FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

関西うどん新麺会 2019年  Part 3

新 3.1 


昨日につづき関西うどん新麺会 2019の Part 3 ですよ。

最初にご紹介するうどん屋さんは、 北区中津にある本格手打「たけうちうどん店さんの大将です。

とり天ぶっかけが人気のうどん屋さんですが、とり天生醤油派の私です。

ぶっかけうどん派の私ですが、「たけうち」さんに限っては生醤油派ですよ。

なにも掛けないそのままの麺が味わえて大好きなんですよ。

かけうどんのお出汁も絶品!

って、私は食べたことがありませんが、ある方のスーパーゴッサイチオシメニューですよ。

料 6 


新 3.2 


「新麺会」初参加のJR「郡山」駅前にある満天うどん」カジバノバカヂカラの大将です。

ひやかけ常設店で、新店とは思えない弾力のある麺を提供していますよ。

マグロ丼や炙りチャーシュー丼とかの丼系もオススメのうどん屋さんです。



舞台の上では、新店のうどん屋さんのご紹介です。

新3.3 


中央の着物姿の女性は、尼崎のうどん工房 「悠々」さんの女将さんです。

うどん好きの方なら、皆さんご存じですよね。

え?男性の方だけですかねぇ~(笑)

最近は、「悠々」さんの2号店の米と天ぷら「悠々さんの方にいらっしゃる方が多いとか?

うどん好きの男性も集まってま~す!(爆)


左側の黒い服を着た女性は、うどん工房「あいわ」の女将さんです。

「悠々」さんで修行されて、独立開業された方です。

また、うどん好きの男性が集まりそうですなぁ~!

お店の場所は、神戸市西区。

我が家から、かなり遠いですなぁ~(オー汗)

新3.4 


「なご心」
の大将も舞台で挨拶中です。

Part 1でご紹介しましたが、以前は梅田の「うつ輪」本店の店長をされていた方です。

ここだけの話ですが、「うつ輪」さんとは全く違った製法でうどんを造っています。

熟成時間がかなり違うと思いますが、ブログで書いたら、ここだけの話になってませんなぁ~(オー滝汗)


新3.5 


堺市の鳳にある手打ちうどん「まる泉」の大将と女将さんです。

お二人で写真を撮るのは、超久しぶりとはにかんでいらっしゃいましたよ。

昨年の「新麺会」でごあいさつを交わして、早速食べに行くことができました。

小麦粉の風味がとても香る美味しい麺を提供。

その点では、独特のうどんだと思いますよ。

料 7 


新3.6 


愛知県西春日井郡の手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのや」 の大将です。

名古屋に行くと、毎回食べに行ってるうどん屋さんですよ。

うどん・きしめん・煮込みうどんの麺と、それぞれ違ったうどんを手打ちで造っています。

皆さんに、あの弾力のあるきしめんを味わっていただきたいですなぁ~

新3.7 


愛知県西尾市にある讃州手打ちうどん「我流の大将です。

一度だけ食べに行きましたが、ラーメンも提供している不思議なうどん屋さんです。

今回教えていただいて分かったことですが、るみ婆ちゃんでお馴染みの「池上製麺所」で修行を積まれた大将ですよ。

新3.8 


そのことを教えていただいたのは、 右端の本格手打うどん「大河の大将ですよ。

この方もすでにPart 1でご紹介済みでしたね。

中央の男性は、兵庫県加西市にある「がいな製麺所」の大将ですよ。

昨年は、絶対に食べに行くうどん屋さんとしてリストアップ。

でも、企画倒れに終わりましたわ~(オー滝汗)

「がいな製麺所」さん・「大河」さん、そして先ほどの「我流」さんとこの3方は、すべてが高松の「池上製麺所」さんで修行を積まれて、独立開業を果たしています。

修行時期が少しずつずれているそうで、重なった期間がないそうですわ~




そして、左端のモヒカン刈りの男性は・・・・・

誰やねん!!

って、皆さんもツッコミたくなるでしょう?(笑)





うどん屋の大将で、昨年の「新麺会」での写真がこちらです。

新3.9 


超スーパーゴッサ・ウルトラめんちゃんこ変わってますやん!!(笑)

好青年がモヒカン野郎に変身!ってとこかな?

京都府綾部市にある「竹松うどん」の大将です。

かなりご無沙汰しているうどん屋さんで、約7年は食べに行ってないかな?

だって、兵庫県でも日本海側にあるうどん屋さんですもんね。

料 8 


新3.10 


 右側は、守口にある手打ちうどん「紅屋の大将です。

我が家からは、近いうどん屋さんの一軒ですが、最近ようやく嫁さんと一緒に食べに行きましたよ。

劇辛のキーマカレーうどんに塩釜玉と、他のお店にないうどんを提供。

一日だけの限定うどんもあって、目が離せませんよ。


 左側は、難波にあるJUN大谷製麺処の大将です。

大都会にあるうどん屋さんですが、一年以上食べに行けてません。

冷やし白担々うどんが癖になる味。

ゴッサ好きなうどんで、また食べたいですなぁ~

料 10 


新3.11 


船場センタービルにあるうどん処「重己」(しげみ)さんの大将です。

この大将もお店と違う雰囲気です。

お店では、眼鏡を掛けてなかったですもんね。

高松の「一福」で修行を積まれた大将の打つうどん。

これからどのように進化を遂げるか?

とても楽しみなうどん屋さんですよ。

新6.3-s 


奈良県の畿央大学近くにある近くにある釜揚げうどん「鈴庵の大将です。

あら?今日は髪型が違って分からなかったわ~

「新麺会」では、皆さんドレスアップ!

お店と違う雰囲気で、話しかけるのも当惑します。

が、「鈴庵」の大将は、いつもと変わらずのマシンガントーク!(笑)

これも「鈴庵」さんの魅力のひとつですね。

月替わりや創作系のうどんにも積極的に取り組んでいらっしゃいますよ。


新3.12 


枚方市の関西外国語大学前にあるうどん屋「ろっかの大将です。

大学が近くとあって、アルバイトの店員さんも大学生らしい方で、とても活気のあるうどん屋さんです。

近くに駐車場も完備しているため、私的には行きやすいうどん屋さんですねぇ~

ひやかけ常設店で、麺も美味い!

紳士な大将で、落ち着くうどん屋さんですよ。

新6.4-s 


大阪メトロ「西中島南方」近くにある本格手打うどん「ゆうすけさんの大将です。

相変わらず人見知で、シャイな大将です。

ようやく慣れたのか?最近私とは気さくにお話をしていただけます。

実は、昨日のお昼に食べに行ったところですが、大将から積極的に「新麺会」のことや新店情報なども伺うことができましたよ。

これって、

スーパーゴッサ驚きですよねぇ~~!!(笑)

盛り豚ぶっかけが人気メニューですが、昨日は違うものをいただきましたよ。

カレーうどんも美味しくて、嫁さんが大好きなうどん屋さんのひとつです。



今年もPart 4へつづきますね!!













スポンサーサイト
  1. 2019/02/12(火) 00:00:00|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。