美味いもん食らうンジャー

うどんや ぼの @ ちくわ天半熟卵天ぶっかけ 

ぼの 1 



京都下鴨神社近くにあるうどんや「ぼのさんに食べに行きました。

2015年10月の「第5回 関西讃岐うどん巡礼」以来ですから、約1年8ヶ月ぶりの訪問となりましたよ。

ぼの 2 


3度目の訪問で、過去2回は「よるぼの」を満喫しました。

今回は、嫁さんと車でやって来ましたよ。

お店の道を挟んだところには、小さいながらもコインパーキンがあり、その他にも多数。

「下鴨神社」の駐車場に駐めて、参拝をしてから食べに来るのも、いい方法かもしれませんねぇ~

ぼの 3 


今回は、道を挟んだところにある小さいコインパーキングに駐めて、お店へと向かいました。

確か、40分200円とリーズナブルな駐車料金でしたよ。

メニューです。

ぼの 4 


すだちひやかけがあって、悩んでしまいます。

ぶっかけ系のうどんも食べたいですからねぇ~

ぼの 5 


トッピングの種類も豊富です。

なかでも、青唐辛子佃煮があるのは珍しいですねぇ~


豚肉きざみあげカレー

ぼの 6 


嫁さんは、きざみ揚げの入ったカレーうどんが大好きです。

メニューにあれば、毎回第一候補になってますよ。

その第一候補を注文ですわ~

ぼの 7 


ルウの味が前面に出たルウ系のカレーうどん出汁。

嫁さんいわく、このようなお出汁のカレーうどんには、白ご飯が必須とのこと。

でも適度の辛さのため、万人受けする味に仕上がっていますねぇ~


ぼの 8


メニューの名前のとおり、豚肉がタップリと入っていました。

しかし、このカレーうどんの最大の特徴は、ベーコンとほうれん草が入っているところでしょう。

カレー出汁とのバツグンの相性で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ちくわ天半熟卵天ぶっかけ大盛+とり五目ごはん

ぼの 9


お~!豪快なうどんが運ばれてきましたよ。


とり五目ごはん

ぼの 10 


ご存じの方も多いと思いますが、「饂飩の四国」系のお店です。

「饂飩の四国」系のうどん屋さんは、かやくご飯や炊き込み御飯の美味しいお店が多いことを、ご存じでしょうか?

私の食べ歩きの経験からいっても、「饂飩の四国」系のうどん屋さんでは、まずはかやくご飯を注文しろ!が私の鉄則になっています。

ぼの 11 


素材を生かした貴賓のある味わいです。

「ぼの」さんのとり五目ごはんは、

ゴッサ美味しいですねぇ~~! 

ボーノ!



ちくわ天半熟卵天ぶっかけ大盛

ぼの 12 


きれいな盛り付けです。


もう一つ驚いたのはこちらです。

ぼの 13


きれいな麺はもちろんですが、おネギ・生姜がとても新鮮できれいな盛り付けであるところです。

ちくわ天

ぼの 14


長いちくわ天です。

それよりもいい素材を使っているのでしょうか?

うま味があって、サクサクの揚げ具合で、ゴッサウマ~い!!

ぼの 15


小麦粉の風味が香る麺。

伸びと噛むと押し返して来る弾力も素晴らしく、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ボーノ!


今回は、嫁さんも私も大満足の昼食になりましたよ。

ぼの 16


で、せっかく嫁さんと京都まで来たのに、どこも寄らずに、うどんを食べたら、真っ直ぐ家へと帰りましたよ。(オー汗)


うどんや「ぼの
京都市左京区下鴨松ノ木町59   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分 (入店)         
          午後5時30分~午後9時 (入店)
定休日      木・第1第3水曜日




過去の訪問           よるぼの   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                                    よるぼの








  1. 2017/07/30(日) 00:00:18|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華そば ぬんぽこ  @ 天神橋筋6丁目

ぬん 1


天神橋筋六丁目にある中華そば「ぬんぽこさんへ食べに行きました。

もちろんから開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問でっせ!


ぬん 2 


分かりにくいお店との情報でしたが、本当に見過ごしそうになりましたよ。

店名の「ぬんぽこ営業中」の張り紙がなければ、お店に入る勇気もありませんわ~


ぬん 3 


カウンターが8席ほどあって、奥にもテーブル席がありました。

しかし、そのテーブル席にはたくさんの荷物が置いてあって、使ってる感じがしません。

他の方のブログでも、使っていないように書かれていましたよ。

ぬん 4


こちらのお店は、食券制でなかったので、ゴッサ落ち着きます。(笑)

へたれがありますやん!

私のことでしょうか??(笑)

他のメニューを見ると・・・・・・

「兄弟ゲンカ」有り

このお店は、ご兄弟で切り盛りされていて、ときどき兄弟ゲンカあるようですわ~(爆)

ちゃんぽん

ぬん 5 


ちゃんぽん好きの嫁さんが注文したものです。

でも、出てきた瞬間に??

長崎ちゃんぽんをイメージでしていたので、白濁したスープではなく、透明のスープにビックリですよ。

野菜の旨味が溶け込んだ塩味のスープ!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

嫁さんも大喜びですわ~

中華そば

ぬん 6


とてもシンプルなラーメンの登場です。

中華そばの名前のとおりですよね。

まずは、お出汁を一口いただくと、

ぬん 7 


丸みのある醤油味。

昆布といろいろな節の味が重なりあって、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ぬん 8 


薄切りのチャーシューで、生ハムのようなまろやかな味わいです。

スープがシンプルなだけに、このチャーシューがいいですよね。


ぬん 9 


中太のストレート麺。

適度にスープを引っ張ってきて、喉越しもバツグンです。


ぬん 10


細切りのメンマです。

かなり柔らかいので、一瞬なにか?分からなかったほどですよ。

全体的のまとまりのあるラーメンで、スープは最高です!

コッテリ派には物足りないかもしれませんが、うどん好きにこんな感じが好みになってしまいますね。


ぬん 11


美味しいスープだったので、思わず完汁です。

また食べに行きたいと思った中華そばですよ。



中華そば「ぬんぽこ
大阪市北区天神橋6-2-18  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後6時~午後11時
定休日    月曜日・日曜夜

 















  1. 2017/07/28(金) 00:00:34|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

活麺富蔵  @  ひやかけ (2017年7月限定 裏メニュー)

富 1 


JR「四条畷」駅近くにある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

この日も仕事帰りに立ち寄りましたよ。

富 2


私の職場から30分ほどで到着です。

30分圏内のお店が、ゴッサ増えましたわ~!

富 3 


お店の表にあるサンタさん!

右手にうどんを持つようになりましたよ。

うどんを持つサンタさんって? 


富 10 


平日の夜で、まったりとした店内です。


まずは、ビールをいただきましょう。

富 4


仕事帰りですから、ビールを飲んでもいいでしょう?

って、毎回飲んでますよねぇ~(大汗)


この日のおばんざいの数々です。

富 5 


その中からいただいたのは・・・・

ゴーヤとオクラ南国風玉子焼

富 6


季節の素材を入れた玉子焼を提供している「活麺富蔵」さんです。

今回は、ゴーヤとオクラが入っていますよ。

茄子揚げびたしジュレ添え

富 7 


夏は、爽やかにジュレ添えにしたお茄子ちゃんがいいですよねぇ~!


剣先おろし 

富 8


上に乗っているのは、ネギとマヨネーズです。

今回は、右半分にマヨネーズを乗っけていただき、左半分にはおろしポン酢のトッピングです。

後から来たうどん好き女史さまのわがまま注文ですよ。(オー汗)

でも、おろしポン酢は爽やかになって、マヨネーズとは違った味わいを楽しめましたよ。

げそのあぶり

富 9 


先ほどの剣先おろしを注文すると、こちらもあとから登場ですよ。


すだちでサッパリといただきます。


富 11


美味しい料理の数々で、焼酎もススム君ですわ~(笑)


ここでサプライズなものが運ばれて来ました。


うどん巻き寿司

富 12 


巻き寿司ですが、なんとうどんで造ったものなんですわ~(驚愕)

これって、巻くのが大変そうですなぁ~

食べてみると、

富 13


かんぴょうなどの具材の味がしっかりしているので、普通の巻き寿司と味的には大差はありません。

うどんを使っている分、柔らかくて食感が違いますねぇ~

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

富 14 


お連れのうどん好きの方は、日本酒にチェンジです。

やぱり酒豪女史さまですなぁ~(オー汗)


この日注文したのは、7月限定の裏メニューのひやかけです。


ひやかけ(活麺富蔵流)

富 15


生ハムが乗ったひやかけで、普通のひやかけと全く違うビジュアルです。

富 16


「活麺富蔵」さんでは、いままでひやかけを提供したことはありません。

大将のメグ兄。さんが、温めていたアイデアを駆使した渾身のひやかけです。


富 17


お出汁を一口飲んで、

スーパーゴッサ驚きましたよ!!

なんと、イリコを使わずに昆布だけで取ったお出汁です。

ややヌメリがあって、昆布の風味が強烈ですが、やさしく深い味わいです。

思わず、「やられた!」って言葉を発してしまいましたよ。


スーパーゴッサ斬新で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!


生ハム

富 18


とてもきれい生ハムです。

生ハムの塩分がお出汁に溶け込んで行きます。

これも計算されていますねぇ~~!!

富 19


この日の麺もしなやかなコシがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

「活麺富蔵」さんの麺は、硬コシ系ではなく軟体系のコシ。


富 20


薬味は、スライスされたトマトと柚子。

このふたつを途中から加えてみました。

富 21


酸味が加わると、また違った味に変化していき、ゴッサウマ~い!!

「少しだけうどんとお出汁を残しておいてね」ってメグ兄。さんからのご指示です。

富 22


メグ兄。さんが何やらうどんの中に投入です。

おっと!オリーブオイルですやん!

また味が変わって、いい感じです。

富 23 


色々とアイデアの詰まったひやかけで、ゴッサ満喫しましたよ。

このひやかけは、先ほどもかきましたが7月限定メニューです。

気になる方は、お早めに食べに行ってくださいね。


富 24


メグさん!メグ兄。さん! 

美味しいひやかけごちそうさまでした。



細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問       ひかりちゃんスペシャル (第6回 大阪好っきゃ麺)
             牡丹鍋宴会
             富蔵ブラック 
            改装オープン 
            生醤油うどんにちくわ天のトッピング他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             ちく玉天ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                             チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ 

















  1. 2017/07/26(水) 00:00:29|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KONA×MIZU×SHIO  @ 海老とアボカドのKONA×MIZU×SHIO ぶっかけうどん  

粉 1 


地下鉄「堺筋本町」駅近くにあるKONA×MIZU×SHIOさんへ食べに行きました。

から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問ですよ。

粉 2


日曜日が定休日であるのと、夜の営業はありません。

そのため、私は土曜日のお昼を狙って食べに行ってますよ。

粉 3


午前11時30分オープンのお店です。

11時40分ぐらいにお店に着くと、約半分ぐらいのお客様でした。

ビジネス街にお店があるので、意外と土曜日は狙い目なのかもしれませんねぇ~

外待ちが出ないだけで、私が食べている最中は、すぐに満席になってしまいましたよ。


粉 5


大将から、 「有名ブロガーの方は、おひとり1万円以上の飲食でないと、スタンプは押せませんよ」って言われてしまいました。

「あの~!私は有名ブロガーではありませんが・・・・」って答えたら、 麺探偵さんとまったく同じ答えやなぁ~」って言われちゃいましたわ~ (オー滝汗)



さて、この日は二つのメニューが気になりました。

粉 4 


偶々この日は、違ううどん屋さんで一緒になったうどん好きの方と連食です。

ひとつずつお願いして、分け合いましょう、

胡麻香るカレー 冷めん風ぶっかけうどん

粉 6 



粉 7 


チキンの上に、カレー粉が大量に振りかけられていますなぁ~

ぶっかけ出汁には、胡麻とカレーの風味がある物を使用。

粉 8 


スパイーなチキンで、カレーともよく合います。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



海老とアボカドのKONA×MIZU×SHIO ぶっかけうどん  

粉 9


私がいただいたのは、こちらです。

この日のオススメメニューと書いてありましたが、この日だけの限定ではなく、6月に入ってから偶に提供されているみたいです。

粉 10


大きな海老が目に飛び込んで来ますねぇ~


粉 12


お造り用の赤生海老を天ぷらにした物とメニュー表に書いてあったので、頭から殻ごとかぶりつきましたよ。

海老が濃厚な味わいで、うま味もタップリです。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

粉 11  


そして、このうどんのもう一つの特徴は、ジェラートにしたアボカドです。

冷たさで、サッパリ感を演出しながらも、うどんと混ぜることでそのうま味が麺に絡んでいきます。

すごいアイデアで、これはうどんを超えた食べ物ですよ。

スーパーゴッサすごいですなぁ~~!!


粉 14 


麺は、モッチリ感が強めです。

そして、軟体系。

このモッチリ軟体系の麺は、ゴッサ珍しくて、あえてこのように仕上げているのも大将の拘りです。


ぶっかけ出汁は、少し胡麻の風味が香りますが、その他の詳細は分かりません。

でも、先ほどのジェラート状のアボカドを引き立たせているあたりは、素晴らしい!!

粉 15


野菜にうま味があって、うどんというよりもイタリアン!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



水出しコーヒーのアイス

粉 16


深みのあるコーヒーで、こちらに食べに来ると、頼んじゃいますねぇ~

毎回驚きと感動のあるうどん屋さんで、今回も驚きの連続です。

でも、美味しいうどんやったわ~~!!

粉 17 




KONA×MIZU×SHIO
大阪市中央区南本町1-2-6   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  
定休日      日曜日 


過去の訪問           豚バラ軟骨甘辛煮のカレーうどん
                                    やみつきカレーうどん
                                 牛すじぶっかけうどん
               試食会 




















  1. 2017/07/24(月) 00:00:27|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどん TKU @ ネバネバスタミナうどん

極 1 


夜の極楽うどん「TKUさんです。

もちろん仕事帰りの訪問ですよ。

極 2


行列の絶えない人気店ですが、平日の夜のまだ早い時間帯で、外待ちなしで入店できましたよ。

行列覚悟でやった来たため、超うれしいがなぁ~(笑)

仕事帰りです。

極 4 


禁断のものに手を出してしまいましたよ。

生ビールですが! なにか?? (笑)


今回の狙いは、このネバネバうどんですよ。

極 5 


暑い夏には、やっぱりこのネバネバうどんでしょう。

でも店内の注文は、意外にもカレーうどんが多い「TKU」さん。

暑い夏に美味しいカレーうどんもいいですよね。


少し待って登場のネバネバうどん

極 6 


今回は、中盛にせず普通盛を注文です。

すると、店長のまささんが厨房から出てきて、「本当に中盛でなくて、いいですか?」って聞いてきましたよ。

私って、普通盛のイメージがないみたいですわ~ (オー滝汗)

極 8 


実は、ラーメンを食べたあとの2軒目です。

それをまさ店長さんに説明して、ようやく納得していただけましたよ。

ネバネバスタミナうどん 

極 7 


上に乗っている具材は・・・・

納豆

極 10 


オクラ

極 11 


山芋とろろ

極 12


お~!ネバネバ系が3種類も乗っていて豪華ですねぇ~

まさにネバネバでっせ! (笑)

チャーシュー


極 13


美味しいチャーシューで、ビールのアテにかなり食べちゃいましたわ~


極 14


この日の麺は、極楽うどん系独特の極太剛麺です。

弾力もあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

麺の下の方から、なにやら赤い物が出てきました。

極 15 


麻辣醤が出てきましたよ。

隠し味ですが、隠れていた間が短かったでぇ~! (笑)


ダシ醤油をかけて、しっかりと混ぜていきます。

極 16



しかし、ネバネバが強烈で、混ぜづらいですわ~(オー滝汗)

ネバネバが麺に絡まると、これまた絶品です。

麻辣醤が入っているため、後から辛さが追いかけてきます。

辛いけど、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

極 17 


別皿で出てきた魚粉です。


極 18


途中で投入しました。

極 19


この状態では、粉っぽいままですが、よくかき混ぜると、魚の風味が加わって、

ゴッサウマ~い!!


極 20 


最後は、付いていた小ご飯をぶち込みました。

ネバネバ部分の余り具合が、小ご飯と素晴らしいバランスです。

もちろん相性バツグンで、美味しく完食です。


最後までゴッサ美味しくて、大満足でしたよ。



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
       
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


お店のホームページ  http://gokurakuudon.com/ 
 



過去の訪問   白いカレーうどん
                      
麻婆カスうどん
          鶏煮込みかき揚げカレーうどん
          ひやかけ
           特別な黒ひやかけ
                        スパイシーベジキーマカレーうどん
               鶏天カレー  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                         元気うどん (創業6周年記念)
           ひやかけ
              極楽生醤油うどん
           MKカツカレーうどん (マンガリッツァ豚入荷)
                         
MKカツカレーうどん (RALポーク)  
               
ひやかけプラス穴子天
           元気うどん  
                        
ひやかけ極楽 Set 
                     野菜ゴロゴロハンバーグカレーうどん
                  マヨネーズ・ソースカツ丼 Set 
                         赤ミソと干しポルチーニ茸のひやかけに鶏天セット 
                        
 ホルモンカレーうどん
                 元気うどん
          
  焼きハラミ丼Set 
              MKシャーシュー
           
子牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん 
                         
鶏つくねのチゲうどん  
                        
set TKU (2012年)
           
味噌カツ丼セット
           
味噌うどんとエビフリャ~味噌カレーうどん  
                         親子丼Set
                        
浪花ひやかけ  
                          ぶっかけうどんに黒毛和牛肉をトッピング (3周年創業祭)
              
塩麹カツカレーうどん 
              極楽ひやかけ第二弾と塩焼きうどん 
              極楽ひやかけ第一弾
             MKチャーシューうどん
              
コロッケチーズカレーうどん 
                 
SET TKU   (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
クラウンなすカレーうどん 
              
ひやたまうどん
            
生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
             
ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
           
塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
           
「極楽ひやかけ」
            
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん
            ガーリックチャンポンうどん 
            
TKUのスペシャルうどん
           
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
            
set TKU
            
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
             
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
          
TKUブラック
          
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
          
冷汁うどん
            
冷麺 
          
カレーつけ麺
           
肉ぶっかけと生醤油うどん
           
ひやかけ
         
カツカレーうどん
           
かすカレーうどんとひやかけ
           
ひやかけ
           とろろ玉生醤油うどん
           
カレーうどん
           
とろろ玉生醤油うどん
           
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン






  1. 2017/07/22(土) 00:00:46|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん処 松 @ ひやかけ

松 1 



阪急「淡路」駅近くにあるうどん処「さんへ食べに行きました。

から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問になります。

松 2


昨年開催されていた大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERの参加店で、今回はオアシス店。

今回は、嫁さんも一緒なので、美味しいカレーうどん散策シリーズも兼ねていますよ。(笑)

松 3 


お店に入って、まずは松村大将とごあいさつです。

お会いするのは、今年の「新麺会」以来となりますが、再訪問をお約束していたのに、大変遅くなってしまいました。(オー汗)

メニューです。

松 4 


メニュー表を見ると、ひやかけ常設店であるのが分かりますね。

松 5


嫁さんは、カレーうどんを注文です。

以前にもブログに書いたことがあるかもしれませんが、カレーうどん好きの嫁ですが、中でもトッピングのないシンプルなカレーうどん好きです。

そのため、毎回トッピングのないシンプルなカレーうどんをオーダーしますよ。


カレーうどん(700円)

松 6 


とろみもなく、サラサラのカレーうどん出汁です。

優しい味のお出汁で、最後のピリッとした辛さが口の中をかけ巡ります。

優しい味で、お子様からお年寄りまで食べやすく仕上がっていますねぇ~

これも駅前の商店街といった、客層に合わせているのかもしれません。

松 7


私は、お得なセットの②番を注文です。


ちく天とかけうどんのセットになりますが、かけうどんはひやかけもOKとのこと。

それで、このセットに決定です。


ちく天とひやかけうどんのセット

松 8


これで、760円ですか?

超ゴッサお得ですよねぇ~~!!


卵かけご飯

松 11


卵かけご飯としゃけご飯とが選択が可能です。

プラス50円で鯛めしにも変更できますが、今回は卵かけご飯にしました。


松 12 


黄身の色・味も濃厚な良質の卵を使用。

また、特製のダシ醤油をかけていただくのがうどん処「松」さんの特徴でしょう。

卵の味が濃厚で、ゴッサ美味しいですねぇ~~


ちく天

松 9 


ロングサイズのちくわを半分に切ってあげたちく天です。

これが2本ですから、実質1本分のちくわになりますなぁ~

松 10 


揚げ立てのサクサク!

香ばしいだけではなく、ちくわにもうま味が詰まっていましたよ。


ひやかけ

松 13 


最初に鰹節の風味が香り、その後イリコ風味が口の中に広がって行きます。

ほとんどのお店のひやかけは、これとまった逆の感じなのに、珍しいですねぇ~

鰹節の風味は最初だけで、後半はイリコの味がガンガンと攻めて来ましたよ。

ゴッサ美味しいひやかけ出汁やなぁ~~!!

松 14 


麺は、細めで適度のコシがあるタイプです。

細い分喉越しもよくて、とても食べやすいですねぇ~~


ひやかけの薬味は別盛りになっていました。

松 15 


雪のようなサラサラの天かすが特徴的でしたねぇ~


最初にも書きましたが、駅前の商店街の一角にこちらお店はあります。

松 16


そのため、リーズナブルなお値段で頑張っているように感じました。

私達が食べに行った時は、家族連れのお客さんやご近所のおば様って感じのグループなどで賑わっていましたよ。

そのため、お値段・メニュー構成などいろいろと工夫をされているような印象でしたよ。



うどん処「
大阪市東淀川区東淡路4-17-9  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後9時15分
定休日      第1・第3火曜日     
 



過去の訪問     ちく玉天ぶっっかけと卵かけごはん











  1. 2017/07/19(水) 00:00:43|
  2. うどん 東淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格手打うどん ゆうすけ @ おろし生醤油

ゆう 1 


地下鉄「西中島南方」近くにある本格手打うどん「ゆうすけさんへ食べに行きました。

今回は、から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問になりますよ。
 

ゆう 2 


仕事帰りに立ち寄りましたが、夜の訪問は初めてなんですよねぇ~~

ということで、さっそくこちらを注文です。

ゆう 3 


やっぱり仕事帰りには、ビールですよね。(笑)

で、酒の肴はとり天をいっちゃいましょう。


とり天(3個)

ゆう 4


やや大きめのとり天が、三個で250円です。

ゆう 5 


モモ肉のとり天で、ゴッサジューシーですなぁ~~!!


ゆう 6


ひとりでビールを飲んでいると、うどん好きの仲間がやって来ました。

その方も、「大阪好っきゃ麺」」での訪問で、このイベント期間中たくさんのお友達と遭遇しそうですなぁ~


盛り豚ぶっかけ

ゆう 7


そのうどん好きのお友達が注文したうどんです。

え~!こんなメニューがあったんやね。

後から聞いた話では、「ゆうすけ」さんの人気メニューのひとつ。


とり天ぶっかけが一番人気らしいけれど、この盛り豚ぶっかけもそこそこ注文が入るらしいね。

注文を受けてから、盛り豚をお鍋で味を付けていきます。

そのため、麺は冷やでも、熱々の盛り豚なんですよ。


ゆう 8 


私もうどんを注文しようと思ったら、大将が麺棒でうどんを伸ばしていますやん。

切り立てのうどんが食べられそうですわ~


私の注文は、おろし生醤油にちくわ天のトッピングです。

ゆう 9 


あら?ちくわ天が別皿に盛られて出てきましたよ。

ちくわ天は、うどんの上に乗っけちゃいましょう。

ゆう 10 


この方が、ビジュアル的にいいですよね。

揚げ立てサクサクのちくわ天です。

ゆう 11 


ロングサイズなのもいいですよね。

この日も麺は・・・・

ゆう 12


伸び、弾力は申し分ありません。

コシもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やや甘めの生醤油を垂らして、一気に完食です。

やや甘めと書きましたが、ほんの少しだけで、うどんにかけると分からないレベルです。

醤油をお皿に取って、直接舐めなければ分かりませんよ。

うどん好き仲間の情報では、醤油が甘いとのことでした。

その方も、たぶん私と同じようにして舐めたのかな?(笑)

ゆう 13


夜は、大将がひとりでお店を切り盛り。

そのため、タイミングによっては、少しうどんの出来上がりまで、お時間をいただくかもしれません。

それだけは、ご注意くださいね。





本格手打うどん「ゆうすけ
大阪市淀川区西中島3-15-3   地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時 
定休日        日曜日


過去の訪問       カレーうどんセット  (ランチセット) 
               
とり天ぶっかけ
                                  げそ天生醤油   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
              
 とり天ぶっかけ











  1. 2017/07/17(月) 00:00:50|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん @ ひやかけセット

あ 1 


駒川商店街近くにある 店仕込うどん讃岐麺屋「あうんさんです。

この日は、このお店のすぐ近くに用事があったもので、お昼にうどんを食べに行きましたよ。

あ 2 


この日は、たまたまカレーうどん好きの嫁さんも同行。

ということは、美味しいカレーうどん散策シリーズになっちゃいましたわ~~ (笑)

あ 3 


平日のお昼です。

午前11時半オープンしてすぐの店内ですが、その後ぞくぞくとお客さんがご来店です。

雨の日だったので、お待ちまでは出なかったものの、よ~流行ってますなぁ~


あ 6 


お昼には、お得なセットメニューをご用意。

「あうん」さんへは、夜の訪問が多いもので、これは知らなかったですねぇ~

「あうん」さんへお昼に食べに来たのは、私のブログで確認すと、2011年以来6年ぶりでした。

あ 7 


嫁さんの食べるものは、すぐに決定です。

いろいろな物がトッピングされたカレーうどんよりも、シンプルに何も乗っていない物が好みで、カレーうどんを注文です。

あ 8 

カレーうどんとご飯

あ 9


とてもいい香りを漂わせながらカレーうどんが運ばれて来ました。

あ 10


表面にとろみのあるカレーうどん出汁。

和風ダシがとても効いてるお出汁で、一口飲んだだけで、嫁さんはニッコリ

私や嫁さんの原点のカレーうどんのお店のお出汁に近くて、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!(嫁さん談)

あ 5  


私の注文は、ひやかけセットです。

昨年は裏メニューだったひやかけも、今年の「あうん」さんでは限定であっても、メニュー表に乗っていますよ。


ひやかけセット(麺大盛)

あ 11


嫁さんと一緒ということは、連食は無理!

ひやかけの大盛も可能というので、思わず頼んじゃいましたよ。

それにしても、豪華なセットですなぁ~


かやくご飯

あ 12


しっとりとした味付けで、メチャウマ~い!!

あ 13


いろいろな具材の旨味もしみ出していますよ。


ミニ天ぷら

あ 14


私の大好きな茄子天ちゃんが入っているのを見て、思わずニッコリです。(笑)

あ 15



茄子天

あ 16 


うま味の詰まった茄子天で、ゴッサウマ~~い!!

ひやかけ大盛
 
あ 17 


いりこ風味満点のお出汁です。

苦味が出ていない分とてもスッキリとして、まとまりにいいお出汁に仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

あ 18


キンキンに冷やされた麺でも、硬く締まってはいません。

モチッとした弾力があり、伸びもありました。

いや~~!!

ゴッサ美味しい麺ですなぁ~~!!

あ 19 


「あうん」さんのひやかけは、カイワレ大根が入っているのが特徴です。

カイワレ大根の苦味が、意外とこのひやかけに合いますよ。

なかなかいいアイデアですねぇ~~!!


あ 4 


嫁さんは、夜限定の鍋焼きうどんにも興味津津です。

カレーうどんを食べている最中に、嫁さんは、「なんでこんなに美味しいカレーうどんのお店に、早く連れて来なかったの?」って、愚痴をこぼしていましたよ。

かなりお気に入りだったようです、愚痴をこぼしながらもご満悦です。

家の近くなら、ひとりで食べに来るだって・・・・




店仕込うどん 讃岐麺屋「あうん
大阪市東住吉区駒川5-15-3     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後9時30分
定休日     火曜日



過去の訪問        土ごぼうと舞茸天のひやかけ  (2016年裏メニュー) 
                                竹玉天ぶっかけ (大阪好っきゃ麺 2014)
              カレーうどん (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
                                チャーシュー坦々つけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                         きつねぶっかけ  
                                鯛竹輪天ぶっかけ(冷)と焼きチーズカレーうどん
                     肉玉ぶっかけ
              鶏天丼定食










  1. 2017/07/15(土) 00:00:55|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん日和 @ 温玉ぶっかけ

日 1 


近鉄「吉田」駅近くにあるうどん日和さんです。

日曜日が定休日のお店。

前回も書きましたが、一度日曜日に食べに来て、お店が閉まっていた経験があるので、お店の定休日や開店時間をしっかりと確認するようになりましたよ。

日 2


この日は少し出遅れて、午前11時20分すぎにお店に到着です。

ギリギリカウンターの1席のみ空いていたので、列ばずに座ることができましたよ。

お~!ラッキーやねぇ~!

日 3 


定食類は、以前と比べてやや少なくなった感じです。

以前と言っても、3年ぐらい前で、当時はミニ天丼とかミニひれかつ丼などのミニ丼定食がありましたよねぇ~

日 4


いつものように、こちらの選べる定食からチョイスいたしましょう。

日 5 


いつもならおろしぶっかけを注文するところですが、以前と同じものになりそうなので、今回は2番目に選びそうなメニューを選択しました。

温玉ぶっかけ冷+ちくわの磯辺天+かやくご飯です。

かやくご飯は、毎回注文していますが、2番目の選択肢のご飯はどちらも苦手なので同じものの注文になちゃいましたよ。

ふと前を見ると・・・・・

日 7


5月29日からメニュー内容・価格を改定のようですねぇ~

前記のメニューは、料金などが改定されているかもしれませんので、ご了承くださいね。

日 6   


6月1日から、夜営業は土曜日のみになりました。

こちらもご注意くださいね~~!!

遅い情報で、申し訳ありません。



温玉ぶっかけ冷(大盛)+ちくわの磯辺天+かやくご飯

日 8


またまた禁断の大盛です。(オー汗)

連食しないから!って自分に言い聞かせながらの注文ですわ~(笑)

かやくご飯

日 9 


ほっこりとする優しい味付けです。

日 10


フワッとした炊きあがりもいいですねぇ~

ちくわの磯辺天

日 11


ノーマルのちくわ天よりも、この磯辺揚げの方が大好きです。

でも磯辺揚げにしているところは、関西では珍しいですよね。

日 12


マヨネーズが添えられてきて、当初は??

って感じでしたが、磯辺揚げにも合いますねぇ~

ゴッサ好きな味やわ~~!


温玉ぶっかけ大盛

日 13 


温のぶっかけもできるようですが、私は食べたことがありません。

真冬でも冷たい麺を好んで食べてますもんね。

日 14


伸びのある麺。

適度のコシがあり、表面も滑らかなのでとても喉越しのいいタイプです。

とても食べやすくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


日 16


途中から、すだち酢を少量加えました。

この食べ方も最近ある店で教えてもらってからは、後半に加えるようにしています。

酸味が加わり、食べやすくなる上に味の変化を楽しむことができますよ。

日 15


温玉も途中で割って、麺に豪快に絡めていただきました。

うどん以外も美味しくて、大満足の昼食になりましたよ。





うどん日和」 
大阪府東大阪市中新開2-13-46-103   
地図
営業時間 月~金 午前11時~午後3時
       土    午前11時~午後3時 
              午後6時~午後9時     (夜営業は、土曜日のみ)
定休日    日曜日 (祝日は営業日です) 



過去の訪問
     おろしぶっかけ(冷)+ひれかつ+かやくご飯 
              おろしぶっかけ(冷)+からあげ2個+かやくご飯  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                           カレーうどん他  (夜シリーズ)
             カレーうどん
                             ミニ鶏唐丼とぶっかけうどん大盛 
                             おろしぶっかけ(冷)の大にひれかつおろしポン酢、かやくご飯  
                             釜玉と揚げなすのひやあつカレー他 (夜シリーズ)  
                             ミニひれかつ丼とぶっかけうどんのセット
              野菜天温玉生醤油うどん
             揚げナスのひやあつカレーうどん
               
ちく玉天ぶっかけ  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
             
温玉ぶっかけ





  1. 2017/07/13(木) 00:00:48|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米と天ぷら 悠々 @ 阪急 塚口

米 1 


阪急「塚口」駅前に6月1日オープンした米と天ぷら「悠々さんへ食べに行きました。

阪急「塚口」の「悠々」さんといえば、うどん工房「悠々さんがすぐに思い浮かぶと思います。

その「悠々」さんが、2号店としてうどん屋さんではなく、米と天ぷらに拘ったお店をオープンされましたよ。

米 2 


今回は、貸切の宴会にお誘いいただいたので、参加してきました。

金曜日の夜。

もちろん仕事帰りの参加ですが、JR「塚口」駅から歩いてお店へと向かいましたが、JRの駅からだと歩いて15分ほどで、意外と近いやねぇ~

職場から30分ほどで到着ですよ。

米 3 


カウンター席が中心のお店ですが、今回はテーブル席のみで宴会のセッティングです。

米 4 


開店祝いのお花が、店内にもたくさん飾ってありましたよ。


お昼のメニューです。

米 7 

店名のとおりご飯と天ぷらに拘っているお店です。

お米も日によって、違う種類のものを使っているようです。

天ぷらも鶏・野菜・海老・鱧、穴子とこれも季節に応じた食材を使っていますよ。

夜のメニュー

米 6  


夜は、天ぷらをアテにお酒を飲むのもよし、季節のお鍋をいただくのもいいでしょう。

米 8


カウンター内の厨房を眺めると・・・・

米 9


先ほど書いた、拘りのお米が置いてありましたよ。

白ご飯好きの方には、たまらんでしょうねぇ~

米 5 


メニューや厨房を見て、そんなことを考えていると、少しずつ今宵の参加のメンバーが集まってきました。

米 11 


乾杯のビールは、赤星ラガーです。

これ大好きなんですよねぇ~(笑)

米 12 





「優子さん!開店おめでとうございます!」




米 13 


米 14 



天ぷら盛り合わせ
 


米 15 


うどん工房「悠々さんでは、プレミアム野菜天を提供されているのをご存じでしょうか?

素材に拘った野菜天で、人気メニューの一つです。

そちらで培った美味しい天ぷらを、こちらでも提供されていますよ。


かきの木茸の天ぷら

米 16 


珍しい茸の天ぷらです。

茸そのものに、濃厚なうま味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

米 17 


他の天ぷらも一手間、一工夫されていました。

大葉で巻いたり、

米 18 


海苔で巻いたりと、素材ごとに相性のいい物を選択されていました。

米 19 


この日のお鍋は、鱧のだししゃぶ鍋です。

米 20 


お~~! このお鍋の野菜にもかきの木茸が入ってますやん!

ゴッサうれしいですなぁ~(笑)

米 21 


鍋のお出汁が美味しいので、鱧やお野菜たちも引き立ちますよ。

ゴッサ美味しいお鍋ですよ!






ここで、突然お店の照明が消えて、サプライズです。

 米 22 


私達が食べに行った日が、お誕生日の「優子」さんへ今回参加者からのプレゼントです。

米 23 


あら!豪華なドレスをまとった優子さん!

「こんなん、食べられへん!」っておしゃっていましたよ。

米 24 


今回の参加メンバーには、伊丹の釜揚げうどん「千舟屋」(ちぶねや)さん女将さん!

「悠々」さんとは、お店が近いことと、女性同士ということもあって、以前から仲がよくて交流の深いお二人ですよね。

米 26  


フルーティな日本酒も多数いただきました。

日本酒の銘柄には、疎いもので詳しくは語れません。(オー滝汗)

でも、この日本酒は飲みやすかったなぁ~


米 25 


お鍋用のおうどんが登場です。

もちろん近くのうどん工房「悠々さんで茹でられたばかりのピチピチ麺ですよ。

お鍋に入るどころか、うどん好きメンバーの宴会では、いつものように生醤油うどんとしていただきましたよ。


その後、美味しいご飯が登場です!










しかし、痛恨の写真撮り忘れです。

きゃ~~!大失態ですわ~!

スーパーゴッサ美味しかったことだけは、お伝えしておきましょう。

お昼も夜もオススメのお店ですよ。

米 27 



米と天ぷら「悠々
兵庫県尼崎市南塚口町2-15-28  地図
営業時間    午前11時~午後3時
          午後5時~午後9時
定休日      月曜日



 







  1. 2017/07/11(火) 00:00:29|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山元麺蔵 @ 豚肉のあえ麺  京阪百貨店 守口店 (2017年)

山元 1 


京都にある大行列のうどん屋さんの山元麺蔵さんが、昨年に引き続いて京阪百貨店守口店に催事で出店したので、今年も食べに行きましたよ。

うどん好きの仲間から、6月の初めには出店の情報や期間まで教えていただいてましたよ。

皆さん、店主さんのTwitterやフェイスブックなどをチェックされているようですねぇ~

山元 2


昨年と同じ場所での出店ですから、迷わずに到着です。

土曜日の午前10時15分ごろ。

店内は満席の状態で、少しだけ待ちましたよ。

レジ担当は、あら?奥様ですねぇ~


今回の催事のメニューです。

山元 3


本店と違って、催事ですからメニューを絞っての営業ですよ。

ご一緒した方の注文は、土ゴボウと豚肉ぶっかけうどんです。

山元 4 


土ゴボウの天ぷらは、「山元麺蔵」さんを代表する逸品です。

そのまま食べてもよし、カレー塩を付けて食べると美味さがパワーアップです。

山元 14


私も少しいただきましたが、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


私の注文は、こちらです。

山元 6 


京都の「山元麺蔵」さんでは提供されていないうどんで、今回の催事だけの限定メニューです。

ここでしか食べられないので、やっぱりこれを注文しちゃいましたよ。

豚肉のあえ麺

山元 5 


どのように食べるか?一瞬悩んでしまいます。

でもお店の方が、丁寧に食べ方を教えてくれたので、これで心配はありません。(笑)

山元 7


うどんを見て、少し驚いてしまいました。

麺の表面に、ラー油でしょうか?なにか油のようなものが少し和えてありますねぇ~


麺のそのまま味わって見ると・・・・

山元 8 


氷水で、キュッと冷やされた麺は、小麦粉の風味と伸びがバツグンです。

コシと弾力のある麺で、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

山元 20 

大きなお皿には、メインの豚肉のほかに、揚げ茄子・くるみ・ゆで卵・えびせん、そしてたっぷりの野菜が入っていました。

山元 10


そのお皿のうどんも乗っけちゃいます。

その後に、胡麻だれ風味のお出汁をかけていきます。

山元 11


この胡麻だれは、ドロッとしたタイプで、麺にもよく絡みますよ。

山元 13


さっぱりとした豚肉ですから、この胡麻だれとの相性は抜群です。

豚肉の旨味と絡まって、ゴッサウマ~い!!

山元 12


最初な濃厚かと思っていた胡麻だれは、麺に絡まると意外とサッパリです。

この味は、大好きで、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大行列の「山元麺蔵」さんのうどんを、こんなに簡単に食べられて、

スーパーゴッサしあわせですよ。

だって私の家からだと、車で15分ほどで京阪百貨店 守口店に到着ですからね。

山元 15 


忙しくされていた「山元麺蔵」の大将です。

この日は、京都のスタッフ総出で、催事を切り盛りされていましたよ。

 上の写真の麺をあげている方は、私が前回京都に食べに行ったときには、天ぷら担当で土ゴボウの天ぷらを揚げていたスタッフさんです。

「山元麺蔵」さんの土ゴボウ天は絶品ですから、揚げているところをじっくり観察してたので、よ~く覚えてますわ~


催事とは思えない絶品うどん!

京都のお店も、また食べに行きたくなりましたよ。

山元 16 





手打ちうどん「山元麺蔵」  
京都市左京区岡崎南御所町34   地図
営業時間    午前11時~午後6時  
        水曜日のみ午前11時~午後2時30分
定休日     木曜日・第四水曜日  (祝日の場合は、翌日休業)
電  話     075-751-0677



過去の記事     土ごぼう天ざる  (京阪百貨店 守口店出店 2016年)
                          香味油の牛と土ゴボウのつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
           鶏ささみ天ざる
           旬野菜天ざるうどん    (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             
牛ホルモンつけ麺
           
京カレーうどん 
           
牛と土ゴボウのつけ麺   (第3回 関西讃岐うどん巡礼)











  1. 2017/07/09(日) 00:00:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純愛うどん なでしこ 郡山店 @ 和風チャーシュー丼セット

なで 1 


JR「郡山」駅前にある純愛うどん「なでしこ」 郡山店さんです。

布施のお店は、純愛うどん「なでしこ」~原点~ さんで、区別するために郡山店さんとなっているようです。

なで 2


お店の前が、以前と比べてスッキリとしたような・・・・

午前11時開店のお店で、その時間に到着するように家を出ました。

でもお店まで、車で1時間以上もかかるし、停滞の具合ではもっと遅くなることもありますよ。

なで 4


この日は、開店とほぼ同時にお店に入ったので、こんな写真が撮ることができましたよ。

さて、今回は何をいただきましょうかねぇ~~!!

なで 5 


本日のオススメメニューを見ると、いろいろとよさげなうどんがありますよ。

和牛しぐれ御飯とうどんのセットにするか?和風チャーシュー丼とうどんのセットにするか、少し悩みました。

でも、和風チャーシュー丼の880円のお値段にひかれて、こちらを選択です。

なで 3 


鶏天は、以前からメニューにありましたが、からあげの提供も始めたようですなぁ~

これも気になりましたが、次回の宿題に取っておきましょう。

和風チャーシュー丼とうどんのセット

なで 7


お~!これで880円はリーズナブルですなぁ~

お値段を見て、こちらを選択したけれど正解だったかもしれません。

このセットのうどんは、温・冷から選択可能です。

冷にすると、ぶっかけうどん(冷)かひやかけになると説明を受けて、迷わずひやかけをお願いしましたよ。

チャーシュー丼

なで 8 


サイコロ状にカットされた自家製チャーシューです。

現在の郡山店の店長をされている左尾(さお)さんは、以前ラーメン店で働いていた経験がおありです。

そのため自家製チャーシューを造るのもお手の物で、チャーシューは香ばしくて、ゴッサウマ~い!!

なで 9 


中央にワサビが乗っかっています。

店長から、「ワサビですから、ご注意してくださいね」って言われたけれど、このワサビがよく効きます。

おっと!鼻にきたで!(笑)


ひやかけ

なで 10 


イリコ風味がガッツリとしたひやかけ出汁。

苦味やえぐみがないので、飲みやすいですねぇ~~

美味しいひやかけ出汁を継承されていて、

ゴッサ好みの味やでぇ~~!

なで 12  


この日の麺もしっかりとした弾力がありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!

こちらも、いい意味で美味しい麺を継承されていますよ。


なで 13 


これからは、いろいろと「なでしこ」郡山店しかないメニューを造っていきたいと語っていた大将です。

すでに、このチャーシュー丼や唐揚げがありますやん!!

なで 11


いいところを継承しつつ、新たなチャレンジにも頑張ってくださいね。

なで 6


6月25日(日)は、臨時休業です。

え~!もう7月やでぇ~~!!

記事のアップが遅くて、参考になりませんなぁ~(オー滝汗)

なで 14 



純愛うどん「なでしこ
奈良県大和郡山市高田町9-16  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分 (LO)
         午後6時~午後8時30分 (LO)
定休日     月曜日(祝日の場合は翌平日) 
             







過去の訪問       舞茸天ひやかけ
                            うな丼セットのひやかけ大盛   (2016年大晦日) 
            カツ丼セットのひやかけ特盛り
             うな丼セットのひやかけとちく天トッピング (2015年大晦日)
            カツ丼セットのひやかけ (奈良移転後初訪問) 






  1. 2017/07/07(金) 00:00:06|
  2. なでしこ 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 福来たる @ 桜島鶏ささみ天カレーうどん

福 1 


近鉄「伏見」駅近くにある手打ちうどん「福来たるさんです。

この日もふらっと京都のうどん屋さんまで食べに来ましたよ。

福 2


「福来たる」さんの訪問は、約1年ぶりになります。

久しぶりに来ると、道に迷ってしまうものです。

ど~も最近記憶力が・・・・・ (オー滝汗)

福 3 


お店に入ったのは、お昼の営業が始まってすぐの時間です。

最初はまったりとしたお客さんの入りでしたが、家族連れさんなどの複数人のお客さんが多くて、一気に席が埋まって行きます。


福 4 


なかでも、中学の修学旅行生が食べに来てたのは、やはり京都らしいところでしょうか?

福 5 


福 6 


お酒のメニューも豊富です。

車での訪問ですから、もちろん飲むことはできませんが、夜に一杯!ってのもいいですねぇ~

福 7 


お酒の肴メニューも豊富です。

一番気になったのは、「ほろ酔いセット」ですよ。

最後にミニうどんが付いて来るあたりが、憎いですよねぇ~

福 8


伏見グルメスタンプラリーにもこの手打ちうどん「福来たる」さんは参加されています。

帰りにスタンプを貰おうか?って一瞬思いましたが、完走できそうもないので、今回は断念ですよ。

このスタンプラリーは、6月末で終了していますので、お気をつけくださいね。


さて、今回は桜島鶏ささみ天カレーうどんを注文!

桜島鶏ささみ天カレーうどん大盛(1.5玉)

福 9


1.5玉の大盛が無料のため、今回も思わず注文しちゃいました。

え~と、小さき声で、こっそりと減量中です!って言っておきましょう。(笑)

福 10 


とろみのあるお出汁です。

ひとくちいただくと、ルウのコクがあるとも言えず、和風ダシが効いてるとも言えない感じです。

ルウ系と和風ダシ系のいいところ取ったお出汁で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


大きな桜島鶏ささみ天です。

福 11 


カレーのお出汁の中に少し浸かっていたから、もっと大きいのよねぇ~

福 12


「福来たる」さんの名物は、この桜島鶏ささみ天です。

ニンニク風味で、しっかりと下味が付いているから

ゴッサ美味しいがなぁ~~!!

ささみ天ですが、とても柔らかくて食べやすいのよ。

福 13


モッチリ麺は、カレー出汁をたくさん引き連れてきます。

大盛の1.5玉ですから、ボリューム満点。

そのうえ大きな鶏ささみ天は2個の乗っているから、超満腹になりましたよ。

減量中には、とても厳しいカレーうどんでしたわ~ (大滝汗)




手打ちうどん「福来たる
京都市伏見深草柴田屋敷町76   地図
営業時間   午前11時~午後3時 (LO2時30分)
         午後5時30分~午後10時 (LO9時30分)
定休日     水曜日 (祝日は営業)



過去の訪問
        黒毛和牛肉ぶっかけ
               天おろしうどん









  1. 2017/07/06(木) 00:00:42|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

情熱うどん 荒木伝次郎 @ 唐揚げうどん&ミニ牛とじ丼

荒木 1 


奈良県磯城郡田原本町にある情熱うどん「荒木伝次郎さんです。

最寄り駅は、近鉄橿原線の笠縫駅らしいけれど、毎回車なもので、詳細が書けないのが残念です。

荒木 2


今回は、平日の午前11時40分ぐらいにお店に到着したら、一巡目で入れずです。

そればかりか、5組以上の外待ちができていたので、30分近く待つことになりましたよ。

毎回土・日の訪問で、行列ができるのは分かっていましたが、平日なら大丈夫と勝手に判断したのが間違いでしたわ~(大汗)

今回もカレーうどん好きの嫁さんがも同行で、美味しいカレーうどん散策シリーズですよ。(笑)

荒木 3


30分ほど待ってようやくお店の中へと案内されました。

ひとりではなかったので、待つ時間も苦になりませんねぇ~

お~!ランチメニューがたくさんありますね。

荒木 4


嫁さんは、いつものとおりカレーうどんの注文ですが、珍しく期間限定の温玉カレーうどんを注文です。

嫁さんは、「荒木伝次郎」さんが初訪問なもので、レギャラーメニューを注文すると思っていただけに、やや意外に感じますねぇ~


温玉カレーうどん

荒木 5 


サラサラのお出汁のカレーうどんです。

とろみをあえて付けているお店もあれば、「荒木伝次郎」さんのようにサラサラタイプのカレーうどんもありますねぇ~

ルウのコクが出た、いわゆるルウ系のカレーうどん。

やや酸味があるのも特長的ですね。

荒木 6


温玉を途中で割ると、かなりマイルドな味わいに変化。

嫁さんもそれを計算していて、かなり最後の方で温玉を割っていましたよ。


私の注文はこちらです。


荒木 7


この日の日替わりメニューの「唐揚げうどん&ミニ牛とじ丼」

実は、このお店に来る道中で、嫁さんに「荒木伝次郎さんの唐揚げが美味しいから、食べようね!」って力説していました。

別盛りで唐揚げを注文する予定だったので、これに決定です。



唐揚げうどん冷やの大盛&ミニ牛とじ丼

荒木 8 


とても豪華な日替わりの登場です。

え?これで850円ですか?

スーパーゴッサリーズナブルですよねぇ~~!!

マジ最高!!

私のコスパ野郎魂が叫んでいますよ。(笑)


ミニ牛とじ丼

荒木 9 


ミニといいながらも、かなりのボリュームあるじゃないですか!

美味しい牛肉も大量に入っていますよ。

荒木 10 


フワフワの卵状態で、ご飯に絡めると自然に笑みがこぼれてきました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


唐揚げうどん冷 (大盛)

荒木 11


最初850円のお値段を見ているもので、唐揚げも2個ぐらいと予測していました。

しかし、見てください! この唐揚げマウンテンを・・・・

荒木 12 


大きな唐揚げが4個も乗って来ましたよ!

マジ驚愕です!!


荒木 13


大きいだけでなく、生姜などでしっかりと下味が付けられた鳥肉をカラリと揚げられています。

柔らかいモモ肉で、中から肉汁が溢れ出てきました。

超ゴッサ美味しい唐揚げやなぁ~~!!


荒木 14


この日は伸びのある麺。

モッチリとしたコシも兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


荒木 15 


麺の大盛は完全に2玉分の量でしたが、普通盛を食べていた嫁さんも麺の量が多いと言っていました。

普通盛でも多いのであれば、大盛の2玉はすごい量です。

おまけに、大きな唐揚げ4個とミニ牛とじ丼ですから、超満腹で夜になってもお腹が空かなかったのよ。


荒木 16 


「荒木伝次郎」さんの美味しい若鶏の唐揚げ5個をお持ち帰りしたので、遅めの夕食で美味しくいただきました。

うどんも美味しいし、満足度の高いお店。

だから行列店になるんですよねぇ~



情熱うどん「荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後6時~午後8時30分
定休日     月曜日   水曜夜  金曜夜



過去の訪問    あなご一本天ぶっかけ  
           ちく玉天ぶっかけ(冷)とミニカツ丼  (第五回 関西讃岐うどん巡礼)
           あなご一本天ぶっかけ
                  焼きチーズカレーうどん
                     
ひやかけ
              
焼きチーズカレーうどん
              
ピリ辛唐揚げぶっかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
           アゴひやかけセット
            
情熱唐揚げぶっかけ~香味ネギソース  
            
アゴひやかけ
            
ピリ辛唐揚げぶっかけ 
            レセプション












  1. 2017/07/04(火) 00:00:21|
  2. 荒木伝次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

希望新風 谷町七丁目店

希望 1 


から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでやって来たには、希望新風」谷町七丁目店さんです。

希望 2


名前でお分かりのとおり、神戸市灘区や伊丹市などにお店があるラーメン店です。

そういえば、東大阪の近畿大学近くにもお店があって、先日そのお店の前を通ったばかりですよ。

ラーメン店には、あまり興味はありませんが、お客さんがたくさん入っていて、メニューなどを観察したのでよく覚えていますよ。

こちらのお店の前に来て、おや?どこかで見たことがあるなぁ~!って感じても、すぐには思い出せません。(オー汗)


希望 3


店内に入ると、鶏ごまみそ×油そばの大きなメニュー表が目に飛び込んで来ました。

この二つが人気メニューなんでしょう。

こちらのお店は、ラーメン店の多くが採用している食券制でなかったので、助かりましたよ。(笑)

希望 7 


何なに!! ランチビールが90円ですか??

何も知らずに、今回は車での訪問ですわ~(オー滝汗)

このことを知っていたら、電車で来たのにね。

希望 4 


今回は、嫁さんも同行です。

嫁さんは、塩ラーメンをオーダーしました。

希望 5  


午後2時過ぎのまったりとした時間帯です。

でもパラパラとお客さんも来店されていたので、人気店なんでしょうねぇ~


塩ラーメン

希望 6


大きなオレンジの輪切りが入っていて、見た目のインパクトがありますねぇ~

オレンジは、見た目だけでなく、スープにもしっかりと馴染んでいて、主張をしてましたよ。

アッサリの中にも、オレンジの酸味が爽やかさを演出です。

希望 8 


無料のキムチを少しだけいただきました。

希望 9


本格的な辛さもあって、これは美味いですなぁ~

ビールが欲しくなっちゃいましたよ。(笑)

鶏ごまみそ

希望 10


まずは、スープを一口!!

希望 11


深みのある味噌味です。

鶏ごまと書いてあるので、鶏ガラスープがベースのようですねぇ~

あ!壁のメニュー表を見ると、「鶏ガラを白濁するまで炊き込んだスープ」って書いてあったので、間違いはないようですわ~(笑)

希望 15


胡麻の風味もこのスープのアクセントになっています。

味噌のコク深くて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

希望 12


チャーシューもとても柔らかいのが入っていました。

希望 13


中太の縮れ麺ですから、スープをたくさん引き連れてきます。

挽肉の団子を少しずつ溶かしながら、味の変化も楽しめましたよ。

まとまりのあるコッテリスープ。

味噌味が好きな方にはオススメですね。



希望 16 


飲み放題プランですか?

土曜日の午後2時を廻ったところです。

私達の後に入ってきて、テーブルに座ったお客さんは、ガンガン飲んでいたので、このコースだったんでしょうか?


希望 14 




希望新風」谷町七丁目店
大阪市中央区谷町7-3-4   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時~午前0時
 土・日・祝  午前11時~午前0時
定休日     無 休 (お盆・年末年始を除く)

















  1. 2017/07/03(月) 00:00:22|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

饂飩とお酒 からほり きぬ川  @ ご結婚御祝い宴会

きぬ 1 


空堀商店街にある饂飩とお酒 からほり「きぬ川さんです。

今回はうどん好きのメンバーが集まって、ご結婚のお祝い宴会を開催しました。

きぬ 2 


5月に婚姻届けを出されて、そして挙式をされた方の御祝いを、いつものうどん好きメンバーで行いました。

きぬ 3 


主賓のお二人の到着を待ち望んでいる今回参加のメンバー達です。

視線は、どうも入口の方を向いてしまいますなぁ~ (オー汗)

そして、ご結婚の入籍をされたお二人の到着です。

きぬ 4 


饂飩工房「うばらの大将ですよ。

いつもよりにこやかですなぁ~(笑)

きぬ 5 


まずは、スパークリングの日本酒で乾杯です。

「乳原大将ご結婚おめでとうございます


「きゃ~!にやけすぎですよ」 (笑)

スッキリとした味わいの日本酒で、とても飲みやすいですなぁ~

豆腐となめこの和え物

きぬ 6 



おでん

きぬ 7


おでんの具材にレタスが入っていました。

おでんにレタス? って感じですよね。

きぬ 9 


しかし、少し黒胡椒の入ったオリーブオイルを付けていただくと、これがまた絶品!

ゴッサウマ~い!!

きぬ 8 


続いて、プレミアムモルツにチェンジです。

「きぬ川」さんでは、美味しい日本酒をたくさんご用意しています。

日本酒をいただく前に、少しだけビールをいただきましょう。


もずく

きぬ 10


酢の物ではなく、純粋にもずくだけで、味がしっかりとしていますねぇ~

ホワイトアスパラの天ぷら

きぬ 11


北海道産のホワイトアスパラを使った天ぷらです。

きぬ 12


ほんのりと甘味があって、お酒が進みますなぁ~

え?これがなくても、お酒を飲んでますが・・・・ (オー汗)


珍味盛り合わせ

きぬ 13 


「こんぶ土居」さんの昆布を使った鮎の昆布締めやチーズ味噌。

特にチーズ味噌が、日本酒にも合って、いいアテになりますよ。


有頭海老天

きぬ 14 


良質な海老ですから、海老の旨味がダイレクトに伝わってきますよ。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


芋天

きぬ 15

 
最初出てきた時には、なんなの?? って感じでした。

きぬ 16


スイートポテトのように、柔らかくて甘味のあるサツマイモの天ぷら。

これもゴッサウマ~くて、甘いお二人さんにピッタリです。(笑)


〆のうどんが登場しました。


白昆布うどん

きぬ 17


贅沢にも「こんぶ土居」さんの白とろろを使ったうどんです。

昆布が出汁と融合すると、なんとも言えない上品な味わいです。

超ゴッサ美味しいお出汁とこんぶですねぇ~~!!

きぬ 18


いつもよりも、ややコシの強めのうどんです。

私的には、ど真ん中のストライクですよ。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

「きぬ川」さんの美味しい料理・日本酒、そしてうどんと満喫しましたよ。

あ!そうそう

「うばら」の大将と奥様のなれそめを書くのを忘れるところでした。

奥様は、この「きぬ川」さんの近くでシフォンケーキのお店をされています。

「きぬ川」さんに、そのシフォンケーキのお店のポスターが貼ってあったそうですよ。

「きぬ川」さんにうどんを食べに来た、「うばら」の大将が、そのポスターを見て、シフォンケーキを買いに行ったそうです。

男性がシフォンケーキを買いに行ったものですから、「うばら」の大将は、色々と言い訳をして、「きぬ川」さんでポスターを見た話や、うどんのことなど、いつもよりも多弁になったのがよかったみたい。

奥様は、「きぬ川」さんの常連さんでしたが、「うばら」さんにも食べに行くようになったそうです。

そのうちに愛が芽生えて・・・・

ご結婚!!

きぬ 19 


最後は、愛のキューピットを交えての記念撮影です。

「うばら」の大将!終始にあっけっぱなしやでぇ~~ !(笑)

末永くお幸せに・・・・   


饂飩とお酒 からほり「きぬ川
大阪市中央区谷町7-6-35  地図
         空堀商店街内
営業時間   午前11時20分~午後2時 (土日は午後2時30分まで)
           午後5時30分~午後8時30分 
定休日    火曜、第1・第3月曜の夜営業


過去の訪問     ちく天きつねうどん   (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
              鴨鍋 
               海老天・夏やさい天の冷やし
                  天盛り生醤油うどん他
             レセプション 
 








  1. 2017/07/01(土) 00:00:39|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。