FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

うどん小屋 柔製麺  @ とり天ざるうどん

小屋 1 


地下鉄我孫子駅近くにあるうどん小屋さんへ食べに行きました。

最近大将が変わったとの噂ですが、詳細は分かりませんよ。

確か、前回訪問時もオープン当時から釜前を担当していた大将は不在で、何か違ったお店に来た雰囲気でした。

最近と書きましたが、前回訪問は1年以上も前の話ですよ~(オー汗)

その1年前に居た大将と今回訪問の大将も違うような感じです。

食べログで確認したら店名もうどん小屋」柔製麺さんと変わっているようですよ。

小屋 2 


この日は、うどん好き仲間との訪問です。

その方は、「今年100店舗のうどん屋さんを巡ること」を目標にされています。

実は、私の昨年の目標が、「関西のうどん屋さん100店舗を巡ること」でした。

小屋 8 


昨年は、102店舗と目標は達成しましたよ。

「第5回 関西讃岐うどん巡礼」が開催された一昨年でも117軒ですから、意外と難関なんですよねぇ~

ちなみに、9月17日現在で83店舗ですが、これから遠方のうどん屋さんが多く残っている状況にありますよ。

今年はどうなることでしょうか?


小屋 6 


「うどん小屋」さんは、カレーうどんに拘っています。

小屋 3 


汁なしのカレーうどんカリタは有名ですよね。

え?知らないって??

今回ご一緒したうどん好きの方も、「うどん小屋」初訪問で知らないとおしゃっていましたよ。

このうどん屋さんが初訪問で、100店舗達成できるのかなぁ~~! (笑)

小屋 5  


カレーうどんに拘っていると書きましたが、「うどん小屋」さんのカレーは大きく分けて3種類用意されています。

先ほども書いた汁なしカレーうどんの「カリタ」と、メニュー表に「小屋カレーシリーズ」と書いてあるのは、和風ダシを加えた、普通のカレーうどん。

そして、2層構造になっている「まぜてカレーシリーズ」の3種類で、その中でもトッピングの具材の変化で数種類のカレーうどんがあるお店です。


同行者は、カレーうどんの中から悩んで、カリタを注文です。


カリタ

小屋 9 


釜玉のように卵が麺に絡んでいます。

その上から汁なしのカレールウ。

小屋 10 


普通のカレーライスの上に乗ってる感じね。

そのうえに、温泉卵までトッピングですよ。

小屋 4


お店の方に訊ねたら、全てのカレーうどんのカレーは、寸胴のお鍋で仕込んでいるとのこと。

このカリタは、そのカレールウだけの状態ですが、他のカレーうどんはお出汁で伸ばしたりしているそうです。

まぜてカレーは、下にルウの状態で入れてあるのでしょう。

全てが同じカレーを使っているそうですよ。


小屋 7


私は、期間限定のとり天ざるうどんをオーダーです。

メニュー表のご飯物のところに、ミニ小屋カレー丼280円がありましたので、そちらも注文です。


とり天ざるうどんとミニ小屋カレー丼

小屋 11 


まずは、ミニ小屋カレー丼からいただきました。

ミニ小屋カレー丼

小屋 12


カレーのコクが深くて、とてもスパイシーなカレー丼です。

小屋 13 


やや辛めであり、スパイスのうま味が伝わってきます。

スパイシーで、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!


いや~~!!これにはまりそうやわぁ~~!!


とり天ざるうどん

小屋 14


「うどん小屋」さんの冷たいうどんは、普段はぶっかけうどんのみを提供。

今回ざるうどんが限定だったので、思わずオーダーしちゃいましたよ。

小屋 15


ささみのとり天で、サッパリとした味。

でもとても柔らかい鶏肉で、美味しいですねぇ~~

小屋 17


国産小麦100%の自家製麺。

しなやかな伸びと適度のコシがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


小屋 18 


すっきりとしたつけ出汁で、うどんのうま味を引き出してくれます。

小屋 16


いい麺を提供しているので、定期訪問しないとダメですよねぇ~~!

って、ミニ小屋カレー丼を食べに、定期訪問しますわ~(笑)



うどん小屋」柔製麺
大阪市住吉区苅田7-1-19  地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時    (LO.8時30分)
定休日       火曜日・第3水曜日 



過去の訪問      きのこかきあげぶっかけ
             まぜてカリー卵とじあんかけうどん
             和牛温玉ぶっかけ
             からあげぶっかけうどん 












スポンサーサイト
  1. 2017/09/18(月) 00:00:47|
  2. うどん 住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。