美味いもん食らうンジャー

うどん 一福  @ ひやかけ

一 1 


リクエストに応えます讃岐うどんツアーの2日目の3軒目です。

高松の人気店うどん「一福さんにやって来ましたよ。

昨年1月には、高松市の市街地に「一福」まちなか店がオープンし、今年も新たな店舗展開があるとお聞きしています。

今回食べに行ったのは、国分寺町「一福」さんですよ。

一 2 


せっかちな先輩は、出口から入ろうとしてますやん!

一年半前に一緒に食べに来てるのに、もう忘れているようですなぁ~(笑)

一 3


分かりにくいですが、このように外が覆われた方が、入口になっています。

行列店ですから、雨風を除けるための配慮なんでしょうねぇ~

一 4


土曜日の訪問ですが、外待ちはなし。

午前10時オープンのお店に、10時30分に到着ですからねぇ~

このお店は、カエル大好きのケロ姉さんのリクエストです。

以前名古屋の讃岐うどん「麦福さんに食べに行ったことがあって、その師匠のお店にぜひ食べに行きたいとのリクエストです。

一 5 

外待ちもなく、店内に入ってもまだまったりとした空間でした。

お客さんも少なくてね。


そして、「まいど~!」の声が聞こえてきません。

渡辺大将は、不在のようですなぁ~(笑)



一 6


さて、何をいただきましょうかねぇ~~!!

お店に入るまでは、かけうどん(温)をいただく予定でしたが、メニューを見て心変わりです。

ひやかけがメニューにあるじゃない!

この日は、まだひやかけをいただいてません。

一 7  


ひやかけ(小)をオーダーして、天ぷらコーナーを物色です。

一 8 


オープンして、早い時間帯であったので、天ぷらなどのオプション類は豊富です。

うどんを受け取り、薬味コーナーに行ってビックリです。

一 9 


おネギ・天カスだけでなく、大根おろしまでありますねぇ~

一 10 


それだけではなく、レモンまでありますやん!

とても充実した薬味コーナーですよ。


同行のコスパ野郎さんのうどんです。

一 11 


ひやかけ(小)におネギと生姜・・・・

お~!大根おろしまでトッピングですやん!(笑)

まあ好みですし、ひやかけだからギリギリ許せるかなぁ~?

私の注文は、ひやかけ(小)と高野豆腐の天ぷらです。

一 13  


高野豆腐の天ぷら

一 14 


高野豆腐の天ぷらって、私達関西人には見慣れない物。

紅生姜天には馴染みがあっても、高野豆腐の天ぷらって、関西ではほとんど見ませんねぇ~

でも、この香川では定番の天ぷらで、提供しているうどん屋さんも多いのが現状です。

一 15 


なかの高野豆腐には、しっかりと味が染み込ませてあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

実は、普通の高野豆腐も大好物なんですわ~

一 12 

だから天ぷらにしても、味が染み込んでいるタイプが好みですよ。


ひやかけ(小)

一 16


私は、ネギなどの薬味なしで、シンプルなひやかけをいただきました。

イリコ風味満点のひやかけ出汁。

醤油がスッキリとしている関係でしょうか?

イリコの味が強めでも、とても飲みやすいお出汁で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


一 17 


極細麺でも、しっかりとしたコシのある剛麺でした。

弾力もあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

一 18 


お出汁も麺も両方ともに素晴らしい一杯でした。

人気があるのも頷ける一杯でしたよ。




うどん「一福
高松市国分寺町新居169-1    地図
営業時間    午前10時~午後2時 (土・日・祝は、~午後3時)
定休日     金曜日


過去の訪問      ひやかけ
               しょうゆうどん(冷)








スポンサーサイト
  1. 2018/02/01(木) 00:00:47|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。