FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

谷川米穀店 @ 青唐うどん 

谷 1 


リクエストに応えます讃岐うどんツアーの4軒目です。

まんのう町にある谷川米穀店さんにやってきました。
 
谷 2


せっかちな先輩は、もう坂を下ってますやん!(オー汗)

このうどん屋さんは、今回のメンバーの最長老の先輩のリクエストでやってきましたよ。

平日ですから、「山越」に続いて、S級店の訪問です。

谷 3


お店に到着すると、開店の10分前ですが、すでに10人以上の方が列んで待っていました。

今回のメンバーで、「谷川米穀店」に来たことがあるのは、私と最年少の後輩の二人だけです。

そういえば、最初に食べにきた時なんて、坂の上の橋の途中から列んだもので、1時間半ぐらいお店に入るのにかかった記憶があります。

これだけ少ない行列なので、皆さんは安心をしているようですが、私には心配事が・・・・

狭い店内ですから、テーブル席に座れるか?心配なんですよ。

谷 4


テーブル席でないと、写真が撮りにくいのよねぇ~

そんな心配をするのは、私だけかな?(オー汗)


谷 5 


シンプルなメニューです。

うどんは、大と小しかありません。

また、温麺と冷麺の2種類で、トッピングも生卵のみですよ。

「谷川米穀店」さんは、後払いになっていることを、こちらに来る道中に散々説明していたのに、うどんを受け取って財布を取り出すコスパ野郎さん

なにを聞いてましたんやぁ~!(笑)


冷たい小

谷 6


冷たい小のうどんを注文です。

まずは、なにもかけないで、麺だけを味わってみました。

谷 7


やや細めの麺は、小麦粉の風味がフワッと香ります。

適度のコシとモッチリ感もあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

谷 8 


その後、テーブルにあったおネギと青トウガラシの佃煮を少々入れましたが、やや入れ過ぎかな?

谷 9


醤油を少し垂らして、ズズッ~!

スーパーゴッサ辛いがなぁ~~!(オー滝汗)

青トウガラシの佃煮は、少しずつ加えることをオススメいたしますよ。

最後にお酢を少々垂らして、味の変化を楽しみました。

おかわりにお願いしたのは、卵うどんの小です。

谷 10


「谷川米穀店」さんは、おかわりが優先のシステムになっていて、器はそのままで追加のうどんをいただけます。

卵うどんとは、卵の入った温かいうどん。

谷 11


こちらの温麺は、釜抜き麺ですから、俗に言う「釜玉」うどんですよ。

先ほどの「山越うどん」さんで、釜玉を食べなかったのは、この「谷川米穀店」で卵うどんをいただく予定だったため。

それを、同行の皆さんに説明してたのに、半分以上の方は私の説明を聞いてませんわ~(オー汗)

谷 12


おネギと醤油を少々垂らしていただきました。


谷 13 


温麺は、モッチリ感が強めです。

卵と絡んで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

前回の訪問は4年前で、小が120円で大が240円、そして卵は30円でした。

少し値上がりはしていましたが、まだまだお安いお値段設定ですよ。

それよりも、これだけ美味しいうどんをこの価格で食べられる香川県民の皆さんがうらやましいですよね。

谷 14


4軒うどん屋さんを巡って、お腹も膨れてきました。

さて、次はどこへ行こうなぁ~?




谷川米穀店
香川県仲多度郡まんのう町川東1490  地図
営業時間  午前10時30分~午後1時30分(麺切れ終了)
定休日    日曜日 (その他、月に数回程度お休みあり)




過去の訪問       冷たいん小(1玉)
              冷たいん小(1玉)












スポンサーサイト



  1. 2018/01/09(火) 00:00:18|
  2. うどん 香川県 仲多度郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。