FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

麺屋 7.5Hz 超本店  @ 天満橋 

 7 1 


天満橋駅近くにある麺屋 「7.5Hz」 超本店さんへ初訪問です。

もちろん、から開催されている第7回 大阪好っきゃ麺 麺MUSUBI での訪問ですよ。

7 2


この日は、こちらの近くに出張があり、遅めのお昼を食べに来ましたよ。

出張が決まった時点で、こちらへ食べに行くことが決定ですわ~(笑)

7 4 


ここも食券制ですなぁ~

ラーメン屋さんに来たときは、いつも悩みますが、今回はあっさりとオーダーが決まりました。


7 7 


こちらのラーメン屋さんは、醤油系の中華そばと塩そばの2種類のラーメンですから、それほど悩みこともありませんわなぁ~

7 3 


実は、今回の「大阪好っきゃ麺」のお店が発表された時に、一番楽しみにしていたラーメン屋さんなんですわ~

醤油系の中華そばは、いわゆる高井田系と呼ばれるラーメンを提供しています。

その高井田系のラーメンの人気店の「住吉」や元祖の「光洋軒」も食べに行ったことがありますが、私が高井田系ラーメンと出会った最初のお店が、この「7.5Hz」さんなんですよ。

7 14


今から15年近く前になるかな?

「千日前」線「小路」駅近くの国道479号線沿いに、中華そば麺屋「7.5Hz」生野店があって、よく食べに行ってたのよねぇ~

そのお店が、最近なくなって、どうなったの?って思っていたら、こちらのお店が移転先だって!

お店の人に聞いて、ビックリですわ~

7 5 


お店の中に、その閉店したお店の写真が飾ってありましたよ。

白黒の写真ですが、真っ赤なテントでよく目立つお店でした。

お店のテントには、一日に2時間だけお休みをするように書いてありますが、私がよく食べに行ってた時は、24時間営業でしたもんね。(驚愕)

7 6 


お昼時を過ぎていたので、テーブル席もたくさん空いていましたが、一人なのでカウンター席でいただきます。

中華そばの単品の食券を渡して、少し待ちました。

中華そば

7 8 


初めて高井田系ラーメンを食べる人には、あれ?って思うビジュアルです。

でもこれが高井田系ラーメンなんですよねぇ~

7 9 


まずは、スープをいただきます。

スーパーゴッサ懐かしい味ですなぁ~~

見た目のとおり、醤油の味が前面に出たスープです。

高井田系のラーメンは、鶏ガラベースに濃いめの醤油味らしいねんけど、私のバカ舌ではその鶏ガラの味が分かりません。

前記の「住吉」「光洋軒」も少しずつ味が違いますが、私はやっぱり「7.5Hz」さんのスープが懐かしくて、一番好きですねぇ~


7 10 

大きくカットされたおネギが、このラーメンの特徴です。

おネギの味だけでなく、その食感がいいですねぇ~~
  
7 11


麺は、細うどんのような極太麺。

あくまでもラーメンの麺としてですがねぇ~

太さだけでなく、モチモチの食感もラーメンとしては珍しいと思いますよ。

そして、この極太麺が

ゴッサ癖になるのよねぇ~~!

7 12


昔ながらのチャーシューといった味付けです。

あれえて、このようにしているのもいいと思いますよ。

7 13 


その他の具材もとてもシンプルです。

全体的に昔ながらのラーメンって感じですが、私的には大好きな味です。

懐かしいだけでなく、

ゴッサ美味しかったわ~!!



麺屋 「7.5Hz」 超本店
大阪市中央区釣鐘町1-2-3  地図
営業時間    平日  午前11時~午前0時
          土日  午前11時~午後10時
定休日     無 休 (お盆・年末年始を除く)









スポンサーサイト
  1. 2018/07/16(月) 00:00:52|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。