美味いもん食らうンジャー

うどん棒 大阪店 @ かき揚げうどん (2017年5月限定)

棒 1 


大阪駅前第3ビルの地下2階にあるうどん棒」大阪店さんです。

今回も仕事帰りに立ち寄りましたよ。

棒 2


JR「北新地」駅を毎日通勤で通過しています。

職場からだと、30分もかからずに「うどん棒」さんに到着しますから、便利なんですよ。

棒 3 


まずはビールを注文です。

キリンとアサヒの2種類ご用意されていますが、キリン派なのでこちら毎回注文しています。

このことも毎回書いてますなぁ~~(オー滝汗)

すじ肉の煮込み

棒 4 


「うどん棒」さんの酒の肴では、おでんとこのすじ肉の煮込みが大好きです。

柔らかくトロトロになるまで煮込まれた牛すじ肉。

棒 5 


お出汁の旨味もシュンでいて、ゴッサウマ~い!!


今回の狙いは、やっぱりこれですよ。

棒 6 


2017年5月限定のかき揚げうどんです。

温の麺と冷の麺が選択可能と説明されて、迷わず冷の麺を選択しました。

+200円の小丼付きでオーダーしましたよ。

棒 7


うどんが出来上がるまで、「うどん棒」さんのこだわりを拝見!

香川産の小麦粉を使ってるようですなぁ~

だからあれだけ小麦粉の風味が出た麺になるのかなぁ~?

醤油は、「かめびし屋」の物

高級な醤油ですし、これもすごいですよねぇ~

そんなことを感心していたらかき揚げうどんが運ばれて来ましたよ。


かき揚げうどん(冷) +小丼 

棒 8 


ゴッサ豪華なセットのうどんが運ばれて来ましたよ。

ひやかけ

棒 9 


冷やのうどんを注文したら、ひやかけですやん!!

ゴッサうれピ~!!(笑)

イリコ風味がフワッと香る貴賓のあるひやかけ出汁。

ガッツリとした味ではありませんが、とてもまとまりのあるお出汁で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

棒 10 


適度のコシのある麺は、美味しいひやかけ出汁を引き連れてきます。

そのため、小麦粉の風味もふんわりってほのかに香りました。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

かき揚げ

棒 11 


芝海老をふんだんに使った大きなかき揚げが2枚も付いて来ましたよ。

棒 12 


そのうちの一枚は、抹茶塩を少しつけていただきました。

香ばしくて美味しいですねぇ~~!!

残った一枚は・・・・・

棒 13


ご飯の上に乗っけて、上からやや甘めの丼つゆをかけました。

棒 14


なるほど、すごく計算されていますねぇ~~!

それだけではなくて、このかき揚げ丼が素晴らしい!!

棒 15 


ごはん・かき揚げ、そして丼つゆのハーモニー!

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

毎月限定のうどんを提供している「うどん棒」さんですが、毎回その出来のよさに感動しています。

棒 16 


今回は最後まで驚きの連続で、楽しませていただきました。

再登場を期待したい逸品ですねぇ~~


まだ未食の方は、是非食べに行ってください。

ゴッサ満足しますよ~~!!



うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時 
 定休日   日曜日



過去の訪問        オリーブ豚つけキーマ 5
                                かすカレーうどん
              酢橘ひやかけ 
                               オリーブ豚つけキーマ4  
               
ピージーみやはらの「 きまぐれサラダうどん
                                 オリーブ豚つけキーマ3
              オリーブ牛のつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                                  つけキーマSPの冷
              オリーブ牛の鍋焼きうどん
                                オリーブ牛のつけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                            山菜きしめん
                 プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん 












  1. 2017/05/24(水) 00:01:56|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん 宇野麺  @ ぶっかけうどん

宇野 1 


東大阪の近畿大学西門前に移転したうどん「宇野麺さんです。

移転後の訪問は、今回で2回目となりますよ。

宇野 2


「宇野麺」さんから、10メートルぐらいで「近畿大学」の中に入ってしまいます。

ですから、お客さんは近畿大学の学生さんが中心になっていますよ!

宇野 3 


お店に入って、まずは大将とごあいさつです。

宇野 6 


すでに終わっていますが、4月24日に10周年の記念イベントがあったんやね。

私もブログを始めて10年が過ぎましたが、そういえば「宇野製麺所」さんがオープンしてすぐに食べに行ったものです。

ブログを書いているせいか、あれから10年?? そんな昔の話ではなく昨日のことのように感じますなぁ~



この日のメニューです。

宇野 4 


セルフ形式ですから、リーズナブルなお値段設定になっていますよ。

宇野 5 


今回は、冷やの大となす天とちくわ天をオーダーしました。

すると大将が、「本日ちくわ天が品切れなんですよ」って言うじゃない!!

赤字で書いてある俺のかしわ天に変更しました。

天ぷらは注文を受けてから、揚げているようです。

宇野 7 


カンター席の上を見ると、すりごまにさばぶしですか?

さばぶしって珍しいんじゃないの?

そんなことを考えていると、冷や大となす天・俺のかしわが運ばれて来ましたよ。

宇野 8 


私のブログを読みかえしていると、前回の訪問とまったく同じものを注文してますよ。

うどんだけではなくて、天ぷらまで同じですわ~(オー滝汗)

なす天と俺のかしわ

宇野 9 

 
前回も思ったことですが、俺のかしわ とは面白いネーミングですなぁ~


宇野 10 


胡椒が効いたパンチのある味。

柔らかくてジューシーやし、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


冷や大

宇野 11 


冷たいうどんを注文すると、ぶっかけうどんが運ばれてきます。

ある意味想定内のことですよねぇ~

宇野 12 


とてもきれいな麺です。


宇野 13 


やや細めの麺は、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

細い分とても喉越しのいいタイプですよ。


宇野 14 


新作メニューもありました。

ワンコインとはいきませんが、かなりリーズナブルなメニューです。

宇野 15 


学生さんが中心となると、はやりリーズナブルなメニュー構成になっていますよね。






うどん「宇野麺
大阪府東大阪市小若江3-7-7    地図
営業時間    午前11時~?
          (夜営業もあり)
定休日      日曜日 ?
 


過去の訪問     ぶっかけうどん冷
           すだちおろしの中にとろ玉うどんの小
            穴玉生醤油うどん
           穴玉天しょうゆうどん
           他人ぶっかけ
            ぶっかけうどん
            親子ぶっかけ
             しょうゆうどん
            ちく玉ぶっかけ 
  








  1. 2017/05/23(火) 00:00:09|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くるみ家  @ 日替りくるみ家定食

くる 1 


神戸市須磨区にあるおうどん「くるみ家さんへ食べに行きました。

このお店の麺が味わいたくてウズウズしてたんですよね。

くる 2 


実は、今年に入ってから、この日の前に2回ほど食べに行こうと思っていた日がありました。

しかし直前になって用事ができて、断念することになりました。

3度目の正直とはよくいったもので、3回目にしてようやく食べに行くことができましたよ。


くる 3


この日は、嫁さんと一緒に食べに来ました。

くる 4 


今回もカレーうどん好きの嫁さんも同行ということは、美味しいカレーうどん散策シリーズですよ。(笑)


くる 5 


嫁さんは、早くもカレーうどんのメニューを物色中です。

くる 6 


カレーうどんを注文していました。


少し待って登場のカレーうどん

くる 11 


え?? これがノーマルのカレーうどんですか??

メニュー表をよく見ると、(素揚げ旬野菜)と書いてありますよ。

そのため素揚げの旬野菜がトッピングされていますねぇ~

くる 12 


コクのあるルウ系のカレーうどんです。

食べすすむうちに、野菜の甘味がいいアクセントになっています。

このカレーうどんは、計算されていてメチャウマ~いねぇ~~!!

くる 7 


私が注文したうどんは・・・・

あれ ?? 日曜日はやってないのかな??


くる 9


見つけましたよ!超お得な定食があるんですよねぇ~

くる 10 


日替りくるみ家定食を狙っての訪問で、メニューを見つけたときには思わずガッツポーズですわ~(笑)

あ?? しかし数量限定だったのを忘れてましたわ~(オー汗)

午前11時半前にお店に到着したら、店内はほぼ満席の状態でした。

ギリギリテーブル席に案内されたので、この定食が残っているか? 少し心配です。

日替りくるみ家定食は、残ってましたよ。

 くる 13


この定食は、温麺と冷麺から選択が可能です。

温ならかけうどんで、冷やならぶっかけうどんになります。

「大盛でお願いできますか?」と訊ねたら、昼時は大盛無料とのこと。

ゴッサラッキーやんかぁ~! (笑)


かつお菜のごま和え

くる 14


小鉢と書いてありますが、タップリの量が入っていました。


筍いり五目おから

くる 15


旬の筍や人参などのたくさんの野菜が入ったおからです。

これもメチャウマ~い!!


鶏と山菜の炊き込みごはん

くる 16


この炊き込みごはんも具材が多いのが特長的です。

具材を生かすため、あれて優しい味付け。

くる 17 


具材の旨味が口の中いっぱいに広がっていきます。


ぶっかけうどん(冷)大盛

くる 18


写真を見てお分かりと思いますが、とても薄い色をしたぶっかけ出汁。

香川によくあるぶっかけ出汁ですよ。

ひやかけと勘違いするぐらい飲みやすいぶっかけ出汁。

って書いてますが、事実かなり飲んじゃいましたよ。(笑)

くる 19 


手切りっぽい麺は、やや不揃いです。

伸びは少ないものの、噛むと押し返して来る弾力は強めです。

強めのコシがあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


くる 20


途中から、薬味のおネギと生姜をトッピングです。

後半には、レモンも搾っていただきました。

それぞれに違った味がして、楽しめましたよ。

くる 8


季節限定のメニューも造っています。

でもくるみ家定食のコスパは最高ですよねぇ~

キッチリ2玉入ったうどんの大盛が注文できて、800円ですからコスパ野郎さんにオススメしたい逸品。(笑)

コスパ野郎さんだけでなく、皆さんにもオススメいたしますよ。

くる 21 


以前よりも美味しくて、私好みの麺になってきました。

家から高速道路を使って、約一時間です。

でもまた食べたくなるうどんですよ。



おうどん「くるみ家
神戸市須磨区前池町2-8-13   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時~午後9時  
定休日      月曜日      


過去の訪問      野菜天ぶっかけ
                            くるみ家定食のぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 








  1. 2017/05/21(日) 00:00:40|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手しごと讃岐うどん 讃々  @ 赤い鶏つけ麺

讃 1 


川西の手しごと讃岐うどん「讃々へ食べに行きました。

なんと今年になって初訪問ですわ~(オー滝汗)

表の外観写真です。

讃 2


アルバイトさん募集の看板がたくさん貼ってありますねぇ~~!!

最近は、どこのうどん屋さんも正社員やアルバイトさんの確保に頭を抱えているようです。

提供するうどんのメニューを絞ったり、定休日などの変更を余儀なくされているうどん屋さんが多いのが現状ですよ。

それだけではなく、アルバイトさんのお休みなどで、お店を臨時休業にされているところもありますよねぇ~

「讃々」さんは土日が忙しいので、その日に入れるアルバイトを募集されています。

讃 3


表の写真を毎回撮っていますが、実はいつも裏口からの入店です。

裏口派の方にうれしい情報を・・・・・

讃 4


以前は、3台分の駐車スペースでしたが、2台分追加の合計5台が裏口近くに確保されました。

これで裏口派が増えるかもしれませんねぇ~ (笑)

讃 5 


さて、今日はなにをいただきましょうかねぇ~!

ソースカツ丼・味噌カツ丼も人気メニューで継続中ですよ。

メニュー表を調べていると、こんなメニューを発見しました。

讃 6 


新メニューの赤い鶏つけ麺です。

赤い鶏 

メニュー表をよく見ると、特製コチュジャンだれを入れて、辛めに仕上げたつけ麺のようです。

赤い鶏つけ麺を注文して待っていると・・・・

讃 7 


ひやかけが登場ですわ~ 

うれピ~ (笑)

「讃々」さんでは、現在ひやかけはメニュー表には載っていません。

しかし、土日のお客さんで注文される方がいるので、土日のみ裏メニューとして提供されていますよ。

食べたい方は、お店の方にお訊ねくださいね。

イリコの味が前面に出たお出汁です。

「魚臭い」の一歩手前までイリコの味を抽出しています。

ゴッサ好き味で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~

讃 8  


この日も弾力のある麺は、イリコのお出汁を引き連れてきますよ。

讃 9 


座敷にお客さんのいないレアな写真です。

実は、毎回午後2時過ぎにお店に行きますから、食べている時には閉店になってしまうので、こんな写真が撮影可能なんですわ~

そんなまったりとした時間帯に、メインの赤い鶏つけ麺が運ばれてきました。

赤い鶏つけ麺 の大盛

讃 10


ひやかけを食べた後なのに、なんと大盛ですやん!(オー滝汗)

食べられると思いますが、調整してほしいですなぁ~(笑)

讃 11 


いつものように伸びと弾力のある麺。

讃 12 


なにもつけなくても美味しくいただけますよ。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

讃 13 


つけダレは、メニューのとおり真っ赤な色。

これは、見ただけでも辛そうですやん!!

讃 14


麺を潜らせると、真っ赤のなって、コチュジャン入りの出汁を引き連れてきます。

ゴッサ辛いがなぁ~!

でも、ゴッサ美味しいですよ。

辛いのと美味いのが、交互にやって来る感じ。

讃 15


麺の中に入っている鶏は、宮崎産鶏の手羽元です。

香ばしく焼かれていて、噛むほどに旨味が口の中を駆け巡ります。

超ゴッサ美味しい鶏ですわ~~!!

最後は、汗ビッショリになりながら完食しました。



この夏にオススメのつけ麺です。

このつけ麺をいただいて、汗をかいてそのあとサッパリといくか?

冷たいひやかけでサッパリと行くか?

どちらもオススメの「讃々」のうどんですよ。



手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     肉とろろぶっかけ
                         炙り鶏つけ麺
           味噌しっぽくといかごはん
           どて釜玉    (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
           ダブルカツ丼とひやかけ
           ソースカツ丼とひやかけ
                         ダブルカツ丼としょうゆうどん
                         天ぷら釜揚げうどん
            チャンジャ釜玉
                        辛味噌つけめん
               白味噌うどん
            ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  









  1. 2017/05/19(金) 00:01:40|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お食事処 淀ヤ食堂 @ 旭区

淀 1


大阪市旭区にあるお食事処「淀ヤ食堂さんへ食べに行きました。

我が家から近い大衆食堂のお店です。

この「淀ヤ」さんは、思い出がいっぱい詰まっているお店と言ってもいいかな? 

淀 2


この日は、子どもを出産した長女の退院の日。

 写真の右端に写っているのが長女ですよ。

赤ちゃんは1300グラムの早産だったため、娘だけが先に退院しました。

病院に迎えに行って、お昼どきだったのでこの「淀ヤ食堂」さんに食べに来ましたよ。

淀 3 


娘達が小学生ぐらいの時にお世話になった「淀ヤ食堂」さんです。

その当時スイミングスクールに通っていた娘達で、その帰りにはうどん「蔵十」さんか? この「淀ヤ食堂」さんで食べて帰るのがお決まりのコースでした。

小学生の時には、とてもお世話になった大衆食堂のお店。

約10年ぶりぐらいの訪問ですよ。


メニューです。


淀 4 


見てお分かりのとおり、丼・ラーメン・うどんありのまさに大衆食堂です。

淀 5


定食類も豊富なんですよねぇ~~!!


まず嫁さんが注文したのは、ハンバーグと白身フライ定食です。

淀 6 


嫁さんも自身の子どもの時から食べに来ているお店です。

ですから、私以上に思い出が詰まっているお店と言ってもいいと思います。


分かりにくいと思うので、少しお話させていただくと、私と嫁さんは小学校時代の同級生です。

そのため、幼い時から今まで生活圏が一緒なんですよねぇ~


淀 7


ハンバーグは、もちろん自家製です。

淀 9


柔らかいミンチ肉を自家製ソースが引き立たせています。


お~~! この味やわ!!


ゴッサ美味しいですねぇ~~!


淀 8


白身魚のフライの自家製タルタルソースでいただきます。


海老フライ (単品)

淀 10 


こちらは長女が注文したものです。

病院に1週間以上入院していたもので、自分の好きな物を注文です。

大きな海老フライが3匹とは豪華ですねぇ~~

「久しぶりに食べたけど、海老が大きくて旨味が詰まっているから、美味しいわ~~」 (長女談)

焼き飯

淀 11


やや濃いめの味付けで、パラパラ状態ですよ。

これも懐かしい味やわ~~

A ランチ

淀 12 


私が注文したのは、このAランチです。

「淀ヤ」さんに来たら、80%ぐらいの確率で私はこのランチを注文してました。

大きなトンカツとハムエッグ、そしてサラダが付いたランチです。

ランチになると、お皿にご飯が乗ってきますが、定食になるとお椀に盛られてきて、その拘りも面白いでしょう?

ランチなのに、スープではなく味噌汁なところは、大衆食堂って感じですねぇ~ (笑)

淀 13 


柔らかいトンカツで、自家製ソースとの相性バツグンです。

昔とまったく変わらない味で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


あ? 返すのを忘れたわ~

これでは、一返会の会長さまに怒られますね~ (笑)

淀 14


今回も少しずつシェアしていただきましたが、さすがに海老フライだけは廻ってこなかったわ~

まあ、長女に栄養つけて貰わんとね。

思い出の地での昼食。

またいい思い出ができましたよ。



お食事処「淀ヤ食堂
大阪市旭区新森3-15-23  地図
営業時間   午前11時30分~午後9時 (LO8時50分) 
定休日     月曜日







  1. 2017/05/17(水) 00:01:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

つるつる亭 @ お昼のお得なセット

つる 1



生野区勝山北にあるめん処「つるつる亭さんです。

今回も嫁さんと食べに行きましたよ。

つる 2


今回もカレーうどん好きの嫁さんも同行ということは、美味しいカレーうどん散策シリーズですよ。 


つる 3 


お店に入って、すぐに大将とごあいさつです。

大将が言うには、「どうにか5年半営業を続けてこれました」とのこと。

そういえば2011年10月21日に開催されたレセプションにお邪魔しましたが、あれからもう5年半ですか?

月日が経つのは早いですねぇ~~

つる 4 

お昼のお得なメニューがありますねぇ~

それも種類が豊富で、悩んでしまいますよ。


つる 5


嫁さんはカレーうどんに決定ですが、カレーうどんのメニューも豊富。

コロッケカレーって、ありそうでなかったメニューで面白いですよねぇ~

つる 6


嫁さんは、とり天カレーうどんを注文です。

お昼は、白ごはんが付いてくるのもいいですよねぇ~


とり天カレーうどん

つる 7 


和風ダシが効いているお出汁で、なおかつカレーのコクもありややスパイシーです。

和風ダシとカレーのバランスがよくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

和風ダシ系のカレーうどんが好きな嫁も大絶賛です。

ゴッサ喜んで食べていましたよ。


つるたけ定食

つる 8 


この定食は、かやくご飯・いなりずし・玉子かけごはんの3種類から選択が可能になっています。

いなりずしが大好きなもので、迷わず選択しました。

つる 9


やや小ぶりないなりずしですが、3個もあればかなりのボリュームになりますよ。

適度の酸味があって、メチャ好きな味付けです。


つる 10


名前のとおりちく天ととり天が乗ったぶっかけうどんです。

この定食は、温と冷の選択が可能ですが、冷をお願いしたのでぶっかけうどんになりました。

今回はガッツリと大盛でお願いしちゃいました。


とり天

つる 11


大きなとり天です。

大きいだけではなく、ジューシーでメチャウマ~い!!


ちく天

つる 12 


半分に切ったものが2本ですから、実質1本分のちくわの天ぷら。

ボリュームがありますなぁ~~



つる 13 


小麦粉の風味が香る麺。

伸びがあり、適度のコシがありました。

噛むとグミ感がバツグンで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

グミ系の麺がお好きな方にはオススメですよ。

つる 14


5年半でも、まだまだ勉強中とおっしゃっていた大将です。

いろいろ進化しているうどん屋さんですよ。



めん処つるつる亭
大阪市生野区勝山北3-8-20 地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分   
        午後6時~午後9時
定休日    月曜日


過去の訪問     野菜天ぶっかけ
           たけとりぶかっけ
                          自家製チョジャンの和え麺
           
鍋焼きうどん
            
レセプション




  1. 2017/05/15(月) 00:01:02|
  2. うどん 生野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん処 不二屋 @ 住吉区 

不 1 


長居公園近くにある手打ちうどん処「不二屋さんへ食べに行きました。

以前から宿題になっていたお店の一軒です。

不 2


こちらのお店の大将から、「一度食べに来てください」とご丁寧なメッセージを受けていました。

そのため気になっていたうどん屋さんで、ようやく食べに行くことができましたよ。

外観もそうですが店内の雰囲気も、老舗のうどん屋さんって感じの店構えです。

不 4


店内は、L字型のカウンター席が10席ほどあり、4人掛けのテーブル席も3つ。

不 5


6人が座れる小上がりの座敷席もあって、ゆったりとした作りで広い店内です。


まずはメニューのご紹介です。

不 6


初めての訪問ですし、なにをいただきましょうかねぇ~~!!

不 10  


お~!!かすカレーうどんがありますやん!!

これに決定して、白ご飯もオーダーしました。

不 7


すると、店員さんがお得なミニ丼のセットがあるというではないですか?

420円ですが、天丼・山かけ丼・親子丼・他人丼・カツ丼と種類が豊富です。

カレーうどんには、白ご飯ですよね。

丼系は次回の楽しみに取っておきましょう。



親子丼のメニューを見ると、

不 8 


卵は、「蘭王」を使用!と書いてありますねぇ~

これは、ゴッサな丼ですよ。

不 9


こちらのだし巻きも「蘭王」を使用!

これもゴッサ食べたいなぁ~(笑)

そんなことを考えていると、かすカレーうどんが運ばれてきました。


かすカレーうどん

不 11


とてもいい香りのするカレーうどんです。


不 12 


一目で大きなかすが入っているのが分かりますよ。


まずはお出汁をいただきます。

不 13 


ややとろみのあるお出汁です。

カレーのコクとお出汁がいい感じに融合されています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


不 14 


外が香ばしくて、中がプリプリの油かす。

メニュー表を見ると。「和牛の油かす」を使用!と書いてありましたよ。

良質の油かすは、臭みはまったくなく、油かすの旨味と甘味がダイレクトに味わうことができました。

これもゴッサウマ~い!!


不 15


油かすだけではなく、牛肉もたくさん入っていましたよ。

不 16


やや細めの麺で、手打ちらしくやや不揃いの太さです。

丸みがあって、大阪うどんって感じですなぁ~

今回は、油かすがゴッサ美味しかったことと、大量に入っていたことには驚かされました。

不 17


一人前1370円のうどんすき鍋も気になりますねぇ~

2階には座敷があって、宴会も可能!

このお店でも一度宴会がしたいですねぇ~~!!

不 18 



手打ちうどん処「不二屋
大阪市住吉区長居西3-4-14   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分 (LO2時)
          午後5時~午後9時 (LO8時45分)
定休日      月曜日 (祝日の場合でもお休み) 




 







  1. 2017/05/14(日) 00:01:42|
  2. うどん 住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純愛うどん なでしこ @ 奈良 郡山

なでしこ 1  


JR「郡山」駅前にある純愛うどん「なでしこさんです。

布施に純愛うどん「なでしこ」~原点~ として3月末に新規オープンしましたが、こちらのお店も元気に営業中ですよ。


なでしこ 2


5月5日のゴールデンウィーク真っ最中の訪問です。

この日は、お昼時を避けてお店にやって来ましたが、どうにか列ばずに入店できましたよ。

なでしこ 13  


こちらのお店は、以前「なでしこ」~ARATA~ 店長をしていた左尾(さお)さんが新しい店長として、奮闘されています。



メニューです。
 
なでしこ 3 

メニューを見ると、以前と同じですねぇ~~

なでしこ 4 

これから徐々に左尾(さお)さんのオリジナルメニューが登場すると思いますよ。

なでしこ 5 


店長と少しお話させていただきましたが、新規うどんも考案中とのこと。

季節感あふれるメニューが登場しそうですよ。

ゴッサ楽しみやねぇ~~!!

なでしこ 6


オススメメニューもあって、悩んでしまいますなぁ~

って、食べるものはひやかけと決めての来店なんですわ~(大汗)


舞茸天ひやかけ

なでしこ 7 


私には珍しく普通盛りでお願いしましたが、麺の量が多いように見えますなぁ~


舞茸天

なでしこ 8


衣が軽いサクサクの揚げ具合です。

なでしこ 9 


舞茸の旨味がダイレクトに伝わってきて、ゴッサウマ~い!!


ひやかけ

なでしこ 10 


イリコ風味満点のひやかけ出汁。

イリコの苦味が少しだけ出ていますが、個人的にはこれぐらいのガッツリ系が大好きです。

ゴッサ好みの味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なでしこ 11


この日の麺は、やや硬めの剛麺でした。

硬めでも弾力があり、「なでしこ」さんらしい麺。

ゴッサ好みで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なでしこ 12


こちらの麺もお出汁も店長さんが造っておられるとのこと。

「なでしこ」さんのいいところを継承して、レベルの高いうどんを提供されていました。


これからも楽しみなうどん屋さんですよ。

定期的に食べに行かなあかんなぁ~~!!


なでしこ 14 





純愛うどん「なでしこ
奈良県大和郡山市高田町9-16  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分 (LO)
         午後6時~午後8時30分 (LO)
定休日     月曜日(祝日の場合は翌平日) 
           第4火曜日 (祝日・12月・1月は営業) 







過去の訪問       うな丼セットのひやかけ大盛
            カツ丼セットのひやかけ特盛り
             うな丼セットのひやかけとちく天トッピング (2015年大晦日)
            カツ丼セットのひやかけ (奈良移転後初訪問) 
















  1. 2017/05/12(金) 00:01:34|
  2. なでしこ 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぬき手打うどん 銭形 @ うどん好きメンバーと鍋宴会


銭 1


まだ暖簾がかからず準備中のさぬき手打うどん「銭形 さんです。

今回もうどん好きのメンバーで、この「銭形」さんで宴会をすることになりました。

お二階での鍋宴会ですよ。

銭 2 


「銭形」さんのお二階は座敷になっています。

その座敷を貸し切っての宴会です。

貸し切ったといっても、たまたま私達グループだけしか宴会が入ってなかったのでしょう。

銭 3


総勢13名での宴会です。

席は、少しゆったりとした配置になっていますなぁ~

銭 4 


つき出し

銭 6


醤油豆と天ぷらです。

とても香川っぽくていいですねぇ~

銭 5 


天ぷらは、弾力と旨味があって、メチャウマ~い!!


「銭形」さんの鍋宴会のシステムは、少し変わっています。

銭 7 


ビール1本付いてのお値段ですが、お酒の持ち込みがOKなんですよ。

ビールについても、追加のビールを「銭形」さんにお願いしても良し、自分達で持ち込んでも良し。

まったりとしたシステムでいいですよね。

銭 8


豪華なお鍋の具材です。

この量で3人前ですから、ボリュームがありますよ。

私がご一緒したテーブルには、なんと鶏肉と牡蠣が苦手な方が・・・・

銭 9 


鶏肉も柔らかいし、牡蠣もまったく臭みもなくてゴッサウマ~い!!

私は、数年前までは牡蠣が苦手でしたが、完全に克服しましたよ。


生醤油うどん

銭 10


お鍋に入れるうどんとは別に小鉢で生醤油うどんの登場です。

銭 11 


麺はしっかりとしたコシのあるタイプです。

少し香川っぽい雰囲気の麺で、小麦粉の風味もバツグンです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


その後お鍋用のうどんが運ばれてきましたが、皆さん先ほどと同様に生醤油うどんとして召し上がっていました。

うどん好きの仲間の宴会は、毎回こうなりますよねぇ~(笑)

キーマカレーうどん

銭 12


今回は、お鍋とは別に「銭形」さんの名物のキーマカレーうどんを少しだけ注文しました。

銭 13


やや辛めのキーマカレーです。

冷やの麺と違って、モッチリとした温麺にキーマカレーが絡むと、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

最後にこんなに美味しいキーマカレーうどんをいただいて、皆さん大満足です。

「銭形」さんの宴会は、お値打ちもんですよ。




さぬき手打うどん「銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
        午後5時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日   水曜日・第3火曜日 


過去の訪問     鍋宴会
           山芋のつけ麺   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                          キーマカレーうどん
                           ざるうどん
           三つ盛生醤油うどん        (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                       ぶっかけうどん
            カレーうどん
            ひやかけと鍋焼きうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           キーマカレーうどん
           ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん









  1. 2017/05/11(木) 00:01:41|
  2. 銭形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

与喜饂飩 @ カレーうどん他 

与喜 1 



奈良県桜井市の長谷寺近くにある与喜饂飩」(よきうどん)さんへ食べに行きました。

今回もカレーうどん好きの嫁さんも同行で、美味しいカレーうどん散策シリーズですよ。 

与喜 2 


この日は、お昼の12時頃にお店に到着です。

地元のお客さんや長谷寺へ参拝帰りのお客さんで、店内は満席の状態でしたよ。

与喜 3


嫁さんとカウンター席に座って、食べるうどんを決めましょう。

与喜 4


シンプルなメニュー構成です。

カレーうどん好きの嫁さんの注文は、もちろんカレーうどんですよ。

私が注文したのは・・・・・

与喜 6


こんな薬味が運ばれてきたので、注文したうどんを推理してください。(笑)

与喜 7 


薬味がふたつですよ。

もうお分かりでしょうか?




答えの前に、嫁さんの注文したカレーうどんが登場しました。

与喜 9 


カレーうどんと蛸飯です。

与喜 5 


日替わりの炊き込みご飯が蛸飯だったので、嫁さんは思わず注文しちゃいました。

でも、ゴッサがあるのよねぇ~(笑)

与喜 10


蛸の旨味が染み出していて、具材の蛸もタップリです。

ゴッサウマ~いねぇ~!!

与喜 11


中央に大きなお揚げさんと、大量の福神漬けが乗っています。

このビジュアルを見て、あれ??っと思った方は、香川県のうどん事情に詳しい方ですよね。

実は、この「与喜饂飩」の大将は、香川の名店「はりや」で修業されています。

「はりや」さんは、かしわ天ざるやイカ天ざるで有名ですが、実はカレーうどんも密かな人気メニューです。

その「はりや」の大将は、高松の「源内」で修業を積まれていて、この「源内」さんの人気メニューがカレーうどんなんですよ。

「源内」  「はりや」  「与喜饂飩」 と受け継がれたカレーうどんですが、どのお店も真っ赤な福神浸けがトッピングされたカレーうどんなんですよ。

与喜 30 


お出汁を一口飲んで・・・・

スーパーゴッサウルトラめちゃんこ驚きましたよ!!

最初はゴッサ甘くて、その後スパイシーになってきます。

多分和風ダシがとても甘く仕上げているのかな?

舌よりも喉にくる辛さで、甘いのと辛いのが交錯していきます。

こんなカレーうどんをいただくのは、初めてですよ。

与喜 13
 

大きな油揚げは、この肉厚ですから、これまたビックリですわ~


かしわ天ざるうどん

与喜 15 


「与喜饂飩」さんの定番メニューです。

しかし、意外にもこの日多く出ていたのは、天ぷらざるうどんでしたよ。

海老天・野菜天がたくさん入っていて、天ぷらざるうどんの方が豪華に見えるので人気なのかな??
 
与喜 14


やはり大きなとり天に目が行きますよね。

与喜 16


揚げ立てのサクサクで、そのうえジューシーで

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

以前は胸肉のサッパリタイプでしたが、かなり変わっていますよ。

与喜 18


この日の麺は、伸びがあるタイプです。

やや細麺のため、とても喉越しがよくて、

ゴッサ美味しいわ~~!!


与喜 19


少し甘めのお出汁にうどんを潜らせると、

これまた美味しいですねぇ~~!!


ひやかけ

与喜 20


実は、今回2杯のうどんを注文しました。

これが薬味が2つ出てきたことの正解なんですよ。

皆さんお分かりになりましたか??





イリコがガッツリとしたひやかけ出汁。

前回も感じたことですが、やや香川っぽいひやかけ出汁です。

材料の関係かなぁ~~(謎)

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


与喜 21 


麺は、そのお出汁を引き連れてきます。

前回は硬めのコシのある剛麺でしたが、今回は伸び系の麺。

麺だけをとると、やや違った印象です。


今回は、カレーうどんがとても衝撃的でした。

嫁さんが言うには、蜂蜜が入っているかも??

詳細は不明ですが、興味のある方は一度味わってくださいねぇ~

与喜 22 






与喜饂飩」(よきうどん)
奈良県桜井市初瀬925-2  地図
営業時間     午前11時~午後2時30分
           午後5時~午後7時30分  (水・土のみ夜営業あり)
定休日       木曜日・第4金曜日 



過去の訪問      ひやかけとかしわ天
                                 ひやかけ
              かしわ天ざるうどん









  1. 2017/05/09(火) 00:01:23|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん 「吉野」 @ 尼崎市

吉野 1 


JR「尼崎」駅近くにある手打ちうどん「吉野さんへ食べに行きました。

JR「尼崎」駅といえば、讃岐うどん「はるしんさんを真っ先に頭に浮かびます。

最初はその「はるしん」さんへ食べに行く予定でしたが、ネットで調べたら近くによさげなうどん屋さんがあるのを発見しました。

吉野 2 


JR「尼崎」駅から、南へ歩いて3分ほどで到着です。

駅からいえば、「はるしん」さんよりも近いですねぇ~

吉野 3 


お昼の2時過ぎに入店です。

お昼に賑わった後って感じで、お客さんは私ひとり。

その後すぐに閉店してしまいましたので、閉店が2時なのかな?

ネット情報では、お昼は午後3時までだったので余裕があると思っていましたが、この日だけ早仕舞いだったのかなぁ~


メニューです。

吉野 5 


吉野 4


うどんメニューの定食系が豊富ですねぇ~

定食は、白ご飯が付いてのこのお値段とのこと。

かやく・いなり・ちらしとかは、もちろん違いますよ。

いなりか?かやくを食べようと注文したら、どちらも売り切れとのこと。(オー汗)

ちらし寿司なら残っているとのことで、そちらをお願いしました。

吉野 12


お店の中にも定食メニューが飾ってありましたが、こちらが人気メニューなのかなぁ~


少し待ってちらし定食が運ばれてきました。

吉野 6 


温麺と冷麺のうどんが選択可能とのことだったので、冷やの麺を選択。

またうどんも大盛でお願いしましたよ。

ちらし寿司

吉野 7 


思ったよりも量があってボリューム満点です。


吉野 8 

適度の酢飯具合です。

酸っぱい系が苦手なため、私的にはちょうどよい感じです。

具だくさんなのもいいですよねぇ~

吉野 9 


冷たいうどんが運ばれてきた時は、おや??

お出汁を忘れたのかな?って思いましたよ。

ぶっかけうどんで、最初から器の中に入っていましたが、上からそのお出汁が見えない状態です。

吉野 10 


少しだけエッジの立った麺。

手切り麺かな?

不揃いであって、やや捻れのある形状です。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

吉野 11 


初訪問のお店で、麺のよさに驚きました。

まだまだいいうどん屋さんがあるもんですね。

今年もたくさんの未訪問店を巡ることができるといいですねぇ~



手打ちうどん「吉野
兵庫県尼崎市長洲本通1-7-5  地図
営業時間    午前11時~午後3時
          午後5時~午後9時
定休日      日曜・祝日












  1. 2017/05/08(月) 00:01:15|
  2. うどん 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん居酒屋 麦笑  @ 10周年直前宴会

麦 1 



でめでたく10周年を迎える森ノ宮のうどん居酒屋麦笑さんです。

その10周年を記念して、 のチラシのようにセルフうどん店として、5月7日は営業させるようです。

時間は、チラシに書いてあるとおり 11時~15時頃 (麺がなくなる迄)となっていますよ。

麦 2


そんな10周年直前の「麦笑」さんへ食べに行きました。

食べに行ったと言うよりも、うどん好き仲間との宴会ですなんですわ~

麦 3 


外からも分かるように、10周年イベントを告知されていますねぇ~


麦 4


この日は、土曜日で一番乗り。

カレンダーを見てお分かりと思いますが、4月22日の土曜日です。

麦 5 


私が最初にうどん居酒屋「麦笑」さんへ食べに来たのは、2007年5月23日です。

2回目がその二日後の5月25日ですよ。

オープン1ヶ月以内ですから、頑張っているでしょう?(笑)

なぜ分かるかって?

ブログを書いていますし、デジタルカメラの写真を保存しているので日付まで簡単に分かりますよね。


麦 6


皆が集まったところで、ビールで乾杯です。


枝まめ

麦 7 


この日のお通しが枝まめでしたよ。


麦 8


今回集まったメンバーから、ムギー大将にささやかな御祝いを手渡しました。

酔う前に渡すように、他のメンバーからのご指示ですわ~(オー汗)

落とすと割れちゃう品物なのでねぇ~

麦 9


この日のオススメメニューです。

「すべてちょうだい!」って、メンバーのひとりが言い出しました。

今回は5人のメンバーですから、それもいいでしょう。



もろきゅう

麦 10


飾り切りされたきゅうりちゃん。

もろみ味噌も2種類付いてきて、味の違いを楽しめましたよ。

じゃこ天

麦 11


ちくわ・かまぼこなどの練り物系が大好きなので、これいいですよねぇ~

ゴッサ好きな味やわぁ~!(笑)


牛すじポン酢

麦 12 


柔らかく煮込まれた牛すじちゃんです。

お酒のアテには最高やねぇ~



チーズオムレツ

麦 13


ムギー大将! 遊んでくれますなぁ~

麦 14 


字がきれいから許しちゃお!!(笑)


かきフライ

麦 15


今回は5人のメンバーでしたが、牡蠣が苦手な人がいて4個の注文です。

牡蠣が苦手なのは私ではありませんが、その人が言うには牡蠣アレルギーで食べられないそうです。


麦 16


タルタルソースをタップリ付けていただきましたが、臭みもなくてゴッサウマ~い!!

少し前までは牡蠣嫌いの私でしたが、もう克服しましたよ。


茄子の田楽

麦 17 


私の大好きな茄子と味噌のコラボです。

見ているだけでビールがススム君ですわ~ (笑)


串カツ10種盛り

麦 18 


10種類のネタの串カツです。

5人のメンバーですから、2本はいただけますよねぇ~

なにをいただくか? ジャンケンで選択権の順番を決めましょう。

ジャンケンの弱い私ですは、この日はなんと1抜けですよ。


麦 19


一番高級なネタの海老フライをゲット!! (笑)

茄子と悩んだけれど、やっぱりこれですよねぇ~~

2回目は、いつものように5人中の最下位!

残ったものを美味しくいただきましたよ。(オー汗)

麦 20 


ムギー大将が、「ワイン飲む?」って言うじゃない。

ワイン好きの女子も参加してますから、断るはずがありません。

麦 21


このワインは、ムギー大将からのプレゼントです。

「ありがとうございま~す」

ワイン好きの女子に代わってお礼を申し上げます。

麦 22


っていいながら、しっかりといただいてますよ。(笑)

スッキリとしたワインで、美味しくいただきましたよ。


鴨スパイス焼き

麦 23 


鴨料理の得意なのが「やしま」系のうどん屋さんです。

もちろん「麦笑」の大将も門真市巣本の釜揚げうどん「やしま」さんで修業を積まれた方なので、鴨料理はお得意です。

「麦笑」さんの鴨のスパイス焼きは、鴨の旨味を胡椒の風味が引き立たせます。

これゴッサ美味しいわ~~!!


ビール・焼酎・ワインを楽しんだ後に、皆さんうどんの注文です。

きつねうどん(ねぎ抜き)

麦 24


ねぎ抜きにすると、ビジュアルがやや寂しい感じです。

でもねぎが苦手な方ですし、これも個人の好みですよね。

焼きチーズカレーうどん

麦 25 


「麦笑」さんでは、レギュラーメニューに焼きチーズカレーうどんがあります。

お鍋を食べた時など、〆に焼きチーズカレーうどんをお鍋で造っていただけます。

その美味しさは、もう語らなくてもいいかな?

ひやかけ

麦 26 


この時期、すでにひやかけが登場していましたよ。

少し分けていただきましたが、一口いただいて超ビックリです。

イリコ風味がガッツリというよりも、強烈なイリコの味。

関西でもこれだけイリコを多く使っているひやかけ出汁はないでしょう。

スーパーゴッサイリコ臭くて、

スーパーゴッサ強烈やんかぁ~~!!

麦 27 


麺は、適度のコシがあって、イリコの味を引き連れてきます。

このひやかけは、個人的にゴッサ好みの味

イリコが強烈すぎると思う方は、生姜などの薬味で調整するといいでしょう。

私も思わず、生姜を入れそうになったぐらいですわ~(オー滝汗)


私の注文は、なすカレーうどん

麦 28


名前のとおり素揚げされた茄子がたくさん乗ったカレーうどんです。

麦 30


茄子好きには、たまりませんよ。(笑)

麦 29 


お出汁は、「やしま」系お得意のカレーうどんとあって、ルウのコクと和風出汁の旨味が絡みあっています。

やっぱりゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ややスパイシーなのも好みの味ですよ。


麦 31  


温麺は、モチモチ感があってメチャウマ~!!


麦 32


お茄子以外にも定番の牛肉がタップリと入っていましたよ。

最後まで大満足の宴会でした。




やっと10年!

いや!まだ10年!


これからも美味しいうどんを造り続けてください。

5月7日(日)のセルフうどん店を楽しみにしていますよ。



うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時30分~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問      鍋宴会 
             牛すじまぜ麺
                         おろしぶっかけセット  (リニューアルオープン)
                         カレーうどん他  
           カツカレーうどん他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)  
           釜揚げうどん他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                   牛すじまぜ麺
            鍋宴会
            釜揚げうどん
                          鶏卵きつねうどん
                           穴子天ひやかけ
                       うどん好き仲間との忘年会
             ホルモンうどん
                           う どん好き仲間との宴会
                大阪好っきゃ麺の景品受け取りパーティー
                            とり天ぶっかけセット  (大阪好っきゃ麺)
                            「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー   
                            焼きチーズカレーうどん 
                            穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                     仲間と達成者パーティー
                焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
                 鍋焼きうどん
              麦笑で宴会 (ヨルムギ)
              ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
              ネバトロ生醤油うどん
              焼き豚のつけ麺
              麦笑で達成者パーティー  
               カレーうどんとひやかけ
               豚とみず菜のハリハリうどん
                カレー釜玉
              
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
             
ひやかけ
             麦笑で忘年会 
            
裏メニューひやかけ
            カレー釜玉
            
ひやかけとカレーうどん 
            
カレーうどん
             
ぶっかけうどん
  











  1. 2017/05/06(土) 00:01:31|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年 GW 関西うどん屋さん 営業情報 

大阪府

讃岐屋「雅次郎」 
  
       5月4日(木)   臨時休業

                 5月3日に食べに行って、大将から直接お聞きしました。
     
讃岐うどんいってつ

       5月3日(水)    臨時休業
       5月4日(木)    臨時休業 
       5月からは、日曜日定休日に変更です。
 
       
うどん好き仲間さんからの情報です。臨時休業とは知らず、食べに行ったようです。

麺屋・爽月(そうげつ) 

               5月5日(木)   営業
       5月6日(金)   夜営業はお休み



うどん棒」大阪店

       5月3日(水)~6日(土)  11時~16時営業
       5月7日(日)   定休日
       5月8日(月)   臨時休業 

うどん魂一筋 「うだま」 梅田店

       5月3日~6日(土)    11時30分~15時30分営業
       5月7日(日)  定休日 
   

細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵

       5月7日(日) まで休まず営業    
   
    5月8日(月)~11日(木)  臨時休業

うどん居酒屋麦笑
 
                5月3日(水)~6日(土)  臨時休業
        5月7日(日)    10周年記念特別営業  (11時~15時頃 麺なくなる迄)

讃岐手打ち釜たけうどん」  難波

       5月4日(木)    臨時休業  
      

饂飩「きぬ川

       5月3日(水)~4日(木)  臨時休業
       5月5日(金)  夜営業休み
      
手打ちうどん「千代

       
GW期間中5月10日まで休まず営業。5月4日(木)も通常どおり営業。
 
本手打うどん「釜信
                  

                 5月3日(水)~5日(金)   臨時休業

釜揚うどん「山田製麺所

             GW期間中休まず営業。 5月は、月曜日のみ定休日




 



兵庫県

ほんまもん饂飩「福ちゃん
 
       5月4日(木)   夜営業休み
       5月5日(金)   臨時休業  

       ご身内のご不幸で、急遽臨時休業とのこと。


おうどん「くるみ家

      5月7日(日)   臨時休業
      5月8日(月)   定休日

うどん「よつ葉
      GW期間中休まず営業。 ただし水曜日は昼営業のみです。 

さぬき手打うどん「いわしや

              
GW期間中休まず営業。5月3日(水)も通常どおり営業。


京都府 

本格手打うどん「大河

      GW期間中休まず営業。開店時間は、午前10時45分です。
      
手打ちうどん「福来たる

      5月3日(水)   定休日
      5月は、16日(火)がお休み

奈良県

釜揚げうどん「鈴庵

     
      GW期間中休まず営業。5月4日(木)も祝日なので通常どおり営業されます。

udon and cafe 「麺喰

      GW期間中休まず営業。5月4日(木)も通常どおり営業されます。
 
情熱うどん「はるりん

               
GW期間中休まず営業。5月3日(水)も通常どおり営業。
                 


         












  
 

         




  1. 2017/05/05(金) 01:01:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん そらいけ @ 今回もひやかけ

そら 1 



新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの最後のお店です。

2日目も6軒目のうどん屋さんになりますが、向かったのはさぬき市にある手打ちうどん「そらいけさんです。

そら 2 


最近のうどんツアーでは、鳴門まで下道を走って帰ります。

その途中で立ちよううどん屋さんの中で、メンバーの超お気に入りが「そらいけ」さんなんですよ。

前回の讃岐うどんツアーでは、午後2時閉店にギリギリ間に合わずで、お店の前にきたら暖簾が降ろされていました。

そら 5


今回jは、そのリベンジの気持ちが強くて12時50分に入店しましたが、たくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

メニューです。

そら 3


すうどんが170円で、かけうどん250円です。

このお値段の差について、初めて食べにきた時には理解ができずに戸惑ったものです。

そら 4 


初訪問の時の記事は、こちらです。


さて、今回はかけうどんの冷を注文です。

ひやかけと言ったほうが分かりやすいでしょう。


少し待って登場のひやかけです。

そら 6 


 は同じひやかけです。

私は、ねぎ抜きでお願いしました。



こちらのお店は、一般店。

テーブル席に座って注文したら、できたうどんを運んでくれます。

会計も食べ終わってからの後払い。


ひやかけ(ねぎ抜き)

そら 7


かけうどんなのにすごいトッピングです。

このトッピングなしが、すうどんになってお値段もお安くなります。


真っ白なかまぼこが2枚と紅白のかまぼこが2枚。


そしてもうひとつ白い物は・・・・

そら 8


なんとお餅なんですよ。

冷たいお出汁のひやかけですから、お餅がそれほど柔らかくなってはいません。

それだけが残念ですが、このトッピングはいいですよねぇ~

イリコ風味ががっつりとしたひやかけ出汁。

やや醤油感が強めでありますが、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~

そら 9


写真で見ても分かると思いますが、かなり硬めの剛麺です。

噛むと押し返してくる弾力も強めで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

「そらいけ」さんは、いつ来ても硬めの剛麺で、好みのタイプです。

そら 10


今回も最後に最高のうどんで締めることができました。

好みの麺だったし、「そらいけ」さんは大好きですよ。

超美味しいうどんを食べて、余韻にひたりながら帰路につきました。




手打ちうどん「そらいけ
香川県さぬき市大川町田面2250-1  地図
営業時間    午前11時~午後2時
定休日      木曜日


過去の訪問       ひやかけ
               かけうどん(温)&すうどん(冷)
               ひやかけ&すうどん







  1. 2017/05/05(金) 00:01:53|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格手打うどん 大河 @ 鶏そぼろと茄子のつけめん

大 1 



京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんです。

久しぶりに車をかっとばして、やって来ましたよ。

もちろん制限速度を守っても、第二京阪道路を使うと我が家からだと50分ほどで到着します。

大 2


意外と近いのに、1年と1ヶ月ぶりの訪問ですわ~(オー汗)

大 3 


日曜日の午前11時オープンしてすぐの店内です。

私が座って、30分もしない間に外待ちが出る人気店ですよ。


メニューの一部です。

大 4


これだけではなく、本日のセットメニューが店内に貼ってあるので、確認してくださいね。

大 5 


大 6 


いろいろと悩みましたが、今回注文したのはこちらです。

大 7 


鶏そぼろと茄子のつけめんですよ。

「大河」さんにつけめんがあるとは、まったく知らずでした。

そのうえ茄子が入っているし、これしかありませんよね。

って、だれに同意を求めているの??(笑)


鶏そぼろと茄子のつけめん

大 8


温玉と小ごはんが付いて、運ばれてきましたよ。


大 9 


とてもツヤツヤな麺。

これは美味しそうですなぁ~~

大 10 


適度の伸びとコシのある麺。

そのままいただきましたが、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

このままでもたくさん食べられますよ。

大 11 


つけ出汁には、ゴボウがいっぱい入っていますなぁ~~


茄子

大 12 


名前のとおり、柔らかく煮込まれた茄子ちゃんがたくさん入っていますよ。

ゴッサうれしいがなぁ~!!笑)

大 14  


お出汁に付けても、麺がいきいきとしてきます。

美味しいお出汁をたくさん引き連れてきますなぁ~


大 13


鶏のそぼろ肉とも絡めてうどんをいただきましたよ。

これが、ゴッサウマ~!!

大 15


途中で温玉を入れるとややマイルドになります。

生姜とカラシの2種類の薬味が入っているのも、面白いですねぇ~

いろいろと味の変化が楽しめましたよ。


大 16


最後は残ったお出汁に、ご飯を投入です。

大 17 


温玉の入ったマイルドな雑炊風のご飯です。

最後まで、バラエティに溢れたつけ麺でいっぱい楽しむことができました。

このつけ麺は、完成度が高いですねぇ~

大満足のうちに、お会計を済ませると・・・・

大将が表まで出てきて、しあわせのポーズです。

大 18 


新婚さんで、ラブラブですからね!

「新麺会」の時に、奥様と二人を舞台に引っ張り出したのは私ですが、まだまだラブラブと、しあわせのポーズを見せつけられましたわ~(笑)






本格手打うどん「大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1  地図
営業時間   平日  午前11時~午後2時30分 (LO.2時)
              午後6時~午後9時   (LO.8時30分) 
                土・日・祝  午前11時~午後3時 (LO.2時30分)
               午後6時~午後9時  (LO.8時30分)

定休日      火曜日 ・月曜の夜


過去の訪問     大河盛ぶっかけうどん
            ひやかけと天ぷらのセット
                 3つのきのこと紫アスパラのすだちおろし醤油うどん
            特製カレーうどん
             とりまいとろろわさびしょうゆ  
                            冷やかけうどん彩り野菜







  1. 2017/05/03(水) 00:01:43|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こだわり手打ちうどん 山 @ さぬき市に移転

山 1 


新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの続きです。

2日目の5軒目のお店は、こだわり手打ちうどん「さんです。

山 2


以前は、高松市庵治町にあったうどん屋さんで、名前のとおり山の上にあったお店です。

昨年にさぬき市に移転されたうどん屋さんですよ。

高松市庵治町とさぬき市は、すぐ近くですが、山の上からの移動ですから距離的には長くなっているでしょうか?

山 2.5 


お店の入口に無道さに置いてあった看板です。

以前のお店に行く途中で、道路脇に置いてあった道案内ですねぇ~

この看板がないと、本当にうどん屋があるか? 悩んでしまうところでしたね。

山 3


お店に入ってすぐにメニュー表があったけれど、小さくて分かりづらいなぁ~

心配しなくても、奥に進むと大きなメニュー表がありますよ。

山 4 


同行のエイトマンさんも何を食べるか? お悩み中のようです。

さすがにこの日も5軒目となると、胃袋にかなりのうどんが詰まってますよ。(オー汗)

山 5


天ぷらの種類も豊富です。

山 6


しかし、さすがに5軒目となると天ぷら類はパスかな??

山 7


いろいろ入ったお得な天ぷらセットがあるじゃない!

空腹時なら取っているところでしょうが、今回は天ぷら類を控えましょう。

山 8 


かけ・生醤油・ぶっかけ・釜揚げなど一通りのメニューはありますが、あえて釜抜き麺と書いてありますし、それが売りなのでしょうか?

山 9 


水締め麺とあえて書いてあるのも面白いですねぇ~~!!

地元の方よりも、私達のような県外からのお客さん向けの案内でしょうか!

山 10


もみじセットという面白いものを発見しました。

かけうどんと生醤油うどんを半玉づつのセットみたいね。

それも温麺と冷麺を選べるのもいいじゃない!!


って書きながら、私の注文はかけうどんのひやあつです。(笑)

かけそのままと言う方が分かりやすいかな??

山 11


冷たい麺に温かいお出汁を注いだうどんです。

山 12 


ぬるいお出汁です。(笑)

ひやあつですから仕方がありません。

お出汁は、やや大人しい感じでインパクトに欠けますねぇ~

山 13


やや太めの中太麺。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

麺もやや大人しい感じですわ~

山 14


大きな道路沿いにお店があるため、今までのお店とまったく違う感じです。

お昼時というのもあって、次から次へとお客様が食べにご来店。

私的には、昔の怪しい雰囲気のお店の方が好きですが、こちらの方がお客さんが多くご来店するかもしれませんね。



こだわり手打ちうどん「
香川県さぬき市志度1370-11        地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日     無休  



過去の訪問     ひやかけ












  1. 2017/05/02(火) 00:01:35|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。