美味いもん食らうンジャー

うどんや太門  第2回貸切宴会

大 17 


「御大・師匠と行く名古屋ツアー」のの最後のお店は、うどんや「太門さんです。
 

名古屋入りの目的は、ボスが味噌煮込みうどんを食べながら熱燗を飲みたいと言ったこと。
もう一つの目的は、やはりうどんや「太門」さんに食べに来ることです。

大 1  


午後6時にお店に着くと、午後8時まで貸切の文字が・・・

私達5名の他に、こおろぎさんの友人や前回の名古屋訪問でお世話になった方々もやって来るので、貸切にしていただきました。

大 2   

 

私達は、名古屋駅を午後9時発の電車に乗るため、午後8時ぐらいが限界なんですよねぇ~

先ずはエビスビールで乾杯です。


大 5


いつ飲んでも美味しいですなぁ~


そして、いつものようにプレートの登場です。

大 6


野菜サラダやカボチャサラダなどが入っていて、これだけでちょっとしたお酒の肴になりますねぇ~

明宝ハム

大 9


岐阜県の会社のハムらしいねんけど、ウマウマですねぇ~

そして次にお願いしたのは、冷や奴

大 11.  大 7. 


この豆腐は、大豆の風味満点でメチャウマです。

ボス様お気入りなので、今回も注文しましたよ。

どて煮                        自家製チーズ豆腐                     

大 8.  大 12.



このドテ煮も八兆味噌の甘みがあり、ビールが進みますねぇ



大 10 

「太門」さんでは、美味しい日本酒を多数揃えています。

ビールの後に、日本酒をいただきましたが、私には一杯が限界です。
これだけ多数の日本酒があるのに、とても残念ですよ。

そろそろうどんを注文しようと思っていたら、モツ鍋が登場です。

大 14 

美味しいお鍋ですが、帰りの電車の時間が気になりますねぇ~

ゆっくりお鍋を味わいたいところですが、先にうどんを注文しましょう。

大 13


うどんは注文が入ってから、麺棒で伸ばしていきます。

この作業を見ているだけで、嬉しくなってきますよ。

ほんまにうどん好きみたいですなぁ。
今更言わなくてもええって!(笑)



お一人が注文したのは、コロ

大 20  

讃岐で言うひやかけのように、お出汁も麺も冷たい物ですが、お出汁が全然違いますよ。

たまり醤油を使っているからか?かなり濃いめ色をしていますが、飲むと意外にあっさりとしています。

もう一人は、すだちコロ

大 24


先ほどのコロにすだちが入っているだけですが、 かなり爽やかそうですねぇ~



で、私が注文したのはみかわ豚のつけ麺(冷)です。

大 15 

初めていただくつけ麺ですが、麺の上に大きなみかわ豚肉が沢山乗っていますが、

大 16 .  大 3.



つけ出汁にもいっぱい豚肉が入っていますねぇ~

注文する前に聞いていたけど、かなりのボリュームです。

大 18 

麺は、コシもあって

メチャメチャ美味しいでぇ~!!

大 19


温のお出汁に潜らせると、モチッと感が増してきました。
お出汁が絡まって、ウマウマですやん。

大 21.  大 4. 


みかわ豚は、甘みがあってメチャ満足する一杯でした。

まだまだ飲み足りない一向ですが、午後9時前の電車に乗るため、8時過ぎにお店を後にしました。

 
大 22 

名古屋駅を20時45分発の電車で大阪へと向かいます。


大 23 

大阪駅には23時40分頃に到着し、地下鉄の最終電車で帰宅しましたよ。

新春からハードでありましたが、楽しい名古屋ツアーもこれにて終了です。


え~!もうすぐ3月やでぇ~! (オー汗) 

 

うどんや「太門
名古屋市千種区今池5-9-18 衣笠ビル 1F  地図
営業時間     午後6時~午後10時
定休日       月曜

 

過去の訪問       コロ 他
                 貸切宴会
             おろしぶっかけ他









  1. 2013/02/28(木) 00:02:37|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん  きつねぶっかけ | ホーム | 麺屋 爽月  リニューアルカレーうどん>>

コメント

コロとか、みかわ豚とか
ご当地ものがいただけると嬉しいですね!
白を基調とした店内・・・
オシャレ過ぎません!?(笑)
  1. 2013/02/28(木) 08:00:25 |
  2. URL |
  3. 期間限定です #-
  4. [ 編集]

むふふ・・

やっと正月気分が抜けましたね~(笑)

そうそう 太門さんとこは 白を基調としたおしゃれな店内で お皿もプレーンな白一色なんで・・
写真を撮るときには かなり+補正をしないと暗くなってしまいますよ

特に豆腐の場合は そりゃ~もう画面いっぱいに白なんで 大変ですわ(笑)
  1. 2013/02/28(木) 18:43:22 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #qS66FDxQ
  4. [ 編集]

>期間限定です さん

確かにうどん屋とは思えないお洒落な内装です。
最初は戸惑いましたが、4回も行くと慣れましたね。
でも、いい雰囲気は変わりませんよ。
  1. 2013/02/28(木) 20:21:33 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> こおろぎ さん

はい、やっと正月が終わりました。(オー汗)

私は写真のことが良く分からないので適当に撮ってますよ。
でも、豆腐を綺麗に撮るのは難しいですなぁ~
私のような人間でも、綺麗に撮れる高性能なカメラの出現を期待してます。


  1. 2013/02/28(木) 20:26:21 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

申し訳ありません

うっし~さんのBLOGに 失礼なコメントを入れてしまい、申し訳ありませんでした。
冗談も度を越してはいけないと反省しています。
お許しください。

投稿者からも、コメントの編集ができましたので、問題のコメントは削除しました。

本当に申し訳ありませんでした。以後気をつけますm(__)m
  1. 2013/02/28(木) 22:23:40 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #qS66FDxQ
  4. [ 編集]

全然気にしてませんよ~

気を遣わず、今までどおりでOKですよ。
  1. 2013/03/01(金) 21:53:26 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1032-419bb828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。