美味いもん食らうンジャー

活麺富蔵  @  うどんde冷やし中華 (2017年8月限定 裏メニュー)

富 1 


JR「四条畷」駅近くにある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEの期間中3回目の訪問になりますよ。


富 2 


ちまたでは、ジャンケンに負けて3回目のチャレンジとの噂が流れています。

確かに前2回の訪問では、メグさんに負けてますが、お情けでスタンプを押していただいてますよ。

それは反則って声が聞こえてきそうですなぁ~(オー滝汗)

富 3 


「大阪好っきゃ麺」開催中は、毎月限定メニューを提供している「活麺富蔵」さんです。

魅力的なメニューのため、今月も食べにきましたよ。

富 4


素敵なおばんざいの数々です。


ゴーヤとオクラ南国風玉子焼

富 5 


今回は、嫁さんも初めて「活麺富蔵」さんへの訪問で、こちらをいただきました。

あ~!ビールがほしくなりますなぁ~(笑)

実は、今回初めて車での訪問で、お酒を飲むことができないのよねぇ~(オー汗)




久しぶりにメニュー紹介です。

富 6 


「活麺富蔵」さんでは、毎回飲んでばかりですから、最近じっくりとメニューを眺めたことがありません。

富 7 

あら?「活麺富蔵」さんでは、普通のカレーうどんがなかったのを、今になって確認できましたわ~

富 8


カレーうどん好きの嫁さんは、少し悩んで、釜カレーを注文です。

釜カレーの「釜」のことも知らないので、釜抜き麺のことを解説しましたよ。(オー汗)

釜カレー

富 9 


見てお分かりのとおり、釜抜き麺の上からドロッとしたカレールウがかかっています。

出汁でのばさずに、カレーライスに乗っているルウのまま状態ですよ。

富 10


完全にルウ系のカレーうどん!

当たり前やでぇ~~!

見たら分かるでぇ~~!(笑)

カレーのコクがあり、ややスパイシーです。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


食べている途中で、メグ兄。大将がお出汁を持ってきてくれました。

富 11 


お出汁を加えると、一般的なカレーうどんに近くなります。

好みで出汁の量を加減できますし、このアイデアはいいですねぇ~~

私の注文は、うどんde冷やし中華です。


うどんde冷やし中華 (2017年8月限定 裏メニュー)

富 12


メニュー表に載っていない裏メニューです。

しかし、お店の方が薦めてきますので、大丈夫ですよ。

トマトやハム

富 13 


キュウリや蒸し鶏

富 14 


椎茸と卵焼き

富 15 


基本冷やし中華に乗ってる具材とほぼ同じです。

ここでは、冷やし中華にサクランボが必要か?不要か?の議論はやめますね。

私は、サクランボは大好きです。(笑)


富 16 


「活麺富蔵」さん独特の細めで、弾力のある麺。

全体的な味は、冷やし中華に似ていますが、弾力のあるうどんを使っているところに大きな違いがありますよ。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


今回も美味しい限定メニューをいただきました。

ごちそうさまでした。



最後に・・・・・

この日、めでたくメグさんとのジャンケンに勝利しました。

これで心置きなく、完走できそうですわ~~!(笑)




細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      ひやかけ活麺富蔵流  (2017年7月限定メニュー)
             
ひかりちゃんスペシャル (第6回 大阪好っきゃ麺)
             牡丹鍋宴会
             富蔵ブラック 
            改装オープン 
            生醤油うどんにちくわ天のトッピング他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             ちく玉天ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                             チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ 










  1. 2017/08/19(土) 00:00:26|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

手打十段 うどんバカ一代 @ ひやかけ (2017年夏)

ばか 1 


7月28日・29日と職場の同僚と香川うどん屋さん巡りを行いました。

今回は、早朝から巡る讃岐うどんツアーですよ。
 
午前6時前に到着したのは、手打十段「うどんバカ一代 さんです。

この時間で、すでに3軒目!

まさに、「早朝から巡る讃岐うどんツアー」でしょう?(笑)

ばか 2


あら?まだ暖簾がかかってませんなぁ~

先客はお一人で、私達が2番目です。

平日でも朝早くから開店を待っています。

ばか 3


午前6時になり、お店はオープンしました。

この時点で、10人近くの方がどっとお店の中に入って行きました。


ばか 4  


平日でも朝6時から行列になる有名店です。

オープンしてすぐの時間帯ですが、天ぷら類がやや少なめです。

ばか 5 


その点は、やや残念ですが、朝の6時ですから仕方のないところでしょう。


ばか 6


最初のお店なら、かなり残念に思うところですが、3軒目ですからへっちゃらですよ。(笑)


ばか 7 


事実、ひやかけを注文して、天ぷら類のオプションは取らなかったですからね。

ばか 8 


シンプルなビジュアルのひやかけでしょう??


ひやかけ

ばか 9 


イリコ風味ガッツリのひやかけ出汁。

ばか 11 


材料のイリコや醤油の関係でしょうか?

関西のうどん屋さんでいただくひやかけ出汁よりも、やや野暮ったい感じがしますが、この味も大好きです。

この「バカ一」さんで、ひやかけの美味しさを教えていただいたので、私の原点のようなひやかけ出汁です。

ゴッサ好みで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!




エッジの立った形状の麺。

ばか 10 

強めのコシがあって、麺の方も最高に好みです。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!




釜玉バター

バカ 20


同行の先輩が注文した釜玉バターです。

こちらの「バカ一」さんの名物のひとつで、先輩は毎回これを注文していますよ。

ばか 12 


生卵を入れて、素早くかき混ぜていきます。

黒コショウがアクセントになって、バターの風味が麺に絡んでいきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今回のツアーでは、釜玉バターを他のお店でも発見!

「バカ一」さんの釜玉バターは490円でしたが、他のお店のものも紹介していきたいと思います。

「早朝から巡る讃岐うどんツアー」が後半では「釜玉バター探索讃岐うどんツアー」になりましたよ。(笑)



手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     無 休 



過去の訪問      カレーうどん(出汁入り)とひやかけ
              かけうどん(温)
               ひやかけ
                              ひやかけ
             しっぽくうどんとひやかけ
             ひやかけ
             ひやかけ
              
釜バターうどんとひやかけ
                  
カレーうどんとひやかけ
            
 肉うどん(冷)
             
ひやかけ
             
ひやかけとウインナーパン
             
ひやかけ
             
釜バターとひやかけ
            
ひやかけ






  1. 2017/08/18(金) 00:00:56|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自家製うどん 和匠 @ 冷かけ天ぷら盛り定食

和 1 


大阪市天王寺区にある自家製うどん「和匠さんです。

今回は、土曜日のお昼に嫁さんと食べに行きましたよ。

和 2


嫁さんが一緒ということは、今回も美味しいカレーうどん散策シリーズですよ。(笑)

和 3


午前11時30分のオープンと同時に入店しました。

奥には、小上がりのテーブル席があり、家族連れのお客さんには便利です。

和 4 


私は、一人での訪問が多いのと、大将とおしゃべりが可能なカウンター席を好んで座っています。

今回は、嫁さんと二人でしたが、カンター席に座りました。

和 5 


お昼には、お得なランチ定食がご用意されています。

和 6 


この日は、20分もしないで満席になり、外待ちの出る状態でした。

そして、一番驚いたのは、冷かけの注文が多かったこと。

なかでも、4番のとり天定食の冷かけがたくさん出てましたねぇ~

以前の訪問記事でも書いたことがありますが、新鮮な鶏肉を仕入れているので、鶏天がイチオシメニューなんですよ。

和 7 

しか~~し、鶏天だけでなく、唐揚げも提供されています。

鶏天ではなく、唐揚げを提供しているうどん屋さんは数件ありますが、鶏天と唐揚げの2つを提供しているとなると、伊丹の「千舟屋」さんとこの「和匠」さんしか思い浮かびません。

他にもあると思いますが、私の食べ歩きの記憶だけですから、あてになりませんよね。(大汗)

お店に来る道中、「唐揚げが食べたいねん!」って嫁に言ってました。

和 8 


すると、嫁さんがこんなメニューを発見です。

プチカレーセットには、若鶏唐揚げが付いてきますよ。

嫁さんは、このセットを注文し、かやくご飯を白ご飯に変更。

そして、うどんも大盛(1玉)に変更でお願いしました。


プチカレーうどんセット

和 9


お~!豪快なセットですなぁ~


カレーうどん

和 10 


ルウ系で、ややピリ辛のお出汁です。

嫁さんも好みの味のようでした。

サラダ

和 11


美味しいドレッシングがかかり、大きなトマトが入っていました。

酸味もあって、美味しいですなぁ~

若鶏の唐揚げ

和 12


揚げ立てホクホクの唐揚げです。

モモ肉を使っていて、とても柔らかく、そして中から肉汁が溢れてきます。


和 13 


想像以上の味で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


和 14 


私は、なにを注文するか?いろいろと悩みましたが、冷かけの天ぷら盛りに決定です。

プラス100円でかやくご飯・白ご飯付きができるので、もちろんかやくご飯をお願いしました。

それにしても、プラス100円ですから、ゴッサリーズナブルですよ。


冷かけ(大盛)の天盛り定食

和 15


これまた、豪快な定食が出てきましたよ。


かやくご飯

和 16


しっとりとした貴賓のある味付けで、ゴッサウマ~い!!


冷かけ

和 17


ガッツリとしたイリコの風味漂うお出汁です。

和 18 


しかし、えぐみが全く出ておらず、とても飲みやすく仕上がっています。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

和 19 

しなやかな伸びのある麺。

コシ、弾力もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



天ぷら盛り

和 20 


今回一番の衝撃は、こちらの天ぷら盛りです。

揚げ立ての、サクサクは言うまでもありません。

茄子天

和 21


茄子のうま味・甘味が前面に出ていました。

ちくわ天

和 22 


海老天

和 23


甘い海老で、これも海老本来のうま味が前面に出ていますよ。

この美味しい海老天が2匹。

それ以外にかぼちゃの天ぷらも、とても甘くて、自然と笑みがこぼれます。

どの天ぷらも素材のうま味が引き立っていて、

スーパーゴッサ美味しいですなぁ~~!!

マジこの天ぷらは最高ですわ~

和 24 


全てが美味しくて、大満足の昼食になりましたよ。

美味しい天ぷら・唐揚げで一杯ってのもいいでしょうねぇ~



「和匠」さんのお盆の営業は、

13日(日)~16日(水)   お盆休み
17日(木)から通常営業になっています。

ご注意ください。



自家製うどん「和匠
大阪市天王寺区北河掘町2-10   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
         午後6時~午後9時 (LO8時30分)
定休日     日曜日



過去の訪問      天ぷらうどん定食
            冷かけ他 (夜訪問) 
            肉カレーうどん 
            
ひやひやのちく玉天セット






  1. 2017/08/16(水) 00:00:05|
  2. うどん 天王寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鉄板呑み屋 ブッチャー 

ぶ 1 


地下鉄「桜川」駅と「西大橋」駅の中間ぐらいにある 鉄板呑み屋「 ブッチャー さん食べに行きました。

から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問ですよ。

ぶ 2


今回は、うどん好きのいつもの5人のメンバーで夜飲みを兼ねてやって来ましたよ。

初めての訪問ですし、勝手が分からないもので、予約をしての訪問です。

ぶ 3 


まずは、泡の細やかな生ビールで乾杯です。

暑い日だったので、一口目のビールが・・・・

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~!(笑)

ぶ 4


カウンターとテーブル席が少しです。

お隣のテーブル席もご予約のお客様でしたよ。


タタキ三種盛り

ぶ 5 


カッパのタタキ・牛モモ肉のタタキ、そしてササミの西京風タタキの3種盛りです。

最初カッパと聞いた時は

お店の方に伺ったら、牛肉の部位のことで、牛の前腹の皮と脂身の間の部分のお肉だそうです。

希少なお肉と聞いて、テンションが上がりましたよ。

それぞれ違ったお肉のうま味が広がって、ゴッサウマ~い!!


揚げナスとゆで豚のサラダ

ぶ 6 


私の茄子好きを気遣って注文していただいた一品です。

メニュー表にサラダと書いてありましたが、サラダとは思えないビジュアルですなぁ~

カッパのあぶりソテー

ぶ 7 


こちらもカッパのうま味が出ていて、美味しいですなぁ~

お酒がすすみますわ~


餃子

ぶ 8 


こちらも肉のうま味が前面に出た餃子です。

ぶ 9


餃子には、ビールですよね。

って、餃子を食べ終わったところで、赤ワインにチェンジです。

ぶ 10


ワイン好きの女史さまが参加しているため、メニューにワインがあれば必ず注文されますわ~

5人ですからボトルを注文しても、すぐになくなっちゃいましたよ。(オー汗)


アボガドとトマトのチーズ焼き

ぶ 11


柔らかいアボカドとトマトのハーモニー!

酸味があっても、チーズでやや滑らかに・・・

チーズ好きにはたまらん逸品ですなぁ~

もちろんワインにもよく合いますよ。

ゴッサ美味いねぇ~~!!


ぶ 12



さて、そろそろ麺を注文いたしましょう。

「大阪好っきゃ麺」での訪問ですから、麺を食べないとね。

まず注文したのは、塩焼きソバ

ぶ 13 


名前のとおりアッサリとした塩味の焼きソバです。


意外だったのは、この平打ち麺

ぶ 14


モッチリとした食感で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!


続いてお願いしたのは、焼きソバのミックス

ぶ 15


名前のとおり、具材には豚・イカ、そしてエビの入ったミックル焼きソバです。

こちらはソース風味の濃厚な味わいです。

これも美味しいですねぇ~~!!

今回は、色々と美味しい料理とお酒をいただきました。

たまには、うどん屋さん以外での飲み会もいいもんですなぁ~


ぶ 16 



鉄板呑み屋「 ブッチャー
大阪市西区南堀江3-15-3  地図
営業期間     午前11時30分~午後2時
           午後6時~午後11時
定休日       月曜日









  1. 2017/08/15(火) 00:00:39|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 梵蔵 @  ナスビと舞たけ天ぶっかけ

梵 1 


近鉄「河内国分」駅前にある手打ちうどん「梵蔵さんへ食べに行きました。


梵 2


前回も書きましたが、お店が駅前であるのと、近くにコインパーキングが多数あって便利な立地です。

我が家からだと、高速道路を使うと30分ほどで着きますから、とても便利なんですよ~

梵 3


お店の前の外メニューを確認します。

限定メニューなど、外の看板に書いてあったりするので、この確認を忘れないようにしていますよ。


梵 4


午前11時30分の開店してすぐの店内です。

その後たくさんのお客様が来店されていたので、早めに店内撮影をお願いしてよかったわ~

梵 5 


かすうどんが食べたいところですが、7月の日曜日で、30度を超える気温です。

かすうどんは、もう少し涼しくなった秋以降の宿題に取っておきましょう。

梵 6 


壁のメニューは、食べに来るたびに、少しずつ変わっています。

写真が多くて、分かりやすくなったように思いますよ。

壁のメニューを眺めていたら、このようなメニューを発見です。

梵 7 


ナスビと舞たけ天ぶっかけがあるじゃないの!!

茄子好き、舞茸天好きですから、迷わずこれに決定です。

ナスビと舞たけ天ぶっかけ

梵 8


とても豪華なぶっかけうどんの登場です。

上から写真を撮っても、麺が写りませんよ・・・・

梵 9 

きれいな焼き茄子が大量に乗っかっていました。

ゴッサうれぴ~~!!(笑)


オクラ

梵 10


刻んだオクラが入っていますよ。

これはいいですねぇ~~!!


舞たけ天

梵 11


揚げ立て、ホクホクの舞たけ天です。

舞茸のうま味がダイレクトに味わえて、これはいいですねぇ~!

さて、今日の麺はいかがでしょうか?

梵 12


適度のコシがあり、モッチリ感が強めの仕上がりです。

今日も

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


研究熱心な大将で、いろいろと新メニューにもチャレンジされています。

だから定期的に食べに行きたいうどん屋さんですよ。

7月の定休日です。

梵 13



遅めのアップで、参考にならんって!(オー滝汗)




手打ちうどん「梵蔵
大阪府柏原市国分西1-1-47  地図
営業時間    午前11時30分~午後2時 (LO)
           午後6時~午後10時 (LO)
定休日      不定休 (基本は月曜日休み)  


過去の訪問              焼豚つけうどん 
                   あさりたっぷり酒蒸しうどん
                                      和カレーうどん
                梵カレーうどん  
                                     げそ天ぶっかけ







  1. 2017/08/13(日) 00:00:55|
  2. うどん 柏原 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さか枝 @ ひやかけ

さか 1 


「早朝から巡る讃岐うどんツアー」の続きです。

午前5時10分に、JR高松駅前の「味庄」さんを出た一行が向かったのは、手打うどん「さかさんです。

さか 2 


午前5時22分にお店に到着です。

実は、観音寺市方面のお店に行く計画を立てていました。

毎回うどんツアーの計画を作るのは、私の仕事になってます。

しかし、観音寺市にはお昼前後に行くのがいいらしいねん!

それまで高松方面のうどん屋さん巡りですが、午前5時半に開いてるうどん屋さんといえば、少ないのよねぇ~

同行の先輩が大好きな、手打うどん「さかさんへと向かいましたよ。

さか 3 


お店のホームページには、午前5時30分オープンと書いてありますが、私達の経験では、最近は午前5時には開いてますよ。

前記の「さか枝」好きの先輩が注文したのは、ざるうどんです。

さか 7 


おや?ネギが散らばってまっせ!(笑)

「さか枝」好きですから、かけうどんを毎回注文しているのに、変化球で攻めますなぁ~

真夏で暑いのと、2軒目というのもあるのかな?

さか 4


さて、もう一人の先輩が注文したのは、なんと「きそば」です。

さか 8 


こちらも2軒目から超変化球で攻めますなぁ~(笑)


私の注文は、ひやかけですよ。

ひやかけ

さか 9 


メニュー表には、かけうどんは書いてありますが、ひやかけとは書いていません。

お値段も少し違うので、裏メニューと言ってもいいのかな??

ひやかけはお出汁が入った状態で受け取ります。

さか 5


そのため、この出汁の入ったタンクについては、今回は使いません。

さか 6


こちらの薬味についても、今回はスルーですよ。

温のかけうどんを注文した時と、違う行動になってしまいますなぁ~

ひやかけ出汁は、イリコ風味が香ります。

しかし、醤油の味がやや前面に出た印象ですなぁ~

でも個人的には、「さか枝」さんの温のお出汁よりも好みですよ。


さか 10 


冷たい麺は、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


さか 12 


皆さん10分ほどで、うどんを完食です。

さか 11 
 

午前5時34分に、お店を出て、次のお店へと向かいましたよ。

なんか?早すぎますなぁ~~ (オー滝汗)



手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前5時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日  


過去の訪問      ひやあつと小海老の天ぷら
                          ひやあつと穴子天
                           ひやひやとちくわ天
              あつあつ (お揚げさんトッピング)
                      
あつあつ (お揚げさんトッピング) 
             
あつあつ (ちくわ天トッピング)
            
あつあつ (かき揚げトッピング)
                          
あつあつ
                           あつあつ(コロッケトッピング)
            
ひやあつ(コロッケトッピング)
            あつあつ
            
ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            
ひやあつとちくわ天 






  1. 2017/08/12(土) 00:00:50|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん 千舟屋 @ 千舟屋定食

千 1 


阪急「伊丹」駅近くにある釜揚げうどん「千舟屋」(ちぶねや)さんです。

嫁さんの大好きなうどん屋さんの一軒ですよ。

この日は、二女が不在だったので夫婦仲良くうどん屋巡りです。

千 2


真っ先の候補に上がったのが、この「千舟屋」さんですよ。

土曜日の午前11時15分にお店に到着です。

お~!ラッキーにも外待ちが出てませんなぁ~

と思ったのも、一瞬で店内満席。

私達は外待ちになってしまいましたわ~(大汗)

千 3


外待ち中に、看板に書いてあったメニューや手渡せたメニュー表で食べるものを決めましょう。

お~!冷かけがありますやん!!

5分ほどで、店内に通されましたわ~

ゴッサラッキーですなぁ~ (笑)

千 4


入口を入ってすぐのカンター席の着席です。

嫁さんは、お箸を持つ手も左利きのため、嫁さんが入口入って一番左端のカウンター席に座って、その横の2番目に私が座ります。

要するに、カウンター席では、私の左側に嫁が座るルールなんですよ。



あげカレーうどん

千 5 


この「千舟屋」さんのカレーうどんが大好きな嫁さんの注文です。

そのカレーうどんの中でも、あげカレーが

スーパーゴッサお気に入りですよ。

紙エプロンが付いて登場ですよ。


千 6


表面にとろみのあるカレーうどんです。

ルウの味よりも、和風ダシがしっかりと効いたカレーうどん出汁。

最後に、ピリッとした辛さもあって、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~! (嫁さん談)


鳥の唐揚げハーフ


千 7  


「千舟屋」さんに来たら、まず最初に注文する鳥の唐揚げです。

千 8


下味がしっかりとしていて、カリッとした揚げ具合も最高です。


いつ食べても、

ゴッサ美味しい唐揚げやねぇ~~!!


千 9


表の看板に、7月限定「トンカツ」って書いてありましたが、お店の方に確認すると、千舟屋定食が普段はかしわ天5個か鳥の唐揚げ5個のところを、今回はトンカツに変更とのこと。


千舟屋定食 (2017年7月スペシャル版)

千 11


お~!! ゴッサ豪華な定食ですなぁ~~!!

サラダ

千 10


この定食には、小鉢にはいったミニサラダまで付いてきましたよ。


トンカツ

千 12 


「一返会」のルールに則って、一切れだけ横向きにしてから写真撮影です。

このようにすると、肉の厚みなどがよく分かりますねぇ~~

千 13 


肉厚のあるトンカツです。

肉厚だけでなく、とてもいい豚肉を使っていて、

柔らかいのはもちろんですが、お肉に甘味があって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!!


ぶっかけうどん

千 14


この千舟屋定食は、温かいうどんとぶっかけうどんの2種類から選択が可能です。

もちろん冷たいぶっかけうどんを選択です。

千 16 


ミニサイズのぶっかけうどんですが、とてもきれいな肌の麺。

千 15 


氷水で、キンキンに冷やされていましたが、硬くならず適度のコシのある麺。

モッチリ感も兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

千 17 


この日の注文を聞いていると、冷かけとかしわ天のランチセットがたくさん出ていました。

「千舟屋」さんでは、冷かけを毎年提供されていますし、人気メニューになっているようですよ。

冷かけが関西で普及してきているし、ゴッサうれしいですねぇ~



「千舟屋」さんの月の営業は、

6日(日)~8日(火)   臨時休業
19日(土)~20日(日) 臨時休業

毎週 水曜日 定休日 

となっています。  ご注意くださいね。 






釜揚げうどん「千舟屋
兵庫県伊丹市中央5-2-18   地図
営業時間    午前11時~午後3時(LO.2:45) 
定休日      水曜日  


 
過去の訪問      冷かけとかやくご飯
             冷かけ     (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                      うどん定食と唐揚げハーフ
                              野菜天ぶっかけ (移転グランドオープン) 
                              千舟屋ラストNight (貸切営業)
   
                  野菜天ぶっかけ
                      ちく玉天生醤油  (関西うどん名店ラリー) 
                     肉カレーうどん   (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
              肉ぶっかけうどんの特盛
              野菜天ぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
              肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ








  1. 2017/08/10(木) 00:00:05|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん 味庄 @ 高松市 

味 1 


今年2回目の香川讃岐うどんツアーに行って来ました。

7月28日の金曜日。

7月末で2回目ですから、例年になくスローペースですよ。

一軒目に向かったのは、JR高松駅前にある手打ちうどん「味庄さんです。

味 2 


私の家を午前2時半に出発して、高松市内に午前5時前に到着です。

今回も職場の先輩たちと巡る讃岐うどんツアーですが、毎回午前5時に到着なんですわ~(オー汗)

ということで、今回は「早朝から巡る讃岐うどんツアー」と命名いたしましょう。

午前5時。

この時間に営業しているうどん屋さんって、うどん屋の多い香川県でも数えるほどです。

今回一軒目に選択したこの「味庄」さんは、土曜日が定休日。

毎回土・日の讃岐うどんツアーですが、今回は金・土のため食べに行くことが叶いましたよ。

味 3


午前5時30分開店のお店と思っていました。

毎回早く出発することを望んでいる先輩がネットで調べたら、午前5時開店。

午前5時にお店に着くと、すでに暖簾がかかっていましたよ。

味 4


JR高松駅の駅前と書きましたが、お店の前の道を挟んで、高松駅の駐車場があって、その向こうに駅舎が見えています。

その駐車場は、30分無料のため、そちらに車を駐めてお店に入って行きました。

味 5


セルフ店ですから、香川らしいお値段設定です。

かけうどんが一番安くて、ぶっかけ・ざるうどんなどは少しお値段が高くなりますねぇ~

味 6 


うどんを注文して、天ぷらなどのオプションを取ります。

温のかけうどんを注文すると、温かい麺の入った丼を受け取り、

味 7 


タンクに入っている温かいお出汁を自分で注ぎます。

その後で、お会計です。

お店によって、このシステムが少し違うので、初めてのお店では戸惑ってしまいます。


かけうどん(そのまま)と小海老のかき揚げ

味 8


冷やかけがないお店です。

温めないそのままのうどんを受け取り、温かいお出汁をかけました。

取る天ぷらが決まってなかったので、別皿にしましたが、かき揚げをうどんの上に乗っけましょう。

味 9 


ややお出汁の色が濃いように見えますねぇ~

醤油辛くはないものの、ややお出汁に深みがなく、醤油の味だけが前面に出ている印象です。

シンプルなお出汁ですが、名店Gのような強烈なインパクトがありません。

名店Gとは、大阪の城東区にある地名と同じ名前のお店。

もう分かっちゃいましたよね。(笑)

味 10 


麺の方は、ひやあつしたものの優しいコシ!

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


味 11


かき揚げは、ひやあつにしたので、ゆっくりとお出汁が馴染んでいきます。

かき揚げも他の天ぷらと同じで、しっとり派ではなくカリカリ派なので、私的にちょうどいい感じに馴染んで行きました。

5時10分ごろには、お店を出ました。

さ~て!2軒目に何処に行くか?悩みますなぁ~~!!




手打ちうどん「味庄
高松市西の丸町5-15     地図
営業時間  午前5時~午後3時
定休日      土曜日・祝日















  1. 2017/08/09(水) 00:13:19|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん棒 大阪店 @ カチョ玉うどん 

うどん 1 


大阪駅前第3ビルの地下2階にあるうどん棒」大阪店さんへ食べに行きました。

食べに行ったのは、6月17日(土)です。

かなり遅いアップですが、いつもことなので、ご了承願います。(オー滝汗)

うどん 2


午前11時オープンの時間を狙って食べに行きましたよ。

お店に着くと、すでにお店はオープンしていました。

お店の中に入ると・・・・・

うどん 3 


カウンター席に座っている3人さん!

うどん好きの方で、お知り合いの人ですわ~

皆さんの狙いは、ズバリこちらです。

うどん 5


実は、6月12日に「うどん棒」さんに食べに来ています。

その時に、大将から「今度の土曜日にスペシャルうどんをしますよ。ぜひ食べに来てください」ってお誘いを受けていました。

提供するうどんも、内容を大筋について聞いていましたよ。

うどん 4 


岡山の吉田牧場産のカチョカバロが手に入ったので、これを使ってうどんを提供する話を聞いていました。

チーズで有名な吉田牧場です。

そのカチョカバロは、なかなか手に入らないとのこと。


カチョ玉うどん

うどん 6


釜玉うどんに、スライスされたカチョカバロが乗って登場です。

釜玉バターは、高松の「うどんバカ一代」さんで提供されていて、人気メニューです。

バターをチーズに変えてますが、如何でしょうか?

うどん 7


すごく濃厚なチーズの香りを漂わせながら登場ですよ。

香りだけでなく、チーズの味が前面に出た釜玉うどんです。

うどん 8 


とても貴賓のある味わいのチーズです。

チーズって、こんなに貴賓がある味わいなの?って驚かされてましたよ。

「うどん棒」さんの温麺は、モチモチの食感です。

モチモチの中にしっかりとしたコシがあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


うどん 9 


卵をしっかりと絡めて、醤油を少し垂らしました。

濃厚な卵の味と、貴賓のあるチーズの味わい。

なんとも言えないハーモニーで、


うどん 10 


スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

うどん 11


最後の黒胡椒をかけると、味がグッと引き締まってきます。

こんなに美味しい釜玉をいただいたのは、初めてかもしれません。

感動の一杯でしたよ。

十河大将!ごちそうさまでした。

うどん 12 




うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時 
 定休日   日曜日



過去の訪問             牛すじ入り とろろうどん     (2017年6月限定)    
              
 かき揚げうどん(冷) +小丼  (2017年5月限定)
                               オリーブ豚つけキーマ 5     (2017年3月限定)
                                かすカレーうどん      (2016年11月限定)
              酢橘ひやかけ        (2016年7月限定)
                               オリーブ豚つけキーマ4  (2016年6月限定)
               
ピージーみやはらの「 きまぐれサラダうどん
                                 オリーブ豚つけキーマ3   (2015年12月限定)
              オリーブ牛のつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                                  つけキーマSPの冷
              オリーブ牛の鍋焼きうどん
                                オリーブ牛のつけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                            山菜きしめん
                 プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん 










  1. 2017/08/07(月) 00:00:47|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

和菜うどん 快 @ ひやかけ

快 1 


大阪市城東区東中浜にある和菜うどん 「さんへ食べに行きました。

今回が2回目の訪問にまりますよ。

快 2 


昨年9月にオープンしたばかりの新店で、前回の訪問なんてオープンして2週間ぐらいで食べに行きましたよ。

今回は、もちろん第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問ですよ。

快 12



日曜日の午後1時半すぎ。

店内は、カウンターが数席空いているのみで、ほぼ満席に近い状態です。

よ~流行ってますなぁ~~!

快 3  


夏のひんやりメニューなんてのがありますねぇ~~!!

快 4


しかし、今回はひやかけ狙いでやって来ましたよ。

前回は、昨年10月の訪問でした。

その時にもメニューにひやかけがあったので、ひやかけ常設店なんでしょうねぇ~

快 5


ランチセットは、ゴッサリーズナブルです。


ひやかけとプラス150円で炊き込みご飯をお願いしました。

快 6


これで、650円ですから、やっぱりリーズナブルなセットですなぁ~

炊き込みご飯

快 7


鶏肉がたくさん入った炊き込みご飯です。

快 8 


具材の鶏肉のうま味は、ご飯に溶け込んでいて、ゴッサウマ~い!!


ひやかけ

快 9


おネギと生姜が最初からトッピングされて登場です。

お出汁を一口いただくと・・・・

快 10 


イリコ風味ガッツリのひやかけ出汁。

それでいて、えぐみがなくてとても飲みやすく仕上がっています。

お出汁はかなり冷やされていましたが、麺も冷水でキンキンに締められていましたよ。

快 11


それでいて、硬く締まりすぎず、適度のコシと弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

炊き込みご飯もそうですが、麺も前回いただいたときよりも美味しく進化を遂げています。

だから定期的に食べにいかないとダメですよね。




和菜うどん 「
大阪市城東区東中浜2-3-27   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後10時
定休日     火曜・第3水曜   


過去の訪問       肉ぶっかけうどん










  1. 2017/08/05(土) 00:00:40|
  2. うどん 城東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山麺  @ 魚だし中華そば

山 1 


天満橋駅近くにある山麺さんへ食べに行きました。

もちろんから開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問ですよ。

山 2 


この日は、定時に退社して、仕事帰りにやって来ましたよ。

山 3


このお店も食券制ですやん!(オー汗)

でも今回は、食べるものを決めてやって来たので、汗の出も少しですよ。(笑)

山 6


テーブル席もありましたが、一人なのでいつものようにカウンター席に座りました。

山 4 


メニュー表に自慢のスープと書いてあるので、この濃い鶏醤油らーめんがイチオシなんでしょうねぇ~

私の廻りのうどん好きの方は、いずれも魚だし中華そばを食べています。

山 5


うどん好き仲間の間では、美味しいスープだったと高評価です。

イチオシの鶏醤油らーめんも気になりましたが、今回は魚だし中華そばをオーダーです。


魚だし中華そば

山 8 


まず目に飛び込んで来たのは、大きなチャーシューと万願寺とうがらしです。


山 9 


万願寺とうがらしが乗ったラーメンって、

ゴッサ珍しいですなぁ~~

山 10 


スープは、さまざまな節の味が幾重にも重なりあって、とても深みのある味わいです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

濃厚ではなく、あっさりした味わい。

また醤油と魚の節を使っているので、うどん好きには受けるのかもしれません。

山 11 


甘味のある万願寺とうがらし。

このスープに合うと思いますよ。

山 13


しめじが入っているのも意外です。

あっさり醤油味なので、これも相性がいいですねぇ~

山 12


大きくて、肉厚のあるチャシューです。

柔らかいし、ゴッサウマ~い!!

山 15 


やや細めのストレート麺。

いい感じでスープを引き連れて来ますなぁ~


大将には、私がうどん好きであることを告げました。

今回のスタンプラリーでは、うどん好きの方も廻られていて、その方はおしゃべり好きの人が多いとおしゃっていましたよ。

山 7


私の頭に、真っ先に浮かんだのは、なんとかギャルズと名乗るおば様方。

たぶんその方だけで、うどん好きの方は大人しいと思いますよ。(笑)


山麺
大阪市中央区釣鐘町1-1-1   地図
営業時間   午前11時15分~午後2時45分
         午後6時~午後10時
定休日     日・祝 










  1. 2017/08/03(木) 00:00:02|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 晴れ @ 親子ねり天ぶっかけ

晴れ 1 


奈良市南京終町にあるうどん屋「晴れさんです。

奈良のこの界隈には美味しいうどん屋さんがたくさんあって、ついつい連食をしてしまいます。

今回もあるうどん屋さんを食べた後に立ち寄りましたよ。

晴れ 2 



情熱うどん「はるりん」さんからだと、車で10~15分程度の距離。

ついつい連食をしたくなるのもお分かりでしょうか?

晴れ 4 


カウンター10席ほどのこぢんまりとした店内です。

この日はちょうどお昼どきだったので、満席の店内です。

満席だったので、15分ほど外で待っていましたよ。

晴れ 3


今回は、私にしては珍しく、食べるものを決めてやって来ました。


親子ねり天ぶっかけです。

冷たいうどんは、ぶっかけ・生醤油・ざるうどんがあります。

またひやかけ常設店ですから、ひやかけ好きにはたまらないお店ですよ。

また、ざる系のうどんが人気になっていて、なかでも鶏天ざるが一番人気です。

鶏天が増量できるのも人気になっている理由のひとつでしょう。


親子ねり天ぶっかけ

晴れ 5


ネーミングを見るだけで、トッピングが分かると思います。

鶏天

晴れ 7 


先ほども書きましたが、人気の鶏天です。

とても柔らかくて、ゴッサウマ~い!!

かなりの大きさがあるので、食べ応えもありますなぁ~


半熟玉子天

晴れ 6


大好きな半熟玉子天ですが、いつも悩んでしまいます。

その悩みというのは、いつ割って食べるか?なんですよ。(笑)

半熟の玉子を麺に絡めるのが好きな方もいると思いますが、私は絡めない派です。

できるだけ麺に付かないように、慎重に食べてますよ。

ねり天

晴れ 8 


こちらのうどん屋さんは、鯛ちくわ天とねり天の2種類があります。

ねり天は、大きなちくわ天ですが、鯛ちくわとまた違ったうま味がありましたよ。

晴れ 9 


麺は、伸びは少ないものの、適度のコシと弾力があり、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


晴れ 10


そして、もう一つの特徴は、ぶっかけ出汁がやや甘口に仕上げているところ。

奥さんに伺ったら、ぶっかけ出汁はやや甘めで、ざる出汁はスッキリとした仕上がりとのこと。

そのためでしょうか?ぶっかけ系は女性に人気だそうですよ。

晴れ 11 


以前1.5玉をお願いしたことがありますが、今回は普通盛りです。

だって、連食ですから!って書いていますが、美味しい麺だったので1.5玉にすればよかったと少し後悔!!

どんだけうどん好きやねん!ってツッコミもやめてくださいね。(笑)

晴れ 12 


お店の奥様の接客が気持ちがよくて、とても落ち着くお店です。

だから、また食べに行きたくなるんやねぇ~~!!




うどん屋「晴れ
奈良市南京終町7-522-2 地図
営業時間   午前11時30分~午後3時  お昼は、うどん屋として営業
         水曜日のお昼お休み
         水・金・土の夜はラーメン店として営業
          午後6時~午後10時 (LO9時45分)
定休日     なし 



過去の訪問      親子天カレーうどん
                               きつねひやかけとミニ鶏親子天丼
             鶏天3個とげそ天ミックルざるうどん














  1. 2017/08/01(火) 00:00:55|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。