美味いもん食らうンジャー

酒とうどん 一福 @ 谷町四丁目

福 1 


201828のオープンした酒とうどん「一福さんへ食べに行きました。

グランドオープンして3日後の5月30日(水)のお昼に食べに行きましたよ。

福 2 


この日は、あいにくの雨の大阪です。

場所は、大阪メトロ「谷町四丁目」駅の3号出口を出て、大通りから横に入った筋にありました。

大阪市営地下鉄に慣れているので、大阪メトロって言いづらいですなぁ~(マジ汗)

その筋に、 の看板が置いてあって、お店は少し入ったところに入口があるので、見落とさないようにしてください。

福 3 


グランドオープンして3日目ですから、たくさんの御祝いの花束が飾ってありましたよ。

お店の中に入って、まず目に飛び込んで来たのはこちらです。

福 4 


お店の中の横壁には、縄で「IPPUKU」と書いてあって、うどん屋さんとは思えないオシャレな店内です。


福 5 


午後1時半過ぎの時間帯で、お昼のピークも過ぎた感じです。

まあ、それを計算してこの時間に食べに来てますがね。

オープンメニューです。

福 6


まだメニューを絞っての営業のようですなぁ~

「一福」と聞いてお分かりのとおり、香川県高松市国分寺町にある赤い看板のうどん「一福」さんのこちらが大阪店になりますよ。

香川のうどん「一福」の訪問記事は、こちらです。 


その「一福」の渡辺大将が、自ら大阪に出て来て立ち上げたお店です。

もちろんこの日も厨房には、渡辺大将が居て、うどんを茹でていましたよ。

福 7


初訪問のお店です。

カレーうどんにかなり心が動きましたが、すだちうどんをチョイスしました。

半玉増量は無料と書いてありましたが、大盛にすると1玉分追加。

確か、100円だったかな?

150円だったかな?

大盛の場合は、増額になるようです。

今回は、連食予定もないので、すだちうどんの大盛をお願いしましたよ。

すだちうどん大盛

福 8


おネギは、別盛りで出て来ましたよ。

入れるタイミングは、好みでいけますなぁ~

福 10 


「一福」さんでは、すだちうどんと呼んでいますが、すだちひやかけという方が分かりやすいと思います。

ひやかけにすだちの入ったうどんなんですよ。

まずお出汁をいただくと・・・・・・

福 11 


お~!サッパリとしたひやかけ出汁。

香川っぽいイリコガッツリと思ったら、意外にも鰹節を効かせて、関西人でも飲みやすいお出汁で、すだちがよりサッパリ感を演出!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

福 12


麺は、香川の「一福」さんよりもほんの少しだけ太い感じ。

これは、ほとんど分からないレベルだと思いますねぇ~

この日の冷たい麺は、やや硬コシ系のうどんでした。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

香川の「一福」さんの冷やの麺は、もう少ししなやかな弾力があったと記憶していますが、ちょっと違って驚いてしまいましたよ。

これも、関西に合わせようとしているのか?製麺の時に使用する水の関係で違うのかもしれません。

店舗を移転した多くのうどん屋さんで聞いた話では、水が変わると製麺に大きく影響を及ぼすので、最初はご苦労されるようです。


福 9


メニューを含めて、いろいろと研究中のようです。

次回食べに来たら、全く違う印象の麺になっているような予感!

ちょっと、目が離せないうどん屋さんですよ。

福 13 



酒とうどん「一福
大阪市中央区谷町3丁目5番9号   地図
営業時間    午前11時~午後2時
          午後4時~午後9時  
定休日      日曜・祝日 








スポンサーサイト
  1. 2018/06/04(月) 00:00:27|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。