美味いもん食らうンジャー

讃歌うどん はんげしょう @  黒毛和牛 牛肉ときざみあげカレーうどん

はん 1 


西宮神社近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんです。

カレーうどん巡礼にやって来ました。

そんな企画はなくて、個人的にこの冬はカレーうどんを中心に食べ歩いていますよ。

はん 2


おや??

お店の前にある懸垂幕が変わってますやん!!

はん 3


右の牛筋味噌煮込み鍋の方が変わってますねぇ~

寒い冬には、いいメニューですよねぇ~

はん 4 


お店に入って、大将にこの名前を伺ったら「う~ん!なんやったかなぁ~」だって!

名前って、幕に描かれている女性の名前ですよ。

ちなみに左の女性は、はるなちゃんですよ。

はん 5 


お店の前のメニューをまずは確認しましょう。

お昼のサービスメニューが、3つぐらい書かれてますからね。


まずは、ビールを注文です。

はん 6 


この日もお昼から仕事のお休みをいただいてやって来ました。

最近土日の出勤が多くて、その代休なんですわ~

毎回書いていますが、職場から30分ほどで食べに来られるので、午後1時に職場を出ても2時前にはお店に入ることができますよ。


はん 7 


ちくわ天

はん 8 


お酒のアテに少しだけ注文しました。

焼きナス

はん 9 


アテが美味しいので、ビールがススム君ですわ~

あまりビールを飲み過ぎると、うどんが食べられませんし、お昼の営業も終了間近ですからうどんを注文しましょう。

はん 10


あら?どれカレーうどんもトッピングがヘビーですなぁ~

ビールを飲んだ後だけに、シンプルなカレーうどんにしましょう。


注文したのは、黒毛和牛 牛肉ときざみあげカレーうどんです。

はん 11 


とても具だくさんなカレーうどんの登場ですよ。

まずはお出汁を一口・・・・

はん 12 


それほどとろみもなく、サラッとタイプとの中間ぐらいです。

カレーのコクが前面に出たタイプで、

ゴッサ好きなお出汁ですなぁ~~!!

はん 13


和牛肉ですから、噛み締めると肉の旨味が染み出してきます。

柔らかくてええお肉ちゃんよ。(笑)

はん 14 


温麺は、モッチリとしながらもコシが残っているタイプです。

いや~!この麺もいいねぇ~

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!


はん 15


刻んだお揚げさんもタップリです。

幾度も楽しめるカレーうどんで、大満足。

ミッチー大将!

ごちそうさまでした。




讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問        
エビ天ちくわ天ナス天ぶっかけ
                            ひやかけブラック他 (夜宴会)
                            豆乳ひやかけ他 (5周年記念パーティー)  
            
 ひやひやの大盛
                           豆乳うどん(味噌バージョン)     (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                            鶏天と温玉冷カレーつけ麺
                     鶏天豆乳ひやかけ
              おろしうどん
                            牛筋温玉ぶっかけ
                            ひやかけ他   (夜訪問)
             
ゆず胡椒ひやひや
                             トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや 






  1. 2017/02/28(火) 00:01:49|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん団平 @  カツカレーうどん

団 1 


京阪「御殿山」駅近くにある手打ちうどん「団平さんです。

土曜日のお昼に、ある物が食べたくなってやって来ましたよ。

団 2  


ある物とは、「団平」さんの人気メニューのひとつです。


団 4


人気メニューは、お店の外壁に貼ってありますので、皆さんご存じですよね。

この中にありますから、推理してください。

団 3


私は、この日2番目のお客になりましたが、30分もしないうちに満席の状態です。

いつ来てもよ~流行ってますなぁ~!

団 5


今回は、カレーうどん狙いでやって来ましたが、人気のカツカレーうどんを注文しました。

この日は女将さんがお店に出ていて、私が温かいカレーうどんを注文したもので、かなり意外に思われたようです。

だって「団平」さんの冷やの麺が大好きで、ほとんど冷やのうどんの注文ですからね。

少し待って登場のカツカレーうどんです。

団 6 


お昼は、サービスで白ご飯が付いてきますよ。

ご飯の量もお好みでできるので、小ごはんにするのもありですよ。

このセットで、980円とは

スーパーゴッサリーズナブルですよねぇ~

ボリューム満点で、他店では絶対に千円超えでしょう?

団 7 


大きなヒレカツが乗ったカレーうどんです。

団 9


おっと!一返しするのを忘れてましたわ~

では、再度全体を撮影いたしましょう。

団 8


この儀式を忘れたら、「一返会」には入れませんなぁ~(オー冷や汗)

団 10


「団平」さん名物の柔らかいヒレカツです。

厚みがあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

表の看板にもあったように、「特製ヒレカツ丼」も名物のひとつです。

後から来た女性のお客さんなんて、うどんは注文しなくて特製ヒレカツ丼のみのご注文

ゴッサ美味しいヒレカツ丼ですから、確かにそうゆう注文もありですよね。

団 11 


カレー出汁は、カレーのコクと和風出汁が上手く融合したタイプです。

とてもバランスがよくて、ゴッサウマ~い!!


団 12


おネギの下から、大量の牛肉が出てきました。

甘辛い味付けの牛肉で、後からトッピングした感じです。

これだけ大きなカツが乗っているのに、ダブルですからゴッサ素敵 (笑)

団 13 


この日の麺は、モッチリ感があるうえに、コシも強めに残っていました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

冷やならすごいコシが味わえたかも?

冷やの方がよかったかなぁ~

少し後悔ですわ~ (オー汗)

団 14


最後は、カツカレー丼に仕上げていただきました。

ご飯にもよく合うカレーダシ!

最後まで、ゴッサ美味しゅうございましたよ。





手打ちうどん団平

大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事     カツカレーうどん 
                           
ひやかけ
             
野菜天おろしぶっかけうどんとミニ天丼
                           
ちく玉天ぶっかけうどんの冷とミニ牛めし
            
山かけ生醤油うどんとミニカツ丼
            
ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            
ひやかけとミニカツ丼
            
年明けうどん 
                          
野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油  
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                          
チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)








  1. 2017/02/26(日) 00:01:16|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

肉ya! @ メグさんとお肉会

肉 1 


心斎橋にある肉ya!さんです。

この日は、四條畷の「活麺 富蔵」さんのメグさんをお誘いしてのお肉会です。

肉 2


場所は、地下鉄 長堀橋駅 7番出口すぐのビルの2階にお店はありますよ。

2回目なので、迷わずやって来ましたが、初回の訪問時はお店が見つからなくてあせりましたよ。

肉 3 


美味しいお肉は、冷蔵庫の中に入っていますが、見とれている場合ではありません。

早速お店の中へと入りましょう。

肉 4 


テーブル席以外にカウンター席もあるお店です。

ひとりでサクッとお肉をいただくのもいいですよね。

肉 5 


泡の細かい「一番搾り」

では、ビールで乾杯!!

肉 6


2016年もいろいろお世話になりました~~!

はい!昨年の訪問なんですよ。(オー滝汗)


四季 香り 海鮮サラダ

肉 7 


海鮮サラダというだけあって、ゴッサ具だくさんです

肉 10


イカちゃんタップリ!

肉 8 


歯ごたえのある活アワビもたくさん入っていて、

ゴッサ贅沢ですなぁ~~!!

黒毛和牛 タン刺身 四種り

肉 11 


本来は3種盛りですが、この日は4種盛りで出てきましたよ。


種類は、赤身・タン先・タン元下・タン下らしいけれど、どれがどれだか分かりません。


あ!赤身だけ分かったわ~

肉 12


これだけ赤い色だけだから、赤身でしょうねぇ~


肉 14 


それは、刺身で食べられる品なのでゴッサ新鮮です。

肉 15 


脂の乗ったお肉で、生姜を添えてお醤油でいただきます。

それぞれに脂の乗り具合が違い、食感も違って美味しいですねぇ~


レアが美味しい 黒毛和牛 塩タン

肉 16 


そのままいただくか?軽く塩を付けていただきました。

刺身の牛タンと違って、また違う食感!

これもいいなぁ~~


お口直しに素敵な フルーツキムチ

肉 17 





特選和牛からの贈り物 和牛甘みあるモモのレアステーキ

肉 18


かなりレア状態のお肉です。

そのままいただいても美味しいけれど、鉄板でお好みの焼き加減にしていただきました。

肉 20  



肉 19 


柔らかいお肉を噛み締めると、肉の旨味がジュワ~っと広がっていきます。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



このレアステーキを食べ終わったところに、蘭王の登場です。

肉 21 


高級卵の蘭王で、極楽うどんグループさんが使っているので、覚えちゃいましたよ。

黄身の色が濃いて、お味の方も濃厚です。


名物!和牛 目の前で楽しむ 石焼あぶりすき 蘭王の黄身と出会う

肉 22


また長い名前やなぁ~(笑)

先ほどの蘭王をつけていただくので、すき焼き風の味わいです。

肉 23


このお肉も柔らかいし、

ゴッサ美味しいですなぁ~~

最後はあわび粥 

肉 24 


アワビの旨味が溶け込んでいて、これもゴッサウマ~!!

最後まで、驚きの連続でお肉を満喫させていただきました。

また食べに行きたいね!って言うのが皆さんの感想です。

はい!私も同じですよ。



肉ya!
大阪市中央区東心斎橋1-4-1   地図
営業時間    午後5時30分~
定休日       不定休


過去の訪問      ミッチー大将との宴会













  1. 2017/02/24(金) 00:01:29|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

情熱うどん「伊和正」 @ また今日も スモークとり天マヨぶっかけ

伊 1 



兵庫県川西市にある自家製麺情熱うどん「伊和正へ食べに行きました。

今回もあれが食べたくなったわけなんですよ。

伊 2


この日は、「新麺会」当日のお昼。

とても寒い日でしたが、「伊和正」さんの冷たい麺が味わいたくてやって来ましたよ。

伊 3 


注文するものは、家を出たときから決まっていますが、一応メニューをながめます。

伊 5 


とり甘酢ぶっかけうどんの注文が多いのにも驚きましたよ。

伊 6


タルタル竜田揚げぶっかけですか?

タルタル好きなもので、一瞬悩んでしまいましたよ。(オー汗)

少し悩んで、スモークとり天マヨぶっかけの大盛を注文しました。


カウンター席の前を見ると・・・・

伊 4


中吉の猫と小吉の猫がいるけど、大吉さんがいないがなぁ~

まあ、今日のうどんが大吉であるかもしれないし、いいかな?




スモークとり天マヨぶっかけの大盛

伊 7 


いつ見ても、すてきなビジュアルやなぁ~~!


スモークとり天

伊 9


ハムのような味わいで、マヨネーズともよく合います。

名前を聞かずに食べたら、きっとハムと間違うでしょう。

ゴッサ好き味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


伊 10


この日の麺は、やや細めでありながらも

硬めのコシのある剛麺です。

小麦の風味もバツグンで、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

伊 11 


食べに来て、毎回素晴らしい麺を提供していることに驚かされます。

だって機械をまったく使わない純手打ち麺ですからね。

伊 8


寒かったかれど、冷たい麺にして大正解です。

って書いてますが、「伊和正」さんの温麺をいただいたのは、8年の前で忘れてしまいましたよ。

次回こそ・・・・





冷やの麺を食べそうですわ~(オー滝汗)






自家製麺情熱うどん「伊和正」 
兵庫県川西市東畦野5-3-10  地図  
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時30分~午後8時(LO7時30分) 
         日曜日は、お昼のみの営業
定休日     月曜日・ (祝日の場合は翌日)第三火曜日 
     

過去の訪問     ぶっかけうどん+まいたけ天・ちく天トッピング
            スモークとり天マヨぶっかけの大盛
           ちく玉天ぶっかけとスモークとり天の単品
           スモークとり天マヨぶっかけ
           ひやかけセット
               ひやかけと巡礼メニュー  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
           
カレー釜玉 
           
ひやかけ 







  1. 2017/02/22(水) 00:01:20|
  2. 伊和正
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

掌 (たなごころ) @ 豚バラカレーうどん

たな 1 


近鉄藤井寺駅の近くにある」(たなごころ)さんです。

駅の近くと毎回書きながらも、今回も車でやって来ましたよ。

たな 2


いつものように、お店のすぐ近くにある市営の駐車場に車を駐めて、お店へと向かいました。

市営の駐車場だけでなく、他のコインパーキングも多い地域だけに駐めることには心配はいりません。

でも一方通行が多いので、それだけは注意してくださいね。

お店の前には、このような物が置いてありました。

たな 3 


外からお店の中が見えない作りと、暖簾などもないので確かに営業されているか?分かりにくいですよねぇ~

たな 7 


今回もひとりでの訪問。

カウンター席座りました。

あら?メニュー表が変わってますねぇ~

たな 4 


たな 5


お値段は変わってませんが、メニューが少し変更になってるようです。

たな 6


今回は、カレーうどん狙いでやって来ましたが、さてどのカレーうどんにしましょうか?

たな 8


悩みながらも、自撮りですわ~(笑)

本当は、店内の様子が撮りたかっただけなんですが・・・・


今回は、豚バラカレーうどんをチョイスです。

たな 9 


麺の量は、このように4段階になっていますよ。

今回は中の2玉をチョイス。

大将の話では、並で300グラム、中で400グラム、大で500グラムですから大丈夫ですわ~


最初にサラダが登場です。

たな 10 


コーンタップリですし、キャベツなんかもタップリですよ。


その後豚バラカレーうどんと麦ごはんの登場です。

たな 11 


カレーのいい香りが漂います。


たな 12


見てお分かりのとおり野菜タップリのカレーうどんですよ。

実は、1日分の野菜カレーうどんと注文を悩んでいると、他のカレーうどんも野菜がタップリと教えていただきました。

そのため、今回は豚バラカレーうどんをお願いしましたよ。

たな 13


11種類のスパイスと2種類のルウを合わせた拘りのカレー出汁。

スパイシーでありながらも、豚や野菜の甘味が出ていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


たな 14 


たな 15 


白菜・人参・エノキ・おネギ・豚バラ肉と種類も豊富で具だくさん。

これはいいですねぇ~~

たな 16 


温麺でも、しっかりとしたコシのある剛麺です。

これが冷やなら、すごい剛麺じゃないかなぁ~

ゴッサ好きなタイプの麺ですねぇ~~!!

たな 18 


少し麦の入ったご飯です。

たな 19


そこにタップリの野菜とカレーダシを加えていただきました。

この食べ方はばっかりやねぇ~~(オー汗)

たな 17


400グラムだから大丈夫と侮っていました。

具材が多くて、もう腹パン~~!

ゴッサ満足しました。

たな 20 


定期的に訪問したいお店やねぇ~

店内や大将の雰囲気から、ゴッサ落ち着くお店ですよ。





」(たなごころ)
藤井寺市春日丘1-2-3  地図
営業時間   月~金 午前10時30分~午後4時
               午後5時30分~午後9時
         土・祝  午前10時30分~午後4時
      土曜日限定  午前6時~午前9時30分 (かまあげうどん手形)
                                 釜あげうどんのみの提供
定休日      日曜日 



過去の訪問        ハモ天冷やかけ
                                1日分の野菜カレーうどん
              野菜天ぶっかけうどん














  1. 2017/02/21(火) 00:01:55|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん屋 ろっか @ とりちく玉天ぶっかけセット 

ろっか 1 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんへ食べに行きました。

15日の大寒波の日。

家から遠くのうどん屋さんは、ちょっと雪が心配です。

家を出ると、空は晴れてるので枚方方面へと車を走らせました。

ろっか 2


御殿山の「団平」さんあたりはそれ程でもなかったのに、そこから少し北上するだけで、景色は一変です。

屋根に雪が残っているだけではなく、土のところなどは雪が積もってますやん!


「ろっか」さんの前の道

ろっか 3


道路には雪が残っているし、ゆっくり走らないとスリップしますよ。(オー冷や汗)


ろっか 4 


お店の看板の上にも雪が積もっています。

店名の「ろっか」らしくていい光景ですねぇ~

ろっか 5


お店の前の待合スペースにも雪が積もっていました。

椅子の上に積もっているし、座れませんよねぇ~


お店に入って、メニューを眺めました。

ろっか 6


冬メニューには、しっぽくうどんや鍋焼きうどんも登場です。

ろっか 7 


寒い日なので、冬メニューがよく出ていると思ったら、隣のお客さんはひやかけを注文されていました。

年中ひやかけがあるので、常連さんはよくご存じのようですねぇ~

ろっか 8 


今回は、とりちく玉天ぶっかけセットをお願いしました。

セットのは、炊き込みご飯か麦ごはんが付きますが、もちろん炊き込みご飯をチョイスです。


ろっか 9 


外は、小雪が舞い散っていました。

「今日は、商売にならんなぁ~」っと大将は嘆いていました。

まあこの時点で、私ともうひとりのお客さんだけですからね。


少し待って登場のとりちく玉天ぶっかけセットです。

ろっか 10


麺を今回も大盛でお願いしましたよ。(オー汗)

だって、「ろっか」さんは大盛無料なんですものねぇ~


本日の炊き込みご飯は、具だくさんのかやくご飯です。

ろっか 11


「ろっか」さんはご存じのとおり「饂飩の四国」で修業を積まれた大将のお店です。

「饂飩の四国」系のお店って、この炊き込みご飯が美味しいお店が多いですね。

ろっか 12


貴賓のあると言うよりも、やや濃いめでシットリとした味付けです。

これは、大将オリジナルの味付けだそうで、ゴッサ美味いねぇ~~!



とりちく玉天ぶっかけの大盛

ろっか 13 


見るからにボリュームがありますねぇ~

大量の大根おろしが乗っていて、

きゃ~すてき・・・!(笑)

ちくわ天

ろっか 14


とてもロングなちくわ天です。

とり天

ろっか 15


形状からどこの部位?

って思いましたが柔らかいモモ肉。

ジューシーメチャウマ~い!!

ろっか 16


この日の麺は、伸びがあり硬すぎないコシもありました。

モッチリ感も少し兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

美味しい麺ですから、大盛にして大正解ですわ~

ろっか 17


今日は、お客さんが少なめって嘆いた大将ですが、私が帰る頃には4人組の家族連れさんなど大勢のお客さんが一気にご来店です。

一気に活気づいてましたし、やっぱり人気店ですよねぇ~






うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
        土・日・祝午前11時~午後2時30分
          夜  午後6時~午後8時30分
定休日       水曜日・第3火曜日・火曜日の夜    
          (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問       かき玉天ぶっかけセット
                              タイ風カレーつけめん
             きつねうどんと炊き込みご飯
                               三種盛りひやひやセット 
             三種盛りひやひやセット 
              釜揚げうどん
              かき揚げぶっかけ 
                                ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)  
                              
ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
              天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット 








  1. 2017/02/19(日) 00:01:59|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺くい やまちゃん @ 名物 かすカレーうどん  

やま 1 


堺東にある 麺くい やまちゃん さんです。

今回もあれが食べたくて、阪神高速をかっ飛ばしてやって来ましたよ。

やま 2


もちろん制限速度内!

安全運転のドライバーですからね。

マジですよ!(笑)

この日は、小雨が降っていたのでオープンしてもお客さんが少なめでした。

やま 6


いつもなら、オープンしてすぐに満席の人気店!

人気店は、雨の日を狙えかな??

やま 3 


1月8日の訪問で、まだお正月おかざりが置いてありましたよ。

2016年も1月2日から食べに来ましたが、2017年も1月の早い段階で訪問できました。


やま 4


今回の狙いは、名物かすカレーうどんですよ。

今年の1月から個人的にカレーうどん巡礼開催中。

「麺くい やまちゃん」さんのかすカレーうどんは、もちろん巡礼の候補ですよ。


かすカレーうどんの大盛を注文して、ふと前を見ると・・・

やま 5


あなご天があるのかな?

女将さんに訊ねたら、あなご天も大丈夫とのこと。

では一緒にお願いしちゃいましょう。


やま 7


すこし待って運ばれてきたかすカレーうどんとあなご天です。


あなご天

やま 8 


サクサクの揚げ具合で、あなごに旨味があって

ゴッサ美味しいですねぇ~!

やっぱりあなご天は、大好きやなぁ~(笑)

かすカレーうどんの大盛

やま 9 


今回も連食予定ではないので、大盛でガッツリといきましょう。

やま 10 


すこし焼いてあるので、とても香ばしい油かす。

その香ばしさと、プリップリの食感で、ゴッサウマ~!!

カレールウの味が前面に出たルウ系のお出汁。

食べすすむにつれて、和風出汁と重なりあっていきます。

それほどスパイシーではなく、食べやすいし

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やま 11 


油かすだけではなく、美味しい牛肉もたんまりと入っていした。

これは、いいなぁ~~

やま 12 


温麺ですから、モッチリ感が強めに仕上がっていて、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

やっぱり「麺くい やまちゃん」のかすカレーうどんは、絶品ですよ。


やま 13



大盛にして、ゴッサ満足!

ゴッサおいしゅうございましたよ。






麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24   地図

営業時間    午前11時30分~午後2時30分
午後6時~午後9時
定休日      火曜日・月曜日の夜

過去の訪問          かすカレーうどん
                               
天ぷらぶっかけとミニかす丼
                      
大山どりのとり玉天ぶっかけとミニかす丼
              
天ぷらぶっかけ
               
かす丼とおろしぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
              
ろしぶっかけと天ぷら各種
                                
やまちゃんのけいらんきつねうどん
              
牛肉月見ぶっかけ
              
かすカレーうどん  
              
天ぷらぶっかけ















  1. 2017/02/18(土) 00:01:29|
  2. 麺くい やまちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん亭 瀬戸香 @ 昭和町 

瀬戸 1



地下鉄御堂筋線の「昭和町」駅近くにあるうどん亭「瀬戸香さんへ食べに行きました。

前回の訪問が、2008年ですから実に10年ぶりの訪問となりましたよ。(大汗)

瀬戸 2 


この日は、偶々こちら方面に出張があったもので、「瀬戸香」さんでうどんをいただきましょう。

瀬戸 4 
 


ひとりだったので、カウンター席に座ると、大将から「食らうンジャーさんですよね?」って言われてしまいましたよ。

10年ぶりに食べに来たのに、恐縮しちゃいますよ。(オー滝汗)

実は、毎年1月に開催される「新麺会」でお会いしているので、顔を覚えていただいてたようですわ~


瀬戸 3


仕事帰りですから、まずはビールをいただきましょう。

お店の中に入って一番驚いたことは、10年以上続けておられるのに、新店みたいにピカピカですやん!

とても気持ちのよいお店ですなぁ~


揚げなす肉味噌添え

瀬戸 5 


酒の肴に注文したものですが、茄子好きの私ですからこれしかないですわ~

瀬戸 6


揚げなすに肉味噌の旨味が加わって、ゴッサウマ~い!

これならビールがススム君ですわ~(笑)


芋焼酎のロックとちくわ天

瀬戸 7


芋焼酎の銘柄が、メニュー表に「三岳」って書いてあったので、すぐに焼酎にチェンジです。

だって、「三岳」が大好きですもんねぇ~

大将の好みで、仕入れているそうですよ。

ちくわ天

瀬戸 8 


ちくわ本来の旨味が伝わってきます。

いいちくわを使っているのが分かりますよ。

さて、今回お願いしたのは野菜天ぷらぶっかけうどんです。

「瀬戸香」さん名物の磯辺うどんにしようと思ったら、それにはちくわ天が付いてきます。

すでにちくわ天を食べているので、今回は変更しましたよ。


野菜天ぷらぶっかけうどん(大盛)

瀬戸 9


大きな天ぷらと茄子天に目がいちゃいますねぇ~~

瀬戸 10


それに、別盛りとはうれしいじゃないですか!!

茄子天

瀬戸 11


衣が薄くて、軽い揚げかたです。

もちろん揚げ立てのサクサクで、ゴッサウマ~い!!

ごぼうの変わり揚げ

瀬戸 12 


ゴッサ大きなゴボウの揚げ物です。

瀬戸 13


うどんの器の大きさぐらいですやん!

サクサクで、ゴボウも風味もほのかに香ります。

ぶっかけうどん(大盛)

瀬戸 14


このぶっかけうどんをいただいて、2つの驚きがありました。

そのひとつは、ぶっかけ出汁が

スーパーゴッサウルトラめちゃんこ美味いねん!

もちろん自家製のぶっかけ出汁ですが、ある物を加えて約1ヶ月間熟成させるとのこと。

そんな裏技があるとは、初めて聞きましたし、素晴らしいですねぇ~


もう一つは、こちらの麺

瀬戸 15 


伸びがあって、食べやすいコシのあるタイプです。

ぶっかけ出汁を、いっぱい引き連れてくる麺で、これは最高ですやん!

先ほど書いたとおり、最高のぶっかけ出汁との絡みがよくて、とても美味しくいただけましたよ。


こんなに美味しいぶっかけうどんをいただいていたら、とても悲しい知らせを聞いてしまいました。

瀬戸 16 


「瀬戸香」さんは、今年の11日(土)をもって営業を終了されるとのこと。

大将に伺ったら、病気をされたらしく体力的なことが原因だそうです。

こんなに美味しいぶっかけ出汁で、うどんが食べられなくなるのは悲しいですねぇ~


食べに行くなら、今でっせ!

瀬戸 17


大将!美味しいうどんをごちそうさまでした!





うどん亭「瀬戸香
大阪市阿倍野区阪南町1-28-7   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時
          午後5時30分~午後8時30分  (LO8時)
定休日      月曜日











  1. 2017/02/16(木) 00:01:28|
  2. うどん 阿倍野区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん工房 悠々 @ 海老天盛うどん

悠 1 


阪急「塚口」駅前にあるうどん工房「悠々さんです。
 
今回もカレーうどん好きの嫁さんも同行で、美味しいカレーうどん散策シリーズですよ。 

悠 2


このシリーズでは、嫁さんが初訪問のお店が多くなりますが、もちろん「悠々」さんもお初です。

私は、「第5回 関西讃岐うどん巡礼」以来で、1年4ヶ月ぶりの訪問となりました。

いつもはひとりでの訪問。

必然的にカウンター席に座りますが、今回はテーブル席へと案内されました。


悠 3 


いつものようにサービスの「パイナップル酢」をいただきます。
 
口の中がサッパリとして、これはいいですよねぇ~~

悠 4 


悠 5


久しぶりの訪問で、メニューも新しくなっていたので掲載しておきますね。


嫁さんは、黒毛和牛カレーうどんを注文です。

悠 6


ランチ時のみかな?

小ご飯が付いてくるようで、迷わずお願いしてました。

嫁さんは、カレーうどんと白ご飯とのセットが大好きなんですよ。

悠 7


とろみはなく、サラッとしたカレーダシ。

黒毛和牛の旨味がカレーダシに染み出していて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

和風出汁とカレールウの絶妙なバランスのカレーダシで、嫁さんも高評価です。

もちろん黒毛和牛のお肉もタップリで、ゴッサすてき~~!!(笑)


私の注文は、海老天盛うどんの冷

悠 8


麺も大盛りで、かやくご飯までお願いしちゃいましたよ。(オー汗)

かやくご飯

悠 9


具だくさんのかやくご飯で、素材の旨味が溶け出しています。

これだけ素材の味が際立ったかやくご飯も珍しいでしょう。

悠 10 


貴賓のあるしっとりした味わいで、ゴッサウマ~い!!


天ぷら盛り

悠 11 



さつまいも天

悠 12 


なす天

悠 13 


海老天

悠 14 


海老の旨味が濃厚に詰まった天ぷらが2匹です。

ゴッサ美味しくて、

ゴッサ豪華ですねぇ~~!


悠 15 


この日の麺は、伸びる系で弾力もバツグンです。


悠 17 


やや濃いめのお出汁を潜らせると、

弾力がすごくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

悠 16


途中で、薬味の生姜とおネギを投入しました。

ワサビのお店もありますが、私は生姜派やなぁ~

大盛でしたが、美味しい麺なので一気に完食しましたよ。

悠 18 


嫁さんも私も大満足の昼食になりました。

季節限定メニューもされているので、定期的に食べにこなダメですよねぇ~(反省)





うどん工房「悠々」  
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2
    塚口さんさんタウン2番館1階     
地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
日曜日のみ 午前11時~午後8時 通し営業 

定休日    月曜日 

過去の訪問        サンマ節のひやかけとプレミアム野菜天  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                黒毛和牛とまいたけ天ぶっかけ
                    穴子天丼Set 
                    サンマのひやかけ
                              黒毛和牛カレーうどん  ~関西うどん名店ラリー2013 (カレーうどん編)~   
             サラダのかき揚げぶっかけ   ~関西うどん名店ラリー 2013 ~ 
                              
冷やし野菜天中華とひやかけ (悠々シークレットナイト)
                             
肉きんぴらぶっかけ(冷)
             
ぶっかけうどん  (一周年記念 悠々ナイト)
            
鱧しゃぶ    (夜シリーズ)
             
サラダかき揚げぶっかけ
            
レセプション    








  1. 2017/02/15(水) 00:01:43|
  2. 悠々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KONA×MIZU×SHIO  @ 豚バラ軟骨甘辛煮のカレーうどん

塩 1 


1月9日に高津宮で開催された「とんど祭」

その帰りに立ち寄ったのが、地下鉄「堺筋本町」駅近くにあるKONA×MIZU×SHIOさんです。

塩 2


この日は、祭日でしたがお店は営業されていました。

平日はなかなか来られませんが、土曜日・祭日を狙って食べに来てますよ。

塩 4 


祭日は特に狙い目で、12時過ぎでも少しだけ空席がありました。

塩 5 


オフィス街の人気店ですから、平日では考えられない光景ですねぇ~

塩 3


この日大将のオススメは、焼き味噌スタミナうどんとのこと。

カレーうどん巡礼中で、食べに来る前からカレーうどん狙いだったんですよ。

カレーうどん巡礼??

寒い冬に、たくさんのカレーうどんを食べようと、自分勝手に決めたことですから、お付き合いくださいねぇ~

今回は、豚バラ軟骨甘辛煮のカレーうどんをお願いしましたよ。

塩 6 


カレーうどんに合ううパンも1個注文です。


豚バラ軟骨甘辛煮のカレーうどん

塩 7 


こちらのカレーうどんは、何といってもお出汁に特徴があります。


塩 8 


一言でいえば、コクのあるルウ系のカレーうどん出汁。

しかし、色々な旨味が重なりあったコクの深いお出汁で、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!


塩 9 


幅広麺の一反木綿ちゃんです。

モッチリとしていて、お餅のような食感です。

塩 10


うどんの方もモッチモチで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


柔らかい豚バラ軟骨

塩 12


これは、かなり煮込まれているようで、とろけるような柔らかさですよ。

豚肉の旨味も広がって、ゴッサウマ~~い!!


塩 13 


コクのあるカレー出汁と、うパンの相性もバツグンです。

麺よりもモッチリ感があって、これは美味いなぁ~

塩 11 


私は、豚バラ軟骨甘辛煮のカレーうどんをいただきましたが、同行者が注文したのはこちらです。


塩 14


おい!うパンやないかい!!(オー汗)


ナッツキャラメル&カスタードクリーム

塩 15 


彩り野菜のキーマカレーチーズグラタン

塩 16


このうパンとコーヒーを召し上がっていましたよ。


とんど祭で食べ過ぎたようで、うパンしか入らない!

って、食べてますやん!(笑)





他店にない独特のカレーうどん!

また食べたくなってきましたよ!(オー汗)


IMG_2093-1-s.jpg 






KONA×MIZU×SHIO
大阪市中央区南本町1-2-6   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  
定休日      日曜日 


過去の訪問          やみつきカレーうどん
                                 牛すじぶっかけうどん
               試食会 









  1. 2017/02/13(月) 00:01:47|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどん TKU @ 2017 とんど祭

極 1 


に開催された第16回高津宮とんど祭に行って来ました。

とんど祭に行くのは、2年連続ですよ。

極 2 


午前10時過ぎに、高津宮に到着です。

午前11時からの開催で、どの屋台もまだ準備中でしたよ。

極 12 


準備のできた屋台から、営業を開始!

比内地鶏のだし巻き

極 13 


美味しいだし巻きを食べながら、目的のお店へと向かいました。



極 3 


昨年に続いて、玉造にある極楽うどん「TKUさんの屋台が出店するというので、こちらがメインなんですよ。

だって、うどん好きですからね。

言わんでも分かってるって!(笑)

極 4


メニューです。

極 5 


メニューだけ見ると、肉うどんや肉きつねうどんに目が入っちゃいますよね。

でも、今回のスペシャルうどんは、親子うどんなんですよね。

極 8 


鶏肉にも拘っていますが、今回は珍しいおネギを使用。

難波ねぎといって、非常に甘味とネギ本来の旨味ととろみの強いおネギを使っているそうですよ。


極 6


親子うどんを注文して、天かすとおネギを少々!!

親子うどん

極 7


名前のとおり鶏肉と蘭王の温玉が乗っていました。

寒い屋外ですから、胃の中に熱いお出汁が染み渡って行きます。

しみじみ美味いなぁ~!


極 9 


良質のモモ肉を使ったうどんで、お出汁にその旨味が染み出していますよ~

極 10


麺は、極楽うどん「TKUさん独特の極太剛麺です。

温麺はモッチリ感が強めで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

極 11  


今日も元気な田中大将です。

美味しいうどんごちそうさまでした~~!!




高津宮とんど祭     2016年
                               
2011年
              2010年
              2009年









  1. 2017/02/12(日) 00:01:13|
  2. とんど祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんまもん 饂飩 福ちゃん @  とり天ナス天ぶっかけ

福 1  


尼崎市若王子にあるほんまもん饂飩「福ちゃんさんです。

2017年のうどん食べ歩きは、この「福ちゃん」さんからスタートですよ。


福 2


1月3日

まだうどん屋さんも営業しているお店も少ない日です。

おせち料理にすこし飽きた私は、嫁さんと「福ちゃん」さんにやって来ました。

福 3


夫婦仲良くカウンター席に着席です。

どこかのお店では、ひとりでカップルシートに座ったことが昨日のことのように思い出します。

って、あれから3日後でしたわ~(笑)

福 4


嫁さんは、珍しくカレーうどんを回避です。

福 5 


温の天ぷらうどんを注文していましたよ。


天ぷらうどんといなり寿司

福 7


「福ちゃん」さんの天ぷらうどんって、天ぷらが別盛りなんですよねぇ~

お正月らしいかまぼこもいいじゃないですか?

福 8 


海老天などこんなに豪華な天ぷらが付いて登場ですよ。

これで、840円ですからゴッサお安いですよねぇ~

福 6 


私は、この日のサービスメニューであるとり天ナス天ぶかっけをチョイスです。

福 9


最初からごはんものが付いてこのお値段ですよ。

今回はうどんを大盛にしたので、ちょうど1000円です。

いなり寿司

福 10


「福ちゃん」さんに来たら、最近はいなり寿司を注文しています。

やや小ぶりのいなり寿司ですが、適度の甘味があって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

元寿司職人さんが造るいなり寿司ですから、はい間違いない!!


とり天ナス天ぶっかけ大盛

福 11 


メチャメチャ豪華なぶっかけうどんですなぁ~

とり天とナス天でうどんが見えませんよ。


ナス天

福 12 


衣が少なく、カラッとした揚げ方。

ゴッサ美味いねぇ~!


とり天

福 13 


柔らかくてジューシーなとり天です。

大きいのが3個も乗っていて、すごいボリュームです。

一番驚いたのは、この日の麺

福 14 


すごく伸びる麺で、弾力もバツグンです。

伸びる系の細麺好きには好まれるタイプですが、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大将に伺ったら、お正月ということで、お餅のように伸びを重視して製麺されたとのこと。

いつもの硬コシ系とはまったく違うタイプで驚きましたよ。

福 15


1月の営業カレンダーです。

2月ですから、もうお役に立たないって!(オー滝汗)


ほんまもん饂飩「福ちゃん
兵庫県尼崎市若王寺1-2-27  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分
定休日     日曜日   
                   




過去の訪問       冷かけ大盛と天ぷらのセット
             穴子天冷かけ    (関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~)
             ナス天肉カレーうどん
             特選脂かすカレーうどん
             和牛肉カレーうどん
             穴子天とナス天のぶっかけと穴子天丼
             野菜天ぶっかけ







  1. 2017/02/10(金) 00:01:31|
  2. 福ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 晴れ @ 親子天カレーうどん

晴れ 1 


奈良市南京終町にあるうどん屋「晴れさんへ食べに行きました。

奈良のこの界隈には美味しいうどん屋さんがたくさんあります。

毎回連食しようか?悩むんですよねぇ~

晴れ 2


2016年大晦日に純愛うどん「なでしこ」さんで食べたあとの連食です。

2016年の最後に食べたうどんが「晴れ」さんになりましたよ。

晴れ 3


食べに来るたびに美味しくなるうどん屋さんで、定期的な訪問に心がけているお店のひとつです。

晴れ 4


夜は、讃岐そば「小鳥遊」~たかなし~としてラーメン店として営業。

お昼もお出汁があれば提供されるそうですよ。

晴れ 5 


さて、今回は親子天カレーうどんをオーダーしました。



親子天カレーうどん

晴れ 7 


名前からわかるとおり、鶏天が2個に半熟玉子天が1個トッピングされたカレーうどんです。

晴れ 10 


鶏天は、サッパリとした胸肉を使用。

モモ肉のジューシーさもいいけれど、さっぱり派もいると思います。


一番驚いたのは、このカレー出汁ですよ。

晴れ 8  


最初から一日分のカレーをお鍋で煮込まれていました。

このように一日分のカレー出汁を作っているお店が意外と少ないのをご存知でしょうか?

和風出汁と合わせると、劣化が激しいようで、一日分を作るのではなく、一食づつカレー粉を溶いて作っているお店がほとんどなんですよ。

晴れ 9


とてもサラッとしたカレー出汁。

辛さはなく、どちらかと言えばマイルドな味わいです。

ルウの旨味が広がって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

サラッとしているので、カレーうどんのお出汁というよりも、カレーラーメンのお出汁に近い印象です。

晴れ 11 


麺はやや細めで、モッチリとした弾力もあり。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


晴れ 12


辛さが足らない方は、こちらで辛さを調整してください。

そのため、最初からややマイルドに仕上げているのかな?


晴れ 13 


晴れ 6 


2017年は、元旦から営業されていました。


晴れ 14


すごく頑張り屋のご夫婦で、応援したくなるうどん屋さんですよ。

夜ラーメンは、なかなか食べに行けませんが、次回ラーメンのお出汁があれば注文しようかな?



うどん屋「晴れ
奈良市南京終町7-522-2 地図
営業時間   午前11時~午後3時  お昼は、うどん屋として営業
         水曜日のお昼お休み
         水・金・土の夜はラーメン店として営業
          午後6時~午後10時 (LO9時45分)
定休日     なし 



過去の訪問     きつねひやかけとミニ鶏親子天丼
             鶏天3個とげそ天ミックルざるうどん








  1. 2017/02/09(木) 00:01:16|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純愛うどん なでしこ @ 2016年大晦日スペシャル

なで 1 


JR「郡山」駅前にある純愛うどん「なでしこさんです。

近鉄「布施」駅前にあった時代の2012年から2015年の4年連続大晦日のお昼に「なでしこ」さんに食べに行ってます。


なで 2 


2016年の大晦日もやって来ましたよ。

これで5年連続ですわ~

お店には開店前に着きましたが、お店の前にある駐車場に車を駐めて、駅前のコンビニで買い物をして時間調整。

そろそろオープンかな?ってお店にやって来たら、もう開店してますやん!(オー汗)

なで 4 


カウンター席は、すでに満席でこんなところへ案内されました。

なで 5 


ひとりでこんな席ですか??

もうお分かりですよね。

なで 6 


伝説のアベック席にひとりで入って行きましたよ。(笑)


2016年の大晦日限定のスペシャルメニューです。


なで 3 


もちろんこちらをいただきます。

うな丼セット(ひやかけ大盛)

なで 7 


まずは、うな丼からいただきましょう。

なで 8


今回はひとつひとつが大きな鰻の蒲焼きです。

拘りの国産鰻を使用。

なで 9 


その国産鰻の身は、とても柔らかくてふんわりとしています。

自家製のうな丼用のタレが程よい甘さがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひやかけ

なで 10


このセットは、ミニのひやかけですが、大盛と注文すると普通サイズのひやかけが出てきます。

超大盛にすると、本来の大盛のサイズになるようです。

ひやかけ出汁は、イリコ風味満点ですがイリコの味が主張しすぎない味に仕上がっています。

醤油とのバランスもよくて、とても飲みやすく仕上がっていますなぁ~~

なで 11 


麺は、お出汁同様にキンキンに冷やされていましたが、硬くなりすぎずモッチリとした弾力がありました。

これも食べやすくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なで 12


2016年の最後のうどんも最高の麺とお出汁を味わうことができました。

これで、いい正月を迎えられそうです・・・・

って迎えてますけどね。(笑)



純愛うどん「なでしこ
奈良県大和郡山市高田町9-16  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分 (LO)
         午後6時~午後8時30分 (LO)
定休日     月曜日(祝日の場合は翌平日) 
           第4火曜日 (祝日・12月・1月は営業) 







過去の訪問       カツ丼セットのひやかけ特盛り
             うな丼セットのひやかけとちく天トッピング (2015年大晦日)
            カツ丼セットのひやかけ (奈良移転後初訪問) 
            みそカツ丼セット (布施最終営業)
            鍋焼きうどん
             ひやかけ ~2015年夏休みversion~
                            ひやかけ  (三周年パーティー)
            
ひやかけとあんかけうどん
            2014年忘年会
                             ひやかけ ~2014年version~ とすき焼きうどん
                          うな丼セットと妙高ゆきエビの天ぷら    
                    ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ   (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
                             しらすご飯とひやかけ天ぷらセット 
                             春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  













  1. 2017/02/07(火) 00:01:49|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚うどん 山田製麺所 @ 白波

山田 1 


山田 2 


旭区にある釜揚うどん「山田製麺所さんです。

私の家から一番近いうどん屋さんですが、ご無沙汰ぎみです。(大汗)

山田 3


年末恒例のヨルヤマダさんにやって来ましたよ。

山田 4 


過去の履歴で確認すると、2010年から毎年年末に食べに来ていますが、2013年だけ飛んでますやん!

何故なんやろ~?

って、まったく思い出せません。(オー汗)

2016年12月30日の夜

山田 5


うどん好きのメンバーが集まって、まずはビールで乾杯

山田 6


年末特別メニューなんてあるやん!!

私達を出迎えてるようなメニューですなぁ~

山田 8 


これは、私達が勝手に思っているだけで、年末に来店されるお客さんが多いのでしょう。


おでん盛り

山田 10


今回は4人での訪問で、食べやすいようの4等分に切ってありました。

女将さん!お手間を取らせました。


数の子ワサビ

山田 11


酒粕とワサビを使ったいるので、あれがほしくなりますねぇ~

はい!日本酒ですよ。

山田 12


「山田製麺所」さんでは、美味しい日本酒を数多く取りそろえています。

今宵は、どれだけ飲むのかな?


どてやき

山田 13 


柔らかくなるまで煮込まれたすじ肉ちゃん!

甘いお味噌とよく合いますねぇ~


イカの塩焼き

山田 14 


こちらも柔らかいイカで、メチャウマ~!!


山田 15 


日本酒の銘柄が変わってますやん!

ほんまによ~飲むメンバーです。

私もそのひとりですが・・・・(オー汗)


ここで、遅れてふたりの仲間がやって来ました。


山田 16 


もう一度おでんをいただきましょう。

おや?こんなの発見です。

山田 7 


香川の釜揚げうどんの名店「長田In香の香」さんからの贈り物ですやん!


山田 17 


「山田製麺所」の大将に伺ったから、オープン当時から飾ってあるとのこと。

昔の写真で確認したら、確かにオープン当時からありましたわ~(オー滝汗)

山田 19 


そろそろ釜揚げうどんを注文することにしましょう。

今回は6人です。

各自で、何玉食べるか?自己申告ね!

合計で11玉になりましたが、七福神では足らないし、どうしましょうかねぇ~

大将に「11玉ですが、適当に2つの器に分けていただけますか?」って言うと、こちらを指すじゃないですか。

山田 18 


昨年7月末で閉店した八尾の名店釜揚うどん「一忠」さんのメニュー表です。

「山田製麺所」さんの師匠のお店で、記念にもらってきたんやねぇ~

っと思っていたら、「白波なら11玉ぐらいですよ」と大将が言いますやん!

それをお願いしたら、あら「一忠」さんのお出汁を入れる器が登場です。

山田 20 


貴重な器ですから、割ったら大変ですやん。

でもせっかくですから使わせていただきましょう。

少し待って登場の白波です。

山田 21


でかいなこれ~~!

おや??

横から覗くと・・・

山田 24


釜揚うどん「一忠」さんで使っていた白波用の器ですやん!

スーパーゴッサウルトラめちゃこ貴重でっせ!


山田 22 


お出汁に付けずにそのままいただくと、小麦粉の風味バツグンの麺。

いつもよりコシも強めで、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

山田 23


「一忠」さんの器を使っているからではありませんが、お出汁を付けてもコシがあって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今回もお出汁を3杯も飲んでしまいましたよ。

今回のサプライズには、マジで驚きましたし、皆さんテンションが急上昇です。

山田 25


2016年の年末も美味しい釜揚げうどんをいただくことができました。

山田の大将!女将さん!

サプライズな演出ありがとうございました。




釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問      釜揚げうどん(3玉)
             七福神(7玉)  (2015年12月30日) 
                   
釜揚げうどんの3玉 (2014年12月27日)
            釜揚げうどん2玉
                           冷やしうどん3玉
                             まんぷくうどん 釜揚げ3玉 (昼酒)
             
ダブル七福神  (2012年12月30日) 
                             
まんぷくうどん 釜揚げ3玉     
                             
ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                      
ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            
一人で七福神(7玉)
            
まんぷくうどん 冷4玉
            
まんぷくうどん 釜揚げ4玉
             
釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉 







  1. 2017/02/06(月) 00:01:32|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん魂一筋 うだま @ 特製具だくさんカレーうどん

う 1 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんです。

昨年の4月に職場が変わってから、北新地駅を通過するので、かなり近くなりましたよ。

う 2


この日も仕事帰りに、北新地駅を途中下車。

うどんを食べにやって来ましたよ。

う 3


仕事帰りですから、もちろんビールをいただきます。

「うだま」さんはハートランドビールなんですよねぇ~

ほぼ毎回飲んでますから、覚えてしまいましたよ。

う 4 


ビールの肴に注文したのは、天ぷら盛り合わせです。

天ぷら盛り合わせ

う 5


お~!豪華な天ぷらの盛り合わせが登場ですよ。

椎茸天

う 6


素材を生かした衣の薄い揚げ方です。

これは美味いねぇ~~!

天ぷらを専門に揚げている弟さんの技が光りますねぇ~

人参のかき揚げ

う 7 


人参嫌いのあの方に食べていただきたい。(笑)

海老天

う 8


良質のエビを使っているので、エビの旨味が詰まっていました。


う 9 


超豪華な特選焼肉セットは3200円です。

「第5回 関西讃岐うどん巡礼」中にいただきましたが、あの美味しさが蘇ってきます。

焼肉ぶっかけも1800円で、ゴッサ豪華ですよ。

この日ひとりのお客さんが、焼肉ぶっかけを注文されていました。


そして、この日の私の狙いは、こちらです。

う 10


巷で美味しいと噂の特製具だくさんカレーうどんですよ。

え~!そんな噂を聞いたことがない??

おかしいですねぇ~!(笑)

特製具だくさんカレーうどんを注文すると、釜前にいた双子のお兄さんが「特製具だくさんカレーは、販売を終了しました」って言うじゃない。(オー滝汗)

しかし、天ぷら担当の弟さんが、「一杯だけなら材料がありますよ」と言ってくれました。

ゴッサラッキーやねぇ~!

う 11


メニュー落ちした理由を伺うと、このカレーうどんを造るのには15分以上もかかるし、手間がかかるとのこと。

その作業を見ていて驚いたのは、お鍋でねぎやジャガイモを炒めていきます。

豚肉・しめじ・お揚げさんなども入れてじっくりと炒めていき、途中でカレー粉やお出汁を投入。

最後は、うどんを投入してうどんのお出汁を少しづつ入れて、味を整えていきます。

カレーうどんのお出汁にうどんを先に入れるのは珍しいですねぇ~

15分近く待って登場の特製具だくさんカレーです。



特製具だくさんカレー

う 12 


まずは、目に飛び込んできた具材の多さにビックリです。

う 13


お出汁は、カレールウのままのようなドロッとした濃厚なタイプです。

これだけ濃厚なカレーうどんのお出汁は珍しいですよねぇ~~

カレールウの旨味タップリで、

超スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!

まじにビックリですわ~

豚肉

う 14 


油を使わずに炒めていたので、アッサリとした仕上がりです。

ジャガイモ

う 15 


カレーうどんにジャガイモとは、あまりない組み合わせですがもちろん甘味が加わってメチャウマ~!!

う 16 


製麺担当のお兄さんが言うには、以前よりもやや細くしたとのこと。

いやいや、これでも他店に比べたら極太ですよねぇ~

モチモチの中に弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

う 17 


食べ終わってから聞いた話では、釜抜き麺を使用。

その釜抜き麺を、カレーの鍋で少し茹でることで、カレーダシとの絡みがよくなるそうです。

そういえば、麺にカレーダシがよく絡まっていました。

う 19


このカレーうどんをいただいている間は、私の想像を超える美味しさで、驚きと感動の連続でした。

すべてにおいて、異次元のカレーうどんで今まで味わったことのない味!

これが最初で最後になるとは、

スーパーゴッサウルトラめちゃんこ悲しいぜぇ~~!!

う 18 


12月31日は、年越しそばでの営業です。

以前までは、お持ち帰りのみでしたが2016年は初めての試みでお店でもいただくことができました。

って、食べに行ってないやん!(オー滝汗)

もうお分かりと思いますが、年末の訪問です。

ブログ記事は、まだ12月分ですよ。



うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後4時
             午後6時~午後8時
 
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日  

  



過去の訪問        激ウマ炭焼きサムギョプサルうどん
                和牛焼肉ぶっかけ      (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                                 和牛焼肉ぶっかけ
                              牛しゃぶぶっかけ
                                 釜揚げうどん
                   ちく天おろしぶっかけ
              和牛焼肉ぶっかけ
                カレーうどん
                和牛肉ぶっかけ 
                                  
海老天おろしぶっかけ  
                                  
ひやかけとミニカレー丼
              
肉ぶっかけうどん













  1. 2017/02/04(土) 00:01:14|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん 紅屋 @ 鶏天カレーうどん大盛

紅 1 

京阪滝井駅前にある手打ちうどん「紅屋さんです。

ご近所のうどん屋さんですが、意外と訪問回数が少ないのよねぇ~

紅 2


いつでも食べに行けると思っているのが原因かもしれません。

紅 3 


午前11時オープンしてすぐに入店です。

まだお客さんのいない店内です。

ひとりの訪問ですから、もちろんカウンター席に座りました。

紅 4


食べに行ったのは、12月中ですから店内もクリスマスの内装です。

もう2月なのに、昨年の記事でごめんなさいねぇ~


紅屋の額にサンタさんの帽子とは、いいアイデアですよねぇ~

紅 5 


さて、なにをいただきましょうか?

夏季限定や11月限定のメニューも人気のため継続のようです。

紅 6


久しぶりにレギュラーメニューもご紹介しておきますね。

紅 7 


今回の注文は、鶏天カレーの大盛です。

連食の予定でないため、ガッツリと行きまっせ!(笑)

と注文時は余裕だったんですが・・・


鶏天カレーの大盛

紅 9


出てきた瞬間は、大盛??って感じでした。

しかし、横から見ると

紅 10


この器の形状で、深いやんかぁ~

紅 11 


スパイシーな中にも、クリーミーなコクのあるお出汁です。

メチャメチャ珍しい味ですねぇ~!!


紅 13 


牛肉も大量に入っていましたが、しめじが入っているのは珍しいと思います。

牛肉がたくさん入っていて、ゴッサうれし~い!(笑)


紅 12 


鶏天は、胸肉でサッパリとしたタイプで、クリーミーなお出汁とも合いますねぇ~


紅 14 


温麺は、カレーダシを引き連れてきました。

熱々でモッチリ感があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

大盛は、1.5玉とメニューに書いてありましたが、この量は半端なものではなく、普通のお店なら2玉分はありますよ。

お出汁もタップリで、超満腹です。

ダイエット中なのに、またやってしまいましたわ~(オー汗)



手打ちうどん「紅屋」  
大阪府守口市紅屋町5-4   
地図
営業時間    平日  午前11時~午後3時
     土・日・祝   午前11時~午後3時
定休日    月曜日 
       
電  話   06-6991-6252

 
過去の訪問     冷し和レーうどん&ひやかけ  
             ひやかけ
                キーマカレーうどん
              鶏天カレーうどん
                             天ぷらぶっかけ
                               ひやかけ 
                              
キーマカレーうどん
             
ひやかけ大盛天ぷら付き

                
ちく玉天ぶっかけ
               
ひやかけ









  1. 2017/02/03(金) 00:01:25|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

関西うどん新麺会 2017年  Part 4

新 20 


さてさて、新麺会の記事も今年も長くなりました。

昨日に引き続き、関西うどん新麺会 2017 Part 4に突入ですよ。

今日のトップバッターは、この方です。

人 41 



愛知県西春日井郡の手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのや」 の大将です。

昨年も名古屋遠征のおりに、お世話になったお店。

勉強熱心な大将で、年に数回大阪のうどん屋さんへも食べ歩きを行っています。

うどん・きしめん・煮込みうどんと種類の違う麺をすべて麺棒で伸ばしたあとに手切りで仕上げています。

名古屋のうどん屋さんの技術には、脱毛 脱帽ですよ。(笑)


人 43 


同じく愛知県名古屋市今池のうどんや「太門」さん大将です。 

美味しい日本酒が飲めて、手打ちのうどんも提供。 

ゆっくり飲める居酒屋スタイルのお店で、うどんも美味しいからまた食べにいきたいですなぁ~~

新 23 


人 44 


奈良県の近鉄「五位堂」駅近くにある釜揚げうどん「鈴庵さんの大将です。

昨年一時期体調をくずされてい大将も元気に復活!

毎月提供の月替わりメニューが、うどんとは思えない斬新なときもあります。

創作系のうどんが得意な大将ですから、これからも目が離せませんよ。

人 45 



西成の「天粉盛」の大将です。

最近は、土日限定のカツカレーうどんが絶好調です。

食べに行くたびにお客さんが増えている印象です。

いや~!大盛無料で料金もリーズナブルですからねぇ~

パチンコ屋さんと併設の大きな駐車場完備で車でいくのも便利ですよ。

新 24 


人 46 


「麺屋・爽月」 の辻本大将です。

あら冨田大将と一緒にいないから、不参加と思いましたやん!

堺市諏訪ノ森にあるめん処「むくさんも毎月1回定期的の開催中。

「麺屋・爽月」さんがお休みの木曜日の開催で、私的にハードルが高いけれど、また食べに行きたいですねぇ~

人 47 


生野区桃谷にある和ヌードル「鈴七」(すずな)さんの大将です。

うどんとラーメンの中間的なお出汁と麺で、創作的な麺を提供しているお店。

ラーメンのコッテリよりもあっさり系が麺が多いので、女性にも大人気ですよ。

元気な大将で、食べにいくとこちらも元気がもらえます。

人 48 


京都市伏見区にある京うどん「」(まとい)さんの大将です。

お店と雰囲気が違うので、一瞬どなた?って分からなかったのよ。

ていねいにうどんを打っていて、盛り付けも綺麗なお店。

最近は、ローストビーフと大和芋とろろ丼が大人気!

でも毎日あるわけではなく、限定商品なのでお気をつけくださいね。


新 25 


人 49 


同じく京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんの大将です。

こちらも新婚ホヤホヤの大将です。

今回は、かわいい奥様と「新麺会」にご参加されていました。

人 52


舞台に引っ張りだされて、緊張してますやん。

司会の「釜たけうどん」の大将に言って、引っ張り出したのは私ですけどねぇ~ 

ごめんなさい!! 

人 50 


 左は、先ほど紹介した京都の「大河」うどんの大将の弟さんです。

このイケメン君ももう直ぐご結婚予定とか!

イケメン好きの何とかギャルズ様たちが嘆いていますよ。(笑)

 真ん中は、兵庫県加西市にある「がいな製麺所」さんの大将です。

遠くてなかなか食べに行けませんが、リーズナブルで美味しいうどんを提供。

あの場所で行列のできるお店ですから、すごいですよね。

人 51 


先ほどの右端に写っていた方と同じですが、雰囲気が違いますよね。

京都亀岡市にある「さぬき亭製麺所」の大将です。

「がいな製麺所」さん・「大河」さんと同じで、香川のるみばあちゃんでお馴染みも「池上製麺所」さんで修業を積まれた大将です。

我が家からは、すこし遠いけれど食べに行きたいですねぇ~

また一つ宿題が増えてしまいましたよ。

新 26 


人 53 


 左は、北区中津にある情熱うどん「讃州」さんの大将です。

「讃州」さんといえば、うどんだけでなく、美味しい料理が食べられることでも有名。

それを目当てに、たくさんのお客さまがご来店!

大阪を代表する人気のうどん屋さんですよ。

 右は、情熱うどん「讃州」 新大阪店の大将です。

Part 2 でご紹介したので、詳細はそちらをご覧ください。

手抜きやなぁ~(大汗)

人 54 


近鉄「針中野」駅近くにある讃岐麺屋 「あうん」さんの大将です。

真面目な大将の打つうどんで、食べに行くととてもまったり寛げるお店。

あ!夜の訪問が多いのでそう感じるのかな?(オー汗)

新 28 


新 2-1-s 


京都の人気店手打ちうどん「山元麺蔵」さんの大将です。

関西を代表する超行列店ですよ。

以前食べ終わってから外を見ると、50人待ちの大行列でした。(オー滝汗)

あの伸びる麺が人気の秘訣でしょうが、接客もすばらしいですよね。

ゴッサ食べたいわ~!

人 55 


今年のトリを務めるには、尼崎のうどん工房 「悠々」さんです。

毎回「新麺会」へはお着物でのご出席ですよ。

素材に拘った天ぷらが最近人気ですよね。

うどんも美味しいので、また食べに行きた~い!

って、書いてますが、最近食べにいったばかり。

それでも食べにいきたいわ~


新 27 






最後は、恒例のうどん屋の皆さんの集合写真です。


人 56


今年もたくさんのご参加で、一枚の写真には納まりきれません。


人 57 



今年も参加したうどん屋さんの全員をご紹介ができなかったことをお詫びいたします。


最後になりましたが、「釜たけうどん」の木田さんや麺通団京都支部長「別府」さんを始め、受付を手伝っていた皆様!

たいへんお世話になり、感謝しています。


今年も新店を含めて、たくさんのうどん屋さんの大将・女将さんとお話ができました。

また、食べに行きたいうどん屋さんばかりですが、ボチボチのマイペースで巡ります。



今年も、長文にお付き合いいただきありがうございました。  












  1. 2017/02/02(木) 00:01:25|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関西うどん新麺会 2017年  Part 3

新 14 


昨日に引き続き、関西うどん新麺会 2017 Part 3をご紹介いたします。

もう飽きたって言わずに、お付き合いくださいね。


トップバッターは、この男前さんから・・・・


人 29  



天王寺区にある自家製うどん「和匠」さんの大将です。

皆さんご存じのように「饂飩の四国」系のお店で、ひやかけ常設店ですよ。

真面目な大将で、ていねいなうどん作りが好印象です。

新鮮な鶏肉を仕入れていて、鶏天・唐揚げの2種類が味わえる珍しいお店。

鶏肉好きには、いいお店ですよ。

人 28 



饂飩工房 「うばら」さんの大将です。

私の大好きなお店の一軒です。

夜営業がなくなって、さびしいですねぇ~

年中ある鍋焼きうどんとざるうどん!

皆さん夏は鍋焼きうどんで、冬にざるうどんはいかがですか?(笑)


新 15 



人 30 


阿倍野区にあるうどん亭「瀬戸香」さんの大将です。
 
まだブログにはアップしていませんが、先日10年ぶりに食べにいったばかりです。

実は、今年の11を最後に閉店されます。




大将の体調不良が原因だそうですが、とても残念!

閉店までに、もう一度食べにいきたいですわ~

人 31 


滋賀県長浜市に2015年11月にオープンしたうどん馳走「山石土平」さんの大将です。

オープンして1年になりますが、まだ未訪問なんですよねぇ~

脱サラしてうどん屋さんを開業した大将で、私と年齢が近いだけに応援したくなっちゃいますねぇ~

もう少し温かくなって、雪の心配がなくなったら食べに行きたいですねぇ~

だって、私の車はノーマルタイヤですもんね。(オー汗)


新 17 


人 32


続いても新店です。

寝屋川市香里園に昨年10月にオープンした「上を向いて」さんの大将です。

一度食べに行ってますが、香川の「八十八庵」さんで2年以上修業を積まれた大将です。

かなり香川っぽい麺で、私は超お気に入りです。

こちらも脱サラした大将で、お店では眼鏡をかけてなかったので、かなり違う印象ですねぇ~


人 34 


京都市東山区にあるうどん「讃式の大将と奥さんです。

こちらも香川の手打十段「うどんバカ一代」で修行を積まれた大将ですよ。

麺のほうは、逆に京都の地元受けするように、少し改良を加えています。

こちらも美味しいうどんですから、また食べにいきたいですねぇ~

可愛い奥さんが目当てではありませんからね。(キッパリ)

キッパリと言わんでもええかぁ~(笑)

新 18 



人 35 


茨木市にある手打ちうどん「ひだりうま」さんの大将です。

オープンしてもうすぐ2年になります。

朝挽き鶏を使った鶏天が名物ですよね。

タルタルソースとの相性もバツグン!

「やしま」系のうどん屋さんですから、メニューが豊富なのもいいですよねぇ~


人 36 


福島区にあるうどん「讃く」(さんく)さんの大将と息子さんですよ。

息子さんは、えらいイケメンですなぁ~

イケメン好きのあの方たちが狙ってますよ~(オー汗)

午前7時からの営業で、重宝している方も多いのでは・・・・?


新 19 



人 37 


細打ち 田舎うどん 「活麺富蔵」の大将のメグ兄。さんととメグさん、そしてメグ母さんとイケメンスタッフさんです。

イケメン君は、かなり長い間「活麺富蔵」さんで働いてますよねぇ~

創作系のうどんも美味しいけれど、牡丹鍋が絶品です。

また食べたいですなぁ~~

人 38 


 左は、淀川区にある本格手打うどん「ゆうすけさんの大将です。

相変わらず人見知り屋さんで謙虚な大将です。

弾力のある美味しい麺を提供されています。

カレーうどんが未食なので、次回の楽しみですよ。

 右は、名古屋市の手打ちうどん「うえだ」さんの大将です。

実は、このお二人は福島区海老江にあった手打ちうどん「やとうさん ご出身のうどん屋さんです。

「うえだ」の大将が兄弟子にあたるそうですよ。

修業時代も「やとう」さんでご一緒だったとか!

「うえだ」さんのうどんも食べたいですねぇ~~

新 21 



人 39 


極楽うどんグループの田中大将です。

極楽うどん「TKU」・極楽うどん「Ah-麺」さんに続いて、三店目となるうどん居酒屋「江戸堀さんも開店!

どこまでも精力的に走りつづける田中大将ですよ。

人 40 


極楽うどんグループの麺師(マイスター)こと西川さんです。

私たちは、岳さんと呼んでいますよ。

この方が、元牧師さんで「Ah-麺」さんと名付けられたのは有名な話!

え?知らなかったの

今は、うどん居酒屋「江戸堀さんに入って製麺されています。

「江戸堀」さんのうどんがゴッサ美味しいのも頷けますね。


新 22 


人 42 


東淀川区下新庄にある讃岐饂飩「かわばた」さんの大将です。

ダンディーな大将ですが、元警察官です。

一度食べに行ってますが、剛麺ではなくしなやかな麺。

大将のイメージと違うのも面白いですね。



この「新麺会」のあとに先日再度食べに行きましたよ。

30年間警察官を務めて、定年前に退職されたそうです。

私よりひとつだけ先輩の大将で、頑張ってほしいお店。

応援してまっせ




今年も長くなったので Part  4へつづきます。(オー汗)
 









  1. 2017/02/01(水) 00:01:42|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。