美味いもん食らうンジャー

関西うどん新麺会 2018年  Part 1

料 1 


今年も開催されました関西うどん新麺会 2018です。

例年なら1月末ですが、今年は2月4日(日)に新阪急ホテル地下1階にあるバイキングレストラン「オリンピア」で開催されました。


料 2 


午後6時半からの開催ですが、1時間前に到着して受付を済ませました。

茨木市の釜あげうどん「太郎の大将も受付のお手伝いですねぇ~


それでは、毎年恒例の「新麺会」参加のうどん屋さんのご主人をご紹介いたしましょう。
 
私にとって、これが「新麺会」の恒例行事のようになっていますが、苦痛になりつつありますよ。(マジ汗)

今年のトップバッターは・・・・・

新 1


藤井寺市にある」(たなごころ)さんの大将です。

野菜ソムリエの資格をお持ちの大将ですが、出で立ちはとてもオシャレですなぁ~

美味しい野菜が入ったうどんが楽しめるお店です。

でも、最近はお野菜のお値段が高いので、大変でしょうねぇ~

新 2


尼崎のほんまもん饂飩「福ちゃん」さんの大将です。

実は、「新麺会」の前日に食べに行ったうどん屋さんです。

この日、温かいお出汁の秘密を聞こうと思っていたら、忘れちゃいました。(オー滝汗)

ゴッサ感動したかけ出汁だったのでね。


料 3 


新 3 



城東区東中浜にある和菜うどん 「さんの大将です。

昨年末は、忘年会で幾度もお世話になりました。

うどんも美味しいけれど、酒の肴メニューが豊富で美味しいのよねぇ~

煮魚を提供しているうどん屋さんって、少ないですよね。

新 4 


東住吉区にある体にやさしいうどん店「優心」さんの大将です。

こちらは逆に、先日うどん好き仲間と新年会をしたばかりです。

その時の記事は・・・・

まだ全く書いてません。

忘れないうちに書かなければ!


新 5 


茨木市にある手打ちうどん「ひだりうま」さんの大将です。

こちらも「やしま」系のうどん屋さんですから、お酒の肴メニューが豊富です。

「やしま」系ですから、もちろん鴨の料理もご用意されています。

美味しい焼酎も多数あって、夜に飲みに行きたいお店ですよ。

新 6 



寝屋川市香里園にある「上を向いて」さんの大将です。

2種類の違ったとり天をご用意。

香川の「八十八庵」さんで修業を積まれた大将ですから、かなり香川っぽい麺をだされています。

今年は、1月7日に嫁さんと一度食べに行ってますよ。

料 5 


会場の座席は、釜玉・生じょうゆ・ひやあつなどのうどんにちなんだ名前で区切られています。



新 7 


新 8 


豊中のさぬき手打ちうどん「銭形」 さんの大将とその息子さんです。

うどんに対する情熱があって、いつまでもお元気ですねぇ~

実は、この日の私のテーブル席が「鍋焼きうどん」でした。

鍋焼きうどんは、手間がかかるため、夜限定とか午後1時以降とか限定しているお店が多いですよね。

「銭形」さんでは、年中鍋焼きうどんを提供していることが珍しいとお話したら、「うちは、打ち込みうどんもやってますよ。冬限定ですけどね」っておっしゃってましたよ。

麺に塩を練り込まない打ち込みうどんです。

3月末ぐらいだそうですから、興味のある方はお早めにね。


新 9 


兵庫県篠山市にある釜揚げうどん&Cafe 「風輪里さんの大将です。

遠くてなかなか訪問できないうどん屋の一軒です。

先日から近くの道路が通行止めになっていたりして、お店の前の道も交通量が減っているそうですよ。

食べに行かれる時は、道路情報の確認が必要ですよね。

新 10 



JR「野崎」駅近くにあるうどん「anさんの大将です。

昨年は参加されてないので、「新麺会」は初参加ですよね。

2016年4月にオープンしたお店ですが、嫁さんがお気に入りのため、すでに7回食べに行ってます。

カレーうどん好きの嫁さんも、うどん「an」さんのが超お気に入りですよ。

新 11 


昨年9月に、堺市の鳳にオープンした手打ちうどん「まる泉」の女将さんです。

まだ未訪問ですが、オープンしたことは知ってましてね。

食べに伺おうと思っていたところですよ。

これで、麺リフトの写真を撮っていても怪しまれずにすみそうですわ~(笑)


新 13 

京都府綾部市にある「竹松うどん」さんの大将です。

いや~!何年ぶりにお会いするのでしょうか?

「新麺会」もかなりの間参加されてなかったし、私も6年以上食べに行ってません。(オー滝汗)

「第4回 関西讃岐うどん巡礼」の6番札所だったのは2011年の話ですからね。


料 10 


新 14 



東淀川区下新庄にある讃岐饂飩「かわばた」さんの大将です。

いつもダンディーな元警察官の大将です。

最近奥様が体調を崩されて、夜営業をお休みされているとのこと。

昨年は売り上げも順調だったので、今年も頑張らないと!っておっしゃっていました。

東淀川郵便局のすぐ前にお店がありますから、分かりやすい立地ですよ。


さて、 Part 1 の最後は、この方の紹介です。

新 12


香川県高松市の行列人気店さぬきうどん「一福の渡辺大将です。

FM香川の「うどラヂ」を聞きすぎちゃいまして、初対面とは思えません。

失礼がなかったか?少し心配ですわ~(マジ汗)

今回ビッグニュースが飛び込んで来ましたよ。

なんと!うどん「一福」さんが、関西に出店されるそうです。

場所は、現在未定でお店の場所を検討中。

渡辺大将も大阪に移り住んで、開店を目指すそうです。

何処のなるか?スーパーゴッサ楽しみですねぇ~~

長くなったので、今年も Part 2 へ続きます!
















スポンサーサイト
  1. 2018/02/11(日) 00:00:36|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。