FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

麺処 綿谷 @ 丸亀市 

綿 1 


リクエストに応えます讃岐うどんツアーの5軒目です。

「ハナあかり」さんで、1時間ほど休憩を取った一行が向かったのは、丸亀市にある麺処「綿谷さんです。

綿 4


このお店には、スーパーゴッサ思い出が詰まっています。

今から約18年ぐらい前に、初めて職場の同僚達と讃岐うどんツアーを行いました。

それから一年に一回ペースで讃岐うどんツアーを敢行!

2回目か?3回目ぐらいから、最初に食べに行くうどん屋さんが決まって、この麺処「綿谷」さんになったんですよねぇ~

綿 2


その当時は、現在のお店の移転前の店舗。

確か40席ぐらいのお店でしたが、現在はその3倍の130席と超大箱店に成長しましたよ。

綿 6


平日の午後1時過ぎの店内です。

この後、ご近所の学生さんらしき方々がご来店されて一気に満席に近い状態になりましたよ。

スーパーゴッサ人気店ですなぁ~~!!

普通にかけうどんや釜あげうどんなどもありますが、「綿谷」さんと言えばこれですよね。

綿 3

そう!肉ぶっかけですよ。

昔は、豚肉ぶっかけやハーフサイズは無かったと記憶しています。

今回は、その初期のメンバーが一人参加していて、その方のリクエストで訪問です。

今回は、6人のメンバーで、そのうち4人がこの「綿谷」さんは初訪問です。

言い換えれば、私とこのお店をリクエストした方だけが「綿谷」さんのことをよく知っていますよ。

綿 5 


もちろん肉ぶっかけ狙いのため、天ぷらなどのサイドメニューはご遠慮いたしましょう。

私は、牛肉ぶっかけのハーフサイズを注文しましたが、前記のこのお店をリクエストした後輩は、牛肉ぶっかけの普通サイズをご注文です。

5軒目でっせ!(驚愕)

綿 7 


左が普通サイズの牛肉ぶっかけで、右がハーフサイズ。

ハーフサイズといっても、普通の大きさの丼で、普通サイズのぶっかけの方が大盛の丼に入った感じです。

普通サイズが420円で、ハーフサイズが350円。

この70円差で普通サイズが食べられると計算したコスパ野郎さんのご注文は・・・・

予想どおり普通サイズの牛肉ぶっかけですわ~(笑)


牛肉ぶっかけハーフサイズ

綿 8


なんといっても、牛肉の量に驚かされますよねぇ~

綿 9 


牛肉は甘辛い味付け。

でもややあっさりめに味付けされているため、いくらでも食べられる美味しさですよ。

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

ご飯に乗っけたくもなりますよ。

綿 10 


中太麺は、適度のコシがあって

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

綿 11


ぶっかけ出汁は、写真のように色の薄いタイプです。

そのままでも飲める感じですよ。

頑張って完食しましたが、ハーフサイズでも腹パン!

まあ5軒目ですからね!(笑)

やっぱり麺処「綿谷」は、讃岐うどんツアーの1軒目に適しているかな?

綿 12 


肉好きには超オススメのお店ですよ。




麺処「綿谷(わたや)
香川県丸亀市北平山町2-6-18  地図
営業時間    午前8時30分~午後2時 
定休日      日曜日 

過去の訪問     牛肉のぶっかけ







スポンサーサイト



  1. 2018/01/17(水) 00:00:48|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。