美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん 上を向いて @  かしわ天ざるうどん

上 1 


京阪「香里園」駅近くの手打ちうどん「上を向いてさんへ食べに行きました。

この日は、嫁さんと二人での訪問です。

上 2 


午前11時オープンのお店です。

午前11時10分ぐらいにお店に入りましたが、この時間ではお客さんが少なめです。

でも食べ終わって帰るときには、満席の状態ですから、地元に密着して人気が出てきたように思いますよ。

上 3 

お店に入って、まずは大将とごあいさつです。

2016年の「新麺会」でごあいさつを交わしていて、顔を覚えていただたようですわ~

上 5 


まずは、メニュー表を眺めて食べるうどんを決めましょう。

おや????

狙ってたうどんがありませんなぁ~

壁メニューを確認しましょう。

上 4 


このうどんではありませんよ。

嫁さんが一緒なので、お分かりと思いますがカレーうどんがメニュー表にありません。

どなたかのブログで拝見したと記憶していますが、確か裏メニューでカレーうどんがあったはず。

嫁さんもそれが目当てで、食べに来てますからねぇ~

大将の伺ったら、カレーうどんは夜限定メニューとのこと。(オー汗)

まだお客さんも少ないので、「今ならカレーうどんは、お作りできますよ!」ってうれしいお言葉が帰ってきました。

少し悩みましたが、嫁さんはカレーうどんの気分です。

お言葉に甘えて、出てきたカレーうどんです。

クリーミーカレーうどん(夜限定)

上 6 


かなり、色の薄いカレーうどんの登場ですよ。

一口目は、イリコ出汁の風味が前面に出た和風ダシ系のカレーうどんで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


上 7 


途中で嫁さんが、「おや?味が変わってきた」って言うじゃない。

私もいただくと、先ほどの和風ダシが前面に出た味ではなく、スパイス感溢れるお出汁に変化。

そして、メチャ辛くなってますなぁ~~!!

大将に伺ったら、独特のスパイスの配合を行ったら辛くなりすぎて、牛乳を入れて和らげているとのこと。

だから黄色の色が薄いやねぇ~

牛めし

上 8 


嫁さんと二人仲良く分けて食べるためにオーダーしました。

甘辛い牛肉の味付けです。

嫁さんは、カレーが辛いので、ちょうどいいわ~!て言ってましたよ。

私が注文したのは、お店の一押しメニューのかしわ天ざるうどんです。

かしわ天ざるうどん(1.5玉)

上 9


「上を向いて」さんは、中盛り1.5玉・大盛り2玉・特盛り2.5玉と自分の胃袋空き具合で注文が可能です。

今回は、牛飯を注文したので1.5玉の中盛りでお願いしましたよ。

上 10


出て来た時には、とてもきれいな麺でウットリと見とれてしまいました。(笑)

かしわ天

上 11 


一押しメニューと書いてあるように、かしわ天には拘りを持っています。

この海苔が入った磯辺揚げ風は、胸肉を使用。

サッパリとしたなかでも、海苔の風味フワッと香ります。

磯辺揚げでないもう一つのかしわ天です。

上 12 


このかしわ天は、モモ肉を使用。

とても柔らかくて、肉汁が出てきてゴッサジューシーですよ。

二つの違ったかしわ天が味わえて、

ゴッサお得ですよねぇ~~!!


上 13 


小麦粉の風味が香る麺。

伸びは少ないものの、表面は柔らかくて、中心部に向かってコシを感じます。

噛むと押し返してくる弾力があって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

前回も感動しましたが、今回も変わらぬ麺で感動です。

上 14 


つけ出汁も、甘くはなくてこの麺ともよく合いますねぇ~

美味しいざるうどんで、真冬でも美味しくいただけましたよ。


さて、先ほどカレーうどんが夜メニューとご紹介しましたが、大将から夜のメニューを見せていただきました。

夜メニュー

上 15 


表側は、先ほどの昼メニューとほとんど変わりません。

しかし裏面を見ると・・・・

上 16


裏側に書いてあるので、裏メニューですよ。(笑)

クリーミーカレーうどんの他に、チーズかまたまやキムラくんまでありますよ。

皆さんも、夜の裏メニュー狙いで食べに行かれては、いかがでしょうか?



手打ちうどん「上を向いて
大阪府寝屋川市香里南之町34-5   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後6時~午後9時 
定休日     火曜日
              




過去の訪問      ぶっかけうどんと牛めし
                                かしわ天ざるうどんと牛めし





スポンサーサイト
  1. 2018/02/25(日) 00:00:23|
  2. うどん 寝屋川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空飛ぶうどん やまぶき家 @ とり天ぶっかけで、2018年始動

やま 1 


2018年のお正月は、うどんを全く食べずに過ごしました。

そして1月6日(土)、2018年の初うどんは、阪急「豊中」駅近くにある空飛ぶうどん「やまぶき家さんでスタートですよ。

あの~!もう2月の末なんですが・・・(オー滝汗)


やま 2  


1月6日まで、うどんを食べなかったのは、ここ数年では無かったことですよ。

2014年は、1月4日に枚方の「団平」さん。

2015年は、1月3日に今年と同じく「やまぶき家」さん。

2016年は、1月2日に堺の「麺くい やまちゃん」さん。

2017年は、1月3日に尼崎の「福ちゃん」さんがそれぞれの初うどんでしたよ。

やま 3


お店に入って、まずは小鉄さまに新年のごあいさつです。

やま 6


その後に、山出大将に新年のごあいさつ!

順番は、そっちかい!(笑)


お~!これが「やまぶき家」さんの一番人気メニューですか?

やま 4 


豚バラの肉汁つけ麺が一番人気なんですねぇ~

私も一度だけいただたことがありますが、4年以上前になりますねぇ~

やま 5


いろいろと悩みましたが、今回はとり天ぶっかけを注文しました。

少し待って登場したうどんは・・・・


とり天ぶっかけ(冷)にちくわ天のトッピングです。

やま 7 


ちくわ天をトッピングしたってことは・・・・・

やま 8


必然的に、ちくわ天から望むショットです。(笑)

これがしたくて、ちくわ天を追加注文した訳ではありません。

ちくわ天

やま 11


「やまぶき家」さんのちくわ天は、鯛ちくわかな?

とてもうま味のあるちくわ天で、

ゴッサ美味しいのよねぇ~~!!


とり天

やま 9 


「やまぶき家」さんのとり天ぶっかけには、大きなとり天が3個も乗っていますよ。

それよりもこのとり天が素晴らしい!

やま 10 


とても柔らかいモモ肉を使ったとり天です。

食べると、中から肉汁がジュワ~っと溢れ出てきましたよ。

超ゴッサ美味しいですねぇ~!!

たくさんのお店で、とり天をいただいていますが、ちくわ天同様に大好きなお店なんですよ。

やま 12 


この日の麺は、とても伸びのあるタイプです。

そのうえ噛むと押し返して来る弾力も素晴らしい!

この弾力が心地よくて、いつまでも噛んでいたい衝動にかられます。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

実は、あまり噛まないで飲み込んでしまうことが多い私の食べ方ですが、この麺だけはいつまでも噛んでいましたよ。

大将が言うには、「もう少しグミ感が出た麺を目指していますが!」とのことですが、私には剛速球のストライクを投げられた感じ。

とても美味しゅうございましたよ。

やま 13 





空飛ぶうどん 「やまぶき家
豊中市岡上の町2-2-5   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
          午後6時~午後11時  
定休日      月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)  
                         
            

過去の訪問     肉玉ぶっかけ(冷)
            ちく天きつねぶっかけの鳥天トッピング
           温玉カレーつけ麺の冷
                           肉きつねうどん
            肉玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                           鳥天生醤油うどん
                        うま豚カレーうどん (3辛)
                 肉温玉ぶっかけの鳥天トッピング
                           豚バラの塩かけうどん
            油かすの旨辛スタミナつけ麺
                         ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           
ひやかけ (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
            
ちく天温玉カレーうどんに鳥天3個トッピング
                         
生醤油うどん
                        
 鶏卵あんかけきつね
            豚バラの肉汁つけ麺の冷  
                           うま豚カレー
             ぶっかけうどん (穴子天トッピング)
             とり天ぶっかけ 
           
レセプション      








  1. 2018/02/23(金) 00:00:55|
  2. やまぶき家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん棒 大阪店 @ 牛すじ 味噌煮込みうどん  (2018年2月限定)

棒 1 


大阪駅前第3ビルの地下2階にあるうどん棒」大阪店さんです。

2月になって、ようやく今年初訪問ですよ。

棒 2


この日は、たまたま仕事が早く終わったもので、午後6時半前にお店に到着です。

カウンター席は半分ほどのお客さまが座っているものの

棒 3


テーブル席は、まだ空席が目立っていました。

って、30分もしないうちに満席でしたけどね。


棒 4 


いつものように、キリンビールを注文して、一人チビチビといただきましょう。

イカの天ぷら

棒 5 


メニュー表に、「本日の一品」と書いてあるものがあります。

その日の酒の肴で、本日の一品を訊ねたら、イカの天ぷらだったのでお願いしましたよ。

天つゆも付いてきて、いいですよねぇ~

棒 6 


ゴッサ柔らかくて、食べやすいやん!!


おでん

棒 7


この日のおでんには、牛すじがタップリ入っています。

うどん棒の大将の話では、「おでんの豆腐に牛すじを乗っけて、カラシを少々!その上から醤油をかけて食べてみてください」

大将に言われたとおり再現すると、こんな感じかな?

棒 8 


「うどん棒」さんの醤油は、香川県東かがわ市引田にあるかめびし醤油です。

超高級醤油のため、これを常時使っているうどん屋さんは、関西では「うどん棒」さんしか知りませんよ。

出汁のシュンだ豆腐が柔らかい牛すじと合体ですと、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


棒 9 


最初は、ひとりで飲んでいましたが、うどん好き仲間が増えててきて、最終は5人のいつものメンバーが集まってきましたよ。

私は、芋焼酎をいただいていますが、皆さんの好きなお酒で乾杯~~!!

その後に注文したものは、

生醤油うどん

棒 10


私が注文したものではありませんが、「うどん棒」さんの小麦粉の風味を香る麺を楽しむなら、これが一番かもしれませんねぇ~

棒 11 


私は、2月限定の牛すじ味噌煮込みうどんを注文です。

牛すじ味噌煮込みうどん+〆御飯付き

棒 12


名前のとおり味噌煮込みうどんですから、グツグツと煮えた状態で運ばれてきましたよ。


棒 13 


いろいろな具材が入った味噌煮込みうどんです。

棒 14


味噌煮込みうどんと言えば、名古屋のものを思い浮かべますよね。

名古屋の味噌煮込むうどんは、八丁味噌を使っているため、やや濃厚な味わいです。

それと違って、濃厚であるものの、とても飲みやすいお出汁です。

あら?ラー油が入っていて、ややピリ辛を演出!

これもいいですよねぇ~~

ゴッサ美味いわ~~!!

大きな油揚げ

棒 15 


牛すじ

棒 16


噛めば噛むほどに、牛すじのうま味が出てきて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

棒 17


煮込まれても、しっかりとしたコシと弾力のある麺。

これも、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

最後は、〆のご飯を残ったお出汁に投入です。

棒 18 

先ほども書いたとおり、とても飲みやすいお出汁のため、ご飯ともよく合いますよ。

〆のご飯もしっかりと完食しました。

毎月限定うどんを提供している「うどん棒」さんです。

毎月レベルの高いうどんで、毎回楽しみにしているお客さんも多いですよね。



うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時 
 定休日   日曜日



過去の訪問          オリーブ牛の鍋焼きうどん (2017年12月限定)
              つけキーマ Black 冷 (2017年11月限定)
                              カチョ玉うどん  (2017年10月限定)
               酢橘ひやかけ (2017年9月限定)
              サラダうどん  (2017年8月限定)
                             カチョ玉うどん  (一日だけの限定メニュー)
               牛すじ入り とろろうどん     (2017年6月限定)    
              
 かき揚げうどん(冷) +小丼  (2017年5月限定)
                               オリーブ豚つけキーマ 5     (2017年3月限定)
                                かすカレーうどん      (2016年11月限定)
              酢橘ひやかけ        (2016年7月限定)
                               オリーブ豚つけキーマ4  (2016年6月限定)
               
ピージーみやはらの「 きまぐれサラダうどん
                                 オリーブ豚つけキーマ3   (2015年12月限定)
              オリーブ牛のつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                                  つけキーマSPの冷
              オリーブ牛の鍋焼きうどん
                                オリーブ牛のつけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                            山菜きしめん
                 プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん 










  1. 2018/02/21(水) 00:00:27|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐手打うどん かもめ @ 海老天ぶっかけ

かもめ 1 


南海高野線「北野田」駅前近くにある讃岐手打うどん「かもめさんへ食べに行きました。

この日も休日出勤の代休のため、平日のお昼の訪問ですよ。

かもめ 2


そうなれば、必然的に嫁さんも同行になっちゃいますわ~

平日は、午前11時30分開店です。

土・日・祝は、午前11時開店。

もちろんしっかりと確認して、午前11時30分のオープン時間を目指してお店へと向かいましたよ。

かもめ 3 

オープンしたばかりの店内です。

カウンターだけの店内で、一番奥の席に着席です。

かもめ 4 


お~!しっぽくうどんがあるんやねぇ~!

さすが香川のうどん屋さんで修行を積まれた大将だけありますなぁ~

かもめ 6


美味しそうなおでんがお鍋の中に入っていました。

「かもめ」さんでは、このおでんを自分で取って来て、会計時に申告するシステムになっています。

かもめ 7 


讃岐風の辛子味噌はなく、普通のからしにが置いてありましたよ。

私は、大好きな大根を取ってきました。

卵と牛すじは、嫁さんのオーダーですよ。

かもめ 8


我が家のおでんには、牛すじは入っていません。

だから真っ先に嫁さんが取ったのは、牛すじちゃんですわ~~

柔らかくなるまで煮込まれていて、

ゴッサ美味しい牛すじやねぇ~~!!

かもめ 9


嫁さんは、鍋焼きうどんとかなり悩んで、カレーうどんをオーダーしました。

カレーうどん好きの嫁さんですが、カレーうどんの次に好きなうどんが鍋焼きうどんなんですよ。

冬期限定って書いてあるので、てっきり鍋焼きうどんを注文すると思ったら、いつものようにカレーうどん。

長年連れ添っているので、分かっているつもりでしたが、予想が外れてしまいましたわ~(オー汗)


カレーうどん

かもめ 10


唐辛子の乗ったカレーうどんです。

万願寺唐辛子かな?

辛さはありませんよ。

カレーのお出汁も独特の風味です。

欧風カレーのようなコクのあるお出汁で、辛さはありません。

ゴッサ変わっていますなぁ~~!!

かもめ 11


私は、海老天ぶっかけをオーダーです。

以前にも書きましたが、琴平の「宮武うどん」さんと「おか泉」さんで修業を積まれた大将です。

「おか泉」さんの名物と言えば、大きな海老が2匹乗ったひや天おろし

そのひや天おろしに、どこまで近づいているかな?

海老天ぶっかけ

かもめ 12 


お~~! すげぇぶっかけうどんの登場ですよ。

ビジュアル的には、ひや天おろしに似てますよねぇ~~


かもめ 13


大きな海老天が2匹乗っているところは、「おか泉」さんのひや天おろしと同じですなぁ~

「おか泉」さんのひや天おろしは、登録商標になっています。

お弟子さんのお店であっても、その名前を使うことができないようですね。

海老天

かもめ 17 

大きな海老天が2匹ですから、

ゴッサ豪華ですなぁ~~!!

海老のうま味もあって、海老天好きの方には超オススメですよ。


かぼちゃ天

かもめ 14 

椎茸天

かもめ 15 

玉ねぎ天

かもめ 16 

海老天以外にもたくさんの天ぷらが乗っていましたよ。

なかでも椎茸天がよかったなぁ~

だって、椎茸天って意外とぶっかけにトッピングしているお店は、少ないですものね。

かもめ 19


麺は、やや平らなタイプです。

伸びは少ないものの、しっかりとした弾力のある麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

薬味のレモン

かもめ 18


ぶっかけ出汁は、別に出て来て、好みの量を入れることになっています。

かもめ 20  

甘くもなく、すっきりとしたぶっかけ出汁で、麺ともよく合いますよ。

かやくご飯

かもめ 21


今回は、麺の大盛をやめて、おでんとかやくご飯をいただきました。

もちろん嫁さんに半分は食べていただきましたけどね。

特にかやくご飯は、量が多くて、お値段以上にお得感あり。

がっつりと食べたい時には、超オススメでよ。




讃岐手打ちうどん「かもめ
大阪府堺市東区丈六183-2   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時 30分(LO)
        午後10時30分~翌1時 (LO)
     土・日・祝のみ午前11時開店です。
     日・月は、お昼のみの営業    
定休日     火曜日




過去の訪問     ひやひや(冷やかけ) 
             ひやひや(冷やかけ)
                            ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
             牛すじぶっかけうどん
             ひやかけ






  1. 2018/02/19(月) 00:00:57|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関西うどん新麺会 2018年  Part 5

新 5-1 


今年の関西うどん新麺会 2018の記事は Part 5 に突入ですよ。

昨日の記事で、細打ち 田舎うどん 「活麺富蔵」さんのメグさんと写っている美女について、うどん好き仲間の間で話題で持ちきりでした。

って、あるところだけの話ですがね。

メグさんの同級生のお友達ちというのが、有力な情報なんですよ。

と皆さんの謎を解明したところで、次に進みましょう!(笑)

料 12 


新 5-2 



梅田の「うどん棒」大阪店さんの大将です。

職場が変わったこともあり、昨年は9回の訪問で、もちろん最多です。

第2位が4回ですから、ぶっちぎりのトップ!

やはり月替わりのメニューにひかれての訪問ですかねぇ~


新 5-3 



奈良の情熱うどん 「はるりん」さんの大将です。

奈良市内の激戦区にあるうどん屋さんです。

そのなかでも、硬コシ系の麺を提供されているのうどん屋さんですよ。

大好きな麺質だけに、また食べに行きたいですねぇ~

料 22 

新 5-4 


北区中津にある本格手打「たけうちうどん店さんの大将です。

とり天ぶっかけが人気のうどん屋さんですが、うどん好きのケロ姉さんが言うには、かけうどんが絶品とか?

大将にそのことを話したら、「特別なお出汁の取り方はしてませんよ。でも毎日一定量のお出汁は取っています」とのこと。

お昼に、かけうどんがほとんど出ない日もあるそうですが、夜限定のカレーうどんにはかけ出汁が必要。

どんなかけうどんなのか?未食のため気になりますねぇ~

新 5-5 


情熱うどん「讃州」 新大阪店さんの大将です。

昨日、中津の情熱うどん「讃州」さんの閉店情報をお知らせいたしました。

こちらの「讃州」新大阪店は、継続して営業されますので、お間違えのないようにお願いしますね。


新 5-6


吹田の新店手作りうどん「卯らら華」の大将です。

昨年秋にオープンしたばかりの新店ですよ。

大将に伺ったら、JR「吹田」駅前の商店街にお店があるとか?

あまり土地勘がないので、詳細を書けないのが残念です。

食べに行かないと、なにも書けませんわ~(オー滝汗)

料 23 


新 5-8 


尼崎市にある本格さぬきうどん「穂乃香さんの大将です。

阪神尼崎駅から続く「尼崎中央商店街」にお店があって、リーズナブルなお値段でうどんを提供しています。

リーズナブルだけでなく、うどんも美味しいので超人気店ですよ。

お昼の時間をずらしても、行列ができているので驚きです。

他のうどん屋さんにない魅力が溢れているお店ですね。

新 5-9 


地下鉄「西中島南方」近くにある本格手打うどん「ゆうすけさんの大将です。

相変わらず人見知で、シャイな大将です。

お顔が赤いのは、恥ずかしがってのことではありません。

少しお酒に酔ってようですなぁ~

昨年末に食べに行きましたが、弾力のあるグミ系の麺が出て来ました。

盛り豚ぶっかけが人気メニューですよ。

新 5-10 


尼崎のうどん工房 「悠々」さんの女将さんです。

毎回「新麺会」へはお着物でのご参加ですよ。

「悠々」さんの2号店として、昨年6月に米と天ぷら「悠々さんがオープン!

「悠々」の女将さんは、うどん屋さんではなく、米と天ぷら「悠々」さんの方にいらっしゃることが多いそうですよ。

うどん屋さんの方に行こうか?天ぷらをいただきに行こうか?悩みますよねぇ~

料 25 


新 5-11 


 左は、うどん屋さんの開業を目指している小西さんです。

いただいた名刺には、讃岐のうどん「きりん屋」さんと書いてありました。

大阪市中央区の本町周辺でうどん屋さんを開店予定とか。

場所・開店時期は決まっていないので、詳細を報告できないのが残念です。

うどんに対する愛情が伺える方で、開店が楽しいですよ。


新 5-12 


近鉄布施駅前の純愛うどん「なでしこ」~原点~ さんの大将です。

お店では元気な動きとかけ声!

「新麺会」の会場でも同じですなぁ~(笑)

新メニューを考案するバイタリティもいいですよね。

布施に帰ってきて、すでに行列のできる人気店ですよ。

料 26 


新 5-13


元気と言えば、こちらも負けてはいません。

兵庫県加西市にある「がいな製麺所」さんの大将ですよ。

こちらも行列のできるお店なんですよ。

あの立地での行列店ですから、すごいことですよねぇ~

食べに行かれてない方には、さっぱり分からない話ですよね。


新 5-14 


愛知県名古屋市今池のうどんや「太門」さん大将です。 

ゆっくりと日本酒を楽しんで、その後にいただくうどん。

その空間がとても落ち着く素敵なお店ですよ。

いや~~!また飲みに行きたいですねぇ

食べにじゃないの?(笑)

もちろん美味しいうどんを提供されていますよ。

料 27


今年も最後に会場の外で、集合写真です。


これも恒例になっています。

新 5-15 


新 5-17 



今年も参加したうどん屋さんを、全てご紹介ができなかったことをお詫びいたします。

最後になりましたが、新「き田たけうどん」木田さんや麺通団京都支部長の別府さんを始め、受付を手伝っていた皆様!

今年も大変お世話になりました。

本当にありがとうございます。 

この記事が皆さんのうどん食べ歩きに、少しでも参考になれば幸いです。

私もこの記事を参考にして、新店を含めたうどん屋巡りを楽しみますよ。(笑)



今年も長文にお付き合いいただきありがうございます。



最後は、レアな写真でお別れいたしましょう


新 5-18 










  1. 2018/02/16(金) 00:00:16|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関西うどん新麺会 2018年  Part 4

料 24 


今年も関西うどん新麺会 2018 Part 4に突入ですよ。

毎年長くてなって申し訳ありません。

今日のトップバッターは・・・・・

新 4-1 


京都の人気店手打ちうどん「山元麺蔵」さんの大将です。

関西を代表する超行列店ですよ。

2016年・2017年と二年連続で、京阪百貨店守口店の催事に出店!

2回とも食べに行きましたが、京都には3年近く食べに行けてません。(オー汗)

今年こそは!って思っている一軒ですよ。

新 4-2 


中央区空堀商店街にある饂飩「きぬ川さんの大将です。

宴会や日本酒のイベントなどでお伺いってますが、最近は純粋にうどんだけを食べに行ってませんなぁ~

って思っていたら、大将から同様のご指摘がありましたよ。(オー滝汗)

「きぬ川」さんへは、純粋にうどんを食べに行くのが、今年の目標ですよ。


料 8 


新 4-3 


神戸市須磨区にあるおうどん「くるみ家」さんの大将です。

「写真を撮らせてください!」って言ったら、このようなポーズです。

たくさんの大将に今回も写真を撮られていただきましたが、毎回ポーズを取る方もいて、面白いですよ。

硬コシ系の剛麺のうどんを提供されていて、私の大好きなうどん屋さんの一軒ですよ。

また、あの剛麺が食べたいわ~~(笑)

新 4-4 


本町にあるUdon kyutaroさんの大将です。

昨年10月にオープンしたばかりの新店で、とても香川チックな麺とお出汁を提供されています。

高松市の手打十段「うどんバカ一代」 さんと丸亀市の純手打うどん「よしや」さんで修業を積まれた大将ですから、納得の美味しさですよ。

午前7時からの朝キューが、私達うどん好き仲間の間では大人気。

これにはまっている方もいますもんね。

料 14 



新 4-5 


川西の情熱うどん 「伊和正」さんのご夫婦です。

純手打ちに拘った製法のおうどんです。

スモークとり天が、スーパーゴッサ好きなんですよ。

麺も美味しいし、いつも同じものを注文してますなぁ~(オー汗)

新 4-6 


枚方市の関西外国語大学前にあるうどん屋「ろっかさんの大将です。

昨年7月に、楠葉から現在のところに移転されました。

最近になって、3台分の駐車場を近隣に借りられたのをご存じでしょうか?

車で来店されるお客さんが意外と多いらしく、3台分でも足らない時があるとのこと。

「もう少し台数を増やそうかと思っています」と、この時お聞きすることができました。

私を含めて、車で食べに行かれる方には朗報ですよね。


新 4-7 


以前、神戸三ノ宮にあったかま釜うどんさんの大将です。

「第5回 関西讃岐うどん巡礼」の4番札所だったので、ご存じの方も多いと思います。

実は、三ノ宮のお店は、昨年の11月27日で閉店されています。

現在は、今年の4月に新店のオープンに向けて、開店準備中だそうですよ。

場所は、淡路島の淡路市です。

店名にも淡路別邸「かま釜うどん」の予定。

なお、営業日は土日のお昼のみの営業と、かなりハードルの高いお店ですよ。

また、座席数もカンター5席のみと、隠れ家的なお店になるそうです。

どんなお店になるか?とても楽しみですよね。

新 4-8 

愛知県豊橋市の讃岐うどん「てつ家」の大将と奥様です。

香川県高松市にある本格手打「もり家」さんで修行を積まれた大将ですよ。

約5年前に一度食べに行きましたが、麺棒を使って伸ばす手打ちのうどんは、まさに絶品でした。

厨房では真剣な顔つきの大将も、この日は新婚の奥様とご一緒で、目尻が下がってますやん!(笑)

本当に、また食べに行きたいうどん屋さんの一軒ですよ。


料 18 

新 4-9 


極楽うどんグループの麺師(マイスター)こと西川さんです。

新麺会の参加者名簿では、極楽うどん「Ah-麺」さんになっていました。

しかし、最近は極楽うどんグループのうどん居酒屋「江戸堀さんに入っていることが多いですねぇ~

「江戸堀」さんは、夜営業も再開されたので、ちょくちょくお世話になっていますよ。

極楽うどんグループさんは、各店でしか食べられないメニューもあって、何処に行こうか?悩んでしまいますよね。


新 4-10 


奈良県の畿央大学近くにある近くにある釜揚げうどん「鈴庵さんの大将です。

月替わりメニューを毎月提供されています。

創作系のうどんも多くて、とても斬新ですよ。

うどんも美味しいし、大将のとトークも楽しいお店。

今年も、多数お世話になりそうですなぁ~

新 4-11 


茨木市にある釜あげうどん「太郎さんの大将です。

圧力釜を使ったもっちり麺を提供しているうどん屋さんです。

2年3ヶ月ぶりに昨年ようやく訪問することができました。

店名に付いている釜揚げうどんを、その時にいただきましたが、モッチリの中にしっかりとしたコシのある麺。

いや~!美味しかったですねぇ~

料 21 


新 4-12 


細打ち 田舎うどん 「活麺富蔵」の大将のメグ兄。さんととメグさんとイケメンスタッフさんです。

今回は、メグ母さんに変わって、右端の美女が参加されていました。

以前「活麺富蔵」さんに働いていたスタッフさんらしいねんけど、全く記憶にございません。

お店に7時間滞在という記録ホルダーの私でも分かりませんわ~(オー滝汗)

たぶん私が行く日以外に入っていたのでしょう?

毎月限定の「facebook見たヨの商品」を提供されています。

facebookのチェックもお忘れないようにね。


さて、 Part 4 の衝撃ニュースをご紹介いたしましょう。

新 4-13 


北区中津にある情熱うどん「讃州」さんの久保大将です。

「新麺会」の途中で、自ら舞台に立って発表したことは・・・・・・



情熱うどん「讃州」 豊崎本店を3月末ぐらいで閉店されるそうです。

閉店の時期の正式発表はなかったけれど、経営も順調な中での閉店。

皆さん不思議に思いますよね。

新しいお店の構想があって、そちらにシフトするための閉店との発表でしたよ。



今年は、なんと・・・・・


Part 5 へとつづきます。(オー汗)












  1. 2018/02/15(木) 00:00:29|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多田製麺所 @ 釜玉バター

多田 1 


リクエストに応えます讃岐うどんツアーの最後のお店です。

まだあったんですよね。(オー滝汗)


やって来たのは、三木町の多田製麺所さんですよ。

多田 2


このお店は、コスパ野郎さんと私のリクエストでの訪問です。

実は、私にはこの「多田製麺所」さんで宿題になっていることが、幾つかありまして、それをクリアするためにやって来ました。


宿題の一つ目は、メニューのある物をいただきに来ましたよ。

多田 3


おや?このメニュー表にありませんなぁ~?


大きなメニュー表にはありましたよ。

多田 4


そうです!釜玉バターうどん狙いでやって来ました。

前回の訪問で、コスパ野郎さんが召し上がっていた釜玉バターうどんです。

私はこのメニューに気がつかずに、つけうどんを注文しちゃいました。


こちらの釜玉バターうどんは、小がなんと240円なんですよ。

スーパーゴッサお安いのよねぇ~~!

そして、宿題の二つ目は・・・・・・

多田 8


この謎のひとり掛けの椅子で食べること。

  (上記の写真は、前回訪問時のものです)

この日は、たまたまこのテーブル席が空いていたので、座ってみたけれど、入口の近くでお客さんがすぐ横を通るのと、テーブルが小さくて、ここでは食べられませ~~ん!

近くのテーブル席、カウンター席が空くまでの待合として使うのがいいと思いますよ。

私もここに座って、すぐに空いた席へと移動しましたわ~(笑)


宿題の三つ目です。

多田 5 


この肉コロッケをいただくこと。

写真では分かりづらいと思いますが、この肉コロッケがゴッサでかいのよねぇ~

隣のアジフライも大きいから、目立ちませんなぁ~(大汗)


釜玉バターと肉コロッケ

多田 6


肉コロッケがでかいから、釜玉バターの器が小さく見えますやん!


肉コロッケ

多田 7


大きさを分かっていただくために、七味唐辛子の入れ物を隣に並べてみました。

普通のコロッケの一回り以上でかいのよねぇ~

多田 8


大きいだけでなく、冷めていても芋の甘味が出ていて、

ゴッサ美味しいやんかぁ~!


釜玉バター

多田 9 


小で240円の釜玉バターうどんです。

お値段が安いのは、「多田製麺所」さんは、名前のとおり製麺所が少しだけ食べるスペースを提供した感じのお店です。

お持ち帰りのうどんが1玉が75円で、他のところにも卸しているのでしょうねぇ~

多田 10


素早く混ぜ混ぜして、黒コショウを振りかけました。

お好みで醤油をたらり!

多田 11


モッチリとした麺で、卵と黒コショウの相性もバツグンです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


多田 12 


バターが少ない分、その風味は弱めです。

バターが好きな方には、物足りないかもしれませんなぁ~

多田 13


でも、安くて美味しいし、また食べに行きたい製麺所さんですよ。





多田製麺所
香川県木田郡三木町池戸2918    地図
営業時間    午前8時~午後3時(麺切れ終了)
定休日      火曜日


過去の訪問    つけうどん















  1. 2018/02/14(水) 00:00:30|
  2. うどん 香川県 三木町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関西うどん新麺会 2018年  Part 3

料 7 


昨日につづき関西うどん新麺会 2018の Part 3 になります。

毎年新阪急ホテル地下1階にあるバイキングレストラン「オリンピア」で開催されますが、今回の料理のメインは、てっちり・ふぐしゃぶ盛りです。

料 ふ 


もちろん最初に取りに行っちゃいましたよ。(笑)

では、今回もうどん屋さんの大将・女将さんのご紹介です。

新 3-1 


岸和田のうどん蔵「ふじたやさんの大将です。

実は、「新麺会」が開催された前日にテレビ出演。

そのため、たくさんの方々が「ふじたや」の大将に話を聞きにきて、この日は引っ張りどだこです。

たぶん一番人気だったでしょうねぇ~~!

新 3-2 


八尾にあるうどん亭「たからやさんの大将です。

前回の訪問では、お店の玄関を開ける前に女将さんが出て来てビックリしました。

「食らうンジャーさん!お久しぶりです」って玄関を開けると同時に言われちゃいましたよ。(オー汗)

「たからや」さんのカレーうどんも大好きですが、伸びと弾力のある冷やの麺も売りのお店ですよ。


料 9 



新 3-3 


兵庫県川西市にある絹延橋うどん研究所さんの大将です。

大将の話では、昨年秋から自家製の石臼で引いた全粒粉を麺にブレンドされたそうです。

私が昨年食べに行った、すぐ後ぐらいでしょうか?

福島の「讃く」さんや中央区の「青空blue」さんの麺のような粒々が見える麺に変化したそうですよ。

今年のうどん食べ歩きの楽しみが、また一つ増えましたよ。

新 3-4 


「麺屋・爽月」 さんの辻本大将です。

昨日は、冨田大将が独立するという、ビッグニュースをお伝えしましたが、「麺屋・爽月」さんは、辻本大将が一人で頑張って行きます。

そのため、一時店舗改装のために、休業されるそうですよ。

今後、どんな麺を提供されるか?

それも楽しみですよね。


料 15 


新 3-5 


マイクを握っているのは、森ノ宮の新店うどん酒場「はちまん」さんの大将です。

うどん好きの方には、堺市石津町の手しごとうどん工房「はちまん」さんの2号店と紹介した方が分かりやすいかな?

昨年秋に、私は職場のガン検診を受診しました。

受診した場所が、大阪ガン循環器病予防センターで、そのビルのすぐ横にうどん酒場「はちまん」さんがありました。

バリウムの飲んで、10分ほどしか経ってなかったので、「はちまん」さんでのうどんを断念しましたよ。

でも1時間後には、違ううどん屋さんでうどんを食べてましたがねぇ~(大汗)

新 3-6 


愛知県西尾市にある讃岐手打ちうどん「我流さんの大将です。

昨年の冬に一度食べに行ったことがありますよ。

電車で行きましたが、大阪からだと遠かったわ~(マジ汗)

駅からが遠いから、より遠く感じたのかな?

元気で、ユニークな大将ですが、うどんも個性的でしたよ。

超人気店で、うどんだけなく、ラーメンがメニューにあったのにはビックリしましたよ。

新 3-7  


 右が伊丹の釜揚げうどん「千舟屋」さんの女将さんと左がスタッフの女性です。

左のスタッフの女性とは、米と天ぷら「悠々さんでの宴会でもご一緒しましたねぇ~

「千舟屋」さんは、嫁さんが大好きなうどん屋さんです。

カレーうどんが美味しいだけでなく、女性スタッフの行き届いたサービスがよいと言ってますよ。

また食べに連れて行け!って嫁さんから、3ヶ月に1回の割合で、リクエストが飛んできますよ。(オー汗)


新 3-8 


JR阪和線「鶴ヶ丘」駅前にある讃岐手打うどん「釜ひろさんの大将です。

昨年の夏に3年半ぶりに食べに行ったら、少し全粒粉が入った麺に変わってましたね。

うどん好き仲間の間では、和牛を使ったスタミナぶっかけゴッサ美味しいと評判です。

私は、未食なので、今年は食べに行かねば・・・・


料 19 


新 3-9 


昨年3月に閉店した元うどん亭「瀬戸香」さんの山下大将です。
 
体調不良で閉店されましたが、お元気そうでなによりです。

これからもお元気で、うどん会のために頑張ってほしいですよねぇ~

新 3-10 


阪急「淡路」駅近くにあるうどん処「さんの大将です。

リーズナブルで、優しい弾力のあるうどんを提供!

お得なセットメニューもリーズナブルですし、いいお店ですよ。


料 20 


新 3-11 


滋賀県長浜市にあるうどん馳走「山石土平」さんの大将です。

まだ未訪問で、食べに行きたいうどん屋さんの一軒です。

店名の「山石土平」って変わっているでしょう?

実は、大将の名字が岩坪さんです。

そうです!岩を分解して山・石

坪を分解して、土・平 

それを合わせて「山石土平」さんなんですよ。

もう覚えましたよね。


Part 1 ・ Part 2 に続いて重大発表がこの日にありましたので、ご紹介いたしましょう。


新 3-13 


「新麺会」の呼ぶかけ人である木田さんが、3月1日に新しいうどん屋さんをオープンされます。

店名は、「き田たけうどん」さんです。

場所は、日本橋の道具屋筋のすぐ南側。

今度のお店では、なんと細麺を提供されるそうですよ。

オープンに向けて、調整中ですが、茹で時間が2~3分と驚きの短さです。

どんなうどん屋さんになるか?スーパーゴッサ楽しみです。

まだまだバイタリティな武ちゃんに負けないように、私も頑張らねば!ですなぁ~~





  1. 2018/02/13(火) 00:00:53|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西うどん新麺会 2018年  Part 2

料 4 


昨日につづき関西うどん新麺会 2018の Part 2 ですよ。


まずは、今日のトップバッターは・・・・・

新 2-1 


京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんの大将ですよ。

昨年の「新麺会」は、新婚で可愛い奥様と参加されていましたが、

今回は、奥様と娘ちゃんと参加ですよ。

生後4ヶ月だったかな?首がまだ据わってなくて、大変とおっしゃっていましたが、頑張ってパパしてますよ。

うどんのように上手くいくかな?(笑)

新 2-2 


本格手打うどん「大河さんの大将の弟さんです。

お店にも出てますから、食べに行った方なら分かりますよね。


舞台の方では、新店の大将のご紹介が始まりました。


新 2-3


中央でマイクを持っているのは、新大阪駅近くに昨年11月にオープンしたばかりの絹うどん酒房「のぶ風」さんの大将です。

こちらの開店情報も麺探偵さんから、しっかりとゲット!

まだ未訪問ですが、どんなうどんを提供されているか?楽しみにしている一軒ですよ。


新 2-4 


ご存じ極楽うどんグループのオーナーである田中大将です。

今回の名簿では、極楽うどん「TKU」さんになっていましたが、お昼はうどん居酒屋「江戸堀さんに居ることが多いと思います。

全てが繁盛店ですから、すごいことですよね。

料 6 


新 2-5 


近鉄上本町駅近くにある饂飩工房 「うばら」さんの大将です。

夜営業がなくなって、訪問回数が激減です。

だって、土曜日に食べに行ったら大行列なんですよねぇ~

新婚の大将が打つうどん・・・・?

新婚でなくても、美味しいですよ~!(笑)

新 2-6 


北区にあるうどん屋「きすけ」 のお二人さんです。

前回食べに行って感じたことは、女性のお客さんが多いのよねぇ~

二人の大将がお目当てでないことだけは確かでしょう。(笑)

女性受けする麺質なのかもしれませんよ。


新 2-7 


堺の麺工房「ゆでっち」さんの大将です。

昨年は未訪問ですが、あの剛麺は健在でしょうか?

剛麺好きにはオススメのお店ですよ。

料 11 


新 2-8 


梅田にある心温まるうどん 「うつ輪」 本店の大将です。

最近は、ちょくちょく夜に伺っています。

研究熱心な大将で、いい麺を提供してますよ。

最近すぐ近所に新しいうどん屋さんができて、大打撃とおっしゃっていますが、美味しいうどんなので、巻き返してくるですしょうねぇ~!

酒飲み姉さんが、焼酎のボトルをキープされているので、そちらの方でもお世話になってます。(笑)

新 2-9 


地下鉄阿波座駅近くのうどん「ごくうさんの大将です。

前回の訪問で、嫁さんがカレーうどんをいただきましたが、これがゴッサ変わっているのよねぇ~

タイカレーをベースにしたカレーうどんで、カレーうどん好きの方にはぜひ食べていただきたい逸品ですよ。

料 13 


新 2-10 


西成区にある「天粉盛」さんの大将です。

矢沢永吉さんの大ファンで、定期的にコンサートに行ってるらしいね。

永ちゃん風に!って言ったらこのポーズですよ。(笑)

こちらも新米パパさんで、可愛い娘ちゃんのために頑張ってねぇ~


料 16 


新 2-13 


奈良の情熱うどん「荒木伝次郎」さんの大将です。

カラアゲニストとして、美味しい唐揚げを提供しているお店です。

仕事の関係で、土日しか食べに行けませんが、最近はオープン前から大行列です。

気合いを入れて、食べに行かないとダメなんですわ~(オー汗)

料 17 


さて、 Part 1 に続いて、 Part 2 でも衝撃ニュースを発表いたしましょう。


新 2-14 


住之江区にある「麺屋・爽月」 の冨田大将です。

辻本大将との二人で切り盛りしてきたうどん屋さんですが、現在冨田大将が独立準備中です。

近々守口市の大日周辺で、新規にうどん屋さんをオープン予定です。

どんなうどん屋さんになるか?とても楽しみですねぇ~

「麺屋・爽月」は、引き続き辻本大将がやって行かれますので、そちらも御贔屓にお願いいたします。



毎年のことですが、長くなりましたので、Part 3 へつづきます。 (笑)



















  1. 2018/02/12(月) 00:00:31|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西うどん新麺会 2018年  Part 1

料 1 


今年も開催されました関西うどん新麺会 2018です。

例年なら1月末ですが、今年は2月4日(日)に新阪急ホテル地下1階にあるバイキングレストラン「オリンピア」で開催されました。


料 2 


午後6時半からの開催ですが、1時間前に到着して受付を済ませました。

茨木市の釜あげうどん「太郎の大将も受付のお手伝いですねぇ~


それでは、毎年恒例の「新麺会」参加のうどん屋さんのご主人をご紹介いたしましょう。
 
私にとって、これが「新麺会」の恒例行事のようになっていますが、苦痛になりつつありますよ。(マジ汗)

今年のトップバッターは・・・・・

新 1


藤井寺市にある」(たなごころ)さんの大将です。

野菜ソムリエの資格をお持ちの大将ですが、出で立ちはとてもオシャレですなぁ~

美味しい野菜が入ったうどんが楽しめるお店です。

でも、最近はお野菜のお値段が高いので、大変でしょうねぇ~

新 2


尼崎のほんまもん饂飩「福ちゃん」さんの大将です。

実は、「新麺会」の前日に食べに行ったうどん屋さんです。

この日、温かいお出汁の秘密を聞こうと思っていたら、忘れちゃいました。(オー滝汗)

ゴッサ感動したかけ出汁だったのでね。


料 3 


新 3 



城東区東中浜にある和菜うどん 「さんの大将です。

昨年末は、忘年会で幾度もお世話になりました。

うどんも美味しいけれど、酒の肴メニューが豊富で美味しいのよねぇ~

煮魚を提供しているうどん屋さんって、少ないですよね。

新 4 


東住吉区にある体にやさしいうどん店「優心」さんの大将です。

こちらは逆に、先日うどん好き仲間と新年会をしたばかりです。

その時の記事は・・・・

まだ全く書いてません。

忘れないうちに書かなければ!


新 5 


茨木市にある手打ちうどん「ひだりうま」さんの大将です。

こちらも「やしま」系のうどん屋さんですから、お酒の肴メニューが豊富です。

「やしま」系ですから、もちろん鴨の料理もご用意されています。

美味しい焼酎も多数あって、夜に飲みに行きたいお店ですよ。

新 6 



寝屋川市香里園にある「上を向いて」さんの大将です。

2種類の違ったとり天をご用意。

香川の「八十八庵」さんで修業を積まれた大将ですから、かなり香川っぽい麺をだされています。

今年は、1月7日に嫁さんと一度食べに行ってますよ。

料 5 


会場の座席は、釜玉・生じょうゆ・ひやあつなどのうどんにちなんだ名前で区切られています。



新 7 


新 8 


豊中のさぬき手打ちうどん「銭形」 さんの大将とその息子さんです。

うどんに対する情熱があって、いつまでもお元気ですねぇ~

実は、この日の私のテーブル席が「鍋焼きうどん」でした。

鍋焼きうどんは、手間がかかるため、夜限定とか午後1時以降とか限定しているお店が多いですよね。

「銭形」さんでは、年中鍋焼きうどんを提供していることが珍しいとお話したら、「うちは、打ち込みうどんもやってますよ。冬限定ですけどね」っておっしゃってましたよ。

麺に塩を練り込まない打ち込みうどんです。

3月末ぐらいだそうですから、興味のある方はお早めにね。


新 9 


兵庫県篠山市にある釜揚げうどん&Cafe 「風輪里さんの大将です。

遠くてなかなか訪問できないうどん屋の一軒です。

先日から近くの道路が通行止めになっていたりして、お店の前の道も交通量が減っているそうですよ。

食べに行かれる時は、道路情報の確認が必要ですよね。

新 10 



JR「野崎」駅近くにあるうどん「anさんの大将です。

昨年は参加されてないので、「新麺会」は初参加ですよね。

2016年4月にオープンしたお店ですが、嫁さんがお気に入りのため、すでに7回食べに行ってます。

カレーうどん好きの嫁さんも、うどん「an」さんのが超お気に入りですよ。

新 11 


昨年9月に、堺市の鳳にオープンした手打ちうどん「まる泉」の女将さんです。

まだ未訪問ですが、オープンしたことは知ってましてね。

食べに伺おうと思っていたところですよ。

これで、麺リフトの写真を撮っていても怪しまれずにすみそうですわ~(笑)


新 13 

京都府綾部市にある「竹松うどん」さんの大将です。

いや~!何年ぶりにお会いするのでしょうか?

「新麺会」もかなりの間参加されてなかったし、私も6年以上食べに行ってません。(オー滝汗)

「第4回 関西讃岐うどん巡礼」の6番札所だったのは2011年の話ですからね。


料 10 


新 14 



東淀川区下新庄にある讃岐饂飩「かわばた」さんの大将です。

いつもダンディーな元警察官の大将です。

最近奥様が体調を崩されて、夜営業をお休みされているとのこと。

昨年は売り上げも順調だったので、今年も頑張らないと!っておっしゃっていました。

東淀川郵便局のすぐ前にお店がありますから、分かりやすい立地ですよ。


さて、 Part 1 の最後は、この方の紹介です。

新 12


香川県高松市の行列人気店さぬきうどん「一福の渡辺大将です。

FM香川の「うどラヂ」を聞きすぎちゃいまして、初対面とは思えません。

失礼がなかったか?少し心配ですわ~(マジ汗)

今回ビッグニュースが飛び込んで来ましたよ。

なんと!うどん「一福」さんが、関西に出店されるそうです。

場所は、現在未定でお店の場所を検討中。

渡辺大将も大阪に移り住んで、開店を目指すそうです。

何処のなるか?スーパーゴッサ楽しみですねぇ~~

長くなったので、今年も Part 2 へ続きます!
















  1. 2018/02/11(日) 00:00:36|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純愛うどん なでしこ ~原点~   @ みそカツ丼セット (2017年大晦日)

なで 1 


近鉄布施駅前の純愛うどん「なでしこ」~原点~ さんへ食べに行きました。

この日は、2017年の大晦日です。

なで 2 


2012年から2016年の5年連続大晦日のお昼に「なでしこ」さんに食べに来てまして、毎年最後のうどんを、この「なでしこ」さんで締めるのが恒例になっています。

2017年で、6年連続ですなぁ~

なで 4 


午前11時開店のお店です。

私は、3番目の客として入店しました。


なで 3 


大晦日で、お持ち帰り限定のお出汁と天ぷら類を販売されていて、私が店内にいる間もたくさんのお客さまが、このお持ち帰りのお出汁を取りに来ていました。

大将は、お店のうどんを作りながら、お持ち帰りの天ぷらを揚げていて、大忙しでしたよ。

一人でさばく大将の動きにもうっとりと見とれていましたわ~(笑)

なで 6 


「なでしこ」~原点~さんは、セットメニューが豊富です。

なかでも各種の丼メニューが魅力的ですねぇ~

私は、今回こちらを注文しました。

なで 5


12月30日と31日の二日間だけ限定のみそカツ丼セットですよ。


みそカツ丼セット (ひやかけ大盛)

なで 7


「なでしこ」さんの丼セットに付いてくるうどんは、基本ミニうどんになります。

ミニうどんを大盛にすると、普通のうどんサイズに変更となります。

またセットの場合は、温のかけうどんも選択可能ですが、今回はひやかけでお願いしました。

って、毎回ひやかけですけどねぇ~(オー汗)


みそカツ丼

なで 8 


一切れを返してみましたが、雑だったようで見栄えが悪いですなぁ~(オー滝汗)

ご飯の上にキャベツを乗っけて、その上から肉厚のあるトンカツをトッピング!

なで 9 


少し甘めの味噌がかかっていますが、甘すぎないので、ご飯ともよく合いますよ。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ひやかけ

なで 10 


真冬でも大好きなひやかけを注文です。(笑)

この日のひやかけ出汁は、ややイリコの味を抑え気味。

でもとても飲みやすくて、えぐみなどはありません。


なで 11 


麺は、適度の伸びとコシがありました。

そのうえモッチリとしていて、しなやかな麺。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

2017年も美味しいうどんで、最後を飾ることができましたよ。

なで 12 




純愛うどん「なでしこ
大阪府東大阪市足代1-19-6  地図 
営業時間       火 午前11時~午後2時 (ラストオーダー)
                午後6時30分~午後9時 (ラストオーダー) 
         (水~金)午前11時~午後2時30分(ラストオーダー)
                午後6時~午後9時(ラストオーダー)
        (土・日・祝)午前11時~午後3時(ラストオーダー)
                午後6時~午後9時(ラストオーダー)
定休日          月曜日(祝日の場合は翌平日)




過去の訪問      カレーうどんほか   (2017年 なでしこ忘年会)
                            
出し醤油うどん
                            なでしこセット(ひやかけ)   (布施移転後初訪問) 
                           みそカツ丼セット  (2015年11月 布施ラスト営業)
            鍋焼きうどん
             ひやかけ ~2015年夏休みversion~
                            ひやかけ  (三周年パーティー)
            
ひやかけとあんかけうどん
            2014年忘年会
                             ひやかけ ~2014年version~ とすき焼きうどん
                          うな丼セットと妙高ゆきエビの天ぷら    
                    ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ   (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
                             しらすご飯とひやかけ天ぷらセット 
                             春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  









  1. 2018/02/09(金) 00:00:59|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん an @ an ぶっかけ と 鶏卵あんかけ豚キムチ

あん 1 


JR「野崎」駅近くにあるうどん「anさんへ食べに行きました。

最近は、毎回車での訪問であり、プラス嫁さんと食べに行ってます。

あん 2


お店の外観写真を撮っていると、厨房の大将と目があってしまいましたわ~(オー汗)

午前11時オープンしてすぐの時間ですから、お客さんの入りを見て居るので分かりますよねぇ~

あん 3 


食べに行ったのは、昨年12月30日のお昼です。

うどん「anさんの大晦日は、蕎麦営業なんですねぇ~

年末年始の営業です。

あん 4 


元日だけがお休みで、2日から営業なんですよ。

って、今となっては参考になりませんね。(笑)

あん 6 


お店に入って、大将と女将さんにごあいさつです。

明日は、初めての蕎麦営業だそうで、どうなるか?とても緊張しているご様子でした。

うどん「an」さんのカレーうどんが大好きな嫁さんです。

てっきりカレーうどんを注文すると思っていました。

あん 5


お店に入る前に、このメニュー表を見てから気持ちが変わったようです。


あん 8


お店の中のメニュー表にも書いてありましたが、冬期限定あったかメニューです。

その中から、鶏卵あんかけ豚キムチをオーダーですよ。

鶏卵あんかけ豚キムチ

あん 9


現在私のブログのタイトルバックは、このうどんの写真なんですよねぇ~~!!

実は、かなり感動する美味しさだったもので、使用させていただいてます。

はまる美味しさなんですよねぇ~~!!


あん 10 


あんかけの鶏卵うどんの上に、奥様手作りのピリ辛豚キムチが乗っています。

豚キムチのピリ辛が、鶏卵あんかけうどんのお出汁に少しずつ溶け込んで行きます。

ゴッサ好きな味で、

超ゴッサ癖になる味ですなぁ~~!!



あん 11


温麺は、もっちりしていて、これもいいですねぇ~~!

あん 7 


私は、今回少し悩んでanぶっかけの大盛と炊き込みご飯を選択です。


anぶっかけの大盛と炊き込みご飯

あん 12 


お~! 豪華なぶっかけうどんの登場ですよ。

炊き込みご飯

あん 13


「an」さんでは、かやくご飯と表記しないで炊き込みご飯と書いてあります。


ランチ時は、この炊き込みご飯の(小)がなんと100円での提供なんですよ。

あん 14


しっとりとした貴賓のある味付けで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


anぶっかけ(大盛)

あん 15


店名の付いたぶっかけうどんです。

他のお店もそうなんですが、店名の付いたおうどんって、一番豪華なトッピングですよね。

「an」さんも同様で、全てのトッピングな乗ったようなぶっかけうどんです。


舞茸天

あん 16 


衣が軽い揚げ方です。

揚げ立てのサクサク!

舞茸のうま味が伝わってきて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


かぼちゃ天に昆布の天ぷらです。

あん 17 


とり天

あん 18 


海老天

あん 19


海老さんにうま味があって、そのうま味を上手く引き出していますねぇ~


牛肉

あん 20


これも牛肉本来のうま味を引き立たせるため、あえて薄い味付けにしてあります。

これ以外に、半熟玉子天もあって、まさに具だくさんですよ。

ゴッサうれしいですねぇ~~!(笑)


エッジの立った形状の麺

あん 21 


エッジが立つとよく表現しますが、これは形状だけのことです。

エッジが立つから美味しいというわけではありませんよ。

しかし、この日の麺はすごかったのよ!

すごく伸びる麺で、そのうえ噛むと押し返してくる弾力が心地よくて、

超ゴッサ進化をしていて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


あん 22 



今回は、嫁さんがいただいた鶏卵あんかけ豚キムチのお出汁に感動し、

私がいただいた冷やの麺にも感動しました。

ますます美味しくなるうどん屋さんで、2018年も目が離せませんなぁ~




うどん「an
大阪府大東市北条1-3-21   地図
営業時間     午前11時~午後3時 (LO2時30分)
           午後6時~午後9時  (LO8時30分)( 金・土・日のみ夜営業あり) 
定休日       木曜日


過去の訪問         坦々とじうどん
                   温玉豚キムチぶっかけとミニとりマヨ天丼
               かすカレーうどん
               和牛ぶっかけ 
               天ざる
               貸切宴会




















  1. 2018/02/07(水) 00:00:01|
  2. うどん an
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名もないうどん屋 @ 高松市香川町

名 1 


リクエストに応えます讃岐うどんツアーの2日目の4軒目になります。

食べに行ったのは、昨年の12月7日に復活したばかりの名もないうどん屋さんですよ。

名 2


このお店は、私のリクエストでやって来ましたよ。

店名がどこにも書いてありません。

名 3 


だから「名もないうどん屋」さんと言われ続けているお店。

でも、前のお店だけは、「名もないうどん屋」って看板がありましたねぇ~

まあ、これも名物女将がすることですから、誰も予測がつかないことでしょう。(笑)

私が、うどん好きになったきっかけのうどん屋さんと言えば、以前門真にあった「讃岐一番」さんを第一にあげることができるでしょう。

現在は、堺市に移転した「讃岐一番」さんですが、その大将の修行先がこの「名もないうどん屋」さんなんですよ。

名 4


「名もないうどん屋」さんの最初のお店は、香川郡香川町浅野(現高松市)にありました。

その当時に、「讃岐一番」の大将が修行されたとお聞きしています。

午前11時オープンのお店で、開店したばかりの時間帯でもたくさんのお客さまがご来店。

名 5


あら!釜バターがメニューありますやん!


名 6 


カレーうどんもあって、少し驚いてしまいましたわ~

名 7 


列んでいるところに、おでんが置いてありました。

名 8


ケロ姉さんは、うどんの注文前におでんの大根を取っています。

この方は、おでんの大根が大好きなようですなぁ~(ケロ笑)


名 9 


久しぶりにお会いする「名もないうどん屋」の女将さんです。

元気そうで、なにより。

美味しいぶっかけうどんをお願いしま~す!

名 10 


名 11


美味しそうなコロッケがありますなぁ~

今回は、天ぷらを取らずにぶっかけうどんのお金だけ支払いました。

ぶっかけうどん

名 12


まずは、この状態で麺だけを味わってみました。

名 13


やや細めのうどんですが、しっかりとしたコシのある麺。

中心部に向かって、しっかりと弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

名 14



少しいただいてから、途中でセルフの薬味を入れてきました。

名 15


ぶっかけ出汁は、醤油感が強めです。

堺の「讃岐一番」さんのぶっかけ出汁によく似ていますなぁ~

こちらのぶっかけ出汁が似ていると言うよりも、「讃岐一番」さんが似ている表現するのが正解でしょう。

食べ慣れたぶっかけ出汁で、最後まで美味しくいただきました。




名 16 


いいうどん屋さんが復活しました。

また食べに来ますね!



名もないうどん屋
高松市香川町大野1911-4      地図
営業時間     午前11時~午後2時
定休日        不定休













  1. 2018/02/04(日) 00:08:02|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚うどん 山田製麺所 @ 白波 ( 2017年12月30日)

山 1 


旭区にある釜揚うどん「山田製麺所さんです。

毎年恒例になった年末のヨルヤマダさんにやって来ましたよ。

2017年12月30日の夜です。

山 2


諸事情により、私だけ少し遅れてお店に到着しました。

そして、入口の扉を開けると・・・・

山 3 

今回参加の枝豆兄さんの隣に、元釜揚げうどん「一忠」の大将が座っているじゃないですか?

お~!サプライズですなぁ~

偶々お一人で食べに(飲みに?)来ていた森岡大将とご一緒させていただくことになりました。

年末にお弟子さんのお店を廻られているのかな?


山 4 


2010年から続く年末の「山田製麺所」さんでの宴会です。

今回もうどん好きのメンバー5人で食べに来ましたよ。

山 5 


今年も年末限定の特別メニューがありました。

何を注文しようかと悩んでいると・・・

「全部持って来て!」っと元「一忠」の大将が注文しちゃいましたよ。

まあ、6人ですから食べられますよね。

だし巻き玉子

山 6 


この日は、約4時間の間、元「一忠」の大将から貴重なお話を伺うことができました。

ご披露できるところを少しだけ書いてみたいと思います。


ささ身・梅肉あえ

山 7 


昭和47年から44年間うどん屋さんをされていましたが、開店当時の苦労話を伺うことができました。

もちろん最初からあのような行列店では無かったそうです。

インターネットも発達していない時代で、お店のことを知っていただけず、朝早くから夜まで営業されていたそうです。

朝は、7時とか8時にオープンされていたようですよ。


ちくぜん煮

山 8 


近年の年末は、毎日徹夜で倒れそうだったとか?

この日は12月30日で飲んでいましたが、お店をやっているときは、この日は完全に徹夜だったそうですよ。

年末の宅配のうどんの注文が、すごかったですもんねぇ~



ホタルイカ沖漬け

山 9 


お店を営業されている時は、午後8時に就寝して、午前2時に起床する毎日。

若い時には、午前1時近くまで飲み歩いて、そのまま寝ずに仕事をしていたら、途中で寝てしまって臨時休業になったときもあったそうです。

山 10 


ビールをいただいた後は、日本酒にチェンジです。

山 11 


森岡大将は、日本酒の熱燗がお好みのようでした。

そして、案外お強いのよねぇ~


煮物(さと芋とイカの炊いたん)

山 12


現在「一忠」系と言われるうどん屋さんは、7店舗あります。

北海道の「一忠」さん・東大阪の「一心」さん・長居の「一心」さん・八尾の「桂ちゃん」・西成の「一紀」さん、そして「山田製麺所」さんでもう一店は・・・・!




徳島の釜揚げうどん「一匠」さんなんですよ。



7店もお弟子さんが活躍していたら、すごいことだと思いますが、大将が言うには、成功しているお弟子さんの倍以上のお弟子さんが、うどん屋さんにならなかったり、お店を出されても続かなかったとのこと。

そのお弟子さんの事を思う大将の寂しげなお顔が、とても印象的でした。


数の子(うどんダシ仕上げ)

山 13 


森岡大将のお言葉の一部ですが、ご紹介いたしましょう!


お店を成功させるためには、リピーターのお客さんを確実に増やすこと。

お店の場所ではなく、住宅地でもお客さんがやって来ます。

うどんが美味しいだけではだめで、お店の雰囲気・大将の人柄でもなんでもいいので、他のお店にない魅力を出して、提供していかなければならないと。




「山田製麺所」は、大将・女将さんとのトークが魅力的ですよね。

キムチ

山 14 


大将は、1年前に閉店を発表しました。

「安室ちゃんよりも、俺の方が先やでぇ~」(笑)

いろいろと各方面にご迷惑をかけると思って、早めに発表されたそうです。

どてやき

山 15 


私達は、「一忠」の大将の早すぎる引退を惜しんでいます。

大将が言うには、 「もううどん界に対する神様が私に与えた役割は終了しました」とのこと。

40年以上前は、セイロに入れられたうどんが売られていたのは、うどんが15分近くも茹でるのに時間がかかったのに問題があり、そこまで待てないので、うどんはゆで麺が当たり前だった時代。

それが、釜揚うどんという茹でたて麺でないと提供できないジャンルで、お店を出した釜揚げうどん「一忠」さんでした。

そして、茹でたて麺の美味しさを皆さんが理解し、今では自家製麺のうどん屋さんが増えてきました。

ここまで来たので、年齢的なこともあり、引退を決意されたそうですよ。


そろそろうどんをお願いしましょう!


山 16 


「山田の大将!気合い入れてやぁ~」(笑)

山 17


まずは、大きな徳利に入ったお出汁が運ばれてきましたよ。


白波

山 20 
 

昨年もいただきましたが、「一忠」さんの器に入った白波うどんです。

白波の語源を今回伺うことができました。

歌舞伎の「白浪5人男」から来ているそうです。

量的に4~5人前の釜揚げうどんで、お湯に浸かっているので、白浪よりも白波と変化されて命名されたそうですわ~

山 19 


山 18 


お出汁を入れる器も「一忠」の物でいただきます。

山 21


温麺でも、適度のコシがあるうどんで、小麦粉の風味もたっぷりです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

って思った瞬間に「一忠」の大将が、「俺が教えたのは、こんな釜揚げうどんと違うなぁ~」って言うじゃないですか?

山 22


お出汁に潜られても、私的には最高の麺に思えますが・・・(オー汗)

「釜揚げうどんと言うのは、表面が○○で、そして○○のようなうどんで、少し違うやろ!」

微妙な違いで、釜揚げうどんのプロの厳しい採点ですよ。

私達には、丁寧な解説でとても勉強になりましたよ。


山 23 


最後は、森岡大将の差し入れのアイスクリームをいただきました。

「お酒を飲んだ後には、これが食べたくなるねん」と、「一忠」大将のお言葉です。



「山田製麺所」さんに、このような額が飾ってあるのをご存じでしょうか?

山 24


「一忠」の大将の書いた物で、山田の大将に送った物です。

文章の先頭の文字が、や・ま・だ になっているのを、この時初めて分かりました。

なるほど色々なことが隠されていますねぇ~







そして、「山田製麺所」の大将が、この額を降ろして、裏を空けてみるとこんな写真が出て来ましたよ。

山 25


「山田」の大将の釜揚げうどん「一忠」さんでの修行時代の写真です。

皆さん!ゴッサ若いやん!(笑)


「一忠」系のうどん屋さんは、「一」の文字を使ったお店が多いですよね。

「山田製麺所」さんだけ、違った感じですが、この日そのことを伺うことができました。

「一忠」の大将が、「山田製麺所」の大将に聞いたのよね。

「一忠」さんも「一忠製麺所」からスタートを切りました。

それと同じで「山田製麺所」からスタートを切りたかったと、「山田製麺所」の大将のご発言です。

なんか、いいお話を聞いた感じですよ。

山 26


本当に楽しい時間で、4時間も経ったとは思えません。



今年の念頭のブログに書いた言葉があります。

「この世界は、すべてが人間が造っている物。人と人との繋がりを大切にしなさい。

そして、相手の事を十分に理解をして、どんな時でも許せる人間になりなさい」


と言うのは、この日「一忠」の大将から授かったお言葉です。

うどんの事だけでなく、とても勉強になった「ヨルヤマダ」でしたよ。




釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問      釜揚げうどん (白波) (2016年12月30日)
                            釜揚げうどん(3玉)
             七福神(7玉)  (2015年12月30日) 
                   
釜揚げうどんの3玉 (2014年12月27日)
            釜揚げうどん2玉
                           冷やしうどん3玉
                             まんぷくうどん 釜揚げ3玉 (昼酒)
             
ダブル七福神  (2012年12月30日) 
                             
まんぷくうどん 釜揚げ3玉     
                             
ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                      
ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            
一人で七福神(7玉)
            
まんぷくうどん 冷4玉
            
まんぷくうどん 釜揚げ4玉
             
釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉 





  1. 2018/02/02(金) 00:00:51|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん 一福  @ ひやかけ

一 1 


リクエストに応えます讃岐うどんツアーの2日目の3軒目です。

高松の人気店うどん「一福さんにやって来ましたよ。

昨年1月には、高松市の市街地に「一福」まちなか店がオープンし、今年も新たな店舗展開があるとお聞きしています。

今回食べに行ったのは、国分寺町「一福」さんですよ。

一 2 


せっかちな先輩は、出口から入ろうとしてますやん!

一年半前に一緒に食べに来てるのに、もう忘れているようですなぁ~(笑)

一 3


分かりにくいですが、このように外が覆われた方が、入口になっています。

行列店ですから、雨風を除けるための配慮なんでしょうねぇ~

一 4


土曜日の訪問ですが、外待ちはなし。

午前10時オープンのお店に、10時30分に到着ですからねぇ~

このお店は、カエル大好きのケロ姉さんのリクエストです。

以前名古屋の讃岐うどん「麦福さんに食べに行ったことがあって、その師匠のお店にぜひ食べに行きたいとのリクエストです。

一 5 

外待ちもなく、店内に入ってもまだまったりとした空間でした。

お客さんも少なくてね。


そして、「まいど~!」の声が聞こえてきません。

渡辺大将は、不在のようですなぁ~(笑)



一 6


さて、何をいただきましょうかねぇ~~!!

お店に入るまでは、かけうどん(温)をいただく予定でしたが、メニューを見て心変わりです。

ひやかけがメニューにあるじゃない!

この日は、まだひやかけをいただいてません。

一 7  


ひやかけ(小)をオーダーして、天ぷらコーナーを物色です。

一 8 


オープンして、早い時間帯であったので、天ぷらなどのオプション類は豊富です。

うどんを受け取り、薬味コーナーに行ってビックリです。

一 9 


おネギ・天カスだけでなく、大根おろしまでありますねぇ~

一 10 


それだけではなく、レモンまでありますやん!

とても充実した薬味コーナーですよ。


同行のコスパ野郎さんのうどんです。

一 11 


ひやかけ(小)におネギと生姜・・・・

お~!大根おろしまでトッピングですやん!(笑)

まあ好みですし、ひやかけだからギリギリ許せるかなぁ~?

私の注文は、ひやかけ(小)と高野豆腐の天ぷらです。

一 13  


高野豆腐の天ぷら

一 14 


高野豆腐の天ぷらって、私達関西人には見慣れない物。

紅生姜天には馴染みがあっても、高野豆腐の天ぷらって、関西ではほとんど見ませんねぇ~

でも、この香川では定番の天ぷらで、提供しているうどん屋さんも多いのが現状です。

一 15 


なかの高野豆腐には、しっかりと味が染み込ませてあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

実は、普通の高野豆腐も大好物なんですわ~

一 12 

だから天ぷらにしても、味が染み込んでいるタイプが好みですよ。


ひやかけ(小)

一 16


私は、ネギなどの薬味なしで、シンプルなひやかけをいただきました。

イリコ風味満点のひやかけ出汁。

醤油がスッキリとしている関係でしょうか?

イリコの味が強めでも、とても飲みやすいお出汁で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


一 17 


極細麺でも、しっかりとしたコシのある剛麺でした。

弾力もあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

一 18 


お出汁も麺も両方ともに素晴らしい一杯でした。

人気があるのも頷ける一杯でしたよ。




うどん「一福
高松市国分寺町新居169-1    地図
営業時間    午前10時~午後2時 (土・日・祝は、~午後3時)
定休日     金曜日


過去の訪問      ひやかけ
               しょうゆうどん(冷)








  1. 2018/02/01(木) 00:00:47|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。