FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

麺や 徳川吉成 @ 海鶏そば

徳 1 


から開催されている第7回 大阪好っきゃ麺 麺MUSUBI です。

今年も頑張って、参戦することにしました。

で、1軒目に向かったのは、大阪メトロ「天神橋筋6丁目」駅近くにある麺や 徳川吉成さんですよ。

徳 2


徳川家の家紋が印刷された暖簾です。

インパクトがありますなぁ~

でも、この暖簾が出ていないと、ここがラーメン屋さんとは分かりにくい感じです。

私の知り合いが食べに行った時は、まだ暖簾が上がってなくて、困惑したそうですよ。

お店に到着したら、男子高校生の団体が入って行くじゃないの!(オー汗)

満席になってしまい、外待ちになりましたよ。

徳 3 


こちらのお店もやっぱり食券制ですなぁ~

海鶏そば山鶏そばの2種類のラーメンがあるようですね。

私は、山よりも海派です。

だって、元サーファーですからね。

ん? どこかで聞いたハンドルネームでねぇ~(笑)

サーファーとは言い過ぎですが、サーフィンぐらいしたことのある親父ですよ。

徳 4 


先に食券を買って、外待ちです。

高校生の団体も入ったばかりですから、30分以上待って、ようやくお店の中へと案内されました。

徳 6


店内は、木目調のカウンター席がとてもきれいです。

10席ほどしかないので、待たされたんやね。

満席のため、店内の写真が撮れないのが残念ですわ~


カウンター席についてからお品書きを発見です。

徳 5


食券機のところにあれば、分かりやすかったかもしえれませんねぇ~


少し待って登場の

海鶏そば

徳 7 


白濁したスープにラーメンらしくないトッピングに少し驚きましたよ。

まずはスープをいただきましょう。

徳 8


白濁したスープなので、こってりと思ったら、意外にもあっさりとした味。

鶏白湯スープは、とても口当たりがよく、最後にゆずの香りがフワッと広がって行きます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

徳 10

チャーシューも鶏の胸肉の物を使用。

これも変わっていて、あっさりチャーシューでいいですねぇ~

徳 11


ラーメンにウニが入っているので、これまたビックリです。

あっさりとしたスープなので、ウニのトッピングでもウニのうま味を消していません。

やや細めのストレート麺

徳 9 


入口付近に製麺機が置いてあったので、自家製麺のようですねぇ~

プリッとした食感もよく、スープとの絡みも最高です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


徳 12 


海鶏そばは、海鮮系のトッピングになり、山鶏そばは、野菜・きのこ類のトッピングになるようです。


鶏白湯スープと麺は、どちらも同じようですねぇ~

徳 13


またお店の方が言うには、トッピングの「活あわびバターソテー肝ソース添え」は、この日で終了。

明日からは、違うトッピングに変わるとのこと。

同じ海鶏そばでも、その日によってトッピングが変わるそうですよ。

そのトッピングも楽しむことができて、いいラーメンですよねぇ~


麺や 徳川吉成
大阪市北区国分寺1-7-6  地図
営業時間    午前11時~午後3時
          午後6時~午後10時30分
定休日      無 休 (お盆・年末年始を除く) 














スポンサーサイト



  1. 2018/06/25(月) 00:00:11|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。