美味いもん食らうンジャー

瀬戸内製麺710  @  きつね月見うどん

瀬戸 1 



平成29年3月15日

この日長女に娘が誕生しました。

ということは、私はおじいちゃんになったってことですわ~

午前中に病院で出産し、嫁さんとふたりで昼食を食べに行ったのは、大東市にある瀬戸内製麺710さんですよ。

瀬戸 2 


平日の12時すぎです。

外待ちはないようですなぁ~

瀬戸 3


でも店内は満席で、ひとつだけ空いていた座敷席へと案内されました。

ひとりで食べに来ることが多い「瀬戸内製麺」さん!

座敷席に案内されたのは、初めてですなぁ~

瀬戸 4


お昼のみの営業のうどん屋さんです。

ランチメニューがあるのはいいですよねぇ~

瀬戸 5 


ブログを書いていて気づいたことですが、あなご天があるんやねぇ~

お店で気づいていたら、絶対に注文してたでぇ~~!!(オー汗)


嫁さんの注文は、カレーうどんと牛めしです。

瀬戸 6


お店に来る途中に、「瀬戸内製麺」さんの牛めしが美味しい話をしていたので、迷わず牛めしの注文ですわ~

カレーうどん

瀬戸 7 


うどんのお出汁が効いたカレー出汁。

具材のお揚げさんとの相性もよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

このお出汁には、嫁さんも大絶賛ですよ。


私の注文は、ランチメニューのBから

きつね月見うどんと牛めし

瀬戸 8 


牛めし

瀬戸 9 


やや甘めに炊かれた牛肉です。

ご飯との相性もバツグンで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

瀬戸 10 


牛めし小と書いてありますが、結構なボリュームがありますよ。

きつね月見うどん大盛

瀬戸 11


朝も早くて、腹ペコ状態だったのでうどんを大盛にお願いしましたが、麺は2玉分でしょうか?

かなり大きな器に入って出て来ましたよ。

お出汁を飲んで・・・・

瀬戸 12 


飛び上がるぐらい驚きました。

昆布と鰹節の風味がバツグンで、関西風のお出汁です。

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

マジにこのお出汁の味は、大好きやわ~~!!


大きなきつねです。

瀬戸 13 


少し甘いだけで、甘すぎないのがいいですね。

私的にちょうどよい甘さですよ。

これも美味しいですねぇ~


瀬戸 14 


温麺は、モッチリ感が強めで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


お出汁を飲んで久しぶりに感動しました。

冷たいうどんばかり食べていますが、偶には温かい出汁系のうどんを食べるのもいいですよねぇ~



大阪さぬきうどん「瀬戸内製麺710
大阪府大東市赤井3-1-28            地図
営業時間   午前11時~午後3時    
定休日       火曜日(祝日は営業)




過去の訪問        ひやひやカレーうどんと牛めし
                             ちく玉天ぶっかけと牛めし
              きつね月見うどんと牛めし
                          特選素材のひやかけと牛めし
             納涼うどん祭
                             
焼きあごのひやかけ
             カレーうどんと牛めし (大阪好っきゃ麺)
                             
ひやひや
               ひやひやカレーうどん他 (第4回関西讃岐うどん巡礼) 
                               ひやかけの大盛と牛めしのセット 
                 
とり玉天ざる
              
  生醤油うどん







  1. 2017/04/30(日) 00:01:42|
  2. 瀬戸内製麺710
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚げうどん 鈴庵  @ 新あおさ磯辺天ぶっかけUDON

鈴 1 


奈良県の畿央大学近くにある釜揚げうどん「鈴庵さんへ食べに行きました。

今回も嫁さんが同行で、美味しいカレーうどん散策シリーズでやって来ましたよ。

鈴 2 


食べに行ったのは、土曜でした。

お昼の12時前に到着しましたが、運よく駐車場も一台空いてましたし、店内に入ってもテーブル席1カ所だけ空いてましたよ。

ゴッサラッキーやねぇ~~!!


鈴 4


ちょうどお昼どきでしたから、外待ちを覚悟してたんよねぇ~

私達がお店に入ってからもたくさんのお客様がご来店です。

鈴 5 


もちろん外待ちが出る人気ぶりですよ。

鈴 6


嫁さんは、いつものようにカレーうどんの注文です。

メニュー表を見ると、スパイシーカレーうどんと書いてありますよ。


スパイシーカレーうどんと麦ごはん

鈴 10


嫁さんは、メニュー表に書いてあったスパイシーの文字にややびびり気味です。

辛いのは苦手ではありませんが、劇辛とかは無理ですからね。


鈴 11 


確かにスパイシーなお出汁。

でも、よっぽど辛いのが苦手な方以外は大丈夫でしょう。

牛肉がどっさり入っていて、温麺でもしっかりとしたコシ。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


私の注文は、こちらです。


鈴 3 


3月限定の新あおさの磯辺天ぶっかけUDONと卵黄漬けシラス丼のセットですよ。

メニューに書いてあるとおり3月限定です。

もう4月も終わりですやん!(オー滝汗)

鈴 7


まずは、卵黄漬けシラス丼からいただきました。

鈴 8


麦ごはんの上に大量のシラスが乗った丼です。

名前のとおり卵黄漬けが乗っていました。

鈴 9  


燻製のようなドロッとした卵黄です。

ご飯の混ぜると、メチャウマ~い!!


新あおさの磯辺天ぶっかけUDON

鈴 12


大きなとり天の衣に大量のアオサが入っていました。

鈴 13 


磯の香りがするとり天です。

それもいうならアオサの味ですわ~(オー汗)

風味があって、

ゴッサ好きな味ですよ。

鈴 14 


冷やの麺は、やや太めでモッチリとした弾力がありました。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

混雑時でも安定して美味しい麺を提供されています。

だから人気があるのでしょう!

すっきりとしたぶっかけ出汁で、そのままでも飲める感じです。

美味しいうどんを引き立たせていて、これもいいですよね。


嫁さんも大満足の昼食になりましたよ。



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日   木曜日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問  しじみのプレミアムかけうどん(ひやかけ)とSUZUAN 朝のキーマカレー(あさすず)
          秋茄子と万願寺の揚げ浸し山かけUDONと吉野葛の和風きのこあんかけ丼
                       焦がしチーズのローストビーフカレーUDON 
          青唐生しょうゆうどん 他  (夜すず)
                塩麹チキンカツカレーうどんONラタトゥユ 
                         釜揚げうどん
            ひやかけとスパイシーカレーうどん
                        お月見味噌二郎UDON 
                        鳥天ぶっかけ ほか (祝5周年 貸切 夜すず)
                   
夏野菜のキーマカレー ほか  (あさすず)
                      スパイシーカレーうどん ほか
           3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ 








  1. 2017/04/28(金) 00:01:33|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん工房 I style @ ぶっかけうどん

あい 1 


新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの2日目です。

2日目の4軒目は、高松市にある讃岐うどん工房 「I styleさんですよ。

DSC00379-1-s.jpg


昨年11月にオープンしたばかりの新店です。

お店に到着すると、駐車場は舗装されていません。

これは雨の日は大変そうですなぁ~


あい 2 


外観を見ると、倉庫を改装したような作りです。

お店に入ると・・・・・

あい 7 


きれいな板張りですが、窓がないのは、やっぱり倉庫を改装した感じですねぇ~

あい 4  


午前10時30分オープンのお店で、この日は午前11時過ぎに入店しました。

そのため、天ぷら類は豊富にありましたよ。


あい 3


120円ですが、チキンカツもとり天もゴッサでかいがなぁ~

大きなとり天好きのコスパ野郎さんですから、取っているかな?

さすがに4軒目で、コスパ野郎さんは天ぷらを取ってません。

その代わりといいましょうか、エイトマンさんがこの大きなとり天を取ってましたわ~

あい 5 


コスパ野郎2号・3号と増殖してまっせ!(笑)


あい 6 


今回は、ぶっかけうどん(冷)をお願いしました。

ひやかけがあったので、かなり悩みましたよ。(マジ汗)

あい 8


というのも、薬味に大根おろしがあるのを発見です。

もちろんセルフ店ですから、無料ですよ。

これにひかれてぶっかけうどんにしたんよねぇ~

ぶっっかけうどん(冷)とイカ天

あい 9 


イカ天って、よく見ないと分かりません。

あい 10 


柔らかいイカ天で、メチャウマ~い!!

ぶっかけうどん(冷)

あい 11


大根おろしをいっぱい取っちゃいましたよ。

言わなくてもお分かりと思いますが、ぶっかけ・生醤油うどんには大根おろしのトッピングが大好きです。

自分で入れるとなると、こんなに多く取っちゃいましたわ~(オー汗)

あい 14


やや平べったい麺の形状ですねぇ~~!!


あい 12


適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

新店としては、いい麺を出していると思いますよ。


あい 13 


釜玉うどん・釜あげうどん・釜ぶっかけうどん・釜かけうどんと釜あげ系のメニューが豊富です。

釜あげに拘っているお店なのなもしれません。

次回は、釜あげ系のうどんにしようかな??



讃岐うどん工房 「I style
香川県高松市木太町1905-3  地図
営業時間   午前10時30分~午後2時30分 
定休日     木曜日(祝日の場合は、翌日休)


 




  1. 2017/04/27(木) 00:01:19|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどんとお酒 「花鳥風月庵」 @ 夜宴会 2017.2.21

花 1 


地下鉄「阿波座」近くにあるうどんとお酒「花鳥風月庵さんです。

昔お世話になった職場の先輩とやって来ましたよ。

花 2 


もう4月の終わりだというのに、2ヶ月遅れの記事ですよ。(オー滝汗)


その先輩と急にお会いすることになって、こちらのうどん屋さんで待ち合わせです。

2年以上ご無沙汰していた先輩と、再会を祝して乾杯!!

花 3


仕事帰りですから、ガッツリ飲んじゃいますよ。

この日のメニューです。

花 4


「やしま」系のうどん屋さんですから、メニューは豊富ですよ。

これだけ見ると、うどん屋さんというよりも完全に居酒屋ですよね。


お造り三種盛り

花 7


これだけ入って680円ですから、お安いですよね。

花 5 


平日の早い時間ですから、まだお客さんは少なめでした。

でも、後からたくさんのお客様がご来店!

うどんを食べているお客さんや私達のように居酒屋使いでされているお客さんもいらっしゃいましたよ。


8種類の野菜サラダ

花 8  


人参多めに注文したから、あの方が喜んでいましたよ。(笑)


金目鯛煮付け

花 9 


お魚の煮付けがあるのは、いいですよね~!

お酒がススム君ですわ~!


鴨の葱焼き

花 10 


「やしま」系お得意の鴨肉を使った料理です。

アッサリとした味付けで、鴨の旨味が広がります。

美味しい料理の数々ですが、やっぱりうどんを注文しましょう。


きつねうどん

花 11 


同行者のひとりが注文したもので、麺の量は少なめにされたようですなぁ~

美味しい麺なのに、もったいないと思うのは私だけでしょうか?


カレーうどんととり天

花 12


先輩が注文したものです。

先輩はガッツリ派みたいですなぁ~

ちなみに先輩は女性なんですよ。(オー汗)


私の注文は・・・・・


ぶっかけうどんにちく天のトッピング

花 14


お~! 大根おろしが大量に乗ってますやん!

これだけで、高ポイントでっせ!



サクサクのちくわ天

花 15 


もちろんメチャウマ~でっせ!!

花 16


麺は、適度の弾力があって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


美味しい料理とおうどんで、ゴッサ満喫しました。

花 17 


大将!ごちそうさまでした!!




花 18 




うどんとお酒「花鳥風月庵
大阪市西区立売堀3-5-21   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     日曜日 
 


過去の訪問        ちく天カレーうどんほか
                ちく天ぶっかけ定食












  1. 2017/04/25(火) 00:01:23|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 松岡  @ ひやひや

松 1 


新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの続きです。

まだまだ続きまっせ!!(笑)

2日目の3軒目に向かったのは、綾川町の手打ちうどん「松岡さんですよ。

松 5 


職場の同僚と巡る讃岐うどんツアーでは、道の駅「滝宮」に行くことが多いけれど「松岡」さんには、このメンバーでは初訪問です。

道の駅「滝宮」に行く時に、カーナビには「松岡」さんを目的地にしています。

どちらもすぐ近くですから分かりやすいけれど、「松岡」さんに食べに来たことがなかったのよ。

メンバーは、さんざん「松岡」さんの名前を聞かされていましたが、宮武系の名店とは知らなかったようですわ~

松 3


お店に入って、まず目に飛び込んできたのは「藤原屋」の天ぷらです。

宮武系のうどん屋さんでは、定番の天ぷらですよね。

いやいや宮武系だけではなく、たくさんのうどん屋さんに卸していますよねぇ~


松 2


シンプルなメニュー構成です。

メンバーのひとりが、 「ひやかけが食べたいけど、あるのかな?」って言うじゃない。

メニュー表に書いてないけど、ダメもとで聞いてみると「できまるよ」っと返事です。

松 4


すぐにひやかけの小をお願いしました。


ひやひや

松 6 



イリコ風味満点のお出汁です。

使われている醤油とのバランスもよくて、

超ゴッサ好きなタイプの味ですなぁ~~!!

松 7


麺は適度のコシがあり、冷やされていても硬くなっていません。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


「松岡」さんのうどんをいただくのは、3年半ぶりです。

名店は健在!って感じで美味しいうどんでしたよ。



松 8 



この日、後から香川で有名なうどんブロガーのせんさんがご来店されました。

相変わらずすごい食べっぷりで驚かされましたよ。

その姿を拝見していて感じたことは、私なんてうどん好きといってもまだまだって感じですわ~(マジ汗)



手打ちうどん「松岡」  
香川県綾歌郡綾川町滝宮1722-3   地図 
営業時間  午前10時~午後1時30分
定休日    不定休 


過去の訪問       ひやひや
              醤油うどん








  1. 2017/04/24(月) 00:01:02|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純手打うどん どとう ぜにや  @ わっしょいぶっかけ 2017年モデル

ぜに 1 



堺市中区土塔町にある純手打ちうどん「どとう ぜにやさんに食べに行きました。

今回も車での訪問で、新しくできた駐車場に車を駐めてお店へと向かいましたよ。

ぜに 2


お店の場所を知ってる方なら苦労はしないと思いますが、最初に食べに来た時は戸惑いましたねぇ~

この看板が目印になっています。

ぜに 3


幾度も来ていますが、やっぱりこの看板がないと分かりませんわ~(オー汗)

この看板の路地を左へと入って行くと、すぐにお店がありますよ。

ぜに 4


前回の訪問から約1年が経ちました。

お~~! 暖簾が新しくなってますやん!!

ぜに 17 


これを見るだけで、新店のような雰囲気ですねぇ~~!!


ぜに 5


午前11時オープンのお店で、11時過ぎに来ましたが、一巡目に入れました。

ゴッサラッキーやねぇ~!

なぜって??

だって、行列のできる人気店なんですよ。

ぜに 6


メニューの一部です。

ぜに 7 


何を注文するか?悩んでいると・・・・

おや? わっしょいぶっかけのところを見ると

ぜに 8 


2017年モデルですか??

「本気モードではありません」ってのも気になりますねぇ~

奥さんに伺ったところ、すごい天ぷらの量で、以前のわっしょいぶっかけは残されるお客さんが多かったとのこと。

そのため、ボリュームを抑えて本気モードではない!ってことのようです。



少し待って登場のわっしょいぶかっけ2017年モデル

ぜに 9


もちろん冷やでお願いしましたが、すごい量の天ぷらですやん!


横から見ると、

ぜに 10 


大きな海老天の上に、かぼちゃなどの野菜天が重なりあっています。

反対側から見ると、

ぜに 11


ちくわ天に半熟玉子天も乗っているし、麺が見えない状態ですよ。

奥様から、 「胡麻抜きにしています」って言われたけれど、私の胡麻嫌いを大将はご存じのようです。

そして、以前の訪問記事を確認すると、毎回胡麻抜きにしていただいてたようです。

まったく知らなかったわ~(オー滝汗)

ちくわ天

ぜに 13 


長いちくわの天ぷらです。

少し青のりが乗っているのも「どとう ぜにや」さんの特徴でしょう。

ぜに 14


この日の麺は、小麦粉の風味バツグンです。

またすごく伸びる麺は、噛むと押し返して来る弾力も強め。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ぜに 12 


とろとろの半熟玉子天です。

毎回割るタイミングを考えてしまいますね。(笑)


ぜに 16 


いつ来ても美味しい麺を提供しているうどん屋さんで、大好きなお店の一軒ですよ。


ぜに 15 


この記事を書いていて、また食べに行きたくなりましたわ~~











帰りに、初めてこちらへと向かいました。

ぜに 18 


いろいろな方のブログに登場するミルクレットです。

「どどう ぜにや」さんのすぐ近くにあるのに、場所が分からなかったのよ。

うどんの後には、ソフトクリーム

ぜに 19


こちらも美味しゅうございましたよ。





純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時~午後2時30分       
定休日    日曜日・月曜日・祝日      
電  話    072-236-0021  





過去の訪問    わっしょいぶっかけの冷
            とりちく玉天ぶっかっけ
                  わっしょいぶかっけの冷
                 おろし天ぶっかけ
              まんまる天こもりぶっかけ     (関西うどん 名店ラリー 2013)
            ひやちく天うどん 
                            ぜにや天ぶっかけ
            
まんまる天ぶっかけ
            
気ままなひやかけセット
            
気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            
気ままなひやかけセット 
             
天ぶっかけ 
             ひやかけ 






  1. 2017/04/22(土) 00:01:52|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかむら @ 釜玉うどん 丸亀市飯山町

なか 1 


まだまだ続きますよ新店・名店を巡る讃岐うどんツアー」 

朝一に「よしや」さんで美味しいうどんをいただいた一行が向かったのは、丸亀市飯山町(はんざんちょう)にあるなかむらさんです。

通称はんざんの「なかむら」といわれています。

ひらがなの「なかむら」とかもいうかな。


なか 2 


午前9時から営業のうどん屋さんです。

食べログのサイトを見たら、日曜日は午前8時30分開店と書いてあります。

それを信じて急いでお店へと向かいましたよ。

なか 3 


午前8時26分

お店の前には4人の先客があるのみ。

あと4分で開店ですから、何を食べようか? ワクワクしながら開店を待ちましたが・・・・

午前9時開店のため、30分以上待ちましたわ~(オー汗)

なか 4 


午前9時をまわって、ようやく開店ですよ。

まあ、間違った私たちが悪いやけどね。

なか 5 


前回は、温かいかけうどんをいただいたので、今回は釜玉うどんを注文です。

「なかむら」さんでは、釜玉うどんを注文すると、自分で卵を割ってお椀に入れるシステムです。

 写真左に写っている卵を割って、自分で混ぜ混ぜ!!


なか 6


このような状態にして、釜前の方に渡します。


なか 10


前回いただいた時と同じで、釜玉うどんの注文率が高いですねぇ~

なか 9 


「なかむら」の天ぷらといえば、ちくわ天ですよねぇ~

大きな一本揚げのちくわ天は、ボリューム抜群ですよ。


なか 8 


イカの触手(やわらかいです)とゲソ天の違いって???

はい!よく分かりません。(笑)


なか 11


小屋の横には大きな食べるスペースがあります。

私たちが一番最初に入って行きましたよ。

なか 17


前のグループの方々は、オープンスペースで召し上がっていました。

お天気のいい日は、こちらでいただくのもいいですよねぇ~


釜玉うどんとイカの触手

なか 12 


おネギなどの薬味もセルフになっていますよ。

まずは、イカの触手

なか 13


メニューに書いてあるとおり、とても柔らかいゲソ天って感じです。

適度の長さに切ってあるので、とても食べやすいのもいいですし、ボリュームもありましたよ。

釜玉うどん


なか 14 


釜玉うどんに、出汁醤油を少量かけていただきます。

出汁醤油の種類は、以前の訪問時に確認済みですよ。(笑)

薄い色の出汁醤油ですから、かけ過ぎには注意が必要です。


なか 15 


軟体系の細麺ですが、釜抜き麺にするとモチモチ感が強く感じます。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


なか 16 


少し汚い写真ですが、下の卵を麺に絡めていきました。

少し固まりぎみなのは、いいですよねぇ~~!!

この状態のうどんを一気に完食しましたが、下の方に固まりきらない卵が少し残ってしまいましたよ。

なか 18


残った卵に、熱々のかけ出汁を入れてみました。


なか 19 


これが、ゴッサウマ~い!!

最後に入れるのではなく、途中から入れるのもありかな??

味の変化を楽しめて、いいかもしれませんよ。




食べ終わって、外に出ると・・・・


なか 20 


すでに大行列です。

日曜日とあって、私達にように他府県ナンバーの車ばかりでしたよ。

地元の方は、列ばないでしょうねぇ~




なかむら
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3  地図
営業時間   午前9時~午後2時 (麺切れ次第終了)
定休日     火曜日


過去の訪問           かけうどん小(釜抜き麺)
                                   ひやかけ
                ひやかけちく天入り












  1. 2017/04/21(金) 00:01:35|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん居酒屋 麦笑  @ 久しぶりに鍋宴会を満喫

麦 1 


森ノ宮のうどん居酒屋麦笑さんです。

この日は、とてもすてきな再会がありました。

高校時代の友人で、30年以上消息が分からなかったのに、フェイスブックで繋がることができました。

そして、再会の場所に選んだのはうどん居酒屋「麦笑」さんですよ。

麦 2 


再会を祝して、乾杯!!

「30年前と変わってないなぁ~」

「どこで、なにしててん!」

「今どこに住んでんの?」

なんて、会話が飛び交っていました。


枝豆


麦 3


30年以上会ってなくても、一瞬で高校時代と同じようになれるのもいいですよねぇ~

高校時代にあった事件などが、幾らでもでてきますし、青春時代の思い出が蘇ってきました。


刺身盛り合わせ

麦 4


私は、覚えていないこともたくさんあって、記憶力のなさを露呈してしまいましたわ~(オー滝汗)


さつま揚げ

麦 5 


この日のメンバーのひとりが、スーパーゴッサ記憶力があって、皆の失敗談をしゃべりますが、本人が覚えてないから困ったものです。



牡蠣フライ とちくわの磯辺揚げ

麦 6


どちらも揚げ立てのホクホクですよ。

麦 7 


良質の牡蠣を使っているので、臭みもなくメチャウマ~い!

牡蠣が苦手な私でも、これなら幾らでも食べられますわ!


ここでお鍋の登場です。

麦 8 


麦 9


鶏肉・豚肉もたくさん入っています。

これで3人前ですから、ボリュームがありますよ。




今回は、大将に無理を言って午後8時からの宴会です。

だって、皆さんお仕事でこの時間でないと集まれなかったのよ。

しかし今回のメンバーは、50才を過ぎた親父なのに、高校生のようにガッツリ食べていきます。


麦 11 


食べ終わったお鍋に、お肉と玉ねぎを入れていきます。


麦 12 


「麦笑」さんの優しい大将が、カレー出汁をお鍋に投入してカレーうどんを作っていただきました。

でも顔つきが恐いやん!(笑)

このショットだけですから、誤解のないようにね。

麦 13 


美味しそうなカレーうどん鍋です。

まだ手を付けないでね。

麦 14 


おネギをオンして、できあがり!!

麦 15 


モチモチの弾力のある麺。

美味しいカレー出汁を引き連れてきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!




これで終わりと思っていたら、カレー雑炊も食べると言い出すメンバーです。

高校生なみの食欲ですやん!(オー滝汗)

麦 16 


残ったカレー出汁に、ご飯を投入して、チーズをトッピング!!


麦 17 


優しい大将に、焼きを入れられて・・・・ (笑)


カレー雑炊のできあがり!!

麦 18 


最後まで、美味しく完食しました。

今回のメンバーも、このボリュームと美味しさに

超ゴッサ感激です!!


10時閉店のギリギリまでお世話になりました。

この宴会は、またひとつの思い出になりましたよ。




うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時30分~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問      牛すじまぜ麺
                         おろしぶっかけセット  (リニューアルオープン)
                         カレーうどん他  
           カツカレーうどん他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)  
           釜揚げうどん他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                   牛すじまぜ麺
            鍋宴会
            釜揚げうどん
                          鶏卵きつねうどん
                           穴子天ひやかけ
                       うどん好き仲間との忘年会
             ホルモンうどん
                           う どん好き仲間との宴会
                大阪好っきゃ麺の景品受け取りパーティー
                            とり天ぶっかけセット  (大阪好っきゃ麺)
                            「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー   
                            焼きチーズカレーうどん 
                            穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                     仲間と達成者パーティー
                焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
                 鍋焼きうどん
              麦笑で宴会 (ヨルムギ)
              ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
              ネバトロ生醤油うどん
              焼き豚のつけ麺
              麦笑で達成者パーティー  
               カレーうどんとひやかけ
               豚とみず菜のハリハリうどん
                カレー釜玉
              
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
             
ひやかけ
             麦笑で忘年会 
            
裏メニューひやかけ
            カレー釜玉
            
ひやかけとカレーうどん 
            
カレーうどん
             
ぶっかけうどん
  







  1. 2017/04/19(水) 00:01:35|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純手打うどん よしや  @ 朝一のひやひや

よし 1 


新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの2日目です。

毎回讃岐うどんツアーでは、高松のビジネスホテルで1泊します。

そして、2日目の定番コースになっている丸亀市の純手打うどん「よしやさんへやって来ましたよ。

よし 2


午前7時から営業しているのと、日曜日が定休日でないこと。

もちろんうどんも美味しいので、2日目の朝一の定番になっていますが、同行のメンバーは誰ひとりとして食べに行くことには反対いたしません。

よし 3


反対するどころか、早くお店に行きたくて、ホテルのチェックアウトも早めなんですわ~(オー汗)

何を食べようか?道中毎回盛り上がります。

よし 4


皆さん二日酔いの親父たちなのにねぇ~~ (笑)


よし 5


食べに行ったときには、ギリギリしっぽくうどんがメニューにありましたよ。


よし 6 


よし 7 


濃厚磯辺揚げのちくわ天です。

こんなに海苔の入った磯辺揚げを見るのは、初めてですなぁ~


よし 8 


写真の左端にプレミアムえびカツがあるでしょう?

これを後輩のエイトマンさんが取っていて、少し分けてもらいましたが、小さいプリプリの小海老がタップリ入っていました。

超ゴッサ美味しかったよ!!


讃岐もち豚の肉うどん

よし 9 


こちらは、同行の先輩が注文したうどんです。

もち豚が美味しそうですねぇ~


私は、いつものようにひやひやとチーズメンチカツです。

よし 10


チーズメンチカツも珍しいサイドメニューで、思わず取ってしまいました。

よし 11 


大きなメンチカツです。

メンチカツ好きなもので、笑みがこぼれてしまいますよ。

割って見ると・・・・

よし 12


名前のとおり、真ん中にチーズが入っていました。

ミンチ肉もジューシーでゴッサウマ~い!!

ひやひや

よし 13


「よしや」さんで、ひやひやの注文率が高いのは、一言でいえば、スーパーゴッサ好きなんですよ

この日のお出汁もイリコ風味満点です。

ガッツリとしたイリコ風味のなかでも、醤油とのバランスがよくて、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!


よし 14 


やや不揃いで、ねじれのある麺。

これも「よしや」さんの特徴ですよね。

ややコシの強い麺で、

今日も

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


同行の先輩たちが口を揃えていう言葉は、

「いつ食べに来ても美味しいなぁ~! 空腹時には最高やわ!」

今回も大満足のうちにお店を後にしましたよ。

本当に美味しかったわ~!!




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問      ひやひや
                           すだちひやひや 
                            讃岐もち豚とスダチ醤油のうどん

             ひやひや
                 すだちひやひや
                   ひやひや
                         ひやあつ・ひやひや・あつひや・あつあつ食べ比べ
             ひやあつ
             ひやあつ
               
ひやひや
                          ひやあつ
                         
ひやひや
                             
ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                         
すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           
かま玉・ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや




















  1. 2017/04/18(火) 00:01:08|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん 梵蔵 @ あさりたっぷり酒蒸しうどん

梵 1 


近鉄「河内国分」駅前にある手打ちうどん「梵蔵さんです。

駅前の便利なところにお店はありますよ~

昨日の訪問で、本日ブログアップです。

一ヶ月遅れの記事ばかり掲載していますが、やればできる子ちゃんですよ。(笑)


梵 2 


今年初めに閉店されたと噂が飛び交っていましたが、それは完全なガセネタでしたよ。

現在も元気に営業中ですから、ガセネタを信じないで食べに行ってくださいね。

梵 3


私の場合は、フェイスブックで大将とはお友達ですから、詳細の情報が入ってくるので、ガセネタと分かってましたけどね。

梵 4


豊富なメニューで、毎回悩んでしまいます。

そういえば某探偵さんは、この「梵蔵」さんではミニゲソ天丼の注文が多いですよね。

人のことは分析している場合ではありません。

早く食べるものを決めなければ・・・・・(オー汗)

梵 5 


お~! かすうどんを始めたようですなぁ~

女将さんの話では、かすうどんは現在サービス価格になっているとのこと。

メニュー表をよく見ると、「期間限定価格」と書いてありますなぁ~

隣の「あさりたっぷり酒蒸しうどん」は、あさりの美味しいシーズンだけの期間限定とのこと。

となれば、それに決定です。



あさりたっぷり酒蒸しうどん

梵 7 


限定品に弱いもので、こちらをお願いしちゃいましたよ。

写真のとおりで、あさりの量が多いですよねぇ~


大きなあさり

梵 8


お出汁にもあさりの味が染み込んでいます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~

あさり好きなので、思わず笑みがこぼれちゃいましたよ。


梵 9


麺は、弾力があってモチッとしています。

今までの麺よりも、数段美味しくなってますよ。

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

梵 10 



「梵蔵」さんは、基本は月曜日が定休日になっていますので、ご注意ください。


いや~! 美味しくて大満足でしたよ。



手打ちうどん「梵蔵
大阪府柏原市国分西1-1-47  地図
営業時間    午前11時30分~午後2時 (LO)
           午後6時~午後10時 (LO)
定休日      不定休 (基本は月曜日休み)  


過去の訪問                 和カレーうどん
                梵カレーうどん  
                                     げそ天ぶっかけ
















  1. 2017/04/16(日) 00:01:38|
  2. うどん 柏原 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打十段 うどんバカ一代 @ カレーうどん

バカ 1 


新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの続きです。

午前10時の時点で、5軒のうどん屋さんを巡りました。

少しお腹も膨れたので、今回は女木島(めぎじま)へフェリーで渡ることにしました。

バカ 3


特にあてのない旅!

また、今回も一泊二日のうどんツアーですから、急ぐことはありません。

バカ 15 


何がある訳でもない島でちょこっと観光してきましたよ。(笑)


女木島から見た高松市内です。

バカ 16 

高松市内は、やはり大きビルが少ないですねぇ~

女木島と高松市の間のフェリーは30分程度の乗船時間で、意外と近くて便利なところです。

3時間ほど滞在し、高松市内へと戻りました。



少しお腹も空いたところで、手打十段「うどんバカ一代 さんへと向かいました。


バカ 2


午後4時30分です。

営業しているうどん屋さんが少ない時間帯ですが、「バカ一」さんは朝6時から夕方の6時までの通し営業。

そのうえ無休ですから、重宝しますよね。

バカ 4 


空いている時間帯と思っていましたが、ほぼ満席に近い状態です。

土曜日ですから、県外からのお客さんが多かったようです。

バカ 5 


メニューも豊富ですし、悩みますよねぇ~

実は、「バカ一」さんのひやかけが大好きで、ほとんどひやかけばかり注文しています。

え??  「バカ一」さんに限ってではありませんって!(笑)

バカ 6 


この時間ですが、天ぷらの種類はまずまずですねぇ~

釜玉バター

バカ 20 


同行の先輩が注文したうどんです。

「バカ一」さんの名物メニューのひとつです。

この胡椒の具合がいいらしいわ~


私は、天ぷら類をパスして、カレーうどんをお願いしました。

カレーうどん(出汁入り)

バカ 7


カレーうどんを注文すると、「出汁入りにしますか? 出汁なしにしますか?」ってお店の方に訊ねられました。

今回は、出汁入りでrお願いしちゃいましょう。

バカ 8 


こちらのお店では、「カレーライス」を提供しています。

そのカレーのルウに出汁を入れて割った感じです。

昔よく学食などでやってた方法ですよね。

コクのあるカレー出汁で、具材に牛すじ肉が入っていました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

バカ 9 


温麺ですが、モチッとした弾力が強めの剛麺です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この一杯でこの日は終わる予定でした・・・・

胃袋には、少し余裕がありますよ。

バカ 10 


実は、今晩泊まるホテルでは夕食付きです。

少し悩んで、ひやかけをおかわりしちゃいましたよ。(オー汗)


ひやかけ

バカ 11 


2杯目なのに、麺の量が多くない??

いつもなら喜ぶところですが、このあと夕飯が控えているため、微妙な感じですわ~ (オー汗)

イリコ風味が香るひやかけ出汁!

ガッツリとはしていなくて、醤油とのバランスが最高です。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

バカ 12 


温麺よりも弾力を強く感じます。

コシが強くて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

どのうどんを食べても満足度の高い「バカ一」さん。

〆のうどんとしては、最高でしたよ。



手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     無 休 



過去の訪問     かけうどん(温)
               ひやかけ
                              ひやかけ
             しっぽくうどんとひやかけ
             ひやかけ
             ひやかけ
              
釜バターうどんとひやかけ
                  
カレーうどんとひやかけ
            
 肉うどん(冷)
             
ひやかけ
             
ひやかけとウインナーパン
             
ひやかけ
             
釜バターとひやかけ
            
ひやかけ





  1. 2017/04/15(土) 00:01:51|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格手打うどん ゆうすけ @ カレーうどん

ゆう 1 


地下鉄「西中島南方」近くにある本格手打うどん「ゆうすけさんです。

今回もカレーうどん巡礼でやって来ましたよ。

ゆう 2


個人的なカレーうどん巡りですから、巡礼と付けるのもおかしいですよね。

ゆう 3


この日は、午前11時30分オープンと同時に入店です。

ですからお客さんが誰もいない店内の撮影に成功ですよ。

ゆう 4


前記のとおりカレーうどん狙いです。

おや??

カレーとじうどんがあるんやねぇ~~

ゆう 5



そのカレーとじうどんを注文すると、

大将いわく 「カレーとじうどんは、かなりマイルドな仕上がりですよ。カレーうどんはスパイスを効かした辛めになります」だって!

カレーうどんに変更して、ご飯が付いたカレーうどんセットを注文しました。

カレーうどんセットは、ランチメニューになっていて、少しお得なセットです。

カレーうどんセット

ゆう 6 


カレーのいい香りを漂わせながら運ばれて来ました。

ゆう 7


カレーうどんを作っているところを拝見すると、すでにたくさんのカレー出汁がお鍋に入っていました。

それを一人前づつ小さな鍋に移して、仕上げていきます。

その時に牛肉を投入しているようですなぁ~


ゆう 8 


独特のルウの味で、なおかつその味が前面の出たお出汁です。

他のうどん屋さんに比べると、ルウの味が濃く感じます。

ゴッサ独特で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



ゆう 9 


麺は、モッチリ感が強めであり、とても食べやすく仕上がっていました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~

「ゆうすけ」さんは、麺棒で生地を伸ばすスタイルのお店です。

麺切りもスライド式の包丁で切って行きますから、本場讃岐スタイルですよねぇ~

スライド式の包丁は、「さぬき麺機」製って情報はいらんよね!(笑)


ゆう 20 


美味しい牛肉がたくさん入っているし、これはいいですねぇ~


最後は、残ったルウにご飯を投入!

ゆう 10


ルウのお出汁が濃厚な分、ご飯ともよく合いますねぇ~

スパイスが効いていたので、最後は汗だくになりながら完食です。

辛くはなかったけれど、このスパイス感がいいですねぇ~!!




本格手打うどん「ゆうすけ
大阪市淀川区西中島3-15-3   地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時 
定休日        日曜日


過去の訪問       とり天ぶっかけ
                                  げそ天生醤油   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
              
 とり天ぶっかけ







  1. 2017/04/13(木) 00:01:52|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん ひさ枝 @ 高松市 

ひさ 1 


新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの5軒目です。

新店の手打ちうどん 「ひさ枝さんにやってきましたよ。

ひさ 2 
 

花輪が出ていて、ほんまに新店でしょう?

いやいや、よく見ると一周年記念の花輪ですやん!(オー汗)

2016年3月3日にオープンしたお店で、本当に一周年ですわ~

ひさ 3


倉庫を改装したような店内で、かなり広いですなぁ~


ひさ 4


おでんは、関西風の薄く透き通ったお出汁です。

いただいてないので、お味の方も関西風かは不明ですよ。


ひさ 5 


色とりどりのおにぎり達!

どれも美味しそうですなぁ~


メニューです。


ひさ 6


なにをいただきましょうかねぇ~

え??替玉100円ですか?

関西のうどん屋さんでは、堺の「讃岐一番」さんを思い浮かべますねぇ~

その「讃岐一番」さんで毎回8玉食べていたので、ついた名前がエイトマン

そのエイトマンさんと久しぶりに今回はご一緒してますよ。

ひさ 7 


つけカレーうどんがある珍しいお店。

でも冷かけをお願いしました。

またいつものことですわ~(笑)


ゴボウのかき揚げ

ひさ 8


これでかいなぁ~!

ひさ 9 


冷かけだけで、お会計をしようと思ったら、天ぷら類のサイドメニューが一周年記念で一品プレゼントとのこと。

ひさ 10 


とり竜田揚げがいっぱいですやん!

これは人気メニューなのかな??

ひさ 11 



冷かけととり竜田揚げをいただいて、お会計です。



ひさ 13 



とり竜田揚げは、メチャでかいがなぁ~!


ひさ 14 


こんな大きなプレゼントをいただいて、

ゴッサラッキーやねぇ~(笑)

味もしっかりと付いていて、メチャウマ~い!!


冷かけ

ひさ 15


キンキンに冷えたひやかけ出汁。

イリコ風味がガッツリとはいかずに、フワッと香る味でとても飲みやすいですぇ~


ひさ 16


麺もキンキンに冷えていますが、締まりすぎる適度のコシ。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!


ひさ 12 


同行のエイトマンさんは、ここでもざるうどんです。

シンプルなざるうどんが、一番麺のできが分かっていいらしいねん。

ざる出汁もやや甘めでお好みのようですわ~

ひさ 17 


ガッツリ食べたので、次に行きましょう。





手打ちうどん 「ひさ枝
高松市郷東町796-53    地図
営業時間    午前7時~午後2時
定休日      不定休











  1. 2017/04/11(火) 00:01:39|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 上を向いて @ ぶっかけうどん

上 1  


京阪「香里園」駅近くの手打ちうどん「上を向いてさんです。

昨年の10月27日にグランドオープンしたばかりの新店ですが、今年の新麺会で大将と少しお話する機会がありましたよ。

ということで、早くもあの麺が食べたくなってやって来ました。

上 2 


午前11時オープンのお店ですが、我が家から意外と近くて、車で約30分ほどで到着です。

上 3


本日の野菜天は、野菜のかき揚げのようですなぁ~

短い足がシルエットで写り込んでいますねぇ~(オー滝汗)

そこは、うなずくところではありませんよ~(笑)

上 4 


相変わらずきれいな店内です。

上 5


大将は、清潔好きなのかもしれませんなぁ~


メニューです。

上 6 


上 7 


冬期限定で、釜揚げうどんがありました。

ん~~!今日は冷たいうどんの気分でお店にやって来ましたが、限定品に弱いので悩んでしまいます。

このランチメニューですが、大将の話では少し変更予定とか!

この記事は3月初めに食べに行ったときのもので、すでにメニュー変更されていると思いますよ。


上 8 


今回の注文は、ぶっかけうどん大盛と野菜の天ぷら、そして牛めしです。


牛めし

上 9 


お肉は、甘辛い味付けです。

ご飯ともよく合あって、メチャウマ~い!!


ぶっかけうどん大盛


上 10


ツヤツヤの麺ですなぁ~

この日は二日酔いだったので、麺を少なくする予定でした。

しかし注文の時に、大盛と言っている自分が恐くなっってしまいます。(笑)


上 11


やや細めで、手切りのため少し太さに違いがあります。

小麦粉の風味バツグンの麺。

噛むと、心地良い弾力があって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

新店とは思えない、ハイレベルの麺に感動しました。

やっぱり冷やの麺にして、よかったわ~!

上 12


揚げ立てサクサクのかき揚げは・・・・


上 13


麺の上に乗っけていただきました。

スッキリとしたぶっかけ出汁で、そのままでも飲める感じに仕上がっています。

麺とのバランスもいいと思いますよ。


今回は、大盛にして大正解です。

500グラムぐらいありそうな麺も、食べ進むうちに少なくなると悲しく感じるくらいでしたよ。

上 14 


メニューが増えて、、まだまだ進化するうどん屋さんでしょう。

今後も目が離せませんよ。





追記

帰りに、すごい行列の中華料理店を発見しました。

「上を向いて」さんの一本「香里園」駅側の道を入ったところで、大盛で有名な「大三元」さんでした。

以前から気になっていた中華料理店ですが、こんな場所にあったんですね。

ということで、「大三元」さんのすぐ近くに「上を向いて」さんがありますよ。




手打ちうどん「上を向いて
大阪府寝屋川市香里南之町34-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時 
          午後6時~午後9時 
定休日     不定休  基本火曜日がお休み
           2017年4月は、 4日(火)8日(土)18日(火)30日(日)がお休み。
          3日(月)17日(月)25日(火)はお昼のみの営業です。   




過去の訪問      かしわ天ざるうどんと牛めし











  1. 2017/04/09(日) 00:01:30|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

上原屋本店 @ ざるうどん

上 1 


新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの3軒目です。 

向かったのは、高松市の栗林公園近くにある人気店の上原屋本店さんです。

上 2


午前9時からの営業で、その少し前に到着すると、まだ暖簾がかかっていませんねぇ~

少ししてお店が開店しましたが、開店と同時に10人以上のお客さんが一気に店内へと入っていきました。

前回・前々回の訪問で、人気店とは分かっていましたが、開店と同時でもこんな具合とは驚きです。


上 3 


開店と同時の店内です。

お客さんがいない写真は、かなりのレアもんかな??

上 4 


メニュー表を見ていただくと分かると思いますが、どのうどんも料金が同じの均一価格です。

お店に来る道中で、 「上原屋 本店さんのうどんは、どれも同じ値段やから、かけうどんの注文は損やね。釜揚げか?ざる・ぶっかけうどんにすべき!」コスパ野郎さんの持論をさんざん聞かされましたよ。(笑)


上 7 


開店してすぐですから、天ぷら類はやや少なめです。

上 6


でも、どんどん揚げていますので、すぐにいっぱいになるでしょう。

「上原屋 本店」さんの冷かけ出汁が美味しくて、とても好みの味。

冷かけを注文する予定であったのに、コスパ野郎さんの話を聞かされて、ざるうどんに変更です。

私もコスパ野郎2号と呼ばれそうですわ~(オー滝汗)

上 5


こちらは、うどんを温めるのもセルフになっています。

もちろんお出汁を入れるのもセルフですよ。



ざるうどんとコロッケ

上 9


今回はコロッケを取ってお会計です。


上 10 


このコロッケに驚いてしまいました。

揚げてからそれほど時間が経ってないので、ホクホクです。

上 11  


肉厚もあって、ジャガイモ・ミンチ肉の旨味が詰まっていました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ざるうどん

上 12


とても艶やかな麺。

上 13


そのままいただくと、小麦粉の風味が香ります。

やや細めの麺ですが、コシは強めで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

上 14 


ざる出汁は、それほど甘くないタイプで万人に受けるでしょう。

同行のうどん好きのエイトマンさんが言うには、「ざるは甘めのお出汁がいいですねぇ~」

これも好みの問題でしょうが、エイトマンさんにはもう少し甘くてもいいとのこと。

皆さん大満足のうちに、次のお店へと向かうことにしましたよ。

上 15 




上原屋本店
香川県高松市栗林町1-18-8  地図
営業時間    午前9時~午後4時
定休日      日曜日


過去の訪問       冷かけと高野豆腐の天ぷら
                             冷かけ









  1. 2017/04/08(土) 00:01:17|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん屋 ろっか @ ひやひやセット 移転前最後の訪問?

ろっか 1 



枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんです。

今回は悲しい知らせを聞きつけてやって来ましたよ。

ろっか 2


今年の1月15日の大寒波の日に来たばかりです。

今回は、雪が積もってなくて一安心。

だって、前回は雪道を車でこわごわやって来たからねぇ~

悲しいお知らせとは、こちらです。

ろっか 3 


4月9日に閉店されるんですわ~

張り紙をよく読むと、移転されるそうですが、まだ移転先が決まっていないとのこと。

1月にはこんな話がまったくなかっただけに、この一報には驚きましたよ。

早く移転先が見つかると、いいですねぇ~

ろっか 4


お昼の12時過ぎの訪問ですが、外待ちも出る盛況ぶりです。

常連の方も、先ほどの張り紙を見て、どこに移転されるのか?心配そうに話をされていましたよ。

だって、これだけの人気店ですから、常連さんは遠くには移転してほしくないのでしょう。


ろっか 5 


移転前の最後の訪問になるかもしれません。

ならば、「ろっか」さんのうどんの中でも大好きなメニューをいっちゃいましょう。

それは、ランチメニューの3種盛りです。

うどんは、もちろんひやかけですよ。

少し待って登場の3種盛りのひやひやうどん

ろっか 6 


大盛も無料ですが、今回は普通盛です。

ちょっとダイエット中なもので・・・・(大嘘)


かやくご飯

ろっか 7


たくさんの具材が入ったかやくご飯です。

やや濃いめの味付けで、これも大好きな味。

メチャウマ~い!!

ろっか 8 


ミニとり天

ろっか 9


メニューにも書いてあるとおり、「ろっか」さんではこのサイズのとり天をミニと呼んでいます。

普通サイズのとり天は、この2倍はありますからねぇ~


ちくわ天

ろっか 10 


こちらもハーフサイズのちくわ天です。

「ろっか」さんはロングサイズのちくわ天ですから、その半分のサイズ。

いろいろな物が食べられて、これはいいですよね。

ひやひや

ろっか 11 


まずは、お出汁をいただきましょう。

ろっか 12 


イリコ風味がフワッと香るお出汁です。

この日のお出汁は、いつもよりイリコ風味が強め。

それでいて醤油や鰹節などのバランスがよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ろっか 13 


キンキンに冷やされた麺。

それでいて締まりすぎず、適度のコシと弾力がありました。

ゴッサ好きな麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


お出汁もそうですが、この日は麺もかなりハイレベルです。


こんなゴッサ美味しいひやかけが食べられなくなるのは寂しいですよね。

一日も早く移転先が見つかり、営業を再開されることをお待ちしています。

どんなお店になるのかな??

ろっか 14 





うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
        土・日・祝午前11時~午後2時30分
          夜  午後6時~午後8時30分
定休日       水曜日・第3火曜日・火曜日の夜    
          (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問     とりちく玉天ぶっかけセット
               かき玉天ぶっかけセット
                              タイ風カレーつけめん
             きつねうどんと炊き込みご飯
                               三種盛りひやひやセット 
             三種盛りひやひやセット 
              釜揚げうどん
              かき揚げぶっかけ 
                                ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)  
                              
ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
              天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット 






  1. 2017/04/06(木) 00:01:58|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やなぎ屋 西大浜店 @ 坂出市




やなぎ 1



新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの3軒目です。 

坂出市の讃岐うどん「やなぎ屋」西大浜店にやって来ました。

やなぎ 2 
 

同じ坂出市に「やなぎ屋」はもう一店舗ありますが、今回は西大浜店の方にやって来ましたよ。


やなぎ 3 


おや???

この営業時間はなんなの?


やなぎ 4


朝の6時から夜の8時まで営業。

そのうえ年中無休ですか?


午前7時前のお店に着きましたが、駐車場にはかなりの車が止まっていました。

やなぎ 5


お店に入って、ビックリしたのはサイン色紙がたくさん貼られていたところです。

かなりの人気店なんでしょうねぇ~

やなぎ 10


初訪問なので、詳細は分からないのでご了承ください。  


やなぎ 6


セルフ店ですが、メニューが豊富ですねぇ~

チーズカレーうどんってのもありますよ。

私の目に飛び込んで来たのは、かけうどんの横に「冷かけあります」の文字。


冷かけの小を注文して、天ぷらを物色です。

やなぎ 7 

やなぎ 8


コロッケにするか?ハムカツにするか?悩んでいると、不思議なものを発見しました。


やなぎ 9 


もち巻ウインナー??

初めて見ますなぁ~~

 

冷かけともち巻ウインナー

やなぎ 11


あまりにも気になったので、取ってしまいましたわ~(笑)

やなぎ 12


名前のとおり、薄い餅で巻いたウインナーです。

やなぎ 13 


変な形ですよ~~

あれに似てますやん!(謎笑)



餅がもっとモチモチの食感と思っていましたが、意外に弾力はありません。

でも、想像どおりのお味でしたよ。




冷かけ

やなぎ 14


まずはお出汁をいただきましした。

イリコ風味は、やや抑えめです。

最後に鰹節の風味が香り、とても飲みやすいお出汁です。

やなぎ 15 


中太麺は、ややコシが強くて弾力があります。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


後輩の「讃岐一番」8玉男さんは、冷かけと天ぷら2種。

やなぎ 17


コロッケを少しだけいただきましたが、ほんのりと温かくて、旨味タップリです。

このコロッケはオススメですよ。

天ぷら類は、リーズナブルで美味しかったので、とてもいいと思います。

天ぷらの美味しい「やなぎ屋」西大浜店さんでしたよ。

って、天ぷらだけとちゃうよ~~(笑)

やなぎ 16 





讃岐うどん「やなぎ屋」西大浜店
香川県坂出市西大浜北2-48-22  地図
営業時間   午前6時~午後8時
定休日     無     休
 



  1. 2017/04/04(火) 00:01:59|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

饂飩工房 うばら @ チーズカレーうどん

うば 1 



近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんです。

大好きなうどん屋さんのひとつですが、夜営業が無くなってハードルが高くなりました。

って書いてますが、夜営業が無くなって、2年近く経ちますよ。


うば 2 


土曜日の訪問ですが、この日は昼から出勤になっていました。

午前11時オープンですが、20分前に到着ですよ。

うば 3 


ひとりでの訪問ですから、もちろんカウンター席に座ります。

が・・・・・

その4分後に、お知り合いの女性がご来店!!(オー滝汗)

この方もうどん好きですから、よくうどん屋さんで会いますなぁ~

お隣に着席ですわ~


その方のご注文は、カレーつけ麺の温

うば 8


大将が、「温のうどんなら湯だめにしましょうか?」って言ったら、少し温の生醤油で味わいたいから、湯だめを拒否されてましたよ。

ということで、生醤油も登場ですやん!

こんなわがままを言うのは、もうお分かりと思いますがボスさんですよ。(オー汗)



私の注文は、チーズカレーうどんの大盛です。

うば 4



とり天ぷらも注文して、ガッツリですよ。

写っているのは、小ご飯でカレーうどんを注文すると付いてきますよ。



とり天ぷら 2個 (150円)

うば 5


柔らかいモモ肉を使ったとり天です。

脂の部分を丁寧に取り除いているため、ジューシーというよりも鶏肉の旨味が前面に出ています。


ゴッサリーズナブルで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なす天

うば 6 


私の大好きななす天をボス様がご注文です。

うば 7


とり天ぷら1個と交換していただきました。

お~感謝!!(笑)


チーズカレーうどん

うば 9


「うばら」さんでチーズカレーうどんをいただくのは初めてですねぇ~

うば 11


とろ~りとろけたチーズです。

もちろんカレーともよく合いますよ。


うば 10 


チーズのない部分をいただくと、豆乳が入っているのでややマイルド・・・

って思った瞬間にスパイシーな辛さが押し寄せて来ました。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


うば 12 


良質の牛肉もタップリと入っていました。


うば 13 


モチモチの温麺です。

モッチリ感強めで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


舞茸天ぷら (2個で120円)

うば 14 


ボス様が注文したもので、実はビールのアテなんですよ。

私はこれから仕事だというのに、いいですなぁ~

マジうらやましいですわ~ (笑)

酔っ払いのボス様と別れて、仕事へと向かいました・・・・



饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問    ミニ天丼定食 
           ひやしかけうどん 
           
キーマカレーうどん (貸切宴会)
           
隠しあげうどんとミニ天丼
                    エビ・野菜天ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            彩り天ぶっかけ
                      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン







  1. 2017/04/02(日) 00:01:06|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。