美味いもん食らうンジャー

純手打うどん よしや  釜揚げうどん

よし 11  

また香川に行って来ました。
今回は、うっし~師匠 bluesboyさん・ ぴょんこさんの4人で行く讃岐うどんツアーです。

その一軒目に向かったのは、純手打うどん「よしやさん

よし 1 

お店の中に入るとお知り合いの方がいらしゃいました。

よし 2 

この方々も、関西から渡讃してきたメンバーです。

先日の新麺会でお会いした方も多数。

この日は、新麺会の3日後の出来事なんですよ。

よし 4  

狙っていた牛すじコロッケは売り切れです。

先ずは、ひやひやの小をお願いして、天ぷらコーナーへ。

よし 5.  よし 6.


でも、この日は2杯食べる予定なので、天ぷらは控えましょう。

牛すじコロッケが有ったら迷わず取ってましたがね。

よし 7


何時食べても美味しいひやひやです。

イリコガッツリで、使っている醤油の風味が素朴な味を引き出しています。

よし 8 


この日の麺も噛むと押し返してくる弾力の凄いこと。

メチャメチャ美味しいなぁ~!!


よし 20 

そして、この日は特別に釜揚げうどんがありました。

釜揚げうどんは珍しくありませんが、「よしや」さんでは珍しいですよ。

よし 16 

通常メニューには釜揚げうどんは無し。

この日は、特別に「つけダシ」を作ったので、「ゆだめ」、「釜揚げ」、「ぶっかけ」が提供されていました。

こんな特別な日に来れて、メチャしあわせやん

2杯目に釜揚げうどんを注文して、うどんの茹で上がりを待っていると、

よし 17


なんと、牛すじコロッケが出来上がったではないですか。

もちろん牛すじコロッケを1個取ってお会計です。

よし 9


揚げ立てのホクホク!!

熱いからか?牛すじの旨味がダイレクトに伝わって来ますねぇ~

ゴッサ美味いやんかぁ~!!

よし 13 


釜揚げの麺をこのつけダシでいただきます。

よし 12.  よし 3.


スッキリとして、素朴な印象のつけダシでいいですねぇ~


よし 14 

温の麺は、小麦粉の風味が漂うモッチリタイプです。

そのままでも美味しいけれど、お出汁に潜らせると、

メチャメチャ美味しいかったよ!

よし 19.  よし 3.


朝から2杯も美味しいうどんが食べられて、メチャしあわせやん


よし 18 


では、2軒目へと向かいましょう。



純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問    ひやひやとひやあつ
                                ひやひや 
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
            ひやひやと牛すじおでん 

            ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
           
サラダバーうどん  (夜よしや)
           
ひやひやと牛すじコロッケ    
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひやと鶏天
            ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
            ひやひやと牛すじコロッケ
            ひやひや
            ひやひやとひやひや
            ひやひや








  1. 2013/02/09(土) 00:02:45|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自家製麺うどん甘味処 「おにかま」 ~大阪好っきゃ麺~ | ホーム | 讃岐屋 雅次郎 カニみそつけめん ~大阪ほんわかテレビ~編>>

コメント

1軒で2杯、しかも朝いちに…
さすがです。
私、経験ありませんわ(゜o゜;
  1. 2013/02/09(土) 07:48:04 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

よしやさんが、なんか関西ブロガーさんの
たまり場と化してるのは、気のせい?(笑)

これだけ牛すじコロッケを前面に出されると
さすがに食べたくなってきます!
  1. 2013/02/09(土) 08:03:49 |
  2. URL |
  3. 期間限定です #-
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

コメントの返信が遅くなりました。
今年2回目のよしやさんに行ってたものでね。

はい、お口がいやしいので、一軒で2杯の経験は多数ありますよ。

もう歳ですから、控えることに致します。
  1. 2013/02/10(日) 18:40:28 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> 期間限定です さん

牛すじコロッケの販売促進委員と致しましては、是非とも食べて頂きたい逸品ですよ。

関西ブロガーだけでは無く、県外のお客さんが多くなりましたね。

美味しいから皆さんが食べに行くのでしょう。

  1. 2013/02/10(日) 18:49:34 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1023-167dcd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。