美味いもん食らうンジャー

うどん棒 大阪店 @ つけキーマ  Black (2017年11月限定)

棒 1 


大阪駅前第3ビルの地下2階にあるうどん棒」大阪店さんです。

最近は、毎月訪問のうどん屋さんになって来ましたねぇ~

棒 2


いつもようにお店の外観写真を撮っていると、製麺中の十河大将と目があってしまいましたよ。

棒 3


ということで、製麺中の大将の写真です。

お店に入ると、「えらい緊張しました」って十河大将から言われちゃいましたわ~(オー汗)


棒 4


午後6時半過ぎです。

まだ早い時間帯のため、カウンター席は満席でも、テーブル席には余裕がありましたよ。

棒 5


今日は、キリンビールの気分です。(笑)

ほとんどがキリンビールの気分なんですがね。


タコ入りさつま揚げ

棒 6


この日の一品を訊ねたら、2品ありまして、そのひとつがこのタコ入りさつま揚げでした。

棒 7 


名前のとおり、タコの切り身がさつま揚げの中に入っていましたよ。

実は、練り物系が大好きな私です。

これは、ビールなどの肴にいいですねぇ~

香川風おでん

棒 8 


もう一品が、このおでんでした。

何処が香川風といいますとね、上に乗っているお味噌なんですよ。

でも、香川風といえば、白味噌を使ったものを連想しましたが、黒い味噌でやや酸味のある味わいです。

棒 9 


黒いお味噌を使ったうどん屋さんも、香川ではあるらしいのよ。

十河大将が言うには、 「黒田屋さんは、黒いお味噌を使ってますよ」

香川の黒田屋さんといえば、数件あるチェーン店ですが、深夜営業で午前5時まで営業しているのが有名です。

一度だけ食べに行ってますが、午前4時過ぎに食べにいったので、鮮明に覚えていますが、おでんは食べてないので、詳細は分かりません。

棒 10 

2017年11月の限定メニューは、つけキーマ Black です。

人気メニューで定期的に提供しているつけキーマが、今回はイカ墨を使用。

だから Black なんでしょうが、どんなうどんかな?

期待にお腹を膨らせながら待っていましたよ。

胸ではなく、お腹ね!(笑)


つけキーマ Black 冷 (2017年11月限定)

棒 11


今回は、〆ご飯もお願いしました。


棒 14


本当に真っ黒なつけ出汁です。

これだけ見ると、あまり美味しそうに見えませんなぁ~(オー汗)


一口いただくと・・・・


棒 15 


最初はイカ墨の影響で、やや甘く感じたのも一瞬で、スパイシーな辛さが一気に広がっていきました。

ノーマルの辛さを選択したけれど、

ゴッサスパイシーで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


棒 12


このつけキーマの麺は、温と冷から選択が可能です。

11月にもなると、やはり温麺でのつけキーマの注文がたくさん入っていましたが、そんな注文も気にせず冷をお願いしました。

だって、うどん棒さんの冷やの麺が大好きなんですよ。

棒 13 


強烈に小麦粉の風味が香る麺。

適度のコシもあって、


超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

 
棒 16 


つけ出汁に漬けると、スパイシーなお出汁を引き連れてきますよ。

このつけキーマは、小辛・中辛・大辛とその下に普通の辛さがありますが、その普通の辛さでもかなり辛いので注意が必要です。

一段階上の小辛を注文する勇気もありませんわ~(マジ汗)


棒 17 


つけ出汁の中には、椎茸のようなキノコ類と、玉ねぎ・お茄子などの野菜類がたっぷりは入っていました。

棒 18


特にこのお茄子ちゃんがいいですねぇ~(笑)

うどんを食べ終わると、やっぱりつけ出汁がたくさん残ってしまいました。

計算した訳ではありませんが、最後はご飯のうえにつけ出汁をかけていただきます。


棒 19 


ビジュアルは悪いけれど、スパイシーなのでご飯にもよく合いますよ。

すばらしいつけキーマで、今回も感動しました。

たくさんのお客さまが注文していましたし、私が食べに行った時には、すでに2回目や3回目のお客さんも多数。

美味しいから、リピーターが多いのでしょう。

ゴッサ最高でぇ~す!


うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時 
 定休日   日曜日



過去の訪問            カチョ玉うどん  (2017年10月限定)
               酢橘ひやかけ (2017年9月限定)
              サラダうどん  (2017年8月限定)
                             カチョ玉うどん  (一日だけの限定メニュー)
               牛すじ入り とろろうどん     (2017年6月限定)    
              
 かき揚げうどん(冷) +小丼  (2017年5月限定)
                               オリーブ豚つけキーマ 5     (2017年3月限定)
                                かすカレーうどん      (2016年11月限定)
              酢橘ひやかけ        (2016年7月限定)
                               オリーブ豚つけキーマ4  (2016年6月限定)
               
ピージーみやはらの「 きまぐれサラダうどん
                                 オリーブ豚つけキーマ3   (2015年12月限定)
              オリーブ牛のつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                                  つけキーマSPの冷
              オリーブ牛の鍋焼きうどん
                                オリーブ牛のつけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                            山菜きしめん
                 プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん 








スポンサーサイト
  1. 2017/11/29(水) 00:00:51|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

絹延橋うどん研究所 @ ぶっかけうどん

絹 1 


兵庫県川西市にある絹延橋うどん研究所さんに食べに行きました。

お昼の営業は、午前11時30分から!

その15分前にお店に到着ですよ。

絹 2 


この日は、一番客になりましたが、開店時間が近づくにつれて続々とお客様が集まってきました。

開店時間になると、15人近く列んでいたのではないかな?

やっぱり人気店やなぁ~

絹 3 


午前11時30分に開店して、一番にお店の中へと入っていきました。

失礼して、お店の中をパチリ!

絹 4 


まずは、このお店のシステムをご紹介いたしましょう。

最初に、店員さんに人数を告げて、座席へと案内されます。

その後、天ぷら類などのおかずを取って、うどんの種類を告げて、レジでお会計を済ませます。

出来上がったうどんは、店員さんが運んでくれるので、半セルフを言えるでしょう。

絹 5  


ご飯も各自を入れることになりますが、ほとんどのお客さんがてんこ盛り!

皆さん胃腸が元気です。(笑)


おでん

絹 8 


おでんも好きなものを、お皿に入るだけオーケーです。


サラダと野菜のおつけもの

絹 9


この日のサラダは、新ごぼうと柿の秋マヨサラダと書いてありますねぇ~


焼き野菜とひとくち天ぷら

絹 10


こちらもお皿に乗るだけは、取り放題になっていますよ。


皆さんは、基本の絹延セットを選択されます。

絹 6


500円のうどんを注文して、おかずが一皿なら700円。

それにご飯を付けると850円になりますが、おかずの種類を増やすと一皿200円づつアップする計算になっています。

絹 7 


うどんは、基本500円ですが、少しだけ違ううどんもありますので、お会計も少しアップになりますよ。

このうどん屋さんの魅力のひとつは、うどんの大盛が無料であるところです。

それとかけうどんが、あつあつ・ひやひや・あつひや・ひやあつの4種類あるのは、香川チックなところでしょう。


絹 12 


おかずを2皿取って、席で待っているとうどんが運ばれきましたよ。


絹 15 


今回は、ぶっかけうどん(冷)の大盛です。

焼き野菜

絹 13 


この日の焼き野菜の中から、カボチャ・なす・レンコン・いちじく・トマトを取ってきました。

その他に、落花生・さつまいも・パプリカ・にんじんがありましたし、種類も豊富ですねぇ~

いちじく

絹 19


その中でも、このいちじくが酸味と甘味があって、

ゴッサ美味しいやん!

いちじくばっかり取ってくればよかったかなぁ~ (笑)


ひとくち天ぷら

絹 14


なす2個・さつまいも・たまねぎ・かき揚げを取ってきました。


なす天

絹  17 


茄子好きなもので、2個取ってきましたが、少し小さすぎない?

茄子天だけは、もっと大きくして~~(笑)

絹 18


このかき揚げには、イリコが混ざっていました。

香ばしくて、メチャウマ~です!!


かけうどん(ひやあつ)

絹 16


こちらは、同行者が注文したうどんです。

お出汁が、イリコ風味満点です。

温のお出汁で、これだけイリコを効かした香川風のお出汁は、関西では珍しいと思います。

で、これが

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ぶっかけうどん(冷)大盛

絹 20 


写真で見てもお分かりと思いますが、少し黒い麺ですよ。

絹 21


よく見ると少しだけ斑点がありますが、これが少ないので珍しい麺ですなぁ~

店内を見渡すと・・・・

絹 22 

この日の麺は、全粒粉入りのようです。

過去2回の訪問では、真っ白なうどんだったので、毎回研究されています。

さすがは、うどん研究所やねぇ~~!!

絹 23


やや硬めのしっかりとしたコシのあるタイプです。

粉の風味もよくて

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


醤油感もあるスッキリとしたぶっかけ出汁で、600グラムの麺を一気に完食しました。

やっぱり美味しいから、お箸も進みますねぇ!

絹 11 


土曜日のお昼でしたが、小雨の中たくさんのお客様がご来店。

外待ちも出ていましたし、人気のあるお店です。

やっぱりリーズナブルな小鉢を皆さん楽しんでいるようでしたよ。


絹延橋うどん研究所
兵庫県川西市小戸3-23-6  地図
営業時間  うどんの部
        午前11時30分~午後2時
        土 午後5時30分~午後8時 (LO7時30分)
   (麺切れ閉店のため、早仕舞いあり)
定休日   月・火
              




過去の訪問        ひやかけセット    
                                
ひやかけセット 






  1. 2017/11/28(火) 00:00:16|
  2. うどん 川西市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん さくらや @ スパイシーカレーうどん

さくら 1 


兵庫県加古川市にある讃岐うどん「さくらやさんへ食べに行きました。

我が家からだと、阪神高速を使っても片道1時間30分以上もかかるうどん屋さんですよ。

前回の訪問時は、道路が混んでいて2時間以上かかりましたが、今回は約1時間半で到着です。


さくら 2


カレーうどん好きの嫁さんですが、絶対に「さくらや」さんのカレーうどんを一度は味わってほしいと思っていました。

この日は、時間的に余裕ができたもので、嫁さんと二人でやって来ましたよ。

お店の前の看板にも「名物カレーうどん」って書いてありますなぁ~

看板のとおりカレーうどんが人気のうどん屋さんですよ。


さくら 5  


お昼は、午前11時30分オープンのお店です。

10分ほど廻ってお店に到着したら、店内はほぼ満席です。

その後からお客さんが来るし、外待ちになるかな?って思っていたら、奥に座敷席があるんやね。

私たちが食べている間は、ギリギリ外待ちにならない状態でしたが、ほぼ満席でしたよ。


メニュー表を見ていると・・・・

さくら 3 


あら?冷かけがありますよ。

かなり気になりましたが、すでにカレーうどんを食べると決めてきただけに、心変わりはしませんよ。

さくら 4  


あれ~?珍しい打ち込みうどんがありますやん!


さくら 6


「名物カレーうどん」とうたっているだけに、カレーうどん系のメニューは豊富ですよ。

さくら 9


釜抜きの生醤油うどん・山かけ釜抜きうどんと、これも珍しいうどんを提供されていますなぁ~~!!


嫁さんもかなり悩んで、とり天カレーうどんを注文です。


とり天カレーうどん

さくら 10 


こちらのとり天カレーうどんは、とり天の個数を選択可能となっています。

個数が多くなると、お値段がアップになりますが、2個・3個・4個と注文時にお願いすることになっていますよ。

嫁さんは、とり天2個をお願いしたけれど、このとり天がでかいがなぁ~

お出汁は、カレールウのコクがあり、和風ダシの味も強烈に出ています。

他のお店と全く違うカレーうどんダシで、

超ゴッサ驚きましたわ~!(嫁さん談)



さくら 7 

私もどのカレーうどんを注文するか?悩んでいると・・・・

嫁さんが「すじコロッケがあるねぇ~」って言うじゃない。

さすがに私のコロッケ好きを知っていますよ。

って、嫁さんですからね。(笑)

さくら 8 


牛すじコロッケの単品もありますが、それが最初から乗っているカレーうどんもあります。

かなり悩んで、今回はスパイシーカレーうどんと牛すじコロッケをお願いしました。

スパイシーカレーうどんよりも約4倍辛いWスパイシーカレーうどんもありますが、今回はその4倍の手前にしておきましょう。

スパイシーカレーうどんと牛すじコロッケ

さくら 11 


あら?おネギと天カスが別盛りで登場ですよ。

牛すじコロッケ

さくら 12 


揚げ立てサクサクのコロッケの登場です。

中を割って見ると・・・・

さくら 13 


大きな牛すじの塊がたくさん入ってるやん!!

芋の甘味と牛すじのうま味が交互の広がっていきます。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

コロッケ好きなもので、まじでニッコリですよ。


スパイシーカレーうどん

さくら 14 


別盛りだったおネギをオン!

こちらの方が、カレーうどんらしいですねぇ~(笑)


お出汁を一口いただくと・・・・

さくら 15 


とろみがあり、カレーコクがしっかりと出ています。

カレーのうま味が口の中に広がったと思うと、スパイス系の辛さが押し寄せてきました。

ゴッサスパイスが効いていて、

超ゴッサ辛いですなぁ~~!!(オー滝汗)



スパイス系の辛さのため、食べすすむうちに、滝のように汗が流れ落ちてきました。

ほんまにオー滝汗ですわ~(笑)

さくら 16 


中太麺は、温麺でもしっかりとコシのあるタイプで、最後まで柔らかくなりません。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

冷やの麺なら、たぶんコシの強い剛麺だと思うねぇ~~

さくら 17 


具材は、大きなお揚げさんとタップリの牛肉です。

滝のように流れる汗に悩ませながら、どうにか完食しましたよ。


8割近いお客さんがカレーうどんの注文で、本当に名物カレーうどんです。

私の家から遠いお店ですが、このブログを書いていて、またあのカレーうどんが食べたくなりますよ。





讃岐うどん「さくらや
兵庫県加古川市米田町平津466-6     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後8時
定休日     火曜日・月曜日の夜


過去の訪問      クリーミーカレーうどん











  1. 2017/11/27(月) 00:00:59|
  2. うどん 加古川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

矢田うどん @ 元気うどん 三木町


矢 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の最後のお店です。

下道を走って、大阪へと向かいましたが、その途中で最後に立ち寄ったお店です。

それは、木田郡三木町にある矢田うどんさんですよ。

矢 2


お店に到着したのは、午後3時半ぐらいです。

このお店は、午前10時30分から午後7時まで通し営業!

時間を気にせずに、お店へと向かいましたよ。

矢 3


さすがにこの時間ですから、お客さまは少なめです。

私が食べているときに、一組のご夫婦らしいお客さまご来店されただけですわ~

矢 5 


こちらは、一般店になります。

でもかけうどんは、250円とリーズナブルですよねぇ~

今回は、元気うどんを狙っての訪問です。

元気うどんと聞いて、正直どんなうどんか?分かりませんよね。

矢 6 


壁にあったメニュー表を見ると、エビ天・生卵入りと書いてありますなぁ~

でも、これだけではどんなうどんか?全く分かりませんよね。

矢 4


元気うどんを注文すると、15分かかると言われて、待っていました。


お店の方が運んできたうどんは、こちらです。

元気うどん

矢 7


エビ天は、別盛りになっていますなぁ~

矢 8 


揚げ立てのサクサクです。

さすが一般店って感じです。

セルフ店で、この時間ならこんなサクサク天ぷらを味わうのは、至難の業でしょう。


矢 9


生卵の入ったうどんですが、実は釜玉うどんなんですよ。

釜玉うどん+エビ天で、元気うどんというネーミング!

どこが元気なのは?分かりませ~~ん!(笑)

矢 10 


卵黄だけ入ったもので、すばやく混ぜ混ぜ!

徳利のような器に、熱々のお出汁が入っていました。

これをお好みで、釜玉うどんの中に注ぎ入れます。

矢 11 


お出汁が熱々なので、注ぎ入れても釜玉は冷えません。

これはいいですねぇ~~!!


矢 12 


モッチモチの麺が、卵と絡まると・・・

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

まあ釜玉うどんですから、大きなハズレはないと思います。

一日目は5軒で、二日目は6軒巡って今回の一人旅は終了です。

久しぶりの一人旅は、まったりとしたツアーで、一軒一軒に思い出がいっぱい詰まったいい旅になりましたよ。


また、いつの日か一人旅を決行したいと思います。

矢 13 





矢田うどん
香川県木田郡三木町下高岡2155-1   地図
営業時間     午前10時30分~午後7時
定休日       水曜日












  1. 2017/11/26(日) 00:00:25|
  2. うどん 香川県 三木町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

udon and cafe 麺喰  @  お得なセットメニュー

麺 1 


奈良市にあるudon and cafe 「麺喰さんへ食べに行きました。

毎年開催される「新麺会」で大将とお会いして、「また食べに伺いますね」って言いながら、行く行く詐欺になりつつあったうどん屋さんですよ。(オー滝汗)

麺 2 


前回の訪問が、「第5回 関西讃岐うどん巡礼」期間中でしたから、実に2年ぶりの訪問となりますよ。

麺 3


古民家を改装した落ち着きのある店内です。

まったりと時間が流れて行きますし、お客さんもそれを楽しんでいて、せかせかと時間を気にしながら食べている方はいませんよ。

今回も嫁さんと訪問です。

このオシャレなお店に、親父ひとりが食べに行く勇気がなかったのよねぇ~(笑)


お得なセットメニューです。

麺 4 


確か2011年の初訪問の時にもあったメニューです。

麺 5


少し寒くなってきたので、しっぽくうどんにしたお得なセットメニューもありました。

食べに行ったのは10月末で、今回も遅いアップになっていましました。(オー汗)

麺 6 


嫁さんの大好きなカレーうどんもメニューにはありますよ。

カレーうどんを注文すると思ったら、しっぽくうどんお得なセットメニューを選択!

今日は、何かあったのでしょうか?(オー謎)


お得なセット・しっぽく

麺 7


こちらは、嫁さんがオーダーしたしっぽくのセットです。

麺 8 


豚肉・大根・人参・里芋などの具材が入ったしっぽくうどん。

その素材のうま味が、うどんのお出汁の中に溶け込んでいますよ。

ゴッサ美味しいわ~(嫁さん談)


たこちく天(ハーフ)

麺 9


このセットに付いてきたものです。

メニュー表には、香川で見つけたたこちくわと書いてありました。

もちろん香川産のちくわで、粒のようなタコがいっぱい入っていましたよ。


お得なセット・ざるうどん

麺 10


私が注文したのは、ざるうどんが付いたお得なセット。

麺を大盛りでお願いしたら、2玉分の量でしたわ~

ゴッサ豪華なセットになってしまいましたよ。


古代米ごはん

麺 11


こちらも「麺食」さんの名物と言ってもいいと思います。

もっちり感強めのご飯です。


麺 12


白米とはまた違ったうま味がありますねぇ~


ざるうどん大盛

麺 13


見た目どおり本当に2玉分の量でした。

麺 14 


小麦粉の風味が香る麺。

「麺食」さんに来て、毎回思うことですが、モッチリ感強めの麺。

冷水で締めすぎず、モッチリ感を重視しています。

そのうえ伸びやコシもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


他のお店にはない、独特の麺だと思いますよ。


麺 15 


醤油感強めのお出汁との相性もいいと思います。

しっかりとざる出汁を引き連れてきました。


とり天

麺 00


この日一番驚いたのは、このとり天です。

独特の味付けで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!

大将に伺ったら、特別な鶏肉を使っているわけではなく、下味の味付けに工夫しているとのこと。


初訪問時も食べていますが、あまり印象に残っていませんが、味付けを変えたのかなぁ~


麺 16


ちっちゃなデザートは、この日はわらび餅でした。

きな粉好きなもので、こちらを美味しくいただきましたよ。

これも、食感もいいしゴッサウマ~い!!

1000円以上に満足感のあるゴッサお得なセットで、今回も大満足です。




大将!ごちそうさまでした!!




udon and cafe 「麺喰 
奈良県奈良市福智院町1-1  地図
営業時間   午前11時~午後3時 (LO2時30分)
         午後6時~午後10時 (LO9時30分)
         (でも麺がなくなり次第終了の場合あり)
定休日    木曜日  
     

過去の訪問      肉おろしぶっかけ(冷)  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             ざるうどんセット (関西うどん名店ラリー 2014)











  1. 2017/11/24(金) 00:00:31|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん居酒屋 江戸堀  @ 和牛粗挽き丼セット

江 1 


地下鉄「肥後橋」駅近くにあるうどん居酒屋「江戸堀さんです。

仕事帰りにふらりと立ち寄りましたよ。

江 2 


1017の1周年記念に食べに来ていますが、一ヶ月も経たずに再訪ですわ~

江 3


午後6時過ぎの店内です。

まだ早い時間のため、客は私ひとりでしたが、その後は飲みに来たグループや夕食を食べに来たお客さんで賑わっていましたよ。

江 4 


まずは、ビールを注文です。

さて、今日はなにをいただきましょうかねぇ~


11月初めは、このような魅力的なセットがありました。

江 6 

江 5


どちらも期間限定で、材料がなくなり次第終了するということで、悩んでしまいますねぇ~

アテメニューを眺めていたら、お知り合いのうどん好き仲間さんがご来店です。

それなら、鶏唐タルタルの単品をいただきましょう。


鶏唐タルタル

江 7 


どっひゃ~~!!

鶏唐マウンテンですわ~!(オー滝汗)

一人では食べきれないので、お知り合いのうどん好き仲間さんに半分手伝っていただきましたよ。

江 8


極楽うどんグループさんは、ゲンコツサイズの大きな鶏天で有名です。

この唐揚げは、その鶏天ほど大きくはなく、牡蠣フライを一回り大きくしたようなサイズです。

江 9 


やや酸味のある自家製タルタルソースが、いっぱいかかっていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

このサイズの唐揚げが、なんと10個も入っていたし、一人では食べきれません。

お手伝いしていただいたことに、感謝です。

お酒と鶏唐タルタルを満喫したあとに、もうひとつの限定を注文しました。


和牛粗挽き丼セット

江 10 


和牛粗挽き丼もうどんもミニサイズではなく、普通サイズの大きさです。

これで890円ですから、極楽うどんグループさんには毎回驚かされますね。


和牛粗挽き丼

江 14 


中央には、良質卵である蘭王が乗っていました。

この卵は、メニューに書いてあるとおり黄身のみでも全卵でもOKです。

生の卵白も大好きですし、それよりももったいない。

歳がばれちゃいますね。(オー滝汗)

江 15 


粗挽きミンチ肉でも、良質の和牛肉。

肉にうま味があって、甘辛い味付けも最高です。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


かけうどん

江 11


極楽うどんの温かいかけうどんをいただくのは、超久しぶりです。

自分で注文した記憶はなく、同行者が注文したのを分けていただいたぐらいかな?

江 12 


鰹節がふわっと香るお出汁で、胃に染み渡っていきます。

これは、ゴッサ美味いねぇ~~!!

江 13


温麺でも、このエッジの立ちようですよ。

極太麺は、弾力のあるコシ。

モッチリ感も兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


この日いただいた物すべてに、感動しました。

もちろんどれもゴッサ美味しかったからですよ。









なお、この「和牛粗挽き丼セット」は、極楽うどんグループの3店、極楽うどん「TKUさん・極楽うどん「Ah-麺さん・そしてうどん居酒屋「江戸堀さんで現在も提供しています。

昨日、極楽うどん「Ah-麺さんへ食べに行って伺った話では、この「和牛粗挽き丼セット」は、各店今週末ぐらいで提供を終了されるそうです。

お肉の在庫がそれぐらいで終了予定とのこと。

未食の方は、今がチャンスですよ!!




うどん居酒屋「江戸堀
大阪市西区江戸堀1-23-20  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO午後2時)
         午後6時~午後10時30分(LO午後10時)
定休日     日曜日  



過去の訪問           ナスとシソの肉味噌まぜうどんコロッケチーズカレーうどん 
                 冷やし鶏卵カレーうどん
                                     ひやかけ (夜宴会) 
                 
鍋宴会
                 レセプション









  1. 2017/11/23(木) 00:00:03|
  2. 江戸堀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽うどん Ahー麺  @ ハロウィン限定 カボチャとタコのカレー焼きうどん

 麺 1 



JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんです。

1031ハロウィンの日に、限定のうどんを提供するということで、食べに行きましたよ。

麺 2 


このうどんを狙って、私のうどん好き仲間も集まるとのこと。

私が一番最初に「Ah-麺」さんに到着ですわ~

麺 6


分かりにくいけれど、少しだけハロウィンの飾り付けがされている店内です。


まずは、ビールを注文しました。

麺 4 


ビールのアテに、なにをいただきましょうかねぇ~

麺 7 


一品のメニュー表を眺めていましたが、こんなのを発見!

麺 3



「なすの天麩羅いかがですか?」

食べるに決まってまんがなぁ~ (笑)

なすの天麩羅

麺 5


茄子のうま味がでていますなぁ~

衣が厚くないのも合格点!

ゴッサ美味しいやんかぁ~!!


秋茄子のミゾレ

麺 8


続いてもお茄子ちゃんです。(笑)

でも、写真ではなんの料理か?分かりづらいですねぇ~~

淡路産玉ネギのオニスラ

麺 10 


メニューにオニスラと書いてありますが、オニオンスライスね!

分かってるって声が聞こえてきそうやわ~(笑)


鶏天

麺 9


極楽うどんグループの名物である鶏天です。

今日も、ゴッサでかくて、ゴッサジューシーで、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


葱と豆腐の韓国風サラダ

麺 11 


ややピリ辛で、ビールに合いますなぁ~!


ビールと焼酎を楽しんだ後に、うどんの注文です。
 
麺 16 


ハロウィン限定のうどんを狙ってやって来たので、もちろんいただきます。

ハロウィン限定 カボチャとタコのカレー焼きうどん

麺 17 


今回も5人のメンバーだったので、他の方の注文したうどんですが、少しだけ頂戴しました。

名前のとおり、タコ・キノコ類が入ったカレー風味の焼きうどんです。

上にかかっているのが、カボチャを使ったソースのため、カレーの辛さとカボチャソースの甘さが口の中で、交差していきます。

見た目以上にまとまりがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~


茄子のジャージャーうどん

麺 18


こちらは、10月限定のスペシャルうどんです。

シルバー会員以上の方限定ですけどね。

具材は、茄子と豚ミンチ肉。

見た目よりも甘い肉味噌でしたよ。


私の注文は・・・・

生醤油うどんです。

麺 13


飲んだ後には、ゴッサシンプルなうどんに限りますよねぇ~(笑)

麺 14


大根おろしタップリなので、思わず笑みがこぼれてしまいます。

だって、大根おろしが大好きなんですもの!


麺 15


小麦粉の風味が香る極太麺。

伸びと弾力の強い剛麺ですよ。

いつ食べても

ゴッサ好きな麺やなぁ~~!!


プチカボチャデザート

麺 19


ハロウィン限定のうどんに付いてきたデザートです。

写真を撮るだけで、食べてません。

だって、お酒・うどん好きの女史様たちが譲ってはくれませんよ。(マジ大汗)

麺 12 


食べ終わって表に出たら、クラブ帰りの高校生5~6人が列んで待っていました。

中盛・大盛をガッツリ食べるんやろね。

新陳代謝がよかったあの時代に、私も戻りたいですなぁ~(マジ汗)




極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後3時  
        午後6時~午後10時
定休日    月曜日(祝日の場合翌日) 
 




過去の訪問      鶏卵カレーうどん
              X'masうどん
                          冷製黒胡麻つけ麺
            肉玉ぶっかけ
                           特別なひやかけとF.K.つけ麺
             海老天ぶっかけうどん (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ(中盛り)
                   肉温玉丼とざるうどんのセット
                      ひやかけ
                 あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん   (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)







  1. 2017/11/22(水) 00:00:14|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岸井うどん @ 善通寺市

岸 1 



「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の二日目の5軒目です。

善通寺市の岸井うどんさんへやって来ました。

岸 2


実は、前日にも訪問。

しか~し、金曜日はお休みでした。(オー滝汗)

2016年11月に現在のところに移転。

移転前もビニールハウスのお店でしたが、移転してもビニールハウスは変わりません。

まあ、ビニールハウスそのものは新しくなった感じですよ。

岸 3


前回の訪問が、2009年1月ですから実に8年ぶりの訪問になりますよ。

確か肉うどん系のメニューが多かった印象ですが、移転後の店舗のメニューはこちら!

岸 5


やっぱり肉うどん系のメニューがズラリと並んでいました。

岸 6


私的には、肉よりもコロッケが美味しかったことを鮮明に覚えています。

まあ、ブログに書いていて、読みかえしているところも原因と思いますけどね。(オー汗)

岸 7


午後1時をまわった時間帯です。

それにしては、やや天ぷら類が寂しい印象です。

岸 8 


今回は、ぬるいかけうどんの小をお願いして、コロッケを1個取りました。

セルフ店ですから、うどん注文して受け取りました。

このお店は、後払い式になっていて、食べ終わって食器を返しに行くときにお会計です。


岸 4


厨房と同じビニールハウスでは、厨房のすぐ前にカウンター席が設けられています。

そして、奥にあるビニールハウスでも食べるスペースがありましたよ。

岸 10


このビニールハウスでは、テーブル席がたくさんありました。

でも、下は砂地のままですよ。(大汗)

岸 11


雨が降った時は、大丈夫なのかな?

ちょっと心配してしまいましたわ~


ぬるいかけうどん(小)と牛肉コロッケ

岸 9 


まずは、牛肉コロッケからいただきましょう。


岸 13


8年ぶりに再会する「岸井うどん」のコロッケちゃんです。(笑)

岸 14


ミンチ肉がたくさん入っていて、そのうま味とジャガイモの甘味が交差していきます。

やっぱりこの牛肉コロッケは、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ぬるいかけうどん

岸 15


ひやあつともかけそのままとも表現するうどんです。

簡単に言うと、麺は温めずそのままの冷たい状態で、うどん出汁だけが温かいもの。

出来上がるとぬるいかけうどんになっちゃいますよ。

岸 16 


フワッと香るイリコ出汁。

すこし塩分を多く感じますが、それでも優しい味で、まとまっていますねぇ~!

岸 17 


中太麺は、手切りの影響か?太さにばらつきがあります。

軟体系の極太麺と表現すればいいかな?

モッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


岸 18


基本火曜日がお休みのお店です。

しかし、店内をよく見ると、「しばらくの間、火曜日と金曜日を定休日とします」って張り紙がしてありましたよ。

岸 19 


モッチリ極太麺ですから、熱々の温麺の方が特徴が出るかもしれませんねぇ~~!!



岸井うどん
香川県善通寺市生野町826-3  地図 
営業時間    午前10時30分~午後4時 (麺切れ次第終了)
定休日      火・金


過去の訪問     肉釜たまうどん




















  1. 2017/11/21(火) 00:00:25|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

満天うどん カジバノバカヂカラ @ 奈良県大和郡山市

満 1 


JR「郡山」駅前にできた新店の満天うどん」カジバノバカヂカラさんへ食べに行きました。

名前を聞いた瞬間! 

「満天うどん」って書いてなければ、ラーメン屋さんを連想してしまいますねぇ~ 

満 2 


11にオープンしたばかりの新店です。

11月12日にさっそく食べに伺いましたよ。

満 3


白で統一された内装です。

おや?伝説の「アベックシート」も健在ですやん!(笑)

満 4 


ちょうど午前11時オープンしたばかりの店内の写真を撮らせていただきました。

満 5


小さなお子様連れの方にも便利な座敷席も、お店の奥のスペースにありますよ。

さて、新店ですから、まずはメニューのご紹介!

満 6 


ランチメニューは、こちらになっています。

満 7


日替わりのうどんは、表に掲示されていましたが、この日は「薄あげのきつねうどんと明太ごはん」でしたよ。

お~!この内容で、600円なら超ゴッサリーズナブルですよねぇ~~


今回は、チャーシュー丼セットを選択!

うどんもひやかけでお願いしましたよ。


チャーシュー丼セット

満 8 


ひやかけは、ミニサイズではなく普通サイズの大きさでした。

この内容で、800円ですからリーズナブルですよねぇ~

チャーシュー丼

満 9


自家製のシャーシューを上に乗っけた丼です。

満 10 


バーナーで少し炙ってあって、とても香ばしいチャーシューです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ひやかけ

満 11 


イリコ風味がガッツリのひやかけ出汁。

ややえぐみが出ていますが、最大限にイリコの味を抽出した感じです。

大将に伺ったら、「今日は、やや強めにイリコの味が出すぎたかもしれません」とのこと。

満 12 


やや細めの麺は、硬めのコシがあるタイプではありません。

モッチリ感を重視したうどんで、表面はモッチリ、なかに優しいコシを感じました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

満 13


ひやかけ出汁ですが、薬味にはワサビです。

お客さんの好みで、生姜にも変更はできるそうですが、基本はワサビ。

途中から、おネギとワサビを投入しました。

DSC03421-1-s.jpg 


イリコのえぐみが和らいでいきます。

ワサビの風味って、意外とひやかけ出汁に合いますねぇ~

これも新たな試みの一つでしょうか?



新店ですが、レベルの高いうどんを提供されています。

またひとつ楽しみなうどん屋さんが誕生しました。

これからが、ゴッサ楽しみですねぇ~


満 15 





満天うどん」カジバノバカヂカラ
奈良県大和郡山市高田町9-16  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分 
定休日     月曜日 
             




  1. 2017/11/19(日) 00:00:27|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃岐手打うどん 釜ひろ @ 山菜とろろぶっかけ

ひろ 1 


JR阪和線「鶴ヶ丘」駅前にある讃岐手打うどん「釜ひろに食べに行きました。

約3年半ぶりの訪問ですわ~

前回訪問時も4年半ぶりですから、かなり不定期訪問になっていますよ。(オー汗)


ひろ 2 


3年半もご無沙汰だと、表の看板も変わってますやん!

あれ?確か以前の看板には、 「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」って書いてありましたが、今回の看板には、「讃岐」の文字がなくなっていますよ。


私的には、「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」さんなので、店名表記はそのままにしておきます。


さて今回の訪問は、最近このお店に食べに行ったうどん好き仲間さんのお話を聞いて、急に「釜ひろ」さんのうどんが食べたくなったのよ。


メニューです。

ひろ 3 


ひろ 4


前回訪問時とメニュー構成は変わってはいませんが、消費税増税前だったので、お値段はその分変わってますねぇ~


それでも、リーズナブルなメニュー構成だと思いますよ。


ひろ 5 


日曜日のお昼どきで、店内は満席です。

外待ちも3組10人ぐらい列んでいましたし、地域の家族連れのお客さんが多い印象でした。

スタミナぶっかけを注文しようと、決めた瞬間に・・・

ひろ 6 

別メニューを発見です。

ヘルシーメニューの山菜とろろぶっかけをお願いしました。


山菜とろろぶっかけ

ひろ 7 


イメージどおりのぶっかけうどんが運ばれて来ましたよ。

薬味が生姜でなくて、ワサビなのがいいですよね。

とろろ芋には、やっぱりワサビ!

ひろ 8


表面全体を覆うとろろ芋。

その上に、ややヌメリのある山菜がトッピングされていました。

ひろ 9 


山菜のとろろ芋とのハーモニー!

醤油感強めのぶっかけ出汁ともよく合って、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひろ 11 


剛麺とまではいきませんが、かなり硬めのコシのある麺。

ゴッサ好きなタイプで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

麺をよく見ると、なにやら黒い斑点のような物が写っています。


一本取り出して、コップの水で洗って見ると・・・・

ひろ 13 


全体的に黒い斑点がありました。

これって全粒粉なの?

確か、前回訪問時は普通に白い麺だったと思いますよ。

ひろ 12


お店の中をよく見ると、香り・味をよくするために、長野県産小麦粉「ゆめかおり」の全粒粉をブレンドしてあります!って書いてました。

全粒粉がそれほど多くないのと、ぶっかけ出汁がやや濃いめなので、私のバカ舌では詳細な判断ができません。

生醤油うどんやざるうどんなら、もう少し違いが分かったかもしれません。

あくまでも分かったかも?ですよ。(大汗)

ひろ 14 


オープンして10年以上経ちますが、いろいろと工夫されている大将です。

今後の進化も期待できるうどん屋さんですよ。


讃岐手打うどん「釜ひろ
大阪市東住吉区山坂5-2-27  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時~午後8時30分 (LO8時)
定休日    火曜日・第3月曜日  

過去の訪問    天ぷらぶっかけ定食
                           ちく天生醤油うどんの大盛り(2玉)と穴子天
            カレーうどん
             ぶっかけうどん








  1. 2017/11/18(土) 00:05:01|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純愛うどん なでしこ ~原点~   @ 出し醤油うどん

なでしこ 1 


夜の純愛うどん「なでしこ」~原点~さんです。

この日は、仕事帰りにうどん好き女史さまから呼び出しがあって、食べに行きましたよ。

なでしこ 2 


夜の「なでしこ」さんって、奈良に移転前の訪問ですから、2年ぶりになりますなぁ~

お店に入ると、すでにメンバーは終結です。

でも、あれ??

なでしこ 3


カウンターで一人で食べている方は、うどんブロガーの方ですやん!

誰なのか? 推理してみてくだいさい。(笑)



答えは、ここクリックね!

答えが早~い!(爆) 

なでしこ 4 


まずは、ビールで乾杯です。

エビスビールの瓶

なでしこ 5 


以前は、生ビールもあったと思いますが、こちらに帰ってきてからは瓶ビールになったようですなぁ~

ビールを飲む方が少ないのか?諸事情があるのでしょう。

ビールの肴にお願いしたのは・・・・

鶏天とあご野焼

なでしこ 6


宮崎県の日南とりを使った鶏天で、とりのうま味がダイレクトに伝わってくるし、柔らかくてゴッサウマ~いやん!!


あご野焼

なでしこ 20 


これは、島根県産のあご野焼を使った天ぷらです。

いわゆるちくわの天ぷらですが、そのちくわにアゴのうま味が詰まっています。

練り物大好きなので、「なでしこ」さん名物ですからよく注文していますよ。

この2つでビールがススム君ですねぇ~(笑)

なでしこ 8 


ビールがススム君と言いながら、皆さん日本酒にチェンジです。

私は注文してませんが、今回のメンバーは日本酒が大好き。

実は皆さんが注文していたメニューがこちらです。

なでしこ 7


天ぷら2品とご飯、ミニうどんが付いた「なでしこセット」

ランチ限定と思っていたら、夜もオーケーだったんですよ。

私ではなく、わがまま女史さまが「なでしこセットは、夜はだめなの?」って聞いたら可能とのこと。

そのうえ「天ぷらだけを先に出して!」って、わがまま注文ですわ~(オー滝汗)

よい子の皆さんは、お店のご迷惑なりますので、マネをしないでください。(笑)



超肉厚きつねうどん (ノーマル) 700円

なでしこ 9 


ノーマルと書きましたが、ジャンボなお揚げさんの半分が乗っているものをそう呼びます。

一枚乗っているのが、超肉厚きつねうどんのジャンボと言って、900円になりますが、このノーマルでもお揚げさんがでかい!!

でかいだけでなく、肉厚もありますから、食べ応えがありますよ。

カレーうどん

なでしこ 10


こちらも別の同行者が注文したカレーうどんです。

なでしこセットのカレーうどんですから、ミニカレーうどんになりますよ。

お出汁の中にトマトペーストを入れているらしく、辛さの中にコクのあるカレー出汁。

これからの冬にはいいですよねぇ~


私の注文は、出し醤油うどんです。

なでしこ 12  


いつもひやかけやカレーうどん、その他のスペシャルうどんを「なでしこ」さんでは注文していますが、この出し醤油うどんは初めていただきますなぁ~

それにしても、きれいな麺ですよねぇ~~

出し醤油うどん

なでしこ 11


ネギ・大根おろし・スダチと薬味は充実しています。

まずは、そのままの麺をいただきました。

なでしこ 14


小麦粉の風味が香るしなやかな剛麺です。

中太麺は、弾力もあって

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


生醤油うどんと呼ばずに、「なでしこ」さんでが出し醤油うどんと表現しています。

うどんにかける出汁醤油は、「なでしこ」さん自家製になっています。

ほのかに昆布や鰹節の風味がする出し醤油をかけてうどんをいただきましたよ。

なでしこ 15


大根おろしがタップリで、ゴッサうれしいですなぁ~(笑)

麺と絡めると、うどんを美味さを引きだす出し醤油。

ゴッサうどんと合いますなぁ~~!!


この日は、うどん好き仲間と楽しい会話と美味しいうどん。

ゴッサ満足しましたよ。

なでしこ 16 


玉森大将! ごちそうさまでした。




純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図 
営業時間       火 午前11時~午後2時 (ラストオーダー)
                午後6時30分~午後9時 (ラストオーダー) 
         (水~金)午前11時~午後2時30分(ラストオーダー)
                午後6時~午後9時(ラストオーダー)
        (土・日・祝)午前11時~午後3時(ラストオーダー)
                午後6時~午後9時(ラストオーダー)
定休日          月曜日(祝日の場合は翌平日)




過去の訪問       なでしこセット(ひやかけ)
                           みそカツ丼セット  (2015年11月 布施ラスト営業)
            鍋焼きうどん
             ひやかけ ~2015年夏休みversion~
                            ひやかけ  (三周年パーティー)
            
ひやかけとあんかけうどん
            2014年忘年会
                             ひやかけ ~2014年version~ とすき焼きうどん
                          うな丼セットと妙高ゆきエビの天ぷら    
                    ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ   (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
                             しらすご飯とひやかけ天ぷらセット 
                             春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  






  1. 2017/11/17(金) 00:00:40|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いなもく @ 綾歌郡綾川町 

いな 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の二日目の4軒目です。

綾歌郡綾川町の新店いなもくさんへ食べに行きました。

綾川町といえば、「田村」・「山越」・「松岡」など、名店がたくさん存在する地域です。

いな 2 


この「いなもく」さんは、町中よりもかなり山の上の方にありました。

民家も何もないところを車で登って行くと、お店に行く手作りの表示板がありましたよ。

いな 3 


なんか、まんのう町の「やまうちうどん」さんのような雰囲気ですなぁ~

先ほどの看板のところを曲がって進んで行くと、ようやくお店が見えて来ましたよ。

いな 4


手前が母家のようで、その奥に真新しい外装のお店が建っていましたよ。

いな 5 


昨年11月にオープンした新店です。

いな 6 


「うどんやさん」が10:30~14:00で、「もくざいやさん」が~17:00までですか?

知らない人が見ると、不思議に感じますよね。

実は、お店の2階が木製製品などを売る木材屋さんで、1階がうどん屋さんになっています。

いな 10 


お店に入る前に、外にあるメニューを見ると、冷かけの最終日ですやん!

もう食べる物は決定ですよ。(笑)

いな 7 


お店の中に入ると、納屋を改装したような造りです。

ベタな表現をすると、木材をたくさん使い木の温もりを感じる店内。(笑)

いな 9 


椅子も手作りの木製です。

さすが木材屋さんですなぁ~~(笑)

いな 11


釜玉以外を見ると、かけ系と醤油系のうどん。

ぶっかけが数量限定ってのも変わってますよね。(謎)

いな 12


天ぷら類は、自家製のようです。

いな 13


具材によってお値段にばらつきがありますが、リーズナブルな値段設定のように感じます。

いな 14 


冷かけと野菜の串刺しを取ってお会計です。


いな 15 


野菜の串刺し (100円)

いな 16


ちくわ・ピーマン・なす・玉ねぎ・ウインナーと串刺しにされた天ぷらです。

種類も多くて、ゴッサリーズナブルですよね。

冷かけ

いな 17 


イリコ風味がほんのり香る冷かけ出汁。

やや醤油感が強めにも感じますが、バランスのいいお出汁で飲みやすいですねぇ~

お出汁は、全体的に素朴な感じです。


いな 18 


太めの麺は、剛麺ではなく、モッチリ感が強めです。

適度のコシもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

麺だけでいえば、かなりレベルの高いものを提供しています。

これは、新店とは思えませんし、しっかりと修行を積まれたように感じましたよ。

いな 19 


ロケーションも面白いし、レベルの高いうどん。

いいお店ですなぁ~~





いなもく
香川県綾歌郡綾川町枌所西甲1420-3  地図
営業時間    午前10時30分~午後2時
定休日       木曜日 
 











  1. 2017/11/16(木) 00:00:20|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん ゆきの @ あげカレーうどん&天おろし定食

ゆきの  1 



東住吉区山坂3丁目にあるうどん「ゆきのさんです。

いつもは、地下鉄御堂筋線「西田辺」駅から歩いてお店へと向かいますが、今回は初めて車での訪問です。

だって、嫁さんと同行の「カレーうどん散策シリーズ」なんですよ。

ゆきの 2


近くのコインパーキングに車を駐めて、開店の10分前に到着です。

あら?すでに2人の方が列んで待っていますよ。

この日は、日曜出勤の代休をいただいたもので、平日の訪問です。

お店の前に、なにやら張り紙がたくさん貼ってありますよ。

そのうちの一つが・・・・

ゆきの 4


うどんの大盛が終了で、できないって!!

大盛をする予定だっただけに、かなりショックですわ~(オー滝汗)

仕事が忙しくて、うどんを食べるのに少し間隔があっただけに、この日はガッツリと行きたい気分だったんよねぇ~

午前11時ちょうどにお店が開いて、テーブル席へと案内されました。

いつも一人でカウンター席に座るもので、「ゆきの」さんのテーブル席は超久しぶりですよ。

ゆきの 5 


ゆきの 6 


嫁さんは、あげカレーうどんと白ご飯をオーダーです。

でも「ゆきの」さんでカレーうどんを食べているお客さんって見たことないですなぁ~!!




少し待って登場のあげカレーうどんと白ご飯

ゆきの 7 


私達は3番目に入店しました。

先客は、カウンターに別々に座って、注文は大将が聞いてくださいます。

テーブル席は、女将さんが担当ですが、注文が前後しても入店の順番にうどんが出てくるのには、毎回驚かされます。


ゆきの 8 


和風ダシがしっかりと効いたカレーうどんのお出汁です。

辛さはなく、うどん屋さんの美味しいダシカレーっていう感じです。

具材の玉ねぎの甘味も加わって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ある意味では、すごく特徴のあるカレーうどんですよ。


天おろし定食

ゆきの 9


私の注文は、「ゆきの」さんではほぼこの定食ですわ~(オー汗)

だって、天ぷらが美味しくて大根おろしがタップリなんですもんね。


かやくご飯

ゆきの 10


毎回注文するかやくご飯です。

だって、しっとりと貴賓のある味付け。


ゆきの 11 


具材のうま味が浸みだしていて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~


私のうどん屋さんの「かやくご飯」好み度ランキングでも、上位に入っていますよ。

もちろん5本の指の中にね。


天おろし

ゆきの 12


大根おろしが大好きなもので、毎回これをチョイスいたします。

だって、天ぶっかけに20円プラスするだけで、こんなに大量の大根おろしが乗ってきますよ。

ゆきの 13


器から大きくはみ出した海老天です。

毎回写真を撮るのに苦労します。

だって、全体をきれいに写すのが難しく、私の腕ではどうにもなりませんわ~(オー汗)



茄子天 

ゆきの 14 


衣が軽い揚げ方で、うま味タップリ!

本当に「ゆきの」さんの天ぷらは、

超ゴッサ美味しいですわ~~!!


かぼちゃ天

ゆきの 15 


海老天

ゆきの 1 


海老のうま味が詰まったもので、毎回感動いたします。

ええエビちゃんやわ~ (笑)

ゆきの 16 


「ゆきの」さんのうどんは、コシの強いタイプではありません。

麺は丸みのあるモッチリタイプ。

弾力があって、モッチリ感はかなり強めです。

しなやかなコシがあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


「ゆきの」さんのような麺は、毎日食べても飽きないタイプと言えるでしょう。


会計の時に大将がわざわざ私に「お願いしたいことがあります」って言ってくるじゃないですか!

この時、一瞬の間に私の頭はグルグルと思考が回転していきました。

ひょっとして、西宮の「はんげしょう」の大将になにか伝言があるのかな?なんてね。




身構えていたら、私の知り合いの自転車が大好きな女性に伝えてほしいとのこと。


ゆきの 17 


11月から夜営業をしばらくお休みされるようです。

その女性は、毎回「ゆきの」さんへは夜の訪問らしいのよ。

「自転車好きの女性?」

たぶんあの方でしょう!

ゆきの 18


大将! しっかりと伝えておきましたよ!!



うどん 「ゆきの」 
大阪市東住吉区山坂3-10-14   地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時30分~午後7時30分 (しばらく夜営業はお休みです)
定休日     日曜・祝日 
         




過去の訪問     天おろし定食
            天丼セット
                   天おろしうどん
           天丼セット
           天おろしうどん
           天ざる定食
           天おろし定食
           かき揚おろし定食 
           天ぶっかけ定食  
           
天ぶっかけ大盛り定食












  1. 2017/11/14(火) 00:00:27|
  2. ゆきの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中村うどん @ ひやひや  丸亀市

中村 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の2日目です。

3軒目に向かったのは、丸亀市の中村うどんさんですよ。

午前10時開店のお店ですから、「長楽」さんに行ってから、再び丸亀市に戻ってきました。

戻ってきたと言っても、丸亀市と「長楽」さんのある宇多津町は隣接していますし、「中村うどん」さんは、その宇多津町寄りですから、とても近い距離なんですわ~

中村 2


お店の駐車場に車を止めて、まずはビックリ!

あれ?間違ったかな?って思ってしまいましたよ。

だって、あの有名な「やお」の看板がありません。

私が食べに行ったのは、9月30日(土)です。

トラブルで、看板が外れたそうですが、今は修理されているかもしれません。

中村 3 


お店に入ると、大きなメニュー表が目に飛び込んできます。

「中村うどん」さんに来たのは、2013年の一人旅以来2回目になります。

中村 7


まずは、うどんを注文して天ぷらコーナーを物色です。

中村 4 


海老天と小海老のかき揚げが、150円でそれ以外は100円になるみたいですなぁ~

中村 5 


今回は、ひやひやを注文して、冷たいうどんを受け取りました。

このお店は、セルフ店ですから、この天ぷらコーナーの右端が湯煎するところになっていて、自分でテボで温めます。

私は、ひやかけですから麺を受け取り、タンクに入ったひやかけ出汁を注ぎ入れました。

中村 8 


午前10時の開店したばかりの店内です。

お客様も10人ほどでまったりとしていました。

このお店は、後払い形式で、このシステムに慣れない私はいつも戸惑ってしまいます。(マジ大汗)


ひやひやとちくわ天

中村 9 


ちくわ天が、磯辺揚げ風だったので取ってきました。


ちくわ天

中村 10


ほんのりと海苔の風味が香ります。

半身のロングサイズですが、食べやすいですねぇ~

ひやひや

中村 11 


イリコ風味が香るひやかけ出汁。

しかし、イリコ風味をやや抑え気味で、とても飲みやすいお出汁に仕上がっています。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

中村 12


「中村うどん」さんの麺は、かなり細めのおうどんです。

中村 13 


軟体系の細麺と思っていたら、この日は冷水でギュッと締められた麺。

やや硬めのコシがあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~


いや~!この麺は好みですなぁ~~


中村 6


実は、このツアーの1日目に訪問予定でした。

しかし、金曜日が定休日であるのを、1日目の食べに行く直前で分かったため2日目に延期。

前日は、ガッツリ食べすぎただけに、2日目でよかったかもしれません。

では、4軒目へと向かいましょう!




中村うどん
香川県丸亀市土器町東9-283  地図
営業時間   午前10時~午後2時(麺切れ次第閉店)
定休日     金曜日


過去の訪問     ひやひや





  1. 2017/11/13(月) 00:00:20|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん an @ 坦々とじうどん

あん 1 


JR「野崎」駅近くにあるうどん「anさんへ食べに行きました。

第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEの達成の景品受け取り店に指定。

大将から、わざわざメールもいただいたので、早速受け取りに行って来ました。

あん 2 


10月初めの三連休。

ポカポカ陽気だったので、お店の方も扉が開いてますねぇ~

お店の中に入ると冷房も入っていましたが、うどんを茹でる熱気を逃すためかもしれませんねぇ~

あん 3

お店に入る前に、看板メニューをチェックです。

限定の坦々とじうどんですか?

どのようなうどんかは、お店に入ってから確認しましょう。

あん 4 


期間限定の坦々とじうどんは、お店の近くの大阪産業大学の学生さんと共同開発したとのこと。

大将に伺ったところ、この商店街の他のお店も大阪産業大学の学生さんと協力して、様々なメニューなどをコラボしているとのこと。

うどん「anさんは、この坦々とじうどんになったとのことですわ~

あん 5 


夏場はメニュー落ちしていたカレーうどんも復活していました。

今回も嫁さんと食べに来ていますので、いつものようにカレーうどんを注文です。

カレーうどん

あん 7 


嫁さんは、小ご飯もお願いしています。

大きなお揚げさんが乗ったカレーうどんです。

あん 8 


以前のカレーうどんとは、ビジュアルが違いますがこのお揚げさんが肉厚があって、美味しいのよねぇ~

餡のかかったカレーうどん出汁。

和風出汁が前面に出たタイプで、

スーパーゴッサ好みの味ですよ!(嫁さん談)


私の注文は、坦々とじうどんとミニとり天丼です。

あん 10 


ミニとり天丼

あん 11


前回は、ミニとりマヨ丼をいただいたので、今回はミニとり天丼にしてみました。

これで350円ですから、ゴッサ豪華ですねぇ~

とり天

あん 12


柔らかくて大きなとり天です。

これは、ゴッサ美味いわ~!


昆布の天ぷら

あん 13 


最近うどんを造る上での原材料が高騰。

大将に聞いた話では、夏場の猛暑の影響で、野菜類が高くっていますが、海苔・昆布・鰹節なども高騰していて、大変とのこと。

坦々とじうどん

あん 14 


見てのとおり、中央にはやや辛めの肉味噌が乗っていて、廻りは卵とじうどんです。

メニュー表に書いてあった食べ方は、廻りの卵とじうどんを楽しみながら徐々に肉味噌をからめて行くようにとのこと。

あん 15 


最初は、甘い卵とじうどんで、中央部のやや辛めの肉味噌を絡めて行きます。

絶妙のバランスで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~

大阪産業大学の学生さんが考案したと書いてあったので、もっと辛い肉味噌を想像していましたが、適度の辛さで、卵ともよく合います。

これは、大将がかなり研究したのではないかな?

あん 16 


温麺ですが、かなりコシの強い中太麺。

最後までしっかりとしたコシがありましたし、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この麺は、冷やなら剛麺だったと思いますよ。

あん 9 


美味しいメニューがたくさん誕生するうどん屋さん。

研究熱心な大将ですから、これからも楽しみなうどん屋さんですよ。





うどん「an
大阪府大東市北条1-3-21   地図
営業時間     午前11時~午後3時 (LO2時30分)
           午後6時~午後9時  (LO8時30分)( 金・土・日のみ夜営業あり) 
定休日       木曜日


過去の訪問       温玉豚キムチぶっかけとミニとりマヨ天丼
               かすカレーうどん
               和牛ぶっかけ 
               天ざる
               貸切宴会








  1. 2017/11/12(日) 00:00:33|
  2. うどん an
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 長楽 @ 綾歌郡宇多津町

長 1 



「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の二日目です。

2軒目に向かったのは、宇多津町の手打ちうどん「長楽さんですよ。

長 2  


今回が初訪問の「長楽」さん!

お店の前にある駐車場に車を止めて、お店へと向かいました。

写真で見てもお分かりと思いますが、母家の横に暖簾がかかっていますねぇ~~

長 3 


母家の横の駐車場をお店に改装したような感じです。

長 4


屋根は、トタンでひいただけの簡易な造りですよ。

暖簾をくぐって、お店の中へと入って行きました。

長 5 


お店の中も大きなテーブルを2個並べただけの造りです。

土曜日の午前9時半すぎですが、店内には私だけでした。

先客は居てないし、メニュー表もないし、初訪問だけに焦ってしまいますなぁ~

また店内に誰も居なかったので、「すいません!」って呼ぶとお母さんが出てきました。


長 6 


お母さんが、「麺は、冷たいの?熱いの?」と訊ねてきたので、「冷たいうどんをお願いします」

「麺の量は?」とまたお母さんが・・・・

「小でお願いします」って、やや焦りながら注文しましたよ。(オー汗)


長 7 


冷たいうどんを受け取り、キョロキョロとあたりを見渡しました。

長 8


お母さんが言うには、一番右がただのお水が入っていて、

中央のタンクに温かいかけ出汁が入っているとのこと。

冷たいお出汁は、一番左のお鍋に入っているらしいのよ。

お母さんに、「ぶっかけ出汁ですか?」って訊ねたら、「はい!」と答えが返って来ましたよ。


長 9 


お鍋の蓋を開けると・・・・

ぶっかけ出汁にしては、薄い色をしてますねぇ~

どう見ても、かけ出汁のように思いますが・・・・・?

長 10 


ぶっかけ出汁か?かけ出汁か?よく分からないもので、少し多めにお出汁を入れてみました。

長 11


天ぷらは、揚げたてではない感じですが、たくさん揚がっていましたよ。

長 12


自家製の天ぷらっぽいけれど、大きさがかなり不揃いなんですが・・・(オー汗)

今回は、タコの天ぷらを取ってお会計は、280円でした。

うどんの小が150円で、タコの天ぷらが130円になるようです。


長 13 


お出汁を一口飲んでみると・・・

ひやかけ出汁ですやん!(オー滝汗)

お母さんは、私の「ぶっかけ出汁ですか?」の質問に、生返事をしたようですわ~

フワッとイリコの香りがするひやかけ出汁。

やや優しいイリコ風味で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

長 14


冷たい麺ですが、優しい弾力のある麺。

軟体系のコシのある麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

長 15 


私の取ったタコの天ぷらは、小さめです。

お値段が違うと思って、小さいタコ天を取りましたが、同一価格。

これは、コスパ野郎師匠に怒られますねぇ~(笑)


長 16


今回は、かけうどんでいただきましたが、テーブルの上には醤油と味の素!

かけうどん以外には、生醤油うどんだけは食べられるようです。

食べ終わってお店を出るまで、私ひとりの貸切状態でした。

とても静かで、まったりと時間が流れていきます。

このままいつでも店内にとどまっていたい、そんなことを強く感じました。

長 17


うどんかりんとうはありましたが、名物のうどんドーナツは売り切れです。

うどんドーナツが目当てだっただけに、とても残念やなぁ~

また買いにこのあかんねぇ~


次回は、大きなタコ天を取りまっせ! (笑)

長 18 




手打ちうどん「長楽
香川県綾歌郡宇多津町坂下東2900-1   地図
営業時間    午前9時~午後2時 
定休日       日曜日

 










  1. 2017/11/11(土) 00:00:55|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん居酒屋 江戸堀  @ 士幌黒牛焼肉定食 (祝 1周年)

江戸 1 



地下鉄「肥後橋」駅近くにあるうどん居酒屋「江戸堀さんです。

1017でめでたく1周年を向かえました。

その1周年記念の日に、うどん好き仲間と食べに行って来ましたよ。

江戸 2


最近は、夜営業も開始されて、ようやくうどん居酒屋らしくなってきました。

江戸 4


この日は、1周年を記念して、豪華な特別メニューを提供されていました。

これも食べたいと言っていたうどん好き仲間です。

夜まで残っているのかも心配していましたよ。


江戸 5 


田中店長! 1周年おめでとうございます。

「一年って早いですね」っと大将は語っていましたよ。

お目当ての焼肉定食も残っているということで、ゆっくりとお酒を楽しみましょう。

江戸 3 


「うどん居酒屋 江戸掘さんの1周年を記念して、乾杯


枝豆

江戸 6


この日も枝豆兄さんが宴会に参加されていました。

「まずは、枝豆」って言葉が飛んでいましたわ~(笑)



江戸 7


うどん居酒屋「江戸堀」さんのお酒の肴メニューです。

江戸 8


これ以外にも季節限定メニューなどを提供されていますよ。

その季節限定の代表メニューは・・・

牡蠣フライ

江戸 9 


タルタルソースがいっぱいで、牡蠣フライが見えませんなぁ~(オー汗)

以前は牡蠣フライが苦手だった私ですが、最近はなにも気にすることなく、美味しくいただけますよ。


ししゃも天ぷら

江戸 10


名前のとおり、ししゃもを天ぷらにしただけのシンプルな肴です。


江戸 11 


私達が食べに行った午後7時の時間帯は、お客さんも少なめでしたが、その後は続々とお客様もご来店。

1周年の特別メニュー目当てかと思っていたら、普通にアテメニューを注文して、お酒を楽しんでいました。


魚の塩焼き盛り合わせ

江戸 12


名前のとおり数種類の魚の塩焼きです。

大根おろしタップリで、これはゴッサウマ~い!!

お酒がすすみアテですなぁ~


士幌黒牛焼肉定食

江戸 14 


これが1周年記念の特別メニューです。

おや?定食ですか??

江戸 13


実は、先ほどの士幌黒牛の焼肉にご飯とミニうどんが付いてきます。

本来のセットはこちらです。

江戸 15 


神戸からこのセットを食べるためだけに来店された方の定食の写真です。

失礼して撮らせていただきましたよ。

私達は、この定食のうどんとご飯は後から出していただくようにお願いして、士幌黒牛焼肉だけを先にお願いしました。

江戸 16


牛肉ですから、赤ワイン???

皆さんワイン好きなんですねぇ~

あ!私もワイン好きでしたわ~(笑)

士幌黒牛焼肉

江戸 17


とても柔らかいお肉です。

柔らかいだけでなく、肉のうま味がダイレクトに伝わってきます。


江戸 18 


好みの焼き加減で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


この焼き肉で、ワインを楽しんだ後に、〆のうどんをいただくことにしました。

今回は、5人のメンバーです。

いろいろなうどんを注文して、皆で分け合うことにしましたよ。


ミニぶっかけうどん

江戸 19 


先ほどの士幌黒牛焼肉定食に付いていたうどんです。

小麦粉の風味が香る極太麺。

弾力があって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ミニかけうどん

江戸 20 


これも士幌黒牛焼肉定食に付いていたうどんですよ。

鰹節の風味が漂う関西風お出汁のかけうどんです。

極太麺は、温になるとモッチリ感が全面に出てきますねぇ~


ナスとシソの肉味噌まぜうどん

江戸 21


こちらのうどんは、シルバー会員限定の裏メニューになっています。

今回のメンバー全員がシルバー会員ですから、もちろん注文可能。

私だけがシルバー会員で、皆さんゴールドやブラック会員の方々で、一部の方はそれを超えて第2ステージですから驚いてしまいます。

江戸 22 


茄子の下には、肉味噌がタップリです。

うどんともよく絡んで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


コロッケチーズカレーうどん

江戸 23


粉雪のようなチーズがかかったカレーうどんです。

こちらもシルバー会員限定メニューになっています。

江戸 24


でかいコロッケが乗っていますなぁ~

もちろん揚げ立てホクホクで、甘いジャガイモがいっぱい詰まっていました。

コロッケ好きなもので、思わずニッコリですわ~(笑)

江戸 25 


極楽うどんグループさんでは、一番人気のカレーうどん。

もちろん「江戸堀」さんでも人気メニューですよ。

カレーのコクがあるお出汁ですが、チーズがある分ややマイルドになっていますねぇ~

チーズ好きは堪らない味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


江戸 26 


モチモチの極太麺が、チーズが溶けたカレーうどん出汁を引き連れてきます。

うどんとの絡みもよくて、

ゴッサ最高ですわ~~!!


ナスとシソの肉味噌まぜうどん と コロッケチーズカレーうどん は、11月も提供しています。

未食の方には、ぜひ食べていただきたい逸品ですよ。


たくさん飲んで、騒いでしまいました。(オー滝汗)


江戸 27

 
たかたかさん! タケシさん!

周年おめでとうございます!

また、美味しい料理の数々、ありがとうございました。



うどん居酒屋「江戸堀
大阪市西区江戸堀1-23-20  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO午後2時)
         午後6時~午後10時30分(LO午後10時)
定休日     日曜日  



過去の訪問           冷やし鶏卵カレーうどん
                                     ひやかけ (夜宴会) 
                 
鍋宴会
                 レセプション









  1. 2017/11/09(木) 00:00:14|
  2. 江戸堀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん 四八 @  四八カレーうどん

四 1 

地下鉄御堂筋線「江坂」駅近くにある讃岐うどん「四八」(よんぱち)さんへ食べ行きました。

前回の訪問は、「第5回 関西讃岐うどん巡礼」期間中でした。

ということは、実に2年ぶりの訪問になりますねぇ~

四 2

お店に入る前に、外観写真を撮って・・・・

四 3


その後は、本日のオススメメニューのチェックですよ。

お店のよっては、サービスメニューとか定食・セットと色々な表現で書いてありますが、基本的には、お値段をお安くしたサービスメニューですね。

四 4 


「四八」さんの表には、人気うどんベスト3が掲載されていました。

よく見ると、このカキフライ温玉カレーうどんがゴッサお得なんですよ。

うどんの大盛・中盛が無料になっているうえに、白ご飯とサラダのセットも無料になっています。

大盛は2玉で100円アップ、中盛は1.5玉で50円アップになっていて、白ご飯のセットも150円アップ。

お得なことを、皆さんよくご存じですなぁ~

四 5


午前11時オープンしてすぐの店内です。

その後ぞくぞくとお客様がご来店ですよ。

四 6


久しぶりの訪問なので、メニューを掲載しておきましょう。

実は、2ヶ月ほど前に「四八」さんへ食べに行くため、車を走らせました。

途中ふと定休日を確認すると・・・・

木曜日から日曜日に変わってますやん!(オー滝汗)

食べに行こうとした日が、日曜日だったんですわ~

四 7 


色々と魅力的なメニューがあって、悩んでしまいます。

そういえば、「四八」さんのカレーうどんが未食やったね。

四 8 


いつも嫁さんと食べに来ているもので、カレーうどんは嫁さんが注文。

私は、ぶっかけなどの冷たい系のうどんを食べていましたよ。


四八カレーうどんのセット

四 11 


カレーうどんのメニューは、プラス150円で白ご飯とサラダが付いたセットできます。

プラス150円ですが、豪華なセットですよ。

ポテトサラダ

四 12


この日のサラダは、ポテトサラダ。

日によって違うと思いますが、私はポテサラが大好きなので、やや興奮ぎみです。(笑)


四八カレーうどん

四 13


店名の付いたカレーうどんですから、超ゴッサ豪華なカレーうどんです。

天ぷらは、茄子天などの野菜天が3品

四 14 


とり天

四 15 

胸肉のサッパリタイプですが、これも美味いねぇ~

ちくわ天

四 16 


海老天

四 17 

海老のうま味が、口の中に広がって行きます。

その他に、温玉もトッピングされているし、ほんまに豪華なトッピングですよ。

四 18 


出汁は、和風ダシが前面に出ていました。

いわゆる和風ダシ系のカレーうどんで、辛さもそれほどなく、どちらかと言えばマイルドな口当たりです。

万人に受けるタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~

四 19 


温麺でも、しっかりとしたコシのあるタイプです。

この麺は、冷やなら剛麺かもしれませんよ。

モッチリ感もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

四 9


美味しいカレーうどん。

そのうえボリュームもあって、大満足です。

四 20


焼酎や日本酒も多数揃えているうどん屋さんで、あてメニューも豊富です。

さすが「やしま」系のうどん屋さんって感じで、ぜひとも夜に食べに行きたいお店ですよ。





讃岐うどん「四八」(よんぱち)
大阪府吹田市垂水町3-29-2
        チサンマンション第5江坂1F     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後6時~午後10時 
        午後5時30分~午後9時30分 (土・祝の夜営業の時間)
定休日     日曜日  
 


過去の訪問        えび天温玉ぶっかけ定食 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
               四八ぶっかけとかやくご飯  (大阪好っきゃ麺 2013秋の陣)
               漬けまぐろ丼と温玉ぶっかけ定食





  1. 2017/11/08(水) 00:00:18|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Udon kyutaro  @ 大阪市中央区久太郎町

久 1


新しいスタイルのうどん屋さんが誕生しました。

その名前は、 Udon kyutaroさんですよ。 

名前を聞いて、大阪にお住まいの方なら大阪市中央区の久太郎町をすぐに思い浮かべますよね。

そこにうどん屋さんがありますよ。

久 2


新しいスタイルと書きましたが、早朝7時から営業されているのと、立ち食いスタイルのセルフ店です。

大手チェーン店ではなく、個人店ですから珍しいお店ですよね。

食べに行ったのは、グランドオープンした10です。

久 3 


丸亀市の純手打うどん「よしや」さんからお花が届いていました。

「Udon kyutaro」さんの大将は、その「よしや」さんで修行を積まれた方です。

実に、この日の前日になりますが、丸亀市の「よしや」さんへ食べに行ってたですよねぇ~

その時に、「よしや」の大将から 「明日Udon kyutaro がオープンしますから食べに行ってくださいね」って言われました。


その記事は、昨日アップしたばかりですから、皆さんの記憶に新しいところでしょう。(笑)



もちろん食べに行くことを決めていたので、「よしや」の大将に色々と「Udon kyutaro」さんの大将ことを教えていただきました。

その一つがこちらです。

久 4 


高松市の手打十段「うどんバカ一代 さんからのお花が届いていますねぇ~

「よしや」に修行される前は、高松市の「バカ一」さんで修行されていて、その時一緒に働いていたのが京都のうどん「讃式さんの大将。

ですから、プレオープンの最初のお客様が「讃式」の大将だったそうですよ。

久 5


縦に細長いお店です。

もちろんセルフ形式になっていて、うどんを注文。

できたうどんを受け取り、天ぷら類を取ってお会計するシステムです。

メニュー表

久 6 


先ほども書きましたが、午前7時から開いているうどん屋さんです。

午前7時~午前10時の時間帯だけ、モーニングうどんってのがあるんですねぇ~

天ぷら・おにぎりなどは、全て100円の均一価格なのもいいですよね。

久 7 

とり天でかぁ~~!!

コスパ野郎さんが喜びそうな大きさですよ。(笑)

久 8


お~!
コロッケがありますやん!

形を見ると、自家製コロッケって感じですね。

久 9 


紹介が遅れましたが、 の写真でこちらを向いているのが「Udon kyutaro」の大将です。


今回は、キツネのキュータローの冷とコロッケ

久 10 


コロッケ

久 11


揚げ立てのサクサクです。

コロッケの中のお芋さんに甘味があって、ゴッサウマ~!!

キツネのキュータロー

久 12


食べに来る前からこれをお願いすると決めていました。

昨日ブログにアップしたばかりの、「気ままな讃岐うどん一人旅 2017「よしや」さんの訪問記事。

訪問日が、このグランドオープンの前日と書きましたが、その時に「よしや」さんで同じものを食べてるんですよ。

ひやかけダシは、イリコ風味が香ります。

しかし、やや大人しめな印象ですねぇ~

関西人には受けると思いますが、イリコ風味ガッツリのお出汁を出すお店も増えてきているので、もう少しイリコを効かしても、問題ないと思います。

久 14


一口いただいて、ゴッサ驚きましたよ。

表面が滑らかな麺は、しっかりとしたコシがありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

実は、昨日いただいた「よしや」さんの麺にかなり近い麺で思わず笑みがこぼれてしまいましたよ。

久 13 


六角形のお揚げさんです。

珍しいですよねぇ~!

久 15


「よしや」さん同様に、お水は紙コップでいただくスタイルです。

香川のうどん屋さんのいいところを受け継いで、頑張ってほしいと思います。



Udon kyutaro
大阪市中央区久太郎町3-1-16   地図
                    
丼池繊維会館102南
営業時間     午前7時~午前10時
           午前11時~午後3時 (麺切れ閉店)
定休日       日・祝










  1. 2017/11/06(月) 00:00:21|
  2. Udon kyutaro  
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純手打うどん よしや  @ ひやひやトッピングはお揚げさん

よ 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の二日目になります。

今回は一人旅ですが、いつものように高松のビジネスホテルで1泊。

朝一に向かったのは、丸亀市の純手打うどん「よしやさんですよ。

よ 2


うどんツアーの二日目朝一は、「よしや」さんが定番になっています。

一人旅でも同じですわ~~


よ 3 


気ままな一人旅です。

ホテルでグダグダとしていたもので、午前8時半にお店に到着です。

土曜日でしたが、駐車場には車は少なめ。

しかし店内には行列ができていましたよ。

よ 4


さて、今日はなにをいただきましょうかねぇ~~!

よ 5 


10月初めまでの限定メニューばかりですやん!

すでに終わってますし、半ズボンの方が写っているところが熟成度合いを物語っていますねぇ~(オー汗)


よ 6 


まずは、天ぷらを物色です。

あれはあるのかなぁ~?

よ 7 


やった!ありましたよチーズメンチカツ 

よ 8 


チーズメンチカツは、最近私の中では超ゴッサお気に入りです。

プレミアムえびカツも美味しいけれど、肉好きにはチーズメンチカツですかねぇ~~!!

ひやかけの小を注文して、チーズメンチカツを一つお皿に取りました。


すると大将が、「今日だけ限定のお揚げさんがありますよ」って言うじゃない。

よ 9


なんと、10日オープン「Udon Kyutaro」 さんの名物である六角形のお揚げさんですよ。

食べに行った日は、その前日の9月30日(土)です。

オープン前の「Udon Kyutaro」さんのお揚げさんを師匠がリスペクトですわ~


よ 10 


まずは、大好きなチーズメンチカツをいただきました。

よ 11 


あつあつではないチーズメンチカツ

よ 12


割って見ると、適度のとろけ具合で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ひやかけ

よ 13


朝一ですが、大好きなひやかけの注文ですよ。

すぐに六角形のお揚げさんをひやかけの上にとトッピングです。

よ 14 


六角形に切ってあるお揚げさんですが、この時点では「Udon Kyutaro」 さんのうどんを食べていませんし、この六角形のお揚げさんは、初対面ですよ。

よ 15  


それほど甘くないお揚げさんで、お出汁の邪魔をしませんねぇ~


よ 16 



ガッツリとしたイリコ風味のひやかけ出汁で、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!

いつ食べてもこの味が好きですねぇ~~

よ 17 


この日の「よしや」さんの麺は、捻れが少なめです。

なぜ捻れが出るのか?詳細は分かりませんが、しっかりとしたコシのあるタイプです。

弾力もあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


よ 18 


「よしや」の大将から、「Udon Kyutaro」 さんに食べに行ってや~!と言われましたが、もちろん食べに伺いますよ。




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問     すだちひやひやとプレミアムえびカツ
              ひやひやとチーズメンチカツ 
            ひやひや
                           すだちひやひや 
                            讃岐もち豚とスダチ醤油のうどん
             ひやひや
                 すだちひやひや
                   ひやひや
                         ひやあつ・ひやひや・あつひや・あつあつ食べ比べ
             ひやあつ
             ひやあつ
               
ひやひや
                          ひやあつ
                         
ひやひや
                             
ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                         
すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           
かま玉・ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや







  1. 2017/11/05(日) 00:00:59|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん亭 たからや @ ちく玉天ぶっかけ

たか 1 


地下鉄「八尾南」駅近くにあるうどん亭「たからやさんです。

約1年半ぶりの訪問になりました。

たか 2


お店の前には、2台ほど停められる駐車場があります。

しかし、私が行った時は前の駐車場は満車の状態です。

道路側にも数台駐められる駐車スペースがありますが、白線が引いてありません。

どのように駐めるか?かなり悩み、幾度も切り返しながらようやく車を駐めました。

 の写真のスペースですよ。

たか 3


あら?本日のランチはミニ天丼が250円とお得になっていますね。

看板に書いてあるとおり、日曜日のお昼の訪問なんですよ。

お店に入ろうとすると、表玄関の扉が開いて、「食らうンジャーさん!お久しぶりです」って女将さんが出てきたのでゴッサビックリしましたよ。

たか 4


何度も車を切り返す、へたくそ運転の主をじっくり店内から見られていたようですわ~(オー滝汗)

実は、お店にくる道中で、久しぶりに「たからや」さんの美味しいカレーうどんを食べるでぇ~!って決めてきたのに、ミニ天丼250円の看板を見てしまい迷いが出てきました。

たか 5


天丼にカレーうどんは、少し変ですよね。

やっぱり相性が悪いように感じます。

たか 6


メニューを眺めて、ちく玉天ぶっかけとミニ天丼をお願いしましたよ。

ミニ天丼は通常400円のお値段ですから、150円もお得になりますよ。

たか 7


あら?大盛のお値段が変更になっていますね。

たか 8


以前は、1.5人前900グラムで100円アップ。

2人前の1.2キロで300円アップ。

3人前1.8キロで500円アップでしたが、上記のようにグラム数もお値段も改定です。

でも大盛の1キロは、腹ペコ状態でも今は無理かな??

もう歳ですから、胃袋も小さくなってきましたよ。

ちく玉天ぶっかけ+ミニ天丼

たか 9 


胃袋が小さくなったと書きながらも、こんなのを注文ですわ~(オー汗)


ミニ天丼

たか 10 


写真では分かりづらいと思いますが、たくさんの天ぷらが乗った豪華なもの。

たか 11 


うま味の詰まった茄子天と海老天が2匹。

丼つゆもご飯のうま味を引き立たせていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ちく玉天ぶっかけ

たか 12  


先ほどは、大盛のことばかり書きましたが、標準でも500グラムありますから、関西のうどん屋さんの中では麺の量は多い方です。

統計を取ったわけではありませんが、一般的には冷やの麺なら300グラムから350グラムのお店が多いと思いますよ。

ですから500グラムは、かなり多いでしょう?

たか 15 


多いだけでなく、とてもツヤツヤとした麺。

たか 14


しなやかなコシ・弾力のあるタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


たか 13 


ちくわ天は、器からはみ出すほどのロングサイズです。

大きいだけでなく、良質のちくわですから、ちくわ自身にうま味が詰まっていました。


ミニ天丼も美味しくて、超満腹・超大満足!

次回は、奥様に心配をかけないよう、スッと車を駐められるかな?(笑)


たか 16 



うどん亭「たからや」  
大阪府八尾市若林3-104-7     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後8時15分
定休日    第1・3日曜日と水曜日の夜 
電  話    072-949-8139



過去の訪問
   肉ぶっかけとミニ天丼
           天ぷらカレーうどん
                        なすまいたけ天ぶっかけとミニ天丼
            河内鴨と松波キャベツのうどんすきパーティー
            天ぷらカレーうどん
            巡礼ぶっかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
                          とり天カレーうどん 
           鴨つけ麺
           肉あげカレーうどん
           肉ぶっかけうどん
             ちく玉天ぶっかけ 

  1. 2017/11/04(土) 00:00:35|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん工房 つる一 @ 三豊市

つる 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の5軒目です。

三豊市のうどん工房「つる一さんへやって来ました。

つる 2


実は、このうどん屋さんは今回のうどんツアーの訪問予定にはなかったお店です。

4軒を巡って、本当に腹パン状態です。

3軒目のめんや「七福」別邸さんのカツカレーうどんが、スーパーゴッサボリュームがありました。

あのカレーうどんだけで、セルフ店のかけうどん3杯分以上はあったでしょう。

4軒でグロッキーとは、あまりにも情けないし、もったいないですよね。

つる 3


まだ午後1時半。

この香川では、午後2時~3時閉店のお店が多いのよねぇ~

たまたまお店の前を通りかかったうどん工房「つる一」さんですが、立ち寄ることにしました。

シンプルなうどんなら、一杯ぐらいは入るでしょう。

つる 4


お~!釜バターうどんがありますねぇ~!

チーズ釜玉とは、珍しいメニューですよね。

この二つともコッテリで、胃袋が受け付けない状態です。

ひやかけがあるので、そちらをお願いしました。

つる 6  


天ぷらは、この時間ですから、やや寂しいラインナップです。

メニューをよく見ると、肉うどん・肉ぶっかけ・スジうどんがあって、肉系のうどんが名物なんでしょうか?

つる 5


そして、肉釜玉があって・・・・

え???? 冷 肉釜玉   

初めて見るメニューで、

スーパーゴッサ驚きましたよ。

だって、釜玉なのに冷たいのよ? (オー謎)



このお店は、セルフ店ですが、たまたま麺切れだったため茹であがりをテーブル席で待っていました。

10分近く待って運ばれてきたひやかけです。

ひやかけ(小)

つる 7


おネギが乗ったこの状態で運ばれて来ました。

それよりも麺の多さにビックリです。

思わずお店の方に、「これが小ですか?」って聞いたほどですよ。

中と間違われたと思いましたが、そうではないようです。

もしかして、閉店間際のサービスなのかなぁ~?


つる 8


ひやかけ出汁は、やや塩辛く感じます。

最初はそうでもなかったものの、塩辛さが押し寄せてきますよ。(オー汗)

つる 9 


麺は、やや細めですが、しっかりとしたコシのあるタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


190円のひやかけは、麺も多くてゴッサお得ですねぇ~

しかし、麺を食べても食べても減りません。

胃袋の限界に近づいてきました。(オー滝汗)

あとから気がついたことですが、この張り紙を見てください。

つる 10


小は、1.5玉なんだって!(驚愕)

だから麺が多かったのよねぇ~~


ミニでも1玉以上ですか?

170円のミニひやかけでも1玉以上ですから、コスパ野郎さんに紹介したいうどん屋さんですわ~(笑)


そして、他のお客さんの注文を聞いていたら、肉ぶっかけや肉釜玉の注文が多かったので、やはり肉系がオススメなんでしょう。



限界に挑戦したひやかけで、ある意味いい思い出になりましたよ。

次回は、絶対に腹を空かせて食べに行くでぇ~~(笑)





うどん工房「つる一
香川県三豊市三野町吉津2125-1   地図
営業時間    午前10時~午後3時 (麺切れ閉店)
定休日      水曜日  (祝日の場合は、翌日)






  1. 2017/11/03(金) 00:00:55|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん 色彩 @ 色彩ぶっかけ

色 1 


JR放出駅近くにあるうどん「色彩さんへ食べに行きました。

前回は仕事帰りの訪問ですが、今回は日曜日のお昼に車でやって来ましたよ。

色 2


お店に入ってメニューを眺めていると、大将がやって来て、 「食らうンジャーさんは、台風が大阪に接近している日に、いつも食べに来ますね」って言われてしまいましたよ。

色 3 


今から3年前の2014年の8月に、台風が近畿地方に接近していて大雨の中「色彩」さんに食べに来ました。

すごい大雨で、車を運転するのもたいへんな状況だったので、鮮明に覚えていますよ。

台風が接近すると、どうしても遠方のうどん屋さんを避けて、近くのうどん屋さんを選択しがちですわ~(オー汗)

今年は、日曜日に台風が近畿地方に接近してばかりですから、いつの訪問か?分かりにくいでしょうねぇ~

皆さん!推理してみてください!(笑)


色 4 


メニューの中のミニ牛めしを発見です。

色 5


「色彩」さんの牛めしが大好きなので、毎回頼んでしまいますが、今回はどうしましょうかねぇ?

色 6 


季節限定メニューが、壁に貼られていますので、これもチェックが必要です。

少し悩んで、色彩ぶっかけを注文しました。

色彩ぶっかけは、店名が入っているので豪華なぶっかけうどんですよ。


色彩ぶっかけとかやくご飯

色 7 


どっひゃ~~!!

すごく豪華なおうどんが運ばれて来ましたよ。


かやくご飯

色 8 


今回は、ミニ牛めしではなくかやくご飯を注文しました。

「色彩」さんでは初めていただきます。

色 9


季節のうどんメニューのところに書いてありますが、かやくご飯にはブラックペッパーのひとふりがオススメとのこと。

でも初めてですから、ノーマルのかやくご飯を味わいましたよ。

ご飯にしっとりとうま味が染み込んでいるかやくご飯です。

味付けがよくて、ゴッサウマ~いねぇ~~!!


色彩ぶっかけ

色 10


メニュー表に書いてあるとおり、えび天・鶏天・野菜天2種・半熟玉子天・そして肉入りの豪華なトッピングです。

色 11 

最初この姿を見て、木の葉型海老天??って思いましたよ。

木の葉型海老天というのは、香川県三豊市の手打ちうどん「渡辺」さんが出しているもので、「渡辺」系と言われるように多数のお弟子さんのお店でも同じような天ぷらを出していますよ。

手打ちうどん「渡辺」さんの記事は、こちらですから参考にしてください。

この天ぷら解体していくと・・・・


えび天

色 12


海老にうま味があって、いいですねぇ~

鶏天

色 13 


柔らかい鶏天で、最高ですよ。


カボチャ天

色 14 


これが、木の葉型海老天に見せた犯人ですわ~(笑)

牛肉

色 15


牛めしに乗っている牛肉と同じ味付けです。

甘辛い味付けで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~

色 16


美味しいだけでなく、たっぷりと入っていて、笑みがこぼれっぱなしですよ。

これは最高やわ~~!!

色 17 


小麦粉の風味漂う麺。

やや細めで伸びのあるタイプです。

弾力もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この麺は、伸びる系細麺が好きな方には超オススメですよ。

半熟玉子天

色 18


やや黄身が固まりかけの半熟玉子天です。

私的には、ちょうどいい黄身の固まり具合です。

これもいいですねぇ~~!!

色 19 


最初は、1250円のお値段を見て、ややお高いのでは?って思いましたが、食べ終わって全く逆の感想です。

これだけ具だくさんで、ボリュームあり。

コスパ的には最高に逸品!

また注文しちゃいそうですよ。

12時を過ぎると、店内は満席です。

これだけのコスパで美味しい麺を提供していたら、流行るのもうなずけますよねぇ~~



うどん「色彩
大阪市鶴見区今津南2-7-39   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分 (LO2時)
         午後6時~午後9時30分 (LO9時)
定休日     火曜日



過去の訪問      ピリ辛肉みそぶっかけ
                              鯛ちくわ玉天ぶっかけとミニ牛めし
             きざみ夏野菜ぶかっけとミニキーマカレー丼
             とり玉天ぶっかけとミニ牛めし
  








  1. 2017/11/01(水) 00:00:37|
  2. うどん 鶴見区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。