美味いもん食らうンジャー

セルフうどん 麺太郎 @ 綾歌郡宇多津町

麺 1 


新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの2軒目です。

高松市の「さか枝」を出た一行がやって来たのは、綾歌郡宇多津町のセルフうどん「麺太郎さんです。

麺 2 


綾歌郡宇多津町といえば、坂出市と丸亀市に挟まれた地域で、名店「おか泉」さんをすぐに思い出しますよね~

いやいや!「長楽」・「うぶしな」と出て来るのは、地元の方か?超うどんマニアかな?(笑)

お店に到着したのは、まだ夜が明けきっていない午前6時15分ごろです。

麺 3 


店内は、真新しい雰囲気です。

昨年11月にオープンしたばかりの新店で、早朝6時からの営業。

無休との情報もゲットして、今回のツアーに組み込んだお店です。


麺 4 


お値段が分かりにくいと思いますが、かけうどんが1玉で200円と一番お安いうどんです。

しょうゆ・ぶっかけ・ざるになると、1玉で320円。

この値段の差にいつも悩んでしまいます。

今回もご一緒したコスパ野郎さんに似てきましたかねぇ~(オー汗)

麺 5  


朝の早い時間帯ですが、天ぷら類は豊富にそろっていました。

麺 6 

麺 8


とり天・からあげだけでなく、チキンカツまでありますやん!

鳥好きにはたまらんでしょうねぇ~

え?あなたは鳥嫌いでした??(笑)

麺 9 


当初メンチカツを取る予定でしたが、このハムカツも魅力的ですなぁ~

麺 10 

とり天がでかいなぁ~

これで110円ですか??

隣のゲソ天はまだ揚がってなかったけれど、130円でどれぐらいの大きさなんでしょうか?

とても気になるところですよ。

麺 12


「清水屋」さんの巨大とり天が大好きなコスパ野郎さん

ここでも巨大とり天を取ってますやん!(笑)


私が注文したのは、ひやかけでメンチカツを取ってお会計を済ませました。

麺 11 


メンチカツ

麺 13


揚げ立てでなく、冷えているのは残念です。

麺 14 


でも、ミンチ肉の旨味が出ていて、冷めても美味しいメンチカツです。

これはいいですなぁ~

麺 15  



ひやかけ

麺 16 


お出汁は、ふわりとイリコが香ります。

醤油感もやや強めで、その分イリコ風味を抑えたお出汁です。

メチャメチャ飲みやすいですねぇ~!!

麺 18 


とてもきれいな麺

麺 17 


お出汁がキンキンに冷やされていましたが、麺も同様です。

硬すぎないコシがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

食べ終わって、お店の外に出ると・・・・

麺 19


あら?裏口なのに正面の入口みたいですね。

だって、最初に入った入口はこんな感じです。

麺 20


こちらが裏口のような雰囲気ですが、お店の中の動線を見ると、やはりこちらが入口のようですなぁ~

裏口側にも大きな駐車場があって、ややこしいお店。

今回は、お客さんの少ない時間帯でしたが、混雑時には混乱しそうな感じ。

どうなんでしょうか??



セルフうどん「麺太郎
香川県綾歌郡宇多津町東分1680   地図
営業時間   午前6時~午後2時30分
定休日     無     休






  1. 2017/03/31(金) 00:01:32|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うつ輪 本店 @ ちく天ぶっかけ

うつ 1 


大阪市北区西天満にある心温まるうどん「うつ輪」本店さんへ食べに行きました。

今回も仕事帰りに立ち寄りましたよ。

うつ 2


夜は、お客さんも少なめのためまったりとした営業です。

大将とゆっくりとお話ができるのもいいですよねぇ~

うつ 3


仕事帰りですから、ビールをいただきます。

って、毎回ですなぁ~(オー汗)

うつ 4 


野菜天

うつ 5 


ビールのアテに注文したものですよ。

大将が注文を受けてから揚げた物。


うつ 6 


衣が軽くて、野菜の旨味・甘味がダイレクトに伝わってきます。

ゴッサ美味いですなぁ~!


うつ 7


この人参なんて、本当に甘いですよ。

人参嫌いの方に食べていただきたもの。

人参のイメージが変わるかも???

あくまでも変わるかも??ですよ。(笑)


うつ 8 


天つゆも出てきましたが、私的には軽く塩を振っていただくと美味しいと思います。


かしわ天

うつ 9


とても柔らかい鶏肉で、中から肉汁が溢れ出てきました。

ゴッサジューシーですなぁ~~

うつ 10


さて、そろそろうどんをいただきましょう。


今回は、ぶっかけうどんの大盛に竹輪天をトッピングしてみました。

メニューに竹玉天ぶっかけがありましたが、半熟玉子が不要なので、今回はこんな注文になっちゃいましたよ。


ぶっかけうどんの大盛に竹輪天をトッピング

うつ 11


半熟玉子がない分、シンプルに見えますよねぇ~


竹輪天

うつ 12


やや小ぶりの竹輪天。

でも鯛の旨味が詰まった鯛ちくわですやん!

これは美味い!!

うつ 14 



小麦粉の風味が前面に出たうどん。

この日の麺は、硬めのコシではなく、すごく伸びて弾力のあるタイプです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

うつ 13


安定して美味しい麺を提供されている「うつ輪」本店さん。

定期的に食べに行きたいうどん屋さんですよ。




心温まるうどん「うつ輪」  本店
大阪市北区西天満6-9-21  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後10時
定休日     日曜日  



過去の記事            玉子つけ麺
                                     鍋宴会
                    かきあげ天ぶっかけ
                竹輪天ひやかけ
                                     ぶっかけうどん








  1. 2017/03/29(水) 00:01:15|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打うどん さか枝 @ ひやあつかけうどん

さか 1 


2017年の3月11日から12日にかけて、今年最初の讃岐うどんツアーに行って来ました。

今回も職場の同僚と巡る讃岐うどんツアーで、 新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの命名いたしましょう。

午前2時半に大阪を出発し、1軒目に向かったのは高松市にある手打うどん「さかさんです。

さか 2 


午前5時20分にお店に到着しました。

この時間帯に開いているうどん屋さんが少ないだけに重宝しますよねぇ~

冬のこの時間帯ですから、外は真っ暗で、ぽつりと灯りがついていますが、開店しているのか分かりにくいのが難点ですよ。

さか 3 


シンプルなメニュー構成です。

ひやかけが裏メニューにあるのをご存じでしょうか?

私は、一度だけ「さか枝」さんのひやかけをいただいてますよ。

その時の記事は、こちらですからご参考にしてください。


さか 4 


皆さんは、うどんを受け取りテボで各自で温めて行きます。


さか 5 


温める時間は、完全にお好みです。

10秒以上しっかりと温める派の方も居ますが、私は温めても5秒程度かな?


って、書きながらも、今回はまったく温めずに「ひやあつ」でいただきましょう。(笑)

さか 6 


小海老の天ぷらをトッピングして、ネギ・天かすも少々!

さか 7


お出汁の入ったタンクから、お出汁を注ぎ入れます。



かけうどん(ひやあつ)+小海老の天ぷら

さか 8  


あっさりとしたお出汁で、関西人でも美味しくいただけます。

でも残念だったのは、お出汁がかなりぬるかったこと。

ひやあつにしたので、余計にぬるく感じました。


さか 10 


逆に麺は、ひやかけのようなコシを感じるタイプ。

しっかりとしたコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

さか 9


小海老の天ぷらは、お出汁がぬるいこともあって、お出汁を吸いません。

この選択も失敗かなぁ~

熱々のお出汁の方がよかったと思いますよ。


さか 11 


空腹時の一軒目で、大満足!って書きたかったけれど、不完全燃焼になってしまいました。

でも、お出汁は完汁ですよ。(笑)


さか 12 


11「さか枝」さんは、私にとって忘れられない出来事があります。

3月11日といえば、東日本大震災が起こった日。

その翌日の3月12日に「讃岐うどんツアー」を敢行しました。

あのような大惨事になっていることを知らずに渡讃しましたが、「さか枝」さんのテレビに映しだされていた原発が燃えている姿を見て、凍り付いたことを昨日のことのように思い出します。

その時の記事は、こちら です。

あれからもう6年経ったんですね。

一日も早い復興をご祈念しています。


手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前5時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日  


過去の訪問    ひやあつと穴子天
                           ひやひやとちくわ天
              あつあつ (お揚げさんトッピング)
                       あつあつ (お揚げさんトッピング) 
             あつあつ (ちくわ天トッピング)
            あつあつ (かき揚げトッピング)
                          あつあつ
                           あつあつ(コロッケトッピング)
            ひやあつ(コロッケトッピング)

            あつあつ
            
ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            
ひやあつとちくわ天 







  1. 2017/03/27(月) 00:01:45|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどん TKU @ 白いカレーうどん

楽 1 



JR玉造駅前にある極楽うどん「TKUさんです。

以前から行列店でしたが、最近はその列が長くなりました。


楽 2


土曜日の午前11時35分にお店に到着です。

ギリギリ一巡目で、列ぶことなく座ることができましたよ。

楽 15


この日は、土曜日ですが昼から仕事でした。

美味しいうどんを食べてから、職場へ向かいましょう。

最近行列が長くなったと書きましたが、外国人観光客のお客さんが増えたそうです。

私の隣のお客さんも韓国からの旅行者のようでしたよ。

この日の狙いは、こちらです。

楽 3 

白いカレーうどんですか?

ネーミングのとおり白色をしてるようです。

また3月限定及びシルバー会員以上の限定メニューになっていますからご了承くださいね。

私は、ギリギリシルバー会員になったところですから、注文が可能です。

よかったわ~(笑)



白いカレーうどん(中盛)

楽 4


中盛可能だったのでお願いしたら、白ご飯も付いてきました。

昼食時にカレーうどんを注文すると、ミニですが白ご飯がサービスになっています。

このサービスは、ゴッサすてきですねぇ~

楽 5


本当に真っ白なカレーうどんです。


これは、極楽うどんさんお得意の2層構造のカレーうどんになっています。

楽 6


表面は、ややとろみのあるクリーミーなホワイトソースです。

とてもまろやかなカレーの風味ですよ。

このとろみが何で付けているか?クイズになっていて、私は撃沈しましたが、正解者が1名(3月18日現在)とかなりの難問のようです。

現在は、お店に行くとそのとろみの材料を公開されているそうですよ。

本当になんやろねぇ~~



ジャガイモ

楽 7


カレーにジャガイモって、定番の具材ですが、カレーうどんに入っているのは意外と少ないですよねぇ~

ホクホクでメチャウマ~い!!


とり肉

楽 8


このカレーうどんには、とり肉の他にホワイトマッシュルームが入っていました。

楽 9 


極楽うどん「TKU」さんの麺は、極太で弾力のある剛麺です。

温麺になっても、弾力があって

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


楽 10 


このカレーうどんは、2層構造になっています。

ホワイトソースの下には、濃厚なカレー出汁が入っていましたよ。


楽 11 


これを少しずつ混ぜて行くと、カレーの風味が強くなって行きました。

このアイデアもすごいけれど、それをうまく生かせている技も素晴らしい!!


楽 13


最後は、残ったお出汁に白ご飯を投入です。

楽 14 


ホワイトソースがかなりマイルドだったため、カレー出汁と混ぜてもそれほどスパイシー感が強めになりません。

まあ、これは仕方ないとしても、完成度の高いカレーうどんでした。


楽 16  


スーパーゴッサ驚きましたよ!!



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ  http://gokurakuudon.com/ 
 



過去の訪問   麻婆カスうどん
          鶏煮込みかき揚げカレーうどん
          ひやかけ
           特別な黒ひやかけ
                        スパイシーベジキーマカレーうどん
               鶏天カレー  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                         元気うどん (創業6周年記念)
           ひやかけ
              極楽生醤油うどん
           MKカツカレーうどん (マンガリッツァ豚入荷)
                         
MKカツカレーうどん (RALポーク)  
               
ひやかけプラス穴子天
           元気うどん  
                        
ひやかけ極楽 Set 
                     野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん
                  マヨネーズ・ソースカツ丼 Set 
                         赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット 
                        
 ホルモンカレーうどん
                 元気うどん
          
  焼きハラミ丼Set 
              MKシャーシュー
           
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん 
                         
鶏つくねのチゲうどん  
                        
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん  
                         親子丼Set
                        
浪花ひやかけ  
                          ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
              
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
             
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
           
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
            
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
            
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
          
冷汁うどん
            
冷麺 
          
カレーつけ麺
           
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン











  1. 2017/03/25(土) 00:01:57|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん ひだりうま  @ 夜宴会 

ひ 1



イオンモール茨木の近くにある手打ちうどん「ひだりうまさんです。

この日は、麺探偵さんからお誘いを受けてやって来ましたよ。



ひ 2 


実は、貸切での宴会なんですよねぇ~~

「ひだりうま」さんで一度宴会がしたかっただけに、お誘いを受けた時は大喜びです。

ひ 13 


だって、お酒の肴メニューが豊富ですから、一度夜に食べに来たかったのねぇ~~

念願の「夜ひだりうま」がかないましたよ。


ひ 4 


メンバーがそろったところで、ビールで乾杯です。

ひ 5 


サッポロの黒ラベルやなぁ~

いいじゃないの!!


前菜三種盛

ひ 6 


左は、山芋短冊の梅肉あえですやん!

麺探偵さんと同じで梅が苦手なんですよねぇ~

ここだけ気があいますわ~(笑)


鴨ロース煮

ひ 9 


噛むほどに、鴨の旨味が口の中に広がっていきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



シーザーサラダ

ひ 7 



ベーコンの和風サラダ

ひ 8 


今回は9名での宴会ですが、女性が多かったこともあり、サラダが2種類も出てきましたよ。

これはいいですよねぇ~


前記のとおり、9名での宴会ですが、お鍋を2種類出てきましたよ。


合鴨のハリハリ鍋の3人前

ひ 10 


ひ 11 


鴨の味がダイレクトに伝わるお鍋で、旨味タップリです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


寄せ鍋の3人前

ひ 12 


9人の宴会で、3人前のお鍋が2個

実は、残りの3人前をオードブルコースで少しグレードアップをお願いしました。


ひ 3 


カウンター席は未使用で、奥のテーブルだけでの宴会です。

9名での貸切って、申し訳ない感じですわ~


牛肉だいこん

ひ 14 


正式名称は不明ですが、大根の上に牛肉が乗って登場です。


ひ 15 


柔らかい大根ちゃんと旨味のある牛肉で、ゴッサウマ~い!!


ひ 16


ここで、お鍋用のうどんが登場です。

本来はお鍋に入れますが、うどん好きメンバーの集まりです。

必然的にうどんだけいただくことになちゃいましたよ。


ひ 17


適度のコシと弾力のある麺です。

そのままいただくと小麦粉の風味も漂います。

ひ 18 


醤油をかけていただくと・・・・

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


だし巻き玉子

ひ 20


「日本一のこだわり卵」という名前の卵を使用。

なんか分かりにくいですなぁ~(笑)

良質の卵で、味も濃厚です。

ゴッサ美味いわ~~!!


ひ 19 


焼酎の種類も豊富です。

今回は飲み放題コースでお願いしたので、焼酎は「六代目百合」でした。

黒麹を使った焼酎で飲みやすいお酒でしたよ。



牡蠣フライ・トマトベーコン巻・鶏天タルタル

ひ 21


いや~!まだ出てきますかぁ~!

サクッと揚がっているし、牡蠣フライも最高!!

以前は牡蠣が苦手でしたが、もう牡蠣フライは克服しましたよ。


海老芋と生麩あんかけ

ひ 22 



最後に登場したのは、こちらです。


うどんのグラタン

ひ 23 


ホワイトソースは、うどんを作る粉を練って作ったそうです。

言われないと分からないし、

ゴッサ美味しいし、

ゴッサすごいですねぇ~~


これだけの料理をいただいて、全員満腹の大満足です。


素晴らしい料理の数々で、驚かされました。

大将・女将さん、ごちそうさまでした。



手打ちうどん「ひだりうま
大阪府茨木市下穂積1-2-8  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
          午後5時~午後10時30分 (LO10時)
定休日      月曜日 (日はお昼のみ営業)



過去の訪問          朝挽き鶏天タルタルぶっかけ
                 牛すじぶっかけセット








 
  1. 2017/03/23(木) 00:01:33|
  2. うどん 茨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん棒 大阪店 @ つけキーマ  5 (2017年3月限定)

棒 1 


大阪駅前第3ビルの地下2階にあるうどん棒」大阪店さんへ食べに行きました。

今回は出張帰りにお店に向かいましたよ。

棒 2


すると、午後6時前にお店に到着です。

ほとんどお客様が居ない時間帯に到着ですわ~

職場からでも、定時に退社すればこの時間には入れるかな?

棒 3


いつものように、瓶ビールをお願いしましょう。

キリン派の私には、一番搾りは大好きです。

キリンとアサヒの2種類から選択可能で、毎回キリンをお願いしてますよ。


おでん

棒 4


今回もビールのアテにおでんを注文しました。

味がシュンでいて、「うどん棒」さんのおでんが大好きなんですわ~

棒 5


大根ちゃんなんて、最高に美味いがなぁ~


さて、今回の狙いはこちらです。

棒 7 


オリーブ豚のカレーつけ麺で、つけキーマ 5です。

つけキーマは、限定メニューで提供されていますが、今回はバージョン5です。

棒 6


人気のつけキーマですし、再登場を期待していました。

私は、このつけキーマをバージョン2からいただいていますが、初回を逃したのが実に残念です。


つけキーマ5 冷

棒 8 


麺は、温麺と冷麺とが選択可能ですが、今回も冷やでお願いしました。

もちろん〆のご飯は必須ですよ。


棒 9 


相変わらずツヤツヤで美しい麺

棒 10


小麦粉の風味が強烈に香ります。

この風味が漂うのは、関西でナンバーワンかもしれませんねぇ~

適度のコシがあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

棒 11


カレーつけ麺のお出汁は、辛さが選択可能です。

しかし、今回なノーマルの1辛でお願いしましたよ。

棒 12 


麺を漬ける前に、少しだけ味見をしましょう。

かなりスパイシーなお出汁ですやん!

これで1辛ですか??(オー冷や汗)

5になって、辛さがアップですよ。

棒 13


麺を漬けると、スパイシーなお出汁を引き連れて来ます。

辛さだけでなく、カレー本来のコクもあります。

超ゴッサスパイシーで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



棒 15 


やや酸味がある思っていたら、プチトマトが入っていましたよ。

棒 14 


それ以外にも、ジャガイモがゴロゴロ 

これはいいですなぁ~


最後は〆のご飯を投入です。

棒 16


このあとは、混ぜ混ぜね!


棒 17 


先ほどは、ゴッサスパイシーなお出汁もご飯と交わると、いい感じの辛さになって来ました。

これは、ご飯と合いますなぁ~

棒 18 


お出汁もご飯も美味しく完食しました。

人気のあるつけキーマ。

次回のバージョン6にも期待してますよ~



うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時 
 定休日   日曜日



過去の訪問        かすカレーうどん
              酢橘ひやかけ 
                               オリーブ豚つけキーマ4  
               
ピージーみやはらの「 きまぐれサラダうどん
                                 オリーブ豚つけキーマ3
              オリーブ牛のつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                                  つけキーマSPの冷
              オリーブ牛の鍋焼きうどん
                                オリーブ牛のつけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                            山菜きしめん
                 プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん 






  1. 2017/03/21(火) 00:01:11|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空飛ぶうどん やまぶき家 @ ちく天きつねぶっかけうどん

やま 1



阪急「豊中」駅近くにある空飛ぶうどん「やまぶき家さんです。

って書きながらも、毎回車で食べに行ってますけどね。(オー汗)

やま 2 


お昼は、午前11時30分オープンのお店。

またまた11時開店と間違えて30分前にお店に到着です。

大将に言ったら、 「もう半年近くなるのに、覚えてくださいなぁ~」と!(オー滝汗)

やま 3 


近くの「山善」さんがリニューアルオープンした話をすると、

「うちもリニューアルしましたよ。分かりませんか?」と大将が言うじゃない。

「分からんわ~」って答えたら、 「厨房の薬味やお出汁の入れ物の位置を変えましたよ」

やま 4 


そんなんリニューアルとは言わんでぇ~!

「大将の体の方をリニューアルする必要があるなぁ~」って言ってあげましたよ。(笑)


やま 5 


「カレーうどんですか?」

どこで私のカレーうどん巡礼の話を仕入れたのでしょうか?(謎)

「寒いけど、今日は冷たい麺にするわ~!冷たい麺にしたら都合悪い??麺の出来が悪いのかな??」って、お客さんがまだいない時の会話です。

やま 6 


大将が言うには、 ゴッサ出来がいいですよ!いやスーパーゴッサかな??」

おいおい!攻めてきますなぁ~(笑)


今回注文したのは、ちく天きつねぶっかけの大盛にとり天のトッピングです。

連食の予定がないので、ガッツリと行きまっせ!!


ちく天きつねぶっかけの大盛にとり天のトッピング

やま 7 


とり天をトッピングしたので、豪華になりましたなぁ~~


やま 8 


別の角度の写真です。

より豪華に見えますなぁ~~(笑)


とり天

やま 9 


柔らかいモモ肉のとり天です。

肉汁が溢れ出てくるし、超ゴッサジューシーですよ。

ちくわ天

やま 10 


ロングサイズではないちくわの天ぷらです。

しかし、良質の鯛ちくわを使っているので旨味タップリですよ。


きつね揚げ

やま 11 


甘さ控えめで、アッサリとした味付けです。

これぐらいの甘さなら万人受けするのではないかな??


やま 22 


伸びのある熟成麺。

弾力もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

意外だったのは、この寒さでも冷やのうどんを注文するお客さんが多かったことです。

皆さん美味しいうどんをよくご存じですよね。



食べ終わってお店を出ると・・・・


やま 12 


このような大行列ですよ。

この日は、隣のラーメン店とほぼ同じぐらいの行列でした。

いや~!人気店になりましたなぁ~~





空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
          午後6時~午後11時  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問      温玉カレーつけ麺の冷
                           肉きつねうどん
            肉玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                           鳥天生醤油うどん
                        うま豚カレーうどん (3辛)
                 肉温玉ぶっかけの鳥天トッピング
                           豚バラの塩かけうどん
            油かすの旨辛スタミナつけ麺
                         ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           
ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            
ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション      












 
  1. 2017/03/19(日) 00:01:09|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん an @ かすカレーうどん

あん 1 



JR「野崎」駅近くにあるうどん「anさんです。

今回も嫁さんと訪問ですが、どこに食べに行くか?の話になったとき、真っ先に出た候補のうどん屋さんなんですよ。

あん 2


前回の訪問で、カレーうどん好きの嫁さんが超お気に入りになったお店です。

我が家から車で30分もかからないし、立地的にはいいですねぇ~

相変わらずうどん屋さんと思えない外観です。

うどんの幟が1本だけ立っているので、それが目印になると思いますよ。

あん 3 


お店に入って、大将と女将さんとごあいさつです。

カウンター席の細長い店内。

あん 4


唯一奥に2人掛けのテーブル席はひとつありますよ。

メニュー表がまた変わっていました。

あん 5 


お値段が改定になったわけではなく、メニュー表のデザインだけが変わったようですなぁ~

あん 6 


あん 7


シンプルなかけうどんとぶっかけうどんはメニュー落ちしたのかなぁ~?

このシンプルなうどんは注文しないし、私的には問題なし!ってところです。


おや??

あん 9


その分新メニューが登場です。

カレーの種類が増えましたし、冬限定のあったかメニューもありますねぇ~

鶏卵あんかけと悩んでいた嫁さんもスタンダードなカレーうどんを注文です。


カレーうどん大盛に白ご飯

あん 12


おいおい!朝飯抜いて来たの??

「an」さんのカレーうどんが大好きで、大盛の注文ですよ。

あん 10 


お得なランチセットがあって、100円でごはんを注文してましたよ。

「カレーうどんには、絶対に白ご飯!」 (嫁さん談)


私は、かすカレーうどんの大盛に炊き込みごはん 

あん 13 


「何で炊き込みご飯なん?カレーうどんには白ご飯でしょう!」と嫁さんが・・・


炊き込みご飯(とりめし)

あん 14 


「俺と何年一緒に暮らしてるねん!炊き込みご飯が大好きなのは知ってるやろ?」

「でもカレーうどんには、白ご飯!」 (キッパリと嫁さん談)

あん 15 


やや濃いめの味付けで、鶏の旨味が出た炊き込みご飯です。

ゴッサウマ~い!

カレーうどんを食べてからこちらをいただくと、やや味がぼやけてしまいました。(オー汗)

嫁さんの言うとおり、カレーうどんとの相性はよくないかなぁ~


かすカレーうどん

あん 16


最近かすカレーうどんを提供するうどん屋さんが増えてきたように感じます。

あん 17 


和風出汁が前面にでたお出汁で、私は和風ダシ系のカレーうどんと呼んでいます。

お出汁の旨味が、カレーとうまく配合されていて、


超ゴッサ好みの味で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!


あん 18


こちらのカレーうどんは、大きなお鍋で一日分のカレー出汁を仕込んでいます。

ルウは、何日か分を大量に仕込んで小分けにしているようですよ。

その小分けされたルウと和風出汁を毎日お鍋で合わせているそうです。

その時に、豚肉を入れてあるので、やや甘めに仕上がっています。

あん 19


プリッとした食感の油かす

あん 20


麺は、今までよりも少し太く製麺するようになったそうです。

モチモチの弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


冷やなら、かなりコシが強い麺ではないでしょうか?


あん 8 


食べに来るたびに美味しく進化を遂げています。

定期的に訪問したいお店ですよ。


次回は、カレーうどんに白ご飯!!(笑)


追記

お店のブログを拝見していると、最近カレーのお肉をきざみ揚げに変更されたそうです。

私が食べに行ったときと、少し変わっていると思いますよ。








うどん「an
大阪府大東市北条1-3-21   地図
営業時間     午前11時~午後3時 (LO2時30分)
           午後6時~午後9時  (LO8時30分)( 金・土・日のみ夜営業あり) 
定休日       木曜日


過去の訪問       和牛ぶっかけ 
               
天ざる
               貸切宴会











  1. 2017/03/17(金) 00:01:01|
  2. うどん an
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん Ahー麺  @ やっぱり鶏卵カレーうどん

麺 1 



JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんです。

この日も日曜日でしたが、午前中はお仕事でした。

帰りに「寺田町」まで足を伸ばして食べに来ましたよ。

麺 2


午後2時前ですが、店内はほぼ満席に近い状態です。

途中玉造の極楽うどん「TKU」さんをJR環状線の中から見ましたが、10人近い外待ちになっていました。

「Ah-麺」さんの店員「よし」さんに聞いたところ、「TKU」さんは最近外国人旅行者で満席になるそうです。

大阪城近くの飲食店として、海外のサイトで紹介されているそうですよ。

韓国のサイトだったかな?

麺 3 


まずはビールを注文です。

お昼間ですが、仕事帰りなのでサクッと飲んじゃいますよ。


ちく天と鶏天

麺 4 


極楽うどん さんに来ると、この組み合わせを注文することが多いかな?

麺 5


大きなモモ肉の鶏天で、ゴッサウマ~い!

これだけで、満腹になりそうですわ~

麺 6


今回は、久しぶりに鶏卵カレーうどんを注文しました。

だって、カレーうどん巡礼中ですからね。


鶏卵カレーうどん中盛

麺 7


お昼は、小ご飯が付いてくるのでお得ですよね。

中盛をお願いしたら、小ご飯が付いてくると説明されて、遠慮なくいただきましょう。

先ほどまで、大きな鶏天を食べてたのを忘れてましたわ~(大汗)

麺 8 


見るだけで、鶏卵がたくさん入っているのが分かりますよねぇ~


麺 9 


表面は葛あんかけで、玉子がとじてあります。

その下には、やや濃いめのカレー出汁が入っていて2層構造のカレーうどん

食べすすむにつれて味が変わっていきます。

味の変化が楽しめて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

麺 10 


極太麺は、温麺でも弾力が強めの剛麺です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

極楽うどんグループさんは、どのお店も安定してコシの強い剛麺を提供。

この技術は素晴らしいですよね。

麺 11


最後は、残ったカレー出汁をご飯にかけてみました。

しかし、卵かけご飯のようなビジュアル??

私の盛り付けが悪かったのだけですから、ご了承くださいね~(オー滝汗)




極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後3時  
        午後6時~午後10時
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)
電話             06-6712-3111




過去の訪問      X'masうどん
                          冷製黒胡麻つけ麺
            肉玉ぶっかけ
                           特別なひやかけとF.K.つけ麺
             海老天ぶっかけうどん (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ(中盛り)
                   肉温玉丼とざるうどんのセット
                      ひやかけ
                 あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん   (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)






  1. 2017/03/15(水) 00:01:36|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐手打ちうどん 我流 @ 愛知県西尾市 

我 1  


「名古屋うどんツアー」の3軒目は、讃岐手打ちうどん「我流さんです。

「名古屋うどんツアー」と書きましたが、お店の場所は、名古屋駅から約1時間かけて到着した東海道本線の「相見」駅が最寄り駅。

駅は、最近建て替えたのか?新しい雰囲気です。

が・・・

駅からタクシーでお店に向かう予定も、タクシーなんて止まっていません。

携帯電話でタクシーを呼んで、ようやくお店へとやって来ましたよ。

我 2 


廻りは、畑だらけで何もない場所ですが、行列のできる超人気店なんですよ。

この日のお昼もすごいことになっていたらしいけれど、夕方の訪問で、ポールをゲットですよ。

開店の30分前ですからね!

我 3 


お店の外で待っていると、元気な大将の登場です。

今回の同行者が「新麺会」で大将とお話したとのこと。

すんません!私は大将としゃべってませんわ~

お初にお目にかかります。(オー汗)

我 11


こちらのお店は、先ほども書きましたが超行列店です。

私達は一巡目に入れましたが、後からお客さんが来る来る!

店員さんもそうですが、お客さんの年齢層がお若いのにも驚かされましたよ。

メニューの一部です。

我 4 


我 5 


あら?? ラーメンがメニューにありますやん!(驚)


我 6 

我 7 


この部分のメニューを見ると、普通のうどん屋メニューですなぁ~

我 9   

我 10 


創作系のメニューも豊富ですなぁ~


では、ビールで乾杯です。

我 12


今日は、3軒のうどん屋さんに来て、3回目の乾杯!

皆さん、よ~飲みますなぁ~

人のことは言えませんけどね。(笑)


チャーシュー盛

我 13 


ラーメンも出しているお店ですから、チャーシューも本格派です。

ゴッサ美味しいですなぁ~


手羽先

我 14 


こちらの手羽先はとても面白い形状をしています。


こんな感じですよ。


我 15


一カ所切れ目を入れているのでしょうか?

カラッと揚がっていて、もちろんメチャウマ~です。



和製カルボナーラ

我 16 


創作系のうどんから、こちらを注文しました。

もちろん皆でシェアしていただくます。

ビジュアルどおりで、うどんというよりもパスタですなぁ~

我 17 


〆のご飯を投入して、大将がバーナーで炙っていきます。

我 18 


少し焼けたチーズとご飯は意外と合いますよ。

なんか、うどん屋さんに来ている雰囲気じゃなくなってきましたねぇ~


トマト味噌煮込みうどん

我 19


またまた創作系のうどんの注文です。


我 20


トマトがタップリと入った煮込みうどんです。


我 21


かなりトマトの酸味が前面に出たお出汁です。

トマト好きにはたまりませんなぁ~

我 22


先ほどの和製カルボナーラと同じで、温麺でも硬めのコシがありましたよ。

これは好きなタイプですなぁ~


ぶっかけ肉

我 23 


大量のお肉が乗ったぶっかけうどんです。


我 24  


温麺は硬コシ系でしたが、冷やはいかがかな??


我 25


超硬コシを想像していたら、

適度のコシと弾力のある麺。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


温と冷がこれほど想像と違ったお店は初めてかな?

若い店員さんも大将も威勢のいい声を出していました。

なんか?うどん屋さんというよりもラーメン屋さんに食べにきた雰囲気です。

でも、大将はお客さんのことをよく覚えていて、素晴らしい接客です。

人気があるのも頷けるお店ですよ。

我 26 





讃岐手打ちうどん「我流
愛知県西尾市下羽角町六反60-1   地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後6時~午後9時
定休日     火曜日 










  1. 2017/03/13(月) 00:01:58|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん  いってつ @ へレカツカレーうどん

いってつ 1 


大阪狭山市にある讃岐うどんいってつさんへ食べに行きました。

今回の目的は、カレーうどん巡礼ですよ。

いってつ 2


断っておきますが、スタンプラリーのような企画ではありません。

寒い冬に集中的にカレーうどんの食べ歩きを行っているだけですよ。

もちろん個人的にですよ。


いってつ 3 


私の狙いは、壁に貼ってあるメニューのへレカツカレーです。

こちらの中盛を注文したら、「よかったですね。最後の一食なんです」って大将が言うじゃない。

私が食べに行ったのは、日曜日ですが前日の土曜日にへレカツカレーが大爆発!

そのため最後の一食で、私が注文してすぐにこのメニュー表ははがされましたよ。


いってつ 4 


ふと前を見ると、あらおでんがあるじゃない!!

いってつ 5 


よ~味がシュンでそうなので、大好物の大根をひとついだだきましょう。

「いってつ」さんのおでんは、セルフ形式になっています。

いってつ 6


あとから、店員さんにお伝えくださいね。

少し待って登場のへレカツカレーです。

いってつ 7



まずは、おでんの大根をいただきました。

いってつ 8 


見た目どおりよく味のシュンだ大根ちゃん。

上品なお出汁で、これは美味いわ~~!

柔らかいし、これは好みの味ですよ。


へレカツカレーの中盛

いってつ 9


「いってつ」さんのうどんは、中盛が1.5玉で90円増し。

大盛は、2玉で160円増しになっています。

今回は、へレカツカレーうどんなので、1.5玉でお願いしました。


いってつ 10 


「いってつ」さんでは、久しぶりにいただくカレーうどんです。

「いってつ」さんの極太剛麺が大好きで、冷やのうどんばかり注文してますからね。

カレー出汁は、とろみのあるタイプでカレールウの味が前面に出ています。

具材に豚肉が入っているので、その甘味が溶け込んでいますよ。

最初は甘いと思ったら、後からスパイスの辛さが押し寄せてきます。

やや辛いけど、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


へレカツ

いってつ 11 


柔らかくて肉厚にあるへレカツです。

特に肉厚があるので、4個でもボリューム満点です。

これだけでお腹が膨れそうですよ。

もちろんゴッサウマ~い!!


いってつ 12


極太麺も温麺のなると、モッチリ感強めの麺に変身です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

今回は、1.5玉でちょうどいい感じでした。

だって、へレカツがボリュームがありましたからね。

超久しぶりにいただいた「いってつ」さんのカレーうどんですが、スパイス感があって美味しゅうございますたよ。



讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 



過去の訪問    GPひやかけの大盛(2玉)とミニ牛どん (2016関西うどんグランプリひやかけ編)
                        ひやかけとミニ牛どん
          ひやかけと野菜の天ぷら  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
          ひやかけとミニ牛丼
                        釜揚げうどん
                     ひやかけ
              えびちくわ天ぶっかけ
          まるごとトマトと和牛のつけ麺
                        (大)がんもうどん
           とり天国ぶっかけ 
                         ごま汁ざるうどん
                 キーマカレーうどん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
           海ひや
           ひやかけと納豆おろし生醤油
           とり天ぶっかけとつけカレー(温)
           プレオープン
           つけカレー(温)とぶっかけうどん
           ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
          
きざみカレーうどんとひやかけ
            
ぶっかけうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ
            カレーうどん
            ひやかけ     (第2回 関西讃岐うどん巡礼)






  1. 2017/03/12(日) 00:01:21|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん みそ煮込みうどん みのや  @   愛知県西春日井郡

みの 1 


愛知県西春日井郡の手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのやさんへ食べに行きました。

今回は、名古屋への日帰りうどんツアーの2軒目にやって来ましたよ。

みの 2 


「かとう」さんを出た一行は、一度名古屋駅まで歩いて戻りました。

名古屋駅から名古屋空港行きの高速バスに乗ると、20分ぐらいで、「みのや」さん近くのバス停に着きましたよ。

そこから歩いて10分ほどでお店に到着です。

みの 3


「かとう」さんを出て、一時間ぐらいでお店に到着ですから、意外と近いんやね。

「みのや」さんが、名古屋空港に近いと言えば分かりやすいかな?

高速バスに乗って初めて来たので、ちょっと感動ですわ~(笑)

みの 4


まずは、ビールで乾杯です。

枝豆

みの 5 



どて

みの 6 


八丁味噌の甘いどて焼きで、ゴッサウマ~!!


みの 7 


このアテだけで、ビールがススム君やねぇ~

唐揚げ

みの 8


とり天ではなくて、唐揚げです。

関西のうどん屋さんでは、とり天が主流だけに珍しいですね。


茄子天

みの 9


茄子天好きの私には目のない逸品。

みの 10


カラッと揚がっていて、

ゴッサ好きですわ~(笑)

みの 11 


お昼のお忙しい時間帯でしたが、新麺会でお会いした「みのや」の大将がホールまで出て来てくださいました。

「今日は、時別に幅広のきしめんとカレーうどんができますよ」って大将のお言葉です。

カレー煮込みうどんはメニューにありますが、カレーうどんはない「みのや」さんですよ。


最初に注文したのは、親子味噌煮込み

みの 12 



「みのや」さんの人気メニューで、グツグツと沸き立った状態で運ばれてきましたよ。

また「みのや」さんは、この煮込みうどんを注文しても麺が選べるのが特長です。

今回は、きしめんでお願いしました。

きしめんといっても煮込み用のきしめんです。

煮込み用のうどんの幅広といえば分かりやすいかな??

みの 13


今回は、4人での訪問で取り分けていただきます。

みの 14


弾力のあるきしめんで、甘いお味噌に絡まります。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


二杯目にお願いしたのは、カレーうどんです。

みの 15


先ほども書きましたが、この日の特別メニューですからご了承くださいね。

とろみのあるお出汁ですが、片栗粉ではないので最後までそのとろみが消えません。

みの 16


今回は、うどんでお願いしましたが、やや辛めのお出汁とよく辛みます。

モチモチ麺で、ゴッサウマ~いね!!


かけきしめん

みの 17 


最初は、きつねと書いていましたが、かけきしめんの間違いです。

きつねは、白つゆになっていて、また違ったお出汁のようです。



こちらは、幅広のきしめんでお願いしましたよ。


みの 19 


みの 20


幅広でも、適度の弾力でとても食べやすいきしめんです。

これもいいですよねぇ~


最後にお願いしたのは、ころ

みの 21 


きしめんでお願いしたので、きしころです。

「みのや」さんのころは変わっていて、あとからお出汁をかけるタイプです。

どちらかといえば、ぶっかけうどんに近いと言えるでしょう。

今回は、お出汁が2種類出てきました。

ひとつは、「みのや」さん定番のお出汁で、もつひとつは、醤油などやや濃いめに仕上げたもの。

みの 22 


個人的には、普通のお出汁の方はあっさりと飲めるので好みかな?

お出汁を飲まない派なら、濃いめでも美味しくいただけるでしょう。

みの 23 



弾力のある手打ちのきしめんで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!

みの 24 


お昼の営業が終わるまで、大将とお話をすることができました。

すると大将から、「今から夜営業用の製麺作業をするので、ご覧になりますか?」とのお言葉が・・・・

急ぐ旅でもないので、拝見させていただきましょう。

みの 25 


お店の2階に製麺室があって、この中におじゃまするのは2回目です。

同行者は、初めてでこれから始まる製麺作業にドキドキです。

みの 26 


寝かしていたうどんの生地です。

みの 27


団子状に丸めていきます。

いわゆる「へそだし」の作業ね!

みの 28


丸めた生地を麺棒で伸ばしていきます。

みの 29


かなり薄く伸ばすので、大将に伺ったらきしめんを打っているとのこと。

みの 30


小さく折りたたんで、包丁の手切りで麺を切っていきます。

きしめんなので、やや幅広に切って行きますねぇ~~


みの 31 


きしめんの完成で~~す!(堺 正章風に)



続いて、煮込み麺の製麺を見せていただきました。

みの 32 


煮込み麺とは、塩を使っていない麺。

そのためではないと思いますが、かなり硬そうで伸ばすのも大変そうですよ。

みの 34


伸ばし終わると、きれいに折りたたんで包丁で切っていきます。

みの 35 


先ほどのきしめんと違って、幅を狭くして切っていきます。

違った幅の麺をこんなにリズミカルに切れるものですか?

すごい技術ですよね。

みの 36


堀江大将!

うどんも美味しかったけれど、麺打ちも最高です。

近くにあれば、ヘビーローテーション間違いないお店ですよ。





手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのや
愛知県西春日井郡豊山町豊場流川189  地図
営業時間   午前11時30」分~午後1時40分 (LO)
         午後6時~午後8時30分 (LO)
定休日      木曜日・第二・三水曜日  祝日の夜の部



過去の訪問         ひやかけ他
                親子味噌煮込 
               カレー煮込み



追記

大将からメールが来たので、補足で書かせていただきます。

みのや」さんでは、
メニューにある「ころ」を注文すると、お出汁がかかった状態で運ばれて来ます。

今回は、2種類のお出汁を食べ比べするために、あえてお出汁をかけない状態で提供されました。

ぶっかけに近いの表現は間違っています。

訂正のうえ、お詫びを申し上げます。















  1. 2017/03/10(金) 00:01:46|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐饂飩 かわばた @ とり天カレーうどん

かわ 1 



東淀川区下新庄にある讃岐饂飩「かわばたさんです。

「新麺会」で大将とごあいさつしたばかりですが、また食べたくなってやって来ましたよ。

かわ 2


2回目の訪問ですし、カレーうどん巡礼にしましょうかねぇ~

お店に入る前に、まずはメニューをチェックです。

かわ 3 


豚天・いか天のぶっかけうどんも気になるところです。

しか~~し!

かわ 4 


こく深カレーうどんの文字が気になりますねぇ~

大盛・特盛 無料の文字がもっと気になりますわ~(笑)

かわ 5


お店に入って、まずは大将とごあいさつです。

先日新麺会でお会いしたばかりですから、覚えていだいてたようです。

一週間しか経ってなかったのよ。

とてもきれい好きな大将のようで、店内や厨房もピカピカですよ。

かわ 6


先ほども書いたとおり、カレーうどん狙いです。


とり天カレーうどんの大盛をオーダーしました。

メニューに書いてあるとおり、麺の並盛が300グラム、大盛が450グラム、特盛が600グラムになっています。

いずれも同料金ですから、ガッツリ派の方にはいいですよねぇ~

それって、私のこと??(オー汗)

かわ 7


カレーうどんを注文した時に、こちらも目に飛び込んで来ました。

でも、初めてのカレーうどんですから、チーズなしでシンプルにいただきましょう。


とり天カレーうどん大盛

かわ 8 


食欲をそそるいい香りですなぁ~~

かわ 9


それにしてもとり天でかいなぁ~(笑)

まずは、お出汁を一口・・・

かわ 10


ルウの旨味が出たお出汁です。

いわゆるルウ系のカレーうどんで、ややスパイス感も強めです。

辛みも加わっていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

かわ 11 


モモ肉のとり天で、肉厚もあり。

中から、脂が染み出してきて、

ゴッサジューシーですなぁ~~!!


かわ 12 


お出汁の中には、柔らかい牛肉もタップリと入っていました。

かわ 13 


麺は、モチモチでカレーとの絡みもバツグンです。

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


元警察官のダンディーな大将に伺ったら、カレーうどんは人気だそうで売り切れになることもあるそうです。

この美味しさならうなずけますよね。

本当に美味しいので、また食べたくなるカレーうどんですよ。

かわ 14 




讃岐饂飩「かわばた
大阪市東淀川区下新庄6-13-29   地図
営業時間   午前11時~午後3時 
           午後5時30分~午後8時
定休日     水曜日・日曜の夜



過去の訪問       ちく天ぶっかけ










  1. 2017/03/08(水) 00:01:18|
  2. うどん 東淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手打うどん かとう  @ ぶっかけうどん  名古屋市中村区

かとう 1 


久しぶりに名古屋へうどんを食べに行きました。

今年の「新麺会」ではたくさんのうどん屋さんの大将とごあいさつする機会がありました。

中でも名古屋のうどん屋の大将と話をしていたら、また名古屋のうどんが食べたくなったわけなんですよ。

今回一軒目に向かったのは、名古屋市中村区にある手打うどん「かとうさんです。

かとう 2 


約4年ぶりの2回目の訪問となりますよ。

実は、この4年間で2回「かとう」さんへ食べに行きましたが、いずれも臨時休業で食べられず。

準備中の札がかかっていて、一安心ですわ~

かとう 3


午前11時にお店は開店しました。

まずは、大将とごあいさつですよ。

かとう 4


4年ぶりの訪問ですが、毎年行われる「新麺会」でお会いしているので4年間のブランクは感じません。




メニューです。

かとう 5 


かとう 6


これ以外にも壁に貼られたメニューもありましたよ。

しかし、4年前とかなり変わっている印象です。

かとう 7 


美味しそうなおでんがありました。

このおでんはセルフになっていて、大根と牛すじを取って来ましたよ。


かとう 8


香川のおでんといえばカラシ味噌でいただきますが、「かとう」さんのおでんは八丁味噌の甘めのものを付けていただきます。

よ~味のシュンだ大根ちゃん。

柔らかくなるまで煮込まれた牛すじちゃん。

ゴッサ美味しいですねぇ~~

かとう 9 


かとう 10 


今回は、日本酒好きの方がご一緒です。

日本酒のメニューを見るなり注文していましたよ。(オー汗)

かとう 11 


私の大好きな穴子天麩羅があるじゃないですか?

もちろん注文しちゃいましょう。


穴子天麩羅

かとう 12


今回は4人での訪問です。

ケンカにならないように一匹の穴子天を4等分にしていただきした。

かとう 13 


衣が軽いサクサクの揚げ方です。

それだけではなく、素材の穴子もいいので、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今までいただいた穴子天で、一番美味しかったかもしれませんよ。


旬の山菜の天麩羅


かとう 14


こちらも軽い衣で、素材の美味さを引き出しています。


ビールや日本酒もいただいたところで、そろそろうどんを注文しましょう。

かけうどん

かとう 15


同行者のひとりが注文したうどんです。

麺もよかったけれど、お出汁の美味さが際立っていました。


私の注文は、おろしうどん

かとう 16


ぶっかけお出汁でいただくので、おろしぶっかけと言った方が分かりやすいかな?

かとう 17 


まず最初に麺の美しさの驚きましたよ。

表面がツヤツヤの麺

かとう 18


何も付けずに、そのままいただくと・・・・

飛び上がりそうになりました。

小麦粉の風味がフワッと香ります。

硬すぎないコシのある剛麺で、弾力もバツグンです。

スーパーゴッサウルトラめちゃんこ美味しいですねぇ~~!!

こんなに美味しい麺をいただくのは、久しぶりですわ~


かとう 19 


おネギ・生姜の薬味をそえて、ぶっかけ出汁をかけていただきました。

当初大盛を注文する予定でしたが、今回は連食予定で断念です。

いや~!こんな麺を味わえるのであれば、大盛にすべきでしたわ~ 

ゴッサ後悔ですわ~(笑)


かとう 20


激しく後悔しならがらも、次のお店へと向かいましたよ。




天ぷらや日本酒、麺も美味しいので大阪にあれば頻繁に通うでしょう。

もちろん行列のできる人気店ですよ。


かとう 21 



手打うどん「かとう
名古屋市中村区太閤通3-26   地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後6時~午後8時30分
定休日      火曜日  
 

過去の訪問     野菜天おろしうどん







  1. 2017/03/06(月) 00:01:29|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん魂一筋 うだま @ 鯛ちく玉天ぶっかけ

うだ 1 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんです。

この日は、土曜日でしたが午前中だけ仕事でした。

お昼をいただきに「うだま」さんへやって来ましたよ。

うだ 2 


実は、食べに行った日は前回訪問の特製具だくさんカレーうどんをブログに投稿した日です。

あの感動を持ったまま「うだま」さんへ突撃ですわ~

うだ 3 


製麺担当の双子のお兄さんに、まずはブログの投稿が遅くなったことをお詫びしました。

手間のかかる特製具だくさんカレーうどんで、天ぷらを揚げながら弟さんがひとつひとつ丁寧に作っていました。




うだ 4 


お昼どきで、満席の店内です。

お待ちも出ている状態で、土曜日でもすごい状態です。

空いてると思っていたのに、予想が外れてしまいましたよ。

うだ 5 


特製具だくさんカレーうどんはメニュー落ちしましたが、カレーうどんはメニューにあります。

上記のメニュー表以外のものに乗っていましたよ。


この日は、冷たいうどんの気分で鯛ちく玉天ぶっかけの大盛を注文です。

うだ 6


メニュー表に書いてあるとおり、中盛(500グラム)で100円アップで大盛(600グラム)は150円アップになっています。


おネギ・生姜などの薬味が別盛りで登場です。

うだ 7


鯛ちく天は、名前のとおり鯛ちくわを使用。

旨味の詰まった上質のちくわで、ゴッサウマ~い!


うだ 8


麺は極太の剛麺です。

製麺担当のお兄さんが言うには、「以前よりも少し細く仕上げています。茹であがりを考えて今はこの太さにしていますよ」

細くなったと言っても、いやいや他店よりもかなり太いですよねぇ~

小麦粉の風味が香る弾力のある剛麺。

噛むと押し返して来る弾力が素晴らしくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


うだ 9


半熟玉子天を割ってみると、中から濃厚な黄身がとろけ出てきました。

良質で高級な玉子を使用。

これはオススメ ですよ。

うだ 10
 

好みの麺を提供されているし、今年もちょこちょことお世話になりそうなうどん屋さんですわ~




うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後4時
             午後6時~午後8時
 
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日  

  



過去の訪問           特製具だくさんカレー
                 激ウマ炭焼きサムギョプサルうどん
                和牛焼肉ぶっかけ      (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                                 和牛焼肉ぶっかけ
                              牛しゃぶぶっかけ
                                 釜揚げうどん
                   ちく天おろしぶっかけ
              和牛焼肉ぶっかけ
                カレーうどん
                和牛肉ぶっかけ 
                                  
海老天おろしぶっかけ  
                                  
ひやかけとミニカレー丼
               
肉ぶっかけうどん







  1. 2017/03/04(土) 00:01:27|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

活麺富蔵  @  牡丹鍋 (2種)

 富 1 



JR「四条畷」駅近くにある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

この日もうどん好き仲間が集まって、 「夜とみくら」を開催することになりました。

富 2 



改装して広くなった「活麺富蔵」さんです。

鍋宴会ですが、ゆったりと楽しめますよ。

富 3 


エビスの生ビールで乾杯!!


富 4 


おや??

おでんを始められたようですなぁ~

富 5 


ビールにおでん!

これは冬の鉄板ですよねぇ~~


富 6 


よ~お出汁の味がシュンで、美味いねぇ~~!!

おばんざいのセット

富 7 



どれも「活麺富蔵」さんでは、定番のおばんざいです。

カキと春菊の玉子焼が入っていますが、牡蠣が苦手な方には違うものが入っていました。

メグ兄。大将は、私達の好みをよくご存じですよ。


この日のメインのお肉です。

富 8


今回は、2年ぶりに牡丹鍋宴会なんですわ~

まずは、お出汁の入ったお鍋が登場です。

富 9 




富 11 


牡丹の花の様に盛り付けられた猪肉です。

野菜は、水菜が中心です。


富 10


大量の水菜ですやん!(オー汗)

まずは、脂身の多い猪肉をお鍋に入れました。

富 12


もちろん、メグ兄。大将の指示で脂身の多いお肉はこのお鍋に入れてほしいとのこと。

猪肉の脂部分には、コラーゲンがタップリ!!
 
今回の鍋宴会は女性も多かったので喜んでいましたよ。

富 14 


早めにあげたので、柔らかい猪肉!

新鮮な猪肉ですから、まったく臭みもなくて、


ゴッサ美味しいですねぇ~~!!




水菜を大量に入れて「猪と水菜のハリハリ鍋」

富 13


水菜のシャキシャキ感もこのお鍋に合いますなぁ~~


これで終わりでないのが、この「活麺富蔵」さんの牡丹鍋です。


富 15


白味噌仕立てのお出汁が土鍋に入って登場ですよ。


富 21 

お鍋が変わったことで、飲み物もワインにチェンジ。

ワイン好きのお姉さん方ですから、メグ兄。大将もよくご存じで、ワインを仕入れていただいてました。

お気遣いありがとうございます。

富 16 



先ほどの脂が少ない猪肉と薄切りのゴボウ!


富 18 


野菜も白菜が中心となっており、普通のお鍋の具材のような感じです。



白味噌すり胡麻仕立て牡丹鍋

富 19



白味噌仕立てにすると、また違った味わいで、ゴッサウマ~い!!

胡麻の風味もいい仕事をしてまっせ!旦那!!(笑)

富 20 


ここでお鍋用のうどんが登場です。


富 22 


お鍋用なのにスダチがのっかっていますね??

富 23 


ご想像のとおりそのままの状態のうどんをいただきます。

適度のコシがあって、とても食べやすい麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


富 24 


何もいわずとも、醤油が登場です。

もちろん生醤油うどんとして楽しみましたよ。

お鍋には入れたうどんは、極少量です。

これもうどん好きの集まりならではの宴会かな??

富 25


製麺室にあった人形よりもかなりでかいのが、最近お店の前にあるのをご存じでしょうか?

今回初めて知りましたが、ゴッサでかいなぁ~!


一瞬、メグ兄。さんが縮んだと思ったでぇ~(笑)

美味しい牡丹鍋をごちそうさまでした!!





細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問       富蔵ブラック 
            
改装オープン 
            生醤油うどんにちくわ天のトッピング他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             ちく玉天ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                             チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ









  1. 2017/03/02(木) 00:01:21|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。