美味いもん食らうンジャー

讃岐手打うどん かもめ @ 2018年2月26日閉店

かもめ 1 


南海高野線「北野田」駅前近くにある讃岐手打うどん「かもめさんです。

うどん好きの皆さんに残念なことをお伝えしなければいけなくなりました。

かもめ 2 


2月26日(月)をもって、閉店されたんですよねぇ~

かもめ 3


私の前回の訪問が、2017年の12月25日でした。

そのブログの記事を、今年の2月19日にアップしたところです。

その2月19日のアップの時点で閉店されることは、どなたかのFacebookの記事で分かっていました。

しかし、大将やお店のFacebookには閉店の記載がありません。

かもめ 6


ですから、あえて閉店情報を書かなかったところです。

お店に入って、「かもめ」の東大将に、「閉店前の最後のうどんを食べに来ました!」って言ったら、どこで閉店情報を仕入れたか?逆に訊ねられましたよ。

2月23日(金)のお昼です。


かもめ 4 


前回の「かもめ」さんの訪問の時と同じで、休日出勤の代休をいただいたもので、嫁さんと二人で食べに来ましたよ。

まずは、入口付近にあるおでんを物色です。

かもめ 5 


私は大根で、嫁さんが卵と牛すじ!

前回と全く同じものを取って来てますやん!(オー汗)


ちょうどお昼時で、店内は満席で外待ちも出る状態です。

皆さんも私と同じで、「かもめ」さんの閉店を悲しんでの訪問のようですねぇ~


かもめ 10 


嫁さんは、そんな状態を気にしつつもやわらか煮込み牛筋の鍋焼きをオーダーです。

鍋焼きうどんは、コンロを一つ使ってしまうし、混雑時は手間がかかるので、無理なお店もありますよ。

「かもめ」さんの最後ですから、それを気にしつつのオーダーですが、快くOKとのことでした。


やわらか煮込み牛筋の鍋焼き

かもめ 7 


名前のとおり牛すじ肉がたくさん入った鍋焼きうどんです。

大将が鍋焼きうどんを造っているところを見ていると、牛すじ肉は、別に煮込んであったものを途中で投入です。

柔らかいだけでなく、肉のうま味を引き出す味付けで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

そして、なんといっても麺の美味しさです。

鍋焼きうどんなのに、しっかりとコシが残っていて、最高ですよ。


天ぷら盛り合わせ

かもめ 11 

揚げ立てのサクサクです。

茄子天

かもめ 12 


海老天

かもめ 13 


「かもめ」さんの海老天は、うどん屋さんのなかでも私の好きな物です。

大きくて、海老本来のうま味が詰まっています。

噛むほどに、海老のうま味が口の中を駆け巡ります。

私の「かもめ」さんの最後の注文は・・・・

ひやひや(冷やかけ)の大盛

かもめ 14 


皆さんの想像どおりですよ。(笑)

イリコ風味がっしりのひやかけ出汁ではありません。

イリコの風味と鰹節の風味を上手く合わせたお出汁です。

かもめ 15



香川のうどん屋さんで修行された大将が、関西人でも飲みやすいようにアレンジを加えたもの。

胃袋に染み渡っていって、いつまでも飲んでいたいお出汁ですよ。

そして、とても感動したのはこちらの麺。

かもめ 16


伸びは少なく、どちらかといえば香川のうどん屋さんの麺に近い食感です。

この日の麺は、やや硬めのコシのある剛麺です。

硬めと言っても、硬いだけではなく、弾力のある麺。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

噛むと押し返してくる弾力が心地よく、いつまでも噛んでいたい麺。

でも、この麺が味わえなくなると思うと、涙がこみ上げてきました。

うどんを食べていて、涙が溢れてきたのは、もちろん初めての経験です。

かもめ 17 


この記事は、食べに行った当時に書いているため、翌日にはアップできましたし、当初はその予定でした。

お店の外には、閉店のお知らせの張り紙もなく、店内にも小さい張り紙であまり目立ちません。

大将ご自身のFacebookに、閉店情報を書かれていないことを訊ねたら、「自分はこんな性格ですから、そっと閉店したいと思います」とのご発言でした。

大将のお気持ちをさっして、皆さんには閉店後のお知らせになったことをお詫びいたします。



かもめ 18 


琴平の旧「宮武うどん」さんと「おか泉」さんで修業を積まれた大将です。

あの麺が食べられなくなるのは、本当に寂しいかぎり。

大将の今後のご活躍をご祈念いたします。

かもめ 19 




讃岐手打ちうどん「かもめ    2018年2月26日閉店
大阪府堺市東区丈六183-2   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時 30分(LO)
        午後10時30分~翌1時 (LO)
     土・日・祝のみ午前11時開店です。
     日・月は、お昼のみの営業    
定休日     火曜日




過去の訪問     海老天ぶっかけとカレーうどん
             ひやひや(冷やかけ) 
             ひやひや(冷やかけ)
                            ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
             牛すじぶっかけうどん
             ひやかけ






スポンサーサイト
  1. 2018/03/02(金) 00:00:15|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。