美味いもん食らうンジャー

煮干しらーめん ららら @ 布施

ら 1


近鉄「布施」駅近くにある煮干しらーめん「らららさんに食べに行きました。

近鉄電車の高架下に続く商店街の中にこちらのお店はありますよ。

ら 2


うどん好きの方には、こだわり手打ちうどん長栄寺「ゆたかさんと同じ高架下で、「布施」駅よりといえば分かりやすいでしょう。

え??余計に分からんって・・・・??(オー滝汗)

私は、もちろんから開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問ですよ。


ら 3 


ラーメン屋さんお得意の食券機。

やっぱりこれには慣れませんですなぁ~(おー滝汗)

ら 4


今回は、煮干しらーめんのボタンをポチ!

カウンター席に座って、大将に食券を渡しました。


ら 5 


L字型のカウンター席のみの店内です。

10席程度で、こぢんまりとしていますなぁ~




店内のメニュー表です。

ら 6


これが最初に見られたら、食券機の前で悩むこともなかったのにね。

ら 7 


こちらのお店は、シンプルなメニュー構成のため、それほど悩むこともなかったかな?(笑)


少し待って登場の煮干しらーめんです。

ら 8


見た目は、ややコッテリそうですが、どうかな??

ら 9 


豚骨・鶏ガラベースに煮干しを加えたスープは、見た目よりもアッサリとしていて飲みやすく仕上がっています。

コッテリとあっさりの中間ぐらいで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

ら 10


チャーシューは薄めの物が3枚入っていました。

黒胡椒が少し乗っかっているもの特徴的ですよね。


ら 12


麺は、やや細めのストレートタイプです。

喉越しと、適度にスープを引き連れて来るのもいいですよねぇ~


やや硬めのメンマ

ら 11 


スープに溶け込むと甘味を出す玉ねぎ

ら 13


とてもまとまったラーメンで、美味しく完食しましたよ。

ラーメン店は、いろいろとあって、自分の好みを見つける楽しみもありますよね。


ら 14 


お店の位置は、押しボタン信号がある歩道の真ん前ですから、それを目印にしてくださいね。


煮干しらーめん「ららら
東大阪市長堂3-1  
   
  ポッポアベニュー 1-20
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後6時~午後10時
定休日     火曜日 












  1. 2017/06/30(金) 00:00:15|
  2. ラーメン 大阪府北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打うどん 虹や  @ 滋賀県大津市 

虹 1


今年の4月17日に滋賀県大津市のJR「瀬田」駅前にオープンした、手打うどん「虹やさんへ食べに行きました。

今回も車に乗って食べに行きましたが、本当に駅前ですから電車でも大変便利ですよ。

でも大阪駅からだと1000円ぐらいの運賃かな?

虹 2


駅から線路沿いを歩いて行くと、このような看板が置いてありました。

虹 3


そのまま真っ直ぐに線路沿いを進んで行きます。

虹 4


駅のホームが見えて来て、この写真の右側にお店がありましたよ。

虹 5


本当に駅から徒歩1分ぐらいの距離ですから、駅前ですよね。

お店の中は、カウンターが7席。

そして、4人掛けのテーブル席と2人掛けのテーブル席と言うか?カウンターのような横に座るスタイルの席がありましたよ。

虹 6 


 上の写真の正面に写っていて、お二人が座っている席がそれですよ。

カウンター席に座って、真後ろを振り向くと・・・・


虹 7 


JR「瀬田」駅のホームが見えてますやん! 


まずは、メニューを拝見です。


虹 8


豚しゃぶ冷しカレーは、今月の限定メニューと表示されています。

6月の限定メニューですから、ご注意くださいね。

虹 9 


今回は、カレーうどん好きの嫁さんも同行ということで、美味しいカレーうどん散策シリーズも兼ねています。

娘もようやく孫を連れて、自宅に帰ったので、嫁さんは久しぶりのカレーうどんに道中からテンションが上がりっぱなしです。

私もついていけませんわ~ (笑)

カレーうどん

虹 11 
 

片栗で餡を付けたカレーうどんです。

表面は、もうトロトロですよ。

お出汁は、嫁さんの大好きな和風出汁がよく効いています。

これには、嫁さんも大喜びです。

私も一安心です!ってなんのこっちゃ~(笑)

柔らかい豚肉の甘味も溶け込んでいて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


天ぷらぶっかけ(大盛)のBセット

虹 12


お~~!

ゴッサ
豪華なうどんですやん!

私もテンションがマックスですわ~(笑)


日替わりごはん

虹 13


貴賓のあるというよりも、とても優しい味付けのかやくご飯です。

その分素材それぞれの旨味がダイレクトの伝わってきて、まとまりを感じます。

虹 14


メニュー表に小鉢付きと書いてありましたが、この日はところてんです。

酸味を効かせた味付けで、とてもサッパリとしましたよ。


天ぷらぶっかけ大盛

虹 15


とても豪華な盛り付けですよ。

思わず横から写真を撮ってしまいました。(笑)

虹 16


海老天が入っているとは、豪華ですねぇ~~!!

当初野菜天だけと思っていたので、驚きの誤算です。


反対側の写真です。

虹 17  


盛り付けもきれいで、いいですねぇ~~!!


えび天

虹 19 


大きさでのインパクトはありませんが、とても良質の海老を使っていました。

食べると海老の旨味が、口の中を駆け巡ります。



ちくわ天

虹 20 


ちくわ天もえび天同様に良質のものを使用。

大きさのインパクトはありませんが、旨味のインパクトはあり!!

この日一番驚いたのは、こちらの麺

虹 21  

強烈に小麦粉の風味の香る麺。

細麺でも、伸びと弾力がありましたよ。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

虹 18  


私のブログの読者さんなら、お気づきかもしれませんが、新店の初訪問時には、あえてゴッサ美味しい麺とは表現していません。

今後の成長や進化を期待して、やや辛口の評価をしていますが、「虹や」さんの麺に関しては、正直感動したので、ありのままの表現をさせていただきます。

虹 22 

同行した嫁も、良質の豚肉やモッチリ感のある温麺にも感激していましたよ。

麺のことをほとんど誉めない嫁さんでも、「麺が美味しかった」と連発してました。

虹 23 


素材に拘り、丁寧な仕事ぶりがうかがえるお店。

行列店になる予感がしますねぇ~~!!



手打うどん「虹や
滋賀県大津市大萱1-18-2  地図
営業時間    午前11時~午後4時30分 (麺切れ終了)
定休日      日曜日








  1. 2017/06/28(水) 00:00:54|
  2. うどん 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺 FACTORY JAWS  @ 大阪市中央区  

麺 1 


地下鉄「谷町六丁目」駅近くにある麺 FACTORY JAWS さんへ食べに行きました。

うどん好きの方なら、以前春菜さんがあった場所といえば分かりやすいでしょうか?

最近になって分かった話ですが、私の両親が鳥取から出てきて、最初に住んだのがこの付近で、「麺 FACTORY JAWS 」さんからは、徒歩1~2分ぐらいの距離なんですわ~

私の生まれる前の話ですが、この近くに来ると、故郷に帰ってきた感じがして、不思議と心が落ち着きます。

って、最近知ったばかりなのに、大げさですね。(オー滝汗)



麺 2 


日曜日のお昼に訪問です。

あら?行列のできる人気店だったんですね。

最近ラーメン店情報にうといもので、まったく知らなかったのよ。


麺 3


店内に入ってよく見ると、「らぁ祭」と第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEのひたつのポスターが
貼ってありましたよ。

私はもちろん「大阪好っきゃ麺」での訪問です。

麺 4 


前記のとおり、ラーメン店情報にうといもので、食べるものを悩んでしまいます。

特にラーメン店は、食券制のところが多いだけに困ってしまいますわ~(マジ大汗)

今回は、ラーメンをしようか?と悩んでいると、私の前のお客さんが全員つけ麺か極どろつけ麺の食券を買っていましたよ。

それにつられて、つけ麺のボタンをポチ

主体性がありませんなぁ~ (笑)


麺 5 


食券を店員さんに渡す時に、麺の量を聞かれました。

大・並・小から選択可能で、分からないので並をオーダーです。

この3種類は同料金のようですわ~


つけ麺 (並)

麺 6 


丼ではなく、平たく細長いお皿で出てきましたよ。



最初に目に飛び込んできたのは、やはりこちらでしょう。


麺 8 


2種類のチャーシューとは、拘っていますよねぇ~~

麺 11 


麺 12


食感も違えば、もちろん味も違います。

私は、つけ出汁に付けずに、そのまま味わいましたよ。


麺 9 


麺は、全粒粉の極太麺。

うどんと比べると、もちろん細いと思いますが、ラーメンにしては太いですよね。

麺 10


この麺が、モチモチの食感で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

こちらのお店は、自家製麺らしく、風味もよくて美味しいと感じました。

麺 7 


メニュー表に書いてあるとおり、豚骨・鶏ガラ・牛肉を3日間かけて仕上げたスープに煮干しとサバ節を合わせたつけ出汁です。

濃厚ですがコクもあり、思ったほどドロッとはしていません。

それで別に「極どろつけ麺」があるんやねぇ~

麺 13 


このつけ出汁に麺を漬けると、適度につけ出汁を引き連れてきます。

私は、これぐらいが好みですわ~


麺 14 


途中でレモンを搾ると、酸味が加わって、ややサッパリとした感じに変わっていきました。

このアイデアもいいですねぇ~

麺 15  


柔らかい穂先メンマもつけ出汁には漬けずに、そのまま食べるのが好みです。

いろいろなところにアイデアが散りばめられていて、人気があるのも頷けますよ。

麺 16 




麺 FACTORY JAWS
大阪市中央区上本町西2-1-11     地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後11時
定休日     月曜日 (祝日でも休業) 













  1. 2017/06/27(火) 00:00:39|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃歌うどん はんげしょう @ まったりと宴会 豆乳ひやかけ他

はん 1 



西宮神社近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんです。

阪神「西宮」駅からもすぐで、便利な立地ですよ。

はん 2 


食べに行ったのは、ゴールデンウィーク期間中の夜。

うどん好きの仲間からお誘いをいただきて、「はんげしょう」さんでまったりと宴会をしましょう!ってことで、電車でやって来ました。

はん 3 


休日の午後6時過ぎ。

店内は、カウンター数席が空いている以外は、満席の状態です。

まずはビールをいただきます。

鶏天

はん 4


「はんげしょう」さんの鶏天は、柔らかいモモ肉を使用です。

この細長い形状を見ると、胸肉と間違ってしまいます。

今回食べに行ったメンバーも間違えていたほどですよ。

どんだけうどん屋さんに食べに行ってまんねん!

鋭いツッコミも、まったく役に立ちません。(オー汗)

焼き茄子

はん 6 


茄子好きですから、ゴッサうれしいですなぁ~~!!

はん 5 


はい!2本の注文ですよ。

注文していただいた方に感謝です。(笑)


はん 7 


根菜と揚げの炊いたん

はん 8 


ここからは、この日の特別メニューです。

いつもあるとは限らないのでご了承くださいね。

そら豆

はん 9 


茹でたそら豆です。

軽くお塩を振っていただきましたよ。


アボカド海苔

はん 10 


アボカドに海苔の佃煮が乗っただけのシンプルもの。

意外とアボカドに海苔の佃煮がよく合います。

これは、お酒のススムの肴ですよ。


カツとじ

はん 11


カツを卵で溶いてあるもの。

カツ丼の上の部分といえば分かりやすいかな?

はん 12


もちろんトンカツの一片返しは忘れません。(笑)

フワフワの卵状態で、トンカツを優しく包んでいます。

ゴッサ美味いねぇ~~!!


YMO ひやひや 

はん 13


珍しい名前のひやかけです。

Y は、柚子胡椒

M は、みぞれ

O は、オニオンスライス

玉ねぎや柚子でサッパリ感を演出。

しかし生の玉ねぎですから、少しインパクトがあり過ぎで、苦手な方もいるかもしれませんねぇ~


じゅんさいひやかけ

はん 14


名前のとおり「じゅんさい」が乗ったひやかけです。

じゅんさいのプリッとした独特のヌメリが、強烈なインパクトになったひやかけ。

ヌメリが好きな方にはオススメです。

これも大人のひやかけって感じかな??


豆乳ひやかけ 2種


はん 15


これは、豆乳の入ったひやかけで、「はんげしょう」独自ものです。

2種と書きましたが、ノーマルバージョンと味噌が入ったバージョンです。

味噌入りは、最後に味噌の風味が鼻へと抜けてきます。

はん 16 


どちらもゴッサ独特で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~!!


はん 17


「はんげしょう」さんは、やや細麺ですが、しっかりとした弾力のある麺。

今日もゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今回は、4種類のひやかけを皆でシェアしていただきました。

大勢で食べにくると、こうゆうことができますもんね。

はん 18


気がつくと、私達が最後のお客さんになってしまいました。

今回も美味しい料理とひやかけを堪能!

長居しちゃいましたわ~~(オー汗)





讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問      
黒毛和牛 牛肉ときざみあげカレーうどん 
            
エビ天ちくわ天ナス天ぶっかけ
                         ひやかけブラック他 (夜宴会)
                            豆乳ひやかけ他 (5周年記念パーティー)  
            
 ひやひやの大盛
                           豆乳うどん(味噌バージョン)     (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                            鶏天と温玉冷カレーつけ麺
                     鶏天豆乳ひやかけ
              おろしうどん
                            牛筋温玉ぶっかけ
                            ひやかけ他   (夜訪問)
             
ゆず胡椒ひやひや
                             トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや 






  1. 2017/06/25(日) 00:10:19|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどんらんぷ 若蔵  @  今回も野菜天ぶっかけ

若 1 


京阪「寝屋川市」駅近くにあるうどんらんぷ「若蔵さんです。

駅からも近いし、お店の周辺にコインパーキングがたくさんあるので、車での訪問も便利な立地です。

若 2


土曜日の午後1時過ぎのお店に入りました。

この時間ですから、少しは落ち着いているかと思ったら、私の予想が見事に外れてしまいましたよ。

外待ちも出る状態で、もちろん店内も満席の状態です。

大将以外にも3人の女性スタッフさんがテキパキと動いていたし、オペレーションも完璧ですねぇ~

それでも超満員ですから、人気店になりましたよ。


若 3


野菜天ぶっかけをオーダーしましたが、10回食べに来て3回も注文してますやん!

3割の高打率でっせ!(笑)

ブログを書いていると過去の食べた物がすぐに分かって、とても便利なところはありますが、反面同じ注文がばれてしまいますねぇ~(オー滝汗)


少し待って、野菜天ぶっかけが運ばれて来ました。


野菜天ぶっかけ

若 4 


メニュー表には、野菜天が4種と書かれています。


舞茸天

若 5


衣が軽くてサクサクの揚げ具合です。

舞茸の旨味がダイレクトの伝わってきて、ゴッサウマ~い!!


玉ねぎ天

若 6


肉厚があって、玉ねぎに甘味がありました。


茄子天

若 7 


一番驚いたのは、この茄子天です。

先ほども書きましたが、衣が軽く、片面の衣が薄いため見た目も鮮やかです。

茄子の旨味が、これでもか!って感じで押し寄せてきます。

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!


今年度の茄子天部門第一位ですわ~(笑)


サツマイモ天

若 8


こちらも芋の甘味が伝わってきます。

若 9 


この日の麺は、やや硬コシタイプでした。

しかし、やや細麺のためとても食べやすいタイプで、滑らかに喉を通っていきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


今回は、天ぷらの揚げ方の進化に感動しましたが、麺の進化にも驚かされました。

満席の忙しい状態で、これほどのうどんを提供するのも素晴らしい技術だと思います。

定期的に食べに行きたいうどん屋さんですよ。


若 10 




うどんらんぷ「若蔵」(わかぞう)
大阪府寝屋川市八坂町25-7  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  



過去の訪問           牛すじカレーうどんの2辛
                 野菜天ぶっかけうどん
                                ざるうどんとかつ丼  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
              親子天ぶっかけ
                                 ベーコンカレーうどん3辛
                 野菜天ぶっかけ
                                 ちく玉天かすカレーうどん
                                 ぶっかけうどんとかつ丼
              冷玉うどん  








  1. 2017/06/24(土) 00:00:57|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活麺富蔵  @  ひかりちゃんスペシャル

富 1 



JR「四条畷」駅近くにある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんへ食べに行きました。


今回の訪問目的は、から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEですよ。

富 2 


開催日の初日である6月1日の夜に訪問です。

今回の「大阪好っきゃ麺」は、「活麺富蔵」さんからスタートを切ることができました。


富 20  


今回は、ラーメン屋さん6店、うどん屋さん6店、パスタ・やきそばがそれぞれ1店ずつて、合計14店舗がエントリー!

それ以外に、オアシス店10店のうち2店を食べ歩き、総計16店を廻れば達成というシステムです。

詳しくは、第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEのサイトをご覧くださいね。


富 2.2


お店に入ると、今回の達成記念の景品が飾ってありました。

6月1日から、その景品を見られるなんて、ゴッサラッキーです。(笑)

富 3 


今回の訪問は、うどん好きの仲間から、「活麺富蔵さんから、大阪好っきゃ麺をスタートを切るので、皆で食べに行きませんか」とのメールが届きました。

仕事も早く終われそうだったので、ご一緒させていただくことにしましたよ。

富 4 


職場がそれぞれ違うもので、ポツポツと集まってきましたよ。

私は、2番目に到着です。

皆さんの到着を待てそうにないので、さっそくビールをいただいちゃいますね。


茄子ジュレ

富 5


これは、お初にいただくメニューです。

冷たいお茄子ちゃんも最高で~~す!(笑)


剣先おろし 

富 6


かなり久しぶりにいただく、「活麺富蔵」の名物メニューのイカちゃんです。

富 7 


柔らかい剣先いかで、今日も美味しいですねぇ~~!!


富 8 


この日お誕生日の方がおられて、スパークリングワインで乾杯 

このスパークリングワインは、大将のメグ兄。さんからの差し入れです。

ありがとうございます!!  

皆さんが一番知りたいお誕生日の方の年齢については、伏せておきましょう。(笑)


天ぷら盛り合わせ

富 9


こちらはひとり分で、この量を全員に運ばれてきましたよ。

カラッとした揚げ方で、天ぷら担当のメグさんの技が光ります。


げそのあぶり

富 10


先ほどの剣先おろしを注文すると、後からこちらも登場です。

炙っても適度の硬さで、メチャウマ~やねぇ~!!



富蔵流冷やしあんかけ(葛弾き鱧と新玉ねぎのマリアージュ)

富 11 


限定メニューのうどんです。

所用で早く帰る方がいて、その方のご注文です。

富 12 


少し分けていただきましたが、美味しい鱧と冷たいジュレのハーモニーがすてきです。

やや大人しめの弾力のある麺ですが、ジュレとも合って

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


釜揚げうどん

富 13 


夏場でも、「活麺富蔵」さんの釜揚げうどんが大好きって方のご注文です。


富 14 


納豆醤油

富 16 


私は注文したことはありませんが、「活麺富蔵」さんのオープン当時からあるメニューですよ。


さて、私は何をお願いしようかな?

富 15


メニュー表を見ると、「ひかりちゃんスペシャル」ってのがありますやん!

「活麺富蔵」さんのお客さんで、「ひかり」ちゃんって方が考案したメニュー!

ひかりちゃんスペシャル

富 18 


メニュー表に、ひかりちゃんはうどんアイドル!って書いてあるので、たぶん女性ですよね。

山芋・オクラ・温泉玉子の入ったうどんですよ。

お~~と!ネバネバ好きの麺探偵さんも同じ注文ですやん!

富 19 


小麦粉の風味香る麺が、ネバネバちゃんに優しく包まれて行きます。

ネバネバとうどんのコラボは、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ふと前を見ると、ネバネバ大好きのネバラー「麺探偵」は、超ご機嫌ですよ。(笑)

うどん好きの仲間が集まって、今回の「大阪好っきゃ麺」もいいスタートを切れましたよ。


富 17


と、この時までは思っていましたが、帰り道で波乱が発生です。

「四条畷」駅に着くと、バケツをひっくり返したような大雨です。

一瞬早く駅に着いたので、濡れなくて済んだことを喜んでいたら、電車が人身事故でストップです。

それも「四条畷」駅での人身事故ですわ~

電車が動かないので、長蛇のタクシー待ちの行列へ・・・・

波乱のスタートとなりましたわ~ (オー滝汗)





細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問       牡丹鍋宴会
             富蔵ブラック 
            改装オープン 
            生醤油うどんにちくわ天のトッピング他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             ちく玉天ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                             チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ 










  1. 2017/06/22(木) 00:00:30|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

情熱うどん はるりん  @ とり天なす天おろしぶっかけ

はる 1  


奈良市内にある情熱うどん「はるりんさんに食べに行きました。

奈良県は、私の大好きなうどん屋さんが集中しているところですが、中でも奈良市内やイオンモール大和郡山周辺には美味しいうどん屋さんが集まっています。


はる 2 


情熱うどん「はるりんさんもその中のひとつですよ。

私の家からだと、車で約1時間です。

ちょうどいいドライブになりますよ。

はる 3


今回はひとりでの訪問ですから、カウンター席に座ります。

開店して10分ほどの時間帯ですが、店内はほぼ満席です。

その後すぐに外待ちもでましたから、すでに人気店になってますねぇ~

はる 5 

はる 4 

はる 6


メニューをじっくり見ると、カレーライス・ミニカレーやミニカツ丼なんてのもあるんやんねぇ~~!!

私が食べに行くうどん屋さんでは、意外と丼やミニ丼を提供しているお店が多いのを最近気づきました。

そのことをうどん好き仲間に言って、この丼巡りの食べ歩きをしようかな?って話をしたら、うどんがメインなので、うどんも注文しないとダメ!

うどんのブログには興味はあるけど。丼には興味なし!って言われちゃいましたよ。(大汗)


この日の限定メニューです。

はる 7 


私の大好きな茄子天とおろしの入ったぶっかけがありますねぇ~


とり天・なす天・おろしぶっかけ(冷)

はる 8 

大きな茄子天が2個も乗っかっていて、上から見ると麺が見えません。

少し角度を変えて撮影・・・・・

はる 9 


大きな茄子天が重なり合っているのが分かります。


とり天

はる 10


やや小ぶりのとり天が3個乗っかっていました。

はる 11


胸肉でサッパリとしていますが、下味もよくてゴッサウマ~い!!


茄子天

はる 12 


超ゴッサ大きい茄子天ちゃん!!

半分に切った茄子天が2個ですから、1本分の茄子になりますねぇ~

はる 13


茄子の旨味が詰まっていて、これは美味い!!

私のような茄子好きにはたまらん逸品ですよ。

はる 14 


トルネード盛りされたきれいな麺。

それを崩しながら4本の麺だけをお箸ですくいあげます。

はる 15


私のブログを見ていただいている方ならお分かりと思いますが、私のブログの麺リフト写真は基本4本で撮影しています。

たまに細麺の場合で5本の時がありますけどね。

弾力と強めのコシがあるタイプです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

「はるりん」さんは、安定してコシの強めの麺を提供されています。

ブレがないのは、素晴らしいと思いますよ。

はる 16 


「はるりん」さんは、お店の前に4~5台の駐車スペースがありますが、お店の東隣の共同駐車場内の16番~21番も駐車可能です。

車族の方にはとても便利ですよ。




情熱うどん「はるりん
奈良県奈良市北之庄町17-4   地図
          
大庄マンション101
営業時間   午前11時30分~午後3時
          午後6時~午後9時30分(麺切れ次第終了)    
定休日     水曜日   (水曜日が祝日の場合は営業、翌日休み)


過去の訪問      とり天南蛮ぶっかけ
                          ざるチャーシュー   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            ちく玉天ぶっかけ
            海老天とじ丼セット
                     とり天ぶっかけ
                            とり天タルタルサラダぶっかけ
                  ちく玉天ぶっかけとミニカツ丼 
             
レセプション






  1. 2017/06/21(水) 00:00:45|
  2. はるりん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん棒 大阪店 @ 牛すじ入り とろろうどん (2017年6月限定)

棒 1 


大阪駅前第3ビルの地下2階にあるうどん棒」大阪店さんです。

今回も仕事帰りに立ち寄りましたよ。

最近は、「うどん棒」さんの月替わり限定にはまっているせいか、訪問回数が増えています。

棒 2


今年になって3回目の訪問で、訪問回数だけではぶっちぎり第一位です。

訪問回数が2回のうどん屋さんが9軒ですから、いろいろなお店に食べに行っているのが、分かっていただけるでしょうか?

棒 3 


午後6時と、少し早い時間帯だったもので、店内には私の他にひとりのお客様がうどんを食べているのみ。

棒 4 


久しぶりに店内の写真を撮らせていただきましたよ。

うどんをいただく前に、まずはビールをいただきましょう。

棒 5 


もちろんキリンビールですよ。(笑)

まず酒の肴にお願いしたのは、じゃこ天です。

棒 6


ちくわ・かまぼこなどの練り物系が大好きなもので、これを一切れ食べると、

超ゴッサ好きな味やわ~~!


子持ちこんにゃく

棒 7 


この日の一品メニューです。

名前のとおり魚の卵が入ったコンニャクです。

棒 8 


プリンとした食感で、ゴッサウマ~!!

棒 9


ビールから芋焼酎のロックにチェンジです。

ビール1本と芋焼酎のロックを1杯飲んだところで、そろろそうどんを注文しましょう!


まだまだ飲めそうでしたが、うどん屋さんに来たので、うどんを食べないとね。

この日の狙いは、こちらです。

棒 13


2017年6月限定メニューの 「牛すじ入り とろろうどん」 です。

もちろん〆御飯付でお願いしましたよ。

牛すじ入り とろろうどん

棒 10 


では、うどんを見てみましょう。

棒 11


名前のとおり、とろろがかかったうどんです。

このとろろは、鳥取県産の「ねばりっこ」を使用。

この「ねばりっこ」については、実は食べ慣れているんですよね。

私の両親は、鳥取県の倉吉市出身で、特に母方の実家の近所では、この「ねばりっこ」を作っています。

そのため、両親の実家に行ったときに、買って帰ったり、送っていただいたりして、毎年食べてます。


棒 12 


ごぼうと牛すじ肉が甘辛く炊かれています。


棒 14


噛むと旨味が駆け巡って、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

棒 15 


小麦粉の風味が香る麺。

コシや伸びもあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


粘りが強く、麺にたくさん絡む「ねばりっこ」

うどんと絡みつくと、重量感が増してきます。

今回のぶっかけ出汁は、香川の高級醤油のかめびし醤油を使っています。

風味豊かな醤油で、「ねばりっこ」に負けてはいませんよ。

棒 17


麺を食べ終わっても、大量のとろろが残ってしまいました。

〆御飯の上に乗っけていただきましょう。

棒 18 


途中から、山椒七味をかけていただくと、もうたまりません。

超ゴッサ美味しいわ~~!!

毎月の限定のうどんですが、毎回まとまりのあるうどんを提供。

「うどん棒」の十河大将は、やりますなぁ~~!




うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時 
 定休日   日曜日



過去の訪問       かき揚げうどん(冷) +小丼  (2017年5月限定)
                               オリーブ豚つけキーマ 5     (2017年3月限定)
                                かすカレーうどん      (2016年11月限定)
              酢橘ひやかけ        (2016年7月限定)
                               オリーブ豚つけキーマ4  (2016年6月限定)
               
ピージーみやはらの「 きまぐれサラダうどん
                                 オリーブ豚つけキーマ3   (2015年12月限定)
              オリーブ牛のつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                                  つけキーマSPの冷
              オリーブ牛の鍋焼きうどん
                                オリーブ牛のつけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                            山菜きしめん
                 プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん 










  1. 2017/06/19(月) 00:00:54|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

踊るうどん滝井本店 @ 肉まいたけ天ぶっかけ

踊る 1 


京阪滝井駅前の踊るうどん」滝井本店へ食べに行きました。

この日は、千林商店街まで行く用事があり、その帰りに立ち寄りました。

踊る 2 


ちょうど昼食時とあって、外待ちができていないか? 心配しながらお店に向かいましたが・・・

ラッキーなことに外待ちもない状態です。

踊る 3


お店に入っても、半分程度の入りで、こんな日もあるんですねぇ~

食べる方としては、ラッキーなことですよ。

その後お客さんのラッシュでしたし、たまたまみたいですわ~

踊る 4 


今回も肉まいたけ天ぶっかけの大盛を注文です。

まいたけ天の美味しさをこの「踊るうどん」さんで教えていただきました。

当時うどん屋さんで、まいたけ天を積極的に取り入れているところもなかったと思います。

そのため最初に食べた時は、その美味しさだけでなく、うどんとの相性にも驚かされましたよ。


肉まいたけ天ぶっかけの大盛

踊る 5 


最近は、まいたけ天だけでなく、こちらの牛肉も大のお気に入りです。

あ?三回連続同じメニューの注文ですわ~ (オー滝汗)

大根おろし・ねぎ・生姜と薬味が別盛りで付いて来るのもいいですよねぇ~

踊る 6


ぶっかけ出汁をかける前に、麺やまいたけ天などをいただきます。

牛肉

踊る 7


「踊るうどん」さんの牛肉は、とても甘く味付けされているのが特長です。

牛肉だけ単独でいただくと、前記のように甘すぎると感じますが、これがぶっかけうどんのお出汁や麺と絡めると、ちょうどいい感じなるから不思議です。

まいたけ天

踊る 8


衣が軽いまいたけ天です。

揚げ立てのサクサクだけではなく、舞茸の旨味がダイレクトの伝わってきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


踊る 9 


エッジの立った形状の麺。

伸びがバツグンで、弾力があって伸ばしても切れません。

しなやかなコシのある麺で、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やっぱり「踊るうどん」の麺は、口の中でも踊りますよ。(笑)

踊る 10 


麺が少なくなると寂しくなって来るうどんです。

とても美味しゅうございましたよ。




踊るうどん」滝井本店 
大阪府守口市紅屋町6-7   地図
営業時間    午前11時~午後3時30分
          午後5時30分~午後10時 
           (水・木は、お昼の営業のみ)
定休日      火曜・日曜 


 

過去の訪問     肉まいたけ天ぶっかけ
            肉まいたけ天ぶっかけ大盛
           肉ぶっかけ大盛
           肉まいたけ天ぶっかけ
            肉ぶっかけ  (第3回関西讃岐うどん巡礼)
            まいたけ天生じょうゆ 
              まいたけ天生じょうゆ
            
釜たまうどん
           
まい茸天ぶっかけ










 





  1. 2017/06/18(日) 00:00:05|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん居酒屋 麦笑  @ 10周年記念 特別営業 

麦 1 


森ノ宮のうどん居酒屋麦笑さんが、でめでたく10周年を迎えられました。

日頃の感謝を込めて、5月7日に特別営業が行われました。

もちろんその特別営業の日に食べに行きましたよ。

麦 2


午前11時からの営業で、その30分前にお店に到着です。

すでに、3人の先客ですわ~

お知り合いの方も多くて、「麦笑」さんの思い出話をしていると、30分なんてすぐに経っちゃいましたよ。

午前11時になって、大将自らがのれんをかけて営業を開始です。

麦 3 


麦 4 


麦 5 


「10周年おめでとうございます!」 って、たくさんのお客さんからお声をかけられていましたよ。

早速のれんをくぐってお店の中へと入って行きました。


この日のメニューです。

麦 6 


うどんは、かけ(温)・ぶっかけ(温/冷)・生醤油(温/冷)・ひやかけ(冷)から選べて、大きさも大・中・小から選択が可能。

しかし、うどんはお一人さま一杯までになっていましたよ。

麦 7


この日の営業は、香川のうどん屋さんが多く採用している「セルフ」形式です。

おでん・天ぷらは自分の好きな物を取って、うどんを注文。

それらを受け取ってからのお会計になっていました。

おでん

麦 8


美味しそうなおでんがたくさん仕込まれていました。

おでんは50円で、天ぷら類はすべて1個100円と10周年サービス価格になっていますよ。

これは、何を取るか?悩んでしまいますなぁ~(オー汗)


ちくわ天・半熟玉子天

麦 9 



とり天・紅生姜天

麦 10 


関西では普通に食べられている紅生姜の天ぷらも、こうやってうどん屋さんで見ると、珍しく感じてしまいますねぇ~

私の注文は、ひやかけ(小)とおでんの大根、そしてとり天です。

麦 11


これだけのボリュームがあって、250円ですから、10周年のサービス価格ですねぇ~

もちろん一杯100円の生ビールは忘れてませんよ。(笑)

おっと!生ビールを入れると350円だったわ~ (オー汗)


おでん(大根)

麦 12


美味しいお出汁がシュンで、ゴッサウマ~い!!

うどん屋さんのおでんって、お出汁に拘っているから、どこも美味しいですよね。


とり天

麦 13


胸肉を使ったとり天ですが、とても柔らかく仕上げています。

これも大将の技でしょうか?

麦 14 



ひやかけ


麦 15 


イリコ風味が、ガツンと香るひやかけ出汁。

たぶん関西のうどん屋さんの中で、これだけイリコが香るのは「麦笑」さんがナンバーワンでしょうかねぇ~

第2位が川西の「讃々」さんと私「食らうンジャー」が2017年の夏が始まったばかりなのに、勝手に順位付けしちゃいました。

この順位も変わるかもしれないので、参考程度とお考えくださいね。(笑)


イリコ臭くなる直前まで、イリコの味を抽出。

イリコ風味満点で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


麦 16 


セルフスタイルでも、いつもと同じで弾力のある麺。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!





この日は、長蛇の行列でたくさんのお客さんで賑わっていました。

みなさん「麦笑」さんのうどんが大好きなようですなぁ~

これからも、たくさんのお客さんに愛されるうどん屋さんになることでしょう。

麦 17 




うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時30分~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話  06-6971-0972


過去の訪問      なすカレーうどん   (10周年直前宴会)
                           鍋宴会 
             牛すじまぜ麺
                         おろしぶっかけセット  (リニューアルオープン)
                         カレーうどん他  
           カツカレーうどん他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)  
           釜揚げうどん他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                   牛すじまぜ麺
            鍋宴会
            釜揚げうどん
                          鶏卵きつねうどん
                           穴子天ひやかけ
                       うどん好き仲間との忘年会
             ホルモンうどん
                           う どん好き仲間との宴会
                大阪好っきゃ麺の景品受け取りパーティー
                            とり天ぶっかけセット  (大阪好っきゃ麺)
                            「大阪好っきゃ麺」達成者パーティー   
                            焼きチーズカレーうどん 
                            穴子天ひやかけ 
                            うどん好き仲間と宴会
                     仲間と達成者パーティー
                焼き鴨あんかけとじうどん ( 第四回関西讃岐うどん巡礼)
                 鍋焼きうどん
              麦笑で宴会 (ヨルムギ)
              ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
              ネバトロ生醤油うどん
              焼き豚のつけ麺
              麦笑で達成者パーティー  
               カレーうどんとひやかけ
               豚とみず菜のハリハリうどん
                カレー釜玉
              
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
             
ひやかけ
             麦笑で忘年会 
            
裏メニューひやかけ
            カレー釜玉
            
ひやかけとカレーうどん 
            
カレーうどん
             
ぶっかけうどん
  









  1. 2017/06/16(金) 00:00:58|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺匠 一本道  @ 北新地 

一本 1 


超久しぶりにラーメンネタです。

北新地にある麺屋「一本道さんへ食べに行きました。

この日は、北新地の居酒屋で飲んだ後に、〆で訪問です。

一本 2 


北新地の飲み屋さんと言っても、居酒屋さんですからリーズナブルなお店で宴会でした。

今から10年ぐらい前に、同じ職場で働いていた仲間達と、久しぶりに再会を果たしました。

私をブログという悪の道? に誘った後輩も参加で、 「おまえがいらん事さえ言わんかったら、ブログで10年も苦しまなくすんだのになぁ~」って嫌みを言ってやりましたよ。

一本 3


もちろん初訪問のラーメン屋さんです。

一本 4 

肉味噌ラーメンやピリ辛つけ麺もありますねぇ~

今回は、とろ玉ラーメンをオーダーしました。

とろ玉ラーメン

一本 5 


黒いなるとが特長的ですよねぇ~

まずは、スープをいただきます。

一本 6 


豚骨しょうゆ味のスープに、背脂をチャチャと散らしています。

背脂がある分やや濃厚にも感じるスープですが、飲んだ〆でもとても飲みやすいスープに仕上がっています。


メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

一本 7 


細めのストレート麺です。

濃厚なスープですから、ストレート麺との相性もいいようです。

やや柔らかめですから、豚骨ラーメンのように硬めが好みの方には頼りなく感じるかもしれません。


特撰一本道

一本 8


同行者のひとりが注文したラーメンです。


チャーシューも多いし、すべての具材乗っけた豪華版!

飲んだ〆でもよ~食べますなぁ~!

さすがお若い!!(笑)


一本 9


最初は食べやすかったスープも、後半は背脂の影響で、やや苦しくなりましたよ。

もう歳やわ~~!!(オー汗)



麺屋「一本道
大阪市北区曽根崎新地1-11-24   地図
営業時間    午後8時~翌朝7時 
定休日      日曜日














  1. 2017/06/15(木) 00:00:31|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺くい やまちゃん @ 天ぷらぶっかけ ほか

やま 1 


堺東にある 麺くい やまちゃん さんです。

店内を改装して、27にリニューアルオープンしたので、早速うどん好き仲間と食べに行きましたよ。

食べに行ったのは、4月30日ですから、早速ってのも間違いではないでしょう?

でも、ブログのアップが遅すぎですなぁ~(オー滝汗)



やま 2


お昼は、午前11時30分開店ですがその10分前にお店に到着です。

私が到着すると、お店に待ち合わせたうどん好き仲間のおひとりだけが列んで待っていました。

やま 3 


外観だけを見ると、それほど変わったようには見えませんよねぇ~

開店して、お店の中に入って見ると・・・

やま 4  


カウンター席や内装などがきれいになっていました。

また、カウンター席から厨房がよく見えるようになって、大将の動きも眺めることもできますよ。

また、右端には 

やま 5


対面式になって、4人掛けのテーブル席のような造りになっていました。

今回は、4人のメンバーだったので、こちらを利用させていただきましょう。

やま 6


メニューは、それほど大きく変わってはいませんが、少しだけメニューが変更になっていますよね。

やま 7


それがすぐに分かったあなたは、かなりの「麺くい やまちゃん」通でしょう。


さて、今回は4人のメンバーでの訪問です。

それぞれが注文したうどんをご紹介いたしましょう。


かすカレーうどん

やま 8


「麺くい やまちゃん」さんの名物のかすカレーうどんです。

それに、白ご飯ととり天です。

白ご飯の量に驚いていたようですが、頑張って食べてくださいね。(笑)


やま 9


たくさんの油かすが入ったカレーうどんです。

「麺くい やまちゃん」さんに食べにきたら、このメニューは外せませんねぇ~


大山どりとり天ぶっかけ

やま 10


こちらも名物のひとつと言ってもいいでしょう。

大山どりを使ったとり天で、大きいのが4個も入っていますから、食べ応え十分です。

ざるうどんととり天

やま 11


実は、これ以外にミニかす丼を注文されていましたよ。

ミニ丼は、はいからうどんや生醤油うどんとのセットが以前はありましたが、メニュー落ちしたようで、今回はこのような注文になったようです。

そして、私の注文は・・・・


天ぷらぶっかけ大盛とミニかす丼

やま 12


人がたくさん注文していると書きましたが、私が一番たくさん注文してますやん。(大汗)


ミニかす丼

やま 13


フワフワの玉子状態が最高です。

「麺くい やまちゃん」さんで丼を頼んだ時は、いつも最高の状態で丼が運ばれてきますよねぇ~

やま 14


香ばしい油かすは、旨味タップリです。

噛めば噛むほどに、その旨味が口の中を駆け巡ります。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


天ぷらぶっかけ

やま 15


器から天ぷらがはみ出しています。

うれしいねんけど、写真が撮りづらいですねぇ~(大汗)


茄子天

やま 16 


衣が軽くて、サクサクの揚げ具合です。

大将の技ありの逸品ですねぇ~

ちくわ天

やま 18


ロングサイズのちく天です。

これも美味いねぇ~~!!

海老天

やま 17 

大きな海老天です。

大きいだけでなく、海老の旨味が詰まっていましたよ。


やま 19 


この日の麺は、伸びと弾力のある熟成麺。

弾力が素晴らしくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



食べ終わって店の外で、皆でこの日の感動を語りあっていると、大将の声が聞こえてきました。

やま 20 


今回の改装で、新しく厨房から表の様子を見えるように造った小窓から私達に声をかけていただきました。

やま 21 


私達には分からないところで、たくさんのアイデアを駆使して改装されているみたいです。

うどん・天ぷらも益々美味しくなっているので、これからも通いそうなうどん屋さんですよ。

皆さん大満足のうちにお店を後にしました。

やま 22 






麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24   地図

営業時間    午前11時30分~午後2時30分
                        午後6時~午後9時
定休日      火曜日・月曜日の夜

過去の訪問          かすカレーうどん
                                  かすカレーうどん
                               
天ぷらぶっかけとミニかす丼
                      
大山どりのとり玉天ぶっかけとミニかす丼
              
天ぷらぶっかけ
               
かす丼とおろしぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
              
ろしぶっかけと天ぷら各種
                                
やまちゃんのけいらんきつねうどん
              
牛肉月見ぶっかけ
              
かすカレーうどん  
              
天ぷらぶっかけ













  1. 2017/06/13(火) 00:00:08|
  2. 麺くい やまちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん 島八 @ ひやかけ

島 1 


近鉄「長瀬」駅近くにある讃岐うどん「島八さんへ食べに行きました。

近鉄「長瀬」駅から近畿大学への道、通称近大通りにお店はありますよ。

島 2  


この日は、午後1時半過ぎにお店に到着です。

外待ちができている状態でしたよ。

店内は、近畿大学の学生さんらしい男性の方々で埋め尽くされていました。

少し待っていると・・・・

島 3 


大将が出てきて、このようなものを出しました。

外待ちは6名で、列んでいる方の分で麺切れのようです。

食べに行ったのは、土曜日ですが翌日営業???

日曜日も営業なんでしょうか?

食べログでは、日曜日営業の不定休と表記されていますが、不定休なので注意してくださいね。

島 4


30分以上列んで、ようやくうどんを注文するところまで来ましたよ。

学生さんは大(3玉)まで無料ですから、注文をみていると、ほとんどの男子大学生は大の注文です。

まあ、これなら麺切れも早いのもうなずけますね。

島 5 


お店の外のメニュー表には、かけうどん (冷あつ・あつあつ)と表記されていました。

それを見て、ひやかけはないものと思っていましたが、ダメもとで「ひやかけはありますか?」と訊ねてみました。

すると、ひやかけもできると大将の返事です。

ひやかけ(小)とちくわ天・玉子天 

島 6 


ちくわ天は、大将からのサービスです。

長いこと列んで待っていた学生さん達へのサービスなんですが、それと同じように列んでいた親父の私へもサービスでいただきましたよ。

こんな親父なのに、ありがとうございます。(笑)

島 7 


ちくわ天


島 8 


香川県観音寺市産のちくわを使用!とメニュー表に書いてありました。

そういわれると、美味しく感じてますねぇ~ (笑)


玉子天

島 9 


いい感じの半熟状態で、これも美味いわ~~!


ひやかけ(小)

島 10


すごくイリコ風味が香るひやかけ出汁。

たぶん醤油の関係と思いますが、香川のひやかけに近い味わいです。

近いというよりも、香川の美味しいひやかけのお店とほぼ同じ味付けで、

スーパーゴッサ好きな味ですわ~~!!

島 12  


写真を見て分かるかな?

硬コシ系の剛麺です。

これも関西では珍しい麺で、噛むと顎が疲れるような麺。

ゴッサ好きタイプで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


島 11 


会計を済ませて帰る時に、「香川県のひやかけ出汁に近い味ですね!」って感想を述べると、

「香川でうどん屋してましたので・・・」と大将が言うじゃない。

店名を訊ねるのを忘れてしまいましたが、この麺とお出汁の雰囲気から、西讃の方ではないかな?

観音寺市産のちくわを使っているところも、そう推理させる一因ですよ。

島 13 




讃岐うどん「島八
東大阪市小若江1-4-2  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~麺切れ終了
定休日     不定休


過去の訪問         ぶっかけうどん
                ぶっかけうどん
                ひやかけ
















  1. 2017/06/12(月) 00:00:43|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐屋 雅次郎 @ 海老と揚げ餅のぶっかけといなり 

雅 1 


八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんです。

ゴールデンウィーク期間中のに食べに行きましたよ。

雅 2 


午前11時30分オープンのお店ですが、その20分前にお店に到着したら、すでに2台の車が止まっていました。

皆さん早くからお待ちのようですなぁ~~!!

開店準備中の大将が、私が列んでいるのを見つけたようで、「そろそろ食べに来ると思ってたところや!小麦粉のロットが変わって初めての製麺。ええ時に食べに来たなぁ~!」って言うじゃない。


雅 4 


それの含み笑いは、いい意味なん? 悪い意味なん? って訊ねたら、「悪い方や!」って返事ですわ~ (オー滝汗)


雅 3 


午前11時30分にオープンして、どっと店内にお客さんが入って行きます。

休日ということで、家族連れのお客さんが多いですねぇ~

座敷・テーブル席は一気に満席で、カウンター席のみが空席になっていましたが、これもすぐに埋まってしまいましたよ。

雅 5


ゴールデンウィーク当時は、人手不足のためメニューを絞っての営業でした。

最近はどうなんでしょうか?

古い情報でごめんなさいね。

だから、熟成ブロガーは困りますなぁ~ (オー滝汗)



雅 6


私の大好きなかやくご飯までメニュー落ちしてしまいました。

スーパーゴッサ悲しいぜぇ~!!


今回は、海老と揚げ餅のぶっかけといなり2個を注文!

雅 7


先ほど麺の出来が悪いと聞かされたので、温麺を注文しようとしたら、大将から「こんな麺は滅多に食べられへんでぇ~!冷やにしいや!」って指示されてしまいましたよ。(オー滝汗)


いなり

雅 8


やや小ぶりのいなり寿司です。

雅 9


お揚げさんは、それほど甘くない味付けです。

これなら幾らでも食べられるなぁ~~!!


海老と揚げ餅のぶっかけ(大盛)

雅 10 


麺を大盛にして、果敢に攻めてみました。(笑)


海老天

雅 11


やや小ぶりですが、海老天がたくさん入っています。

この海老天は、海老の旨味がダイレクトに伝わってきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

揚げ餅

雅 12 


小さく切ったお餅で、弾力がありますが、とても食べやすい大きさです。

海老のプリプリと餅のモチモチと、それぞれの食感の違いを楽しめましたよ。


雅 13 


写真で見ると、やや肌荒れしていますねぇ~

食べて見ると、

ゴッサ硬いがなぁ~~!!

硬い剛麺ですが、ただ硬いだけ!

伸びや弾力もなく、食べすすむと、胃袋にどっと詰まった感じがする重量のある麺質です。

大将の話では、「いつもの塩水の量で製麺したら、加水が足らなかった」 とのこと。

今後は修正できるが、製麺済みのこの日の麺はどうすることもできないらしいのよ。


雅 14 


剛麺好きの私でも、少し硬すぎる感じがしましたよ。

前記のとおり1ヶ月以上の前の話ですから、今はまったく違う麺を提供されているでしょう。

大将の指示に従うもの、うどんの食べ歩きの試練でっせ! (笑)




讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59    地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問      うまぁ~豚つけめん
                        あさりつけめん
                        カニみそつけめん
                        和牛肉温玉ぶっかけ   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                海老と揚げ餅のぶっかけ
               和牛温玉ぶっかけ
                     カニみそつけめん
           肉きつねうどん
                  えび天ひやつけ
                      うまぁ~豚つけめん
                   貸切宴会
                  
カニみそつけめん
                         和牛肉温玉ぶっかけ
            
ひやつけ
                        
和牛肉温玉ぶっかけ
                        
カニみそつけめん
                  カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
                
釜揚げうどん (裏メニュー)
              
かきと玉子のとろみつけめん
              
うまぁ~豚つけめん
              あさりつけ麺
              カ
ニみそつけめん
              
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
             あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
             
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             海老天ひやつけ
              肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
             かにみそつけめん
             かつカレーうどん
             海老天ひやつけ
             
すじコンつけ麺    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           
あさりつけ麺
            海老天ぶっかけ
            
からあげぶっかけ
            
おろしぶっかけ
 






















  1. 2017/06/10(土) 00:00:58|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん 千代 @ かすカレーうどん

千代 1 



JR鴻池新田駅近くにある手打ちうどん「千代さんです。

今回は「千代」さんの美味しいカレーうどんが急に食べたくなってやって来ましたよ。

千代 2


「千代」さんといえば、最近は夜の鍋宴会での訪問ばかりでした。

中でも、前回の「ウニ鍋」が衝撃的でしたねぇ~

年に一度は食べたいね! って前回「ウニ鍋」をいただいたメンバーとお会いするたびに語り合っていますよ。

千代 3


5月のスペシャルメニューですか?

あの~ もう6月なんですが・・・・’(大汗)


スペシャルメニューは、サービス価格での提供のようですなぁ~

午前11時20分にお店に着くと、すでに開店していました。

千代 4


お客さんも1組居て、すでにうどんを召し上がっていましたよ。

大将に対して、 「11時半開店なのに、今日は早いみたいね」 って言うと、開店時間が変更になっているとのこと。

千代 5


赤丸が付いているとこが変更になった箇所です。

午前11時30分開店だったのが、午前11時に変更されていて、土・日・祝のみお昼の営業が15時までに延長になっていますねぇ~


メニューです。

千代 6 


最初に書いたとおり、カレーうどん狙いでやって来ましたが、あれ??

あのカレーうどんがありませんなぁ~

あのカレーうどんとは、かすカレーうどんです。

大将に、 「かすカレーうどんはなかったですか?」 って訊ねると、そのメニュー表には書いてないけれど、壁にメニュー表として掲載しているとのこと。

店内を見渡して、見つけましたよ。

千代 7


以前は、月限定メニューだっかかすうどんとかすカレーうどんが、よく注文が入るためレギュラーメニューに昇格したとのこと。

そういえば、表に「かすうどん、大阪名物」の幟がありましたねぇ~

かすカレーうどん(大盛)と白ごはん

千代 8


カレーのいい香りを漂わせながら運ばれてきました。


千代 9


まずは、お出汁をいただきます。

千代 10


とろみのあるカレー出汁。

和風ダシが効いていて、和風ダシ系のカレーうどんですよ。

和風ダシの中に、カレーのコクもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

私の嫁さんのように、和風ダシ系のカレーうどんが好きな方には超オススメです。


そして、一番驚いたのはこの油かすです。

千代 11 


中がプリプリで、表面は香ばしくて風味があります。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!

油かすは、豪快に大きく刻んであり、また大量に入っていることにはゴッサ驚きましたよ。

千代 12 


油かすの他に油あげも大量に入っていて、ダブル油です。(笑)

千代 13


やや細めの麺は、モッチリ感が強めでカレー出汁をたくさん引き連れてくるタイプです。

大盛にしたので、麺が減らなくて、食べ応えもありました。


千代 14 


最近多くのお店提供しているかすカレーうどんです。

「千代」さんの和風ダシ系のカレーうどんにも、油かすはよく合いますねぇ~

千代 15 




手打ちうどん「千代
東大阪市鴻池町2-2-2  地図
営業時間 平日  午前11時~午後2時
            午後5時~午後10時
      土・日・祝午前11時~午後3時
            午後5時~午後10時
定休日     木曜日   



過去の訪問       うに鍋
             
地鶏鍋
                地鶏鍋
                              
肉温玉ぶっかけ
                       鶏天ぶっかけの冷   (大阪好っきゃ麺 2014)  
                                
カレーうどん他 (夜訪問)
              
天ぶっかけ
















  1. 2017/06/09(金) 00:00:17|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほんまもん 饂飩 福ちゃん @  天丼セット

福 1 


尼崎市若王子にあるほんまもん饂飩「福ちゃんさんへ食べに行きました。

前回の訪問が1月3日で、今年のうどん食べ歩きは「福ちゃん」さんからスタートを切りました。

約4ヶ月ぶりの訪問です。

福 2 


 の写真は食べ終わってお店を出た時の写真です。

午前11時30分開店のお店ですが、食べに行った29は祝日ということもあって、オープン前から10人以上のお客さんが列んで待っていましたよ。

福 16 


ということで、開店と同時にほぼ満席の状態ですよ。

奥のテーブル席だけ空いていましたが、そこもすぐに詰まってしまいましたし、人気店になりましたねぇ~


私の狙いは、こちらです。

福 3 


天丼セットですよ。

これがゴッサ食べたかったのよねぇ~~!!

福 4 


先ほども書きましたが、食べに行ったのは4月29日です。

の付く日に天丼を提供されていて、今回は祝日だったので食べに行くことができましたよ。

天丼セットは、えび天を1匹から3匹までお好きな匹数が選択可能です。

天丼セットのえび天2匹でお願いしました。

福 5 


天丼セットは、本来ミニうどんになります。

この日冷かけを提供していたので、ミニうどんを冷かけの普通盛に変更できるか? 訊ねたところ可能とのお返事だったので、飛び上がるぐらい喜んじゃいましたわ~(笑)


天丼 (えび天2匹)

福 6


豪華な天丼ですなぁ~~

完全に器から天ぷらたちがはみ出していますよ。


サイドからの写真です。

福 7


天ぷらたちの重なり具合がよく分かります。

福 8 


えび天2匹でこのボリュームですから、3匹ならもっとすごいことでしょう。


茄子天

福 9 


私の大好きな茄子天ちゃん

揚げ立てのサクサクで、衣も軽いので最高ですよ。


かぼちゃ天

福 10 


穴子天

福 11


お~~!

穴子天まで入っていますねぇ~

サクサクで、ゴッサウマ~~い!!

ちく天

福 12


あら!ちく天まで入っていましたよ。

天然えび天

福 13


海老の旨味が詰まった天然えび天です。

大きなえび天が2匹です。

これ以外に大葉天・海苔天が乗っていましたよ。

スーパーゴッサウルトラめちゃんこ豪華な天丼ですよ。

それほど甘くなく、スッキリとした丼つゆを自分でかけていただきました。

冷かけ

福 14 


最初からすり胡麻入りの冷かけです。

イリコ風味がガッツリと効いたひやかけ出汁。

すり胡麻がイリコの魚臭さを和らげていますねぇ~

醤油とのバランスもよくて、ガッツリなのに飲みやすいお出汁に仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

福 15


この日の麺は、キンキンに冷やされていても硬すぎず、弾力のある剛麺です。

超ゴッサ好きなタイプで

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

冷かけについては、麺もお出汁も昨年行われた「関西うどんグランプリ~ひやかけ編~」の時よりも進化している印象です。

この夏も「福ちゃん」さんで、美味しい冷かけが食べられそうですよ!!

福 17 




ほんまもん饂飩「福ちゃん
兵庫県尼崎市若王寺1-2-27  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分
定休日     日曜日   
                   




過去の訪問       とり天ナス天ぶっかけ
               冷かけ大盛と天ぷらのセット
             穴子天冷かけ    (関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~)
             ナス天肉カレーうどん
             特選脂かすカレーうどん
             和牛肉カレーうどん
             穴子天とナス天のぶっかけと穴子天丼
             野菜天ぶっかけ









  1. 2017/06/07(水) 00:00:40|
  2. 福ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熟成うどん なかや @ カレーうどん2辛

なかや 1 


地下鉄「東三国」駅近くにある熟成うどん「なかやさんへ食べに行きました。

食べに行ったと書くよりも、飲みに行ったの方が正しいかな?

この日は、出張があり午後6時前にお店に到着しましたよ。

なかや 2 


6時オープンだったかな?なんて思いながらお店に到着したら、大将自らお出迎えですわ~

時間も早かったこともあり、お店の中の大将と目が合ってしまって、わざわざ表まで出てきてのお出迎えですよ。

なかや 3


この日最初の客になったようで、店内写真を撮らせていただきました。

なかや 4 


ちょっとレアな写真かもしれませんねぇ~

なかや 7


まずは生ビールを注文です。

さて、ビールのアテは何を注文しようかな??

なかや 5 


皆さんもご承知のとおり「やしま」系のうどん屋さんです。

ですから、酒の肴が豊富なんですよねぇ~

なかや 6 


これだけのアテメニューを揃えながらも、厨房をひとりでこなすあたりは、さすが「やしま」で修業されたうどん屋さんと感心してしまいます。

うどん屋さんの冷やっこ

なかや 8


特製のお出汁がかかっている冷やっこです。

これはビールが進みますなぁ~


天然小海老の唐あげ

なかや 9


素揚げされた天然小海老です。

なかや 10 


殻ごと揚がっているため、香ばしくていいですねぇ~

ひとりでゆっくりと飲むはずが、うどん好き女子に見つかってしまいました。

見つかったというより、「なかやさんで飲んでる!」ってグループのラインでつぶやいたら合流しますと返事が帰ってきました。

大人数の方が、たくさんのアテが注文できるので、いいと思います。

って、この時は思いましたよ。(笑)


鴨の塩焼き

なかや 11 


「やしま」系のうどん屋さんが得意としているのが、この鴨を使った料理です。

「なかや」さんの鴨すき鍋もゴッサ美味しいですよ。

なかや 12 


塩焼きですから、鴨の旨味がストレートに伝わってきます。

これは、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


なすのピリ辛豚みそ和え

なかや 13


名前のとおり茄子にやや辛めの豚みそを和えたもの。

このピリ辛感がビールとの相性バツグンですよ。


揚げ出しなすび

なかや 14


茄子好きの私に気づかったようなメニューのオンパレードです。

いや~~! これも美味いわ~~!!


揚げ立てコロッケ

なかや 15 


お後から合流した女子が注文したものです。

「なかやさんに来たら、これを食べないと・・・ 」って言うじゃない。

揚げ立てのサクサクはもちろんですが、美味しいミンチ肉とジャガイモが詰まっていて、確かに美味い!!

これは、オススメのアテですよ。


鴨きつねうどん

なかや 16 


鴨きつねうどんとは、珍しいメニューですねぇ~

鴨料理が得意な「なかや」さんならではのうどんですよ。

お揚げなしの鴨うどんもありますので、お好きな方をお選びください。


生醤油うどん

なかや 17


シンプルなうどんですが、醤油をかける前に麺を味わえるし、うどん好きの方がよく注文するうどんです。


私は、カレーうどんの2辛をお願いしました。

なかや 18 


カレーのいい香りが漂っています。

なかや 19


ルウのコクが前面に出たルウ系のカレーうどんです。

2辛にしたので、ややスパイシーな仕上げです。

辛さもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なかや 21 


モッチリ感のある温麺です。

弾力もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

カレーのお出汁もたくさん引き連れてくるし、カレーうどんにはいい感じですよ。

なかや 22 


途中から芋焼酎を飲んで、かなり酔ってしまいました。

しかし、同行の酒豪女子さまは、梅田で別れてひとり飲み屋さんへと消えて行きましたよ。

梅田からだと、私と同じ電車に乗るはずなんですけど、飲み足らなかったようですわ~ (オー滝汗)




熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問   ひやかけ
           
きつねぶっかけ (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
           アオサひやかけ
                         チゲ鍋ほか  (貸切宴会)
             鴨のうどんすき鍋コース
                    鴨のうどんすき鍋コース  
                         
鴨のうどんすき鍋コース  (大阪好っきゃ麺非公式達成者パーティー)
                         
なかや鴨めん 
                          鴨のうどんすき鍋
              穴子天ぶっかけ
                   
とり唐ぶっかけうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
           ちく天カレーうどん定食    
           ちく天ぶっ玉うどん(冷)
















  1. 2017/06/06(火) 00:00:09|
  2. なかや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

心温まるうどん うつ輪 @ かしわ天ぶっかけ   貝塚市 

輪 1 


貝塚市にある心温まるうどん「うつ輪さんへ食べに行きました。

今回も嫁さんとの訪問です。

輪 2 


大将が私達を見るなり、 「今日は奥さんとご一緒なんですね」 って言うじゃない!

まあ、毎回ひとりで貝塚の「うつ輪」さんに食べに来てますもんね。

カレーうどん好きの嫁さんも同行ということは、美味しいカレーうどん散策シリーズですよ。 (笑)

輪 3


このシリーズは、基本嫁さんが食べに行ったことのないうどん屋さんを中心に食べ歩いています。

だからどこのうどん屋さんも驚くのでしょうねぇ~

輪 5  


新メニューのかきあげさん ??

実は、昨年の4月に食べに来てから約1年ぶりの訪問ですが、前回訪問時にも同じように新メニューと書いてあったような気がします。

私もブログで確認したら、そのとおりでしたわ~(笑)

輪 4 


水なす天ぶっかけも、昨年同時期の訪問でしたからメニューにありますねぇ~


嫁さんは、カレーうどんと白ご飯を注文です。

輪 6 


運ばれて来た瞬間に、嫁さんはニンマリです。

だって、その香りだけで和風ダシ系のカレーうどんと分かりますよ。

嫁さんに鍛えられて、私でも香りだけで和風ダシ系のカレーと分かりましたからね。

輪 7 


和風ダシが効きながらも、最後にピリッとした辛さが口の中に広がります。

和風ダシ系のカレーうどん好きの嫁さんですから、終始「美味しい!」の連呼ですわ~

私も少しいただきましたが、温麺でもコシがあって、出汁は和風ダシとのバランスが最高です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


輪 8  


私は、かしわ天ぶっかけの大盛とかやくご飯をお願いしました。

輪 9


お~~!! 大きなかしわ天が4個とボリュームがありますねぇ~~

かやくご飯

輪 10


お昼は、250円のかやくご飯がうどんと一緒に注文すると200円になりますよ。

輪 11 


いろいろな具材が入っているかやくご飯です。

その具材の旨味が染み込んでいますねぇ~~

薄すぎず、濃すぎずのちょうどよい味付けで、好みの味。

ゴッサ好きな味付けやわ~~!!

かしわ天ぶっかけ

輪 12 


平らなお皿に乗ったぶっかけうどんです。

こんなに平らなお皿に乗っているのは、珍しいかもしれませんなぁ~

かしわ天

輪 13 


かしわ天というから硬い鶏肉をイメージしちゃいました。

しかし柔らかいモモ肉を使ったとり天です。

柔らかいうえに、メチャジューシーでしたよ。

輪 14 


麺は、やや太めで中太タイプです。

コシが強めの剛麺で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

これも好みの分かれるところでしょうが、私はゴッサ好きですわ~

輪 15


今回は、私も嫁さんも大満足です。

どちらも好みのタイプやったみたいですよ。

え?? 好みはうどんの話ね・・・ (笑)




心温まるうどん「うつ輪」   
大阪府貝塚市半田581-1   
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時 LO
定休日    火曜日   


過去の訪問       ひやかけ
             竹玉天ぶっかけ
                   水なす天ぶっかけ
             ひやかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
               
カレーうどん
                
ひやかけ












  1. 2017/06/04(日) 00:00:44|
  2. うどん 貝塚 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどんとお酒 「花鳥風月庵」 @ 夜宴会 2017.5.2

花 1 



地下鉄「阿波座」近くにあるうどんとお酒「花鳥風月庵さんです。

今回は、ロンドン在住で高校時代の同級生がゴールデンウィークに日本に帰って来たので、その宴会に使わせていただきましたよ。

花 2


お店に到着すると、すでにメンバーがお店の前で待ってますやん!

私は、仕事帰りのため約束の時間ちょうどに到着ですわ~

花 3 


今回は、ロンドン在住の男性の友人ひとりと、同じく高校時代の同級生の女性、そして1年後輩の女性と変わったメンバーでの宴会です。

これもフェイスブックのおかげで、最近お付き合いが広がりましたよ。

花 4 


オフ会のような感じで、名刺交換の後に乾杯です!!

「はじめまして!」って方もいましたよ。


この日のメニューです。

花 5


魚類のアテが豊富ですよねぇ~

そのため「花鳥風月庵」さんを早くから予約を入れてました。


初カツオたたき

花 6 


ロンドン在住の友人が真っ先に注文したものです。

単身赴任して約1年半。

美味しい日本料理に飢えているようです。

このカツオのたたきは、イギリスでは食べられない品らしいですよ。

刺身盛り合わせ

花 7 



マグロと剣先いかのお造りに、


そして桜鯛のお造り

花 8 


どれもゴッサ美味しいですねぇ~~!!


金目鯛の煮付け

花 9


これもロンドン在住の友人が注文したものです。

これもイギリスをはじめヨーロッパの日本料理店でもなかなか食べられないとのこと。

超ゴッサ喜んでいましたよ。



竹の子のみぞれあんかけ

花 10 


旬の竹の子をとろものあるみぞれあんかけが包んでいます。

この食感もいいですねぇ~

タコの天ぷら

花 11  


蛍いかの酢味噌

花 12


この日は、蛍いかのメニューが豊富でした。

蛍いかの炙りおろしポン酢

蛍いかの天ぷら

蛍いかの沖づけ

そして、今回注文した蛍いかの酢味噌です。



春野菜の天ぷら

花 13 


天ぷらもうどん屋さんでよくある天ぷらだけでなく、タコの天ぷらや春野菜の天ぷらといった珍しい天ぷらを用意しています。

これはいいですよねぇ~~!!


ビール・日本酒・焼酎を楽しんだ一行は、最後にうどんをいただくことにしました。

私なら〆のうどんは、慣れたものですが、皆さん大丈夫ですか?


きつねうどん

花 14


うどんと言えば、きつねうどん!!

関西人ならこれを注文しちゃいますよね。


肉うどんにちく天トッピング

花 15


牛肉がお出汁に馴染んでいて、ゴッサ美味しそうやなぁ~


ぶっかけうどんに温玉トッピング

花 16


皆さんトッピングが好きですなぁ~(笑)

そして私が注文したのは・・・・


とり天ぶっかけにちく天トッピング

花 17 


皆にトッピングをしていると言っていたのに、私もトッピングに走ってしまいましたよ。(オー汗)

花 19


大きなとり天で、ゴッサジューシーです。

メチャ美味いわ~~!!


ちく天

花 18


サクサクで旨味もありますよ。

この日の麺は、

花 20


やや細めではありますが、モッチリとした弾力がありました。

お~~!!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

花 21 


美味しいうどんと料理の数々に、皆さん大満足です。

いや~!楽しかったわ~~!!

また宴会に使わせていただきますね。



うどんとお酒「花鳥風月庵
大阪市西区立売堀3-5-21   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     日曜日 
 


過去の訪問         ぶっかけうどんにちく天トッピング
                ちく天カレーうどんほか
                ちく天ぶっかけ定食












  1. 2017/06/03(土) 00:00:16|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん 縁(えにし) @ さよなら縁!また会う日まで!! とろろ玉ぶっかけ

縁 1 


大阪市生野区田島2丁目にある手打ちうどん「」(えにし)さんです。

4月の訪問記事が残っていますが、衝撃的なニュースが飛び込んで来たので、前後して手打ちうどん「縁」さんの記事をアップします。

食べに行ったのは、21の日曜日で、約1年ぶりの訪問となりましたよ。


縁 2


店外写真は、前回訪問のものです。

実は、店外写真をまさかの撮り忘れなんですわ~(オー滝汗)

午前11時開店のお店ですが、20分も早くお店に到着。

お店の横の駐車場に車を止めて、開店時間を待っていました。

車の中で待っていると、開店時間に西田大将が、迎えに来てくれて、すぐに入店。

お店の外観写真は食べ終わって帰りに撮ろうと思ったら、いつもと違う行動をすると、忘れてしまうものですなぁ~~

縁 3


午前11時に開店すると、ご近所の常連らしいお客様がぞくぞくとご来店です。


縁 4


メニュー表は、前回訪問時と変わってはいません。

今回は食べるものを決めてやって来たため一安心ですわ~(笑)

縁 5 


定食やお得なセットメニューがありますよ。

常連さんなんて、うどんとミニからあげセットを注文されていたりして、お得なセットをよくご存じですわ~

縁 6


私の今回の狙いは、そのお得なセットの中のミニかつ丼なんですわ~

うどんと違うんかい!ってツッコミが聞こえてきそうです。(オー滝汗)


とろろ玉ぶっかけ(1.5盛)とミニかつ丼

縁 7 


1.5玉まで無料なのは、いいですよねぇ~

ミニかつ丼まで注文しているのに、1.5玉ですわ~(大汗)


ミニかつ丼

縁 8


最初見た時は、ミニ玉子丼と間違えられたと思っちゃいましたよ。

だって、カツが見えないのでねぇ~

フワフワ玉子のすぐ下に、肉厚のあるカツが隠れていましたよ。

縁 9 


そのカツの一辺を返して!

一返会のルールどおりに写真撮影です。(笑)

縁 10


肉厚のあるトンカツがフワフワ玉子と絡まって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

とろろ玉ぶっかけ

縁 11


少し温玉の状態が分かりにくいので、角度を変えてみましょう。

縁 12


こちらの方が温玉の状態が分かりやすいかな??

こんな拘りは、皆さんには無関係かもしれませんね。(オー汗)

縁 13


やや細めの伸びのある麺。

その伸びがすごくて、強くひっぱてもなかなか切れません。

弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



マジに伸びる系が好きな方には超オススメのうどんですよ。

ぶっかけ出汁は、とてもスッキリしたタイプで、これも好みです。


縁 14


最後の方で、このすだちの絞り汁を少し加えてサッパリとした味に変化させました。

爽やかになって、これもいいですねぇ~~!!

これだけ食べて、お支払いは980円です。

ボリュームがあって、ゴッサお安いでしょう。

リーズナブルでいいお店ですよ。


縁 15 


さて、冒頭に書いた衝撃的なニュースとは、

手打ちうどん「」(えにし)は、日をもって閉店になるそうです。

私が食べに行ったときには、閉店の話はまったくなし。

大将とは、うどん屋さんになったきっかけなどを伺って、そこに人と人との「えにし」を感じたものです。


大将から直接伺ってはいませんが、私の廻りのうどん好きの方々からの情報では、今回の閉店は、西田大将の体調不良が原因だそうです。

私が食べに行った時には、すでに体調もお悪かったのかもしれませんが、そのような様子をまったく見せないで、バリバリと働いていましたよ。

西田大将の体調が一日も早くよくなって、あの伸びのあるうどんを再び食べられる日を心待ちにしています。

だから、 「さよなら!」 は言いませんよ・・・・・・


手打ちうどん「」(えにし)
大阪市生野区田島2-1-28   
地図
営業時間   午前11時~午後2時15分(LO)
         午後5時30分~午後9時15分(LO)
定休日     月曜日


過去の記事      とり天温玉ぶっかけとミニ牛丼













  1. 2017/06/01(木) 00:00:49|
  2. うどん 生野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。