FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん まえば @ ひやかけ

まえば 1 


7月26日(金)から27日(土)にかけての 2019年 令和2度目の讃岐うどんツアーの続きです。

一日目の最後のお店は、手打ちうどん「まえばさんですよ。

今回は、私のリクエストにより訪問です。

まえば 2


お店に着いたのは、午後3時前です。

お店に到着した瞬間に皆さんが言ったのは、 「よくお店の前を通ってたなぁ~」

丸亀市内のうどん屋さんに行く時に、幾度もお店の前を通っていますが、食べに来たのは同行の皆さんは初めてですよ。

まえば 4


私は、6年ぶりの2回目の訪問です。

午後3時前ですが、私達と同じように駐車場に2台の車が入って行きました。

確か「大阪」か「なにわ」ナンバーだったかな?

皆さん、「まえば」さんの長期休業を惜しんでの訪問でしょうか?

まえば 3 


今年8月で一旦閉店。

消防設備の不備により、お店を建て替えて、再開予定とのこと。

この日大将に伺ったところでは、業者が忙しくてお店にも見に来ていないので、再開の日は全くの未定とのことでしたよ。

まえば 7


今回は、ひやかけを注文です。

すると、「麺がなくなったので、15分ぐらいかかりますよ」ってうれしい返事がかえって来ましたよ。

まえば 6 


湯煎する道具も年季が入っていますなぁ~~

この蓋の取り扱い方にもコツがあるらしいわ~

どこに立てかけるか?なんですが、私には分かりませんよ。(オー汗)



まえば 5 


おでんも美味しそうにスタンバイです。


まえば 8


天ぷらは、さすがにこの時間ですから少なめ。

この日最後のお店ですし、いかがいたしましょうかねぇ~~

まえば 9


店内の写真を撮りまくっていたら、15分なんてアッという間に過ぎましたよ。(笑)

うどんを受け取り、自分でお出汁を注ぎ入れます。

まえば 10


温かいお出汁は、タンクに入っていますが、ひやかけ出汁はペットボトルに入って、レジ前に置いてありました。

好みの量を入れてお会計です。


ひやかけ+イカバラ天


まえば 11 


練り物系が大好きなので、イカバラ天を取りましたよ。

メニューにイカバラ天って書いてありましたが、どういう意味なんでしょうか?

まえば 13 


イカは入っていましたが、バラの意味が不明ですわ~(オー汗)

名前はどうでもいいけど、美味しかったよ。

まえば 12  


ひやかけ

まえば 14 


まずは、お出汁をいただきました。

まえば 15


イリコがフワッと香る程度で、塩分も少なくとても飲みやすいお出汁です。

ゴッサ飲みやすくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

まえば 16


麺は、茹でたてなので、噛むと押し返して来る弾力があり、もっちり感も感じます。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この麺がしばらく味わえないとは、常連のお客さまは悲しいでしょうねぇ~

お盆前までの営業で、材料がなくなり次第の休業。

すでに、休業されていますので、再開まで待ちましょうね!!

まえば 17


レトロで、お店の雰囲気もよかっただけに、残念ですねぇ~




手打ちうどん「まえば
香川県丸亀市綾歌町栗熊東420-2     地図
現在休業中です。


過去の訪問    かけうどん 
 
















スポンサーサイト



  1. 2019/08/27(火) 00:00:00|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。