美味いもん食らうンジャー

坂出 山下うどん @ ひやあつ 芝エビのかき揚げ

山下 1 


早朝から巡る讃岐うどんツアーの2日目です。

丸亀市の「よしや」さんを後にした一行が向かったのは、坂出「山下うどん さんです。

山下 2 


2013年12月以来の訪問で、約3年半ぶりになりますよ。

山下 3


お店に近づくと、皆が「ここ前に来たことあるなぁ~」って言い出したと思えば、「海老のかき揚げが大きいうどん屋さんやな~」と、鮮明に思い出しています。

まあ、あのうどんが強烈な印象だったのでしょう!

山下 4 


朝の8時30分。

土曜日ということもあって、店内はたくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

山下 5


うどんのメニューは、かけうどんと釜揚げうどんのみ。

夏場だけざるうどんがあるようですなぁ~

山下 7


うどんを注文して、天ぷらをチョイス!

かけうどんなら、自分でお出汁を入れるシステムになっています。

その後お会計!

とは行かずに、後払いになっていますよ。

山下 6


食べ終わった丼を返却して、そこでお会計するシステムですから、ご注意くださいね。

今回私が注文したのは、かけうどんの小ですが、温めずにそのままの麺を受け取りました。


かけ小(そのまま)芝エビのかき揚げ

山下 8


今回は、きれいな写真を撮りたかったもので、芝エビのかき揚げを別皿に入れました。

山下  


先ほど書いたとおり、お出汁を自分でかけるシステムですから、どうしても天ぷらなどのオプションが邪魔になります。

お揚げさんなど、小さければよいのですが、大きくなるとね。

芝エビのかき揚げをうどんに乗っけて、写真撮影です。(笑)


山下 9


お出汁は、イリコ風味はほとんど感じず、関西人でも飲みやすいスッキリとした味わいです。

山下 10


ひやあつにした麺。

それでもやさしく、大人しめのコシ。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

山下 11 


サクサクの芝エビは、香ばしくて、

ゴッサ美味しいがなぁ~~!!


前回と同様に、うどん・お出汁よりも芝エビのかき揚げが強烈な印象として残ります。

でも、毎日食べると、このやさしいコシがいいのかもしれませんよ。


山下 12 




坂出「山下うどん
香川県坂出市加茂町147-1  地図
営業時間   午前8時~午後3時  (麺切れ終了)
定休日     月曜日  (月曜が祝日の場合は、翌日)  


過去の訪問     かけうどんと芝エビのかき揚げ











  1. 2017/09/30(土) 00:00:51|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん ひだりうま  @ ひだりうまぶっかけスペシャル

ひだり 1 


イオンモール茨木の近くにある手打ちうどん「ひだりうまさんへ食べに行きました。

第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEのオアシス店として、「ひだりうま」さんも参加しています。

ひだり 2 


どうにか8月末の開催期間中に食べに行くことができましたよ。

いや~!ほんまにあせりましたわ~ (マジ汗)

ひだり 6  


お昼は、午前11時30分オープンのお店です。

土曜日の訪問だったもので、道がかなり混んでいました。

そのため、オープンして15分ぐらいに到着ですわ~

ひだり 3 


すでにお客様がたくさん入っていたんで、店内撮影は自粛です。

私が食べて居る間に、満席になり外待ちもでる状態です。

来るたびにお客様が増えてきてますねぇ~

ひだり 5


土・日・祝日の限定ランチメニューがありますなぁ~

お得なセットで、こちらの注文もたくさん入っていましたよ。

ひだり 4


食べるものをいろいろと悩みました。

やしま系お得意の鴨肉を使ったつけ麺も気になりますなぁ~

悩んだ末に、ひだりうまぶっかけスペシャルの注文です。


ひだりうまぶっかけスペシャル

ひだり 8


おっと!豪華なぶっかけうどんの登場ですよ。

メニュー表には、「ひだりうま」さんの人気のトッピングが入ったぶっかけと書いてありました。

ひだり 9


トッピングと書いてあったのに、天ぷら類は別盛りです。

これはいいですねぇ~~!!


ひだり 10


カボチャ天などの野菜の天ぷらの他に、「ひだりうま」さんの人気の鶏天が入っていましたよ。

朝挽き鶏天

ひだり 11 


柔らかい鶏天は、脂身が少なくサッパリとしたタイプです。

ゴッサ柔らかくて、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


ひだり 12


牛すじ肉と温泉卵、大根おろしの入ったぶっかけうどんです。

ひだり 16 


柔らかい牛すじ肉です。

柔らかくなるまで煮込まれているのでしょう?

牛すじの味付けもよくて、ゴッサウマ~い!!

ひだり 13


温泉卵は、「ひだりうま」さんこだわりの卵を使っています。

ひだり 14


黄身の味が濃厚で、うま味があるのがいいですねぇ~~!!

麺と絡めるとまたいいですよ。

ひだり 15 


この日の麺は、とても伸びにあるしなやかな麺。

中太麺なので、弾力があって噛み応えもありますよ。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


麺も進化を遂げていて、行列ができるのも頷けます。

ひだり 18 


さすがは、やしまグループのうどん屋さんと、唸っちゃいましたよ。


美味しいうどん! 

ごちそうさまでした!!


ひだり 17 





手打ちうどん「ひだりうま
大阪府茨木市下穂積1-2-8  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
          午後5時~午後10時30分 (LO10時)
定休日      月曜日 (日はお昼のみ営業)



過去の訪問           夜宴会
                                      朝挽き鶏天タルタルぶっかけ
                 牛すじぶっかけセット





  1. 2017/09/28(木) 00:00:10|
  2. うどん 茨木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

めん処 むく  @ 出汁巻きパン

むく 1 


堺市諏訪ノ森にあるめん処「むくさんへ食べに行きました。
 
食べに行ったのは、8月31日(木)です。

むく 2 


この複合商業施設「遊」さん「cafe らるご」は、日替わりでお店が変わるユニークなお店。

めん処「むくさんも「cafe らるご」の日替わり店のひとつですよ。

実はこの日、東住吉区の店仕込うどん讃岐麺屋「あうんさんで、うどんをいただきました。

嫁さんも一緒だったので、普通なら1軒で帰るところです。

しかし、ちょうど月一回のめん処「むく」さんの出店日だったので、食べに行くことにしましたよ。


むく 3 


前回の訪問が、2015年8月ですからちょうど2年ぶりになりますなぁ~

2年ぶり4度目の訪問ですが、車で来たのは初めてですよ。

私は2軒目ですが、もちろんうどんはまだ食べられます。

嫁さんに「むく」を誘ったら、「私もうどんを食べる」って言うじゃない。

むく 4 


めん処「むく」さんは、コーヒーも用意されているので、嫁さんがうどんは無理!って言ったらコーヒーでも飲んで、お付き合いいただく予定でした。

出汁巻きパンって、変わったものありますやん。


お店に入ると、まずはお茶が出てきましたよ。

むく 5 


一口飲んでみると・・・・・!

お茶とちゃうやん!


この日のメニューの「俺たちの晩夏」で提供していたぶっかけ出汁ですよ。

薄い色のぶっかけ出汁です。

香川ではときどき見かけるタイプのぶっかけ出汁で、とてもスッキリとしていて、そのままでも飲めますよ。

昆布・鰹節の風味が漂い、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~!

うどんがない分、ストレートにぶっかけ出汁の味だけが口の中を駆け巡ります。

すると、またお茶のような物が運ばれて来ました。


むく 6 

右が先ほどのぶっかけ出汁で、左のやや薄い色のものですよ。

一口飲んでみると・・・・!

お茶とちゃうやん!(笑)


この日のメニューの「すだちひやかけ」で提供していたひやかけ出汁ですよ。

鰹節の風味が漂い、

超ゴッサ美味しいですなぁ~!

先ほどと、同じ流れですやん!(笑)

気になっていた出汁巻きパンを注文しました。

出汁巻きパン

むく 7 


「むく」は粉浜にある麺屋・爽月の辻本大将がやられているお店です。

その「爽月」さんの名物がお出汁をふんだんに入った出汁巻き卵ですよ。

その美味しい出汁巻き卵をパンにサンドされているので、かぶり付くだけで、出汁の香りが広がっていきます。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

むく 8 

出汁巻きパンにはやっぱりコーヒーですよね。

嫁さんとふたりアイスコーヒーをオーダーしましたよ。


まったりとコーヒーをいただいて、出汁巻きパンも完食です。




では、うどんをいだだきましょうかねぇ~~!!

え~~? 麺切れですか?(オー滝汗)


皆さんは、もうすでにお分かりのことと思いますが、この日は午後1時に訪問です。

お店に入るなり、「ちょうど麺切れになったところです」って、スイカが大好きな店員さんに言われちゃいました。(大汗)

私達の前のお客さんで、麺は終了だったようです。

麺切れ終了といった日もありますが、美味しい出汁巻きパンをいただくことができたので、よしとしましょう。

次は、「爽月」さんでこのぶっかけ出汁を使ったメニューが登場するかもしれません。

「爽月」さんの週替わりメニューから目がはなせませんなぁ~





めん処「むく」さんの9月の開催は・・・・・

明日の28日(木)ですよ。




めん処「むく
堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2   地図
営業時間  午前10時~午後6時
(麺切れ終了)

 


過去の訪問     冷やしあんかけカレーうどん
             限定プレートランチ (きつねうどん)
             キムラ君(むくの場合) 





  1. 2017/09/27(水) 00:00:06|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん @ 冷カレーうどん

あうん 1 


駒川商店街近くにある 店仕込うどん讃岐麺屋「あうんさんです。

8月31日の木曜日

この日は、日曜出勤の代休をいただいたもので平日に嫁さんとうどんを食べに来ました。

あうん 2 


前回の訪問で、「あうん」さんのカレーうどんの虜になった嫁さんです。

「また食べに連れていけ!」ってうるさかったのよ。(大汗)

午前11時30分オープンのお店です。

その時間にお店に到着ですよ。


あうん 3 


入口を入ってすぐ左手のカンター席に座ります。

この場所は、この方も好んで座るようで、ブロガー席と言ってもいいかな?(笑)

リーズナブルなお昼のセットメニューです。

あうん 5 

前回の訪問でも気になっていましたが、カツ丼セットを食べてみたいですなぁ~

あうん 4


嫁さんの注文は決まっています。

こちらのカレーうどんセットは、お昼は小ご飯付きなんですよねぇ~

あうん 6


入口付近に貼ってある壁メニューです。

あうん 7


季節限定メニューなどは、こちらに掲載されていることが多いので、必ずチェックが必要です。


あうん 8 


私の今回の狙いは、冷たい野菜カレーうどんの冷カレーうどんです。


まずは、嫁さんが注文したカレーうどん小ご飯付きが運ばれて来ました。

あうん 9


「あうん」さんのカレーうどんは、和風ダシがとても効いてるお出汁が特徴的です。

一口飲んだだけで、今日も嫁さんはニッコリ

あうん 10 


和風ダシを効かせながらも、カレーのコクと辛さもしっかりとありますよ。

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!



冷カレーうどん

あうん 11 


こちらもお昼は、サービスで小ご飯が付いて登場です。

あうん 12


メニュー表に書いてあるとおり、冷たい野菜カレーうどんです。


まずは、お出汁をいただきます。

あうん 13


しっかりとカレーのコク、うま味が出ていますねぇ~

最後にやってくるピリッとした辛さもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ゴーヤ


あうん 14 


冷たいカレーうどんって、野菜を使っているところが多いですよね。

肉を使うと、冷やされると脂が白く固まってしまいます。

驚いたのは、「あうん」さんの冷カレーうどんですが、少量の牛肉が入っているのよねぇ~

脂身のないところで、白く固まる心配はありませんよ。

茄子

あうん 15


私の大好きな茄子ちゃんは、もちろんカレーとの相性もバツグンですよ。


あうん 16


冷たい麺ですが、モッチリ感もあり適度のコシがありました。


ゴッサ美味しい麺ですなぁ~~!!


あうん 17 


私が食べに行ったのは、前記のとおり8月31日です。

大将に伺ったら、冷カレーうどんもそろそろ終わりにするとのこと。

涼しくなると、急に注文が減るらしいのよ。

このブログがアップされる頃には、今年はすでに終了しているかもしれません。

毎年夏場に登場するメニューですから、私も来年まで待つことにしますわねぇ~

あうん 18 




店仕込うどん 讃岐麺屋「あうん
大阪市東住吉区駒川5-15-3     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後9時30分
定休日     火曜日



過去の訪問        ひやかけセット
               土ごぼうと舞茸天のひやかけ  (2016年裏メニュー) 
                                竹玉天ぶっかけ (大阪好っきゃ麺 2014)
              カレーうどん (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
                                チャーシュー坦々つけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                         きつねぶっかけ  
                                鯛竹輪天ぶっかけ(冷)と焼きチーズカレーうどん
                     肉玉ぶっかけ
              鶏天丼定食














  1. 2017/09/26(火) 00:00:11|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純手打うどん よしや  @ すだちひやひや (2017)

よし 1 


早朝から巡る讃岐うどんツアーも2日目に突入です。

高松のビジネスホテルで1泊した一行が向かったのは、丸亀市の純手打うどん「よしやさんです。


よし 2 


私達の讃岐うどんツアーでは、2日目の一軒目がこの「よしや」さんと決まっています。

朝早くから営業しているのと、美味しいうどんが食べられるので、私以外の同行者も超お気に入りのお店。

私なんて、通算35回目の訪問になってしまいましたわ~(オー汗)

よし 3


これだけ食べに来ても、全く飽きのこない名店です。

だって、こんな感じだもん!!

よし 4 


「うどん県民が選ぶ第1回ナイスタウン 讃岐うどん総選挙2017」の第1位がこの「よしや」さんなんですよ。

うどん県民(香川県民)が選ぶ讃岐うどん総選挙で第1位とは、すごいことですよね~

雑誌の企画のようですが、投票で選ばれたことは間違いないようです。

よし 5


今日も天ぷら類は豊富です。

よし 6


昔あった牛すじコロッケや温泉卵の天ぷらはメニュー落ちしています。

よし 7


特に手作りの牛すじコロッケが大好きだったので、あれはもう一度食べたいですなぁ~


先輩は、ひやかけとげそ天です。

よし 8 


ほんまにこの方は、げそ天好きで、取る確率が高いですなぁ~(笑)


私のうどんは、すだちひやひやとプレミアムえびカツ


よし 9


今回は、チーズメンチカツとかなりなやんで、えびカツを選択ですよ。

プレミアムえびカツ

よし 10


なにがプレミアムかといいますとね。

中に小海老がタップリと入っています。

よし 11


プリッとした食感と濃厚なうま味のある海老ちゃんです。

何も付けずに、そのまま食べたけど、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

すだちひやひや

よし 12


季節限定のすだちひやひやです。


よし 13 


「よしや」さんのイリコ風味満点のひやかけのお出汁。

その中にかなりすだちの酸っぱさが染み出しています。 

酸っぱいけれど、爽やかな風味。

後口もサッパリとしていて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


よし 14 



やや不揃いで、少しねじれのある麺。

麺は、いつものようにコシと弾力があって、

超ゴッサ美味しいですよねぇ~~!!

昨年もいただきましたが、今年のすだちひやひやも最高ですよ。


よし 15


「よしや」の大将!

ごちそうさまでした!!



この時「よしや」の大将から聞いた情報によると・・・・

「よしや」さんから、少し西に行った土器川の手前に「おか泉」さんの工場が建築中とのこと。

帰りに見に行って来ましたよ。

よし 16 


ネットで調べたら、この近くに「おか泉」さんのお土産のうどんを造る工場があるらしいのよ。

それの新築移転工事でしょうか??

よし 17


大きな道沿いやし、かなり大きな敷地です。

ひょっとして「おか泉」さんの2号店かもしれませんなぁ~

これは、あくまでも私の想像ですから、あてにはなりませんよ~(大汗)




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問      ひやひやとチーズメンチカツ 
            
ひやひや
                           すだちひやひや 
                            讃岐もち豚とスダチ醤油のうどん
             ひやひや
                 すだちひやひや
                   ひやひや
                         ひやあつ・ひやひや・あつひや・あつあつ食べ比べ
             ひやあつ
             ひやあつ
               
ひやひや
                          ひやあつ
                         
ひやひや
                             
ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                         
すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           
かま玉・ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや









  1. 2017/09/25(月) 00:00:03|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚げうどん 鈴庵  @ 秋茄子はさみ揚げお月見ぶっかけ&鈴庵の冷や汁セット

鈴 1 

奈良県の畿央大学近くにある釜揚げうどん「鈴庵さんへ食べに行きました。

毎月限定で魅力的なうどんを提供されている「鈴庵」さんです。

9月の限定うどんが大将のブログにアップされた瞬間に、うどん好きの女史さまから「今度の土・日に鈴庵さんへ食べに行きませんか?」ってLINEが届きましたよ。

これって、車で「鈴庵」さんに連れて行け!って命令ですやん!(オー滝汗)

鈴 2


せっかくですから、他のうどん好き仲間をお誘いしてやって来ました。

開店の20分前に到着です。

おや??

何か変ですなぁ~

鈴 3


お店の外壁に貼ってあるメニューがひとつだけはがれ落ちていますよ。

さて、どんなメニューだったでしょうか?

正解は・・・・・











鈴 4 


鴨汁釜あげですよ。

即座に分かった方は、たぶんいないでしょう?

写真を撮っていたら、不審に思った大将が出てきましたよ。
 

鈴 5


古くなって自然とはがれたようですが、このままにしておく予定とか?

「鴨汁釜あげは、すでにメニュー落ちしてますからね」だって!(笑)

午前11時になって、お店の中へと入りました。

まず最初にしたことは、メニューの確認です。

鈴 7 


大将が言うとおり、肉汁釜揚げうどんはあっても鴨汁釜揚げうどんはメニューにありません。

鈴 8


そんなことを喜んでいたら、同行者は早速生ビールの注文です。

鈴 9


運転手のことは全く考えないメンバー!

あ!私も立場が違えば同じことを毎回してましたわ~  


今回の私達の狙いは、こちらですよ!


鈴 6 


2017年9月限定は、秋茄子はさみ揚げ月見ぶっかけ&鈴庵の冷や汁セットです。

長い名前やなぁ~(笑)

鈴 10

上記のメニューは、限定メニューではありませんが、お得なセットを用意されていますよ。



秋茄子はさみ揚げ月見ぶっかけ&鈴庵の冷や汁セット

鈴 11


あら?想像していたよりも豪華なセットの登場です。

自家製青唐辛子の佃煮とお味噌がチューブに入って薬味として出てきましたよ。

この薬味は、どちらも冷や汁用とのことでした。

鈴 12 


名前のとおり秋茄子のはさみ揚げの乗った月見ぶっかけうどんです。

このうどんは、温と冷から選択が可能ですが、私はいつものとおり冷やでの注文です。


秋茄子はさみ揚げ

鈴 13 


秋茄子の中に、鶏肉ベースのミンチ肉が挟んであって、それに衣を付けてあげてあります。

鶏肉ベースと書きましたが、少し豚肉をつなぎ替わりに加えているとのこと。

大きさが分からないと思いますので、一返してみましょう。

鈴 14


どうです!肉厚だけでなく、大きなはさみ揚げでしょう??

秋茄子のうま味が出ていて、ミンチ肉との相性もバツグンです。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

鈴 17


表面一体に山芋とろろが締めています。

このような場合は、麺リフト写真を撮るのが難しくなりますよ。

鈴 15


麺だけの部分を引き出して・・・・

鮮やかに麺リフト写真です。(笑)

鈴 16 


伸びと弾力のある麺。

そのままいただいてもいいですが、山芋とろろ・月見卵を絡めると、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


鈴庵の冷や汁

鈴 18 


宮崎県の郷土料理である冷や汁をイメージして造られたもの。

しかし、お出汁は鈴庵さんで提供しているひやかけ出汁なんですよ。

この点が鈴庵風なんでしょうねぇ~

鈴 20


鶏肉・キュウリ・豆腐・茗荷・スダチなど具材と入っていました。

イリコ風味がガッツリと効いていますが、キュウリやスダチが入っている分、ややアッサリとしていてとても食べやすい冷や汁です。

鈴 19 


麦飯が入っていても、スッと胃袋に納まって行きます。

これも、ゴッサ美味しいわ~~!!

鈴 21


途中で青唐辛子の佃煮を入れて、ピリッとした風味を加えます。

最後は、お味噌を加えて、本場の冷や汁に近い味わいで、美味しく完食ですよ。

鈴 22


いろいろと計算されていて、大将の技がひかる逸品ですよ。


これだけで終わるつもりが、釜揚げうどんの大盛を追加で注文です。

鈴 23 


お出汁がふたつあるでしょう?

これは、4人でシェアをしていただきました。

鈴 24


「鈴庵」さんの釜揚げうどんをいただくのは、久しぶりですなぁ~


鈴 25


先ほどの冷やの麺と違って、モッチリ感が強めです。

釜揚げ麺でも、しっかりとしたコシのあるタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

鈴 26


やや甘めのつけ出汁です。

つけ出汁の美味しさも、釜揚げうどんの大きな要素になっています。

もちろん「鈴庵」さんのつけ出汁は、うどんの美味しさを引き出しています。


今回は、釜揚げうどんだけでなく、全てにおいて驚きの連続でした。

9月限定の秋茄子はさみ揚げ月見ぶっかけ&鈴庵の冷や汁セットスーパーゴッサオススメですよ。






釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日   木曜日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問   新あおさの磯辺天ぶっかけUDONと卵黄漬けシラス丼のセット (2017年3月限定)
                       しじみのプレミアムかけうどん(ひやかけ)とSUZUAN 朝のキーマカレー(あさすず)
           秋茄子と万願寺の揚げ浸し山かけUDONと吉野葛の和風きのこあんかけ丼
                        焦がしチーズのローストビーフカレーUDON 
           青唐生しょうゆうどん 他  (夜すず)
                塩麹チキンカツカレーうどんONラタトゥユ 
                         釜揚げうどん
            ひやかけとスパイシーカレーうどん
                        お月見味噌二郎UDON 
                        鳥天ぶっかけ ほか (祝5周年 貸切 夜すず)
                   
夏野菜のキーマカレー ほか  (あさすず)
                      スパイシーカレーうどん ほか
           3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ 









  1. 2017/09/23(土) 00:55:34|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

讃岐手打うどん かもめ @ ひやひや (2017年夏)

かも 1 


南海高野線「北野田」駅前近くにある讃岐手打うどん「かもめさんです。

約1年ぶりの訪問ですよ。

かも 2


午前11時オープンのお店です。

でもお店の中に入る時に・・・・

かも 3 


11時30分オープン???

平日の月~金は、午前11時30分オープンで、土・日のみ11時時オープンやったね。

この営業時間の違いをなかなか覚えられませんわ~(オー汗)

かも 4 


暑い夏の日の日曜日です。

狙いはもちろんひやひやですよ。

今年の夏限定メニューは、夏しらすうどんです。

昨年は、たしか梅ぶっかけうどんでしたよね。

かも 5


期間限定のメニューにも、いろいろと取り組んでいるみたいですよ。

そのメニューも気になりましたが、道中ひやひやを注文すうると決めてきました。

お口が、もうひやひやの気分なんですわ~(笑)

かも 6


ひやひやを注文して、おでんを物色です。

私の大好きな大根ちゃんがあるので、それを1個取りましたよ。

かも 7 


おでんの大根

かも 8


柔らかくなるまで煮込まれて、よ~味がシュンでいますわ~

ひやひや(冷やかけ)

かも 9 


イリコガッツリといったお出汁ではありません。

イリコの味を抑えて、鰹節などの節の味を出して、飲みやすくしたひやかけ出汁。


ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


かも 10 

薬味は、別皿で登場です。

かまぼこが付いて来たので、それは最初に入れましょう。

かも 11 


少し可愛くなったかな?(笑)

かも 12


やや細めの麺で、熟成麺ではなく、朝練りのように半日ほどしか寝かせていないとのこと。

モッチリとした食感であるものの、素朴な風味と歯触りの麺。

適度のコシがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

かも 13


香川のような食感の麺で、大阪でこのような麺が味わえるのもいいですよねぇ~

定期的に食べたくなるうどんとお出汁。

次回の訪問は、いつになるかな??





讃岐手打ちうどん「かもめ
大阪府堺市東区丈六183-2   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時 30分(LO)
        午後10時30分~翌1時 (LO)
     土・日・祝のみ午前11時開店です。
     日・月は、お昼のみの営業    
定休日     火曜日




過去の訪問     ひやひや(冷やかけ)
                            ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
             牛すじぶっかけうどん
             ひやかけ



























  1. 2017/09/22(金) 00:00:28|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上原屋本店 @ ぶっかけうどん

上 1 


早朝から巡る讃岐うどんツアーの続きです。
 
8軒目に向かったのは、高松市の栗林公園近くにある上原屋本店さんです。


上 2


私たちの讃岐うどんツアーでは、最近定番になりつつあるうどん屋さんですよ。

初めて食べに来て、うどん・天ぷらの美味しさに衝撃を受けたうどん屋さんです。

上 3 


午後2時半の訪問です。

まったりとした時間帯ですが、駐車場もほぼ満車で、この時間でも侮れませんなぁ~

このお店のメニューのお値段は変わっています。

上 4 

上 5


かけうどん・釜揚げうどん・ざるうどん・冷やしうどん・ぶっかけうどん・冷かけうどんが全て同一価格になっていますよ。

全て、小が250円の大が350円の均一価格。

真冬に来たときも同じメニュー表でしたから、年中ざる・冷やし・冷かけがあるようですなぁ~

上 6


この時間でも、お客さんが多いこともあって、天ぷら類をどんどん揚げていました。

上 7 


なんと、コロッケの揚げ立てをトレイに乗せたところですよ。

上 8


他にも美味しそうな天ぷらが列んでいました。

上 9 


電磁調理器で常時温められているお揚げさんです。

上 10 


これも他店にはない「上原屋 本店」さんの拘りの品ですよ。

冬場にはいいでしょうねぇ~

上 11


美味しそうなおでんたちです。

後輩のコスパ野郎さんが、豆腐を取るようですなぁ~

上 12 


かけうどんを注文すると、自分でテボで温めて・・・


上 13 


こちらで、お出汁も自分で注ぐシステムになっています。

しかし、「上原屋 本店」さんでかけうどんを注文したことがありません。

うどん好きなら、基本はかけうどんでしょう?

先ほども書いたように、同一価格。

コスパ野郎さんいわく、「ここは、かけうどん以外を注文すべき!」

このようなことを聞いたら、かけうどんが注文できませんがなぁ~(オー汗)


ざるうどん(大)

上 14 


この日最後のお店ということで、同行のコスパ野郎さんの注文です。

やっぱりかけうどんではなく、ざるうどんのようですわ~(笑)

上 15


大ということで、きっちり2玉分の量。

これには、コスパ野郎さんもお得感満載で大喜びですわ~(笑)


上 16 


私の注文は、ぶっかけうどん(小)と揚げ立てコロッケです。

上 17


ちょうど麺切れで、少し待って茹であがり麺を受け取りましたよ。

コロッケ

上 18


揚げ立てホクホクのコロッケです。

上 19 


ミンチ肉もいっぱい詰まっていて、うま味もバツグンです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ぶっかけうどん(小)

上 20


うどんを受け取り、ネギ・天かす・生姜は薬味コーナーでトッピングです。

上 21 


麺は、細くも太くもなく、適度の太さで、

モッチリ感もありました。

適度のコシもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

上 22


ぶっかけ出汁は、かけ出汁と間違いそうな薄めの色をしていました。

すっきりとしたお出汁で、そのままでも飲める感じですよ。

8軒目ですが、美味しいうどんなので、一気に完食です。

上 23


うどんも美味しいけれど、「上原屋 本店」さんのコロッケにはまってしまいましたわ~!


上原屋本店
香川県高松市栗林町1-18-8  地図
営業時間    午前9時~午後4時
定休日      日曜日


過去の訪問       ざるうどんとコロッケ
                             冷かけと高野豆腐の天ぷら
                             冷かけ







  1. 2017/09/21(木) 00:00:12|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐うどん 今雪 @ 夜宴会

今 1 


北区神山町にある讃岐うどん「今雪さんへ食べに行きました。

今回は、うどん好きの仲間が集まっての宴会です。

今 2


宴会といっても、いつものメンバーで、少人数での宴会ですよ。

第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEの期間中で、「今雪」さんで宴会をしましょう!って話になってやって来ました。

今 3


まずは、ビールで乾杯!!

今 4


ドライプレミアムですから、コクもあってゴッサ美味いねぇ~~!!

ビールのアテにお願いしたのは・・・・・


今雪家のポテトサラダ

今 6


以前にもいただいたことのあるポテトサラダです。

見た目は、少し変わっていますが、これが

ゴッサ美味しいのよねぇ~~!!

ビールのアテに最適ですよ。

キムチ

今 7


拘りのキムチで、これもビールに合いますなぁ~

ハムカツ

今 8 



今 9 


肉厚のあるハムカツですよ。

さしみコンニャク

今 10 


名前のとおり、お刺身ですから醤油とワサビでいただきました。

プルンとした食感で、これも美味いなぁ~

さて、締めにお願いしたうどんを紹介しましょう。

ひやひや檸檬うどん

今 12 


名前のとおり、ひやひや(ひやかけ)にたくさんのスライスされたレモンが乗っています。

とても爽やかなひやひやですよねぇ~


ひやひや

今 13


私が注文したものではありませんが、確かネギ抜きのオーダーだったと思います。

今 14 


イリコ出汁と麺との相性もバツグンですよ。


私がお願いしたのは、生醤油うどんです。

生醤油うどん

今 15


生醤油うどんは、あまり注文しないうどん。

もちろん「今雪」さんでは初めていただきます。

まずは、醤油をかける前に麺だけを味わってみました。

今 16 


しなやかで、適度のコシのある麺。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今 17 


スッキリとした味のダシ醤油をかけていただきました。

麺のうま味を引き出していて、美味しいでよねぇ~~!!

今 11  


今回は、ビールを2杯と芋焼酎のロックで1杯。

私的は、二日酔いにならない程度の適量でしたよ。

今 18 




讃岐うどん「今雪
大阪市北区神山町3-10   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (麺切れ次第終了)
         午後6時~午後10時    (麺切れ次第終了) 
定休日     日曜日


過去の訪問        きつねうどんセット
              かしわ天ぶっかけ
              ひやひやと特製玉子かけごはん  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)
              ひやひやと特製玉子かけごはん  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
              かしわ天カレーうどん
              生醤油うどんと特製玉子かけご飯のセット 












  1. 2017/09/20(水) 00:00:36|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん小屋 柔製麺  @ とり天ざるうどん

小屋 1 


地下鉄我孫子駅近くにあるうどん小屋さんへ食べに行きました。

最近大将が変わったとの噂ですが、詳細は分かりませんよ。

確か、前回訪問時もオープン当時から釜前を担当していた大将は不在で、何か違ったお店に来た雰囲気でした。

最近と書きましたが、前回訪問は1年以上も前の話ですよ~(オー汗)

その1年前に居た大将と今回訪問の大将も違うような感じです。

食べログで確認したら店名もうどん小屋」柔製麺さんと変わっているようですよ。

小屋 2 


この日は、うどん好き仲間との訪問です。

その方は、「今年100店舗のうどん屋さんを巡ること」を目標にされています。

実は、私の昨年の目標が、「関西のうどん屋さん100店舗を巡ること」でした。

小屋 8 


昨年は、102店舗と目標は達成しましたよ。

「第5回 関西讃岐うどん巡礼」が開催された一昨年でも117軒ですから、意外と難関なんですよねぇ~

ちなみに、9月17日現在で83店舗ですが、これから遠方のうどん屋さんが多く残っている状況にありますよ。

今年はどうなることでしょうか?


小屋 6 


「うどん小屋」さんは、カレーうどんに拘っています。

小屋 3 


汁なしのカレーうどんカリタは有名ですよね。

え?知らないって??

今回ご一緒したうどん好きの方も、「うどん小屋」初訪問で知らないとおしゃっていましたよ。

このうどん屋さんが初訪問で、100店舗達成できるのかなぁ~~! (笑)

小屋 5  


カレーうどんに拘っていると書きましたが、「うどん小屋」さんのカレーは大きく分けて3種類用意されています。

先ほども書いた汁なしカレーうどんの「カリタ」と、メニュー表に「小屋カレーシリーズ」と書いてあるのは、和風ダシを加えた、普通のカレーうどん。

そして、2層構造になっている「まぜてカレーシリーズ」の3種類で、その中でもトッピングの具材の変化で数種類のカレーうどんがあるお店です。


同行者は、カレーうどんの中から悩んで、カリタを注文です。


カリタ

小屋 9 


釜玉のように卵が麺に絡んでいます。

その上から汁なしのカレールウ。

小屋 10 


普通のカレーライスの上に乗ってる感じね。

そのうえに、温泉卵までトッピングですよ。

小屋 4


お店の方に訊ねたら、全てのカレーうどんのカレーは、寸胴のお鍋で仕込んでいるとのこと。

このカリタは、そのカレールウだけの状態ですが、他のカレーうどんはお出汁で伸ばしたりしているそうです。

まぜてカレーは、下にルウの状態で入れてあるのでしょう。

全てが同じカレーを使っているそうですよ。


小屋 7


私は、期間限定のとり天ざるうどんをオーダーです。

メニュー表のご飯物のところに、ミニ小屋カレー丼280円がありましたので、そちらも注文です。


とり天ざるうどんとミニ小屋カレー丼

小屋 11 


まずは、ミニ小屋カレー丼からいただきました。

ミニ小屋カレー丼

小屋 12


カレーのコクが深くて、とてもスパイシーなカレー丼です。

小屋 13 


やや辛めであり、スパイスのうま味が伝わってきます。

スパイシーで、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!


いや~~!!これにはまりそうやわぁ~~!!


とり天ざるうどん

小屋 14


「うどん小屋」さんの冷たいうどんは、普段はぶっかけうどんのみを提供。

今回ざるうどんが限定だったので、思わずオーダーしちゃいましたよ。

小屋 15


ささみのとり天で、サッパリとした味。

でもとても柔らかい鶏肉で、美味しいですねぇ~~

小屋 17


国産小麦100%の自家製麺。

しなやかな伸びと適度のコシがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


小屋 18 


すっきりとしたつけ出汁で、うどんのうま味を引き出してくれます。

小屋 16


いい麺を提供しているので、定期訪問しないとダメですよねぇ~~!

って、ミニ小屋カレー丼を食べに、定期訪問しますわ~(笑)



うどん小屋」柔製麺
大阪市住吉区苅田7-1-19  地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時    (LO.8時30分)
定休日       火曜日・第3水曜日 



過去の訪問      きのこかきあげぶっかけ
             まぜてカリー卵とじあんかけうどん
             和牛温玉ぶっかけ
             からあげぶっかけうどん 












  1. 2017/09/18(月) 00:00:47|
  2. うどん 住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

和菜うどん 快 @ 夜宴会

快 1 


大阪市城東区東中浜にある和菜うどん 「さんです。

第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEの開催期間中に、うどん好き仲間と宴会をしましょう!って話になってやって来ましたよ。

快 2


私は、すでに訪問済みでスタンプは貰っています。

今回のメンバーは、半数が「快」さんへは未訪問。

快 3  


お店には、午後6時半集合で、私は仕事帰りでJR「鴫野」駅から歩いてやって来ましたよ。

7月23日(日)の夜。

本来は、休日なのにお仕事だったんですよねぇ~!

「お仕事頑張ってます!」をアピールですわ~(笑)


快 4


今回もいつもの5人のメンバーです。

全員揃ったところで、乾杯~~!!


快 11


仕事帰りですから、ビールが美味い!!

今回も仕事帰り・休日出勤をアピールしすぎですなぁ~(オー汗)

快 5


「快」さんでは、夜のお得なセットを用意されています。

「快」ミニコースなんて、これだけでお酒が飲めますなぁ~


ヘルシー豆腐サラダ

快 6


まずは、アッサリとしたサラダからいただきましょう。

本日のおすすめメニューです。

快 7


黒板に書かれているところを見ると、仕入れの関係で毎日変わるのでしょう。

このおすすめメニューから、数品いただきましたよ。

鱧落とし

快 8 


湯引きされた鱧は、身がきれいに開いています。

スダチを搾って、あっさりといただきました。

快 9


プリッとした鱧で、ゴッサウマ~い!!

焼き茄子

快 10 


私の茄子好きを皆さん知っていただいているもので、気遣って注文してもらいましたよ。

この焼き茄子一切れで、ゴッサビールがススム君やわ~(笑)


平目こぶしめ造り

快 13


平目の造りが出て来るうどん屋さんって、ほとんど見かけません。

昆布締めですから、一仕事してますねぇ~


鯛造り

快 14


ワサビだけでなく、薬味に梅肉を使ったりしていて、また違った味わいでいただけましたよ。

なかなかいい仕事してますなぁ~


快 15 


ビールから、日本酒にチェンジです。

私は、日本酒が苦手ですが、少しだけのお付き合いです。

のどぐろ煮付け

快 16


お魚の煮付けがメニューにあるのには、ゴッサ驚きました。

魚の煮付けでも、のどぐろですから、もちろん注文しますよねぇ~

きゃ~!のどくろの煮付け!

ご一緒した女性の発言ですが、声がでかいがなぁ~(オー汗)

快 17 


美味しい料理で、日本酒もすすみます。


穴子一本揚げ

快 18


適度の肉厚の穴子ちゃんです。


快 19 


ゴッサ美味しいございま~す!!


こだわり卵のだし巻き

快 20 


上質の卵で、濃厚な味。

卵自身にうま味があって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


たこやわらか煮

快 21


噛む力が弱ったお年寄りには最適です。

私達は、まだそんな歳ではありませんがね。(笑)


太刀魚煮付け

快 22


のどぐろに続いて、太刀魚の煮付けをお願いしましたよ。

これもいい味付けやねぇ~~!!

これだけ素晴らしい料理が出てきて、スーパーゴッサ驚きました。

後から知ったことでが、「快」の大将は、和食の修行経験があるらしいのよ。

それを聞きいたら、これだけの料理が出てくるのもうなずけますね。


さ~て、そろそろ締めのうどんをいただきましょう。

今回の参加者は、さまざまなうどんをオーダーしました。

かけうどん(温)

快 23


温かいかけうどんですが、この状態で登場です。

生姜が入っているのは、珍しいですよね。

鶏卵うどん

快 24


確か、鶏卵うどんはメニューになかったと思います。

かけうどんに、卵トッピングかな?

生醤油うどん

快 25


「快」さんの生醤油は、たぶん自家製ブレンドのダシ醤油です。

かなり甘めの醤油なのも特徴的ですよ。

九州産の醤油よりも甘いかもしれませんねぇ~

かすうどん

快 26 


ネギ抜きでお願いしたので、こんなビジュアルです。

プリプリのかすが美味しそうですなぁ~

ざるうどん

快 27


私は、このざるうどんをお願いしました。

快 28


とてもきれいな麺のざるうどんです。

なにも付けずにそのままいただくと、

快 29


ほのかに小麦粉の風味がして、ややコシが強めの麺。

伸びは少ないものの、しっかりとしたコシがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

快 30 


生醤油と違って、それほど甘くはなく、すっきりとしたつけ出汁です。

麺との絡みもよくて、ゴッサウマ~い!!

快 31


今回は、うどんだけでなく、美味しい料理を満喫しました。

日本酒もたくさん用意されていて、日本酒好きにはいいお店ですよ。

快 32 


小竹大将! 美味しい料理の数々。

ごちそうさまでした!




和菜うどん 「
大阪市城東区東中浜2-3-27   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後10時
定休日     火曜・第3水曜   


過去の訪問          ひやかけ
                 肉ぶっかけうどん
















  1. 2017/09/17(日) 00:00:13|
  2. うどん 城東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大喜多うどん店 @ 今回もひやかけ

大喜多 1 

早朝から巡る讃岐うどんツアーの続きです。
 
この日の7軒目にやって来たのは、観音寺市にある大喜多うどん店さんです。

大喜多 2


6軒目の「鳥越製麺所」さんを出たのが、午前9時40分でした。

「大喜多うどん」さんの到着が、午後1時10分です。

その間なにをしていたか?といいますとね。

海で泳いでましたよ。

海水浴なんで、15年ぶりで、親父たち4人だけの海水浴。

泳ぐというよりも海に浸かっていただけでしたわ~(笑)

大喜多 3


マイ丼だけでなく、水着も持参の珍しいうどんツアーですよ。(爆)

平日のお昼時を過ぎた店内です。

先ほどまでは、2~3人のお客さまがうどんを食べていましたが、帰られた後の店内写真ですよ。

大喜多 5  


うどんが出来上がるまで、この漬け物をいただくのが「大喜多うどん」の楽しみです。

いろいろな種類の漬け物があって、楽しいですが、今回は茄子の漬け物でしたよ。

大喜多 4 



先輩が注文したのは・・・・・

釜玉うどん(小)

大喜多 6 


海水浴で、お腹が空いたのか?

それとも身体が冷えてしまったのかな?

両方かもしれませんなぁ~(笑)

釜揚げうどん(小)

大喜多 7


皆さん、急に釜抜きの温麺を注文ですわ~

そんな中で、私はいつものようにひやかけですよ。

ひやかけ

大喜多 8 


あれ??

「大喜多うどん」さんのひやかけって、こんな感じだったかな?

前回いただいたひやかけには、お揚げさんが入っていなかったと思います。

小さいけれど、このお揚げさんがいいですよねぇ~

イリコ風味ガッツリのひやかけ出汁。

やや醤油の風味が強めですが、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大喜多 9


お揚げさんが、やや甘めだったので、イリコ出汁ともよく合いますよ。

大喜多 10 


写真を見てお分かりのとおり、やや太めの麺は弾力がありました。

噛むと歯を押し返してくる弾力が強めの剛麺。

「大喜多うどん」さんらしい麺で、

ゴッサ好きなタイプで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~


女性が打つ麺とは思えない剛麺。

大好きなうどん屋さんですよ。

では、次のうどん屋さんへと向かいましょう!

まだ食べまっせ!(笑)




大喜多うどん店
香川県観音寺市池之尻町718  地図
営業時間    午前9時30分~午後3時30分
定休日     日曜日


過去の訪問           ひやかけ
                                  ざるうどん
                                  ぶっかけうどん(中)





  1. 2017/09/16(土) 00:00:20|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん居酒屋 江戸堀  @ 冷やし鶏卵カレーうどん

江戸 1 


地下鉄「肥後橋」駅近くにあるうどん居酒屋「江戸堀さんへ食べに行きました。

お昼の訪問は、昨年10月15日に開催されたレセプション以来ですよ。


江戸 2


この日は、早めの夏休みをいただいたもので平日のお昼にやって来ましたよ。

江戸 3 


午前11時30分開店のうどん居酒屋「江戸堀」さんです。

オープンしてすぐの店内ですが、先客はサラリーマン風のお二人さんと、お知り合いのうどん好きの方!

その方も夏休みを使っての訪問で、平日のお昼にお会いするなんて、ゴッサ珍しいですなぁ~

江戸 4


極楽うどん「TKU」さん・「Ah-麺」さん同様に、期間限定でひやかけ・ざるうどんを提供されています。

江戸 5 


お得なセットメニューも用意されていて、これはいいですよね。


江戸 8


前記の極楽うどんさん同様に、中盛りまで同額になっています。

普通盛りで400グラムあって、中盛りで500グラム。

他のうどん屋さんよりもかなり多めの量になっていますし、中盛りと鶏天なんていただいたら、超満腹になりますよ。


江戸 7


ビジネス街にあるうどん屋さんです。

そのため、女性限定のお得なメニューもご用意されています。

江戸 6


ガッツリ派の男性は、中盛り・大盛りという選択肢もありますよ。

今回私の狙いは、こちらです。

江戸 9


シルバー会員以上限定の裏メニューになりますが、どちらのカレーうどんも魅力的でしょう?

江戸 10 


極楽うどんグループのうどん屋さんでは、会員証を発行しています。

その会員証に一回食べに行くと、スタンプを1個押してもらえて、スタンプが20個たまれば、シルバー会員に昇格して、この裏メニューを注文する資格をゲットできますよ。

シルバー会員も20個スタンプがたまれば、ゴールド会員へ!

ゴールド会員も20個スタンプがたまれば、ブラック会員へと昇格していきます。

私は、まだシルバー会員ですから、先が長いですなぁ~(オー汗)

冷やし鶏卵カレーうどん

江戸 11


どちらの限定メニューを注文するか?かなり悩んだあげく、冷やし鶏卵カレーうどんを選択しました。

冷たいカレーうどんって、関西でも数店提供されていますが、数が少ないので、珍しいうどんです。

江戸 12


名前のとおり鶏卵が入ったカレーうどんですよ。

でも鶏卵って、火を通して硬めますよね。

キンキンに冷たいお出汁のカレーうどんでしたし、どのように作っているのでしょうか?

江戸 13 


お出汁を一口いただくと、キンキンに冷やされていて、ややマイルドなカレー味です。

江戸 14


麺は、極楽うどんさんの特徴である極太麺。

極太であり、コシも強く、噛むと押し返して来る弾力も強めで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

カレーのお出汁もたくさん引き連れてきますよ。

江戸 15 


お出汁の中に牛肉が入っていました。

一瞬豚肉と思いましたが、田中店長が言うには、「牛肉ですよ」とのこと。

この日、久しぶりにお会いした田中店長さんによると、冷たいうどんにすると脂が白く固まるので、鶏肉にする予定だったとのこと。

どうしても牛肉を使いたくて、試行を繰り返して、ようやく完成したとおしゃっていましたよ。

冷たくても柔らかい牛肉で、脂も固まってなくて、

ゴッサすごいですねぇ~~!!

「食らうンジャーさん!このカレーうどんは、二層構造になっていますよ」って田中大将が言うじゃない。

江戸 16


あら?温かい鶏卵カレーうどん同様に冷やし鶏卵カレーうどんも二層構造だったんですね!

ゴッサ驚きましたやん!(笑)

先ほどまでマイルドだったお出汁も、混ぜるとかなりスパイシーになって行きます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

江戸 17 


白ご飯の上にカレーを乗っけてみました。

冷たいカレーに温かいご飯!

初めていただくけど、口の中が冷たくなっていたので、とてもいい感じです。

江戸 18 


冷たいカレー出汁が、やや多めに残ったので、最後はご飯をぶち込んじゃいましたよ。(笑)

江戸 19


最後まで美味しく完食しました。

冷たいカレーも、なかなかいいもんですなぁ~

ゴッサ気に入りましたよ。

江戸 20


お店を出たら、ばったりとうどん好き女史さまと遭遇しました。

12時をまわってしまったので、ご近所のサラリーマンさんで大行列です。

その方が列んでいるのを、お付き合いしましたが、12時30分ぐらいになると、行列も少なくなりました。

お時間に余裕がある方なら、12時30分以降がオススメですねぇ~



なお、この冷やし鶏卵カレーうどんは、9月も提供中ですが、涼しくなると終了予定だそうです。

これを食べに行かれる場合は、お店に確認してくださいねぇ~



うどん居酒屋「江戸堀
大阪市西区江戸堀1-23-20  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO午後2時)
         午後6時~午後10時30分(LO午後10時)
定休日     日曜日  



過去の訪問         ひやかけ (夜宴会) 
                  鍋宴会
                 レセプション







  1. 2017/09/15(金) 00:00:27|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺匠 やしま @ とろ玉ぶっかけ

やしま 1 


守口市の国道一号線沿いにある麺匠「やしまさんです。

「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」以来ですから、約2年ぶりの訪問になりますよ。

やしま 2


この日は、この近くで野暮用があり、うどん好き仲間が大集合。

サクッとうどんを食べに行きましょう!

まずは、ビールで乾杯です。

やしま 3 


カメラを構えた麺探偵さんだけが、お茶での乾杯です。

実は、「麺探偵」さんの車で、お店まで送ってもらったのよ。

皆さん、いつもよりも遠慮がちに乾杯ですよ。(笑)

黒豆枝豆

やしま 4


今回のメンバーで、ビールを注文すると毎回枝豆を注文される方がおられます。

ちまたでは、お酒を飲むと記憶をすぐになくすので、「ダメダメ兄さん」と呼ばれている方で、
こんなに枝豆が好きなら「枝豆兄さん」に改名しましょうかねぇ~(笑)

自家製鴨のロースト

やしま 5


「やしま」系お得意の鴨肉を使った料理の一品です。

鴨肉を使った料理をたくさん提供させていますが、なかでもこれはオススメですよ。

鴨のうま味が、口の中に広がって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ところで、お茶を飲んでいる方は鶏肉が苦手でしたね!

ビールを飲んでいる皆さんは、すでに遠慮の二文字がなくなってます。(オー汗)

モンゴゲソの塩焼き

やしま 6 


コリっとした弾力のある食感です。

ようやく運転手さんにも、笑みがこぼれます。

もう運転手さんって呼んでるんかい!(笑)


タコの唐揚げ

やしま 9 


イカゲソに続いて、タコですか?

同じようなものを注文しちゃいましたわ~


かつ玉煮

やしま 7 


グツグツと煮えたぎった状態で登場ですよ。

ここは、「一返会」会長さまが居てるので、お手本を見させていただきましょう。(笑)


やしま 8


中央の一つだけ、卵がかからないように返します。

これで肉の厚みも表現できますなぁ~

やしま 11 

運転手さんに遠慮しながらも、芋焼酎のロックを注文です。(笑)

この芋焼酎のロックですが、なみなみと注がれていて、ゴッサお得やなぁ~

お酒飲みの発想で申し訳ありません。


漬け物盛り合わせ

やしま 10


オクラのお漬け物??

珍しいけれど、適度のネバネバでゴッサウマ~い!!


最後に一杯づつうどんを注文しました。


冷かけとミニ鉄火丼

やしま 12


まだまだお酒のアテが足らないと言って、ミニ鉄火丼まで注文ですよ。

この方は、ご飯をアテにお酒が飲める方。

私にはマネができませんねぇ~


ミニ鉄火丼

やしま 13 


前回の訪問で、私もいただいた鉄火丼です。

ご飯の上に乗っているマグロの漬けだけなら、お酒が飲めるんやけどね~~(笑)


冷かけ

やしま 14 


やしま 15


とても澄んだひやかけ出汁で、

ゴッサ美味しそうですなぁ~~!


私の注文は、とろ玉ぶっかけです。

とろ玉ぶっかけ

やしま 16  


今年の夏は、例年になくとろろなどのネバネバ系のうどんをいただいています。

やしま 18 


しなやかなコシのある麺。

モッチリ感もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やしま 17 


ぶっかけうどんでしたが、付いてきたぶっかけ出汁を使わずに醤油をかけていただきました。

山芋とろろには、醤油を入れるのが好きなんですよねぇ~

やしま 19 


気がつくと、店内は私達だけになっていました。

どうもお酒を飲むと、時間を忘れてしまいますなぁ~

ダメダメ兄さんのことは、言えませんわ~(オー滝汗)

やしま 20 





麺匠「やしま
大阪府守口市八雲東町1-7-2  地図
営業時間   午前11時~午後10時 (LO.9時30分) 
定休日      月曜日(祝日の場合は翌日)その他、臨時休業有



過去の訪問       ミニ鉄火丼とぶっかけ(冷)うどん (第5回 大阪好っきゃ麺)
              ぶっかけうどんとミニカツ丼  (第4回 大阪好っきゃ麺)
              天おろしうどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)







  1. 2017/09/13(水) 00:00:44|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鳥越製麺所 @ ひやかけとあなご天

鳥 1 


早朝から巡る讃岐うどんツアーの続きです。

「上戸」さんを出た一行は、道の駅「とよはま」を目指しました。

お土産などの買い物をして、ちょっと休憩いたしましょう。


醤油 1 


道の駅「とよはま」で見つけた醤油です。

お~~!初めて見る醤油ですなぁ~

ラベルを見ると、三豊市の「マルコ醤油」って書いてありましたよ。

お店の方が言うには、小売りしているお店が少ないとのこと。

そんな話を聞いたもので、だし醤油を一本買っちゃいましたよ。

最近ブログにアップしていませんが、職場と同僚を巡る讃岐うどんツアーでは、毎回醤油屋を巡っています。

醤油 2


今回は、観音寺市にある「丸福醤油」さんで、ダシ醤油などを購入しました。

同行のコスパ野郎さんが、家で使うダシ醤油を買いたいと言うので、今回はこちらです。

醤油 3


「丸福醤油」さんでは、最近様々なダシ醤油を造っています。

この燻製だし醤油も、個性のある逸品ですよ。

醤油 4


また、空気の入らない容器の醤油を積極的に開発しているのも、特徴かな??

あら?醤油の話ばかりになりましたが、「マルコ醤油」を買ってから、道の駅「とよはま」と隣接している鳥越製麺所さんへと向かいました。

鳥 2 


時刻は、午前9時10分です。

「鳥越製麺所」さんで、6軒目となりますよ。(オー汗)

鳥 3 


入口に入ると、左側が製麺スペースです。

奥行きがなく、とても細長いお店です。

実は、5軒目で食べた「上戸」さんは、以前この場所にありました。

鳥 4 


「上戸」さんの初訪問が2011年2月で、その時すでに現在の場所ですから、こちらにあった時代のことは知りません。

鳥 5


「鳥越製麺所」さんの特徴は、天ぷら類が多いことです。

げそ天でかいですなぁ~~!!

鳥 6


とり天もこの大きさで、130円はゴッサ安いがなぁ~~!!

鳥 7


小海老タップリのかき揚げちゃんもいいですねぇ~

鳥 8


私の狙っていたあなご天もありましたよ。

鳥 9


今回は、ひやかけとあなご天を取ってお会計です。

ひやかけとあなご天

鳥 10 


揚げ立てではありませんが、私の大好きなあなご天があるのを、しっかりと覚えていましたよ。

4回目の訪問ですからねぇ~


鳥 11  


ちょうどよい肉厚の穴子です。

これ以上厚くなると、穴子への火のとおりも大変になりますよねぇ~

フワッとした食感で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひやかけ

鳥 12 


イリコ風味が前面に出たお出汁です。

醤油とのバランスもよくて、とてもまとまりのある感じに仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

鳥 13 


やや細めの麺は、伸びと弾力がありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ふと横を見ると・・・・

鳥 14 


黒い服を着たコスパ野郎さんは、まだうどんを食べてませんやん?

あれ~~??

コスパ野郎さんに訊ねたら、「釜玉バターを注文したから、出来上がりを待っている」とのこと。

鳥 15 


2年前の訪問時にはなかった「釜玉バター」です。

なんと380円ですやん!

先ほどいただいた手打十段「うどんバカ一代 さんでは、「釜バター」という名前です。

490円だったので、その100円差をコスパ野郎さんが見逃すはずがありませんよ。(マジ汗)

鳥 16


いい感じのビジュアルですやん!

鳥 17


コスパ野郎さんが言うには、「こちらの方は、100円安いのにバターは一回り以上大きい」とのこと。

しかし黒コショウのインパクトは少ないそうです。


鳥 18 


生卵を絡めて、醤油を少し垂らして召し上がっていましたよ。

釜玉バターもいろいろなお店で、提供されているんやね。

私は、ひやかけの食べ歩きで、コスパ野郎さんは、釜玉バターの食べ歩きになった今回のツアーでしたよ。

鳥 19 



鳥越製麺所
香川県観音寺市豊浜町箕浦甲2495-1  地図
営業時間   午前8時30分~午後2時 (麺終了次第)
定休日      水曜日



過去の訪問          ひやかけ
                かけそのまま
                ぶっかけうどん(小)






















  1. 2017/09/12(火) 00:00:09|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

掌 (たなごころ) @ 穴子天ぶっかけ

たな 1 


近鉄藤井寺駅の近くにある」(たなごころ)さんです。

から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEのオアシス店になっていますよ。

すでに8月末で終わっていますが、お付き合いください。

たな 2


今回は、うどん好き仲間から、「車で、掌さんに連れて行って!」という指示というか?命令のようなものが飛んできて、ご一緒することになりました。(オー汗)

たな 3 


近鉄「藤井寺」駅の近くですから、便利だと思っていたら、私達には意外と不便なんですよ。

JR「天王寺」駅近くの近鉄「大阪阿部野橋」駅から南大阪線に乗るようです。

大阪の北部に住んでいる私は、この路線の電車に一度だけしか乗ったことがなく、天王寺まで出るっていうのが、不便なんですよ。

たな 4 


今回は、4名での訪問です。

大将よりも奥様が私達とお会いするのが、超久しぶりだったのと、このメンバーで「掌」さんの訪問は初めてですから、驚かれていました。

うどんを注文すると、サラダの登場です。

たな 5


今回は、大きなオシャレなお皿に乗って登場ですよ。

たな 6


皆さん、カメラやスマートフォンでの写真撮影ですよ。(笑)

同行者の方々が注文したうどんをご紹介いたしましょう。


エビチゲうどん

たな 9


「掌」さんでは、他のうどん屋さんにはないチゲうどんシリーズがありますよ。

具材の違いで、牛バラ・エビ・豚バラ・鶏モモの4種類のチゲうどんが用意されています。

大将に伺ったら、エビチゲうどんが一番人気とのこと。

適度の辛さと深みのあるお出汁は、癖になる味わいですよ。

たな 10  


ハモ天ひやかけ

たな 11 


ハモ天うどんがメニューにあって、温は基本かけうどん。

冷やは、ハモ天ぶっかけになるそうです。

たな 8 


しかし、ひやかけにも変更可能で、それをお願いしていました。

たな 13


大きなハモ天が4つも乗っていて豪華ですなぁ~

冷たいかけうどん

たな 12 


イリコ風味が漂うひやかけ出汁。

醤油の味も前面に出ていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

少し試食させていただいた感想ですよ。


4種類のフルーツジェノベーゼ

たな 14


うどんに見えないビジュアルですなぁ~

生ハムの他に、いちじく・もも・ぶどう・ブルーベリーが乗っていました。

たな 15


このうどんは、4軒のフルーツ農家さんとバジル農家さん。

合計5人の農家さんとのコラボうどんです。

バジルソースが絡めてあって、うどんというよりもパスタって感じですよね。



いちじく天のぶっかけ

たな 16


こちらのうどんは、偶然お店で一緒になったこの方の注文です。

よっぱらいねこさんご夫婦とは、この「大阪好っきゃ麺」でお会いすることが多いのよねぇ~

毎回ラーメン屋さんで遭遇していますよ。

で今回は、二星らーめん「ららら」さん、和菜うどん「快」さんに続いて3軒目なんですわ~

穴子天ぶっかけ

たな 18


壁のメニューで、これを見つけた時に注文は即決です。

うどんを注文すると、必ず麺の量を聞かれます。

たな 17


麺は、小から大まで4種類になっていて、料金は同額ですよ。


小は、1玉で約200グラム。 並は1.5玉で約300グラム。

中は2玉で約400グラム。 大は2.5玉で約500グラムになっています。

関西の他のうどん屋さんに比べて、若干ですが麺の量は少なめかな?


たな 19 


今回は大盛をチョイスです。

私的には、500グラムがちょうどいい量ですよ。(笑)

茄子天

たな 20


一口いただいて、ビックリです。

茄子のうま味がギュッと詰まっていて、ゴッサウマ~い!

穴子天

たな 21 

肉厚のある穴子で、外はサクッとしていて、中はフワフワです。

もちろん穴子のうま味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

たな 22


麺は、やや硬めの剛麺です。

伸びはなくて、しっかりとしたコシ。

この麺も

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


麺だけでなく、天ぷらなどの野菜の美味しいお店。

さすがは、野菜ソムリエの造るうどんですね。

たな 23 



」(たなごころ)
藤井寺市春日丘1-2-3  地図
営業時間   月~金 午前10時30分~午後4時
               午後5時30分~午後9時
         土・祝  午前10時30分~午後4時
      土曜日限定  午前6時~午前9時30分 (かまあげうどん手形)
                                 釜あげうどんのみの提供
定休日      日曜日 



過去の訪問        豚バラカレーうどん
              ハモ天冷やかけ
                                1日分の野菜カレーうどん
              野菜天ぶっかけうどん











  1. 2017/09/11(月) 00:10:59|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手しごと讃岐うどん 讃々  @ ひやかけとカツカレー

讃 1 


川西にある手しごと讃岐うどん「讃々へ食べに行きました。

今回は、うどん好き仲間と車でやって来ましたよ。

讃 2 


「坂の上のうどん屋」さんとして有名な「讃々」さんです。

私を除いて、今回のメンバーさん達は大阪から自転車で来たことがあるんだって!

大阪からは、だらだらとした上り坂で、最後の「平野」駅からお店までの急勾配で体力を消耗するらしいね。

私は、毎回車での訪問ですから、全く分かりませんわ~


車での訪問で思い出しました。

讃 4 


前回も書きましたが、お店の裏の駐車場が2台分増えているので、便利になりましたよ。

今回は、2番に車を駐めて、裏口から入って行きます。

讃 3


よく見ると、こんな看板がありますなぁ~

讃 5 


これを見た瞬間に、ひやかけの口にちゃいましたよ。(大汗)

お店へ食べに行ったのは、日曜日の12半頃です。

超満員の店内でしたが、運良くすぐに座敷席へと案内されました。

超ゴッサラッキーやねぇ~(笑)

今回は、4人での訪問です。

皆さんが召し上がったうどんをご紹介いたしましょう。


とろろ汁ざる

讃 7


メニュー名のとろろ汁ざると聞いて、汁が入っていると皆さん思いましたよね。

見た目のとおり、ざるうどんにとろろが別添えになっているだけです。


讃 8 


山芋ととろが入っている器の中に、ぶっかけ出汁を入れて、ざるうどんのようにいただきます。

その状態が、とろろ汁と言えば、そのような感じですよね。

とろろぶっかけ(卵黄入)

讃 9


こちらは、普通のとろろぶっかけです。(笑)

食べやすいので、私ならとろろ汁ざるよりもこちらを選択するでしょうねぇ~

ひやかけ

讃 10


これは、普通の麺の量のひやかけです。

私が注文したのは、ひやかけの大盛ですよ。

ひやかけ大盛

讃 11


とてもイリコ風味が出たお出汁です。

イリコ風味が強烈で、それが苦手な方でも、えぐみもなくまとまりのあるお出汁に仕上がっているので、大丈夫でしょう。

ゴッサ好き味で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~



讃 12 

少し太めの麺。

ガッシリとした硬コシではなく、伸びのあるしなやかなコシ。

太めでも食べやすくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~

今回は、こちらもいただきましょう。

讃 6


4人だったので、カツカレーを一つ注文して皆でいただきました。

カツカレー

讃 14


最初からこの状態で登場です。

一返ではなて、三返!

讃々だからでしょうか?(笑えよ~~)

とてもコクのあるルウで、ご飯にもよく合います。

実は、「讃々」さんでカレーをいただくのは、3年ぶりです。

以前よりも、コクと深みががあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

讃 13 


そのことを大将に言ったら、「日々上を目指して、研究してますから、以前とは違いますよ」とのこと。

私のバカ舌でもすぐに分かるぐらいですから、かなり美味しく進化を遂げています。

カレーも美味しく、うどんも美味しくて、皆さん大満足の昼食になりましたよ。




手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問   赤い鶏つけ麺 
            肉とろろぶっかけ
                         炙り鶏つけ麺
           味噌しっぽくといかごはん
           どて釜玉    (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
           ダブルカツ丼とひやかけ
           ソースカツ丼とひやかけ
                         ダブルカツ丼としょうゆうどん
                         天ぷら釜揚げうどん
            チャンジャ釜玉
                        辛味噌つけめん
               白味噌うどん
            ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  














  1. 2017/09/09(土) 00:00:25|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

十三餃子酒場 満太郎  @ 淀川区十三

餃子 1 


「超麺好き団と行く十三散策シリーズ」の2軒目は、十三餃子酒場「満太郎さんです。

餃子 2


今回の「十三散策シリーズ」のメインのお店が、この十三餃子酒場「満太郎」さんなんですよねぇ~

うどん好きの超麺好き団ですが、うどん以外の美味しいものも大好きです!

餃子 3


お店は、立ち飲み屋さんのような簡単な造りです。

でも椅子があったので、ゆっくりくつろげますなぁ~

まずは、お酒のメニューを拝見!

餃子 4 


餃子なので、やっぱりビールですよね。

おや???

泡がほんまに旨い生中と泡なしなみなみ生中の2種類の生中がありますやん!

泡が旨いのは分かるけど、泡なし生中とは珍しいですよね。

泡がほんまに旨い生中

餃子 5


ビールには、泡があるのが好みです。

缶ビールでも、そのまま飲むのが嫌いで、必ずコップに移して適度の泡を作って飲みますよ。

餃子 5.5 


あら?「超麺好き団」の団員であるうどん屋の大将お二人さんは、ソフトドリンクですやん!

このお二人は、顔に似合わずお酒が苦手なんですよねぇ~!

関西うどん業界の七不思議の一つですよ。

なわけないか!(笑)





親父のチャーシュー ヘタ刻み

餃子 6 


長い名前ですが、ようするにチャーシューのヘタの部分を細かく刻んだもの。

餃子が出来上がるまで、これをビールのアテにいただきました。

牛スジ煮込み

餃子 7


じっくりと煮込まれた牛スジちゃんは、とても柔らかくて、ビールに合いますなぁ~

うどん屋の大将は・・・・

サイダーに合う!って (笑)

餃子 8


まず最初にお願いしたのは、肉餃子の蒸しです。

肉餃子 蒸し

餃子 9 


今回の案内人の方も、またお店の方もイチオシメニューと言ってましたよ。

餃子 10 


プリプリの皮と、パンチのある豚肉の餡。

そのまま何も付けずにいただきましたが、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

メニューに書いてあるとおり、ニンニクは使っていないとのこと。

でも、これだけ風味のある餃子ですから、素晴らしいですよねぇ~

もちろんビールがススム君ですよ。(笑)



肉餃子 焼き

餃子 11


こちらは、焼きの餃子で日本では一般的な食べ物です。

餃子 12


パリッとした皮と餡のハーモニー!!

これもゴッサ美味しいですねぇ~~

海老玉子シューマイ

餃子 14


たくさんの海老が入っていましたよ。

海老とミンチ肉のハーモニー!

餃子 15


うま味が玉子で包まれてて、

ゴッサウマ~い!


餃子 16


うどん屋の大将たちは、飲んでないのに上機嫌です。



裏話を暴露しすぎやでぇ~~!!

なぁ!山出団員!!

ここで書けないのが残念ですわ~(笑)




チーズカレー餃子

餃子 17


肉餃子の揚げた物に、カレーソースとパルメザンチーズのトッピングです。

カレーの味が勝ちすぎて、餃子のうま味が隠れてしまった印象です。

まあ、想像どおりの味って感じですよ。



親父のチャーシュー 一枚切り

餃子 19  


先ほどのヘタ刻みと違って、普通のチャーシューです。

これは、遅れて参加したメンバーが注文したものですよ。


ピリ辛白髪ネギ

餃子 20


このままで、酒の肴になりますが、餃子とくるんでいただても最高です。

特に蒸し餃子に合いますなぁ~

餃子 21 


ピリ辛になった餃子は、また美味いねぇ~~!!



また、このお店は、いろいろなところで変わっていましたよ。

トイレの前の洗面台です。

餃子 22


水の出る蛇口がなくて、ほんま焦りましたよ。

ヤカンが少し動いて、手前に倒すとヤカンからお水が出てきましたよ。

元に位置に戻すと、水が止まるのよ。

餃子 13  


美味しい餃子の数々で、 超麺好き団の団員さまも大満足です。

餃子 23


ひょっとして、「超麺好き団」との散策もシリーズ化するかもしれませんなぁ~

私達は電車がなくなるのと、お腹が満腹で、このお店を最後に帰宅しましたが、うどん屋の大将たちは、近くのラーメン屋さんの調査に向かわれてましたよ。


十三餃子酒場「満太郎
大阪市淀川区十三東2-11-10  地図
営業時間   午後6時~翌午前1時 (LO12時)
定休日      不定休










  1. 2017/09/08(金) 00:00:17|
  2. 中華 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いぶきうどん  @ 十三駅前店 

いぶき 1



阪急「十三」駅前にあるいぶきうどんさんへ食べに行きました。

天六にもお店があって、大阪では2号店になりますよ。

いぶき 2


十三駅前店って名乗っていますが、阪急「十三」駅の西改札口を出て、本当にすぐで駅前店に間違いはありません。

今回は、超麺好き団の方々もご一緒で、「超麺好き団と行く十三散策シリーズ」ですよ。

いぶき 3 


こちらも食券機制のお店です。

画面タッチで、食券を発行するシステムで、天六店よりもハイテクやねぇ~

お~!イコカが使えるみたいで、試してみたけど発券できなかったわ~(オー汗)

私のやり方がまずかっただけかもしれないので、ご了承ください。


トッピングによってお値段の違いはあるものの、大体ワンコインぐらいのお値段設定ですよ。


いぶき 4


こちらのお店は、基本立ち食いスタイルのお店です。

しかし、表に面している側は、ローカウンターで椅子も用意されていました。

ということは、ゆっくりと座って食べることもできますよ。

いぶき 5


厨房の方を興味津津な目差しで、うどんづくりを観察する「超麺好き団」の一行です。

団員の茂ちゃんも団員の山出さんも、いつもより真剣な表情ですわ~(笑)

私が注文したんは、ちく玉天ぶっかけですよ。


ちく玉天ぶっかけ

いぶき 6


少し待って登場のちく玉天ぶっかけです。

お客さんの多い時間帯ですから、茹でおき麺ではない感じやねぇ~

いぶき 20 


磯辺揚げのちくわ天です。

好みもあると思いますが、

磯辺揚げがゴッサ好きなんですよ~~!!

いぶき 7


麺は、適度のコシがあるものの伸びは少なめです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

麺の印象としては、以前いただいた「いぶきうどん」天六店とは、かなり違います。

お店によって、質が違うのは仕方のないところですが、もう少し頑張ってほしいと言うのが、率直な感想です。

いぶき 8 



いぶきうどん」十三駅前店
大阪市淀川区十三本町1-2-3   地図
営業時間   午前7時30分~午後11時
定休日     無   休 だと思います。


















  1. 2017/09/07(木) 00:00:25|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

饂飩工房 うばら @ 彩り天ぶっかけ

うばら 1 



近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんです。

8月12日の木曜日に、嫁と一緒に食べに行きましたよ。

うばら 2


カレーうどん好きの嫁さんが大好きなうどん屋さんの一軒です。

ちょうど三連休のなかばで、すでにお盆休みに入っている会社も多いことでしょう。

ビジネス街にある行列店で、お盆休みに入っている企業も多いため、狙い目と計算しての訪問ですよ。

うばら 3 


午前11時5分に入店。

開店して5分ですが、釜前のカンター席に座れずに奥のカウンター席へと案内されました。

こちらの席に座るのは、超久しぶりですよ。

うばら 5


ミシュラン掲載の記念の盾がさり気なく飾ってあります。

この控えめなところも、大将の性格なんでしょうねぇ~~

うばら 6  


嫁さんは、えび天カレーうどんを注文です。

うばら 7 


白ごはんも食べたいと言って、そちらもお願いしましたよ。

えび天カレーうどん

うばら 8


「うばら」さんのカレーうどんは豆乳ベースのお出汁です。

しかし、カレーのコクや和風ダシもしっかりと効いていて、

スーパーゴッサ大好きですよ!(嫁さん談)

最後にピリッとくる辛さもいいそうです。

うばら 4  


私の注文は、彩り天ぶっかけとたまごかけご飯です。

しかし、嫁さんがえび天が乗ったカレーうどんを注文したもので、私もえび天を別にトッピングでお願いしましたよ。

彩り天ぶっかけとたまごかけご飯

うばら 9


たまごかけご飯は、あまり注文しませんが、この日はガッツリと食べたい気分なんですよ。

うばら 10 


しか~し、うどんも大盛にしちゃいましたわ~

「うばら」さんのうどんの大盛無料をご存じですよね。

そんなサービスがあるのに、私が大盛にしないわけがないでしょう

彩り天ぶっかけ大盛にえび天トッピング

うばら 11


どっひゃ~~!!

上か見たら、うどんが見えませんやん!!(オー滝汗)

茄子天

うばら 12


衣が軽く、素材のうま味を引き出す揚げ方です。

今日の茄子天ちゃんも、ゴッサウマ~い! (笑)

とり天

うばら 13  


柔らかいとり天で、ゴッサジューシーでメチャウマ~!

ちくわ天

うばら 14


大きなちくわ天で、良質な物を使用。

うま味もタップリですよ。

えび天

うばら 15 

海老の濃厚な味が、口の中いっぱいに広がっていきます。

これも良質のエビちゃんって、すぐに分かりますよ。

これ以外に、カボチャ天・大葉天・海苔天もあって、天ぷらのオンパレードです。

うばら 16 


この日の麺は・・・・・

いつものように、伸びと弾力がありました。

細めでもモッチリ感のある麺で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

私達が食べている間は、お客様が少なく、久しぶりにまったりとしている大将の姿を拝見しました。

しかし、その後は大忙しだったとのこと。

お盆だといっても、狙い目ではなかったようですねぇ~


うばら 17 


10月には、新婚旅行を予定されている大将です。

ということは、臨時休業があるかもしれませんよ。

新婚さんは、いいですよねぇ~



私達夫婦は、30年ぐらい前の話です。

こんな夫婦でも、新婚の時があったんですよ。(笑)




饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問       チーズカレーうどん
                        ミニ天丼定食 
           
ひやしかけうどん 
           
キーマカレーうどん (貸切宴会)
           
隠しあげうどんとミニ天丼
                    エビ・野菜天ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            彩り天ぶっかけ
                      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン







  1. 2017/09/05(火) 00:00:19|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上戸  @ 冷かけ  観音寺市

上戸 1 


早朝から巡る讃岐うどんツアーの5軒目となります。

せっかく西の方まで来たもので、観音寺市の上戸を目指すことにしました。

上戸 2 


今回も「上戸うどん」の大将のTwitterを調べて、お店へと向かいましたよ。

この日は、午前6時からの営業とのこと。

午前8時40分にお店に到着です。

平日ですから、道中は車が多くて、やや遅れ気味の到着ですよ。

上戸 3


先輩も含めて4人とも冷かけを注文です。

上戸 5


たくさんの天ぷらが揚がっていました。

しかし、5軒目ともなると天ぷらまで手が伸びませんなぁ~

上戸 4


ゲソ天好きの先輩も取るか?どうしようか?悩んでますやん!(笑)

上戸 6 


冷かけ

上戸 7 いりこ


イリコ風味満点のひやかけ出汁!

イリコの味が前面に出ていても、全くえぐみはありません。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

醤油の関係か?やや塩分が強めな印象ですが、私的には気にならない範囲です。



エッジの立った形状の麺

上戸 8 


やや太めの麺は、弾力があり、コシも強めです。

ゴッサ好きなタイプの麺で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


やはりいつ食べても、満足度の高いうどんです。

まあ!好みの麺っていうこともあるのでしょう。

大好きなうどん屋さんですよねぇ~


上戸 9 



上戸」(じょうと)
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1  地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れ終了)
定休日    木曜日


過去の訪問    冷かけとコロッケ
           冷かけと白天
           かけ小にお揚げさんトッピング
              ひやあつコロッケトッピング 
                        
ひやかけ小
          
冷やぶっかけ小






  1. 2017/09/04(月) 00:00:23|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りうどん 天粉盛 @ 冷やかけ 2017

粉 1 


西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんです。

今年もあれが食べたくなってやって来ましたよ。

粉 2


午前11時30分オープンのうどん屋さんです。

午前11時オープンのお店と午前11時30分オープンのお店がありますので、毎回食べに行くうどん屋さんの開店時間をチェックしてから、お店へと向かいます。

粉 5


まずは、大将とごあいさつ。

今年6月に長女が誕生して、パパになったばかりの大将です。

私も新米おじいちゃんですが、子どもの顔を見ていると、時間を忘れてしまいますねぇ~

粉 4 


入口を入ってすぐのレジ横1番席に座りました。

食べたくなったあれとは、このメニューの品です。

粉 7 


今年もひやかけが始まってますよ。

私は、2014年から4年連続で「天粉盛」さんでひやかけをいただいています。

確か2014年は当時は、メニュー表に乗っていない裏メニューでしたよねぇ~

粉 15 


この日は、限定のカツカレーうどんも提供されていて、開店してすぐの時間帯でしたが、たくさんの注文が入っていましたよ。

土日に提供していることが多いカツカレーうどんで、10食限定ですから、ハードルが高いですよね。


少し待って登場のひやかけ天ぷら3種盛セット

粉 8 


これに、かやくご飯か?卵かけご飯が付く定食もありますが、今回はご飯系の抜きをお願いしました。

天ぷら三種盛

粉 9 


ひやかけにプラス200円で、この天ぷらが付きますから、リーズナブルですよねぇ~


イカ天

粉 10 


柔らかくて、

ゴッサ好きですよ~!(笑)

ちくわ天

粉 11 


良質のちくわで、うま味タップリです。


ひやかけ

粉 12 


今年から、冷やかけをひやかけに改名?

名前はどうでもいいことですが、澄んだひやかけダシですよ。

粉 13 


イリコ風味も出ていますが、色々な節の味が幾重にも重なりあっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

うるめ・アジ・サバなどの節をたくさん使っているのが「天粉盛」さんのひやかけの特徴ですよ。

粉 14


冷水で、キュッと締められた麺。

硬めのコシのある剛麺ですよ。

この日の麺は、

超ゴッサ好みのタイプで、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今年のいただいた麺のなかで、ベスト3の好みの麺。

すでに、ベスト1とベスト2はブログにアップ済みですよ。

さあ、推理してみてください。(笑)


粉 16 


永ちゃんファンの大将です。

もっとビッグになってくださいねぇ~




手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日





過去の訪問        カツカレーうどん
               冷やかけの天ぷらセット
               ちく玉天ぶっかけ
                肉温玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                       冷やかけの天ぷらセット
                                大海老天ぶっかけ
              ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ








  1. 2017/09/03(日) 00:00:11|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん食堂 ふじやま @ 旨味 肉汁つけ麺 

ふじ 1 



近鉄「八尾」駅前のうどん食堂「ふじやまさんへ食べに行きました。

201511に開催されたレセプション以来で、宿題になっていたうどん屋さんですよ!


ふじ 2 


食べに行かねば!って思っていましたが、オープン当初は夜営業のみ。

ということで、なかなか食べに行けなかったのよねぇ~

そんなおり、今年の5月から昼営業も開始されているとの情報をゲットしましたよ。


その情報源は、超麺好き団団員の雅次郎さんです。

ふじ 3 

このうどん食堂「ふじやま」さんは、八尾の「雅次郎」さんの二号店ですから、知ってて当たり前ですよね!(笑)

ふじ 4 


私が食べている時に、ちょうどお客様が一気に帰られて、誰もいない店内写真を撮ることができましたよ。

たまたまですから、運がよかったのかなぁ~


メニューです。

ふじ 5 


ふじ 6


オープン当時から、お値段やメニュー構成は変わっていませんねぇ~


店内から見える冷蔵庫の中を、ちょっと観察です。(笑)

ふじ 7


ノンアルコールビールと缶酎ハイがありますやん!!

お値段は分かりませんが、夜に〆うどんの合間にいただくのもいいですねぇ~


〆うどんと書きましたが、営業時間を見てください!

ふじ 16


月曜日が定休日で、日曜日の夜だけ23時までの営業とのこと。

それ以外は、25時30分まで営業ですから、飲んだ後の〆うどんには最適でしょう?


今回は、肉汁つけ麺からあげ2個をオーダーしました。

ふじ 8


お~!豪華なうどんの登場ですよ。

からあげ2個

ふじ 9


こちらのお店は、2個から注文可能です。

これをいただくと、ビールがほしくなりますなぁ~(笑)

ふじ 10


前記のとおり、八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんの2号店です。

「雅次郎」さんの名物であるからあげですから、もう何もいうことはありません。

マヨネーズも添えられていて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

仕込みは、「雅次郎」さんで行っており、こちらでは揚げるだけになっています。

だから揚げ立てのホクホクですよ。


ふじ 11 


つけ麺は、冷と温のうどんが選択可能になっています。

肉汁つけ麺を注文すると、お店の方から「冷やにされますか?温にされますか?」って麺のオーダーを聞かれますよ。

夏場ですから、もちろん冷やをお願いしました。

つけ出汁に漬ける前に、そのままの麺を味わってみました。

ふじ 12


写真を見ていただくとお分かりと思いますが、跳ね返るような弾力のある剛麺です。

硬いコシだけではなく、モッチリ感も兼ね備えていますよ。



小麦粉の風味があって、

スーパーゴッサ驚く麺やったでぇ~!

この麺大好きやわ~~!




「雅次郎」さんで仕込んでいて、こちらで提供することを考えての製麺なんでしょうか?

ふじ 13


つけ出汁は、すり胡麻タップリです。

そのため、心地よい胡麻の風味が広がります。

ふじ 14


大量に入っている豚肉のうま味もつけ出汁に溶け込んでいました。

つけ出汁に麺を漬けると・・・

ふじ 15


モッチリ感が増して、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

〆にぶち込みご飯もいいと思いますが、美味しいつけ出汁だったので、ほとんど飲んでしまいました。

ぶち込みご飯をするだけのお汁が残ってませんわ~

これは、計算して食べる必要がありますね。


ふじ 17 


私が食べに行ったのは、先週の土曜日の8月26日です。

その後、超麺好き団団員の雅次郎さんとお話する機会があって、製麺についてお聞きしました。

最近は、やや硬コシ系に仕上げているので、私が食べた時の「ふじやま」さんは、このような感じだったようですね。

日によって違うかもしれませんが、ご参考にしてください。




うどん食堂「ふじやま
八尾市北本町2-9-17   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
          午後6時~翌午前1時30分 
                        日曜日のみ午後11時まで
定休日      月曜日 

過去の訪問        レセプション
                練習会














  1. 2017/09/01(金) 00:00:58|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。