美味いもん食らうンジャー

鶴喜屋  @ 2018年3月30日 リニューアルオープン

鶴 1


守口市梶町にある鶴喜屋さんが、30日(金)の本日リニューアルオープンいたします。

うどん好きの皆さんでも、何か?聞き慣れない店名でしょう。

鶴 2 


本日のリニューアルオープンに先駆けて、3月27日・28日と試食会があり、そのお誘いを受けたので、27日(火)に参加してきました。

地下鉄谷町線の「大日」駅から歩くこと約15分。

道に迷いながら、お店に到着です。

鶴 3


お店に到着すると、冨田大将がお出迎えですよ。

住之江区粉浜商店街にある麺屋・爽月(そうげつ) さんの大将の一人であった、冨田さんが独立開業したお店が、この「鶴喜屋」さんなんですよね。


お店に入ると・・・・

鶴 4 


「鶴喜屋に様こそ」って、床に書いてありますやん!(笑)


今回は、うどん好きのメンバーでお邪魔しましたが、まずはビールで乾杯です。

鶴 5 


「冨田大将!開店おめでとうございます!!」

鶴 6 


ゆったりとしたテーブルの配置で、かなり広いお店ですねぇ~

そして、厨房もゴッサ広いですなぁ~~!!

鶴 7


以前のお店をそのまま使っている感じで、大きく改装されたようには見えません。

実は、このお店と冨田大将は、かなり以前から繋がりがあるそうです。

先々代の大将とは、うどん関係でのお知り合いだったそうです。

その大将がお亡くなりになる前に、うどんの製麺を中止。

その「鶴喜屋」さんの製麺機を譲り受けて、「爽月」さんに運んで最近まで動いていました。

鶴 8


その製麺機を再び「鶴喜屋」さんに移動!

元のお店に帰ってきて、今後は冨田大将がこのお店で、うどんを打つことになりましたよ。

鰹のたたき

鶴 9


うどんを食べる前に、いろいろな酒の肴をいただきました。

「鶴喜屋」さんは、その先々代がお亡くなりになった後もご親戚の方が引き継いで、うどん屋・居酒屋として最近まで営業されていました。


海鮮なっとう

鶴 10


引き継いだ方も諸事情でお店を閉めてしまいました。

食べログには、閉店と書いてありますが、本日オープンになりますよ。


牡蠣フライ

鶴 11 


「鶴喜屋」の屋号・店舗を引き継ぐ形で、今回リニューアルオープンの運びなりました。


鶴 12


お酒も飲めるうどん屋さんを目指しているのかな?

とにかく日本酒・焼酎の種類が豊富でしたよ。

酒豪女史様も参加してたので、大喜びですわ~(笑)


レンコンの天ぷら

鶴 13 


オープン当日にはどのようになるか?分かりませんが、この日は冨田大将一人で、揚げ物から酒の肴メニューを造っていました。


カブの天ぷら

鶴 14


天ぷら類は、もちろん揚げ立てのホクホクですよ。


ハムカツ

鶴 15


私は、このハムカツが大好きなんですわ~

このままいただいても美味しいのに、ちょいカレーも登場です。

鶴 16


ちょいカレーを付けていただくと、もうたまりませんなぁ~

下の写真に写っている方が途中から参加!

鶴 17 


伝説のお面職人さんですが、皆さんはご存じでしょうか?

最近この方が作成したうどん屋の大将のお面を見かけませんなぁ~


グラコロ

鶴 18 

出汁巻き卵

鶴 19


フワフワの出汁巻き卵で、これは美味い!!

今回参加の麺探偵さん用にと、冨田大将が何やら造り始めました。

鶴 20


鶏肉・チーズが苦手な方なので、それは入っていないでしょう?

いや?逆に入っているかもしれませんよ。(笑)

登場したのは、こちらです。

カツとじ

鶴 21 


カツといえば、一返会会長の麺探偵さんの登場ですよねぇ~~

トンカツを一返しをお願いいたしましょう!

え???

鶴 22


冨田大将の技で、最初から一返しされていましたよ。

会長の出る幕がないですやん!(笑)

フワトロ卵に包まれたトンカツちゃんは、もう何も言うことはありませんねぇ~

ここで、当初の予定どおりうどんの試食会の始まりです。

鶴 23


冨田大将が、バーナーを使って造っているうどんは、最近大流行の・・・・・


炙り肉うどん

鶴 24 


お~!豪華なうどんの登場ですよ。

鶴 25


香ばしい牛肉で、うま味もタップリです。


参加の皆さんで、うどんを分け合っていただきました。


一口食べて、超ゴッサビックリしましたよ。

鶴 26 


エッジの立った形状の麺。

見てお分かりのとおり、温麺でもコシの強いタイプです。

ゴッサ好きなタイプの麺ですねぇ~~!!

生醤油うどん

鶴 27 


冷やの麺を生醤油うどんとしていただきました。

温麺よりもしっかりとしたコシ。

冨田さんの目指してる麺は、もう少ししなやかなコシと伸びのあるタイプですが、水の関係でかなり苦労をしているとのこと。

水で苦労といえば、移転した当初のいってつさんを思い浮かびますねぇ~

少し調べたら、「爽月」さんも「鶴喜屋」さんも淀川の水を浄水したものです。
当初「爽月」さんは大和川かな?なんて思いましたが、大阪市の水は、全て淀川からの水。

浄水場が違うかもしれませんし、浄水場からの距離もかなり違うことでしょう。


カレーライス

鶴 28 


うどんの途中で、カレーライスの登場です。

でも、これがゴッサ美味しかったのよ。

牛肉を形がなくなるまで煮込まれていて、牛肉のうま味が溶け込んでいました。

きざみうどん

鶴 29


先ほどは、少し硬コシだったので、麺の茹で時間を少し長めに調整です。

これは、しなやかなコシになっていますね。

冨田大将は、やはり茹で時間を短くしてしなやかなコシを追求されたいそうです。

カレーうどん

鶴 30 


先ほどカレーライスをいただきましたが、そのルウを使ってカレーうどんのお出汁にしています。

お出汁を加えることによって、辛さが際立ってきます。

ゴッサ辛いですねぇ~~!!

実は、和風出汁を多く加えると辛さが際立つことを、冨田大将に教わりました。

本当にスパイシーな辛さが増して、ビックリしましたよ。


それならということで、面白いうどんを造っていただきました。


鶴 31


最初は、カレーライスです。

少し味わったところで、温麺の登場!

鶴 32


その温のうどんを先ほどのカレーに投入します。

鶴 33


このまま少し味わって、最後に和風のかけ出汁をお好みで入れて行きます。

鶴 34 


鶴 35


お出汁の量で、辛さなど味はかなり変わってきます。

少しずつ入れて、お好みの味に仕上げます。

鶴 37 


やっぱりここでも、お出汁を入れることによって辛さが増してきました。

今回は、試食会ということで、様々な試みのうどんを頂戴しました。

鶴 38 


冨田大将が引き継いで、鶴喜屋さんの新たな歴史の始まりです。

これからが、とても楽しみなうどん屋さんで、オープンしてからも通いそうですなぁ~



鶴喜屋
大阪府守口市梶町2-16-15  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時

        夜営業は、人手確保次第開始 
          午後6時~午後9時
定休日    不定休 

駐車場一台あり。お店の左手の店側一番奥。
他の場所には駐車禁止です。

すぐ横にコインパーキングがあるので、便利ですよ。




スポンサーサイト
  1. 2018/03/30(金) 00:00:00|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 紅屋 @ 本ずわい蟹の葛あんかけうどん

紅 1 


京阪滝井駅前にある手打ちうどん「紅屋さんです。

以前にも書きましたが、私の家からだとご近所のうどん屋さんで、意外と訪問回数が少ないのよねぇ~


紅 1-2 


昨年は、相性が悪くて未訪問のうどん屋さんでした。

一回は、お店に前まで来たら、臨時休業でした。(オー汗)

もう一回は、台風が大阪に接近していた日。

家から近くのうどん屋さんに食べに行こうと、「紅屋」さんを選択。

大将のFacebookを確認したら、早々と臨時休業を発表されてましたよ。

紅 3


2016年12月以来ですから、1年2ヶ月ぶりの訪問になりましたよ。

この日は、麺探偵さんとケロ姉さんとお店で待ち合わせでした。

紅 2


そのケロ姉さんが、いきなり芋焼酎を注文したもので、こんなのが出てきましたよ。

茄子好きの男性陣ですから、もちろん茄子の煮浸しを選択。

紅 4 


人参嫌いのケロ姉さんには、人参が入ったお芋さんを召し上がっていただきましょう。(笑)

紅 5 


お~!メンチカツの単品がありますやん!

このメンチカツは、この時期メンチカツカレーうどんを提供されていて、それに使っている物を単品での提供ですよ。

メンチカツ好きの私が、注文しないはずがないですよね。

メンチカツ

紅 6


揚げ立ての熱々のメンチカツです。

割って見ると・・・・・

紅 7


黒毛和牛のミンチ肉を使っているので、美味しい肉汁が溢れでてきました。

このメンチカツは、肉にタップリのうま味があって、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

酸味のある自家製タルタルソースを付けていただくのもよし、そのままは、肉のうま味がダイレクトに味わえますなぁ~~


この日の私たち3人の狙いは、こちらです。

紅 8


この日限定の本ずわい蟹の葛あんかけうどんですよ。

こちらを注文して、少し待ちました。

運ばれて来たうどんを見て、驚きで飛び上がりそうになりましたよ。

はい、もちろん飛び上がってませんけどね。(笑)

本ずわい蟹の葛あんかけうどん

紅 9 


蟹の身がタップリと入った本ずわい蟹の葛あんかけうどんです。

そして、うどんに添えられているのは、何かな??

紅 10 

これは、Facebook特典で、予約した方だけの「紅屋」の大将からのプレゼントです。

ケロ姉さんが、海老天やな?って言うじゃない。

私には、どう見て蟹の天ぷらに見えますですけど・・・(笑)


蟹の天ぷら

紅 11 


肉厚のある蟹の天ぷらで、すだちを絞っていただきましたよ。

大将!ありがとうございます!!

紅 12 


見てのとおり、お出汁の部分にも蟹の身がたくさん入っていますよ。

紅 13  


これだけ蟹の身が入ったうどんって、初めていただくと思います。

紅 14 


名前のとおり、葛あんのかかったうどんですから、お出汁が冷めにくくて、ほっこりと温まりますねぇ~

蟹の味が浸みだしたお出汁で、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!

マジで、うどんのお出汁と蟹ってすごく合いますし、蟹の味が濃厚なんですよ!

紅 15 


蟹の足の部分もたくさん入っていました。

蟹の味と食感も楽しめるし、これは最高ですよ。

これだけの量の蟹の身を丁寧にほぐすのは、かなりの手間だと思いますねぇ~

紅 16 


もっちり麺が、美味しい蟹の味が浸みだしたお出汁を引き連れてきます。

しみじみと美味しいと思えるうどんです。


紅 17 



そして、お値段以上に満足するうどんです。

スーパーゴッサ美味しゅうございましたよ。

これは、また来年もぜひいただきたいと思います!

来年が楽しみやなぁ~!(笑)

紅 18 




手打ちうどん「紅屋」  
大阪府守口市紅屋町5-4   
地図
営業時間    平日  午前11時~午後3時 
                                午後6時~午後9時
     土・日・祝   午前11時~午後3時
定休日    月曜日 
        

 
過去の訪問     鶏天カレーうどん
            冷し和レーうどん&ひやかけ  
             ひやかけ
                キーマカレーうどん
              鶏天カレーうどん
                             天ぷらぶっかけ
                               ひやかけ 
                              
キーマカレーうどん
             
ひやかけ大盛天ぷら付き

                
ちく玉天ぶっかけ
               
ひやかけ







  1. 2018/03/28(水) 00:00:46|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打うどん 小野うどん @ ひやかけ

小野 1 

「2018年最初の讃岐うどんツアー」改めうどんの美味しさに開眼讃岐うどんツアーの続きです。

二日目の朝一は、いつものように丸亀市の「よしや」さん。

その次に向かったのは、三豊市の手打うどん「小野うどんさんですよ。

小野 3


このお店も初訪問のお店です。

今回の讃岐うどんツアーでは初訪問のお店を積極的に廻っていますよ。

小野 4


小上がりの座敷席やテーブル席も多数ありますねぇ~

どことなく老舗っぽい雰囲気が漂うお店です。

少し調べたら、明治から続くうどん屋さんで、私の感が当たりましたよ。

小野 5


とてもシンプルなメニュー構成です。

老舗のうどん屋さんらしく、うどんの玉売りもされていますよ。

小野 6 


メニューをよく見ると、ひやかけとぶっかけうどんもあるようですが、紙で書いてあるところから考えられるのは、後から追加されたメニューなんでしょうねぇ~

小野 7 


天ぷらは、全て110円とメニュー表には書いてありました。

赤天があるのと、ちくわが磯辺揚げになっているのも特徴でしょうか?

小野 8


茄子天を取ろうと思った瞬間に、私の大好きな穴子天を発見です。

あやうく穴子天を見逃すところでしたわ~(オー汗)

今回は、ひやかけをお願いして、穴子天を取ってお会計です。

小野 11


メニューからすでにお分かりと思いますが、「小野うどん」さんはセルフ店です。

ひやかけと穴子天

小野 9 


私の大好きなひやかけと穴子天です。

私的には、黄金の組み合わせですよ。

うれぴ~~!! (笑)

穴子天

小野 12


揚げ立てではありませんが、適度の肉厚のある穴子です。

これで110円ですから、ゴッサ安いですよね。

もちろんスーパーゴッサ大好きですよ。(笑)

ひやかけ

小野 13


薄い色をしたお出汁です。

たぶん醤油の関係なんでしょうねぇ~

イリコ風味が前面に出た味ですが、とても飲みやすくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

小野 14


麺は伸びはないものの、しっかりとしたコシがあります。

香川県でも西の麺って感じの田舎麺。

コシは強めでもモッチリ感はほとんどありませんが、

ゴッサ好きな麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

小野 15


お店の入口付近には、なんとタバコを売ってますやん。

さすがは、明治から続くうどん屋さん。

昔は、お店も少なくて重宝されてたんでしょう。

重宝と言えば、こちらです。

小野 16 


1玉80円で玉売りもしているうどん屋さんで、お店に入らずに左側の小窓からうどんの玉を注文しているお客さんもいましたよ。

地元の根付いたうどん屋さんで、麺も美味しく、また食べに行きたいお店です。



手打うどん「小野うどん
香川県三豊市高瀬町上高瀬1953-1  地図
営業時間       午前9時30分~午後6時頃  (麺切れ次第終了)
定休日       第1・3.5日曜日














  1. 2018/03/26(月) 00:00:36|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん大師 空海 ~Ku - kai ~  @天王寺区寺田町

空 1 


今回は新店のご紹介です。

JR「寺田町」駅近くに、昨年11月16日にオープンしたうどん大師「空海」 ~Ku - kai ~さんですよ。

空 2


JR「寺田町」駅から、徒歩2~3分の閑静な住宅街の中にお店はありました。

JR「寺田町」といえば、極楽うどん「Ah-麺さんを思い浮かぶと思います。

極楽うどん「Ah-麺さんが環状線の外側にお店がありますが、このうどん大師「空海」さんは、内側に位置しています。

空 3


この日は、いつものように嫁さんとの訪問です。

お~!カレーうどんがメニューにあるようですなぁ~

我が家にとっては、これは重要なポイントですよ。(笑)

空 4 


喫茶店の様な外観ですが、廻りが住宅街のためうどんの幟があっても目立ちません。

店内は、4人分のカウンター席と、

空 5 


奥には、4人掛け・2人掛けのテーブル席が4つありました。

お店の中に、いろいろな拘りなどが書いてありましたが、まずはこれを見て驚きましたよ。

空 6 


カルボナーラうどんですか?

新店のオープン時からのメニューとしては、斬新ですよねぇ~~!


空 7 


メニュー表にも洋風なイタリアンにも合ううどんと書いてありますよね。


温かいおうどんメニューです。

空 8 


ハイカラうどんがメニューにあるあたりは、関西風でしょうか?

カレーうどんは、中辛の大人向けって書いてありますなぁ~

私は、お子ちゃまなんですが・・・・(笑)


冷たいおうどんメニューです。


空 9 


ほとんどのうどんに、温玉が乗っていますよね。

ぶっかけ系と生醤油系は、お値段が同額になっていますよ。



空 10


冬場でもざるうどんがありますねぇ~

洋風おうどんメニューを見ると、カルボナーラうどんで驚いていたら、

ミートソースうどんに、ペペロンチーノうどんまでありますやん!(驚愕)

空 11 


嫁さんは、カレーうどんの注文です。

カレーうどん

空 12 


トッピングのない一番シンプルなカレーうどんです。

ランチ時には、白ごはんが付いてくるのもいいですよねぇ~


空 13 

カレー出汁は、とろみのあるタイプ!

麺ともよく絡みますよ。

和風ダシもしっかりと主張していますが、カレーのコクも出ています。

メニューに書いてあるとおり、ややスパイシーな辛口のお出汁で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


空 14 


他のメニュー表を見ていたら、ランチ時にはかやくご飯が150円になるみたいやねぇ~

空 15


そして、オリジナルスパイシーとり天も、どのような物か?

気になります。

とり天温玉ぶっかけとかやくご飯

空 16


気になった物を両方いただいちゃいましょう!(笑)


かやくご飯

空 18 


味が、しっかりと付けられたタイプのかやくご飯です。

空 17  


素材のうま味もしっかりと出ていますねぇ~


とり天温玉ぶっかけ

空  


同じトッピングで、生醤油もありますが、今回はぶっかけうどんをチョイスです。

薬味に大根おろしも添えられていたし、生醤油もいいかもしれません。


まずは、とり天をいただいてゴッサ驚きました

空 19 


かなり大ぶりのとり天が3個です。

塩・コショウでしっかりと下味が付けられていました。

スパイス感抜群で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

もう一つの驚きは、こちらの麺

空 20


伸びもあり、しっかりとしたコシがあり、

適度の弾力もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

新店とは思えないハイレベルのうどんを提供されています。

新店の初訪問では、極力ゴッサを使わないようにしていますが、今回は連発です。


空 22 


食べ終わって、大将に少しだけ伺ったら、長年いろいろなうどん屋さんに務めていたとのこと。

それで、こんなに美味しい麺を提供されているんやね。

空 21


洋風うどんも気になるし、また食べに行きたいうどん屋さんですよ。


ところで、今回は車での訪問です。

空 23


近くにスーパー「ライフ」寺田町駅前店がありますよ。

このスーパーもうどん大師「空海」と同じで、昨年11月のオープンです。

とても真新しい店内でした。

空 24 


24時まで営業されている店舗で、駐車場も500円以上のお買い物で90分無料です。

もちろんお買い物をさせていただきました。

私の家のすぐ近所にもスーパー「ライフ」があるのにね。

その「ライフ」は、私の家から徒歩・・・・

1分ですよ。(笑)



うどん大師「空海」 ~Ku - kai ~
大阪市天王寺区寺田町2-4-3  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時
定休日    火曜日







  1. 2018/03/25(日) 00:00:20|
  2. うどん 天王寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手しごと讃岐うどん 讃々  @  辛味牛つけ麺

讃 1 


川西にある手しごと讃岐うどん「讃々へ食べに行きました。

この日は、車ではなく電車での訪問ですよ。

讃 3 


お店の前の大きな猫ちゃんに、まずはごあいさつです。

「今日の麺は、いい麺でしょうかねぇ~」って訊ねたら、ニッコリと笑うだけで、なんの返事もありません!(笑)


讃 2 


1月27日(土曜日)の訪問で、この日は大寒波だったのよ。

朝に「讃々」の大将にメールしたら、川西は雪が積もっていると返事が返ってきました。

同じ川西の「伊和正」さんは、降雪のため早々と臨時休業にされてた日です。

「讃々」の大将に、お願い事があって、どうしてもこの日に行く必要があったのよねぇ~

讃 4 


駅からお店までの坂を、久しぶりに歩いて登って行きました。

歩道にはところどころに雪が残っているものの、車道には積雪はなく、私のノーマルタイヤの車でも登ってこれたでしょうねぇ~

せっかく電車での訪問ですから、ビールをいただましょう。

讃 5 


お昼からビールは、ほとんど飲みませんが、お酒好きのケロ姉さんとご一緒なので、お付き合いいたしましょう。

どうも言い訳っぽいですね。(笑)

いかごはん

讃 6


こちらの上の部分は、ビールのアテになりますなぁ~

鶏天盛(5個)

讃 7


この量で330円ですから、ゴッサ安いですなぁ~

讃 8


安いだけでなく、柔らかくてジューシーな鶏天です。

もちろんもも肉を使用してますから、中から肉汁が溢れでてきましたよ。

鯛ちくわ天

讃 9 


分けて食べやすいように、適当な大きさの切っていただきました。

鯛ちくわを使っていますから、ちくわにうま味が詰まっていますよ。

ゴッサ美味いなぁ~!!

讃 10


セルフのおでんを取ってきましょう。

あら??

讃 11


この日は寒かったこともあり、おでんも少なくなっていますよ。

讃 12 


「讃々」のおでんには、讃岐風のからし味噌が常備されていますよ。


おでん

讃 13


好きなおでんを取ってきて、まだまだ飲みますよ!ケロ姉さんがね。(笑)

牛すじ

讃 14


こちらは、おでんの牛すじです。

柔らかくなるまで、煮込まれていて、ゴッサ美味いわ~~!!

讃 15 

お酒を飲んでいたら、お昼の終了時間となりましたよ。

そろそろうどんを注文しましょう。


白味噌仕立ての冬うどん

讃 23 

中央に乗っているのは、豚バラ軟骨ですよ。

名前からくるイメージと違って、豪快なビジュアルですなぁ~!

こちらは冬期限定のメニューになっているため、皆さんお早めにね。

私が注文したのは、辛味牛つけ麺です。

辛味牛つけ麺

讃 16


あれ?これは初めていただきますなぁ~

でもこれって、いつからメニューとしてあったのかな?

私のストックされている写真を調べたら2013年にはなく、2014年の初めにはメニューとして登場。

登場して4年もなるのに、初めていただきますよ。

讃 17


とてもきれいな麺ですなぁ~

「讃々」さんの麺は、やや細めで、グィーンと伸びるタイプです。

讃 18


この日の麺は、小麦粉の風味バツグンで、弾力もありました。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

讃 19 


表面にはラー油が浮いたつけ出汁です。

ややピリ辛で、意外とうどんに合いますなぁ~

讃 20 


ラー油以外にゴマ風味も加わって、うどんに絡まっていきます。

絶妙のコンビネーションで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



讃 21 


つけ出汁の中には、タップリの牛肉と細切りのごぼうが入っていましたよ。

これは、食べ応えがありますねぇ~~!!

讃 22


気がつけば、お昼の閉店時間を廻っていました。

大将とも少しだけお話ができて、無事お願い事も完結です。

お昼からお酒を飲んでしまいましたが、偶にはあの坂を歩いて登るのもいいもんですねぇ~




手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問   しっぽくうどん
                        ひやかけとカツカレー
           赤い鶏つけ麺 
            肉とろろぶっかけ
                         炙り鶏つけ麺
           味噌しっぽくといかごはん
           どて釜玉    (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
           ダブルカツ丼とひやかけ
           ソースカツ丼とひやかけ
                         ダブルカツ丼としょうゆうどん
                         天ぷら釜揚げうどん
            チャンジャ釜玉
                        辛味噌つけめん
               白味噌うどん
            ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  













  1. 2018/03/23(金) 00:00:46|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純手打うどん よしや  @  冷たいかけうどん

よし 1 


「2018年最初の讃岐うどんツアー」の2日目です。

2日目の朝一は、いつものように丸亀市の純手打うどん「よしやさんへ向かいました。

よし 2 


今回は、「2018年最初の讃岐うどんツアー」として、記事を書いて来ましたが、コスパ野郎さんがうどんの美味しさを語るようになりました。

うどんの美味しさに開眼讃岐うどんツアーと改名いたしましょう。(笑)

よし 3 


季節限定のメニューです。

しっぽくうどんは、2月末で終了していますので、ご注意くださいね。

熟成ブロガーは、これだから困りますねぇ~(オー汗)

よし 4 


今回は、いつものように冷たいかけうどん(ひやかけ)をオーダーしました。

季節限定メニューとかなり悩みましたが、前回の訪問では同じように限定メニューをチョイス。

久しぶりに、「よしや」さんのひやかけが食べたくなりましたよ。

よし 5


うどんは決まりましたが、天ぷら類のチョイスにも悩みます。

よし 6  

最近は、チーズメンチカツばかり取っていますねぇ~

今回は、違うものにしましょう!

よし 7 


お~!プレミアムえびカツがありますやん!

こちらを一ついただきましょう。

よし 8


前のコスパ野郎さんが注文したうどんは、冷たいぶっかけうどんのようですなぁ~

冷たいかけうどん(ひやひや)+プレミアムえびカツ

よし 9 


いつもと変わらないセットですなぁ~(オー汗)

でも前回は、限定の讃岐もち豚のつけ豚をいただいたもので、ひやかけについては、約4ヶ月ぶりになりますよ。

って、たった4ヶ月ですから、久しぶりとは言えませんねぇ~

よし 10


プレミアムえびカツの方が、久しぶりです。

約半年ぶり!(笑)

よし 11 


海老がいっぱい詰まったえびカツです。

これだけ詰まっているので、海老の味がダイレクトに伝わってきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


冷たいかけうどん(ひうひや)

よし 12


そういえば、「よしや」さんでは、冷たいかけうどんが正式な呼び名です。

メニュー表が変わった時に、冷たいかけうどん(ひやひや)になったんですよね。

メニュー表のとおり書くのがブロガーの務め。

今まで間違っていて、申し訳ありません。

イリコ風味が前面に出たひやかけ出汁。

えぐみ・苦味は全く出てなくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

よし 13


この日一番驚いたのは、こちらの麺コスパ野郎さんです。

コシが強めな麺ではありますが、いつもよりもモッチリ感が強めで、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

冷たいぶっかけうどんを一口食べたコスパ野郎さんが、 「今日のよしやさんの麺は、いつもよりもモッチリとしていて、好みの麺やなぁ~!いつもと少し違いますね」って言うじゃない。

私も全く同じ感想で、ここまで麺のことを語るとは、

スーパーゴッサ驚きましたよ。

「うどんの美味しさに開眼」したコスパ野郎さん!

これからが楽しみですよ。(笑)



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問     讃岐もち豚のつけ豚(冷)
                            ひやかけとお揚げ
                            すだちひやひやとプレミアムえびカツ
                ひやひやとチーズメンチカツ 
             ひやひや
                            すだちひやひや 
                            讃岐もち豚とスダチ醤油のうどん
             ひやひや
                 すだちひやひや
                   ひやひや
                         ひやあつ・ひやひや・あつひや・あつあつ食べ比べ
             ひやあつ
             ひやあつ
               
ひやひや
                          ひやあつ
                         
ひやひや
                             
ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                         
すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           
かま玉・ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや 








  1. 2018/03/22(木) 00:00:47|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

体にやさしいうどん店 優心 @ 鍋宴会

優心 1 


大阪市東住吉区にある体にやさしいうどん店「優心さんで、うどん好き仲間と新年会を開催することになりました。

え~!もう3月の末でっせ!(オー滝汗)

開催したのは、1月28日(日)ですから、まだ新年会といってもいい時期ですよ。

優心 3


私にとって、「優心」さんはゴッサ久しぶりです。

2016年7月以来ですから、約1年半ぶりの訪問になりますなぁ~

お店に到着すると・・・・

優心 2 

おや?

店内に灯りがついていますが、何か?準備中のようか感じがしますねぇ~

実は、7人での宴会なんですが、貸切にしていただいたみたいです。

大将に伺ったら、準備の都合で!とのこと。

優心 4 


店内に入ると、カセットコンロがスタンバイですよ。

実は、今回の宴会は・・・・

優心 5 


こちらの鍋コースをお願いしています。

優心 6


ビールは、ハートランドビールです。

まずは、ビールで乾杯!!

優心 7 


久しぶりの「優心」さんです。

壁には、たくさんのメニューが載っていました。

優心 8


いろいろなオリジナルメニューががありますねぇ~~!


自家製豆腐

優心 9 


優心 10


今回の鍋宴会には、サラダ・惣菜のバイキングが付いていました。

優心 11 


「優心」さんに食べに来た方ならお分かりと思いますが、このバイキングがゴッサお値打ちなんですよ。

優心 12


お野菜のお値段が高騰していて、お店にとっては大変でしょうが、お客さんにはうれしいサービスですよね。

優心 13 


今回は久しぶりで、新メニューも増えていました。

ということで、メニューの写真をたくさん撮っちゃいましたよ。


優心 14  


優心 15 


人参ドレッシングにネギしょうゆドレッシングですか?

今回の参加メンバーに、人参が苦手なケロ姉さんに、おネギの苦手な女史さまの参加なんですが・・・(オー滝汗)

そんな人の心配をよそに、自分の好きなものをいただきましょう。


優心 16 


私は、サラダを取ってきて、ネギしゅゆドレッシングでいただきます。

天ぷら

優心 17 

揚げ立ての天ぷらの登場です。

種類は、たらの芽とタケノコですよ。


今回ご参加の麺探偵さんからの差し入れです。

優心 18 


へたれじゃなかった手たれは、ケロ姉さんです。

お~!手だけはおきれいですね。(ケロ笑)


菜の花の天ぷら

優心 19


続いて登場したのは、菜の花の天ぷらです。

サクサクで、ゴッサウマ~ねぇ~~!!


メガかき揚げ

優心 20


これは、4人でいただきましたが、

スーパーゴッサでかいのよねぇ~!(オー滝汗)

優心 21


カセットコンロの上に乗っけているので、その大きさがお分かりでしょうか?


優心 22 


このメガかき揚げが乗ったぶっかけうどんがありますやん!

これを一人で食べたら、お腹がはち切れるかもしれません。

ご注文される方は、注意書きをよくお読みくださいね。

オニから

優心 23


これは、最近「優心」さんの名物メニューであるオニからです。

玉ねぎ素揚げと唐揚げが合体したメニューです。

オニオンと唐揚げを略して、オニからなんですよねぇ~

最初にこれを聞いた時には、どのような食べ物か?全く分からなかったのよねぇ~

優心 24 


ここで、ようやくお鍋の登場です。

すでにかなりお腹が膨れてますが・・・・(オー汗)

優心 25


今回は、7人での鍋宴会です。

優心 26


そのため2つの違ったお鍋をお願いしています。

一つは、シンプルに醤油ベースをお出汁のお鍋。

もう一つは、

優心 27 


パイタン鍋をお願いしました。

優心 28 


鶏肉・エビ、そして野菜タップリのお鍋。


優心 29 


鶏を避けながら、海老ラーのあの方もニッコリですよ。(笑)

最後に〆のうどんが登場です。


優心 30 


ご存じのとおり、「優心」さんは全粒粉入りの麺を提供されています。

優心 31 


お鍋に入れる前に、こちらのつけ出汁でいただきました。

優心 32


やや細めならだも、しっかりとした弾力のある麺。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

あまりにも美味しくて、お鍋に入れることなく食べちゃいましたよ。


優心 33


デザートのアイスクリームを美味しくいただきて、今回の鍋宴会は終了です。

たくさんの魅力的なメニューのあるうどん屋さん。


優心 34 

また食べに行きたいですねぇ~

鍋宴会もいいですよ。


体にやさしいうどん店「優心
大阪市東住吉区杭全5-13-29  地図
営業時間       午前11時30分~午後2時30分
    土・日・祝のみ午後5時30分~午後8時
定休日     火曜日(祝日の場合は営業)


過去の訪問         トムヤムひやかけ 
                
ダシ釜玉うどん
                  ひやかけ (ランチセット)  (第4回 大阪好っきゃ麺)
                
ざるうどん (ランチセット)











  1. 2018/03/21(水) 00:00:07|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺屋 爽月 @  レセプション

爽月 1 


住之江区粉浜商店街にある麺屋・爽月(そうげつ) さんが、10にリニューアルオープンしました。

それに先駆けて開催されたレセプションのお誘いがありましたので、参加して来ましたよ。

爽月 2


シャッターが半分閉まって、準備中の札!

レセプションに招待されてるとはいえ、少し入りづらいですよね。(オー汗)

爽月 3


2月14日の昼営業を最後に、一時店内改装のためにお休みをされていましたが、その改装工事も終わり、いよいよ3月10日にリニューアルオープンです。

爽月 4


シックな壁紙の内装に変化!

もちろん天井も床も改装されていましたよ。

それだけでなく、厨房を覗いてみると、茹で釜の場所などいろいろと改装されていました。

爽月 5


そして、何といっても厨房の近くにカウンター席が設けられました。

その前には、冷蔵庫の入った日本酒がずらり!

日本酒好きにはたまりませんなぁ~


ということで、いきなり日本酒からスタートです。

爽月 6


日本酒が苦手だった私ですが、最近は少しだけ飲めるようになりました。

お酒好きの女史さまに鍛えられましたわ~(ケロ笑)

あて三種

爽月 7


左からナッツ・ちりめん山椒・チャーシュー盛

これをあてに、チビチビと日本酒をいただきしたよ。

爽月 8


後から来たケロ姉さんとか酒豪女史様は、グビグビと日本酒を召し上がっていましたが、私はチビチビね。(笑)

日本酒を3杯いただいたら、もう飲めませ~~~ん!


ということで、うどんをいただきましょう。

同行の女史様が注文したとり天ぶっかけ

爽月 13 


爽月 14


「とり天だけ先に別盛りで持って来て!」

日本酒のあてにするようですわ~(笑)


私がお願いしたのは、ぶっかけうどんに肉のトッピングです。


いわゆる肉ぶっかけね。

爽月 9


こちら側の写真では、肉の量が分かりずらいですね。


角度を変えてみると、

爽月 10 


ゴッサ肉が乗ってますやん!

うれぴぃ~!(笑)

甘辛い味付けで、肉のうま味もタップリです。

爽月 12 


やや細めの麺は、この日は軟体系のコシのある麺。

実は、今まで製麺担当だった冨田さんは、独立して現在開店準備中です。

「麺屋 爽月」さんは、辻本大将一人で製麺から全てを担当。

そのため厨房の釜の位置など大きく変更されていましたよ。

麺の打ち手が変わったので、今後どのようなうどんを食べさせてくれるか?とても楽しみです。

あのカウンターで、こっそりと日本酒を飲むのも楽しみですよ。




麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問      親子丼セット
                            ざるそば
             平打ち冷やしきつねうどん
             お好みとんぼり DE キムラ君    (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             肉ぶっかけうどんと牛骨粉砕カレー (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                            平打ちざる   (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
             平打ちざる
             お鍋になった、キムラ君!
             うどん鍋で宴会
                            きのこと焼きチーズの秋カレーうどん
             夏野菜のカレーつけめん
                            スダチ冷やしうどん   (4周年記念&猛暑を乗り切る会)
             そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  










  1. 2018/03/19(月) 00:00:04|
  2. 麺屋 爽月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上原屋本店 @ コスパを度外視 冷かけ

上 1 


「2018年最初の讃岐うどんツアー」の6軒目になります。

今回も栗林公園の道を挟んだ向かいにある上原屋本店さんへやって来ました。

上 2 


雨が本降りのため、空いていると思ったら、駐車場も満車に近い状態ですよ。

時刻は、午後2時40分。

この時間で、駐車場が満車ですから、すごい人気のお店ですよね。

上 3 


最近の讃岐うどんツアーでは、「上原屋 本店」さんの訪問が多くなって来ました。

上 4  


毎回同行しているコスパ野郎さんのたってのご希望なんですよねぇ~

上 5


コスパ野郎さんが言うには、 「上原屋 本店さんのうどんは、モッチリ感があって大好きです」

この言葉を聞いた瞬間に、椅子から転げ落ちそうになりましたよ。

もちろん転げ落ちてませんけどね。(笑)

上 6 


コスパ野郎さんは、名前のとおりコスパを第一に考えます。

味については、 「自分は味音痴やから、味についての優先順位はかなり低いですよ」って、以前から言っていたので、彼の性格を知り尽くしています。

缶チューハイは、味よりもアルコール度数で選ぶ男!

絶対にアルコール度数は、9%でないとダメ!

だって、同じお値段で、早く酔えるうやろ!ってのが、コスパ野郎さんの持論ですよ。(笑)

そんな彼が、うどんの味について語り出したもんやから、

スーパーゴッサ驚きましたよ。(マジ汗)

上 7


午後3時前で、先ほどまでほぼ満席でしたが、少しお客さまが減ったところで店内の写真をパチリ!

上 8 


こちらのお店は、テボでうどんをお客さんが温めるシステムになっています。

まだ温のかけうどんを注文したことがないので、使ったことはありませんよ。


ざるうどん 大 +茄子天

上 9


これは、コスパ野郎さんが注文したいうどんです。

この日最後のうどんにすると言ったら、大の注文です。

上 10


小が250円で、大にすると2玉の量になって350円。

コスパ抜群ですなぁ~(笑)


冷かけ+コロッケ

上 11


こちらは私が注文したうどんです。

全て同一価格の「上原屋 本店」さんです。

コスパ野郎さんに、かけ・冷かけ以外がお得と言われてから、冷かけが注文できなくなっていました。

でも、今回は大好きな冷かけをお願いしちゃいましたよ

コロッケ

上 12


「上原屋 本店」さんのオプションといえば、コロッケですよね。

私は、コロッケにはソースなど何もかけずにいただきます。

上 13


揚げ立ての熱々ではありませんが、まだほんのりと熱さが残っています。

ミンチ肉がいっぱい詰まっています、甘味のあるお芋ちゃん!

超ゴッサ美味しいコロッケですなぁ~~!!


冷かけ(小)

上 14


久しぶりにいただく冷かけです。

私の中で、ひやかけお出汁ランキングの上位である「上原屋 本店」さんです。

まずはお出汁をいただくと、イリコ風味ガッツリの冷かけ出汁。

上 14-1


しかし、使っている醤油とのバランスもよくて、とても飲みやすく仕上がっています。

ガッツリイリコ風味なのに飲みやすくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やっぱりこのお出汁は大好きですよ。

上 15


麺は、適度のコシがあって、モッチリ感も兼ね備えています。

コスパ野郎さんの表現どおり、香川の他のお店にはないモッチリ感。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

これにて、本日のうどんは終了!!

って言いたいところですが、うどんを食べ終わって、食器を返しに行く時に、コスパ野郎さんが「もう一杯食べませんか?」って言うじゃない。

2人の先輩は、食べ終わってお店を出ているのに、こんな発言ですわ~

冷かけ (小)

上 16 


コスパ野郎さんは、2杯目に冷かけをオーダーです。

ネギ・天かすは好みで入れて来ます。

ですから、私が食べたものとビジュアルが違うでしょう?


ざるうどん (小)

上 17 


1玉分の量ですから、先ほどの大とはかなり違いますねぇ~

上 18 


ツヤツヤで光っている麺。

上 19


何も付けずに、そのままの麺を味わってみると、小麦粉の風味が強く香ります。

モッチリ感もあって、いつまでも噛んでいたい弾力です。

上 20


もちろんつけ出汁に漬けても、最高です。

2012年から讃岐うどんツアーをご一緒してるコスパ野郎さんです。

6年かかって、ようやくうどんの違いが分かるようになりましたよ。(笑)



上原屋本店
香川県高松市栗林町1-18-8  地図
営業時間    午前9時~午後4時
定休日      日曜日


過去の訪問     ぶっかけうどんとコロッケ・天ぷら
                            ぶっかけうどんとコロッケ
                             ざるうどんとコロッケ
                             冷かけと高野豆腐の天ぷら
                             冷かけ










  1. 2018/03/18(日) 00:00:01|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りうどん 天粉盛 @ 今日もカツカレーうどん

天 1 


西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんです。


天 2


今回も車でやって来ましたが、パチンコ屋さんと併設している駐車場に入ろうとすると、パチンコ屋さんの店員さんが、私の車の前に立って、入場を制止するじゃないですかぁ~?

「今日は、パチンコ台のシステムがダウンして、営業できません。復旧も未定です」って言うじゃないですか?

「あの~!天粉盛さんにうどんを食べに来ましたが、駐められますか?」ってお訊ねしたら、通していただきましたよ。

一瞬焦ったがなぁ~(オー滝汗)

天 3 

お店に入って、「永ちゃん」好きの大将と新年のごあいさつです。

昨年6月にパパさんになって、益々元気いっぱいです。

私も、昨年3月にお爺ちゃんになったもので、新米爺ちゃんもがんばりまっせ!(笑)

私の狙いは、今回もこちらです。

天 4


土・日限定で、なおかつ10食限定のカツカレーうどんですよ。

ハードルが高いですよねぇ~

久しぶりに定番メニューを掲載しておきましょう。

天 5


全体的のリーズナブルな価格設定です。

だって、かけうどんが400円ですよ。

大阪の一般店で400円台のかけうどんは、

ゴッサ珍しくて、

スーパーゴッサリーズナブルですよね。


天 6


メニュー表の写真を撮っていたら、大将が申し訳なさそうに、こちらを指差しました。

それを見ると・・・・・

天 7 


2月1日から、一部について価格改定を行うとのこと。

原材料の高騰の中でも頑張ってきましたが、少しの改定をお願いすることになったとおしゃっていました。

小麦粉も値上がりしているんだって!

すでに3月ですから、価格改定済みと思いますよ。

毎回遅いアップで、情報も古く感じますよね。(オー滝汗)



カツカレーうどんと白ご飯セット

天 8


いつ見ても、素晴らしいビジュアルです。

天 9 


大きくて肉厚のあるトンカツがドカンと中央にに鎮座しています。

そして、清楚なアルバイトちゃんが揚げたトンカツは、揚げ立てのホクホクですよ。

清楚なアルバイトちゃんは、いらん情報でしたね。(笑)

天 12


脂身の少ないトンカツで、豚本来のうま味が楽しめますよ。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

天 10 


お出汁は、深みのあるルウの味が前面に出たタイプです。

白ご飯にもよく合いますし、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!

天 11 

温麺は、モッチリ感が強めです。

美味しいお出汁をたくさん引き連れてきますよ。

ゴッサ美味いねぇ~~!!


この日のオススメメニューです。

天 13 


入口のところにある看板にありましたが、牡蠣ともずくのあんかけうどん

定番メニュー以外にも、オススメメニューがあるので、チェックが必要ですよ。

最後に2月値上げの話を書きましたが、このカツカレーうどんが土日限定から定番メニューに昇格!

平日でも食べられるようになりましたよ。

それと、麺大盛無料は継続されるそうなので、私のような大盛好きには朗報ですよ。(笑)






手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日





過去の訪問         ひやかけ天ぷら3種盛セット
                                カツカレーうどん
               冷やかけの天ぷらセット
               ちく玉天ぶっかけ
                肉温玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                       冷やかけの天ぷらセット
                                大海老天ぶっかけ
              ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ















  1. 2018/03/15(木) 00:00:31|
  2. 天粉盛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黒田うどん店 @ 観音寺 

黒田 1 



2018年最初の讃岐うどんツアーの5軒目になります。
 
高松  丸亀  善通寺のうどん屋さんと食べ歩いて、香川県でも一番西にある観音寺市に移動。

やって来たのは、 黒田うどん店さんですよ。

このお店の場所が、スーパーゴッサ分かりにくいのよねぇ~(マジ汗)

同じ道を3回通って、あきらめかけた時のお店を発見です。

黒田 2


発見というよりも、インターネットでお店の外観を調べて、「ここだ!」って感じですよ。

うどん屋さんというよりも、完全に民家ですやん!

うどんの幟や店名を表示しているものが、全くなくて、恐る恐る駐車場に車を止めましたよ。

お店の入口が、上の写真の反対側ですが、まだ暖簾もかかっていません。

到着は、午前11時50分ですがまだみたですねぇ~

黒田 3


12時になって、ようやく暖簾がかけられました。

お店の中に入ると、そこは外観と同じで昭和の雰囲気が漂います。


黒田 4


座敷席があって、4人掛けのテーブル席が4つほど。

そして、とてもシンプルなメニューですよ。

黒田 5-1


え?たったこれだけ? って感じですね。

でも12時をまわって、続々と地元のお客さんがやって来て、満席に近い状態ですよ。

やっぱり12時がオープンの時間なんやろね。

黒田 5


今回は、メンバー4人が全てざるうどんを注文しました。

こちらのお店は、セルフ店ではなく一般店のような感じ。

奥でうどんを造って、出来上がった物から順番に運んでいただけます。



ざるうどん(小)

黒田 6


地元のお客さんは、大・特大を頼んでいましたが、連食の私達は小の注文です。

黒田 7 

うどんの量が多く写っていますが、実はかなりの細麺です。

そのため多く見えると思いますよ。

黒田 8 


小麦粉の風味が香るツヤツヤの細麺。

適度のコシがあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

実は、怪しい雰囲気のうどん屋さんだったので、うどんの方はあまり期待をしてなかったのよ。

でもこの麺は、喉越しのいいタイプで、心地よい弾力。

ほんまに美味いわ~~

黒田 9 


つけ出汁は、そうめんのおつゆのようなアッサリタイプです。

運ばれて来た最初から、おネギが入っていましたよ。

いや!おネギだけでなく、擦った生姜まで入ってますやん!(驚)

でも、このうどん屋さんは、ゴッサ気に入りました。

また、食べに行きたいですねぇ~~


黒田 10 




黒田うどん店
香川県観音寺市柞田町山王丙2048   地図
営業時間    午前12時頃~午後2時頃
定休日      日・祝
















  1. 2018/03/14(水) 00:00:35|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぬき純手打ちうどん 弌條製麺 (旧 うどん屋晴れ) @ 奈良市法蓮町

晴れ 1


奈良市法蓮町のさぬき純手打ちうどん「 弌條製麺」(いちじょうせいめん)さんに食べに行きました。

実は、このうどん屋さんは以前奈良市南京終町にあったうどん屋「晴れ」さんの移転後のお店なんですよ。

晴れ 2 


昨年10月10日に奈良市法蓮町に移転されました。

その後もうどん屋「晴れ」さんとして営業されていましたが、女将さんのブログで確認したら12月30日の記事で、「弌條製麺」さんに店舗名を改名されたとのこと。

この日も女将さんに確認したら、看板が間に合わずそのままとのことでしたよ。

私が食べに行ったのは、1月14日ですから、今は設置されているかもしれませんねぇ~

晴れ 3


カウンター10席と4人掛けのテーブル席が一つです。

晴れ 4


以前のお店と比べたら、ゴッサ広くなりましたなぁ~

あ!これは以前のお店を知ってる方のセリフだと思いますよ。

晴れ 5


以前は、食べ物屋さんだったのかな?

そんな雰囲気の店内です。

また、トイレが男女別になっていたので、なおさらそのような印象を受けましたよ。


メニューです。

晴れ 6 


まだメニューを絞っての営業のようですねぇ~

大将に伺ったら、年末年始のお休みの時に新しいメニュー表を作成する予定だったとのこと。

しかし、体調を崩して寝込んでしまって、作成ができなかったとおしゃっていましたよ。

この日は、もりあわせ天ざるの1.5玉をオーダーしました。

少し待って登場のもりあわせ天ざるです。

晴れ 7


お~!すごく豪華なざるうどんの登場ですよ。

麺の量は、普通盛で約300グラムで大盛にすると完全に2玉分で約600グラムとのこと。

大盛はプラス100円ですが、私が今回お願いした1.5玉はプラス50円になりました。

大盛はリーズナブルですよねぇ~

晴れ 8


本当にたくさんの天ぷらが乗ったざるうどんです。

今回2玉にしなかったのは、この天ぷらの量を計算してなんですが、それでも想像以上の量にゴッサ驚きましたよ。


この麺を一口いただいて、ゴッサ驚きました。

晴れ 9 


よく伸びる熟成麺。

そのうえ、噛むと押し返してくる弾力も心地よく、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

食べに来るたびに進化してますやん!

硬すぎないしなやかなコシもいいやんかぁ~

晴れ 10 


げそ天

晴れ 11


天ぷら類は、もちろん揚げ立てのサクサクです。

このげそ天は、とても柔らかくて食べやすいですねぇ~

茄子天

晴れ 12 


茄子天は、スーパーゴッサ大好きやでぇ~~!!

もう書かなくても分かってますよね。(笑)

とり天

晴れ 13


胸肉を使ったサッパリとしたタイプです。

処理がいいのか?とても柔らかくて、ゴッサウマ~いねぇ~!!

海老天

晴れ 14


この海老天にも驚きましたよ。

いい海老を使っているのでしょうか?

海老のうま味が詰まっていて、これも超ゴッサウマ~い!!

晴れ 15 


つけ出汁に漬けると、麺もいきいきとしてきます。

甘くもなく、醤油感バッチリのざる出汁で、美味しくいただきましたよ。

晴れ 17 
 

店内を観察すると、麺の熟成庫を発見しました。

確か、前のお店には無かったはず・・・・

大将に伺ったは、移転後に導入されたとのこと。

これで、温度管理が楽になったとおしゃっていました。

晴れ 18


また、営業時間はこちらになっています。

前のお店と、営業時間がかなり変わっているので、ご注意くださいね。

晴れ 16 

美味しい麺やったなぁ~

定期的に食べに行きたいうどん屋さんですわ~~!



さぬき純手打ちうどん「 弌條製麺」(いちじょうせいめん)
奈良市法蓮町632-3   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜・日曜の夜 


過去の訪問      親子ねり天ぶっかけ
             親子天カレーうどん
                               きつねひやかけとミニ鶏親子天丼
             鶏天3個とげそ天ミックルざるうどん





   

 











  1. 2018/03/12(月) 00:00:10|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格手打 麺の蔵 @ 善通寺市

麺 1 


2018年最初の讃岐うどんツアーの4軒目になります。

丸亀市から善通寺市に移動!

やって来たのは、本格手打 「麺の蔵さんですよ。

麺 2


入口が2つもありますねぇ~

見た目も全く同じで、どちらがメインの入口なんでしょうか?

蔵 2-2 


え??一緒の角度からの写真とお思いでしょうが、自販機の位置が違うでしょう?

間違い探しをしている場合じゃないですね。

では、さっそくお店の中へと入りましょう。

麺 2-1


6人掛けの大きなテーブル席が幾つもあって、小上がりの座敷席もありますよ。

このお店は、2017年4月にオープンしたばかりの一般店。

最初に入った時は、セルフ店と思い、製麺されている方に列んじゃいましたよ。(オー汗)


麺 4


一般店ですが、天ぷら・おでんはセルフになっています。

麺 5 


お好きな物をお皿に取って、召し上がってくださいね。

麺 6 


お店の方に、「お席で注文をお伺いします!」って言われて、ようやく一般店であることを理解しました。

テーブル席にあったメニュー表です。

麺 7 


メニュー表を見てお分かりと思いますが、一般店ですがセルフ店なみのお値段設定ですよ。

コスパ野郎さんの喜びそうなお店でしょう?(笑)


かけうどん(小)

麺 10


私は、かけうどん(小)のそのままを注文です。

別名は、ひやあつとも言いますよね。

お出汁は、イリコがふんわりと香る香川風です。

醤油などのバランスもよくて、とても飲みやすいお出汁ですよ。

麺 11 


ひやあつにしたので、しなやかな軟体系のコシが残っていました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

先輩が注文した釜揚げうどん

麺 8


10分ほど待って、運ばれて来ました。

大きな徳利のような器に釜揚げのお出汁が入って、運ばれてきました。

麺 9


少し麺を味見させていただきましたが、先ほど私がいただいた麺よりもモッチリ感が強めです。

お出汁・麺ともに美味しい新店です。

いか天ざる・とり天ざるなどの具材たっぷり系のメニューも気になりますね。

麺 3 



本格手打 「麺の蔵
香川県善通寺市与北町1014-4  地図
営業時間   平日    午前9時~午後3時
         土・日・祝 午前7時~午後4時
定休日     木曜日

 






































  1. 2018/03/11(日) 00:00:02|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん居酒屋 江戸堀  @ またまた肉玉ぶっかけ 

江戸 1 


地下鉄「肥後橋」駅近くにあるうどん居酒屋「江戸堀さんです。

この日は、仕事帰りに職場の仲間と立ち寄りましたよ。

江戸 2


今の職場でも、私のうどん好きは知れ渡っています。

香川県行って、毎回お土産を職場に持って行ってたら、そりゃーバレますよね。

この日は、残業で遅くなったもので、うどんを食べに行こう!って話になって「江戸堀」さんへやって来ました。

江戸 3


お酒も飲めるし、〆にうどんが食べられるし、いいお店です。

今回のメンバーは、もちろん初訪問ですが、食べ終わった帰りにはとても喜んでいましたよ。

うどんも美味しいし、酒の肴もボリュームがあっていいのよねぇ~

鶏唐タルタル

江戸 5 


唐揚げマウンテンにタルタルソースがたっぷり!

私のような親父にはハードなメニューですが、今回は20代の後輩も居たので、ガッツリと召し上がっていましたよ。


ポテトサラダ

江戸 4


親父が注文するメニューでっせ!

いえいえ!若者も大好きですよね。(笑)


鶏もも甘辛チーズ

江戸 6


若者は、やっぱりチーズ好き!

親父は、チーズ嫌いが多いかな?

私は、大丈夫な若者でっせ!(笑)


冷やし出汁トマト

江戸 7 


これが、意外とあっさりとしていて

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

うどんのお出汁にトマトスライスが乗っているものですが、トマトとお出汁がよく合いますよ。


出汁巻きたまご

江戸 8


こだわり卵の蘭王を使用!

卵のうま味と出汁の融合はたまりません。

若者も親父も

ゴッサ大好きですよ~~!(笑)

ハニーマスタードチキン

江戸 9


少し甘めの味付けで、おこちゃまの好きな味。

私も大好きな親父ですが・・・・

〆に注文したうどんです。


肉キツネわかめうどん+竹輪天・鶏天

江戸 10 


たくさん食べた後なのに、このボリュームの注文です。

もちろん私ではありませんよ。

だって、親父には〆のうどんでこれだけ食べられませ~~ん!


肉玉ぶっかけ

江戸 11


私の注文したうどんは、こちらです。

前回も同じ物を注文してますやん!(オー汗)

うどん居酒屋「江戸堀」さんの牛肉は、良質の和牛肉を使用。

肉にうま味があって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

江戸 12


この日の麺は、心地よい弾力のある剛麺です。

私が大好きなので、心地よく感じるのかな?(オー汗)

でも弾力が強めで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ガッツリ食べて、皆さん大満足です。

私のうどん好きも、偶には役に立つと言われちゃいましたよ。(笑)




うどん居酒屋「江戸堀
大阪市西区江戸堀1-23-20  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO午後2時)
         午後6時~午後10時30分(LO午後10時)
定休日     日曜日  



過去の訪問          肉玉ぶっかけ ほか (ワイン宴会)
                   
和牛粗挽き丼セット
                 ナスとシソの肉味噌まぜうどんコロッケチーズカレーうどん 
                 冷やし鶏卵カレーうどん
                                     ひやかけ (夜宴会) 
                 
鍋宴会
                 レセプション








  1. 2018/03/09(金) 00:00:52|
  2. 江戸堀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃岐うどん おおまえ @ 丸亀市 

おおまえ 1 



2018年最初の讃岐うどんツアーの3軒目です。
 
高松市から丸亀市に移動して、讃岐うどん「おおまえさんにやって来ました。

おおまえ 2


高松市の手打十段「うどんバカ一代 さんの頃には、小雨だったのが、本降りになってきましたねぇ~

外観写真を素早く撮って、お店の中へと入って行きましたよ。

おおまえ 3


こちらのお店も午前6時半から営業しているお店です。

さて、何をいただきましょうかねぇ~

おおまえ 4 


肉ぶっかけと肉うどんが人気のお店です。

おおまえ 5


ちくわ天を見ると、まるまるの一本揚げと半分のハーフがありますねぇ~

大きさもロングサイズでボリューム満点です。

おおまえ 6


美味しそうなコロッケもありますが、先ほどの「握」(Goo)さんでいただいたばかりですし、今回はパス!

おおまえ 7 


先ほど、肉ぶっかけと肉うどんが名物と書きましたが、もう一つの名物は、大きなお揚げさんを使ったきつねぶっかけきつねうどんなんですよ。

今回は、きつねぶっかけをオーダーしました。

きつねぶっかけ(冷)

おおまえ 8


大きなお揚げさんが乗って登場ですよ。

おおまえ 9 


大きなお揚げさんは、それほど甘くなく、とても優しい味付けです。


見てください!この肉厚を・・・・!

おおまえ 10 


大きいだけでなく、肉厚のあるお揚げさんで、食べ応え十分です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

おおまえ 11


中太麺は、弾力とコシが強めです。

弾力もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

お~~!この麺も好きやわ~!

おおまえ 12 


初めて食べに来ましたが、好みの麺質でとても気に入りましたよ。

次回は、肉うどん?

再訪問確実のうどん屋さんですわ~!!



讃岐うどん「おおまえ
香川県丸亀市三条町11112-6     地図
営業時間   午前6時30分~午後3時
定休日     木曜日







  1. 2018/03/08(木) 00:00:57|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃歌うどん はんげしょう  @ 三元豚ロースカツ丼セット

はん 1 


西宮神社近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんへ食べに行きました。

この日は、土曜日で職場に2時間だけ出勤でした。

はん 2


基本土・日は、お休みの私ですが、この日は職場に工事が入って、その立ち会いだけに出てましたよ。

昼過ぎまでかかる予定でしたが、業者が予定よりも早く来るし、段取りもよくて午前11時で終了!

職場から、30分で行ける「はんげしょう」さんに食べにきましたよ。

はん 3 


午前11時35分にお店に入って、まずは、ビールと焼きなすを注文です。


はん 4


この焼きなすが大好きなんですよねぇ~

ビールがススム君ですわ~(笑)


イカ天ぷら

はん 5 


ビールの肴にもう一つお願いしたのが、イカの天ぷらです。

柔らかいイカちゃんで、揚げ立てのサクサクです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

はん 6 


お客さんもこれから増えてくる時間帯ですので、早めに飲んでうどんを注文しましょう。

はん 7 


カレーうどん系のメニューも豊富です。

これ以外に、壁にいろいろとメニューが飾ってあるので、見逃さないようにしなければいけませんなぁ~

この日の「はんげしょうセット」です。

はん 8


「はんげしょう」さんは、土日でもお昼のお得なサービスセットを数種類ご用意されています。

かやくご飯などが付いて、このお値段ですから、ゴッサお得ですよね。

私は、お店に入る前に確認していて、三元豚ロースカツ丼セットを注文しました。

三元豚ロースカツ丼セット

はん 9 


このセットは、温はきつねうどんで、冷はおろしぶっかけから選択が可能でした。

私が、皆さんの予想のとおりおろしぶっかけをチョイス!

予想を裏切らない男でしょう?(笑)

三元豚ロースカツ丼

はん 10


実は、前々回の訪問でざるカツセットをいただきました。

ざるうどんとカツ丼のセットなんですが、その時にすごい衝撃が走りましたよ。

その時いただいたカツ丼の美味しさが忘れられなくて、今回もカツ丼をいただこうと決めてきました。

すると、サービスセットに三元豚ロースカツ丼セットがあったので、思わずガッツポーズですわ~(笑)


はん 11 


フワフワの卵に包まれた、肉厚のある三元豚のロースカツです。

卵の固まり具合が絶妙で、カツにもうま味がタップリです。

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この日の天ぷらや丼の担当は、大将の息子さんでしたが、素晴らしいの一言!


おろしぶっかけ

はん 12


大根おろしがタップリ入ったぶっかけうどんですよ。

はん 13 


しなやかなコシと、弾力のある麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

はん 14


本当は、午後1時半ぐらいに来て、大将とゆっくりお話をする予定でした。

工事が早く終わったのはいいねんけど、ちょっと予定が狂ってしまいましたよ。

だって、外待ちもたくさん出るお昼時でしたから、大将と話すどころか、大将の無駄のない動きを眺めていましたよ。

いや~!ゴッサ勉強になりましたわ~(笑)




讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
          午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問      
明太とろろ鍋  (2017年忘年会)
                  
ざるカツセット
                           豆乳ひやかけ 2種 他
            黒毛和牛 牛肉ときざみあげカレーうどん 
            エビ天ちくわ天ナス天ぶっかけ
                         ひやかけブラック他 (夜宴会)
                            豆乳ひやかけ他 (5周年記念パーティー)  
            
 ひやひやの大盛
                           豆乳うどん(味噌バージョン)     (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                            鶏天と温玉冷カレーつけ麺
                     鶏天豆乳ひやかけ
              おろしうどん
                            牛筋温玉ぶっかけ
                            ひやかけ他   (夜訪問)
             
ゆず胡椒ひやひや
                             トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや 








  1. 2018/03/06(火) 00:00:04|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

頂うどん 握 (Goo) @ 高松市

握 1 


2018年最初の讃岐うどんツアーの2軒目です。

向かったお店は、昨年11月15日にオープンした頂うどん 「」 (Goo)さんです。

握 2


このお店は、午前6時からのオープンです。

しかし、昨年中は午前10時オープンまでは調べていました。

今年になってからは、午前6時のオープン?っと思っていて、今回のツアーの最初のお店に選びました。

でも、先日開催された「新麺会」で香川からお越しの方々に聞いた話では、まだ午前6時オープンでないとのこと。

そのため、お店の場所だけ見に来たら、開いてますやん!

握 3 

入口を入って、すぐのスペースには、開店祝いのお花が飾ってありました。

まだまだ開店間もない雰囲気が漂いますねぇ~

握 7 


さて、なにをいただきましょうか?

メニュー表に、かけ(冷・温)と書いてあるので、ひやかけ常設店のようです。

握 8 


メニューにある「だしたま」とは、出汁巻き卵が乗ったうどんで、「握」さんの名物うどんのようですよ。

また、一番左にかいてある「ひも川」とは、群馬県のうどんで幅広の一反木綿のようなうどんです。

このうどんは食べたことがありません。

大阪で言えば、中央区のKONA×MIZU×SHIOさんで、一切れだけ幅広のうどんが入っていますが、全てがその幅の麺のうどんが、ひも川になります。

握 4 


握 6


早い時間ですが、天ぷら類はそこそこ揃っていました。

握 5 


それぞれの個数は少ないものの、種類が揃ってる感じですなぁ~

握 12


早い時間だったので、先客はお一人のみ。

で、私達4人がお店に入っていって、うどんの注文口に行くと、「今3玉分しかなくて、茹でるのに少しお時間がかかります」って言われてしまいました。(オー汗)

実は、毎回のことですが、お店の外観写真を撮ってる私。

最後にお店に入ることになるんよねぇ~


握 9


こちらのお店は、薬味コーナーは充実しています。

大根おろしにおろし生姜、生ワカメまでありますよ。

今回もご一緒したコスパ野郎さんの注文は、ざるうどんです。

ざるうどん

握 10


ワカメ・大根おろしを少々取って来るあたりは、さすがコスパ野郎さんです。

薬味などのサービス品はキッチリとチェックしてますよ。

握 11


私一人だけ10分ほど待って、受け取ったうどんは、こちらです。

ひやかけ+コロッケ

握 13 


コロッケ

握 14 


コロッケは、揚げ立てのホクホクではありませんが、ほんのりと温もりを感じます。

握 15


芋の甘味を感じて、これはメチャウマ~!!


ひやかけ

握 16 


お出汁は、イリコガッシリタイプではありません。

イリコよりも、最後に香る鰹節の風味が主張している印象ですねぇ~

でも、飲みやすくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

握 17 


麺は、やや細めですがコシの強めの剛麺です。

硬いだけでなく、中心部に向かって弾力のある麺で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

茹でたて麺でしたが、新店とは思えないいい麺を出していますよ。

この麺なら、また食べてみたいと思う好みの麺でしたよ。

握 18 



頂うどん 「」 (Goo)
香川県高松市上天神町757  地図
営業時間   午前6時~午後3時
定休日     不定休
 













  1. 2018/03/05(月) 00:00:33|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うつ輪 本店 @ きつねあんかけプラス卵とじ 

うつ 1 


大阪市北区西天満にある心温まるうどん「うつ輪」本店さんです。

仕事帰りに立ち寄りましたよ。

うつ 2 


JR「北新地」駅を通勤の途中にとおります。

そのため梅田周辺のうどん屋さんへ食べに行くのは、便利なんですわ~

うつ 3 


まだ早い時間で、お客さんは誰もいません。

夜は、大将ひとりでの営業ですが、まったりとしていて好きなんですよねぇ~

うつ 4 


まずは、ビールをいただきます。

「うつ輪」本店さんは、瓶ビールでの提供ですよ。

生ビール派の方には、残念かな?


かしわ天+ちくわ天

うつ 5


酒の肴にお願いしたのは、かしわ天を2個とちくわ天ですよ。

うつ 6 


ちくわ天は、鯛ちくわの天ぷらです。

うま味のあるちくわ天で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

かしわ天

うつ 7


こちらも柔らかくて、ゴッサジューシーですよ。

うつ 8 


徐々にお客さんが増えて来たと思ったら、私の知り合いが2人もいらっしゃいました。

まあ、LINE で、「うつ輪」本店さんで飲んでます!って言ったら、居場所をばらしているようなものですよね。(オー汗)


鴨ねぎ

うつ 10


いい鴨を使ってるようで、噛み締めるとうま味が浸みだしてきますよ。

この日は、寒気が強くて、ゴッサ寒かったのよ。

自然と温のうどんメニュー表に、目がいちゃいますね。

うつ 9


おや?あんかけシリーズってメニューがあるじゃないですか?

寒い日にピッタリのメニューですよ。


きつねあんかけのエビ天+モチ天トッピング

うつ 11


天ぷらがいろいろとトッピングできるんですよねぇ~

これは、いいですなぁ~


きつねあんかけ+卵とじ

うつ 12


こちらは、私が注文したうどんです。

別盛りでおろし生姜が小皿に出てきましたが、最初から入れちゃいましたよ。

あんかけうどんには、おろし生姜がよく合いますよね。

うつ 13


卵をとじたところにアンがかかっています。

ほっこりと温まります。

これは、いいですなぁ~


うつ 14


しなやかなコシのある温麺です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この麺の一番よかったところは、最初と最後の食感がほぼ同じだったところです。

温かいお出汁に浸かっている時間が長くなると、柔らかくなりがちですが、そのようなことがないのは素晴らしいですよね。

うつ 15


大きなお揚げさんは、少しだけ甘めですが、甘すぎないところは、私好みの味。

美味しいうどんで、身体の芯から温まりましたよ。

うつ 16


偶には、温かいうどんもいいもんですなぁ~(笑)




心温まるうどん「うつ輪」  本店
大阪市北区西天満6-9-21  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後10時
定休日     日曜日  



過去の記事           ちょこっと宴会
                                    ぶっかけうどんに竹輪天をトッピング
                                     玉子つけ麺
                                     鍋宴会
                    かきあげ天ぶっかけ
                竹輪天ひやかけ
                                     ぶっかけうどん








  1. 2018/03/04(日) 00:00:37|
  2. うつ輪 本店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐手打うどん かもめ @ 2018年2月26日閉店

かもめ 1 


南海高野線「北野田」駅前近くにある讃岐手打うどん「かもめさんです。

うどん好きの皆さんに残念なことをお伝えしなければいけなくなりました。

かもめ 2 


2月26日(月)をもって、閉店されたんですよねぇ~

かもめ 3


私の前回の訪問が、2017年の12月25日でした。

そのブログの記事を、今年の2月19日にアップしたところです。

その2月19日のアップの時点で閉店されることは、どなたかのFacebookの記事で分かっていました。

しかし、大将やお店のFacebookには閉店の記載がありません。

かもめ 6


ですから、あえて閉店情報を書かなかったところです。

お店に入って、「かもめ」の東大将に、「閉店前の最後のうどんを食べに来ました!」って言ったら、どこで閉店情報を仕入れたか?逆に訊ねられましたよ。

2月23日(金)のお昼です。


かもめ 4 


前回の「かもめ」さんの訪問の時と同じで、休日出勤の代休をいただいたもので、嫁さんと二人で食べに来ましたよ。

まずは、入口付近にあるおでんを物色です。

かもめ 5 


私は大根で、嫁さんが卵と牛すじ!

前回と全く同じものを取って来てますやん!(オー汗)


ちょうどお昼時で、店内は満席で外待ちも出る状態です。

皆さんも私と同じで、「かもめ」さんの閉店を悲しんでの訪問のようですねぇ~


かもめ 10 


嫁さんは、そんな状態を気にしつつもやわらか煮込み牛筋の鍋焼きをオーダーです。

鍋焼きうどんは、コンロを一つ使ってしまうし、混雑時は手間がかかるので、無理なお店もありますよ。

「かもめ」さんの最後ですから、それを気にしつつのオーダーですが、快くOKとのことでした。


やわらか煮込み牛筋の鍋焼き

かもめ 7 


名前のとおり牛すじ肉がたくさん入った鍋焼きうどんです。

大将が鍋焼きうどんを造っているところを見ていると、牛すじ肉は、別に煮込んであったものを途中で投入です。

柔らかいだけでなく、肉のうま味を引き出す味付けで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

そして、なんといっても麺の美味しさです。

鍋焼きうどんなのに、しっかりとコシが残っていて、最高ですよ。


天ぷら盛り合わせ

かもめ 11 

揚げ立てのサクサクです。

茄子天

かもめ 12 


海老天

かもめ 13 


「かもめ」さんの海老天は、うどん屋さんのなかでも私の好きな物です。

大きくて、海老本来のうま味が詰まっています。

噛むほどに、海老のうま味が口の中を駆け巡ります。

私の「かもめ」さんの最後の注文は・・・・

ひやひや(冷やかけ)の大盛

かもめ 14 


皆さんの想像どおりですよ。(笑)

イリコ風味がっしりのひやかけ出汁ではありません。

イリコの風味と鰹節の風味を上手く合わせたお出汁です。

かもめ 15



香川のうどん屋さんで修行された大将が、関西人でも飲みやすいようにアレンジを加えたもの。

胃袋に染み渡っていって、いつまでも飲んでいたいお出汁ですよ。

そして、とても感動したのはこちらの麺。

かもめ 16


伸びは少なく、どちらかといえば香川のうどん屋さんの麺に近い食感です。

この日の麺は、やや硬めのコシのある剛麺です。

硬めと言っても、硬いだけではなく、弾力のある麺。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

噛むと押し返してくる弾力が心地よく、いつまでも噛んでいたい麺。

でも、この麺が味わえなくなると思うと、涙がこみ上げてきました。

うどんを食べていて、涙が溢れてきたのは、もちろん初めての経験です。

かもめ 17 


この記事は、食べに行った当時に書いているため、翌日にはアップできましたし、当初はその予定でした。

お店の外には、閉店のお知らせの張り紙もなく、店内にも小さい張り紙であまり目立ちません。

大将ご自身のFacebookに、閉店情報を書かれていないことを訊ねたら、「自分はこんな性格ですから、そっと閉店したいと思います」とのご発言でした。

大将のお気持ちをさっして、皆さんには閉店後のお知らせになったことをお詫びいたします。



かもめ 18 


琴平の旧「宮武うどん」さんと「おか泉」さんで修業を積まれた大将です。

あの麺が食べられなくなるのは、本当に寂しいかぎり。

大将の今後のご活躍をご祈念いたします。

かもめ 19 




讃岐手打ちうどん「かもめ    2018年2月26日閉店
大阪府堺市東区丈六183-2   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時 30分(LO)
        午後10時30分~翌1時 (LO)
     土・日・祝のみ午前11時開店です。
     日・月は、お昼のみの営業    
定休日     火曜日




過去の訪問     海老天ぶっかけとカレーうどん
             ひやひや(冷やかけ) 
             ひやひや(冷やかけ)
                            ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
             牛すじぶっかけうどん
             ひやかけ






  1. 2018/03/02(金) 00:00:15|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打十段 うどんバカ一代 @ 釜バターうどん

バカ 1 


2018年最初の讃岐うどんツアーに行ってきました。

2月の三連休の土日に敢行。

今回は、急に決まったツアーなんですよね。

大阪を午前2時半に出発し、午前6時の開店10分前に到着したのは、高松市の手打十段「うどんバカ一代 さんです。

バカ 2 


オープンの10分前でも、10人近くの方が列んでいて、午前6時の開店時には30人近くの大行列ですわ~(オー汗)

バカ 3


列んでいる方の会話を聞いていると、どうも県外のお客さんが多い雰囲気です。

あ!私達も県外客でしたわ~(オー滝汗)

バカ 4 

列んで待っているときに、何を注文するか?ゴッサ悩みましたよ。

「バカ一」さんでの注文は、ほとんどがひやかけです。

ここのひやかけ出汁の味が、大好きなんですよねぇ~

小雨が降る中列んだので、温かいうどんの気分になりましたが、どうしましょうかねぇ~

バカ 5


朝一ですが、天ぷらなどのオプション類は少なめですよ。


かけうどん+あじフライ

バカ 6 


こちらは、あじフライ好きの先輩の注文です。

どこのうどん屋さんに行っても、あじフライか?ゲソ天を取ってますもんね。(笑)


私の注文は、釜バターうどんです。

釜バターうどん

バカ 7


お店のよっては、釜玉バターと呼んでいますが、「バカ一」さんでの正式名称は、釜バターうどん。

生卵は、別に出て来ますので、これを入れるのも、入れるタイミングも好みです。

ですから、釜バターうどん(生卵付き)なんですよね。


バカ 8 


私は、素早く生卵を投入しました。

バカ 9 


生卵を投入したら、ここからも素早く麺と卵を絡めて行きます。


バカ 10 


生卵は、釜抜き麺の温かさによって、少しずつ固まって行きます。


バカ 11 

「バカ一」さんの温麺は、冷やと違ってモッチリ感が強めです。

その中でも、中心部に向かってコシがあり、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

バターも大きいので、風味も強めです。

そして、なんといっても黒コショウの風味がいいですよねぇ~!

他のお店でもいただいたことのある釜バターうどんですが、やっぱり元祖の味。


素晴らしいの一言です。


バカ 12


私達が食べ終わって、お店を出る頃に、ようやく外待ちはなくなっていましたが、店内では注文を待つ行列です。

やっぱり県外のお客さまが多かったせいか、釜バターうどんの注文が多かったですよね。

さて、次のお店へと向かいましょう。




手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     無 休 



過去の訪問        ひやかけ
                            
カレーうどん(出汁入り)とひやかけ
              かけうどん(温)
               ひやかけ
                              ひやかけ
             しっぽくうどんとひやかけ
             ひやかけ
             ひやかけ
              
釜バターうどんとひやかけ
                  
カレーうどんとひやかけ
            
 肉うどん(冷)
             
ひやかけ
             
ひやかけとウインナーパン
             
ひやかけ
             
釜バターとひやかけ
            
ひやかけ









  1. 2018/03/01(木) 00:00:50|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。