11 


尼崎市にある本格さぬきうどん「穂乃香さんの大将です。

本場讃岐のような雰囲気のお店です。

リーズナブルなうえに、美味しい手打ち麺ですから、お昼時はお客さんでいっぱいです。

私は、いつも時間をずらして食べに行ってますよ。

人 12 


 左が伊丹の釜揚げうどん「千舟屋」さんの女将さんと右がスタッフの女性です。

何故か?私の職場にはこの「千舟屋」さんの近くにお住まいの方が多いのよ。

もちろん「千舟屋」さんのことは紹介済み。

だって女性スタッフが多くて、サービスが行き届いています。

うどんも美味しいので、オススメ したくなりますよ。

新 7


おでん美味しそう!

でも食べてません。(オー涙)

人 13 


地下鉄阿波座駅近くのうどん「ごくうさんの大将です。

難波「釜たけうどん」のお弟子さんのお店ですが、こちらも何故か?他の方のブログにあまり登場しないお店です。

って書いてる私も、昨年末に4年ぶり食べに行きましたよ。(オー滝汗)

今年こそ定期的に食べに行きたいですねぇ~



毎年のことですが、長くなりましたので、Part 2へつづきます。 (笑)









  1. 2017/01/30(月) 00:01:34|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどんらんぷ 若蔵  @  牛すじカレーうどん

若 1 


京阪「寝屋川市」駅近くにあるうどんらんぷ「若蔵さんです。

この日は、うどん好きの仲間と宴会をすることになって初めて電車に乗ってやって来ましたよ。

若 2


「若蔵」さんの夜の訪問も初めてなんですよ。

実は、店主の若ちゃんが昨年末にめでたくゴールイン

その御祝いと冷やかしを兼ねて、「若蔵」さんへやって来ました。

まずはビールで乾杯です。

若 3 


若さんを冷やかす前に、ビールをいただきましょう。

酔ったら恐いメンバーですよ。(笑)

若 4 


今回のメンバーから、若ちゃんに結婚の御祝いの品の贈呈です。

お~!結婚してから顔つきが変わりましたなぁ~

かっちょいい~!


牡蠣フライ

若 5 


今まで苦手だった牡蠣フライですが、宴会で食べることが多くなり、克服しちゃいましたねぇ~

若 6


揚げ立てで、ホクホク!

だからより美味しく感じます。

うどんだしの湯豆腐

若 7 


他の飲み屋さんで、注文することの多い湯豆腐です。

うどん出汁に入っているから、これがゴッサウマ~!!

湯豆腐好きの私でも、唸っちゃう逸品です。


ゴボウチップ

若 8 


素揚げされたゴボウです。

カリカリの食感で、美味しいですねぇ~


野菜の天ぷら

若 9 


種類がバラバラだったので、ここはジャンケンで決めましょう。

一番人気がなんと茄子天です。

おいおい!私もそれを狙ってるのに、皆さん遠慮はないんかい!




ジャンケンが弱い私ですが、なんと一番に勝っちゃいましたよ。

年末にこんなところで運を使ったら、年末ジャンボ宝くじが当たらんがなぁ~(オー汗)

でもゴッサ美味しかったので、いいかな?(笑)


とり天

若 10 


人数分のとり天があるのに、食べられない方がいますよ。

それならその分も貰っちゃいましょう。

ゴチになります!(笑)

海老天

若 11 


海老の旨味が詰まっていて、実に美味い!

隣にお座りの海老ラーさんも大満足ですわ~(笑)

ちくわ天

若 12 


取り分けをしやすいように、切っていただきました。

ちょっと見た目が悪いかな?(オー汗)

ゲソ天

若 13 


プリッとした弾力のあるゲソ天ちゃんで、ビールのアテにはいいですよねぇ~~

美味しくお酒をいただいた後に、そろそろうどんをいただきましょう。

かすうどん

若 


こちらは同行者が注文したかすうどんです。

大阪の南の方では定番のかすうどんを「若蔵」さんは提供されています。

大きなかすで、美味しそうですねぇ~~

私は、いろいろと悩んだ末にこちらを注文しました。

若 14


牛すじカレーうどんですよ。

牛すじの入ったカレーうどんって珍しいですよね。

その上辛さが選択可能とのこと。

牛すじカレーうどんの2辛

若 15


2辛にするか?3辛にするか?かなり悩んで、今回は2辛を選択です。

実は、他のお店で2辛を注文して、ゴッサ辛かった経験があります。

ちょっと怖じ気づきました。

へたれですわ~(大汗)


お出汁を一口いただくと・・・・

若 16 


サラッしたタイプで、カレーの旨味が広がっていきます。

定番の味で、適度の辛みがあって

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

私的にちょうどよい感じの辛さでしたよ。

若 18


モッチリとしたタイプではなく、密度のあるドッシリタイプの麺。

そのため温麺でもコシが強く感じます。

この麺は好き嫌いが分かれるかもしれませんねぇ~


若 17 


柔らかい牛すじがたくさん入っていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


美味しいカレーうどんをいただきました。

若 19


若ちゃん!いつまでお幸せにね!

幸せだから、ほんまにいい顔してまっせ!



うどんらんぷ「若蔵」(わかぞう)
大阪府寝屋川市八坂町25-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  



過去の訪問         野菜天ぶっかけうどん
                                ざるうどんとかつ丼  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
              親子天ぶっかけ
                                 ベーコンカレーうどん3辛
                 野菜天ぶっかけ
                                 ちく玉天かすカレーうどん
                                 ぶっかけうどんとかつ丼
              冷玉うどん  







  1. 2017/01/29(日) 00:01:03|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本場さぬき うどんや @ ひやあつ

うどん 1 


行列店も巡ろう讃岐うどんツアーの最後のお店です。

東かがわ市にある本場さぬき「うどんやさんへやって来ましたよ。

うどん 2


香川県と徳島県の県境ちかくにあるうどん屋さんで、名前も「うどんや」

紛らわしいですなぁ~(大汗)

午後2時半すぎの訪問で、お客さんも少なめでした。

うどん 3


今回も胃袋に余裕のある私と後輩のコスパ野郎さんのみお店に入って行きました。

うどん 4


天ぷら類も少し残っていましたが、今回はパス!

さすがにそこまでの胃袋に隙間はありませんよ。


かけうどんのひやあつを注文!

うどんを受け取って、海の見えるカンター席でいただきます。

うどん 5


このカウンター席から見える景色は、 下の写真です。

うどん 6


海の見ながらいただくうどんも美味しさが増した感じになりますねぇ~

寒い冬でもこちらのカンター席で食べているのは、県外客だけかな?

常連さんは、3枚目の写真の店内でいただいてますよ。


ひやあつ(小)

うどん 7


今回のうどんツアーでは、ひやあつの注文率が多かったかな?

ひやかけを出しているお店が少ないシーズンですから、ひやあつを注文してみました。


まず感動したのは、お出汁の美味しさです。

鰹節風味が漂うお出汁で、「がもううどん」さんに似てるような感じ・・・?

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


うどん 8 

 
ひやあつにしたので、エッジの立った麺。

コシも強めで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


麺の美味しさよりも、お出汁の美味しさに感動しました。

今まで、ぶっかけやざるうどんばかり食べていましたが、これからはかけうどんやなぁ~

うどん 9 


新たな発見をするので、いろいろなうどんを注文する方がいいかな?(反省)

大満足のうちに、大阪へと車を走らせましたよ。




本場さぬき「うどんや
香川県東かがわ市坂元236-1   地図
営業時間    午前8時30分~午後4時
定休日      無   休


過去の訪問              ぶっかけうどん
                                      ざるうどん
                                     肉ぶっかけ











  1. 2017/01/28(土) 00:01:23|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りうどん 天粉盛 @ カツカレーうどん

天 1 


西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんへ食べに行きました。

いつものように阪神高速をかっ飛ばしてやって来ましたよ。

もちろん制限速度内ですよ。(笑)


天 2 


パチンコ屋との併設のうどん屋さんです。

大きな駐車場があるので、車での訪問にはまったく心配はいりません。


天 4 

牡蠣のシーズンですねぇ~

牡蠣好きにはたまらんメニューでしょう!

でも、私の狙いはこちらですよ。

天 3 


一日10食限定のカツカレーうどん

土日に提供していることが多いカツカレーうどんを狙ってやって来ましたよ。

天 5


大将のフェイスブックで確認しての訪問ですが、売り切れていないか?それだけが心配でやって来ましたが、まだお客さんも半分程度の入りで、十分間に合いましたよ。

これからがすごかったのは、一気に満席になって外待ちも出る状態。

人気店になってきましたよ。


カツカレーうどん白ご飯セット

天 6


まず目に飛び込んでくるのが、大きなカツ!

天 7 


カツの肉厚を確認するために、一つだけ返します。

このようにするうどんブログを書いているグループがあり、 「一返会」って名乗っています。

私も会員になろうかなぁ~(笑)

天 8


深みのあるルウ系のカレーうどんです。

濃厚なルウの味が口の中を駆け巡りって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

天 9


カラッと揚がっていて肉厚のあるトンカツ

天 10


これは食べ応えがありますねぇ~

天 11 


温麺は、モチモチで弾力がありました。

カレーダシも上手く乗っかってきて、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


天 14 


最後は、白ご飯の上にカツを乗っけてカレーダシを投入!

これは、ゴッサウマ~!!


天 12


このカレーうどんには、トンカツだけでなく、お揚げさんと牛肉もたくさん入っていました。


天 13 


お値段以上に豪華な具材がふんだんに入っていました。

このカツカレーうどんは満足度の高いものでしたよ。

定期的にこのカツカレーの提供があるみたいですから、皆さんもいかがですか?

天 15 





手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日





過去の訪問         冷やかけの天ぷらセット
               ちく玉天ぶっかけ
                肉温玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                       冷やかけの天ぷらセット
                                大海老天ぶっかけ
              ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ















  1. 2017/01/26(木) 00:01:24|
  2. 天粉盛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自家製うどん 和匠 @ 天ぷらうどん

和 1 


大阪市天王寺区にある自家製うどん「和匠さんです。

最近こちらのお店への訪問回数が多くなってきました。

2016年は、関西のうどん屋さんの102軒を食べ歩くことができました。

和 2


そのうち年間の訪問で4回が最高でしたが、その1軒がこの「和匠」さんですよ。

美味しいうどんであるのはもちろんですが、大将の人柄に惹かれて多くなっているのかな?

和 4 


年中ひやかけがいただくことのできるお店です。

私のようにひやかけ好きには重宝するお店ですよ。

和 6


カレーうどんの種類も豊富です。

え??カツ玉カレーうどんですか?

カツとじにしたカレーうどんみたいで、ガッツリ派にはオススメ かもしれません。

和 5 


寒くなってきて、鍋焼きうどんも登場です。

お~!味噌煮込みうどんとは、関西では珍しいですよね。

鍋焼き好き・味噌好きにはオススメですなぁ~~


和 3 


寒い日だったので、天ぷらうどんにかやくご飯をチョイスしました。

メニューには、250円と記載されていますが、この定食にするとプラス100円でかやくご飯が付いてきますよ。


 天ぷらうどん定食

和 7 



まずは、かやくご飯からいただきます。

和 8


ご存じの方も多いと思いますが、「和匠」の大将は「饂飩の四国」出身です。

東住吉区の「ゆきの」さんなど、「饂飩の四国」出身のお店ってかやくご飯が美味しいお店が多いのをご存じでしょうか?

和 9 


貴賓のある味付けで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


天ぷらうどん

和 11


天ぷらの多さにまずはビックリです。

海老天だけと思って注文したら、こんなに具だくさんです。


いか天


和 12


柔らかくて、メチャウマ~いね!

茄子天ちゃん

和 13


思わずちゃん付けする美味しさですよ。(笑)

海老天

和 14


大きな海老天は、弾力があって旨味も詰まっています。


和 15


中太麺は、モッチリとした弾力があって

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

和 10  


天ぷらが多かったせいか?お出汁には鰹節の風味が弱く感じました。

天ぷらの味が勝っていたようで、ノーマルのうどんならちょうどよかったように思いましたよ。


和 16 


メニューも増えてきましたし、おでんをいただきならがちょっと一杯ってのもいいですよね。

今年もお世話になりそうなうどん屋さんです。



自家製うどん「和匠
大阪市天王寺区北河掘町2-10   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
         午後6時~午後9時 (LO8時30分)
定休日     日曜日



過去の訪問     冷かけ他 (夜訪問) 
            肉カレーうどん 
            
ひやひやのちく玉天セット














  1. 2017/01/25(水) 00:01:24|
  2. うどん 天王寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぬきうどん 亀城庵 @ さぬき市志度

亀 1 


行列店も巡ろう讃岐うどんツアーの2日目の5軒目になります。

やって来たのは、さぬき市志度にある亀城庵さんです。

亀 2 


お店の中に入ってビックリです。

駐車場も広かったけれど、100席近くもある大箱店でしたよ。

亀 3


メニューは、シンプルです。

正直にカレーはレトルトを使用!って書いてあるのは良心的かな?


私は、冷ぶっかけうどんを注文しました。

その後天ぷらコーナーを物色・・・・!

亀 4


コロッケの種類が豊富です。

メンチカツに牛肉コロッケ

亀 5


カレーコロッケまでありますやん!!

亀 6 


イカ下足は、100円ですがでかいですなぁ~

ゲソ天好きの先輩は・・・・

もう胃袋の方が限界のようで、このお店をパスして、お車でお待ちです。(大汗)

亀 11  

亀 10 


ふわふわ豆腐90円???

亀 7


ふわふわ豆腐とは、なんなんでしょうか?

一瞬高野豆腐と思ったら、

亀 8


隣に高野豆腐の天ぷらがありましたわ~


同行者の注文は、冷やしうどん

亀 12


氷の入った水の中にうどんが入っています。

これは冷えてるやろねぇ~

亀 13 


私の注文した冷ぶっかけうどん

亀 14 


ぶっかけ出汁が入っているのかな?

レモンも別盛りで出てきたし、いいですなぁ~

亀 15 


ひとつには、想像どおりぶっかけ出汁が入っていましたが、もうひとつには大量の大根おろしが入ってましやん!

これはビックリです。


亀 16


最初は、ざるうどんのようにつけ麺風でいただこうと思いましたが、大根おろしの量がすごくて、やはりぶっかけていただきましょう。

亀 17


麺はコシが強めで弾力がありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


亀 18 


他のお客さんの注文も冷ぶっかけが多かったので、少し意外に思いましたが、この大根おろしの量で300円ならお安いですよね。

常連さんは、そのことをよくご存じのようです。

亀 19


天ぷらの種類も豊富で、オプションをたくさん取る人にはオススメのお店!

また食べに行きたいお店で、再訪問確定ですわ~

次回は、ふわふわ豆腐の謎を解明したるでぇ~!

覚えていたらね・・・・(大汗)

亀 20 



亀城庵
香川県さぬき市志度1057-5  地図
営業時間   午前10時~午後7時
定休日      金曜日


 












  1. 2017/01/24(火) 00:01:45|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどん Ahー麺  @  X'masうどん

麺 1 


JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんへ食べに行きました。

1225日のクリスマスの日

麺 2


世間はクリスマスで賑わっていましたが、休日なのに仕事があり、朝から職場に行ってました。

仕事も早く終わったので、昼食をいただきにAh-麺さんへやって来ましたよ。

麺 3


まずは、ビールをいただきます。

仕事も終わったので、ゆっくりといただきましょう。


ちくわ天と鶏天

麺 4


長いちくわ天は、旨味が詰まっていました。

麺 5 


大きな鶏天は柔らかいモモ肉を使用!

いつもゴッサ美味しいですねぇ~!!


芋焼酎ロック

麺 6


昼間から飲んでる客は私だけですが、クリスマスやからええやんかぁ~!

クリスマスでなくても、飲んでますけどね。(大汗)

この日はカレーうどんの気分でしたが、こんなメニューを発見です。

麺 7 


12月24日と25日限定で、「X'masうどん」を提供されているのをまったく知らなかったわ~

せっかくなので、このうどんを中盛でお願いしました。


X'masうどん

麺 8 


まずは、大きなローストチキンの迫力に驚いてしまいました。

麺 9


ホワイトクリスマスをイメージして、チーズがたくさん振りかけてありますねぇ~

弾力と旨味の詰まったローストチキン。

この大きさの物が3つも乗っていて、ボリューム満点です。


麺 10


釜抜き麺に、トマトソースとバジルソースがあえてありました。

極太パスタのような味

麺 11 


釜抜き麺は、モッチリの中に硬めのコシがあって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

釜抜き麺で、これだけコシの強い麺を味わうのは初めてですよ。

マジでいい麺を提供してますねぇ~


ティラミス

麺 12


デザートにティラミス付き!

これだけボリュームあるうどんに、ティラミスまで付いて680円ですか?

ほんまにクリスマスプレゼントをもらった感じやねぇ~

今年のクリスマスにも是非提供していただきたい逸品で、お店の方にお願いして帰りましたよ。

食べた方なら、その願いも分かっていただけるでしょうか?



すでに提供していないうどんの記事で、ご免なさい   




極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後3時  
        午後6時~午後10時
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)
電話             06-6712-3111




過去の訪問    冷製黒胡麻つけ麺
            肉玉ぶっかけ
                           特別なひやかけとF.K.つけ麺
             海老天ぶっかけうどん (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ(中盛り)
                   肉温玉丼とざるうどんのセット
                      ひやかけ
                 あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん   (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)












  1. 2017/01/22(日) 00:05:32|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐屋 雅次郎 @ うまぁ~豚つけめん

雅  1 


八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんへ食べに行きました。

今年の5月以来で約半年ぶりの訪問となりましたよ。

雅 2


2016年は、3回だけの訪問でした。

2016年は仕事が繁忙で、土日の出勤も多くてうどん屋さん巡りの回数が減ったのが原因でしょう。

讃岐屋「雅次郎」さんへは、ほぼ土日の訪問ですからね。

雅 5


いつものように、カンターの右隅に着席です。

開店前に少し大将とお話させていただきましたが、アルバイトを募集しても人が集まらず、慢性的な人手不足に陥っているそうです。

雅 4 


そのため現在はメニューを絞っての営業だそうですよ。

メニューを絞っているとはいえ、定食類もあるし言われなければ分かりませんよねぇ~

冬の名物メニューのカニみそつけめん だけは、手間がかかるので復活が難しいとのこと。

でも大将は、やる気満々ですから復活する日も近いかもしれませんよ。


今回は、うまぁ~豚つけめんの大盛とかやくご飯をオーダーです。

雅 6


最近は、「雅次郎」さんのかやくご飯にはまってしまって、毎回注文してますよ。


かやくご飯

雅 7 


貴賓がただよう味付けで、具材の旨味が凝縮された感じ。

雅 8 


口の中に入れると、その旨味が広がって行きます。

いつ食べても

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

雅 9 


今回は、うまぁ~豚つけめんの冷やでお願いしました。

香川県では、昨年10月から12月にかけてつけ豚スタンプラリーが開催されていましたが、関西でもつけ豚を提供しているお店はありますよ。


はい!「雅次郎」さんもそのひとつですよ!


まずは、麺だけを味わってみましょう。

雅 10 


伸びが凄くて、噛むと押し返してくる弾力も強めです。

小麦粉の風味もあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


雅 11 


可愛い豚ちゃんのかまぼこが入ったつけ出汁です。

つけ出汁の中には、美味しい豚肉のほかに、

雅 12


歯ごたえのいいゴボウがたくさん入っていました。

お出汁を飲むだけでも美味しいですよ。

雅 13


そんなお出汁に麺を潜らせると、麺が活き活きとしてきます。

お出汁の旨味を引き連れてきてゴッサウマ~い!!

かけうどんならひやあつって感じで、麺のコシを最後まで楽しむことができました。


雅 14


途中から、わさびおろしを少しづつ投入です。

味が変化して、これはいいですねぇ~~!!


雅 3 


人手が少なくてたいへんですが、超ゴッサ美味しい麺に仕上げてくるあたりは、大将の技が光ります。

麺だけでなく、かやくご飯やお出汁もいつもとまったく変わらない美味しさ。

だからお客さんがいっぱい詰めかける人気店なんでしょうねぇ~~

今回もゴッサ満足の昼食になりましたよ。




讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59    地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問      あさりつけめん
                        カニみそつけめん
                        和牛肉温玉ぶっかけ   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                海老と揚げ餅のぶっかけ
               和牛温玉ぶっかけ
                     カニみそつけめん
           肉きつねうどん
                  えび天ひやつけ
                      うまぁ~豚つけめん
                   貸切宴会
                  
カニみそつけめん
                         和牛肉温玉ぶっかけ
            
ひやつけ
                        
和牛肉温玉ぶっかけ
                        
カニみそつけめん
                  カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
                
釜揚げうどん (裏メニュー)
              
かきと玉子のとろみつけめん
              
うまぁ~豚つけめん
              あさりつけ麺
              カ
ニみそつけめん
              
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
             あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
             
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             海老天ひやつけ
              肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
             かにみそつけめん
             かつカレーうどん
             海老天ひやつけ
             
すじコンつけ麺    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           
あさりつけ麺
            海老天ぶっかけ
            
からあげぶっかけ
            
おろしぶっかけ
 











  1. 2017/01/21(土) 00:01:04|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚うどん 一紀 @ カレーうどん (朝メニュー)

DSC04016-1-s.jpg 


久しぶりに、釜揚うどん「一紀さんのカレーうどんを朝から食べたくなって、阪神高速をかっ飛ばしてやってきましたよ。

もちろん制限速度ですけどね。(笑)

DSC04075-1-s.jpg


約1年ぶりの訪問で、午前7時30分開店の10分ほど前に到着したら、凄い行列になっていました。

以前ならこの時間では5人も並んでいるか?の状態が20人以上ですやんかぁ~!

ギリギリ一巡目に入れずですわ~(オー滝汗)

DSC03958-1-s.jpg 


カレーうどんが売り切れないか?そわそわしながら待っていました。

だって、カレーうどんの注文率が、ゴッサ多いよねぇ~~!

でも2巡目でしたが、十分に残っていましたよ。

朝メニューです。

DSC03976-1-s.jpg


相変わらずリーズナブルなお値段設定ですなぁ~~!!

DSC03978-1-s.jpg 


一紀のバリウマおでんはセルフサービスになっています。

DSC03966-1-s.jpg


入口を入って、すぐ右側にありますのでセルフでお願いしますね。

お店に入って、大将から「あら1年ぶりですね!」って言われてしまいましたよ。(オー滝汗)

前記のとおり前回の訪問が、「第5回 関西讃岐うどん巡礼」の終盤で、ちょうど1年なんですよ。

大将よ~覚えてまんなぁ~!(驚)

DSC03995-1-s.jpg 


カレーうどんが出来上がるまで、テーブルの上にあった佃煮をいただきます。

この佃煮は、一忠系の釜揚うどん屋さんの楽しみでもありますよ。

少し待って登場のカレーうどんです。

DSC03998-1-s.jpg


このボリュームで600円ですから、毎回驚かされます。

DSC04017-1-s.jpg


お出汁は、濃厚なルウ系のカレーうどんです。

カレーライスにかかっているようなドロッとしたルウで、カレーの旨味が前面に出ています。

かなりスパイシーで、ピリッとした辛さが伝わってきて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

DSC04042-1-s.jpg


麺は、モッチリの中にコシがあって、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!

DSC04039-1-s.jpg


大量の牛肉が入っていて、これもゴッサウマ~い!!

今回驚いたことは、このカレーうどんの大盛を注文するお客さんが多いこと。

普通盛でもボリュームがあるのに大盛ですか?(オー汗)

麺の大盛だけでなく、肉の大盛を注文する常連さんも居ましたよ。

DSC04004-1-s.jpg 


またお肉だけでなく、お揚げさんも大量に入っていました。

このお揚げさんが、きつねうどんのお揚げさんのように甘く味付けられていて、いいアクセントになっていました。

DSC03985-1-s.jpg


朝からガッツリと食べて、超ゴッサ満足の朝食になりました。

偶には朝からカレーうどんもいいもんですなぁ~~!!






釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間   平日     午前11時~午後2時 
                 午後6時~午後9時 (LO8時30分)
                    日曜日  午前7時30分~午前10時 (LO9時45分)
                午前11時~2時
定休日     水曜日     

 
       
過去の訪問     肉玉うどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)  
            カレーうどん (朝営業)
            
カレー釜玉 (朝営業)
            
カレーうどん (朝営業)
              
ひやかけ (朝営業)
                  
鍋宴会  (三周年)
                    
カレーうどん  (朝営業)
                             
鍋宴会    
                              
味噌釜玉うどん 
              鍋コース
              
カレーうどん (朝営業)
              
ひやかけ (朝営業) 
                             
カレーうどん (朝営業)
              
釜揚うどん   (朝営業)  
              ひやかけと釜揚うどん  (朝営業) 
                              
きつねうどんと生醤油うどん  (朝営業)
             
釜揚カレーつけうどん
             
釜揚うどん大とかやくご飯
             
釜揚うどん大









  1. 2017/01/20(金) 00:01:46|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐一番 @ 私のルーツはここのひやかけ


一番 1 


堺市南区竹城台にある讃岐一番へ食べに行きました。

門真にお店があった時代から「讃岐一番」さんの大ファンであり、偶にこの極太が食べたくなりますよ。

一番 2 


大将から「まいど!」って声をかけられ、何を食べようか?テーブルの上の料理を物色です。

ブログを始める前から通っているうどん屋さんで、大将にはブログのことはまったく話をしていません。

だから食らうンジャーって言っても、私のことを連想しないでしょう。

そもそもインターネットを見ているような大将ではありませんよねぇ~


一番 3 


こちらのおかずや天ぷらは、基本100円になっています。

100円以外のお総菜は、ラップのところにマジックで表記されていますよ。

一番 4


いつ見ても、量が多いお総菜と天ぷらが100円ですから、まさに讃岐価格ですよね。

一番 5


よ~味がシュンでそうなおでんです。

今回は、ひやかけとおでんの大根を取ってお会計を済ませました。

堺に移転してからは、基本後払いのシステムになっていますが、長年染みついた「讃岐一番」さんの雰囲気では先払いをしちゃいますよねぇ~~


ひやかけ(1玉)とおでんの大根

一番 6 


これで380円ですから、

スーパーゴッサ安いですよねぇ~~!!

一番 7


大きくカットされた大根ちゃん!

よ~味がシュンでいて、メチャウマ~い!!


ひやかけ

一番 8 


見るだけで、心が高鳴るひやかけです。

私がひやかけ好きになったルーツは、「讃岐一番」さんで毎回ひやかけをいただいていたからでしょう。

まだ関西では、今ほど定番化されていない時からひやかけを提供。

あとは、「饂飩の四国」さんぐらいが提供していたかな?

堺に移転してからは、ガッツリイリコタイプのひやかけ出汁ではありません。

バランスよく仕上げてお出汁で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~

一番 9 


この日の極太の麺は、モッチリ感を重視。

硬コシ系ではないのは残念ですが、モッチリとした弾力があって、麺を噛み締めるのも心地良く感じます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

一番 10


1杯で終わるはずもなく、おかわりをいただきましょう。

おかわりは、150円になるシステムなので毎回利用させてもらってます。


ぶっかけうどん(1玉)

一番 11


おネギ・天かす・生姜を入れていただきます。


一番 12


2杯目もやはりモッチリ感が強めの極太麺です。

今回も大好きかひやかけとぶっかけうどんの2杯をいただいて、大満足です。

やっぱりこの極太麺が大好きやなぁ~

また食べに来まっさ!


DSC02019-1-s.jpg 




讃岐一番
大阪府堺市南区竹城台4-15-25   地図
営業時間    午前11時~午後3時  
           午後6時~午後9時
定休日      月曜日 



過去の訪問    ひやかけ大(2玉)と炊き込みご飯
           ひやかけ
           ひやかけとぶっかけうどん
           ひやかけの大盛と牛肉のしぐれ煮
           ひやかけの大盛と茄子天
           
ひやかけとぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
ひやかけ
           
ひやかけと釜玉
            
ひやかけなど2玉
            ひやか












  1. 2017/01/19(木) 00:01:07|
  2. 讃岐一番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上原屋本店 @ 冷かけ

上原 1 



行列店も巡ろう讃岐うどんツアーの2日目4軒目です。

向かったお店は、高松市内の行列店上原屋本店さんです。

まだまだ続きまっせ~~!(笑)



実は、2回前の讃岐うどんツアーで初訪問したお店です。

それ以来超お気に入りになったうどん屋さんですよ。

上原 2 


12時過ぎにお店にやってきたら、駐車場も満車の状態ですよ。(オー滝汗)

私達は運良くすぐに駐めることができましたが、駐車場内も大停滞です。

駐車場だけでなく、お店の外まで大行列になっていましたよ。

上原 3 


メニュー表を見ていただくと分かると思いますが、どのうどんも料金が同じの均一価格。

また冷かけがメニュー表にあるとおり、冷かけ常設店なんですよ。

上原 4


先ほどは行列のできる人気店と書きましたが、そのひとつには揚げ立ての天ぷらが要因があると思います。

お昼どきですから、ドンドンと揚げていきますよ。

上原 5


揚げ立てだけでなく、種類の豊富さも人気の要因でしょう。

上原 6 


こんにゃくの天ぷらに高野豆腐の天ぷらですか?

これも変わってますよね。

上原 7 


上原 8 


お揚げさんを電磁調理器で温めています。

このシステムは、 「上原屋 本店」でしか見たことがありませんなぁ~

上原 9 


おでんの種類も豊富で、これも美味しそうですねぇ~

上原 10 


温のかけうどんを注文すると、テボで自分で温めます。

上原 11 


その横にあるタンクの蛇口からお出汁を入れてできがりですよ。

同行者のひとりの注文は、釜あげうどん

上原 13


釜あげうどんって、他店では一番高く設定されているお店が多いだけにお得感がありますなぁ~

そこまでは計算していないと思いますよ。

私の注文は、冷かけに高野豆腐の天ぷらです。

上原 12 


高野豆腐の天ぷら

上原 14


高野豆腐に最初から味が染み込ませてあったので、これは美味い!

衣がついている分硬くなるのは仕方がないけれど、うどんに漬けていただくのもいいかもしれませんよ。


冷かけ

上原 15


ひやかけ出汁は、イリコ風味満点です。

醤油とのバランスもよくて、

超ゴッサ好みの味ですわ~~

前回の記事でも書きましたが、この香川でマイベスト5に入る好みのお出汁です。

前回の訪問と変わらぬ美味しさで、大満足ですよ。

上原 16 


冷やの麺は、弾力があってコシの強いタイプです。

これも好みで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

同行者が注文していた温麺も少しいただきましたが、コシがしっかりとしていました。

温も冷もうどんにコシがあって、いいお店です。

上原 17


だから人気店なんですねぇ~

もちろん再訪問確実のお店ですよ。




上原屋本店
香川県高松市栗林町1-18-8  地図
営業時間    午前9時~午後4時
定休日      日曜日


過去の訪問     冷かけ














  1. 2017/01/18(水) 00:01:35|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜揚げうどん 鈴庵  @ あさすず 2016

鈴 1 


奈良県の畿央大学近くにある釜揚げうどん「鈴庵さんです。

この日は、2年ぶりに「あさすず」を行うとの情報を聞いてやって来ました。

鈴 2 


12月23日(祝)の午前8時から開催の「あさすず」です。

午前7時40分ごろにお店に着いたら、すでに3台の車が止まっていました。

その1台には麺探偵さんが乗っているじゃないですか!

大阪から朝早くにやって来るんですから、私と一緒でお好きですなぁ~(笑)


鈴 3


年越しそばではなく、年末年始のお鍋用の生うどんとお出汁を販売しているようです。

天ぷらもあって、便利ですよねぇ~

オープン前になると、10人以上のお客さんに膨れあがっていました。

鈴 4 


「鈴庵」の水月大将が出てきて、うどん幟をセッティングです。

大将は、お客さんの気合いの入りようにやや戸惑いぎみ・・・・

でも大将が一番気合いが入っているのかもしれませんねぇ~

鈴 5 


開店して10分も経たない間に満席ですよ。

あの~! 半分以上はお知り合いの方なんですが・・・(大汗)


この日の「あさすず」メニューです。

鈴 6


お迎えビールがサービスですか??

私は車で来たので飲めませんが、お知り合いの方は電車での訪問。

鈴 7 


もちろんビールをいただいてましたよ。

これだけでは、もちろん足りません。

だって酒豪のおふたりさんですからねぇ~

鈴 8 


朝からガンガンいっちゃってください。(笑)


私の注文は、しじみのプレミアムかけうどん(ひやかけ)とナスベーコンです。

鈴 9 


実は、メニュー表を見た時からナスベーコンが気になっていました。

鈴 10 


名前のとおり茄子にベーコンを巻いたものを揚げてありました。

意外とベーコンと茄子は合いますねぇ~!


しじみのプレミアムかけうどん(ひやかけ)

鈴 11


以前は、あたりめひやかけを造って香川県のうどん通を驚かせたことが昨日のように蘇ってきます。

その時の記事は、こちらですよ。

今回はしじみひやかけですか?

お出汁を一口飲んで見ると・・・・

お~~!!濃厚なしじみの旨味を上手く抽出しています。

しじみのお出汁ですから、美味しいに決まってると言いたいところですが、これだけしじみの旨味だけを抽出するのは、難しいでしょうねぇ~

ゴッサ美味しいお出汁やでぇ~~!!

鈴 12 


冷やの麺は、やや硬めで弾力のある剛麺です。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大和ポーク使用 奈良野菜のしっぽくうどん

鈴 13


こちらはご一緒した方が注文したうどんです。

野菜タップリで美味しそうですなぁ~


紅茶鴨がゴロッと入った 合鴨まぜUDON (温)

鈴 14  


これも他のご一緒した方が注文したうどんです。

まぜうどんと書いてあったので、もう少し油っぽいものを想像していましたが、意外とあったりとしたうどんで、合鴨もゴッサウマ~!!

少し分けていただいたので、私の感想ですよ。



SUZUAN 朝のキーマカレー

鈴 15 


一杯で終わるはずもなく、二杯目に注文したうどんです。

鈴 16


朝のキーマカレーと命名されているとおり、朝でも食べやすいルウに仕上がっていました。

普通のキーマカレーに比べて水分が多めです。

カレーうどんのルウとキーマカレーのルウの中間的な感じですが、これがとても食べやすくて、あとから来るスパイス感もたまりません。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

鈴 17


温麺は、モッチリとしていてキーマカレーのルウを引き連れてきます。

これもメチャウマ~い!!

美味しいうどんの数々で、久しぶりの「あさすず」を満喫しましたよ。

また今年も開催してほしいですねぇ~~



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日   木曜日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問   秋茄子と万願寺の揚げ浸し山かけUDONと吉野葛の和風きのこあんかけ丼
                       焦がしチーズのローストビーフカレーUDON 
          青唐生しょうゆうどん 他  (夜すず)
                塩麹チキンカツカレーうどんONラタトゥユ 
                         釜揚げうどん
            ひやかけとスパイシーカレーうどん
                        お月見味噌二郎UDON 
                        鳥天ぶっかけ ほか (祝5周年 貸切 夜すず)
                   
夏野菜のキーマカレー ほか  (あさすず)
                      スパイシーカレーうどん ほか
           3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ 







  1. 2017/01/16(月) 00:01:06|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐うどん 島八 @ ワンコインセット

島 1 


近鉄「長瀬」駅近くにある讃岐うどん「島八さんです。

「宇野麺」さんをあとにしてやって来ました。

「宇野麺」さんの記事は、かなり前のアップでしたね。(オー滝汗)


島 2


不定休のお店だけに、開いてるか?確認しにきただけですが、開いてるし店内は満席の状態ですよ。

お店の前の自転車の数だけでも分かっていただけるでしょう。


島 3 


冷かけ狙いでしたが、11月末ですでに終了でした。(オー汗)

それでも11月末までやっていたところは、うれしいですよね。


島 4


うどんは、温のかけうどん・釜玉うどんと温・冷のぶっかけうどんだけのようですなぁ~

島 6


お得なセットメニューがあって、上記のうどんに天ぷら2種類で500円とワンコインですよ。

麺の量も小が1玉で並が1.5玉になっています。

大盛の3玉もありますが、100円アップだけですからお得ですよ。

学生さんは無料ですから、もっとお得。

島 5 


日替わりの天ぷらから、かきあげとちくわをチョイス!

うどんもぶっかけうどん(冷)の1.5玉をお願いしましたよ。

あ?連食なのを忘れてたわ~~(オー冷や汗)


少し待って登場のぶっかけうどん1.5玉とかきあげ+ちくわ天

島 8


ランチタイムは、おにぎり1個付きです。

連食ですが、ガッツリ行きまっせ!!(笑)


やや小ぶりのおにぎりです。

島 9 


でもサービスですから、いいですよねぇ~!

本当に学生街に根付いたうどん屋さんって感じです。


かきあげ

島 10


注文を受けてから揚げたかきあげで、揚げ立てのサクサクです。

ボリュームもあって、メチャウマ~!!

ちくわ天

島 11


こちらももちろん揚げ立てのサクサク!


ぶっかけうどん

島 12


こちらのうどん屋さんはセルフ店になっています。

おネギと天かすは、自身でトッピングすることになっていますよ。

見ていただくと分かると思いますが、

島 13


極太の麺は、お箸で持ち上げると跳ね返る弾力がありました。

もちろん食べると硬めのコシがある剛麺です。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

島 7 


お昼時とはいえ、帰る時には5人以上の外待ちになっていました。

この極太剛麺が受け入れられているのにも正直驚きましたよ。

学生は顎が強いのかな?

島 14 


剛麺好きの私の顎も学生なみかな??(笑)




讃岐うどん「島八
東大阪市小若江1-4-2  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~麺切れ終了
定休日     不定休


過去の訪問         ぶっかけうどん
                ひやかけ











  1. 2017/01/15(日) 00:01:55|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん 梵蔵 @ 和カレーうどん

梵 1 


近鉄「河内国分」駅前にある手打ちうどん「梵蔵さんへ食べに行きました。

本当に駅前ですから、とても便利な立地です。

近くに大きなコインパーキングもあって、車での訪問も便利ですよ。

梵 2 


今回もお店の斜め前にある大きなコインパーキングに車を止めてお店へと向かいました。

梵 3


今回は食べるものを決めての訪問です。

梵 4


カレーうどんは、オリジナルの梵カレーうどんとあっさり出汁の和カレーうどんの2種類があります。

カレーうどんが2種類あるとは、変わったお店ですねぇ~

前回は、梵カレーうどんをいただいたので、今回は和カレーうどんを注文

梵 5 


そして、こちらのミニ丼も狙ってやって来ましたよ。

和カレーうどんとミニゲソ天丼をお願いしました。

梵 6 


どひゃ~~!!

すごいやんこれ!!



ミニゲソ天丼

梵 7 


ゲソ天が器からはみ出していますねぇ~

なんか生きてるように見えますよ~(笑)

梵 8


やや甘めの丼つゆがかかっていてゴッサウマ~いねぇ~!!

このゲソ天には、この甘さの丼つゆが合いますよ。


和カレーうどん

梵 9 


カレーうどんの食欲をそそる香りが漂います。

梵 10 

ややとろみのあるお出汁で、名前のとおり和風ダシがとても効いています。

和風ダシを上手く配合しているので、ほっこりとする味。

意外にも、かなりスパイシーで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

梵 13


あるうどん屋の大将に伺った話ですが、和風ダシを多く入れたり、効かせすぎると返って辛さが前面に出るとのこと。

そのお手本のようなお出汁ですなぁ~

最初は、ほっこりとする味でマイルド?っと思ったら、後からスパイシーな辛さが押し寄せてきました。


梵 12


温麺は、モチモチで弾力がありました。

温麺ですから、コシは弱めですが、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


梵 14 


未食のうどんがたくさんあるので、また食べに行きたいお店ですよ。




手打ちうどん「梵蔵
大阪府柏原市国分西1-1-47  地図
営業時間    午前11時30分~午後2時 (LO)
           午後5時~午後11時 (LO)
定休日      不定休  


過去の訪問                 梵カレーうどん  
                                     げそ天ぶっかけ









  1. 2017/01/14(土) 00:01:25|
  2. うどん 柏原 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん 今雪 @ きつねうどん

今 1 


北区神山町にある讃岐うどん「今雪さんへ久しぶりに食べに行きました。
 
久しぶりと書きましたが、約1年半ぶりですよ。

今 3


午前11時30分オープンのお店です。

開店の5分ぐらいにお店に入りましたが、すでに3組ほどのお客さんがご来店です。

今 5



この日は、とても寒かったので温かいうどんにしましょう。

カレーうどんかな・・・・?

お昼のお得なセットメニューです。

今 4  


お出汁のうどんが食べたくて、1番のきつねうどんのセットメニューを注文しました。


少し待って登場のきつねうどんセットです。

今 6 


セットのご飯は、玉子かけご飯か?高菜ご飯のどちらかが選択可能です。

玉子かけご飯好きなので、迷わず選択です。

5番の親子天かけうどんと玉子かけご飯を注文されているお客さんもいましたが、ダブル玉子ですねぇ~

大きなお世話かな?(オー汗)


今 7


大きなお揚げさんの乗ったきつねうどんです。


まずは、お揚げさんの大きさに驚いてしまいましたよ。

本当にうどんが見えませんものね。

今 8 


あまり甘くないお揚げさんです。

美味しいお出汁の邪魔をしないので、いいと思いますよ。

鰹節風味が漂うとても飲みやすいお出汁!

これもいいですねぇ~~!!

今 9


温麺でも中心部にコシのあるモッチリタイプ。

温麺で、これだけの弾力があるとは、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


いや~!寒い日でしたが体の芯から温まりました。


今 10 


玉子かけご飯は、少量の天かすが乗っています。

この天かすが、サクッとした食感でいいアクセントになっていました。

良質の玉子で、ゴッサウマ~い!!

トータル的にバランスもよくて、美味しいセットでした。

ごちそうさまでした。





讃岐うどん「今雪
大阪市北区神山町3-10   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (麺切れ次第終了)
         午後6時~午後10時    (麺切れ次第終了) 
定休日     日曜日


過去の訪問       かしわ天ぶっかけ
              ひやひやと特製玉子かけごはん  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)
              ひやひやと特製玉子かけごはん  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
              かしわ天カレーうどん
              生醤油うどんと特製玉子かけご飯のセット 







  1. 2017/01/13(金) 00:01:35|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いぶきうどん  @ 天神橋5丁目

いぶき 1


2016年7月にオープンしたいぶきうどんさんへ食べに行きました。

天神橋筋商店街の中にあって、正確には天神橋5丁目が住所になりますよ。

地下鉄「天神橋六丁目」駅から少し南に下ったところのお店がありました。

いぶき 2 


商店街に面しているので、すぐに分かります。

いぶき 3


お~~!!

食券制のうどん屋さんなんですね。

おや??

うどんが300円からとは、ゴッサ安いですなぁ~~!

いぶき 4 


分かりにくいかもしれませんが、かけうどん・ぶっかけうどんは300円なんですよ。

確かひやかけがあると聞いて来たのに、自販機には温のかけうどんのみの表記になっています。

お店の方に訊ねたら、「ひやかけもできますので、かけうどんの食券を買ってください」とのこと。

寒いので裏メニュー扱いになっているようですわ~

いぶき 5 


うどんが安いのには理由があって、実は立ち食いのうどん屋さんなんですよ。

お店に入って、奥を覗くと製麺機で製麺中です。

立ち食いうどんでありながら、自家製麺のお店なんですよねぇ~~!

いぶき 7


店名からも分かりのとおり、伊吹島のイリコを使用!

これは期待が持てますよねぇ~~!!


いぶき 6 


カウンターの上には、だしを引いたあとのいりこを揚げた「揚げいりこ」が置いてありました。

これは自由に食べることができますよ。

ひやかけができる間に少しだけいただきましたよ。

少し待って登場のひやかけです。

いぶき 8


麺も多くて、これで300円はゴッサお得ですよ。

お出汁は、イリコ風味がガッツリと出ています。

苦味が出るギリギリまで抽出した感じで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

いぶき 9 


中太麺は、お出汁と同じでキンキンに冷やされていました。

伸びは少ないものの、強めのコシがある剛麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

立ち食いといっても、すべてにおいてハイクオリティーのお店です。

他のメニューも気になるうどん屋さんですよ。

いぶき 10 


カレーうどんも新登場ですか?

次回はこれやなあ~

通し営業のお店だけに、これからは重宝しそうな感じですわ~



いぶきうどん
大阪市北区天神橋5-5-16   地図
営業時間     午前11時~午後1110時 
定休日       無  休















  1. 2017/01/11(水) 00:01:19|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん日和 @ おろしぶっかけうどん

日和 1 


近鉄「吉田」駅近くにあるうどん日和さんです。

「第5回 関西讃岐うどん巡礼」以来の訪問ですから、1年以上ご無沙汰してました。

日和 2


土曜日のお昼時に訪問です。

日曜日が定休日のお店ですから、やはり土曜日の訪問が多くなってしまいます。

一度日曜日に食べにきたことがあり、もちろん定休日で食べられず・・・・(オー汗)

そのため「うどん日和」さんの定休日は完全にインプットされていますよ。


あら?駐車場ができたみたいですねぇ~!

日和 3


道路を挟んだお店の前の広い駐車場の中の2台分確保されています。

これはうれしいですよねぇ~!

日和 4 


前回の訪問とメニューは変わっていません。

日和 5


カレーうどん狙いでやって来ましたが・・・・

日和 6 


お昼の定食が、種類も豊富で魅力的です。

少し悩んで、今回もお昼限定の選べる定食に決定です。

まずは、うどんはおろしぶっかけの冷

はい、今回も大盛ですよ。(オー汗)


おかずは、ひれかつ2枚をソースで!

最後のご飯は、かやくご飯をチョイスしました。

日和 7


少し待って登場の定食は、とても豪華です。


かやくご飯

日和 9


やや濃いめではありますが、貴賓のある味わいで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひれかつ 2枚

日和 10


今回は、ソースを選択しましたが、ポン酢の注文もたくさん入っていましたよ。

梅干しなどの酸っぱい系が苦手な私です。

ポン酢もあまり得意ではないのよねぇ~

日和 11


大きなひれかつで、これは美味い!!

おろしぶっかけ大盛

日和 12 


完全に2玉ですやん!

かやくご飯も注文しているのに、食べ過ぎですよね。


日和 13


適度の弾力と伸びのある麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

喉越しもよくて、とても食べやすくてなおかつ万人受けする麺かな?

日和 14


夜の営業が午後6時開店になりました?

家に帰って調べたら、1年以上も前から午後6時開店なんですが・・・・

仕事帰りとかで、午後6時前にいらっしゃるお客様が多いのかな?

いずれにしてもご注意くださいね。





うどん日和」 
大阪府東大阪市中新開2-13-46-103   
地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後9時
定休日    日曜日 (祝日は営業日です)
電話     072-966-8854


過去の訪問
       おろしぶっかけ(冷)+からあげ2個+かやくご飯  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                           カレーうどん他  (夜シリーズ)
             カレーうどん
                             ミニ鶏唐丼とぶっかけうどん大盛 
                             おろしぶっかけ(冷)の大にひれかつおろしポン酢、かやくご飯  
                             釜玉と揚げなすのひやあつカレー他 (夜シリーズ)  
                             ミニひれかつ丼とぶっかけうどんのセット
              野菜天温玉生醤油うどん
             揚げナスのひやあつカレーうどん
               
ちく玉天ぶっかけ  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
             
温玉ぶっかけ









  1. 2017/01/10(火) 00:01:10|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん居酒屋 江戸堀  @ はんげしょう会

江戸 1 


地下鉄「肥後橋」駅近くにあるうどん居酒屋「江戸堀さんです。

江戸 2


この日は、西宮にある讃歌うどん「はんげしょう」のミッチー大将との宴会です。

ミッチー大将が、うどん居酒屋「江戸堀」での宴会を希望されて、うどん好きの仲間が集まって実現しましたよ。

江戸 3


お~!生ビールにチューハイ・ハイボールがすべて290円ですか?

ゴッサ安いですなぁ~~!!

江戸 4


お店に入ると、まだ参加者が集まっていませんよ。

この日の宴会は、住之江の麺屋「爽月」の冨田大将も参加。

辻本大将は、香川県へうどん巡礼に行っており遅れて参加していただきました。

江戸 5


皆が集まったところで、ビールで乾杯です。

今日は、どのような料理が出て来るのでしょうか?

メチャ楽しみですよ。


枝豆

江戸 6


定番の枝豆をいただきながら、ビールをグビィ~!


この日の宴会メニューです。

江戸 7 


お任せでお願いしましたが、はんげしょう会の皆様は気に入っていただけるでしょうか?


熱々野菜の揚げ浸し

江戸 8 



魚の塩焼き

江戸 9


さばとカレイは分かるけど、後が不明です。

魚のことは、よ~分からんわ~(大汗)

スチームコンベクションを使った焼き魚で、メチャウマ~!!



トマトと豆腐の生醤油サラダ

江戸 10 


生醤油を使ったサラダって、珍しいですねぇ~

サッパリしていて、これも美味い!

ネギの天ぷら

江戸 11


太いおネギちゃんで、歯ごたえもいいですねぇ~


ヒラタケの天ぷら

江戸 12 


うどん屋さんでは珍しいヒラタケの天ぷらです。

ボリュームがあって、食べ応えがありますよ。


万願寺と海老のすり身

江戸 13


野菜の天ぷらと思ったら、海老のすり身が入っているようです。

一口いただくと、

江戸 14 


確かに海老のすり身が入っていて、ゴッサウマ~いやん!

海老天

江戸 15


串に刺さった海老の天ぷらです。

良質の海老ですから、頭の部分から殻ごといただきます。

同行のエビラーさんも大喜びですよ。


茶碗蒸し

江戸 16 


お出汁が効いてる上に、極楽うどんで使っている良質玉子を使用。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

マジ最高やわぁ~


最後は、各自がうどんを注文しました。

釜揚げうどん

江戸 17  


胃に優しいので、飲んだあとには最高です。

モチモチでやさしいねぇ~!(笑)


かけうどん(温)

江戸 18


定番のかけうどんですが、食べ過ぎたようで小盛ですやん!

あ?お酒が強い女性の注文でしたわ~

私は、皆さんの推理どおりひやかけを注文

江戸 19 


イリコの風味がフワッと香るお出汁です。

江戸 20 


醤油とのバランスがよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

江戸 21 


麺は、極太の剛麺です。

噛むと押し返してくる弾力も強くて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~


極楽うどんグループは安定して、いい麺を提供されていますが「江戸堀」さんもまた同じです。

最後のうどんまで、大満足のコースでした。

田中大将ごちそうさまでした~!!



本日日は、高津宮 「とんどまつり」が開催されます。

極楽うどんグループさんも出店されますよ~

詳細は、田中大将のブログ  こちらをご覧ください。

http://takatakakyo.blog96.fc2.com/blog-entry-708.html

極楽うどん「TKU」はお昼のみ営業で、その他は臨時休業になってますので、

ご注意願います。




うどん居酒屋「江戸堀
大阪市西区江戸堀1-23-20  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO午後2時)
         午後6時~午後10時30分(LO午後10時)
         夜営業は、現在は不定期。予約があればオープンしてます。
定休日     日曜日  



過去の訪問          鍋宴会
                 レセプション











  1. 2017/01/09(月) 00:01:02|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山とも @ 丸亀市 

山 1 


行列店も巡ろう讃岐うどんツアーの2日目の早くも3軒目となります。

やって来たのは、丸亀市にある山ともさんです。

山 2 

 
以前から食べに来たかったうどん屋さんのひとつです。

だって、これですからねぇ~

山 3


この看板に見覚えがありませんか?

まんのう町にある「山内うどん」さんにあるメニュー表と似てますよねぇ~

山 13


その「山内うどん」さんのお弟子さんのお店なんですよ。

ですから、2015年にオープンしてからずっと訪問を狙っていたうどん屋さんです。

山 4


ひやひやの小を注文して、天ぷらを物色です。

ここのげそ天もでかいなぁ~~

おっと!とり天もまたでかいがなぁ~~


とり天

山 6


後輩のコスパ野郎さんは、もちろんとコスパ重視でとり天を取って来てますやん!(笑)

山 5  


おいおい!!おネギ取りすぎやでぇ~

上からうどんが見えません!(オー汗)

山 8


同行の先輩の盛り付けです。

うどんが美味しく見えますよね。

私の盛り付けです。

山 9


おネギなしですわ~(笑)

またまたコロッケを取って来ましたよ。

山 10 


熱々ではなく、冷めていましたが甘味があって、メチャウマ~い!!

冷めても美味しいのが本当に美味しいコロッケ!って勝手に思ってますが、やっぱり熱々の方が美味しいですよね。

どっちやねん!ってツッコンでくださいね。(笑)

ひやひや(小)

山 11 


イリコ風味と鰹節の風味が上手く重なりあったお出汁で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


山 12 


麺は、極細麺です。

細麺とは聞いていましたが、これほど細いとは思ってもみなかったことですよ。

伸びがあって、喉越しのよいタイプ!

メチャメッチャ美味しいですなぁ~~!!

細麺好きには、いいと思いますが、私には細すぎかな??

山 7


前記の「山内うどん」さんとは、また違った方向の麺で戸惑ってしまったのが、正直な感想ですよ。




山とも
香川県丸亀市土器町東9-194  地図
営業時間    午前9時~午後2時
定休日       日曜日  












  1. 2017/01/08(日) 00:01:33|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚げうどん 桂ちゃん @ たぬき

桂 1 


地下鉄谷町線「長原」駅近くにある釜揚げうどん「桂ちゃんです。

第5回 関西讃岐うどん巡礼以来の訪問ですから、約1年ぶりの訪問となりましたよ。

桂 2


寒くなってきて、釜揚げうどんが美味しい季節になってきました。

そんな時に一番最初に頭に浮かんだのが「桂ちゃん」ですよ。

釜揚うどん「一忠」さんが閉店したので、より「桂ちゃん」が恋しくなって来ましたねぇ~

桂 3


午後2時過ぎにお店に入ったら、メインのカウンター席は満席でした。

仕方なく厨房と反対側のカンター席に座りましたよ。

そのため大将のマシンガントークが聞けずで、ちょっと残念かな?

桂 5


今回もたぬきの太麺を注文です。

細麺も選択可能ですから、皆さんもお好みで選択してください。

桂 6


まずは生姜が運ばれてきました。

まだ生姜を擦るのは早いので、こちらをいただきますか~

桂 7


昆布と鰹節の佃煮です。

以前、釜揚うどん「一忠」さんで目撃した光景ですが、鰹節の佃煮をお出汁に入れて、釜揚げうどんを召し上がっているお客さんがいました。

そんな使い方もあるのか?って感心しましたが、私はお皿に取って釜揚げうどんが出来上がるまでに楽しみます。

桂 8


鰹節の佃煮が、きめ細やかでゴッサ美味いやん!!

この佃煮もお店によって、少しづつ違うのでこれも食べ歩きの楽しみのひとつですよ。

生姜をスリスリしているところにお出汁が運ばれてきて、ワンテンポ遅れて釜揚げうどんの登場です。


桂 11 


桂 12 


まずは、お出汁を付けないで釜揚げうどんをそのままいただきます。

桂 13 


小麦粉の風味バツグンの麺

心地良く鼻へと抜けていきますよ。

モッチリ感があるものの中心部には、しっかりとしたコシがありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


桂 14 


最初は、生姜もおネギも入れずにいただきます。


「桂ちゃん」の昆布・鰹節風味バツグンのお出汁に潜られると、

桂 15 

麺は、違った感じに変化していきます。

美味しいお出汁を引き連れてきて、ゴッサウマ~!!


桂 4 


お出汁を飲み干して、2杯目からは先ほど擦った生姜を入れていただきました。

またこのお出汁が生姜とよく合うんですよねぇ~

最終的に、今回もお出汁を3杯も飲んでしまいましたが、やっぱり「桂ちゃん」のお出汁は最高です。

桂 16


今回も鰹節と昆布の佃煮をひとつづつ購入して帰りました。

これがまたご飯と合うから痩せられませんがなぁ~(オー汗)

ただの食べすぎですけどね。(笑)




釜揚げうどん「桂ちゃん」 
大阪市平野区長吉長原東3-1-68  地図
営業時間   午前11時~午後3時
           午後6時~午前0時 (LO午後11時15分)
定休日     木曜日
電 話 06-6790-1555 

お店のホームページ  http://www.keichan-udon.jp/  


過去の訪問      たぬき太麺            (第5回関西讃岐うどん巡礼) 
              たぬき太麺
                               たぬき太麺と鴨汁
                               鴨カレーうどん  

              たぬきの太麺             (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺と鴨汁
             
たぬき太麺と鴨汁  (第3回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺
             たぬき太麺 








  1. 2017/01/06(金) 00:01:18|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大喜多うどん店 @ ひやかけ

大 1 


行列店も巡ろう讃岐うどんツアーの2日目です。

2軒目に向かったのは、観音寺市にある大喜多うどん店さんです。

大 2


同行の先輩が超お気に入りのうどん屋さんで、2015年1月以来の訪問になります。

しかし、その後2回讃岐うどんツアーの時に食べに来ましたが、なんと2回とも臨時休業だったんですよ。

今回も臨時休業??

そんな心配をしてお店に向かいましたが、暖簾がかかっているのを見て、皆のテンションが上がります。


大 3 


暖簾をくぐって、お店の中へと入りました。

午前9時30分オープンのお店で、9時33分に到着ですから一番客になりましたよ。

大 4


メニューを見てもひやかけの表示はありません。

ダメもとで、「ひやかけはできませんか?」と訊ねると、できるとの返事です。

お店が開いているだけでなく、ひやかけもOKならテンションもマックスですわ~(笑)

大 5


うどん玉のお持ち帰りだけでなく、かけだしもあるんやね。

今回は、「山越」で買ったかけだしをマイ丼持参の「橋本製麺所」でコラボを行いましたが、「大喜多うどん」さんのお出汁を買ってもできますよね。

お持ち帰りのうわもの??

おネギやかまぼこのことでしょうか?

それも販売しているのは、珍しいですよね。

大 6 


こちらのお店は、うどんが出来上がると運んでいただける一般店です。

大 7


しかし、天ぷらやおにぎり類は、各自で好きなものを取ってきていただきます。

大 8


同行のメンバーは、ゲソ天を取ってうどんの出来上がりを待ちきれず、もうすでに食べてますねぇ~~!!

少し待って、ひやかけの登場です。

大 10


皆さんと同じで、ゲソ天も取ってきました。

大 11 


ゴッサ大きなゲソ天です。

衣もタップリやなぁ~(笑)

天ぷらの種類が少ないし、どこからか仕入れているのかもしれません。


ひやかけ

大 12


かまぼこやおネギが入って登場です。

やや優しいイリコ出汁。

イリコ風味ガッツリ派にはもの足りないかもしれませんが、とても上品で飲みやすいお出汁です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!

大 13 


やや細めの麺ですが、硬めのコシのある超剛麺です。

「あたりや」さんなき現在において、この香川でもトップクラスの剛麺ですよ。

噛むと押し返して来る弾力も凄くて、

ゴッサ好きなタイプで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


大 9


この剛麺は、店主の女将さんが打っているからこれも驚きです。

綺麗な女将さんが、これだけの剛麺を打つんですもんね。

大 14


先輩だけでなく、私の心も鷲づかみにした超剛麺。

また食べにいきたいですねぇ~~!!




大喜多うどん店
香川県観音寺市池之尻町718  地図
営業時間    午前9時30分~午後3時30分
定休日     日曜日


過去の訪問           ざるうどん
                                  ぶっかけうどん(中)








  1. 2017/01/05(木) 00:01:59|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん 千代 @  ウニ鍋

千 1 


JR鴻池新田駅近くにある手打ちうどん「千代さんへ食べに行きました。

今回の訪問目的は、超すてきなお鍋を味わうためですよ。

千 2 


お鍋を食べて、美味しいお酒を楽しみましょう!

千 3 

提灯にも書いてあるとおり、カレーうどんがオススメなんでしょうか?

おや??こんな看板を発見です。

千 4 


クリスマス用に朝引き骨付きもも肉のチキンを予約販売をしていました。

食べに行ったのは、クリスマス前ですからご了承ください。


ご存じない方に、少しお話をしますと近くに「千代」さん言う焼き鳥屋さんがあります。

このうどん「千代」さんのお父さんのお店ですから、新鮮な鶏肉がこちらのお店でもいただけますよ。

千 5 


みんな揃ったところで、プレミアムモルツの生ビールで乾杯です。

久しぶりの訪問なので、レギュラーメニューを掲載しておきましょう。


千 6 


やはりカレーうどんのメニューが豊富ですねぇ~!

ミニ丼もあって、ガッツリ派にはいいお店ですなぁ~

千 7 


鍋のメニューも豊富です。

どれも美味しそうですが、今回は裏メニューのウニ鍋をお願いしました。

ウニ鍋 

初めていただくお鍋で、どんな物か?とても楽しみです。


千 8 


出てきたお鍋を見て、ビックリです。

お出汁の中には、なんとウニが最初から溶かされています。

スーパーゴッサ贅沢ですなぁ~!!


千 9 


お鍋の具材を見てください!

お~!生ウニがたくさん乗ってますやん!!

千 10 


ウニ以外にも鶏肉・豚肉・ハマグリ・牡蠣などの具材が入っていましたよ。


お鍋の前に登場したのは、天ぷらです。

千 11


なんと麺探偵さんからの差し入れと大将が言うじゃない!

ゴチになります!


鶏天

千 13 


鶏嫌いの麺探偵さんからの差し入り!

ゴッサ美味しいやん!!(笑)

茄子天

千 12 


茄子好きの麺探偵さんからの差し入れ!

やっぱりゴッサ美味しいやん!(爆)


天ぷらを味わったところで、ウニ鍋の開始です。

千 14 


ウニをベースにしたお出汁は、強火だと焦げつくので弱火でじっくりと仕上げていきます。

千 15


大将が試行錯誤のうえに完成したウニ鍋のお出汁です。

これだけで、ウニの旨味が溶け込んでいるし、

超ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

千 16 


お出汁の味が濃厚なだけに、お肉などよりもおネギやキノコ類の方がよく合いますなぁ~

千 17 


ウニをどうやっていただきましょうか??

お出汁に漬けると、すぐに溶けてなくなってしまいます。

千 19  


ウニを椎茸や野菜の上に乗っけて、溶けないように注意しながらいただいてました。

千 20 


途中である食べ方を発見です。

千 23


レンゲにウニを乗っけて、温めていきました。

ほどよく温まったとこで、口へ運ぶと・・・・・

千 18


温かいウニって、初めていただきましたが、ウニの臭みが消えて旨味だけが際立ってきます。

スーパーゴッサめちゃんこ美味しいですねぇ~~!!

マジに最高ですわ~!

お出汁が少なくなって、追加のお出汁をお願いしたら、ウニが溶け込んだお出汁が運ばれてきました。

千 21 


後半は、ウニ中心のお鍋でガンガン入れて行きましょう。

千 22


なんて贅沢なんでしょうか?

ウニがてんこ盛りでっせ!!

千 24 

牡蠣とウニのコラボです。

こんなん初めてやでぇ~~!

千 27 

赤ワインを飲んだあとに、焼酎をボトルでお願いしました。

確か前回の宴会も同じ焼酎だったような・・・・

名前のとおり芋臭い焼酎で、芋好きにはたまりません。


ここで、〆のうどんが登場です。

千 26 


温のうどんが運ばれて来ましたが、 「醤油をちょうだい!」って言い出すメンバーです。

だからうどん好きは、嫌いやねん!

って人のことは言えませんね。(オー滝汗)


千 25 


刺身でいただくウニよりも旨味が濃厚です。

意外な発見に驚きましたよ。


千 28  


温のうどんは、少量しかお鍋に投入することができなかったのよ。

そうなれば、追加でうどんをお願いしましたよ。

千 29


今度は冷たい麺です。

千 30


適度の弾力と伸びのある麺。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!

またまた醤油をかけて食べるから、お鍋に入れるうどんがなくなってしまいました。(オー滝汗)



うどんで満腹になってる場合ではありませんよ。


千 32 


ウニ鍋の最後は、雑炊でしめることになっています。

千 31


だって、この濃厚なウニの旨味が蓄積されたお出汁を残すことは、もったいないですもんね。

千 33 


玉子を垂らして・・・


千 34


おネギに海苔を少量振りかけて出来上がり!!


千 35 


なんじゃこりゃ~~!!

こんなに濃厚なウニの味が詰まったのは初めていただきますなぁ~~

超スーパーゴッサめちゃんこ美味しいがなぁ~~!!

今回のウニ鍋は、要予約になっています。

皆さんがお知りになりたいお値段は・・・・・・

鍋だけでひとり1万円でしたよ。

入荷状況によってお値段が変わるかもしれないので、大将とご相談ください。

今回は飲み代が2500円だったので、ひとり12500円のお支払い。

千 36 


お値段以上に満足しました。

大将!!美味しいウニ鍋をごちそうさまでした~~!!






なおうどん「千代」さんは、本日日からの営業になっていますよ。



手打ちうどん「千代
東大阪市鴻池町2-2-2  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時
        午後5時~午後10時
定休日     木曜日   



過去の訪問       地鶏鍋
                地鶏鍋
                              
肉温玉ぶっかけ
                       鶏天ぶっかけの冷   (大阪好っきゃ麺 2014)  
                                
カレーうどん他 (夜訪問)
              
天ぶっかけ









  1. 2017/01/03(火) 00:01:15|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

純愛うどん なでしこ ~ ARATA ~ @ 奈良県大和郡山市

なで あ 1 


新年あけましておめでとうございます!

昨年は、大晦日までうどんの食べ歩きをしていましたが、今年はどうなることでしょうか?

さて、2017年の最初のうどんネタですよ。

JR「郡山」駅前にある純愛うどん「なでしこさんの2号店がオープンしたので食べに行きました。

その名前は、純愛うどん「なでしこ」 ~ARATA~ さんです。

なで あ 2 


こちらのお店は、近鉄「筒井」駅が最寄り駅になっています。

駅からどれくらい・・・?

車での訪問なので分かりません!(オー汗)

お店に向かって右に2台分、左には5台分の駐車場がありますよ。

なで あ 3


しか~し、交通量の多い交差点の近くのため駐めるのには注意が必要です。

少し離れたところにも第二駐車場があるんやね。

そちらの方が駐めやすいかな??

なで あ 4 


店内は、4人掛けのテーブル席が2つと6人掛けの席がひとつ。


なで あ 5


それ以外に、カウンター席が4席となっています。

4人掛けの席は、分離するタイプですから2人掛けなら4つになりますねぇ~~!!

初めてのお店ですから、メニューのご紹介です。

なで あ 6


本店と同じでひやかけの常設店のようですねぇ~~


カレーうどんもオススメのメニューです。

なで あ 7 


辛さがチョイスできるのもいいですねぇ~

これからは、ランチメニューや~ARATA~さんだけのメニューも考えているそうですよ。

って書いてますが、訪問時にはなかった~ARATA~さんだけの限定メニューがすでに登場してますよ。


丼のセットメニューです。

なで あ 8 


牛丼??

本店にはなかったメニューですねぇ~!

確か本店では、肉玉丼といって真ん中に温玉が乗った丼があったけれど、牛丼はなかったと思いますよ。

牛丼セット (かけうどんと牛丼) 

なで あ 9 


こちらは、この日の同行者が注文したものです。

なで あ 10 


玉ねぎの甘味と肉の旨味がバランスよく配合されています。

私的にも温玉がない牛丼の方が好みですねぇ~

かけうどん

なで あ 11 


温かいお出汁も、イリコの風味が漂います。

鰹節の風味が少なくて、ややアッサリタイプですねぇ~


カツ丼セット (カツ丼とひやかけ)

なで あ 12


私が注文したのは、カツ丼セットでうどんはひやかけをチョイス!!

麺の量は、大盛にして基本のひやかけと同じサイズにしました。

このセットのうどんは、ミニになってますからガッツリ派の方は注意してくださいね。

なで あ 13 

まずは、カツを一片返し

この方法で写真を撮るのが、最近のトレンドのようですわ~(笑)

肉厚のあるカツがカラッと揚がっていました。

なで あ 14


フワトロの玉子と絡んで、ゴッサウマ~!!

ご飯にはつゆだく状態のお出汁が絡まっていて、これはいいですねぇ~

ひやかけ

なで あ 15


この日のひやかけは、イリコ増量タイプのスペシャルひやかけです。

本店の玉森大将のフェイスブックを覗いていたので、これを狙ってやって来ましたよ。

イリコの味がガッツリなのに、苦味・雑味がまったくなくて、とても飲みやすく仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

イリコ風味満点なのが好きなだけに、好みの味ですわ~

なで あ 16


麺は、本店同様にコシが強めのタイプです。

硬いコシではなく、弾力があって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

キンキンに冷やされているし、麺の茹で具合も完璧です。

これからメニューが増えてくれば、楽しみなお店ですよ。

なで あ 17


穏やかで優しそうな ~ARATA~ 店長の左尾(さお)さんです。 

うどん屋さん・ラーメン店で働いた経験がおありだそうで、接客もとても丁寧でした。

いろいろとお話が聞けて、楽しい昼食になりましたよ。

玉森店長と力を合わせて頑張ってくださいねぇ~

なで あ 18 



純愛うどん「なでしこ」 ~ARATA~
奈良県大和郡山市筒井町934-1
              サンビル1階北    地図    
営業時間   午前11時~午後2時30分(LO)
         午後6時~午後9時(LO)
定休日     月曜日(祝日の場合は翌平日)








  1. 2017/01/02(月) 00:01:20|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新年あけましておめでとうございます!

年賀状 



新年あけましておめでとうございます。

皆様には、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

ほぼうどんネタしかないブログにいつも訪問ありがとうございます。

今年もボチボチとマイペース、熟成タップリの更新となると思いますが、興味のある方はお暇な時にでも覗いてください 



昨年の目標は、「関西のうどん屋さんを100軒以上巡ること!」
でした。

どうにか目標を達成して、102軒のうどん屋さんを巡ることができましたよ。

延べで157軒ですから、意外と少ないと感じるでしょう?

私の知り合いのうどん好きの方なんて、延べで250軒以上ですから、食べに行ってない方ですわ~

今年は、特に目標を立てずに、のんびりと食べ歩きを楽しみたいと思っています。

まだ未訪問のお店も多いので、今年も新たな出会いを楽しみに、色々なうどん店を食べ歩く予定です。

読者の皆様にとって、幸多い年でありますように心よりお祈り申し上げます。 
 

平成29年 元旦



  1. 2017/01/01(日) 00:01:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。