美味いもん食らうンジャー

らーめん 砦 @  京町掘店

砦 1 


から開催されている第7回 大阪好っきゃ麺 麺MUSUBI 

このイベントの楽しみの一つに、最近あまり食べなくなったラーメン店を巡ることにあります。

今回は、らーめん「」 京町掘店にやって来ました。

砦 2


うどん好きの皆さんには、うどん居酒屋「江戸堀」さんの近くと言えば分かりやすいでしょうか?

一般的には、靫公園の近くで、その北側と表現した方が分かりやすいかな。

今回は、日曜日のお昼に食べに行きましたが、ビジネス街ですから、かなりヒッソリとしていましたよ。

砦 3


お店の前の看板をよく見ると、長崎の文字がたくさん出てますよね。

後から調べて分かったことですが、長崎県佐世保市に本店があるラーメン屋さんのようです。

砦 4 


このお店も食券制です。(オー汗)

今回も予習なしでの訪問で、何を食べるか?少し悩みましたが、お店の店名と同じ「砦」をお願いしました。

砦 5


店内には、一つのテーブル席で、後はカウンター席になっていました。

厨房に向かったカウンター席があり、それと背中合わせになるように、外の景色が見えるカウンター席も配置。

砦 6 


混雑時ではなかったので、厨房に向かってのカウンター席に座って、食券を出しましたよ。

少し待って登場の砦ラーメンです。

砦ラーメン

砦 7


このお店も、白湯スープのようですねぇ~

まずは、スープをいただきましょう。

砦 8


このお店は、あさり・ホタテ・牡蠣などの貝から抽出した貝白湯スープです。

貝のうま味が出たクリーミーなスープです。

とても飲みやすくて、あっさりとした口当たり。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

マテ貝

砦 9 


スープは貝からうま味を抽出し、トッピングも珍しいマテ貝が乗っていましたよ。

プリッとした食感で美味しいですねぇ~~!!

ベーコン

砦 10


チャーシューではなく、ベーコンのトッピングです。

お店の中の張り紙には、チャーシューの醤油が、このスープの塩味をボケさせてしまうために、ベーコンを使っていると書いてありました。

すごく繊細なんですねぇ~

揚げネギわかめ

砦 11


揚げネギの香ばしさが、このラーメンのアクセントになっています。

それぞれのトッピングが細かく計算されたラーメン。

砦 12  


麺は、やや細めのストレート。

スープを適度に引き連れてきて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

砦 13 

コッテリでなく、意外にアッサリとしたラーメンで、また食べたくなる味。

砦ラーメン以外に3種類のラーメンがあるようです。

メニューの種類は、多くはありませんが、きっちりと仕上げているので、他のラーメンも期待できそうですよ。



らーめん「」 京町掘店
大阪市西区京町掘1-10-10  地図
営業時間     午前11時30分~午後11時(LO10時30分)
定休日       不定休














スポンサーサイト
  1. 2018/07/08(日) 00:00:21|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。