美味いもん食らうンジャー

本格手打うどん 大河 ~関西うどん名店ラリー~

大河 1 


現在開催中の関西うどん 名店ラリー 2013で訪問したのは、 京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんです。


大河 2 

日曜日の午後1時半過ぎですが、外待ちの方もある状態です。
関西名店うどんラリーの影響では無くて、地元に根付いて既に人気店になったようですよ。


お店に入って、カウンター席に座ると、目の前にはこの方が居てるじゃないの。

大河 3 

大河のスタッフのH さんで、「関西うどん名店ラリー2013」の達成者です。
4月8日には達成されたそうで、お店に入らない日などを利用して達成したようです。

「大河」さんでは、「関西うどん名店ラリー」参加さんへ嬉しいサービスがあります。

大河 4 


鶏天の1本サービスですか?

私も、お店に入るなりラリー参加者であることをアピールしましたよ。 (笑)

まあ、アピールしなくても面ばれしてますから、大将の岸野さんに見つかるなり、ラリーで何店目の訪問か?聞かれましたがねぇ~


今回は、カレーうどん編では無くて、冷たいうどんから「とりまいとろろわさびしょうゆ」を注文。

メニューには、大将のおすすめと書いてありますよ。


大河 10 

厨房でのスタッフさんの動きを見ながら、うどんの茹で上がりを待ちました。

スタッフさんが着ているのは、ラリーTシャツでは無くて、襟付きのポロシャツですやん。

これはええなぁ~

大河 9 

うどんが茹で上がったようで、岸野大将が真剣な表情で盛りつけて行きます。
うどんに対する熱意を感じる表情ですねぇ~

そして登場したのは、とりまいとろろわさびしょうゆです。

大河 5 

この日は、タケノコご飯だったので、思わずそちらも注文しましたよ。

大河 14.  大河 13.

旬のタケノコで、風味も良くてウマウマですねぇ~


大河 6 


とりまいとろろわさびしょうゆは、天ぷらがメチャ豪華ですよ。
 
ラリー者向けの鶏天1本サービス分も入っているから、鶏天が3本に大きな舞茸天も2個入っていましたよ。

大河 15 


前回の訪問でも感じたことですが、近くに大学があるからか?学生のお客さんが多いように思います。

そんな若者にも満足していただくために、大きくて豪快な天ぷらです。 

 
そして、麺はどうでしょうか?

大河 8 

やや細めではありますが、凄く伸びるタイプです。
モッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいやん!!


香川の池上製麺所さんで修行されたので、香川っぽい麺かと言えば、そうではありません。
また、前回いただいた時は氷水でキュッと締められいたから硬く感じた麺もモッチリしているし、少しづつ進化を遂げている印象です。


大河 11.  大河 12.


美味しいダシ醤油をかけて一気にいただきましたよ。

醤油フェチの私には、このお店のダシ醤油の銘柄は一発で解りましたよ。
大将に、「○○のダシ醤油ですね!」って伺ったら、正解でしたわ!

同行者は、野菜天ぶっかけです。

大河 7



これも、野菜天が豪華ですなぁ~

その茄子天ちゃん!ちょうだい!!

とは、言わなかったよ。(笑)


大河 16 


関西名店スタンプラリーも2個目のスタンプをゲットしましたよ。

はい、ノーマル編ですがね。



本格手打うどん「大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1  地図
営業時間   平日  午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時30分  (麺切れ次第終了)
                土・日・祝  午前11時~午後2時30分
             午後6時~午後9時30分  (麺切れ次第終了)

定休日      火曜日


過去の訪問     冷やかけうどん彩り野菜天セット


















  1. 2013/04/27(土) 00:02:37|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<うどんや太門  貸切宴会 (地元のうどん屋さんと交流) | ホーム | 喫茶 マウンテン の甘口イチゴスパ ~その2~>>

コメント

まだ未訪問なので、ラリーでこのお店に行けることを楽しみにしてます。

とりじゃなくて、なすまいとろろぶっかけが食べたい(笑)
  1. 2013/04/27(土) 01:18:06 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

麺の伸びの方を強調されると、伸び麺好きのわたくしはとってもそそられます。
GW中には是非行きたいと思いますです。
  1. 2013/04/27(土) 08:37:43 |
  2. URL |
  3. よっぱらいねこ #-
  4. [ 編集]

この前の夜鈴の時に、大河さんの大将とお会いでき、
カウンターのない距離でお話しができ、
親しみ深く感じました。
うどんラリーの訪問が楽しみです。
  1. 2013/04/27(土) 15:46:14 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

麺探偵さんの「大河」での出題が楽しみです。

傾向と対策は練っていますからね。(オー嘘)
満席の店内で、キョロキョロする暇が無かったのよ。

なすまいとろろぶっかけねぇ~
無いメニューですがお願いして見てはいかがでしょうか?
ボス様は、毎回こんなことをしてますしね。

鶏天のサービスをどうかわすか?これも楽しみですよ。
  1. 2013/04/27(土) 22:55:02 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>よっぱらいねこ さん

私が行った日は、良く伸びる麺でしたが、多分大丈夫かと!

全く根拠はありませんが、安定した麺を出しているから、既に人気店になったと思います。
  1. 2013/04/27(土) 22:57:23 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> K(ラーナ)さん

大河さんは、オープンキッチンなので、カウンター席に座れば、大将を含めてお店の方との距離を感じませんよ。

ボス様が大好きなイケ麺・・・
じゃなかったイケメン揃いのスタッフさんですから、カウンター席の座ることをオススメ致します。(笑)
  1. 2013/04/27(土) 23:01:53 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

超遅レスになりましたが、
さすが師匠のブログ、同時アップが
恥ずかしくなりましたよ!
さて、こちらの麺の進化も凄いっす!
また行きたくなりました(^^)
テンプレート治って良かったですね。

kuchann
  1. 2013/04/29(月) 22:14:07 |
  2. URL |
  3. kuchann #-
  4. [ 編集]

>kuchann さん

ラリー期間中ですし、同時アップにもなりますね。
気にしないで、どんどんアップして、関西名店うどんラリーを盛り上げましょう。

テンプレートの方は、偶におかしくなりますが、直ぐに治ると思っていましたよ。
やっぱり見慣れているので、こちらの方が使い安いですわ。
  1. 2013/04/29(月) 23:13:58 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1080-fa40f7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。